- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんな掲示板もできたんですねぇ。
段々と市場が狭くなるフィルムですが、35mmやAPSでも、まだまだデジタルより良い面は沢山ありますよね。
皆さんはどのフィルムを一番好んで使われていますか?
その理由、拘りはどんなところでしょうか?
私はリアラエースが一番好きですね。
人物撮影をした時の滑らかさや階調性が非常に良いのが気に入っています。
0点
TREBI 100、RVP、EBX、E100VSを使ってます
理由・・・ 派手な色の花を撮ることが多いので あでやかな色を再現できるフィルムが良いのと 風景を撮る時に曇りの日でも色を乗せられるフィルムが良いからです
とくにTREBI 100とEBXはよく使います (安いから)
書込番号:2726786
0点
こんばんは。
ベルビア
悪条件下でも色を拾ってくれる、20年以上前のポジでは考えられなかった事。
プロビア
あまり色が転ばないのでつかいやすい。
アスティア
直射光下でも硬くなりにくい。
この3種の使い分けです。
でも最近はデジタルメインなので使う本数は激減しました。
書込番号:2726814
0点
リアラエースは 赤っぽくならないですか?
やっぱりリアラ仕上げしてくれるところに持っていかなきゃダメかな
プロラボあたりに持っていかなきゃダメなのかなぁ
書込番号:2726895
0点
どれか一つお勧めフィルムならトレビかな。
リバーサル初心者の方で取り合えずポジフィルムの
感じつかみたいという方はアグファの
CTPrecisa(3本パック1100円くらい)なんか
手ごろでは。
ハイカラーは時として濁るような気がするので
あまり使いません。とは言っても安売りで
6本/1800円くらいだとつい買っちゃいますが。(笑)
トレビ以外ならベルビア100も良いと思い
ますが、E100VSも好きですね。
後、アスティア系はレンズ選ぶような気がしますね。
書込番号:2726910
0点
>おきらくごくらくさん
リアラを使っていて赤くなるという感じは余り受けた印象は無いですね。
緑に被るという話なら聞いた事はあるのですが。
近くのキタムラに持って行きますが、結構良い色で仕上げてくれますよ。
他に使うのはEBX(安いし)アスティア、ベルビア100などですね。
ネガだとハイディフィニションも最近は使っていますね。
書込番号:2727111
0点
2004/04/23 17:20(1年以上前)
皆さん、こんにちは。
雨雪風雪さん、一番乗りおめでとうございます。先を越されてくやしいです。(笑)
私のお気に入りは、ポジはコダクローム64、モノクロはトライX です。(今では少数派かな)
ネガカラーは特にお気に入りはないのですが、ラボによってけっこう出来が違うので、
いいところを探すのが一番だと思います。
今はビックカメラに出していますが、悪くないけど、もうちょっと…って感じです。
書込番号:2728662
0点
>KANDAさん
「ハイカラー」って、ダイナハイカラーですか?6本で1,800円?ずいぶん安いなあ。
僕は量販店で、いつも6本 3400円ぐらいで買っていますよ。
それ以外は、ごくまれに、ベルビア100を買うこともありますが、ほとんど、このEBXですね。
書込番号:2730231
0点
2004/05/13 15:59(1年以上前)
皆さん、こんにちは。
私は現在のところ、EBXとRVP100が中心です。風景しか撮影しないもので。
本当はRVP Fを思いっきり使ってみたいんですが、高くてなかなか手が出せません。
ちなみに10年前位にはRVPとRDPIIを使っていました。
書込番号:2803658
0点
2004/05/27 00:02(1年以上前)
先日とうとうD2Hを購入して、仕事関係はデジとなりました
それまではフィルムを各種使ってきましたが、自分のお気に入りは
コダック エクタクローム64(EPR)
です
女性を写す事が仕事・趣味で多かったので肌の部分の発色がお気に入りです
書込番号:2853632
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)