
このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2005年4月14日 07:54 |
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0 | 18 | 2005年4月8日 00:17 |
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0 | 5 | 2005年4月8日 00:14 |
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0 | 3 | 2005年4月8日 00:05 |
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0 | 8 | 2005年4月5日 21:41 |
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0 | 2 | 2005年3月21日 18:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初心者の質問です。フィルムを現像に出す場合、写真屋さんか、D.P.Eだと思うのですが、どちらもリバーサルの場合は外注に出してるようですが、これが一般的なのでしょうか?それと、プリントの場合は、ラボによって差があるのは聞いたことがありますが、リバーサルのスリーブやマウント仕上げの場合でも差が出てくるのですか?
0点

リバーサル現像をやっているラボは少ないので外注が普通です。
ネガ現像→プリントも写真屋さんで普通にやれるようになったのは、ここ20年くらいの事です。
それまでは やはり大きな専門のラボでやってました。
リバーサル現像もラボによる差はありますね。
書込番号:4159610
0点

写真屋さんやDPE店とも、その地域の純正の現像所(例えばフジやコニカなど)に出すことが大半と思います。店によっては特定の現像所(堀内カラーなど)と契約している場合もあります。
ごくまれに店舗内にリバーサルの処理機を置いているところもあります。
プリントに関してですがラボもそうですがプリントの担当者の技術によります。スリーブとマウントでプリント結果に影響があるというのは聞いたことはありません。おそらくないと思います。
私個人の考えでは、マウントからフィルムを取り出す時に傷やホコリ、指紋などがつくリスクが増えるような気がし、また一齣のフィルムのほうが平面性が保ちにくく、伸ばしボケが出やすいような気がして、マウント処理は極力避けていました。
書込番号:4160285
0点

お答えありがとうございます。
>リバーサルのスリーブやマウント仕上げの差
これは、リバーサルの現像に関してという意味です。スリーブに
した場合とマウントにした場合で差があるのか?という意味では
ありません。わかりずらくてすいませんでした。つまりリバーサ
ルの現像だけでもラボによって違いが出てくるのでしょうか?と
いう事だったのですが・・。そこからプリントをお願いする場合
も外注なんですか?
書込番号:4161797
0点

ラボにより多少の違いはあります。通常コダックはイーストウエストやHCLなど。富士はクリエイトなどとメーカーのラボがあります、どちらに出しても現像はしてくれますが若干の違いはあると思います。ただ日本国内のプロラボですので大きな差はないと思います、気になるのであれば一度テストしてみてください。プリントも違うと思います。
書込番号:4163467
0点

メーカ系のラボでも 責任者が替わったりすると管理状態が (あってはならない事ですが)変わる事があります。
フィルム現像でも差はありますが、プリントになるともっと大きいと感じています。
ポジからのプリントの場合、
アナログの焼きつけとミニラボでのデジタルのモノがあります。
アナログプリントの場合は ポジの現像と同じく大きなラボへ外注。
ミニラボは 各お店の機械でプリントします。
書込番号:4163580
0点

上の補足になりますが、
ポジ現像は通常E−6処理といいますが、フジではより自社フィルムに特化したCR−56という処方を行なっています。もちろんコダックなどのフィルムをフジ処方で処理しても、その逆もちゃんと現像されますが、ここでわずかながら差が生じています。
さらに、同じ処方で処理していても、処理液の管理によってわずかに差が出ることになります。
更に言うと同じ処理液でも時間帯(休日明けの朝一番の処理と夜の最後の処理の差など)でも差は出ます。
で、何がいいたいかというと、それらの誤差を許容範囲内に抑えるのがラボの仕事な訳で、10本ぐらいみても差がわかるものではない、ということです。
あと、プリントの件ですがL、2Lていどならミニラボでもレーザープリントでプリントできます。ダイレクトプリントなどのプリントはポジの現像所などで焼いていますので外注ということになります。
書込番号:4163594
0点

みなさん、詳しい方ばかりで勉強になります。ありがとうございます。
みなさん言われている、ミニラボと外注ラボによるポジのプリントで
すが、仕上がりにどういう違いがあるのですか? それと、ネガフィルムの場合もミニラボ、外注ラボみたいな違いがあるのですか?
書込番号:4164175
0点

ネガでもやはり違いはあります。ネガの場合ポジほど顕著に違いが現れないためわかりにくいです。外注の大きなラボならほとんどメーカーの差以上の差はあまりないと思いますが、ミニラボなどの小ラボ間の差が大きいといえます。一般に処理本数が多いほど結果が安定するといわれています。もちろん店舗内の管理にもよります。
書込番号:4164338
0点





最近、リバーサルフィルムばっかりで写真撮ってますが、先日、ふと写真を始めたばかりの頃のネガフィルムで撮った梅林の画像を見て、その柔らかい描写を見直してしまいました。
リバーサルだと描写が硬調すぎて、自分が考えてる雰囲気がうまく表現出来ません。
そこで、質問なのですがネガフィルムのような感じで撮れるリバーサルフィルムってないでしょうか?
フジだとアスティアやセンシアが描写が軟調だと聞くのですが、ネガと比べるとやはり根本的に違うのでしょうね?
それなら、ネガを使えばいいのでは?と思われるかもしれませんが、ネガだとお店任せになって自分の実力が写真に現れず、進歩がないような気がして使う気があまりしないのです。
皆さん、よろしくお願いします。
0点

やはりアスティアじゃないですか。
ただ、曇りの日や雨の日には 向かないと思っています。
もっともスキャナで読み込んでレタッチするのなら別ですが。
書込番号:4015371
0点



2005/03/03 20:59(1年以上前)
早速のご回答ありがとうございました!
やはりアスティアですか!
まだ使ったことないフィルムなので、近いうち、使ってみたいと思ってました。
曇りの日や雨の日に向かないって教えて頂けただけでも、これから使う上で大収穫です!
他に教えて頂ける方いましたら、よろしくお願いします!
書込番号:4015502
0点

どのフィルムを使用されていたのかわかりませんがこれは昔から定評のある製品です。
使われた事はありますか?
コダクローム64
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/reversal/Kodaclome/index.shtml
書込番号:4015641
0点

そ、そ、それって、ネガとの対極に当たる、典型的なリバーサル発色ぢゃないスか?(^^;;
書込番号:4015683
0点

コダクローム…
キタムラで、現像に4週間かかりますといわれました。
撮ってすぐ現像に出しても4週間かかるなら、どんな構図で撮ったかなんて覚えてません(汗)
プロラボに出せば早くできるのかもしれませんが、近くにない場合かなり時間がかかる可能性があるため、その点が我慢できれば良いフィルムなんでしょうけど…
書込番号:4015887
0点


2005/03/03 22:09(1年以上前)
>キタムラで、現像に4週間かかりますといわれました。
まじっすか???自分はいつも1週間弱(3〜4日?)で帰ってきますけど...。
CONTAXにはKODAK系の方が自分は好きですが...。違ったっけ???
書込番号:4015914
0点


2005/03/03 22:12(1年以上前)
私は使った事はありませんがコントラストを落とすフイルタ-があるのでカメラ店で相談してみてください。
書込番号:4015936
0点

コダクロームは 外式といって特殊な現像処理が必要なので日本国内で処理できるラボは、堀内とローヤルカラーの2社だけだったと思います。
なので現像の時間もかかりますし、わたし自身はフィルムのロットなんかで色の傾向が違ってしまうのでここ20年ほどはコダクローム使っていません。
写真にのめり込み始めた頃は ロッコールとKM(いまはなきコダクローム25)の組合わせの発色が大好きでしたが。(^^)
書込番号:4015975
0点

>典型的なリバーサル発色ぢゃないスか?(^^;;
あれっ、勘違いかな?
それってエクタークロームのような気がしたのですが??
かま_さん、
まあ、「逆も真なり」と、って違うか。(^^ゞ
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/colorReversalIndex.shtml
まあ、アスティアなら無難だと思います。
おきらくさん、会社の業者さんではコダクローム64は大抵一週間でした(月の朝一で金曜夕方受取り)。
一月はちと長いような。(ーー;)
ところで前に紹介してもらいましたフジのフォルティアSPは買いました?
わたしは今週末にでもヨドバシで。(^^♪
http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html
書込番号:4016098
0点

上に書いた内容に若干の誤りが。f(^_^;
わたしが使いはじめた頃のコダクロームは「KM」ではなくて「K II(コダクロームツー)」でした。
「KM」や「KR」に比べて発色が安定していた様に記憶しているのは単なる過去の美化?
フォルティア・・・・・、SPどころか最初のがまだ残ってる。(^^;;
書込番号:4016220
0点


2005/03/03 23:56(1年以上前)
コダクローム64は、シャープネスに優れ、
重厚な色乗りで、退色に強いフィルムのはずです。
私も使ったのですがまだ現像してないや…(笑)
アスティアはたしかに軟調ですがやはり、リバーサルですし
ネガとはやはり写りは違います。本質的に。
とは思いますが、アスティアがネガに近いといえば近いかも。
減感するとさらに近くなるかも。
書込番号:4016596
0点

4週間は長めに言ってたのかなぁ。
今度出してみてみよう、そしたらどのくらいかかるかわかるしね。
sansinさん
フォルティアSPはまだ買ってません。
135を2パック欲しいかな、とは思ってますがいまだ買えず…
E100VSが15本転がってるので、これ以上フィルムを増やして冷蔵庫の野菜室を占領しちゃうと怒られそうというのが本音かも(汗)
書込番号:4016895
0点


2005/03/04 00:51(1年以上前)
軟調なら、コダックのEPPとかEPNあたりはダメですか?
書込番号:4016897
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2005/03/05 20:48(1年以上前)
皆さん、色々とアドバイスありがとうございました!
コダクロームはちょっと前まで常用していたフィルムで500枚くらい撮ったので、どんなフィルムかよく分かります。
(ただし、プリントしなくてフィルムスキャナーでパソコンに取り込んでの印象ですが。)
コダクロームは色はやや地味でコントラストが高いと思います。
植物のような繊細な被写体を撮るのには向いてませんが、岩のようなゴツゴツした被写体は向いてると思います。
コダックのEPPとかEPNは調べたけど、どんなフィルムか分かりませんでした。
これって、コダックのホームページに載ってますか?
とりあえず、アスティア試してみて、つぎにセンシア試してみようかと思います。
皆さん、ありがとうございました!
書込番号:4025480
0点

エクタクローム100 プラスプロフェッショナル(EPP)
エクタクローム100 プロフェッショナル(EPN)
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/films/film_list/colorReversallist.shtml
書込番号:4025627
0点


2005/03/06 18:55(1年以上前)
少し、違うアドバイスなのですが・・・。
ネガに適してる被写体ならネガで、ポジに適している被写体ならポジで・・・と使い分けてはいかがしょうか。
ポジで撮るから写真が上手なのではなく、自分のイメージに合わせてポジかネガか選択するのも写真の腕ですよ。
書込番号:4030640
0点



2005/03/06 19:23(1年以上前)
おきらくごくらくさんへ
確かにコダックのホームページに載ってますね!
自分が探した時は見当たらなかったのですが・・・。
見落としたようです。
とにかくありがとうございました!
それで、さっそく今日、キタムラにEPNまたはEPPを買いに行きました。
(アスティアとセンシアはまた次の機会に使おうと思います。)
EPPは置いてなくて、EPNがあったので買いました。
で、臥龍梅(天然記念物の梅林です)と錦帯橋とブルドーザーを撮影してきました。
どれも、イマイチの被写体だったので、あまり期待してませんが、EPNがどんな感じなのか確かめるのが楽しみです。
りゅう@airbornさんへ
ネガに合う被写体はネガ、ポジに合う被写体はポジ、まさにその通りだと思います!
実はそれは僕も考えてました。
でも、まずはネガに近いポジを試してから、それでやっぱり使い分けが必要だと認識してから使い分けしようかと思ってます。
まだ、銀塩始めて1年ちょっとなので、じっくり自分が納得行くようにやろうと思ってます。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:4030810
0点

おきらくごくらく さん ぼくもたまに使いますが、翌日仕上げです、近くにプロラボがあるなら、ぜひ利用をお勧めします。
書込番号:4149680
0点





こんにちは。来月から大学に入学することになったものです。これからバイトして中判カメラを買い、人物写真を中心にとっていきたいのですが、やはりモノクロで撮っていきたいのです。それで聞きたいのですが、みなさんはモノクロフィルムは何を使っていますか?大きく引き伸ばしても耐えられるのを探しているのですが…どうでしょうか?トライXが良いと聞きましたが、ISO100のモノクロフィルムには劣ってしまうのでしょうか?最後に、35ミリでも全紙に耐えられるようなモノクロフィルムがあれば35ミリを使いたいのですが…そんな微粒子なフィルムありますか?返答お願いいたします。。。
0点

モノクロをやる、ということは現像、プリントを自家処理する、ということですか?
モノクロで中判(私の場合6×7)なら100と400の差はほとんどないといってよいでしょう。一般に中判のレンズは135より暗いのでカメラぶれや被写界深度を考慮して400を使うことを勧めます。人物中心ということなので。定番ですがTri−Xがいいと思います。
135であってもISO 50前後のフィルムならば全紙でもシャープネスとグラデーションろえられます。私自身は使ってませんが富士のアクロス100などはいいらしいです。ただ、中判の画質は135とは別の次元のものですので一度体験されるといいでしょう。
書込番号:4047765
0点


2005/03/11 00:12(1年以上前)
ブローニ判のトライX は感度が 400 と 320 の二種類あって、
同じフィルム名ですが別物と思ったほうがいいです。
35mm のトライX と同等なのは、感度が 400 の方です。
320 の方は、T-MAX 400 に近く、ハイライトの再現性に優れていますが、
粒状性を考えると T-MAX 400 があきらかに上でしょう。
ちなみに、35mm のトライX は、意図的に粒子を見せて表現するタイプのフィルムかと思います。
(スベスベといった感じではなく、ガサガサって感じ)
まずは 35mm で、比較的入手しやすい T-MAX 100、アクロス、
あるいはカラーネガと同じ現像をするイルフォード XP2(感度を落とす)を試してみて下さい。
書込番号:4052385
0点



2005/03/11 17:56(1年以上前)
ぽこた3歳さん、バーボンウィスキーさん、返答ありがとうございます!!!早速試したいと思います!!!やっぱちゅうばんではトライXを使っていきたいと思います。35mではTMAX100を試してみますね☆
一つ質問なのですが、ACROSの評判はどうですか?おしえてくだされぇ〜
書込番号:4055158
0点

がんばって下さい。
Tri-XとT-Maxはかなり傾向の違った描写だと思います。イルフォードのPAN-F50フィルムは超微粒子でモノクロらしい、いい描写ですよ。
余計なお世話を承知でアドヴァイスをしますと、現像タンクはマスコカラータンクが高価ですがいいですよ。
書込番号:4055978
0点

粒子にこだわるなら、コダックのBW400CNというカラー現像のモノクロネガにしてみたらいかがでしょうか?銀粒子ではなくカラー色素に置き換えてるので、全紙にも耐えれると思います。
書込番号:4149668
0点




子供写真さん こんにちは。 むかーし 数年経ったフィルムを使ったことがあります。 ちゃんと写りました。
早めに 使い切られると良いのでは?
書込番号:4109174
0点

えっとぉ、防湿ケースが涼しいところにあったなら問題ないですね。
これから買いだめするときは、冷凍すると良いでしょう、使う前日に冷蔵庫、に移して〔買いだめしておいたお肉を冷凍して解凍するものだとおもってください〕おけば長持ちします、冷凍だと、カラーネガなら1年は確実に保障されるでしょう、それ以上はなんともいえません、湿気よりも熱に敏感なので、これからは生物扱いしたほうが良いと思いますw
書込番号:4149636
0点



ベルビア50が今年末で製造が中止されると聞きました。
風景写真を撮られてる方達は、ベルビア50を常用フィルムとしている
人も結構いらっしゃると思うのですが、このフィルムが製造中止された後は
常用フィルムはどうされるのでしょうか?
後継フィルムとされている、フォルティア、ベルビア100、100Fに
常用フィルムを替えていくのでしょうか?
それとも別のフィルムを選択するのでしょうか?
0点

ベルビア50製造中止ですか。
いいフィルムですが…
後継フィルムはフォルティアになるのでは?(フォルティアSP)
Jun777BARさん、後継フィルムがフォルティアではご不満ですか???
書込番号:4137152
0点

フォルティアですか……う〜ん、どうも気乗りしないんです。
まず、限定品扱いで値段が高くRVPの様に気軽に使えない……
(ヤフオクでも1本1000円程度でRVPの倍ぐらい……、この先、通常品になる予定があるのでしょうか?)
また、派手すぎな発色やラチチュードの狭さゆえに常用にしにくい……
(あくまでも常用と言う点で。ハイコントラスト被写体の撮影には有効でしょう。)
書込番号:4138053
0点

あと、ベルビアを冠するベルビア100と100Fについてもご意見をお聞かせください。
なお、RVP100については使ってみたことがある(RVP Fは無し)のですが、
RVPに比べてハイライトが飛びやすく、アンダー露出では濁り気味になる
(あくまで私の主観)のが気に掛かかるのです。
書込番号:4139266
0点

RVP100は、50に比べ赤み、コントラストが強いそうです。
フォルティアは100よりもさらに赤み、コントラストが強いそうです。
日本フォトコンテスト 2004年 8月号
鈴木一雄さんの記事です。
記事で見ると確かに私もそのような印象を受けました。
私は普段RHPかRDPでのスナップが主なのですが一度、RVPFを使ったことがあります。やはりプロビア系に比べると派手だな〜ってのが印象です。必要以上にシャドー部の描写がつぶれてしまう気がして最近は
使っていません。
RVPFって単純にプロビアとベルビア100の中間と考えればいいのでしょうか?中間というよりはプロビアに近いのかな?
ど〜なんでしょうか。私もこの辺を詳しく知りたいです。
書込番号:4140146
0点

>RVPに比べてハイライトが飛びやすく、アンダー露出では濁り気味になる
ハイライトはどうかわかりませんが、赤みが強く出る(50に比べ100が)ということで、アンダー露出のときは両者比較するとにごって見えるのかもしれないですね。
書込番号:4140173
0点

ベルビア50無くなるのは困った物です(最近もっぱらRDP3がメインですが)
少し用事があり梅田のヨドバシに寄ることが出来ず、ベルビア50を買おうとその付近にあるフジ、八百富、大林
に立ち寄ると何処の店にも置いてませんでした。
そのとき「そんなに売れてないの?」とビックリしました。
ベルビア100、100Fは全然ベルビア50の後続と思えないです。
どちらも日中使うとマゼンダのカブリが強くてかなり不自然な印象。
夕焼けはベルビア50が「赤」くこってりした印象なのに、100の方は「オレンジ」で派手なんだけどこってり感がない。
空の青、草の緑もベルビア50の方が色のこってり感と抜けの良さがいいと個人的に思っています。
説明するのが難しいですね。
ベルビア100
http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/gallery/ngo/1ngo/ngo2.html
ベルビア50
http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/gallery/itm/1itm/itm21.html
ベルビア50はハイライトが非常にとびにくく、アンダーの部分がしっかりと黒く潰れてくれて扱いやすい。
それに対して100はオーバーに非常に弱くアンダーの部分が濁ってしまいます。
ただ、ベルビア100は増感特性が非常に良いと感じています。
もともと粒状性が良いので一段増感ぐらいなら問題ないですし、発色がベルビア50とはちがう「こってり」した感じになります。
日没後の残照の時間帯に非常に重宝しています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/gallery/ngo/2ngo/ngo29.html
ベルビア50の後続のフィルムが出るなら発色はベルビア50のままで感度100にしたものがいいですね。
書込番号:4140359
0点

皆様、沢山のレスありがとうございました。
RVP100については、私と同じ感想を持っている人が多いようですね。
(RVP Fについては、RVPとRDPVの中間と言う評価をよく見かけます。)
それでは、ベルビア50に対抗して開発されたと噂される
エクタクロームダイナハイカラー(EBX)は、どうでしょうか?
RVP、EBX両方を使ったことのあるかたのご意見をお聞かせください。
書込番号:4142699
0点

ダイナハイカラーはなかなか良い発色しますよ。
特に夕日の色や澄んだ空の青色なんかの色乗りの良さは抜群です。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~airborn/gallery/itm/4itm/itm92.html
このフィルムも日中に使うとマゼンダがかりますがRVP100のような濁った感じではありません。
難点を上げるなら個人的には粒状性があまりいいとは思えません。
あと、EBXのプロ用に位置付けされているE100VSですが発色が結構違うのでEBXとは別物と考えた方が良いように思います。
書込番号:4144605
0点





私は海外へ行く度に感度800の36枚撮をもっていくのですが。30本〜持って行くので感度400の値段と比べればかなりの差が出てきます。一眼レフで風景(夜なども)・植物・人など撮ります。友人は感度400でもいいんでは?って言っています。日本に帰っては、何十枚かB5サイズくらいに引き伸ばしたりもしてます。それで質問なんですが。このような私の場合は感度400でもさほど変わりはないでしょうか?
出来ればオススメのネットのお店など教えて頂きたいのですが。
※いつもフジのスペリアを使用してました。
0点

昼間のスナップ撮影ならほとんど変わりません。しいて言うなら望遠レンズ使用時に、ピントの合う範囲が広がり、シャッタースピードも上がるのでぶれにくくなる。
差が大きく出るのは夜ですね。薄暗いとき、800なら手持ちで撮れても、400は三脚が必要。ストロボを使う場合、ストロボ光の到達距離が1.4倍違う。また、ストロボ光が届かなかった背景も、800の方が明るく撮れる。こんな違いがあります。
ただ感度800というとネガですよね。ネガなら多少の露出不足はフィルムの性能がカバーしてくれますよ。もちろん適性露出が一番ですけどね。
大伸ばしには感度が低い方が有利ですが、これもフィルムの性能が上がった最近は、かなりわかりづらくなっています。
一番いいのは、中華一番さんがISO400のフィルムを試してみることです。自分の目で確かめるのが一番。
ちなみに私は、普段はISO100、望遠mmレンズ使用時はISO200を使っています。夜もこれで大丈夫。新宿くらい明るければ、手持ち、ストロボなしでも撮れたりします。
あっ、でも半分くらいは失敗するかな。本当は三脚を使ったほうがいいんだけど、あくまでも遊びですんで。
ネットショップについては、オンラインプリントの掲示板をご覧になってください。
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?CategoryCD=1200
書込番号:4102059
0点

使っているカメラが良く分かりませんが
開放値の暗い普及ズームかコンカメなら
天気良ければISO400、曇りか室内ならISO800の
の使い分けで良いのでは。
海外なら日本より明るめに入るので30本のうちわけ
として、ISO400/20本、ISO800/10本で良いのでは。
書込番号:4103562
0点


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