このページのスレッド一覧(全409スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 12 | 2009年5月9日 20:26 | |
| 8 | 4 | 2009年4月16日 15:24 | |
| 2 | 3 | 2009年4月13日 21:37 | |
| 4 | 6 | 2009年4月20日 13:14 | |
| 1 | 5 | 2009年4月3日 21:02 | |
| 120 | 50 | 2009年3月15日 18:31 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
皆様、こんにちは!
皆様ご愛用のフィルムピッカー(通称ベロ出し)を自慢して戴くスレッドです。
私はフィルムでの撮影を始めてまだ3年足らずのビギナーです。
先日ちょっとした事からフィルムをパトローネの中に巻き込んでしまいました。その時は、いつもプリントしてもらっているDPE店に持ち込み事無きを得ました。
そう高額なものでも無さそうだし、一つ買っておいても良いかな?
↓
どんなものがあるんだろう?
↓
中にはマニアックなものもあるに違いない。
↓
う〜っ、見てみたい。。。
と、妄想が膨らみこのスレッドを立ててみました。
舶来品、骨董品、レア物、メーカー自慢、自作品、その他ベロ出しにまつわる懐かしい思い出話、などなどお寄せ下さい。
できれば写真入りでレスを付けて戴ければ、垂涎の眼差しで拝見させて戴きたいと思います。
(まあ特に珍品でなくても、ベロ出しに関する話題ならなんでも結構なんですけどね。 ^^;)
以上、よろしくお願い申し上げます。
2点
学生時代に友人が未使用のフィルムを誤って巻き取ってしまいベロを出したいと言うので、講義中にノートの切れ端で即席のフィルムピッカーを作成し、ベロ出ししてやりました。
「まさに紙業!」と褒めてもらいました。
高校の写真部では紙製即席ピッカーを普通(?)に使っていたんですが、今考えると、細かいクズがパトローネ内に残りそうなので、よくないですね・・・
書込番号:9487675
2点
T.ARさん、お早うございます!
レスを付けて戴きありがとうございます。
>ノートの切れ端で即席のフィルムピッカーを作成し
お〜っ、そんな身近な物でも作ることが出来るのですか。
お恥ずかしい話ですが、私はまだ現物を手にしたことが無く、フィルムピッカーなるものがどういう構造・機構になっているのか知りません。
機構が解かると手作りでも結構賄えるものなのでしょうね。
>細かいクズがパトローネ内に残りそうなので、よくないですね・・・
なるほど、実用品としては若干問題ありですか。
でも、後学(雑学?)のために私も「紙業」にチャレンジしてみたいと思います。^^
是非、作り方をご指南戴けませんでしょうか?
追記:HP拝見させて戴きました。勉強させて戴きます。感謝です。m(_ _)m
書込番号:9488757
1点
おはようございます。
面白い話題ですね。
私はモノクロを自家現像するので、フィルムピッカーは現像用と撮影時の緊急用と2つ使っていますが、キタムラで購入したハンザかどこかのよく見かける製品です。
一度、登山中でカメラが一台しかない時に、撮影途中で別のフィルムに変更しようと巻き戻した際、おっぺけぺっぽさんと同じようにすべて巻き込んでしまいました。
その時はまだピッカーを持っていなかったんですね。
イチかバチかで次の新品フィルムのベロに、自分のベロでつばをつけてたっぷり湿らせ(笑)、巻き込んだフィルムの口に差し込んで何度も何度も引っ張ったら、なんと(フィルムの)ベロが出てきたんですよ。
実はその知恵は、いつだったかとあるプロのカメラマンの手記で「運が良ければ」そうやって出てくることもある、と読んだことがあっただけで、かなり苦戦しましたが本当に成功しました。
やり方は通常のピッカーと同じ方法で、ほぼ1周近く差し込んでから救済される側のフィルムの軸を「パチッ」というまで巻いてそれから引っ張る・・この繰り返しです。
その後、暇な時にまた出来るか何度かやってみましたが、あれ以来一度も出来たためしがないです(笑)。
あれは神のいたずらか、それとも日頃の行いの良さが成せる技だったのか・・
まぁ、山の中でフィルムを2つ持ってカチャカチャやっている姿はさぞ滑稽だったと思います(^^)。
書込番号:9489108
2点
EKTACHROMEさん、こんばんは!
レスを戴きありがとうございます。
>自分のベロでつばをつけてたっぷり湿らせ(笑)
これがホントの”ベロ出し”ですね。^^
悪戦苦闘なさっている光景が目に浮かぶようです。
やっぱりベテランの方は”いろんな引き出し”をお持ちになってらっしゃるので、お話を楽しく拝読させて戴くと同時に勉強にもなります。
>あれ以来一度も出来たためしがないです(笑)
後にも先にも一回コッキリっていうところが、また味わい深いお話ですね。
その時は必死だったことと思いますが、印象深くいつまでも記憶の中に留まることになるのでしょうね。
救済したフィルムでお撮りになられたお写真も、また印象深いものになったのでは?
書込番号:9490822
0点
おっぺけぺっぽさん。
こんばんは。
探したけれども私のピッカーが見当たりませんでした・・・
あまり高いものでも無いので、1つあってもいいか、と買ったのですが、これじゃ意味無いですね。
簡単に言うと、フィルムピッカーにはナイフのような柄があって、その先にフィルムのベロのようなものが重なって2つついています。
このベロは先端のみが少しカールしています。
そして柄にあるレバーでベロの1つがスライドします。
このベロの部分をパトローネの口に入れ、パトローネの軸とレバーを操作してピッカーのベロ2枚の間にフィルムのベロを挟みます。
そしてその状態でピッカーを引き抜くと挟まれたフィルムのベロも一緒に出てくるというわけです。
手先に伝わる微妙な感覚と、微かな音のみが頼りの作業です。
ピッカーのベロ部分のみが肝なので、紙2枚でこれと似たような構造のものを作ってもできます。
うまく行かない場合は、紙製ピッカーのベロに、フィルムのパーフォレーション(上下にある送り用の穴)に引っかかるように小さな「く」の字型の切れ込みを入れ、ささくれのようにすると、少し成功率が上がります。
市販にしろ紙製即席にしろ、チャレンジするなら、まずはパトローネの軸を回転させて、僅かな感触と音からフィルムの先端が今パトローネ内のどこに来ているのかイメージできるようにしてください。
書込番号:9493175
1点
T.ARさん、お早うございます!
詳しくご解説戴きありがとうございます。
フィルム撮影を始めた頃に練習用にまとめ買いしたフジの業務用の記録用カラーフィルムが、1本だけ防湿庫の奥に眠っていましたので、これに練習台になってもらって早速試してみました。
>パトローネの軸を回転させて、僅かな感触と音からフィルムの先端が今パトローネ内のどこに来ているのかイメージできるようにしてください。
耳元でパトローネの軸をゆっくりと巻き取り方向に回転させて行くと僅かに”カサッ”という音が聞こえる瞬間がありますよね。おそらくこの音がフィルムの先端がパトローネの口の段差を通過したときに発生する音であり、フィルムの先端がパトローネの口元に来ている状態だと推測するのですが、これで合っていますでしょうか?
最初はレシートの紙で試してみましたが、軟らか過ぎて挿入出来ませんでした。
次にL判プリントが仕上がったときに入って来る袋を切って試してみました。
どうにか引っ張りだすことには成功しましたが、二枚の紙の間にフィルムを挟み込めていなくて、フィルムの先端部分はパトローネの中に残ったままフィルムの中途から袋状になって出て来ちゃいました。ありゃりゃ。。。^^;
うまく紙と紙との間にフィルムを挟み込めるようになるには、練習が必要ですね。
書込番号:9493757
1点
おっぺけぺっぽさん。
こんばんは。
>耳元でパトローネの軸をゆっくりと巻き取り方向に回転させて行くと僅かに”カサッ”という音が聞こえる瞬間がありますよね。おそらくこの音がフィルムの先端がパトローネの口の段差を通過したときに発生する音であり、フィルムの先端がパトローネの口元に来ている状態だと推測するのですが、これで合っていますでしょうか?
そうです。合っています。
>どうにか引っ張りだすことには成功しましたが、二枚の紙の間にフィルムを挟み込めていなくて、フィルムの先端部分はパトローネの中に残ったままフィルムの中途から袋状になって出て来ちゃいました。ありゃりゃ。。。^^;
逆にすごい!!です。こんな出し方ができるなんて!
紙を挿入後に、2枚の紙の位置をずらして、外側が奥の方、内側はパトローネの口付近で止めてください。
この状態で、巻き取り方向にパトローネの軸を動かし、内側の紙の通過後の”カサッ”という音を確認したら、内側の紙を奥まで差し込んで、2枚の紙の位置を揃えてください。
これで2枚の紙の間にフィルム先端が挟まれた状態です。ここでさらに、パトローネの軸を巻き取り方向と逆に軽く回してください。これで、紙とフィルムの重なりが大きくなり、そしてパトローネの口近くにフィルム先端が導かれた状態になります。
後は、紙2枚を重ねたまま引き抜くだけです。
紙の先端には少しカールをつけるのを忘れないでください。
もう少しでできると思いますので、がんばってみてください。
紙でできれば、市販のフィルムピッカーなら100%の確率で楽勝です
書込番号:9498371
1点
T.ARさん、お早うございます!
ご指南を元に、今朝も練習しました。(朝から何やってんだ?^^;)
挿入し易いように、紙の先端をカットしてみました。”紙フィルムピッカー改T号”と命名します。う〜ん、もっとカッチョいい名前はないものか。
>紙の先端には少しカールをつけるのを忘れないでください。
ダーマトに巻きつけて少しカールをつけてみましたが、カールの加減はこんなもの(写真一枚目)でいかがでしょう?
1回目のトライ → 失敗(T_T)
2回目のトライ → 一応成功(でも、挟めてません^^;)(写真2枚目)
3回目のトライ → 一応成功(2回目と同様)
>2枚の紙の位置をずらして、外側が奥の方、内側はパトローネの口付近で止めてください。
今日の練習を通じての感想ですが、挟み込む為には内側の紙の最初の差込加減が肝のように思えて来ました。
書込番号:9499843
1点
おっぺけぺっぽさん。
こんばんは。
挟まずにベロ出しできるとは・・・1枚の紙でもできてしまいそうですね。
有る意味、境地です。すばらしいです。
私も久々に紙製フィルムピッカーに挑戦してみました。(20年ぶり位!?)
1枚目が、作成したフィルムピッカーです。
2枚目が、カールの具合です。市販のフィルムピッカーもこんな感じです。先端のみ少し、しかしパトローネの曲面よりきつくカールさせます。(前回発言の単に「少し」という表現だけでは不適切でした。)
3枚目が、ベロ出しに成功したところです。分かりやすいように2枚の紙を開いて撮影しています。
紙は写真屋の店頭によくあるPR用の小冊子を使いました。
L版プリントの紙袋と同じような厚さと硬さです。
久々にやった成績は、
1回目・・・失敗(腕が鈍ってる・・・)
2〜6回目・・・成功(勘が戻ってきたかな)
でした。
書込番号:9504869
1点
T.ARさん、こんばんは!
ご親切に写真まで付けて戴きありがとうとうございます。
T号は、先端のカールの曲げ具合が大きすぎたようですね。早速、改良に着手しました。先端の部分だけ耳かきの柄を使って曲げてみましたよ。”紙フィルムピッカー改U号”と命名します。
1回目 → 軸をいくら回しても音が聞こえてきません。おかしいなぁ。。。
ふと見ると、紙が両方ともパトローネの中に引き込まれて行ってました。^^; 失敗です。
2回目 → 成功しました。パチパチパチ〜v(^^)
マグレかもしれないので、再度トライしてみたところ3回目、4回目も成功しました。
先端の曲げ具合が肝のようですね。跳ね上がったベロと巻き取られたフィルムの間にうまくもぐり込ませられる
形状でなくてはならないようです。
材質については、未露光で返って来たフィルムが使えるかなぁとも思ってみたのですが、フィルムと同程度の硬さだと救済するフィルムに傷を付けてしまうのかもしれませんね。
この調子なら本物もなんとか使いこなせそうです。ご指南ありがとうございました。
書込番号:9508220
2点
おっぺけぺっぽさん。
こんばんは。
ベロ出し成功、おめでとうございます!!
奥義会得ですね!!!
本物をすっ飛ばして紙で成功とは、すごいと思います。
>材質については、未露光で返って来たフィルムが使えるかなぁとも思ってみたのですが、フィルムと同程度の硬さだと救済するフィルムに傷を付けてしまうのかもしれませんね。
市販のフィルムピッカーはフィルムより硬いんです。
私も傷がつかないか心配なんですが、フィルムピッカーが触れる付近は空写しする部分なので大丈夫かな、とも思っています。
紙だと使い捨てに近いですが、フィルムならうまくカールをつけれれば長く使える本物に近いものができるかもしれませんね。
またネガの場合だと未露光部分は現像後透明になってしまうので、露光防止の面ではよく感光させた部分の方が向いているかもしれません。(市販のフィルムピッカーのベロは真っ黒なので)
もしお作りになるのであれば、自作フィルムピッカー真打に期待します。
書込番号:9509703
1点
T.ARさん、こんばんは!
>市販のフィルムピッカーはフィルムより硬いんです。
あっ、そうなんですか?じゃぁ、大丈夫かも知れませんね。あとは救済されるフィルを含めてフィルム3枚分の厚みが、パトローネの口を無事通り抜けられるかですね。
失敗写真の現像済みネガフィルムが大量にありますので(恥)、試してみようと思います。
書込番号:9518606
0点
生まれて初めてリバーサルフィルムを使ってみました。
富士フイルムのPROVIA100です。生まれてこの方「写るんです」
以外のフイルム製品を使ったことがないフィルム初心者です。
母から譲ってもらった(取った?)YASHICA ELECTRO35GXにいれて
横浜の三渓園で使ってみました。
リバーサルフィルムの画像ってこんなにいいんですね。驚きました。
やっぱりデジタルより画質的に勝っているところがあるんですね。
でも、フィルム代、現像、プリント合わせて5000円届きました。(T_T)
お金もかかりますね。
これから少しずつフィルムも使っていこうと思います。
以上、デジ→アナログという写真初心者の戯れ言でした。
0点
湘南rescueさん、こんにちわ。
意外と多いんですね?デジタルからフィルムカメラを勉強にと使い始めた方が。
他の掲示板にも時々書くのですが、いつ消滅するか分からない35mmフィルムですので楽しめる間は充分堪能して下さい。
自分は「記録はデジタル、作品はフィルム」と使い分けています。
書込番号:9400862
2点
ポジの36枚撮りフィルムが約900円、現像が約1000円程度ですが、プリントに
かなりかかりますね?
私は、とりあえず現像したものをライトボックスとビュアーで見て、良さそうなものを
ダイレクトプリント(2L)しています。(フジクロムクラブに入会してますので2割引で
256円です。)
その中で作品展に出せそうなものをワイド四つ切りか半切にプリントしています。
書込番号:9401795
1点
へんくらさん、こんにちは
>意外と多いんですね?デジタルからフィルムカメラを勉強にと使い始めた方が。
他の掲示板にも時々書くのですが、いつ消滅するか分からない35mmフィルムですので楽しめる間は充分堪能して下さい。
自分は「記録はデジタル、作品はフィルム」と使い分けています。
ここの掲示板でも「銀塩では」という話がよくでてきますね。
銀塩の味や画質を1度は経験したほうがいいと思ったので。
それと評価が高い富岡光学製のヤシノンレンズがどんなものか知りたかったので。
まだ、銀塩の方が勝っている部分がある(ラティチュード、色再現性)
ことが分かったので当分は無くなって欲しくないと思います。
ただ、経済性で圧倒的に分が悪いので小市民の私などは多用ができませんが。
ちなみにエレクトロのヤシノンレンズと
オリンパスZD25mmF2.8で撮り比べをしたのですが、
解像力でヤシノンレンズが圧勝でした。\(^^;)/
じじかめさん、こんにちは
こんなに長いじじかめさんの投稿始めてみました。
>ポジの36枚撮りフィルムが約900円、現像が約1000円程度ですが、プリントに
かなりかかりますね?
私は、とりあえず現像したものをライトボックスとビュアーで見て、良さそうなものを
ダイレクトプリント(2L)しています。(フジクロムクラブに入会してますので2割引で
256円です。)
その中で作品展に出せそうなものをワイド四つ切りか半切にプリントしています。
provia100が1500円+現像が990円+70円で36枚プリント2520 =5010円
プリントを選べば良かったのですが、とりあえず全部見たかったので。
フィルムは安いお店を探せば良かったかな?
プリントは近くのフジカラーのお店です。
書込番号:9402446
0点
色再現性や諧調、粒状性などがまだフィルムに分(歩かな?)があると思います。
以前別のスレにもレスしましたが、画素数が○○○○万画素などの数値化している間はまだ開発の余地があると思います。
フィルム上の銀粒子は数えられないワケですから。
書込番号:9402590
5点
久々にDNPフォトルシオのホームページを開いてみたところ、「センチュリア写真フィルム」及び「撮りっきりセンチュリア」の生産中止が判明しました。当該製品はコニカミノルタ製の「コニカカラー写真フィルム」と「撮りっきりコニカ」を引き継いだ製品です。もし、今回の製造中止が本当であれば、旧サクラカラー時代から続いているコニカ型写真フィルムが完全に絶滅することになります。コニカミノルタの愛用者から見れば(特に旧サクラカラー時代からの愛用者)、この上に無いほど残念なお知らせと言えます。
今回のセンチュリア写真フィルムの製造中止に対して残念に感じている皆さん、今までコニカ型写真フィルムを愛用していた皆さん(特に旧サクラカラー時代から愛用していた皆さん)、お返事下さい。
1点
フィルムの製造中止が広がっているのは心配ですね。
スレと関係ありませんが、「参考になりました」が「ナイス!」に変わりましたね。
書込番号:9387916
0点
寂しいというより、銀塩カメラの将来が心配ですね。もう新製品の話も聞きませんし、新規にはデジタルカメラしか選択の余地が無いみたいですし(NIKON F6はまだ続けるようですが)フィルムも富士ががんばってくれないと困りますね。アグファもフィルム部門を切り離しましたしこれからを思うと。かつての8mmムービーのように海外現像なんてならないことを望みます。
コニカといえばリバーサルの森羅というのをよく使ってました、フジと違ってナチュラルな感じでしたね。APSフィルムもこちらの方が安かったので旅行など便利だったのですが、当時はこのサイズ(正確には撮像素子の)がメインになろうとは思いませんでしたね。
最近、西新宿に行き小西六発祥の地の碑を見るたび、なにかしら感慨を感じざるを得ません。
小西六(日本写真工業)発祥の地碑
http://hamad.web.infoseek.co.jp/hass-col/tech/ShasinKogyo.htm
書込番号:9388048
1点
撮る造さんへ
小西六発祥の地が新宿中央公園の中にありましたか? 是非とも、「撮りっきりセンチュリア」と「FX37デジカメ」で撮影したいと思います。
書込番号:9389775
0点
以前ブローニーフィルムについて質問した者です。
結局二眼レフを購入し、合わせてブローニーのカラーネガ、モノクロネガ、カラーポジフィルムも揃えました。
すべてが初めてだったので、四苦八苦してフィルムを装填したのはいいのですが、フィルムの数字が見える窓が開いてると思ったら開いてなく(説明ムズカシっ)、ずーっと巻いてたら全部巻き取っちゃいました(爆)。
もったいないやら悔しいやらで、もう一度全部巻き取って再度それを装着し、撮影して現像だけ出しましたが・・・案の定まともには撮れていませんでした(ハハハ・・・)。
そして今度はモノクロネガフィルムを装填し、撮影の後最後まで巻き上げて取り出しました。
ここでまず一つ目の質問なんですが、インターネットで見るとフィルムの最後の部分をナメて止めるとか、最近のはシールになってるとかという話だったと思うのですが、実際そういう部分はいくら眺めても発見できず、結局セロハンテープで止めたんですが・・・これでいいんでしょうか。
その後そのフィルムを持ってビックカメラに行き、「現像&プリント、フチありの普通サイズで」と伝え、一週間してドキドキしながらもらいに行きました。
確認して下さいと言われて出来上がった写真を見てちょっとビックリ。
二つ目の質問は画像のような状態であがってきたのですが、これが「普通」なのでしょうか。
下の余白は自分でカットすりゃいいんでしょうかね。
その場で聞きゃあいいんでしょうが、どうも小心者の上、応対したおねえさんがブローニーなんて初めて〜みたいなフンイキを醸し出していたので聞けませんでした。スイマセン。
0点
>二つ目の質問は画像のような状態であがってきたのですが、これが「普通」なのでしょうか。
>下の余白は自分でカットすりゃいいんでしょうかね。
二眼レフとのことですから、6x6判だと思います。
フィルムの1コマは正方形ですが、印画紙(プリント用紙)は長方形です。
お店によって、用紙に合わせてくれる(先方の判断でトリミングする)ところもあると思いますが、今回の場合はトリミング無しでプリントしたようですね。
従って、余白はご自分で切り取れば良いと思います。
あるいはその余白部に、メモを書いても良いかもしれません。
モノクロフィルムなら、自家現像も可能ですよ。
特に6x6判だと、密着プリント(ベタ焼き)も引き伸ばし機無しで可能です。
是非、自家現像にもチャレンジしてください。
そういえば、私が持っていた、ユニバーサル現像タンク(35mm&ブローニー兼用)はどこへ行ったのかなぁ−。
物置の隅っこに、引っ越し時の荷造りのまま、放置されているのかなぁ−。
(こんな荷物がいっぱいあります。)
書込番号:9338524
1点
影美庵さん、早速のご返信ありがとうございます。
>フィルムの1コマは正方形ですが、印画紙(プリント用紙)は長方形です。
あっ、あるほど〜、そうなんですね。
私、6×6は正方形の印画紙にプリントするのかと思ってました。
トリミングされて長方形にされたら困ります。フチありの真四角写真が撮りたくて二眼レフを購入したのですから。
今度出すときは「ノートリミング」を確認したほうがいいかも、ですね。
>是非、自家現像にもチャレンジしてください。
う〜ん・・・実際モノクロ現像の本を買ったり簡単現像キットみたいなのも調べたことはあるんですが・・・なかなか実行にまで移せてません。
面白そうなんですけどねー。
書込番号:9338644
0点
>う〜ん・・・実際モノクロ現像の本を買ったり簡単現像キットみたいなのも調べたことはあるんですが・・・なかなか実行にまで移せてません。
私が初めてフィルム現像をしたのは、高校の写真部の時です。
入部してもしばらくは、失敗が怖くてフィルム現像だけは写真屋さんに出していました。
その後、仲間と共に思い切ってやってみたところ、意外に簡単でした。
一番最初は新しいフィルムをわざとパトローネから出し(感光させて)、明るいところで現像タンクにセットする練習をしました。
このときのフィルム代は、一緒に練習をした仲間3人で分け合いました。(高校生で、お小遣いが少なかった時の事です。)
その後、現像タンクもベルト式からノーベルト式に変わり、フィルムもモノクロネガからカラーネガまで行いました。
大学は化学系だったため、市販の現像液だけではなく、D76等を調合して使った事もあります。
印画紙現像の場合、暗室で行うか、夜間にお風呂場などで行う事になりますが、フィルム現像の場合、現像タンクにセットする時だけ遮光すれば良く、セットした後は明るい部屋で処理(薬液の注排水・攪拌)が可能です。
35mm判の場合、ネガサイズが小さく、引き伸ばさないと見られる写真にはなりませんが、6x6判だとベタ焼きでも何とか見られます。
平らな台の上に印画紙を置き、フィルムを並べ、透明ガラス板で押さえた後は、脇に立って、白熱灯を数秒間点灯させて感光させます。
その後は現像→停止→定着を行い、定着後は水洗を行います。
私が行っていた頃は環境問題に関し、何も言われませんでしたが、現在は廃液処理で何らかの規制があるのかもしれません。
そのまま下水に流して良いものかどうかは、自治体に確認した方が良いでしょうね。
案ずるよりは産むが易しとも言います。
是非チャレンジしてください。
書込番号:9340818
1点
影美庵さん、詳しく教えていただきありがとうございます。
また自分の中で“自家現像したいムーブメント”が湧きあがったらやってみたいと思います。
書込番号:9343678
1点
こんばんは。
120フィルムの最後まで行った時に紙のベロがベロンと出てくるはずですが、このベロをコダックはベロンと舐めて貼り付けます。
一方のフジは、最近は接着剤が付いているので手軽に貼れるようになりました。
そのベロが発見出来なかった・・もしかして最初にフィルムをセットする時、裏返しに装填したのでは?
でもそれじゃ写らないはずですよね(たぶん)。
ここからが本題。ちょっと“湧き上がらせて”みましょうか(笑)
モノクロ現像は理科の実験を自宅でやっている気分で、120も135も素晴らしく楽しいですよ。
・ダークバッグ(これ撮影時も携行すれば緊急時に役立つことも)
・現像タンク
・事務用ワニ口クリップとちょっと小さめのハサミ(出来れば専用のフィルムクリップをフィルム1本あたり2個)
・現像液/停止液/定着液(とりあえずはこの3つ。キタムラなどに粉末状で売っていると思います)
・2リットルほどの樹脂製メスカップ(ビーカー)を上記の薬液分、ホームセンターなどの料理用品売り場で
・同じく上記の薬液保存容器。光を通さない方がいいですが、透明の物しか無ければペンキを塗って
・仕上がってから切ったネガを入れるネガファイル(これもキタムラなどで注文)
こんなとこですか。
要するに、フィルムを裸にしてタンクに入れ込む際、そこだけ真っ暗に出来るのなら部屋中を遮光して暗室に仕上げる必要はありません。
デジカメのような、カメラに『撮ってもらった』写真ではなく、自分で判断した露出値で『撮った』写真というのは格別ですよね。
それをさらに自分の頭で考えた時間・薬液の温度・撹拌回数で現像処理し、最後にドキドキしながらそっとタンクからフィルムを取り出した時、銀粒子が綺麗に乗っているともう飛び上がらんばかりに嬉しいです。
何度やってもこの感動が薄れることはありませんし、もしかすると撮影以上に感動するかもしれません。
考えようによっては、これだけの作業をカメラの中で瞬時にこなしてしまうデジカメという物に今さら脅威を感じたりもしますが、逆にゆっくり手作業で作り上げていく充実感は他では得難いものです。
撮り終えたフィルム1本毎、シャッターを押した写真一枚毎に対する愛情がケタ違いに高まります。
それともう一つ、はっきりとした主題が明確に表れている写真に色は必要ありませんよね。
逆に色が付いているだけでそれが邪魔に感じることすらありますし、モノクロだからこその凄みや暖かさを感じさせる写真に昇華させることも可能です。
その原版を、ご自分の手で現像して作り上げることが自宅で出来るんですよ。
「簡単に」とは言いませんが、現在でも自家現像をされているアマチュアの方々はたくさんいらっしゃいますし、皆さん最初は数々の失敗を繰り返してきたはずです(もちろん私だって)。
是非チャレンジしてみてください。
お近くのカメラ店に置いていない場合、ビックカメラのネット通販が最も探し易いと思います。
暗室用品から薬液まで、ここなら写真付きで紹介されているので注文しなくてもカタログ代わりに充分使えます。
・・今手に入れとかないと、あと数年後には現像用品なんて無くなるかも・・
ほら、早く! (^o^)/
書込番号:9420107
0点
EKTACHROMEさん、ご返信ありがとうございます。
フィルム止めの件・・・実はスレ立てしてからもしばらくの間はわからなくて悩んでいたんです。
しかし、その後Fujiのモノクロブローニーフィルムを撮り終え最後の部分を見るとシールがついていました。
それはそれでわかっていたんですが、問題はナメるタイプでした。
そして最近ポートラだったっけな・・・なんかそんな名前のフィルムを取り終え、じっくり見てみたんですが・・・わかりましたっ!!
前回は先っぽの細い部分の裏がツルんとしていたのでシールの裏紙かと思い、必死でそれをツメで剥がそうとしましたが、当然剥げずクチャクチャになっちゃいました。
今回はハッとそのツルツル部分がすべて切手の裏状態なんじゃないかと気づき、水をつける(潔癖症なのでナメれません)とうまく貼れたんですぅ。
報告が遅れて申し訳ありません。
なんだかちょっとオトナになった気がします(ヨメはずいぶん前からジジィ呼ばわりしますが・・・)。
自家現像はですねえ・・・その感動を味わいたいのはヤマヤマなんですが・・・私、根っからの文系人間でして、何か小さい頃理科の実験とかで恐怖を味わったトラウマでもあるかのごとく、電気的なもの、化学的なものが苦手というか、コワいんです(いまだに家のビデオデッキの操作もできません)。
もう何年かしたら子供達もそれなりに自立し、私自身の時間がもっととれるようになると思うので、苦手(理科の実験的なモノ)を克服し感動を手に入れたい・・・などと思っています。
書込番号:9421448
1点
突然ですが、日曜日に国際ボートショーに私行くのですが。即答でお願いします。フィルム何を使ったら良いのでショーか?誤解とう宜しくお願いします。ご回答頂いたら直ぐにフィルム買いに、行きまーす。
0点
一番無難なのは、ネガカラーでISO400の製品ではないでしょうか。
私はここ10年以上、行ってないなァー。
書込番号:9237478
1点
今晩は、影美庵様ありがとてうございます。早速購入して来ます。 ボートショーそうですか。10年も行って無いんですか?・・・私は2年行って無いんですよ。久しぶりに行く相手が見つかったので行くことにしたんです。なかなか一人だと行くのが面倒に成って終っていけませんネ、今年に成って初めて愛機にフィルム入れますょ。参考に成りました。それでは、失礼致します。
書込番号:9239472
0点
ボートショー行って来ました。人出は、やはりそんなに多く無かったですね。不景気だからですかね?二年前と比べたらいけないでしょうけども。ですがカメラ持って来ている人沢山居ましたよ。ほぼデジタルカメラでした。今時フィルムかよ的な目線で見られて居ました。何だか寂しいですね。・・・・皆さんにご報告迄でした。
書込番号:9257343
0点
皆さん今日は、どなたか35ミリ判コダックのE100VSリバーサルフイルムを安く販売のお店をご紹介下さい。当地キタムラ店にも在庫が無いもので。
書込番号:9334027
0点
今晩は、コダックのフィルムの件ですが。お安くと言うのは如何程の事ですか。ヨドバシやピックカメラさんより安価と言う事ですか?
書込番号:9344296
0点
「本当の話」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9163420/
の続きです。新しいスレッドを立てた方が良いのでは無いかというご意見にしたがい、移動しました。ライトボックスとルーペの比較について議論するスレッドです。
1点
Pug*05さん、誤解をされないようにあえて明記しますが、私はPug*05さんのプロジェクションに関する知識、見解は素晴らしいと思います。
プロジェクションについて、本スレ、前身スレで勉強になりました。
ティーハニーさんと同様、私もプロジェクター投影、ライトボックス&ルーペ、どちらも好きです。
失礼いたしました。
書込番号:9231062
3点
白山さくら子さん
>「[9214678]では、ご紹介いただいたサイトでは確かに画像は歪んでいません。」
>とかかれてます。
その件に関しては花火はやっぱり銀塩でさんへのレス、9227096にて、私の誤解に基づくものであったと訂正させて頂きました。今度は白山さくら子さんのおっしゃる通りに鑑賞し、歪んでいたことを確認しています。
で、顕微鏡についてのお答えです。髪の毛の組織等を理科的に分析する事と、撮影者として写真をチェック/鑑賞する事を同一視することはできないと思います。以前にも述べました通り、写真において重要なのは全体と細部が同時に見える事であり、理科的な分析に関してはそうではないということです。
これはフィルムと髪の毛の違いというよりは、それを見る目的の違いに過ぎません。同じフィルムであっても、研究者が理科的な分析の対象として見ようとするのであれば、これは顕微鏡で見る事が正しいのだろうと思います。しかし私達はそういう目的で見る時の話をしているわけではないわけです。
書込番号:9231759
1点
ティーハニーさん
>わたしの所属するクラブのものはかなり熱くなるのですよ。(70℃、いってるかも)
それは熱い方ですね。もし機会があれば、そのクラブの方に、できればエクタグラフィックやオムニグラフィックに交換した方が良いかもとお伝えください。この辺の機種ですとオークション等で比較的入手しやすいうえ、連続映写時のフィルム面温度は30度以下です。クラブであーだこーだと盛り上がる場合は、映写時間も伸びる傾向にあるでしょうから、できるだけ冷却効率の良い機種の方が喜ばれるでしょう。
書込番号:9231765
2点
Pug*05さん、
アナグマ7倍のピントに関して、ご指示いただいたブログの写真では判断しかねると言うのが私の結論です。
仰るとおり周辺部ではやや画像が流れています。またパーフォレーション部はピントのずれではなく色収差が出ているようにも見えます。
ただこれらの現象については、アップされた写真ではアナグマ7倍の特性によるものか、
この画像を撮影したカメラ・レンズの特性なのか、判断できません。
以前にPug*05さんもお認めになったように「収差のないレンズは無い」ので、
サンプルを目視するのではなく、写真と言う形にした時点で、その画像には撮影用レンズの収差が当然プラスされるからです。
そしてこの事実は前スレで私が初めてPug*05さんに質問した「プロジェクターのルーペの収差」とも、大きく関わってくる内容なのです。
具体的に申し上げます。
私は夜景やイルミネーションをよく撮影いたします。
基本は三脚を使用して、ある程度絞込みロングシャッターを切りますが、
状況が許さない場合(三脚禁止等)絞り開放で手持ちで撮る場合もあります。
開放絞りのため、絞り込んだ場合に比べ収差は大きくなります。
(特に点光源が被写体の場合、周辺部でのコマ収差が顕著です)
そうして撮った写真の収差を確認しようと思った時、
プロジェクターでは何処までがフィルムの残存収差なのか、何処までがプロジェクターレンズの収差なのか判断できません。
ルーペであればある程度の高倍率ルーペを使い、
収差が顕著に現れる画像の周辺部分を視野の真ん中にして目視すれば、
フィルム上の収差がはっきり見てとれます。
またPug*05さんは「写真の鑑賞=全体と細部が同時に見渡せること」と、何度も仰ってますが、
そのような定義を誰が決めたのでしょうか?
被写体によって異なりますが、写真の一部分を拡大しつぶさに見ることも、私の中では立派な「鑑賞」なのです。
このような「鑑賞方法」においては、何度も申し上げますがプロジェクターでは力不足なのです。
私はPug*05さんの質問に逐一お答えしております。
上記の書き込み内容をお読みになった上で、まだ返答を頂いていない私の質問二点について再度回答を求めます。
「プロジェクターレンズの収差についてどうお考えですか?」
「ポジを写真の最終形態と思っていませんか?」
また合わせてさくら子さんの質問「プロジェクターの水平光軸出しの問題」についてや、
EOS-3に恋してるさんの、シグマDP-1スレッドに関しての質問等等、
あえて回答を避けられてるように見受けられる質問についても、きちんと回答願います。
よろしくお願いします。
書込番号:9232212
4点
花火はやっぱり銀塩でさん
最初に申し上げたいのですが、どれそれに答えろというのは第三者の言う事ではないように思いますよ。回答の要求はご本人からの申請を受けた上で自分自身で判断いたします。その点ご理解お願いいたします。
で、以下は花火はやっぱり銀塩でさん自身のコメントへのご返信です。具体的な撮影状況やチェック方法、それに対するニーズについて具体的に述べて下さり、必ずしも「全体と細部」が同時に見えずとも良いケースについて、私なりに一定の理解ができたように思います。私はそういった夜景等をあまり撮影しませんので、そういうケースにおいてプロジェクターが力不足であるとおっしゃるのであれば、私にそれを否定する権利はありません。勉強になりました。
>「プロジェクターレンズの収差についてどうお考えですか?」
上記のような使い方においては、レンズの真ん中だけ使えるルーペの方が有利なのではないかと考えます。ただ前述したように自分の経験からそう言っているものではありませんから、理屈から想定される事態はそうであろうということです。
>「ポジを写真の最終形態と思っていませんか?」
リバーサルフィルムの場合はそれ単体でオリジナルとして存在しているわけなので、プリントや製版印刷のように他メディアに変換するよりは、オリジナルで見るのがベストであろうとは考えております。
だからといってプリントや製版印刷を否定する気は毛頭ありませんが、メディア変換する以上はそこに必ず何らかの変質を伴ってしまい、それはルーペやプロジェクションを通すことで起こる変質よりも大きいだろうと考えています。
書込番号:9232474
3点
Pug*05さん
小さな物を見る場合は、拡大して見たほうが分かりやすいでしょう。
ならば、10倍に拡大してその部分(細部)にピンがきているのか、あるいはブレていないかと人間の視力上、その限界を補う為に拡大して見やすくし、なるべく近距離で見る必要が必然的にそうなるのではないでしょうか?
拡大して最たる実例として、光学顕微鏡を挙げましたが、写真については違うと否定されました。
引き伸ばしても大丈夫なようによーく拡大して細部を見る必要があるのだからこそルーペが必要となるのですよ。
スレ主さんは1.8M幅のスクリーンを全体が掴める距離までバックし、そこからわずかなブレやピン山を見分けられる特殊な目をお持ちのようですから、ルーペは必要ないのでしょう。
そもそもフォトルーペの見る基礎知識もなく、ルーペは再現性がないと言ってる人の言葉を誰が信用できますか。
わたしがルーペの見方を教えなければ、一体どうなっていたやら
┐(´ー`)┌
忠告しておきますが、スレ主さんが 書く度に「世間様にわたしは嘘を書いていますと」認識を強める一方ですよ。
わたしは嘘偽りなくプロジェクターとルーペの歪みを記した再現性の証拠写真を貼ってあります。
その上でプロジェクターは光源と
書込番号:9232730
3点
白山さくら子さん
文章が切れているようですが途中で失礼します。花火はやっぱり銀塩でさんへのレス、9232474におきまして、私の反論の一部論拠が崩れました。
よってさくら子さんの顕微鏡の例への反論は取り消し、反論無し=撮影者であっても顕微鏡で毛髪をチェックするように写真をチェックする場合もありうるというように、訂正させて頂きたく思います。花火はやっぱり銀塩でさんが挙げられたようなチェックの仕方は、もう理科的なそれと大差ないのかもしれません。
9232474を書いた時にその事に気付き、さくら子さんに対しても早々にご返信さし上げるべきでした。お手数おかけしました事お詫びいたします。
書込番号:9233221
1点
☆Pug*05さん、こんばんは。
>それは熱い方ですね。もし機会があれば、そのクラブの方に、できればエクタグラフィックやオムニグラフィックに交換した方が良いかもとお伝えください。
プロジェクター買い替えのお話が出たら、エクタグラフィックやオムニグラフィック提案してみますね。
☆EOS−3に恋してるさん、お久しぶりです。
>ティーハニーさんと同様、私もプロジェクター投影、ライトボックス&ルーペ、どちらも好きです。
わたしとおんなじですね。プロジェクターは新品購入できる機種が減ってきて、とても残念ですよね・・・。
書込番号:9234637
1点
Pug*05さん、こんばんは。
プロジェクターで鑑賞する際、わたしはフィルムをマウントするのですが、この場合はしのほうはマウントで隠れて見えなくなります。
フィルム全体をプロジェクターに投影したい場合は、マウントを加工するしかないのでしょうか?
(マウントの内側を加工するしかないのかしら?)
書込番号:9234686
1点
今晩は、初めましてジョーウと申しますが宜しくね。このスレ面白そうだと思ってチョット寄らせて頂きます。さくら子さん、今晩はでございます。そして皆さん今晩は。スレ主の方眼科に行かれたのかな? 私が口を挟んで好いのか解りませんが。ルーペがスレ主様には、市販の物が合わない 若しくは、ワザと合わせ無い? そしたら自分でルーペ作れば好いのでは。資金貯めてお作りになられては、如何ですか。どちらかの企業にお頼みすれば出来ると思いますが。そうすれば自分の好みの物が手に入るでわ無いですか。それ位やってみて下さいよ。 趣味だからこそスレ主の方は、こだわって居るのでしょうから。このこだわりを、突き詰めて行くと物凄く好い物が出来ると思いますが。 大変失礼な事申し上げたかも知れませんそれでわ失礼致します。ご免下さい。
書込番号:9235559
2点
ティーハニーさん、おはようございます。(^^)
>プロジェクターは新品購入できる機種が減ってきて、とても残念ですよね・・・。
非常に残念です。家族で見る時に重宝しています。所有しているタイプは白山さくら子さんに薦められたアカデミカ
http://fujifilm.jp/personal/slideprojector/academica/index.html
なのです。富士フイルムさんに頑張ってもらいたくて、ここの製品を購入(お布施)しました。(^^)
書込番号:9236427
2点
Pug*05さん
>どれそれに答えろというのは第三者の言う事ではないように思いますよ。
これは私のレス[9229765]に対しての回答も含んでいると思います。
私が敢えて[9229765]を書いた理由はPug*05さんの人物像を判断する材料として、ここのスレ読者へ知らせるためです。
白山さくら子さん、花火はやっぱり銀塩でさん、初心者はデジカメさん、ティーハニーさんの意見に私は賛同できました。しかし、客観的に読んでも、Pug*05さんの意見は支離滅裂だと思いました。そういうことを自己表明する目的で敢えてレス[9229765]を書いただけのことです。
特にそれの回答がPug*05さんから無くて良いと思ってましたが、
>どれそれに答えろというのは第三者の言う事ではないように思いますよ。
という回答となるとは思いも寄らなかったですね。都合の悪い意見は避けるという態度の現われですね!!!
今後、Pug*05さんが書かれるレスは信頼度を下げて読まざるを得なくなりました。残念です。
書込番号:9236439
4点
ティーハニーさん
>フィルム全体をプロジェクターに投影したい場合は、マウントを加工するしかないのでしょうか?
うーん、すみませんこれに関してはno ideaです。ただマウント加工する場合はちょっとしたバリも出ないように気をつけないと、そのギザギザが映写時に拡大されてしまいますので、気を使いそうですね。
実は最近、そういう質の良くないマウントを大量に買ってしまいまして、どうしようか悩んでいるところです。
書込番号:9236560
2点
EOS−3に恋してるさん
主旨は理解しましたがそういう議論にはあまり興味が無いので、ノーコメントということにさせて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:9236566
0点
Pug*05さん
すみませんね、ケータイからなので文字数オーバーしました。
プロジェクターは光源をスクリーン中央部と水平ライン上にして、光軸とスクリーンを直角にしないと必ず歪んでしまいます。
レンズ収差の他に、セッティングによる角度収差などのリスクがさらについてしまいます。 と言う事です。
花銀さんも、わたしも、さらには殆どのポジ愛好家も理科の実験目的レベルでルーペで分析調査するのでなく、わずかなブレやピン山状態を確認すると言う目的です。
花銀さぁん、EOS-3に恋しているさぁん、ありがとうございますぅ♪
書込番号:9236583
4点
Pug*05さん、みなさま、こんばんは。
みなさまの議論を読んでいて感じたことを書かせていただきますね。
わたしはフィルムのコマ間に撮影データを写しこめるカメラを使用しています。
プロジェクターを使う場合、フィルムをマウントするのですが、マウントしてしまうとこのデータが見えなくなってしまいます。
また、このマウントが画面の5%くらいを覆ってしまうため、フィルムの画面全体が見えなくなってしまいます。
画面全体を確認する必要のあるコマは、マウントしないでスリーブのまま保存することもあります。
(画面いっぱいにフレーミングした記録写真のような場合です。マウントしてしまうと画面全体が見えなくなるのです。)
最近は中古のフィルムカメラがお安くなっているので、初心者が最初から視野率100%のカメラを購入する場合があります。
この場合、ファインダーで確認した画面を、現像したフィルム上の画面で同じように確認するには、マウントせずに確認する必要が出てきます。
この場合はライトボックスとルーペが必要になるかと思います。
マウントすると全体が見えなくなりますが、マウントのフィルムをはめる箇所には少し余裕があります。
この部分を利用しフィルムを左右にずらしてはさむと、若干のトリミングのようなことも出来ます。
画面全体が確認できないほうが都合のよいこともあります。
書込番号:9240848
2点
さくら子さん、こんばんは
>花銀さんも、わたしも、さらには殆どのポジ愛好家も理科の実験目的レベルでルーペで分析調査するのでなく、わずかなブレやピン山状態を確認すると言う目的です。
はい、(^0^)/
わたしもさくら子さんと同じ考えです。
良好なプリントを得るために必要なプロセスだと思います。
ルーペには『鑑賞する目的』と『確認する目的』のふたつがあると思いますが、鑑賞目的だけだとルーペは必要ない方もいらっしゃるかもしれません。
ピントやブレの確認も、上級者ならプロジェクターの映像だけで可能なのかもしれません。
クラブで最前列でプロジェクターのスクリーンを見た時そう感じました。
でもルーペのほうが、細かなピントのチェックが楽だと、わたしは思いますが・・・。
(鑑賞ではなく、良好なプリントを得るための確認作業です)
書込番号:9241047
2点
皆さん、今日は。
たくさんのレスがありますが実際の参加者はそんなに多くないんですね。長文も多いし、読むのも大変なので斜め読み以下くらいですが参加させて下さい。
私はポジ歴は40年くらいですが、今ではルーペーにアンドンだけです。
始めはプロジェクターも使いはしましたが、昔のこと、高いスクリーンを買うお金もなかったので安物のスクリーンでしたが、是が曲者で平面性は極めて劣りすぐに嫌になり、それ以来ルーペ派です。
ルーペもピンをチェックするだけで、特に是を用いて「鑑賞」という意識もありませんので、安物ルーペです。4×5での屋外撮影にも使いますのでそんなに高倍率ではありません。(撮影で失くすこともあるのが安物利用の要因でもあります)
「鑑賞」という意識がないこともあり、ピンのチェックではアンドンも使わず部屋の明かりに透かしてなんてこともしばしば・・・・。
ヒートアップされているシーンも見受けられますが、皆さん、ポジを愛しているゆえのことと察します。楽しくやりましょう。
書込番号:9249247
2点
明日への伝承さん
確かにスクリーンの平面性は鑑賞体験に直接影響しますね。平面性が悪ければピントが悪いというのは簡単に想像できる理屈ですが、それ以上のもっと大きな要素がある気がします。スクリーンメーカーのショールームにお邪魔した時、何より驚いたのは生地ではなく、高い平面性による画像の安定感でした。
いつかは張り込み式(非折り畳み、非巻き取り式の一枚板)のスクリーンをと思っていますが、これはさすがに無理。せめてフロアスタンド型のものぐらい用意したいと思っているところです。
ただまあ壁掛け式のものでもそこそこちゃんとしたのであれば、クリティカルな問題にはなっていないかなとは思いますよ。お時間があればショールームなどに「アンドン」持ち込みで見てみて下さい。
書込番号:9250293
0点
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