カメラフィルムすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

カメラフィルム のクチコミ掲示板

(11503件)
RSS

このページのスレッド一覧(全240スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

標準

白黒

2004/05/29 13:46(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 ぱぱぱぱぱぱいやさん

まだ掲示板を全て読んでないので、過去にも同じような質問があったかもしれませんが、白黒フィルムのおすすめを教えて欲しいです。カメラはEOS7sで、主に人物(赤ちゃん等々)を撮影する予定です。なお、当方超初心者です。
また、セピア色に写すにはどうすればいいのですか?専用のフィルターを使うのでしょうか?初歩の初歩の質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。

書込番号:2861669

ナイスクチコミ!0


返信する
一徳さん

2004/05/29 14:19(1年以上前)

C-41処理が可能なコダックのモノクロフィルムT400CNがお手軽でよいかも。
カラー現像なのでそこらのコンビニや特急仕上げのミニラボでも大丈夫です。
同じくカラー現像のコダックBW400CNは、現像所を選ぶようです。
違うミニラボにそれぞれ2回出したことがありますが、乳剤が剥げて傷だらけで帰ってきました。
コダックBW400CNは、純正仕上げを頼みましょう。
セピア調子上げは、今は35mmフィルムではないようです。
もしやるとしたら、普通のカラーネガフィルムにケンコーのレトロセピアやユーロセピアフィルターをつけてやるのが、それっぽくなって良いかも・・・

書込番号:2861739

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱぱぱぱぱぱいやさん

2004/05/29 16:09(1年以上前)

ありがとうございます。
で、C-41処理ってなんですか?

書込番号:2862029

ナイスクチコミ!0


オペレ-タさん

2004/05/29 22:15(1年以上前)

C-41はコダックのネガフイルム処理剤の名称です。フジ,コニカ,アグファも名称は違いますが中身はほとんど同じです。レンタルラボを使い自分でプリントされたいようですが経験がないとうまくプリントするのは難しいと思います。それはモニタ−とプリントが完全に一致するわけではないからです。セピア調になるフイルムはありません。前にセピア調フイルムとして販売していたのはカラ−現像する白黒フイルムでカラ−ペ−パ−にセピアっぽくプリントしていただけです。現在ではカラ-ネガで撮影してデジタルミニラボでセピア変換するのがよいと思います。カラ-ネガにセピアフイルタ−をつけてもカラ−が残るのでセピア調にはなりません。

書込番号:2863133

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱぱぱぱぱぱいやさん

2004/05/29 23:08(1年以上前)

ありがとうございます。
なんだかカメラは奥が深いですね!
ハマリ症の私はどんどん泥濘(?)にはまっていきそうです。
是非、自分での現像にもチャレンジしてみたいです。

書込番号:2863405

ナイスクチコミ!0


オペレ-タさん

2004/05/30 07:48(1年以上前)

白黒もカラ-ネガで撮影してデジタルミニラボで白黒変換(微妙に色が付くときがある)出来ます。しかし本格的にするには白黒ネガ(フジではネオパンプレスト100or400など)を使い白黒ペ−パ−にプリントするのが良いでしょう。

書込番号:2864509

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱぱぱぱぱぱいやさん

2004/05/30 12:50(1年以上前)

すごいですね!
ペーパーにまで白黒があるのですか?!
いろいろ勉強になります。

書込番号:2865330

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

フィルムの相談

2004/05/23 10:25(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 一眼練習中さん

誰か教えて下さい。まだ一眼レフ初めて1年位なのですがフィルム選択に非常に悩んでいます。使用状況としては記念写真がほとんどで、希望としては「くっきり」を最重要ポイントと考えています。今はフジのスペリア100を使用していますが、他に記念写真におすすめのフィルム等ありましたら教えて下さい。

書込番号:2839708

ナイスクチコミ!0


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2004/05/23 13:28(1年以上前)

私は昔からよそ行きのフィルムはKODAKのリバーサルと決めてますが、だめでしょうかね?
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/reversal/index.shtml

書込番号:2840279

ナイスクチコミ!0


LARK2さん
クチコミ投稿数:1814件

2004/05/24 08:48(1年以上前)

みんなにも配ると思うのでそれでいいと思います。
最近のフィルムは性能がいいのでISO400でもいいと思います。
少し暗くなっても使えるのでそっちの方がいいかも。

書込番号:2843489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件

2004/05/25 17:43(1年以上前)

コダックのHD400は かなり良いですよ。
ISO400なのにかなり微粒子でくっきり鮮明に写ります。
発色も鮮やかな方です。私も常用にしてます。

感度100ならフジのリアラエースが定評がありますね。
ネガだと焼き増しが安いです。
もちろんポジもいいですけど、皆さんに配る場合
ダイレクトプリントをするわけですが、結構高くつきますよね。

私の場合ポジならPKR E100VS RVP-F RAPなどを良く使ってます。

書込番号:2848383

ナイスクチコミ!0


シ-ガルさん

2004/05/28 08:33(1年以上前)

私はミニラボのオペレ-タですが普通クラスのズ-ムレンズをお使いの場合はヴィ-ナス400,F2.8のズ-ムレンズまたは単焦点の明るいレンズをお使いの場合はスペリア100をお薦めします。プリントはミニラボ店の技術に大きく左右されますので良いミニラボ店を選ぶのが重要です。

書込番号:2857698

ナイスクチコミ!0


α-70000さん

2004/05/30 22:58(1年以上前)

「くっきり」を最重要ポイントと言うことからすると、個人的経験から
フジのSUPER400をお勧め致します。値段的にはスペリア系より安いのですが、くっきり感では勝っています。あと、プリントをデジタル仕上げ(フロンティアを使ってプリント)するキタムラやヨドバシの仕上がりはクッキリした仕上げになります。

ただし、ポートレイト的な記念写真で、晴天下ではお肌のあらまで見えてしまうので、逆に嫌われるほど硬調に仕上がる可能性があるのでお気お付けください。

書込番号:2867483

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

クロスプロセスについて

2004/05/20 02:19(1年以上前)


カメラフィルム

はじめて書き込みさせていただきます。
質問ですが、今、クロスプロセスの実験をしています。
もし今までにいろいろ試したことのあるかたで、いい具合になるフィルムをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?

ちなみに、35mmではコダックのエクタクローム64を使用していました。
ブローニーでは何故かいい具合にはなりませんでした。

*いい具合とは彩度と色相がいい感じに変化する事、と思っていただければ・・・。

書込番号:2828170

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 さん

2004/05/20 02:22(1年以上前)

もうしわけございません。
ブローニーフィルムで探しております。
よろしくお願いします。

書込番号:2828176

ナイスクチコミ!0


バーボンウィスキーさん

2004/05/20 04:42(1年以上前)

35mm もブローニーも同じ銘柄のフィルムであれば、同じ乳剤です。
実験のやり方に問題があったと思われます。

もともと、まぐれ当たりの、結果が予想しにくい手法なので、
丹念にデータを取って何度もテストを繰り返さないと、見るに耐えられるものはできません。
また、一本 2000円で現像処理をしてくれるラボ(ロモグラフィージャパン)もありますが、
増感現像はできないようなので、自分で現像するのが最良かと思います。
液温管理、現像時間、液の疲労度など、厳密に管理する必要があります。

書込番号:2828296

ナイスクチコミ!0


スレ主 さん

2004/05/23 03:09(1年以上前)

バーボンウィスキーさん

レスありがとうございます。
どうかんがえても35MMとブローニーで違うなんて考えられないですよね。すいませんw。

ちなみにクロス処理は新宿のビック経由でプロラボで受け付けてもらっています。費用も500円程度ですみますので、まあ地道にデーターとっていくしかないですね。

どなたかクロス現像経験のある方で「クロスといえばまぁこのフィルムでしょ」的なものがあればと思い書き込みさせていただいたのですが、やはりレスは伸びないでしょうねぇ。まぐれ効果ですし。

:ちなみにプロビア100Fで露出オーバー気味だと黄色が被り、青もコントラストが高めになります。と記載しておきます。

書込番号:2839015

ナイスクチコミ!0


アルコールさん

2004/05/27 07:03(1年以上前)

返信が遅くなったのでもう見られてないかもしれませんがポジネガはEPP EPN E100Gなどが定番みたいですよ。フジは色が偏っちゃうみたいです。コニカミノルタはわかりません。。。。

書込番号:2854237

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

分娩室での撮影用フィルム

2004/05/15 17:34(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 38週目の旦那さん

はじめまして、つい先日、canon new eos kissを譲り受けたカメラ初心者です。実は、今月末に初めての子供が生まれる予定です。そこで質問なのですが、分娩室で生まれた直後の赤ちゃんを撮るに最適なフィルムはどのようなものでしょうか。嫁にきくと、生まれた直後の写真を撮るチャンスは、助産婦さんが取り出して母親の腹の上にぽんと置いて体を拭く時だけだということです。その時間は5秒あるかないかだそうです。日光が入らない密室、さらにわずか数秒のシャッターチャンスです。ちなみに所有しているレンズは、EF28-105mmF3.5-4.5の1型と、EF50mmF1.8の2型です。よろしくお願いいたします。

書込番号:2810551

ナイスクチコミ!0


返信する
あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/05/15 18:13(1年以上前)

38週目の旦那 さんこんにちわ

フラッシュを焚くのはご法度ですから、感度の良いフイルムをお使いになり、レンズもなるべく明るいレンズが良いと思いますけど、また、フィルムでしたら、増感現像を前提に撮影すると言う方法もあります。

ただ、ネガよりリバーサルの方が良いと思いますけど、一回限りの撮影ですから、使い慣れたフィルムが良いかと思います。

書込番号:2810653

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2004/05/15 18:16(1年以上前)

PS、フィルムの感度が高くなると、粒子が荒れますし選択としてはISO800が限界だと思います。

書込番号:2810660

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/05/15 18:41(1年以上前)

こんばんは。

初心者の方が使われるのであれば、ネガカラーの方をお勧めしたいです。
フィルムはISO800 で良いかと考えますが,
下記の理由で1〜2度はリハーサル撮影をされた方が良いかと思います。
・カメラの操作に慣れるため
・明るさ(暗さ)による手ブレなどの感触をつかむため
・自信をもって本番にのぞむため
・上手なラボを見つけるため
ネガカラーはラボによって仕上がりが全く異なりますので、上手なラボを見つけることは大切ですよ。

書込番号:2810740

ナイスクチコミ!0


スレ主 38週目の旦那さん

2004/05/16 01:42(1年以上前)

あもさん、take525+さん、ありがとうございました。ISO800のフィルムでがんばってみます。その前に、何度か撮って一眼レフに慣れるよう練習します。
※すいません、アイコンの顔、違ってました。

書込番号:2812407

ナイスクチコミ!0


あすか001さん

2004/05/28 13:36(1年以上前)

レンズはEF50mmF1.8,ネガフイルムはヴィ-ナスISO1600がお薦めです。現在はフイルムの性能が良くなったのでISO1600でも問題ありません。リバ−サルよりもネガのほうが粒子は細かい。プリントにはネガのほうが適しています。

書込番号:2858286

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

リバーサルフィルム初心者です。

2004/05/12 19:58(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 TAKASHIちゃんさん

質問その1
リバーサルフィルムって本当に低温で保存しておかないとダメなんでしょうか?
具体的にどのくらいまでなら許容範囲なんでしょうか?
例えば、20℃くらいで一週間置いておくと、どうなるのでしょうか?
経験豊富な皆さんの実例で教えて下さい。
また、リバーサルフィルムで温度にあまり影響されない商品がもしあれば教えて下さい。

質問その2
写真屋によってネガフィルムの現像の出来に違いがあるのでしょうか?
一般的にネガはプリントで決まると言われてますが、現像はどこでやっても同じなんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:2800921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1895件

2004/05/12 20:07(1年以上前)

1 “温度”より“鮮度”の問題かもしれません。カメラに入れた分は出来るだけ撮りきるようにして、撮影後は速やかに現像に出すのがよろしいかと思います。
(1本のフィルムに春夏秋冬が写っている事の無いように・・・って、当然?)

2 かなりあります。どこでやっても同じではありません。
お勧めは街のカメラやさんやキタムラ等の専門店です。少々値段は高いですが、色味が
気に入らないときの焼き直しなどの対応が可能なところが多く、満足度が高いです。

書込番号:2800951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件

2004/05/12 20:13(1年以上前)

質問に答えていませんでした。

>20℃くらいで一週間置いておくと、どうなるのでしょうか?

その程度でしたら現像後の画質にほとんど(というか全く)影響は無いと思います。
ただしこれからの季節は気温が上がりやすいので置きっぱなしには要注意ですね。(特に車内)

書込番号:2800971

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2004/05/12 21:00(1年以上前)

リバーサルというよりはプロ用のフィルムですね。
(ネガにもプロ用はあります。)
もちろん、一般用フィルムも丁寧に扱うに超したことはありません。
注意点としては結露防止のためビニール袋に入れて冷蔵して、
完全に常温に戻ってからビニールを開けることです。


  関係ないけど、瑞光3号さんお久しぶり。(^^)/~

書込番号:2801124

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2004/05/12 21:16(1年以上前)

おすすめのフィルムを書き忘れていました。
富士だとTREBI,Sensiaが一般向けですね。
コダックだとDYNAシリーズや普通のコダクロームが一般向けです。
一般向けフィルムは店頭でも常温販売のところもあります。

また瑞光3号さんの言われるとおり、フィルムは生ものですから、
鮮度が大事です。
使用期限が1年半あれば、かなり新しいフィルムだと言えるでしょう。

書込番号:2801185

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKASHIちゃんさん

2004/05/12 22:51(1年以上前)

瑞光3号さん、其蜩さん、ありがとうございました!
大変参考になりました。

実は今までネガフィルムばっかりで写真撮ってたのですが、カメラのキ○ムラで現像した時、店舗によって良し悪しが傾向的に出てたので、ネガの場合は現像の段階で既に違いがあるのかな?って思ってたのです。
やはりその通りでした。
ありがとうございました!
あと、リバーサルフィルムだと多分どこで現像しても同じと思うのですが、それでいいですよね?
リバーサルフィルムはネガに比べてコストがやや高め、温度管理が大変そう、すぐ現像出来ない、露出が難しそうなど、不利な面も多く食わず嫌いだったのですが、温度管理が思ってたよりシビアじゃなさそうなので、チャレンジしてみようかな〜って思ってます。

もし、まだ参考になりそうな情報があればよろしくお願いします。

書込番号:2801629

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2004/05/13 09:03(1年以上前)

リバーサルはネガに比べると需要が少ないので、現像設備を持っているところは
とても少ないです。ほとんどが大手の現像所ですのでネガに比べると
仕上がりは安定しています。
特にコダクロームはその処理の特殊さゆえにイマジカ(コダック直系の現像所)
の横浜と大阪でしか扱っていないはずです。
(15〜20年前の記憶なので今はどうだかわかりませんが)
例外的にプロラボとよばれるプロ御用達の現像所ではやっているところもあります。
(プロ御用達だけあって技術も高いが値段も高い)

ネガよりリバーサルのほうがコストがかかる?
まあ、プリント0円とかいう店と比べるとそうかもしれませんが、
ちゃんとした仕上がりの店に出すと1枚35〜40円。
フィルム代と現像代を合わせると1本あたり軽く2千円を突破しますが、
リバーサルなら2千円でおつりが来ます。(マウントしたら同じぐらいかな)
しかし、焼くと高いのは事実。
配る目的の写真はネガに軍配が上がるでしょう。
何本も撮って気に入ったのだけ大伸ばしならさほど変わらないと思います。

あと気を付けることとしては、ネガの場合はフィルムから印画紙に焼くときに
補正が効きますが、リバーサルはフィルムそのものが作品なので
撮った瞬間に「絵」が決定します。
紙に焼くのならトリミングは効きますが色の補正はほとんど出来ません。
たとえば白い花があるとします。
でもそれは白い色を発しているわけではなく、あくまで周りの光源の色を
反射しているだけですので、日中の太陽光下では純白でも、
日陰なら少し青みがかった色になりますし、朝夕は赤っぽく、
電球の色だとさらに赤っぽく、蛍光灯が光源だと緑っぽい白になります。
そういった色の管理も撮影者の仕事になります。また適正露光の範囲も狭く
1/3絞り違っただけで違う印象の絵になります。
ネガと比べると腕が問われるフィルムと言えますが、腕を磨くには最適な
フィルムとも言えます。

いろいろと書きましたが、失敗したってそのフィルムだけの話ですから、
試しに一本撮ってみてください。
今の時期「花」の写真なんかはいかがですか。
うまくとれたときの色調の美しさを見ればリバーサルのすばらしさをわかって
いただけるかと思います。

書込番号:2802807

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:18件

2004/05/13 09:13(1年以上前)

追伸
ライトボックスとルーペだけはいい物を買ってください。
ルーペは4倍前後が良いと思います。
おすすめはニコン、キャノン、コンタックスあたり。
ライトボックスはあまり大きすぎず、薄手の方が使い勝手は良いと思います。
私は35mmフィルム7段(36枚撮りフィルムが全部)がいっぺんに
見られる蛍光灯式のを買って大きすぎたなぁと後悔しています。

書込番号:2802828

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKASHIちゃんさん

2004/05/14 21:25(1年以上前)

其蜩さん、ありがとうございます!
現像のお話とても参考になります。
プロラボって言葉、よく聞くけどなんのことかよく分からなかったのですが、なるほど!プロご用達だからプロラボなんですね〜。
(どこにあるのかよくわからないけど)
まあ、僕にはキ○ムラで充分です。

ところで、僕は最近ネガは全然プリントしないです。
現像してもらってCD-Rに焼いてもらってパソコンに取り込んで見てるだけです。
それならデジカメで充分と言われそうですが、銀潮はデジカメにはない面白さがあるので。
「花」はいいですよね!
動かないからじっくり撮れるし、バラのようにある程度大きい花ならマクロレンズじゃなくても撮れるし、ライティングでいろいろ表現変わってくるから面白いし。

ルーペとライトボックスはリバーサルフィルムをこれからずっと使う確信が出てから購入を検討します。
僕はコンタックスのカメラ使ってますが、コンタックスのルーペ、結構いい値段してますもん。
(ここまできたらなんとなく他のメーカーの製品は使いたくない)

それではまた〜。

書込番号:2807695

ナイスクチコミ!0


コボル28さん

2004/05/15 11:19(1年以上前)

自分の家の近くにリバーサルフィルムの現像をすぐやってくれる写真屋があって。近所だったのに知りませんでした。

http://www.champcamera.co.jp/reversal.htm

書込番号:2809586

ナイスクチコミ!0


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2004/05/18 00:48(1年以上前)

チャンプは1時間とか2時間で仕上げてくれるので、ときどき使っているのですが、はっきり言って粗雑です。
しょっちゅうフィルムに傷がついてきます。
急がなくて、かつ、大事なフィルムはちゃんとしたラボの方が安心でしょうね。

書込番号:2820947

ナイスクチコミ!0


あすか001さん

2004/05/28 09:04(1年以上前)

リバ-サルでもネガでも開封しなければ常温で保存して問題ありません。フイルムは開封した場合は思ったよりも早く痛みますので撮りきるのがよいと思います。ネガの場合はプリント時に補正出来ますので多少の期間は大丈夫ですが撮りきるのが最もよい方法です。
ネガの現像は処理液が正しく管理されていれば処理液の種類の影響は無視できます。プリントはお店によって違いますので自分の好みのお店を探してください。

書込番号:2857759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/09/04 19:59(1年以上前)

こんな色になります

カメラマン

フイルムで楽しんでください、

スリーブ仕上げといいます

 現像に傷ですか?

普通は考えられません。  フイルム面には、ゴムしか当たりませんので、取扱いとか
現像後か? 連絡されたら原因分かりますよ。

私の店は一時間仕上げです、  医療関係、大学病院のスライドがなくなり、ほとんど皆無です。

コダクローム、エクタクローム、コダック、会社がもうありません。
趣味で写されるなら、買うのも2−3本でしょうから冷蔵庫入れる必要ありません

猛暑も過ぎて車の中とかもそれほど暑くはないでしょう
写されたら早く店に出されるのが正解、できるまでドキドキして待ってください
スリーブ仕上げが見やすいでしょう。6コマごとに切ります

味わいあるきれいな色でますので楽しんでください、デジカメと使い分ければいいですよ。

書込番号:16544896

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

モノクロフィルム

2004/04/24 16:27(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 mabu1972さん

C-41処理が可能なコダックのモノクロフィルムBW400CNやT400CNを使ってみようと思っていますが、使用感(プリントの出来)など教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:2731712

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/04/24 18:24(1年以上前)

こんばんは。

普通のモノクロフィルムに比べ粒状感がなくヌメリとした感じのプリントになります。
もしも、プリントもミニラボに依頼するのであればセピア調のプリントになります。
(最近は依頼してないので、今はもしかしたら純黒調にプリントしてくれるかも。)

書込番号:2732000

ナイスクチコミ!0


kengo-0513さん

2004/04/25 21:36(1年以上前)

はじめまして、こんばんは。これらのフィルム使ったことあります。きれいにモノクロにするには、ちゃんとしたとこでモノクロペーパーで焼いてもらうと綺麗でかっこいいモノクロ写真になります。コンビニや0円プリントはおすすめしません。ちなみに下手な所に出すとカラーペーパーでシアンかマゼンダにかたよったプリントになります。でも1番いいのはコダックにだしてモノクロペーパーで仕上げることです。値段が普通のモノクロフィルムに比べてちょっと割高ですが良いフィルムですよ。あとはお好みで単色カラープリントも楽しめます。ただし、一時流行ったセピアは、もうやってないかも?セピアフィルムも35ミリは全て廃番ですし今やブロー二版しか売られてないので・・・・。

書込番号:2736395

ナイスクチコミ!0


スレ主 mabu1972さん

2004/04/26 22:59(1年以上前)

レスありがとうございました。
カラーペーパーで焼くと通常のモノクロフィルムみたいには
できあがらないんですね。
コダックに出してモノクロプリントしてもらうって言うのも
このフィルムの便利な部分がスポイルされてしまう気がするし・・・
やっぱり一本買って実際にそのあたりの店で現像してもらい
判断するしかないですねw

書込番号:2740227

ナイスクチコミ!0


kengo-0513さん

2004/04/27 18:30(1年以上前)

あんなので参考になりましたでしょうか?このフィルムの強みといえばc

書込番号:2742767

ナイスクチコミ!0


kengo-0513さん

2004/04/27 18:37(1年以上前)

すいません。途中で投稿されてしまいました。このフィルムの強みといえばc-41で処理できるので出す店を選ばずにすむことと納期も早い点もあります。一般的なモノクロームの方は、今や何処に出しても外注になるので納期もかかり大きく伸ばすのも手焼きがほとんどなので費用もかかります。よかったら参考までに・・・・。

書込番号:2742789

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)