
このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 6 | 2006年7月28日 19:27 |
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2 | 12 | 2006年7月25日 23:43 |
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0 | 2 | 2006年6月26日 18:47 |
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1 | 12 | 2006年4月22日 21:46 |
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0 | 5 | 2006年4月22日 06:37 |
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0 | 4 | 2006年2月26日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは.
表題の通りなのですが,特にリバーサル(135-36)のCD焼きを頼むと,一コマ20円とかかかり,非常に高くつくので困っています.
都内でリバーサルのCD焼きが安いお店が有ればご紹介下さい.(堀内は高かった)
なお,フィルムスキャナの導入は考えていません.
0点

一コマ20円って高いですか?
それ以前に20円以上かけているわけで
20円でちゃんと(?)やってくれるならと私は思います。
書込番号:5216608
0点

>ひろ君ひろ君さん
20円×36コマで,,,720円.
あれ?汗
すみません,記憶違いです.20円なら全然okです.
自分の知ってる所はメディア代込みで135-36のCD焼きに2000円位掛かりました.
フィルム代が約千円,現像代が約千円,その上CD焼きに二千円掛かると,フィルム一本ごとに合計約4千円掛かる事になるので,さすがにそれは高いなぁと.
ネガだと現像+CD焼きで千五百円くらいですから.
というわけで,ひきつづき都内でお奨めの現像所を教えてください.m(_ _)m
書込番号:5217483
0点

まさかマウントしてからスキャンCD化してませんか?
その場合,コマいくらで計算することになるかと.
スリーブなら500円あればCD化できると思いますが,,,
田舎なので都内の店はわかりません.
自分でスキャンは手間がかかりますが,オススメですよ.
書込番号:5267928
0点

>LR6AAさん
久々に見たらコメントが〜(;_;)
返信遅くなってすみません.m(_ _)m
ポジはいつもスリーブです.
参考までに,先日行きましたアキバヨドバシでは,フジクローム36枚撮りで現像代が810円,CD焼きが基本料金735円+一コマ84円.
つまり,36枚撮りだと現像+CD焼きで合計4569円...とても気軽に利用できる値段では無いですね.
しかも,CD焼きには平日中2日かかる上に226万画素とか.
DPEショップで取り込みサービスが扱われなくなると,フィルムスキャナを導入しての自分での取り込みも必然的に必要になってくるのかもしれませんね.
一度揃えてしまえばずっと使えるとはいえ,ルーペやライトボックスもそれなりのを揃えようとすると,結構な初期投資になってしまいますが.
書込番号:5287737
0点

時間がないときに私が利用してるサービスは
基本300円+1ピース(6枚スリーブ)80円でした.
ネガ現像とCD書き込みなら36枚撮り390円でした.
この店の場合,C-41現像しかしてないので,E-6現像を
別の店でお願いしてからスキャンすることになります.
現像900円+スキャン600円ぐらいかな.
http://twtw.to/yui/
普段はCDデータ化を頼まないで自分でスキャンして
いるので,ちょっと値段を混同していましたm(_ _)m
いずれにせよ,せっかくポジをデジタルデータ化する
のですから,フィルムスキャナで自分で調整してあげた
方がいろいろと思い通りに仕上がって面白いと思います.
手間はとってもかかりますが(^^;)
書込番号:5288646
0点

>LR6AAさん
ご紹介ありがとうございます.m(_ _)m
最近はネットでも取り扱ってるお店があるのですね.
しかもかなりお安い...
フィルムを郵送することになるので,梱包時の補強に気を付けて使ってみようと思います.
でも,一推しはやっぱりフィルムスキャナなんですね.
ネガですが,以前お店で取り込んで貰ったときには確かにこれは...と思う様な色になっていたこともありましたので,出来るだけ早く挑戦してみたいなと思います.
書込番号:5297028
0点



はじめまして。5D初心者ユーザです。
今度、海外旅行に行きます。もっていくカメラはContax T3、Natura Black F1.9、FM3A、IXY DIGITAL 800 ISです。海外旅行に持っていくのに、もっとも無難なカラーネガフィルムというのはどれになるでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
p.s.5Dは高いので、怖くて持っていけません。(^^;
0点

海外といっても南もあれば北もありますが?
お昼の観光がメインなのか、夜の街角やレストランも撮られますか?
とりあえず、フジの400あたりなら無難かとは思いますが。。。
それにしてもカメラの台数が多すぎませんか。
銀塩1台デジタル1台で充分かと思います。
撮影目的の旅行なら別ですが。
書込番号:5267683
0点

take525+さん
返信ありがとうございます。
>海外といっても南もあれば北もありますが?
冬にヨーロッパ(イタリア)、夏にアジア(タイ)に行きます。
>お昼の観光がメインなのか、
これようにContax T3、FM3A、
>夜の街角やレストランも撮られますか?
これようにNaturaをと思ってます。これにはフジの1600を入れる予定です。
全般的にIXY DIGITAL 800を使用しようと思ってます。
>フジの400あたりなら無難かとは思いますが。。。
なるほど。
>銀塩1台デジタル1台で充分かと思います。
絞るとしたら、どれが良いでしょうか?
書込番号:5267721
0点

私なら5DとNaturaかFM3AとIXYを持っていくかな.
あるなら使わないともったいない・・・
私もフィルム+デジのスタイル1台ずつのスタイルをオススメします.
IXYメインな5Dを売ってFM3Aに24mmつけてISO100-1600
のネガを混ぜて持っていくといいかな.
書込番号:5267914
1点

もし現地で現像してあげたりするなら
コダックがいいです。
あと、現地で追加購入して日本で現像する場合も
アグファなどのフィルムだと
日本のDPEで受け付けてもらえないことがあります。
(私はパスポートをもっていません)
書込番号:5267973
0点

最低限 必要本数を日本で用意して、現地のカメラ屋で
フイルムを買うのはどうでしょうか。
ヨーロッパのカメラ屋なんかフイルムを買う、ついでに店内の観察は楽しいです。
書込番号:5268079
0点

LR6AAさん
返信ありがとうございます。
>私なら5DとNaturaかFM3AとIXYを持っていくかな.
5Dは盗難されたときのショックが大きいのでパス。w
>私もフィルム+デジのスタイル1台ずつ
なるほど。
>IXYメインな5Dを売ってFM3Aに24mmつけてISO100-1600
のネガを混ぜて持っていくといいかな.
なるほど。そういう組み合わせもありですね。・・・っておい!5D売るのかい!w
ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
>コダックがいいです。
ふむふむ。
>アグファなどのフィルムだと
確かに日本だとアグファフィルム自体見ませんものね。
>(私はパスポートをもっていません)
なのに、何でそんなに詳しいの?w
Bahnenさん
返信ありがとうございます。
>最低限 必要本数を日本で用意して、現地のカメラ屋でフイルムを買うのはどうでしょうか。
そうですね。1ヶ月旅行するので、(貧乏旅行ですが。。。)それは必須ですね。
>ついでに店内の観察は楽しいです。
なるほど。思わぬ一品に出会うかもしれませんね。楽しみです。
書込番号:5268323
0点

こんばんは
このあいだバンコクとその近郊を回りました。
早朝から観光地、深夜の繁華街などを単独で撮影していましたが、
治安はおおむね良好です。
もちろん、基本的な注意は必要です。
カメラの肩掛けは避けた方がよいでしょう。
相当数のバイクが走り回っています。
(5Dを持っていってもよかったかな、
直前まで迷い地味なストラップを用意していましたが)
むしろ、巧みに話しかけてくる相手には注意してください。
[ラッキーブッダ タイ]でyahoo!検索すると、
笑ってはいけませんがつい笑ってしまう話がたくさん出てきます。
感触ではたいたいISO400で足りる感じではありましたが、
高感度が欲しいシーンもありますね。
イタリアは治安では有名ですね。(特に南部)
お気をつけて。
書込番号:5269131
0点

写画楽さん
返信ありがとうございます。
>治安はおおむね良好です。
なるほど。基本的な注意を忘れないようにしたいと思います。
>ラッキーブッダ タイ
確かに笑ってしまいました。でも、自分でも気をつけないといけませんね。
>ISO400で足りる感じではありましたが、
メモメモ。
治安情報ありがとうございました。楽しんできたいと思います。
書込番号:5269196
0点

1ヶ月の旅行ですか
フイルムは、撮ってすぐ現像するのと、時間がたってから現像するのでは、結果が違ってきます。
コダックのリバーサルだと 私の経験では、撮ってから3週間ぐらいたつと、コントラストが減ったり、グリーンに色かぶりしたりした経験があります。
フジの方でもコダックほどではありませんが、同じような事がありました。
ネガカラーでは、それほど影響は無いと思いますが、でも旅の中間あたりで、現地の信用できそうなラボに現像に出した方が良いかもしれません。
書込番号:5270870
0点

たくさん撮る、風景メインの撮影旅行と前提にしますが。
私も5Dはやめたほうがいいかと。カメラのみならず、自身が金持ちに見られ危険です。旅行者は表通りから外れるな! とか言われる街ならそれだけで危ない。
T2とNATURAは特質は違いますが用途が似てませんか? 最悪壊す・無くす事になっても挽回が効くNATURAが無難かと思います。
また、NATURAは昼間の風景にも良いカメラです。富士SUPERIA100を入れましたがAEも頭良いし解像感もあって綺麗でしたよ。
IXYは荷物にならないから良いとして、カメラが多すぎる中で敢えてMFのFM3Aを持っていくかどうかですね。もちろんじっくり撮るには良いですが。
それぞれ別方向に秀でていますので私では機種を絞り込めませんが、やはりフィルムは1台にすべきで無いかと思います。イメージとしてどうもカメラが余ってしまう気がします。むしろカメラの重さの分、電池かフィルムを余計に持っていったほうが……。
特にカメラ用電池や専用充電池。旅先で安く簡単に手に入るとは限りません。日本人ほど気軽に写真を撮らない国は多いし、海外の街角にキタムラはない。出発して3日で電池切れ……あと1ヶ月はただの荷物、なんて事にならないように^^;
フィルムでは、NATURA1600以外なら富士の100・400辺りを持っていけば色々つぶしが利くかと。100なんか、と思うかもしれませんが、私は400で何度かいやらしい粒状感が出てしまった事があるので夏の昼間なら100をお勧めします。
書込番号:5276412
1点

はじめまして。私も旅行する予定なので、とても参考になる意見で、助かりました。
書込番号:5289210
0点



はじめまして。大は小をかねる?です。
表題の件に関して、質問があります。
35mm、645、67とフィルムを引き伸ばした際に、どの程度のサイズまでなら実用に耐えられるのでしょうか?
諸先輩方のアドバイスをよろしくお願いします。
0点

35mmフィルムしか分かりませんが。
さらに、画質の許容範囲も人によって違うのですが。
135でRMS粒状度8以下のフィルムなら全紙でもクリアーな画質だと思ってます。
RMS10のフィルムを半切に伸ばしてもかなり綺麗でした。
まぁ、わざと粒子を荒らす表現方法もあるのでどこまで引き伸ばして
許容できるかは時と場合によると思います。
書込番号:5183146
0点

フジのビーナス400で適正露光をかけたネガなら半切や全紙は何の問題も無く伸ばせます。
先日ZS160の6x8から1000x700mmのパネルを作りましたが問題無く綺麗に出来ましたよ。
書込番号:5203941
0点



退色・変色に対しては外式フィルム(コダクローム)の方が
内式フィルム(フジのリバーサル、コダックのエクタクローム系)よりも優れているというのを、よく本などで見かけるのですが
実際のところどうなのでしょうか?
最近のフィルムではもうさほど差はない。とかいうのをなにかで呼んだ気がしますが、実際に比較したものでもなく活字だけでしたので信憑性はいまいちでした
このあたりのところご存知のかたいたら教えてください
お願いします
0点

Rudelさん こんばんはJFSです。
レスが遅くなりましたが、外式のコダクロームと、内式のエクタクロームやフジクロームの変色、退色の違いですが、Kodakの資料によるとコダクロームは90年、エクタクロームは50年が実質的に変色、退色の感じない限度だと書いてあります。まあ保存条件にもよるでしょうが、やはり外式の方が強いと思いますがね。
私の経験から言って、少なくともコダクロームは私の父親が若い頃に(約40年前)撮影したものも全く変色、退色を感じないのに対し、エクタクロームはE-3処理のものはかなり変色していますし、フジクロームや、当時のサクラカラーRなどは、もう全く正常な色をしていません。しかし、処理がE-6に変わった1976年以降の物では、フジやコニカもそれほど変色は感じません。確かに変色や、退色に対しては強くなってはいますが、フジクロームがKodakのフィルムのように、50年間元の色が保てるかどうかは、疑問です。私はフジクロームを全く信頼していませんから、大切な撮影の時は必ず子供時代から使い慣れたEPRを使用しますね。KRも良いですが、私はエクタクローム派です。ちなみに、昔あったAgfaクロームや3Mのポジは、10年ほどで激しく退色して使い物になりませんでした。
書込番号:4987946
1点

jfsさん、レスありがとうございますm( )m
>やはり外式の方が強いと思いますがね。
そうですよねぇ...フィルムの構造が違うわけですもんね
>私の経験から言って、少なくともコダクロームは私の父親が若い頃に(約40年前)撮影したものも全く変色、退色を感じないのに対し、エクタクロームはE-3処理のものはかなり変色していますし、フジクロームや、当時のサクラカラーRなどは、もう全く正常な色をしていません。しかし、処理がE-6に変わった1976年以降の物では、フジやコニカもそれほど変色は感じません
なるほど、なるほど。
ちなみに僕も先日、父が仕事で撮ったリバーサルフィルムを見せてもらいましたが、変色などは感じませんでした。平成3〜4あたりのものですのであまり参考にはならないかと思いますが...
フジのプロビアだと思います。マウントされてたので
良く分かりませんでしたが...
(父は写真を生業にしているわけではないので、管理はフジの
スライドファイルに乾燥剤を入れて保存というごく一般的な保存方法です)
どうもこのあたりのことが良く分からず自分の中でうやむやになっていて気になっていました。
具体的な年数まで教えてもらえたのでスッキリしました。
フジやエクタクロームも、けっこう持つことが分かりましたので
いろいろ使いまわしてみたいと思います。
とりあえずはRXPあたりから...^^
どうもありがとうございました
書込番号:4989766
0点

Rudelさん こんばんはJFSです。
今ではフジの技術もKodakに負けないくらいの良い物が出来るようになったと思いますから、色々試してごらんになってください。
ちなみに私はISO64という感度にこだわりがあってEPRやKRが好きなんですが(理由はEV値がきっちりしている。ISO100ではEV値に端数が出る)、ISO400以上の高感度フィルムはフジの方が良いかもしれませんよ。
また、ネガカラーは絶対フジが良いですね。私はコンパクトカメラには必ずフジの400を入れます。
Kodakは最近プロ用のリバーサルフィルム以外のフィルムに対しては力を入れていない様で、アマチュア用のフィルムはどれも不作ばかりですね。またプロ用のエクタクロームも、どんどん新製品が出ても(パンサーのように既に廃番になった商品もありますね)、結局はEPRを超える物は無いようですね。やや粒状感はありますが、そのナチュラルで上品な発色は30年前に開発されたものとは思えないほどすばらしいですからね。
フジはようやく、その域に到達しかけたというところでしょうね。
デジカメ万能時代に、この両メーカーの奮起を期待する次第です。
書込番号:4990319
0点

jfsさん、こんばんわ^^
jfsさんのいうEPRってどんなフィルムか分からなくて(コダックのフィルムはあまり知らないのです...^^;)、調べてみたら
エクタクローム64のことなんですね。僕はまったく使ったことがないフィルムでした
ところでこのEPRを使うときはどのようなレンズを使っていますか?
僕はPKRをスナップで使っているのですが、
AF一眼レフにレンズは手ぶれ補正付でF4通しという
いわばハイテクの塊みたいな感じなんですが(お恥ずかしい限りで^^;)、周りに感度64のフィルムで撮ってる人を知らないので
よかったら参考までに教えていただけませんか?
僕はほとんど手持ちなので手持ちでスナップ撮るときのレンズなど
教えていただけるとうれしいです。
それから
>理由はEV値がきっちりしている。ISO100ではEV値に端数が出る
ってのが意味が分かりません^^;
よかったらこちらも教えて欲しいです
それからまだあるんですけど、
KRとPKRってそれほど違うのですか?
こちらも教えていただけるとうれしいです
パンサーというのは以前あったフィルムですよね
大西みつぐさんも気に入ってよく使っていたというのを
本で読んだことがあります。
趣味で始めてまだ3年程度なので突っ込んだ話は疎いんです^^;
いろいろ尋ねてすいません
書込番号:4990546
0点

Rudelさん こんにちは。JFSです。
それでは順にお答えします。
ここでは35ミリカメラに関してだけ話しますね。
私は女性ポートレートがメインで、使うレンズはディスタゴンT* 35m/m F1.4 ほとんどこれ1本です。そして必ずF1.4の開放で使います。このレンズは非常に描写がよく、カメラアングルによっては、300m/mの望遠レンズで撮影したような写真も撮れます。
ニコンを使う場合は50m/mのF2.0。これもとても良いレンズです。コンタックスでは絞り優先ですが、ニコンは気分しだいで絞りも絞ります。
EV値というのはエクスポーザーバリューのことで、たとえば、絞り8で1/125で写すのと、5.6で1/250で写すのでは同じ露光量になると言ったものを数字で表したものです。
フィルム感度がISO1、2、4、8、16、32、64、125(128)、250(256)、500(512)、1000(1024)と倍々に変化していくのと連動しています。ですからISO100やISO400のフィルムはこのラインから外れているんですよね。
シャッター速度も絞りも数字の変化は2倍4倍となっていますからね。パソコンのバイト数と同じですね。100Mbや400Mbのメモリは無いでしょう。みな128Mbや256Mbですね。実はフィルムも本来はそうだったんですよ。
EV値はF1.0で1秒間露光した時を0と定めてあります。
したがってEV8ならF2.8で1/30やF1.4で1/125での露光量となります。露出計の測光範囲などでよくこのEV値は使われていますよ。
PKRとKRは乳剤そのものは全く同じものです。コダックのフィルムはアマチュア用とプロ用の管理が厳しく、プロ用は製造から出荷まで温度管理がされており、すぐに使用して最良の結果が得られるのに対して、アマチュア用は常温保存である程度時間が経過した後に撮影し最良の発色をするように調整しています。ですから、Pの付くプロ用フィルムは冷蔵庫に保管し、開封後はすぐ撮影し24時間以内に現像することが求められています。そして、EPRなどエクタクロームのプロ用フィルムでは表示感度はISO64でも製造ロットによりISO50やISO80の物があって、個別に指示があります。このようにプロ用フィルムはシビアに扱ってこそ意味があるのですね。
フジのプロ用フィルムにはこのような特性はありません。
Rudelさんもいろんなポジフィルムを使って、ご自分なりのベストチョイスを選んでください。
デジカメ万能になりつつありますが、まだまだ、ポジで撮影した画像にはとてもデジカメは及びませんからね。
書込番号:4991762
0点

jfsさん、こんばんわ
レスどうもです。
じっくり読ませていただきました。
明るい単焦点レンズを使用されているのですね。
なるほど。
僕も単焦点で28、35、50、100あたりがあれば
十分なのですが、ズームに比べるとシャッターチャンスに弱そうな気がしてなかなか実行できないでいます。
>フィルム感度がISO1、2、4、8、16、32、64、125(128)、250(256)、500(512)、1000(1024)と倍々に変化していくのと連動しています。ですからISO100やISO400のフィルムはこのラインから外れているんですよね。
おぉ〜そういう意味だったんですね。
やっと分かりました^^;
参考になります
露出計を使うときに役に立つみたいですね
>EPRなどエクタクロームのプロ用フィルムでは表示感度はISO64でも製造ロットによりISO50やISO80の物があって、個別に指示があります。このようにプロ用フィルムはシビアに扱ってこそ意味があるのですね。
たしかにフジと違いコダックはばらつきがあるみたいですね
あまり気にせず使っていますが...^^;
昔の話ではなく、今もばらつきがあるんですかね?
>Rudelさんもいろんなポジフィルムを使って、ご自分なりのベストチョイスを選んでください。
はい、そうですね^^
エクタクローム系は撮り始めたころ少し使っただけなので
またいろいろ物色してみます
そういえば、フィルムで撮り始めるのがもうすこし早ければ
コダクローム25なんてフィルムもあったんですよね
一度は使ってみたかったフィルムです。
去年でコダクローム200がなくなってしまいましたが
こちらは少しでも使えて良かったです^^
>デジカメ万能になりつつありますが、まだまだ、ポジで撮影した画像にはとてもデジカメは及びませんからね。
そうですね。デジタル一眼レフで撮ることもありますが、
どうものっぺり、でシャープさにかけるような印象がぬぐえない
でいます。
僕はまだまだフィルムで行こうと思ってます
書込番号:4992882
0点

Rudelさん おはようございますJFSです。
Rudelさん はズームレンズをお使いですか? おっしゃるとおり単体レンズでは被写体によりシャッターチャンスを逃してしまうことにもなりかねませんよね。デジカメでは是非ズームレンズを使いたいと思います。
まあ私の場合じっくり狙うポートレートですから、長玉の必要性は感じないのです。人によってはポートレートは100ミリが最高という人もいますが、それはその人によって表現したいものが違いますからね。私は35ミリで撮っても長玉で撮ったような写真が表現できますから、それで十分だと思います。100ミリのf2.0も持っていますが、重くてカメラブレにもつながってしまいます。
使い慣れたレンズが一番良いですね(笑)。
KM(PKM)は良いフィルムでしたね。女の子を撮ると頬にほのかな紅色がさして、品の良い発色でした。ただ青がマゼンタに偏るのと、コントラストが強いので、常用フィルムとしてはやや問題がありましたね。それに朝ラボに持って行かないとその日のうちに現像があがらないのも不満でした。
エクタクロームの感度差は最近少なくなったようですが、ポジの場合、乳剤のばらつきより、ラボの処理のばらつきの方が大きいですよ。同じ乳番のフィルムを2箇所のラボで処理すれば色目が違って上がりますからね。ラボ選びも重要なファクターです。
書込番号:4993807
0点

jfsさん、こんばんわ
ここのところ忙しくてレスが遅れてしまいましたm( )m
>まあ私の場合じっくり狙うポートレートですから、長玉の必要性は感じないのです。人によってはポートレートは100ミリが最高という人もいますが、それはその人によって表現したいものが違いますからね。私は35ミリで撮っても長玉で撮ったような写真が表現できますから、それで十分だと思います。100ミリのf2.0も持っていますが、重くてカメラブレにもつながってしまいます。
使い慣れたレンズが一番良いですね(笑)。
僕が女の子を撮るときはやはりズームレンズですね^^;
アサヒカメラとか、フジフィルムが主催するような
大人数参加型の撮影会ですから...
でも一対一で撮るもしくは一対少数でしたら
85mmF1.4ですね。
寄ってアップに写しても歪みもないし
背景と被写体との間に距離感が感じられて、本当に自然な感じに仕上がるので...
35mm一本で女の子を撮ったことはないです^^
>エクタクロームの感度差は最近少なくなったようですが、ポジの場合、乳剤のばらつきより、ラボの処理のばらつきの方が大きいですよ。同じ乳番のフィルムを2箇所のラボで処理すれば色目が違って上がりますからね。ラボ選びも重要なファクターです。
なるほど、確かにラボ選びも大事ですよね
僕はいつも堀内カラーに出してます
コダック純正よりも安いし、プロラボということもあるので
わりと信頼しています
コダック純正と堀内カラーとではやはり色が変わってくるんでしょうか?
コダクロームは現像液の配合割合が微妙だというのを何かで読んだ
気がします
書込番号:5000975
0点

Rudelさん こんばんはJFSです。
確かに撮影会では絶対ズームレンズですね。私はコンタックスのズームは持っていませんが、ニコンのズームは時々使います。この次はバリオゾナー付きのデジカメを買いたいです。
85の1.4は良いです。1.2のように周辺光量の低下も無いし、歪はないですから、やはり良いです。35ミリレンズはやはり歪は出ますから、カメラアングルが物を言います。ただ、1.4の開放で使えば、背景のボケも抜群ですよ。
そうですか、堀内ですか・・・。Rudelさんは結構マニアでいらっしゃいますね。お若い方で中々、銀塩写真に凝っておられる方は少ないですからね。ほとんどの方がデジカメですからね。
まあ、お互いにアナログカメラでがんばろうではありませんか。
もちろんデジカメの良いところは、ちゃんと理解して使いますが、やはり、ここ一番にはアナログカメラですよ!
ラボは堀内が最も良い仕上がりです。ただ、杉並と青山と京橋でははっきり色目が違います。 ごくわずかですがやはり傾向は感じます。また、最近はわかりませんが日発もすばらしい仕上がりでした。今ではイマジカは撤退してしまいましたが、イマジカはプロの満足いく仕上がりではなかったようです。
>コダック純正よりも安いし、プロラボということもあるので
>わりと信頼しています
いえいえ、非常に信頼できます、というより、私は現在では堀内以外は信頼していません(笑)。
コダックの指定するQ-LABはいくつかありますが、K-LABに認定されているのは、現在の日本では堀内だけですからね。
コダクロームの現像は少し手順が変わって増感が出来るようになったんです。それが薬品の配合ということなんでしょうね。
書込番号:5005421
0点

jfsさん、こんばんわ
>もちろんデジカメの良いところは、ちゃんと理解して使いますが、やはり、ここ一番にはアナログカメラですよ!
なはは...^^
そうですね。僕はデジタルから入ってフィルムに来ましたが
やはりデジタルから始めた人にフィルムの面白さを知ってもらいたいですよね
>いえいえ、非常に信頼できます、というより、私は現在では堀内以外は信頼していません(笑)。
おぉ〜そうでしたか!
僕はビックカメラで受け取れるのであまり深いことは考えていませんでした。
今度直接堀内カラーに持っていってみようかな...
>コダクロームの現像は少し手順が変わって増感が出来るようになったんです。それが薬品の配合ということなんでしょうね。
コダクロームは増感できないものだと思っていました
いろいろ勉強になります。
情報ありがとうございます
ところで日本カメラ5月号でフィルム&フィルムカメラの特集やってたので思わず買ってしまいました^^
現在ある、リバーサルフィルム(もちろん、ネガ、モノクロも)
を網羅して紹介していて
コダックのフィルムのRMS粒状性も載っているので興味深いです。
それによるとコダクローム64のRMSは10、エクタクローム64は11
となっていました。
対してフジの新フィルムRXPは感度400でありながらRMS11と
最近のフィルムは進化しているんだなと感心しました。
個人的にはEPNというフィルムに興味を持ちました
(いままで存在すら知らなかった^^;)
なんとなく測色的な色再現で、フジの記憶色、コダクロームの
コダクローム色(笑)とは一線を画すような感じで好感を持ちました
EPRも似た感じなのかな?
書込番号:5010516
0点

Rudelさん おはようございますJFSです。
堀内カラーは京橋現像所が一番レベルが高いと思いますね。銀座線の京橋で降り、三井住友銀行の脇の路地を入ればすぐのところにあります。フジクロームの現像に関しても、近くにあるフジ系プロラボのクリエイトより良いように感じます。店頭持込なら通常2時間程度であがります。
日本カメラ5月号、そんな特集でしたか・・・最近カメラ雑誌を見ていないので・・・早速見てみましょう。
EPRとEPNは全く別のフィルムです。色味も全く違います。EPNは変則反射に対する対策がとられていて、たとえば紫陽花の花とか紺の制服とかの色が正しく出ます。日本カメラにも記述があったかもしれませんが、WEB上の百科事典である「ウィキペディア」にリバーサルフィルムの項目があります。そこにフィルムごとの詳細も書いてありますから、まずウィキペディアで検索しメインページを出してから、左の検索窓にリバーサルフィルムと入れて表示を押して見てください。
RMS粒状度に関してはコダックとフジでは考え方が違うようです。昔あったコダクローム25でもRMS粒状度は9でしたからね。
書込番号:5011240
0点

jfsさん 、こんばんわ
>堀内カラーは京橋現像所が一番レベルが高いと思いますね。銀座線の京橋で降り、三井住友銀行の脇の路地を入ればすぐのところにあります。
ふむふむ、なるほど。いつも勉強になります^^
銀座にスナップに出かけることは割と多いので、今度撮り終えたフィルムでも持っていって現像してもらうことにします。
>EPRとEPNは全く別のフィルムです。色味も全く違います。EPNは変則反射に対する対策がとられていて、たとえば紫陽花の花とか紺の制服とかの色が正しく出ます。日本カメラにも記述があったかもしれませんが、WEB上の百科事典である「ウィキペディア」にリバーサルフィルムの項目があります。そこにフィルムごとの詳細も書いてありますから、まずウィキペディアで検索しメインページを出してから、左の検索窓にリバーサルフィルムと入れて表示を押して見てください。
全然別物のフィルムでしたか^^;
ISO64を使いやすく100にしたフィルムかと思ってました
ウィキもいろいろ読ませてもらいました
「メーカによる発色傾向」の項目なんかなかなか興味深いですね。
ポートレートを良く撮る友人はEPPがお勧めと言ってましたが
軟調な感じでかなり気に入ってる様子でした
ERRも良さそうですね。今度勧めてみます
書込番号:5017671
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レンズやデジカメの方では、いつもお世話になっております。
久しぶりにフィルムのカメラを引っ張り出して、一写入魂???の撮影なんぞをしてみたいと・・・・・・・
被写体は野山を散策しながら、草木など自然風景という感じです。
お店に行くと高いものから安いものまで、色々な銘柄のフィルムが出ていますが、
最近はデジタルばかりだったので、フィルム音痴状態になっていて良くわかりません。
表題のように透過光での新緑や、藤の花などが大好きなものですから、
これらが綺麗に撮れるフィルム(敢えてネガフィルム)のお勧めを、ずばり教えてください。
よろしくお願いします。
リバーサルでなければダメと言われると、露出補正に自信が無いので、「ちょっと苦しいぞ」と思ったりしています。
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そんな時の為に、露出を変えて3枚撮る機能が備わってるじゃないですか、
フィルム1本、12枚撮るつもりなら問題なし。
書込番号:5014502
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フジのスペリア100やビーナス400などが良いのでは?
フジのフィルムは緑がキレイに出る傾向があるように感じているので。
最もネガフィルムは、プリント時にある程度は色の補正が効くので、そこまで神経質にならなくても良いとは思いますけどね。
ただし、現像する店だけは気をつけましょう。
>ぼくちゃんさん
ブラケット撮影を使うのも一つの手ですね。
ただネガだと3分の1程度露出をズラしても効果が見えにくいので、1段くらいずつズラすのが良いのではないかと思いますが。
書込番号:5014954
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ネガはプリントしだいなので、お店しだいプリントする人間しだいですね。
ポジは露出が難しいなんて言わずにチャレンジしてください。
フィルムの差(持ち味)が楽しめますから。
フジのプロビアがおすすめです。
書込番号:5015020
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皆さん、ご指導ありがとうございます。
少し前にベルビア100を使って全くハズレだったので、ポジフィルムはちょっと躊躇しています。
それ以前にプロビア100Fを使っていたときは、とて自然な感じで好きでしたが、
ブラケット撮影ばかりしていたので、枚数的に重荷だなと感じデジタルに移行したのです。
それで、久しぶりのフィルム使用では「ネガフィルムの方を」という事なのです。
それから、今回使おうと思っているカメラがペンタックスのMZ−5とMZ−7でして、
オートブラケット機能がついていないようなので、ますます露出補正が面度なのです。
お店では、「リアラ」とか言うのが良いですよと進められたのですが、
他にもいっぱい銘柄があって、どこがどう違うのか説明できないようでしたので、
この書き込みになったのです。
まあ、あまり気にせずに使ってみるしかないですね。
1本きりで撮影が終わるとも思えないし、何種類か使ってみます。
お騒がせしました。
書込番号:5015244
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もう遅いかな?今月号の日本カメラ(5月号)でフィルムの紹介が映像込みで載っております。
近くの店で見かけられたら御一読を。
書込番号:5015896
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10年ほど前に撮影した写真をフォトフレームに入れておりましたが、
今回スキャンしてフォトフレームなどの汚れもあり掃除しようとした所、
写真の一部がガラスに張り付いてしまっており外す事が出来ません。
無理に剥がそうとすると破れそうです。何か簡単な外し方はございますか。
フォトフレーム内に枠があり数ミリ写真とガラスが浮かした状態でしたが、
一部がガラス面に接地してしまって張り付いております。
ネガが無い写真なので困っております。宜しくお願いします。
写真屋さんに出した方が良い場合には幾ら程掛かるものでしょう。
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ガラスごと水につけるといいのでは?
ゼラチン状のコートが柔らかくなってガラスから剥がせるようになると思います。
そのあと乾燥させてね。
ただし、わたしには責任が取れませんから念を入れるならお近くの写真屋さんに相談してください。
たぶん…お金は取らないと思いますけどもしいくらかかかったとしてもかけがえのない写真なんですよね?
書込番号:4819194
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kuma_san_A1さん ありがとうございます。
水ですか乾かしたら良さそうかなとと思っておりました。
湿った季節に長年掛けて張り付いてしまったのでしょうね。
ネガがどこかに無くなっているのと修正したので大切なんです。
濡らすのは写真屋さんに相談してみたいと思います。
書込番号:4820737
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その後の報告です。
試しに水でやってみたら問題無く外れました。
ありがとうございました。
書込番号:4860206
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