
このページのスレッド一覧(全240スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 4 | 2005年2月7日 09:53 |
![]() |
0 | 4 | 2005年1月31日 02:35 |
![]() |
0 | 5 | 2005年1月28日 23:42 |
![]() |
0 | 13 | 2005年1月19日 02:18 |
![]() |
0 | 6 | 2005年1月17日 07:50 |
![]() |
0 | 7 | 2005年1月9日 23:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルムの感度についての質問ですが、幼稚園の発表会が市民ホールであります。300ミリの望遠で撮るつもりです。知り合いに相談したら、ノンフラッシュでISO800位で良いと言われました。ISO1600とかいろいろありますが、どうでしょうか?
また、日中でも曇天のときは、ISO800を使ったほうがきれいに撮れるのでしょうか?途中で日差しがつよくなってもうまくとれるのでしょうか?
カメラは、イオスキッスVでレンズは、タムロンの100〜300です。
良いアドバイスがあったらお願いします。
0点

ノーフラッシュでならフジフィルムの最近出てきたISO1600など
どうでしょう。
http://fujifilm.jp/natura/
>日中でも曇天のときは、・・・・
外ならISO400で充分でしょう、800以上だと途中で日が出てきた場合かなりシャッターを絞る事になるかも。別に故障するわけではないですが。
ご参考に各メーカーのHPを見てください。
http://fujifilm.jp/personal/film/color/35mm/index.html
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/negafilms/index.shtml
http://konicaminolta.jp/products/consumer/film/centuriasuper/centuria1600.html
書込番号:3880423
0点


2005/02/04 18:33(1年以上前)
市民ホ-ルの舞台で照明されていればISO400のフイルムでも撮影できます。
照明の無い所もノンフラッシュ撮影されるのでしたらISO1600がお薦めです。
日中の曇天の場合300ミリを使う場合はカメラブレを防ぐためにはISO800がよいでしょう。
途中で晴れても適正露出で撮影できます。
書込番号:3881591
0点

何をもって「きれいに撮れる」と言うかですが、一つは色やコントラストなどフィルムそのものの質の綺麗さ、もう一つは手ブレが無くピシッと撮れること、ですよね。
一般に、ISO400→800→1600と感度が上がるほど、粒子が粗く硬調になるため、ザラザラ感が出たり、色が変になりやすい。
したがって、可能なら感度は低い方がいいのですが、最近のフィルムはISO800でも結構きれいですね。
一方、シャッタースピードを「1/焦点距離」より早く設定すれば、手ブレを目立たせずに撮れるといわれています。
感度が高い方が早いシャッターを切れますから、その意味では感度が高い方が「きれい」に撮れるということになりますね。
ということで、多少フィルムの質を犠牲にして高感度をとるか、手ブレのリスクをとってフィルムの質をとるか、の選択になります。
今回、お子さん(?)の発表会とのことですので、普通に考えると、撮り直しのきかない大事な場面であり、大切な思い出を残すことに意義があるのですよね?
ホールが暗く、また、お子さんも動いているところを望遠で写すと言うなら、できる限り高感度のフィルムを使って確実に写すのがいいのでは。
ホールの明るさがどのくらいか分からないのですが、最低でもISO800、できるだけISO1600のフィルムで臨んだ方がいいと思います。
kiss IIIは1/2000のシャッタースピードが上限だったと思いますが、外で撮るときに日差しが出てきたら、絞りを絞って1/2000以下になるようにすれば良いです。
書込番号:3883747
0点

san_sinさん、オペレータさん、You_papaさんいろいろアドバイスありがとうございました。
私の目標は、“手ブレが無くピシッと撮れること”です。
昨年は、ISO400で(望遠200ミリ 手持ち)で撮影して、明るさはそこそこあったと思いますので、今年は、ISO800(望遠300ミリ、一脚使用)でチャレンジしたいと思います。
書込番号:3895705
0点



α−7DIGITALで写真にはまり銀塩α−7を購入しました。
ビュアー&ルーペの掲示板が無かったのでこちらに書き込みしました。
ルーペで値段が安くてお勧めのものを教えてください。
PEAKのアナスチグマット・ルーペ4×が良いと聞いたのですが高くて今は無理なもので。
ビュアーはフジクロームビュアーかライトボックスNEW5000インバーター で迷ってます。どちらが良いですか?
これ以外にも値段が1万円程度でおすすめのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。
0点


2005/01/30 13:21(1年以上前)
私はフジのカラーイルミネータープロA4とキヤノンのルーペ4倍と8倍を使っています。正直、高かったと今でも思っています。プロA4を選んだのは、その広さと本体の薄さです。広さはほしいが厚いとかさばるので収納性を考えたからです。これは正解だったと思います。しかしルーペのほうはもう少し安いものでもよかったかなと思っています。ただし極端に安いもの、プラスティックモールドのものなどは長時間覗いていると気分が悪くなってきますので、予算が許す限り良い物を選ぶことをお奨めします。
私自身はこれらの付属品を買ってしまったので、売るわけにもいかず、さりとて死蔵するのももったいないので、デジタルに手を出すのを実は伸ばし伸ばしにしています。実際このセットで十分間に合っていますから。チョロたろうさんがどのような使い方、どのくらいの必要度なのかがわからないのですが、ご自身が挙げられてるボックスはどちらでもいいのではないかと思います。私はスリーブ仕上げでマウントは一切しませんので広さが必要ですが、マウント主体ならばビュアー4×5(この製品は日本印刷学会推薦規格に準拠ではない)で間に合わせることもできます。ルーペのほうは予算が限られているのでしたら考えものです。粗選りのルーペとして4〜5倍のルーペは必要ですが、プリント主体に考えるのでしたら、4倍ではピントが確認できません。そのことを考慮して私は最初に8倍を買って、お金ができてから4倍を買い足しました。ただピント確認用には10倍くらいあってもいいかなと思います。ペンタックスに5.5倍〜11倍のズームルーペが出ています。実物を確認していないので使い勝手などは残念ながらわかりませんが、参考にしてみてください。
書込番号:3856693
0点


2005/01/30 14:54(1年以上前)
正確なピントのチェックには、8〜10倍のルーペが必要ですね。
画面全体を見られるルーペと部分的な所が正確にピントのチェックが出来る10倍くらいのルーペ…2個あればいいのでは!
ちなみに自分は8倍の堀内カラーのルーペです。
後、視度補正内蔵のルーペがいいですね。体調などで視力も変化するので。いいルーペには、視度補正は内蔵されています。
堀内カラーのも高い物ではないけど視度補正内蔵です。
書込番号:3857045
0点


2005/01/30 18:54(1年以上前)
35mm のネガ・ポジ観察用ルーペは用途別に大きく分けて次の三種類あると思います。
1. 画面全体を見るもので、3〜4倍ぐらいのもの
2. さらなる拡大とピントのチェック用で、8倍程度のもの
3. 極細部のチェック用で、粒子まで見えるもの、20倍程度
初めて購入されるのであれば、皆さんがお勧めのように8倍程度のルーペがよいと思います。
私はピークのアナスチグマット・ルーペ x7を使っていますが、
広い範囲にわたってクリアに見ることができる他に無いタイプのルーペで重宝しています。
ヨドバシで1万弱でした。
7倍ですが、ピントのチェックも問題ないです。たいへん見やすいです。(4倍もスグレモノ)
PEAK アナスチグマット・ルーペ (エスエムゼット・クラサワ)
http://www.smzkurasawa.com/lupe/pea_1990-4.htm
ライトボックスは、フジクロームビュアー、ライトボックスNEW5000インバーターともに、
「日本印刷学会推薦規格に準拠」しています。
質の悪いライトボックスは、カメラの露出にして一絞り分もアンダーになっていたりするので、
注意が必要です。
上の二つのうち、好みで選ばれてよいのではないでしょうか。
書込番号:3858106
0点

僕はニコンの4倍ルーペとケンコーの9倍ルーペを使用しています。
4倍で全体像の確認と、9倍で細部の確認ですね。
ケンコー(PRO-ONE LOUPE 9×)は、高額ではないけどモノはいいですよ。
ビューアーは、照明面が広い方を勧めます。A4サイズ程度の照明面がほしいです。
以前、一回り小さいものを使っていましたが、作業効率が悪くてストレスがたまり買い換えました。現在は、ハクバの7000Proというのを使っています。
あと、電源が電池のものは絶対避けましょうね。いつの間にか暗くなってます。
書込番号:3860761
0点





はじめまして。書き込みは初めてですが、ここの掲示板はよく拝見&参考にさせていただいています。
さっそくですが、質問です。パトローネに入った35mmフィルムって引っ張れば簡単に抜けてしまうものなのでしょうか。
先日ニコンのマニュアル機にネガ(24枚撮)を入れて撮影していました。いつも大体NO.0からNO.Eまで欲張って26枚撮っています。その時は装填のときに少しフィルムを出しすぎたかなと思ったんですが、案の定26枚目の巻上げのときにレバーが止まってしまいました。…と思った瞬間、ガツッっていう感覚とともに、フィルムがパトローネから抜けてしまったのです。
不幸なことは続くもので、フィルムの端がシャッター幕に干渉して、シャッターにダメージが……
そんなに強く巻き上げた覚えはないんですが、これって有り得るんでしょうか?「強く引っ張り過ぎてちぎれる」なら自分の責任と諦めつくんですが、先端を見る限り「きれいに抜けた」という感じです。
みなさんは経験されたことはありますか?
0点

強く引っ張り過ぎてパーフォレーションがグシャグシャになったことは結構ありましたが
>フィルムがパトローネから抜けてしまった
40年近い写歴ですがこれはありませんね。
書込番号:3739856
0点

寒いとベースが硬化しますから割れやすいです。氷点下では要注意。
今のフィルムはテープ止めじゃなく、フィルムの先端の穴をスプールに引っかけているだけですから、硬化したところに力が加わるとあっけなく裂けることがありますね。
最近の自動巻カメラですと、DXコードを読んで、規定枚数以上撮影できないようになっています。
それはそれで親切なのですが、もう1枚撮れるんだけど...と思わないでもありません。
書込番号:3744349
0点


2005/01/08 17:03(1年以上前)
私は逆にフィルム残数を確認せずに思いっきり引っ張って抜けたことは何度もありますよ。
実際に見ていただいたのでお分かりかと思いますが、スプールにある上下の二つの爪でパーフォレーションに引っ掛けてるだけですから、角度さえ合ってしまえば簡単に抜けてしまいます。爪が少し開き気味の抜けやすいスプールもあるようです。引っ張ったことによって爪が欠けて抜けてくることもありますので、注意が必要です(私は現像所勤務経験あり)。ちなみに爪で引っ掛ける機構はAPSフィルムでも同じです。
フィルム残数はお互い確認したいものですね。
書込番号:3748035
0点



2005/01/12 02:39(1年以上前)
レスどうもです。
スプールには割れた跡はなかったようなので、やっぱり抜けたみたいです(涙)
手動巻き上げゆえの失敗と言うことですね。
フィルム残数気をつけますです。はい
…モードラ買おうかな
あと、余談ですが、フジからでたNATURA1600というフィルムは以前からあるVENUS1600と中身は一緒、らしいです。
確認はしていませんが。興味をもたれた方は参考までに。
書込番号:3766987
0点

横レスすみません。
フジからでたNATURA1600とVENUS1600と中身は一緒です。
確認済みです。
書込番号:3849180
0点





名古屋に住んでいる者ですが、ネガの現像&同時プリントで
安くてそこそこのプリントしてもらえる所をご存知の方
教えていただけないでしょうか。旅行で調子乗って撮って
いたら40本超える本数になってしまいいざ現像と思ったら
1枚30円として・・・・ちょっと躊躇してます。(^^;)
今のところ某K店の同時プリントでCD焼きがサービスになる券
があるのでそれでやっちゃうかとも考えていますが、いやいや
やっぱ出費抑えるべきという自分もいます。
どうしたもんでしょう。(笑)
0点

海外旅行へ出る機会があった時、いつも40本近く撮ってしまったので現像のみしてもらって、その中で本当に欲しいもののみ焼き増しというかプリントしてもらいました。
すべて一括で現像、プリントするとそこに焼いた写真の管理のためにアルバム買ったりと+αのお金がかかったので以来上記の方法に変えました。
お答えになりませんが。
書込番号:3683895
0点


2004/12/25 20:55(1年以上前)
0円プリントのお店を探す。(現像料だけでプリントも手に入る)
プリントの悪い物だけ一般店にだす。
焼き増しは20〜35円と価格に開きがあるので安いところを探す。
書込番号:3684960
0点

例えば,キタムラで現像とインデックスのみで,インデックス見ながら必要な写真だけ焼いてもらう。
しかし,現像だけでもかなりの値段になるか?
書込番号:3686054
0点

値段で考えれば0円プリントが一番です。
ただ0円プリントで(やり直しの効くプリントはともかく)現像するのは私はお勧めしませんが・・・。
キタムラで現像+フジカラーCDを作るというのはどうですか?
(プリントはともかく、現像に関しては安心して出せると思いますし)パソコン上で写真が見れるので、思い出は残りますし、アルバムでの保存もいりませんから。
多分一本辺り1200円弱くらいかかると思いますが、
「一本○×円でやってくれるなら、ここで40本頼みますよ?」
と交渉してみるのも手かと。
本数が本数だけにやってくれるかも知れませんよ。
書込番号:3691630
0点

>キタムラで現像+フジカラーCDを作るというのはどうですか?
→その手がありましたね。(笑)
書込番号:3692025
0点


2004/12/27 13:30(1年以上前)


2004/12/27 20:28(1年以上前)
カメラのキタムラで、現像+フジカラーCDとゆうやり方が流行ってるみたいですね。パソコンで編集してプリンターでプリントをするとか。
確かに家にパソコンとプリンターがあれば、安く出来る。
それでも、ネガフィルム代+現像代だけでも安くはないですよね。大量に消費すれば、お金もかかる。
でもって自分は、デジタル一眼を購入しました。フィルム代+現像代がイラナイ、撮り放題気に入らないコマは消去(当然記録メディアCFなどはいりますが)
自分は全てを、銀塩一眼からデジタル一眼に移行したのではなく、ネガで撮ってた分をデジタルへ移行しました。銀塩一眼では、ポジフィルムで撮影、ネガで撮ってた部分をデジタルで…
maka0808さんも、色々模索してベストな写真を撮ってください。
書込番号:3694186
0点



2004/12/28 17:14(1年以上前)
みなさん色々ありがとうございます。
0円プリントか現像+CD又は現像+インデックス
というのが出費を抑える有力候補みたいですねぇ。
0円は雨雪風雪さんがおっしゃる通りちょっと危険な
感じもします。知り合いで0円ではないけど、外注に出す
現像所で機械トラブルで数本現像液に浸かりっぱなしに
なってしまってパーになってしまった話も。
現像+CDが現実的かなぁって所でしょうか。
値段交渉もやってみると面白いかもですが・・。
デジタル確かにランニングコスト安いですよねぇ〜
高いけど、いつかはと思っております。
新機種がちょくちょく出てしまうのが精神衛生上
良くないって所でしょうか。
みなさんありがとうございました。
現像は必要なので、教えていただいたパターン
のなかからもう少し悩んでみます。
書込番号:3697973
0点


2004/12/28 21:57(1年以上前)
0円プリント??? いわゆる現像代のみプリント0円で650円〜750円くらいとゆうのですよね。
レンズ付フィルムの「写るんです」で撮った写真ならかまわないけど、一眼レフカメラで撮った写真は、0円プリントに出したら大変な事になりますよ。プリントの焼き直しは出来るけど、現像のやり直しは出来ないので!
書込番号:3699027
0点

40本とはすごいですねぇ。。。
それだけあってどこかに出して「失敗だった」では済まされませんから、
とりあえず何箇所か候補をあげて、1本ずつ出したほうがいいかもしれませんね。
その中から問題なく、なおかつ一番安いところを選んだらどうでしょう。
さらに慎重にいくなら安いところ2箇所に出すとか。。。
書込番号:3701274
0点



2004/12/29 13:27(1年以上前)
孤高の天才さん、f5juniorさんありがとうございます。
今回2ヶ月ほど海外プラプラして・・・たくさんになって
しまいました。
そうですねぇ、現像は気を使ったほうがよさそうですね。
失敗されたら・・・・ですもんねぇ。
某K店にたのむのが無難かなという考えにいたりました。
プリントはまだ悩み中です。紙に出さないとあんまり
見ないかなぁ〜ってでもお金が・・・ですね(^^)
今回、同時プリントの価格を改めて考えてみて、孤高の天才さんの
おっしゃるように1眼デジカメも考えてみようかなと思いました。
100本位撮ると買えちゃいますもんねぇ・・・(^^;)
使い分けしていった方がお財布にやさしそうですねぇ。
アドバイスあろがとうございました。
書込番号:3701958
0点


2005/01/03 14:31(1年以上前)
もう現像に出しちゃったかなぁ?
私は今まで撮影したフィルムをフィルムの入っていたプラケースに入れて、冷蔵庫にしまっておきます。最近取り出して現像に回したのはおととし撮ったものでした。画像劣化は感じられません。厳密に見ればあるんでしょうが。
あるときお金がなかったので、たまり始めたのですが、ご参考までに、失礼しました。
書込番号:3722891
0点


2005/01/19 02:18(1年以上前)
いきなり失礼します。
フジカラーCDなんて150万画素じゃないですか。
そんなんで保存しても、いざ大伸ばしってなると
フィルムからですよね。
プリントの値段だってネガからのほうがメディアからより安い。
CDやるならコダック ピクチャーCDかイメージパックです。
お気に入りを選んで。
書込番号:3801374
0点





フジのホームページのフィルムの特徴にイメージカラーとナチュラルカラーとリアルカラーがありましたが、ナチュラルカラーとリアルカラーの違いがよく分かりません。
どなたが教えて下さい。
よろしくお願いします。
0点

たかしちゃん。。 さん今晩は。目下猛勉強中ですね。
私は英語はからっきし駄目なもんでちょっと辞書を引いてみました。
NATURAL 自然の、普通の
REAL 実在の、現実の
微妙な・・・。英語も難しいが日本語も難しい。
たかしちゃん。。 さん、まず、下のスレでも皆さんご推薦のナチュラルカラーのプロビア100Fを使い込んだらどうでしょうか。私も何年かこのフィルム1本やりです。ライフワークに重みを置いているので、なるべく色を揃えたいからです。
書込番号:3769384
0点

ごめんなさい。エクタクロームから始めるんでしたね。
書込番号:3769406
0点



2005/01/13 12:19(1年以上前)
明日への伝承さん、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
最近はエクタクロームよりベルビア100Fに興味出てきました。
ナチュラルカラーとリアルカラーですが、このベルビア100Fがリアルカラーに分類されてるから、混乱するんですね〜。
イメージカラーならなんとなく納得いくんですが。
でもこのフィルムは使ったことありません。
書込番号:3772313
0点


2005/01/13 18:52(1年以上前)
ベルビア100Fは、ベルビア100じゃハデすぎるしプロビア100Fじゃ物足りないって人向きですね。
高彩度順で言えば、ベルビア100>ベルビア100F>プロビア100F ってところでしょうか。
書込番号:3773484
0点

フジフイルムHPを見る限り、こういう違いのようです。(あちこち見ないと分からんのですが)
・イメージカラー:本来の色相よりも赤・緑を強調(美化された記憶色?)
・ナチュラルカラー:赤・青・緑などの原色をやや強調(自然な記憶色というのかな)
・リアルカラー:高いレベルで色相忠実性をもっている
といった、色相の話ですね。
派手かどうかは、彩度も絡むので、リアルカラー=「地味」ではないですけど。
ちなみに、プロビアならば、クリアベースのトレビを勧めます。
僕はエクタクロームのダイナハイカラーをよく使っています。
書込番号:3774936
0点



2005/01/17 07:50(1年以上前)
皆さん、いろいろなアドバイスありがとうございました!
You_PaPaさん、フジのHPをいろいろ見て教えて下さってありがとうございました。
僕もフジのHPみてなんとなくそういうイメージを持ってました。
あとは自分でいろんなフィルム使って、確認していきます。
トレビ100Cはよく使うフィルムです。
確か基本性能はプロビアでクリアベースなので、透明感があるのだと思いますが、ハイライト部分の表現がプロビアに比べて白飛びしやすいのではないか?と思ってます。
(プロビアは使ったことないですが。)
先日、近くの滝の写真をトレビ100Cで撮影しましたが、水の流れが強いところは真っ白に白飛びしていました。
プロビアでも撮ったのですが、これはまだフィルム使いきってないので、現像してどう違うのか確認するのが楽しみです。
まだ写真始めて1年ちょっとなので、これからは自分に合ったフィルムを早く見つけてそれを使いこなせるようにしたいです。
フィルムごとに使いこなせるようになるのはまだまだ当分先になりそうです。
皆さん、ありがとうございました!
書込番号:3791891
0点





初めまして。
これまでずっとネガ坊主だったんですが、たまたま見たライトテーブル+ルーペで見たポジに感動しました。
同じ写真でもあんなに立体感があって奥行きが楽しめるなんて、不思議ですよね。
そこで。
僕もリバーサルに挑戦したい!と思いまして。
写真の好みはあくまでも「記憶色」でして、とはいってもこれも人それぞれで、感動が加味されたシーンは色を派手めに覚えていたりしますよね。
自分の基準もよく分からないので、とりあえず見極めのための「標準的」で「自然な発色」のものにしようと思ってます。
コニカのSINBIが今在庫処分で安いので、どうかなぁと思ってますが、何かオススメの1本があれば教えてください。
ついでで申し訳ないですが、古いフィルムをフラットヘッドスキャナで読ませようとしたら、縦方向にカールしてしまっていてフィルムフォルダにうまく入らないんです。 つまり ((((((((((( ←こういうカール
こんな時ってどうしたらカール治せるんでしょう?
なんだかスレ違いのような気もしますがよろしくお願いします。
0点


2005/01/08 21:08(1年以上前)
標準的で自然な発色のものということで、フジのプロビア100F がよいと思います。
SINBI でもいいと思いますが、使ったことがないので…
また、在庫処分のリバーサルフィルムは私なら買いません。
ネガであれば問題なくても、リバーサルフィルムでは心配です。期限等にもよりますが…
それから、現像はちゃんとしたところへ出さないとダメですね。
カーリングについては、本にはさんで重しをかけておけば直りますよ。
書込番号:3749136
0点

わたしも フジのプロビア100F をおすすめします。
SINBI は ちょっと地味目な発色ですね。
まあ、好みもありますから両方買われて発色の違いを実感され楽しまれる事をおすすめします。
わたし的には、在庫処分品大歓迎です。(^^)
ただし、通常販売価格の半額程度で期限が2〜3ヶ月残っているならですが。
書込番号:3749316
0点


2005/01/08 23:09(1年以上前)
お薦めの、リバーサル!
フジクローム プロビア100Fですね。
多くのプロカメラマンも愛用(信頼度 No1?) 日本国内では、プロ.アマ問わずもっとも使用度(信頼度)の高いフィルムでは! オールラウンドのフィルム…被写体を選ばない
自分は、ポートレートが主で プロビア100Fとアスティア100Fを使っていますが、風景は ベルビア50とベルビア100…夜景.花火などは限定のフォルティア50を使ってます。
ネガフィルムと違い ラチチュードが狭いので慣れるまでは大変?かもしれませんが…
気にいったコマがあれば ダイレクトプリントをしたらいいですね。綺麗ですよ (^^)
書込番号:3749889
0点


2005/01/09 00:52(1年以上前)
SINBIはやわらか〜な感じです。私もPROVIAを推します。他にニュートラルな代表にE100Gがありますが、PROVIAのほうがコントラストがあるようです。
孤高の天才さん
fortiaの夜景はどんな感じでしょうか。velvia系では撮ったことはあるんですが、なんかワクワクする期待感があります。あと3本残ってるんです。^^
書込番号:3750652
0点



2005/01/09 00:59(1年以上前)
みなさんありがとうございます。
満場一致でプロビア100Fですね。Webでもいろいろ見て回ってたんですが、
とても定評のあるフィルムみたいですね。
早速これでリバーサルデビューしてみたいと思います!
最初はメモを取りながら研究しようと思ってますが、孤高の天才さんがおっしゃってるようにラチチュードの狭さは不安なんです。露出を1/3段ずつくらい変えて撮り比べてみるのがいいですよね。
がんばってみます。
フィルムのカーリングですが、先に別のところで仕入れた情報でやってみました。
フィルムをわっかにして両端をクリップで止めて、暖房の空気が当たるところに1時間ほどおくと、あら不思議、平らになりました。
でも1枚1枚やるのも面倒なので、本に挟む技も試してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:3750707
0点


2005/01/09 10:56(1年以上前)
PowerOn^^さん フォルティアでの夜景撮影 いいですよ。(^^)
ベルビア50も派手な色再現ですが、フォルティア50は さらにその上で夜景撮影には、向いていると思います。
昨年9月に、会社の慰安旅行で韓国(釜山)に行き CONTAX T3でロッテ釜山ホテル27Fの部屋から撮影したのですが…GOOD (^^)
ガラス越しの撮影ですがとても綺麗な写真でした(感度が50とゆう事で絞りはf8で露光時間は45秒.60秒.90秒.120秒の段階だ撮影)
ガラス越しでも充分綺麗だったので、もし直なら…
しょうちくりんさん
風景などは、段階露出でとるのが一般的です。ポートレートは段階露出は無理ですが。
フィルム代.現像代はネガフィルムより高くなりますが、いいショットが撮れた時は感動ものです。
書込番号:3751962
0点


2005/01/09 23:16(1年以上前)
孤高の天才さん
使用感のコメントありがとうございます。近いうち冬の澄んだ空の下、東京の夜景にでもトライしてみたいと思います。
書込番号:3755621
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)