このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 11 | 2007年1月17日 06:37 | |
| 0 | 1 | 2006年12月22日 16:00 | |
| 0 | 7 | 2006年12月25日 22:43 | |
| 0 | 8 | 2007年2月10日 20:14 | |
| 0 | 5 | 2006年12月17日 20:21 | |
| 0 | 5 | 2006年12月5日 07:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
家族の記念撮影用に未だに35mmフィルムを使っています。
最近、マミヤ7IIが安く売られているようで、ブローニーに興味がわいてきました。最大A4サイズにプリントするとして、差はあるにせよ、どの程度差があるか教えて頂けますか?
1点
友達の結婚式などでは
4切/半切であげるので645を使っています。
(画面比も近いので)
個人的な感覚では400を使っても
35mmの100程度の画質は十分維持できていると
感じています。
書込番号:5813759
0点
圧倒的に伸ばすときは楽ですね。
画質でいえば、あなたがどの程度を望むかでしょう。
35mmで全紙に伸ばしていますが、
ぼくの場合は別に不満ないですけど、
6X7から伸ばしたのと比べると、
6x7からのばしたの方がいいですけどね。
書込番号:5813863
1点
35mmフィルムを、L判と2L判に伸ばして粒状性を比べてみてはいかがでしょうか?
#L判と2L判が35mmとブローニーの差にきちんとなっているかは私は計算していないので、
ご自身で計算して近いサイズを選んでください。
書込番号:5813885
0点
ひろ君ひろ君さん
>400を使っても35mmの100程度
やはり、1ランク画質は違うようですね。ありがとうございます。
ぼくちゃん.さん
かま_さんのアドバイスの方法で画質を検討してみようと思います。確かに全紙に伸ばした35mmを見たことがありますが、自分では十分綺麗と思った記憶があります。なので、今の35mmカメラで十分な気はしてます。
かま_さん
>35mmフィルムを、L判と2L判に伸ばして
・・・天才?確かにこの方法で自分で満足いくかどうか決められそうです。この方法で検討してみようと思います。
書込番号:5813918
0点
細かなトコまで解像してるのが分かると思います。
まぁ、自己満足といえば それまでなんですけどね。(^^;;
書込番号:5813928
0点
take525+さん
やっぱり、解像感は35mmより上なんでしょうね。
あとは自分の納得できる範囲かなんでしょう。でも、気持ち的に7IIが欲しいと思ってしまうこの気持ち。わかってもらえます?w
書込番号:5814288
0点
肉眼では気付かなかったトコまで写っている、
そんなトコを見るのも写真の楽しみだと思いますので、中判や大判の存在価値があるのだと考えます。
書込番号:5814333
0点
take525+さん
>肉眼では気付かなかったトコまで写っている
じゃあ、嫁には反対されそうなので35mmのままが良いですねw
書込番号:5814373
0点
>嫁には反対されそうなので
そのような場合には、
こんなフィルタを使ってみるテもありますね。(^^)
↓
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607252888.html
書込番号:5814411
0点
take525+さん
フィルターですね。ちょっと考えてみようかと思います。
アドバイスありがとうございます。w
書込番号:5815231
0点
ABCからXYZさん、おはようございます。
私は、マミヤ7とニコンF6など6×7判と35mm判を使っていますが、
6×7判が本領を発揮するのは、大全紙〜全倍(3倍もいいですが)です^^
全紙なら、ある程度、離れて見るものですから、判別するには、近づいて目を凝らして見ない限り、35mm判と圧倒的な大差はつきません。
風景で言えば、その場合でも、トーンの均一な青空などの粒状や細かい木々の解像度にちょっぴり差が出る程度。的確な言い方ではありませんが、35mm判より、ややアンシャープマスクがかかっている感じかなぁ〜。それも、ややって感じですぅ。
プロラボ(HCLなど)やE-ダイレクトPROでのデジタルリバーサルプリントでも、今は非常に綺麗です。(殆どRP-ダイレクトと変わらないかも)
6×7なら、全倍が充分に楽しめるフォーマットの大きさです!
35判で目を凝らして見るのなら、半切(ノートリム余黒上下均等)が一番いいかもしれません。
ちなみにシノゴは2倍、3倍以上の時に圧倒的な優位性がありますね〜
書込番号:5891392
1点
はじめまして。
初心者なのですが最近ポジを使ってみようと思っています。
いままでは主にフジのスペリア100を使っていましたが、ステップアップのために使ってみようと思っています。
初心者にも使い易いフィルムがあれば教えていただきたいです。
よかったらお願いします。
0点
フジフィルムのTREBI 100cあたりがお気楽にはじめられるかと思います.常温保存OKです.
http://fujifilm.jp/personal/film/reversal/index.html
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/reversal/index.shtml
ってコダクロームが日本では販売終了になるんですね.
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info061213.shtml
書込番号:5789921
0点
フィルムカメラとデジタルカメラの両方を使い個人的に楽しんでいる者です。
11月号のカメラマンに「1000万画素デジイチvs人気フィルム」と言うコーナーが有り、初秋の紅葉を撮り比べた特集がありました。比較写真を見ても文章を読んでもフィルムが有利となっていて、一人、フィルムもまだまだ捨てたものでないなと悦に入っておりましたが、私はこのデジタル全盛の時期に一般読者用の写真雑誌が何でデジタルよりフィルムのほうが有利などと言う特集を組むのかとても不思議でした。
そして今月号を本屋で見てみると「フィルムvsデジタル最終結論!!」と言う文字に目が行き思わず購入してしまい、電車に乗ってその特集を見てみたら・・・
あれれっ?
今度はどこを見てもデジタル有利(多少フィルム有利となっている対決もありましたが)で最後のフィルムとデジタル「ここが違うんです!」となっている見開きページでは総てにおいてフィルムよりデジタルのほうが優れているとの文章になっていました。
特に最後の接写にいたっては35mmフィルムよりAPS-Cの方が被写体が大きく移ることが有利と書いてありました。
二ヶ月あまりでこの変化。
カメラメーカーからクレームが付いたのか、デジタル全盛の時代にフィルム有利の記事を書いても売れないと自主的にデジタル有利で締めくくる記事を書いたのか、またはもっと知りえない事でそうなったのかは定かではありませんが、この手のひらを返したような記事、ちょっとなあと思ってしまいました。
0点
広告出してもらってるのだから、特定のメーカーやどちらか一つを選ぶなんて出来ないでしょうね、資本主義社会の掟では・・・。
書込番号:5787198
0点
>「フィルムvsデジタル最終結論!!」と言う文字に目が行き思わず購入してしまい
それが奴らの狙いなのです (^^ゞ
結論なんてでなくてもいいし ださなくてもいいのです
春には『今年の桜はこう撮る』などの特集
4月には撮影入門講座 5月には新緑 もう決まっています
わたしはフィルムをスキャンしてA3にもプリントしますがフィルムもきれいですよ (*^。^*)
書込番号:5787211
0点
途中で返信してしまいました (^^ゞ
ネコカレンダー(岩合光昭さん)欲しさに
アサヒカメラを買ってしまいました
わたしも奴らの策略にはまりました ヽ(´▽`)/
書込番号:5787264
0点
デジタルCAPAが今号からデジキャパと名を変えましたが、
各誌がそれぞれ特徴付けしていく中、老舗誌の立ち位置
がむずかしいですね。
フィルムに特化して独自性を出すか、、いやデジタル
載せないと売れないし、、という葛藤の現れでしょう。
書込番号:5788235
0点
フィルム有利で出して、フィルム派に購入してもらい、一段落して
デジタル有利で発行すると、デジタル派が購入するので、最初から
両方に買ってもらおうと、予定の行動でしょうね。
書込番号:5789839
0点
本は"参考"にしてください。
書いてある内容がいつも正しいとは限りません。
写真で露出や構図の設定するのも同じで、自分が「こうしたい」
と判断するのが重要です。
書込番号:5793641
0点
皆様、暖かいご指摘ありがとうございました。
これからはあまり気にせず、楽しく雑誌も読み、自分の眼で見た風景や人々をデジカメ・フィルムとこだわらず使いたい物を使って行きたいと思います。
自分としましては、やはりフィルムの方が色彩や諧調やら一枚も二枚も上ではと思いますが、気合を入れていかないと撮れない気がします。
しかしデジカメは一眼レフも含めて気軽にサンダルなどはいて、ふらっと撮れる気がします。
年末年始は何処かに写真を撮りに行きたいと思っています。
やはり、雪景色でしょうか?冬ですから。
書込番号:5803500
0点
なんの因果か、50を過ぎてモノクロ現像にトライしています。
安売りしていたのでフジのACROS100を使用して
Webなどを参考にSPDで標準現像してみたのですが、
どうも、モノクロのかりっとした調子のネガが仕上がりません。
撮影するものにもよるのでしょうが、コントラストのはっきりしたネガを仕上げてみたいと思います。
先輩方は、きっと増感したりしているのではと思いご質問します。
当面、AcrosやPrest当りで撮影しようと思いますが
以上のような仕上がりには通常どの様なISO設定をしているのか?
現像液や現像処理でお奨めの薬剤は?
フィルター等も影響するなら、常用としてモノクロフィルターのアドバイスをいただければと思います。
また増感したフィルも現像する場合、違う種類のフィルムでも
データシートの指定が同じなら、同一タンクで同時に現像しても良いのでしょか?
深いモノクロの味わいを仕上げてみたいと思います。
0点
モノクロ増感するなら、現像液の温度を高めにすると良いですよ。フジのPRESTOなら、強めに攪拌してISO800以上増感すればOK
メリハリのあるプリントを作るなら、KodakトライXをD76現像が確実です。往年の超定番にして、最高の組み合わせです。
書込番号:5767129
0点
現像液とフィルターは、、、
・現像液
ACROSはミクロファイン。PRESTOはSPDがベターだと思います。寒い冬場は、現像液を20度前後に湯煎すると上手くできます
・フィルター
モノクロは、フィルターの影響大です。私はコントラストを弄る為に、Y2、YA2。女の子用に薄緑フィルター(PO1?)を常備してます。一番付けるのはY2かな
コントラストをUP
Y2<YA2<R1
肌を白く
PO0<PO1
・同じタンク
データが同じなら、たぶん同じタンクで大丈夫です。今までトラブルは、特に有りません。
私の経験では、ACROSの増感はお勧め出来ません。増感より減感か、ノーマルの方が、ACROSの特性を引き出せると思います。
私のお勧めは、、、
フジならACROSをミクロファインで減感すると、素晴しい超々微粒子と滑らかな階調を得られます。あとPRESTO 1600をSPDで2段増感すると、独特のトーンと粗粒子で面白いプリントになります
KodakならD-76現像液が一押しです。フィルムは、トライX 400とT-MAX100かな。D-76は高性能万能現像液なので、フジのフィルムにもお勧めです。
まず撮影からプリントまでを、一連のプロセスだと意識することです。これだけで焼き易いネガになるはず。
書込番号:5767380
0点
なんと因果なことか
モノクロのトーンは奥が深いです。自分は、今はT-MAX100しかつかいませんが、ここに至るまで様々なフィルムと現像液の組み合わせを試しました。
コントラストの高いネガとのことですと、お好みはトライXかな?現像液は、D76の伝統的な組み合わせが良いかと思います。
Acrose100でも増感すればコントラストは高くなるので試されたら良いです。普通に増感されるとよいですが、昔ですが、ネオパンSS感度100のフィルムを感度200で撮影して400で現像して3号の紙で焼いたことがありました。
写真家の森山大道氏は、フィルムを煮ると云われていました。高温現像していたらしいです。同じフィルムと現像液でも、温度や、希釈率で結果が変わります。
あと、この時期は液温が下がりやすいです。定着液が下がっているとベースの色が抜けなくてコントラストが下がることがあります。
書込番号:5768411
0点
>コントラストのはっきりしたネガを仕上げてみたいと思います。
コダックのプラスXを指定より ちょっと長めに現像すれば、簡単にできます。
>また増感したフィルも現像する場合、違う種類のフィルムでも
データシートの指定が同じなら、同一タンクで同時に現像しても良いのでしょか?
可能です。
以前 モノクロフイルムの現像を仕事にしていましたが、メーカーが違っても、傾向の同じ様なフイルムでしたら、一緒に現像しました。
書込番号:5769843
0点
クラカメ小僧さん
ロッコル85さん
Bahnenさん
親切なアドバイスありがとうございます。
お三方のアドバイスをまとめると
ACROSは、微粒子と階調性の豊かさが特徴で、増感より逆に減感・ミクロファインで階調の豊かさを
メリハリの利いたコントラストを求めるなら
トライX+D76
PRESTO+SPD
プラスX
で増感でいってみようと思います。
ロッコル85さんの
>ネオパンSS感度100のフィルムを感度200で撮影して400で現像して3号>の紙で焼いたことがありました。
のコメントを読んで、この手もあるのかと
選択の幅の広さに驚きました。
クラカメ小僧さんの
Y2、YA2。女の子用に薄緑フィルター(PO1?)を常備してます。一番付けるのはY2かな
コントラストをUP
Y2<YA2<R1
肌を白く
PO0<PO1
のアドバイスありがとうございます。
ニコンとOM-1を使用し、フィルタはニコンの中古を使用しています。
品番が異なるようなのですが、
ニコンの場合黄色はY47、オレンジはO56、グリーン系はX1、X1で
それぞれクラカメ小僧さんのY2、YA2、PO0、PO1で良いのですね
R1は赤系のフィルタですね?
当面Y47=Y2常用でやっみようと思います。
撮影・現像・紙焼き(紙焼きはかみさんがやらないでと指導が入っていますので、フィルムスキャナで読み込んでトーンカーブで紙焼きシミレーションです)と
奥の深さに驚くばかり、しっかり撮影・現像とメモも取って
いつかみなさん同様、ご覧いただけるような作品をUPしてみたいと思います。
ありがとうございました、
書込番号:5770571
0点
モノクロ今は富士のネオパン400を800で全て写していますさらにプラス、0、5プラス補正をしてスナップを20-35{キャノン}とか12-24(シグマ}で写しています。現像はD76を2対1で22℃9分バッチリで曇りの日はさらに1分くらいプラス。夏にかんかんでりの時は8、5分くらいの時間で大全倍まで大丈夫に綺麗に出ますよ
さらにキングパターソンの3本タンクですがリールにフイルムを背合わせで一度に6本していますが{ただしナンバーが消えます)、一日の本数が多いときは助かりますよ。2対1で現液430cc+水430ccで6本22℃cで良いです。さらに3200の時は富士のスーパープロドールと無水炭酸水ソーダを組みあわすことで殆ど荒れなく現像しています。長くなりました。
書込番号:5940145
0点
モノクロ800さん、こんにちは。
希釈率の表記が間違っています。現像液と同量の水ですと1対1希釈です。
ついでなので、現像についてすこし。D76などの標準現像液は、増感しても硬く成りにくいです。微粒子現像液が増感にお薦めでないのはこのためです。
また、水で希釈すると、現像液の特性も希薄になると考えて下さい。希釈現像する理由は色々ありますが、トーンのコントロールの意味合いが大きいです。
自分の印象ですと、標準現像液はシャドウディテールに強く、微粒子現像液はハイライトの表現がし易いです。あとは、プリントワークで理想のプリントにしていきます。
書込番号:5961650
0点
ロッコル85様へ。モノクロ800です。皆さんにお詫びいたします。
ご指摘いただき有難うございます。おお間違いですみません、大変な間違い1対1です。 ネオパンプレスト100も400も100フイート缶は3月で販売中止りますね。すでに値上がりしていますか。無くなるとトライXのみに成ります。一抹の寂しさを感じますが。これからはモノトーン調になりますかデジタルの?。いずれ銀沿黒白は薄れてしまいますかね。今後宜しくご指導ねがいます。
書込番号:5984747
0点
お世話様です。
フィルムユーザーの私には、デジカメについているオートホワイトバランスと言う機能はとても羨ましく思えます。デーライトタイプフィルムを常用していますが、蛍光灯下では緑がかかってしまうので、最近では蛍光灯下というだけで撮る気も失せてしまいます・・・・(^^;。
春・夏・秋はデーライトフィルムで自然光の下での撮影が多いので、色かぶりはあまり気にならないのですが、これから冬になると必然的に室内(蛍光灯下)での撮影が多くなります。長女の成長は待ってくれませんので、蛍光灯下でもバンバン撮らなければ!現在デーライトフィルムが100本近く冷蔵庫に入っているので、それをひたすら使い込んでいます。
そんな訳で、ケンコーのFL-Wフィルターを買いました。
http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152270.html
まだ到着はしていない状態でして、FL-Wを使用する前に疑問に思うことが幾つかありますので、有識者である皆様のご意見を聞きたいなぁと思いまして・・・。
(1)昔のPLみたいに露出補正は必要なんでしょうか?
(2)自然光と蛍光灯が混ざった光源の場合、紫色がかかってしまう?(程度にもよると思いますが・・・)
(3)プロテクトフィルターと2枚重ねでも、さしたる影響は無いものでしょうか。
(4)24、35mmと言った広角域でケラれることってあるのでしょうか?
(5)他に注意すべき点がありましたらご教授願います。
質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。正月は寝正月を決め込んでいるので、蛍光灯下での大量撮影が見込まれています(笑)。早くFL-Wフィルタで試し撮りしてみたいものです。
0点
製品の仕様
白色蛍光灯色補正用
露出倍数:2倍(+1絞り)
リンクの所に書いてますが
書込番号:5733420
0点
>(1)昔のPLみたいに露出補正は必要なんでしょうか?
今の偏光フィルタでも露出倍数はかかりますが?
もっとも露出計内蔵(TTL)のカメラであれば、それを含んだ値を出してくれますので気にする必要はありません。
>(2)自然光と蛍光灯が混ざった光源の場合、紫色がかかってしまう?
紫色がかかる以前に
ポジだと「FL-W」で充分に補正できる場合は少ないと思った方が良いですね。
蛍光灯とひとくちに言っても、その傾向は種々雑多です。
ネガだとプリント時に補正できますし、そちらの方が有効なので「FL-W」は不要です。
>(3)プロテクトフィルターと2枚重ねでも、さしたる影響は無いものでしょうか。
光源の位置によっては ゴーストの発生やコントラストの低下が気になります。
書込番号:5733482
0点
ぼくちゃんさん。take525+さん。
ありがとうございます。
>それを含んだ値を出してくれますので気にする必要はありません。
>>それを知りたかったのです。ありがとうございます。私が写真の教科書にしている、阿部秀之さんの本に、「一昔前のPLフィルターでは、ハーフミラーを用いているAF一眼レフの内臓露出計の測光値が外れるので、C-PLを購入しましょう。」と書いてあるので、ひょっとしたらFL-W装着によって内臓露出計の値が変わるのではないか?と思った次第です。フィルターはC-PLしか使った事がないもので。
>充分に補正できる場合は少ないと思った方が良いですね。
>>なるほど〜。とりあえず、自分の家ではかなり緑被りするので、自分の家で効果があれば良いかと思っています。自分の中で、緑被りする場所はある程度把握できていますので、そこで試して効果があれば大成功です。
>光源の位置によっては ゴーストの発生やコントラストの低下が気になります。
>>やはり、それ一枚で撮影する方がよさそうですね。面倒だけど、使うときはプロテクトを外して撮影するようにします。
書込番号:5735079
0点
自己レスですが、先日FL-Wフィルターが届きまして、実際に撮り比べてみました。
↓ド素人実験結果です。
http://www.geocities.jp/moeka060531/shinzous-photo-house/tea-time/tea-time-flw-3.html
思っていたよりも効果があってびっくりしました。カメラバックに忍ばせておき、積極的に使っていこうと思いました。
書込番号:5768324
0点
SB-800をお使いのようですが、蛍光灯用のフィルターを発光面に差し込むとピンクが取れるのでは?
書込番号:5771673
0点
あなたが何をどの位撮影するのか分りませんが、1日に36枚撮り5本撮るとして6日ですから30本位ですかね。
ポジの種類はお好きなものをどうぞ。
書込番号:5715200
0点
蛇足ですが。。
搭乗前の手荷物検査の際に、可能であればフィルムはオープンチェックにして貰うと良いです。
日本から出発の場合はまずOKです。
フィルムは絶対に手荷物として持ち込んで下さい。
最近では預ける方の荷物の検査に「鉛製の防護パック」すら貫通する
強度ののX線が使われている空港もあります。
書込番号:5715343
0点
こんばんは
バンコク、アユタヤ、パタヤ方面に10日ほど旅行したときは
2台のデジカメで1200枚ほど撮っています。
観光目的が写真目的をやや上回るような旅でした。
日中はとても暑く朝から晩までのアクティブな活動はしにくかったです。
(アユタヤ/パタヤではレンタルモーターバイクで活動)
被写体としては歴史的なところ以外でも結構面白い面もありました。
グループツアーですと土産物店などへの引き回しの刑が待っているので、
思ったほど撮影がはかどらないかもしれません。
今時分は多少しのぎやすいでしょうが、日本との気温差が大きく、あまりご無理をされませんよう。
お気をつけて。
書込番号:5716052
0点
皆さん返信ありがとうございます。
お世話ついでにもう一点質問させてください。
夜の町を撮影する場合、ISO1600のフィルムを使うのと、ISO400のフィルムを2段増感するのではどちらが良いでしょうか?
iceman306lmさん
そうですね。本数は私の撮る量によりますね。失礼しました。
りゅう@airborneさん
フィルムとカメラは手荷物で持っていこうと思います。ありがとうございます。
ぼくちゃん.さん
一日3本、18本持っていこう思います。ありがとうございます。
写画楽さん
グループ旅行ではないので、ゆっくり撮影できそうです。
書込番号:5716631
0点
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