
このページのスレッド一覧(全124スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 20 | 2018年4月30日 18:49 |
![]() |
15 | 6 | 2017年12月2日 10:51 |
![]() |
2 | 2 | 2018年12月30日 21:02 |
![]() |
11 | 3 | 2017年6月16日 18:37 |
![]() |
3 | 1 | 2017年4月24日 00:48 |
![]() |
1218 | 200 | 2018年5月3日 09:08 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ACROS全品の生産終了の話が出てきましたね、、、
実行されれば国産モノクロフィルムはこれで終了です。
田舎でも普通に店舗で買える唯一のモノクロフィルムだったので残念です。
海外フィルムみたいに機材一式とかどこかが引き取って名を変えて販売とかしてくれないかな(願望)
5点

ネオパンか〜。
子供の時、たんに『ネオパン』くださいって言ってたような。
書込番号:21722358
2点

最終定価610円なんですね。。。
プレスト400が常用でした。数千本使ってます。片やネオパンSSは使いにくく、アクロスに至っては1本も使ったことがありませんが、それでも終わりと言われると無性に寂しい。。
一コマ約17円。それに対して、いまなら610円でメディアは買えるし、それで何百枚撮れるし、何度も消して撮れるし。。
ただ、カメラの寿命が極端に短くなってしまった。カートリッジ式のデジタルフィルムを装填して使う仕様になってたら、例えカートリッジひとつが10万円しても、世の中、平和だったのになあと思います。機材の肥大化はもなかったはずで。でも、コンデジみたいな革新的な小型化も無理か??
フィルムが不要になると、じつはフィルム会社が一番困る。実際コダックは潰れた。けど、富士は残った。しかも写真関連メーカーとしての存在感を保ち続けている点は脱帽。
その富士が継続無理というなら仕方がない。今後は、フィルムシミュレーションの中に名前を留めるだけになっていくんですねえ。。
中国、インド、ロシア、旧東欧あたりには、まだモノクロフィルムを生産しているメーカーがあるのかな。いやトラパンはまだある? なるなるのが寂しいと言いながら、多くの人間はそんなもんなんだよねえ。
書込番号:21722486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ネオパンと言うとSSかSSSの世代ですのでアクロスブランドには馴染みがないです。フジのモノクロが終わるという事はカラーもいずれXデーは近づいているという事でしょう。
実際フイルムの使用は年に一本あればいい方で今年はまだ使ってません。人間便利な方へ流されてしまうと戻るのはちょっと厄介でしょうね。価格コムでもフイルムカメラの話題はぐっと少なくなりました。
書込番号:21722852
0点

もう10年以上フィルム購入していません
僕が若い頃はコダック元より富士も高くて余り買えませでした
サクラのイージーローディングと言う
パトローネに入っていないフィルムをメインで使ってました
価格は忘れましたが多分190円(160円だったかな)だったと思います
3倍と言うと高いような気もするし年月を考えると安いような気もする
時が流れ
僕がデジタル前に使っていたネガカラーは10本で1980円とか
安い
でも36枚しか連写出来ないし現像代は掛かった
書込番号:21723407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィルムを始めたばかりなのですが・・・
初めて「哀」の表情を使わせていただきます。
書込番号:21723571
4点

>子どもと散歩さん
最近、自家現像始めたところだったのに…
ぼくも初めて「哀」を使ってみました…
ロジナールR09を使用して、常用のトライエックスではまだビシッと出せない(濃くなっちゃう)ところ、アクロス君は納得できる階調が初めて出せました…
ひょってして、国産のモノクロ現像環境が一掃されてしまうのかな!?
書込番号:21725387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自家も自家現像再開したところでした、、、
現像薬品は今の所販売継続らしいですけどそう遠くない未来に消えそうですね。
現像液、定着液、停止液はまぁいいとしてQWが無くなるのは辛いですねぇ。他にあの値段で買えるのってありましたっけ?
フィルムは400は個人輸入してるので100も個人輸入にしようかな、、、(FreestyleのArista400使ってます)
書込番号:21725508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どうも。
私にとって非常に辛いニュースです。
今でもネオパンを主体に Nikon F で撮影しているのですが、
冬の鉛色の空、裏寂れた集落の風景、人物を表情豊かに表現出来るので気に入ってたのに...
本当に悔しい
本当に本当に悔しい
書込番号:21731992
2点

銀塩写真の終焉ですねえ。
カラーはデジタルでいいんですよ。フィルムの色被りや眠いのは好きではないから。しかし、モノクロは。。
モノクロこそ写真の原点でもあるし、デジタルとでは黒の締まりが違う。そう、印画紙に焼かないとねえ。
LPLのステンレスリールが40個あるけど、どうしよう? タンクはキングの6本用がたくさんある。もちろん、4本用も2本用も1本用も。。
ネガクリップもいっぱいある。
引き伸ばし機も3台あるし、大全のバットもある。全倍用の自作現像桶もある。
そして、暗室まである。。
あ〜あ、写真博物館でも作ろうか?
書込番号:21733645 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>Southsnowさん
引き伸ばし機下さい(一台で良いですけど)!!
バットも!!
冗談です…
カラーはぼくもデジタルでOKです。
ただ、作品作り(自己満ですが♪)となると、やはりモノクロは魅力的です。
そういった意味では、ぼくの中ではアクロスも一つの「色」でしたから、やっぱ哀しい…かな。
また探しますかね…色のないカラーを。
一本が安くないから、結局お気に入りを買ってしまいますが。
書込番号:21733858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ショック大きいです!。
自家現像してました!、ひょっとして(それが)いけなかったのか?。
メーカーにとって、儲けが少ない、利益に貢献していない等々・・・。
ハリウッドのデジタルデータ保存用フィルムを、富士は請け負ってるよね?。
国内向けは終了してしまうの?、ホントに?。
哭・・・。
書込番号:21737654
0点

>Southsnowさん
これからモノクロ現像&プリントを始めようとしている者です。スレ違いでしょうがお許しを。
フィルム現像後、水切り浴をしますね。その液を拭き取る際、スポンジを用いますが専用の物があるのでしょうか?またはお勧めの物がありましたら教えて頂けませんか?お願いいたします。
書込番号:21773489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

★ウラル分水嶺さん。
「ドライウエル」を10ccで水2L、希釈して使用します。
(アクロス100はこれで、O.K.です。笑)
デルタ、TMAXシリーズは、ドライウエル4ccで水1Lで希釈。
(ブローニーフィルム2本現像時、どうしても1L必要なもんで・・・。笑)
此の希釈液にフィルムをくぐらせて、吊り下げ乾燥させれば綺麗に仕上がります。
スポンジを使う必要は、有りません。
此の希釈液は、何度も使い回しが出来ますので、お試しあれ。
市販されている商品は、200ccが有ります。(此の量で十分すぎるぐらい。)
ドライウエルは、中性洗剤を希釈した物なので、希釈率が解れば、市販の中性洗剤でも行けます。
実験したら、教えて下さい。(笑)
書込番号:21773583
2点

>夏蝉さん
ありがとうございます。
プロセスが1つ減って物品が1つ増えるって感じですね:))) 色々試してみますね:)))
書込番号:21774199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ウラル分水嶺さん
>夏蝉さん
そうですね
当時の手順書?マニュアル?現像方法?
にはスポンジで・・・と記載されていたと思いますが
僕もスポンジは使っていませんでしたね
暗室は持っていなかったので
ほこり(風)の無い部屋(スペース)を確保していました
お金が無かったのでD76互換(つて言うか今で言うジェネリック?)現像液使ってました
懐かしいと思いつつ記憶があいまいになってます
書込番号:21774248
1点

>ウラル分水嶺さん
>諸先輩方
まだ十数本しか現像してない初心者です。
ぼくもスポンジ使わず、ドライウェルのみで問題感じたことは無いです。
風の無いとこに一晩ぶら下げてあります。
現像停止定着液類はきっちり計りますが、ドライウェルは富士のだったら、ボトルのキャップに約半分入れて、それをメスカップの中で水入れて一リットルにし、きっちり撹拌すればいけちゃうと思いますよ。
で、30秒。
アクロス、どんどこ減らして富士フィルムにアピールしちゃいましょう!
書込番号:21774321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今月号のアサヒカメラはモノクロ写真特集だそうです。
「ギラギラに加工したカラー写真よ さようなら」「大判モノクロの深みはデジタルでは100%無理」などの見出しがあります。
富士フイルムがモノクロフイルム生産終了を決めたから企画された記事なのか…それとも単なる偶然なのか…なんとも絶妙のタイミングですね。
書込番号:21775657
1点

>Southsnowさん
>夏蝉さん
>gda_hisashiさん
>それはスポットライトではない。さん
みなさま、有難う御座いました。
ドライウェルで決まりですね:)))
ちなみに…カビの生えたネガやポジを洗浄し、乾燥させる時もこのドライウェルは有効なのでしょうか? ポジはやめておきましょうか。
書込番号:21780069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

基本的に、ドライウエルは有効です。
ただし、一旦現像した後の(スリーブ仕上げ?、マスク仕上げの?)状態で水洗いはいかがなものかと・・・。
水洗い後は、押し花を造る要領で水分の吸着の良い布で覆った方が良いかと・・・。
そうしないと、フィルムがカールして波打ちます。(悲惨な結果を招きますね。)
かなり、神経を使う作業に成ると思います。
私だったら、スキャンしてフォトショップでカビを消して行きますね。(笑)
書込番号:21787945
1点

うちは、10年前のフジのDWがまだ残っています。
減らないですよ、フィルム現像沢山するわけじゃないから。
やる時は、6本から10本まとめて現像なので、希釈DW液を乾燥仕上げ前にくぐらせるだけです。
しかも300mlシャーレの中を現像タンクの時みたいに自然と巻かれるまま付け浸し、泡立たないようにゆっくり持ち上げます。
減らないよぉ(笑)
現像薬品がいつまで売られるか、という怖さもあるなぁ。
書込番号:21789780
2点



普段使っているレンズの絞りが動かなくなってしまい、以前から訪れて見たかった大阪の阪神百貨店のカメラ修理コーナーへ行って来ました。
とりあえずレンズを預けて、後日連絡をもらう事となりました。
お店には色々な中古フィルムカメラやレンズ、アクセサリー類が展示されていて、お店の人と色んな話しをしながら珍しいカメラなども触らせてもらいました(^^)/
その話しの中で、来年4、5月頃にこの修理コーナーを閉められるとの話しが出ました(;_;)
ここ数年では若い人が修理の依頼に訪れたり、フィルムカメラを使った写真教室で使う為と中古カメラを探しに訪れたりする人が増えたりとの事です。
色々事情があると思われますが残念です(;_;)
書込番号:21391769 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

(;´Д⊂)
書込番号:21391781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ライダーちっぷすさん
おお、あそこが終いになるんですか。。。。
百貨店の建て替えの関係ですかね。。。
(もう終わってんでしょうか)
昔、月一くらいで大阪出張があり、
梅田から新大阪に行く前に、
ナニワや八百富他の、地下街の中古カメラ屋を回り、
最後にここに良く寄らせていただいてました。
その日の戦利品について
「そら高いわ」「ええもん見つけましたな」なんてやってました。
調べてみたら江守さんと仰るのですね。
http://www.shashin-kotoba.com/06/emori/
拙の頃は御父上がいらっしゃいました。
息子さんも、そこそこのお年でしょうから致し方ないんでしょうね。
年末と年明けにも出張あるんで
ずいぶんと久振りですが寄ってみようと思います。
情報をありがとうございました。m(__)m
書込番号:21391922
3点

あ!マミヤ6をあずけてるの忘れてたヽ(ill゚д゚)ノ
書込番号:21392417 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

松永弾正さん
商品棚に陳列してありましたよ!ヽ(^0^)ノ>マミヤ6(笑)
書込番号:21392578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
電話が入りましたが、これまで分解した事が無いレンズとの事で、そのまま引き取りました。
引き取り時に江守さんご本人と会う事が出来、改めて来年5月に閉められるのを確認致しました(;_;)
現在、阪神百貨店は建て替え工事が進んでいて、やはり移転のタイミングでの決断の様です。
色々とカメラなどの話しをさせてもらい、また訪ねたいと思います(^^)/
レンズの件は引き取った足でヒガサカメラサービスさんへ行き、そのまま預けたらタイミングが良くて翌日には治って来ました(^^)
書込番号:21400272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



KodakからKodachromeの発売が発表されて待ち遠いですが、発表に先立ちましてKodachrome専用サイトの立上げ
↓
https://www.kodak.com/ek/US/kodachrome/default.htm
及びKodachrome magazineの刊行並びに、Kodachrome Illuminations EmailなるKodakの新しいConsumer 製品の発売情報をいち早く受け取れるサービスや、他のサービスの紹介をするメーリングリストを始めたようです(※解約はいつでも可能)
↓
https://www.kodak.com/ek/US/kodachrome/sign-up/default.htm?kodachrome=true
いよいよ…ですね?私はすぐに登録して「success!」の承認をいただきました。これからどんな情報が配信されてくるのか楽しみにしています。
我こそはKodachrome復活を希望する方々は、メーリングリストにすぐに登録して、遠く日本からエールを送ろうではありませんか!!
2点


(亀レスごめんなさい)
フィルム(コダクローム)全盛期の頃、PKRよりKRを好む方が多かったように思います。
なつかしいです。
私はコダクロームはなかなか使えませんでしたが・・・。
(使っていたのはエクタクロームばかりでした。EPR,EPP,EPLこの辺が多かったです。)
書込番号:22360318
0点



こんにちは。
高感度なのに粒状感が少なく、特徴的フィルムだと思いますが、とうとう生産終了のようです(;_;)
先行して終了している3本パックもまだ販売してるので、店頭から消えるのはまだまだ先と思いますが。
このフィルムより、iso800の方が需要少ないと思うんですが、生産設備や原材料などの絡みでしょうか?
にしても残念です。
書込番号:20900344 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

時代の流れだね…
細々とフイルム使ってるけど最近100か400しか使ってないなぁ…
書込番号:20900401 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

時代の流れ...そうですね。
私もNATURA1600はしばらく使ってません(^^ゞ
ベルビア50を紅葉時季に使う以外は私も100か400ですね〜(^^;)
先日、初めてエクター100を使いましたが、高過ぎです(^◇^;)
書込番号:20904424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もったいないですね〜。
FE2で撮るときに、デジカメみたいに(二段分ですけど)使えて便利だったんですが…
800は再び使ってみようとは思えないフィルムだったんで、なお寂しいですね…
書込番号:20972322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



D-SLR の高感度設定が可能になるにつれ、ISO
感度の高い Venus 800 の需要は増してきたのか
も知れません。
銀塩機のお話をしていたら (?) ネガフィルムや
リバーサルフィルムが懐かしく感じられました。
冬の間に冷蔵庫の中を整理しておけばよかった
かも ( ・ ・ ; ;
消費期限切れ間近の缶ビールやらフィルムやら
を見つけてしまうとちょっと悲しい … 合掌
superia venus 800 ,
natura 1600 ,
superia premium 400 ,
superia x-tra400 ,
fujicolor 100
http://ffis.fujifilm.co.jp/information/articlein_0054.html
んっ、ISO3200 はもう無くなって仕舞ったのですね
2点

>消費期限切れ間近。
消費期限切れ「間近」なら、まだまだ現役じゃないですか・・・。
「合掌」するには、ちと早いかと・・・。(笑)
ISO800て、粒子が粗いでしょ。
ISO400を1段増感した方が良いと思うのは、私だけ・・・。
書込番号:20841095
1点



フィルム写真、撮影を楽しまれている皆様、こんばんは。
銀塩ユーザーの皆様へ・その45が終わってしまい、もう少しでひと月経ちます。
私自身、中々書き込み出来ていなくて申し訳ありませんm(v_v)m
銀塩写真、銀塩カメラに関する色んな情報交換の場でもあるかと思いますが
このまま途絶えてしまうのも...と思い、僭越ながらその46スレを立ち上げさせていただきます。
suepenさん、スレ主お疲れ様でした。
初代スレ主の安達功太さん、これまでスレ主を務めていただいた皆様に敬意を表しつつ
その46(ゆるりとフィルムを楽しもう!)をスタートいたします。
こう言うの全く経験がありませんので、ご迷惑をお掛けする事が多々あるかと思いますが、温かい目でサポートなどよろしくお願い致しますm(v_v)m
<バックナンバー その1>
初代スレ!安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/
lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595091/
猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/
にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11808969/
にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/
hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その6(たまにはメカニカルな話題もOK?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975061/
にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その7(“まったり”いきましょ?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12102304/
hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12298566/
猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その9(フィルム撮りをとことん楽しもう♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12397745/
安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その10 (フィルムだよ全員集合!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12458232/
たちぼさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その11(フィルムカメラを始めませんか)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12602669/
まちのへなそうるさんの「銀塩ユーザーの皆さまへ・その12(フィルムで写そう!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12756508/
ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その13(フィルムカメラを使い倒せ!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13096706/
まっちゃん1号さんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その14(フィルムカメラでのんびりと)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13306748/
季節は春が好きさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その15(フィルムで まったりと♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13477478/
11点

銀塩ユーザーの皆さん、こんばんは。
とりせんさん
前回のイチョウの写真、昨年に自転車で新しく通った道の休憩で立ち寄った公園で、遊具やベンチなども残ってましていい雰囲気でした。
近所の公園などでは大きい遊具は無くなってしまってますね。
F5の写真、どれもキリッとしてて良いですね!
始まりはStart結局はエロ助…さん
ノイズ感はともかく色につきましてはベルビア50の発色の良さが出ているのだと思います。
特に紅葉撮影では鮮やかさが増しますのでよく持ち出します。
粒状感では他のフジのポジフィルムと比べてもそれ程違いは感じません。
ベルビア50は実効感度が低いと言われてまして、私も単体露出計ではISO40に設定して微妙な時や不安な時は段階露出で撮影しています。
始まりはStart結局はエロ助…さんの写真も十分きれいだと思いますが...特に流し撮りの写真など
MAXY55さん
オートコード、いいですね!
国産二眼レフの代表でもありますので興味はあるのですが、なかなか良いものに出会えていません(^^;
特にフィアットの写真が好きです(^o^)
ようやくローライ35Sに詰めていたフジのX-TRA400を撮り切りました(^^;
デジカメコピーからのネガ変換をやってみたのですが、露出不足なのが要因と思われてなかなか上手く行きませんでした。
とりあえずネガ撮影データをGIMPで諧調反転してホワイトバランスの自動調整を掛けただけですが
この辺りの手順も色々探って行きたいと思います(^^;
3月に入って一気に暖かくなって来ましたが今月は公私共にスケジュールが立て込んでいてどうなることやら...(^^;
ローライ35S、フジX-TRA400
1枚目、デジカメコピーからネガ変換
2枚目以降、エプソンGT-X820でスキャン
1、2枚目、大阪城近く
3枚目、前回のヤシカで撮った時に一緒に撮ったもの
4枚目、大阪城近くの陸橋上から大阪ビジネスパークのビル群
書込番号:21644583
4点

ライダーちっぷすさん 銀塩ユーザーの皆様こんばんは。
だいぶ春らしくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
寒さが厳しかったり雪がふったりで撮影の機会が少なく(言い訳)、
2017年8本目のフィルムが3月までかかってしまいました。。。。
いつものように、フィルムはプロビア100F、カメラはペンタックス*ist、
レンズは色々ですが、FA20−35、FA50マクロ、DFA100マクロWRあたりです。
スキャンはエプソンGT−X770という古いものです。
PC画面で接近して見るとあまり精細にピントが合っていませんが、
(デジタル一眼でのコピーのほうが綺麗)
テレビなどで離れて見る用としては許容範囲かと思って使っています。
ネガはポジのように原版をそのまま見ることができないし、
かといってデジタル化も色味が難しく、なかなか使いにくいです。
書込番号:21665225
4点

はじめまして。
戌年年賀状きっかけにカメラ引っ張りだして、フィルム写真の現状に驚き、“もったいない!”と思ってもぞもぞし始めたオールドルーキーです。
ご指導ご鞭撻よろしくお願いします。
書込番号:21693202 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ライダーちっぷすさん、みなさん、こんにちは。
今年も桜の季節ですね。というか、早いもので神奈川県のこのあたりでは、
もうハラハラと散りはじめています。
咲き急ぎ、そして散り急ぐ桜、うっかりすると見過ごしてしまいそうです。
さっそくですが、先週撮ってきた桜をアップします。
撮影地はいずれも東京都多摩市です。
ニコンF6 AF28/2.8DおよびAF50/1.4D 富士フイルム プロビア100F
スキャナーはミノルタDIMAGE Scan Elite 5400
最近は撮影回数が少なくて、フィルムの消費にあまり貢献できていません。
書込番号:21717638
3点

ライダーちっぷすさん みなさん こんばんは。
急に春が来て、あっという間に初夏が近づいている感じですね。
今年1本目のフィルムからです。
いつものようにPROVIA100F、ペンタックス*ist レンズは色々です。
自分は殆ど使いませんが、白黒フィルム終了は意外&残念です。
書込番号:21734864
3点

ライダーちっぷすさん 銀塩ユーザーの皆様 こんばんは
ご無沙汰しています。
介護は継続中ですが、仕事が3月中旬で一段落付いたので
やっとカメラに手が行きました。
それと、先日久しぶりに見たnet中古で90mmマクロレンズ1本をGETしました。
ニコンマウントなんですが、カニ爪が付いて無いので、FM3A専用に!
早速、このレンズで近くの家のチューリップを撮りました。
マクロレンズを入手した時には、桜は時既に遅しでしたが、
他のレンズで1本撮りましたが、まだ現像に出していません。
現像出来上がりが楽しみですが、フィルムが何本かまとまるまで待ちます。
4月下旬から花フェスタ等が近くの町で開催されるので時間を作って
撮影に行きたいと思っています。 やっとフィルム消費出来そうです。
連休後半は、介護から一時開放されるので、天気が良ければ都内に
撮影がてら遊びに行く予定です。
写真はチョット古いですが、4枚共 2017年9月24日
場所は、皇居東御苑です。 大手門から入退場しました!
ちなみに、入場は無料ですよ!
夏蝉さん行って来ました。
Nikon FT2 Kodak Gold 200
NIKKOR S-Auto f=35mm 1:2.8
では。
書込番号:21744466
4点

皆様、こんばんは。
仕事が忙しかったり、体調が悪かったりであまり撮れていません。
なんとか現像に出したフィルムが2本あったので、少しペタリと貼らせていただきます。
1枚目は、兼六園の梅です。3月に撮影。
2、3枚目は、・・・あーもったいないなあ。
夜景用に温存していたナチュラ1600を真昼間に使いました。
えーと
11月にF3にビーナス800を装填して未だに撮り切れていなかったりします。
今年は、あまりペースが上がりません。
そうだ、富士フイルム、モノクロやめちゃうんですね。
銘柄が少なくなるのは、ある程度やむを得ないと思っていましたが、モノクロフィルム自体やめてしまうとは思いませんでした。
趣味としてのフィルム使用は、細々と無くならないと考えているのですが、なんだか急に心配になってきます。
ちょっと意外だったのは、私の周りでこのことでショックを受けている人がいないこと。
フィルムユーザーじゃなくてもある程度の年齢の人は寂しく感じるのかと思ってましたが・・・。
書込番号:21748943
4点

皆さん、今晩は。
私は、ショックを受けて寝込んでます。(財布が。)
立ち直れないかも・・・・・・。
書込番号:21749286
1点

>とりせんさん
私もショックです。
モノクロ自体はあまり使う機会が無いので、当面はエクターがあればメインの花撮りには困らないんですが・・・。
モノクロは好きなんですが、撮りたいのがスナップなので持ち出す機会が少ないのです。
街中でカメラを構えていると変質者扱いされるイヤな時代です。
本当に持ち出すことが減りました。
特にあのスマホなるおもちゃ・・・なんとかならんかな・・・。
あれのおかげで本当に肩身が狭くなりました。
残念ですが・・・。
実はもう一つショックな事があります。
私はカメラ愛好家と同時に愛煙家でもあります。
パイプメインのスモーカーなんですが・・・あのダンヒルがパイプタバコから撤退するのです。
これは実にショックな事でありまして、フィルムで言うならフジフイルムがフィルム生産から撤退するくらいのショックです。
常喫してたダンヒルフレークはもとより、かの名品ロイヤルヨットも無くなります。
ダブルショックで落ち込んでいる私です。
書込番号:21753719
4点

みなさまおはようございます
38から40のスレでスレ主していましたテッチャン1948です。
ご無沙汰いたしておりました。
アクロス ロス ショック ですよね。
フィルムシミュレーションでアクロスを完成させた余波ですかね?
第一世代の1600万画素ではアクロスができなかったというコメントを読んでデジカメはまだまだ発展途上なのだと思いました。その一方でセンサー技術も頭打ち。ノイズ処理をすればするほど塗り絵のようになる。隘路に入っていますね。
白黒撤退は残念です。
>floret_4_uさん
枝垂れ桜はI牧西公園ですね。自宅近くの散歩範囲です。
今年はデジタルでしか撮らなかったので。
>猪悟能八戒さん
パイプスモーカーでいらしたのですね。
私は30歳で紙巻きもパイプもやめてしまいました。
パイプの方は選択肢が少ないのでショックでしょうね。
ショック続きで、
私、昨年秋の検診で肺がんが発覚!
10月に即手術を受けました。
幸い早期なので5年生存率は75%くらい。
術後の抗がん剤を服用していますが、それでも80%くらいですか。
まあゆるゆると古稀を楽しみます。
アップは正方形に改装したF80SにAi AF 28-105mm Dです。
書込番号:21758248
6点

テッチャン1948さん、こんばんは。
>枝垂れ桜はI牧西公園ですね。
はい、そうです。かつて「川井家のしだれ桜」と呼び慣れていたのですが、
現在は鶴牧西公園というのですね。
「自宅近くの散歩範囲」とはうらやましいです。
どうかお体をお大事になさってください。
スレ主さん、横レス失礼しました。
書込番号:21759410
3点

ライダーちっぷすさん 銀塩ユーザーの皆様 こんばんは
テッチャンさん1948さんへ
お体に気を付けて、撮影楽しんでくださいね。
昨年から持ち越しした2本が上がってきましたので
桜の時の写真をUPさせて頂きました。
フジのモノクロ撤退はラジオで聴きました。
モノクロは最後まで残るのではと思っていたのでビックリでしたが、
みなさんの方が、ショック大きいですよね。
それにしても、最近カラーネガフィルムが値上がっているんですね。
いつも密林で10本パックを買ってますが、毎回値上がりしています。
2年前と比べて、ほぼ倍ですよね。
それでもフィルムカメラ・・・止められそうにありませんが。(笑)
写真は、
1-2枚目 2018年3月28日 荒川土手にて
3-4枚目 2018年3月29日 某大学構内
Nikon F Fuji C200
NIKKOR S-Auto f=35mm 1:2.8
では。
書込番号:21762020
3点

銀塩ユーザーの皆さん、こんばんは。
お久し振りです。
3月以降、色々とスケジュールが立て込んでしまい撮影も少しずつしか出来なくて、35ミリとブローニー共にまだ撮り切れていません。(^^;
kazushopapaさん
イチョウと梅、桜の写真、いいですね。
私もネガをデータ化する時の色味の調整に手間取る時があります。
GT-X820でのスキャン時でもたまにピントが合わない時があって困ります(^^;
masq_boltさん
遅くなりましたが、初めまして!ようこそ!
これからもよろしくお願いします(^o^)/
floret_4_uさん
今年の桜は早かったですよね。
満開の桜並木は壮観ですね!
suepenさん
90ミリマクロ、楽しそうですね。桜の写真も綺麗です。
私もデジカメコピー用に50ミリマクロを手に入れたんで、お花撮影に使ってみたいと思います。
とりせんさん
昼間でのナチュラもいいですよね。
特に3枚目は陰影の強さとバックの粒状感がナチュラらしいなと思います。
テッチャン1948さん
お久し振りです。
お体を大切にされながら撮影も楽しみましょう(^o^)/
フジのモノクロフィルム終了について、私も最近はほとんどカラーフィルムしか使わなくなっていますので貢献出来ておりませんが
とても残念ですね。
この後、印画紙や薬品関係も無くなって行くのでしょうか?(;_;)
仕事の合間に出掛けた時に桜などを撮影しているのですが、もう少しで撮り切れると思いますので...
古いですが昨年の桜の写真を貼って行きます(^^;;;
ヤシカMAT124G、エクター100
書込番号:21788064
4点

皆様、こんにちは。
GWも休日出勤が結構あってこの土日も仕事でした。
今日は久々にお休みで、のんびりできたのと昨日の仕事帰り撮ったフィルムを久々に地元のカメラ屋さんに出してきました。
実は一昨日の仕事帰りカメラ屋さんCONTAX TVS(初代)を購入、昨日の仕事帰り試写して動作確認したのでした。
ズームレンズのコンパクトカメラだけど、良く写ってるなあと感じました。
フィルムのコンパクトカメラ?はGA645ziしか持っていなかったので、ホントにコンパクトなのが嬉しいです。(笑)
>富士フイルムの白黒撤退の件
時代の流れでしょうか、デジタルでは出せないモノクロフィルムの表現ってあると思うのですが残念です。
と言いながら、私はあまりモノクロフィルムは消費していないのでちょっと反省または後悔しています。
書込番号:21789336
4点

ライダーちっぷすさん 銀塩ユーザーの皆様 こんばんは
ライダーちっぷすさんへ
久しぶりにレンズを買いました。(笑)
90ミリマクロは先週の花フェスタに持ちだして楽しんできました。
現像はまだですので、自分の思った通りに写っているかはわかりません。
まあ、思った通りに写った事が殆ど無いので!
レンズ・・・どんどん増えちゃいますよね。
みなさんに比べたら、物凄く少ないと思いますが。(笑)
連休後半は、都内に遊びに行けそうです。
問題は天気次第ですね。
今年の写真は、前にUPした桜の写真だけなので、
昨年末の写真から。
写真は、4枚共
新宿中央公園 2017年12月21日
Nikon FT2 Fuji C200
NIKKOR S-Auto f=35mm 1:2.8
では。
書込番号:21790142
4点

ライダーちっぷすさん 銀塩ユーザーの皆様 こんばんは
教えて欲しい事があります。
本日現像から上がった写真(CD)を見たら、ゴミ(糸)が写っています。
最初はレンズかと思ったのですが、違うレンズで撮った写真で同じ位置に
同じ様なゴミが写っています。 この場合、何が原因なのか調べる方法は
有りますか? ネガを見たらネガにもこのゴミが写っていました。
写真は、同じカメラ(FM3A)です。
1枚目 レンズはSP AF90mmF2.8
2枚目 レンズはPlanar 50/1.4
よろしくお願いいたします。
書込番号:21794970
3点

>suepenさん
最初は現像ムラかな?と思ったのですが・・・。
レンズを変えても同じ位置にゴミらしきものがあるんですね。
ひょっとしたらファインダースクリーンとプリズムの間にゴミが入っているのかもしれないと思います。
幸いにしてFM3aは簡単にスクリーンが外せますので、一度外してシュポシュポすれば取れるかもしれませんね。
ファインダースクリーンに傷がついていることも考えられます。
FM3aのスクリーンは現行品で買えますから取り替えるのも一案です。
参考まで・・・。
書込番号:21795152
2点

>suepenさん
すみませんでした・・・・。
ファインダースクリーンじゃありませんよね(笑)
大いなる勘違いです。ちょっとボケたかな?
ファインダースクリーンが汚れていても、撮影結果にはなにも差しさわりがありませんです。
勘違いをお許しください。
そうなると考えられるのは、シャッターの不備か、フィルム圧延版に傷があるかなんですが・・・。
ご存じのようにFM3aはシャッターユニットを使っていますので、シャッターの不備ならこんなに写らないはずです。
壊れるときは写らないと思われます。
また・・・圧延版の傷だとしたら横に一直線の傷が入ると思われます。
従ってこのようなゴミが写りこむとは思えません。
可能性としては、やはり現像ムラかな?と思います。
現像所を変えてみるのも一案ですね。
フィルム自体に瑕疵がある可能性も捨てきれません。
フィルムそのものに傷がある可能性はあり得ますね。
ご参考まで・・・。
書込番号:21795295
3点

銀塩ユーザーの皆さん、suepenさん、こんばんは。
裏蓋を開けた状態でSSをバルブにしてシャッター押し、後ろから覗いてゴミが見当たらないか確認。
ミラー受けのモルトにゴミが付いたりしてませんか?
書込番号:21795432 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

銀塩ユーザーの皆さん、こんにちは。
不慣れでご迷惑を掛けましたが当スレも200を迎えました。
残り少ないなぁと思っていたらあっという間に終わりを迎えてしまい、引き継ぎなど出来ないままでしたので
適任ではないかと思いますが新規スレを立ち上げました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21796001/
引き続き、よろしくお願い致しますm(v_v)m
書込番号:21796028
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)