
このページのスレッド一覧(全45スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 4 | 2010年9月29日 07:12 |
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7 | 3 | 2010年7月20日 19:25 |
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1 | 4 | 2009年7月8日 07:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルムには実効感度と言う物が有るそうですが?三十数年使ってきたのに知りませんでした^^;
最近はエクター100とプロ400を使用しております。これらの実効感度を御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。
0点

フィルムの感度は測定方法が規格で決まっていますから、実効感度というのが規定されているわけではありません。
あくまで表示された感度がそのフィルムの絶対的な感度になります。
ただ、たとえばある人が『発色の濃いフィルムに対して、人物などを撮る場合には明るめに撮るのが好みだ』といった場合、その人は相対的にISO感度があたかも低いかのような露出設定をすることになるので、そのことを俗に「実効感度が低い」などと呼ぶようなものだと考えます。
この場合、その人の好みで実効感度は変わるでしょう。
書込番号:11982617
1点

コダックのホームページですが、
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/motion/products/reversal/tech5285.shtml#H04
ずいぶん前と言うか15年以上前はありました。
私が愛用していたエクタクローム64プロの時フイルムの箱には64と
印刷されているのに、箱開けるとこのフィルムの感度は50で設定してくださいとか、
80で設定してくださいとか記載された紙が1箱ごとに入っていました。
フジのベルビア50も発売当初実効感度25とかプロラボの店頭に張っていました。
現在はそんなことも無くなりました。
当時は1箱ごとに設定しなければならなかったので、製造ナンバーが同一なのを選んで購入し
ていました。 今はそんな事も無くなり、フイルムが存続するかどうかの問題かと思います。
書込番号:11982665
1点

Kodakのサイトからデータシートをダウンロード出来ますが、ISO100にして下さいとのことです。
そういえばNatura1600の実効感度はISO400で増感を前提としているという話です。
書込番号:11983168
1点

皆様有り難う御座いました。今まで通り、箱に記載の感度を設定します。ところでフィルムの存続が気になりますが、FUJIは「フィルム&イメージ」を発行したり店頭で小冊子を配布する等努力してくれているので私も売り上げに協力する為にフィルムを浪費じゃあなかった消費するようにします。
と言いながらエクター100を使う事が多い今日この頃ですm(__)m
書込番号:11985182
1点



私はモノクロの自家現像をやっている者ですが、扱っているのはISO400が
メインです。ある程度知識はあるつもりですが、以下のスレッドに書き込
まれた方が、より具体的な回答がもらえると思います。
よろしければ、ご参照ください。^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11285545/
書込番号:11650436
4点

あちらのスレに書いてもここに書いても、見てる人は見てると思いますよ〜
私も最近になってモノクロフィルムが面白くなってきて、先月から自家現像も始めました。プリントまではしません。
いろいろ調べながら、先人たちの経験談から漠然と違いがあることはわかりましたが、どのように違うのか
納得できなきゃやっぱりひと通り撮り比べてみるしかないですよね。
もっともいま手に入るISO100モノクロフィルムって何種類あるのか...
私の場合フジのネオパン400プレストとコダックのT-MAX400の二銘柄だけでしたけど、知人からフィルムを何本も
いただきましたので思う存分試すことができました。
ミノルタα-7みたいに途中でフィルムを入れ替えられれば便利ですけど、そうでないものは
ダークバッグの中で開けて途中で切って現像タンクに入れてしまい、続きは別のカメラに入れて撮ってみたり、
同じカメラで撮って前半後半で現像液を変えてみたりとか無茶やってました。
比較するのであれば、自分が一番よく撮りそうな被写体、風景とか人物とか猫とか(じっとしててくれないからダメ?)
同じものを同じ条件で、照明や絞り、シャッタースピードをそろえるべきでしょう。もちろん一枚ずつ条件を記録して。
テストチャートみたいな平面的なものは質感が出ないのでどうかなと思います。
ただ、ここまでやったところで、現像次第で仕上がりはいくらでも変わってくるみたいなので、店に現像を
頼んでいるのであればなるべく同じ店にするとかして、とにかく実際にいろいろと撮っていくうちに
掴むしかないのでは、と思います。
仕上がりの違いに一喜一憂するのもまた楽し、では?
書込番号:11650990
1点

御二方
返信ありがとうございます。
モノクロについて
で質問させていただきました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:11654574
1点



この頃知人からキヤノンEOS3を借りました。
今までニコンデジ一を使っていたのでシャッター、絞り、ピント、ズームの位置の違いに四苦八苦するもそれなりに操作は出来る様になってきました。
ですがデジタルで使わないフィルムに関してはまったく無知。
良かったらどなたかご教授願えないでしょうか?
フジ、コダックその他の特徴やカラー、白黒、リバーサル、保管方法などが知りたいです。
とりあえずフィルムなのでモノトーンを撮りたいとILFORDのDELTA3200とPANF PLUS50を買いました。
3200で昭和の質の悪いノイズがかった潰れた写真。
50で白黒だけど他の色さえイメージさせる透き通った写真。
が色彩的に撮れたらと思っています。
それとも現像、焼き込み?でどうにか出来るレベルなのでしょうか?
現像に出すなら駅前のカメラ屋さんより堀内さんなどプロのフォトラボに出してもらったほうが良いのでしょうか??
まったく無知ですのでわかりやすく教えてください。
※構図、照明、撮り方などは置いといてとりあえずフィルムの特徴が知りたいです。
0点

31。さん。
こんばんは。
モノクロはほとんどやったことがない(高校の写真部時代のみ)のでお役には立てませんが、以前、全日本写真連盟に所属していた時は、モノクロ派の人はほどんど自家現像、自家プリントでした。
定例会でモノクロ派の人が持ってくる、粒子の粗い高感度35mmも、滑らかな階調の中判も、どちらも捨てがたい魅力を感じました。
カラーは、リバーサル、ネガ共に使っています。
リバーサルはメーカーというより銘柄でかなり違いがあります。
派手系は、富士ならベルビア系、コダックならE100VS。
忠実系なら、富士はプロビア系、コダックならE100G。
同じメーカーのベルビアとプロビアより、ベルビアとE100VSの方が発色が近かったりします。
ネガはプリントに左右されるのでなんとも言えませんが、コダックの方が若干黄色味の強いプリントになるような気がします。
ラボとの相性かもしれませんが。
未使用フィルムの保管は真夏を越えてしまうようなことが無い限り問題はないと思います。
一時期小型の冷蔵庫を買って保管していましたが、問題無いようなので今は常温で保管しています。
とはいえ大量の買い溜めはしないで、なるべく早く使うように心がけています。
現像済のフィルムは暗く低温低湿の場所が良いですが、温度はなかなか自由にならないので、せめて暗く低湿な場所をということで私は防湿庫にしています。
書込番号:9705869
0点

T.ARさんご教授ありがとうございます。
HP少し拝見させていただきました。
とても為になりそうなので見て勉強させていただきます。
フィルムは常温でも問題ないが使う分だけこまめに購入して現像後は湿気の少ない冷暗所に保管したほうがいいのですね。現像後も気を使うんですね〜
現像はやはりプロのフォトラボがいいわけですか。
モノクロについては偏見かもしれませんがデジタルを一々モノクロに落としてる人が居て理解が出来なくフィルムだからこそのモノクロと思っています。
だからこそフィルムを買う時先に買ったのかもしれません。
カラーと違い色味が無いので特にこだわらずに粒子の粗さで見ればいいのですかね?
コダックは黄色味が強いかもしれないのですか、外箱の色がついたのかも知れませんねw
メーカーより銘柄ですか、成る程。。
リバーサルですしまず派手なフジのベルビアから使って見ます。
結果的に自身で一通り使わないと何とも言えないですね(苦笑
ありがとうございます。時代外れですがこれからフィルム楽しみます!!
書込番号:9706120
0点

こんにちは。
このようなスレッドが立っていたことに気づきませんで、遅ればせながら参加させてください(^^)。
別のかたのレスにもある通り、フィルムは購入後できるだけ早く使い切るのが原則で、これさえ守れば少々なら冷蔵保管しなくても大丈夫です。
ただ、大安売り○%引き!などで大量に買うことも含め(今時無いでしょうが)、だんだんとあの銘柄このフィルムと、少しずつ手持ちのフィルムが増えてくることも多々あり、そうなると購入分だけ全て撮り切るというのが難しくなってくることもあります。
そんな時は“Professional”と表記された物を優先的に冷蔵保管(長期なら冷凍保管)することをお勧めします。
「このフィルム、こんな条件ならこんな色見が出るんだ」みたいな固有の特徴のようなものがこの先わかってくると思いますが、そんな時に狙った色に転んでくれない…みたいなデリケートなところを突いていくフィルムなので、そこまで考慮されるのならできるだけ高温多湿を避けて(要するに冷蔵庫)ケースに入れてスタンバイしましょう。
ただ、少なくとも使う1時間前には冷蔵庫から出して(プラケースからは出さないこと)常温に慣らしておかないと結露の恐れがありますのでご注意を。
他に同様のケースがあるとすれば、モノクロ35mmカメラ用の100フィートフィルムです。
これまた今時やっている人といえば自家現像する人に限定されるでしょうが、100フィート(30.5m)缶入りフィルムというのがありまして、これを暗箱に仕込んで自分でフィルムを作ります。
使い回し用のワンタッチパトローネという物に36枚撮りフィルム1本分(約1.5m)ずつ、100ft缶なら約18〜20本作れ、これでも冷蔵保管が必要になると思います。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/14705-001012
最近出たモノクロの場合、例えばコダックT-MAX100などは粒子そのものがほとんど感じられません。
その代わりハーフトーンの諧調が度肝を抜かれるほど豊富なので、粒状感の無い分更に磨きがかかった印象のシャープネスと相まって、それまでのTRI-Xなどとはまた別の方法で立体感を演出してくれます。
何を撮りたかったのか…が明確な写真であれば、色素なんか必要ありません。
逆に、何が言いたいのか分からない写真だと途端につまらないものになる恐さもあり、モノクロやりだすともう面白過ぎてカラーに戻れなくなる人も多いんですよ。
かなり寂しくなったとはいえ、まだまだ色々なフィルムが手に入ります。
総じてフジのほうが見た目以上にハッキリクッキリが得意で、コダックは見た目通りに忠実発色が得意ですね。
楽しんでください。ではまた。
書込番号:9755521
1点

Creative Suiteさん
レス遅れてしまいました。
知り合いのカメラマンと話をしてると御時世かも知れませんがやはりモノクロは自宅現像してる人が多いんですね。
いつか自分も暗室作りたい限りです。
お勧めフィルムを聞いて検索をかけると生産中止になっていたりしますし生産中止になりそうなら確かに買い溜めなきゃいけないですね…
T-MAX100気なるので調べてみます。
ありがとうございます。
書込番号:9821464
0点


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