
このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 2 | 2020年5月4日 21:23 |
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48 | 56 | 2020年5月3日 09:30 |
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6 | 8 | 2020年4月11日 16:53 |
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39 | 14 | 2019年5月3日 06:05 |
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8 | 17 | 2018年1月22日 22:24 |
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7 | 6 | 2017年5月29日 01:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


外出自粛ですっかりネットばかり眺めています。
そしたら必然的に!? 物欲がわいてきて....
今更ながらオールドレンズに興味が出てきました。
そこで皆さま、おすすめのお店や気になるサイトを教えて頂けないでしょうか?
私は、新潟の"結銀舎"というお店のブログから、気持ちが一気に引っ張られました。
(決して店案内ではありません)
https://yuuginsha.blogspot.com/?m=1
商売気が感じられないのに、オールド製品に一生懸命な感じです。
書込番号:23379177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

じったDPさん こんばんは
オールドレンズと言っても 普通に写るレンズや 癖があるレンズなど色々あり お店の方でも 余りもうからない部類に入るレンズが多い為 お店を探すより ネットで 面白い描写をするレンズや 自分で作例を見て 欲しいレンズを見つけた後 ネットでレンズ探す方が 確実な気がします。
書込番号:23380953
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます
確かにそうですよね!
レンズの描写、好みは決まっていて、焦点距離もきめてるのですが、レンズ沼にハマるパターンだなと自覚もしております。手持ちの古いKOWAのカメラを使いながら、もう少し考えてみます。
書込番号:23381011 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆さま、教えて下さい。
25年程前に撮ったネガやポジフィルムをたくさん保管しています。気に入ったものだけを電子化したいと思います。
プリントする場合、ワイド四切りサイズ程度までは印刷したいと考えています。
スキャナーの解像度(画素数)をどれくらいものにすればいいのでしょうか。
フィルム以外は取り込むことは考えていません。
何かお薦めのスキャナーはありますでしょうか。
予算は1万から2万円程度です。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:23369362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
レス有難うございます。
> 高耐久プリントでは、20年経っても劣化が少なく、そのままスキャンしてもいいぐらいですが、格安プリントでは退色が激しく、薄いグレーに近づいているような感じです。
私も断捨離で、プリントを見ましたが、きっちり封して保管しているせいなのか、わかりませんが、ほぼ写真屋さんで貰ったときとほとんど劣化していないような気がします。厳密に比較すれば違いが出るのでしょうが、一見して劣化はそう感じられません。
>銀塩写真では基本的に輪郭強調がありませんので、解像「感」という意味では「200」万画素時代の銀塩プリントのほうがクッキリキレイに見えるぐらいですが、【階調】は別次元ですね。
>例えば、良くも悪くも乳幼児の肌の質感がかなり「記録」されています。
質感ですか。瑞々しさ、ということで宜しいですね。
そうですね。質感という点では劣化があるかも知れません。
>昔のフィルムスキャナ(Nikon)も持っていますが、それでさえ、フィルムの質感の再現性がイマイチで、
>フジカラーCDは以外と質感の再現性が良いものの、リアルRGB画素とは言えども画素数が少ないので、一元化には足らず
相当色彩を追求していらっしゃるようですね。
勿論、折角撮った写真をスキャンしてみると、原画と違うというのでは、それも困ったことです。
どこまで追求するのか、投資次第ということになりそうですね。
詳しい情報ありがとうございます。
書込番号:23373370
0点

>中に小さなコンデジが入ってるような作りで色味とかひどいし手軽な分こだわった設定不可。
↑
ローコストスキャナは、殆どその構造です(^^;
「期待先行型」のヒトほど、引っ掛かって落胆すると思います(^^;
また「期待先行型」のヒトの場合は、「警鐘」と「悪口」の違いを、実害に遭うまで理解しようとしません(^^;
書込番号:23373385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>モモくっきいさん
レス有難うございます。
> 今店頭に並んでいるエプソンの透過原稿ユニット付のフラットヘッドスキャナで一番安いもので充分です。
>ネガポジどちらにも対応していますし、マウントしてあるものでも大丈夫です。
>退色復元機能もかなり強力です。
>フラットヘッドスキャナですので、フイルム以外にもプリントとか、写真以外のモノも電子ファイル化できるので、一台あると何かと便利ですよ。
一番安いフラットベッドスキャナーですか。
1995年頃に発売だったと思うのですが、GT-9000フラットベッドスキャナーとCanoScan2700だったろ思いますが、使っていました。
スキャナーは便利ですね。2005年頃から写真を離れたもので、プリンターのスキャナーで文章を電子化する程度でした。
>エプソンGT-F500(透過原稿ユニット付フラットヘッドスキャナ)で14年ほど前に2400dpiで35mm判カラープポジフィルムをスキャンしたものです。
>今のスキャナであればもっといい絵が出せるかもしれませんが、この画像を見ても乳剤面の拡散などによる滲みが見えています。
>キヤノンFD35mmF2S.S.C.という当時最高レベルの画質を誇ったレンズなんですが‥‥。今のデジカメって随分高性能なんですね。
要するに、デジカメの原画が高画質なら、取り込みスキャナーは高性能でなくても良い、ということでしょうか?
本当にそうでしたら、安価で助かるのですが。
情報有難うございます。
書込番号:23373392
0点

>ビカビカねっとのPちゃんさん
レス有難うございます。
> スキャナーではないのですが、ホコリの除去について言われている方が何人かおられたので
書かせてもらいます。
>サンワサプライの除電スティックブラシなるものがあります。今だとCD-BR15GYNという型番になります。
>静電気を取ってくれるので助かると思います。
静電気除去方法ですか。情報有難うございました。
書込番号:23373402
1点

>もとラボマン 2さん
レス有難うございます。
> ポジの方は 見たままに取り込めるので良いのですが ネガの場合メーカによってもオレンジマスクの色違いますし
>同じメーカーでも年代により違>いますので 自分で補正して色出すのは難しいと思いますので
>やはり ネガに対応しているスキャナーの方が 使いやすいと思います。
そういうものですか。ネガ、ポジ別々の専用スキャナーがあるということでしょうか?
ネガはL版、ポジはワイド4切りまではプリントしてみたいと思うのですが。
>また ゴミの場合 スキャナーのゴミ取り機能もありますが キズ自体の補正は難しいですし
>取り切れない場合もありますので 後で修正も必要に>>なると思いますが 綺麗な状態でしたら
>スキャン前に ブロアーでゴミを飛ばすだけでも 綺麗にスキャンできると思います。
そうですね。
傷はどうしようもないですね。
その場合は諦めるか、トリミング出来る箇所なら使います。
情報有難うございました。
書込番号:23373419
0点

>blackfacesheepさん
レス有難うございます。。
> もし135判フィルムしかスキャンしないのであれば、EPSON GT-F740でも良いと思います。
35判なら、EPSON GT-F740で良いということですね。
>スキャンする際は、エプソンのスキャニングソフトを起動し、プロフェショナルモードで2400dpiでスキャンしています。
>添付一枚目のシロクマさんは先月初旬に撮ったものですが、サイズが4843 x 4843 pixel, 2300万画素相当となっています。
>Rolleiflex 2.8CにIlford FP4 Plusを詰めてEI100で撮影し、Kodak D76の1:1希釈現像です。
>ご覧いただくとお分かりのように、かなり輝度差の大きな状況ですが、ハイエストライトからディーペストシャドウまで満遍なく描写されていると思います。
>こういうネガフィルムならではのブロードな階調が欲しいので、自分のフラットベッドスキャナでマニュアルモードでじっくりスキャンすることにしています。
>業者に出してCDに焼いてもらうと、ほとんどが自動処理なので、丁寧に階調を拾ってもらえないことが多いです。
本当に綺麗ですね。
2400dpiでスキャンですか。。2300万画素相当ですね。マニュアルモードということは、一工夫していらっしゃる、ということですね。
メーカーによっても同じ解像度で、違いが出るのでしょうね。
大いに参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:23373443
0点

>呆けさん
レス有難うございます。
>フィルムをデジタル化することは結構要望があるとは思うのですが、フィルムスキャナーを売っているメーカーは少ないですよね。
>35mmフィルムなら、ケンコーから、KFS-1450、 KFS-1490が出ているのですが、中判フィルム(645や6X7)までとなるとないですね。
>ただ、去年、中野のケンコーのショールームに行ったら売っていたと思います。
そうなんですね。
フィルムをスキャンするなんてニーズが限られますから。文章スキャンはプリンターでも出来ますので。
ご紹介のスキャナーは人気あ1位になっていますね。
検討する価値があるかも、です。
有難うございました。
書込番号:23373491
0点

>リスト好きさん
レス有難うございます。
> GT-X840のほうがだいぶ良い仕上がり期待できますね。ちなみにホコリ取り機能はある程度効果あったりしますが画像や設定によって
>細部の再現が>大幅に失われたりしますよね。使う際は要注意ですね。
参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:23373498
0点

>ありがとう、世界さん
レス有難うございます。
> >中に小さなコンデジが入ってるような作りで色味とかひどいし手軽な分こだわった設定不可。
↑
>ローコストスキャナは、殆どその構造です(^^;
大いに参考にさせていただきます。
有難うございました。
書込番号:23373502
0点

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ポジフィルムをスキャンする際のEpson Scanの設定です。 |
スキャン・ポストプロセス後の写真です |
ネガフィルムをスキャンする際のEpson Scanの設定です。 |
スキャン・ポストプロセス後の写真です |
スレ主さん、こんにちは。
設定を確認するために、昔のフィルムをスキャンしてみました。
まだデジタル写真を撮っていなかった1993年ごろの写真です。
左の2枚はポジフィルムFujichrome Provia (RDPII)のスキャン、右の2枚はネガフィルムFuji Realaのスキャンです。
撮影機材はMamiya 645 Pro、レンズはよく覚えていませんが、中望遠の150mm/F2.8だったかな。(-_-;)
それぞれ、エプソンスキャンの設定のスクリーンショットも上げておきます。
モードはどちらもプロフェッショナルモード、つまりマニュアルです。
ヒストグラム調整で、シャドウ側とハイライト側のカットオフをヒストグラムのギリギリ端まで寄せてスキャンしています。
こうすることで、フィルムに残された情報を無駄なく拾うことができます。
ただし、露出がアンダーの時にこれをやりすぎると粒状が目立つようになるし、ハイライト側をあまりギリギリまで寄せると、トーンが眠くなることもあるので画面でチェックしながらスライダーを動かしています。
アンシャープマスクや粒状低減、ホコリ除去など各種のチェックはすべて外しています。
ゴミ消しやコントラストやホワイトバランス調整、色かぶりなどのポストプロセスはAdobe Lightroomに読み込んだ後に行います。
今回は48bitカラー、3200dpiと言う贅沢な仕様でスキャンしております。
ファイルサイズは約3300万画素相当ですので、かなり大きくプリントしても耐えると思います。
業者で全自動で作成されるCDの場合、写真一枚ごとにこういう細かい調整は期待できないと思うので、自分でやるしかないですね。
書込番号:23374037
2点

>blackfacesheepさん
ヒストグラムを見ながらRGBそれぞれのバランスを調整すれば、もっと整える事が出来ますよね!!
退色復元機能は、これを自動でしようとするものです。
書込番号:23374220
0点

>blackfacesheepさん
レス有難うございます。
> それぞれ、エプソンスキャンの設定のスクリーンショットも上げておきます。
>モードはどちらもプロフェッショナルモード、つまりマニュアルです。
>ヒストグラム調整で、シャドウ側とハイライト側のカットオフをヒストグラムのギリギリ端まで寄せてスキャンしています。
>こうすることで、フィルムに残された情報を無駄なく拾うことができます。
>ただし、露出がアンダーの時にこれをやりすぎると粒状が目立つようになるし、ハイライト側をあまりギリギリまで寄せると、
>トーンが眠くなることもあるので画面でチェックしながらスライダーを動かしています。
>アンシャープマスクや粒状低減、ホコリ除去など各種のチェックはすべて外しています。
>ゴミ消しやコントラストやホワイトバランス調整、色かぶりなどのポストプロセスはAdobe Lightroomに読み込んだ後に行います。
>今回は48bitカラー、3200dpiと言う贅沢な仕様でスキャンしております。
>ファイルサイズは約3300万画素相当ですので、かなり大きくプリントしても耐えると思います。
こういう写真を見ると、スキャナーを買って時間をかけて試してみたい、という衝動に駆られますよね。
実に綺麗です。1993年頃の写真が見事に蘇っています。
48bitで3200dpiとなれば時間もかかるのでしょうね。そういう時間もまた綺麗に取り込めたら快感になるものだと思うのですが。
スキャン時に、全てのフィルター機能など加工オプションを外して取り込んでから、Photoshopで再加工してみることも可能なわけですよね。Adobe Lightroom を使っておられるわけですね。
これが、GT-X770を使用されているということですか?
中古の値段を確認すると、結構安値で取引されています。
ただ少し古いのが少し気になるところではありますが、大変に参考になりました。
断捨離時に、フィルムを見たら、気に入った写真がたくさんありました。
是非スキャンして電子化を進めたいという気持ちが強くなりました。
情報を提供いただき有難うございました。
書込番号:23374481
0点

k-110さん 返信ありがとうございます
>そういうものですか。ネガ、ポジ別々の専用スキャナーがあるということでしょうか?
ネガとポジは同じ機械でも切り替えて使うのですが ポジの場合はラチュードが狭く適正露出の物以外失敗になりますし 実際に画像見えた状態にスキャンすれば良いので楽なのですが
ネガの場合 ラチュードが広い分 露出オーバーの画像でもプリントできるのですが オーバーの分コントラストが強くなったり 色のバランスが悪くなるなどで補正が必要になりますし 実際の色は ネガを見ても分かりませんので ポジに比べて難しいところ多いです。
またネガの場合 長期間保存していると 退色して思うような色にならないこともあります。
実際 スキャンではなく 実際の銀塩プリントの場合 ポジの場合はプリントデーターあまり変えずにプリントで知るのですが ネガの場合には 場所やフィルムが変われば データーが変わってきますので 調整大変です。
書込番号:23374550
1点

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---|---|---|---|
6x7スキャン時のスクリーンショットです |
Pentax 67, SMC Takumar 6x7 105mm/F2.4, Kodak Ektar 100 |
35mm判スキャン時のスクリーンショットです |
Pentax MZ-3, Kodak Super Gold 400, Pentax FA43mm/F1.9 Limited |
>モモくっきいさん
そうそう、RGBのそれぞれのヒストグラムのバランスを調整すれば、より整える事が出来ますよね。^^
やりだすとキリがなくなってきますが、私は記憶色優先に調整することが多いです。
ポジのカラーバランスはあまりいじりませんが、ネガのカラーバランスはその時の気分でずいぶんと変えてしまいます。(;・∀・)
>k-110さん
はい、すべてEpson GT-X770でスキャンしております。
うちのGT-X770は2009年に新品で購入し、11年の間、毎月2本〜3本のフィルムをスキャンしてきましたが、いまだに無問題です。
Windows 10にも対応していますし、まだ数年は使えるんじゃないかと思いますよ。
現行機種のGT-X830がお勧めではありますが、中古でも問題ないかもしれません。
ただ中古の場合、フィルムキャリアが付属してなかったりすることも多いので、確認が必要ですね。
Epsonももうこの機種のフィルムキャリアは販売しておらず、パーツで購入できません。
無反射ガラスで挟むという手もありますけどね。
ちなみに、スキャン時間を確認するために、6x7と35mm判で撮ったネガフィルムも久しぶりにスキャン、ポストプロセスしてみました。
6x7で2分30秒、35mm判で1分15秒でした。
48bitカラーで3200dpiでこれですから、もう少しスキャンクォリティを落とせば、速度が上がると思います。
うちのPCは、CPUがIntel Core i5 9400 (2.90GHz)、メモリが16GBと、写真用のPCとしては凡庸なスペックのPCです。
ご参考になれば幸いです。
自分がフィルムで撮った写真の中のお気に入りを、時間をかけてじっくりとスキャンし、自分の好みに応じてポストプロセスするのも楽しいものです。
11年前の安価なフラットベッドスキャナ、Epson GT-X770でもこの程度にはスキャンできますので、ぜひご挑戦なさってみてくださいな。
書込番号:23375507
2点

>もとラボマン 2さん
レス有難うございます。
> ネガの場合 ラチュードが広い分 露出オーバーの画像でもプリントできるのですが オーバーの分コントラストが強くなったり 色のバランスが悪くなるなどで補正が必要になりますし 実際の色は ネガを見ても分かりませんので ポジに比べて難しいところ多いです。
>またネガの場合 長期間保存していると 退色して思うような色にならないこともあります。
>実際 スキャンではなく 実際の銀塩プリントの場合 ポジの場合はプリントデーターあまり変えずにプリントで知るのですが ネガの場合には
>場所やフィルムが変われば データーが変わってきますので 調整大変です。
なるほど、ポジとネガは違いがありますね。
確かに、以前フィルムスキャナーでポジを取り込んでいたのですが、たまにネガをスキャンすると変な色合いになった記憶があります。
全自動でできないものですかね。
要するに、需要が少ないからですよね。メーカーも考えようとしないのでしょう。
デジカメになって、フィルムを電子ファイルにする人がどれだけいるのでしょう。
仕方ないですね(^^)
書込番号:23375937
0点

>blackfacesheepさん
レス有難うございます。
> はい、すべてEpson GT-X770でスキャンしております。
>うちのGT-X770は2009年に新品で購入し、11年の間、毎月2本〜3本のフィルムをスキャンしてきましたが、いまだに無問題です。
>Windows 10にも対応していますし、まだ数年は使えるんじゃないかと思いますよ。
このスキャナーの中古は安いですね。
これくらいスキャンできれば十分ですね。
>現行機種のGT-X830がお勧めではありますが、中古でも問題ないかもしれません。
>ただ中古の場合、フィルムキャリアが付属してなかったりすることも多いので、確認が必要ですね。
>Epsonももうこの機種のフィルムキャリアは販売しておらず、パーツで購入できません。
>無反射ガラスで挟むという手もありますけどね。
830の中古は45千円くらいですから、少し高価です。
フィルムキャリアがないと困りますね。
メーカーでも売っていないのですか。1995年頃のCanoScanは単独で購入出来ましたが。
>ちなみに、スキャン時間を確認するために、6x7と35mm判で撮ったネガフィルムも久しぶりにスキャン、ポストプロセスしてみました。
>6x7で2分30秒、35mm判で1分15秒でした。
>48bitカラーで3200dpiでこれですから、もう少しスキャンクォリティを落とせば、速度が上がると思います。
なるほど、最高画質で取り込んでそのくらいの時間ですか。大変参考になります。
>うちのPCは、CPUがIntel Core i5 9400 (2.90GHz)、メモリが16GBと、写真用のPCとしては凡庸なスペックのPCです。
私のPCスペックも同じくらいです。
>自分がフィルムで撮った写真の中のお気に入りを、時間をかけてじっくりとスキャンし、自分の好みに応じてポストプロセスするのも楽しいものです。
>11年前の安価なフラットベッドスキャナ、Epson GT-X770でもこの程度にはスキャンできますので、ぜひご挑戦なさってみてくださいな。
なんだか楽しみになりました。
スキャナーを物色してみることにします。
詳細な情報ありがとうございました。
書込番号:23375972
0点

>blackfacesheepさん
>もとラボマン 2さん
>モモくっきいさん
>ありがとう、世界さん
>リスト好きさん
>呆けさん
>ビカビカねっとのPちゃんさん
>JTB48さん
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>おかめ@桓武平氏さん
投稿頂いた皆さま、貴重な情報をいただきましてありがとうございました。
Good Answerを皆さんにつけたかったのですが、申し訳ありません。
また、機会がありましたら、どうか宜しくお願い致します。
書込番号:23375982
0点

スレ主さま、
blackfacesheepさま。
通りすがりの者です。決済済み後の書き込み失礼いたします。
私もフィルムスキャナーを探しています。
GT-X980か830を迷っている時に、こちらにたどり着きました。
blackfacesheepさまの投稿を読み、830に気が向いております。
ふたつほど教えてください。
? フラットベッド式ではゴミ付着及び除去にお悩みの方々がおられるようです。
どのように処置されておられますか?
? カールしたスリーブには無反射ガラスの利用を利用するらしいですが、
専用のアクセサリーがあるのでしょうか?
以上、宜しくお願い申し上げます。
書込番号:23376163
0点

レンブラント ライトさん、こんにちは。
予算がおありなら、GT-X980の方が良いと思いますよ。
特にしょっちゅうスキャンをやる方なら、様々な点で楽だと思います。
でも、私のように月間2〜3本しかスキャンしないのであれば、X830でも十分だと思います。
>? フラットベッド式ではゴミ付着及び除去にお悩みの方々がおられるようです。
> どのように処置されておられますか?
スキャニングの前に、スキャナーのガラス面を無水エタノールをしみ込ませたシルボン紙で清拭します。
フィルムは基本的にブロアで裏表を吹くだけですね。
フィルムにはゴミがつくものだと思っているので、あまり神経質にならないようにしています。
ゴミの除去は、スキャン後のポストプロセスで、Adobe Lightroomのスポット修正ツールで行う方が効率が良いと思っています。
>? カールしたスリーブには無反射ガラスの利用を利用するらしいですが、
> 専用のアクセサリーがあるのでしょうか?
フィルムのカールには泣かされますね。
カールしやすいフィルム、例えばチェコのFomapanとか、あまり使わないようにしています。(笑)
また、自家現像したフィルムは、水洗後、急速に乾燥させると反りやすいので、ゆっくり乾燥させるように注意しています。
私は無反射ガラスは使っていないのですよ、スキャン前に重い書籍の下に置くぐらいです。
専用のツールってあるのでしょうか・・・みなさん、工夫して手作りしているようです。
無反射ガラスの縁にパーマセルテープを貼って、その厚みでフィルムがガラス面につかないようにしているらしいですね。
私の場合、フィルム面がスキャナのガラス面にくっついてしまい、干渉縞が発生したときは、Lightroomのスポット修正ツールでこまめに補正しています。
それでもだめなら、より強力なAdobe Photoshopの修復ブラシツールとコピースタンプツールで消します。
私は性格がアバウトなので、フィルムスキャンに関してはあまり神経質に考えないようにしています。
とりあえず、できるだけ多くの情報量を掬い取ることに注力しています。
写真のポストプロセスは、Adobe Lightroom / Photoshopでやることにしています。
そのため、フィルム写真専門ブログをもう11年もやってますが、どの写真もよ〜く見ると粗がいっぱいあると思います。
それでもあまり気にしてません。(;・∀・)
ご興味がありましたら、下記のリンク先をご覧ください。
https://noblivion1.exblog.jp/
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:23376258
4点

blackfacesheepさま。
早速のレスをありがとうございます。
いろいろ考えるきっかけになりました。
一発必中スキャニングではなく、
「フィルムのケア 〜 スキャニング 〜 PCで整える」
と、トータライズされなければなりませんね。
音楽制作の現場にも似てますね。
アナログ録音された曲をデジタル変換、あるいはデジタル録音をLPに焼く・・・とか。
「・・・アバウトなので・・・」とおっしゃいますが、
かなりの領域に達しておられる方だと拝察いたしました。
blogでも勉強させて頂きます。
某B店に「830の在庫あり」とのことでしたので、
取り置きをお願いしました。
今回はありがとうございました。
書込番号:23376731
2点



初めて使う中判カメラで4本のフィルムを撮影し現像に出しました。
4本のうち2本のフィルムに、すべて同じ場所に黒い太い線がはいりました。
全てのフィルムではないため、原因がわかりません。
フィルムにお詳しい方で、画像をみてお分かりの方いらっしゃいますでしょうか。
何卒よろしくお願いします。
機種:ハッセルブラッド205TCC
フィルム:FUJI PRO400H、KODAK400TX
0点

>yoko_ken_chanさん
こんにちは。
>4本のうち2本のフィルムに、すべて同じ場所に黒い太い線がはいりました。
もしかするとですがA12マガジンを二つ交互に
お使いで、そのうち一つのマガジンのテレンプ
(遮光枠?)が外れて画面にかかっていません
でしょうか。(金属製の遮光幕の出し入れの際
などに外れてくることがあるようです。)
シチュエーションにかかわらず(シャッター速度
は外や建物内では違うはず)、全く同じ場所が
露光されていませんのでフィルム面前に遮蔽物
がある可能性を考えました。
二つのマガジンを交互使用なら、4本中2本で
不具合出現も説明できるように思います。
書込番号:23332684
2点

>とびしゃこさん
早々のご回答まことにありがとうございました。
マガジンは1つだけなのですが、4本のフィルムを時系列にすると後の2本にこのような事象が発生しているとわかりました。
どうやらマガジン側に不具合があるようですね。
光漏れも左上に若干発生しておりますので、ちょっと色々ネットをみて、そこのところを調べてみます。
本当にありがとうございました。大変助かりました
書込番号:23332754
0点

yoko_ken_chanさん こんにちは
カメラのミラーの後ろ側だと思いますが 何か部品が 落ちて その部品により フィルムに影が出ているように見えます。
書込番号:23332799
0点

>もとラボマン 2さん
早速のご回答まことにありがとうございました。
さきほどA12マガジンを分解したところ、そのテレンプらしきものが割れてました・・・。
少々の光漏れはこれが原因なのかなと思いつつ、
黒い太い線もそこのところの影響かなと思いながら
結構太い線なのでまだはっきりとした答えが出ていないのですが、
本機の方も確認しましたが、それらしき部品は落ちておりませんでした。
いま現像待ちの違うマガジンで撮ったモノを確認し、そちらに線が出ていないようであれば
本体の可能性もありそうです。
とりあえず、モルトとテレンプを注文?交換、また試し撮りしながら確認したいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:23332831
0点

>yoko_ken_chanさん
遮光版差し込みによるテレンプの飛び出しと
フィルムへの映り込み(棒状の未露光部分)
の実例のあるブログがありました。
https://grassgreen.blog.ss-blog.jp/2010-09-06
光線漏れもあるようでしたら、可能性は
高そうですね。
テレンプの修理だけであれば6,800円程度のようです。
(部品代は別のようですが)
http://www.k-repair.net/hasselblad.html
器用な方はご自身で修理されるようですが。
http://www.coffee-klatsch.net/tool/trouble/accessory/
http://anh23.blog32.fc2.com/blog-entry-564.html
書込番号:23332980
2点

yoko_ken_chanさん 返信ありがとうございます
>A12マガジンを分解したところ
カメラ本体の方は大丈夫でしょうか?
ハッセルの場合 マガジン外しただけでは ミラーの裏側見えないので 割れた物が入り込んでいないか気になります。
書込番号:23333036
0点

ミラー背面とフィルムの間に、何か光を遮るもの(部品脱落か?)があるはず。
マガジンを装着したままカバーを開き、フィルムホルダーを外した状態でシャッターを「B」で開いて中を見たらわかると思いますが?
書込番号:23333041
1点

>とびしゃこさん
私も同じものみてました(^^
自力で直します。
書込番号:23333125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



皆さんお世話になります。
冷蔵庫を開けたら2年前に賞味期限が切れたネオパン 100 が出てきました。
1年くらい前のプロビア100Fとかは使ったことありますが、さすがに2年前の物は...
ダメかな?
取り敢えず、山の神(奥さんね)の写真を撮ったのですが、現像代が高いので出そうかどうしようか迷っています。
3点

>痛風友の会さん
冷蔵庫に入ってた物でしたら全く大丈夫ですよー。もっと行けるんじゃないですか?
むかし知り合いに好んで古いフィルムを使う人がいました。それはまた別の意味ですが。
いずれしても印画紙に焼く時に平均露光すると思うんで、フィルムの現像の多少はカバーできるんじゃないですかね。
自分でフィルム現像するなら、気持ち時間伸ばそうとか、一か八かやるんですが(汗)
個人でやってる写真屋さんに出すんだったら、フィルム古いんですー、って言ってみたらどうでしょう。
書込番号:21527957 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>痛風友の会さん
無いですね。
写真屋さんから製造6カ月が一番ベストな発色だ。
と習ってたので、それを1年半年もオーバーするのは無いです。
その写真屋さん、現代でもデジタルカメラを持ってないんです。
今でも、フィルムを20種類くらい、販売してるんです。
アナログ写真家として、写真雑誌に紹介されたりしてます。
ニューヨーク近代美術館が、写真家さんの写真を買いに来たこともあったそうです。
http://fujifilm.jp/netprint/box/katachi/20/index.html
書込番号:21528092 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

痛風友の会さん こんにちは
2年位でしたら 暗部冷所保存でしたら 期限切れ後 2年位だとまだ乳剤は大丈夫だと思います でも問題はカーリングの方で 現像後の状態が心配です。
書込番号:21528160
5点

>痛風友の会さん
購入前の状態(保管)は多少気になりますが
冷蔵庫保管ならまだまだ大丈夫だと思います
もう10年以上フィルム使って無いけど
その前はやはり一年オーバーていどかな
(そんなに余分に買わない 買えない)
書込番号:21528233 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

劣化していると言えばそうなんでしょうけど、モノクロなら案外普通に撮れますよ。
私はもっと古い(10年くらい使っていなかった)フィルムを現像したことが有ります。当時写真部だったので遊びでやってみたんです。
もともとがどういう物なのか分からないので比較はできませんでしたが、ちゃんと写ってはいました。
書込番号:21528246
3点

温度依存の劣化の場合は、期限よりも保管温度ですね。
「アレニウス 寿命」で指数関数的な劣化に驚くかも?
※かといって、低すぎてフィルムの塗布物に亀裂が生じるようなことがあるとダメですが(^^;
私はふつうに冷蔵庫保存して、期限超過で現像の際に品質保証できないことを言われても、現像後に劣化を指摘されたことはありませんでした。
ただし、メーカーは、あくまでも規定温度以下での期間でしか保証しません。
また、他の劣化要素に注意してください。
そのため、ウチで2年ぐらい余裕であっても、よその場合も同様とは言えないのです。
冷蔵庫を食品と共用している場合、たとえばオゾン脱臭機能です。
(酸化による劣化)
フィルムが、アルミ蒸着ラミネート包装に入ったままであれば、オゾン透過性は上記包装の性能次第ですが、
オゾンによる酸化劣化の影響があれば、期限前の何度かの使用の際に異変に気付くでしょうし、そもそもオゾン濃度次第ではあります。
食品からの臭いについての影響も有機酸系などなど成分次第ですし、
下手に遮蔽しようとして、そこで結露させるとマズでしょう。
書込番号:21528328 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

カップセブンさん
早々の回答ありがとうございます。
>印画紙に焼く時に平均露光すると思うんで...
確かにそうですね、このへんのツブシが利くので消費期限についてはつい、ルーズになりがちです(笑
自分で現像する技術をお持ちとは凄く羨ましいというか、尊敬しちゃいます。
チキンな私はNikonから発売された接写道具(画像参照)で遊ぶのが精一杯
店には教えていただいたとおり、マジックで書き込んで出そうかと思います。
謎の写真家さん
オイシイ期間を見越して使い切れればいいのですが、
私自身、気分が乗らないと使わないことが多いので難しいかなぁ〜
気が付いたら賞味期限が切れていたと言うことはしょっちゅうで、せめてもの抵抗で冷蔵庫で保管しています。
アナログ写真家の話ですが、一つのことに没頭出来るのは特別な人?
こういう方々は撮影技術もソコソコに、コミケ能力が長けているから出来るんでしょうね、
もとラボマン 2さん
回答ありがとうございます。
2年くらいは大丈夫とのことで安心しました
カーリングと言われて昔撮影したフイルムを見ましたら...
平に野積みしてあったので大丈夫でした(笑
gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
2年くらいは大丈夫ですか、
最近はフイルムを使っていないとのことですが、ぜひ使って欲しいです。
出てくる絵を見ると、ナンボデジタルが技術革新したと言っても...まあこれ以上言うと水掛け論になっちゃいますので自粛します(笑
ネオパン400さん
回答ありがとうございます。
10年前のフイルムを使うとは...
強者ですか?
ブランデーやウイスキーなら逆にプレミア付く領域ですねw
と言う私もネガで3年ほど過ぎたフイルムを使ったことありますが、白ボケして色が乗らず全くダメでした
原因は言わずと知れて常温保管していたから当たり前やね、
ありがとう、世界さん
回答ありがとうございます。
冷蔵保管ですが、以前はキタカメでも冷蔵されていたのが今では常温保管、しかもこの陳列場所は不味いだろという所に平気で置かれている店舗もあり、指摘されたアレニウス 寿命はかなり気になりますね、
オゾンの影響かは分かりませんが、冷蔵庫で長期保管していた物でフイルム装填の時にヤケに脆い物に出会したことが何度かありました。
こういうフイルムに限って色ノリが悪かったような気が...
書込番号:21529288
1点

温度差が10度でも、30度と40度に対して、40度と50度では別物のように劣化の仕方が変わります。
なお、「アレニウス 寿命」は、そういう名称の寿命があるのではなくて検索キーワードを示しています。
例えば温度のみを劣化要因として劣化実験すると対数関係になるので、そこから常温保存すれば何年に相当などと予測するための計算にも使われています。
個人的には高分子材料の劣化予測と、
ある種の化学物質の活性化エネルギー(反応のしやすさみたいもの)の計算に使用しました(^^;
書込番号:21529341 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>痛風友の会さん
よくよく考えたらバイクの方で、
いつもお世話になってます。m(_ _)m
トライx、ネオパンなど、使用期限が
迫ってくると、半値とかになって、
わたしはぜんぜん気にせずに使ってました。
だって、100フィートを切って使ってる人も
いましたし、あのころ。
それにもう現像なんてしてませんよー。
むかしちょっとやっただけです。
機材は捨ててませんけど。
書込番号:21529508 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

気軽に撮りまくるには安く出回っている期限切れ(自家現像で)も良いものですよ。
1975年(撮影時の40年前)のネオパンSSで撮影したことがあります。意外とちゃんと撮れていました。最近はポジばかり使っていますが2000年代(10年以上前)の物をよく使います。殆どが保存状態不明でおそらく常温保存。ベルビア100やプロビアのRDPIIIなら像が出ないようなことはまずありません。感度低下と色被りはもちろんあります。
物によっては現像で調整しても像が全く現れない、感度低下が激しすぎて像が殆ど出てこない、パッケージの密閉性が低いのか未開封でもカビていたことなども。特にインスタントの期限切れは10年くらいから現像液が乾いてきちゃって厳しいです。
新鮮なフィルムは買ってももったいなくて冷凍庫に入れっぱなしにしちゃいます。先日終了したアクロス100も冷凍庫に入れました。50年後にも使えるのではないかと思っています。
書込番号:22486940
3点

トムとゼリーさん
レスありがとうございます。
20年物...
ウイスキーなら大歓迎なのですが、フイルムでは完全にコーティングされているゼラチンが変質してヤバ過ぎます(笑
わたくし、フイルムについて全然知識がなかったので、本屋でパーの私でも分かりそうな三文小説漁ってきましたの。
ストーリー的には本当に下らない小説でしたが、富士フイルムの技術のどこが凄いのか記載されていましたので、本屋に立ち寄る機会があれば如何でしょうか
書込番号:22633753
1点

トムとゼリーさん
ノスタルジックで味のある写真ですね、
白黒用のレンズとかで写した画みたい
これはこれでいいかも...
むかし、Nikon の初代43−86という迷玉があるのですが、色乗りはそのレンズの写りによく似ています
書込番号:22641788
0点



年末に富士フィルムの海外向けネガフィルムC200を10本パックで購入しました。
使用期限は今年の7月です。
撮影後に現像に出したところ写真屋さんからネガが変色していたと言われました。
使用期限内なのに変色しているということはよほど保管状態が悪かったのでしょうか。
10本中撮影済みの2本で変色が見られたということは残りの8本も怪しいと考える方がいいですよね?
またパーフォレーションに破れなんかはありませんでしたが、変色しているようなネガを使ってもカメラ側に問題は無いですよね?
書込番号:21503771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出所が同じ10本のうち2本がNGであれば、他のもNGな可能性が高いですね。
パーフォレーションに破れがないのであれば使用しても大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21503786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>UMBER001さん
フィルムは薬品です。
薬品には使用期限もあるし、
保管状態が悪ければ すぐダメに成ります。
最悪なのは、夏の炎天の車内です。
たった一時間でも影響を受け
発色はピンク紫の仕上りになります。
食品と同じで
フィルムは冷蔵庫に保管が
長もちします。
書込番号:21503914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガス
放射線
温度
湿度
外的劣化要因は多いですよ。
書込番号:21504031
1点

UMBER001さん こんにちは
フィルムは なま物ですので 温度変化に敏感ですし 高温の場所に置いとくと 期限内でも変色出ます。
書込番号:21504131
1点

>UMBER001さん
〉10本中撮影済みの2本で変色が見られたということは残りの8本も怪しいと考える方がいいですよね?
残り8本も怪しそうです
〉またパーフォレーションに破れなんかはありませんでしたが、変色しているようなネガを使ってもカメラ側に問題は無いですよね?
多少乳剤が劣化していてもベースフィルムが健全なら
カメラは問題有りません
書込番号:21504408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
使用期限までまだ半年くらいあるし、ネガフィルムはポジに比べて劣化に強いイメージを持ってたので安心してましたが…。
安さからAmazonの出品者から購入しましたがやはりちゃんとしたところから購入した方が良かったのでしょうか?
どこかいいところがあれば教えて欲しいです。
書込番号:21505372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

海外向けフィルムの場合は、(出荷先に因りますけど)発色傾向が日本国内向けとは基本的に違います。
どの程度の、変色だったんでしょうか?。
UMBER001さんが見て、気になる変色(発色)レベルだったんでしょうか、それとも写真屋さんに言われて気に為ったんでしょうか?。
皆さんが言われる様に、フィルムも管理が悪いと変色傾向は強くなりますが、基本的に海外向けは発色傾向に違いが有ります。
日本国内も、津軽海峡を境として発色傾向を若干変えてます。
緯度が高くなると太陽光線が弱くなるので、発色傾向に違いが出てきます。
一般的に太陽光線が弱いと、赤の発色が弱く、青の発色が強くなります。
その為に、人為的に赤の発色を強く、青の発色を弱めて製品化して輸出してます。
此の製品を日本国内で使用すると、発色傾向に違いが出てきます。
以前、欧州向け製品の逆輸入品を使用した事が有り、発色傾向の違いにビックリしましたけど。(笑)
米国向けの場合は、緯度的に余り変わりは無いので、発色傾向はそんなに違いは無いと思います。
書込番号:21506927
1点

UMBER001さん こんにちは
>ネガフィルムはポジに比べて劣化に強いイメージを持ってたので安心してましたが…。
撮影後の話ですが プリントしていた時 ネガでもが退色が激しく オレンジマスクの影響か 古いフィルムからのプリント 色のバランス悪くなり 思うような色が出ない事よくありましたよ。
書込番号:21506980
0点

>夏蝉さん
今回、変色があったというのは現像をお願いした写真屋さんから言われて知りました。
現像後、スキャンしたデータを自分で見た限りだと、確かに発色傾向は国内向けのフィルムとは違いましたが変色とまでは思えなかったというのが正直な感想です。
言われるように発色傾向の違いを変色と捉えた可能性はあります。
しかしもしかしたらフィルムの状態が悪く変色のせいで発色傾向が違った可能性もあるので、同じフィルムを違うお店で買ってみて試してみるつもりです。
書込番号:21507513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分で違いが解らなければ使っても良いんじゃない
書込番号:21507588
0点

あとこれは劣化なのか分かりませんが、現像後のネガの反り(カール)がすごかったです。
今までのフィルムは現像から戻ってくるとそれなりに真っ直ぐでしたが、今回のC200はとにかくクルンクルンです。
劣化なのか現像液との相性なのかは分かりませんが…。
これ未現像の状態でもこんなにカールしてたのか気になりますね。
圧板とめちゃめちゃ擦れてたんじゃないかな…と。
書込番号:21509115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

UMBER001さん こんにちは
>現像後のネガの反り(カール)がすごかったです。
ネガのカーリングがひどい場合 熱により変色したネガ見た事が有ります。
この場合 プリント時のフィルター調整で 色は出ましたが コントラスト高めの写真になりました。
書込番号:21509273
0点

★UMBER001さん、今日は。
>あとこれは劣化なのか分かりませんが、現像後のネガの反り(カール)がすごかったです。
>今までのフィルムは現像から戻ってくるとそれなりに真っ直ぐでしたが、今回のC200はとにかくクルンクルンです。
自動現像機で現像してるので、乾燥時の機械側に問題が有ったのかも知れませんね。
熱による変色の可能性は、十分有ると思います。
>劣化なのか現像液との相性なのかは分かりませんが…。
C-41処方なので、相性は問題ないです。
発色剤が劣化してる可能性は有りますが、フィルムベースがカールする問題は別ですね。
>圧板とめちゃめちゃ擦れてたんじゃないかな…と。
普通にカメラが作動していれば、圧版への影響は問題ないです。
フィルム乳剤面側に傷や擦れが無ければ、圧版への影響は無いですね。
書込番号:21509356
0点

>もとラボマン 2さん
熱の影響ですが…。
現像自体は問題なくできてます。
コントラストは…少し高めですね。
>夏蝉さん
同時に現像に出したX-TRA400はまったく問題ないので(カールもしてない)やはりフィルム固有の問題でしょうか…。
心配になってカメラ側を見てみましたが圧板にスレもなくひと安心です。
国内流通品ではないフィルムの場合はやはり信頼できる専門店から購入するほうが安心ですね。
安さに釣られましたがいい勉強になりました。
カールも酷くスキャンしてもらった写真屋さんにも迷惑かけたなと反省です。
書込番号:21509422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>UMBER001さん
〉国内流通品ではないフィルムの場合はやはり信頼できる専門店から購入するほうが安心ですね。
安さに釣られましたがいい勉強になりました。
フィルムは生物です
保管方法により変質します
例えは
入手困難な日本酒や
高級ワインとかも同じ
価格に釣られ入手し低評価しても
実は品質が低下している場合が有ります
書込番号:21509485
0点

>使用期限内なのに変色しているということはよほど保管状態が悪かったのでしょうか。
日本でも、
屋外倉庫とか50度を超えることがありますし、
自動車に入れっぱなしで70度を超えますから、
そういうのは期限超過数年から「十数年~数十年」の劣化に相当してしまいます。
【本当に品質保証してくれる販売店】で買うべきでしょう。
最近は見ていませんが、ヨドバシなどで冷蔵棚で売っているのを見れば、電気代を含めて販売価格も仕方がないかな?と思いますが(^^;
書込番号:21528359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん有難うございました。
とりあえずきちんとした専門店で同じC200を購入してみました。
今度のは使用期限が2019年03月までです。
これで撮ってみて同じ所に現像に出してみて比較してみることにします。
書込番号:21533429
0点




コダックの製品です。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF-Kodak-%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BCRA%E6%BC%82%E7%99%BD%E5%AE%9A%E7%9D%80%E6%B6%B2-10L%E7%94%A8-%E8%A3%9C%E5%85%85%E6%B6%B2-%E4%BD%BF%E7%94%A8%E6%B6%B2%E5%85%BC%E7%94%A8/pd/100000001000219297/
こちらのHPを見て自家調合されている方もいらっしゃるようです。
http://members.jcom.home.ne.jp/camera/color/negacolordev.htm
書込番号:16035226
1点

個人的にカラーの個人現像はオススメしません
とにかく白黒と違って温度管理が滅茶苦茶シビアになります
ちゃんとした機械でやるなら良いのですが普通に考えて業務用の機械は使わないと思いますので・・・・・
また大量処理をすることも無いと思いますので結果高くつきます
書込番号:16035343
3点

カラー現像は pH管理も含めて 難しいですよ。
書込番号:16035362
2点

昔は長い袋に入れてするキットもありましたがいい色が出ません温度が低下します
書込番号:16035754
0点

はい、はっきり言って、5−600円ですね現像料
月、何本写されるか分かりませんが
まず、無理です。 店に頼んで、フイルムになった時点でパソコン加工でも何でも
データー入力された方が、私の店は、若い方、カラー現像後、フロンテイアで、USBに入力して
大き目のインデックス作っています。
カラー現像は数本されて、できるものでは、ないでしょう、
フジの現像機 300万定価位ですか、これが買い替え、無駄なのでカメラ店減少してると思います
個人なら白黒現像で楽しまれたほうが、、、、。
書込番号:16053394
0点

最近のカラー現像キットの情報ですと。
ローライデジキット 4000円弱 国内だとかわうそ商店さんかシルバーソルトさんにて取り扱い有。
Tetenal C-41 Press Kit $26位 B&Hさんにて取り扱い有。別途送料が$7位かな。
あとはユニカラーのC41のパウダーキットとかですかね。2Lのキットで$45ドル位かな。
送料まで合わせて1万円以下になると思います。
あとコダックとかフジとかオリエンタルのミニラボ用液剤キットを使うとかかな。
大量に撮る人向けですが。最小単位が10Lとかなので・・・
あと、気を付けるべきなのが、廃液の処理。
各地方自治体の処理方法に合わせて廃棄ルートを確保しましょう。
ウチの自治体は確認したところ基準値以下(1L廃液を300Lの水)に薄めて下水に流すか、
オムツみたいな物に吸わせたうえで燃えるゴミに出してくれって話でした。
前住んでたところでは、廃液は市内の処分業者に持ち込んで処理してくれって事だったので、
ポリタンクに貯めてから廃棄に行ってましたね。持ち込みだと5Lで数百円程度だった気が。
書込番号:20925834
1点


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