
このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2007年9月27日 00:56 |
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5 | 7 | 2007年9月13日 21:25 |
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2 | 9 | 2007年8月23日 10:22 |
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1 | 4 | 2007年8月26日 16:14 |
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8 | 6 | 2007年8月1日 21:30 |
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0 | 5 | 2007年9月1日 11:59 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


何年ぶりになるか分かりませんが、フジのティアラズームで写真を撮ることになりました。
あわてて色んなフィルムで試し撮り&練習していますが、本番使用まであまり時間がなく、
ぜひ詳しい方々の意見も聞きたいと思っています。
気軽にたくさん撮る予定なのでネガで行くつもりですが、何かよいフィルムをご存じの方
いらっしゃいましたらぜひお力を貸して下さい。
撮るモノは、風景・人物(屋内屋外・昼夜問わず)などなど全般です。
あと、現像するお店や人によってもプリントの仕上がりが違うと思うのですが
「こういう風に言って出せばいいよ」などのアドバイスもありましたらお願い致します。
0点

現像はプロラボに出しプロ仕上げをすれば間違いないネガに仕上がります。私は滅多にネガは使わないので最近はどうかちょっと自信はないのですか。(昨今銀塩の衰退に伴い、優秀な技術者も減っているようなので)
ティアラズームとフィルムの相性は他の方に任せます。
書込番号:6803435
1点



ノートに複数の写真を貼りました。ノートを閉じたときに
写真の表面同士がくっついてしまう状態を想像していただけたら
わかりやすいかと思います。
何日か経ってから開くと、パリパリという小さな音がします。
これってもしかして、何ヶ月か閉じたままにしておいたら写真の
表面同士がくっついたままはがれなくなってしまう前兆でしょうか?
経験のある方、教えていただけますでしょうか?
0点

多分くっついてしまうと思います。
1ページおきにはりましょう。
貼ってしまったものは、間にコピー紙でも挟んでおけばいいと思います。
書込番号:6748872
0点

私もくっつくと思います。保存はなるべく湿気の無いところが良いと思います。
ちなみに、額のガラスには思い切りくっつきますので裏打ちします。
書込番号:6748954
2点

仕事柄、大量のプリントを重ねたまま箱の中に放置しておくのが常態化してますが、プリント面同士がくっついてしまっていることがたまにあります。取ろうとして、片方のプリント面がはがれてしまうこともあります。
>額のガラスには思い切りくっつきますので裏打ちします。
額装の裏打ちについて教えてください。
A4の額にキタムラで入れてもらったものを見てみたのですが、ガラスとプリントの間にプリントのサイズよりも少しだけ小さい窓のあいた厚さ1mmぐらいの厚紙があって、プリントと厚紙がセロテープで2箇所だけ固定されていました。他には特別な処置は施されていませんが、このぐらいの処置で大丈夫なものでしょうか?
書込番号:6749648
1点

>額のガラスには思い切りくっつきますので裏打ちします。
台紙つきで額に入れれば、1ヶ月ぐらい展示してても大丈夫のようです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_12782403_3402533_3402806/1223709.html
書込番号:6750343
1点

ありがとうございます。お尋ねしてよかったです。
薄い紙を挟んでおくことにします!
額も大変なんですね。
書込番号:6750391
0点

>額装の裏打ちについて教えてください。
おっぺけぺっぽさん、裏打ち加工用シートです。
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/frame/accessories.html?pSch202
書込番号:6750696
1点

>じじかめさん
>明日への伝承さん
いつもありがとうございます。
>FOVさん
横レスゴメンナサイm(_ _)m
今飾ってあるもの(先述)を見ると、確かにポコンポコン波打ってます。光の当たり具合で一部分だけが光って見難いです。今度キタムラに行ったときに商品が置いてあるか訊いてみます。
書込番号:6751182
0点



海外へ旅行し、風景の写真を一杯撮ってこようと・・・・。
写真をフィルム一眼レフで撮り、Coolscan でデジタル化し保存を予定しています。
そこで、質問なんですが、ポジフィルムとネガフィルムのどちらを選択すべきでしょうか。
1)ポジフィルムとネガフィルムの劣化
両者では、一般的に、どちらが退色し易いでしょうか。
2)デジタル化
フィルムスキャナーでデジタル化する為には、どちらを選択すべきでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
0点

私の主観ですがネガの方が劣化しやすいと思っています。
Galileo_Galileyさんは何のためにデジタル化をするんでしょうか。私はフィルムのデジタル化は、ホームページに掲載する以外はしません。
・ デジタル化するにしてもフィルムは捨てないで下さい。
・ デジタル化するなら初めからデジカメで撮影されたら。
この2点が私の意見です。
書込番号:6662243
0点

追伸
フィルムの劣化対策の為のデジタル化でしょうか?
でしたら、異論がある方もおいでかも知れませんが、デジタル化により画質が劣化します。また、データの消失の危険もあります。
・ デジタル化するにしてもフィルムは捨てないで下さい。
書込番号:6662290
0点

デジタル化する場合もネガではなくて、ポジの方が良いでしょう。
ネガは反転画像なので、スキャナーのアルゴリズムで色を決めますが、ポジは原版の色が反映されます。
ただし、ポジ原版の輝度はデジタル化した画像には反映されないのが現状です。
しかし、ポジフイルムならではの色の深みはデジカメのそれとは、異質で素晴らしいです。特に青空なんか(^O^)
せっかくポジを使うなら、ライトビュアーとルーペでの原版の鑑賞をオススメしますぅ。
書込番号:6662671
0点

私は、フィルムはポジの発色が好きで使っています。(ベルビア100)
ネガを使うくらいなら、デジカメのほうがいいと思います。
書込番号:6662704
0点

早速のメール有り難う御座います。
明日への伝承さん
デジタル保存は、劣化対策です。20年以上前のフィルムがカビと退色が酷く、現在、Coolscanにてデジタル化の真っ最中です。画像は、4,000dpi、TIFFで保存しています。データ保全のため、ハードディスクはRAID(1+0)で、DVDにバックアップもしています。勿論、フィルムは捨てません。
千郷さん
>しかし、ポジフイルムならではの色の深みはデジカメのそれとは、異質で素晴らしいです。特に青空なんか(^O^)
同感です。
>ただし、ポジ原版の輝度はデジタル化した画像には反映されないのが現状です。
おっしゃることが良く解りません。詳しく説明して頂けませんか?
じじかめさん
ベルビア100がお気に入りのご様子ですが、トレビ100Cは如何ですか。
皆さんのアドバイスから、ポジを持って行きます。
今後とも、ご指導宜しくお願いします。
書込番号:6662769
0点

スレ主さん、ポジ原版をライトビュアーとある程度の価格のルーペで御覧になった事はありますか?
残念ながら、ライトビュアー上で見るその輝度とは、かけ離れていることが判ると思いますが…
書込番号:6663922
0点

こんにちは
わたしも今度旅行でデジタル&フィルムを併用します。
フィルムはカラーネガとポジを併用する予定です。
劣化に関しては既に返信のある通りかと思いますが、デジタル化に関し
特にポジとネガで差が出ることもありませんし、ネガ・ポジ併用です^^
風景をじっくりポジで撮ったり、街中スナップをネガで撮ったり・・・
要は用途で使い分けではないでしょうか? ISO1600のポジはありませんしね。
最後にデジカメ育ちの私から見て、フィルムはネガがいいなぁと感じます。
ポジならデジタルで頑張れば何とかなりそうかな?とは思うのですが、
ネガの階調はデジタルでは無理ですので・・・
書込番号:6666324
1点

皆さん、色々なご意見有り難う御座いました。
これまで、ポジでスクリーン映像を楽しんで来ています。そこで、その美しさは充分堪能しています。
未だ未だ、デジタルがフィルムの美しさには負けているのと、フィルムスキャナーで取り込み、保存していますので、デジイチへの完全移行は当分先です。
今回の旅行は、ポジフィルムとデジで楽しんできます。
書込番号:6669649
1点



NikonのF80を使用して撮影しています。 リバーサルフイルムでは、撮影時にフィルターや露出補正、測光モードをなどを変更して自分のイメージに近い写真になるように撮影すると思いますが、ネガフイルムでの撮影にはフィルターとか使わなくても平気でしょうか?
同時プリントだと、機械まかせになるため、現像時にインディックスプリントだけをお願いして色合いを確認してからプリントする時に補正してもらってます。
初歩的な質問ですが、アドバイスいただけないでしょうか。
0点

うなゆきさん、今晩は。
私はカラーネガは殆ど撮影しないのですが、撮影に関してはネガでもポジでも同じ考えで写しています。
もっとも、同プリはおっしゃるように機械まかせになりますので、信頼できるラボ(店)を見つけなければなりません。
後で補正と言うのはネガの方が補正で救済できる範囲が広いだけ、大伸ばし等はしっかりしたネガに勝る物は無いと考えています。
書込番号:6662265
1点

ネガで、シビアな露出を求めても、一般ラボの現状は機械焼きですので、やはり自分の目で原版を確認出来るポジが良いとは思いますよ。
ネガでプロラボベタ焼きなら、確認出来ると思います。
書込番号:6662695
0点

明日への伝承さん、千郷さん、アドバイスありがとうございます!
フィルターはネガでも使用効果あるとのことで、これからも使用したいと思います。
書込番号:6682323
0点



35mm一眼レフ(MF)を何台か購入し、もうすぐ届く予定です。
(Canon TLb、minolta SR-1、ASAHI PENTAX SV)
安価で、オススメのフィルムがありましたら、
教えてください。
また、装填時・撮影時・取扱い、現像に出す 等、注意することはありますか?
(カメラ初心者です。)
0点

安価なフィルムはカメラ屋さんへ行って有効期限が近い物が投げ売りされて
いるかを見に行って、有れば購入σ(^◇^;)
ネガならば表示の有効期限から1年位は全く問題無いと思います。
それ以上は保存状態で色が変になったりしますので、購入後は冷暗所
(ビニール袋へ入れて冷蔵庫の中など)へ保管すると良いと思います。
後は、有る程度纏めて購入しても良いのならば、業務用のパック詰めを
買うと比較的安く入手出来ます。(KODAK GOLD100が20本入りで2400円前後)
一本ずつの購入ならばDNPのISO200フィルムが一本150円程度で
売られているので、宜しいかと....。
フィルム装填は、この3機種は使った事ありませんが、この頃の国産機
であれば、最初のフィルムセットをキチンと行なえば大丈夫だと思います。
撮影時はデジタルカメラと違ってISO感度を変更出来ない(フィルム交換が
途中で出来ないので)ので、フィルムを入れる時はこれから撮ろうとする
ものに対し感度は大丈夫かの確認ですね。
フィルムの扱いは温度の高い所へ長時間放置しない等ですが、フィルムの
パッケージ等にも注意書きが有りますのでそれを読めば良いと思います。
現像は自分で行なうと結構安価で出来ます。σ(^◇^;)
フィルム現像だけで焼き付けは行なわずスキャナで取り込んで後は
PCで処理すればフィルムを現像タンクへ装填する際に暗い場所が
必要なだけで、この場合はダークバックで代用出来て後の処理は
明室で可能ですので...。(お勧めする訳では無いですので...)
書込番号:6570528
2点

いずれもホーカルプレインシヤッターですね。
フイルムを入れる前に高速シャッターから低速まで、ちゃんと動いているか、レンズを外して裏蓋を開いて目で確認。
これが大丈夫なら、フイルムを入れる。
まずは感度の高いフイルムで試し撮り、古いカメラだと、光もれの可能性もあるので、テストは高感度のフイルムが良い。 ついでに高速のシヤッターで できるだけ均一な青空を撮影 低速も撮るが全部必要はない。
古いカメラだと、高速シャッター動きにむらが、有る場合があるので撮影し現像した、フイルムをライトボックスの上で見て、空全体が均一なら良いのですが、空の一部に縦に、濃い薄いが有ったら、ちょっと高速シャッターは使えないかも、多くの場合 低速は、あまり出ないですが、これが出るようでしたら修理なのですが、古い物だとメーカーでも修理できないかもしれない。
書込番号:6576341
1点

自家現像が結構安価にって言っても黒白の話ですよね。
カラーネガは以下の通り・・・
何となく撮った場合は、ダイソーで現像のみかな。
105円ね。
気合のものは、なじみのキタムラで同プリですね。
36枚で 1500円くらいね。
書込番号:6577298
3点

ichibeyさんが「現像は自分で行なうと結構安価で出来ます。σ(^◇^;)」とレスされていますが、初心者の方には決してオススメできません!
モノクロならまだしも、カラーの自家現像は暗室設備をお持ちで経験と時間的、経済的余裕のある方にしかオススメできませんね・・・
昔、フジフィルムからダークレスカラー現像セットなるものが販売されていましたが、あくまで簡易現像であって、現像ムラは当たり前でしたからね。
また、お気持ちは理解できますが、フィルム、現像処理にあまりにもコストを優先しすぎると結果も満足できないことがあるかもしれませんよ。フィルムは生ものですから、いくら使用期限内でも流通、販売過程で長時間高温にさらられたりするとカラーバランスは崩れます。
現像もしかり。現像液が疲労しているにも拘らずそのまま交換しないミニラボでは適正露出での現像は難しいですから。
ご注意あれ!
書込番号:6590416
1点

>ichibeyさん
たくさんの情報ありがとうございます
とりあえずDNPのISO200フィルムを使用してみました。
まだ、撮りきっていませんが、ちゃんと撮れているか
不安と、期待でいっぱいです。
>Bahnenさん
貴重な、情報ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。
>犬が三毛の人びとさん
現像も色々あるんですね。
ダイソーで105円はお得ですね。
近くのダイソーでもやってるか確認してみます。
ちなみに同時プリントで500円位の所もあるようですが
その辺も試して見たいと思います。
> zoukunさん
私には現像は敷居がたかそうです・・・。
貴重な意見ありがとうございます。
書込番号:6590543
0点

カラーの自家現像は、現像のみでプリントを行なわないのならば
現像タンクへフィルム装填する際にダークバックを使用すれば
後は明室で作業可能です。
ダークレスの現像キットは現在も販売されていますが、これはカラー用では無く
モノクロフィルム専用ですね。
ダークレスの現像でムラになる場合は現像前にパトレーネを一度水に漬して
から処理を行なうとムラになり難いです。
ダイソーで105円現像が有るとは知りませんでした。自分も今度機会があったら
調べてみようと思います。
自家現像に付いては自分の場合、失敗したらしたで良いという気持ちで
行なっています。あと古いカメラでフィルム送りが中途半端になるものや
HORIZONというフルパノラマのカメラを使用しているのでお店で機械を
使用して処理されると色々面倒そうなので...。
現像液は、ナニワカラーキットNという2浴式の現像液を使用しています。
(2400円前後で20〜24本位は処理出来ます)
後はカラーフィルムをモノクロの現像液で現像したりもしています。
(利用期限間近のカラーフィルムの方がモノクロフィルムより安価なので)
書込番号:6599379
1点



フィルムサイズによって(35mm、ブローニー、大判)階調性やフィルムの情報量が違うと思いますが、どんな差があって、どのような理由があるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いします。
0点

同じフィルムでフォーマットが違うとして
レンズとかカメラを無視したら大きさが情報量になる.
仮に等倍で1円玉を接写したらどのフォーマットでも
撮影した1円玉の情報量・階調は同じになるはず.
仮にフォーマットいっぱいに1円玉を写したなら
フォーマットが大きいほうが情報をたくさん持てる.
黒から白までのグラデーションを仮に0から255として
24mmと60mmのフィルムで端から端まで使って撮影したなら
原点から(24,255)と(60,255)の2線分で示せる.
書込番号:6567407
0点

LR6AAさん
レスありがとうございます。なんとなく判ったような気がします。線分・・・のくだりはちょっと理解できませんが、納得はいく感じです。ありがとうございます。
沖縄在住のプロカメラマンの方なんですね。習作拝見しました。私も綺麗な物撮りなんかをしてみたいです。。。厳しいですがw
書込番号:6568097
0点

私はプロじゃないですよ.
線分・・・のくだりは文章にするとむずかしいですね.
現物を見ればすぐに分かると思います.
大きさの違う白い紙に鉛筆でグラデーションつけてみて下さい.
表現できる明暗は紙の白から鉛筆の黒までで同じですが
大きい紙の方が情報量が多くなります.
仮に小さい方をコピーで拡大したとしても
大きいほうと同じ情報ではなく,もとのデータが粗に広がる
イメージになると思います.
書込番号:6568246
0点

プロの方じゃないんですね。
それにしても、写真が上手いなんて羨ましい。
私も同じくらいに取れるようになりたいです。
なるほど。今度のたとえは分かり易いです。
納得できました。ありがとうございます。
書込番号:6571483
0点

かりんとうZさん、こんにちは♪
ご質問の件ですが、大伸ばしをする時に、威力を発揮するのが、中・大判ですね。
35mm判ですと、激ピンで全紙まででしょう。
私が使っている6×7は、全倍もOKです。
大判なら、規定サイズ外の3倍だろうとビクともしませんね。
楷調性すが、35mm判と6×7判の仕上がりを比べると、6×7判の方が出ている感じがします。焦点距離に対して被写体深度が浅くなるせいかもしれませんが(^O^)
書込番号:6703028
0点


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