カメラフィルムすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

カメラフィルム のクチコミ掲示板

(11503件)
RSS

このページのスレッド一覧(全240スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

ポジを現像したら・・・

2005/02/28 19:31(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 リバーサル愛好家さん

先日、現像から返ってきたポジを見ると、表面に細い直線状のキズがついていました。どこまでついているか調べてみたところ9コマ目の半分までありました。24枚撮りフィルムでしたが、その後のコマにはついていませんでした。このキズはどういう原因で起こったと考えられるのでしょうか?ポジも5年以上使用していますが、このようになったのは初めてです。

書込番号:4001001

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/28 20:36(1年以上前)

一番疑わしいのは、パトローネのテレンプ(光線もれ防止に貼ってある細かい繊維)にゴミを噛んでいたのでは。
あとはフィルム圧板に やはりゴミを噛んでいた、という線でしょうか。

書込番号:4001330

ナイスクチコミ!0


スレ主 リバーサル愛好家さん

2005/02/28 21:59(1年以上前)

早速のご返事、ありがとうございます。
確かに、ゴミが噛んでいた可能性もありますね。もし、そうでなく、現像の際に何らかの原因で起こったというのは考えられにくいでしょうか?

書込番号:4001821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2005/02/28 23:07(1年以上前)

傷の状況がよくわかりませんが、傷が完全な一直線であればカメラ内の事故ではないような気がします。フィルムが同じスピードで9コマも流されるのは自動巻き戻しのカメラぐらいしかありません。しかも巻き戻しの最後(フィルムの先頭)だけが傷つくでしょうか。
傷が一直線でも傷の深さに強弱があるようならカメラ内のゴミの可能性はあると思います。
現像所内で傷がつくのも考えられなくもありません。
一度ラボ側に質してみてはいかがですか?
参考までに、処理前についた傷も、液体で処理され乾燥することで多少目立たなくなるということもあります。

書込番号:4002352

ナイスクチコミ!0


スレ主 リバーサル愛好家さん

2005/03/02 00:04(1年以上前)

現像を出した店に行って尋ねてみたところ、パトローネのテレンプにゴミがはさまっていて、キズがついたと考えらますと言われました。現像所からはそれに関して、特に連絡を受けていないということです。
途中のコマからゴミがとれたか巻き上げ時に途中からはさまったのか分かりませんが、やはり納得できません。なかなかうまく撮れていた写真だけに残念です。今までに、ゴミがはさまって、このようになったことはなかったのですが、今後、このようなことにならないために、何か良い対策などあるのでしょうか?
フィルムを入れるときは細心の注意を払っているのですが・・・。

書込番号:4007300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:149件

2005/03/03 22:59(1年以上前)

今後、ということは今回のことは諦めるか大目に見るということですか。どのようなタイプのカメラを使っていたのか、どこのラボなのかわかりませんが、ラボの対応があまり親身でないと怪しく思ってしまいます。カメラ側の問題と決め付けるのはどうなんでしょうか。
今後の対策はやはり基本通りカメラの内部は清潔に、フィルムはできる限りケースにいれておく。しかないと思います、とっくにやっていることとは思いますが。
焚きつける訳ではありませんが、ラボも案外トラブルがあります。昔フィルムに水滴のようなシミがついてきたことがありますが。

書込番号:4016228

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

プリント

2005/02/26 02:21(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 また撮っちゃったさん

ある作家さんの写真作品の解説などに
タイトルの横に「タイプCプリント」とありました。
この意味をご存知の方、教えていただけませんか?
どういったプリントなのでしょうか。

書込番号:3988121

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:149件

2005/02/27 19:59(1年以上前)

現在最も普及しているネガ−ポジ式のカラープリントのことです。街の写真屋さんのL判のプリントもこれにあたります。ちなみにモノクロプリントは主にゼラチンシルバープリントと呼びます。
わざわざそう書くのは現代の場合インクジェットプリントと区別するためでしょうが、かつて今よりさまざまなプリント方式があった時代に、(特に美術館の展示などの場合)展示のキャプションとして表示した名残と思われます。
そう書いた方が「作品」という感じがする、という以上のことはありませんので、惑わされないことです。

書込番号:3996352

ナイスクチコミ!0


スレ主 また撮っちゃったさん

2005/02/28 23:28(1年以上前)

そういう事だったんですか〜
ずっと疑問に思っていたのでスッキリしました。
ありがとうございました。

書込番号:4002521

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

露出補正について

2005/02/25 16:39(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 きたきたけんさん

初心者なので、教えてください。
アナログ式カメラの露出補正というのは、撮影する1コマごとに、補正の有無や補正量を変更したりできるのでしょうか?あるいは、フィルム1本撮りきるまで、変更してはならないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:3985487

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2005/02/25 16:51(1年以上前)

きたきたけんさん  こんにちは。  具体的に カメラの型番を。

書込番号:3985507

ナイスクチコミ!0


ひとはさん

2005/02/25 18:46(1年以上前)

露出補正の出来るカメラは1コマごとに補正出来ます。
デジカメもフイルムカメラの区別はありません。

カラ-ネガは露出のラチチュ-ドは広いので露出補正はそれほど必要ありません。
しかしすべての撮影を露出補正なしで出来るということではありません。

書込番号:3985894

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラフィルム

スレ主 銀塩暦5年、でも初心者さん

リバーサルフィルムの現像する時刻によって現像液の温度が異なる(朝は低温、夕方は高温)ため現像に誤差が出るという話を聞いたのですが、実際にあるものなのでしょうか?もしあるのならばどの程度のものなのでしょうか?
ご存知の方、教えてくださいませ。

書込番号:3982208

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/24 22:10(1年以上前)

フィルム現像の温度の管理範囲は かなりシビアなものだと聞いています。
そんな状態のラボが あったらクレームのあらしになるのではないですか。

もっとも、増感現像を依頼したのに 全く感度がでてない処理をやったラボは経験しましたが。(^_^;)

書込番号:3982260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/02/24 23:42(1年以上前)

リバーサルフィルムの現像はかなり以前からプロラボを使っていますが、理由は勤務先の近くにあるというだけで、一般のラボ(フィルムメーカー系)でもそういう問題は感じませんでした。

書込番号:3982887

ナイスクチコミ!0


オペレ-タさん

2005/02/25 13:54(1年以上前)

現像液の温度管理はコンピュ−タでされています。
肉眼で見て解るほどの誤差は無いと思います。

書込番号:3985021

ナイスクチコミ!0


freudiana0055さん

2005/02/26 20:41(1年以上前)

私がリバーサルで撮り始めたのは7年くらい前でしたが、始めるにあたって友達のプロカメラマンが教えてくれました。曰く、現像は月曜日の午後か、火曜日に出すのがよい。休日で寝かせてしまった現像液が一日回されて安定した後、現像された方が上がりがよいと言う訳です。木金土になるにしたがって液はへたっていってしまうということでした。話が少しずれますが、以前安かろう、悪かろうの0円プリントの現像所(そこの社員は客がクレームをつけてきてから対処すればいいと言い切るほど最低の仕事をしていました)で働いていたときに、私はAPSフィルムの現像機を扱っていました。写真にまったく興味のないおねえちゃんが焼いたペーパーの検品、袋詰めをしながら、フィルムを機械に投入したり、現像液を足したりするのです。ペーパーの検品をしていると時たま色のおかしいペーパーが回ってくるのです。どうも私が現像液を足したあたりのフィルムではないかと漠然と感じながら仕事をしていました。もうお分かりと思いますが、現像液は水またはお湯で希釈して足すのですが、液温の管理などしていないので、足したときに不安定になるのかなぁということです。いまは私は群馬フジカラーに現像を出していますが、安い現像所を実際に経験するとやはりただお金は取らないなとつくづく思っています。質問に戻りますが、機械の回しはじめと何時間か経った後では影響が出ることは考えられるというのが私の実感です。

書込番号:3991149

ナイスクチコミ!0


北ちゃん114さん

2005/02/28 20:54(1年以上前)

アマチュアカメラマンの趣味の写真のフィルム現像やプリントなんか
厳密にやる必要などはない。特にネガフィルム現像や同時プリント。
文句を言うならネガプリントサービスサイズで1枚100円出せよと。
こう言ったのはあるカメラメーカーとカメラ販売店のお方。

書込番号:4001417

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2005/02/28 21:09(1年以上前)

やっぱり相手を見てアドバイスしたのネ

書込番号:4001519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/03/01 14:25(1年以上前)

>機械の回しはじめと何時間か経った後では影響が出ることは考えられるというのが私の実感です。

どこかでもレスしましたが,これは間違えありません。
お客さんに焼き増し頼まれますが,アガリを見て「この前と色が違う」とか言われることがありますね。でも,まったく同じにはならないですよ。機械やケミカルの温度が安定している時間がベターでしょうか。

書込番号:4004707

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

モノコートレンズは白黒専用?

2005/02/22 12:04(1年以上前)


カメラフィルム

クチコミ投稿数:324件

先日中古でマミヤ6(4型)を買ったのですが、
このカメラ、レンズコートがモノコートなんです。
以前某カメラ店で「モノコートレンズは白黒に使った方がいい」と言われたのですが、実際の所どうなんでしょうか?

書込番号:3971065

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/22 22:30(1年以上前)

>「モノコートレンズは白黒に使った方がいい」

モノコートかマルチコートかというよりも レンズによって発色傾向が異なります。
わたしは、モノコートどころかノンコートのレンズも使ってますが 良い色をだしてくれるレンズもありますし、摩訶不思議な面白い発色をしてくれるレンズもあります。

原始的な方法ですが シャッタを開いて(バルブ、絞りを開放で)白い紙をレンズ越しに見てみます。
すると 古いレンズの中には黄色みをおびて見えるものも結構あります。
その 黄色みが薄ければ問題ないと考えます。

書込番号:3973417

ナイスクチコミ!0


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/02/24 08:49(1年以上前)

こんにちは。
古いレンズでは、モノクロでコントラストのよい絵を出すために、若干アンバーの(黄色っぽい)コーティングをしているレンズがありますね。
こういうのは、モノクロ用と割り切った方がいいでしょうね。

モノコートかマルチコートかというのは、マルチコートの方が反射を抑えられる(透過がよい)ということであり、それだけで白黒用というわけではないですね。

書込番号:3979554

ナイスクチコミ!2


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/24 11:06(1年以上前)

You_PaPaさんに 質問なのですが、

>古いレンズでは、モノクロでコントラストのよい絵を出すために、
>若干アンバーの(黄色っぽい)コーティングをしているレンズがありますね。
>こういうのは、モノクロ用と割り切った方がいいでしょうね。

と言うのは、アンバーコーティングが黄色系のシャープカットフィルタと同様の働きをするという意味でしょうか。

書込番号:3979908

ナイスクチコミ!1


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/02/24 12:22(1年以上前)

おっしゃるとおり、Yタイプ(イエロー)フィルターと同じ役割、という意味です。

その昔、キヤノンはカラー時代の到来を見据えたコーティングにしたときに、ニコンは白黒ユーザーのために、アンバー系のコーティングを継続していた時代があったようです。
(もちろん、生まれる前の頃の話ですよ)

変色して黄色くなってるものは、さすがにまずいでしょうけど。
でも、それで摩訶不思議な絵になるのも、それはそれで面白いかな。

書込番号:3980099

ナイスクチコミ!3


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/24 16:54(1年以上前)

アンバーコーティングが 黄色っぽく見えるのは、その波長の光を反射している為です。
黄色系のシャープカットフィルタは その反対に補色である青い光(比較的短い波長)をカットしてモノクロームでのシャープカット効果を上げているのです。

なので、アンバーコーティングであるから モノクローム向きであるとは言えないと思うのですが いかがでしょう。
わたしは あくまでも透過光の性質が カラー写真の発色に関係すると考えるのですが。

書込番号:3980864

ナイスクチコミ!1


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/02/25 02:42(1年以上前)

いまひとつ論点が分からないのですが・・・

白黒時代に作られたレンズは、白黒を前提に作られているから、カラーフィルムにおける発色が良好でない場合がある。
そういうのは、白黒用と割り切ったほうがいい。

と書いてあるのですが、変ですか?
もちろん、モノコート=白黒用、アンバー系=白黒用、というような短絡的なものではないでしょうが、「古いレンズ」で色がついて見えるものは、カラーではちゃんとした発色にならないものが多いと思いますが。

書込番号:3983697

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/26 08:57(1年以上前)

You_PaPaさんは 最初、

>古いレンズでは、モノクロでコントラストのよい絵を出すために、
>若干アンバーの(黄色っぽい)コーティングをしているレンズがありますね。
>こういうのは、モノクロ用と割り切った方がいいでしょうね。

>おっしゃるとおり、Yタイプ(イエロー)フィルターと同じ役割、という意味です。
>その昔、キヤノンはカラー時代の到来を見据えたコーティングにしたときに、
>ニコンは白黒ユーザーのために、アンバー系のコーティングを継続していた
>時代があったようです。

と 書かれてますが、
この内容では「アンバー系のコーティング=モノクロ用」
と読み取れます。


後で書かれた

>白黒時代に作られたレンズは、白黒を前提に作られているから、
>カラーフィルムにおける発色が良好でない場合がある。
>そういうのは、白黒用と割り切ったほうがいい。

>モノコート=白黒用、アンバー系=白黒用、というような短絡的なものではない
>でしょうが、「古いレンズ」で色がついて見えるものは、
>カラーではちゃんとした発色にならないものが多いと思いますが。

であるならば諒解です。

念のために もう一度繰り返しますが、
コーティングの色は反射光なので 透過光に与える影響としては その色を弱める働きになります。
カラー時代になってから 作られたレンズで 鮮やかなグリーンやパープルのコーティングのものも多々見受けられますが それではこれらのレンズが 緑や紫がかった発色をするかといえば、そうではないですよね。

硝材(光学ガラス)は 種類によっては かなり着色のあるものも存在します。
それらの着色の影響を減じるために コーティングを選択するという事も行なわれています。
なので、発色傾向は あくまでも反射光(コーティングの色)ではなく、透過光で判断すべきものだと考えます。

書込番号:3988626

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

標準

白黒写真について

2005/02/18 23:50(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 いまさら銀塩初心者さん

ここ1,2年コンデジばかり5,6台買っていろいろやってきたんですけで
やっぱり銀塩の方が私には合ってるようで、つい最近α−7、NATURA Sと
立て続けに銀塩カメラを買ってしまいました

ま、そんな話はいいのですが、せっかくデジタル全盛の時代に銀塩を買ったんで
いろいろ挑戦してみたいと思い、白黒写真をやってみようかと思っています

そこで伺いたいのですが、とりあえず白黒写真をはじめようと思ったらいつものフィルムを
白黒にするだけでいいのでしょうか?撮ったあとは普通にカラーと同じように現像・プリントに
出せばいいのでしょうか?

あまりにも初心者の質問で申し訳ありませんが、なにぶん周りに写真が趣味な人間も
クラブなどに入ってるわけでもないので写真屋さんに聞くのも気が引けてしまいます

よろしくお願いします

書込番号:3953058

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2005/02/19 00:15(1年以上前)

いまさら銀塩初心者さん  こんばんは。

>写真屋さんに聞くのも気が引けてしまいます〜

いえいえ。写真屋サンへ行って聞いてください。昔ながらの町の写真屋のオヤジさんたちって,大抵モノクロやっていたはずですから,結構なノウハウありますよ。

そういう私は,中学の写真クラブでちょこっとやっただけなので,階調がどーとか焼き付け時間がどーのとか詳しいことは言えないのですが,この掲示板の常連さんのなかには,熱心にやっておられた人達がたくさんおられるので,きっとアドバイスが頂けると思います。

大ベテランの皆様如何でしょうか?  m(__)m


書込番号:3953208

ナイスクチコミ!0


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/02/19 00:18(1年以上前)

こんばんは。

せっかくの白黒なら、自分で現像&焼付けまでやってみるのもいいと思います(押入れ暗室が懐かしい)が、とりあえずは、普通に白黒フィルムを使って、普通に現像に出すだけでできます。

フィルムは、これとか
http://fujifilm.jp/personal/film/monochrome/film.html
これ
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/blackWhiteIndex.shtml

現像は、その辺のお店で受け付けてくれるかどうか分からないので、近くのカメラ屋さんで、素直に相談してみる方がいいですよ。
「初心者だから」と軽んじるような店とは付き合わないことです。

書込番号:3953224

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2005/02/19 00:54(1年以上前)

お〜、懐かしい話題が。(^^♪

写真屋さんはフィルムを見ればすぐカラーかモノクロか判別できますから心配ないです。
逆にカラーフィルムをモノクロでプリントするような場合はその旨を
伝えておく必要があります(かなりマニアライクですが)。

プリントする場合にコントラストを高める為「少し焼きこんでくれ」とか、逆のケースで「薄焼きでお願い」とかあります。

フィルムはYou_PaPa さんが紹介されたほかにもこんなのが有ります。

コニカミノルタ製モノクロフィルム
http://konicaminolta.jp/products/consumer/film/lineup/index.html
イルフォード製モノクロフィルム
http://www.chugai-photo.co.jp/product_folder/ilford_folder/mn/mn.html

書込番号:3953471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/02/19 01:55(1年以上前)

>お〜、懐かしい話題が。(^^♪

そうですね。昔はカラーなんて高くて盆と正月しか写せなかった。(笑)
プリントを自分で行うのは暗室がおおごとになりますが、フィルムの現像だけなら比較的簡単にできます。
揃える物はダークバック、現像タンクとリール、ベルト、軽量カップ、温度計の薬品類。1万円もあれば揃います。(最近の価格ちょっと自信ありませんが)
これだけあればTV見ながら現像できます。

書込番号:3953761

ナイスクチコミ!0


1VF6併用さん

2005/02/19 02:26(1年以上前)

私がモノクロで撮る時は、
アグファのスカーラ200という、モノクロリバーサルフィルム
で撮っています。

普段から、リバーサルで撮っているので、同じ感覚で撮れますし
露出の成功、失敗がそのまま跳ね返ってくるので撮っていて
面白いです。

初心者なので、
暗室作業というのができないと言うのもあるんですが…(笑)

ただフィルム単価、現像料、納期がネックですね。

http://www.agfa.co.jp/prophoto/scala.html


書込番号:3953850

ナイスクチコミ!0


たかしちゃん。。さん

2005/02/19 08:21(1年以上前)

僕も白黒やってみたいです。
同じように今までカラーばっかりやってました。
でも、カラーだと時に色が邪魔になって、被写体の良さが表現出来ないことがあるような気がしてきたのです。

それで、白黒は自分で現像、プリントしないと良さが分からないって聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか?
皆さん、あまりにも簡単にそうおっしゃいますが、僕らみたいな初心者には敷居が高すぎます。
「本格的な作品を作るのでなければ、お店に出しても品質は変わらないよ。」って言って下されば、じゃあやってみようかなって気になれますが・・・。

例えば、写真を撮るまでは、現像、プリントを含めた全工程の何%くらいの重要性だと思われますか?
皆さん、いろいろ意見が分かれるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

それから、モノクロ写真で僕が好きな写真集はエルスケンの「セーヌ左岸の恋」とアンセルアダムスの「クラシックイメージ」とか「アンセルアダムスの作品集」などの本です。
他に参考になりそうな素晴らしいモノクロ写真集がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします!!

書込番号:3954301

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/19 08:35(1年以上前)

本格的に 現像から伸ばしまで ご自分でやろうとなると結構お金がかかりますので、とりあえずの味見程度なら
イルフォードのXP2 Super とか
コダックのBW400CN などはいかがでしょう。

これらのフィルムは カラーネガの現像でモノクローム画像が得られるものです。
普通のミニラボでもモノクロ写真が可能です。(できるなら熱心な お店が良いのですが。)
街の写真屋さんで いまでも昔ながらのモノクロームをやってる処は ほとんど無いと思います。
また、大きなラボに廻されると ひどい結果になる事も多いようです。

なのでとりあえずやってみるのなら、上記の2品種のフィルムで試してみてはいかがでしょう。

それで、モノクロームの面白さに本格的にハマってみようと思われたら。。
この沼も かなりの深さがありますので、その時には またご相談という事で。。(^^)

書込番号:3954334

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/19 08:50(1年以上前)

>「本格的な作品を作るのでなければ、お店に出しても品質は変わらないよ。」

そのお店がモノクロームに力を入れている希有なお店であるかプロラボであれば 高品質なモノクロームが得られると思いますが、そうでないのなら残念ながらムリです。

>例えば、写真を撮るまでは、現像、プリントを含めた全工程の何%くらいの重要性だと思われますか?

本当に良い結果を得ようと思えば、フィルム現像からプリントまでをイメージして撮影時の露出決定や明暗比の見切りまでをつけなければなりません。

厳しい事を書きましたが、最初から高レベルな写真が可能なワケないのですから 気楽に始められてまったく問題ないと思いますよ。

アンセル・アダムスに関心がお有りなら、「ゾーンシステム」で検索かけてみてください。

書込番号:3954373

ナイスクチコミ!0


スレ主 いまさら銀塩初心者さん

2005/02/19 21:50(1年以上前)

こんなに早くにたくさんアドバイスを頂いて、皆さんありがとうございます

とりあえず自宅で現像などと大げさな事を考えなくても
白黒写真を楽しめる事がわかって安心しました

早速明日にでも気後れすることなく写真屋さんへ出かけたいと思います^^

それにしてもこういう楽しみって銀塩ならではですよね
撮る前も、撮ったあとも、どんな出来上がりになるんだろう・・・って
期待や不安を膨らませながら待つ時間も楽しいものですね

書込番号:3957862

ナイスクチコミ!0


たかしちゃん!さん

2005/02/21 19:42(1年以上前)

take525+さん、アドバイスありがとうございました!
しかし、イルフォードのXP2 SuperとコダックのBW400CNはキタムラに行ったけどありませんでした・・・。
残念です。せっかく教えて頂いたのに。
また分からないことがあったら質問しますのでよろしくお願いします。

書込番号:3967647

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2005/02/21 21:40(1年以上前)

>イルフォードのXP2 SuperとコダックのBW400CNはキタムラに行ったけどありませんでした・・・。

大きめのお店に行くか、取り寄せてもらったらいかがでしょう。

書込番号:3968307

ナイスクチコミ!0


san_sinさん
クチコミ投稿数:2685件Goodアンサー獲得:1件

2005/02/21 22:50(1年以上前)

>>イルフォードのXP2 SuperとコダックのBW400CNはキタムラに行ったけどありませんでした・・・。

ヨドバシ・ドット・コムの通販でも取寄せ可ですよ。(^^)v

コダック
BW400CN 135-36枚撮
特価:¥520 18%引 (税込)

イルフォード(ILFORD)
XP2スーパー400 135-24枚撮
特価:¥404 24%引 (税込)
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_13_44_135/moid_all/st_0/un_10/sr_nm/450.html

書込番号:3968867

ナイスクチコミ!0


たかしちゃん。。さん

2005/02/22 07:52(1年以上前)

実は通販はやらないことにしてるので・・・。
個人的なことですが、家の人にはカメラ・写真をやってるって話してなくて、結構、機材に金かけてるので、話しにくいというか。
(キタムラみたいに店舗受け取りならいいのですが。)
軽く聞き流して下さい。
でも、ご親切にありがとうございます!

書込番号:3970446

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)