このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2008年10月9日 17:28 | |
| 6 | 4 | 2008年10月7日 06:38 | |
| 6 | 16 | 2008年12月9日 18:31 | |
| 11 | 19 | 2008年10月14日 20:53 | |
| 0 | 0 | 2008年9月10日 22:15 | |
| 0 | 3 | 2008年9月4日 22:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先日ケルンで開かれたフォトキナでのフイルム関係各社のレポートをドイツ人の
方がAPUG.orgのフォーラムに書かれていらっしゃいます。内容は英語なので苦手
な方もいらっしゃるかも知れませんが明るい話題も多くなかなか面白いです。
- Photokina: Positive news for film -
http://www.apug.org/forums/forum172/54564-photokina-positive-news-film.html
日本国内での状況とはずれる部分もあるかも知れませんが、フイルム需要の落ち
込みは各社現在安定状態へと移り、デジタルからの回帰および若年層の新需要等
により種類によっては微増の方向にあるようですね。
2点
あら!嬉しい情報でしねぇ。
自称英語アレルギーなんで、読めませが、世界を見ると、銀塩の環境は悪くないのね。
附和雷同的な我が国とは、違いますね。
書込番号:8476804
1点
日光の光徳院牧場です。
ニュートラルよりやや彩度があるのですが、
世界標準色と言われている、プロビア100F(RDPV)
牛と山の背景の溶け込みが、自然に表現されましたですぅ。
2点
さくら子さん、こんにちは。
>牛と山の背景の溶け込みが、自然に表現されましたですぅ。
世界標準色とまで言われるだけのことはありますねぇ、とても自然な描写ですねぇ。所属しているサークルでは、デジタルの高彩度の写真ばかり見せられるので、こういう自然な描写の写真は逆に新鮮な感じがしますわ。
さくら子さん、フィルムのスレを立て続けにありがとうございます。
とっても参考になり、よい刺激にもなります。
書込番号:8458644
1点
ティーハニーさぁん、こんにちはぁ♪
高彩度の写真ばかりでしか。まぁ、それはどれを基本色となるのか自分をリセットするのが大変だわぁ。
わたしは、濃い味付けにどっぷり浸かると、とりあえずSensiaV(RAV)でリセットかなぁ(^^)
徐々に感覚を戻してから、被写体にあったフィルムを使うようにしてますぅ。
こちらこそ、ありがとう。
書込番号:8458964
1点
白山さくら子さん、こんにちは。
なんか、のんびりした雰囲気がよく現れたいい感じの写真ですねぇ。
私がここにいたら、そのまま曝睡しそうです (#^.^#)ゞ。
私が銀塩復帰をする際に選んだのがこのフィルムでした。
写真(カメラ)屋さんならどこに行っても必ず売ってる(笑)。
ポジを使う人で、これを知らない人はいないのでは? というぐらいポピュラーな銘柄ですね。
・とりあえずどんな被写体でも確かに応えてくれる、
・いたずらに高彩度ではなく、おかしな色転びの心配もない。
という安心感では最右翼といっても良いでしょうね。
「基本的に忠実色でいきたいけど、被写体によってはハッキリした色も出て欲しいしねぇ…」
と迷った時にボディ1台だけで行く場合、まずこのフィルムが頭に浮かびますね。
富士のフイルムの良いところは、一つ一つの銘柄をちゃんと継続販売してくれること。
仮に打ち切るとしても、ほとんどがリニューアルという形で後継品に上手にバトンタッチしていくことです。
このプロビアも、フジのリバーサルフィルムの中では立派な『柱』としてずいぶん長く販売されていますが、その魅力は今でも全く衰えを感じさせません。
こういう安心感はフィルムユーザーにとって心強い限りです。
書込番号:8463493
1点
コガラさぁん、おはよ〜ございますぅ♪
ここは、気持ちよいそよ風があって、わたしも漠睡しそーでしたぁ。
このプロビア、仰るように安定した発色傾向、供給面など安心感が大きいですよね。
わたしの場合、風景がメインですけど、周りの方々はベルビアが多いこと(^^;
ときどきグループ展では、わたしの写真を見てくださった方(知り合い)が、渋い色合いねと
言ってくれます。
ベルになれるとプロビアが渋く見えるようでしね。
いろいろと、どうもありがとう〜
書込番号:8466720
1点
さくら子さん、おはようございます。
コスモスの花びらがきれいですねぇ、逆光で撮られたのでしょうか?
もう退会してしまいましたが、コダックフォトクラブに所属していたとき、コダックのフィルムの空き箱を送るとフィルムがもらえるサービスがあったのですよ。リバーサルフィルムだと、10箱分送るとフィルムが一本無料でもらえましたの♪
そのときもらったE100GとE100GXがまだ冷蔵庫にストックしてあるわ(^^)
E100Gも好きですが、温かみのあるウォームトーンのE100GXも好きなフィルムのひとつです。
最近はFUJIばかり使ってますが、さくら子さんのお写真を見てまた使いたくなりました。
書込番号:8451941
1点
ティーハニーさぁん、いつもコメントありがとうねぇ。(*^▽^*)
もちろんコスモスの花びらは逆光よぉ。わたしは逆光の女王なんって言ってみたいわぁ←かなりぃアホ
コダックのフォトクラブってそんな特典があったのでしかぁ!あら、いいわね〜♪
> 温かみのあるウォームトーンのE100GX
こちらは、まだ使ったことがないのよぉ。ティーハニーさんがオキニなら、来夏にでも使おうかなぁ。その前にテスト撮りしなくちゃね^^
書込番号:8452599
1点
E100GXですが年内いっぱい位で製造販売終了らしいです(涙)。
http://www.nationalphoto.co.jp/1F/051213_discon.htm
唯一日本ではまだ売られていたオリジナルエクタクロームのEPRも
同じく年内終了(涙)。秋の日はつるべ落とし。コダックのポジも...。
Kodak好きにはつらい時代です。
書込番号:8453394
1点
さくら子さん、こんにちは。
Aquilottiさん、はじめまして。
E100GXともお別れなのですね・・・。
悲しいお知らせだわ・・・。
書込番号:8453471
0点
◆Aquilottiさん 、はじめましてぇ♪
ショックですね(T_T)
コダックはフィルム銘柄が短命ですが、これに代わる物は出ないのかしら?
情報をありがとうございました。
明日にでもGXを買っておかなきゃ
◆ティーハニーさん さくら子さん、こんはんはぁ♪
> E100GXともお別れなのですね・・・。
元気出して。私も悲しくなっちゃうから。
きっと、よいフィルム銘柄を出してくれると思いましょうよぉ。
書込番号:8454056
0点
カメラがキャノン派.ニコン派があるように、フィルムもフジ派.コダック派があるみたいですね。
ちなみに私はフジ派です。
ポートレート(フジ プロビア100F)
風景(フォルティアSP50.べルビア新50.プロビア400X)
ですね。
白山さくら子さん
『ベルとPLでコテコテ写真ばかり撮ってましたぁ。』
フォルティア50の発色と比べれば、ベルビア50の発色は地味ですよ。
コニカが消え、アグファが消え、
コダックには頑張って欲しいですね。
フジもかなり厳しい状況にある事には変りありませんが。
書込番号:8454274
0点
なんか私がムードを暗くしてしまったみたいな感じなので、明るいニュースも(汗)。
ポジに関してはEPR、E100GP、E100GXと製造販売終了のニュースが続きますが、
ネガではエクターの新しいのが11月には出ますし、ポートラも改良されて最近
(これから?)新しくなったはず。エクターは試供品を試された方の話ではネガ
フィルムながらE100Gと同程度の粒状性との話も♪(私は粒状感は嫌いではない
のですが)
コダックのポジ愛好家にはつらい事は変わりありませんが...(汗)。
白山さくら子さん
はじめましてです。添付画像から察するに普段はフジのフィルムを中心にお使い
でしょうか?(露出からなんとなく)。E100G/GXはすこしハイキー気味で撮って
みても面白いですよ。うまく表現できませんが、ネガともまた違う独特なハイ
ライトの粘りと表情(色)の変化を見せます。はまると病みつきに。
よかったら一度お試しを♪
書込番号:8454729
0点
良いですよね、E-100G
発売当初からこのフイルムの発色が好きで、
F6、1vHS によく使っています。
「E-100Gを1本プレゼント」にもしっかり応募したのを思い出しました。
同じ被写体でもフイルム銘柄を変えると、印象が変わってくるのが
ポジフイルムの面白さですよね。
撮影中にフイルムの残りが10枚をきると、
次はどんなポジを使おうかと迷う楽しみが、私にはあります。
ポジ選択の幅が狭くなるのが痛いですね
(+_+)
ネガフイルムはこれからも残っていくだろうけど、
ポジフイルムは難しいかもしれない、、、、
と写真家から聞いたことがありました。
そうかな?とその時は思いましたが、
当たってしまいそうで嫌な感じがします。
書込番号:8456110
0点
ふと、思ってしまいました。
もし富士フイルムがポジを整理し始めたら
どのポジを止めるのだろうか?
派手な発色のポジばかりが残ってしまいそうで心配。
残るのはベルビアとE-100VS ばかりなんて、勘弁して欲しいです。
書込番号:8456340
0点
Aquilottiさん
ネガではエクターの新しいのが11月には出ますし
エクター25が新たに生まれ変わるのでしょうか?
針の助さん
元々、フジのポジは派手な発色が多いですよ。
アスティア100Fとかあまり売れてないフィルムは見直されるでしょうね。
ブルビアも、50と100.100Fがあります。100.100Fのいずれかは消去されても仕方ありませんね。
はっきりしている事は、今後フィルム事情がますます厳しくなるのはさけられません。
3月に、リバーサル現像.ダイレクトプリントも値上がりしました。
しかし、フィルムにはフィルムの良さがあります。
今後、デジタル一眼がどんなに進化しても、リバーサルフィルムの領域には届かないと思います。
リバーサルの現像上がりをライトボックスで観賞、格別のものがありますからね。
ダイレクトプリントも綺麗だし。
ネガはネガで柔らかい描写と豊かな階調再現、デジカメのプリントとは一味違いますね。
書込番号:8457399
0点
◆Pretty Boyさん、こんにちはぁ♪
私はフジもコダック、コニカ、派閥はありません(^^)
RVP50は私も使ってみまして、その印象は意外にも渋めでした。
それに比して、RVP、RVP100は赤に対する色転びが極端ですよね。
確かにフィルムの原材料費が上がり、厳しい環境は食品ならず、フィルムも同じです。
私たちが頑張って使っていれば、きっと大丈夫よぉ。
フジから銀塩6×7判カメラが新発売されますね^^
◆Aquilottiさん、暗いムードだなんて、とんでもないですぅ。
そういうお知らせを戴いて、ありがたく思っていますよ(*^▽^*)
私はコダックも両方使いますが、フジのほうがやや多い感じです。
短命に終ったKodak DyanaHGも好きなフィルムでしたし、ELITE CHROMEも柔らかな階調で好きですぅ。
> 添付画像から察するに普段はフジのフィルムを中心にお使いでしょうか?(露出からなんとなく)。
添付はE-100Gですよぉ^^
スキャナーはEPSONのフラッドヘッドでしけどね。
既出でしが、これもE-100Gです。
こちらこそ、よろしくど〜ぞぉ(*^-^*)
◆針の助さん 、こんにちは〜♪
私たち銀塩ファンがいる限りは、なんとか作ってもらえるとおもいます。
Kodakは銘柄がフジとちがって、長続きしませんので、そんなに悲観はしていません。
書込番号:8457604
0点
上に記した私の書き込みを読み返してみたら
文章が暗いですねぇ(^^;)
付き合ってくれた Pretty Boyさん、白山さくら子さん
ありがとうございました。
銀塩フイルムを取り巻く環境が変わっても
上手く対応していくしかないか〜
だって私フイルムカメラを止められないですよ。
かなりの重病患者ですからね〜
書込番号:8460193
1点
針の助さん、
これだけのお写真撮られるなら、重篤症状ですね。
お大事に(爆)・・もとい!? 今後とも、よろしくお願いね。
書込番号:8479437
0点
Pretty Boyさん
> エクター25が新たに生まれ変わるのでしょうか?
レス遅くなって申し訳ありません。このプレスリリースのやつです。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/news/0908/100908.shtml
日本での販売は未定です、というのがちょっと気に掛かりますが(汗)。
Kodakのフイルム(プロライン)は日本では肩身狭いですからね。もっと
どこでも手に入ればきっとフジより好みという人もきっと結構いるだ
ろうに...。
私はネガはあまり撮らないので良くわからないのですが、どうやら100UC
の後継に位置するものらしくその粒状性をアピールする関係から名前を
エクターにして出してきたようです。
書込番号:8495628
0点
さくら子さん、お久しぶりです。
E-100Gで九州の紅葉を撮ってみました。
フイルムスキャナーで取り込み、補正無しです。
さくら子さんの撮った写真と比べると
だいぶ違った発色になってますねぇ
(;^_^A
ライトボックスで見たときの色合いもだいたいこんな感じです。
最近はネガの“ポートラVC”を使っています。
スキャニングを前提に作られたネガフイルムなので
PCに取り込んでみるとキメの細かさにビックリします。
スキャナーにある粒状性低減の機能なんて使う必要はありません。
私はこの“粒状性”が好きなんですよ
(^.^)
フジの同クラスよりも良い感じです。
単品販売が無くなり、5本パックのみの販売ですが
一度お試しを。
書込番号:8757728
1点
針の助さん、こんばんはぁ♪
紅葉がいい色合いですね。
わたしは以前はミノルタのフィルムスキャナーを使っていましたが、故障しかちでフラットヘドに変えたのよ。
それが、どんなにやっても色合いがヘンになっちゃって、エプソンのそのままの取り込みの色合いで妥協してます(T_T)
ミノルタの時には、補正無でポジの色合いがちゃんとでて、それでいけたのぉ。
> スキャニングを前提に作られたネガフイルムなので
ポートラVCって、そうなんでしか。良い事を聞いたわぁ。どうもありがとう(*^▽^*)
書込番号:8758461
0点
階調が滑らか!ポジフィルムにあっさりした色合いです。
しかし、このあっさり感があって、豊な階調を生み出して背景のボケも柔らかですぅ〜〜。
カメラは、ニコンF6なので、ネガなら全く問題なく露出がOKで、構図に集中できましたぁ。
2点
誤)ポジフィルムにあっさりした色合いです。
正)ポジフィルムにない、あっさりした色合いです。
書込番号:8445318
0点
白山さくら子さん、こんばんは。
やわらかくてふわっとした感じで、とってもかわいく撮れてますねぇ。
花びらについてるのは虫さんでしょうか?
フィルムで撮った写真はいいですねー、気持ちが和みます(^^)
書込番号:8445394
1点
>花びらについてるのは虫さんでしょうか?
小さいものは、無視しましょう!(なんちゃって・・・)
書込番号:8445484
0点
白山さくら子さん、こんばんは
ポジだからなのか、スーぺりアなので色調が柔らかいのか、銀塩の奥の深さを感じます。
でも、これは銀塩で撮り続ける限りの答えが出ない永遠のテーマだと思います。
私はこれだから銀塩が好きです。
白山さくら子さんも書き込みを増やして欲しいですね
活気ある銀塩コムにはやはり世界3代美女が必要だと思います。
書込番号:8445497
1点
さくら子さん☆、ティーハニーさん☆
こんばんは^。^
花火のスレにも、心強いコメントありがとうございます<m(__)m>
さくら子さんのこのお写真を見ていると、ネガもいいんだなあと思いました(*^_^*)
ついつい、ハッキリした写真が欲しくてフジ・ベルビアとか、コダックE100VS、コダックE100GXを使ってしまいます。が、さくら子さんのこのスレッドのおかげでネガも試してみようかな、という気持ちになりました\(^o^)/
書込番号:8446662
1点
◆ティーハニーさぁん 、おはよ〜ございますぅ♪
わかいいでしか^^ まぁうれぴぃわぁ!(^^)!
虫と一緒に撮った訳じゃないのですが、あれこれプレビューで背景を確認しているうちに
虫が入っちゃったみたい。
ありがとう(^-^*
◆じじかめさん 、おはよ〜ございますぅ♪
撮ってる間に、虫が私を無視して入ってきましたね(笑)
◆ challengerさぁん 、おはよ〜ございますぅ♪
フィルムによって、表現がガラっと変るのもフィルムならではですね〜
いつも、ありがとう(^-^*
> 活気ある銀塩コムにはやはり世界3代美女が必要だと思います。
世界3代美女 イヤン(/o\)ハジカシイぃ←あんたの事じゃないよ
ティーハニーさん、choko-23さんならわかるけど(^^)
◆Chokoー23さぁん 、おはよ〜ございますぅ♪
元気になったでしか(^^?それなら良いのですけど。
私もはじめは先輩が薦めるがままに、ベルとPLでコテコテ写真ばかり撮ってましたぁ。
いろいろとフィルムを使っているうちに、プロビアやセンシア、ネガ、E100Gなど、表現の幅が、こんなにもあることに気づきました。
各メーカーでこれだけの種類が選べて、しかも基本的にはレタッチレスで完成されている色なので、この点はデジカメよりも楽な色合い選択ですね。
いつもありがとう(^-^*
書込番号:8447402
1点
白山さくら子さん、こんにちは
今、食事をしながら、書き込んでいます。
秋風が木曽の駒ヶ岳の見える場所に近いので、空気も澄んでいますが、下界と違い塵も少なくて、ポジフィルムの出番が増えそうな場所ばかりです。
こんな場所にいると、写真が好き、自然が好き、女性が好き
あれ〜 まだ昼間の仕事中から何言うのと叱られますかね
天空から見れば、下界はすべて極楽浄土と思いますが、標高1000mでもそう思いますね
それから、千郷さんがみえた時の隆盛を取り戻す為に
世界3代美女 イヤン(/o\)ハジカシイぃ←あんたの事じゃないよ
ティーハニーさん、choko-23さんならわかるけど(^^)
>白山さくら子さんも陽気妃(楊貴妃)としてお願いします。
ちなみに私は孫悟空の八戒にでも立候補します。
ただし、メタボは卒業しましたよ
書込番号:8448297
0点
さくら子さん、こんばんはー。
>世界3代美女 イヤン(/o\)ハジカシイぃ←あんたの事じゃないよ
ティーハニーさん、choko-23さんならわかるけど(^^)
こんなこと書かれるとわたしもハズカシイですわ・・・(>_<)
今日はファットフォト別冊「心がうつるフィルム写真」という本を買ってきました。
かわいい誌面で、まるまる一冊フィルム写真の本です。
デジカメの広告すら載ってないのですよ。
今夜はこの本でフィルムの楽しい勉強です(^^)
さくら子さんはこの本、ご覧になりましたか?
書込番号:8450113
1点
◆ challengerさん、こんばんはぁ♪
陽気妃?お笑い系でしか?
うーむ、意味が深いですねぇ。
◆ティーハニーさん 、こんばんはぁ♪
> ファットフォト別冊「心がうつるフィルム写真」という本を買ってきました。
なんか、良さげなお題名ですねぇ。知りませんでした。
本屋で見てみようとおもいます。ご紹介、ありがとう。
書込番号:8450480
0点
白山さくら子さんさん、こんばんは
陽気妃?お笑い系でしか?
うーむ、意味が深いですねぇ。
>悪い意味ではありませんよ
白山さくら子さんのジョウークの部分もあり、自分の考えを正直に述べる部分と相手の意見を聞いてから答えている。
これが3拍子揃っているではありませんか
お笑いなんて考えないことですね
ティーハニーさん、こんばんは
>名前は洋風でも 心は日本人だと思いますよ
世界3代美女 イヤン(/o\)ハジカシイぃ←あんたの事じゃないよ
ティーハニーさん、choko-23さんならわかるけど(^^)
こんなこと書かれるとわたしもハズカシイですわ・・・(>_<)
>ティーハニーさんは小野小町タイプで、choko-23さんは以前 書き込みに自分は鼻が高いですと自己申告されていますから、勿論 クレオパトラですね
このようなジョーク性がないと面白く、長く続かないですね
よろしく、銀塩書き込み3大美女で決まり
書込番号:8455143
0点
白山さくら子さん&みなさん、こんばんは♪
お花がとっても綺麗に撮れていますね〜。 スペリア400は私の常用フィルムです(=^▽^=) 被写体を選ばずに使えるのが良いですね。
そういえば・・・このスレにも「お花」がたくさん・・・。
コンパクトカメラで撮影した拙作ですが、1枚貼らせてください(^-^)ノ゛
書込番号:8470710
0点
そらに夢中さん、おはよ〜ございますぅ♪
> お花がとっても綺麗に撮れていますね〜
どうもありがとう(*^▽^*)
スペリア400を常用フィルムにするのは、わかりますね。
なによりもポジとは違って、お気軽に使えますし、ちょっと暗いところでも安心ですしねぇ。
黄金色で綺麗な稲ですね〜
こういう田の風景は好きですよぉ。
書込番号:8471132
0点
白山さくら子さん&みなさん、こんばんは♪
今日、撮り貯めていた写真を現像から受け取ってきました。
いろんな種類のフィルムで撮影した写真を見比べてみるのも、楽しいですね。うちの冷蔵庫でほとんど死蔵状態になっていた、フジのプロフェッショナルネガフィルム、NPS160も粒状は目立ちますが…あっさりとした描写で肌や白い洋服の質感など好感が持てましたo(^▽^)o
○ティーハニーさん
ご紹介いただいたファットフォト別冊「心がうつるフィルム写真」買ってきました。普段見ているカッチリ、コッテリした写真と違って誌面を見ているだけでも楽しいですね(=^▽^=)
良い本を紹介いただきまして、ありがとうございます(^-^)ノ゛
書込番号:8478474
1点
そらに夢中さぁん,おはよ〜ございますぅ♪
綺麗なお姉さんの作例ありがとうございますぅ。
とてもよい表情のこのモデルさん、もしかして奥様だったり^^
お洋服の白い濃淡の階調もさすがに表現されていますね。
書込番号:8479311
1点
そらに夢中さぁん、
ティーハニーさんのご紹介の本、カメラ専門店の書籍コーナーにしかないようね。
近所の本屋さんでは、みつからなかったわ。
書込番号:8479410
0点
さくら子さん、みなさん、おはようございます。
>ティーハニーさんのご紹介の本、カメラ専門店の書籍コーナーにしかないようね。
わたしも近所の本屋さんでは、発売直後に一冊見ただけです。
ファットフォト自体、置いてない本屋さんもありますものね。
実際に買ったのはポイントもつくのでBiCです(^^)
そらに夢中さん、購入されたのですね。
さくら子さん、そらに夢中さん、そして多くの皆さんが銀塩関連の知識や情報を書き込んできださってますが、それらを読むときの予備知識の勉強になるような気がして、わたしは購入しました。
デジタルカメラしか使ったことのない方にこそ、ページをめくっていただきたい本です。
きっとフィルムで写真を撮ってみたくなると思いますわ。
*写真とは直接関係ないのですが、昨日、「容疑者xの献身」観てきました。
福山さんはいつ見ても素敵ですねぇ(*^_^*)
東野圭吾さんのファンでもあるので、わたしにとっては最高の映画でした。
最後はちょっと涙が出ちゃいました。
書込番号:8483608
1点
ティーハニーしゃん、容疑者Xの献身見たのでしか!(^^)!
福山さん、すてきだものねぇ。
わたしも見に行かなきゃ。
その前にもっくんのおくり人見たのぉ。
これは、よいですよぉ。
もっくんもすてきだしぃ(^-^)/
本はビックで探してみますね。
書込番号:8494583
1点
さくら子さん、こんばんはー(^0^)/
『おくりびと』も大評判の映画ですよね。
モントリオール世界映画祭グランプリ受賞ですよね!
わたしも『おくりびと』見に行くつもりです。
もっくんも素敵な男性ですよねぇ
もっくんは来年から放送するNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』でも主演するんですよね。
たのしみ、たのしみ(^^)
*わたしのF2君は、しばらくはネガフィルムで使うことにしたので、フジ スーペリア400も試して
みますね。
書込番号:8495426
0点
ティーハニーしゃん、こんばんはぁ♪
> もっくんは来年から放送するNHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』でも主演するんですよね。
あらぁ、情報早いのでしねぇ^^
わたしも、たのしみです。
F2でネガ、いいですね!
すべて自分でやる事以外は、何もないからこそ、魅惑的なカメラに感じます。
書込番号:8500656
0点
自分の住んでいる町の様子をフィルムで記録しておきたいと考え、先日CONTAXのT2を中古で購入しました。カメラの動作に問題がないか確認するためプロビア100Fで試写したのですが、現像が上がってビックリ!建物の影の部分などホントに暗いんですねえ。普段はシャドー部の殆どないネイチャー写真を撮っているので意識しませんでしたが、リバーサルフィルムによる明暗差の大きな被写体の撮影はなかなか難しそうです。
スナップ写真を撮影している皆さんは、どんなフィルムを使われているのでしょうか?
0点
CONTAXのT2の内蔵露出計の設定ももともと低いです、おまけにプロビア100Fの実効感度も低いです。
スナップ写真撮影には、リバーサルは向かない気がします。露出は難しいです。
天候.撮影場所でも露出はころころ変りますから。
ネガフィルムのISO400が使いやすいですよ。(フジ プロ400)
書込番号:8300780
0点
こんばんは
わたしもスナップならネガが多いです。
昼間の場合が多いので、ウルトラカラー100またはT-MAXの100ですね
書込番号:8300926
0点
Pretty Boyさん レス有り難うございます
T2の露出計の話は初めて伺いました。気を付けてみます。
フジのプロ400ですかあ。かなり前に何度か使ったことがありますが、その後使わなくなってしまったのは何故でしょう???使用フィルムがリアラエースに移行→コンデジを購入して35ミリフィルムを買わなくなったからかな?久しぶりにプロ400使ってみます。
>CONTAXのT2の内蔵露出計の設定ももともと低いです、おまけにプロビア100Fの実効感度も低いです。
>ネガフィルムのISO400が使いやすいですよ。(フジ プロ400)
Dr.Headさん レス有り難うございます
T−MAXの100と言うことはモノクロですね。プラスXは既に入手できないようですが、T−MAX100、ネオパンアクロス、ネオパンSSの違いって何なんでしょうか?
>昼間の場合が多いので、ウルトラカラー100またはT-MAXの100ですね。
書込番号:8301155
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)










