
このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 13 | 2006年10月31日 16:16 |
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1 | 8 | 2006年10月30日 16:57 |
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4 | 11 | 2006年10月22日 21:17 |
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9 | 5 | 2006年10月16日 10:04 |
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0 | 7 | 2006年10月1日 10:35 |
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0 | 1 | 2006年9月11日 10:06 |

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最近、写真を始めました。
過去スレ
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=1100#5339429
を読んだのですが、いまいち分かりませんでした。
ポジよりネガの方が優れている気がしてなりません。
プロラボでも自家プリントでもプリントを考えた場合のフィルムに対する考え方を教えて下さい。
アドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
p.s.
本やネットで調べれば調べるほど、ポジもネガもどちらも難しく、デジタルのようにその場ですぐに出来栄えを確認できないフィルムで、写真を撮るのは容易ではないと考えています。
0点

銀塩はモノクロしか撮らないので、モノクロについて、
色の無い分、階調で表現しないといけないので、
露出に関してはシビア。
書込番号:5561413
0点

基本的にはポジはそのまま鑑賞するか印刷原稿用、ネガはプリントを前提にしています。
露出がシビアなポジは、デジタルで言えば一発勝負のjpeg、ネガは後から調整が可能なRAWに例えられるコトもありますね。
プリントならネガがいいんじゃないですか?
但し露出はシビアにね。
書込番号:5561454
0点

きよしこの夜さん こんばんは。
ポジは本来プリントを目的とするのでなく、フィルムそのもので完成品です。
ポジの鑑賞法としては一般的にライトボックス+ルーペで行うか、スライドプロジェクターでスクリーンに投影する方法です。すなわち、フィルムを透過させた光を鑑賞するわけです。もちろん、ポジからもダイレクトプリントができますが、ネガからのプリントと比べてコストも高く、また調子も硬くなりがちで、ポジ本来の良さを十分出すことはできません。
ポジから大量のプリントを作る場合は、一般にインターネガといっていったんポジをネガで撮影し、そのネガをプリントします。
プリントだけを目的とするのならば、ネガのほうが優れているというか、向いているといえるでしょう。しかし本来目的が違いますので、どちらがフィルムとして優れているかという比較はできません。
書込番号:5561456
0点

ラチチュードが広い分ネガの方がシャドーからハイライトまで
再現できます。
ただ、これで一概に「プリントに向いている」とは言えません。
「見た目に近い」=「優れた写真」とはならないからです。
写真は人間の目ほど完璧ではない為に様々な表現が可能になります。
例えばわざと「ハイライトを飛ばしたい」とか「シャドーを潰したい」
といったときにネガよりもラチチュードの狭いポジの方が向いています。
それに彩度もポジの方が鮮やかです。
(アグファのウルトラなんてとんでもないネガもありましたが)
ただ、デジタルプリントではポジのプリントもかなり補正が効きます。
ダイレクトプリントよりも調子は柔らかく、色のくすみも無いです。
また、ネガのプリントもかなり彩度を上げられます。
ポジのネガ化、ネガのポジ化といった感じでしょうか。
大事なのは「どちらが優れているか」ではなく「どちらが好みか」
ですね。
書込番号:5561504
0点

私の好きなフォトグラファーはコダックポートラ160NCを使っています。って聞いてないですね(^^;
要は被写体次第じゃないかと・・・何をとるか聞けば、それらしいフィルムを教えてもらえるんじゃないかと思います。
書込番号:5561700
0点

あと、ポジは露出の勉強。その勉強で得た露出の技術を使って、ネガで作品作りなんていうのも良いね。
書込番号:5562059
0点

僕は100円ネガフィルムを使い自家現像で写真を楽しんでいます。ランニングコストはかなり低く抑えられます。(楽しんでやらないとイヤになっちゃうけど)フィルムスキャナを使いパソコンに取り込み、プリントします。モニター画面ではフィルム粒子が気になりますがプリントすると「結構いいじゃん!」と満足してます。露出はお店プリントよりシビアで、ちゃんと合っていないと僕の技量では良い色が出せません。
ポジで撮ったフィルムの方がスキャンする前に良いコマが選択できるので簡単にきれいにプリントまでの作業できるかな。スキャンスピードも速いし。
どっちにしてもパソコンで調整してプリントするのでポジを使う必要はないと思ています。
書込番号:5567215
0点

きよしこの夜さん初めまして!
>>プロラボでも自家プリントでもプリントを考えた場合のフィルムに対する考え方を教えて下さい。<<
とのことてすが自家プリントならカラーネガプリントの場合引き伸し機とプロセッサーとそのた消耗品の購入によって可能ですが初心者の場合ノーマルな色を出すのも結構難しいと思います。
ですから高感度のフィルムで粒子の荒れた写真とか色をブルーにころがすとかアンバーに転がすとか紙を変えてみたり温度をすこしかえてみたりとかでその組み合わせをいろいろ試してみて何通りもパターンの中から自分の好みとか味をだすとかして面白みを見つけることが出来ると思います。
コレに撮影バリエーションも組み合わせれば数え切れないくらいの表現が可能です。
プロラボプリントはかなり指示しても基本綺麗に仕上げることを目標にしてるので一般的なプリントになってしまいます。
ですからプリント見本に風景、花等のコンテスト写真ぽぃのがよく使われます。
ですからプロのカメラマン用にその人と味を出すフリーランスのプロのプリンターという職業があります。
>>ポジよりネガの方が優れている気がしてなりません。<<
とのことですが人によってはそうですし、人によっては違います。
一般的な違いはまずラチュード。表現する明暗さの広さの違いです。
モノクロで64段(64絞り分)、ネガで20段以下ポジで10段以下です。(フィルムの種類や撮り方光によって少々かわりますが。
それとコントラストがポジのほうがきつくそのため発色がよくみえます。
あとヌケがポジの場合フィルムの透明とネガの場合印画紙の白さによる違いがあります。ですからプリントの場合ネガプリントとダイレクトプリントによる差がでます。
ですからネガプリントでダイレクトプリントのようなコントラスト色の濃さをだすのは難しいと思います。
デジタルプリントはスキャンしRGBデーターをカラープロファイルによりCMYKデーターに変換しプリントします。
つまり光の加法混合と減法混合の理屈です。
これについてはhttp://www.i1color.co.jp/colorknowledge/crs_1_2.html
でも見て勉強してみてください。
ですからダイレクトプリントの端っこは黒でネガ、デジプリントは白いのです。
ポジは印刷用とか言われる方もいますが確かにポジは透過原稿で分解かける時CMYKに変換するので色の変化が少ないためよく使われますがポジもプリントを反射原稿で分解かけ同じようにします。
さいきんは殆どスキャンですが...(印刷の理論はもっと難しくふくざつですが...)
と簡単に理屈で言えばこんな感じですがあくまでも表現方法のツールのひとつと考えいろいろ試してみて好みやスタイルを見つけご自由にご自身で楽しまれるのが最良かと思います。
理論から入りたいのなら本等などで調べたり試したりよくご存知なかたからご教授頂いたりして学んでいくのがよいかと思います。
でも私自身は撮っていって失敗も成功もデーターとったり、体で感じて覚えていくなりの経験をしていくことが大切だと思います。
書込番号:5576790
0点

プリントを前提とした、ポジのネガに対する利点は残念ながらありません。 ポジはそのまま透過光で観賞するように作られています。 ネガはプリントを前提にして作られています。
ネガは階調も豊ですし,露出の幅も広いので使いやすいと思います。
ネガからのプリントは一般店で十分です。
心配なら2〜3店でテストプリントをして決めればよいでしょう。
自家プリントはお薦めできません。
書込番号:5576910
0点

はじめまして、どどんべと申します。
早速ですが、今から書く話は、私がデジタルに移行する時の、今から数年前の話になりますので、今とは多少、話が違うかもしれません。
まず、ポジのダイレクトプリントと、ネガのプリントの違いで、ポジの長所は、はっきり言って「黒のしまり」と、「コテっとした色調」です。
今では違うかもしれませんが、白を基準として色を足していく方向のネガプリントと、黒を基準として、色を引いていく方向のダイレクトプリント(デジタルダイレクトは例外です。)では、黒の締まり方が根本的に違います。
それと、これはネガフィルムとポジフィルムの違いでもありますが、ネガの場合、オーバー側では色ノリはそれほど落ちませんが、アンダー側では、スカスカになりやすく、(粒子が載らないため)露出アンダー側に弱い傾向があるのに対して、ポジの場合、オーバー側ではスカスカになりますが、アンダー側ではしっかり色の載ったコッテリ系の色が期待できます。
露出アンダー側を意図的に使いたい様な作風の方は、特にポジのほうが、その意図を発揮しやすいと思います。
書きたい点はまだまだあるのですが、とりあえず、今回はこれぐらいにしておきます。
又、いつか、いいお題目が出た時に続きを書きたいと思います。
ではでは。
書込番号:5584464
0点

どのレベルのプリントを望むかに因るでしょう。
ネガは一般店で充分といわれる方は、ぜひ一度、基幹ラボのプロ課の職人によるネガからの手焼きをしていただきたいと思います。
撮影に技術が必要なのと同様、プリントにも技術が必要です。
腕のある職人に、仕上がりのイメージをしっかりと伝えることが出来れば、ネガでもポジでも、非常に優れたプリントが作れると思います。
手間もカネも必要です。
ウチでは、全紙クラスの作品の製作には2週間ぐらいみていただけるようにお願いしています。この間、原版は、サンプルプリントからの意見交換などに、お客様と現像所の間を2往復するのが一般的です。
ポジからのクリスタル全紙が9450円。
ネガからのクリスタル全紙は10500円でネガからのほうがクリスタルでは高価です。グロッシーやマットではポジからの方が高価です。
納期は同じぐらいですね。
フラットな光線にメリハリが欲しければポジ。高コントラストな被写体に階調を出したいならネガを勧めますが、生粋の職人は「できない」とは絶対に言わないので、どんな注文でも受けますし、焼きます。
書込番号:5586251
3点

何度もスミマセン。どどんべです。
チョット暇な時間が出来ましたので、先ほどのレスの続きを書きたいと思います。
長くなるので、覚悟しておいてください。
ラボの方の話が出てきましたので、私自身も、より高度な話をしたいと思います。
ポジの長所で、、私が一番感じている点は、色に対する情報が、ラボの方に伝わりやすいと言う事です。
良くあるのが、ネガで撮った場合、同時プリントで上がってきたプリントが、果たして本来の色かどうか、わからない事です。
同時プリントの時の色と、焼き増しの時の色がガラっと変わっている。
そんな事を経験した人も多いかと思います。
これは、サービスプリントなどに使っている機械が、ある程度、自動的に調整してしまっている為(緑をバックに人を撮った場合、人がマゼンダッぽくなるのはその為です)であり、殆どの方が、調整済みの同時プリントの色を本来の色と思い込んでいる所が大きいと思います。
この事は、多分室内での撮影で、フラッシュを使わずに撮影された場合でも頻繁に起こります。
と言うのは、一方的に色が偏った傾向のネガの場合、プリンターが勝手に補正をしてしまうからで、又、オペレーター自身が本来の色を把握できない為、経験と感でさらに補正をかけてしまう事もあります。
焼き増しと同時プリントで色が違った場合、大多数の方が、焼き増し時の色に対してクレームをつけることが多いのは、同時プリントが上がってきた時点で、その思い込みをされている場合が多いからでしょう。
ひょっとしたら、そのどちらも本来の色とは違うかもしれません。
ユーザー自身、ネガだけを見て、プリントの上がりの色を判断できる人は殆どと言って良いほど、おられないかと思います。
それに対しまして、ポジの場合、原版自身の色がわかりますので、その通りに上がるかどうかは別として、プリントがどれだけ本来の色から離れているかは判ります。
露出に関しても、その原版自身に撮影者側の意図がはっきり出ますので、それをプリントを焼く方に伝えやすくなります。
私の場合、ネガでプリントしなければいけない場合は、ポジを色見本でつけることが多いです。
具体的に言いますと、4x5で撮影した場合、6x9サイズ(私どもでは4x5 1/2サイズと言います。)でインターネガを作成し、デュープを色見本に添付してプリントします。
ただし、これは4x5の場合で、120などの場合は、撮影時にフィルムホルダーを2つ用意しておいて、片方はポジ、片方はネガを入れて同一条件で撮影し、同様にポジを色見本にネガでプリントします。
35mmでは難しいかも知れませんが、2台あれば、同一条件では無理かもしれませんが、よく似た条件と言う事で、
色見本に使う事は可能かと思います。
ただし、今の話で色見本をつける場合は、フィルムの銘柄に注意してください。
ド派手な発色のポジを付けると、かえって混乱させる時があります。
又、ラボの方が言われてた通り、テストプリントや、テストピースは必ず取るようにしています。
と言うのは、キャビネサイズで焼いた時と、大伸ばしをした時とでは、拡大率の違いから、階調が変化する場合があるからです。
伸ばせば伸ばすほど硬くなる…
私の経験上では、そう言った印象があります。
ですので、特に階調重視の作品の場合、キャビネサイズは、トリミング見本と、焼きこみ指示に使い、本番前にテストピースで、気になる部分のみを焼いてもらい、それを確認してから、本番焼きをする場合が多いです。
話は脱線しましたが、ラボの方が言われる通り、どちらの原版からも、しっかりした指示があれば、しっかりしたプリントが上がってきます。
後は、どれだけしっかりした原版を作れるか(私はその点がかなりいい加減ですので、ラボの方にいつも迷惑をかけています。)と、どれだけきっちり、ラボの方にこちらの意図が明確に伝わるかが大きなポイントだと思います。
で、話は元に戻りますが、
ダイレクトプリントの欠点も言っておきますと、ペーパー自身のラチチュードの狭さが、私の感想です。
その階調の狭さから、曇天での撮影の場合、電線が回折現象を起こし、原版では写っているのにプリントでは再現されない…
そんな事も起こりやすいかと思います。
又、オーバー側でのトーンも、調整してもらってもあまりいい結果が出ない事も多いです。
が、やっぱり私の場合、基本はポジで、プリントはダイレクトプリントが多かったですね。(今はデジタルが主流になり、銀塩の出番がめっきり減ってしまいましたが…)
話は長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
言いたい事はまだまだあるのですが、今日の所は、これぐらいにしておきます。
ではでは。
書込番号:5587612
3点

私のような適当アドバイスじゃなく、有用なアドバイスが(^^; 勉強になります。
書込番号:5589608
0点



始めまして、今回フィルムカメラでいわゆる、イカガワシイ写真を撮ってしまいました。こういった物は普通の写真屋さんでも現像してくれるのでしょうか?、ダメな場合、何処か良いラボなど、有りましたらお教え頂けたら助かります、宜しくお願いします。
1点

>イカガワシイ写真
イカが鷲の写真
い香がわしい写真
いかが?我しの写真
以下、蛾,鷲,猪の写真
書込番号:5561103
0点

ふつー現像してもらえないでしょう。
「レンタルラボ」でGoogleってみてください。
書込番号:5561301
0点

デジタルで撮っときゃ悩まなくて済むのに・・・。
書込番号:5561471
0点

不適切な表現でしたか?、言い換えれば猥褻な写真です、take525+さんありがとうございます、早速、何店かあたってみます、そうなんだよね〜デジカメなら良かったんだけどね〜、あと、どっから、どこまでが猥褻なのか、ヘアヌードまでは良いのか、性器モロ見えはだめなのか?、人間の体は猥褻なのか、悩みますね。
書込番号:5561608
0点

程度にもよるでしょう。
ラボによって基準が違うので、最初に現像可能かどうか聞いてみたほうがいいでしょう。
書込番号:5562774
0点

そうですか、デジカメってそういう使い方があったんですね、勉強になりました。
書込番号:5586431
0点




私はアクロスとミクロファイン使ってます.
フィルムスキャンすると超微粒子で肌荒れがよく見えます.
カラーネガはわかりません.
こだわりなく安いの買って使ってます.
フィルム100円+現像150円(爆
書込番号:5554680
0点

こちらのフィルムなんかは如何でしょう。
http://konicaminolta.jp/products/consumer/film/lineup/35mm/centuriaportrait.html
http://fujifilm.jp/personal/film/color/professional/index.html?pSch30102
書込番号:5554908
0点

こんばんわ。
フィルムを聞いた理由は、写真をフォトコンテストに応募しようと思っていて、ネガを自分でプリントしようと考えています。@レンタルラボ まぁ、フィルムで落とされる事はないとは思っているんですが、一応こだわりを見せようかとw
LR6AAさん
>超微粒子で肌荒れがよく見えます.
すごいフィルムでねw これは早速購入して試してみようと思います。いや、場合によっては購入しない方が良いですねw
>こだわりなく安いの買って使ってます.
私も今はそんな感じですw
take525+さん
コニカミノルタ・・・哀愁を感じえずに入られません。早速購入して試したいと思います。ISO400なのが残念。常用フィルムと同じと書いてあるので、店頭で確認してみようと思います。フジのページは紹介されてはじめてマジマジと見ましたが、すごいですね。フィルムの使い方までしっかりと出ている点なんか世界のフジを感じさせます。
書込番号:5555245
0点

モノクロのフジ、アクロスとプレストは英国のイルフォード社のものを
フジがOEMで供給してもらっています。
霧の都ロンドンを首都にもつ英国製らしく、コントラストがネオパンより高く
メリハリがきいた締まった感じのプリントがえられます。
ネオパンは粒状が少しアイマイになりますがソフトでコントロールしやすい
フィルムです。
両方使い込むと披写体によって使い分けられる様になると思います。
現像はくれぐれもていねいに行って下さい。
カラーネガはそれぞれの特徴が広報されているものが多いので
これも、披写体によって選べば良いと思います。
ご存知の事かも知れませんが一応投稿しておきます。
書込番号:5556879
1点

姓はオロナインさん
こんにちわ。とても有用な情報をありがとうございます。そこまで深い話と言うのは、なかなか聞けないので助かりました。これでコンテストも・・・どうだろ?w
書込番号:5557544
0点

アッ!
私がネオパンと言っているのはネオパンSSのことです。
もう50年位前からフジが改良を加えながら作っている
伝統のモノクロです。
アクロスもプレストもネオパンプレスト、ネオパンアクロスと
ネオパンがついているの忘れていました。
とんだボケやってしまい失礼致しました。
終わらない旅さん
コンテストは、ねらって受賞するのはむずかしいらしいけれど、日頃撮りだめたなかからコレは、と思うものを応募すると案外簡単みたいですネ。
ご自分の感性を信じてガンバッテ下さい。
書込番号:5557673
1点

>アクロスとプレストは英国のイルフォード社のものを
>フジがOEMで供給してもらっています。
おっ、それは存じませんでした。
情報ありがとうございます。
書込番号:5558332
0点

姓はオロナインさん
こんばんわ。
フィルムのアドバイスだけでなく、コンテストの応援までしていただいてありがとうございます。やはり、日ごろから写していると違いが現れてくるんでしょうね。頑張って、撮りためていこうと思います。
>私がネオパンと言っているのはネオパンSSのことです。
了解しました。
書込番号:5558921
1点

昔使ったプレストはmade in UKとなっていました.
最近買ったアクロスはmade in Japanとなっています.
パトローネの見にくいところに書いてます.
多分現行アクロスはフジがつくってると思います.
書込番号:5561452
1点

LR6AAさん
追加情報ありがとうございます。この情報に負けないような写真を撮ります・・・自信なし(-_-;
書込番号:5561688
0点



どなたか教えてください。
来週末に山口の貴婦人(SL)を撮影しに行こうかと思っておりますが、SLにふさわしいフィルム(ネガ・ポジ)をピックアップしてください。また、選ぶ根拠も今後の参考のためにもよろしくお願いします。
0点

フィルムに関してはあまり詳しくありませんが、SLや、貨車(黒い塗装のタンク車)を主題にする場合、「黒は露出が難しい」ということが言えるようです。ちょっとした加減で写りが変わり、特にぴかぴかに磨かれていたりするとコントラストが極端にきつくなったりします。
ラチュード(露出ズレの許容度)の狭いポジフィルムの場合は特にその傾向が強いと思われるので、撮りなれていない場合は普通のネガフィルムの方がいいかもしれません。
それと、ロケハン等はされましたでしょうか?鉄道写真の場合はとても重要なことです。撮るべき列車が一本限りなのであれば、シャッター・チャンスは限られるからです。走行シーンを撮る場合、何しろ被写体が通り過ぎて行っちゃうので、極端に言うと「勝負は一瞬で決まる」のです。
どういうスタンスでの撮影をお考えなのかわかりかねますが、自分でロケハンしたり、「撮影地ガイド」など書籍で調べたりして、当日の運転ダイヤ、天候も考慮して場所や機材(プロカメラマンの場合はフィルムも含めて考えます)を決め、当日は三脚持参で現地へ、というのが本格的な撮影というように思います。また、立ち入り禁止、撮影禁止の場所を事前に確認しておくのも重要と思います。「乱入アングル」といきがっているマナーの悪いのもいるようですが。
レンズは、走行シーンを撮る場合、やや遠くから望遠系レンズで撮るのが一般的と思いますが、フレーミングや作画の狙いによっては広角レンズが必要なこともあります。またいわゆる「形式写真」というもの(←わかりやすく言うと「紹介写真」とでも言いましょうか、チラシに出ている自動車の製品写真のような、そういうものです)の場合は必ず標準レンズを使います。
現地で撮影されている他の方にもアドバイスをお願いされてみては?撮影会でもそうでしょうが、お互い気持ちよく撮影できる雰囲気作りも重要だったりします。
書込番号:5537695
2点

ネガ、ポジ特別 こだわりのないのなら、
ネガカラーの400クラスをお薦めします。
400の感度があれば、シャッター速度も1/1000−1/500で 絞りも余裕があります。
流し撮りに挑戦するなら、感度100ぐらいのフイルムで、どうでしょうか。
書込番号:5538950
2点

早速のアドバイスをいろいろとありがとうございます。
因みに、以前にビデオ撮りされた方と同行する予定です。
予め、撮影されたビデオを鑑賞して、場所(往路:2箇所/
復路:2箇所)等のイメージは掴んでるつもりですが、
確かにケースバイケースでトライするつもりです。
機材のセレクトも大事ですが、今回お聞きしたいのは
ネガもしくはポジのセレクトを迷ってましたので、ご質問
させて頂いております。
ネガでISO400 が ベター ということでしょうか?
今回は流し撮り よりも むしろ 三脚で 狙うつもりです。
よろしくお願いします。
書込番号:5539694
1点

くろねきさんの指摘のとうりSLの黒色は、撮りにくいものです。
ポジとネガでは、露出の失敗した場合、ネガのほうが、プリントの時に救える場合が多いと思いますので、私はネガをお薦めします。
まあ、うまく露出があえばポジの方が最終的には良いものになると思うのですが。
SLを望遠で正面ぎみに撮る場合、山口線ではどうかわかりませんが、ライトを付けている場合、ライトの明かりで、露出が不足ぎみになる経験がありますので、露出はあらかじめマニュアルで、やった方が良いですよ。
書込番号:5541858
2点



質問があります。
1.写真のセレクト方法
ネガで現像した時にどうやって写真をセレクトするのでしょうか?いったんプリントしないといけないのでしょうか?
2.適正露出の見分け方
複数の露出で撮影した写真をポジ・ネガから適正露出(自分が正しいと感じた写真)を見つける方法について教えて下さい。プリントしないと分からないとすると片っ端からプリントしないといけない・・・
初心者の私に救いの手を。
よろしくお願いします。
質問で不足な点あれば言ってください。
0点

>1.
最近は現像だけでもインデックスプリントをつけてくれる場合もあるので、ついてる場合はそれで確認。
付かないなら、ラッシュ(ベタ焼)を頼みます。
同時プリントが安ければそれを利用してもOKでしょう。
>2.
ネガフィルムの適正露出をフィルムから判断するのはまず無理。
まずは標準露光で焼くしかないですね。
ポジの場合は、ライトボックスとルーペで選別するのがオーソドックスな手法。
ところでこのタイトルですけど、
「自分で行う現像・プリントについて」
プリントまで自家処理するんですか。
その場合モノクロだけ、カラーも。
正確な意味が取れませんでしたので
ピンとハズレなレスなら無視してください。
書込番号:5494699
0点

わかっちゃいましたさん
返答ありがとうございます。返答はピント外れじゃありません。
>プリントまで自家処理するんですか。
>その場合モノクロだけ、カラーも。
両方するつもりです。ただ、自分の家に機材を置くことはできないので、レンタル現像所などを使用するつもりです。(自分の家でできる事はするつもりですが・・・)こんなですが、他にアドバイスいただけるでしょうか?
書込番号:5494989
0点

今は本を読んで勉強中です。(基礎からはじめる、プロのためのカラーネガプリント)・・・プロではないんですけどね。分かりやすそうだったので。後はポジ、モノクロ、現像の本でよいものを探しています。
書込番号:5494997
0点

>複数の露出で撮影した写真をポジ・ネガから適正露出(自分が正しいと感じた写真)を見つける方法について教えて下さい。プリントしないと分からないとすると片っ端からプリントしないといけない・・・
大体はコンタクト取りますね。
慣れればネガを見ればわかるかも。
適正露出だけならネガを見ればわかるでしょ。
ポジの場合はライトボックスとルーペ。
書込番号:5495058
0点

適正露出の見つけ方
同じ物を露出を変えながら、撮影してください。
カメラの指示から+2から−2ぐらいで。
0.5刻みで撮影すれば、同じ物が写って濃さの違うコマが
並びますね、1度それを順番にプリントしてみてください。
中で一番 出来が良いものが、一応適正露出と言えると思います。
これは撮影対象物によって変わってきますので、後は多く撮って経験をつんでいけば、ある程度ネガを見ただけで、適正かどうかわかるようになります。
書込番号:5495273
0点

慣れれば、ネガ見れば適正露出は分かるようになりますよ。
ポジだと キチンとしたライトボックスとルーペさえあれば。
ネガについては わざと露出の過不足(適正、−1、−2、+2、+3程度)を作ってプリントしてみましょう。
そのプリントとネガを見比べれば一目瞭然。(色の濁り等の許容範囲)
書込番号:5495278
0点

ぼくちゃん.さん、Bahnenさん、take525+さん
返答ありがとうございます。
やはりある程度の経験が必要なのですね。どんどん撮影して、勉強していきたいと思います。ライトボックスとルーペは今度買いに行きたいと思います。でも、以前買いに行ったときに、沢山ありすぎてどれがいいのか分からなかったんですよね(^^;
書込番号:5495428
0点



コニカのセンチュリアスーパーとJXの違いは何なんでしょうか?
それと、コダックやフジのフイルムは、コニカと比べて写りはどうですか?
素人な質問で、スミマセン。
フイルムは、コニカしか、使った事がないので…
0点

コニカのフイルムは最近使っていないのでホームページを見ましたJXはホームページを見ても書いてないですね、もしかしたらこれ 輸出用の物かもしれません。
メーカー別の傾向は、多少あるみたいですけど、リバーサルと違いプリントでは分かりません。
感度が同じならば、メーカーが違っても、それほど差がないと思いますよ。
それよりプリントのうまい店を選ぶのが重用だと思います。
書込番号:5428291
0点


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