このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 4 | 2008年2月19日 00:11 | |
| 1 | 6 | 2008年2月8日 11:58 | |
| 0 | 1 | 2008年3月11日 19:56 | |
| 0 | 1 | 2007年12月24日 22:52 | |
| 1 | 2 | 2007年12月7日 23:43 | |
| 0 | 3 | 2007年11月24日 23:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
T-MAX100(TMX)とトライ-X400(TX)の比較ですか?
それともT-MAX400(TMY) との比較ですか?
モノクロはアクロスしかつかってないので
コダックよく知らないんですけど
現像代ってそんなに変わるんですか?
書込番号:7404270
0点
400どうしの比較です。
TMAXは定着に時間がかかるため、現像代が通常より高めです。リバーサルより高いです…。ただ粒状性は滑らかでとても綺麗です。トライxは3本パックで1000円なので販売価格は一番安いのではないでしょうか。
他のモノクロは400から500円で販売されているはずです。
私もネオパンプレストを使用していましたが、プリントの仕上がり(手焼き)を見て、コダックを使うようになりました。カメラとの相性もあるかもしれませんが、コダックのほうが軟らかい感じがしました。
雑誌などでのプロの方の使用率は半々くらいだと思います。
好みでしょうね。
書込番号:7406857
0点
情報ありがとうございます.外注での現像代なんですね.
TMAX Developer指定だから高いのかな...
微粒子+軟調をお求めならアクロス + ミクロファインも
お試し下さい(私の常用品ですが,定着はやっぱり2,3倍時間取ってます).
私もTMAX味してみます.トライX,T-MAXとD76は手に入るんですが
TMAX Developer見たこと無いんですよね・・・田舎だからかも.
書込番号:7407067
0点
ミクロファイン使ってみます!
自家現像、私もやってみたいです☆
今はマニュアル始めたばかりで、NEW FM2の使用になれるのにめちゃ時間が掛っています…。
書込番号:7413493
0点
細かくは無いでしょうね、
ただ、粒子が揃っていれば、そう醜くはない、と思いますが。
書込番号:7351992
0点
数年前ですが1本試し撮りしたことがあります。
そのときの印象ではかなり荒いアガリでしたので、
私的には手を出さないことにしました。
書込番号:7352032
0点
やはり荒いのですね…。動物撮影にどうかなとおもったのですが。。
モノクロは手持ちの場合、やはり400をお使いですか?
それともみなさん100を使っているのでしょうか?
書込番号:7353373
0点
モノクロって、今でも現像やプリントをやってくれるのでしょうか?
もう、40年近く使ってませんが・・・
書込番号:7355541
0点
>もう、40年近く使ってませんが・・・
カラー化が早かったようですね・・・。
私が一般ネガ(店で現像)を白黒からカラーにしたのは30年前くらいです(私が遅い?)
ISO1600の白黒フィルムはあまり使ったことありませんが、荒いです。
ただ、増感3200現像して全紙に焼いたりしましたが、荒いながらにOKだと思いました。
普段は400のコダックで100と1600はフジでした。
デジタルの高感度を考えれば使えないと思われるかも知れません・・・。
>モノクロって、今でも現像やプリントをやってくれるのでしょうか?
http://fic.fujifilm.co.jp/news/article/20080204/01/
自家現像するにしても大変ですね。
書込番号:7355559
1点
〉小鳥さん
ありがとうございます。デジ一眼でも撮影はするのですが、記録しなければならないときにだけ使用しています。銀塩はリバーサルのすごさと、モノクロのおもしろさで当分はやめられません。フジクロームクラブもおもしろいですし。
今はモノクロの常用フィルムを模索中で、コダック、フジ、イルフォード、フォマなど色々試しています。現像所によりけりでしょうが、判断基準はRCペーパーに焼いた時の雰囲気にしています。今のところ、トライXのなんともいえない感じが好きです。
一番価格が安いのですが…。
ペーパーも悩んでいますが、コストパフォーマンスからみてオリエントを常用しています。
書込番号:7358950
0点
普段、RVP100を常用していますが、増感(+1)での撮影は、画質の低下はあるのでしょうか?
また、粒状性も荒くなりますでしょうか?
ご存知の方がいれば、よろしくお願いします。
0点
だれもレスが付かないので・・・
私は増感をしたことは、過去に1度だけですから、あてにはなりませんが、
・・・という感じかな程度に思ってくださいね。
コントラストが高くなった記憶があります。
書込番号:7518934
0点
単品と5本セットの「Velvia50」35mmサイズが
いよいよ今月16日に発売ですね。
フォルティア SPは、最近のカメラ&レンズで使うと
発色が派手すぎて好みじゃないのです。
やっぱベルビアが丁度いいなぁ
36枚撮りで¥1,100位かな、でも使ってみたい
(^.^)
風景写真にセンシア、アスティア100Fもイイですね。
ベルビア系の色に慣れてしまうと、かえって新鮮な感じがします。
1点
針の助さん、こんばんはぁ♪
本当でしか!
情報ありがとうございます。
私の常用はプロビア100Fかな(笑)
書込番号:7083091
0点
千郷さん、こんにちは。
もうチョット早く発売してほしかったなぁ
F6にベルビア50を詰めて市内の秋空を撮りたかったです。
ベルビア50は、曇天の初詣スナップには不向きだし、、、、、
雲間からのぞく青空を背景に、樹氷を狙ってみようと思います。
書込番号:7083888
0点
親にもらったペンタのA3dateSというマニアックなカメラで1年ほど写真を撮っている素人です。
値段にひかれてDNPのセンチュリア200を購入して撮ってみたのですが、同じカメラで同日にフジのビーナス400で撮ったものと比べて全体の色調が霞んだというか、全体に茶色がかったようなプリントに仕上がりました。どちらもロー○ンの同時プリントです。このフィルムはこういう色の出方をするものなんでしょうか?フジが鮮やかすぎると感じる方も多いと思いますが、それにしても霞みすぎに感じてしまいます。
0点
こんばんは!
お話からは感度の違いによる露光量不足のような印象を受けますが、他のISO感度200のネガフィルムでもお試しになってみてはいかがでしょう。
ISO感度100の同製品を使ってますが、お話しのようなことはありません。
書込番号:7020398
0点
ご意見ありがとうございます。
一応、感度設定は200に合わせて撮っているんですが(ビーナス400のときはもちろん400で)、もしかすると、もう少し感度を下げて設定してみると、きちんと発色するかもしれませんね。試してみます。フジの100や業務用の100を使った時はこんな違和感は感じなかったんですが。。
ほかの感度200のフィルムを見たことがないのですが、もしご存じでしたらお教えいただけませんか?
書込番号:7022737
0点
こんばんは!
在庫が無いという話も漏れ聞きますが、ダイソーの105円フィルムはKodak200です。ダイソーフィルムでもお話しのような症状はありませんでした。
そう言われてみるとISO200のネガカラーフィルムって、あまりみかけませんね。見当違いのレスだったかもしれません。ごめんなさい。
書込番号:7025143
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)