
このページのスレッド一覧(全409スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 3 | 2015年5月20日 23:44 |
![]() |
45 | 20 | 2015年3月27日 18:15 |
![]() |
1288 | 200 | 2015年1月19日 00:21 |
![]() |
11 | 2 | 2014年11月3日 23:20 |
![]() |
1449 | 200 | 2014年10月26日 22:43 |
![]() ![]() |
7 | 23 | 2014年10月4日 05:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フィルム全盛期とあまり変わらないお値段で売っているこのフィルム、どんなものかと使ってみました。
ヨドバシで「同時ピクチャーCDセット」(現像+同時プリント+CD書き込みで1080円)というのがあったので、注文。
・ピクチャーCDは初めて使いましたが、フジカラーCDの独特な色味に比べてニュートラルな好印象。
ただ、もっと明部を落とし暗部を少し持ち上げてくれた方が嬉しい。
・同時プリントは色が薄っぺらい感じがして保存する気にはなれません。
・フィルムそのものはエクター100に比べると粒状感が目立ちますが、価格と2段分の感度を考えると許容範囲内。
プリントはいらないかなと思うのですが、現像+CD書き込みより安いので悩みどころです。
それと、36枚撮りでも同料金みたいなので、これを利用するなら36枚撮りにすればよかったです。
単なる感想ですみません。
4点

CDの画質は大した事ないのでは?
町の写真屋の、同時プリントの品質は近年落ちているので、品質の良いプリントを求めるなら、プロラボに同時プリントを頼むか、作品に仕上げたい物だけ手焼きを頼むのが良いと思います。
書込番号:18451777
2点

マイアミバイス007 さん、ご覧いただき、コメントありがとうございます。
「町の写真屋の、同時プリントの品質」ですが、私が知っているところだともっと綺麗に焼いてくれます(笑)
今回のところは、なんとなく日本ジ○ン○ーな気がしました。それ以前にこの程度の駄作をプリントしてどうする、という根本的な問題がありますが(笑)
良いのが撮れたら一度「プロラボ」というものに出してみたい気もします。
CDはこういった駄作を寝っ転がってテレビで鑑賞するための手段なので、あまりこだわりはないのですが、ネガなのにコントラストが強くなってしまうのが悩みです。
(フィルムへのピントの合い方、色再現?については流石に業務用機だとは思います)
書込番号:18454559
0点

時々ですが、見ておられる方がいらっしゃるようなので、追加で書き込みします。
なんらかのご参考になれば幸いです。
前回は流山の街でだいぶ時間とフィルムを使ったので、今回は電車主体での撮影。
プリントについて前回は酷評しましたが、今回はまぁまぁかと感じました。
CDはやはりコントラストが強め。
プリントからの家庭用複合機でのスキャンと並べてみます。
書込番号:18795410
1点



年末のお忙しいところ恐縮です。
このフィルムを使っていらっしゃる方、教えてください。
ずっと冷凍庫に寝かせてあったこのフィルム(2009年期限)を使ってみました。
こちらでのレビューやネットでの情報をもとに、感度はiso400にセットしています。
色合いとかは結構好みなのですが、粒状感・ざらざら感が大きいと感じました。
このフィルムってこんなものなのでしょうか?
(エプソンのフラットベッドGT-X770で2400dpi、粒状感低減弱で取り込んでいます)
露出の自由度は魅力なので、新品ならもっと綺麗とか、露光の与え方が間違っているとか
ということであれば、再度チャレンジしてみたいとは思っています。
お気持ちに余裕のある方、ご忌憚のないご意見を頂ければ幸いです。
古いカメラ(OM−1)でMEMFで撮っているので、ピントや解像は甘いです。
0点

kazushopapaさん こんばんは
>感度はiso400にセットしています。
ISO400にしているという事は 実際の露出に対し2段オーバーでの撮影に成っていますので フィルム自体がオーバーになっている可能性があり 通常よりは 粒子が出る可能性はあります。
また このフィルム現像したお店の フィルム処理量は多いでしょうか 処理量の少ない店ですと 薬品が劣化している場合があり 綺麗に現像出来ない場合もあります。
でも ISO1600となると フジの微粒子技術を持ってしても 有る程度の粒子はしょうがない気もします。
書込番号:18310836
5点

デジタルの高感度をみていると、やはり…超高感度フィルムはハンデがあるでしょうね。
ザラザラを楽しめる感覚がポイントかもしれません。
書込番号:18310907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

わざわざ400に設定して使うような微粒子フィルムではありません。
もちろん、400で撮ったら減感処理しないとオーバーになり、
飛んでしまう部分があります。
ネガがオーバーに強いと言っても、+2段はやりすぎ。
しかもそれは低感度フィルムの話で、高感度フィルムではコントラストが上がりすぎ、
プリントで補正してもカラーバランスも階調性も良くありません。
書込番号:18310964
4点

最近フィルム触ってないので、使っていたというレベルですが、、、
natura1600 の露出補正+2は富士のNPシステムを別のカメラで
再現しようというやり方だと思います。
それはさておき、
ネガをデジタルスキャンするときにノイズを考えたら、、、
理想のネガの濃度はそんなに自由度高くないと思います。
薄くてもシグナルがあるネガがスキャンしやすくて、濃いネガは
スキャナが読むのは大変なのかなと。
そこをゴリゴリ読んでくれるのがフジのフロンティアってことで
スキャンまでフジになげてみるのもいいかもしれません。
オーバーネガは濃いので、スキャナのセンサ的には
ネガを通過してくる光が弱くてSNが落ちてるかもしれません。
お手持ちのスキャナでできるかしりませんが
1枚の画像を4回とか8回スキャンしてあげるとノイズましになるかと思います。
あと、主題とあまり関係ないかもしれませんが、日中野外で使うよりも
このコは白熱灯の室内とか、夜とかの方がいいかもしれません。
その時に、お、けっこういけるやんってフィルムかと。
日中野外なら低感度のフィルムで撮った時の方がノイズとかざらざら感が
気にならないというのを経験されてるから、それらと比べてnaturaに
がっかりされてるのかも。
菊之露 乾杯
書込番号:18311242
3点

kazushopapaさん、今晩は。
結論から行くと「こんな物」です。
ISO400にしたと言う事は、フジのNPモードに準処したと言う事ですね。
フィルムを選択する場合(選択の幅が無く成ってしまいましたが。)「軟調、微粒子、低感度」を憶えて下さい。
軟調(階調が豊か。)を選択する場合は、微粒子、低感度のフィルムを選択。
微粒子(ざらざら感がない。)を選択する場合は、軟調、低感度フィルムを選択。
低感度フィルムを選択する場合は、軟調、微粒子を選択。
此の逆が「硬調、微粒子、高感度」に成ります。
階調が硬調に振れるだけでも、ざらざら感は出ます。
「ざらざら感」は、何で判断したんでしょうか?。
紙焼き写真?、それともPC画面でしょうか?。
少しでも品質を求めるのでしたら、プロラボで現像プリントをして下さい。
スキャンでしたら、それなりのスキャナとモニターを準備した方が良いです。
普通に楽しみたいのなら、通常のPCで十分かと。
さて、フィルムの特性を書かせて頂きます。
ネガ用のフィルム感光剤は1種類しか有りません、微妙に薬剤の調合調整しているだけで品種を多く見せていました。
感度の違いは、薬剤を厚く塗るか薄く塗るかの違いです。
薬剤が厚く塗ってあると、露光させる為には多くの光を必要としますし、薄く塗れば光を多く必要としません。
是が感度の違いですし、薄ければ階調は粗く成ります。
私は、ISO400以上のフィルムは使用しません。
以前、ISO800を使用した時、粒子の粗さに驚きISO400までのフィルムにしています。
サービス判程度のプリントでは「まあ鑑賞に堪えるかな」ぐらいで、PC画面で2L判程度の画像だと不満が出てきます。
お写真を拝見しましたが、十分再現されているかと。
これ以上を求めるんでしたら、ISO100程度のリバーサルを御薦めします。
書込番号:18311631
3点

現像は、ふつうにC41(減増感なし)なんですか。
もしそうなら相当濃い目のネガになっているはずです。
以前イルフォードから「どんな感度で撮っても良い」みたいなフィルムがあったはずですが、
これもそれと同じようなフィルムなんでしょうか。
もしそうでないなら、−2減感現像を依頼すべきです。
減感すると軟調になりますが、個人的には好きです。
作例は、3枚目のざらつきは×ですが、他は許せる範囲かと。フィルムですもの。
書込番号:18311675
2点

すみません。このフィルムのことを調べたら、スレ主さんのような使い方をするものなんですね。それで、粒状感が問題ないかどうか。うーん、よくわかりません。もし、スレ主さんがひとりで調べるなら、あたらしいフィルムを買ってとり比べるのがいいかと。ただし、費用がかかりますね。
書込番号:18312144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

短時間の間に沢山の返信、びっくりしています。
◎もとラボマン 2さん
>処理量の少ない店ですと 薬品が劣化している場合があり
お店はヨドバシakibaです。勤務帰りに寄れるので愛用しています。
昔に比べるとずっと少ないかとは思いますが、どうなんでしょう?
◎松永弾正さん
>ザラザラを楽しめる感覚がポイント
これが正常ということであれば、そうしたいと思います。
◎さすらいの「M」さん
>+2段はやりすぎ
やはり、何段階かで撮ってみるべきでしたね。
◎愛茶(まなてぃ)さん
>富士のNPシステムを別のカメラで
ご明察のとおりです。
>ネガをデジタルスキャンするときにノイズを考えたら
そういう視点は全然考えていませんでした。流石です。
マルチサンプリングスキャン?なんて高度な機能はついていないので、
フジカラーCDも考えてみます。(普通のフィルムだとコントラストが強くてあまり好きじゃないのですが)
ちなみに、デジカメコピーでも取り込んでみましたが、あまり大きな差はないような、、、、
>白熱灯の室内とか、夜とか
本来はその目的で買い、当時のコンデジより良くk−mの高感度と同じくらいと思って少し使ったのですが、
その後あまり使う機会がないまま冷凍庫で眠っていました。
今は、夜間室内はデジタルに任せようかなと思っています。
◎夏蝉さん
>結論から行くと「こんな物」です。
やはりそうですか。ざらざら感はPCで見て判断しました。
自分のメインはテレビでの鑑賞なので、かなりのところまでは許容できるのですが、、、、
>以前、ISO800を使用した時、粒子の粗さに驚き
自分も驚いたことがあります(笑)それからは、基本的にISO100のフィルム(エクターとかプロビアF)を
使って満足してはいるのですが、もう少し撮影対象を広げたいかなと思っています。
特に、OM−1は昔鉄道写真を撮るために買っ(てもらっ)たカメラなので、
出来れば現代のフィルムの力を借りて高速シャッターを使ってみたいです。
◎てんでんこさん
調べていただいてありがとうございます。
>ただし、費用がかかりますね。
そうなんですよね。フィルム代+現像+CD書き込みまですると2000円近くかかってしまいます。
特別急ぐ話でもないので、機会を見つけてまた試してみて、こちらでご報告したいと思います。
沢山の有益なご意見ありがとうございました。
書込番号:18312686
2点

kazushopapaさん 返信ありがとうございます
NPシステムは 画質をよくするというよりは 失敗を無くすと言う撮り方だと思いますし ネガの場合 露出アンダーよりは オーバーの方が良いですし 実際 オーバーで有れば +5段まで助かります。
でもオーバーになると ネガ自体が濃くなり粒子も目立つようになりますので ISO感度は余り変えず 適正露出で撮影する方が良いと思います。
でもベルビア50のように 実効感度が低い場合は 別ですが。
書込番号:18312712
2点

愛茶さんのお話に全く同意です。
このフイルム2段くらい濃く写すのは正解です、粒子も小さくなります。2段じゃなくても、適性から3オーバーくらいまで、好き勝手に使えます。画質はさて置き、、
ただし、ご自宅のスキャナの電球ではちょっとしんどいです。
私はこのフイルムの時はキタムラでCDまでお願いしてます。フジフロンティアです。
発色が好きですね。楽しいフイルムですよ。
書込番号:18313083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信、有り難う御座います。
先ずは訂正から。
「軟調、微粒子、低感度」の反対は「硬調、粗粒子、高感度」です、訂正しておきます。
>出来れば現代のフィルムの力を借りて高速シャッターを使ってみたいです。
粒子や階調を重視するなら、ISO100か50ですね。
高速シャッターで「とにかく写ってる」だけなら高感度で十分かと。
あと、この時期は太陽高度が低いので、色彩を追求するにはきついです。
(夏場のカンカン照の日が良いです。笑)
夏場なら、ISO400で十分行けるかと思います。
ブログに貼る程度なら、ISO800でも十分かと。
昔は、多階調フィルムが有ったけど、無く成ってしまいました。
書込番号:18314878
1点

だいぶ間が空いてしまいましたが、引き続きの書き込み感謝です。
新品のフィルムを新たに購入して撮影し、フジカラーの同時CDも頼んでみました。
今回は、OM−1ではなくて、オートブラケット撮影の出来るカメラで、
感度800にセットし、0、−1(1600相当)、+1(400相当)で撮っています。
フジカラーCDの方は、1600相当も400相当も大差なく、解像感もありますが、
他のフィルムをスキャンしたときと同様の独特の色味が好みが別れるところです。
GT−X770の方は、解像感はあまり良くなく、露出量の違いが出やすいという感じでした。
◎おっさんレーサーさん
もしよろしければ、このフィルム→フジフロンティアの作例、UPしていただけると嬉しいです。
書込番号:18382287
1点

kazushopapaさん こんにちは
>GT−X770の方は、解像感はあまり良くなく、露出量の違いが出やすいという感じでした
フロンティアの場合機種にもより変わりますが 400Wと言うとても明るいランプを 使いスキャニングしているので 1600から2段オーバーで撮影した オーバーネガ(暗いネガ)でも変わらずスキャニングできる為 色が変わらずスキャンできるのですが
GT−X770の場合 スキャナーの 光源の光量が弱い為 オーバー願いに対しては 綺麗にスキャニング出来ないのだと思います。
やはりフィルムの感度は適正に使い 場面によって 露出補正かけるのが良いように思います。
書込番号:18383450
2点

スキャンしてしまうと「スキャナ」の能力の差でしかないと思います。
それに価格コムの画像処理能力は、以外と貧弱ですから。(笑)
PC画面で比較しても「あんまり意味無い。」かと。(笑)
それぞれのスキャンでの「400」と「1600」の違いが大まかに把握出来たのは良かったかと。
書込番号:18384783
3点

◎もとラボマン2さん
詳しい解説、ありがとうございます。フロンティア、流石に凄いですね。
本当は、フロンティアだとISO400相当の方が綺麗、という結果を期待していたのですが、
今回自分が撮った範囲ではそういう感じがしませんでした。
とすれば、せっかくの高感度なので素直にISO1600で使った方が良いような気がします。
◎夏蝉さん
スキャンしないとテレビでは見れないので仕方がないです。
素人に出来ることは限りがあるので、どのあたりで折り合いをつけるかでしょうね。
テレビで見るための画像をPC画面で比較するのは意味がないでしょうか?
比較のために何度も見ているうちに、何となく目が慣れてきたというか、良い意味で「まぁこんなものかな〜」
という感じがしてきました。
ISO400ぐらいのネガって殆ど使ったことがないので、そちらも使ったうえでまた考えてみたいと思います。
話は変わりますが、エクター100などのコダックのフィルムが近々大幅に値上げになるようで、残念です。
書込番号:18393317
1点

>テレビで見るための画像をPC画面で比較するのは意味がないでしょうか?。
スキャンしたデータはスキャナの能力ですが、データを元に画像を再現しているのは、PC液晶画面やテレビの液晶画面の能力に左右されると言う事です。
カラー写真の場合、一番大事なのがカラーバランスで、液晶画面が最適なカラーバランスを再現出来る能力を保持しているかが重要に成ってきます。
残念ながら、PC液晶画面は再現能力が落ちます。
従って、専用モニターが必要に成ってきますが、専用モニターも購入しただけではダメで、使用環境(部屋の照明環境)ともマッチングが必要に成ってきます。
ここまでやって初めて、色彩の再現性に付いて検討が出来ると言う事です。
テレビの色彩再現性は非常に良いですが、使用環境によって影響されやすいので、本当はマッチング作業が必要に成ります。
量販店でズラリとテレビが並んでいて、おのおのテレビの色彩が若干ずれている事に気が付くと思いますが、使用環境によって影響されている証です。
そうは言っても、私自身、安物PCで見てますから、色彩についてはその分を差し引いて申し上げています。(笑)
価格コムの画像データの扱いも、かなり貧弱ですから、その分を差し引いて申し上げたしだいです。
そう言う状況を十分理解した上で、テレビやPCで普通に楽しむ分には「問題ないかと。」言う事ですね。
書込番号:18393526
1点

◎ 夏蝉さん
今回のテーマは、スレッドのタイトルに書いたように、このフィルムのざらざら感(粒状感?)についてです。
カラーバランスについては、まぁ十人十色というか、個人で楽しむものなので自分の好みに合っていれば良いかと思っていますし、
最初に書いたように特に問題とはしていません。
ちなみに、テレビの「写真モード」というもので見ていますが、少し薄めに設定してあるようで眼が疲れなくて気に入っています。
書込番号:18393797
0点

ちょっと間が空いてしまいましたが、比較の意味を含めて、お手軽価格の感度400のフィルム(コダックSuperGold400)で撮ってみました。
ざらざら感に大きな差はないような気がしました。逆に言うと、natura1600は高いだけあってiso1600にもかかわらず優秀かと。
両者に共通して、ボケた部分の方がざらざら感を強く感じました。ということは高感度フィルムは絞って使った方が良いのかも。
残念ながらnatura1600をiso400で使うメリットにはたどり着けませんでしたが、高速シャッターかつ絞って使う目的には悪くないかと思いました。
一旦これで締めさせていただきますが、実際にお使いの方で「そんなことないよ」と仰る方がいらっしゃれば、是非お願いいたします。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
書込番号:18449244
1点

kazushopapaさん 返信ありがとうございます
>natura1600をiso400で使うメリットにはたどり着けませんでしたが、高速シャッターかつ絞って使う目的には悪くないかと思いました。
ISO感度下がればシャッタースピード遅くなり 絞りも開けなければならないので 逆ですよね。
最大の利点は ネガの場合 アンダーに弱くなるのでISO感度を落とし オーバー目に撮影した方が 助かる場合が多くなるので 失敗対策としては メリット有ると思います。
書込番号:18449265
2点

もうご覧になっていないかもしれませんが、このフィルムはプラス4〜5段くらいまで露出オーバーで撮影しても大きく色調が崩れません。
プラス2段だと粒状感も減るとして有名ですが、私は日中なら3段、4段相当もオーバー気味に撮影しています。
低感度フィルムと比較するのは酷ですが、それでも超高感度フィルムとしてはダントツで粒状感の目立たないフィルムです。
粒状感は目立たない方だけど、シャープさはありません。それはフィルムの味・特徴として楽しむしかありません。
ちなみにデジタルスキャナで取り込むのではなく、近年のDPE店で焼くのでもなく、全国でもう数店舗しかないとも言われていますが、
アナログプリント店に依頼してみてください。レンズを通した光でプリント紙に露光するので、かなり露出オーバーの濃いフィルムでも
きれいにプリントできます。
露出オーバーで撮影したnature1600フィルムの実力を最も取り出せるのは昔ながらのアナログプリントだと思います。
書込番号:18621257
5点



銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
すこし整理ができたので貼りに行ったら200になっていました。
成り行き上スレ主をまた続けさせていただきますので、どうぞよろしくおつきあいください。最近常連さんが少ないですね、みなさん(撮影)お疲れでしょうか。
どんどんフィルムを使いましょう!
すこしずつフィルムの整理ができてきたので、貼ってみますね。
でもアトランタの郊外やチャタヌーガあたりでは、さすがにグランドキャニオンやグランドサークルのようなインパクトのある画にはなりませんね。地味な画ですがご笑覧ください。
1枚目:郊外の典型的なコミュニティタイプの住宅です。入り口が1ヶ所で道が周回しています。その道の両側に家が並んでいます。高級な所は門番がいたり、自動の門があったりしますが、普通は門はありません。でも入り口が1ヶ所ですので外部の人は入りにくいですし、見知らぬ人はすぐに分かります、車で行き違う時に内部の人同士は手を上げて挨拶するルールがあります。写真はゴミ収集の直前で、ゴミ箱が出ていますね。どちらかが通常ごみで他方はリサイクルです。紙でも使える物はリサイクルです。大型の収集車が来て回収しますが、収集車からアームが出てゴミ箱をつかみひょいと持ち上げると、回収口に逆さにになり、そのため口が開いて中の物が回収口に落ちます。回収車はそれぞれに来るので、2回来る事になります。けっこう見て楽しみました。
あと朝7時頃と午後の3時半頃にスクールバスが通ります。一時的に賑やかになります。4時頃になると子ども達が家の前で遊んだりします。バスケットボールを床にたたきつける音が続いたりします。車でスクールバスのターミナルの前を通った事がありますが、それはそれは大量のバスでした。
2枚目:いろいろな注意書きがたくさんあります。ここは住宅街だから静かにしてねとか。色もいろいろ、形や趣向が面白く、日本の味気ない注意書きとは違って、守ろうと思えてしまうところが知的だなと感じます。
3枚目:先日のかえるさんのフィルム版! 見てて飽きないですね。たしかお店は美容院だったかネールサロンだったように記憶しています。かえるさんに意味があるのかは分からないのですが、できたら横に座って記念撮影をしたかったのですが・・・
4枚目:ちょっとだけ紅葉しかけたところ!アトランタは日本と気候は近いですが、寒い日もありました。北へゆけばアパラチアン山脈の南端で、高度はけっこうあるので寒くなります。そういえば昨冬は大雪で大パニックがありましたね。娘婿はダウンタウンにある職場から帰宅に6時間掛かったと言っていました。
恒例のバックナンバーは、
●『銀塩ユーザーの皆様へ』バックナンバー・その1(No.1?No.5)
初代スレ!安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/
lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595091/


猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/


にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11808969/


にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/
10点

続きです。
●『銀塩ユーザーの皆様へ』バックナンバー・その2(No.6〜No.25)
hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その6(たまにはメカニカルな話題もOK?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975061/


にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その7(“まったり”いきましょ?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12102304/


hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12298566/


猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その9(フィルム撮りをとことん楽しもう♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12397745/


安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その10 (フィルムだよ全員集合!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12458232/


たちぼさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その11(フィルムカメラを始めませんか)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12602669/


まちのへなそうるさんの「銀塩ユーザーの皆さまへ・その12(フィルムで写そう!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12756508/


ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その13(フィルムカメラを使い倒せ!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13096706/


まっちゃん1号さんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その14(フィルムカメラでのんびりと)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13306748/


季節は春が好きさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その15(フィルムで まったりと♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/SortID=13477478/


ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その16(フィルムで真心をこめて・・♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13714598/


美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その17(片目をつぶってみえたもの)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14005349/


美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その18(あえて、フィルム)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14102822/


ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その19 (Film de GO GO GO !) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14266669/


リナ太郎さんの銀塩ユーザーの皆様へ・その20 (銀塩フィルムは不滅!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14447806/


suepenさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その21(フィルムカメラは頭の体操!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14617976/
jinminさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その22(フィルムカメラはまだ現役よ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14729050/
美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その23(今こそフィルムという選択)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14845583/
みるとす21さんの銀塩ユーザーの皆様へ・その24(光が織り成す芸術的化学変化)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15002662/
suepenさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その25(フィルムカメラの時代再到来)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/SortID=15173798/
書込番号:18096956
8点

続きです。
●『銀塩ユーザーの皆様へ』バックナンバー・その3(No.26〜No.39)●
Zan.Zinさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その26(銀塩写真の味わいを)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15329466/
suepenさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その27(年末年始もフィルムカメラで!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15464103/
jinminさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その28(2013、冬景色をフィルムで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15669579/
suepenさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その29(新たな感動をフィルムでね!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15788201/
suepenさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その30(春のスタートはフィルムで!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15961624/
suepenさんの"フィルムカメラは永遠不滅です!"その31
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16209881/
アムド〜さんの『第32号 "銀塩機はタイムマシーンだぁ〜!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16486471/
アムド〜さんの "第33号 "銀塩機に愛を込めて!"
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16622124/
suepenさんの”銀塩ユーザーの皆様へ・その34(秋はフィルムでの撮影が好き!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16695828/
たくまぁさんの 『銀塩ユーザーのみなさまへ・その35『銀塩的日記視点座標系』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16871577/
suepenさんの『銀塩ユーザーの皆様へ・その36(心で写し、楽しむ)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17210827/
寒さに弱いアンチョビンさんの『 銀塩ユーザーの皆様へ・その37(今日はどのフィルムにする?!)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17386271/
テッチャン19648の『銀塩ユーザーの皆様へ・その38(銀塩写真で心も晴れ晴れ)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17579478/
テッチャン19648の『銀塩ユーザーの皆様へ・その39(銀塩写真で暑い夏を楽しく!)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17761900/
書込番号:18096961
8点

テッチャン1948 さん
誠に申し訳ありません。
「その39」に書き込んだ後に、気が付いたら200を使ってしまっておりました。
それなのに、テッチャン1948さんが、連投でスレ主を続けていただき、痛み入ります。
タイトルのように、銀塩撮影が楽しい秋ですよ! 頑張って、撮影し、ここでアップさせてください。
なお、私が「その39」でお願いしましたご指導について、よろしくお願いいたします。
※「ライトボックスとルーペ」は、どういう機材がいいでしょうか? やっぱり富士フィルムでしょうか?
なお、美術展などに出品したいので、最終的にはプリントアウトすることとしております。
書込番号:18097024
7点

銀塩フィルムを心から愛するユーザーの皆さまへ
新スレ立て、おめでとうございます!
テッチャン1948さんのアメリカでのフィルム土産、楽しみにしておりました。
今日、LFI(Leica Fotografie International)を読んでおりますと「Film Is Alive」として海外で2015年から新しい銘柄のフィルムが販売されそうです。
http://lfi-online.de/ceemes/en/news/ferrania-1001273.html
フェラ−ニア フィルムはかなり歴史のあるメーカーのようで、135と120も発売の模様
http://www.filmferrania.it/japanese/
※別スレではフィルム一眼レフ・カメラの「製造完了が近づいている」などと根拠のない風評を流す人が居るようですが、こちらは楽しく行きましょう♪
書込番号:18097126
10点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
翁のつぶやきさん 今晩は
>※「ライトボックスとルーペ」は、どういう機材がいいでしょうか? やっぱり富士フィルムでしょうか?
私はまだライトボックスを購入していませんのでよくわかりません。
私も購入の時は参考にしようと思っていますが、その38のスレでマイアミバイス007さんがライトボックスについて書き込んでいらっしゃいます。参考にされたら如何でしょうか。たしかルーペについても書き込んでいらっしゃたと思います。検索されれば出てくると思います。
2014/07/10 21:17 [17718741] です。
あと、どこかで堀内カラーのものが評判が良いという書き込みも見た事があります。
キジポッポ.さん 今晩は
>海外で2015年から新しい銘柄のフィルムが販売されそうです。
フィルムの選択肢が増えるのは心強いですね。
>テッチャン1948さんのアメリカでのフィルム土産、楽しみにしておりました。
有り難うございます。
なにしろ今回は娘の車でないと移動が出来ないものでしたので、ゆっくりと自由に撮影というわけにはゆかず、つまらないものばかりで恐縮です。
書込番号:18097281
9点

おはようございます。
一枚目と2枚目はペンタックス67にフジのラボ用の引き伸ばしレンズのE−221f4.5をつけて手持ち撮影した写真です。
3枚目はペンタックス67にロシア製(ウクライナ)の魚眼レンズアルサット30mmf3.5で手持ち撮影した写真です。
66で対角180度なので67で使っているため内臓フードの陰が写ってしまいました。
4枚目はペンタックスLXにFA31mmf1.8Limitedレンズで手持ち撮影した写真。
フィルムは全部プロビア100でデジカメコピーで取り込んでます。
翁のつぶやきさんおはようございます。
>※「ライトボックスとルーペ」は、どういう機材がいいでしょうか?
定番の堀内カラーのライトボックスのイルミックスを使ってます。
値段はフジのより高いのですが今はフィルムを使われる方は減ってきてるので中古で購入しました。
ルーペはこれも定番のPEAK アナスチグマットルーペ 4倍を使ってます。
これも15kぐらいするのですが中古で5Kぐらいで探せば買えます。
中古で購入して使ってます。
はるか昔モノクロフィルムの引き伸ばしをしてた時代もピンと調整用にピークのルーペを使ってましたが国産ではピークのルーペが最高ですね。
書込番号:18097704
7点

皆様、御早う御座います。
第40まで続くとは凄いですね。御目出とう御座います。
翁のつぶやきさん、プリントするならネガフィルムの方が良いと個人的には思ってますが、自分の好きなフィルムで撮るのが一番楽しめると思うので、御好みのリバーサルフィルムを使われても良いのでは?
ダイレクトプリントは無くなりましたが、プロラボに頼むと綺麗に仕上げてくれます。
ダイレクトプリントよりプロラボのデジタルプリントの方が暗部も綺麗に出ると或る人が言ってました。
書込番号:18097829
6点

フィルムとフィルムカメラが大好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
39号スレ、本当にお疲れさまでした。
この40号のスレで3連続の開設、ありがとうございます。
このスレでもよろしくお願いたします。
写真ネタは沢山有って良いですね。(笑)
実は、その40・・・・用意していました。(爆)
それでは、3連続スレ主さんへ赤・白・黄のプレゼントです。(笑)
写真は、今年初めて3色を見つけた彼岸花です。
2014年9月24日 赤色・白色は、近くの土手で、
2014年9月28日 黄色は、大崎辺りで、
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8
minolta SR-T101 Kodak gold 200
MC f=50mm 1:1.7
では。
書込番号:18099979
9点

皆さん、今晩は。
テッチャン1948さん、連続レス、有り難う御座います。
よろしくお願いします。
又、皆様方もよろしくお願いします。
★翁のつぶやきさん。
ライトボックスは、スリーブ36コマ(フィルム1シート)分が見られる大きさの方が使い勝手か良いです。
(面積が広いと、高価になるけど。笑)
ルーペは、視度調整が出来て、1コマが見渡せる物が良いです。
最近のコンテストは、デジタルデータで受け付ける物もあるようですね。
書込番号:18100316
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>実は、その40・・・・用意していました。(爆)
そうなんですか!
では41をお願いしますよ。
>・・・・・な黄!
彼岸花の黄色ですか。めずらしいですね!
今日の写真は恐縮ですがデジカメです。当日は軽いお散歩だったので1台だけを持ちだしていました。
写真は大きな食品屋さんです。このようにいろいろなお総菜が並んでいて、自由に詰める事が出来ます。もちろん2枚目のように指定しても買えます。献立の種類も豊富です。この自由に詰められるというのがとてもよいですね。皆さん備え付けの容器に気軽に詰めて買ってゆきます。日本はどうもお弁当の習慣からか、1箱セットというのが多いですね。好みの物を詰められるこのようなものがもっと普及して欲しいですね。それにとても美味しいです。
仕事をする女性が多いので当然ではあるのですが、日本も保育園の充実などは当然の事として、このようなものがもっともっと普及して女性が仕事をもっても生活しやすい社会になって欲しいものです。
それに高くなったとは言え生活必需品は相対的に安いです。日本とは決定的にここが違うと感じます。
この1年でデフレ脱却と言ってかなり物価が上がっていますね。年金生活者は肌で感じます。今回のアメリカ滞在でなかなか考えさせられました。
書込番号:18100994
9点

こんにちは。
ペンタックスLXにFA31mmf1.8Limitedレンズで手持ち撮影した香取神宮です。
プロビア100でK−3によるデジカメコピーです。
東国3社のひとつです。
書込番号:18102169
7点

新スレ立ち上げ有難うございます、
相変わらずの機材マニアですが先立つ物が不足・・・
無くなる前にカードのポイントで交換フジフイルム100/24枚撮り30本が来ました、
これで少しは気兼ねなく撮影できます(現像代は???)
フイルムを撮影したら残っていた夏の子供です(フジフイルムS3po+シグマ150mm f2.8)
11月中旬より3月末まで仕事が入りました、取りあえず勤務前後の撮影を楽しみます、
皆々様方々本スレも宜しくお願い致します。
書込番号:18103539
8点

テッチャン1948さん フィルムが大好きな皆さん お久しぶりです。
★テッチャン1948さん
その40(銀塩写真が楽しい秋ですよ!)開設ありがとうございまぁ〜っす(^o^)v
それから無事ご帰国おめでとうございました、早速旅行中のスナップ楽しく拝見
させて頂いてます。
今回は皆様への個別のコメントは遠慮させていただきますことをお許し下さい。
これからもよろしくお願いします。
いよいよ銀塩撮影が楽しい季節がやってまいりましたね、
私も最近撮影した ” 秋がやってきた ” というタイトルのような写真を数枚
ご披露させていただきました。
取り敢えずご挨拶まで m(_ _)m
カメラ NIKON F3
レンズ Ai-s 28mm F2.8 赤い実は Ai-s Micro 55mm F2.8
フィルム LOMO 100
書込番号:18103787
10点

カメラすきだっぺ さん
うぉ〜っ! Ai Nikkor 28mm F2.8Sの登場じゃないですか。
カメラすきだっぺさんがアップされた2枚目と3枚目のお写真、感動しました。
私が、今、一番欲しいレンズです。最短撮影距離20p。開放撮影でチャレンジしたいです。
広角〜標準域では、フィルムであってもデジ一眼であっても、マニュアルレンズでじっくり撮影(風景中心)することが、私のスタイルです。
現有のAi Nikkor 24mm f/2.8SとCarl Zeiss Distagon T* 2/35 ZFは、いずれも最短撮影距離30pですので・・・・・もう少し、何とかね。
最近、Carl ZeissのOtusなど大口径の高価なレンズが各社から発売(販売予定も含む。)されていますが、Ai Nikkor 28mm F2.8Sもそうそう負けてはいません。絞ってもカリッとしていますよね。
年末には何とか、ゲットしたいな。→ 完全に沼にハマっているみじめな年金生活者と自虐気味です。
カメラすきだっぺさん Ai Nikkor 28mm F2.8Sのご感想をお聞きできれば、とてもうれしいです。
書込番号:18104331
7点

皆さん、今晩は。
一枚目、4800dpiスキャン、フォトショップでコントラスト強調しようとしたけど、使い方解らず断念。(笑)
スカイツリーの影が伸びているのが、解りますか?。
かなり微妙な気象条件が揃わないと、見られないんです。
なので、写真も微妙!。
元版よりトリミングスキャンです。
二枚目、1200dpiスキャン。
リハーサルをして、是から登場のようですが、なかなか出てきません。(笑)
三枚目、1200dpiスキャン。
子供達の表情を狙ってみましたが、場所が悪かった。
四枚目、1200dpiスキャン。
ソラカラちゃん、ハロウィンイベント。
カメラ GS645S
アクロス100 ミクロファイン24℃ 10分現像。
P.S.
アクロス100を五本使い切ったため、手持ちが無く成りました。(涙)
橘屋さんが、羨ましい。(笑)
書込番号:18104402
9点

テッチャン1948さん 銀塩大好きな皆さん こんにちわぁ〜?
★翁のつぶやきさん
Ai 28mm F2.8S 私も一昨年カメラのキタムラの中古を仕入れました。
以前は非常に高価だったのですが、最近は少々値下がりの傾向ですね。
是非 吟味の上ご購入を !! ・・ っと背中を押したりして(?′?'?)エヘヘ?
私は、ニコンでは Ai28mm F2.8(非S) AF28mm F2.8 NIKKOR-H AUTO 1:3.5 f=3.5と持ってますが、
やはり最短距離が20cmの Ai-s はとても使いやすく、又シャープで素晴らしいレンズだと思
ってます。
何故か気がついたらNIKONの28mmだけで、こんなに有った(^_^;)\(◎o◎)/!ビックリ 反省
それから最近の高価なレンズは、目の毒なので見ないようにしてます(^_^;)
★キジポッポさん
http://lfi-online.de/ceemes/en/news/ferrania-1001273.html
これ読みましたが、新しいフィルムが復活するのは大変楽しみですね ((o(´∀`)o))ワクワク
でも、フェラニアも倒産して、従業員が立ち上げたようで、フィルムメーカーは皆んな大変そうです。
この、Newsの右に ILFORDのニュースが出てましたが、この会社も裁判所に破産の申請をしたようですね、
びっくりしました 愛用のILFORD XP2 買いだめしようかな(´・ω・`)
★ken-san さん
ひたち海浜公園に行かれましたか、、 まさかチャリンコじゃないでしょうね(^_^;)
この公園のコキアの紅葉は見事ですね、また行ってみたかったです。
PENTAX67って, バケペンでしょうか 一度使ってみたいです(^^)
★マイアミバイス007さん
最近は、リバーサルフィルムにいいところを引き出すのはとても難しいですね、
ルーペで見たり、プロジェクターで見る以外は、ネガのほうが使いやすいので
私も最近ネガばかりです。
でも、Kodakのエリートクロム や E100Gなんかの在庫が未だあるんですよ、、
早く使わなくっちゃ(^o^)v
★suepenさん
3色揃い踏みはとても珍しいですね、特に黄色の曼珠沙華はめったにお目にかかれません。
>実は、その40・・・・用意していました。(爆)
さて、テッチャン1948さんとどちらになるやら、楽しみです(^^)
★夏蝉さん
ライトボックス私も買おうと思ったら、今でも相当高価ですね、、またルーペも高価なので
なかなか手が出ません(^_^;)
スカツリーの影 ・・ 珍しい光景ですね\(◎o◎)/!
★橘屋さん
フィルムの大量仕入れ、、秋の紅葉写真撮影三昧ですね\(^o^)/
と思ったら・・ 仕事三昧 ・・ おおおっ \(◎o◎)/!
写真は 翁のつぶやきさんのお褒めにより調子に乗って追加で
Ai Nikkor 28mm F2S を F3 LOMO100で 撮りました。
書込番号:18105314
9点

カメラすきだっぺさんこんにちは。
>まさかチャリンコじゃないでしょうね(^_^;)
自転車です。
一枚目の写真のように往復132km走りました。
>バケペンでしょうか
バケペンです。
2枚目の写真はバケペンにフジのラボ用の引き伸ばしレンズのE221で手持ち撮影。
プロビア100です。
デジカメは645Zを持っていきました。
3枚目は645Zにライカのズミクロン90mmf2で手持ち撮影です。
でっかいカメラ2台にレンズ数本持って130kmも走るとはこちらに来るまでは思いもよりませんでした。
書込番号:18105781
8点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
>彼岸花の黄色ですか
以前、ラジオで彼岸花に黄色が有る事を知りました。
しかし、白は見つかりましたが、長い事黄色は見つけられませんでした。
実は意外な処に咲いていました。(笑)
旅行中の写真、楽しみにしていますよ!
ken-sanさんへ
相変わらず、あちこちへと走りまわっていますね。
その体力・気力を少し分けて欲しいです。(笑)
私は神社仏閣が好きなので、楽しみにしています。
橘 屋さんへ
>11月中旬より3月末まで仕事が入りました
嬉しい悲鳴ですね。
現像代は、機材購入を先延ばしにすれば問題無いと思われます!
カメラすきだっぺさんへ
台風一過の澄んだ空・・・いい感じですね。
花壇の花達〜トンボ・・・・28mmでここまで寄れるのですね。CUフィルター要らないね!(笑)
28mmレンズの撮り方・・参考にさせて頂きます。 持っているが、殆ど使った事が無い(汗)
>黄色の曼珠沙華はめったにお目にかかれません。
実際に見た事ありますか? 私は2年越しでやっと見る事が出来ました。
夏蝉さんへ
>解るかな〜〜っ。
なんとなく・・・。(笑)
写真は、まだ暑さの残る時。
1-2枚目 2014年8月30日 川本農林公園にて
Nikon F Fuji c200
NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8
では。
書込番号:18107174
8点

「生活にフィルムカメラが無い」=「トイレに紙が無い」な皆様、こんばんは。
suepenさま
わたくし、先月はじめころNIKON S2 (+NIKKOR SC50mmF1.4+ユニバーサルファインダー)を入手致しました。
使用フィルムの規格ですが、suepenさんご紹介のとおり、S2は現行フィルムカメラと同じということを他の書き込みで確認してからこの機体を入手しました。
入手の動機は、見た目のかっこよさ、NIKONの「N」の字の曲線はS2が最後、というものでした。
某銀座の教会の上のお店で、上記の機体にストラップが付いた状態で6諭吉で出されていたのですが、拙宅に眠っていたエルマーM50mmF2を下取りに出したところ、4.5諭吉の値が付き、1.5諭吉で入手できました。
使ってみた感触は、ライカのような静粛がありませんが、右肩のダイヤルを回してピントを合わせレリーズするという流れが、何とも言えずたまりません。
試し撮りのものを少々。
書込番号:18108067
9点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
色々な写真を見せて貰って、有り難う御座います。
なかなか興味深いです。
またUPしてください。
★カメラすきだっぺさん。
えっ!、イルフォード破産なの?。
あれ?、イルフォードはハーマンテクノロジー社に移管されたんだよね?。
★ken-sanさん。
132Km自転車移動「ご苦労様です。」
膝の水抜いてから、やっと最近、歩けるようになりました。
ただ、まだスタスタとは往きませんが。
★suepenさん。
>なんとなく・・・。(笑)
アハハハーッ。
もう少し、強く出る時も有るんですけれど、希なんですよ、これ自体。(笑)
望遠レンズでも有れば良いんですが、現状此が精一杯。(笑)
★両肩痛さん。
「S2」出ましたね〜っ!。
レモン社ですか、面倒見が良い会社らしいですね。
suepenさんが、買いに行きそうですね。(笑)
書込番号:18108346
7点

皆様、今晩は。
一昨日あられが降り、遠くの山の山頂付近は所々白く成っており、此方は冬です。(>_<)
ところで昨年、銀座のレモン社でコンタックス・ヤシカマウントのボディキャップを買う時に「此れが最後なんだよな」と言われてしまい不愉快でした。
暇だったので30分くらい店内で時間を潰している時に観察していましたが、高額商品を買う客に対しては態度が凄く良いです。
個人的にはレモン社と極楽堂は嫌いです。
書込番号:18108381
7点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様おはようございます。
テッチャン1948さん。前スレご苦労様です。今スレもよろしくお願いいたします。
この前の26日に日曜日に撮った秋バラの写真をアップいたします。
コダックのエクターを使ったのですが、現像の際に一悶着・・・。
キタムラのある店舗でこれは店舗では現像できません・・・との返事。
ちょっとキツイ言葉で以前にも現像してもらったことがあること、エクター仕上げにはなんの根拠もない事などを説明してようやく現像してもらいました。
エクター仕上げってコダックの指定ではないのです。
輸入業者か中間の業者が日本のみで行っていることらしいです。
こういう商売がフィルム撮影の敷居を高くしているんだと感じました。
でも・・・エクターの発色は良いですね。
次回からはなじみのプロラボに持って行こうと思っています。
では・・・ご笑覧ください。
撮影機材
NikonFE
Tamron SP AF90mmMacro F/2.8 Di 1:1 Model 272E
KODAK Ektar 100
EPSON GT−X820
追伸
この前ヤフオクでNikonFMをゲットしました。
価格は3000円ほどで格安でした。
モルトは劣化していますが、程度が良くて満足しています。
今度の連休にはモルトの張替をやろうと思っています。
書込番号:18108697
11点

皆様、御早う御座います。
今日は強風が止み穏やかな晴天です。日本海に面しているので水平線を眺める事が出来、目には良い刺激かも!?(^^)
店員の中には間違って覚えている人が意外と多いですよね。以前にも書きましたが、ベテランでさえ水銀電池の互換について新人に間違って教えるくらいなので…。
ところで「エクター仕上げ」は現像には関係無いですよね?
以前コダック指定店の方に質問したら「現像は通常でして、プリントする時に少し厳しい基準で高級ペーパーを使って出しているのがエクター仕上げです」と言われたので…。
因みに昔、富士フイルムでは「リアラ仕上げ」、コニカでは「インプレッサ仕上げ」と言うのが有りましたが、何れも現像時は通常通りでプリント時に高級ペーパーを使い、基準を少し厳しくして仕上げていると回答が有りました。
書込番号:18109028
7点

テッチャン1948さん やっぱりフィルムが好きだったみなさん こんにちわぁ〜♪
★テッチャン1948 さん
>静かな時間が流れて快適でした
娘さんは郊外の高級住宅街のお住まいなのですね、素晴らしい町並みです( ´∀`)bグッ!
★Ken-san さん
645とバケペン2台持って、チャリンコで132km ・・・ 尊敬しますm(_ _)m
私はまだ100km以上一日で走ったこと無いのです、、いつかチャレンジしてみたいですね(^^)
★suepen さん
この20cmまで寄れる28mmはとても使い勝手いいですよ(^o^)v
ぜひsuepenさんの蔵から出して一度お試しを !!
85mmマニュアルで、蝶々を追いかけるのは至難の業ですね、( ´∀`)bグッ!
それから黄色の曼珠沙華は一度見たことがあります(^^)
★両肩痛 さん
NIKON S2 憧れのカメラですね、、 一度は使ってみたいと思います(^q^)/涎
★夏蝉 さん
どうも、よくよく見てみると同じILFORDでも スイスのようですね、 白黒フィルムは
イギリスのILFORDなので、ハーマンテクノロジー社に移管され、問題ないようです。
元は一緒だったようですが、紛らわしい、同名・同ロゴの会社があるので 間違えたようです。
大変お騒がせしましたm(_ _)m
★マイアミバイス007さん
いよいよ初雪が降りましたね、北海道はもう冬支度、、温泉が恋しくなる季節です(^^)
★猪悟能八戒さん
タムのマクロは背景のボケが柔らかでいいですね( ´∀`)bグッ!
エクターの発色と相まって素晴らしい描写です。
今回の写真も
NIKON F3
レンズ 1・2番 Voigtlander CS 20mm F4
3 番 Ai 28mm F2.8S
4 番 Ai Micro Nikkor 55mm F2.8S
フィルム LOMO 100
書込番号:18109271
10点

皆さん アドバイスいただき、ありがとうございました。
「ライトボックスとルーペ」の件ですが、詳細は省きますが、専門家から、プリントするなら、ポジに関しては紙がなくなったので、ネガにせざるを得なくなっている現状を忠告されました。
ポートラ100を使って、ネガにします。残念ですね。
書込番号:18110797
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
愛嬌がありますね。の写真・・・良く見ると子蛙が食べているのはソフトクリーム!
両肩痛さんへ
うううううっ羨ましい〜!
忘れているつもりでした。(汗)
>入手の動機は、見た目のかっこよさ、NIKONの「N」の字の曲線はS2が最後、
そうそう、このNの文字・・・そうだったんですか。 それなら絶対にS2ですね。
でも、暫くは入手不可みたい。
夏蝉さんへ
そんな現象が現れるんですね。 知りませんでした。
来月浅草に行くので、チョット調べてみます。
猪悟能八戒さんへ
華シリーズも縦位置なんですね。
いつも京都(及び近郊)の町並みが多いのですが、花も良いですね!
マイアミバイス007さんへ
いよいよ、そちらは冬に突入ですか!
体調に気を付けてくださいね。
カメラすきだっぺさんへ
>ぜひsuepenさんの蔵から出して一度お試しを !!
早速、使い始めました。(笑)
>85mmマニュアルで、蝶々を追いかけるのは至難の業ですね、
置きピンで、蝶が来るのを暫く待っていたり、追いかけたりと、難しいですね。
>黄色の曼珠沙華は一度見たことがあります(^^)
そうでしたか! 私も見た場所を覚えていますので、来年も見に行きます!(楽)
以前にアムド〜さんからFM3Aの事を聞かれてから、気になって使っています。(笑)
家のカメラの中では、一番軽く・ソフトケースも有るので、歩いて何処かに行く時に
肩にぶら下げて持ち歩いています。 現在はkodak gold 200を入れて、レンズは
ai-s f=28mm 1:2.8を付けてブラブラと。 実際に持ち歩くとFM3Aは楽で格好良いですね。(汗)
本日、東京芝に行ったので、東京タワーをパチリと撮って来ました。
今後は、花を近寄って撮ってみようと思います。 20cmを使わないといけませんよね!
今は、F2Photomicがお休みしています。(笑)
写真は、いつも車で通り過ぎる道端に気になる物が見えていました!・・・なんだろう?
1-3枚目 2014年8月31日 東京新橋踏切跡
4枚目 2014年9月4日 代官山にて
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
寒暖の差が大きくなるこの季節、体調を崩さない様に!
では、
書込番号:18110983
8点

皆さん、今晩は。
いや〜っ、咳が抜けなくて。(笑)
6年ぶりぐらいに、風邪気味です。
★マイアミバイス007さん。
>高額商品を買う客に対しては態度が凄く良いです。
何処の店でも、おおかた同じでしょ。(笑)
ハッセルでも、買うふりしてみたら。(笑)
>個人的にはレモン社と極楽堂は嫌いです。
アハハハーッ。
買わないとね〜〜っ。(T_T)
★猪悟能八戒さん。
エクター仕上げだろうが、通常だろうが、フィルムスキャンしてしまえば同じだと。(笑)
私は、エクター使った事がないんです。
コダックの最高峰は、コダクロームとトライXだと信じて疑わないので。(笑)
もっとも、コダクロームも使った事がないです。(笑)
旧ベルビアが好きだったもんで。(笑)
最近は、ネガカラーの場合はフィルム現像のみです。(笑)
私みたいなのが居るから、サービスが廃れるんだろうな〜と、反省してます。
★suepenさん。
「なんだろ」の写真。
昔、築地に通じていた貨物線の残滓ですね。
たしか、平成の初め頃に、線路が無く成っている事に驚いた記憶が。
書込番号:18111820
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
カメラすきだっぺさん 今晩は
>台風一過の澄んだ空 稲刈りも終わったし! 早いモミジバフウの紅葉 赤い実
いいですね!
私が所有しているのは、ただのAi28mmF2.8です。
Ai-Sいいですね!ほんの数センチよけいに寄れるだけで変わりますね。
>娘さんは郊外の高級住宅街のお住まいなのですね、素晴らしい町並みです
この写真は娘の住まいからはかなりはなれた、商業地域です、ロータリーの先にコミュニティーセンターがあります。ちょっとお手洗いを借りましたが、若者から老人まで、スポーツに熱中。非行防止もあるのでしょうけどなかなか綺麗な施設でした。
娘の住まいは高級住宅街とは言えません。まあ中の下かな、それでも1階は客間とダイニング、隣がキッチンと家人のリビング。リビングには暖炉があり、大型テレビとカウチがあります。これ定番。2階はマスターベッドルーム(かなり広いです、続き部屋にトイレとシャワールームと浴槽にダブルの洗面台、その奥がウォークインクローゼット)以外は3室(子ども部屋とゲスト用)と浴室・洗面室です。ごく一般的ですね。あと地下室があって、これが広いです。シアタールームと娘のトレーニングルーム、それに娘婿の勉強室。これが1室でコの字型になっています。ここにもトイレとシャワー室があります。娘婿はIT技術者なので、ここで1日仕事している事もあります。
滞在中に娘のお友達からディナーにご招待されましたが、これは高級住宅でした。森の中の閑静なコンドミニアムです。入り口は各戸直通のブザーで呼び出さないと門が開きません。車も同じです。建物の1階と2階は駐車場。各戸2台割り当てがあります。天井が高いです。普通の2倍くらい。子ども部屋2室、中央にリビング、左にキッチンとダイニング。右にマスターベッドルーム(当然バス、トイレ、クローゼットが独立付属しています、コンドミニアムでも1戸建てに近い広さがあります)。どこも気の利いた美術品やテキスタイルなどで飾ってあります。ちょっとうらやましかった。
日本の住宅との違いは手を掛ければどんどん価値が上がる事です。日本は買ったときが最高値で年ごとに価値は下がりますね。木造の家屋であった事からこうなっているのでしょうけど、アメリカはみな価値を上げる事に熱心です。だからHomeDepoのようなところにはなにからなにまで売っています。娘婿も滞在中に2階のトイレを綺麗にするため買ってきました。自分で直します。こうして手を掛けてから不動産鑑定士に審査をしてもらって価値を上げます。社会の成り立ちが違いますね。どんどん値下がりする自分の家を考えると・・・
夏蝉さん 今晩は
>解るかな〜〜っ。
珍しい現象ですね。
>なかなか興味深いです。またUPしてください。
すこしずつアップしますね。
suepenさん 今晩は
>旅行中の写真、楽しみにしていますよ!
デジカメデュープがどうもきまりません。そこですこしずつまたフィルムスキャンを始めました。ときどきアップしますので待っていてくださいね。
>愛嬌がありますね。の写真・・・良く見ると子蛙が食べているのはソフトクリーム!
わわわ!!!
気がつかなかった。
ということで、PSEで白黒にしてみました。
両肩痛さん 今晩は
>NIKON S2 (+NIKKOR SC50mmF1.4+ユニバーサルファインダー)を入手致しました
所有欲をそそるものですね。
見ないふり!見ないふり!
欲しくなるから。
猪悟能八戒さん 今晩は
>秋バラの写真をアップいたします
FEとタムキュウですね。わたしも挑戦したくなりました。
今日の写真は全て
カメラ:NIKON F100
レンズ:Voigtlander NOKTON 58mm F1.4
フィルム:FUJI VELVIA 100
フィルムデュープ
カメラ機種:(NIKON Df+PK13+Makro Planar 50mm+ES1)
です。
NOKTON もって行ってよかった。
書込番号:18115585
9点

カメラすきだっぺ さん
テッチャン1948 さん
&銀塩ファンの皆様
@ 価格コムの威力ってすごいですね。
夏頃から、Ai Nikkor 28mm F2.8Sが欲しいなとは思っていましたが、カメラすきだっぺさんのワンカットを拝見させていただいて、もう、だめ〜〜〜です。連休明けには、発注を決心せざるを得ない状況にある物欲心。もうレンズは、これっきりと思っていたのに。
調べたら、Ai Nikkor 28mm F2.8Sの最短撮影距離20pもさることながら、最大撮影倍率は3.9、現有の同24oは8.8、 AF-S 14-24mm f/2.8Gは、6.7ですから、これが決め手でした。
A 現在、ポジフィルムがカメラに1本装填、自宅の冷凍庫に1本ストックの状態ですが、これでポジは終焉と決心しました。ペーパーの生産が無くなった結果(ダイレクトプリントの終了)が、私にとっての原因になりました。非常に残念です。
B フィルムの最終形は「しのご」だよ、と誘われました。
色々、ネットで勉強しましたが、私には「荷重+操作」が重すぎます。
中古もありますが、蛇腹交換などのコストに負けそうです。
書込番号:18117931
7点

皆さん、今晩は。
★翁つぶやきさん。
>B フィルムの最終形は「しのご」だよ、と誘われました。
色々、ネットで勉強しましたが、私には「荷重+操作」が重すぎます。
中古もありますが、蛇腹交換などのコストに負けそうです。
シノゴ良いですよ〜っ。
圧倒的美しさ、圧倒的情報量。
バイテンに至っては、ミケランジェロの世界感!。
「写真て、こんな説得力を持ってるんだ〜っ。」と、感じる事、頻りです。(笑)
シノゴに往くと「デジタルが、如何に子供だましの世界か解りますよ。」
木製のカメラなら、軽いですよ。
精密に撮影したいなら金属カメラですけど、ホースマンLXは重量7kg有りますが、木製なら2Kg程度です。
私のカメラは、1.4Kgですね。
レンズも、おおむね90mmからテレ400mm程度まで対応できます。
現在私は、150mmしか有りません。(笑)
その他のレンズは、売っ払てしまいました。(笑)
金属カメラの利点は蛇腹交換式なので、新品買て自分で交換できます。
木製カメラの場合は、交換が出来ないので、業者に頼むしか有りません。
中古を希望なら、金属カメラを御勧めします。
大判版のリバーサルは、凄いですよ!。(笑)
レンズは、メーカーさんみんな辞めてしまったので、在庫限りです。
シノゴのフィルムは、白黒で1枚2〜300円でじょうか、リバーサルで500円近い。
現像1枚500円なので、1枚千円近く掛かります。(笑)
バイテンでは、1枚2千円位掛かります。
しかし、コストに対する表現力は半端無いですね。
貧乏な私では、持ち上がりません。(涙)
今は、645でチマチマ遊んでます。(笑)
書込番号:18123518
8点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんにちは
夏蝉さんへ
>たしか、平成の初め頃に、線路が無く成っている事に
そういえば、都内に勤めていた時(30年位前)には、線路が有りましたよね。
11月14日に浅草に行くので、例の現象が見られるかな?(笑)
それよりも、浅草にあるカメラ屋に欲しいカメラが2種類も有るので、覗いてきます。(笑)
あくまでも、覗くだけですが。(汗)
テッチャン1948さんへ
注宅は、欧米との考え方と大きな違いが有りますよね。 土地が狭いと言うのが一番問題かな?
海外の友人宅に行くと、日本に帰って来てガッカリします。(笑)
フィルムで写真を撮ると、何枚撮ったか直ぐに判りますが、デジカメでパシャパシャ撮っていると
0の桁が2つ3つ多くなっちゃいますよね。(笑)
あまり無理せず、程々にしましょう。 PCに長い時間向かっているとあまり良く無いですからね。
猪悟能八戒さんへ
花に見とれて、気が付きませんでした。
ニコンFM getしたんですね。おめでとう。
モルト劣化なら自分で簡単に出来ますね!
翁のつぶやきさんへ
今迄、ai-s28mm2.8はカバンの底に眠っていましたが、カメラすきだっぺさんの一言で
FM3Aに付けて撮っています。 安い時に買っておいて良かった。(笑)
広角は、景色や建物専用と勝手に思い込んでいましたが、ここ数日20cmの世界を楽しんでいます。
このレンズは、思っていた以上に楽しめています。
歩いて5分の処にある、我母校。
私が通っていた頃の校舎はまだ残っていますが、随分雰囲気は変わってしまいました。
写真は、我母校の文化祭 2014年9月6日
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
あ〜連休終わってしまった。
では。
書込番号:18125993
7点

みなさん、今晩は。
★suepenさん。
>11月14日に浅草に行くので、例の現象が見られるかな?(笑)
気象条件が合わないと、難しいですね。
私見ですが、快晴で、適度な湿度が必要な感じです。
>それよりも、浅草にあるカメラ屋に欲しいカメラが2種類も有るので、覗いてきます。(笑)
浅草も1軒、中古屋が無く成りました。
RB67Sの220フォルダー買うか悩んでる内に、無く成りました。(涙)
早田カメラは有りますけど、あそこは手入れが行き届いてますからお勧めです。
>あくまでも、覗くだけですが。(汗)
いやいや、買ちゃって下さい。(笑)
ここは一発、ニコンSPで!。(笑)
書込番号:18127956
5点

デジタルになってから色補正フィルターを使わなくなったが、
もう20年以上前に買った、赤色が鮮やかに写るフィルター
kenko RED ENHANCER を出してきて、始めてデジカメで紅葉を撮ってみました。
(Pオート、AWB)
確かに赤は鮮やかに、緑色は控えめに写る。
でも、このフィルター、フィルムでは紅葉を撮った記憶が無い。
元々フィルム用なので画像は参考程度に。
書込番号:18131529
8点

フィルムファンの皆様、寒くなって来ました如何お過ごしでしょうか?
今年の紅葉は何か撮影意欲が湧きません…
先日11月3日は入間の航空祭、近隣は渋滞、狭山のSAはバスの駐車場と化してました、
子供は見た〜い、でも車を止める所はありませんので来年ね(>_<)
来年に向けて場所を探します(コストコの屋上駐車場や早めに狭山のSA、自宅のベランダからも小さく見えます)
我が家は航空祭を横目に赤城〜長瀞〜秩父の何時ものコースで散策です
機材はF100、D40、60/28マイクロと新規材タムロン70-300/4.0-5.6(A005)、
諸々撮影済みフィルムも増えたので後日現像に出します…
さてさて?機材マニアの今月、今月こそ買わないつもりでした (~。~;)? が・・・無理でした・・・
ペンタコン プラクチカBCA electronic 50mm/f1.8作動未確認品(AE機で未確認品を買うかい?…)
帰宅後電池を考察?4LR44でピッタリでした、露出計もまともみたい、
ただ残念なことにレンズマウントはM42では無いのです・・・
バヨネットに変更した機種(かなり残念)外装はプラ…クチカ?
マウントの互換性はKマウントが近い(合いません)ようだが調査中(誰か知りません?)
一応レンズは使ってみたいです…
書込番号:18133809 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、今晩は。
★橘屋さん。
これか↓。
http://www.worldwideyeys.com/search/label/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%ABB%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88
praktica bpマウントで検索したら、こう成りました。
書込番号:18135381
5点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>あまり無理せず、程々にしましょう。 PCに長い時間向かっているとあまり良く無いですからね。
そうですね。
アメリカ関係は今日で終了します。
少しは遊んでいただけたでしょうか。
1枚目:まだ書店がありました!
感動。いろいろ物色して写真が多いアトランタ周辺の歴史本を購入しました。
もと編集者としては幸せな気分になりました。
2枚目:列車の通過を待つ車です。アトランタ周辺は物流の拠点なので、貨物列車の線路がかなりあります。ということで列車が通るときは長い赤信号でストップです。
3枚目:スシバー!
このお店の右手のレストランで食事後の集団がぞろぞろと入って行きました。どうもスシをつまみに食後のお酒のようです。
4枚目:チャタヌーガのロックシティー入り口付近
オクトーバーフェストをもじって、ロクトバーフェスト!
1枚目以外はデジカメフィルムデュープです
Df+PK13+Makro Planar 50mm+ES1
書込番号:18135471
7点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん おはようございます。
夏蝉さんへ
>快晴で、適度な湿度が必要な感じです。
14日は、快晴だと思うけど、湿度が低いですね。多分!
>ここは一発、ニコンSPで!。(笑)
鋭いところを突きますな〜!(笑)
前にも書きましたが、家の場合増カメラ(笑)は出来ませんので、
もし、SP入手となると誰か外に出さないといけません!(泣)
それに、軍資金が足りないどころか、有りません。
それよりも、手持ちのカメラでボチボチ写して楽しみます!
テッチャン1948さんへ
写真を見ていたら、バンクーバーの友人を思い出し、久しぶりにメールを
出してしまいました。
海外の写真を見ていると、バンクーバー・・・行きたくなりますね。
1枚目のBarnes & Noble・・・・以前にネットで本を買いました。
写真は、西大井界隈にて (ニコンFをOHに出しに行った時に撮りました。)
2014年9月12日
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
週末は雨模様・・・・・。
書込番号:18143233
8点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様・・・こんにちは。
この前のバラ写真の続きです。
この撮影に使ったのはコダックのエクター。
やっぱり発色が素晴らしくて花撮りには最高です。
>マイアミバイス007 さん。
ところで「エクター仕上げ」は現像には関係無いですよね?
関係ないと思います。コダックもそのような現像は指定してないと思います。
このような現像の制約を中間業者が指定し囲い込むことは、非常に危険だと思うのです。
いまや絶滅危惧種のフィルム。もっと皆が使いやすいようにするべきでしょうね。
この「エクター仕上げ」ってのを考え付いた人は本当に素人だと思います。
では・・・バラ写真の第二弾を(笑)
撮影機材
NikonFE
Tamron SP AF90mmMacro F/2.8 Di 1:1 Model 272E
KODAK Ektar 100
EPSON GT−X820
どうかご笑覧ください。
書込番号:18147262
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>海外の写真を見ていると、バンクーバー・・・行きたくなりますね
今回はほんとによかったです。
たいした写真は撮れなかったのですが、家内が元気になったのでこれが一番です。娘に会えて、どのような生活をしているか見て、心の安定がとれたようです。老人性のうつになってしまわないかと心配していたのですが、よい薬になったようです。帰国後も何に対しても積極的になって、これではまた行かないと・・・などと考えています。
猪悟能八戒さん 今晩は
2枚目のピンクが優しい色ですね。
ぐずぐずとした天気が続きますので、皆さんなかなか写真を撮りに行けないからでしょうか、RESも写真のアップも少ないですね。秋の長雨恨めしい。
かく言うわたくしもなにも撮れていません。
先日、お留守番をさせてしまったD200を持ち出して、家の周囲の紅葉等、秋らしい風景を撮りました。
今週は明後日出かける予定ですので、F3にMP50でなにか撮ってこようと思っています。
書込番号:18154640
6点

もう20年も前ですが、1994年12月4日にFUJIFILMのCC-R5フィルターで紅葉を撮った写真。
カメラGW690U
67→72ステップアップリングにフィルターを貼って使用。
これ以上濃いフィルターだと赤系以外の部分の色被りが気になりそう。
フィルムをFUJICOLOR LIGHT BOX 5000とデジカメで撮影。
1枚目フィルターの有無の比較、哲学の道
2〜4枚目、R5使用、金閣寺
フィルムの発色は当時と変わってないけど、スキャナじゃないので発色、画質はよくない。
これ以上濃いフィルターだと赤系以外の部分の色被りが気になりそう。
書込番号:18155981
8点

アレッ!?、顔アイコンが若くなってる。価格.com書き込みを
した当初からいちども触ったことないのに。
書込番号:18156000
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
焚火 ペトリフレックス7+petri automatic 55mm f1.8+コダックゴールド200 |
同 |
ニコンF100+60mm f2.8Gマイクロ+フジカラー100 |
ニコンF100+タムロン70-300(A005)+フジカラー100 |
先日六か月のオーバーホールから復旧のペトリフレックス7、スナップでも異様なカメラです、
もう一台購入しょうか?思案中、対象が海外オークション(ましてオークション自体が不安)なので・・・
ここ数日、閲覧して幾つか購入はしてます(まだ届いてはいませんが・・・)
先週は紅葉を求め赤城、秩父で散策、今年の紅葉は・・・?色付悪いですね・・・・
書込番号:18157588
8点

銀塩を愛する皆様、ご無沙汰しております☆
テッチャン1948さん、新スレ開設ありがとうございます!
アトランタの旅写真、とても楽しく拝見させて頂いてました〜〜〜
”鮮やかな色が魅力的でした”
11月1日UPのこの写真、消火栓 ですよね・・・???違うのかな(汗)
誰かが勝手に色を塗り変えたのかと思うぐらいのブルーで、ある意味・目立って良いのかも、と思いました(笑)
皆様の花の写真にほっこりさせられたので
私も1枚。。。
今号は写真が貼り付けられるようにフィルム消費したいと思います!
どうぞ宜しくお願い致します m(_ _)mペコリ☆
書込番号:18160394
11点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
猪悟能八戒さんへ
ai-s28mmのお陰で、花撮りは身近になりました。(笑)
CUフィルターを買う前に、ai-s28mmを使えば良かったと反省!
ai-s28mm・・・問題は、花に近寄れない時なんですよね。
テッチャン1948さんへ
或る程度の刺激と安心感が一番の薬だと思います。
masa2009kh5さんへ
色フィルターって使った事無いです。
橘 屋さんへ
>先週は紅葉を求め赤城、秩父で散策、
今年の紅葉はあまり良く無いですか?
出掛けられないので、近くの紅葉?を楽しんでます。
寒さに弱いアンチョビンさんへ お帰りなさい!
UPされた写真・・・真四角じゃ無いぞ〜!(笑)
最近は、散歩する時間が出来たので、カメラ片手にウロウロ散歩しています。
普段、車に乗って通り過ぎるような場所でも歩いていると、被写体が見つかります!
問題は、上手く撮れるかですが・・・・悩みながらもパシャと!(笑)
写真は、9月14〜19日
1〜3枚目 NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4 愛川町のハ菅橋から
4枚目 NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8 子供の目線で
Nikon F2Photomic Fuji c200
では。
書込番号:18160839
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
寒さに弱いアンチョビンさん 今晩は
お久しぶりです。お待ち申し上げていました。
四角い写真ですよね!
あれれ!
>アトランタの旅写真、とても楽しく拝見させて頂いてました〜〜〜
有り難うございます。
そう言っていただくとうれしいです。
>”鮮やかな色が魅力的でした”
消火栓ですね。でも他にこんなに鮮やかな青はなかったので、何故? て・・・
私も思います。
これ逃すまいとしっかりと撮りました。
>コスモスって難しいですね・・・
もしかして四角フォーマットでなら・・・(笑)
suepenさん 今晩は
>UPされた写真・・・真四角じゃ無いぞ〜!(笑)
suepenさんは写真に言葉がついていないぞ〜!!!(爆笑)
明日は比較的良い天気のようですので、
F3にMP50とFEにノクトンで撮ってみようと準備しています。
でも家の前の紅葉もちょっと褪せてきている。
最盛期は逃してしまいましたね。
書込番号:18161036
6点

皆さん、今晩は。
★masa2009kh5さん。
CCフィルターワークですか、良いですね〜っ。
フィルターワークの場合、カラーメーターが必要になってくるので、指を咥えて、早ウン十年経ちました。(笑)
「カラーメーター欲しいな〜〜〜っ。」心の叫び。
★橘屋さん。
「紅葉が色着き悪い・・・。」とは言うものの・・・。
まだらの紅葉を見に行くのは、「通」の証ですよ。(笑)
それから、こんどは海外進出ですか?。(笑)
書込番号:18165195
5点

>フィルターワークの場合、カラーメーターが必要になってくるので、
1994.4.29にこの2冊を買ってからちょっと試してみようかな
と思った程度なので、カラーメーターを買うまでは考えてませんでした。
この3年後にはフィルムスキャナとPCを使うようになり、熱が冷めて
しまった。
書込番号:18166275
5点

皆さん、今晩は。
★masa2009kh5さん。
フィルターガイドなら、私も持ってます。
現在、フジフィルムHPからダウンロードが可能です。
フジのアセテートフィルターを色々と揃えようか思案しましたが、カラーメーターが無いと威力を発揮出来ないので中断中です。(笑)
それでも、NDフィルター類、色温度調整用LBA、スカイライト、コンパウンドCC40/R5、白黒用に赤、橙、黄色を揃えました。
NDフィルターと白黒用以外は、ほとんど使用してません。(笑)
CCフィルターも揃えたかったんですが、カラーメーターが無いと・・・。(笑)
機械式カメラを活用する皆さんへ。
NDフィルターのNO.1、NO.2は、機械式カメラには必須ですからお薦めです。
絞りを1/3単位で調整が可能になります。
ただ、アセテートフィルターを装着出来る(フィルターポケット付き)フードが販売されて無い。
今の段階で、どうやってカメラに装着すればいいか不明。(笑)
私は昔買て、ステップアップリングも揃えたので、大型カメラから中判まで対応可です。
一眼レフは、所持してないので不明です。(笑)
書込番号:18167661
6点

テッチャン1948さん、銀塩ユーザーの皆様こんばんは!
初めましての皆様、宜しくお願い致します m(_ _)mペコリ☆
●suepenさん、
真四角写真でコスモスも撮ってるんですが〜〜〜(汗)ブレブレで(滝汗)
でもupした写真をモニターで見たら、これもピントが全然合ってないですね・・・(涙)スミマセン
もーちょっと勉強してきます。。。
10月30日にUPされた、”この建物も、昔からなんだろうと思っていました。”
この建物、面白いなぁ〜〜〜!と思って眺めてたんです。何なんですか?!(笑)
右端の下の方の丸い穴(窓?)にお洋服がぶら下がってるっぽいんで、、、マンション???とか思ったんですが
答え教えて下さいませ m(_ _)m
●テッチャン1948さん、
連続のスレ主ありがとうございます!
アメリカでお嬢さんと過ごされて奥様がお元気になりつつ有るとのこと、一安心ですね。
また別の季節などに行かれると違った楽しさが味わえるのでは?!
四角い写真。。。(笑)
今日は四角い写真ばかり貼付けてゆきますっ☆
カメラはローライフレックス3.5E、
フィルムは1・2枚目がフジカラーPRO 160NS
3枚目はコダックのエクター100でで、ローライナー2を使いました。
では!
書込番号:18171671
7点

皆さん、今晩は。
★寒さに弱いアンチョビンさん。
般若寺のは「鍾馗」さんですね。
花は雌しべ、蕾は先端がピン置きの定石です。
二眼で追いかけるは、きついかな。(笑)
(私なら、スルーします。笑)
気持ち離れて、拡大スキャンですかね。(茶を濁す方法としては。笑)
フィルム面積が大きいので、まだ35mmよりも有利なはずです。
あとは、ベルビア50(微粒子フィルム)を使用して、拡大する。(笑)
寄れない分、拡大で(誤魔化す。)爆。
あと、レフ板を用意するとか。
レフ板代わりに、シルバー系色のコートを着て行くとか。(色々です)
書込番号:18171975
5点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
>suepenさんは写真に言葉がついていないぞ〜!!!(爆笑)
はい、そうでしたね。 やっぱり突っ込まれたか!
上手い言葉が見つからなくて、ついそのままUPしちゃいました。
寒さに弱いアンチョビンさんへ
おっ、真四角に戻りましたね。(笑)
>”この建物も、昔からなんだろうと思っていました。”
この建物ですが、私が都内に勤め始めた頃から有ったような気がします。
多分、40年以上前だと思うのですが。
チョット調べてみたら、見つかりました。 中銀カプセルタワービルだそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki で調べると直ぐに出て来ます。
今回もフィルム4本撮り切りましたので、いつものプリネット1へ出します。
そして、フィルムも残り4本となったので、またnetで注文します。
多分、価格的に言って、FUJI C-200 36枚撮りかな。
何か安くてお得なフィルムが有りましたら教えてください。
写真は、4枚共、自宅近くにて
2014年9月19日
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR-S Auto f=5.8cm 1:1.4
楽しかった、土・日曜日・・・・終わっちゃいました!
書込番号:18174503
8点

こんばんは。
一枚目は平成の大修理で真っ白になった姫路城を見に行きました。
ハッセルブラッド2000FCMにFゾナー150mmf2.8で手持ち撮影です。
2枚目はバルーンフェスティバルで行われた流鏑馬です。
ペンタックス645N2にFゾナー150mmf2.8で手持ち撮影。
見事に矢が決まってますね。
3枚目4枚目は645N2にFA45mmf2.8で朝一のバルーンを手持ち撮影です。
フィルムは全部プロビア100でデジカメコピーで取り込んでます。
書込番号:18175651
7点

テッチャン1948さん 皆様 こんにちは。
先日体調も天候も良かったので、放置していたフィルム(Velvia100)をMINOLTA製カメラ、α-7に詰めて近所を撮影してみました。
レンズは、AF ZOOM 35-70mm F4です。
久しぶりなので、フォインダーの見え方に戸惑いました。
もう1本ありますので、今度はα7xiで試してみます。
書込番号:18183933
9点

テッチャン1948さん、銀塩ユーザーの皆様こんばんは。
●夏蝉さん、
おぉぉぉ・・・!鍾馗さん、ですか (//∇//)ゞ シラナカッタ-…テレ☆
>花は雌しべ、蕾は先端がピン置きの定石です。
>二眼で追いかけるは、きついかな。(笑)
蕾にピント合わせてたつもりだったんですけど(汗)全然違いましたね。。。
二眼の方はハナから接写を諦めて広い感じで撮ったんですけど
それすらもなんかズレてるふうで・・・風のせいにしときました(滝汗)
>レフ板代わりに、シルバー系色のコートを着て行くとか。
これはスゴイと思ったんですが、シルバーのコートを着る勇気が(笑)
●suepenさん、
『中銀カプセルタワービル』ググりました!
画像検索したらいろんな方が写真upされてて、凄く楽しめました〜〜〜!
そして・設計者の名前に驚きました(笑)
”鳴き声が近いと思ったら。”
確か先週ぐらいまで、大阪では日中の気温20度越えてたんですけどね・・・。
ココ数日はもう寒くて寒くて
紅葉写真もろくに撮りに行けて無いですのに、泣きそうです(笑)
今日の写真は住吉さんへ行った時の物です♪
カメラはローライフレックス3.5E(プラナー)
フィルムは1枚目の写真はコダックエクター100、
2〜4枚目はフジカラーPRO 160NSです。
では!
書込番号:18188863
9点

皆様、今晩は。今年も1ヶ月と少しですね。
(銀塩撮影が楽しい秋ですよ!)のまま真冬に成っちゃったりして…(^^;
此方は遠くの山の山頂は雪化粧しています。今度の水曜日は再び平地でも雪に成るそうです。(-_-)ところでフィルムは冷蔵庫の肥やし状態に成ってます。
職安から紹介された職業訓練がもう少しで終るので、勤め先を見付けないと年を越せないので撮影どころではありません。
尤も被写体が無いので撮れませんが。
モデル撮影会に参加したーーい!!!
寒さに弱いアンチョビンさん、御元気そうなのでホッとしました。(^^)
書込番号:18194980
5点

先日、α-7での画像をアップした者です。
ここは、固定メンバーの交流の場所だったらしく、知らなかったとは申せ、お眼汚しで申し訳ございませんでした。
書込番号:18195103
3点

masamunex7さん、誤解なさらないで下さい。誰でも大歓迎です。
此れからもお付き合い下さいませ。m(__)m
書込番号:18195120
4点

皆さん、今晩は。
★masamunex7さん。
まぁ、そう言わず、一服!。
せっかくだし、「袖すり合うも多少の縁」と言う様に、まぁ、腰据えて、茶でも。
「江戸っ子だってね〜〜っ。」
「喰いね〜っ、喰いね〜っ、鮨、喰いね〜っ。」
(お会計は、自己負担で御願いします。)
大歓迎です!、どしどし貼って下さいな。
私も、新参組ですから。(笑)
どんどん語っちゃって下さい。(笑)
私しゃ〜〜っ、貧乏でフィルム買えないので貼れないのよ。(笑)
書込番号:18195925
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
寒さに弱いアンチョビンさん 今晩は
>また別の季節などに行かれると違った楽しさが味わえるのでは?!
来年は夏に行こうと計画中です。ホテル代がかからないので長期滞在になりそうです。
そういえばアトランタも今年は厳寒だそうです。先週は零下7度まで下がったとか。娘は毛布を肩からかけていて、チャットの画面でも寒さが伝わってきました。
>般若寺の・・・???(汗)
この鍾馗様はどこに鎮座されてるのでしょうか。
>興福寺の三重塔
手前の赤丸なにかな・・・
四角い写真は魅力的
突っ込みたくなってしまいます。失礼しました。
>ウサギがいた!
いましたね。
写真は昨年7月に住吉さんへ行ったときのものです。
夏蝉さん 今晩は
>レフ板代わりに、シルバー系色のコートを着て行くとか。(色々です)
素晴らしいアイデア!
光り輝く歩くレフ板!
suepenさん 今晩は
>カラスの滑走路
後景の高架線は何線ですか。
カラスは追われると高架線へ待避してまた戻ってきそうですね。
ken-sanさん 今晩は
>一枚目は平成の大修理で真っ白になった姫路城を見に行きました。
青い空のなかに美しい!
姫路城行ったことないです。
>2枚目はバルーンフェスティバルで行われた流鏑馬です。
素晴らしい。
的中をみごと的中しています。
masamunex7さん 今晩は
マイアミバイス007さんがおっしゃっているとおり、銀塩写真大好き人間のあつまりで、決して固定メンバーの村(?)ではありません。
誰でも大歓迎です。
これからも銀塩写真アップしてくださいね。
マイアミバイス007さん 今晩は
>(銀塩撮影が楽しい秋ですよ!)のまま真冬に成っちゃったりして…(^^;
春にならないように頑張ります(笑、爆笑、超爆笑)
最近スランプ(ほんとうは未熟さに自己嫌悪)
シャッター押す右手の人差し指が震える・・・
ここでシャッター押して良いのか迷います。
スレ主責任感じます。
今回、OpticFilm 8100のソフトウエアーのSilverFast 8 のマイナーアップがあって、インストールをしたのですが、ちょっと具合良くないです。最初は選択肢の選択がうまくできなかったりしました。しばらく試行錯誤していると安定してきたのですが、どうも色がいまいちです。KODAK GOLD 200を選択しているのですが・・・
前のバージョンに戻したいな???
NIKON FE
NOKTON 58mm F1.4
KODAK GPLD
書込番号:18196131
7点

テッチャン1948さん、銀塩ユーザーの皆様こんばんは。
皆様ご無沙汰してます(^^;
実は最近になってリバーサルデビューしました(^^)
中古で買ったF100が心配だったのですが
とりあえず撮影、現像されたのを見て安心しました(^^)
スキャナーを持ってないので
オリンパスのXZ-10でフィルムを撮ったものをアップします。
カメラはニコンF100、レンズはAF24-120Dレンズ
フィルムはプロビア100Fです。
また今回のリバーサルデビューに合わせて
ルーペとライトボックスも購入し
フィルムを覗きながら一人ご満悦の状態です(^^;
書込番号:18196175
8点

DF02さん 今日は
>実は最近になってリバーサルデビューしました(^^)
お仲間が増えた。うれしいです。
>中古で買ったF100
>フィルムはプロビア100Fです。
またまたお仲間です。
>ルーペとライトボックスも購入し
>フィルムを覗きながら一人ご満悦の状態です(^^;
お気持ちわかります。
私もライトボックス買わなくては。
何をお使いですか。差し支えなければお教えください。
書込番号:18197554
7点

皆様、今日は。
テレビ東京の「YOUは何しに日本へ?」と言う、来日した外国人にインタビューしたり密着取材する番組が有りますが、先週放送された物をHDDに録画して有ったので今日観たら、或る若い外国人が熊野古道をキャンプしながら撮り歩くと言ったので、バッテリーの充電をどうするのかと尋ねられた彼は「フィルムだから大丈夫!」。其れでバッグから取り出して見せた写真機はマミヤRZ67一式でした。
嬉しいですね。フィルムを使ってくれるなんて…。(^^)
ところで私は雪が沢山積もったら富士フイルムGW690Vを持って山の中に入ります。
書き込みが長く途絶えたら、冬眠していないヒグマに食べられたと思って下さい。(^^)
書込番号:18197615
8点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
「割烹着」と言うのも有ります。(笑)
割烹着は、昔カメラ雑誌で実証実験が行われ好評でした。
ただ、異口同音に「割烹着を着て、撮影には行けない。」でした。(笑)
「うさぎ」おしい!。
此の場合、左前足が正解です。(笑)
ちなみに、触ってはいけません。(笑)
触れない程度に、手を出すが正解です。(笑)
★DF02さん。
お〜〜っ、リバーサルデビュー、お目出度う御座います。
次は、スキャナーですね。(悪魔の囁き)
★マイアミバイス007さん。
ヒグマに食べられに行くんですか。
もとい!、雪山に分け入るんですか、凄いですね。
多分、ヒグマが冬眠してるかと。(笑)
書込番号:18199700
7点

皆様、今晩は。
夏蝉さん、実は中学生の時、冬休みにヤシカのエレクトロ35GXを持って向かいの山に入った事が有ります。
家から直線距離で二百米くらいしかなく、標高は約百米なので大した事はないのですが、新しい熊の足跡が一頭分有ったので引き返して来た事が有ります。此の山に畑が有りまして、自分の家で食べる分の野菜と栗を育てています。
両親が呆け防止の為に作業しているのですが、農薬を撒くほど体力が無いので、結果的に無農薬です。
栗も虫が入って無かったので正直驚きました。(^^)
此の山ではキツツキやキタキツネを見た事が有ります。
そろそろカンジキを買って準備しなくては…。
書込番号:18199787
6点

テッチャン1948さん、フィルム愛好家の皆さん、おはようございます。
実に大変ご無沙汰しております。m(_ _)m
めっきり冷え込み始めた今日この頃、皆様は銀塩ライフをいかがお過ごしでしょうか?
当方はますます、自家現像と自家プリントに勤しんでおります。相変わらず下手ですが。f(^ ^;
で、最近ひそかに中判デビューいたしました!
カメラは泣く子も黙る… HORSEMAN CONVERTIBLE!!
フィルムローダーの付け替えで67と69が可能!
レンズはTOPCPN 62mm F5.6!
露出計なし→勘露出
距離計なし→目視測距
フィルム巻上げ忘れ→二重露光
という実に愛嬌のあるカメラです。何しろ値段が安い!
早速、試し撮り&自家現像しました!
どんな出来栄えか、恐る恐るルーペでのぞいてみると、オッ!35mmとは違う世界!
初撮りのわりにはなかなかの写り具合であります!
(添付の写真は携帯写メですので、画質は悪いです。何しろ私め、デジタルカメラは持っておりませんので)
が…、私め中判サイズのスキャナーを持っておりませんので、ここでお披露目することが出来ません。
近いうちにレンタル暗室で自家プリントする予定です。
と言うわけで、近況報告でした。
書込番号:18201019
7点

テッチャン1948さん、皆様こんにちは。
ライトボックスなんですがCABIN CL-5300Nというものです。
ホントは大きめのものが良いそうなんですが
置き場所にも困りそうなので
ちょっと小さ目のボックスにしました。
フィルムは3列並べられます。
明るさは問題ないです。
同時購入したルーペはPEAKのアナスチグマット4Xです。
ルーペを探すと必ず出てくる定番アイテムのようです。
両方で26000円弱でした。
購入先は淀殿の通販です(^^)
書込番号:18201877
8点

皆様、今日は。
さて大きさは二番目で、一番大事なのは「日本印刷学会規格に準拠した色評価光源」である事だと思います。
昔のは準拠しているかどうか表示が有りましたが、今のLED方式の物はどうなのでしょうか?
書込番号:18201915
5点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
>後景の高架線は何線ですか。
上越新幹線です。 昔はドクターイエロー走ってましたよ。
残念ながら、今はイエローではないようです。
写真は、
3枚共 2014年9月19日 幸安寺にて
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
貼り逃げで失礼します。
書込番号:18202766
8点

皆さん、今晩は。
★いつも試し撮りさん。
おっ、中判デビューですか、お目出度う御座います。
67、69だと、単体露出計(スポットメーター)が有った方が良いです。
此のカメラは、三脚に据えて撮影が基本形です。(笑)
フィルムホルダーを装着する前に、ピントを確認して(ピントグラスを外して)フィルムホルダーを装着後、撮影する手順です。
どちらかと言うと、4×5のカメラの使い方に似てます。(笑)
あとは、目測を身体に叩き込む。(笑)
現像タンクも、新しく購入したんでしょうか?。
★FD02さん。
私が持っているのと、同じ大きさのライトボックスかな。(笑)
私のは、ハクバ製ですけどね。(笑)
★マイアミバイス007さん。
昔、LEDは「日本印刷学会規格に準拠した色評価光源には為らない。」と、話題に為った事が有ったかの様に記憶してますけど。(笑)
LEDも日進月歩だけどね〜っ。
私は、もう老眼なので気にしてません。(笑)
30代の頃までは、少々の光源変化が有っても色味に対しては十分追従ができましたが、今は完全に見失います。(笑)
なので「色評価光源」は気にしても始まりません。(笑)
書込番号:18203958
6点

皆様こんばんは。
夏蝉さん、悪魔の囁きと甘い誘惑はめっぽう弱いのですが
財布の中身を見て正気に戻ります(笑)
マイアミバイス007さん、箱を確認しましたが
表記は無いみたいです。
明るさは問題なさそうです。
書込番号:18204039 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

今日は天気が優れないから写欲が湧かないな〜とぼやいているフィルム愛好家の皆さん、こんにちわ。
マイアミバイス007さん
>さて大きさは二番目で、一番大事なのは「日本印刷学会規格に準拠した色評価光源」である事だと思います。
え?(・。・?) そんな基準があったんですか?知らなかった〜 @_@
早速自分のものを調べてみましたが、そのような表記はありません…。一応 Fuji Film社製ではありますが。
もっとも私めはモノクロオンリーなのであまり気にしませんが。f(^ ^;
夏蝉さん
>どちらかと言うと、4×5のカメラの使い方に似てます。
そのようですね。
でも、62mmのレンズは35mm換算で30mm前後ですし、絞りを8とか11にすればほとんどパンフォーカスなので、
距離設定はあまり気を遣わなくてもいいみたいです。
>現像タンクも、新しく購入したんでしょうか?。
新規購入しましたよ。しかも、新品で。35mmフィルムも最近はこのタンクを使って2本一緒に現像しています。
写真は
Leica Va + MS-mode-S 50/1.3 + NEOPAN 400 PRESTO
足早に過ぎ去る秋をさり気なくとらえた秀作です。←ヾ(-_-;) オイオイ、ジブンデイウカ? アホ!
書込番号:18205725
7点

此の前、紹介した番組に出ていた外国人の写真学校の学生さんが、フィルムが好きな理由を「フィルムだとシャッターを切るまでの過程を大事に出来る」
「デジタルではバシバシ撮るけど、どういう思いで撮ったか後から分からない」
「フィルムだと1枚1枚、大事に撮るので、其の時の思いが何時までも残る」と言うような主旨の発言をしてました。良い事を言いますね。
夏蝉さん、私の場合は随分前にリバーサルの使用を止めたので、ライトボックスは長い事、箱に入れたままです。勿体無いですね。(^^;
いつも試し撮りさん、有ったんです。
昔は各写真雑誌で特集を組んだ事が有りまして、私の場合はアサヒカメラで紹介された物をビックカメラ池袋本店で買いました。準拠している事が箱に書いて有ります。
DF02さん、良いルーペを買われたんですね。
私は最初ケチって安物を買ったら失敗したので、キヤノンの物を新たに買ったらやっぱり高い物は違うなと思った為、ビックカメラ池袋本店にカールツァイスのルーペを買いに行きました。
しかし値段を聞いて目玉が飛び出てしまったので諦めました。(^^;
書込番号:18205843
7点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
マイアミバイス007さん 今晩は
>書き込みが長く途絶えたら、冬眠していないヒグマに食べられたと思って下さい。(^^)
やはりヒグマはお近くにもいるのですね。
>今のLED方式の物はどうなのでしょうか?
LEDで基準表示の物はないようです。
夏蝉さん 今晩は
>触れない程度に、手を出すが正解です。(笑)
座布団1枚!
なるほど???
いつも試し撮りさん 今晩は
>で、最近ひそかに中判デビューいたしました!
とうとうですか。
裏山41です。
中判カメラは安くなっていますが、周辺で初期投資がかなり必要ですよね。
suepenさん 今晩は
>本命では無い物も撮ってしまいます。
これはこれは
これをこう撮るとは・・・
書込番号:18207035
7点

皆さん、今晩は。
★いつも試し撮りさん。
>足早に過ぎ去る秋をさり気なくとらえた秀作です。←ヾ(-_-;) オイオイ、ジブンデイウカ? アホ
アハハハーッ。
気持ち、解ります。(笑)
現像し、焼き付け終えて、認め得ん、秀作ならずんば、何ぞ此あらん。
・・・の境地ですよね。
現像で、一山越え、焼き付けで、一山越えて、水洗い。
此の労苦を厭わず、たどり着いた者の境地ですよね。
焼き付けまでこなした人間でないと、理解して貰えないですよ〜〜っ。(笑)
今の私は、現像だけですけど。(笑)
★テッチャン1948さん。
え〜〜とね。
春秋時代の昔、祭壇に奉る品物として「左、前足肉」が有ったんですよ。
神に捧げる「肉」、転じて御利益がある「(肉)部位」として、左前足。
神様が食べる部位なので、べたべた触ってはいけない。(笑)
書込番号:18210512
6点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様おはようございます。
この前の連休に京都府立植物園のフウの木を撮りに行ってきました。
府立の主と言われるほどの巨木です。
紅葉の時期には美しく色づいてくれます。
今回はちょうどいい時期に当たったようです。
ご笑覧ください。
撮影機材
NikonFE
Ais Nikkor 28mmF2.8
Kodak Ektar 100
EPSON GT−X 820
書込番号:18211581
8点

おはようございます。
綺麗なニコンSPが安く売られてたので購入しました。
昭和32年に新卒サラリーマンの年収ぐらいしたカメラです。
2枚目の写真は上から見たところ。
60年近く前のカメラとは思えないきれいさでした。
だいぶ前から出てたのですが標準レンズだけではと思ってたのですがロシアレンズが使えるとわかり購入することに。
3枚目はロシアレンズのジュピター12 35mmf2.8です。
このレンズはビオゴン35mmf2.8のそのまんまのコピーなのでつけれればすごくよく写るはずです。
お店にボディを持って行ってつけれるか確認して購入。
ロシアレンズですので寸法差がありつけれるかどうかは自分のカメラで試してみないとわかりません。
テッチャン1948さんおはようございます。
>私もライトボックス買わなくては。
ライトボックスは4枚目の写真の中古で購入した堀内カラーのライトボックスのイルミックスIIIを使ってます。
定価40Kしたものですが3Kで購入。
銀塩が下火になっているのでこういうものも中古で探せば安く買えますよ。
書込番号:18222247
7点

銀塩カメラユーザーの皆様 今日は
夏蝉さん 今日は
>神に捧げる「肉」、転じて御利益がある「(肉)部位」として、左前足。
なるほど、勉強になります。
やはりなんでも触っていけないのですね。
でも御利益物ってけっこう触って御利益が多いですよね。
猪悟能八戒さん
>京都府立植物園のフウの木を撮りに行ってきました
綺麗ですね。
しばらく京都に行っていないので、行ってみたくなりました。
ご本家があるので、挨拶なしというのもなんですのでつい遠くなってしまいます。
ken-sanさん 今日は
>綺麗なニコンSPが安く売られてたので購入しました。
中古を探し出すのもお上手ですね。
悪魔のささやき!
泥沼にならないように、F3より遡るのは極力避けています。
>定価40Kしたものですが3Kで購入
実は出物を探しているのでなかなか買えないでいます。
堀内カラーのものが3Kとは。
また探しに行かなくては。
昨日、白黒とカラーネガ各1本の現像があがってきました。
今日は家内のお願い事をあげないといけないので、スキャンはまだできないのですが、近日中になにかアップできればと思っています。
書込番号:18222523
5点

猪悟能八戒さん 今日は
「今日は」という挨拶の言葉が抜けてしまいました。
失礼いたしました。
書込番号:18223072
3点

皆さん、今日は。
★ken-sanさん。
お〜〜〜っ、えすぴーーーーっ。
羨まし〜〜〜〜なぁ。
是非、試写を。
昔、ライトボックスがLEDに成って、劇的に安くなって、ミニブームが起こり、セット売りとかも有りました。
私は、ブームが起こる前に購入しましたが、1万円はしなかったかと記憶してます。
4×5を始めたばかりの頃で、4×5が見られればいいかなと思い4×5サイズにしましたが、後でもう少し大きいタイプが良かったと後悔しました。(笑)
デジタル一眼レフが普及し出すと、ブームは消え去りました。
当時の実売価格は、安価と高価が並列販売されてましたね。
圧倒的に、廉価品が売れてました。(笑)
★テッチャン1948さん。
>でも御利益物ってけっこう触って御利益が多いですよね。
アハハハーッ。
是は、一本取られましたな〜っ。(笑)
触らないのは「謙虚」を示す為で、(神様が)謙虚さに感じ入って助けてくれるから、との主旨に成ってます。
こう書かれて有ると言う事は、逆な言い方をすると「昔から、触っている。」と言う事ですね。(笑)
とにかく「左前足」とだけ覚えて置いて下さい。(笑)
場所によっては、前掛け掛けて隠してる所もありますが、大事なので(意味同じ。)触らせない為。(笑)
◎所で、皆さんに質問です。
価格コムのマイページに写真を貼ろうとしたら、500kバイトまでに成ってました。
どのくらいのサイズの写真なら、500kバイト以下になるんですかね。
私の写真は、だいたい1Mバイト前後ばかりで、500kバイト以下の写真が無いですよ。
コンデジの「此のサイズで撮れば良い。」と、教えて頂くと有り難いんですが。(すいません〜っ、フィルムじゃなくて。)
書込番号:18223133
5点

夏蝉さん 今晩は
>どのくらいのサイズの写真なら、500kバイト以下になるんですかね
Photoshop Elementsがありますか。
イメージ → 縮小 → 縮小した物をトリミング → 保存
私の梅の写真はこれで作成しました。
参考になれば。
書込番号:18224113
4点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
とうとう12月になってしまいましたね。秋スレッドだったのに・・・
ということで行く秋を惜しんで最後の紅葉を撮ってきました。
ご笑覧ください。
NIKON F3
Carl Zeiss Makro Planar 50mm F2 ZF.2
KODAK ULTRA MAX 400
フィルムスキャナ:Plustek OPTIC FILM 8100
書込番号:18231914
7点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
春にならないうちに200になって、suepenさんに次のスレ主を引き継がなくては。
皆様どんどん貼ってくださいね。
写真は同日のものです。ご笑覧ください。
NIKON F3
Carl Zeiss Makro Planar 50mm F2 ZF.2
KODAK ULTRA MAX 400
フィルムスキャナ:Plustek OPTIC FILM 8100
書込番号:18231926
8点

おはようございます。
11月インドに旅行に行ってました。
ハッセルブラッドSWCで手持ち撮影した写真です。
プロビア100のポジをデジカメコピーで取り込んでいます。
1961年製のカメラですがビオゴン38mmは素晴らしい写りですね。
書込番号:18235713
8点

ken-sanさん 今日は
>11月インドに旅行に行ってました。
>ハッセルブラッドSWC
>ビオゴン38mmは素晴らしい写りですね。
中判正方形フォーマットの広角
素敵ですね。
インドへは行ったことがないのですが、雰囲気が伝わってきます。
書込番号:18235829
7点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
みなさんの紅葉の写真を見ていたら、やっぱり紅葉の写真をUPしたくなりました!
夏蝉さんへ
先日の浅草行きは、時間切れで中古屋さんに行く処か、打ち合わせ時間ギリギリでした!
次回行った時には、是非寄ってみます。
ken-sanさんへ
SPですか! ううううぅっ羨ましい。 見なかった事にしよう。
と言いつつ、何枚位でしたか?(汗)
インド旅行の写真ですが、さすが中判ならではの写りですね。
最近、みなさんが中判デビューしていますね。
テッチャン1948さんへ
>春にならないうちに200になって、suepenさんに次のスレ主を引き継がなくては。
ゆっくりで良いですよ。(笑)
今、仕事が滅茶苦茶忙しくなってしまって、カメラ遊びが出来ていません。(泣)
先日、うどんが食べたくなったのと、日帰り温泉に入りたくなったので、
チョット、お隣の群馬県に行ってきました。(笑)
ここの紅葉はもう終わりに近かったですね。
2014年11月13日 4枚共、群馬県・水沢観音にて食後の散歩
Nikon F Fuji c200
ai-s f=28mm 1:2.8
では。
書込番号:18237517
7点

suepenさんこんばんは。
>と言いつつ、何枚位でしたか?(汗)
約60年前のカメラとは思えない綺麗な個体でしたが50mmf1.4がついて9枚+消費税でした。
オーバーホールしてると店主は言ってました。
これでも何ヶ月も決断が付かなかったのですが相場を見ると激安なんでしょうね。
写真はジュピター12を付けたところ。
横にあるのはニッコール50mmf1.4です。
書込番号:18238113
7点

皆さん、今晩は。
★ken-sanさん。
>50mmf1.4がついて9枚+消費税でした。
え〜〜っ、9千円!。
すいませ〜〜ん、冗談が過ぎました。(笑)
聖徳太子は、7人の話を一度に聞いたけど。←例えが古い。(笑)
激安ですね〜〜〜っ、羨まし〜〜〜っ、羨まし〜すぎる。
書込番号:18238194
5点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>ゆっくりで良いですよ。(笑)今、仕事が滅茶苦茶忙しくなってしまって、
仕事が忙しいというのはよいことではありますね。
カメラ遊びできないのは辛いところですが・・・
私も毎日帰りが夜中だった頃が懐かしくなりました。
今は毎日が日曜日ですのでね。
うどん如何でしたか。
私も行きつけの湯河原のおそば屋さんへ行きたくなりました。
来週くらいには行ける予定なのですが。
マイアミバイス007さんは書き込み無いけど大丈夫かな。
ブログはあるようなのでヒグマには会っていないのでしょうね。
雪の具合なんかも聴いてみたいです。
書込番号:18238503
6点

皆様、今日は。
今朝はマイナス3度まで下がり、積雪も数センチメートル有ったので驚きました。午前4時頃に走って来た除雪車の所為で目が覚めました。
木曜日に雨が降る予報に成っているので、其の内融けます。
ところで写真は全然撮ってません。来月、雪が沢山積ったら撮りに行きます。
テッチャン1948さん、まだ生きてます。(^^)
最近疲れていて午後7時には寝ています。
suepenさん、伊香保温泉に行かれたのでしょうか?
水沢うどんは3軒の店(元祖、始祖、本家)で食べた事が有ります。美味しいですよね。
書込番号:18239646
7点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
ken-sanさんへ
お買い得でしたね。 SPでもS3でも程度が良いと2桁ですよね!
私の場合、見てよだれ垂らしているだけです。(泣)
今度は、SPで撮った写真をUPして下さいね。
テッチャン1948さんへ
暇な時が多いので(笑)、まとまって来ると困るんですよね。
でも、仕事が重なる時って、いつも同じなんです。(困)
湯河原のおそば屋さん・・・・高級そうですね。(笑)
うどん・・・いまいちかな。
前回行った(8年位前かな・笑)お店に入ったつもりでしたが、
間違えて隣の店に入ってしまいました。(大ボケ)
うどんだけだと、値段を高く出来ないので、あれこれ付けたりして
結構なお値段になっていますね。(今回入ったお店)
マイアミバイス007さんへ
渋川の安い日帰り温泉に行ったのですが、露天風呂が工事中の為、
赤城山山麓の別の日帰り温泉に行きました!
水沢うどん・・・・好みが有るので、何とも言えませんが、
地元のうどん屋とそれ程の違いは・・・・・。以下自粛
元々の目的は、温泉に入りたい!なのでうどんは付け足しです。
でも、うどん(水沢うどん)を食べた為に、紅葉も見られましたからね!
写真は、秩父鉄道・ジオパーク号
2014年9月23日
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8
では。
書込番号:18240507
8点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
連投すいません。
現在、購入出来る(店舗・net)カラーネガフィルム(24・36枚撮り)で
お勧め(特に値段・汗)のフィルムが有りましたら、教えてください。
今迄購入していたFUJI C200 36枚撮りX10本パックが販売され無くなってました。
(送料込で\2,270.でした。)
よろしくお願いいたします。
書込番号:18240534
5点

suepenさん 今晩は
>現在、購入出来る(店舗・net)カラーネガフィルム(24・36枚撮り)で
お勧め(特に値段・汗)のフィルムが有りましたら、教えてください。
FUJI C200 36枚撮りX10本パック送料込で\2,270.に相当するようなフィルムないですね。
さきほどAmazon見に行ってびっくりしました。
いよいよ在庫がなくなってきたのでしょうか。
ちょっと心配。
書込番号:18241503
5点

suepen さん。
C200はまだヤフオクでは出品されていますよ。
少し割高ですが20本セットもあります。
画質的にはマイアミバイス007 さんお勧めのエクター100が最高ですね。
書込番号:18241955
6点

皆様、今日は。
今朝は午前5時に起きて今冬初の雪掻きをやったので腰が痛くて湿布を貼ってます。(^^;
帝都の銀座や有楽町はイルミネーションの撮影にピッタリでしょうね。
毎年今頃、大手町から有楽町、銀座までイルミネーション撮影会をやっていたのが懐かしく思い出されると同時に、もう撮れないと思うと悲しく成ります。(T-T)
さて今日の予想最高気温はマイナス1度。真冬です。(>_<)
suepenさん、うどんの美味しい店は少ないですよね。
巣鴨にもうどんを出す店は十軒くらい在りますが、本当に美味しい店は「とげぬき地蔵」横の店だけです。
水沢うどんは3軒に向かって左側は麺は美味しくて驚きましたが、ゴマ汁が不味くて、昔、社員旅行で行った時に会長が怒ってしまって困った事が有ります。(^^;
では皆様、御機嫌よう、さやうなら。
書込番号:18243076
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
エクター100・・・・私には高過ぎ!(笑)
でも1本位なら使って見たいです。
リアラエース100・・・まだ1本有ります!
勿体なくて使えません。(爆)
うどんやそばの類は、個人の好みが大きく左右するみたいなので、
自分に合うお店を探すのは大変ですよね。
最近は、量で勝負のお店も多いみたい。
テッチャン1948さんへ
心配しなくて大丈夫ですよ。
また入荷しますよ!
円安だから一時よりも高めですよね。
猪悟能八戒さんへ
情報ありがとうございます。
ヤフオクのFUJI C200・36枚・10本パックと
amazonのgold200・36枚・10本パックがほぼ同じなので、
悩んでみます。(笑)
キタムラのgold200・24枚・10本で\1,900.も魅力です。
フィルム1枚の単価だけだと、キタムラですが撮影枚数&現像も考えると
36枚撮りの方が良いですね。
へたくそなので、枚数撮らないと勉強になりません。(汗)
みなさん、ありがとうございます。
来週は、新宿界隈を(買わないけど)散歩しています。(嬉)
では。
書込番号:18246670
5点

テッチャン1948さん、皆様こんばんは。
金曜なんですがキタムラに行って
現像したフィルムを引き取ってきました。
2本あったのですが
うち1本は雨の日の撮影だったせいか
ブレブレが大半と悲しい結果になってしましました。
ベルビア100高かったのに(^^;
前回F100を使ったので今回はF5を使ってます。
F5もF100も中古でちょっと心配だったのですが
両方とも問題無さそうで安心しました(^^)
ニコンF5にAF24-120f3.5-5.6D
ベルビア100を使用してます。
PCへの取り込みはライトボックスの上から
ニコンD7000を使用してます。
スキャナーは当分買えそうにありません(^^)
このデジカメを使用しての取り込みも
もう少し考えて次回から撮ってみます。
書込番号:18247197
6点

テッチャン1948さん、銀塩ユーザーの皆様こんばんは。
●マイアミバイス007さん、
北海道の雪は凄そうですね・・・!
大阪から出たことが無い身としましては、連日の雪景色の報道は見てるだけで震えます。
>書き込みが長く途絶えたら、冬眠していないヒグマに食べられたと思って下さい。(^^)
!!!!(爆笑)
●masamunex7さん、
初めましてm(_ _)m
こちらのスレだとカメラ関係なくフィルム写真を貼付けられますので
是非・これからも見せにきて下さいませ!
●夏蝉さん、
住吉さんのうさぎ・・・・・・・・・・ |ω・`) チラッ
思いっきり撫で回してしまいました!!!
だって・『撫でうさぎ』って書いてあったような記憶が〜〜〜〜〜っ!!!!!
特に左前足は、そっと なんですね。。。次行く時はそうします・・・orz
●テッチャン1948さん、
>この鍾馗様はどこに鎮座されてるのでしょうか。
あまりに前のことで・・・(汗)
前後の写真とか見たんですけど思い出せません(バカ)スミマセン〜〜〜(><)
でも、確か ものすごく小さかったと思うんです。(5センチぐらい)
改めてこの写真見て思ったんですけど
コドモが人形をポンと置いたふう ですね・・・。忘れ物っぽい(笑)
●suepenさん、
”本命では無い物も撮ってしまいます。”
以前(たしかNHK教育)テレビでハスの実を炭にするって言うのを紹介してたのを思い出しました。
出来上がりが凄く可愛かったんですよね〜〜〜☆
現実問題としてマンションでは炭作りなんて無理なんですが(笑)
NIKKORのレンズ、凄くイイ感じで写りますね・・・!(腕?!)
ニコンのカメラ持ってないんで使えないですけど(笑)いいなーーー
温泉地の紅葉も奇麗ですね!
”上を見上げると、紅葉が綺麗”
似たような建物(?)を高野山で見ました。
団体で来られてた皆さんが大騒ぎしてて、
何をするのかと思ったら一斉にぐるぐる回し始めて たまげました・・・!
●猪悟能八戒 さん、
府立植物園、十年ぐらい前に梅の時期に遊びに行ったきりです☆
次の春は八幡の背割堤の桜を見に行きたいと密かに狙っています(笑)
●いつも試し撮りさん、
ご無沙汰しております☆
私は先日初めてモノクロフィルムを装填して、モノクロデビューしました(笑)
が、なかなか消費出来ず(汗)
早く撮りきらねばと焦っているのですが どういう時にシャッターを切れば良いのか悩みます。。。
●ken-sanさん、
インドの建物といえばモスクを連想してしまうので(汗)
写真のような繊細な装飾がされた洋風建造物は新鮮です。
●DF02さん、
>中古で買ったF100が心配だったのですが
花の写真も紅葉写真も、ものすごーく良い感じで撮影されてますよね!
良い買い物が出来たということで羨ましいです♪
確かにポジフィルムって高いですよね・・・(T.T)
今日も真四角♪
カメラはローライフレックス3.5E(プラナー)
フィルムは全てコダックエクター100です。
では☆
書込番号:18248054
8点

テッチャン1948さん、フィルム愛好家の皆さん おはようございます。
早々の真冬の到来に寒さに震える今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
私めは先週実家に帰省したのですが、もう大変。
帰省途中から窓の外は吹雪いていました。
家についてからは冬の町並みを撮ってみようかと思いましたが、あまりの寒さに6枚だけ撮って退散。
のれんに誘われ赤提灯の熱燗で暖を取りました。トホホ…。
冬景色を撮影している方を心から尊敬する次第です。
写真は
左 M3+M-Rokkor 40/2 +Kodak TMAX 400
右 Leica CM(with Summarit40/2.4) + Kodak TMA 400
ともに自家現像
Leica CMのこのレンズは素晴らしい写りです。うわさには聞いていましたが、特にもろ逆光や点光源には強いです。
ただしなぜかフレアが強烈に発生することがあるので、フードを付けようとお思います。
でわ、また。
書込番号:18248909
7点

皆様、御早う御座います。
連日の雪掻きでくたびれてます。(-_-)
皇居では乾通りの一般公開が行われたようで、行きたかったです。(T-T)
「紅葉の美しい時に」と天皇陛下の思し召しが有られたとか…。
皇居には1月2日の一般参賀に何度か参加致しましたが、もう行けないのかと思うと寂しいです。
因みに今年の一般参賀で貰った、日の丸の旗は今も持っています。(^^)v
寒さに弱いアンチョビンさん、御待ちしておりました。(^^)
フィルムがエクター100に変わりましたが、御感想は?
私は来月NS160をGW690Vに入れて山に入ります。(^^)v
書込番号:18248974
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
マイアミバイス007さん 今晩は
>帝都の銀座や有楽町はイルミネーションの撮影にピッタリでしょうね。
私は近場で多摩センターのイルミネーションを撮ってみようと思っています。キティーちゃんが紛れ込んできそうです。
DF02さん 今晩は
>前回F100を使ったので今回はF5を使ってます。
F5! 重そうですね。
ベルビア36枚撮って、1枚もまともな物が無い時ってありますよね。
とほほ! と思う事あります。
お気持ちわかります。
寒さに弱いアンチョビンさん 今晩は
>住吉さんのうさぎ・・・思いっきり撫で回してしまいました!!!
同じ方がいてチョット安心! (爆笑)
>コドモが人形をポンと置いたふう ですね・・・。忘れ物っぽい(笑)
なにか大切に安置されているといった風に見えなかったのでどんな状況かなと思いました。
いつも試し撮りさん 今晩は
>帰省途中から窓の外は吹雪いていました。
すごい。まさしく吹雪。写真を見ただけで体に力が入ってしまいます。
書込番号:18251356
6点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
お返事するの忘れてました。(笑)
写真の一件、有り難う御座いました。
縮小すれば良いんですね、有り難う御座います。
テッチャン1948さんは「梅」ですか、いや〜〜っ、持って行かれましたか〜〜っ。(笑)
ネタ考えよ〜〜っと。(笑)
★いつも試し撮りさん。
吹雪いてますね〜〜っ。
カメラ凍らせ無い様に、注意して下さいね。
ライカCM良い物、御持ちですね。
★寒さに弱いアンチョビンさん。
触らない!、(笑)
でも、肉は食べて良い事に成ってます。(笑)
祭礼では、煮肉を食べる事になってました。
でも、一番旨い食べ方は「焼き肉」だと古典の書には書かれて有ります。(笑)
シャッター切るタイミングは「思うが儘。」←是、一番。
写真を見返して、反省しきり。←是、二番。
書込番号:18251613
6点

☆ 寒さに弱いアンチョビンさん
御誘い頂き、ありがとうございます。
いつも素晴らしいお写真を拝見して、感心しています。
「フィルムは全てコダックエクター100です。」とのことですが、「エクター現像」でしょうか。
手持ちフィルムは無くなり、目下、デジカメ撮影のみです。都市部に出かける予定がありますので、その時、エクター100(か、それ以外のフィルム)があれば購入しようと、買い物リストに記載しました。
とは申しても、私の場合、いろいろな実験をして遊ぶ撮影なので、「あれ〜、こんな写りになっていた」なんて、思惑外ればかりです。
書込番号:18252180
6点

皆様、御早う御座います。
masamunex7さん、私は135mm判は、リアラエースが無くなってからはエクター100を使っています。
現像は富士フイルムのラボでやって貰ってますが、全く問題有りません。其れより町の写真屋ではプリントの品質が悪いので、作品はプロラボに手焼きを頼みますが、北海道に引っ越したので送料が高くなってしまい、懐が寒く風邪をひきそうです。(^^;
書込番号:18252266
6点

銀塩ユーザーの皆様、こんばんは。
●いつも試し撮りさん、
”窓の外は吹雪・・・”
さぶそうで たまりません。。。
●マイアミバイス007さん、
>フィルムがエクター100に変わりましたが、御感想は?
ブローニーはフジとコダックの2社の製品しか使ったことが無いのですが、
フジのフィルムは青みが強く コダックのフィルムは赤が鮮やかに仕上がると感じたので
紅葉の頃にはこれかなぁ、と思ってエクター100と、ポートラ160を多く使いました。
春の青葉が茂る頃にはフジのNS160に戻ると思います(笑)
入山、雪が凄そうですからお気をつけ下さいませ〜〜〜!
●テッチャン1948さん、
イルミネーションですか!
最近、あちこちで点灯式が行われましたもんね〜。
もうちょっと暖冬だったら考えるのですが(汗)
●夏蝉さん、
>触らない!、(笑)
>でも、肉は食べて良い事に成ってます。(笑)
え〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ?! "Σ(lll∇lll)
>シャッター切るタイミングは「思うが儘。」←是、一番。
>写真を見返して、反省しきり。←是、二番。
うーん、奥が深いです。。。
●masamunex7さん、
>いつも素晴らしいお写真を拝見して、感心しています。
や〜〜〜、照れますや〜〜〜ん (///∇///)ゞ デヘ☆
慣れないマニュアルカメラは露出やシャッタースピードを考えて光の量や方向(?)も計算しないといけないので
ここでいろんな方の写真や書き込みを見て勉強させて頂いております m(_ _)m
初めてここに写真を貼付けた時には 天気と絞り値とシャッタースピードの組み合わせを教えて頂いて
ものすごーく参考になりました。
>「フィルムは全てコダックエクター100です。」とのことですが、「エクター現像」でしょうか。
現像は全てお店にお任せで(汗)
お願いする時に、特にやり取りをしたことがないので
エクター現像なるモノをして頂いてるかどうか判らないです。。。スミマセン。
35mmフィルム1本だけ、という時は近所のキタムラ、
それ以外の時は この板でも利用されてる方が多いと思われるPriNet 1さんか、楽天のショップを使っています。
●suepenさん、
Amazonのフジc200、無くなってるの気がついてませんでした(涙)
Amazon内をざっと検索したカンジ、コダックのGold200 36枚撮り10本セットが1番お安いカンジですね。。。
¥2980ーナリ。。。
Photo-Stationが販売、配送はAmazonってことなんで 送料込みで¥2980 のようです。
次は、これを買うことになりそうです・・・。
へへへ、ちょっと褒められて調子に乗ったので今日も4枚貼付けてゆきます♪
3枚目の真四角はローライフレックス3.5E(プラナー)に、コダックエクター100
その他はキヤノンEoss KissにフジのSUPERIA X-TRA 400です。初めて使いました。
では☆
書込番号:18254123
9点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
取りあえず、報告まで!
週前半に新宿界隈を歩いてきました。
西口の魔界もあまり寄り道しないで、新宿御苑から千駄ヶ谷・外苑・イチョウ並木!
イチョウ並木・・・もう遅かったです!(泣)
みなさん流行りの中判カメラを覗いてきました。(笑)
お値段も良いけど、大きさがデカイ!(爆)
西口のキタムラでコダックgold200 24枚撮りとフジの記録用カラーフィルム24枚撮りが
1本税込\184だったので、思わずフジの記録用を5本買っちゃいました。(ISO100なので)
家に帰って来てから、amazonでgold 200 36枚撮り 10本を注文。 これで安心!
コンデジですが、2枚ほど。
では。
書込番号:18257102
8点

suepenさんおはようございます。
>1本税込\184
茨城県の地方都市のキタムラでは205円でした。
地方は差別されてますね。
ゴールド1本買ってみました。
週末撮影できるかどうかはわかりませんが。
買ったのはニコンSP用に新しく購入したレンズのテスト撮影用なんですが。
ポジだと地方都市では時間がかかりすぎますので。
写真はニコンSPにボロゴンことヘキサゴン17mmf16をつけたところです。
ヘキサゴン17mmはコニカの撮りっきりカメラの「コニカワイワイワイド」のレンズユニットを外してライカ用にマウントしてたぶん個人の方が作られ関東のカメラ屋さんで委託販売されてるものですがニコンSマウント用は初めて見ました。
17mm超広角レンズとは思えない小ささが良いですね。
どんな写りをするかも楽しみです。
書込番号:18258284
8点

皆様、御早う御座います。
朝から雨が激しく降っていますが、今夜から強い寒波が来るので道路は凍ります。
スパイク付きの靴を履かないと危ないです。
suepenさん、神宮外苑の銀杏並木ですね。コンタックスN1を買って間も無く撮りに行き、使用感等を書いた原稿が某写真雑誌に作例と共に掲載されたので、思い出の場所です。
ところでリアラエースが写ってますが…。良いなぁ〜。(^^)
書込番号:18258313
6点

ニコンSPで松山で撮影したポジの現像が上がってきたのであげておきます。
一枚目と2枚目はSCスコパー21mmf4で手持ち撮影。
3枚目はジュピター12 35mmf2.8で手持ち撮影。
4枚目はニッコールP・C 10.5cmf2.5で手持ち撮影です。
プロビア100のポジをK−3でデジカメコピーです。
書込番号:18260879
6点

皆さん、今晩は。
★suepenさん。
リアラエース、御持ちですか。(すばらし!)
秋葉原の「にっしん」で、中判フィルムのバラ売りと記録用フィルムのバラ売りしてます。
(正確には、秋葉原の川向こうです。笑)
秋葉原まで、往復交通費が400円掛かるのが、頭の痛い所。(みみっち〜っ。笑)
ところで、APSはどうなるんですかね?。
★ken-sanさん。
17mmf16ですか、ほとんどパーンフォーカスに成るんでしょうか?。
面白そうなレンズですね。
書込番号:18260935
5点

夏蝉さんおはようございます。
レンズ付きフイルムのレンズ部分だけ取り外して個人の方が作られてるみたいですのでヘリコイドのないパンフォーカスですよ。
もとはf11ですがレンズ付きフィルムの時は取り切れない収差を軽減するためにフィルムを湾曲させていたそうですのでカメラ用にアセンブルするときにf16に絞りをつけて作られてるみたいですね。
シャイな日本人が自分撮りの際に風景もちゃんと入れて撮れるようにとコニカさんの技術者が知恵を絞って作ったフィルム付きカメラのレンズが蘇り役に立ってます。
書込番号:18261722
4点

書き忘れましたがフィルム付きカメラにはフラッシュが内蔵されているので何の知識もない方がばらすのは感電するかもわかりませんので危険です。
良い子は自分で作ろうとまねせずに売ってるものを買いましょうね。
書込番号:18261805
4点

皆様、今晩は。
天気予報を見たら明日の午前9時頃が一番寒くてマイナス5度、其の後マイナス3度まで上がるでしょう。おい!!と言う感じです。灯油1缶1900円(税込み)なので、勘弁して貰いたいです。
(銀塩撮影が楽しい秋ですよ!)を通り越して此方は真冬ですが、私の気持ちは一日も早く春に成って!です。(^^;
さて、本日、先月の例会に出した作品が添削されて送られて来ました。
トレーシングペーパーに赤ペンで、こうすれば良かったと構図を直されてました。あー、何でファインダーを覗いた時に気が付かなかったんだろう。何故シャッターを切る前に気が付かなかったんだー!(>_<)
其れは才能が無いからです。(T-T)
ところで「エクター現像」は存在しません。
「エクター仕上げ」は有ります。以前書いた通りなので、説明は省きます。m(__)m
書込番号:18266334
4点

こんばんは。
今日は自転車をこいで筑波山神社に行ってきました。
結果がすぐにわかるようにコダックのネガフィルムのGold200で撮影してます。
一枚目と2枚目はニコンSPにボロゴンことヘキサゴン17mmf16で手持ち撮影。
3枚目と4枚目はニコンSPに W-Nikkor 3.5cm f1.8 で手持ち撮影。
ゴールド200のネガからのデジカメコピーで取り込んでいます。
書込番号:18266699
8点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
寒さに弱いアンチョビンさんへ
>NIKKORのレンズ、凄くイイ感じで写りますね・・・!(腕?!)
女房にも言われました。 珍しくピントが合ってるね!って。(泣)
>をするのかと思ったら一斉にぐるぐる回し始めて たまげました・・・!
同じですね。 こちらのはもう少し小さいので、4-5組10人位でしょうか。
>Photo-Stationが販売、配送はAmazonってことなんで 送料込みで¥2980 のようです。
はい、これにしました。
ken-sanさんへ
>茨城県の地方都市のキタムラでは205円でした。
家の田舎も同じ205円です。
netでも10本まとめて\1,900.ですから思わず5本買った次第です。
筑波山神社・お疲れ様です。やはり、nikkorレンズの写りは良いですね。
マイアミバイス007さんへ
新宿御苑も行ったのですが、お金を持って行かなかったので。(大汗)
神宮外苑の周りもうろうろとしてきましたが、既に落ち葉状態でした。
リアラエース 最後の1本なんですが、何時使おうかと思っていて、期限切れました!
夏蝉さんへ
フィルムって単価が安いので、交通費や送料が掛ると高いものになりますよね。
にっしん・昔勤めていた会社の側です。(笑)
DF02さんへ
>ブレブレが大半と悲しい結果になってしましました。
>ベルビア100高かったのに(^^;
お気持ち、判ります。
フィルムカメラを始めた頃、知らないでポジフィルムを買って撮った時を思い出します。
ベルビア100・1本持っていますが、なかなか怖くて撮れません。
amazonにてkodak gold200 36枚撮り10本パックを買ったついでに
マグニファイアーDG2を一緒に買ってしまった。(笑)
早速FM3Aに付けて覗いてみたら、おおっ〜!良く見える・これならピンボケ無し?(爆)
ニコンFに付かないのが残念ですが、F2PhotomicとFM3Aには付くので、バッチリか!
明日は、日本橋で友人と鍋を食べながら(アルコール無し・笑)忘年会です!
寒い日が続きそうなので、みなさん体調にはくれぐれも気をつけましょう!
写真は、
3枚共 2014年11月3日 東松山森林公園南口にて
Nikon FM3A Gold 200
ai-s f=28mm 1:2.8
では。
書込番号:18267221
8点

皆様、今日は。
外気温がようやくマイナス4度まで上がりました。けど天気予報に依るとこれ以上上がらないそうです。(>_<)
ところで昨日、NPO法人フォトカルチャー倶楽部からフォトコンライフ冬号が送られて来ました。
三好和義(みよしかずよし)先生が「色の少ない冬は質感を出して撮る」と言われてます。
帝都での街角スナップは色が有りますが、北国の風景写真は…。
白とびに注意します。(^^;
質感表現ならフィルムだ!と言いたいところですが、冷静に考えるとピント、露出、振れに気を付けた上で、プロラボに手焼きを頼まないと綺麗なプリントは出来ないので、金が掛かります。(>_<)
灯油代の方が大事なので、やっぱり撮影は我慢です。(T-T)
欲求不満状態です。(-_-)
suepenさん、普段はピンぼけが多いと言う事でしょうか?
私は脳みそがピンぼけ状態です。(^^;
書込番号:18269073
5点

「エクター現像」という言葉は、「http://jpskenn.homeip.net/2013/11/07/entry_11500/」などで知りました。
コダック社オリジナルか知りませんが、このサイトに掲載されている写真のシールにもそのように印刷されていました。
現在も継続していて料金が変わらないなら、「エクター現像」で頼みたいと思っています。
書込番号:18272549
4点

masamunex7さん、今日は。
コダック系のラボの方が現像ではなく、プリントに通常の物との違いが有ると言っていたので、私は此方の方を信じます。
そもそも本数の少ないエクターに特別な現像を行うとは考えにくいです。
何れにせよ私の場合、エクター100は富士フイルムで同時プリントを頼み、作品はプロラボに手焼きを頼むので、どうでも良い事では有りますが…。(^^)
書込番号:18272861
4点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
>普段はピンぼけが多いと言う事でしょうか?
はい、そうです。(笑)
視力が弱く(老眼ですね。)なっているので、ピントを合わせるのが大変なんです。
ピント合わせている時に、チャンスを逃した事は何時もの事です。(汗)
でも、マグニファイアーDG2を買いましたから、大丈夫・・・のはず。(笑)
実際にカメラに着けて見ると、良く見えます。
しかし、このDG2は、視度補正が付いているので、これがチョット大変なんです。
masamunex7さんへ
>写真のシールにもそのように印刷されていました。
こんなシールが貼って有ったら、お願いしちゃうかもしれませんね。(笑)
エクター現像に付いては、以前からあちこちで書かれていますね。
値段が同じなら、日数が掛っても良くて、エクター現像と言う安心感で
頼まれると良いですね。
もし私だったら、一度はエクター現像で!お願いすると思います。
2度目は、普通の現像でお願いして、比べて見たいですね。
通勤路で、1本だけイチョウの木が紅葉していて、撮ろう・撮ろうと思い、
本日午後チョット抜け出して見に行ったら、既に遅し! でした。(悔)
では。
書込番号:18272957
5点

皆様、今晩は。
masamunex7さん、御許し下さい。私は写真屋から間違った事を教えられていたようです。
気に成ったのでコダックに電話したところ「エクター現像仕上げ」と「エクタープリント仕上げ」の2種類有るそうです。
どちらもケイジェイイメージングhttp://www.kjimaging.co.jpが仕上げるそうで、注文が有ると店に集配に行くそうです。
其れで「エクター現像仕上げ」は現像液は他のフィルムと共通ですが、温度管理を厳密に行ってC41処理をするそうです。
「エクタープリント仕上げ」は私が写真屋から教えて貰った通りで、以前書いた内容でした。
ついでにビックカメラ等で「エクター仕上げ」と注文した場合は、現像とプリントの両方をやってくれるのか訊いたら「其処までは私共には分かりません。ビックカメラさんやヨドバシカメラさん等に注文される時は、『「エクター現像仕上げ」と「エクタープリント仕上げ」を御願いします」』と、はっきり言われた方が良いと思います。」との回答を頂きました。
と言う訳で、此方にはコダック系の写真屋は無いので、何方かビックカメラやヨドバシカメラで両方を試して頂けませんか?(^^;m(__)m
最後に重ね重ね御詫び申し上げます。写真屋の説明を鵜呑みにしないで、コダックに確認すれば良かった…。(>_<)
書込番号:18272981
7点

皆さん、今晩は。
★ken-sanさん。
ヘキサノン17mm、以外とちゃんと写りますね。(笑)
もっと歪むのかなと、思ってました。(笑)
★suepenさん。
会社が「にっしん」の近くだったんですか〜っ。
御願い出来ますか「配達」(笑)
昔とは言わず、今で。(笑)
★マイアミバイス007さん。
へ〜〜っ。
現像温度を厳密にしてるんですか?。
たしか、C41が誤差1℃以内で、E6が0.1℃以内だったかと・・・。
しかし、C41もE6も、基本自動現像機での現像が基本なので、温度管理は厳密に出来てると思うんですけど?。
どの自動現像機も、温度管理は厳密に出来るんじゃないんですかね?。
機械のメーカーが違うからなのかな〜〜っ。
なんか、腑に落ちな〜いっ。
ちなみに、E6の手現像は大変だった。(二度とやらん!。)
書込番号:18274567
6点

私もミニラボなら厳密に管理されていると思ったのですが、コダックの説明だとやっぱり通常の物とは違うようです。
人が現像タンクを使ってやるより、ミニラボの方が機械で有る分、正確ですよね?
コダックではなく実際に作業している現像所に問い合わせた方が良いように思いますが、電話代が勿体無いので止めときます。(^^)
書込番号:18274578
6点

テッチャン1948 さん。銀塩ファンの皆様おはようございます。
私の経験ではエクター現像と通常のラボでの現像はあまり違いがないように思います。
エクター現像はキタムラ経由で頼みましたが、品質はそこそこの仕上がりでした。
通常の現像は京都駅前のビックカメラとキタムラとプロラボのエイエムエスでやったことがあります。
キタムラとビックカメラはベテランさんがいる店でした。
結論から言えば通常の現像でもなんら変わりはなかったです。
アメリカの本家コダックではエクター現像という方法はないと聞いたことがあります。
日本のケイジェイイメージングという会社がやっているようですね。
なにか囲い込みの感じがして好きではありません。
私は時間があればエイエムエスに、急ぐならキタムラかビックカメラで現像してもらいます。
ただし・・・私の場合はスキャンしてデジタルベースにするのが主な利用法です。
プリントにした場合にはどういう差があるのかはよくわかりません。
プリントすると差が出るのかもしれませんね。
スキャン前提なら差は無いと思います。
書込番号:18274718
6点

☆ マイアミバイス007さん
☆ suepenさん
お手数をおかけしてしまいました。申し訳ございません。
貴重な情報を教えて下さり、感謝申し上げます。ありがとうございました。
片道40分のお店で聞くと、コダックではなく富士フィルムに出すらしいです。それで税別で1本1000円だとか。
もっと遠方のお店では、コダックに出すけど納期は2週間で、やはり1本1000円らしいです。
suepenさんのコメントにヒントを得て、2本撮って、1本は「エクター現像」指定で、もう1本は別のお店で、何も言わず富士フィルムに出してもらおうかと迷っています。
まだ撮りに行っていないのに、早くも、彷徨っているんですよ。(^ ^ ;)
書込番号:18274916
6点

テッチャン1948さん、フィルム愛好家の皆さん、こんばんわ。
シャッターを切る手もかじかむメチャクチャ寒い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
先日現像した中判ネガをレンタル暗室で焼いてみました。
が…
ネガでは気が付かなかったのですが、どうやらこのカメラ(ホースマン コンバーチブル)光線漏れしているようです…。^ ^;
それに、このレンズ(トプコール 62mm f5.6)なんだか解像してない感じなんですよ…。
やっぱり安物買いはダメかな〜。トホホ。
ま、それでも手いれしながらボチボチ撮っていこうと思います。
写真は共に
M3 + Nikkor-S 5cm f1.4 + Kodak TMAX 400 (TMAX デベロッパー 1:4 20℃ 6分45秒)
一度手放したNkkor-S 5cm f1.4、この写りの良さを再認識しまして再購入しました。
やっぱりいいわぁ、これ。
では、また。
書込番号:18280191
8点

皆さん、今晩は。
エクター現像で、ふと思いついたんですが・・・。
1、旧コダックが「エクター仕上げ。」サービスを始めた。
2、新コダック(写真事業体のみ)が事業を引き継ぎ、日本国内で実際の業務をケイジェイイメージングが受けている。
3、業務の目玉が欲しいので、「エクター現像」を謳ったんじゃないかと。
憶測ですけど、早い話「値上げ」と言う事では?。
目玉商品(エクター100)を値上げしておけば、なんとか事業としてやっていけると考えたんじゃないかなと。
★いつも試し撮りさん。
光線引きしてるとか、其の写真見られますかね?。(是非、UPして欲しいんですけど。)
的確な、アドバイスが出来ると思います。
ロールフィルムの場合、的確なセッティングに失敗すると、光線引きに似た状況になります。
最大の原因は、裏紙がたわんでしまう事で起きます。(私も、まれに失敗します。笑)
此の場合は、ダークバックの中にカメラを入れて処置するしかないです。
中判撮影の場合は、ダークバックを持って行く事を、お薦めします。
とは言うものの、私は持って行かないけど。(笑)
(すぐ家に帰る派。)
中判レンズは被写界深度が浅いので、4〜5m以上の距離で目標を狙って、絞り込んだ方がピンが来やすいです。
書込番号:18280469
5点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
寒さに弱いアンチョビンさん 今晩は
>もうちょっと暖冬だったら考えるのですが(汗)
ほんとうに今年は寒いですね。
老体に応えます。
でも15日は熱海でいつものアカオローズハーブガーデンに行ってきました。
幸い良い天気で、寒くもなく、ラッキーでした。
さきほど現像ができてきたのでこれからスキャンをします。
suepenさん 今晩は
>みなさん流行りの中判カメラを覗いてきました。(笑)
>お値段も良いけど、大きさがデカイ!(爆)
私も、重くて大きいのでチョット躊躇しています
ken-sanさん 今晩は
>写真はニコンSPにボロゴンことヘキサゴン17mmf16をつけたところです。
>一枚目と2枚目はニコンSPにボロゴンことヘキサゴン17mmf16で手持ち撮影
面白い物を探してこられますね。
筑波山神社のお写真素敵です。ここまで撮れるのですね。
アカオローズハーブガーデン、12月なのであまり期待せずに行ったのですが、思ったよりはきれいなお花がありました。
さてスキャンを始めよう!
書込番号:18280790
7点

テッチャン1948さん、富士フイルムのGW690Vなら軽いです。(^^)
書込番号:18280797
5点

フイルムファンの皆様お久しぶりです、
このところ子供が感染症で入院したり、自分達が風邪でダウンと散々です…
eBayで購入したペトリ55mm f1.4、135mm f3.5
ペトリマウント→M42変換アダプター、M42→ペトリマウント変換アダプター、
最後にタムロンのアダプターです…がどうもアダプトールとは違うようで失敗です(>_<)
また、ペトリのフランジバックはペンタのM42と違うのでペトリレンズ+M42アダプター+M42→Kマウントアダプター+ペンタボディでは無限大が出ません(T_T)
レンズはレンズ内に埃の混入は少ないのですがヘリコイドが硬く(135mm)なってます、
135mmは1000円程、55mmは2600円位で落札しましたが、配送料+関税などなどで倍位になりますね…
まして円安なので尚更競り負けます…
書込番号:18281112 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今日は
マイアミバイス007さん 今日は
>テッチャン1948さん、富士フイルムのGW690Vなら軽いです。(^^)
そうですね。
でも今年はなにかと買い過ぎで、視線を毎日感じてしまいます。
目立つ物は当分買えませんね。目立つ物は!
橘 屋さん 今日は
>このところ子供が感染症で入院したり、自分達が風邪でダウンと散々です…
インフルエンザがはやりはじめたようですので御大事にしてください。
>まして円安なので尚更競り負けます…
ほんとうに困った事ですね。
10月の渡米時もかなり上がったところでしたので予定がかなりかわって、物入りになりました。来年の予約もしているのですが、高いです。娘の所へ行ける回数が少なくなってしまう。
書込番号:18281521
6点

皆様、今日は。
帝都はかなり冷え込んだようで、初冬ですね。
此方は昨日までの強風が収まり、穏やかに晴れて最高気温3度なので暖かいです。
先週注文したミツウマのピンスパイク付き防寒長靴が入荷したので、引き取って来ました。此れで凍結路や圧雪路も滑らずに歩けます。(^^)v
後はカンジキが届いたら写真機を持って山に入れます。
テッチャン1948さん、「自分へのクリスマスプレゼント」と言う事で、誤魔化せませんか?
書込番号:18281955
6点

こんばんは。
浅草でニコンSPで撮影した写真です。
フィルムはプロビア100でK−3によるデジカメコピーで取り込んでいます。
東京はその日のうちにポジがもらえるのでよいですね。
一枚目はW-ニッコール3.5cmf1.8。
2枚目はニッコール5cmf1.4
3枚目はボロゴンことヘキサゴン17mmf16.
4枚目はSCスコパー21mmf4です。
書込番号:18283353
6点

皆さん、今晩は。
★橘屋さん。
お子さんが入院とか、ご心配ですね、快方に向かわれる事をお祈り申し上げます。
私も、5年ぶりぐらいで風邪引きました。
微熱と咳だけでしたが、咳が抜けなくて、抜けなくて。
薬を買わず、咳止め飴にしました。(笑)
飴、嘗めている時は止まるんですが、飴が無く成ると咳がまとめて出ました。(笑)
軽い気管支炎になってましたが、何とか治りました。
橘屋さんも、ご自愛下さい。
ところで、関税と有りましたが、光学機器は関税が無税なので、通関手数料だけだと思います。(笑)
10年ぐらい前に、アメリカの通販会社から購入した事があり、購入してから関税の事が心配になり調べました。(笑)
その時のレートは、1$=120円でした。
書込番号:18283539
6点

皆様、今日は。
今日は写真雑誌の発売日です。
一ヶ月前にアマゾンに「CAPA」「アサヒカメラ」「デジタルカメラマガジン」を予約しましたが、届くのは来週です。(-_-)本屋に注文するよりは早いですが21世紀なのに何でだー!と毎回思います。
ところで、何時も思うのですが誌上コンテストでデジタルカメラの作品とスライド作品を見比べると、やっぱりスライドの方が綺麗ですね。
アサヒカメラの12月号ではコンタックスT2やコンタックスRTSUで撮られた作品が入選してました。
デジタルカメラと違って長持ちするのが良いですよね。(^^)
書込番号:18284681
6点

テッチャン1948さん、フィルム愛好家の皆さん おはようございます。
夏蝉さん
>ロールフィルムの場合、的確なセッティングに失敗すると、光線引きに似た状況になります。
確かにブローニーサイズのフィルム装填は難しいですね。もしかするとこの時点で感光してしまっているかも、です。
近所の写真屋さんに行ったら中判サイズのデジタルスキャニングは、ひとコマ400〜500円と言われてあきらめました。
トホホ…^^;
ken-sanさん
W-ニッコール3.5cmf1.8の写り、素晴らしいですね。
私もこのレンズが欲しいのですが、このレンズはアダプタを付けてもLeica M3には装着できないらしく(レンズの後の出っ張りが距離計のコロに干渉しちゃうそうです)やむなく静観しております。
それにしても、羨ましいです。
寒さに弱いアンチョビンさん
ご無沙汰してます。お元気そうで何よりです。
>私は先日初めてモノクロフィルムを装填して、モノクロデビューしました(笑)
が、なかなか消費出来ず(汗)
そう仰らずにアップしてくださいね。楽しみにしてます。
それより、光線漏れしないように中判フィルムを装填できるアンチョビさんを尊敬します。(汗)
写真は全て
M3 + Nikkor-S 5cm f1.4 + Kodak TMAX 400
(microfain 1:1 ISO320現像)
↑
現像液と条件を間違ってしまいましたが、結構上手く現像できました。
プロの方から「ISO400のフィルムでも、実際にはISO320の感度でしか撮れてないんですよ」
などという私にはさっぱり理解できない話を聞いたことがあるのですが、なるほどこういうことか!
と思いました。
ちなみに前回アップした写真も(TMAX デベロッパー 1:4 20℃ 6分45秒)と記載しましたが、
この条件で現像していました。
現像は深い…。
では、また。
書込番号:18287419
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
夏蝉さんへ
昭和通りの反対側でした。
勤めていた当時は、カメラに興味が無かったので、何時もお店の前を通り過ぎてました。(笑)
テッチャン1948さんへ
現物見る迄は、わくわく感一杯で行くのですが、現物見ると・・・・。
義父の形見の二眼があるので、試して見る事は出来そうですが・・問題は・・・。
橘 屋さんへ
相変わらず、あちこちから集めてますね。
しかし、このペトリと言うカメラは、愛嬌がありますね!
写真は、9月24日 近所の公園にて
近頃は寒くなり、華やかな色が見られなくなりましたね。
少しでも心が暖かくなりますように!
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8
では。
書込番号:18288728
7点

皆さん、今晩は。
★いつも試し撮りさん。
中判のスキャンが1枚、500円ですか!。
10本撮影したら、GT−X980を買った方が良いですね〜っ。(笑)
>(microfain 1:1 ISO320現像)
と、有りましたが。
現像時は「ISO]ではなく「EI」と表記します。
EI=露光指数と言います。
露出指数(ISO)と露光指数(EI)は通常同じですが、現像時にISOの感度基準を意図的に変更する場合が有るので、EIが使用されます。
なので「microfain 1:1 EI320」の表記になります。
microfainの基準によると、20℃ 10分30秒に成ってます。
いつも試し撮りさんがプロから聞いた話も、論争があります。(笑)
フィルム面に塗られている薬剤(乳剤)と現像液(現像剤)が触れる事で現像が進行しますが、分子レベルで言うと乳剤と現像剤の触れ方にバラツキが出てくるので、高感度現像時の現像進行が徐々に遅くなる傾向が有るので「ISOの規定値が出ない。」と言う人と「遅くなるのは現像剤が原因なので、ISOとは区別すべき(増感現像すれば問題ない。)」と言う人とが争ってました。
デジタルの普及で、論争は消えましたが。(笑)
又、この時期どうしても現像温度を現像時間中に維持し続けるのは非常に難しく、温度低下も現像進行の遅延の原因に成ってます。
深いですよね、現像は。(笑)
私は、最近ではISO400のフィルムはデルタ400を使いますが、ミクロファイン原液現像 20℃ 7分です。
若干、コントラストが足りないかな〜っと、感じてますが、暗部が潰れないので「良し。」としてます。(笑)
ここいら辺の判断は、好みですかね〜っ。(笑)
★suepenさん。
正直に言うと、昔、勤めていた会社が秋葉原に有りました。(爆)
其の当時は、出向社員として横浜に出向していたので「にっしん」の存在は知らなかったんです。(笑)
住まいも、当時は横浜でした。(笑)
書込番号:18290282
6点

皆様、今晩は。
今年も残り少なく成りました。
自分にとって一番の出来事は、卅年住んだ帝都を離れ北海道に引っ越した事です。
二番目はモデル撮影会に参加出来なく成った事です。
三番目は約九千人住んでいる此の町でコンタックスやヤシカのエレクトロ35GXを使っているのは私だけである事です。(^^)v
来年も頑固にフィルムを使うぞー!!
ところで、にっしんカメラは何度か行きました。一時期近くにもう一つ店を出していましたが、広告に載っていないので閉鎖したようです。
結局あの店では買った事は無かったです。程度が同じくらいなら他店の方が安かったので。
さて秋葉原と言えば万世橋ですが、三回撮影に挑戦しましたが、玉砕しました。出来上がったプリントを見ると作品とは呼べず、総て捨てました。橋を作品として撮るのは私には難しくて無理です。(^^;
書込番号:18293571
4点

皆様、御早う御座います。
昨日、注文した写真雑誌を取って来ました。
早速デジタルカメラマガジンを開いて、毎年恒例のメーカーへのインタビュー記事を開くと、キヤノンの専務取締役が「高画素のカメラを近い内に出す」と明言しています。
漸くか…と言う感じですが、値段も高いでしょうね。
シグマは山木社長さんが「SD1の後継機は出す」と明言。
しかしフォビオンのフルサイズ化は否定。
使い勝手の良い、JPEGでも綺麗な画質の物を出して欲しいです。
ソニーは事業部長さんが、中判カメラをきっぱり否定。
無責任にも噂を流した彼のサイトは本当に信用出来ません。
富士フイルムはフルサイズセンサーのカメラを出す予定は無いと明言しています。此れは残念です。(>_<)
フルサイズでフィルムシュミレーションモードの有るミラーレス一眼を期待していたのですが…。
ところでアサヒカメラのコンテストでスライド部門が廃止されました。プリントしてプリント部門に応募だそうです。
と言う訳で1月号のプリント部門にフィルムカメラでの入選は無かったです。残念(>_<)
そう言えばコダックがPIXPRO S-1と言うマイクロフォーサーズ一眼を出しました。マスプロ電工が販売と知ってビックリです。アサヒカメラによるとコダックでデジタルカメラを設計していた人が関わっているそうなので、単純にブランドだけを利用した物ではないようです。興味深いのはコダックのフィルムシュミレーションモードが有る事です。「エクタクローム」「コダクローム」「コダカラー」が楽しめるそうですが、富士フイルムが好きな私には興味無いです。(^^)
書込番号:18300532
5点

いやはや大変、残念な結果でした。
Ektar100を、現像していただき、自宅でスキャンしました。
ヒストグラムも、印刷結果もご覧のとおりですが、こんな色調になるとは予想していませんでした。どこでなにを間違ったのかな…
ほかの画像では、糸くず様のほこりとか、あるはずのない傷があったりして、カメラ(α7xi)内のミラーとかどこかに汚れや傷があるのではないかと考えています。
書込番号:18302099
6点

masamunex7さんこんばんは。
>糸くず様のほこりとか、あるはずのない傷があったりして
糸くずやキズは現像所が原因かもしれませんよ。
大阪で出すときは何も言わないと120,220はプロラボに出してもらえますが黙ってると富士に出されてるのかな。
明らかにゴミが多いです。
これは地方都市のキタムラで出したので富士に出されてるのかな。
一枚キズがありました。
ゴミも大阪でプロラボに出してもらったときより多いしね。
こないだ平等院に行った分は大阪のカメラ屋さんでプロラボの方に出してもらえるよう言っておきました。
書込番号:18302600
5点

フイルムファンの皆様! メリークリスマス☆!
以前は全く手を出さないオークション、しかし最近見始めた ebay… そう、禁断の…パンドラの箱です・・・?
先月は格安レンズ等で、送料着払いが、かみさんは購入金額と思ってます(購入の支払いは別口座)。
今月は酔っ払った?のか何時の間にか落札したカメラが・・・
なんと!・・・・・四台(@_@)
しかも、しかも、な〜んだ!まだ入札中のが3台もある…
入札中のカメラはライカM5ブラック落札価格(約9万円)とM6シルバー(オークション約9万円)です、
基本的にブラックは嫌いです(あくまでも)
もう一台はライツミノルタCL(40mm?レンズ付き)6万円…
やはりライカが欲しいと思う今日この頃…
M5とM6、どちらがお勧めでしょうか?
さて…落札した機材は年明けに入荷かな?
オリンパスFTL(OMの前の一眼レフ)、確かどなたかか所有してたはず?かなり高く22千円位(ロンドン市場)
Aires penta 35V coral (約4千円)レンズは付属(Airesは日本のメーカーです)
Zorki 4 ジュピターのレンズ付き、ボディケース附属の美品?9.7千円
とどめはKen sanに刺激されニコンS
でもSPは無理なのでSP2 5p1.4付きで40千円で落札、
以前S3リミテッドの未使用品があったのですがブラック仕様なので購入しませんでした、
関税はかかりませんでしたね、しかしながら配送料が高い(当然だけど)
ロサンゼルスよりロンドンのほうがかなり高いです、
現在円高でメリットは少ないですね、円安の時代に比較すると単純に1.5倍位の価格です。
今年の仕事も今日で終わり、成人式後から仕事始めです、
来年は皆様にとって良い年でありますように…
私は機材に目がいかない、買わないように…
お願い致します・・・・
書込番号:18302621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆さん、今晩は。
★マイアミバイス007さん。
>ソニーは事業部長さんが、中判カメラをきっぱり否定。
>無責任にも噂を流した彼のサイトは本当に信用出来ません。
最近のソニーは、何をしたいのかサッパリ判りません。
近づかない事にしてます。(笑)
マスプロ電工ですか、アンテナ屋さんですね。
テレビ関係の技術屋さんでしたから、其の関係の流れではと思います。
★masamunex7さん。
この時期は、色温度変換フィルターを装着しないと(特に午後撮影時)色が出ません。
色温度変換フィルターを使いこなすには、カラーメーターが必要です。
フィルムの埃取りには、毎回神経使います。
まず、スキャナーをブロアーブラシでお掃除、フィルムを(かなり、ひつこく)ブロアーブラシを掛けます。(笑)
それでも、取り切れない場合が有ります。(涙)
私も、40年ぶりぐらいで白黒を現像に出したら、うっすらと傷が有り、以後は自家現像に切り替えました。
一度、リバーサルでも現像ムラが起りました。(フォトショップで画像データを修正しました。)
現像サービスの現場でも、ベテランさんは居なくなり、フィルムや機械の品質維持の低下が避けられないんじゃないかと。
★ken-sanさん。
写真の傷、酷いですね。
私が体験した傷は、ココまで酷くはなかったですね。
スキャンして、フォトショップで消すしかないですね。
今は、凄い時代だよね〜っ、昔は怒鳴り込むしかなかったんだけど。
でも、カッカリしますよね、是を見せられると。(同情します。)
★橘屋さん。
凄いですね〜〜っ、何台購入予定なんでしょ?。
「ブラック」がお嫌いとか、ちょっとビックリです!。(笑)
M5かM6かで思案中のようですが、M6TTL(後期型)が良いかと。(使用を前提とするのなら。)
コレクションなら、M5も有りかなと。
でも、配送代金が購入代金に化けるンですね〜っ。(笑)
(勉強に成りました。笑)
書込番号:18302794
5点

皆様、今晩は。
一昨日から気温が高くて雨が降り続けたので、街中の雪は融けました。山に入るのはまだ先です。
帝都に住んでいた時は、外気温十度で寒いと言ってましたが、北海道に移ってからは「二度だから暖かい」に変わりました。(^^;
夏蝉さん、昔、マスプロ電工のアマチュア無線用八木アンテナを使っていました。
コダックのマイクロフォーサーズ一眼ですが、扱っている所が殆んど無いですね。
価格.COMにも登録が無いし…。
営業力が弱すぎ!?
書込番号:18302825
4点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
マイアミバイス007さん 今晩は
>テッチャン1948さん、「自分へのクリスマスプレゼント」と言う事で、誤魔化せませんか?
そんなに甘くないです。とくに大きくて嵩張る物は・・・
>興味深いのはコダックのフィルムシュミレーションモードが有る事です。「エクタクローム」「コダクローム」「コダカラー」が楽しめるそうです
ちょっと興味深くて探してしまいました。初回入荷分は完売だそうです。何台入荷したのか分かりませんが。
価格コムでは「クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > コダック > すべて」にあります。
masamunex7さん 今晩は
>ほかの画像では、糸くず様のほこりとか、あるはずのない傷があったりして
いやほんとにがっかりする事があります。さあスキャンしようとネガを出したらほこりだらけだったりして・・・。あきらかに床に落としてそのまま入れたと思われますね。
ブロアーだけではなかなか取り切れません。
涙!
写真はアカオハーブガーデンにて
1枚目 F3 MP50 KODAK GOLD200
2枚目 FE NOKTON58 ULTRAMAX400
3枚目 FE NOKTON58 ULTRAMAX400
でした。
クリスマスということはもうすぐ新年ですね。
年内スレ完了は無理でした。
書込番号:18303010
6点

皆様、御早う御座います。
本屋に来月17日発売の「キヤノン一眼レフのすべて (学研カメラムック)
CAPA編集部 (編集)
価格: \2,376
名機F-1やT90、そして完全電子マウント一眼レフとして誕生したEOS、それから現在のデジタル時代への移行といったヒストリーを中心に展開。
出版社: 学研パブリッシング
出版日: 2015/1/17
ISBN-10: 4056107343
ISBN-13: 978-4056107340」を予約しました。
フィルムカメラの資料は一応持ってますが、何となく読んでみたく成りまして…。(^^;
ところでコダックのマイクロフォーサーズ一眼については「コダックのすべてのクチコミ」を見るとスレッドは立ってますが、機種別が無いですね。
又、価格登録を見ると「トップ>カメラ>デジタル一眼カメラ>
コダック(Kodak)のデジタル一眼カメラは価格登録済みの製品がありません。」と表示されます。残念ですね。
書込番号:18303452
5点

皆様おはようございます。
ken-sanさん
夏蝉さん
テッチャン1948さん
コメントをいただき、感謝申し上げます。
夏蝉さんの「色温度変換フィルターを使いこなすには、カラーメーターが必要です。」に、沿って投資する余裕がございませんので、申し訳ございません。
今回のカメラを含め、カメラ内のカビ、埃は他のカメラにも残っていそうですが、今更仕方がありません。
スキャンするときの環境設定(カラー)を、「ドライバによる色補正」-「常に自動露出を実行」にして、一部を再スキャンしたのが、今回の画像です。
これでようやく、Ektar100の色調だろうかと(半信半疑ながら)思えるようになりました。今回の現像は特に何も言わずに依頼したので、コダックには送っていないと思います。もう1本は、別のお店で、「エクター現像で」と依頼しました。3週間かかるというので、期待して待っているところです。
書込番号:18303507
7点

こんにちは。
平等院で撮影した写真のポジが上がってきました。
プロビア100でデジカメコピーで取り込んでいます。
一枚目はニコンSPに3.5cmf1.8で手持ち撮影。
2枚目はSPにスコパー21mmf4で手持ち撮影。
3枚目はSPに5cmf1.4で手持ち撮影です。
書込番号:18304289
8点

皆さん、今晩は。
★マイアミバイス007さん。
マスプロ電工なので、スカパーが販売だったりして。(笑)
それとも、ヤエスかな?。(笑)
キャノンF1格好良かったな〜っ、EOSは良いカメラなんだけど、なで肩が嫌い。(笑)
F1の厳かつ性が好き。(笑)
★テッチャン1948さん。
完売ですか。
そんなに台数製作されてないんだろうな〜っ。
★ken-sanさん。
21mmだと、全体が入るんですね〜っ。(凄い!。)
書込番号:18305644
5点

皆様、今晩は。
昨日の昼頃から一転して吹雪です。(-_-)
あー雪掻きが…。(>_<)
ところで此方は一応街路樹がイルミネーションで飾られたものの、貧相で美しさに欠け、撮る気に成りません。
丸の内のイルミネーションに比べたら、あまりにも…。(T-T)
どうせ夜は人が歩いて無いのだから、飾る必要は無かっただろうと思いました。電気の無駄遣いです。車も殆んど走らないし…。
田舎で何やってんだ?と言う感じですね。馬鹿の一つ覚えじゃあるまいし。(-_-)
夏蝉さん、T90から続くEOSの形は私も嫌いで、キヤノンのアンケートに何度か文句を書いた事が有ります。
けど八角形を基調にした直線的な形にすると、「古めかしい」「懐古趣味が強すぎる」等、若い人から批判が相次ぐでしょうね。
歴代EOSで格好良いと思ったのは、EOS3だけです。(^^)
書込番号:18305712
7点

こんにちは。
現在フィルムはスキャナーでは無くデジカメコピーで取り込んでいるのですが以前スキャナーを使っていたときにVueScanを購入してたのでデジカメで複写したネガフィルムのDNG形式のRAWファイルをこれで変換してみました。
一枚目がネガフィルムをデジカメで複写した写真です。
オレンジベースで覆われてますよね。
2枚目はVueScanを使ってその画像を変換しているところです。
3枚目はできた画像をコントラストなどをレタッチソフトで整えた物。
一枚ずつの処理になりますが簡単にネガフィルムもデジカメコピーできます。
書込番号:18307065
6点

在庫から雨の中傘をさしながら手持ち撮影した鎌倉円覚寺の国宝の舎利殿です。
ハッセルブラッド2000FC/Mにハッセルのスライドプロジェクター用レンズの P-Planar 150mm f3.5 でフィルムはコダックのネガフィルムのポートラ160でネガフィルムを直接デジカメで複写して取り込んでいます。
これもVueScanを使って処理してます。
書込番号:18307642
6点

皆さん、今晩は。
★マイアミバイス007さん。
>けど八角形を基調にした直線的な形にすると、「古めかしい」「懐古趣味が強すぎる」等、若い人から批判が相次ぐでしょうね。
え〜〜っ、懐古趣味ですか!、「スタンダード」と言って欲しいな〜っ!。
そう言えば以前、4×5で撮影していたら「今時、ソンなので写真が撮れるのか。」と、言われた。(泣)
「今時の写真を、今時のカメラで撮影してるの。」と、言っときました。
相手は「おじいさん」でした。
★ken-sanさん。
>雨の中傘をさしながら手持ち撮影。
雨の中、ハッセルですか凄〜い!。
書込番号:18311685
5点

夏蝉さん、御気持ちはよく分かります。(^^)
けどデジタル一眼が大好きな人には、あの形の美しさが分からない人が居ますね。
書込番号:18311737
3点

皆さん、今晩は。
今日は、秋葉原(ヨドバシ)に行って来ましたが、混雑してました。
デルタ400(120)1本とクリーニングペーパーを買ってきました。
防湿ボックス用防湿剤を買い忘れました。(笑)
偶然、コダックの全周カメラを発見しました。
意外に、小さいカメラだったのでビックリしました。
「にっしん」にも行きましたが、35mmフィルムを買うのをやめました。
現在、クラッセが電池切れで・・・。(笑)
もう1店舗の方も、覗いてきました。
(掘り出し物がなかった。)
ついでに万世橋も見てきました。(見ただけ。)
書込番号:18314956
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんにちは
夏蝉さんへ
私の以前勤めていた会社は、東神田でした!
マイアミバイス007さんへ
>さて秋葉原と言えば万世橋ですが、三回撮影に挑戦しましたが、玉砕しました。
私も何度か撮影していますが、出来上がって見るとアレッとなります。(笑)
と言いつつも、先日も撮ってしまいました。
masamunex7さんへ
あまりに思っていたのと違う時ってありますよね。
しかも特定のフィルムを使った時ならなおさらですよね。
でも、必ず原因が有るはずですから探しましょう。
橘 屋さんへ
オークション・・・・私はまだ大丈夫です!
え〜ライカに手を出したんですか!(笑)
私も出来ればシルバーが良いですね。
しかし欲しいカメラって既に数十年とか経っているので、
黒が良いとかシルバーが良いとかこちらの希望は言えませんが。
テッチャン1948さん
>クリスマスということはもうすぐ新年ですね。
年末迄、あと数日・・・・滅茶苦茶忙しいです。
>年内スレ完了は無理でした。
まあ、のんびり行きましょう! 次の用意はしてありますから。(笑)
ken-sanさんへ
3.5cm f1.8もお持ちなんですね。
どのレンズも端の方まで解像していますね。 凄いな〜!
ニコンSシリーズのカメラが欲しい〜!
こんな時に限って、中古の良い品が出ているんですよね。(汗)
そうそう、宝くじは買ったけどね。(笑)
写真は、
1-3枚 2014年10月4日 家の近所にて
Nikon F Fuji c200
ai-s f=28mm 1:2.8
4枚目 家の窓にて
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=50mm 1:1.4+CU
暫くの間、netに接続出来ない可能性が高いので。
少し早いですが、
今年も皆さんに色々とお聞きし・教えて頂いた一年でした。
来年もどうぞお手柔らかにお願いたします。
では、良いお年をお迎えください。
書込番号:18316587
10点

2014年も後数日、如何お過ごしでしょうか?毎年成人式明けまで休日ですが相変わらず寝正月の予定です(T_T)
先日ebayで落札したカメラ3台は配送貨物追跡番号が送られて来ました…
アメリカは東海岸から、クリスマスand年末年始で配送は大幅に遅れるそうです。
前レスでS2をSP2なんて記載してしまいました、
@Nikon S2 35mm Rangefinder Film Camera with 50mm Lens
AZorki 4 Camera -- Leica II Copy --with Original Case
BAires penta 35 - III CORAL LENS - AIRES CAMERA
納品は多分来月中旬ころと思います、実はS2などは配送されるか心配でした(実績の無い出品者だったので)…
オリンパスはロンドンから配送です…
配送料は代引きなのですが、かみさんは購入金額と勘違いしてます(言えません)
なのでまだ許されてますがカメラとは絶対言えません、ハイ。
また、10月ころ修理に出したトプコンREsuperとリケノン55mm f1.2(Kマウント)も出来上がってくる予定です(これは営業所留め)…
後はSuper DMのファインダー内のカビ除去です。
一時購入を考えたライカですが、来月にはニコンS2とライカコピーのzorkiがくるので購入は止めです。
何よりも為替を抜きにしても日本のほうが安値ですね。
ライカ、コンタレックス、ハッセルは海外では未だに高値で取引されています、円安の現状では手を出せません。
先月購入のペトリのアダプター(ペトリマウント→M42)、
ペンタとフランジバックが違う(ペトリのはうが2mmほど短い)ので現状では接写にしか使えません(無限大で70p位)
なんとかジャンク品からマウント部を部品取り、α7のボディキャップと合わせで使えるマウントアダプターを作りたいです。
鏡胴にあたる円柱は水道屋なので捨てるほど有ります、問題は寸法取りですね…
M42→α7のオーバーインフのマウントアダプターがあれば済むのですが、これだけの誤差のある品は?無いでしょうね…
来年?欲しい機材
ミランダD or C(ペンタの形状が好き=ニコンFと同様) 、コニカフレックスT3、ニコン85mm f1.4D、
だけどS2に合わせ28mm or 35mm、85mmは探すはず、
コンタレックス85mmもf2.0で探すと思う、f1.4は破産するので無理。
ハッセルの180mm、中判でペンタ645D…
鬼も笑えない位の物欲ですが、物欲の為にも仕事!頑張りますV(`ε´)!!♪
本当にこんなアホな機材マニアにお付き合い頂きましてありがとう御座います、
皆々様に御多幸ありますよう、新年を迎えたいと思います。
書込番号:18317066 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
10月14日 学園の散歩道 F2アイレベル+Ais5014 Ultramax400 |
11月3日 打ち上がった自転車 FE+カラスコ2035+YA2 アクロス100 |
11月7日 寒椿 Kiss5+EF2818USM Lomo100 |
12月27日 マイ銀塩コンパクト EOS7+Sigma5028マクロ アクロス100 |
テッチャン1948さん、銀塩を愛する皆さん、こんばんは。
今頃何しに来たとお叱りを受けそうですが、テッチャン1948さんが新スレを起ち上げて
下さったのに気が付くのがちょっと遅れ、どうにも参加させていただくタイミングを
掴めぬままに...(;´Д`)ウゥ
表参加はしていなくとも、影参加は欠かさず、夜中に早朝にとお邪魔させていただいて
おりました。テッチャン1948さんのこのスレ、金魚おじさんのAXスレ、おじぴん3号さん
のパンケーキ4028スレだけは欠かせない私の活力源です!(^o^)♪
今年使ったフィルムは36枚撮り41本。去年は43本でしたので、2本だけ少なくなりました
が、来年は50本行くぞぉ〜!
今年もあと二日。今年も皆様の銀塩写真をたぁ〜ぷり拝見させていただき、沢山の刺激と
元気をいただきました。私もこれからもずっとずっと銀塩と一緒に歩んで行きたいと思って
おります。
今年1年、大変お世話になりました。来年も今年同様、皆さん宜しくお願い致しますm(_ _)m
では皆さん、良いお年をぉ〜!初詣の願い事は、"来年もこのスレに集う皆さんと共に、
楽しい銀塩生活が送れますように!"です!(^_^;)
ではこれにして失礼にて失礼させていただきます(^o^)/~~~
書込番号:18317135
10点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
ken-sanさん 今晩は
>雨の中傘をさしながら手持ち撮影した・・・ハッセルブラッド2000FC/M
凄すぎますね。
夏蝉さん 今晩は
>ついでに万世橋も見てきました。(見ただけ。)
私もひさしく秋葉原へ行っていないですね。
PC自作していた頃は足繁く通っていましたが・・・
suepenさん 今晩は
>年末迄、あと数日・・・・滅茶苦茶忙しいです。
仕事ないよりは・・・
でも健康に気をつけてください。次のスレ主さんですからね。
アムド〜さん 今晩は
お久しぶりです。キャノンのパンケーキのスレなどでお見かけしていましたよ。
>今年使ったフィルムは36枚撮り41本。
凄い。月3.5本のペースですね。この上を行くには週1本ということになりますね。
写真1は先日のアカオハーブガーデン
NIKON F3 Makro Planar 50mm F2 ZF.2 KODAK GOLD200
写真2枚目は同じくアカオハーブガーデン
NIKON Df APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II
写真3枚目は同じくアカオハーブガーデン
NIKON Df APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II
DXO FILMPACK4でコダクローム64設定
FILMPACKでちょっと遊んでみることにしました。現在はバージョン5が出ているのですが、私のOS(MAC10.7)ではバージョン4でないと使えないので探しまくり、幸いNETで見つけ出して即買いしました。言ってみればフィルムシミュレーションというわけですが、細かな設定が出来ますので面白いです。折角のDfですから遊びまくって元をとらないと。まださわり始めたばかりなのでどの程度の粒状感がよいのかなど試行錯誤しています。
皆様良いお年をお迎えください。
書込番号:18318623
7点

明日は大晦日。一年経つのが早いですね。また歳を取る。(^^;
昨日CAPA1月号を見ていたらカメラ搭載マルチコプターの広告が掲載されてました。
空撮如何でしょうか?
http://www.rc-airstage.com
★DJI Inspire 1 完成済 RTF (日本仕様)送信機1個
DJIINS1-1RTF
351,667円(税込:379,800円)
だそうですが…。(^^)
ところで毎年、池袋のビックカメラ本店で全国地図カレンダーを貰っていましたが、北海道に引っ越して来たから今年からは貰えないなぁと思っていたら閃きました。ヤフオクが有るじゃないか!!
と言う訳で早速検索したら「2015年ビックカメラカレンダー」が出品されてました。しかも即決価格80円!
当然落札しました。元々無料配布の物でも、今の私には払う価値が有るので、すぐに支払ったところ先程発送の連絡が有りました。
到着が楽しみです。(^^)
高校生の時に使っていた地図帳が有りますが、見る事は無いです。其れなのに全国地図カレンダーは眺めて楽しむ時が有るのです。
さてヤフオクを見たらAPSフィルムが出品されてます。当然期限切れです。他にはNS160の220が出ていますが、当然期限切れでしかも価格が高い!
よっぽど出品者に嫌味の質問をしようかと思いましたが、「入札しないで」と返事が返って来るだけなので止めました。
値付けは出品者の勝手とは言え、数年前に期限切れに成っているんだから1円スタートにしろ!と言いたく成ります。
世の中、善人ばかりではないですね。
さてカンジキも届いた事だし、来年は新春早々フィルムで楽しみまーす!
書込番号:18319525
4点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様おはようございます。
今年も今日一日となりました。
色々とお世話になり感謝いたしております。
12月にはフィルム撮影はお休みでした。
そのかわり・・・フィルム機の整備をしておりました。
ミノルタのAE機が中心です。
露出不安定の物が多かったんですが、電池室の磨きでほとんどが復活(笑)しました。
この頃のカメラは丈夫ですね。
電極を磨いた時に使ったのは5Bから6Bのエンピツです。
市販の磨き剤より効果的かもしれません。
こういう使える物を探すのも楽しみだったりします。
ま・・・貧乏くさいカメラライフですが、来年もよろしくお願いいたします。
35mmを中心に楽しんで行きたいと思っております。
今日の画像はこのひと月に整備したミノルタの35mmAE機です。
特にX500がお気に入りです。
良いカメラですね。
本日の撮影機材はNikonのD40です。デジタル画像で申し訳ありません。
それでは皆様・・・良いお年をお迎えください。
書込番号:18322090
5点

テッチャン1948さん 皆様 おはようございます。
☆ suepenさん
コメントを下さり、ありがとうございます。
現像仕上がり予定が正月6日なので、私の愉しみは年越しです。
代役にはなり得ませんが、デジカメ写真をアップさせて下さい。
そうそう、昨日見たTVで、動物写真家の皆さんの撮影中、全員が連写を多用しているので意外でした。私の固い頭では、プロ写真家は1発必中で撮っているとばかり記憶していましたし、私の写真仲間に、「数打ちゃ当たるなんて止めろ」という先輩が何人もいますから。
フィルムカメラ時代もプロは連写していたのだろうか…
今日の「紅白歌合戦」はTVでは視聴できないので、ラジオ頼みです。過日のNHKBS日本の歌のスペシャルステージで、森進一と前川清の組み合わせとそのやりとりの面白さに抱腹絶倒して、ますますこの二人を応援したくなりました。
森進一は、1968年11月5日リリースの「年上の女(ひと) 」を唄うとのことで、聴き耳を立てようと待っています。
皆様、よいお正月をお迎えくださいませ。
書込番号:18322100
7点

皆様、御早う御座います。
大晦日ですね。締め括りに温泉に行きます。
町営だから入浴料は380円です。冬の間は家の風呂には入りません。すきま風が多いので寒くて入りたくないので、銭湯か温泉です。
毎年、紅白歌合戦を観ます。此れを観ないと年を越せません。(^^)
masamunex7さん、フィルム時代も連写しているプロは居ました。報道、スポーツ、動物を撮る人が多かったのでは?
因みに風景写真家で、連写は止めるように指導されている方も居ました。
私がコンタックスRXでブラケット撮影したら、「連写でブラケットではなくて、一枚一枚撮るのがブレの無い写真を撮るコツです。」と三輪薫先生から御指導頂きました。
某先生は1週間の海外撮影に行く前に「フィルムを200本買ったよ」と言われた方も居りましたが、私は撮影会で2、30本位でした。アスティアでブラケット撮影していたので、36枚撮りが実質12枚撮り。金が掛かりすぎたのでリバーサルは止めてネガに戻りました。(^^;
書込番号:18322211
5点

☆ マイアミバイス007さん
コメントありがとうございます。
「フィルム時代も連写しているプロは居ました。報道、スポーツ、動物を撮る人が多かったのでは?」とのこと、そうでしたか。
三輪薫先生のホームページを発見し、私の教科書にとブックマークしました。
来年もよろしくお願いします。
書込番号:18322898
4点

テッチャン1948さん、フィルム愛好家のみなさん、こんばんわ。
ことしもいよいよ残すところ本当にあと僅か。
今年は暖冬と言う気象庁の予報を裏切り、荒れ気味の年末年始になりそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私めは帰省を諦め、東京でぬくぬくと過ごすことにしました。^ ^;
おかげさまで今年はフィルムライフを充分に満喫することが出来ました。^ ^V
来年もこの勢いで行こうと思います!
皆様におかれましても、来年もまたフィルム全開のよき年でありますようにお祈り申し上げます。m(_*_)m
では、また。
書込番号:18324004
4点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
昨日はカメラとレンズのお掃除をしました。
1年間ご苦労様でしたと感謝しながら。
今年は数えてみるとフィルムは32本使いました。
さて来年はどうなるでしょうか。
元旦はゆっくりして、2日に出かけようと考えて
います。ということは新宿をとおるので、ちょ
っと寄り道を考えています。
なにか良い物があると買ってしまいそうです。
それでは皆様よいお年をお迎えください。
羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹・・・
書込番号:18324946
5点

皆様、新年明けまして御目出とう御座います。
昨年は私のつまらない書き込みにお付き合い頂き誠に有り難う御座いました。m(__)m
今年こそはフィルムを沢山使いたいと思います。冷蔵庫に入っているフィルムが使用期限を迎えるので…。(^^;
其の眠っているフィルムは総てネガフィルムです。
昔から気に成っているのですが、リバーサルフィルムを常用している人はネガを見下す傾向が有りますね。
複数の人から「何でポジを使わないの?」「ポジを使った方が良いでしょう!」他色々言われた事が有ります。其の人達はデジタルに移行し、今度は「何でフィルムを使ってるの」等と言ってきましたが…。
私もプロビアやアスティアを使っていたんですけどね。
油絵の具と水彩絵の具のどちらが良いかを論じるようなもので、全く無意味である事に気が付いてないのが滑稽でした。
新年早々愚痴を溢して済みません。
毎年1月2日は新春撮影会に参加していたなと思ったら、嫌な事を思い出してしまったもので。(^^;
書込番号:18326267
3点

テッチャン1948さん フィルム好きな みなさん こんばんは
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
折角・・・・久しぶりに買った宝くじが全てハズレました。(汗)
なので、新しいカメラやレンズ購入は無くなりました。(泣)
こんなくだらない事を考えながら、新年をのんびりと過ごしています。
今年は、昨年OHしたニコンFをメインに頑張って見ようと思います。
時々は、FM3aやF2Photomicも使いますが。
ニコンSシリーズは暫くお預けですね。
相変わらずのマイペースで写真を撮って行きたいと思いますが、
新年早々・・・女房から写真撮って楽しいの? なんて言う難しい質問をされました。
もちろん、あれこれ考え、あれこれいじり、そして構えてピント合わせて云々・・
なんて話していたら、撮り損ねも多そうね!と鋭い突っ込みをされました。
それでも以前よりもフィルムカメラに理解を示してくれているので、助かります。(笑)
冷蔵庫にフィルムを入れさせて貰える日がくる時まで・・・。(笑)
また今年一年、あれこれ頭を使いながらのんびり撮影を楽しもうと誓った次第です!
テッチャン1948さんへ
仕事よりも健康に気を付けないといけない年代なんですよね。(汗)
今は、仕事チョロチョロ・健康パッパって感じです。(笑)
アムド〜さんへ
私、その39スレで何か気に障る書き込みをしちゃいましたか?
アムド〜さんが書き込みをされなくなってから、ずーと気になっています。
猪悟能八戒さんへ
>電極を磨いた時に使ったのは5Bから6Bのエンピツです。
教えて頂き、ありがとうございます。 メモメモ!
今年もあれこれ教えてくださいね!
写真は4枚共、
近所にて 2014年11月3〜4日
Nikon FM3A KODAK gold 200
ai-s f=28mm 1:2.8
飲み過ぎ・食べ過ぎには十分注意してお正月をお過ごしください。
では。
書込番号:18329441
7点

皆様、新年明けまして、お目出度う御座います。
本年も皆さんと共に、色々書き込めたらと思います。
お相手の程、宜しくお頼み申し上げます。
さて、
★マイアミバイス007さん。
>昔から気に成っているのですが、リバーサルフィルムを常用している人はネガを見下す傾向が有りますね。
最大の原因は、印画紙が「発展しなかった。」からだと感じてます。
カラー写真が一般に普及し出したのは昭和40年頃ですが、当時はまだまだ高価で本格普及するのは昭和45年以降に成ってからです。
当時のカラー印画紙は発展段階で、微粒子に仕上げる事が出来なかった。
紙焼き写真では、粒子の質に於いては白黒写真に負けていた。
メーカー側も試行錯誤しながら印画紙の質を向上させる努力をしてきたが、昭和50年代後半頃から海外の安価で粗悪な印画紙が大量に流入してきて、価格競争に敗れてしまい。
結果的に、印画紙の高付加価値化が鈍化してしまう。
これに対して、リバーサルはオフセット印刷の普及と共に急速に普及拡大して、写真は「リバーサル」の時代を築く事と成る。
時が流れてデジタル時代に成ると、デジタル写真が出現して、カラー写真の質が向上すると共に、海外から闇雲に写真用紙が流入しない様に技術革新をしたことで防いでいる。
現段階では、PC経由での出力では、ネガもポジも同じです。
フィルム上で完結するポジで保存するか、印画紙上で完結するネガで保存するかの違いだけです。
どちらにするかは「好み」の違いだけですね。
「好み」だけの違いですから、気にしても始まらないかと。
書込番号:18329485
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
10月25日 ヤマハ YC-1(175cc) リコーGR1s+YA2 アクロス100 |
10月29日 スーパーひたち リコーGR1s+YA2 アクロス100 |
11月3日 常磐線鈍行 FE+カラスコ2035+PL Lomo100 |
11月10日 蜜柑を洗う Kiss5+Tam9028マクロ Lomo100 |
テッチャン1948さん、銀塩を愛する皆さん、こんばんは。
ヽ(*´∀`)ノ<<あけましておめでとうございまぁ〜っす!!>>ヽ(´∀`*)ノ
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げますぅ〜m(_ _)m
●テッチャン1948さん
奥様とのご旅行の沢山のお土産写真を拝見して、私も行った気になりました。楽しい旅
の時間を味わわせていただきまして、有り難うございました。
デジタルでのフィルムシミュレーション、面白いものを拝見させていただきました!
デジタルになっても、ポジの雰囲気を味わいたい、その言う思いはフィルム経験者は誰
でも持ってますものね(^.^)♪
●マイアミバイス007さん
私もAPSがディスコンのニュースを見て、慌てて買ったNexia400・25枚撮りの3本パック
が2個で6本残ってます。もう賞味期限も切れましたが、冷蔵庫の野菜室の上段のスライド
トレイにあるので、まだまだ大丈夫だとは思いますが、使わないまま腐らせてしまいそう
な予感がぁ...(^u^;)ハァハァゼェゼェ
●猪悟能八戒さん
ミノルタのMF名機4機の揃い踏みですね!状態も良さそうで、どれも良品って感じですね!
>電極を磨いた時に使ったのは5Bから6Bのエンピツです。
絞り羽根を洗浄して乾燥させたてから、元通りに羽根のガイドに組み込んだ後、手動で
絞り羽根を動かしながら、鉛筆の削り粉を掛けてフィニッシュさせています。鉛筆って
意外にカメラ関連の手入れに役立ちますね!(^_^)♪
●masamunex7さん
柚でしょうか。ご近所の方が柚が欲しいと家に来られますが、棘だらけで採るが怖い
ですよね(^_^;)
>フィルムカメラ時代もプロは連写していたのだろうか…
私が居た所はCMやグラビアフォトのスタジオ現場ですが、ポラでのテスト撮りなどを
終えた後の本番では、ポジですが、一回の撮影で軽く二桁は当たり前でした。一回の
撮影で、200カット以下は無かったと記憶しています。
さすがに長尺マガジンは使いませんでしたが、モデルさんの微かな表情やポーズの違いを
沢山抑えておくための連写と言うか、連撮りでした。ハッセルが標準機でしたので、
撮り終えては装填済の別のカメラに交代し、その間助手がフィルムを詰めて、緊張感
を維持すると言うのが、日常になっていました。
また、カメラの露出補正は1/3段しかありませんが、多くの外光を使い、フラッシュメータ
などを駆使し、1/10段刻みレベルでの肌の調子をコントロールするので、その分の微細
な光の変化を確実に記録する為の連撮りでもありました。
●いつも試し撮りさん
後光が射し込む平和の鐘と言った感じですね♪
拝見していると、鐘の音が聞こえて来るような錯覚を覚えます(´-`).。oO
●suepenさん
寒い寒い正月ですが、鮮やかな花の色に囲まれていると、暖まって来るような気になり
ます。
>ai-s f=28mm 1:2.8
Ai-S2828の最短撮影距離20cmを使うと、マクロ領域に踏み込んで撮りたくなりますね!
私のAi-S2828は、バラバラになったまま引き出しに入っています。他にもバラバラの
レンズが3本。組み立てる気力がぁ...(;´Д`)ウゥ
>私、その39スレで何か気に障る書き込みをしちゃいましたか?
まさか!そんな事ある訳無いじゃないですか!suepenさんとはお会いした事はないです
が、勝手に私の親友だと思っています!
このフィルムカテ以外でも、お名前を見つけたらすぐにナイスです!でもsuepenさんの
お名前を他のスレでお見掛けした事が無い!o(*>Д<)ゝ < ザンネ−ンッ!!
●夏蝉さん
>リバーサルはオフセット印刷の普及と共に急速に普及拡大して、写真は「リバーサル」
>の時代を築く事と成る。
本当ですね。私等の仕事は撮るだけ。その後プロラボが現像してCMYKデータにして印刷屋
に回る。だから仕事現場では99%ポジでした。
書込番号:18330531
11点

皆様、今晩は。
テレビで一般参賀のニュースを観たら、一年前は自分も皇居で「天皇陛下、万歳!!」と日の丸の旗を振りながら叫んでいたなと思いました。
すると「銀座コージコーナのモカエクレア食べたい」「銀座で稲庭うどん食べたーい」他、色々と浮かんで来ました。(^^;
ところで鉛筆と言えば黒鉛は電極にも使われていましたよね?
小学生の時に黒鉛の電極を使って、何かを作ったような…。思い出せない(^^;
さて、今なら楽天市場や秋葉原他で売っているワコーテクニカル製の「チタンオイル Ti102 30ml入り
価格\ 1,750(税込)」をお勧めします。(^^)
書込番号:18330627
4点

フィルム大好き銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>今は、仕事チョロチョロ・健康パッパって感じです。(笑)
今日は馬場下の穴八幡へお参りにいてきました。
よく歩いたのですが、ちょっと疲れて足がつっぱってきました。
歩けなくなったなと感じます。
もっともっと歩けですね。
アムド〜さん 今晩は
>楽しい旅の時間を味わわせていただきまして、
楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
今年は夏に1ヶ月半ほど行く予定ですので、またアップしちゃいます。
今度はF3やD200をお供にしよう。
>デジタルになっても、ポジの雰囲気を味わいたい、
そうなんです。
そのような雰囲気を味わいたいと思っているので、今からものにしておきたい。
それにせっかく買ったDfですから、生かしたいとも思っています。
最近、DXの40mmマクロを買いました。ちょっとD200で遊ぼうと考えています。
それに、今日は新宿をうろついて、結局ULTRON 40mm F2 を買いました。
なにしろ3000円値引き券を引き当ててしまったので、手が止まりませんでした。
商売上手に乗せられてしまった。
これで、カラスコ20mm、ウルトロン40mm、ノクトン58mm、アポランター90mmと隙間なく揃えることができました。
今日はFEとAi-SZoom 35-105mmF3.5-4.5がお供でした。まだあがってこないので今日はこれにておやすみなさいです。
書込番号:18330793
6点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様おはようございます。
そして・・・明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
京の元旦は雪になりました。市内には珍しく雪が積もりました。
昨日・・・カメラを持って雪の風景を撮ってきました。
近所の風景ですがご笑覧ください。
>アムド〜さん。
私も絞り羽の仕上げに鉛筆の粉(目の細かいペーパーで削ったもの)を使っています。
潤滑剤には湿式と乾式があって、湿式というのが潤滑油です。
面積の大きい金属面の潤滑には湿式は命取りになる可能性があります。
特にレンズの絞り羽には潤滑油は禁物ですね。
私は絞り羽を全部バラす技術は無いので、絞り羽の前後のレンズを外した後、ジッポオイルを垂らして紙に吸収させると言う方法を使っています。
これで絞り羽の油分は取れますが、仕上げに鉛筆の粉を先の柔らかい絵筆で塗布します。
後は絞り羽を手動で動かしているとスムーズに開閉するようになります。
電極の接点は太くしたエンピツでこすります。
細かい粉を絵筆で払いブロアで吹き飛ばしておきます。
鉛筆の粉は良電導なのでショートを防ぐためです。
液体の接点復活剤やナノカーボンペンも使っていますが、鉛筆が一番具合が良さそうです。
今日の写真の機材は
Nikomat EL
MicroNikkor Auto 55mmF3.5
ILFORD XP2 SUPER ISO400
EPSON GT−X820
です。
このうちのマイクロニッコールは「P」がつかない最初期です。
ヘリコイド固着のジャンクを500円で手に入れました。
ヘリコイドに潤滑油を少しずつ垂らして動かすことを繰り返して復活させました。
今ではお気に入りのレンズです。
50年以上前のレンズを使うのは面白いですね。
書込番号:18331036
7点

皆様、今日は。
秋葉原に行くと色々な接点復活剤が売られてますが、高級品であっても「百害あって一利無し」と私は昔から思っています。
接点復活剤は元々塗布して有ったオイルやグリースを溶かしてしまう事が有りますし、回路基板にたれたままに成っているのを気が付かずにいると、最悪短絡や腐食、溶解させてしまう可能性が有るので使いたくないです。
端子の汚れが酷い時は紙ヤスリとアルコールで綺麗にした後、仕上げにチタンオイルTi-102を塗って仕上げると、抜群の効果が有るので信用して使っています。
ナノカーボンは使いにくいし保存性が悪いから嫌いです。使い方が悪いと逆に導通が悪くなります。チタンオイルが一番ですね。
ところで今日は午後から写真機の空シャッターを切ります。
一年近く作動させていない物が有るので…。(^^;
書込番号:18331703
6点

皆さんこんにちは。
>マイアミバイス007さん。
チタンオイルTi-102・・・良さそうですね。
良い事をお聞きしました。
今度機会があったら使ってみようと思います。
なにせ・・・接点が復活すると正常なカメラが多いもんで(笑)
接点を清掃する手間の回数が省けるとなればこれは有り難い物です。
書込番号:18332207
5点

皆様、今晩は。
私がチタンオイルを知ったのはオーディオ専門誌です。
其れで秋葉原のオーディオ専門店で買ってきて、先ずは試しに乾電池式ランタンの電池端子に塗ったら、明るさが増したので以後AV機器総てに使っています。
楽天市場でも売られてますね。
「ワコーテクニカル チタンオイル Ti102 30ml入り 価格\ 1,750(税込)送料別」だそうです。
書込番号:18332713
3点

テッチャン1948さん フィルム大好きな みなさん こんばんは
1月1日と3日は、秩父鉄道のSLを上り下りと撮ってました。(笑)
風も強くて、寒かったな〜! 現像は暫く先になっちゃいます。
アムド〜さんへ
YC-1なんて凄いバイクが現存しているんですね。
私のバイク時代よりもかなり前ですね。(笑) '71年〜'84年まで乗ってました。
ai-s2828は、以前から持っていたのですが、ずーと眠ったままでした。
確かCUフィルターの話の時に、ai-s2828の話が出て20cmまで近づけると
お聞きして、使って見たら面白いんですね。 CUフィルター買わなくても
良かったかもと思えるほど。(笑)
>勝手に私の親友だと思っています!
ありがとうございます。 もちろん私も同じです。
と言うよりもここに来られている方々は皆さん同じです。
他の板に書き込む知識も勇気も有りませんので、この板だけで十分です。
マイアミバイス007さんへ
メンテナンスに使う物も色々有るんですね。
チタンオイルなんて、昔は無かったはずですよね。 今は凄い時代ですね。
テッチャン1948さんへ
>今日は馬場下の穴八幡へお参りにいてきました。
私、都内に行く時(週2回)は、穴八幡の横(早稲田通り)を通って行きます。(笑)
そのまま、神楽坂を通過して靖国通り迄抜けたりしていますよ。
穴八幡の辺りは、結構坂になっているんですよね。
>これで、カラスコ20mm、ウルトロン40mm、ノクトン58mm、アポランター90mmと
まさしくフォクトレンダーの回し物。(笑) しかし、28mmが抜けていますよ!(爆)
と言いつつ、羨ましいですね。
猪悟能八戒さんへ
雪の京都・・・住んでいる方は大変だと思いますが、見ている方は綺麗ですね!
>50年以上前のレンズを使うのは面白いですね。
私も、当時の技術力は凄いなと思います。 そして私もその魅力に引き込まれて
わざわざ古いレンズを買うことに。(笑)
>なにせ・・・接点が復活すると正常なカメラが多いもんで(笑)
家のF2Photomicの接点をB5鉛筆で撫でてみます。
写真は、3枚共 2014年10月9日 ニコン新宿SC 28F
室内の花は、SP250/f1.4 上手く写っていて良かった!(笑)
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
では。
書込番号:18339745
9点

フィルム大好き銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>まさしくフォクトレンダーの回し物。(笑) しかし、28mmが抜けていますよ!(爆)
28mmは意図的に抜かしています。Ai28mmを持っていますし、Ai-s28mmF2.8を密かに狙っているんで・・・
それに実は75mmとか、125mm、180mmなんかもあるのです。でも高いです。125mmなどは希少価値で、元値の倍になっています。NETで画像を見ながら手が出ません。
「帰り際にもう1枚」のお写真、まるに伊の字の伊勢丹の看板がみょうに浮き出ていますね。
SLのお写真お待ちしています。
書込番号:18341013
9点

テッチャン1948さん フィルム大好きの皆様 こんにちは。
現像済みのフィルムをスキャンしたので、アップさせてください。
目視ですが、フィルム自体にはゴミ、ホコリなどは付着していないようですが、スキャン画像を見たら、なぜかゴミが点在しています。
どうしたものかと思案中です。
それに、今時のカメラでは当然と思っていた手振れ補正機能がないので、手持ち撮影の時に、しっかりとカメラを構えなければならないと、再認識。
書込番号:18344821
8点

皆様、今晩は。
帝都は明日も天気が良いようですね。此方は猛吹雪です。
今朝、私の部屋はマイナス1度まで下がりました。
明日の朝は午前5時から、また2時間掛かる雪掻きだと思うと嫌に成ります。(-_-)
ところで2ヶ月後にNPO法人フォトカルチャー倶楽部の更新時期に成りますが、退会する事にしました。
帝都に居た頃は撮影会や講評会に参加していましたが、今は参加出来ないのと、本が送られて来ても内容は季節毎の撮影テクニック特集なので、役に立ちません。
私に必要なのは撮影技術ではなく才能なので…。(^^;
masamunex7さん、キヤノンにしましょうか?
手振れ補正付きレンズはフィルムカメラでも使えます。(^^)
暫く雪の日が続くようです。
晴れてくれないと撮影に行けなーい!
書込番号:18346106
3点

朝早くからおはようございます。
遅ればせながら、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
今日1日、家族から自由時間を頂きましたので秩父に撮影がてら「ブラタモリ」?してきます。
機材は迷ったのですがツァイスで…
ハッセルにディスタゴンCF50mm/f4、プラナーCF80mm/f2.8、
コンタックスRTSUにディスタゴン25/28、35/28、
α7にコンタレックスのゾナー135/28、50/28、シュナイダークルタゴン35/4
ブローニー10本、135mmも10本用意、ネガとポジ半々です。
ちょっと欲張り過ぎなので出かける前に削ります。
昨日は子供と昭和記念公園で遊ぶと、子供がカメラが欲しいらしい…
かみさんに黙ってニコンのS30の中古をハードオフで購入しました(6480円)
防水、耐衝撃なので以前から探してたのです。
●てっちゃん1948さん、
●suepenさん、
穴八幡は子供の時の遊び場です…まだ小学校(高田馬場駅のそば)の同級生もおります…
小学生当時の遊び場は馬場を中心に池袋〜飯田橋〜新宿〜中野と広範囲(ゲームなんて買えなかったので)
戸塚警察の前に住んでいましたので、突如として家が揺れる時は明治通りに戦車の移動(数百輌以上)、
夕飯時に涙ボロボロ?、全学連と機動隊で火炎瓶とさいりゅうだん(漢字忘れた)の応酬(涙)・・・
今では考えられない時代?でしたね…
書込番号:18347648 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、今日は。
先週アマゾンで買ったスノークロスフィルターが、コンビニに届いたので昨日引き取って来ました。吹雪の中、徒歩で往復40分。田舎暮らしはつらいよ。(>_<)
何故此れを買ったかと言いますと、5分位歩いた所に小川が有りまして、中学生の時に奥の方まで行ったら美しい氷の世界が有り感動しました。
其れで今月再び撮りに行ったら使おうと思ったのです。
さて小川沿いを歩く為に何処から入るか下見しようと思い、朝行ってみたらビックリ仰天!何と小川の両岸がコンクリートで固められているではありませんか!しかも奥には砂防ダムが…。
昔見た景色は期待出来そうに有りません。(>_<)
けどフィルムを使わないと期限が切れてしまうので、一応奥の方まで行ってみますが…。
さて、どうなるやら…。
ところで「ぶらタモリ」のレギュラー放送が4月から始まるので楽しみです。
「笑って、いいとも」が終わったからタモリさんも地方ロケが出来るように成って良かったですね。
書込番号:18351326
6点

昨日は一人ぶら秩父してきました、
急遽機材を減らし、ハッセル500CMにディスタゴン50mmf4.0とコンタックスRTSUにディスタゴン25mmf2.8、
ニコンのP7100です。
10時から15時までぶらぶら歩きまわり、札所12〜16も回わり腰痛です(痛)、秩父は昭和30〜40年位の建物が多く、レンズの選択は無難だったようです。
UPの写真は全てコンタックスRTSU ディスタゴン25mmf2.8、ですがまともなスキャナーを用意する必要があります。
35mmだと1時間で現像ができるのですが、ブローニーは1週間以上かかります。あと今回ネガにフジカラー100を30本購入(ポイントで無料)し期限も2017年なのですが、
ブローニーのネガフイルムで選択を迷っています、ハッセルではポジよりネガの方が使いやすいと感じているのです、
現在ネガはポートラ160を使用(最近使い初め、まだ良く解らん?)
来週ブローニーが出来上がるので、自分なりに考えます・・・・
PS
オリンパスFTL(取説あり)が到着しました、かなり問題児です。
シャッター、巻き上げ不調(かなり深刻)追針式露出計ダメ(使わないからOK)
開封当初は全く作動せず?無駄なお布施をしたと後悔・・・弄りながら何とかシャッターは切れるが1/30以下は駄目(良くあるパターン)
レンズはM42、押しピンタイプ、フジカと同じマウントロックピン有り(なのでフジカのレンズはOK)
一応オーバーフォール前提で見積もりしてもらいます(泣)ホント酔払って入札したつけが回ってきました・・・
書込番号:18352071
10点

テッチャン1948さん フィルム大好きな みなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
>Ai-s28mmF2.8を密かに狙っているんで・・・
この板でこのレンズが良いと書かれた辺りから、ノースビレッジの中古品が
少なくなったような気がします。(笑)
私はお散歩時に常用50mmの隣にais2828はいつも待機させています。
伊勢丹の伊の字・・・撮影した本人は、意識して撮っていませんでした。(笑)
SLの写真・・・・・現像中です。本日4本まとめて送付したので、1週間位で上がってくると思います。
今の時期、花も景色も殺風景で撮る意欲が湧きません。(汗)
なので、週末に走るSLを楽しみにしているのですが、今週で今年度の運行は終わりです。 次は3月かな。
masamunex7さんへ
>今時のカメラでは当然と思っていた手振れ補正機能がないので、
私の場合、手振れとピント合わないの2重苦に泣いています。(笑)
このアップした画像は、例のエクター仕上げですか?
マイアミバイス007さんへ
くれぐれもお気を付けて撮影に行って来て下さいね。
橘 屋さんへ
>穴八幡は子供の時の遊び場です
早稲田界隈も随分と変わったんでしょうね。
>明治通りに戦車の移動(数百輌以上)
これ写真に撮っていたら良かったのに。(笑)
昼食のそば屋・・・・これ武蔵屋かな。
以前に秩父にSLに乗って行った時に、昼食べました。
写真は、
1-3枚 2014年10月4日 広瀬野鳥の森駅にて
Nikon F Fuji c200
ai-s f=28mm 1:2.8
4枚目 2014年11月8日 近くにて
Nikon F Fuji c200
NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8
では。
書込番号:18353152
9点

皆さん、今日は。
★suepenさん。
撮影時に、いきなり動き出す事は多々あります。(笑)
でも、此の電車はナ二?。
★マイアミバイス007さん。
私の故郷でも同じです。
子供の頃、魚釣りをした川が、直線の用水路と化しました。(涙)
「川の流れを変える」と聞いてましたが、ココまでするかと言う感じです。
風情なんか有りません。
バブル期て、怖い者不知でした。
★橘屋さん。
ポチったカメラ、大変そうですね。
幕速も安定してない様な・・・。
使える様になれば、楽しいんですけどね。
写真は2日に撮影しましたが、天気は3日の方が晴天でした。(笑)
ミクロファイン26℃、7分30秒。
デルタ400 120
書込番号:18358851
9点

テッチャン1948さん フィルム大好きな みなさん こんにちは
suepenさん
「このアップした画像は、例のエクター仕上げですか?」
7日にアップしたのは、富士フィルムに出したそうです。
今日のは、3週間前にコダックに送ったという、「エクター現像」です。
ご覧のとおり、私のピントが甘く、どうしたものか、「レンズはなま物」と先輩が仰るとおり、新品を買わなきゃならないのかなどど、思案中です。
マイアミバイス007さんから、「キヤノンにしましょうか?手振れ補正付きレンズはフィルムカメラでも使えます。(^^) 」というコメントを頂戴しましたが、キヤノンというマウントを増やすどころか、新品のαレンズを買う資金が手元にないのですよ。
書込番号:18358935
6点

こんばんは。
今日ニコンSPにロシアレンズのジュピター12 35mmf2.8で撮影した写真です。
コダックのネガフィルムのGold200で撮影してネガフィルムからペンタックスK−3を使ってのデジカメコピーで取り込んでいます。
フォトショップからVueScanを使って自動的にポジから変換してます。
ネガのデジカメコピーで自動でここまで色が出れば十分満足です。
ポジの方が解像感が高くて良いのですが地方都市のため現像に時間がかかりますが35mmのネガ現像なら当日受け取れるので35mmはネガも使っていこうかな。
書込番号:18360375
7点

テッチャン1948さん フィルム大好きな みなさん こんばんは
夏蝉さんへ
いつもの事ですが、構図を考え・ピントを合わせ・露出・SPを決めて
いざ撮影と・・・・おいおいです。(笑)
隣では、デジカメでパシャパシャと連射していました。
この電車は、昨年9月23日から運行しています。詳細は下記から
http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/140827/
最初の内は、定期運行してくれていたので、待ち伏せ出来たのですが、
現在は、不定期運行なので偶然を狙うしか。 およその予想はつくのですが。
solamachi・・・食事・・・めっちゃ高いですよね。(汗)
それもあってか、一度見に行ったきりでやっぱり東京タワーの方が好きですね。(笑)
負け惜しみとも言う!
masamunex7さんへ
私もフィルムカメラ再開させた当時は、SR-T101でした。
しかし、中古レンズ(MC)自体が少ないうえに、程度も悪い・・・。
一度28mmを買ったのですが、直ぐに手放しました。
次は、レンジファインダーを買ったのですが、レンズもボディも高くて!
そんな時、この板でニコンの話題があって、ニコンボディ(FE2)を買って
見ました。 何故なら、中古レンズが豊富にあって、価格も安い。(嬉)
しかも、古いレンズでも十分綺麗に写る。(あくまでも私感です。)
もちろんMC50mmf=1.7も良く写ると思っていますよ。
自分だったら、原因が何に有るのかを順番を追って調べるかな。
まず、手振れ・・本当に手振れなのか、三脚を使って見る。
もし、これでもプレているなら、ピントの合わせが悪い?と判断する。
次に、三脚を使って、ピントの位置をづらして撮影してみる。
ピントを合わせやすい被写体を選ぶのと、風の影響を受けにくい被写体を
選んだほうが良いとおもいます。
稀にレンズ自体に曇りやズレが有る場合も考えられますよね。
ken-sanさんへ
ken-sanさんの場合、ネガフィルムの写真は少ないですよね。
>ネガのデジカメコピーで自動でここまで色が出れば十分満足です。
私の場合・・・十分過ぎます。(笑)
2枚目の写真の場所・・・行った事有ります。(笑)
そろそろ・その41の準備をしなくては。(汗)
写真は、フィルムカメラ再開時の写真です。
4枚共 2011年4〜8月頃
minolta SR-T101 kodak gold 100
MC50mm f=1.7
では。
書込番号:18362887
8点

フィルム大好き銀塩カメラユーザーの皆様 今日は
ken-sanさん 今日は
>フォトショップからVueScanを使って自動的にポジから変換してます。
ネガのデジカメコピーで自動でここまで色が出れば十分満足です。
ほんとに!
当方はいまだに試行錯誤中です。
41のスレ主はsuepenさんが引き受けてくださるということですので、ちょっと腰を落ち着けて各種設定とルーティンを決めてみようと思っています。
橘 屋さん 今日は
>今日1日、家族から自由時間を頂きましたので秩父に撮影がてら「ブラタモリ」?してきます。
8日良い天気でしたね。私も家内と2人で箱根へ行きました。所用があったこともあるのですが、Dfに買ったばかりのULTRON40mm、FEにAi-s35-105mmとPortra160でした。まだ現像にだしていません。出しに行かなくては。
>ブローニー10本、135mmも10本用意、ネガとポジ半々です。
1日でこれだけ撮るのですか?凄い。
>穴八幡は子供の時の遊び場です…まだ小学校(高田馬場駅のそば)の同級生もおります…
昔、喜久井町に住んでいました。大学生時代から結婚直前までですから約10年くらいでしょうか。早稲田大学の文学部の裏にあたるので、よくヘルメットをかぶった学生が塀をこえていましたね。古いお話です。
>現在ネガはポートラ160を使用
私もよく使います。あとGOLD200、ときどきFUJIのc200。リバーサルを今後どうしようか悩んでいます。アムド〜さんにもっと明るく撮るようにご指摘いただいてから試行錯誤ですがうまくできていません。スレ主をsuepenさんにお願いして、いろいろ試してみようと思っています。
suepenさん 今日は
>この板でこのレンズが良いと書かれた辺りから良い物がなかなかないですね。
DfでULTRON40mmを使ってみました。満足です。パンケーキと言うほど薄くないですが、写りはスーパーエクセレントですね。DfはULTRONとNikon Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5Dが常用となりそうです。
>そろそろ・その41の準備をしなくては。(汗)
宜しくお願いいたします。
書込番号:18363085
7点

こんばんは。
>ken-sanさんの場合、ネガフィルムの写真は少ないですよね。
大阪に住んでいるときはポジでも翌日には現像上がってきましたからね。
地方都市ではしかたないのでネガでどうやって簡単に取り込むか考えてみました、
でも解像感はポジに負けるのでポジメインで使い続けますけどネガも使ってみようと。
>2枚目の写真の場所・・・行った事有ります。(笑)
3枚目も2枚目の横にあります。
>当方はいまだに試行錯誤中です。
VueScanはスキャナーのソフトですがデジカメのRAWファイルからでも操作できるので簡単ですよ。
写真はだいぶ以前にフジカラー100で撮影した物をK−3でデジカメコピーしてVueScanで変換した物です。
一枚目と2枚目はペンタックスLXにFA31mmf1.8で3枚目はLXにA50mmf1.2で4枚目はLXにタムロンの200mmf2.8ズームで撮影。
ここまで綺麗に取り込めたらネガフィルムのスキャンもスキャナーいりませんね。
書込番号:18363849
5点

皆さん、今晩は。
★suepenさん。
ソラマチフードコート。
かけうどん290円です。(其処しか、行かん。笑)
★masamunex7さん。
白の階調表現は、液晶にはかなりの苦行です。(笑)
PC液晶は、かなりいい加減!。
白の表現には「白黒写真」が一番です。
紅葉の写真は、これはこれで「良い写真」だと思います。
階調表現力は、フィルム>スキャン>液晶の順に取りこぼしが有り、価格コムの画像処理能力の貧弱さで、さらに劣化します。
なので、価格コム内で「写真の善し悪しを語っても意味がない。」
一度ポジで撮影してみて、ライトボックス上でじっくり観察した方が良いです。
レンズコーティングが剥離していなければ、問題ないかと。
書込番号:18364327
4点

☆ 夏蝉さん おはようございます。
コメントを下さり、ありがとうございます。
「白の表現には「白黒写真」が一番です。」 なるほど !
今度、カラオケ発表会が開かれるらしく、あるベテランの方から、初心者なのに私に撮影を頼まれました。
いままでのカラー撮影でなく、白黒写真で撮らせてくれと申し出ますと、それでいいから撮ったらすぐ見せて、と。
初のモノクロでのステージ撮影なので、本当はフィルムで撮りたいけど、即時性重視で、今回はデジタル一眼で撮ります。
書込番号:18365587
3点

フィルム大好き銀塩カメラユーザーの皆様 今日は
お正月のものができたので貼ってみます。
NIKON FE
Ai-S Nikkor 35-105mm F3.5-4.5
FUJI C200
です。
1枚目 穴八幡にて
2枚目 穴八幡前の馬場下交差点から早稲田大学方向を見て
昔は細い道でごちゃごちゃっとして大学街らしかったのですが、こんなにきれいになるとごく普通で面白くないですね。
書込番号:18369763
7点

皆様、今日は。
最近は雪が道路に無い状態、つまり全然降らない上に気温が5度くらいまで上がって暖かかったので、雪掻きから解放されていたのですが、昨夜から降り続いた雪が10センチメートル位積もり、また朝5時から雪掻きをしました。
スノーダンプに雪を積み、川に捨てたところ5メートル位下から鳴き声が!
どうやら雪の塊が鴨を直撃したようです。鳴きながら飛び去って行きました。
鳥肉はあまり好きではないので、捕まえようとは思いません。(^^)
ところで写真はまだ撮っていません。40年前と違って雪が少ないです。温暖化の所為かも!?
書込番号:18378856
1点

フィルム大好き銀塩カメラユーザーの皆様 おはようございます
ken-sanさん 今日は
>ここまで綺麗に取り込めたらネガフィルムのスキャンもスキャナーいりませんね。
まさしく!
とはいえ折角買ったOPTEKを放っておくのも・・・
とりあえずポジのデジカメスキャンを完成しなくては。
マイアミバイス007さん 今日は
>40年前と違って雪が少ないです。温暖化の所為かも!?
そうですか。
今年は寒いので、豪雪かと思っていました。
雪下ろしの事故が増えていますので、御大事にしてください。
1月9日小田原で撮ったフィルムは全滅。
Df+ULTRONの方がよかった。
ということでアップはなしです。
書込番号:18381832
5点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
10月25日 ヤマハYC-1(175cc) GR1s+YA2 フジ アクロス100 |
10月29日 干からびる蓮葉 FE+Sigma MiniWideII+YA2 フジ アクロス100 |
11月15日 筑波山神社 F80s+AiAF18-35F35-45D+PL フジ アクロス100 |
今朝届いたキヤノン一眼レフのすべて |
テッチャン1948さん、銀塩を愛する皆さん、こんばんは。
※前回の私の書き込みの中の"10月29日 スーパーひたち リコーGR1s+YA2 アクロス100"
は、FE+Sigma MiniWideII2828+YA2で撮ったものでした。訂正してお詫び致しますm(_ _)m
それにしてもナイスの動きが少ないですね。皆さん1月からご旅行で外出されてるんで
しょうかぁ...いいないいなぁ〜私も旅行に行きたぁ〜い!o(^o^o)(o^o^)o♪
●マイアミバイス007さん
マイアミバイス007さんも注文済みの、キヤノン一眼レフのすべて (Gakken Camera Mook) が今朝
Amazonより届きました。ページを開くだけで、ジーンとしちゃいました(†〇†)ジ〜ン
●テッチャン1948さん
昨年に続いて、今年の夏も一ヶ月半の長いアメリカ旅ですか!豪勢ですね!(*'0'*)ワオ!
"好きな色ですね(ULTRAMAX400)"、淡いいい色ですねぇ〜!+゚*。:゚+(人*´∀`)+゚:。*゚
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18096948/ImageID=2122407/、近接でフラッシュを
焚いたようなクッキリハッキリ感ですね!(^.^)♪
>最近、DXの40mmマクロを買いました。ちょっとD200で遊ぼうと考えています。
>それに、今日は新宿をうろついて、結局ULTRON 40mm F2 を買いました。
(゚〇゚;)おおっ!レンズ2本がお輿入れですか!ウルトロン4020は、カメラ好きだっぺさん
が使ってらっしゃるのを見て、パンケーキ!写りも秀逸!
おまけにCUフィルター付属で近接も楽しそう!で、私も欲しい一本なんですが、だらだら
と格安レンズが飛び込んで来るもんで、まだ買えずにいます。私の今年一号のニューレンズ
は、サムヤンの1428になるかも・・・Σ(^o^;) アヘッ
●猪悟能八戒さん
この4枚は、まるでHDR合成したような風合いが感じられて、ken-sanさんの写真の画風に
似てますね。
>潤滑剤には湿式と乾式があって、湿式というのが潤滑油です。
AiAFレンズのAF駆動のギア面には、ドライグリスを使いたい所ですが、そうもいかない
ので、ヤマハのヤマルーブを入れ物に溜めて、綿棒で塗布しています。
●suepenさん
"28Fからの景色は良いですね。"
"帰り際にもう一枚。(笑)"
俺も昨年撮ったので、良く覚えています!GR1sでしたので、詳細が見え辛かったですが、
suepenさんのははっきりと見えますね!
>YC-1なんて凄いバイクが現存しているんですね。
エンジンの真下にオイルが垂れていたので、もしや!と思い店主に伺ったら、エンジン
すぐ掛かるよと言って、すぐに掛けてくれました。それはそれは懐かしい音が聞こえて
来ました(´-`).。oO
"グッドタイミングで撮影していたら"からの4枚、こんな車両が来たら、鉄っちゃんでない
私もかぶりついてしまいそうです!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18096948/ImageID=2120774/からの4枚、ややオーバー
目ながら、カラーネガらしく粘って色再現してますね!(^.^)♪
>ai-s2828の話が出て20cmまで近づけるとお聞きして、使って見たら面白いんですね。
28oで20cmと言うのは意外に少ないですよね。私が他に持ってる28oでは、シグマの2818
EX DGが同じ20cmですが、フィルター径は77oで、大きく重く、持ち出しの躊躇してしまい
ます。
そこへ行くと、MFのMiniWideII2828は最短撮影距離22cmですが、Ai-S2828と同じ位の大きさ
で使い易いレンズです。
●masamunex7さん
ミノルタ板ではお世話になりましたm(_ _)m
>目視ですが、フィルム自体にはゴミ、ホコリなどは付着していないようですが、スキャン
>画像を見たら、なぜかゴミが点在しています。どうしたものかと思案中です。
私を含め、多くの方が使っておられるスキャナーには、オートでゴミを除去してスキャン
してくれる機能が付いています。あまり大きなゴミはそのままスキャンされますが、小さな
ゴミや埃は綺麗に除去してくれますよ。
●橘 屋さん
"機材選択中?"、何十台もお持ちだと、今日は何を持ち出そうかと迷ってしまいますよね。
やっぱり気分次第でしょうか?(^_^;)
"昨日は一人ぶら秩父してきました"、赴きのある佇まいの街並みですね。"バリー食堂"とか
名前がまた素敵!私は昨年12月の頭に、小江戸川越や草津など、群馬方面のバスツアーに
出掛けて来ました。バスツアーなので気ぜわしくて、バシバシと記念撮影スナップに終始
してしましまた(^u^;)ハァハァゼェゼェ
●夏蝉さん
"天気が晴れてきました。"、聳え立つスカイツリーの爽快感、勇壮感が素晴らしいですね!
フィルムデータはありますが、カメラやレンズは何をお使いになられたんでしょうか?
話は違いますが、このスレで知己を得た皆様の名前を他のスレで発見すると、喜々として
ナイス投下に勤しんでいます。
●ken-sanさん
あちゃ〜!ここはヤマダ電機近くの神社じゃないですか!私もここら辺はよく通るんですよ。
接近遭遇してるかもですねΣ(^o^;) アヘッ
>35mmのネガ現像なら当日受け取れるので35mmはネガも使っていこうかな。
現役当時は99%ポジでしたが、今は90%ネガです、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
書込番号:18384318
8点

アムド〜さん、良いなぁー!!
此方はまだです。発売されてから発注に成ると、アホな事を言われました。
発売日に欲しいから1ヶ月前に予約したのに意味が無いと言いましたが、北海道は時間が掛かるそうです。
だから21世紀で、青函トンネルも有るのに、何故時間が掛かるんだー!!と私は思うもので有ります。納得出来ません。(-_-)
書込番号:18384384
3点

アムド〜さんこんばんは。
ブローニーのネガ当日受け取れるところは近場には無いですよね。
あればブローニーもネガに変えても良いのですが。
一枚目と2枚目は雨の中傘を差しながらハッセル2000FCMにスライドプロジェクター用レンズのPプラナー150mmf3.5で手持ち撮影した写真。
ポートラ160です。
3枚目と4枚目はエクター100で3枚目はハッセル2000FCMにニコンのマクロ専用大判レンズのAMED120mmf5.6で4枚目はハッセル2000FCMにFゾナー150mmf2.8で手持ち撮影した写真です。
ネガフィルムからのデジカメコピーで取り込んでます。
書込番号:18384573
6点

フィルム大好き銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
アムド〜さん 今晩は
>ウルトロン4020は、カメラ好きだっぺさんが使ってらっしゃるのを見て、パンケーキ!写りも秀逸!
小田原でDfとULTRON40mmで撮ってきましたけど、いい写りです。ちょっとこれに入れ込みそうです。
あと、最近使っていないF100にリバーサルをまだまだ追求したいと思っています。
皆様、つまらないスレ主にお付き合いいただき有り難うございました。
感謝!感謝!です。
suepenさん、次スレ宜しくお願いいたします。
書込番号:18384663
3点

皆さん、今晩は。
★アムド〜さん。
カメラは、GS645Sで、レンズは固定の60mm、F4です。(笑)
撮影データは気にしていないので、ご容赦下さい。
「現像が総て」だと考えております。(笑)
キャノンで興味があるのは「F−1」だけです。(笑)
F−1だけは、今でも輝きを失っていないと思います。(笑)
(買わないけどね。笑)
★マイアミバイス007さん。
荷主は、青函トンネルを使って輸送してないんでしょうね。
宅配便は(聞いた話)、青森まで陸送で、そこからフェリーで北海道へ運ぶそうです。
荷主が「航空便」を指定した時は、羽田から千歳だそうですが、高速道路からはずれると「+1日」だそうです。
陸送便は、東京から札幌で、翌々日の夜8時頃着(宅配便の配達営業所)で、翌朝配達に成るそうです。
東京から伊豆半島へは翌日配達ではなく「早くて翌々日配達」だそうです。
東京から大阪都心部へは「翌日配達が可能」とのことです。
鉄道便だと、日本通運か日本郵便じゃないんでしょうか。
鉄道便は、運行時間が決められているので、乗り遅れると1日留め置かれるとか。
乗ってしまえば、鉄道便は速いんですけどね。
書込番号:18384744
3点



このフィルム、昔はよく使いましたが、高くなったものです。
フィルムそのものもそうですが、現像・プリント環境は厳しくなってきていますね。結局デジタルプリントになりますし。
どうせデジタル化されるのなら、「現像→スキャンデータをクラウドにアップ」を安く早くやってくれるお店があれば、フィルムももっと使いやすいのにって思います。
カラー現像できるこのフィルムは、今だからこそ面白い存在だと思いますけどね。。。
2点

プロラボに手焼きを頼めば良いのです。
えっ?金が掛かる!?まぁそのー酒や煙草を止めて工面するとか…。済みません、失礼しました。m(__)m
書込番号:18125594
4点

酒とタバコ?。
無理!、他の方法考えて。(笑)
冗談は、此所までにしてと。
白黒なら、自家現像をお勧めします。
デルタシリーズなら、かなり良好な画像が得られますよ。
XP2は、街のラボでも対応できる事が売りでしたが、小型ラボ店舗は消滅してしまいましたから、利点が無く成ってしまいました。
自家現像は、初期投資にお金が掛かりますが、最初だけなので、負担が少ないかと。
現在私は、(白黒のみ)自家現像をしてスキャナ読み込みしています。
書込番号:18128032
5点



銀塩カメラユーザーの皆様 今日は、
なかなか次のスレが立たないですね。
マイアミバイス007さんのブログにも38のスレの紹介がなくなってしまい、チョット寂しくなってしまいました。
連投で申し訳ありませんが新スレ立てさせていただきました。
どうぞ宜しくお付き合いください。
前回のその38では、スレ主が40回以上書き込みしています。ちょっと多すぎ!
今回はフィルムの上がり具合でトロトロと書き込む所存ですので、宜しくお願いいたします。
それでは汗かきながらも涼を求めて暑い夏を楽しみましょう。
昨日は家内のお供で深川不動堂へ行ってきました。
その後は別行動で、向島百花園へ。
梅雨明けで久しぶりの好天に恵まれて桔梗を撮ってきました。D200のスレではアップしていますが、フィルムはリバーサルなのでできあがりは来週です。
頭で写真なしというのもなんですので、
先日の原宿での、ん?な1枚
F3 Voigtlander NOKTON 58mm F1.4 KODAK PORTRA400
です。
恒例のバックナンバーは、
●『銀塩ユーザーの皆様へ』バックナンバー・その1(No.1〜No.10)
初代スレ!安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11556454/
lin_gonさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その2」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11595091/


猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その3(フィルム写真を楽しむスレ)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11700805/


にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その4(トイカメファンも大歓迎!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11808969/


にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その5(フィルムユーザー憩いの場♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11892701/
hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その6(たまにはメカニカルな話題もOK?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11975061/


にら茶さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その7(“まったり”いきましょ?)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12102304/


hr31gtsrさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その8」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12298566/


猫の魚屋さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その9(フィルム撮りをとことん楽しもう♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12397745/


安達功太さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その10 (フィルムだよ全員集合!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12458232/


9点

続きです。
●『銀塩ユーザーの皆様へ』バックナンバー・その2(No.11〜No.30)
たちぼさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その11(フィルムカメラを始めませんか)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12602669/


まちのへなそうるさんの「銀塩ユーザーの皆さまへ・その12(フィルムで写そう!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12756508/


ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その13(フィルムカメラを使い倒せ!)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13096706/


まっちゃん1号さんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その14(フィルムカメラでのんびりと)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13306748/


季節は春が好きさんの「銀塩ユーザー皆さまへ・その15(フィルムで まったりと♪)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/SortID=13477478/


ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その16(フィルムで真心をこめて・・♪)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13714598/


美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その17(片目をつぶってみえたもの)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14005349/


美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その18(あえて、フィルム)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14102822/


ぽてぽて歩こうさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その19 (Film de GO GO GO !) 」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14266669/


リナ太郎さんの銀塩ユーザーの皆様へ・その20 (銀塩フィルムは不滅!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14447806/


suepenさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その21(フィルムカメラは頭の体操!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14617976/
jinminさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その22(フィルムカメラはまだ現役よ)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14729050/
美良さんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その23(今こそフィルムという選択)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14845583/
みるとす21さんの銀塩ユーザーの皆様へ・その24(光が織り成す芸術的化学変化)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15002662/
suepenさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その25(フィルムカメラの時代再到来)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3908/SortID=15173798/
Zan.Zinさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その26(銀塩写真の味わいを)」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15329466/
suepenさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その27(年末年始もフィルムカメラで!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15464103/
jinminさんの「銀塩ユーザーの皆様へ・その28(2013、冬景色をフィルムで)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15669579/
suepenさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その29(新たな感動をフィルムでね!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15788201/
suepenさんの銀塩ユーザーの皆様へ・その30(春のスタートはフィルムで!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15961624/
書込番号:17761906
8点

続きです。
●『銀塩ユーザーの皆様へ』バックナンバー・その2(No.31〜No.38)●
suepenさんの"フィルムカメラは永遠不滅です!"その31
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16209881/
アムド〜さんの『第32号 "銀塩機はタイムマシーンだぁ〜!』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16486471/
アムド〜さんの "第33号 "銀塩機に愛を込めて!"
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16622124/
suepenさんの”銀塩ユーザーの皆様へ・その34(秋はフィルムでの撮影が好き!)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16695828/
たくまぁさんの 『銀塩ユーザーのみなさまへ・その35『銀塩的日記視点座標系』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16871577/
suepenさんの『銀塩ユーザーの皆様へ・その36(心で写し、楽しむ)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17210827/
寒さに弱いアンチョビンさんの『 銀塩ユーザーの皆様へ・その37(今日はどのフィルムにする?!)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17386271/
テッチャン19648の『銀塩ユーザーの皆様へ・その38(銀塩写真で心も晴れ晴れ)』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17579478/
書込番号:17761912
7点

皆様、今日は。
新スレ立ち上げ有り難う御座います。
私のブログでも紹介させて頂きますので、本スレでも宜しく御願い致します。m(__)m
書込番号:17762055
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
6月27日 釣り坊や 光の環 EOS7+ Tokina19-35F35-45 Lomo100 |
6月29日 蓮の花とスーパーひたち EOS7+Tam172E Lomo100 |
7月10日 セルフポートレート F3HP+NewNikkor5020Ai改 ProfotoXL100 |
7月20日 蓮の花 NewFM2+Ai-s5018 Ektar100 |
テッチャン1948さん、銀塩大好きな皆さん、こんにちは。
●テッチャン1948さん
第38号スレに続いての連ちゃんスレ主、本当にご苦労様です&第39号スレ開設、v(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
本スレでも、テッチャン1948さん、皆さん、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
●マイアミバイス007さん
コンタT2での丸ポスト、EOS5QDでのモデルポートレート、最新はキヤノンフォトサークルの機関誌Moments。
いつの楽しく拝見させていただいておりますm(_ _)m
※※※以下前号への返信です※※※
●テッチャン1948さん
>楽しみにしていてくださいね!!!
>今年は絶対に撮るのだと決めています。
"表参道にて"にはまだ花は無いので、これからですね!楽しみにしておりますよぉ〜!o(^-^)o ワクワク♪
>実は、ライトボックスとルーペで見るのは嫌いです。
私はポジフィルムは、ライトボックスに置いてデジカメでスキャンする事にしました。だってスキャナーを
使うより簡単で色補正も殆ど必要無いのですもの!Σ(^o^;) アヘッ
>一方でCCDのD200の魅力も忘れられませんね!
全く同感です。現在CCDデジイチはD200とD70だけですが、写りもやっぱり似ています(^o^)♪
●夏蝉さん
>大型カメラで1.4kgは、超軽量です!。
>(4×5)カメラ本体だけで7kgと言う物も有ります。
ですよねぇ〜四の五の言わずに体鍛えんかい!ってカメラに言われそうで怖いです(^_^;)
>シャッターのスリッドが左から右に走る間に、フィルムを巻切る、その間に電車が通過し終わる感じです。
どこかで誰かから聞いた事があるような.....( ̄〜 ̄;)う〜んnnnnnnnnn
●suepenさん
>本日午後、見に行ったうちわ祭りです。
大きくしてみてもフィルムかと思って拝見してました。デジカメなんですね。でも何かフィルムテイスト!
>近づくのが上手ですね。
一眼だと、ファインダー見ながらでないと撮れないので、接近限界は低くなりますね(^_^;)
それが背面液晶のあるコンデジだと、腕だけ伸ばして近づけるし、深度も深いので虫撮りにはいいですよね。
書込番号:17762332
12点

フィルム好きでフィルムカメラが大好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
38号スレ、本当にお疲れさまでした。
その39号のスレ開設、ありがとうございます。
連投でのスレ主、よろしくお願いいたします。
マイアミバイス007さんへ
ブログ・・・・覗かせて頂いています。(笑)
アムド〜さんへ
F3HPのストラップ・・・・家のF2photomicについていたのと同じです!(多分)
このストラップ、格好良く、目立っていいのですが、肩にかけるとしっくりきません。(爆)
なので、社外品に交換しちゃいました。(汗)
>デジカメなんですね。
いえいえコンデジです。(笑) 確か@7,500.だったかな。(爆)
すいません、写真・・・4本撮り貯めてあるのですが、まだ現像に出していません。(汗)
理由は聞かないで!
あまりに暑いので、少しは涼しくなるような写真を1枚UPさせて頂きます。(笑)
FM3A + Planar f=50 1:1.4 kodak gold 200
38号でお世話になったみなさん、ありがとうございました。
そして39号でも、よろしくお願いいたします。
では。
書込番号:17762495
7点

皆さん、今晩は。
新レス立ち上げ、有り難う御座います。
テッチャン1948さん、亦よろしくお願いします。
最近、写真アップしてなかったので、上げときます。(笑)
書込番号:17762982
8点

新スレ立ち上げおめでとうございます、
また、皆様こんスレも宜しくお願いしますm(_ _)m
さてさて関東も梅雨明けしましたが…暑さでヘロヘロです、
先日から小学校の改修工事、蒸し風呂校舎内で汗だくです(@_@)
作業中は3L程分補給しますが、塩分を取り忘れると足がガタガタになります…
前スレからF100のシャッターは心地よいですね…(コメントこれだけ?)
リサイクルショップで防湿庫を購入、続くものです、別のハードオフで80Lの防湿庫も購入しました、
でも入りきりません…(一段にボディ10〜12台詰め込み)
当然湿度もなかなか下がりません、今まで使用のタッパーは隔離部屋として使用、状態の悪いボディ、レンズ(主にカビ、くもり)の隔離部屋です。
先日はレンズ探しで都内へ、コンタックス
のレンズは品数あれど気に入らず(~。~;)?
ジャンク館でコンタックスAXを購入(ミラーズレ品)
帰宅後ヘアードライヤーで修理(不安です)。
また他店で状態の悪いミランダを購入しました、少し電源スイッチが不良でしたが、露出計は作動しました…
でも1966年製ですので大きくは期待してません^_^;
さて、3月に購入、シャッター三回で故障のペトリ フレックス7ですが、
5月末に手こずって時間がかかる、6月まで時間が欲しい…etcの電話をうけましたが、
難しいようで7月末までと…再連絡あり、
多分お手上げなのかな?
ユーシーエスさんなら直せるのかな?
書込番号:17763098 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


銀塩カメラユーザーの皆様こんばんは
前スレではコメント及びナイスありがとうございましたm(__)m
テッチャン1948さん
スレ主お疲れ様でした、そして新スレ立ち上げおめでとうございます
先日横浜のキタムラで43-86を2800円で買ったのですが、本日35-105を買ってしまいました、しかもこちらの方がレンズがキレイなのに2000円です、買ってからわかったんですがマクロ(ニコンだからマイクロ?)撮影出来るんですね(*^_^*)
それと2倍テレコンも1000円で購入しました
そのお店はボディも安かったですF3も1万円から2万円はしませんでした、お店の人に聞いたらちゃんと動くそうです、フォトミックなども同じくらいの値段でしたかなり辺鄙な場所にあって品揃えは多くないですが穴場です(*^_^*)
自宅の最寄り駅から3駅となりにそんな店があるとは知りませんでした、カメラに興味のない自分の彼女から最近教えてもらい今日行ってみました
アムド〜さん
あれから1台増えました、ハードオフのジャンクで1000円ですが何かはまだ言いません(笑)
電池のアダプター自作してバッテリーチェックしたらランプはついたんですがまだ試し撮りしてないので撮れて写真UP出来たとき発表します(*^o^*)
書込番号:17763639 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

テッチャン1948さん 銀塩とっても大好きな皆様 こんばんわぁ〜♪
★テッチャン1948さん
第38号に引き続き39号の立ち上げ誠にご苦労さまです。
38号では結局一度もお伺いすることが出来ずに大変失礼致しましたm(_ _)m
ホント久しぶりの参加で皆さんにとっくに忘れ去られたのかと思いますが、
時々見に来てナイスだけは入れさせて頂いてました(^_^;)
又又これから時々は参加したいと思いますのでどうかよろしくお願いします('∀`)
★マイアミバイス007さん
ご無沙汰しております、、先日貴殿のブログは拝見させていただきました。
これからもよろしくお願いします。
★アムド〜さん
蓮の花とスーパーひたち ・・ ウンこれが撮れる場所はあそこしか無いっ!!
自画像・・ 決まってますねぇ〜〜 若いっ( ´∀`)bグッ!
本日つくばのレックスで〇〇ダさんとお会いしましたよ、お元気そうでした。
また、近々お会いしたいですね (・∀・)
★suepenさん
大変ご無沙汰しています、 m(_ _)m
梅雨明け直後のこのうだるような暑さに涼風をありがとうございました。
お陰様でひやぁ〜〜〜 っり と涼しそうで今日はぐっすり眠れそうです\(^o^)/
★夏蝉さん
これからが夏蝉さんの本格的な季節到来ですね\(^o^)/
この季節 ミストジェネレーターは 涼しくていいですね。
宮里アイちゃん似の美人さんも楽しそうです\(^o^)/
★橘 屋さん
すごい ・・ 防湿庫にお宝満載で、これでも入りきらないほどのカメラ在庫
もうビックリ \(◎o◎)/!
★トマーティンさん
はじめまして、、 よろしくお願いしますm(_ _)m
ライカM4 良いカメラお持ちですね (^q^)
★枯葉マーク初心者さん
はじめまして、よろしくお願いします。
ニコンEM私も愛用しています、、 私のEMは キタムラのジャンクボックス500円均一で
見つけましたが、注油のみで快調です \(^o^)/
取り敢えず、 ご挨拶代わりに写真一枚だけですが貼り付けます。
近所の公園の蓮の花とオランダ風車です、、
カメラ バルナックライカ Vf
レンズ JUPITER8 50mm F2 (ロシアン ゾナー L)
フィルム LOMO 100
書込番号:17764016
7点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様おはようございます。
テッチャン1948さん。新スレ立ち上げありがとうございます。
今回も末席を汚させていただきます。
しばらくフィルム撮影を休止していましたが、再開しました。
とはいっても近所撮りなんですが・・・(笑)
いつもの散歩道をニコンの廉価版レンズで撮ってきました。
ご笑覧ください。
撮影機材
NikonFG
NikonLensSeriesE 35mmF2.5
FUJI COLOR C200
EPSON GT−X 820
書込番号:17764514
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
マイアミバイス007さん 今晩は
>私のブログでも紹介させて頂きますので、本スレでも宜しく御願い致します。
こちらこそ宜しくお願いいたします。いつもブログ楽しみにしてチェックしています。
>「選ぶ際に大事なのは、シャッターを切った時と同じくらい真剣に一枚一枚をよく見ること」
あ〜〜忘れている。有り難うございます。
枯葉マーク初心者さん 今晩は
>先日横浜のキタムラで43-86を2800円で買ったのですが、本日35-105を買ってしまいました
ぞくぞく増殖中ですね。
今月のアサヒカメラ、再録ニッコール千夜一夜物語は43-86ですね。
>2倍テレコンも1000円で購入しました
2倍テレコンの機種は何でしょうか。
私はTC-200を持っています。でもほとんど使ったことないです。
橘 屋さん 今晩は
>外から見える危険!
危険だけれどもすばらしい。壮観!
真似をして今日は8台ある防湿用のタッパーに番号を付けて、それぞれの内容物のリストを箱の外に貼り付けました。
suepenさん 今晩は
>あまりに暑いので、少しは涼しくなるような写真を1枚UPさせて頂きます。
爽やかというか、寒かった思い出ですね。もう半年近くたったのですね!
アムド〜さん 今晩は
>色補正も殆ど必要無いのですもの!
そうですか・・・。
私もトライしてみようかしら。
カメラすきだっぺさん 今晩は
>ホント久しぶりの参加で皆さんにとっくに忘れ去られたのかと思いますが、
お待ちしておりましたよ〜〜。
APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focusのスレで、「このレンズほしいなぁ〜」と書かれていましたが、その後ご購入でしょうか。
私はカメラすきだっぺさんの「アメリカ コノハズク」NIKON F3 Voigtlander Color Scoper 20mm 1:3.5 LOMO 100を見て、カラスコ20を買ってしまいました。そしてついでに、APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focusも購入。もとから持っている、NOKTON 58mm F1.4と合わせてVoigtlanderの3台体制です。主としてF3で使用しています。来年にはウルトロン40mmも揃えて4台体制にしたいと目論んでいます。
猪悟能八戒さん 今晩は
>緑の散歩道
涼やかですね!
家の近くにもこのような涼やかな散歩道がたくさんあります。たくさん歩いた後に、冷えたコーヒーをしこたま飲みながら軽めの読書など夢ですね。
書込番号:17766712
6点

テッチャン1948さん 銀塩カメラ大好きな皆様 こんばんわぁ〜♪
★テッチャン1948さん
>お待ちしておりましたよ〜〜。
何よりもうれしいお言葉、ありがとうございまぁ〜っす(・∀・)
APO-LANTHER90mmのスレご覧になられてましたか、もうあれから4年近くになるんですねヽ( ´ー)ノ フッ
実は新品の”SLU”じゃなく、金属の塊のようなSLをフジヤの中古であの後すぐに買っちゃいました。
現在フォクトレンダーのレンズは、ニコン用は ColorーScoper20mm ULTRON40mm
そしてAPO-LANTHER90mm の3本。
ライカマウント用が ColorーScoper35mm(L) ULTRON28mmF2(M)と持ってます。
なぜか欲しい欲しいと思いながら、58mmのF1.4が、いつも買う機会を逸してまして、
未だに購入できてないんです(´・ω・`)
フォクトレンダーの中で、一番のお気に入りはULTRON40mmですね、 その次がやはり
ULTRONの28mmです。
40mmは良いですよぉ〜〜 (^_-)-☆
ということで、ULTRON40mmの写真一枚貼っておきます。
カメラ F80s
レンズ ULTRON 40mm F2
フィルム PORTRA 400
書込番号:17766837
8点

続投です
大事なレンズの在庫一つ忘れてました(^_^;)
ライカマウント ColorーScoper 21mm F4(L)がありました、、これも好きなレンズです(・∀・)
大変失礼致しましたm(_ _)m
書込番号:17766855
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
7月14日 東京ドイツ村 EOS7+Tokina1935F3545 Ultramax400 |
7月14日 東京ドイツ村 EOS7+Tokina1935F3545 Ultramax400 |
7月14日 東京ドイツ村 F80s+AF-S 5018SE ProfotoXL100 |
* 7月14日 東京ドイツ村 F80s+AF-S 5018SE ProfotoXL100 |
テッチャン1948さん、銀塩大好きな皆さん、こんばんはぁ〜♪
●suepenさん
"2014年2月16日 最初の大雪43cm"、今日は茹だるような猛暑でしたね。2月の大雪の画像を拝見して、
気分だけでも涼しくなりました。まだ7月だって言うのにこの暑さ。8月は40度も不思議じゃないと思う
と、気が重くなりますね(´ヘ`;)ハァハァ
>このストラップ、格好良く、目立っていいのですが、肩にかけるとしっくりきません。(爆)
以前はもっと色々なストラップを使ってましたが、このストラップは幅広なのに柔らかくしなやかで、
それに何と言っても安いので、このエンジと色違いのイエローのストラップが増殖してしまいました。
suepenさんは肩に掛けるとしっくり来ないと言うのは、どんな感じなんでしょうか?お聞かせ下さい。
>いえいえコンデジです。(笑) 確か@7,500.だったかな。(爆)
十分なお値段です(^_^;)
新品で買ってるコンデジの方が多いですが、ジャンクで買ったものもあります。ニコンのP310やP5100は
二機ともジャンク500円です。それぞれ不具合があったんですが、直しました。バッテリーも付いてなか
ったので互換電池と互換充電器を買いました。現在は完調ですΣ(^o^;) アヘッ
●夏蝉さん
"伊勢の、ゆるキャラ。"、伊勢参りは今月行かれたんですか?真夏のゆるキャラさん、着ぐるみに入って
いられる時間の限界は何分位なんでしょうね。兎に角大変なお仕事ですね(〃´o`)=3 フゥ
●橘 屋さん
橘 屋さんのカメラコレクションの増殖は、留まることを知りませんね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
AXゲットおめでとうございます。AXは私も愛用しておりました。超音波モーターでフィルム室がそっくり
移動するリアフォーカシングは本当にエポックでした。
でもグリップ部の前後の厚みがあって、手の小さい私はちょっと握り辛いと思う事もありましたが、標準
画角以上のレンズでのAF、マクロリング効果で簡易マクロになったりと、それは楽しいカメラでした。
橘 屋さんも存分に楽しまれて下さい♪
●トマーティンさん
初めましてこんばんは。
素敵な写りですね。6枚玉のズミクロンは角付き、角無しどちらですか?どちらにしても名玉である事に
かわりありませんね!
●枯葉マーク初心者さん
枯葉マーク初心者さんもじんわりと増殖中ですね!
>本日35-105を買ってしまいました、しかもこちらの方がレンズがキレイなのに2000円です
私のAis35-105もヘリコイドの抵抗感も適度で綺麗な個体で、3000円ちょっとでした。ヤフオク等で見て
も、意外に安値で取引されてるようですが、簡易マクロとしても使えるし、比較的コンパクトだしいい
レンズですよね(^_^)♪
>電池のアダプター自作してバッテリーチェックしたらランプはついたんですがまだ試し撮りしてないの
>で撮れて写真UP出来たとき発表します(*^o^*)
一眼ですか?それともコンパクトタイプかなぁ...楽しみにしておりますよぉ〜o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
●カメラすきだっぺさん
こちらではお久しぶりです。
"世界の蓮園からオランダ風車を望む"、むむむ、このアングルは、もしや水車へ水を運ぶ樋の下からで
しょうか?( ̄〜 ̄;)う〜ん...大輪の蓮の花のピンクが艶やかですねぇ〜(´- `*)♪
"うだる暑さで、お散歩も命がけ はぁ〜!!"、これは茹だる暑さの中にも艶めかしいアンヨが!(〃^∇^)
>本日つくばのレックスで〇〇ダさんとお会いしましたよ、お元気そうでした。
私が良く行く日はS田さんの定休日と重なっているようで、いつもすれ違いばかりです。出掛ける曜日を
変更しなくちゃ!Σ(^o^;) アヘッ
●猪悟能八戒さん
ご無沙汰しております。
>いつもの散歩道をニコンの廉価版レンズで撮ってきました。
シリーズE 3525、欲しいなといつも思ってるんですが、あるのはいつも36-72mm f3.5ばかり、一応持って
ますが、こいつは最短撮影距離が1.2mって所が気に入りません。はあ〜3525欲しい!(-д-`*)ウゥ-
●テッチャン1948さん
>>色補正も殆ど必要無いのですもの!
>そうですか・・・。
>私もトライしてみようかしら。
私に合わせてテッチャン1948さんも女言葉遣いに?...Σ(^o^;) アヘッ
それは兎も角、ライトボックスに置いたポジをデジカメで撮るのは、本当に簡単で綺麗に仕上がります。
それまでポジの色補正に悩んでいたのが嘘のように簡単になりました。テッチャン1948さんも是非!(^_^)♪
書込番号:17767058
11点

あのいやらしいジメジメ梅雨が明けたと思ったらいきなり猛暑と豪雨・雷の夏となり、これじゃ熱中症になってしまうから
おちおち写真も撮ってられないじゃないか!とイライラしているフィルム愛好家の皆さん、おはようございます。
テッチャン1948さん、新スレ立ち上げありがとうございます。よろしくお願いいたします。m(_ _)m
私めは早速夏バテ状態で、今日から一週間ほど実家に避暑に帰省します。
もちろんカメラ持参です。
ライカM3と嫁さんにバレてしまった宮崎光学社製の50oレンズ。
と、嫁さんに内緒のNikonチョメチョメ(もちろんフィルムです)とNikkorチョメチョメ。
宮崎光学社製の50oは気に入りました。心配だったピントはバッチリ問題なしで解像度も高いです。
ただ、夜間など光源の周辺に凄まじいハレーションが…、それとf16で撮るとなぜか四隅にケラレが…f(^ ^;)
それでもなかなかイケてるレンズです。(^ ^)/~
NikonチョメチョメとNikkorチョメチョメまだあまり使っていないので、今回いろいろと試そうと思います。
写真は minolta TC-1+NEOPAN 400 PRESTO+お店現像+ちょっとトリミング
まいど家の近所の景色です。
お、そろそろ出発の時間ですので、ではまた。
書込番号:17767943
7点

フィルム好きでフィルムカメラが大好きなみなさん こんにちは
夏蝉さんへ
>電車自体の速度も重要で、電車の速度、撮影距離、シャッター速度を経験で合わせていきます。
これって、この事かな?
スリットカメラ鉄道写真館
http://www.railway-slitcamera.com/
橘 屋さんへ
中古カメラ屋さん・・・・オープン出来そうですね。(笑)
正直、羨ましいですね。 多分一生無理と思います。(汗)
トマーティンさんへ お久しぶり???ですよね。(笑)
写真は、大宮の鉄道博物館ですか?
枯葉マーク初心者さんへ
この35-105マクロ付きはレンズ1本で出掛ける時は便利ですよ。
私のは、義父の形見で勝手に持ってきちゃいましたが。(汗)
4枚目の写真・・・・暑いニャ〜!
カメラすきだっぺさんへ
怪我のその後いかかですか?
暑かったり、寒かったりすると傷も痛むと言いますので。
でも、大丈夫そうですね。(笑)
そろそろ暑さも本領発揮し始めたようですね。(爆)
フォクトレンダーのレンズ・・・良いですよね。 欲しいな〜!
猪悟能八戒さんへ
また京都市内の写真をお待ちしています。
しかし、京都も暑いでしょうね。
テッチャン1948さんへ
この時は最初の大雪(43cm)ですが、翌週の62cmの大雪時は、毎日が除雪作業
でフィルムカメラでの撮影は忘れてしまって、撮っていません。
我が地元は既に35℃越えを2回程していますが、本日で3回目になりました。(笑)
アムド〜さんへ
>8月は40度も不思議じゃないと
この夏は行きそうですね。 長期予報では冷夏と言ってましたが・・・・。
>suepenさんは肩に掛けるとしっくり来ないと言うのは、どんな感じなんでしょうか
肩あての広くなった部分が固くて肩になじまないんですよ。
幅広なのに柔らかく・・・無いんですよ。 使い込みが足らないのかな?
>十分なお値段です(^_^;)
その十分なコンデジでストラップの写真UPします。
いつも試し撮りさんへ
この暑さだと、お散歩も早朝にすまさないと、焦げちゃいそうです。(私の処では)
気を付けて行ってらっしゃい。
フィルム写真・・・まだ現像に出していないので、(汗)
やっと週末ですが、暑くてダラダラして終わっちゃいそうです。(汗)
では。
書込番号:17769123
7点

皆さん、今晩は。
★橘屋さん。
防湿庫、壮観ですね〜〜っ。
こんなの見た事無いですね。(笑)
★カメラすきだっぺさん。
ミストジェネレーター、涼しさを気持ちだけ表現してみました。(笑)
涼しいのは良いんだけれども、カメラが濡れる。(笑)
★アムド〜さん。
伊勢には行ってません、ソラマチイベントです。
全国各地から、着ぐるみが来ますよ。
今の時期は、中の人にとっては地獄でしょうね。(えらい!)
当世、着ぐるみは「歌って踊れないと」衆目を集められませんね〜っ。(笑)
★いつも試し撮りさん。
>f16で撮るとなぜか四隅にケラレが…
絞る事で、イメージサークルが小さくなるのが原因です。
元々が、イメージサークルギリギリのレンズの様ですね。
★suepenさん。
そう、これこれ。
でも、此の写真デジカメで撮影してるな〜っ。
デジタルで、やって出来ない事は無いけどね。(笑)
デジタルカメラが出現した当時は「フィルムにしか出来ない事もある。」と豪語してたんだけど・・・。(笑)
書込番号:17769875
7点

皆様、今日は。
今朝は今年初めてミンミン蝉の鳴き声を聞きました。
東京は随分前から鳴いてましたが、此方は北海道ですからね…。(^^)
世の中には蝉の鳴き声が五月蝿いと腹を立てる人も居ますが、私はミンミン蝉の鳴き声を聞かないと夏が来た感じがしません。(^^)
ところで来月の夏祭りを撮りに行く機材で悩んでいます。
サブはオリンパスのペンE-PL5に標準ズームで決まってますが、メインのコンタックスAXに付けるレンズをプラナー85mmF1.4にするかタムロンの28-200mmにするかで困ってます。
因みにフィルムは富士フイルムのプロ400です。
当初はタムロンにするつもりだったのですが、急にカールツァイス・レンズを使いたく成ってしまって…。悩む(-_-;)
橘 屋さん、AXの可動ホディが動くと快感を感じませんか?(^^)
書込番号:17771517
6点

テッチャン1948さん 銀塩大好きな皆さん こんばんわぁ〜♪
昨日・本日の二日間 酷暑の中東京の真ん中をうろちょろうろちょろしてきました、
もう熱中症寸前で、カメラ持って行きましたがほとんど撮ることが出来ませんでした(^_^;)
そんなことで、ちょっとは涼しさを呼び込める写真として、7月初旬に撮った
羊歯の群生と小川のせせらぎの写真をアップしときます。
カメラ バルナックVf + レンズ ELMAR 50mm F3.5 + フィルム LOMO100
★アムド〜さん
東京ドイツ村 ・・楽しそうなところですね( ´∀`)bグッ!
>私が良く行く日はS田さんの定休日と重なっているようで、
S田さん、基本的に月曜と金曜がお休みのようですね、その他はだいたいあのフロアー
におられると言ってました。
★いつも試し撮りさん
宮崎光学社製50mm 良いレンズ手に入れられましたね、、羨ましいぃ〜 (´∀`*)
作例お待ちしてます!
★suepenさん
>怪我のその後いかかですか?
いつもご心配有難うございますm(_ _)m
お陰様で痛みはもうほとんどなくなってきました、まだ手のこわばりが少々残って
ますが、今月初め約10ヶ月ぶりにゴルフ練習場に行き、こわごわボールを打ってきましたが、
まあ何とか打つことが出来ました。(^_^;)
9月に、いつものメンバーとコンペがありますのでその時には一年ぶりの出場となりそうです(^^)
フォクトレンダーのレンズ一眼用も、ライカマウント用もとてもいいですよ。
ぜひ一本 ・・ (^_-)-☆
★夏蝉さん
霧状のミストはカメラの内部に侵入しますので、要注意ですね (^_^;)
★マイアミバイス007さん
いよいよ夏祭りのシーズンですね、私個人の希望としては プラナー85mm です(・∀・)
書込番号:17773958
7点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様こんにちは。
あまりの暑さに少々夏バテ気味ですが・・・(笑)
近所の写真をアップしますのでご笑覧ください。
かえって暑さが倍増するかも・・・です(笑)
>アムド〜さん。
Eの3525は大阪の八尾富で買いました。
廉価版っていうふれこみのレンズなのですが、非常に描写力も良く使いやすいレンズです。
プラ外装で安っぽいですが、他のメーカーに比べれば全然OKです。
是非、手に入れてやってください。
撮影機材
NikonFG
NikonLensSeriesE 35mmF2.5
FUJI COLOR C200
EPSON GT−X 820
書込番号:17776185
7点

皆さんこんばんは
本日は雨が降るという予報で外に出ず昨日買ったカメラのモルトを貼り替えてました
カメラすきだっぺさん
はじめまして(*^_^*)ヨロシクお願いします
500円は安いですねぇ、自分は三宝カメラで1980円くらいでした、最近はEM少し高騰してるかもです
テッチャン1948さん
アサヒカメラ今度見てみます、自分の生活圏に本屋らしい本屋が無いので不便です(-。-;
テレコンは1枚目の写真のHMKと書いてあるのがそうです元の値段は知らないですが、お店で35-105に着けられたので買ってみましたサードパーティですから元々そんなに高くないでしょうね(*^_^*)
アムド〜さん
1000円のジャンクカメラはちょっと使えるかビミョーかもです(-。-;とりあえずフィルムを入れてみましたので近いうちに試し撮りしてみます(*^_^*)
suepenさん
35-105はまだ持ち出してないですが便利そうですねマクロが付いてるのが有難いです(*^_^*)
ネコも暑さでグデーっとしてます夕方にならないと出てこないのでなかなか撮れません(笑)
二眼レフ面白そうですねいつか使ってみたいです(*^_^*)
35-105のレンズを買ったお店に昨日も行ってしまいました…そして2枚目の写真のオリンパスのOM2買っちゃいましたf^_^;)
ボディが3000円35-70のレンズが2500円、ワインダーが1000円でしたお店で動作確認してくれてカメラの電池とワインダーの電池もサービスで新品を入れてくれて6500円でした、そのあと近所のキタムラでコダックGOLD200の24枚が205円だったので8本買いました、もっと買えばよかった…
書込番号:17776694 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、今晩は。
日本カメラ8月号の広告を見ていたら、キヤノンの7(レンジファインダー機)にF0.95のレンズがセットに成った未使用品が39万円!有る所には有るんですね。
けどモルトやグリース交換が必要でしょうね。
カメラは欲しくないですが、レンズは魅力を感じます。
開放F値0.95は実用性に掛けるかもしれませんが、其れでも開放でフィルムを使って撮ってみたいです。(^^)
カメラすきだっぺさん、分かりました。P85mmF1.4(C/Y)にします。(^^)
書込番号:17779567
7点

フィルム好きでフィルムカメラが大好きなみなさん こんばんは
夏蝉さんへ
以前に見たHPとアドレスが変わっていました。
でも、凄い事を考える方が居るんですね。(笑)
マイアミバイス007さんへ
>メインのコンタックスAXに付けるレンズ
私なら迷わずプラナー8514でしょ!
カメラすきだっぺさんへ
先週末は滅茶苦茶暑くて、私もカメラを持って出掛けましたが、
とても撮る気になりませんでした。(泣)
あまり無理しないで下さいね。
>フォクトレンダーのレンズ一眼用も
暫くは無理そうなので、眺めているだけです。(笑)
猪悟能八戒さんへ
先週末は暑かったですね。
今週は猛暑日は避けられそうですが!
枯葉マーク初心者さんへ
順調に増殖していますね。(笑)
コダックgold200/24枚撮りも安くて良いですが、amazon等のnetで売っている
FUJI C200/36撮りの方がコスパが高いです。(笑)
本日、プリネットワンにフィルム4本を送り、お金を振り込みました。
キタムラだと約4,000.ですが、プリネットワンだと\1,800.弱(送料込)です。(汗)
節約の身では、この差は大きく時間が掛っても安い方を取りました。(爆)
義父の2眼レフカメラは一度分解してみてからフィルムを買って写して見ようと思います!(楽しみ)
最悪、元に戻らない可能性もあるね!(笑)
写真は頂き物の蘭です。
2014年5月25日 自宅にて
ai-s 35-105 3.5-4.5
Nikon F kodak gold 200
では。
書込番号:17779785
8点

皆様、今晩は。
suepenさん、仰せのままにカールツァイスに致します。(^^)v
ところで夜の盆踊りはどう撮れば良いのでしょうか?
ストロボを焚いて踊っている人の手足を振らす?
シャッター速度は30分の1秒?
やった事がないので悩みます。(-_-;)
書込番号:17779976
7点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
カメラすきだっぺさん 今晩は
>58mmのF1.4が、いつも買う機会を逸してまして
NOKTONはいいですよ。
NIKON F100とNOKTON 58mm。私はここから銀塩再挑戦をはじめました。
アムド〜さん 今晩は
>それまでポジの色補正に悩んでいたのが嘘のように簡単になりました。
とりあえずNIKONのES-1と67 mmからのステップダウンリングを発注してみました。
枯葉マーク初心者さん 今晩は
>サードパーティですから
テレコンはものによって無限遠がでないものもありますが、当該のものはいかがですか。
>自分の生活圏に本屋らしい本屋が無いので不便です(-。-;
ごめんなさい!
再録なので、もともとNIKONのHPで読むことができます。
http://www.nikkor.com/ja/story/0004/
先日の向島百花園のリバーサルが明日できあがる予定です。ES-1も手に入る予定ですので、週末は試行錯誤ですね。
36年前のPKRも再度挑戦してみるつもりです。
書込番号:17780068
7点

こんばんは。
7月3日に7年に一度2日だけ咲く世界最大のお花のショクダイオオコンニャクのお花が開花しましたのでデジカメだけでなくフィルムカメラのペンタックスLXでも撮影してます。
ポジが上がってきたのでK−3でデジカメコピーをして取り込んだ写真です。
写真は全部LXにFA31mmf1.8Limitedレンズでプロビア100で手持ちです。
一枚目は開花が始まった頃です。
気がついたので係の方に連絡しました。
2枚目はそのトリミングです。
35mmフィルムのポジをAPSデジイチでデジカメコピーした写真のトリミングでこれだけ写ってます。
3枚目は少し開いたところですね。
4枚目は閉園前ぐらいです。
夜中に完全に開花しますので一般の人はここまでですが7年に一度しか咲かない非常に珍しいショクダイオオコンニャクの開花の瞬間からずーっと見れてついてました。
書込番号:17783722
9点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様こんにちは。
こちらも暑い日が続きます。皆様にも体調管理にどうぞお気をつけてくださいませ・・・。
近所撮りのシリーズのアップです。
この日はとにかく緑が美しく、暑い日にも負けない木々の力に圧倒されました。
ご笑覧ください(笑)
撮影機材
NikonFG
NikonLensSeriesE 35mmF2.5
FUJI COLOR C200
EPSON GT−X 820
追記
私は皆様のように中判機を扱ったことが無いのです。
しばらくは35mm版の写真で楽しんでいこうと思っています。
35mm版の機材の話になりましたら少し混ぜてくださいね(笑)。
書込番号:17785484
7点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
ken-sanさん 今晩は
>7年に一度しか咲かない非常に珍しいショクダイオオコンニャクの開花
珍しい物を見せていただきました。なにか巨大ですね。
猪悟能八戒さん 今晩は
>この日はとにかく緑が美しく
いい感じの小道ですね。木陰が涼しそうです。
ES-1と67 mmから52mmのステップダウンリングが届きました。Dfにマクロプランナー50mm+ステップダウンリングとES-1でマウントスライドをセットしてみました。予想通りピントがきませんでした。それに等倍でなく1:2ですので中央にこぢんまりと画像が浮いています。
なにかないかなと探して、NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5の古びたフードを見つけました。なんとほぼサイズが合う。ということで、ちょっと工作して、Dfにマクロプランナー50mm+67mmのフィルター+古びたフード+ES-1ということになりました。
67mmのフィルター+古びたフード+ES-1をとりあえずテープで接着。フィルターでレンズに装着できるようにしています。マクロプランナー50mmの最短は24mmですが、ピントの合っている距離は24.2mm位の表示になっています。光源はとりあえずLEDの卓上スタンドで撮影してみました。
ちょっと買いすぎなのでNIKONの60mm等倍マイクロはちょっと我慢ですね。持っている等倍マクロのタムキュウだと最短29cmなので、もっと長いエクステンションが必要です。これも挑戦してみようと思っています。安上がりの挑戦でした。
書込番号:17790040
9点

おはようございます。
現在単身赴任中です。
週末は自転車で走るカメラマンになっております。
一枚目はペンタックス645N2にFA45mmf4で手持ち撮影した般若寺の梵鐘です。
常陸三古鐘のひとつで、国指定重要文化財(旧国宝)です。
2枚目はFA150mmf2.8で手持ち撮影。
どちらもプロビア100です。
書込番号:17790283
8点

フイルムフアンの皆様お暑う御座います。
これだけ暑いと撮影する以前に外出する気にもなりません(>_<)
●テッチャン1948さんこんにちは、
奇遇?ですね、自分も先日ハードオフでES-1を手に入れました、
また、中古の中間リングPK13を、Ai55/2.8Sマイクロに装着でコピー出来るようにしました(ES-1と中間リングで3000円位)。
デジタル機はDfかソニーα7で行う予定です、光源はライトボックス。
まぁ、35mmはこれでもよいのですが…中判のコピーは?ベローズを購入予定です。
α7ですが、MFレンズのピント合わせは非常に合わせ易いです(拡大表示出来るので)
現在マウントアダプターはOM、エキザクタ、コンタレックスの三種を使用ですが、更にコンタックスとニコン用(ヘリコロイド付)も購入予定です。
書込番号:17791210 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

テッチャン1948さん 銀塩大好きな皆様 暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
今回は久しぶりのNIKON F80sに ULTRON 40mm F2
を付けて、筑波実験植物園に行った写真をアップしました。
フィルムは KODAK PORTRA400
★猪悟能八戒さん
ご無沙汰でぇ〜っす!!
Eの3525欲しいレンズの一つです、
★枯葉マーク初心者さん
こちらこそよろしくお願いします(^o^)v
わが町のキタムラでもGOLD200 24枚 205円で売ってますね、
★マイアミバイス007さん
F0.95のレンズは一度使ってみたいですね。
P85mmF1.4 suepenさんと一緒に期待してまぁ〜っす(^^)
★suepenさん
赤と白はほんと難しいですね、、(これはデジタルでも同じですが)
>先週末は滅茶苦茶暑くて、私もカメラを持って出掛けましたが、
とても撮る気になりませんでした。(泣)
あまり無理しないで下さいね。
有難うございます、昨日もチャリ散歩で出かけましたが熱中症寸前(´・ω・`)
★テッチャン1948さん
>NOKTONはいいですよ。
欲しいですぅ〜〜 (;_;
向島百花園 期待してます((o(´∀`)o))ワクワク
それからデジカメによるスキャンですが私の場合ES−1にPK13を組み合わせ
Ai−55mm F2.8のマクロを付けて撮ってます、、
デジイチは私の場合D700でぴったり等倍に撮れますよ。
マクロプラナー50mmでしたら、同じ条件なのでおそらくこの方法が一番ですね。
LEDなどで明かりさえしっかり入れればとてもきれいなスキャンが出来ます。
ご参考に!!
★Ken-san さん
つくばに単身赴任のようですね、
チャリンコで行動されるところが私と重なってるようです\(^o^)/
つくばの実験植物園のショクダイオオコンニャクも撮りに行ったのですが、入り口で一日遅かったですね
と言われちゃいました・・・ その理由は写真のとおりです。
★アムド〜さん
お元気ですか、この暑さです、ご無理なさらないように!!
書込番号:17791267
9点

皆さん、今晩は。
★ken-sanさん。
コンニャクの花、凄いですね。
特に、LXで撮影が最高!。(笑)
★猪悟能八戒さん。
木陰の小径、良いですね〜っ。
★カメラすきだっぺさん。
コンニャクの花、残念でした。
写真としては、これはこれで有りだと思いますよ。(笑)
★マイアミバイス007さん。
F0.95レンズ、是があるからキャノン7買う人が居る。(笑)
個人的には、ヤシカエレクトロ35に付けられたら完璧!。
(だめ〜っ、かね?。笑)
書込番号:17792487
6点

テッチャン1948さん銀塩カメラユーザーの皆さんこんばんは
暑くなると出掛けるのが辛いですね
それでも何とか週に2、3回はカメラを持って散歩してます、これ以上暑くなると自信無いですが(笑)
suepenさん
情報ありがとうございます(*^_^*)
c200の36枚の方が安いですね、今度買ってみたいと思います
テッチャン1948さん
無限遠は大丈夫みたいですがかなり暗くなるみたいです(-。-;EMで使うと特に暗くない場所で開放にしても警告音が鳴ります(笑)
43-86は国産初のズームなんですね、そう思うと買って良かったと思います(*^_^*)
35-105の方が実用としては便利ですけど(笑)
カメラすきだっぺさん
自分は最初横浜のキタムラで見かけて後で買おうと思って中古のレンズ見てたらレンズだけ買ってフィルムを買い忘れて帰ってしまいました(笑)
後日地元に近いキタムラにも有るかもと見に行ったら有ったので買いました(*^_^*)
まとめて安く仕入れた感じですかね、地元のキタムラは中古とかは置いてなくて、一般のデジカメユーザー向けのお店っぽいです、フォトフレームとかの品揃えは多いですがカメラ本体の品揃えは少ないです(。-_-。)
NikonEM Zoom-nikkor35-105
FUJIFILM エクストラ(?)400
プリントをスマホ撮影です(笑)
そろそろパソコンを買わないと…
書込番号:17792540 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆様、今晩は。
夏蝉さん、キヤノンのF0.95レンズはたまにライカMマウントに改造された物が中古市場に出ますね。私は買えませんが…。(^^;
書込番号:17792576
6点

暑いよ〜〜〜。
東京に帰って来ましたが 何でしょうか、この暑さっ!!眩暈がします… @_@
これじゃとてもじゃないが写真どこじゃないとお嘆きのフィルム愛好家の皆さん、如何お過ごしでしょうか?
というか、皆さんのお写真を拝見する限り暑さにめげずお盛んなご様子で頭が下がります。m(_*_)m
私めは外出を避けて撮り溜めたフィルムの現像に励んでおります。
写真は帰省中に撮ったものです。
Nikon U2 + AF NIKKOR 18-35mm F3.5-4.5D + NEOPAN 100 ACROS + D76(1:1)現像 + KENKO KFS-500でスキャン
ネガを見てみるとイマイチ。100 ACROSの現像はミクロファインのほうがいいのかも。
ではまた。張り逃げですみません。m(_*_)m
書込番号:17795184
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
橘 屋さん 今晩は
>奇遇?ですね、自分も先日ハードオフでES-1を手に入れました、
というか私のマネッコですね。
アムド〜さんにポジスキャンの色の濁りをさけるためにデジカメ複写がいいと教えていただき、その時に「そう言えば橘 屋さんがES-1を買ったと書いていらっしゃったな」と思いだし、自分の環境ではトライの価値ありと思った次第です。
カメラすきだっぺさん 今晩は
>ULTRON 40mm F2を付けて、
久しぶりに登場ですね。また誘惑されている!
>ES−1にPK13を組み合わせAi−55mm F2.8のマクロを付けて撮ってます、
有り難うございます。まだまだ手探りでいろいろな可能性を探っています。
今回はPK-13の替わりに古いフードを使ってみました。
枯葉マーク初心者さん 今晩は
>暑くなると出掛けるのが辛いですね それでも何とか週に2、3回はカメラを持って散歩してます、
週2〜3回ですか。さすがにお若いですね。
昨日、蓮の再挑戦をしてきました。
前回とは場所を変えて、前回はまだ咲いていなかったところです。
今回は、
DfにNikon AF 28-105mm F3.5-4.5 D
F-100にTAMRON SP 70-300mm F4-5.6
の2台体制で行ってきました。
F-100のフィルムはPORTRA160です。
ネガですのでPlustek OPTIC FILM 8100でのスキャンです。
家庭事情で午前中は出られないので、開花の状態はなかなか撮れませんが、今回は間近に咲いていたので、たくさん撮ってきました。いくつか貼ってみます。
書込番号:17796500
8点

皆さん、今晩は。
暑い〜〜っ。
コンビニの、キンキンに冷えたビールが唯一の救いです。(笑)
↑是に賛同してくれる人だけ、クリック。(笑)
★マイアミバイス007さん。
そう言えば、昔ライカに装着して「これがライカの写り」の記事があった。
これ「絶対に違う!」と、子供心に思いましたよ。(笑)
★いつも試し撮りさん。
液温と時間も書いて置いてくれると、話しやすいかな。(笑)
ネオパンSシリーズは、かなり融通が利いたのに対して、アクロスやデルタシリーズの様な新しいフィルムは、融通が利かないんですよ。
現像液の現像力を上げてやればいいので、1対1希釈を1.2対0.8ぐらいにするとか微調整する事です。
ただ、此やると残液量が半端になるのが頭の痛い所です。(笑)
あとは、液温度を少し上げてやる。
(この時期、難しいですけど。笑)
最高の条件で現像する事を前提としているアクロスには、ミクロファイン原液現像が向いています。(液温も正確に)
(あくまでも、私の主観です。笑)
融通性を楽しむ上でも、ネオパンSシリーズは残して欲しかった。(一種だけでも。)
融通性を楽しむなら、イルフォードしか無いかな。
でも、アクロスやデルタシリーズは凄いと思う。
アクロスとデルタ100の違いは、好みかな〜っ。(笑)
私は、どっちも好き。(笑)
デルタ400は、撮影しやすいがデルタ100より粒状感が出ます。
デルタ100は現状NO1の細密差ですが、日本の光線状況にマッチしているのはアクロスかと。
書込番号:17799278
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
7月12日 ウチのマー君 F100+AFS5018SE Ultramax400 |
7月14日 東京ドイツ村 EOS7+Tokina1935F3545 Ultramax400 |
7月20日 公園のミソハギ NewFM2+Ais5018 Ektar100 |
7月20日 蓮の花とネイチャーセンター NewFM2+Ais5018 Ektar100 |
テッチャン1948さん、銀塩大好きな皆さん、こんばんは。
●いつか試し撮りさん
"写真は minolta TC-1+NEOPAN 400 PRESTO+お店現像+ちょっとトリミング"、極小ボディーの中に日本の精密
技術の粋が注ぎ込まれたTC-1。素晴らC〜!&感ヽ(*>□<*)/動ッ!!
>NikonチョメチョメとNikkorチョメチョメまだあまり使っていないので、今回いろいろと試そうと思います。
香しい隠微な香り漂うチョメチョメ、さてどんなニコンチョメチョメなのか気になります(^_^;)
●suepenさん
"折角なので、2眼にフィルムを・・・・・・"、ワルツフレックス!suepenさんも2眼レフをお持ちでした!
カメラ好きだっぺさんのライカレンズだったかコシナレンズだったか記憶があやふやなんですが、あるレンズ
のフードにWalzと刻まれています。名前からして素敵ですよね♪
"白色って難しい・・・。"、雪景色などと同様、反射式露出計で一面の白に向けると、反射率が高過ぎて補正
が2段とかそれ以上になってしまいますよね。
白い花となると、白い中にも表情の違いがあるし、花以外の部分がフレーミングされるとその部分も考えなく
ちゃならないし、やっぱり白い花には入射式露出計があるとお気楽便利ですよねΣ(^o^;) アヘッ
●夏蝉さん
>伊勢には行ってません、ソラマチイベントです。
>全国各地から、着ぐるみが来ますよ。
ソラマチでしたか!それにしてもゆるキャラの着ぐるみとか、いつからこんなに盛り上がったんでしたかね?
私の子供の時の着ぐるみヒーローはブースカとボロットです!Σ(^o^;) アヘッ
●カメラ好きだっぺさん
"涼を呼ぶ羊歯の群生と小川のせせらぎ"、爽やかな一陣の涼風が肌を撫でるのを感じるような写真ですね!
"ノウゼンカズラ ・・ おおっ アンジェリーナ・ジョリーの唇"、叶姉妹のお姉さんの唇でもありますね!
←←←ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
"ショクダイオオコンニャク 一日遅くてしおれてました"、す、す、凄い!大きさ、形状、色、全てが凄い!
ちびまる子ちゃんに出てくる花輪君のような一方向分けの髪、もとい花のだら〜んとした所は圧巻ですね!
●猪悟能八戒さん
>廉価版っていうふれこみのレンズなのですが、非常に描写力も良く使いやすいレンズです。
持ってる方は、皆さん予想外の出来のいいレンズと仰いますね。私も欲しいんですが、それなりに綺麗な個体
と、狭い活動範囲の中でひょっこり遭遇出来ないものかと期待しています、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
Ai-sの3520もひょっこり遭遇でしたが、綺麗な外観とは裏腹にグリス切れが酷く、鏡筒がAFレンズのように
ガタついてました。これもセルフOHしてAクラスと呼んでもいい位に仕上げました。
●枯葉マーク初心者さん
(=^・^=)ちゃんのお写真を良く撮られてらっしゃいますが、穏やかな表情をしているように感じますが、飼い
猫ちゃんですか?ウチの猫は猫科の鋭さの欠片も無く、暢気でだらしない表情と態度をしています(^u^;)ハァ
>そして2枚目の写真のオリンパスのOM2買っちゃいましたf^_^;)
OM2にレンズにワインダー一揃いですね!オリンパスと言うと、プリズム剥がれなど、ファインダー光路系に
ダメージのある個体が多いですが、このOM2は如何ですか?まだ謎のままのカメラの写真も見せて下さい!
●マイアミバイス007さん
>開放F値0.95は実用性に掛けるかもしれませんが、其れでも開放でフィルムを使って撮ってみたいです。(^^)
Canonでは、EF50o F1.0LよりもF値の小さい0.95ですね!現行品でも0.95を誇るのはM4/3用はあってもライカ
判では希有な存在ですよね!(゜〇゜;)おおっ!
●テッチャン1948さん
"向島百花園の桔梗(デジカメスキャン)" & "FUJI PROVIA 100F"、どちらもこれぞポジと言うような鮮やか
でクールな色調が決まってますね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
"F-100とSP 70-300mm" & "これもF-100とSP 70-300mm"、これも見事な鮮やかカラー!早くもポジコピーの
コツを掴まれてしまっておられる!(゜〇゜;)おおっ!
>NIKKOR-Q Auto 135mm F3.5の古びたフードを見つけました。
初代Fの頃と同じ字体のFの刻印が見えますね!造りの良いメタルフードは見つけたら抑えておきたいグッズ
ですよね!うん!(。^。^。)
●ken-sanさん
>7年に一度2日だけ咲く世界最大のお花のショクダイオオコンニャクのお花が開花しましたので
カメラ好きだっぺさんが筑波実験植物園と書かれているのを見て、地元に燭台大コンニャクがあったんだと
初めて知りました。来年は・・・って、次の開花は2021年?かぁ.....(´ヘ`;)ハァハァゼェゼェ
●橘 屋さん
テッチャン1948さんや橘 屋さんは、銀塩とデジタルの完全な両刀遣いを堅持されておられるのが凄いです!
偶にはデジイチもと思いはするんですが、いざ持ちだそうとすると、やっぱりフィルムにしよ!ってなって
しまいますΣ(^o^;) アヘッ
書込番号:17799879
12点

皆さん、今晩は。
★アムド〜さん。
>私の子供の時の着ぐるみヒーローはブースカとボロットです!Σ(^o^;) アヘッ
なつかし〜〜っ!。
ブースカ知ってる世代は、50代以上だね〜〜っ。(笑)
書込番号:17802877
9点

おはようございます。
カメラすきだっぺさん
こんにゃくは残念でした。
>チャリンコで行動されるところが私と重なってるようです\(^o^)/
海の日は往復122kmこいで鹿島神宮に行ってきました。
一枚目は要石。
2枚目は613年に建立された日本で最も古いお寺の一つの根本寺。
どちらもハッセルブラッド2000FCWにディスタゴン50mmf2.8で手持ち撮影です。
フィルムはプロビア100です。
夏蝉さん。
こんにゃくのお花は狙って開花予定期間の間は毎日お昼休み通いました。
アムド〜さん。
こんにゃくのお花は2年前にも咲いているそうです。
2年で咲くのは世界的にも大変珍しいそうです。
今回は受粉させたいといっておられました。
ただもし受粉させると10年は咲かないだろうなとも。
受粉させずに芋を大事に育てて世界一を狙うなら何年後になるかは不明です。
芋に聞くしかありません。
書込番号:17803526
7点

フィルム好きでフィルムカメラが大好きなみなさん こんにちは
マイアミバイス007さんへ
私も夜の撮影って無いんです。(汗)
ストロボも持って無いし。(笑)
ken-sanさんへ
凄いですね。 初めて見ました。
猪悟能八戒さんへ
暑さを感じる緑ですね。(笑)
カメラすきだっぺさんへ
いつも視点が良いですね。
それにしても、1日遅れると駄目なんですね。(汗)
枯葉マーク初心者さんへ
私も最近になって使っています。 コスパ最高です!(笑)
アムド〜さんへ
>やっぱり白い花には入射式露出計があるとお気楽便利ですよね
次に買うのはレンズやカメラでは無くて、露出計ですね。
それにしても、毎日35℃以上の猛暑日続きでヘロヘロです。
とうとう、外出時にカメラも持たなくなりました。(大汗)
みなさんも無理せず、体調管理に気を付けて下さい。
7月28日にフィルム4本を送って、8月4日(月)に届きました。
ネガ・CDの梱包も問題無く、また次回もプリネット・ワンを利用しようと思います。
1週間位掛りますが、何といっても安いのでお財布に優しいです!
写真・・・・やっと来ました。(笑) 季節違いの写真ですが!
1枚目・2014年6月1日 ヤマボウシとトンボ 夏到来
2-4枚目・2014年6月5日 厚木中央公園
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR-H Auto f=85mm 1:1.8
では。
書込番号:17804166
9点

もうすぐお盆週間、皆様お出かけですか?
暑さに負けて通勤時にカメラを持ちだす気になりません、
今週は両国の回向院(鼠小僧で有名)が菩提寺なのですが、直ぐそばが仕事場なのでお盆前に墓参りは済ませる事にします。
お盆はどこも混み合うので今の所予定無しです。
今ちょっと考慮中のレンズ
ニコンAi-sズームマイクロ70-180Dが118800円でありました…昨年は探したのですがヤフオクしか無く諦めていたのですが…
シグマの150/2.8マクロを使用してから余り欲しい気分では無く…そんな中で見つけました(~。~;)?
なので購入を迷ってます、マイクロなのでAFはあれですが…でもトロトロ(>.<)トロイ…
先日購入のF100です、明日からなんとか持ち出します(レンズは60マイクロとシグマ150マクロの二本)
●マイアミバイス007さんこんにちは、
α7のカタログ来ましたか?
ヤシコンのアダプターで同じ焦点距離で使えます(これが購入の決め手)、
キポンからヤシコン/NEX-.ヘリコイド付のマウントアダプターが発売になりました、
先日同様のニコンレンズ/NEXヘリコイド付(19000円)が届きました(カメラストラップ付)
…
ヘリコイド付なので通常レンズもかなり寄れます。
ヘリコイド無しなら4000円位から有りますよ、
自分もヤシコン/NEXは購入予定です。
写真はハッセルレンズにマウントアダプターを三枚噛ませ最短距離90cmが約45cm位まで寄れます。
現在マウントアダプターはオリンパスOM、エキザクタ、コンタレックスとニコンを使用です。
EVFで拡大表示出来るのでピント合わせはかなり楽です。
とは言えデジタル機はフイルム機のサブとして持ちだす事が多いです。
書込番号:17804551 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆様、今晩は。
先週、窓を開けて寝ていたら深夜、急に腕が痒くなり目を覚ましたら、音がしたのでそちらを見たら毒蛾がいました。
すぐに殺虫剤で殺しましたが、やがて首や足等も痒くなり薬を付けましたが期限切れだったので新しいのを買いに行きました。
そしたら毛虫の痒みにも効くと書いて有る薬を見付け、早速買って付けたら此れが実に良く効くんです。箱には「PVA配合」と書いています。近年の薬は毎年のように新しい物が出てきて、まるでデジタルカメラみたい。(^^)
橘 屋さん、α7のカタログは届いてます。
露出補正ダイヤルが独立しているのが良いですね。
キヤノンはボタンを押してからダイヤルも回すのが昔から気に入らないです。けど100mmマクロに手振れ補正が付いているので、レンズにするかα7とレンズ一式にするか悩みます。(-_-;)
書込番号:17804755
8点

皆さん、今晩は。
★ken-sanさん。
自転車で鹿嶋詣で、ですか。
50過ぎの人間には、無理です。(笑)
>こんにゃくのお花は狙って開花予定期間の間は毎日お昼休み通いました。
立派!!。
★橘屋さん。
>写真はハッセルレンズにマウントアダプターを三枚噛ませ。
凄いですね〜〜っ。
ほとんど、中間リングですね。
撮影した写真を、UP願います。
書込番号:17805909
7点

夏蝉さんおはようございます。
>50過ぎの人間には、無理です。(笑)
55のおじさんです。
スポーツ自転車に乗り出したのはこの6月からです。
自転車かって翌日に潮来まで往復110km走りました。
潮来でペンタックス67にタッカー150mmf1.8で手持ち撮影した写真です。
プロビア100です。
書込番号:17806409
7点

皆さん、今晩は。
★ken-sanさん。
>55のおじさんです。
アハハハーッ、一本取られましたなーっ。
実は、2年前から右膝が痛くて、正座が出来ません。(笑)
一時は、正座どころかアグラも賭けず、歩く事すら難儀した時期が有りました。
(チャリンコには乗れます。笑)
最近は、歩くのには問題なくなりましたが、走れません。(笑)
もう少しで、正座が出来そうな感じに為ってきました。
モーターバイクが欲しいナーと思う、今日この頃です。(笑)
すいませーん、写真の話は無しデース。(笑)
書込番号:17808632
5点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
橘 屋さん 今晩は
>ハッセル80/2.8CF+ハッセル/ペンタ645+ペンタ645/ニコン+ニコン/NEX+α7
ということは3枚かませてα7ということですか!
さすがですね!
NIKONだけのonly1マウントの私には真似できません。
α7ならではですね。
アムド〜さん 今晩は
>7月14日 東京ドイツ村 EOS7+Tokina1935F3545 Ultramax400
2枚目のお写真、爽やかさと広々感いいですね。行ってみたくなりました。
写真は先日の蓮の花再挑戦の1枚
F100とTAMRON SP 70-300mm F4-5.6
フィルムはPORTRA160
ネガですので、デジカメデュープでなくフィルムスキャナ(Plustek OPTIC FILM 8100)です。
書込番号:17808767
7点

夏蝉さんこんばんは。
>実は、2年前から右膝が痛くて、正座が出来ません。(笑)
五十を過ぎるとあちらこちらガタが来ますよね(T_T)。
私も右肩が五十肩で2年近く苦しみようやく治った思ったら今度は左肩が。
また1〜2年苦しむんですかね(^^;)。
五十肩の痛みに耐えて(笑)ハッセルブラッド2000FCWにテレテッサーC500mmf8で手持ち撮影したナベヅルさんです。
プロビア100です。
書込番号:17808911
6点

フィルム好きなみなさん こんにちは
橘 屋さんへ
もう私には難しくて理解出来なくなっています。
アダプターとやら・・・良くもあり、悪くもあり!
ken-sanさんへ
>自転車かって翌日に潮来まで往復110km走りました。
凄過ぎです! だって背中にカメラとレンズを背負って行ったんでしょ!
テッチャン1940さんへ
蓮の花の写真ですが、ネガフィルムと思えない(デジタルかと思う)
解像度ですね。
レンズが良いのかスキャナーが良いのか、いやいや腕ですね!
写真は、
2014年6月5日 紫陽花と金井克子の幸安寺(笑)
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR-H Auto f=85mm 1:1.8
猛暑日連続8日間もやっと一休みしてくれたようです。(笑)
明日は、我町の花火大会ですが、天気は?????
そういえば、花火って撮った事ありません。
では。
書込番号:17814246
7点

もう直ぐお盆、10日の日曜日には関東接近、
その日は仕事で13階建てビルの屋上の更に上で工事です(T_T)
フイルムファンの皆様如何お過ごしですか?
フイルムを入れたまま車内放置は温度上昇で危険いっぱいです・・・
続くものです、またまた80L防湿庫がハードオフに有り購入です。
これで防湿庫は120L、100L、80L×2台です、子供とカミサンは明日から2〜3日は実家ですので、通勤電車並みの混雑が少し解消されそうです!(^^)!
防湿ケースは備品保管庫にします。
書込番号:17814657 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
7月14日 東京ドイツ村 EOS7+Tokina1935F3545 Ultramax400 |
7月14日 東京ドイツ村 EOS7+Tokina1935F3545 Ultramax400 |
7月21日庭の紫御殿 NewFM2+Ais5528Micro Ektar100 |
7月21日 常磐線鈍行 NewFM2+SigmaFisheye1528 Ektar100 |
テッチャン1948さん、銀塩大好きな皆さん、こんばんはぁ〜♪
今日は久しぶりのお湿りがありました。でもほんのちょっとだったんで、一気に湿度が上がってサウナ
状態ですぅ...(´ヘ`;)ハァハァゼェゼェ
●夏蝉さん
"アクロス100"と"デルタ100"、僅かに色味があって、C41現像が出来るIlford XP2Super400をカラー
ネガスキャンしたような風合いがいいですね♪
>ブースカ知ってる世代は、50代以上だね〜〜っ。(笑)
ken-sanのお歳を伺い、ほぼ同じ世代のようです(^_^;)
●ken-sanさん
>フィルムはプロビア100です。
ポジなのに鮮やかさを抑えてドキュメントタッチのような色表現が面白いですね!
>こんにゃくのお花は2年前にも咲いているそうです。
受粉させたりさせなかったりで花の咲くスパンをコントロールしていたとは! ヽ( ゜□ ゜;)ノ おぉ〜!
●suepenさん
"中からハトが出て来ます。(笑)"、水金地火木土天冥海の並びじゃないんですか!←←←ヾ(--;)ぉぃぉぃ
>次に買うのはレンズやカメラでは無くて、露出計ですね。
今使ってる入射式露光計は、アマゾンで買った新品ですが、中古のしておけば良かったかなぁなんて後から
思いました。そう壊れれるものでもないでしょうしね(^_^;)
>金井克子の幸安寺(笑)
金井克子さんの右手が挙がり過ぎですね。振り付け師から注意が出そうです。
(゜-゜;)う〜むむむ ←←←バキッ( `o´)ノ)゜3)゜∵∴ブハッ
6月5日ですか。紫陽花の季節もあっと言う間に過ぎ越してしまいましたですね。ウチの紫陽花ももうとっく
に終わってしまっていると思ってましたが、suepenさんの紫陽花を拝見してもしやと思い見てみましたら、
まだ青紫のガクアジサイがしぶとく咲いていました。この酷暑と日照りの中、良くも咲いているものだと
根性紫陽花を見直しました!(´・_・`)ん?
●橘 屋さん
カメラやレンズなどの機材ばかりか、防湿庫もコレクションレベルに達してしまいそうですね!Σ(^o^;) アヘッ
ウチも部屋が狭苦しくなって来たので、棚一竿をメインの廊下に持って行きました...ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
●マイアミバイス007さん
>先週、窓を開けて寝ていたら深夜、急に腕が痒くなり目を覚ましたら、音がしたのでそちらを見たら毒蛾がいました。
ウチでも蟻に噛まれて、痒いのなんのって(>▽<;; アセアセ
ムヒアルファSを塗った時はまあ収まるんですが、暫くするとまた痒みがぶり返して...で塗って塗って〜
又塗って、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
●テッチャン1948さん
"フィルムはネガのフィルムはネガのPORTRA160"、ポジのような鮮やかな色表現ですね!ピンクが艶めかしい
ですね!(´- `*)♪
>爽やかさと広々感いいですね。行ってみたくなりました。
車を駐車場に駐めて、ずっと歩いてまた戻って来るのでなく、オーバル型の園内の各所に車を駐めて歩ける
ので、とても楽なんですよ。是非遊びに行かれてみて下さい。
書込番号:17814839
10点

ムヒより強力なのが「PVA配合」の薬です。其の代わり値段も高いです。
明日は明後日の祭り撮影に備えてフィルムを冷蔵庫から出しますが、台風が心配です。
書込番号:17814869
5点

皆さん、今晩は。
★橘屋さん。
防湿庫内、凄いですね〜っ。
下手な中古屋さんより、有るんじゃない。
★アムド〜さん。
ken-sanさんと、同年代みたいですな〜〜っ。(笑)
トリオ?。(笑)
単体露出計は、キチンと新品買った方が良いですよ。(笑)
★ken-sanさん。
肩も辛かった〜〜っ。(笑)
将来、左膝も痛くなるのかと思うと恐怖です。(笑)
書込番号:17815526
6点

皆さん、今晩は。
今日は、浅草へ行っていきました。
発売から2分で完売したと言う、エバンゲリオンのフィギア展示。
雷門前の、セブンイレブンでの展示です。
マニアが居るかなと思いきや、閑散としてました。(笑)
えー、写真は掟破りのコンデジです。(笑)
その後、秋葉の中古屋廻りをしてきました。
書込番号:17818747
8点

フィルム好きなみなさん こんばんは
橘 屋さんへ
防湿庫よりも部屋か家が必要なのではと感じます!
でも防湿庫を置かせて貰えるなんて羨ましいです。
家はとても無理です。 段ボール箱が精一杯って感じです。(汗)
アムド〜さんへ
写真って視点を変えて見るとこんなに楽しいと言うサンプルを
いつもありがとうございます。
なかなか真似出来ませんが、頑張ります。
>水金地火木土天冥海の並び
そうかもしれませんね。 それよりも中からハトが出てくるので
面白くて見入ってしまい、写真撮り忘れました。(汗)
>まだ青紫のガクアジサイがしぶとく咲いていました
さすがに我町は暑過ぎるのか、もう終わっています!
夏蝉さんへ
>トリオ?。(笑)
私も1年間だけならクワッドになります。
>発売から2分で完売したと言う、エバンゲリオンのフィギア展示。
マニアには、値段は関係無いみたいですね。 入手する事に意義有り!
私には、理解出来ない分野です。(汗)
4本まとめて出来上がって来たので、写真は一杯有りそうですが、
UP出来そうな写真(と言っても恥ずかしいんですが)は半分位かな
写真は、
1-2枚目・2014年6月25日 近所にて
3-4枚目・2014年6月27日 大麻生にて
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR-H Auto f=85mm 1:1.8
NIKKOR-S Auto f=5.8cm 1:1.4
みなさんの地域・台風の被害は大丈夫でしたか?
お盆休みに入りましたが体調に気を付けてお過ごしください。
では。
書込番号:17821812
9点

テッチャン1948さん銀塩カメラユーザーの皆様こんばんは
台風一過のわりには関東はそんなに暑くなかった印象です
橘屋さんは台風の中、外で仕事されてたようですが大丈夫だったのでしょうか?
テッチャン1948さん
近所を夕方2、3時間散歩しながら撮るだけですから週に2、3回出られます(*^_^*)
出かけると夕飯の準備が遅れますが(笑)
アムド〜さん
ネコは近所の野良チャンです(*^_^*)
人に慣れてるので近くで撮れます(笑)
OM2はファインダー覗くと若干下の方に滲みがありますが見ようと思わなければ視界に入りません、最初に触ったOM2はファインダーの下1/3が茶色くなってました、値段が同じなのに個体差はけっこうあるみたいでした
そして謎に包まれたカメラはエレクトロ35でございます(*^_^*)
現像があがったのでお披露目です(笑)
問題が多々あるのですが撮影は出来るので使います(*^o^*)
suepenさん
ビンボーな自分には安いフィルムはありがたいです(笑)
まだまだフィルムカメラ練習中なので尚のことですが(-。-;
普段は正月以外連休は無いんですが、今週はなんとか2日間休みがありそうです、1日は予定が無いのでカメラを持って普段とは違う場所に撮りに行こうと思ってます
気温次第では挫折もアリですが(笑)
皆様も熱中症にはお気をつけてください
書込番号:17825526 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆様、御早う御座います。
以前書いた通り地元の夏祭りを10日にコンタックスAXにP85mmF1.4(C/Y)を付け、富士フイルムのプロ400Hを入れて撮りに行きました。
冷蔵庫に入っていたのは此のフィルムでした。旧製品のプロ400は使いきっていたのです。(^^;
此の日は台風の影響で雨が降りだした為、すぐに帰って来ました。
11日はAXにVS80-200mmF4(C/Y)を付けて撮りに行きました。此のレンズを初めて使った記念日です。(^^)
買ってすぐにオーバーホールに出したのに、ズームリングが固く成っていたので再び京セラに送ります。(T-T)
予備にオリンパスのペンE-PL5を持って行きましたが、やっぱりファインダーが欲しいと思いました。昼間は背面モニターが見えにくいです。
高校生の時まで世話に成っていた写真屋さんに挨拶しに行ったところ、首からぶら下げているカメラを見て「コンタックスを使っているのかい。凄いね!」
メールオーダーは止めて、此の店に同時プリントを頼みに行きます。(^^)
書込番号:17826764
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
7月21日 ご近所の向日葵 NewFM2+SigmaFisheye1528 Ektar100 |
7月21日 落ち葉を貼り合わせたような蜻蛉 NewFM2+SigmaFisheye1528 Ektar100 |
7月21日 スーパーひたち NewFM2+SigmaFisheye1528 Ektar100 |
7月8日 農道 Autoboy155 Ultramax400 |
テッチャン1948さん、銀塩が無いと夜も日も開けない皆さん、こんばんは。
●夏蝉さん
>雷門前の、セブンイレブンでの展示です。
私はガンダムもエバンゲリオンも良く知らないんですが、深く嵌ってしまってる方達ホント多いですよね!
私はアニメは殆ど興味無かった口なんですが、ウチの嫁が漫画家になりたかったようで、とある同人誌に
寄稿していたりして、その影響か、息子や娘もアニメ好きで、そこかしこにワンピースやらナルトやらの
フィギアや漫画本でごった返しています(^u^;)ハァハァゼェゼェ
夏蝉さん、ken-sanさん、私はほぼ同い年のようですね。車・バイク・カメラ・・・この三種の神器に嵌った
同世代の三人かな?...Σ(^o^;) アヘッ
●suepenさん
"花"、"バラ"、"カモ"に見とれてSLを撮り逃がしそうになりながらも全てしっかり写してらっしゃいますね!
私は撮り鉄ではありませんが、SLが近くに撮れるような環境があれば、SL撮り鉄に入信してしまいまそうです
うん!(。^。^。)
>NIKKOR-H Auto f=85mm 1:1.8
85oを上手に使ってらっしゃいますね♪。現役当時プラナー8514の独玉と和玉の二つ使ってましたが、ポート
レート屋にしてはどうも85oに苦手意識があって、仕事で85が適切な場面でも、長めのプラナー13520を持ち
出す事がありました(^_^;)
●枯葉マーク初心者さん
"エレクトロ35"、もしやこの画像もEMと35-105でお撮りになったんですか?良く撮れてますね!
しかし懐かしやエレクトロ35!私が中学の時にオヤジに買って貰った人生初のカメラがエレクトロ35GSでした。
その後小型になったGX、ピント調節がゾーンフォーカス式の更に小型のMC、精悍なブラックのGTなど、どれも
欲しかったですが、大人になってから自分で買って手に入れました。写真のGXやMCは外観も奇麗で完調ですが、
GTは直す所があるんですが、そのままジャンク棚で眠ってます(^_^;)
●マイアミバイス007さん
>買ってすぐにオーバーホールに出したのに、ズームリングが固く成っていたので再び京セラに送ります。(T-T)
OHしても使わないでおくと、いつのまにやら渋くなってしまいますね。でも大事にされてまたOHに送り出して
もらえるヴァリゾナ嬢は果報者ですね(^.^)♪
マイアミバイス007さんのエレクトロ35GX君もお元気ですか?私は暫く放置してしまって、可哀想に思っています。
ナイスの数を見ても最近皆さんあまりお見えになっておられませんね。皆さんあちこち夏休みを取られて遊びで
出掛けてらっしゃうんでしょうね。帰って来てからのお土産画像が楽しみです♪
書込番号:17828510
11点


皆さん、今晩は。
★アムド〜さん。
皆さんほぼ、同年代のようですね〜っ。(笑)
車、バイク、カメラ・・・。
車は嫌いです。理由は鉄道の敵だから。(爆)
バイクは、30代後半に原チャリ免許を収得後、普通二輪免許を収得しましたが、貧乏になり乗れてません。(笑)
250ccのスクーターに乗りたかったが、人生が終わってしまいそうです。(笑)
あっ、ついでに小型船舶も収得しましたが、免許更新の金が無く、失効状態です。(笑)
(老眼になってしまい、諦めました。)
カメラは、小学生の時従兄弟に貰った小さなカメラが始まりでした。
此のカメラのフィルムが変わっていて、35mm判ロールフィルム裏紙付きタイプでした。
120ブローニーフィルムを、スケールダウンした感じです。
10数年前に、横浜の中古屋で18000円で売られていたのにはビックリしました。
フィギアは「鉄人28号」世代ですね。(笑)
(だから、神戸には行ってみたいです。笑)
エバンゲリオンには興味はありませんが、webニュースで浅草に展示していると有ったので、冷やかしに見に行きました。
エレクトロ35は、憧れてました。
だいぶ時間賭けて探しましたが、(良品)なかなか無いですね〜っ。
良品が有っても、お高いですね〜〜っ。(笑)
今、御金掛けるとしたら、大判か中判ですね〜っ。
4×5の写り見ちゃうと、35mmに御金掛ける気が起きないですね。(笑)
それでも、サブとしてクラッセSは買いましたけど。(爆)
書込番号:17829267
7点

みなさん、こんにちは。
価格.COMに銀塩フィルム写真の板があるとは知りませんでした。^^
私もメインはデジタルですが、いまだにフィルムも月に2本〜4本程度は撮っております。
その理由は・・・広い階調、柔らかなトーンが好きだからでしょうか。
なので、常用感度白黒ネガフィルムばかり使っており、リバーサルは年間5本ぐらいしか撮りません。
また、「フィルム撮影・現像は、趣味として楽しい」からでしょうね。^^;
構図を決めて、フィルムを巻き上げ、シャッター速度と絞を決定し、フォーカシング・・・この一連の作業が楽しいんであります。^^v
「撮ったど〜♪」と言う満足感、デジタルでは味わえないものがあるように感じます。
添付の4枚は、先月末に現像した120フィルムからスキャンした写真で、夏の暑さをテーマにして撮ったものです。
カメラはRolleiflex Automat MX、フィルムはKodak T-MAX 100、ISO100のフィルムですがEI50で撮影・現像しました。
現像はパターソンタンクで、現像液はT-MAX Developerを1:9に希釈しワンオフ使用、摂氏28度で11分と言うサマースペシャル高温現像です。
それをEpson GT-X770でスキャンし、Adobe Lightroomでポストプロセスしております。
印画紙に焼くことはほとんどなく、デジタル出力で楽しんでおります。
Adobe Lightroomでポストプロセスをすると調色も自由なので、アンセル・アダムズ風味なセレニウム系や、セピア系、サイアノタイプ系、発狂系のスプリット・トーニングなど、いろいろ楽しんでおります。
そのため、私の場合はフィルム写真と言っても完全なウェットプロセスのフィルム写真ではなく、デジタルとのハイブリッド、と言うのが正しい言い方でしょうね。
なお、下記のURLは私のフィルム写真ブログです。
2009年4月に始めて以来5年間、基本的に毎日更新しております。
ご興味がありましたら、ご訪問いただければ幸いです。
http://noblivion1.exblog.jp/
さて、今日はお天気が良さそうです・・・Rolleiflexにまだあと6コマあるので、今日中に撮りきって現像したいものです♪
書込番号:17829817
9点

お盆週間?に入りました、皆様如何お過ごしですか?
私は明日から子供連れで山梨の親類宅でお泊まりです、
中央道で行くか、裏道(青梅街道等)から行くか思案中です。
●夏蝉さんこんにちは、
>カメラは、小学生の時従兄弟に貰った小さ なカメラが始まりでした。 此のカメラのフィルムが変わっていて、3 5mm判ロールフィルム裏紙付きタイプで した。 120ブローニーフィルムを、スケールダ ウンした感じです。 10数年前に、横浜の中古屋で18000 円で売られていたのにはビックリしました 。
127フイルムですね、先日何時もハードオフで小型の二眼レフ、プリモJRを見つけました(^_^;)
しかしながらフイルムが・・・もう生産していないので購入を止めてます。
トプコン
プリモJRシリーズ
プリモフレックスオートマットを縮 小したようなデザインの4×4cm判二 眼レフカメラ。
プリモJR(Primo JR 、1958年5月 発売) - レンズはトプコール 60mmF3.5。セイコーシャMXL シャッター
● blackfacesheepさん、こんにちは、
機材マニアの橘 屋ですこれからも宜しくお願い致します。
書込番号:17830013 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、今晩は。
★suepenさん。
私は、鴨見ると「旨そ〜っ。」としか浮かんできません。(笑)
★blackfacesheepさん。
初めまして、私もパターソンタンクの愛用者です。
ミクロファインで、原液現像しています。
夏場は温度管理が難しいので、夏場の現像はパスしてます。(笑)
以前は、自家調合で現像液を製作してましたが、最近はめんどくさいのでミクロファイン一本です。
プリントはしていません、GTX970でスキャンするのみです。
私は、現像時の緊張感がたまらなく好きで、一応4×5から35mmまでの体制を維持してますが、老眼に成ってから中判を主に現像してます。
(老眼鏡掛けても、35mmのコマ間が見づらくて。笑)
★橘屋さん。
え〜と、検索したら「ボルタ判フィルム」でした。
私の書き方が、悪かったようですね。(すいません。)
でも、カメラが「珍品」として、18000円で売られていたのにはビックリしましたよ。
確かに「珍品」は珍品ですけど、フィルムが絶版に成ってるのに、売る方もどうかな〜っと。
ネットには、120の裏紙を活用する話が掲載されてましたが、自作するのには「かなり難しい。」と思う。
書込番号:17831570
7点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>蓮の花の写真ですが、ネガフィルムと思えない(デジタルかと思う)解像度ですね。
昨年秋に白内障の手術をした成果でしょうか。人並みの視力になりました。
最近のデジタル対応レンズでフィルムにもマッチするレンズを探して使っています。
とはいってもそんな眼力ないですから、諸先輩の評価と使用例はよく見ています。
橘 屋さん 今晩は
>これで防湿庫は120L、100L、80L×2台です
ほんとにすごいです!
私にはとても覚えられないですね。
枯葉マーク初心者さん 今晩は
>NikonEM zoom nikkor35-105
活用されていますね。
内緒なんですが、昨日なにげなくハードオフによったら、ジャンク棚にEMが!
というわけで救出してきました。
軽いですね。愛機のFEよりも1段軽量!
これはパンケーキレンズとで最高のお散歩カメラになりますね。
電池を入れたら露出計も動きます。来週にでもはじめてのジャンク品のメンテに挑戦します。
アムド〜さん 今晩は
>車を駐車場に駐めて、ずっと歩いてまた戻って来るのでなく、オーバル型の園内の各所に車を駐めて歩けるので、とても楽なんですよ。是非遊びに行かれてみて下さい。
それは便利ですね。ぜひ行ってみます。
blackfacesheepさん はじめまして。 今晩は
スレ主のテッチャン1948と申します。宜しくお願いいたします。
個性的なお写真ですね。ブログも拝見させていただきました。
>私もメインはデジタルですが、いまだにフィルムも月に2本?4本程度は撮っております。
私は、長くニコマートFTNとNIKON FEで楽しんでいたのですが、デジタルの時代になって、NIKON D200 をメインにしていました。その後NOKTON58mmと出会ってまたフィルムで撮ってみたくなってF100を購入。そんなときにD200のスレでアムド〜さんと出会って、その後はフィルムに完全に回帰してしまいました。
撮った写真ができあがってきたときの高揚感がデジタルでは味わえないものですよね。
>現像はパターソンタンクで、
夏蝉さんと同じですね。
現像までとは理想ですね!
素晴らしいです。
11日に三島近郊のクレマチスの丘に行ってきました。ほんとに静かな環境でした。これから定期的に行ってみたいと思いました。リバーサルで撮りましたので上がりはまだ先です。
F3に押されて出番の少なくなったFEにアポランター90mmとD200とTAMRON SP AF17-50mm F2.8でした。
8月8日の蓮の再挑戦のリバーサルもまだあがってこないので楽しみです。
写真は8月1日
F100とTAMRON SP 70-300mm F4-5.6
フィルムはKODAK PORTRA160
スキャナはPlustek OPTIC FILM 8100
です。
書込番号:17832376
8点

みなさん、こんにちは。
今年の愛知県、お盆はどうやらお天気に恵まれないようで、夏らしい写真がなかなか撮れません。
橘 屋さん、こんにちは。
私も撮影機材は大好きなんであります。
特に古いフィルム機は大好きで、一頃は、中判機を中心に20種類ぐらいあったんじゃないでしょうか。^^;
でも、せっかくの機材も使わないともったいないので、自分のお気に入りだけ残して、後は手放してしまいました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
夏蝉さん、こんにちは。
パターソンタンクは巻き込みが楽でいいですよね、ナイコール・タイプのリールと違って、巻き込みの失敗はまずないですもんね。
夏場の現像液は高温になりがちですが、28度までならさほど粒状も荒れることなく現像できるようですね。
現像薬、自家調合ですか・・・さすがに私もまだそこまではやったことがありません。^^;
コダックのD25処方、メトール主薬系の富士ミクロファインやイルフォード・パーセプトールが好きですが、最近は液体で使い勝手の良いKodak T-MAX Developerが多くなりました。
私も最近は135判はデジタルばかりになってしまい、唯一手元に残したPentax SPFは愛玩用の空シャッター専用機になってます。
フィルムは白黒ネガフィルム中判だけになりました。
テッチャン1948さん、こんにちは。
身勝手な写真ばかり撮っております。^^;
ロベール・ドアノー、ヴィヴィアン・マイヤー、ダイアン・アーバスと言った6x6ストリートフォトグラファーが好みです。
おっしゃるように、フィルム写真はその場で見えないだけに、現像が上がったときの感動は大きいですよね。
また、ネガフィルムは非常に広階調ですから素材性抜群、そこからどうやってポストプロセスしていくかを考えるのも、楽しいんであります。
添付は、昨日夜中に現像したフィルムの一部です。
現像諸元は下記の通りです。
使用カメラ:Rolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)
使用フィルム:Kodak T-MAX 100 (EI50の減感撮影)
使用現像液:Kodak T-MAX Developer (1:9の希釈現像、ワンオフ使い捨て)、摂氏28度で11分現像
Epson GT-X770にてスキャン後、Adobe Lightroom 5.6にてポストプロセス
書込番号:17834245
7点

皆様、今晩は。
此方は早くも秋を感じてます。蝉の鳴き声は殆ど聞こえず、秋の虫達が賑やかです。ススキも穂を出しているので帝都に居た時とはやっぱり全然違うなと感じてます。
明日の最低気温の予報は18度ですよ。
アムド〜さん、私のエレクトロ35GXは段ボール箱に入ったままです。引っ越して来てから一度も使ってません。使う機会が無いです。
江戸時代から有る古い町なのですが、塩害で傷むのが早い為に殆どの家が近年に建て替えられていて味の有る家は無いです。
だから30年前の面影さえあまり残って無いですね。
関東地方とは全然違います。(-_-)
其れに街中は人が歩いていないのでスナップも撮れません。函館まで遊びに行く金と気力も無いし…。(^^;
blackfacesheepさん、宜しく御願い致します。才能は有りませんが、写真機が好きなので細々と撮り続けてます。(^^)
テッチャン1948さん、昨日、本家の墓参りに行くときに広い水田の傍にポツンと牛舎が有る風景を見ながら撮りませんでした。
一応オリンパスのペンE-PL5を持って行きましたが、標準ズームだったので…。其れでタムロンの高倍率ズームを買おうかなと思いつつ、ソニーのα7を買う為に金を貯めるべきだとも考えて悩んでいます。(-_-;)
夏蝉さん、先週、深夜にすぐ近くで鳴き声がしたので窓を開けてみたら、雉が歩いてました。
中学生の時には山の畑で雉の親子を見た事が有ります。田舎ですね。(^^)
橘 屋さん、随分前に銀座の中古屋でヤシカの44判の写真機が売られてましたが、フィルムはどうするんでしょうね。暗室で暗視装置を使いながら、120をカッターで切るとか…(^^;。其れにしてもフィルムが存在しない写真機に万単位の値段を付けるのは止めてもらいたいです。
書込番号:17834473
6点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
枯葉マーク初心者さんへ
エレクトロ35でしたか・・・良いですね。
増殖病菌が蔓延していますね。(笑)
家は家庭の事情があって、これ以上増殖出来ないんです。(笑)
マイアミバイス007さんへ
>メールオーダーは止めて、此の店に同時プリントを頼みに行きます。(^^)
気持ちは良く判ります。
しかし私は予算が限られているので、最安フィルムとプリネットです。
なので、フォトカルチャー倶楽部は止めました。
>ヤシカの44判の写真機が売られてましたが、フィルムはどうするんでしょうね
フィルム・・・まだ売っているみたいです。(笑)
アムド〜さんへ
>SL撮り鉄に入信してしまいまそうです
私の場合、何時も家の横に鉄道(新幹線・秩父鉄道)が走っていましたので、
カメラを再開した時に、被写体として楽しむようになっていました。
>85oを上手に使ってらっしゃいますね♪
ありがとうございます。
フィルムカメラを再開して3年位になりますが、最初は持ち出すカメラに付けるレンズを
2-3本一緒に持って行ったのですが、最近はカメラだけなので、50mmか85mmを付けた
ままにしています。(汗) そんな中、自分が使いやすい焦点距離って有るみたいですね。
最近の自分は、85mm・50mmの2本かな。 広角28mmも有るんだけど、殆ど使っていません。
夏蝉さんへ
>車は嫌いです。理由は鉄道の敵だから。(爆)
そんな事言わないで下さいよ!(笑)
20数年間通勤で鉄道のお世話になったけど、車も同じ位お世話になっているので、
どちらも好きです。(笑)
ベスト版(127)フィルム・・現在、白黒・カラー共売っていますよ。
http://fujikoshi-camera.com/shopbrand/013/X/
http://kawauso.biz/products/list.php?category_id=17
http://miraifilms.jp/?mode=cate&cbid=713532&csid=2
>私は、鴨見ると「旨そ〜っ。」としか浮かんできません。(笑)
家の周りには結構な数のカモ達が居ますよ!(笑)
blackfacesheepさん 初めまして
フィルムカメラを楽しむようになって3年位の初心者です。
これからもよろしくお願いいたします。
橘 屋さんへ
127フィルム・・・まだ売ってますよ!
是非、コレクションに加えて見て下さい。(笑)
テッチャン1940さんへ
>昨年秋に白内障の手術をした成果でしょうか。
目を酷使すると良く無いでしょうから、PCはチョット注意ですね。
ここに来られる方でタムロンのレンズを使われている方って
結構居ますよね。
今回話題になった、127フィルム・・・・私が何で知っているのか?
親父の形見のヤシカ44を持っているからです。
一時、これを使って見たくてフィルムを探しました。
その時は、127フィルムは無くて、120フィルムをカッターで切る方法が
netに記載されていました。 しかし、私にはとても無理と。
それと、このヤシカ44にはスプールが無いんです。
多分、何処かにスプールが有るのか、或いは現像に出した時に戻して
貰わなかったか・・・・今となっては判りません。
写真は、
2014年6月30日 近所にて 4枚共
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR-H Auto f=85mm 1:1.8
ここ数日涼しいのですが、カメラを持ち出せていません。(泣)
では。
書込番号:17834704
8点

テッチャン1948さん、銀塩大好きな皆さん、こんばんは。
●夏蝉さん
>バイクは、30代後半に原チャリ免許を収得後、普通二輪免許を収得しましたが、貧乏になり乗れてません。(笑)
当時に限定されますが、バイクや車は半端なく詳しいですよ。RS250やTZ250の純レーサー主体のレーシング
チームに居た事ありましたから(^_^;)
>此のカメラのフィルムが変わっていて、35mm判ロールフィルム裏紙付きタイプでした。
>120ブローニーフィルムを、スケールダウンした感じです。
ここらは詳しくはありませんが、今でもヤフオクや中古屋さんでベビーローライや、トプコンのプリモJRなど
を見てると、いいなぁ〜欲しいなぁ〜って思います。でもそのまま使えるフィルムは殆ど入庫しないとか、120
ロールから切り取るとかしないといけないのを思い出して諦めるようにしています(^_^;)
>4×5の写り見ちゃうと、35mmに御金掛ける気が起きないですね。(笑)
写りの質を見比べるとライカ版は辛いですね、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
●blackfacesheepさん
タムロン2875 A09NIIの板ではレスを頂戴しておりましたのに、お返事も出来ずに大変失礼致しました。こちら
でもどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
どのお写真も気怠さ、切なさが交錯するようなアンニュイなお写真が印象的ですね。こう言うフィルムとの接し
方もまた楽しいですね(^_^)♪
●橘 屋さん
>127フイルムですね、先日何時もハードオフで小型の二眼レフ、プリモJRを見つけました(^_^;)
ベビーローライやプリモJrなどは外観の可愛らしさ、精密感、凝縮感、もう飾っておくだけでいいから欲しく
なりますよね。でも実用出来ないカメラで、飾っておくだけになる運命と考えると、カメラにとっても可哀想
かな、なんて思いが浮かんで...(´;ェ;`)ウゥ
●テッチャン1948さん
"写真は8月1日 F100とTAMRON SP 70-300mm F4-5.6 フィルムはKODAK PORTRA160"、紫がかったピンクの蓮の
綺麗な事!(´- `*)♪
>内緒なんですが、昨日なにげなくハードオフによったら、ジャンク棚にEMが!
>というわけで救出してきました。
(゜∇゜ ;)エッ!内緒じゃない!(^_^;)
EMゲット、おめでとうございます。私も持ってはいるんですが、シャッタースピードダイヤルが無く、絞り
優先AEオンリーのEMは中々連れ出す機会がありません。EMでの写真をお待ちしておりまぁ〜っすo(^-^)o ワクワク
●マイアミバイス007さん
>私のエレクトロ35GXは段ボール箱に入ったままです。引っ越して来てから一度も使ってません。
>使う機会が無いです。
私も暫く使ってあげていないです。でも棚から取りだしてはセーム革で拭き拭きは良くやってます(^_^;)
>江戸時代から有る古い町なのですが、塩害で傷むのが早い為に殆どの家が近年に建て替えられていて味の有る
>家は無いです。
(◎_◎;) ドキッ!!...カメラは大丈夫なんですか?海で潮風が向かって来るような場所ではレインケース使う
ようにしてましたが、車でもカメラでも塩害は怖いですね。
書込番号:17834720
12点

皆様、今晩は。
suepenさん、44判に使えるフィルムが売っているんですか!
なんて奇特な業者さんでしょう。(^^)
オールドカメラファンの味方ですね。
ところでフォトカルチャー倶楽部を辞められたんですね。
私は本を読みたいので続けてます。撮影会や講評会には参加出来なく成りましたが、本を定期講読していると思えば…(^^)。
アムド〜さん、家に帰って来たら必ずクリーニング液を使って綺麗に拭いてます。
中学生の時に失敗しているので、手入れは怠りません。(^^)v
書込番号:17834810
6点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
白内障の手術ですか、大変ですね〜っ。
以前住んでいたアパートの大家さんが、「手術したら、ぱ〜っと見える様に成った」と、感激してましたから、ひとしおかと。
★blackfacesheepさん。
リールの巻き込みは簡単で良いんですが、たまに失敗します。(笑)
「ちゃちゃと現像して、飲みに行くか。」見たいな感じの時に失敗しますね。(笑)
平常心が大事だと、痛感します。
私の現像に対するテーマは「標準ネガ作成」です。
まぁ、「標準」て何なのよ、と言う突っ込みが来ると、返答に困りますけど。(笑)
>唯一手元に残したPentax SPFは愛玩用の空シャッター専用機になってます。
SPFとは、良いですね〜っ、勿体ない感じですが。(笑)
★マイアミバイス007さん。
>中学生の時には山の畑で雉の親子を見た事が有ります。田舎ですね。(^^)
私も田舎に住んでいた頃は、雉もよく見かけました。
帝都住まいの今は、小鷺ちゃんが飛んでます。(笑)
>其れにしてもフィルムが存在しない写真機に万単位の値段を付けるのは止めてもらいたいです。
ホントですよね〜〜っ。
値段付ける、神経が解らん。
最近だと、部品が欠品に成ってるのに、ばれないと思って強気の商売する所が嫌いです。
数年前、「欠品してるのに、此の値段!。」と、言ってやりました。(笑)
★suepenさん。
>そんな事言わないで下さいよ!(笑)
>20数年間通勤で鉄道のお世話になったけど、車も同じ位お世話になっているので、
>どちらも好きです。(笑)
アハハハーッ。
一本取られましたな〜っ。
鉄分が濃くなると解りますよ、でも最近はそうでもね〜か〜っ。(笑)
>家の周りには結構な数のカモ達が居ますよ!(笑)
餌やって、太らしといて下さい。(笑)
★アムド〜さん。
「常磐線鈍行」の写真は、傘差してるのかと思ったら、割れたカーブミラーだったんですね。
私には、こういう着眼点がないので、羨ましいです。
>当時に限定されますが、バイクや車は半端なく詳しいですよ。
私は、半端無く無知です。(笑)
スカイウエーブに乗りたかった!!。(爆)
ベビーローライは、可愛いので欲しいと想うんですが、フィルムがないのがね〜〜っ。
127は、パターソンのリールでも、一応現像できるようには成ってるんですがね。
書込番号:17835321
7点

銀塩ファンの皆様、こんにちは
しゃ のわーる (旧HNロッコル85)ともうします。
127フィルムの話が出ていたので
http://kawauso.biz/
127フィルムのカメラは持っていないので、上記を利用したことはありませんが。
書込番号:17836516
8点

皆様、今日は。
此方は今日は肌寒いです。(-_-)今朝起きた時は電気ストーブを点けようかと思ったくらいです。(^^)
しゃ のわーるさん、初めまして。早速見ました。
『ベスト判カラーネガフィルム BlueFire Murano160-127 1本
販売価格: 1,480円 』
コダックのポートラ160を使っているかも!?と言う事らしいのでなかなか良いでは有りませんか!実は楽天市場やアマゾンで検索しても出て来なかったので、何処に売っているんだろうと思っていました。(^^;
此れはヤシカの44判二眼レフカメラにも使えるようですね。
あっ、買いませんよ。使いこなせないので…。(^^;
書込番号:17836618
8点

銀塩フィルム写真愛好家の皆様、こんばんは。
例年だと良く晴れた暑いお盆になることの多い愛知県ですが、今年は雨・曇り・やや晴れ・どか雨・・・みたいな天気です。
暑くてもお天気が良ければ、撮影にでかけるモチベーションも上がるんでしょうが、こういうお天気だと、やる気がダダ下がりになっております。^^;
>マイアミバイス007さん
私もカメラさえ持っていればご機嫌なおめでたい人間です・・・こちらこそよろしくお願いいたします。
エレクトロ35GX、良いですね〜♪私も昭和のレンジファインダー、大好きですよ・・・AEじゃなくて、EEって奴ですね。
Minolta Hi-Matic 7, Canon New Canonet QL17, Olympus XAあたりはよく使ってました。
>suepenさん
おお、新たにフィルムカメラを楽しまれるようになって3年ですか、フィルムってデジタルより撮っている実感があって楽しいですよね♪
アガパンサスもフィルムで撮ると、存在感が増しますねえ。^^
3年前と言うと、そろそろ主要フィルムが姿を消し始めたころですね・・・Neopan 400 Presto, Ferrania Solarisがディスコンになったときはショックでした。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
>アムド〜さん
「まだ頭を垂れる事を知らない若造稲(^_^;)」・・・素敵なタイトルですね〜、センスを感じます♪
あ、そーそー、タムロンA09NIIの板でお会いしましたよね、なんとも思っておりませんので、どうぞお気になさらずに♪
私はFマウントのフィルム機って持ってないので、タムロンA09NIIをフィルムで撮ったことはないんですよ。
でも、FM2あたり、良い程度のものがあったら欲しいですね。
これからもよろしくです〜♪
>夏蝉さん
私も「標準ネガ作成」を目標にしております〜♪昔でいうところの「焼きやすいネガ」ですね。
あはは、SPF、使ってやらないともったいないですよね・・・じゃ、今度、久しぶりにフィルムを入れてみるかな。
135判は在庫がないので買って来なくては。^^;
そーそー、パターソンリールは高さを組み替えれば127判にも対応できますよね。
ネット通販でEFKEの127判が買えるようなので、私も一頃、ベビーローライ欲しいな、って思ったことがあります。
さて添付は、一昨日の夜中に現像したフィルムの残りの中からさらに4枚です。
Rolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)でTMXをEI50、T-MAX Developerの1:9の希釈、28度で11分ですね。
デジタルとのハイブリッドなので、仕上げはいかようにも楽しめるんであります♪
書込番号:17838005
9点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
アムド〜さんへ
今回の写真のフィルムProfotoXL100って、ポジフィルムみたいですね。
マイアミバイス007さんへ
127フィルム・売っているんですね。
スプールがあれば、フィルムを買って撮って見たいんですが。
それか、スプールのサイズが判ると作る事は可能なんです。
適当に作っても大丈夫のような気がするのですが。(笑)
はい、フォトカルチャー倶楽部辞めちゃいました。
今迄に送られてきた本をこれから熟読しようと思っています。(汗)
そちらは、寒いんですか! こちらはまだ暑いです。(笑)
夏蝉さんへ
餌捲きすると、カモじゃなくてカラスが来ますので、困りものです。(笑)
2年前だったか、家の前の水路にカモ(多分子供)が居付いた事が有りました。
数日は、水路から出て来て道路を横断していたのですが、車かバイクに
当たったようで、羽根を傷つけてしまい、役場に連絡して捕獲して貰いました。
しゃ のわーるさんへ 初めまして。
もしかしたら、随分前の銀塩ユーザーの皆様へでお会いしているかな?
またよろしくお願いいたします。
blackfacesheepさんへ
はい、東日本大震災の後の2011年4月11日からスタートしました。
親父の形見のSR-T101です。 片付けていて偶然見つけ出しました。
それと、当時kodak gold 100が@100だったのも大きいですね。(笑)
私の場合、当時のカメラとレンズで何が表現(撮れる)出来るのか
一生懸命もがいています。 あまりコストが掛けられないので(笑)
デジ一眼や新しいフィルムカメラは買えません。(汗)
blackfacesheepさんの写真って、今迄見た事が無い不思議な感じの絵ですね。
写真って、色々な楽しみ方が有るんですね。
本日は、花火大会なんですが、先程迄雨降ってまして、雨は上がったようですが
上空は雲に覆われています。 なのでご想像通り、上半分は見えません。(笑)
写真は、
2014年7月1日 4枚共、熊谷運動公園にて
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR-H Auto f=85mm 1:1.8
では。
書込番号:17841384
9点

皆様、今日は。
昨日はNHK・FMの御昼から午後十時までの長時間番組「今日は一日アイドル三昧」と言う歌番組をナショナルのクーガーRF2200で聴きました。
ステレオチューナーで聴くよりは古いラジオで聴く方が味が有って楽しめます。(^^)
此れは古い写真機で撮影を楽しむのと似たようなところが有って良いですね。
今日は最高気温が26度くらいでしたが、風が涼しいので日陰に入ると快適です。朝は20度くらいまで下がるので薄い掛け布団が必要でして、帝都に居た時と全然違うので、やっぱり自分の身体は寒冷地仕様だと思う今日この頃です。(^^;
ところで十月に函館に日帰り旅行に行こうと考えてます。
往復のバス代だけで7千円くらい掛かる事を考えると、東京は少ない交通費で色々な撮影場所に行けたので恵まれた環境だったなと思います。
さて問題は機材です。
一台は富士フイルムのGW690Vで決まりです。
使用期限が近付いているNS160が3本有るので、そろそろ使いきらないと…。
悩むのは2台目です。長い事出番の無い写真機やレンズが有るのでどうしようかなと…。ヤシカのエレクトロ35GXにするかコンタックスN1にVS24-85mm(N)にするか…悩む(-_-;)
※昔、終戦記念日に撮った作品をブログに載せましたので御笑覧下さいませ。m(__)m
書込番号:17844369
6点

みなさん、今晩は。
★マイアミバイス007さん。
クーガで、ラジオを聞くのは最高ですね。(アナログが一番!)
昔、ステレオはモノラルに限るという御仁が居ました。
彼曰く、ターンテーブルから出力を左右に分け、右用アンプ左用アンプ(共に真空管アンプ)で、それぞれのスピーカーを鳴らすと。
「それって、ステレオだよね。」と、私は心の中で叫びました。(笑)
>今日は最高気温が26度くらいでしたが・・・。
羨ましいです!。
10月頃と言いますと、紅葉ですかね。
GW690Vが決まりで後はと言うと、エレクトロ35の老体にむち打たせてシャッターの油が凍ると往けないので、N1ですかね。(笑)
書込番号:17845748
6点

銀塩愛好家の皆様、ご無沙汰しております☆
なかなか書き込みに来れないうちに、新しいスレも半分近くになってました・・・!
テッチャン1948さん、38号有り難うございました m(_ _)m ペコリ☆ 今号もよろしくお願い致します!
キジポッポ.さん、
私はフィルムスキャンは現像に出したお店にお任せでありまして(笑)
自分ではいっさいやっておりませんです "ΣΣΣ(|||▽|||
コ・コレだけは宣言せねばっ、と思いつつ 1ヶ月近く経ってしまいました・・・スミマセンです。
最近カメラを持ち出せてなくて、、、
初夏の1枚です。
書き込みにはなかなか来れないですが、皆様の写真楽しく拝見しています!
貼り逃げでスミマセン。。。
ではっ☆
書込番号:17845931
10点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
マイアミバイス007さん 今晩は
>一応オリンパスのペンE-PL5を持って行きましたが、標準ズームだったので…。
あれれれれ・・・撮らなかったのですか。
私なら標準ズームでも撮っちゃいます。なんでも食っちゃうダボハゼみたいですね。
suepenさん 今晩は
>ここに来られる方でタムロンのレンズを使われている方って結構居ますよね。
フィルムとの相性が良いのではないでしょうか。
アムド〜さん 今晩は
>シャッタースピードダイヤルが無く、絞り優先AEオンリーのEMは中々連れ出す機会がありません。
絞り優先AEオンリーですが、それはそれでよいかと思って撮ってみたいと思っています。どんなものが撮れるかは?ですが。
寒さに弱いアンチョビンさん 今晩は
>テッチャン1948さん、38号有り難うございました m(_ _)m ペコリ☆ 今号もよろしくお願い致します!
こちらこそまたよろしく。ローライのお写真楽しみにしています。
blackfacesheepさん 今晩は
>テッチャン1948さん、こんにちは。
身勝手な写真ばかり撮っております。^^;
いやいや、趣味とは身勝手と同義ですから誰もが身勝手ですよ。
楽しむことが第一ですから。
おおいに楽しみましょう。
明日リバーサル2本を受け取る予定です。
なので今日は写真なしで失礼いたします。
書込番号:17846097
8点

皆様、今晩は。
テッチャン1948さん、望遠ズームが必要でした。トリミングはしない主義なので(^^;
寒さに弱いアンチョビンさーん!!御待ちしておりました。寂しかったです(^^;
次の作品を楽しみにしています。
夏蝉さん、3台持って行けと!?(^^;
首にエレクトロ35GX、右肩にGW690V、左肩はカメラバッグ、あれ?N1は?
やっぱり厳しいです。(^^;
書込番号:17847633
6点

皆さん、今晩は。
★寒さに弱いアンチョビンさん。
どうしたのかな〜〜と、思ってました。
ローライ、拭き、拭き、拭き、拭きしすぎて腱鞘炎かなと。(笑)
★マイアミバイス007さん。
いや、GW690VとN1ですよ。
でもいいんですよ、首にGW690V、左肩にN1、右肩にエレクトロ35、背中に人生を背負い、腹に一物を抱きて行く。
あっ、フィルムは、フィルム!、切符と財布は?、三脚とバックは!?、ん〜〜っ、悩めるかな。(笑)
結論、GW690VとN1の2台で、良いんでないかい。
書込番号:17847735
6点

夏蝉さん、飲んでいた珈琲を吹き出してしまいました。(^^;
ところでエレクトロ35GXは長い事使ってないので、やっぱり持って行きたいです。
フィルムは冷蔵庫の中に入っているので大丈夫です。
問題は機材です。(-_-;)
書込番号:17847762
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
保育園で 安原一式T981+キヤノン50mm f1.4 コダックゴールド200 |
隅田川両国橋 ニコンF100+60mm f2.8G プロビア100F |
両国 ニコンF100+60mm F2.8G プロビア100F |
所沢北野天満宮 ニコンF100+60mm f2.8G プロビア100F |
フイルムフアンの皆様お元気ですか?・・・
お盆休暇も明けました、有意義な休日を満喫されましたか?
正直自分は今まで正月、GW、お盆は仕事でしたので、この連休は未だ対処しきれません。
先月子供の保育園でのイベントにT981で参加、子供の写真ばかりでした、一枚だけUPさせて頂きます。
また、お盆前に菩提寺の回行院の直近での仕事合間に数枚・・・
当家の家紋は梅鉢です、天満宮も梅鉢、家紋からか?尾上菊五郎を贔屓に(菊五郎の幼少時名は梅幸)
但し此れは明治、大正、昭和初期に繁栄・・・
しかし戦争が全て持ち去る・・・
お盆はニコンFA+Ai-S24mm f2.0 と、55mmf2.8マイクロ 更に・・・タムロン52BB 90mmf2.5マクロで参戦、
出来上がりは次回です(来月)・・・
仕事の鬱憤晴らし?今月購入・・・
ボディからレンズ・・・? 当たり前ですが中々まとまりません、
●ハッセルV(Carl Zeiss) Makro-Planar 4/120 CF, Distagon50mm f4.0 CF
●コンタレックス(Carl Zeiss)Sonnar 2.8/135mm, (Schneider-Kreuzhach)PA Curtagon 4.0/35mm(シフト、テルト全周レンズ)
●エキザクタ Domiplan 2.8/50mm(格安ピザより安い)
●トプコン・・・28mm、35mm、58mm、100mm、135mm、テレコン×2、接写リング、
●ニコン・・・本日FGを 6480円で中野フジヤで購入・・・
特にコンタレックスのシュナイダー4.0/35mmはフイルム機に装着するとスクリーンが陰って、ピント合わせができません、α7だと問題なく合わせられますが・・・
シフト、テイルトが7mm動くグルグル回るグルタゴンです、ゆっくり勉強いたします。
書込番号:17848266
8点

銀塩ユーザーの皆さま、こんばんは。
ご無沙汰しております。今年は未だカメラを出動させる回数が三回と極端に少なくなっています。実は今日が四回目の予定だったのですが、またも生憎の雨で無理でした。エアコン代は助かっているのですが、こんなに雨曇りが多いと日照日の方が心配になりますね。農家の方は大丈夫でしょうか。
寒さに弱いアンチョビンさん:
Plustek OpticFilm 120のレビュー、見て下さったのですね。ナイスありがとうございます。現像の事など、全然気にしないでくださいね(^-^)
レビューは本来、客観的に商品の評価を仔細に書く必要があるのですが、第一印象が圧倒的だったものですから、まずそこから書かせてもらいました。テッチャン1948さんの[17832376]の素晴らしい色を見ても分かる通り、現行国産機は二世代遅れてる感じがします。あそこに書く事でフイルム熱が再燃することが希望でした。
Kodak JK Imaging AZ651とか、人の持たない物を持っていて発言出来る立場にあるのですが、なかなか時間とタイミングが合いません。
今日も、Kodakの映画用フィルム、VISION3 200T is a 200-speed tungsten film
↓
http://motion.kodak.com/motion/Products/Production/Color_Negative_Films/5213.htm
を基に作られた35mmフイルム、CineStill Film(写真)を購入しました。
↓
http://www.cinestillfilm.com/
Lomographyでも限定4000本が完全予約販売される予定ですので、ご関心のある方は購入されてみては如何でしょうか?
http://shop.lomography.com/jp/films/35mm-film/lomography-cine-200-35mm-single
それでは・・・
書込番号:17848372
9点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
>往復のバス代だけで7千円くらい掛かる
そんなに掛るんですか!
機材選び・・・・私の場合、選べるほど無いので簡単です。(笑)
それにしても、楽しみですね。
>終戦記念日に撮った作品をブログに
以前に見せて頂いた写真ですね。
マイアミバイス007さんが撮った写真とは思いませんでした。すいません!
寒さに弱いアンチョビンさんへ お久しぶりです!
モノクロの様な感じですが、夕暮れの微妙な色合いが良いですね。
テッチャン1940さんへ
>明日リバーサル2本を受け取る予定です。
楽しみであり、チョット不安?・・・それは無いですね。
橘 屋さんへ
家はずーーーと仕事モードでした。
鬱憤晴らしでカメラを購入なんて羨まし過ぎますよ!
防湿庫にまだまだ隙間が有るみたいですね。(笑)
キジポッポさんへ
シネフィルムって、写りはどんな感じなんですか?
ポジフィルムに近いのかな?
珍しそうなので、1本買って見ようかと思いましたが、お値段が・・・。(汗)
写真は、4枚共
2014年7月2日 いつもの幸安寺にて
トンボが飛んでいたので、花に停まるのを待っていましたが、
なかなか思い通りにはいきません。
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
毎日暑くて、バテバテ状態で仕事も進みません。(泣)
とても、カメラを持ち歩く元気は無くなりました。
涼しくなるまで、休養します。
では。
書込番号:17850676
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
@マンハッタンには成らず、夢の後。(800dpiスキャン) |
A2400dpiで部分スキャン、ドコモが綺麗に写ってます。 |
B2400dpi部分スキャン、クレーンワイヤーまで写ってます。 |
Cラインズアップ撮影。(800dpiスキャン) |
皆さん、今晩は。
昔、撮影した4×5の写真です。
現像液は自家調合で現像してます。
★橘屋さん。
シフトレンズ良いですよね〜〜っ。
ご参考までにC写真を貼っときました。(笑)
あおり撮影は、大型カメラ教本を読んだ方が解りやすいですよ、読んでる内に大型カメラが欲しくなりますけど。(笑)
かく言う、私がそうでした。(笑)
書込番号:17851004
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
キジポッポ.さん 今晩は
>現行国産機は二世代遅れてる感じがします。あそこに書く事でフイルム熱が再燃することが希望でした。
ほんとによいスキャナがないですね。
写真文化のひとつのあり方なのですから、実績のあるNIKONか、それとも色とフィルムのプロであるFUJIに頑張ってもらいたいところですよね。
やっとリバーサルがあがってきました。今日は8月8日の蓮の再挑戦のものです。
カメラ:NIKON F100
レンズ:TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
フィルム:FUJI VELVIA 100
フィルムスキャナ Plustek OPTIC FILM 8100
です。
書込番号:17851814
9点

銀塩ユーザーの皆さま、こんばんは。
テッチャン1948さん:
今回の作品もまたグレート!! 蓮の花びらのリアリティ豊かな微妙なグラデーションを、果たしてデジタルでこれ程色彩豊かにデリケートに描き分け出来るでしょうか?
あと、20年…いや、せめて15年、このPlustek OPTIC FILMフィルムスキャナが世に早く現れて真価を問うていたなら!…今のこのデジタルカメラ業界の勢力分布図は大きく変わっていたに違いありません。
Kodak、京セラコンタックス、Hasselblad…その間失ったものは余りにも大きい!
書込番号:17851841
7点

おはようございます。
お盆に大阪に戻ってましたのでフィルムの現像出してきました。
地方都市だとプロラボが無いので料金は2倍になります。
節約のためしかたありません。
写真は土浦キララ祭りでハッセルブラッド2000FCWにディスタゴン50mmf2.8で手持ち撮影した物です。
フィルムはプロビア100でデジカメコピーで取り込んでます。
書込番号:17852096
6点

テッチャン1948さん、銀塩大好きな皆さん、こんばんは。
UP画像は、全て昨年の土浦キララ祭りのものです。
カメラはFE、レンズはAis 35-105 F35-45だと思うのですが、レンズはこの日Ais5014と5018も持ち出したと撮影データに
記載してありますが、もう覚えてません(^_^;)
●マイアミバイス007さん
>家に帰って来たら必ずクリーニング液を使って綺麗に拭いてます。
>中学生の時に失敗しているので、手入れは怠りません。(^^)v
そうですよね。塩害の惨さを一度でも経験すると、必要以上に警戒しますが、過剰な位に対処しといた方が
安心ですよね。基本的に海の近くの屋外では絶対レンズ交換しないようにしています。
●夏蝉さん
"@マンハッタンには成らず、夢の後"、からの4枚、柔らかなトーンの中に、シャープな解像...これが四の五
の言わせないシノゴですね!(゜〇゜;)おおっ!
>「常磐線鈍行」の写真は、傘差してるのかと思ったら...
ここは色々なカメラで何度も撮影してる"馴染み"のカーブミラー前で、ミラーが割れてから反って味が増した
ような気がしてその後も何度も...Σ(^o^;) アヘッ
>スカイウエーブに乗りたかった!!。(爆)
バイクスクーターなんて名前になってますが、MT-07が昨日の20日発売になりました(^_^)♪
(゜∇゜ ;)エッ!?こんなんじゃない?...失礼しましたぁ〜m(_ _)m
http://www.yamaha-motor.co.jp/mc/sportsbike/mt-07/
●blackfacesheepさん
お返事いただき有り難う御座いますm(_ _)m
この緩くて白昼夢のような画調は、もはやblackfacesheepさん調と呼びたくなります。元の光景に合わせて変化
させてらっしゃる色調選びがまたいいですね!
>でも、FM2あたり、良い程度のものがあったら欲しいですね。
NewFM2も前期・後期があるみたいですが、前期のチタン幕シャッターから後期はアルミ幕に変更されています。
後期の方が新しい分いいのだとは思うんですが、チタン幕の方が欲しくて私は前期を買いました。
●suepenさん
前回私が投稿した後、直前にsuepenさんの投稿があったと気づきましたが、すぐにナイスだけしてお返事しない
ままでおりましたm(_ _)m
"わんっ!"からの4枚、どれもニコンらしい解像感に溢れた細密な描写ですね!H-Autoの性能もさることながら、
8518できっちりとピンを追い詰めて撮影されてるご様子が目に見えるようです(^.^)♪
>今回の写真のフィルムProfotoXL100って、ポジフィルムみたいですね。
す、す、鋭い!最初のFisheyeはフィルターが付けられないので除きますが、他のSigma2818EX DGの3枚はPLFを
装着していますので、色の出方にポジっぽさがあるなと自分でも思いました(^_^;)
●寒さに弱いアンチョビンさん
お久しぶりです!お待ちしておりましたよぉ〜(^o^)♪
"ローライフレックス3.5E フジカラーPRO400"、茜色に染まる夕焼け?朝焼け?の中、シルエットに沈むビル群
がとても素敵です!ビルの背後から、ズンズンズン...夜の街にガオォ〜って鉄人28号が出て来そう!(^_^;)
●テッチャン1948さん
艶やかなピンクの蓮の色の階調が素晴らしいです!これぞフィルムの醍醐味ですね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
>絞り優先AEオンリーですが、それはそれでよいかと思って撮ってみたいと思っています。どんなものが撮れるか
>は?ですが。
絞り優先AEしかないEMを連れ出す機会が無いなどと言いながら、FG-20を連れ出す時も、絞り優先AEでしか使って
ないアムド〜でありんすぅ〜、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
>ここに来られる方でタムロンのレンズを使われている方って結構居ますよね。
アダプトール2で繋ぐMFレンズ3本と、GタイプのA09NII(28-75)、キヤノン用のマクロ172Eの5本使ってます。
話はズレますが、嫁がKissX2で使ってるシグマの18-125を、同じシグマの18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMに
一昨日買い替えました。小さく軽くなって嫁が喜んでいます(^_^;)
●橘 屋さん
相変わらず凄い勢いで増殖してるご様子、凄いったらありゃしない! ヽ( ゜□ ゜;)ノ おぉ〜!
>お盆はニコンFA+Ai-S24mm f2.0 と、55mmf2.8マイクロ 更に・・・タムロン52BB 90mmf2.5マクロ
>で参戦
FAの名前を聞いて(◎_◎;) ドキッ!!FAはもう2年位使ってあげてないぃ...アァ( ´Д`)σ)Д`)アゥアゥ
●キジポッポさん
大のコダック好き、コダック党でらっしゃるキジポッポさんのフィルム板らしい新鮮な話題のご提供、コダック党
の私もわくわくしながら読ませていただきましたo(^-^)o ワクワク♪
>Lomographyでも限定4000本が完全予約販売される予定ですので、ご関心のある方は購入されてみては如何でしょうか?
コダック党の私としても欲しいです。買うからには10本程位欲しいですが、そうなると価格がぁ...(´;ェ;`)
●ken-sanさん
わっ!キララ祭り!去年は狙った訳でなくいつものようにチャリ散歩に土浦に行ったらキララ祭りの日でした。
今年は暫く市内に行かなかったらお祭りは終わってました..._l ̄l○lll ガクッ
書込番号:17856721
13点

皆さん、今晩は。
え〜っと、皆さん写真を掲載してるので、私も昔の写真を貼っときます。(笑)
@大黒ふ頭より。
ずいぶん前ですが、横浜駅(相模鉄道)に、富士山とランドマークタワーが並んだ写真が掲載されていて、同じ写真を撮ろうと大黒ふ頭へ原チャリ飛ばして行った時の写真です。(笑)
冬の寒い日でしたが、ほぼ快晴で写真日和でした。
そして、目を凝らして富士山を探さしましたが、何処にも無い、無い!。
ついに発見したのがAの写真。
A拡大図。
そうです、ランドマークタワーの真後ろに富士山が・・・、有った。
駅の写真は「合成」だった事を知る。(笑)
B三渓園。
偶然撮れた写真です。
お目汚しで、申し訳ありません。
実は、正面に太陽が来ていて、6と1/3段落ちのNDフィルターを装着しての撮影でした。
さすがに6段落ちだと風景は暗くて見えず、太陽の光しか解りません。(笑)
評価測光AE機なら、露出補正2段も掛ければ「OK」なので、4×5のAE機が欲しいな〜っと思った写真です。(笑)
露出計と、にらめっこの撮影でした。
A写真で、ランドマークタワーの足下に円弧が有りますが、観覧車(移転建設中)です。
書込番号:17856941
8点

塩カメラユーザーの皆様 今晩は
アムド〜さん 今晩は
>艶やかなピンクの蓮の色の階調が素晴らしいです!これぞフィルムの醍醐味ですね!
やっとリベンジできました。
キジポッポ.さん 今晩は
> 今回の作品もまたグレート!! 蓮の花びらのリアリティ豊かな微妙なグラデーションを、果たしてデジタルでこれ程色彩豊かにデリケートに描き分け出来るでしょうか?
過分な評価をいただき有り難うございます。
じつは今回、DfでもD200でも撮影をしています。
RAW撮りしたものを自分好みに仕上げてみました。
1枚目が8月8日のD200です。
カメラ:NIKON D200
レンズ:TAMRON SP AF17-50mm F2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF]
焦点距離:50 mm(換算75mm) 絞り:7.1 SS:1/400
仕上がり設定:標準 RAW撮り、
VIEW NX2でVIVIDに。
2枚目が8月1日のDfです。
カメラ:NIKON Df
レンズ: Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D
焦点距離:105 mm 絞り:8 SS:1/640
仕上がり設定:スタンダード RAW(14Bit) 撮り、
VIEW NX2でVIVIDにしない。
3枚目は2枚目と同じ画像で
VIEW NX2でVIVDに。
Dfは高感度が必要な時とか、落ち着いた画を撮りたい時とかに生かしたいと思いました。
書込番号:17860488
9点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
夏蝉さん 今晩は
>白内障の手術ですか、大変ですね〜。
手術前は緊張しますが、手術は簡単ですよ!
イージーリスニングの流れている手術室でものの20分くらいで終了。歩いて帰ります。感染症予防で数日前から点眼。その後も点眼・・点眼。数日は入浴できませんが体への負担はあまりありません。そして眼を覆っていたガーゼを取った後の驚き!
過去の記憶から脳が作っていた画像でなく、実際の眼で見た景色は新鮮で、こんなに見えていなかったのかというものでした。
風呂上がりに自分の下着を見て、自分はこんな模様の下着を着ていたんだと認識して、笑い転げてしまいました。
>昔、撮影した4×5の写真です。
写りの次元が違いますね。
ところで、先日発売された朝日カメラ9月号に「風の旅?アメリカ5000マイル」とい作品が載っています。ハセミ8×10とありますので、なんと「しのご」言わせない4×5の面積で4倍ということですよね。大型の世界はほんとに次元が違いますね。
朝日カメラの作品の1枚目は多分ヨセミテのVernal Fall だと思います。2枚目の見開きの作品の右下の稜線の陰になって見にくい滝です。その上の滝がNevada Fall ですね。
以前、36年前のハーフドームの写真をアップしていますが、同時にほとんど同じ景色を撮影しています。それが上の写真です。ハーフドームの写真より保存状態が良くないので、このスキャン後にポジは廃棄しています。
ヨセミテはまた行ってみたいですね。でも35mmしか持ってゆけないだろうと思います。夢ですが、せめてセミ判を頑張って使いこなし、持ってゆけたらな〜〜〜と思います。
10月に在米の娘のところに遊びに行きます。DfとF100、2台でたくさん遊んでこようと思っています。
書込番号:17860534
10点

皆様、今晩は。
今日は気温が26度近くまで上がるような事を言っていたのに、涼しい風が強かったので過ごしやすかったです。
来週から最低気温が18度くらいに下がる日が続き、早くも帝都の十月中旬頃の気温に成る日がやってきます。朝晩に秋の気配を感じる今日この頃です。
ところで、お昼に高校野球のテレビ中継で、球児達が砂を袋に詰めているのを観た母親が「毎年、皆持って帰ってんだから、地面下がってるべさ」。
済みません、田舎の年寄りはこんな感覚です。(-_-)
テッチャン1948さん、米国旅行ですか。良いですね。
私は一度で良いからマイアミに行ってみたかったです。暑さには弱いけど…。
カメラバッグを御持ちしましょうか?(^^)
アムド〜さん、祭りの写真良いですね。
私の夏祭りの時のフィルムは、まだ同時プリントに出してません。来月下旬に成りそうです。(^^;
書込番号:17862774
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
皆さん残暑で、お疲れでしょうか?
8月18日にはじめてEMを持ち出しました。
最初に蓮を撮った公園です。
暑い夏の夕暮れが迫ってくるひととき、都会の喧噪から離れた静かな別世界でした。
カメラ:NIKON EM
レンズ:NIKKOR-S Auto 50mm F1.4
フィルム:FUJI C200
フィルムスキャナ:Plustek OPTIC FILM 8100
です。
1枚目は逆光でどんなものかと撮ってみました。シングルコートのS Auto 50mm F1.4ではゴーストが出ています。
S Auto 50mm F1.4とEMではパンケーキほどの軽さはないですが、持ち歩きに適していますね。この次はカラスコ20mmで歩いてみようと思いました。
昨日、とあるターミナル駅の駅ビルで早い夕食をとっていると、窓の外の渡り廊下で写真を撮っている人が。よく見るとフィルムカメラでした。夕暮れの光景を撮っているようでした。最近フィルムカメラで写真を撮る方が増えているようにも思えます。
自分でアップしておきながらなんですが・・・、D200もDfも面白くない写真ですよね。リバーサルを撮っているとなにか全く違う世界のような隔たりを感じます。いよいよD200もフィルム撮影時のバックアップだけの用途になりそうです。
マイアミバイス007さん 今晩は
マイアミはアメリカ人のお年寄りのあこがれの天国ですが、けっこう危ないところでもあります。
前回は娘の結婚式だったのでとっても忙しく、まともな写真を撮る時間はありませんでした。今回は10数年ぶりのアメリカ本土旅行です。ゆっくりと旅を楽しんで、まともな写真をとってこようと思っています。
書込番号:17863864
8点

皆さん、今日は。
過去のフィルムを眺めていたら、こんなのが出てきました。
(元版は67です。)
ハスラーじゃなく、スカラーフィルム。
スカラーフィルムは、鳴り物入りで販売宣伝されましたが、トラブルで販売が延び延びになり実際の販売開始頃にはシラケ感がありました。(笑)
その後、現像機の故障トラブルで販売中止に。
現像代が、たしか3倍強だったかと。(高価すぎる〜〜っ。)
カラーリバーサルが有るんだから、白黒リバーサルが有っても良いと思うんだけど、売れないかな〜〜っ。(涙)
★テッチャン1948さん。
「アサヒカメラ」見てきました。(笑)
デジタル印刷機だと、銀塩の凄さが出て来ないですね〜〜っ。
8×10だとA4より元版が大きいので、縮小されてしまうとな〜〜っ。(涙)
ハーフドームの写真は拡大されてましたが、飛行機に8×10を搭載したんでしょうか?。
白川義員が飛行機に持ち込んだのは、4×5カメラでコニカのフィルムでした。(笑)
8×10のリバーサル元版見ちゃうと、4×5なんて玩具の世界です。(笑)
何気ない街の風景でも8×10で撮影すると、ミケランジェロの世界。(笑)
写真て、こんなにも説得力があるんだーって、思います。
今や、8×10のリバーサルフィルムは1枚1000円!、現像代1枚1000円!、失敗すると自動的に2000円が飛びます。(泣)(いや、泣けない!。)
ちなみに、4×5の現像代500円。
中判も、フジのGA645ZiならAE機なので、おきがるに撮影出来るかと。
(いきなり、マニュアルだと大変だから。)
あとはペンタ645Nあたりが、入り口としては良いかなと。
★アムド〜さん。
此のバイク、700ccじゃないですか!。
私は、400ccまでしか乗れません。(涙)
此のバイクは、バイクなのスクーターなの?、ギヤーが有るけど、どっちなの?。(笑)
最近は、「やっぱバイクはオフ車だな。」と、一人妄想しております。(笑)
書込番号:17865606
9点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
アムド〜さんへ
>他のSigma2818EX DGの3枚はPLFを装着していますので、色の出方にポジっぽさが
フィルターの影響って凄いんですね。
未だにプロテクトフィルターとUVカットフィルターしか使っていません。
フィルター類も買い出すと、あれもこれもとなりそうで・・・・なかなか手が出ません。(笑)
テッチャン1940さんへ
>今回は10数年ぶりのアメリカ本土旅行です。
気を付けて行って来て下さい。 お土産(写真)楽しみに待ってます!
橘屋さんの影響では無いと思いますが、チョット欲しい欲しい病がウズウズしてました。(過去形)
ニコンFとレンズ2本(5814と8518)を残して全て売却して、或るレンジファインダー機を買おうかと
真剣に悩んでいました。(笑) 家の場合、増やす事は不可能なので減らす方向なら問題無いかなと。(爆)
このレンジファインダー機ですが、最初見た時は、復刻版なだけでどちらかと言うと飾っておくタイプ
なのかな〜!と思って無視していました。(笑)
どういう訳か、気になりだしたら急に欲しくなったのですが、数日間冷静に考えていたら、やっぱり
止めようとなりました。 しかし、お金にゆとりが出来たら買って、実用として使いたいですね。
みなさんのご推察通り、NIKON S3 2000年記念モデルです。
時々、お金も無いのに欲しい欲しい病に掛るので、”数日間冷静ドリンク剤”を飲んで回復しています。(笑)
写真は、
2014年7月6日 SLを捕った後に、近所を散歩!
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
少しは涼しくなった気がしますが、無理は禁物ですね。
みなさんもお身体には気を付けてください。
では。
書込番号:17866348
9点

こんばんは。
カメラすきだっぺさんやアムド〜さんとはご近所なんですね。
一枚目から3枚目の写真はハッセルブラッド2000FCWにテレタスコ100mmf5.6で手持ち撮影した写真です。
プロビア100です。
フィルム中判一眼レフでISO100のフィルムで手持ちマクロ撮影でも十分にぶれずに撮影可能ですね。
4枚目の写真のように取り付けて撮りました。
ハッセルにルミナーアダプターで付けてます。
オークションで格安で落札できたのでルミナーアダプターが手に入りました。
ルミナーは高くて買えないのでどうしたものかと思ったらテレタスコがあったんです。
ヘリコイドは無いので体を前後に動かしてピントは合わせます。
書込番号:17866578
9点

テッチャン1948さん 銀塩大好きな皆さん 残暑お見舞い申し上げます。
そして、ここ最近の集中豪雨で被害に合われた方々にお見舞い申し上げますm(_ _)m
約Iヶ月ぶりに、カメラのキタムラに行き、フィルムを現像致しました!!
この一月ほど暑さボケからか、ほとんど写す気力もなく、皆様のお元気そうな口コミに
ポチのみ押させて頂いてました。
カメラは久々の Rollei35SE フィルムは今はなき Kodak Profoto100 の希少在庫です。
取り留めの無い写真ばかりですが、せっかく現像できたのでご披露させて下さい(^_^;)
★夏蝉さん
今度何時咲くかわからない、大こんにゃくの花ですが、やはりKen−sanの様な努力が必要ですね(^_^;)
4×5の写真は凄いです、、 憧れちゃいますが 。 まず買うことはないと思いました(^_^;)
★枯葉マーク初心者さん
カメラのキタムラは、最近フィルムの店頭在庫が少なくなりましたね!!
私はよく、キタムラのネット販売で店頭取寄してます、、 フォトカルチャー倶楽部の
メンバーになると 10%引きでお安いですよ(^o^)v
★マイアミバイス007さん
PVA配合の痒み止めはよく聞きますね (^o^)v
コンタックスAX P85mm F1,4 仕上がりが楽しみですね。
ブログでのご披露待ってます。((o(´∀`)o))ワクワク
今年は北海道も天候不順で短い夏が余計短そうですね!!
ご自愛ください!
★いつも試し撮りさん
涼しいところに帰省酒があるのはいいですねぇ〜〜 、私は帰省すると余計暑いところなのです。
★テッチャン1948さん
PK13ですが、私はヤフオクで1000円ちょいくらいで手に入れて愛用してます。
蓮の花はなかなか難しいですね、私せっせせっせと撮りましたが、歩留まりが非常に悪いです(^_^;)
★アムド〜さん
暑い中 写欲旺盛で裏山椎茸ぇ〜〜 、 私は今月初めて現像に出したんです(;_;
アムド〜さんの写真見せていただくたびに、フィッシュアイが欲しくなっちゃって(^_^;)
スーパーひたち かっこいいぃ〜〜〜 (人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ
”ウチのマー君 ”
とてもお行儀の良い、利発そうな虎ちゃんですね( ´∀`)bグッ!
さぞ可愛がられてるんでしょうね(^^)
続く、
書込番号:17868211
8点

★ken-san さん
こんにゃく次に咲くときは頑張ります・・ っていつの事やら(・・?
鹿島神宮往復122km ・・ すごいです(^_^;)
しかもチャリンコで、67担いで長距離移動 ・・
尊敬します!!
今年のきらら祭りは暑くていけませんでした(´・ω・`)残念
★suepenさん
いつも有難うございます、、suepenさんの物語にはいつも楽しませて頂いてます(^o^)v
>毎日35℃以上の猛暑日続きでヘロヘロです。
>とうとう、外出時にカメラも持たなくなりました。(大汗)
今年は関東が一番暑いですね、関西に帰省したら涼しくてびっくりです(^o^)
”やっぱり 花を見ているのが 一番心が 和みます”
全くそのとおりですね (^o^)v
★橘屋さん
お持ちのカメラ全貌が知りたくなりました 凄いっ \(◎o◎)/!ビック
と思ってたら、防湿庫公開ですね、、 またまた \(◎o◎)/!ビックリ
★blackkfacesheepさん
初めまして、、 実はRolleiFlexに憧れてます(^_^;) コードでいいから欲しいなぁ〜!
Lightroom での加工なかなか楽しそうですね(^o^)v
★しゃ のわーる さん
初めまして、、 いまでも 4×4のフィルムが売ってるとは知りませんでした。
ミニローライが使えますね(^^)
★寒さに弱いアンチョビンさん
私も約一ヶ月ぶりです (^_^;)
ローライフレックス3.5F いいですねぇ〜 憧れちゃいます \(^o^)/
★キジポッポさん
lomoはいろいろ楽しいカメラやフィルムを販売され、 いいですねぇ〜♪
タングステンフィルム( C41 ) も欲しくなりましたが、 一本購入では送料が高くて考えちゃいます(^_^;)
スキャナー技術の進歩は、もう受給バランスから考えても期待薄ですね(´・ω・`)
長く開けるとコメントは大変ですね、間が抜けたコメントが有った場合はお許し下さいm(_ _)m
ではでは 、、(^_^;)
書込番号:17868225
9点

皆さん、今晩は。
★suepenさん。
>時々、お金も無いのに欲しい欲しい病に掛るので、”数日間冷静ドリンク剤”を飲んで回復しています。(笑)
私も、数年に一度、病気にかかる事があります。(笑)
「冷静ドリンク剤」は、なんですか、教えて下さい。(笑)
私は、ビール派なもので・・・。
高いドリンク剤飲みすぎると、買った方が安かったりして・・・。(笑)
ドリンク剤で思い出しました。
20代の頃、風邪引いて熱が下がらず、近所の薬屋に行って「なんか、良いの無い。」と、尋ねたら。
薬屋の親父が、小さなアンプル剤(ホントに小さい、小指ぐらい。)を出してきて「これが、きくよ〜っ」と、言われるがまま飲んで「いくら」と、聞いたら「1200円」と、即答!!。
値段の高さにビックリして、風邪が治りました。(笑)
★ken-sanさん。
ハッセルに装着のテレタスコ100mmf5.6、良いですね〜〜っ。
手持ちで、マクロが出来れば最高ですね。
★カメラすきだっぺさん。
4×5の写真を貼りましたが、価格.comの画像処理能力に限界が有る事に気づきました。
800dpi(4×5データ)>価格.com画像処理能力の関係です。(ビクリした。)
データ容量を余り大きくしないようにと、800dpi(総量1Mbぐらいです。)にしたのに、此のコミとPCデータ画像とでは、若干違いが出てるのに驚いてます。
価格.comは、画像制限が有るんだ〜〜っ、同じフォートラベルは画像制限廃止したのに。(涙)
私のPCは古いので、色味が落ちてるのは仕方がないですが、ホント細か〜〜い部分が欠落起こしてます。(泣)
今後、調査していきます。(笑)
書込番号:17869250
6点

フイルムフアンの皆様こんにちは、
八月も後数日、如何お過ごしでしょうか?
広島の惨状を目にしてカメラ談義もと思いましたが・・・
今年早々にジャンクで見つけたミランダdx-3,電装関係が不良でした・・・
この機種最後のミランダ、電子シャッターなので電装関係を直さないと粗大ゴミです(シャッタースピードが変えられない)、
弄り回して?・・・何とかです?
しかしレンズの絞り情報が一段ずれてボディに伝達???・・・(レンズはf8→ボディはf5.6)
なので少ない思考力でフイルム感度を変えて(ASA200を100で設定など)テスト中?です、
ミランダdx-3 オートミランダ EC 50mm f1.8
コダックゴールド200
メモイージーST
写真はあっさり、さっぱり昭和カラー?です。
書込番号:17872307
8点

日時差の連投になりましたです。
●カメラすきだっぺさん、こんにちは、
所有カメラの全貌?実は自分も解らない状況です。
自身の仕事部屋に保管で120L,100L,80L×2の四台、27L防湿ケース4台、アクセサリー類はIKEAの分別棚(メーカー別に)。
ジャンク、カビ付き、もう使用しない機材(水中カメラ等)は隔離室?です。
一応防湿庫四台の写真をUPしますが、ニコン部屋が満室で・・・
ボディ数に対しレンズが貧弱? 安いレンズで楽しみましょう?
悪評?高いエキザクタマウントのメイヤーのドブミラン50mm f2.8 昼飯位の金額でゲット!
アサヒのAuto-Takumar 55mm f2.
M42 プリセット絞り、絞りは10枚羽根 、
ペンタSVなんかとお似合いです(これも格安)。
ミノルタMC ROKKOR-PG 58mm f1.2前期型、絞りは八枚羽根、
外観はチョット(~。~;)?でしたが、玉が黄色く変色しておらず、ヘリコイド、絞りもスムーズ、
前玉の大きさと重さで購入?です
価格はそこそこでしたがヤフオクより安い価格。
振り返ると50〜60mmの標準域と言われる単焦点レンズが一番多く所有してます、
ニコンが6本、キヤノンが3本、オリンパス2本、ミノルタ3本、
ペンタックス3本、エキザクタマウント3本、ペトリ2本、コニカ、フジカ、コンタレックス、ミランダ、コーワ各1本、
こうなると欲しいのがオリンパスのf1.2ですが(未だにOM-1の新聞広告が忘れられない)…
極楽堂でみたら7万円近い金額、手が出ません・・・
書込番号:17878012 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

テッチャン1940さん フィルム大好きなみなさん おこんばんわぁ〜♪
★夏蝉さん
価格.comに上げた写真は、かなり小さなアイフに縮小されてるみたいで、
画質の劣化が激しいですね。
自分で自身持って此れならいいだろうとアップして、見てみた愕然とす
ることが多いです (^_^;)
写真サイトの画像だけでも、もう少し良くしてほしいものです!!
★橘屋さん
私の希望を叶えて頂いて有難う御座いました、、 自分でも数えきれないくらい
お持ちのようですね。
そのうち忘れていた場所から、お宝が発見できたりして (^_^;)
>悪評?高いエキザクタマウントのメイヤーのドブミラン50mm f2.8 昼飯位の金額でゲット!
エギザクタのカメラは、憧れてます、 ドブミランで撮ってみたいぃ〜〜 (*´ェ`*)(´∀`*)ポッ
私の写真は前回に引き続き,,
カメラ Rollei35SE フィルム kodak Profoto 100
スキャナー CanoScan 9000F
の写真で、かわいいやぎの赤ちゃんの写真ですが、 よく見ると何故か餌を入れた黄色の桶が
注の浮いてるように見えませんか。 私の錯覚かなぁ〜〜(?_?)
書込番号:17878091
9点

皆さん、今晩は。
★カメラすきだっぺさん。
>価格.comに上げた写真は、かなり小さなアイフに縮小されてるみたいで、
>画質の劣化が激しいですね。
やっぱり!。
コンデジの時は、気にもしていなかった。(コンデジは、おもちゃだと思ってる物で。笑)
645のときは、「な〜ん〜か、違うな?。」とは思ってましたが、PC液晶の能力の性かなぐらいでした。
(未だ、vistaなもので。笑)
4×5の時は、明らかな違いが出たので愕然として、おもわず書き込んでしまいました。(笑)
>自分で自身持って此れならいいだろうとアップして、見てみた愕然とす
>ることが多いです (^_^;)
驚き、桃の木、山椒の木ですね。
>写真サイトの画像だけでも、もう少し良くしてほしいものです!!
だよね〜〜っ。
だれだよ!、デジタルデータは劣化し無いて言ってたのは!。
いきなり劣化してるじゃね〜か!、責任者出て来〜い!。(笑)
山羊さんの写真。
足下の黄色い桶が置いて有る場所は、周りより少し盛り上がってますね。
牧場というか、野原には、水平な場所が有りませんから、しばしばこういう感じに写る事が有ります。
私としては、紐が足に絡んで身動き出来ない姿の方が、気に成りました。(笑)
書込番号:17879357
6点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
ken-sanさんへ
以前は、中判カメラに35mmフィルムアダプターをセットして撮ったり、
今度は、マクロ撮影なんですね。 しかも面白いアダプターが有るんですね。
UP写真されている写真も楽しく拝見させて頂いていますが、メカも興味津々です!
カメラすきだっぺさんへ
大型犬のクーちゃんは、暑い夏は大変でしょうね!
写真がイマイチなので、何となく口ずさむ感じにと・・・でもこれもイマイチです。(汗)
猛暑から一変して涼しい日が続いていますが、9月になって暑さが戻るかと思うと・・・・!
一時期、SLをメインで撮っていたのですが、なかなか撮影時間が仕事の時間と合わず、
暫く撮っていません。 本日は、ヘッドマークが付いていたので、撮りました。(笑)
>長く開けるとコメントは大変ですね、
私もそう思っています。(笑)
>私の錯覚かなぁ〜〜(?_?)
拡大(画像クリック)しない画像だと浮いているように見えますね。
夏蝉さんへ
>私は、ビール派なもので・・・。
>高いドリンク剤飲みすぎると、買った方が安かったりして・・・。(笑)
あははっ、大丈夫ですよ〜!
数年前に、主治医からお言葉を頂戴して以来、ドリンク剤は牛乳です。(本当)
アルコールは、年に数回でグラス1杯ですね。 もう飲みたくならなくなりました!(笑)
橘 屋さんへ
>悪評?高いエキザクタマウントのメイヤーのドブミラン50mm f2.8 昼飯位の金額でゲット!
信じられません。 昼飯と言っても、ホテルクラスから食堂までありますが。(笑)
>ミノルタMC ROKKOR-PG 58mm f1.2前期型、絞りは八枚羽根、
これ良いですね。 私も一時期探しましたが、物が見つかりませんでした。
家のSR-T101に付けたいな〜!(爆)
写真は、4枚共
2014年7月7日 幸安寺にて
蓮の花が咲いたかな〜と思って行きました・・・が。
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
このところの涼しさに慣れてしまって、このあと暑い日が戻ってくるのが怖いです。
お子さんが居られる家庭では、この週末は宿題との格闘になると思いますが、
のんびり・ゆったりと過ごしたいですね。(笑)
では。
書込番号:17881365
7点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
教えて頂きたい事が有りまして、質問させて頂きます。
今、ニコンのマクロ撮影アクセサリをあれこれ調べていたら
マクロレンズ(高価で手が出ず)以外の選択肢が結構あるみたいですが、
netで調べても詳しく記載されておらず、良く判りません。(汗)
私の調べ方が悪いのかもしれません。
もしかしたら、下記に書いてある以外にも有るかもしれませんね。
使おうと思っている機材とレンズは、
ニコンF ニコンF2Photomic
ai改造していない、nikkor autoレンズです。
@ 接写リングセット(A,B1,B2,C,D)
A 接写リングセット(k1,k2,k3,k4,k5)
B リバースリングアダプタ 52mm径 BR-2(A)
C 接写リング M2
D 接写リング PK-1,PK-2,PK-3
E 接写リング PK-13(ai方式のレンズで使用?)
他にフィルターと言う手も有るのですが、今回は無しです。
使って見て、これは良い!良く無い!とか有りましたら一緒に教えてください。
どれも一長一短があるのだと思いますが。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:17884588
5点

テッチャン1948さん 銀塩大好きな皆さん こんばんわぁ〜♪
やっと涼しくなったと思ったら、、今度は雨ばかり (´・ω・`)
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
★夏蝉さん
縮小してアップすると、容量が減っていないようなのですが、画質が落ちること
甚だしいですぅ〜〜 これは、Internet Explorer で見るか google で見るか
Safari で見るかによっても、違いますね!!
私の見解では、 I.EXP < google <Safari ですね(^_^;)
★橘屋さん
>一応防湿庫四台の写真をUPしますが、ニコン部屋が満室で・・・
凄い !! 更にNIKON部屋があるんですね \(◎o◎)/!ビックリ
★suepenさん
いつも優雅な写真を、楽しい解説とともに見せていただき有難うございます(^−^)
>拡大(画像クリック)しない画像だと浮いているように見えますね。
そうでしょう、、 なんか不思議な世界に写ってるんです(^_^;)
本題ですが!!
PKシリーズは Aiレンズ以降でないと使えませんね!!
AUTOレンズで使える接写リングは K1〜5 で、 全て使うと
50mmレンズで等倍まで接写できるそうです。(^−^)
今ならヤフオクで3000円即決で売ってますよ(^−^)
今度の写真も前回と同じく Rollei 35 SE LOMO100 です。
では、 ごきげんよう (^o^)v
書込番号:17884894
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
F2Photomic+S・C-Auto5014+接写リングK全部+ACクローズアップF |
8月2日 とオランダ型風車 F100+Sigma2818EX DG ProfotoXL100 |
8月2日 蝉の抜け殻 F100+Sigma2818EX DG ProfotoXL100 |
8月11日 蓮田 F100+AiAF18-35F35-45D Fuji C200 |
テッチャン1948さん、銀塩があれば心がほっこりの皆さん、こんばんは。
●夏蝉さん
"@大黒ふ頭より。(プロビア 800dpi)"からの3枚、夜景が綺麗な時間は家でお酒タイムの私には、殆ど
撮れない写真です!アーバンな夜景に(´- `*)ウットリ♪
>ハスラーじゃなく、スカラーフィルム。
アグファのスカラー200、2本か3本だったか使いました。モノクロリバーサルって後にも先にもこの時が初めて
だったと思います。でもやっぱりモノクロネガのようにプリントで自己表現出来る幅が無いなって印象だけ記憶
しています( ¨)遠い目
●テッチャン1948さん
テッチャン1948さんがお撮りになられた蓮の花、どのカットもピンクの艶やかで色気のある事!(´- `*)♪
"1枚目(D200)"、CCD機らしく、メリハリのあるコントラストと心地良いカリッと感が好きです♪
>この次はカラスコ20mmで歩いてみようと思いました。
パンケーキタイプの標準画角入り口のウルトロンを欲しいとは思いながら、旧タイプのカニ爪付きが欲しいと
思い続けています。そう思いつつ、超広角域ズームのレンズに行ってしまいました(^_^;)
●マイアミバイス007さん
>私の夏祭りの時のフィルムは、まだ同時プリントに出してません。来月下旬に成りそうです。(^^;
スキャンされましたら、またブログで拝見させて下さい!
●suepenさん
suepenさんと言うと、SLと花のイメージですね!
"何となく散歩中・・・"、このホットリップス、家の玄関前に三畳分位の面積で咲いています。ハーブだけ
あって独特の香りがありますが、私はこれが好きで、細〜い花瓶に2、3本挿して机の上の老いています(^.^)♪
"戻って来ていつもの家の庭"、曇り空の白バックにバラの淡い色が見事に浮かび上がってますね!(´- `*)♪
リバースアダプターは倍率が上がり過ぎて手持ちではかなり難しくなりますし、非Aiレンズでの使用となります
と、PKでなくKリングとなりましょうか。UP写真はF2フォトミックに、このKリング5個全部と、ケンコーのAC
クローズアップNo.4を装着した状態です。
●ken-sanさん
>フィルム中判一眼レフでISO100のフィルムで手持ちマクロ撮影でも十分にぶれずに撮影可能ですね。
中判となると、ライカ版とは比較にならない位に被写界深度が浅いですから、マクロでは浅過ぎで表現意図が
削げてしまいがちで、それ故絞るとシャッターSが落ち過ぎてつい三脚...のパターンがありますが、ken-sanさん
はいつも手持ちで決まってますね。
●カメラ好きだっぺさん
"きらら祭り、始まる前にお疲れ様"、アハハ。気が付かないうちに、こんな格好になってる事ありますね(^_^;)
ファイト〜一っ発ぁつ!って誰か声をかけてくれてもダメかも..Σ(^o^;) アヘッ
"散り際こそ 美しく !!"、いつもの公園の蓮の花ですが、いつ行ってみても綺麗な状態の花にお目にかかれず
でした。カメラ好きだっぺさんのひねりが私にあれば...(´;ェ;`)ウゥ
>フィッシュアイが欲しくなっちゃって(^_^;)
比較的安く買えるニコン用フィッシュアイと言うと、やっぱりこのシグマの1528になっちゃいますが、ここは
純正のAi AF Fisheye-Nikkor 16mm F2.8Dなんぞお求めいただいて、私に見せびらかして下さい!...(´・_・`)ん?
●橘 屋さん
橘 屋さんのお子さんはまだ小さいんですね。50代でこのお子さんの歳では、可愛くてどうしようもないんじゃ
ないですか?
ミランダdx-3を構えたお父さんを見て育ったお子様が、趣味も性格も橘 屋さん二世になって、家の中は...σ(^◇^;)
書込番号:17885870
9点

皆様、今日は。
昨日まで二匹みんみん蝉が鳴いてましたが、今日は聞こえません。死んだかな?此方は稲刈りが始まっており、秋を感じてます。
アムド〜さん、流石元カメラマン!良い作品です。
ところで夏祭りの写真は近日中にプリント出来そうです。けど先ずは先生に批評して貰います。
自分では良いと思っていても、プロの目で見ると駄目な物が多いので(^^;
御粗末な作品をブログに載せるほど自惚れておりません。(^^)
カメラすきだっぺさん、立派な体育館ですね。
運動施設と言えば東京オリンピック会場に成る競技場を建て替えますが、21世紀とは言えあのデザインは許せないです。
明治神宮の森と調和させて欲しかった(-_-)
書込番号:17887594
8点

先日お盆の写真から、
コオニユリ・・・霧ヶ峰八島湿原でニコンFA タムロン90mm f2.5(52BB)古い元祖?タム9です、
上田城・・・ニコンFA Ai-S 55mm f2.8マイクロ
今日は先日購入のMC ROKKOR-PG 58mm F1.2 ボデイはジャンク?からX-1で出かけました・・・が?
senpenさん、こんにちは、
ランチ代で?購入は1つ3240円です(4日分のランチ代です・・・)
58mm f1.2はさすがに一桁違いですが購入しました・・・
アムド〜さんこんにちは、
子供は4歳になったばかりです、この年で・・・ですが、かみさんとは17歳差なので・・・
観察する際、何時もカメラを構えた姿で?観察します・・・
書込番号:17888118
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
アムド〜さん 今晩は
>"1枚目(D200)"、CCD機らしく、メリハリのあるコントラストと心地良いカリッと感が好きです♪
デジカメの中ではやはりCCDのD200が一番好きですね。
でもフィルムの奥深さに泥沼状態です。
もっとまともな物が撮れるようになりたい。
>パンケーキタイプの標準画角入り口のウルトロンを欲しいとは思いながら、旧タイプのカニ爪付きが欲しいと思い続けています。
ウルトロン欲しいんです。でも今年は買い過ぎなので我慢しています。
ううう・・・
カメラすきだっぺさん 今晩は
>PK13ですが、私はヤフオクで1000円ちょいくらいで手に入れて愛用してます。
今回初めてPK13を使った物をアップしています。
ちょっと家内の体調が良くないのでしばらく書き込めないかもしれません。
アメリカ旅行にはかならず行くと頑張っているので、なんとかなるかな・・・
かなりぎりぎりの状態です。
今回アップのものは、8月11日、台風の通過後のクレマチスの丘です。
微妙に丘を吹き抜ける風で苦戦。歩留まりは最悪です。
カメラ:NIKON FE
レンズ:Voigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focus
フィルム:FUJI VELVIA 100
デュープ機材:NIKON Df+PK13+Makro Planar 50mm+ES1
でした。
書込番号:17888641
7点

皆さん、今晩は。
★suepenさん。
牛乳ですか、健康的ですね。
私も、若い頃のようには飲めなくなりました。(笑)
接写リング、昔は中間リングと言ってました。
私は、接写リング派です。
利点は、画が綺麗。
欠点は、画像が暗くなる。
リングライトを常用した方が良いです、さもなければ出来るだけ明るい環境を作る事ですかね。
接写フィルターは、お手軽簡単、安価が利点ですね。
欠点としては、画が歪む、色にじみがでる(場合によって。)ですね。
あとは、ベローズですかね。
接写ベローズは、高価で機材ががさばることが、最大の問題です。
ロケハンには不向きです。
★カメラすきだっぺさん。
>私の見解では、 I.EXP < google <Safari ですね(^_^;)
私には、同じでした。(涙)
★アムド〜さん。
昼間、撮影に行きました。(笑)
富士山を探して、探して、探して、探して、探して・・・。
気が付くと日が傾き始めて、やっと富士山発見!。(笑)
しかたなく、夜景撮影と成りました。(笑)
>でもやっぱりモノクロネガのようにプリントで自己表現出来る幅が無いなって印象だけ記憶
>しています( ¨)遠い目
あっ、今気が付いた。(笑)
アムド〜さんの理論には、一理ありますね〜っ。(笑)
当初の私の計画では、67で撮影して様子を見てから、4×5で本格撮影をしようと考えてました。
現像代が高くて、挫折しました。(笑)
★橘屋さん。
息子さん、可愛いですね〜っ。
間違いなく、将来、息子さんに全部持って行かれますね。(笑)
今から、悪魔のささやき送っておきます。
「息子よ、親父の物は、お前の物だ!、お前の物だ!。」(笑)
書込番号:17888766
7点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
カメラすきだっぺさんへ
接写リングの件、ありがとうございます。
>今ならヤフオクで3000円即決で売ってますよ(^−^)
すいません、ヤフオク駄目なんですよ。(謎・笑)
アムド〜さんへ
>このホットリップス、家の玄関前に三畳分位の面積で咲いています。
私もこの花好きなんです。(笑)
見つけると、場所を覚えて置いて後日撮りに行っちゃいます!
>曇り空の白バックにバラの淡い色が見事に浮かび上がってますね!(´- `*)
ありがとうございます。
今迄は、青空の時ばかりを想像していて撮り損ねて居たんですが、
或る時、曇りの日の方が、花の色が出るのかな?なんて思って撮りました。
>PKでなくKリングとなりましょうか
おまけにセットした写真までUPして下さり、ありがとうございます。
橘 屋さんへ
>58mm f1.2はさすがに一桁違いですが購入しました・・・
ですよね。 でも羨ましいです!
子供さんの成長が楽しみですね。 将来のカメラ小僧になるのかな?(あっ古い)
テッチャン1940さんへ
今回UPされた4枚ですが、ポジフィルムならではの感じですね。
4枚目のバラが素敵ですね!
夏蝉さんへ
>私も、若い頃のようには飲めなくなりました。(笑)
いえいえ、少しでも飲めるなら良しとしましょう。
私の場合、STOPですからね。(泣)
接写リング等の利点・欠点を教えて頂きありがとうございます。
いつもカメラを肩から提げて散歩しながら、景色や花を撮って楽しんでいます。
もう少しUPで撮れないかな?と言う事が最近多いので、何か良い方法は無いかと
みなさんにご相談させて頂いた次第です。
持ち出すカメラに付けるレンズは、50mm又は85mmです。
みなさん教えて頂き、ありがとうございました。
写真は、4枚共
2014年7月10日 近所を散歩しながら。
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=50mm 1:1.4
では。
書込番号:17891414
8点

フイルムファンの皆様こんにちは、
ここ連日の雨天で気温も下がり、彼岸花〜紅葉へと一気に年末?に向かってます。
前回上田城 Ai55mm…写真UPしていませんでした、ごめんなさいm(_ _)m
MC ROKKOR-PG 58mm f1.2と合わせてX-1も購入しましたが、ミラーBOX内が白化してます、
メンテ前にプロビアで試し撮りしてますが? 10枚程撮影後ミラーBOX内を艶消し塗装します。
このX-1 購入時シャッター押すもミラーUPするだけでチンプンカンプン…
持参電池を入れ、弄り回し何とか作動儀式?を習得して購入です、しかしフイルムカメラで手間取ったのは久し振りでした…
suepenさんこんにちは、
中間リングはハードオフ等にジャンク品でかなり出てます、
また中野フジヤのジャンク館にもかなり在庫してます、価格も1000〜1500位で物関係無く一律価格、無傷の物から傷物まであります。
夏蝉さん、こんにちは、
子供が可愛いいのも後数年ですかね?
そのうち見向きもされなくなると思います。
子供にとっては撮影後すぐ見れるデジカメのほうが好きみたいです、
専用機を与えて一年半ですが、まだ使い方が荒いですね
一台は壊され、今二台目(防水仕様)です。
デジ一眼もボディ、レンズ共各社あるので(中古屋か?)好きな物を使わせるつもりです。
書込番号:17891771 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

皆さん、今晩は。
昨日、病院に行って膝に貯まった水を抜いてきました。
医者「ずいぶん、貯まってますね、水抜きますから。」
私、恐怖のあまり「心の中で号泣!」その甲斐あってか、あまり痛くなかった。(笑)
健康のためにと歩いていたら、水が貯まったなんて、自分が不甲斐ない。(泣)
★橘屋さん。
>デジ一眼もボディ、レンズ共各社あるので(中古屋か?)好きな物を使わせるつもりです。
羨まし〜〜〜っ!!。
私も、借りていいすか!。(笑)
★suepenさん。
>待ちかまえていて、思わず撮ってしまった1枚。
解るな〜〜っ、良くやっちゃいますよね。(笑)
最後の一枚の時やらかして、フィルム交換に手間取ってる時に、電車が無事通過。(泣)
ちょこっとクローズアップなら、フィルタータイプが良いじゃないかな。(倍率弱い方がいい。)
将来、マクロレンズが手に入った場合、マクロレンズに装着するために倍率弱い方が良い。
(マクロレンズ+αな画に成るから。)
倍率強いと、手持ち不可に成ります。
書込番号:17894878
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>4枚目のバラが素敵ですね!
気に入っていただいて有り難うございます。
NIKON FEとVoigtlander APO-LANTHAR 90mm F3.5 SL II Close Focus
軽くて持ち歩きに良いです。
D200に付けたTAMRON SP AF17-50mm F2.8が大きいですので、90mmでこの大きさは助かります。
天気の良い日であればなかなかです。
接写用の専用アタッチメントレンズを最近使用していないので、今度このセットで試してみようと思っています。
書込番号:17894921
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
8月11日 蓮田 F100+AiAF18-35F35-45D Fuji C200 |
8月11日 遠くの筑波山を望む F100+AiAF18-35F35-45D Fuji C200 |
8月13日 ホットリップス(後ろは愛犬サク母さん12歳) F100+Sigma2818EXDG Fuji C200 |
8月15日 スーパーひたち F100+AiAF18-35F35-45D Fuji C200 |
テッチャン1948さん、銀塩で心の安定を保ってらっしゃる皆さん、こんばんは。
■マイアミバイス007さん
>御粗末な作品をブログに載せるほど自惚れておりません。(^^)
マイアミバイス007さんは、気持ちがお若い!完全に感性が枯渇しているにも拘わらず、恥ずかし気も無くUPして
いる私は・・・(^u^;)ハァハァゼェゼェ
■橘 屋さん
(゜〇゜;)おおっ!巨艦X-1!さらにロッコール5812!この圧倒的な押し出しは、F一桁も一目置く存在感ですね!
>かみさんとは17歳差なので・・・
羨ましいような、はたまた若いお嫁さんと暮らすご苦労はどんなだろうかと妄想したり...Σ(^o^;) アヘッ
"私の真似・・・"、もう既に橘 屋が小さくなっただけのカメラ小僧の風格が!(゜〇゜;)おおっ!
■テッチャン1948さん
赤バラの圧倒的な色と質感!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
>ちょっと家内の体調が良くないのでしばらく書き込めないかもしれません。
嫁さんの具合が悪いと、自分の事よりよほど心配になりますよね。奥様が早くお元気になりますように...(-人-)
"NIKON FE とAPO-LANTHAR 90mm"、マグニファイヤー DG-2を付けての撮影ですね。接写での正確なピン決め
に威力発揮ですね!
■夏蝉さん
>欠点としては、画が歪む、色にじみがでる(場合によって。)ですね。
普通のCUFで撮ると、もろに感じますね。これがACクローズアップフィルターにすると、それがかなり改善されて
ほんの少しの出費で効果があって、コスパ最高です(^o^)♪
>「息子よ、親父の物は、お前の物だ!、お前の物だ!。」(笑)
欲しがってくれればいいですが、家の息子や娘は、古いカメラなんて全く興味が無く、俺が死んだら...って話を
した事があるんですが、「ハードオフに引き取ってもらって場所開ける」だと.....(T-T)(T-T)(T-T)(>_<)ヽ ナケルゼ
■suepenさん
今回のテーマは"赤"ですね!
"色々な赤がある"、壁伝いの花鉢を見ると、そこにお住まいの方の優しい心遣いが感じられるようで、何かいい
ですよね♪
>私もこの花好きなんです。(笑)
野草のように生えているのを見て、小さくて可愛い花だなと思ったのがこの花との初めての出会いです。匂いを
嗅いだらいかにもハーブの香りで好きな香りでした。
家に帰って調べてみたら、根から抜かないで途中の茎を切って、それを土に植えるだけでも育つと知って、野原
のホットリップスを2本もぎって植えたのが、お袋が亡くなった3年前です。だから庭で生い茂るホットリップスの
様を見ると、お袋との想い出が蘇るようで、とても愛しく感じます。
>或る時、曇りの日の方が、花の色が出るのかな?なんて思って撮りました。
快晴の下の光線よりも、曇り空や雨の日の方が、しっとりとしたコントラストで花の姿がより活きると感じる時
がありますね(^.^)♪
書込番号:17895505
10点

フイルムファンの皆様こんにちは、
エプソンからフイルム対応スキャナー2製品が発売になりますね、
GT-X980は躊躇する価格ですが830なら何とか手が届きそうです。
http://www.epson.jp/products/scanner/gtx980/
でもこの手のスキャナーだと多少面倒くさい?、どうでしようか?
書込番号:17895904 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
奥様のご回復を、陰ながらお祈り致しております。
★アムド〜さん。
>家の息子や娘は、古いカメラなんて全く興味が無く・・・。
ありがちですね〜っ。
私の知り合い(故人)の息子も、まったく興味が無く。
(ただ、奥さんは興味が有るみたい?。)
従兄弟が故人のカメラを狙って、奥さんに「○○カメラが欲しい。」と、言ったらしいんです。
答えは「息子に聞いてくれ。」と、やんわりと拒否されて、私にどうしたもんか相談してきたので「赤の他人を、巻き込まないでよ。」と言っときました。(笑)
10年以上前の話で、あれからどうなったど事やら。
私は、生前にRB67Sを貰いました。(笑)
本当は、もう一台、欲しいのが有ったんですけど、却下されてます。(笑)
将来は「ハゲタカの餌食」も、視野に入れといた方が良いかも。(笑)
死ねない!。←長生きして下さい。
★橘屋さん。
エプソン、新機種出ましたね。
今の所、私はGTX970で満足してます。
価格コムで、散々叩かれたピントの問題は、フィルムホルダーの下駄の高さを変更する事で、劇的に良くなったので問題視してません。
CCDの被写界深度が浅かった事と、製造時の製作誤差との兼ね合いでピントの問題が発生したと考えられます。
それを踏まえたアナウンスが、エプソン側が下手だったとも考えています。
新機種では、被写界深度を深くしたと言っているので、どうなんだろ〜な〜っ、マイナーチェンジの感がありありで。
この機種は、確かにフィルムのセッティングには手間取りますが、設定してしまうと仕事は早いですね。
めんどっちいけど、仕事の速さは満足してます。
あとやっぱり、画像データのコンテンツ側の問題が大きいですね。
スキャンニングしてUPしても、Web上では画質が落ちるのでは、安物スキャナで十分と言われて仕舞い兼ねませんから。
書込番号:17897758
5点

テッチャン1948さん、銀塩とともに越夏された皆様 こんにちわぁ〜♪
すっかり秋らしくなってきましたね、、
★アムド〜さん
F2の勇姿 ・ カッコいいぃ〜〜 (^−^)
Kの接写リングもお持ちだったんですね、!
8月2日のセミの抜け殻・・クッキリ・・ このレンズここまで寄れるんですね \(◎o◎)/!
>純正のAi AF Fisheye-Nikkor 16mm F2.8Dなんぞお求めいただいて、私に見せびらかして下さい!...(´・_・`)ん?
やっぱり我慢我慢・・ オリのレンズキャップFisheyeで我慢(^_^;)
>8月11日 蓮田
もう収穫が始まってるんですね、 これからいよいよシーズンですが、蓮の花はまだ咲いてます(^−^)
★マイアミバイス007さん
代々木の体育館ですが、、 古来の日本の建築美を取り入れたデザインに期待したかったのですが、
あれはダメですね。 せっかくの景観が台無しです(´・ω・`)
最近の建築デザイナーは、周辺の景色の同化を考えてないのですかね(・・;
★テンッチャン1948さん
MakroPlanar + PK13 + ES1 ・ 大成功ですね( ´∀`)bグッ!
Velvia100の深みのある色合い、MakroPlanarの繊細さが伝わってきます(人´∀`).☆.。.:*・゚/ウットリ
ちなみに光源は何を使われましたか?
★夏蝉さん
画像の一番美しいのは、MACのようですね、画像処理のプロはMACだそうです、これアムド〜さんの受け売り(^_^;)
ちなみにモニターは、ナナオのプロ用だそうです!!
私は高くて買えません(´・ω・`)
★suepenさん
赤系の花の色を再現するのはとても難しいですね、これはデジでも同じだと思いますが永遠の過大なのかな(・・?
>待ちかまえていて、思わず撮ってしまった1枚。
時刻通り走ってくる電車も、待ってるとなかなか来ないもんですね、
時間通り来てもお待たせしましたと言うくらいですから(^_^;)
接写リング、、掘り出し物が見つかるといいですね(・∀・)
★橘屋さん
GT-X980 は高性能で、スキャンスピードも早そうですね、、
私のCanoScan9000F もう使い始めて3年近くなりますが、壊れたら買い替えようかな('∀`)
今回の写真は きらら祭り(今となっては季節外れ)の初日の風景です、
Camera NIKON F80s
LENS NIKON AF 50mm F1.8D
Film LOMO 100
Scanner CanoScan 9000F
書込番号:17902713
7点

皆様、今晩は。
今日、夏祭りの画像を写真屋さんで2Lサイズにプリントして貰いましたが、カメラの背面モニターでは綺麗に写っているように見えたのに、プリントをよく見ると色が駄目だったり、ピントが違う所に合っていたり…。
結局13枚の内、5枚残して捨てました。
フィルムを使っている事を馬鹿にする奴から「金が掛かるだろう」と言われますが、私の場合デジタルでも金が掛かるし、駄目なプリントを捨てるのはデジタルプリントでも一緒なので、フィルムと変わらないですね。
プリントする前にきちんと選別しようとすると高性能モニターが必要で快適に処理するなら高性能パソコンも買わねばならず、金が掛かりすぎます。
撮影枚数が少ない私には「デジタルはランニングコストが安く済む」と言うのは当てはまりません。パソコン関係に多額の金を使うくらいならフィルムの方が気楽です。
其れから今日、カードリーダー等周辺機器をアマゾンに注文したので、ようやくノートパソコンでデータ管理が出来ます。
けど古い機種でキャリブレーションは出来ないので、RAW現像は無駄ですよね?
デジタルにお詳しい方、御意見を御願い致します。
カメラすきだっぺさん、国立競技場については設計者も選考した委員達も、周りとの調和と言う観点が全く無かった事が、賛否両論を招いたと私は思ってます。
では皆様、御機嫌よう、さやうなら。
書込番号:17904152
6点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんばんは
橘 屋さんへ
近くのハードオフに行って見ましたが、有りませんでした。(無念)
中野・ジャンク館ですか・・・近くを通っているのですが、なかなか寄れません。(泣)
でも、情報ありがとうございます。
夏蝉さんへ
>最後の一枚の時やらかして、フィルム交換に手間取ってる時に、電車が無事通過。(泣)
この気持ち良く判ります。
欲をかいて、2枚撮ろうと思い少し先で1枚、巻き上げて1枚等と考えて撮った時が有ります。
1枚目はokでしたが、2枚目はピンボケでした。(笑)
巻き上げ迄はokでしたが、マニュアルフォーカスなので慌てて合わせても駄目でした!
>ちょこっとクローズアップなら、フィルタータイプが良いじゃないかな。(倍率弱い方がいい。)
はい、ご意見を頂いたので、kenkoACクローズアップフィルターNo.3を注文しました!
明日届くので、早速試してみたいと思います。
テッチャン1948さんへ(スイマセン1940になってました。汗)
近頃、NIKON FMが欲しくなってnetで見ていると1諭吉前後でありますね。
FM2になるとグッと値段が上がるのと、物があまり無いですね。
FMなら軽いし、非aiレンズもaiレンズも付けられるので、丁度良いかな。
F2Photomicだとチョット重いんですよね。 でも最近これが良いんですよね。(良く判らん)
自転車で遊びに行く時に、FM+5018を付けて持ち歩けば軽くて良いと考えたのですが、
”この黒い(FM3A)のが有るじゃない!”と一言頂いちゃいました。(汗)
確かにFM3Aは、Nikon FやF2Photomicよりも軽いので、返す言葉有りませんでした。
FM+5018で2諭吉位なんですけどね。(笑) ストレス発散してみたい!
アムド〜さんへ
赤色に限らず、色と言うのは見る人に寄って違いがあると思うので、
自分がイメージ(覚えていた)した色が再現されると嬉しいですよね。
最近は、忘れてしまう事が多いので、こんな色だったかな?で終わってしまう気がします。(泣)
そういう意味では、現在使っているFUJI C200は、自分のイメージした色再現をしてくれています。
>マグニファイヤー DG-2を付けて
これの使い方を教えて頂きありがとうございます。
今迄、これ何に使うのか知りませんでした。(汗) 便利なのが有るんですね。
>そこにお住まいの方の優しい心遣いが感じられるようで、
はい、いつも散歩の時は声を掛けてから見させて頂いています。
心温まります!
>根から抜かないで途中の茎を切って、それを土に植えるだけでも育つと知って
メモメモ・・・・。(笑)
カメラすきだっぺさんへ
>時刻通り走ってくる電車も、待ってるとなかなか来ないもんですね、
時々、遅れてくる事も有るので、じっと我慢なんですが・・・・。(笑)
>接写リング、、掘り出し物が見つかるといいですね(・∀・)
ありがとうございます。
先に、クローズアップフィルターを買ってしまいました!
マイアミバイス007さんへ
デジタルに疎い私が言うのも何ですが、ノートPCでRAW現像は無理じゃないけど、
相当時間が掛るのでは? ノートPCでもハイスペック(CAD用とか)のも有りますが
時間の無駄の様な気がします。 無理をさせるとPCもダウンしますよ。(笑)
>パソコン関係に多額の金を使うくらいならフィルムの方が気楽です。
私も賛成です!
写真は、順番に
2014年7月12日〜21日
1枚目 7月12日 ヘッドマーク・太古の哺乳類展
2枚目 7月13日 カモとサギ
3枚目 7月21日 ヘッドマーク・熊谷うちわ祭
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8
7月25日にフィルムを入れて27日に1枚目を撮ってから今日現在迄にやっと30枚撮った処です。
このままいくと、1本撮り切るのに2カ月も掛っちゃうかも。(泣)
みなさん、週末は如何お過ごしですか?
夏の疲れも有るでしょうが、カメラをお伴に出掛けましょう!
ちなみに、私は汐留に打ち合わせに行くので、チョット時間をとって写真を撮って見ようと思います。
では。
書込番号:17904349
7点

テッチャン1948さん、銀塩さえあれば酒が旨い皆さん、こんばんは。
▼橘 屋さん
>GT-X980は躊躇する価格ですが830なら何とか手が届きそうです。
何とも良さ気ですねぇ〜!私は今のGT-X820で満足しちゃってて、OpticFilm8100をほぼお蔵入りさせて
いる位なので、指を咥えつつスルーしたいと思いますσ(^◇^;)
▼夏蝉さん
>将来は「ハゲタカの餌食」も、視野に入れといた方が良いかも。(笑)
>死ねない!。←長生きして下さい。
長生きしたいとは思いつつ、私の障害者になって経緯と飲んでる薬を考えると、無理かなとも思いつつ(^_^;)
でも"本当に禿げた鷹"の餌食になるのかと思うと、死にきれずぅ...うぅぅ...(-д-`*)ウゥ...ヾ(--;)ぉぃぉぃ
>スキャンニングしてUPしても、Web上では画質が落ちるのでは、安物スキャナで十分と言われて仕舞い兼ねませんから。
費用対効果を考えると、今のままでいいかなって考えてしまう私は貧乏根性は、生来の性と言うべきで
しょうかぁ...、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
▼カメラ好きだっぺさん
最新の今年のキララ祭りですね!
"祭りはこの衣装だいっ !!"、今の若い人達の、固定観念に捕らわれないファッションには脱毛、もとい!
脱帽ですね!
"子沢山のママはそれどころでは有りません"、これぞスナップ!ウィットに富んだ一枚ですね!
>Kの接写リングもお持ちだったんですね、!
どこか覚えてないんですが、ケース付きで980円でした(^_^)♪
>8月2日のセミの抜け殻・・クッキリ・・ このレンズここまで寄れるんですね \(◎o◎)/!
28oの単焦点にしては、デカいわ重いわですが、仕様の最短撮影距離20cmよりももっと寄れてるような感じで
、半ばマクロレンズ擬きとして使っています。
>もう収穫が始まってるんですね、 これからいよいよシーズンですが、蓮の花はまだ咲いてます(^−^)
キヤノンのKiss5とシグマの出目金で撮って来ました(^o^)♪
▼マイアミバイス007さん
>けど古い機種でキャリブレーションは出来ないので、RAW現像は無駄ですよね?
新しいモニターでも、ハードキャリブレーションが出来るのはそれなりのモニターにしかありません。なので
新しくても一般のモニターではソフトキャリブレーションしか出来ませんので、バックライトの照度が経年
劣化で落ち過ぎているモニターを除けば、古くても新しくても大きな差異はありません。
私も以前はデジタル処理の仕事をしていたので、ナナオのColor Edgeのハードキャリブレーション機能のある
ものを使っていましたが、今は完全に離職して全部売り払いましたので、安物のモニターしか使ってません
ので、フリーのキャリブレーションソフトで簡易調整しているだけです(^_^;)
▼suepenさん
今夜は撮り鉄suepenさんですね!
"女房がヘッドマークに気が付く!"、太古の哺乳類展のマスコットは、ムーミンのような、ヒポポタマスの
ようなぁキャラクターが可愛いですね!
"やっと祭りだ〜!"、熊谷は関東一の祇園と打ち出したうちわ祭りがあるんですね!全く知りませんでした。
>kenkoACクローズアップフィルターNo.3を注文しました!
F2+Kリング+ACクローズアップの時のはNo.4でしたが、No.3にされたんですね。クローズアップF同士をを重ね
て使う時などは、特にアクロマートの効果を実感します。マクロの傑作を楽しみにしておりますo(^-^)o ワクワク♪
>FM+5018で2諭吉位なんですけどね。(笑) ストレス発散してみたい!
FMは何度も買おうと思った事があるんですが、状態に納得出来る個体に出会えず、まだ入手出来ていません。
5018は絞り羽根までしゃぶしゃぶ洗浄してセルフOHして、今もお気に入りの一本です。"ニコンらしからぬ"
柔らかい描写で、薄くて軽くて最短撮影距離も45cmと凄く使い勝手がいいレンズです。是非ゲットされて
下さい。
注:Ai-s 5018には、逆輸入版で外観は同じで最短撮影距離が60cmのものがあります。また、最短撮影距離は
同じ45cmなのに、全長が長いタイプもありますのでご注意下さい。
書込番号:17904820
9点

皆さん、今晩は。
★マイアミバイス007さん。
今の設計者は、自慢しかしないんですよ〜〜っ。
「調和」なんて言葉を理解できない輩ですね。
やっぱり、丹下健三は凄かったね。
斬新で且つ、違和感がない。
★カメラすきだっぺさん。
確かに昔から、画像処理はMACといわれてますよね〜っ。
>ちなみにモニターは、ナナオのプロ用だそうです。
カネが有ったら欲しい一台ですが、正〜直、其処まで要らないんだわ。(笑)
二年前に機種変更した携帯電話のモニターの方が、ノートPCより綺麗。(笑)
液晶て、日進月歩なんだと認識しました。(笑)
★アムド〜さん。
>でも"本当に禿げた鷹"の餌食になるのかと思うと、死にきれずぅ...うぅぅ...(-д-`*)ウゥ...ヾ(--;)ぉぃぉぃ
アムド〜さん、「化けて、出る。」と言う方法も有ります。
化けて出る。→家族が驚く。→あやしい宗教家にお祓いして貰う。→ぼったくられる。→カメラ売ぱらう。
だめじゃん!、中止!。
草葉の陰で、泣くしかないのか?。(涙)
書込番号:17905291
7点

テッチャン1940さん フィルム好きなみなさん こんにちは
アムド〜さんへ
背中を押されたような気がして、5018ポチッとしました。(笑)
来週、近くの店舗に来るので、見に行ってきます。
さすがにFMはポチッと行けませんでした。(汗)
5018の注意点ありがとうございます!
全長が短いタイプで最短撮影距離45cmのレンズをポチッとしました。
1個増えたので、1個か2個減らさないといけませんね。(悩)
親の趣味趣向を息子や娘が継いでくれないと言う事は多々ありますよね。
親にとって宝物でも、子供から見たらゴミなんて言う事良くありますからね。
私達の場合、子供がいないので焼却処分か粗大ゴミでしょうね!(笑)
熊谷うちわ祭り公式ページ
http://uchiwamatsuri.com/
クライマックスは、最終日(三日目)の夜ですね。
もし、ご都合が付きましたら、来年いらしてください。
写真は、2014年7月21日 遅くなりましたが、熊谷うちわ祭り(二日目)です。
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
暫く、うちわ祭りの写真になります。(笑)
では。
書込番号:17907299
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
アムド〜さん、夏蝉さん、皆様
ご心配いただき有り難うございます。すこし落ち着いてきたようです。
悪性ではないのですが、腫瘍というものがあるかぎり、肉体的な病であるとともに心の病でもあるのでやっかいです。本人とっては辛いことですのでなにしろ気持ちをきりかえてもらうしかありません。時間のかかることです。
アムド〜さん 今晩は
>マグニファイヤー DG-2を付けての撮影ですね。接写での正確なピン決めに威力発揮ですね!
F100とFEに付けています。付けているときは全体像が見えないという弊害もありますが、とにかくピン決めには威力があります。
>8月31日 Kiss5+Sigma15-30oF35-45 EX DG Ultramax400
出目金ですね。1度使ってみたいです。
カメラすきだっぺさん 今日は
>Velvia100の深みのある色合い、MakroPlanarの繊細さが伝わってきます
>ちなみに光源は何を使われましたか?
有り難うございます。やっと第1段階にとどいたような。
この次はご指摘のように光源の選択です。現在はLEDデスクライトを簡易的に使用しています。ライトボックスを物色しようと考えていますが、たしかいくつか前のスレでマイアミバイス007さんが書き込まれていたような記憶があります。探してみよう。
suepenさん 今日は
>テッチャン1948さんへ(スイマセン1940になってました。汗)
>近頃、NIKON FMが欲しくなってnetで見ていると1諭吉前後でありますね。
お気になさらないでくださいね。
物がないですがFEよいですよ。アムド〜さんに背中を押されてこの機会に修理をしておいてほんとに良かったと思っています。
アムド〜さん有り難うございました!!!
写真を撮れる状況にないので写真なしで失礼いたします。
書込番号:17908506
6点

こんにちは。
まつりつくば2014で撮影した写真です。
ペンタックスLXにFA31mmf1.8リミテッドで手持ち撮影です。
フィルムはプロビア100でK−3によるデジカメコピーです。
書込番号:17910430
7点

皆様、今日は。
興味本意でビックカメラの携帯サイトを見たら、今のノートパソコンは凄いです。
4K映像対応で編集も快適に出来るようです。
貧乏なので買う事は有りません。(^^;
●東芝
dynabook T954/89L [Office付き] PT95489LHXG (2014年最新モデル・ライトゴールド)
ビックカメラ特価:\198,690(税抜)
消費税: \15,895
税込: \214,585
●東芝
dynabook T75/78M [Office付き] PT75-78MHXB (2014年最新モデル・プレシャスブラック)
ビックカメラ特価:\141,790(税抜)
消費税: \11,343
税込: \153,133
夏蝉さん、同感です。
其れにしても完成予想図を見ても、周りとの景色に違和感を感じないと言う事は、根本的な部分でズレが生じているのかも?(^^)
アムド〜さん、御意見有り難う御座います。フィルム中心なので、あまり悩まないようにします。
suepenさん、私もクローズアップレンズを持っています。四枚有りますが全然使ってません。
一度、等倍撮影出来るレンズを使ってしまうと…。
私のマクロレンズは二世代前のシグマの物ですが、極上品を数千円で買いました。
色乗りが良く、御気に入りです。1本如何ですか?(^^)
書込番号:17910739
6点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
私は、医者ではないので医術の話な出来ないけれど、心だけは病んで欲しくはない。
私が若い時分に、心が折れてしまい心を病んだ時が有りました。
心を病んで仕舞うと、抜け出すのが大変です。
心だけは、負けないで欲しいと願うばかりです。
心の「おおらかさ」だけは、失わないで欲しいと願わずには居られません。
頑張るのではなく、おおらかである事を願い居ます。
(上手く言えないけど。)
★マイアミバイス007さん。
選定会も、適当に「何にも考えず」選んだら、オリンピックが来る事になったんだと思います。(笑)
彼ら自身が、内心「マジで〜っ。」て、思ってますよ。
東芝は、ラップトップPCの老舗ですからね〜〜っ。
昔、IBMが焼き餅焼いて東芝叩きを展開したら、連邦議会から諫められた。(笑)
大型量販店でPC眺めてると、店員のお兄ちゃんがやって来て、必ず勧めるのがソニー製。
「ソニーなんか買う訳無いだろ!、ソニーは撤退するて言ってるのに!、今、ソニー買ったらダメでしょ!。」
「すぐ、在庫吐かせよう、吐かせようとしてるでしょ、そんなのダメ!」と言ってやると逃げてきます。(笑)
書込番号:17912831
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
タイトルの方も間違えていましたね。すいません。
>物がないですがFEよいですよ。
実は、最初のニコン機がFE2だったんです!
魔がさして、嫁に出してしまいました。 しかも安い価格で・・・・・。
ken-sanさんへ
全国各地から色々なお祭りが来ているんですね。
秋田・竿灯まつり 懐かしいな〜! 40年位前にバイクで見に行きました。
マイアミバイス007さんへ
>色乗りが良く、御気に入りです。1本如何ですか?(^^)
欲しいところですが、まずは先に減らさないといけません。(泣)
>一度、等倍撮影出来るレンズを使ってしまうと…。
そんな贅沢出来ない状況なのですぅ。
汐留での打ち合わせは上手く行ったのですが、時間が無くて撮影は出来ませんでした。(泣)
しかも雨だったしね。 と言って自分を納得させてます。
次回、行く機会がありましたら、のんびり散歩して写したいと思います。
本日、レンズ(5018)を見に行ってきましたが、残念ながら止めることにしました。
写真は、2014年7月21日 熊谷うちわ祭り
後ろ姿も美しいですよ! 祭りを撮る時は、人の顔が入らないようにするのが一苦労ですね。
屋台や山車を正面から撮った時は、人が入ってしまうので”どうしよう?”ってなっちゃいます。
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
では。
書込番号:17915328
7点


銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
夏蝉さん 今晩は
>心だけは、負けないで欲しいと願うばかりです。
有り難うございます。だいぶ落ち着いてきたので、もうすこしですね。
実は私も編集者をしていた20歳台後半はひどい状態でした。よく生きていたなと思っています。てっきり30台で死ぬと思っていた。
当時飲んでいたお薬が頭が覚醒するのですね。夜寝ているのですが、寝ていない。
朝方になると、1番電車の遠いおとが耳の中でこだまのように響き、そのまま寝ないで仕事に行くというような生活をしていました。
まあ今はおつりですね。
suepenさん 今晩は
>実は、最初のニコン機がFE2だったんです!
そうでしたか。FE2はたしかSSが1/4000まであっていいなと思います。
先日中古がでていて、あやうくクリックしそうになりました。
危ない危ない!
書込番号:17925496
7点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん おはようございます。
テッチャン1948さんへ
>SSが1/4000まであっていいなと思います。
私もそう思って(つまり1/1000よりも1/4000まで有った方が)FE2を手に入れたのですが、
あまり使う事って無いんですよね。 最初は、開放で撮るのに1/4000位まで使いましたが。
それよりも何でライカは1/1000までなんだろうと疑問を持っていましたが、
最近、判りました。 普通に写真を撮っていると、SS・1/500も有れば十分なんですね。
それで、FM2じゃ無くて、FM(aiも非aiも使えるし)が良いかなと思った次第です。
FM2よりFMは安いし、物が有るしね。(笑)
マグニファイアーの事でお聞きしたいのですが、
これって、アイピースの内ネジにねじ込んで取りつけるのでしょうか?
最近、裸眼でピント合わせるのが難しくなってきたのと、花等をUPで撮る時に
これ欲しいな〜と思っています。 +2位のアイピースも買わないと。
昨日、大崎に行ったついでに西大井の某カメラ修理屋さんへ
手持ちのニコンFをオーバーホールに出しに行ってきました。
費用は約2諭吉、納期3週間との事でした。
実は、先日レンズ購入を止めたのはこっちを優先させるためだったんです。(笑)
今、お小遣いが少ないのでやり繰りが大変なんです。(汗)
西大井に行ったついでに、近くを散歩してきました。 公園が幾つか有るのですが
デング熱の事もあり、人は殆ど居ませんでしたね。
それと、先週初めて○カメラを飲んできました。(笑)
今日から3連休の方々も多いと思いますが、楽しんでください。
私?・・・仕事です。(泣)
今回、写真は無しです。
では。
書込番号:17930361
4点

銀塩カメラユーザーの皆様 今日は
suepenさん、今日は
>これって、アイピースの内ネジにねじ込んで取りつけるのでしょうか?
丸窓のアイピースにねじ込みます、私のF100、F3、FEはそのまま付けられます。ものによってはアダプターが必要かもしれませんね。NIKON DIRECT でDG-2 を見ると対応する機種が載っているはずです。
書込番号:17932258
5点

銀塩カメラユーザーの皆様 今日は
suepenさん、今日は
F100はアダプターをつけていますね。間違っていました。
失礼いたしました。
書込番号:17932403
5点

フィルム愛好家の皆さん、ご無沙汰しておりました。
スレ主さま、お勤めご苦労様です。m(_*_)m
小生は最近いろいろとバタバタしておりまして、なかなか撮影もプリントも出来ておりませんでしたが、
ゲージツの秋でもありますので、そろそろ活動再開せねばとは思ってはおります。
今までは街撮りスナップ的なものが多かったのですが、これからはもう少しお洒落な雰囲気でいこうかと
画策しているのですが、どうもセンスが…(-_-)
写真は共に
M3 + MS-MODE-s 50/1.3 + NEOPAN 100 ACROS + ミクロファイン(1:1) + KENKO KFS-500でスキャン
NEOPAN 400 PRESTOをしこたま買いだめしたのですが、NEOPAN 100 ACROSがいいですね。
400 PRESTOがなかなか減りません。(^ ^;)
書込番号:17932409
7点

皆様、今晩は。
此方はまだ9月だと言うのに朝晩寒く成ってきました。
明日の最低気温は15度の予想です。残暑が厳しい帝都とは全然違います。お陰様で毎年悩まされていた汗疹が今夏は一度も出なかったです。
ところで今日、夏祭りを写した同時プリントを取って来ました。
作品に仕上げる為に手焼きにしてみようと思ったのは、36枚の内5枚しか有りませんでした。(T-T)
其れは兎も角、富士フイルムのプロ400Hは良いです。
粒子が細かく階調も良いです。
因みに前にも書きましたが、使用レンズはカールツァイスのP85mmF1.4(C/Y)とVS80-200mmF4(C/Y)をコンタックスAXに付けて撮りました。
※私のブログですが、つまらない内容ですが一応更新しました。(^^;
書込番号:17932503
6点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
8月31日 蓮の花 Kiss5+Sigma15-30oF35-45 EX DG Ultramax400 |
8月31日 釣り坊や Kiss5+Sigma15-30oF35-45 EX DG Ultramax400 |
9月2日 ハイライトカマキリ Kiss5+Tamron172E Provia100 |
9月9日 初秋 FE+Sigma 2818MiniwideII Ultramax400 |
テッチャン1948さん、銀塩機を愛でながら初秋の夜を過ごす皆さん、こんばんは。
●夏蝉さん
>化けて出る。→家族が驚く。→あやしい宗教家にお祓いして貰う。→ぼったくられる。→カメラ売ぱらう。
>だめじゃん!、中止!。
>草葉の陰で、泣くしかないのか?。(涙)
(o^<^)o アハハッアハアハ...(〃´o`)=3フゥ〜...(;´Д`)うぅおもしろうてやがて悲しきカメラ哉(^_^;)
●テッチャン1948さん
>F100とFEに付けています。付けているときは全体像が見えないという弊害もありますが、とにかくピン
>決めには威力があります。
今年になってから余計に感じているんですが、AF機では視度調整が付いているので、"それなりに"見えるんです
が、MF機では調整が無いので、ピントの芯が良く見えないんです。
利き目の老眼が更に進み、視度が+になってないともうダメのようです。マグニファイアーDK-17Mを付けてるF3
とかですと倍率だけでなく、視度も+方向になるので、そのままで良く見えます。
FEやNewFM2等では十分な視野面積があってマグニファイアーを付ける必要も無いので、+視度補正用の接眼補助
レンズを数個纏めて買わなくては...Σ(^o^;) アヘッ
●suepenさん
熊谷うちわ祭り二日目のお写真を有り難う御座います!
"何基か集まると大変です!"、頑張ってるカメラマンさんを前景に配すのは定番ですね!出来たら可愛いお嬢さん
越しを狙いたくなりますが、こんなごった返す場面でも、警察呼ばれたらなんて思うと構えてしまいますね(^_^;)
>本日、レンズ(5018)を見に行ってきましたが、残念ながら止めることにしました。
キタムラさんの別店からの最寄り店に取り寄せて現物確認でしょうか?期待して待ってて、現物見たらがっかり
ってありますね。
次の出会いを待ってたら、全然予想してない所でばったり邂逅と言う事もありますからね。良い出会いがあり
ますように!(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
>FM2よりFMは安いし、物が有るしね。(笑)
FMの状態の良い物は本当に少ないですよ。FM2も少ないですが、NewFM2は結構玉があります。ただし、値段も
それなりですが...Σ(^o^;) アヘッ
>最近、裸眼でピント合わせるのが難しくなってきたのと、花等をUPで撮る時に
>これ欲しいな〜と思っています。 +2位のアイピースも買わないと。
テッチャン1948さんがお使いのDG-2のような拡大鏡ではありませんが、ファインダー倍率を1.2倍にするDK-17M
はF100やF3に付けています。
これを付けると僅かに拡大される事の他に、視度が少し+側にシフトされるので老眼が進んだ私の目では視度調整
の無いF3の素のままではキリっと見えないのに、これを付けるとキリっと見えますよ。
●ken-sanさん
>まつりつくば2014で撮影した写真です。
子供が小さい頃は、夕暮れから夜にかけての土浦のお祭りとか撮影してましたが、今は夜に出掛けても見えない
し、億劫だしで、こうしてken-sanの写真を拝見させて頂くだけで大満足です!m(_ _)m...(^_^;)
●マイアミバイス007さん
ブログ、定期的にお邪魔して拝見させていただいておりますm(_ _)m
7月のキヤノンクラブの例会で二席獲得、おめでとうございます!v(^O^ )v 祝♪〜ヘ('0'ヘ)
>フィルム中心なので、あまり悩まないようにします。
そうですね。私もフィルム中心と言いますか、ほぼフィルムオンリーなので、あちらもんの安いモニターを不満
無く使ってます(^_^;)
●いつも試し撮りさん
左側の写真で、沢山落ちているのは何の実ですか?梅の実に見えるんですが、時期が違うし、柿にしては蔕が無い
し、ミカンでも無さそうですし...( ̄〜 ̄;)う〜ん
>M3 + MS-MODE-s 50/1.3
高価なレンズですね。裏山Sea!私はここの所キヤノンKiss5を良く持ち出しています。軽くしAFは速いしで楽ちん
ですΣ(^o^;) アヘッ
書込番号:17940537
11点

テッチャン1948さん、 銀塩大好きな皆様 こんばんわぁ〜♪
いよいよ秋本番・・ すっかり萎えていた私の写欲もそろそろ湧いてくるかな(?_?)
★ suepenさん
クローズアッップフィルターもお手軽で使い勝手いいですね、、 秋の花々の写真期待してます(^o^)v
熊谷のうちわ祭り、、なかなか壮大で見応えのあるお祭りなんですね ( ´∀`)bグッ!
★アムド〜さん
あの風車と花壇の堤防に今度は簾に団扇 ・・ 洒落てます・・ ( ´∀`)bグッ!
>キヤノンのKiss5とシグマの出目金で撮って来ました(^o^)♪
シグマの出目金 大活躍ですね (・∀・)
・ハイライトカマキリk ・・・ いい雰囲気でマクロの醍醐味を味あわせていただきました!!
・9月9日 初秋 ・・ チャリンコのボケ味がなんとも言えずいいですねぇ~(人´∀`).☆.。.:*・゚ウットリ
★ 夏蝉さん
最近のスマホやipad等の液晶は ほんとに綺麗ですね ('∀`)
高価なモニターはもういらないような気もします(^−^)
★テッチャン1048さん
LEDデスクライトが光源でしたか、、 ライトボックスでも今はLEDらしいので余りかわらないかもですね。 ちなみに私の場合もやはりLEDの室内灯でやってます(^_^;)
>物がないですがFEよいですよ。
私も、義父の形見のFE持ってますが、とても使い易いカメラですね、大好きです。
ところで、前のスレで気が付きませんでしたが、奥様が大変だったようですね 、、
お見舞い申し上げますm(_ _)m
だいぶ落ち着かれたということで、何よりですね、お大事になさって下さ!!!
★kensan さん
つくばの祭りも年々賑やかになってきますね、、 私は一度渋滞に巻き込まれてからいつも避けてます(^_^;)
中版で超広角 ・・ ハッセルブラッドSWC 超格好良いです('∀`)
★マイアミバイス007さん
>4K映像対応で編集も快適に出来るようです。
日進月歩なので、次々追っかけると ・・ デジイチと同じになっちゃいますね(^_^;)
★いつも試し撮り さん
>M3 + MS-MODE-s 50/1.3 超カッコいいです!!
とてもおしゃれなモノクロ写真、、決まってますね( ´∀`)bグッ
カメラ NIKON F80s
レンズ AF 24mm F2.8
フィルム LOMO 100
スキャナー CanoScan 9000F
書込番号:17941200
8点

丹下健三氏で思い出したのがエキスポタワー。
もう取り壊されたが、
1981年10月4日の写真。
エキスポタワーの写真はフィルム送りの不具合が起きている。
ネガで大伸ばししてないはものは処分してしまった。
書込番号:17944541
5点

皆さん、今晩は。
14日に近所で祭礼があり、撮影してきました。
GS645Sには視度補正が無く、オプション類もないので、ピント合わせが必死です。(笑)
神輿の様な、ゆっくり移動する物でも、ピントを就いていくのがやっとです。(泣)
以前、ネットでGS645Sには「ニコンの視度補正レンズが装着出来る」と書いて有ったので、買ってみたら装着出来ませんでした。(涙)
そこで、マスキングテープで半ば強引に装着したら、良く見えるように成ったんですが、見栄えが悪くて外しました。(笑)
何か、良い方法はない悶でしょうか?。(泣)
現状、ピントの山が見えないのよね〜〜っ。(涙)
写真は、デルタ400です。
400でないと、被写界深度の深さでピントズレを誤魔化せません。(笑)
ミクロファイン原液現像25℃ 7分
書込番号:17945067
10点

確かに「NikonのFM,FE系と同じものが使える」と言う記述が有りました。いい加減な話だったんですね。
ヤフオクで検索したら出てきませんでした。困りましたね。
書込番号:17945646
4点

フイルムファンの皆様こんにちは、
夏蝉さん、こんにちは、
視度補正レンズですが多分F3以降の大きい物を購入してますよ、
GS645SはF2、FEなどと同じ小円タイプです、写真にはアイピースDK-8を付けてます(下側が捲れるので裏蓋の開閉がし易いです)
アイピースや視度補正レンズなどは意外と他社のが使えたりします
中学生時に最初の一眼がフジカST801でしたがファインダー関係はニコンと共通でした、
ペンタ67、645もニコンのと合います、
ミノルタとコンタックスも意外と合うし…
先日マイナーなリサイクルショップを覗いたら…
ありました!(^^)! ペトリの28mm f3.5 後ろ玉内部に小汚れ…でも980円です!
めったに見ないレンズです(まともでも6000円位)
ちょっとボディと仕様が違うが絞り、ヘリコイドに不具合が無いので見受けしました…
古い(フイルム時代?)のタムロン28-300mm(A06)便利ズーム、キヤノンEFマウント
これも格安で(とは言っても8000円台)有りましたので…身請けしました…
フイルム時代のEFレンズはかなり安く流れてますね…現状50mm f1.8と1050円で購入した変な?35-105mmしか所有してないので…
レンズ購入で思案中です(~。~;)?
候補は
現行品のニコンAF-S300mm f4.0D ED
古いタムロン300mm f2.8(アダプトールでニコン以外にも使える、ペンタ、FD、MD、YC、OM)
古いニコンAi-S300mm f2.8
三本とも価格は同じ位です・・・
書込番号:17946200 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、今晩は。
★橘屋さん。
私が購入したのは、FM3A/FM2/FA/FE用です。
是とは又、別なんでしょうか?。
ノギスで計ったら、視度補正レンズの外形が18.8mm、カメラの接眼部の内径が16.5mmでした。(涙)
それとも、GS645S側が個体差があるんでしょうかね(設計変更等で)?。
+2の視度補正を付けると、裸眼でバッチリですが(笑)、裸眼だとSSと絞りと距離の表示が見えないんです。(笑)
なんで、こんなめんどくさい眼に成ってしまったのかな〜〜っ。(泣)
書込番号:17949497
5点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
>NIKON DIRECT でDG-2 を見ると対応する機種が載っているはずです。
ありがとうございます。
DG-2は、amazonが一番安いですね。 某ネットの中古品よりも安い!
いつも試し撮りさんへ
>MS-MODE-s 50/1.3
このようなレンズが有るんですね。 知りませんでした。
1枚目は、梅?銀杏?でしょうか?
マイアミバイス007さんへ
やはり北海道は違いますね。 しかし、こちらもやっと秋の風が吹き始めています。
アムド〜さんへ
>出来たら可愛いお嬢さん越しを狙いたくなりますが
はい、撮りましたが皆さんには見せられません。(嘘)
>DK-17MはF100やF3に付けています。これを付けるとキリっと見えますよ。
なるほど、色々有るんですね。
カメラすきだっぺさんへ
>秋の花々の写真期待してます(^o^)v
期待に添えるよう頑張りたいと思いますが、フィルターを買ってからまだ一度も使っていません。(汗)
と言うよりも、写真撮っている時間が無いんですよね。(困)
masa2009kh5さんへ
大阪万博・・・懐かしいですね。 そういえばエキスポタワーって上にのぼらなかったな〜!
夏蝉さんへ
>現状、ピントの山が見えないのよね〜〜っ。(涙)
全く同じ状態です! +2の視度補正アイピースを買わなければね!
橘 屋さんへ
他社のカメラでも互換性が有るんですね!
夏バテ?のせいか、涼しくなった今日この頃ですが、体調不十分な感じです。(泣)
一時、カメラを持って出掛けられたのですが、また駄目になってしまいました。
焦らず、のんびり回復しようと思っています。
みなさんも体調には気を付けてください。
写真は、2014年7月21日 熊谷うちわ祭り
後ろ姿も美しいですよ! その2
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
では。
書込番号:17952959
9点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様・・・おはようございます。
ご無沙汰しています。
一気に秋の涼しさがやってきました。
ここしばらくカメラを触っていなかった私も活動開始です。
9月の10日に京都の中心部で写真を撮ってきました。
カラーネガとモノクロネガを使用(笑)
カラーネガはKodak ProFoto XL。
モノクロはKodak Plus−X 125。
どちらも期限切れ(笑)
冷蔵庫で保管してました。
なんとか綺麗に写ってくれました。
両方ともまだ在庫がたくさんあるんで早めに使っていこうと思っています。
カメラがPENTAX SPF。
レンズはSuper Multi Coated Takumar 35mmF3.5。
今回はモノクロをアップします。
場所は京都の錦小路周辺です。
ご笑覧願います。
撮影機材
Pentax SPF
Super Multi Coated Takumar 35mmF3.5
KODAK PLUS−X PAN ISO125
EPSON GT−X 820
書込番号:17958316
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
いつも試し撮りさん 今晩は
>NEOPAN 400 PRESTOをしこたま買いだめしたのですが、NEOPAN 100 ACROSがいいですね。
PRESTO買いそびれて手元には2本だけ。とほほ!
マイアミバイス007さん 今晩は
>此方はまだ9月だと言うのに朝晩寒く成ってきました。明日の最低気温は15度の予想です。
やはり違うのですね。東京もかなり涼しくなってきました。朝方はちゃんとなにかかけないと風邪を引きそうです。
アムド〜さん 今晩は
>マグニファイアーDK-17Mを付けてるF3とかですと倍率だけでなく、視度も+方向になるので、そのままで良く見えます。
そうですか。私のF3にもつけてみようかしら。
約1ヶ月カメラを持って外出が出来ていません。ちょっとフラストレーションがたまっていますが、私が爆発するわけにはいかないので、我慢です。
カメラすきだっぺさん 今日は
>奥様が大変だったようですね 、、お見舞い申し上げますm(_ _)m
有り難うございます。皆様にご心配をしていただき恐縮です。
季節の変わり目に疲れがたまり、頭痛が始まると要注意なのです。
やっと落ち着いてきて、なんとか旅行も行けそうです。
私の荷物もなんとかまとまりました。良い物が撮れるとよいのですが、一人旅ではないので、どうでしょうか。
suepenさん 今晩は
>DG-2は、amazonが一番安いですね。 某ネットの中古品よりも安い!
DG-2でがつんといってください。ぜひ素敵な写真をアップしてくださいね。
書込番号:17961396
6点

皆様、御早う御座います。今朝は11度まで下がったので電気ストーブを点けてます。居間には石油ストーブを設置したので冬支度が出来ました。
まだ9月なのに、やっぱり帝都とは違います。(^^;
橘 屋さん、A06の御購入御目出とう御座います。
此れは発売当時(平成14年)私も欲しかったんです。まだフィルムを使う人が多かったですね。
デジタル一眼レフの画像を四つ切り位に引き伸ばしたプリントに近付いて見ると、モザイク状に成っているのにデジタル好きの奴が「デジタルはフィルムの画質を越えた」とよく言っているのを聞いて「ふざけんな!」と思っていた頃です。
AF28-300mm Ultra Zoom XR
F/3.5-6.3 LD Aspherical [IF] MACRO (Model A06)は発売された時、世界最小・最軽量。
Model 185Dを進化させXRレンズを導入して大幅に小型化したので欲しく成りました。
最短撮影距離もズーム全域で0.49mですから良いと思います。
※私のブログですが、更新しましたので、つまらない内容だと思いますが、御笑覧下さいませ。
書込番号:17962569
8点

テッチャン1948さん、銀塩機を横に侍らせて悦に入っておられる皆さん、こんばんは。
■カメラすきだっぺさん
"クーちゃん秋空に何思う"、綺麗な青空をバックに、立体感が堪りません!きっとあの飼い主さんが、もっと
沢山ジャーキーくれるないかなぁ〜と願っているに違いありません!(`。´) キッパリ!...ヾ(--;)ぉぃぉぃ
"夏の名残の蝉ちゃんももういません"、落ちて蟻に食われた空洞の蝉の体も見かけなくなりましたですね。
あの暑過ぎた夏も、もう短い過去の思い出でなってしまいました。もうすっかり秋ですねぇ〜ε-(´・`) フ〜
■夏蝉さん
"ピント当てずっぽうです。"、深く被写界深度に入って、情景が克明に表現されているではないですか!(^o^)♪
"被写界深度に助けられ。"、中判の中では小さなフォーマットとは言え、このクラスになると、ライカ版とは
桁違いに深度が浅くなりますから、やはりしっかり見えてしっかりピントを合わせたいお気持ちが良く分かり
ます。
>+2の視度補正を付けると、裸眼でバッチリですが(笑)
(゜∇゜ ;)エッ! +2ですか!それは凄い!私はつい先日FA・FE等用の小径の+0.5を取り敢えず2個買いました。
正直、+1の方が良かった感じです。次は+1を2個買おうと思っています。
■橘 屋さん
橘 屋さんの機材増殖は、何処まで行くんでしょうかぁ...空恐ろしくなります(゜_゜i)タラァ〜リ
私も少しづづ増殖してはいますが、何分の1か位の細々とした増殖ですΣ(^o^;) アヘッ
■suepenさん
"写真は、2014年7月21日 熊谷うちわ祭り 後ろ姿も美しいですよ! その2"、5.8cmで、標準画角にちょっと
プラスした焦点距離ですが、軽めの圧縮感とは言え、望遠で切り撮られたような雰囲気で、躍動感が漲っていま
すね!
OHに送り出したF嬢がより美人になって戻って来たら、F嬢との蜜月で、F2嬢がほったらかしにされてしまうような
予感がぁ〜(^_^;)
■猪悟能八戒さん
ペンタックスSPFもお使いでしたか!ドキュメントタッチの京都のスナップ、何か懐かしくなる光景ですね!
■テッチャン1948さん
奥様のお体の調子も良くなられているご様子で、こちらまで嬉しくなります(^_^)♪
奥様とのご旅行に同伴させるカメラは、F100とDfでしょうか?MF機もどれかをサブに同伴かな?o(^-^)o ワクワク
最近カメラを持ち出せずに、ストレスを溜めておられるご様子ですが、ご旅行先では、嫌と言う程ストレス発散
して来て下さいね!(〃⌒(ェ)⌒〃)♪
■マイアミバイス007さん
>今朝は11度まで下がったので電気ストーブを点けてます。居間には石油ストーブを設置したので冬支度が
>出来ました。
(゜ロ゜)ゲッ!11度ですか!やはり北海道は寒いんですねぇ〜!こちらは隙間だらけの私の部屋で、朝方24度が
最低気温です。今月末にはコタツを用意しようかと思っています。
ブログ、昨日夜に覗かせていただきました。マイアミバイス007さんもかなりレンズをお持ちですね。171A、一世風靡
したレンズですね。凹凸の無いラバーで覆われたような外観が独特で、タムロンと言うとあのレンズのイメージ
が頭に浮かびます♪
書込番号:17965007
9点

フイルムフアンの皆様こんにちは、
今日は好天気(関東地方)に恵まれ各地の撮影ポイントは混み合ったと想像してます、
普段は仕事が無いのにこんな日曜日に限って仕事です(T_T)
先日300mmの単焦点を選択してましたが、タムロンのサンニッパは売れてしまいました、
結局ニコンのAF-s300mm f4.0 D EDにしました、これならフイルム機でもデジタル機でも使えます。
Ai-s300mm f2.8 EDにするか考えたのですが、サンニッパだと子供を連れての手持ち撮影だとかなり苦しく(>_<)
でもD700等デジタル機でもピントは合わせやすかったので、次は是非頑張って購入したいと思います。
因みにニコン→キヤノンFDのマウントアダプターも所有してるのでニコンのレンズをキヤノンのボディでも使えます。
書込番号:17965519 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆さん、今晩は。
★suepenさん。
>全く同じ状態です! +2の視度補正アイピースを買わなければね!
買っても、装着出来ず。(泣)
★猪悟能八戒さん。
SPFですか、良いですね〜〜っ。
こちらでは、(多分、写真学校の学生さん)二眼レフが流行です。(笑)
スパータクマーの写りも、良いですね。
★マイアミバイス007さん。
帝都も、だんだん涼しくなってきました。
彼岸が過ぎれば、気温がガクンと下がると思います。
★アムド〜さん。
本当は、もっと引きで撮影しようと考えてました。
被写界深度を稼ぐため絞り込んで待ち構えていたが、ピントが合っていない事に気が付いて、大慌てでピントを探ぐている内に神輿が目の前に。(笑)
★橘屋さん。
300mm購入、お目出度う御座います。
私は交換レンズより、視度補正の事で頭が一杯です。(笑)
書込番号:17965876
5点

皆様、今日は。
昨日、地元の某所に写真を撮りに行きました。唯一観光客が来る所で、奇岩を背景に記念写真を撮った年配三人組の内、夫婦はキヤノンのカメラを持っていて、もう一人の親戚らしいオバサンは持っていなかったのですが、其の持っていないオバサンがオジサンに「どう?すぐ見れねえの?」
「…」
「フィルムなのかい?現像する所、ねぇべさ」
「…。知り合いの所さ、出せば大丈夫だ」
地方は現像に出すのも大変ですね。幸い私の所は昔、御世話に成った写真屋さんがまだ営業しているので助かってます。尤も4日掛かりますが…。(^^;
書込番号:17967813
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
猪悟能八戒さんへ お久しぶりです。
京都の街をモノクロと言うのも良いですね。
テッチャン1948さんへ
>DG-2でがつんといってください。
貧乏性なので、先に視度補正アイピースかな。(汗)
連れあいが具合悪いと、こちらも引き込まれてしいますよね。
自分もそうですが、女房が介護の疲れからまだ戻れていないので、
何とか自分だけはと頑張っています。どうしても、時間が掛りますよね。
テッチャン1948さんの奥さんもきっと良くなりますから、少しの辛抱ですね。
チョット大変ですが、相手のペースで物事を考えてあげると、楽になると思いますよ。
マイアミバイス007さんへ
>今朝は11度まで下がったので電気ストーブを点けてます
早、冬支度ですね。 冬場の灯油代が馬鹿にならないと聞きました!
アムド〜さんへ
いつもコメントありがとうございます。
>F2嬢がほったらかしに
えっ、なんで私の心の中が・・・・・。
FM3Aに至っては、今年の2月に撮ったのが最後です。(汗)
橘 屋さんへ
大丈夫、連休でも仕事している人いますよ。(私!)
沢山のレンズ・カメラをお持ちなのに、まだ欲しいと思わせる
レンズ・カメラがあると言う事が怖いな〜。(笑)
夏蝉さんへ
>買っても、装着出来ず。(泣)
私は、確認出来たので購入します。(笑)
写真は、2014年7月21日 熊谷うちわ祭り
顔は、処理させて頂いています。
ご了承ください。
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
明日は、やっとお休みだ〜! でも片付けで1日終わりそうな気配・・・・。
お祭りの写真を撮った後、フィルムをカメラに入れているのだけど、なかなか撮り終わらない。
7月27日から本日迄でやっと2本(36枚撮り)撮り終わった。 頑張ってあと2本撮らないと
現像に出せない・・・・。(汗)
秋に咲く花・・・以外に少なくて困ってます。(笑) 春の方が良いかな?
秋風が吹いてきたので、カメラ持って出掛けても汗をかかなくてすみそうですね。(嬉)
では。
書込番号:17969194
8点

テッチャン1948さん、 そして 銀塩命の皆様 こんばんわぁ〜♪
アジア大会を見ながらの投稿です\(^o^)/
★masa2009kh5さん
エキスポタワー ・・懐かしい映像ですね、大阪万博初日に訪れたのが今でも
思い出として残ってます (^−^)・・
★夏蝉さん
ピント当てずっぽうと言いながら、 びしっと来てますね( ̄ー ̄)bグッ!
祭りをモノクロで撮ると、何故か懐かしさがこみ上げてきます!!
★橘 屋さん
すごい勢いで、カメラ・レンズが増殖中ですね、防湿ケースがまたまた必要
になりそうです \(◎o◎)/!
GS645s 欲しいカメラで、ヤフオクで狙ってますが、なかなか良いお値段
です(^_^;)
Ai-s 300 f4 ご購入おめでとうさんです('∀`)
★suepenさん
体調がすぐれないとのこと、、 夏の疲れが出る季節です、ご自愛ください!!
私もカメラ持って出る回数がぐんとへったまんまです、 今回アップするのも
一月ほど入れっぱなしだったものがやっと現像できました(^_^;)
★猪悟能八戒さん
本格的な秋到来ですね、、('∀`)
kodak Plus−X 125 は使ったこと有りませんが、 普通に売ってましたか(?_?)
★テッチャン1948さん
落ち着かれたようで、 よかったよかった \(^o^)/
ご旅行は楽しめられましたでしょうか !!
★マイアミバイス007さん
北海道は9月に訪れた時に、もうストーブが焚かれていたのを思い出しました。
これから冬が長いです、、 北国の冬を満喫して下さい(^−^)
ブログ見ましたよ(^−^)なんだかんだ言ってもコンパクトな28−200mm
は便利ですよね ( ̄ー ̄)bグッ!
では 「さやうなら」 \(^o^)/ ・・なんだか流行りそうです(^o^)v
★アムド〜さん
はっきり言ってクーちゃんは、ジャーキー以外に関心は有りませんね(^^)
横に、可愛いワンちゃんが来ても無視です(^_^;)
sigma 15−30mm大活躍ですね、、 これほし〜ぃい (^q^)
今回は 久しぶりに PENTAX SP と 期限切れの Profoto XL100 で花ばかり撮っちゃいました。
カメラからフィルムが出てきたのは、 一ヶ月をゆうに過ぎてますが、現像は30分でした(^^)
書込番号:17985269
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
8月31日 水郷公園 Kiss5+Sigma1530F3545 Ultramax400 |
9月13日 稲刈り Kiss5+EF8518USM Fuji C200 |
9月16日 てん子とマー君 Kiss5+EF4028STM Fuji C200 |
9月26日 Konica Autoreflex T3 Kiss5+EF4028STM+ACクローズアップNo4 Fuji C200 |
テッチャン1948さん、銀塩大好きな皆さん、こんにちは。
ナイスの数が物語っていますが、最近皆さんあまり来られてないようですね。残り1/4、皆さん、盛り上がって
参りましょう!(*屮°∀°*)屮ワッショイワッショーイ!!
●橘 屋さん
>結局ニコンのAF-s300mm f4.0 D EDにしました
AiでなくAF-Sモデルですか!絞りリングがあるので、銀塩機でも使えるのがいいですね。中古と言えど、かなり
お高いですよね。
現役時代、手持ちで一番の望遠が和玉テレテッサーのサンヨンでした。テレアポと比べたら遙かに軽くて小型
(それに廉価(^_^;))なのに、それでも殆ど使いませんでした。(^_^;)
●夏蝉さん
>こちらでは、(多分、写真学校の学生さん)二眼レフが流行です。(笑)
下を向いて何か覗いてるって思ったら、二眼レフだったって事最近目にします。それも見かけるのは必ず若い娘。
写真がどうのと言うより、お洒落アイテムなんでしょうか?Σ(^o^;) アヘッ
●マイアミバイス007さん
年配のお三人さんのお話が耳に入って来たと思ったら、フィルム機と現像のお話でしたか。こちらはキタムラや
個人店がまだ幾つかあり、カラーネガは一時間、モノクロやリバーサルは一週間以内と言った感じです。
●suepenさん
お祭りの喧噪にぐいっと迫り、手早くフォーカスリングを操り、シャッターを切る。シャキーンと金属音の余韻を
確かめながら、次の一枚を巻き上げる...ヒャ〜快感撮影ですね!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
>FM3Aに至っては、今年の2月に撮ったのが最後です。(汗)
電気仕掛けがあるカメラだと、モチベーションが落ちますか?それとも、FやF2が好き過ぎてFM3A嬢に情が湧かない?
私は最近、F80sやKiss5などの小型軽量AF一眼を使う頻度が高くなっています。MF機のファインダーは大きくて見やすい
のにピンが良く見えなくて...(;´Д`)ウゥ
●カメラ好きだっぺさん
"真っ赤な彼岸花"、こってりと濃い赤ですねぇ〜。デジタルで撮っても、飽和し易くて難しい色味ですが、銀塩だと
忠実に再現されるような気がしています。
そうそう...ほぼ同じ場所で私も撮りました。FEとAiAF8518(D無し)です。そうです。あのフォーカスや絞りリングが
固着して超固かったあのレンズです(^_^;)...完調には物理的に無理でしたが、"何とか撮れる"までにはなりましたが
、多分もう使わないかも...Σ(^o^;) アヘッ
"北国のハイビスカス"、南国の花らしい、快活で爽やかな花ですね。私もTakumar35oF3.5を持ってるので、使って
あげたいな。アダプター越しにEOSで使おうかな〜(^.^)♪
書込番号:17988272
8点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
Mamiya C220, Sekor DS 105mm/F3.5, Kodak TMX EI50 |
Mamiya C220, Sekor DS 105mm/F3.5, Kodak TMX EI50 |
Mamiya C220, Sekor 65mm/F3.5, Kodak TMX EI50 |
Mamiya C220, Sekor DS 105mm/F3.5, Kodak TMX EI50 |
みなさん、こんばんは、お久しぶりです♪
「銀塩写真で暑い夏を楽しく!」と言うスレッドタイトルに違和感を覚えるほど涼しくなってきましたね。
先週、TMXを一本現像した時、現像液温は24度・・・もう夏は終わったな、って思いました。^^;
へぇ、二眼レフが流行なんですか〜♪
そう言えば、私がRolleiflexやMamiya C220で撮っていると必ず人が寄ってきますね。
たいていは昔二眼レフを使っていたご老人が多いんですが、若い方も興味津々にして声をかけてこられます。
先日も、添付3枚目のRolleiflexの還暦記念写真を撮っていた時、まわりに賑やかに人が集まってきました。
それが4枚目に写っているインドネシアからの方々で、二眼レフを目を輝かせて触っておりましたよ。
やはりメカメカしい雰囲気がオトコゴコロをくすぐるんでしょうか。^^
写真が好きらしく、記念写真を撮ってあげました。
残念ながら若いお嬢さんに声をかけられたことは絶無です。(泣)
今回添付した4枚の写真、9月14日の現像ですね・・・この時はまだ現像液温26度ありました。
なお、現像諸元は下記の通りです。
使用カメラ:Mamiya C220 Professional
仕様レンズ:Mamiya Sekor DS 105mm/F3.5(1,2,4枚目), Mamiya Sekor 65mm/F3.5 (3枚目)
使用フィルム:Kodak T-MAX 100 (EI50の減感撮影)
使用現像液:Kodak T-MAX Developer (1:9の希釈、摂氏26度で13分現像)
Epson GT-X770にてスキャン後、Adobe Lightroom 5.6にてポストプロセス
書込番号:17989284
8点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
アムド〜さん 今晩は
>F100とDfでしょうか?MF機もどれかをサブに同伴かな?
あと数日で出発というのにまだ悩んでいます。・・・
DfやめてD200にしようか。でもD200では広角がないな・・・
MFまで持参するとちょっと迷いがでそうだななどなど・・・
1本明るいマニュアルレンズということで、NOKTON58mmは入れました。
ほんとうはコンデジ1台とF100、F3にしたかったのですが、まともな
コンデジを持っていないので2台で我慢します。
suepenさん 今晩は
>チョット大変ですが、相手のペースで物事を考えてあげると、楽になると思いますよ。
そのとおりなのですが、1年中相手のペースですから・・・
カメラすきだっぺさん 今晩は
>PENTAX SP + Takumar 35 f3.5 + Profoto 100 で秋の花壇
鮮やかなグリーンですね。
>真っ赤な彼岸花 北国のハイビスカス
素敵です。
彼岸花撮りに行きたいです。
>sigma 15−30mm大活躍ですね、、 これほし〜ぃい (^q^)
賛成!
すかっとした開放感が画面全体に溢れていますね。1度使ってみたいです。
でもこんな風には撮れないだろうな。・・・
あと数日で出発です。娘婿はIT技術者なので、問題なくアメリカから書き込めますが、画像はデジカメ分しかダメですね。
書込番号:17989499
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
カメラすきだっぺさんへ
ありがとうございます。
夏バテしたのは初めてかな? 歳を感じます。(泣)
花を撮る時、バックを考えるのが難しいですよね。
いつも撮った後に、あっ!と声が出てしまいます。(笑)
アムド〜さんへ
>.ヒャ〜快感撮影ですね
いつもは冷静に撮っているつもりなんですが、
お祭りの時ばかりはいつも通りに、いきませんね。
人に押されるは、前を塞がれるはで、大変です。(笑)
>電気仕掛けがあるカメラだと、モチベーションが落ちますか?
>それとも、FやF2が好き過ぎてFM3A嬢に情が湧かない?
フィルムカメラを初めて3年そこそこの、カメラの事も何も判っていないオジサンが
こんな事を言ったら苦情が出るかもしれませんが。
何よりも、古い物(特に機械物)が好きなんですよ! 本当は最初から露出計の付いて
いないカメラが欲しかったのですが、さすがにISO感度・露出・SPの関係が判っていないので
SR-T101・R2・FE2で自分で考えた設定で大丈夫かを確認しながら撮って勉強していました。
Nikon Fを買った(2013年2月)のは、そろそろ大丈夫かなと思ったので買いました。
それと、ニコンの当時のレンズ(〜1970年)と現在販売されているフィルムでどの様な
絵が出てくるのか興味が有ったからです。 それと、ニコンのカメラ・レンズ共、中古が
多く出回っていたのが一番かもしれません。 それとニコンは当時買えなかったのも。
FM3Aは電子式と機械式のシャッターを持つ珍しいカメラであり、一眼レフMF機としては
最後に作られたカメラとして、欲しくて手に入れたのですが・・・・。
今は、S2とかS3とかが欲しいですね。(笑) Vfは本体もレンズも高くて手が出ません。(泣)
あれこれ書きましたが、撮る時にあれこれ考えながらのんびり撮るのが自分に合っている
みたいなんですね。 それに古いと言うのがプラスされているのかな。
blackfacesheepさんへ
本当、朝晩は涼しくなって少しはカメラを持ち出す気になってます。(笑)
写真を見ると懐かしさを覚える写真ですが、良く見ると背景は、現代なんですね。
テッチャン1948さんへ
>そのとおりなのですが、1年中相手のペースですから・・・
今迄は、お父さんペースで長年来たのですから、もう少し待ちましょうよ。
家は相方が調子を崩して早3年になりますからね。
でも回復の兆しが少し見えて来ましたから。
そんな訳で私は遠くに出掛けられないんですよ。
それと、頑張れ!早く!とかは言わないで下さいね。
本人は十分判って頑張っているはずです。
海外に行って、疲れも出たりすると思いますが、気分が変わって良い方向に行くと良いですね。
写真は、2014年7月21日 熊谷うちわ祭り
Nikon F2Photomic Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=5.8cm 1:1.4
お祭りの写真は、まだ有るのですが時期的に・・・・。 これを最後にしますね。
先日、隣の家の子供の運動会があり、カメラ持って行ってきました。(嬉)
お陰で3本目も撮り終えて、最後の1本(SR-T101)も残り6枚程度となりました!
そして、本日大崎から戸越銀座へ焼き鳥を買いに歩いていると、何と黄色(オレンジ色)の
彼岸花を見つけました! これで、白色・黄色・赤色と3色見る事が出来ました。
ちなみにSR-T101・5017・gold200で撮りましたが・・・・撮れていると良いのだけれど。(笑)
では。
書込番号:17992584
8点

こんばんは。
ペンタックスLXで撮影したポジが上がってきました。
レンズは全部FA31mmf1.8リミテッドでプロビア100です。
K−3によるデジカメコピーで取り込んでます。
一枚目と2枚目は熊本城。
3枚目は小倉城の中。
4枚目は小倉城横の八坂神社の境内の手水舎です。
フクロウさんの猫よけがおいてあります。
APSデジイチによるデジカメコピーですが凄くよく取り込めてると思います。
書込番号:17999863
6点

皆さん、今晩は。
私事ですが、PCがトラブってました。(笑)
ネットに接続出来なくて・・・。
★カメラすきだっぺさん。
>ピント当てずっぽうと言いながら、 びしっと来てますね( ̄ー ̄)bグッ!
ISO400に助けられました。(笑)
GS645Sは、足で探した方が良いかも。
中古カメラサイトで3万円台が有ったので、店に現物を見に行ったら2万円台のが置いて有ったので身請けしました。
私の購入基準は「3万円以下」でしたので、ちょうど希望が叶いました。
レンズ、ファインダー共に綺麗でした。
1万円台は「あぶない」、3万円以上は「高い」かな?。(笑)
★アムド〜さん。
>それも見かけるのは必ず若い娘、写真がどうのと言うより、お洒落アイテムなんでしょうか?Σ(^o^;) アヘッ
そうなんですよ、娘達が多いんですよ。
以前、ヤシカの二眼レフ(露出計無し)を所持している娘さんに聞いたら、露出当てずっぽうで現像するらしいです。
私の経験則では、当てずっぽうで露光後の現像は、相当テクニシャンでないとハードル高い。(笑)
(若いって、怖いよね。笑)
★black facesheepさん。
>残念ながら若いお嬢さんに声をかけられたことは絶無です。(泣)
4×5構えていると、若い娘さん達に必ず声かけられます。(笑)
娘「シャッター押して貰えますか。」てね。(笑)
二眼レフ派は、庭園辺りに結構居ます。
ただ、二眼レフはポートレートや近景向きなので、街撮りの方が向いてると思うんですがね〜っ。(笑)
blaack facesheepさんの撮影スタイルは、二眼レフにぴったりな画作くりだと思う。
ソラマチ界隈では、見かけないんだよね〜っ。
ソラマチは、二眼レフ向きだと思うだけどな〜っ。(笑)
写真、ミクロファイン25℃、10分現像。
水温が、未だ少し高めです。
撮影して即現像、デジタルに負けない2時間処理!。(笑)へとへと。
スキャニングまで気力持たず。
スキャンは一週間後!。
書込番号:18003321
8点

みなさん、こんにちは。
9月中に金木犀が咲き始め、一気に冷え込むのかと思ったら、また暑さが戻ってきたり・・・
今年の秋は一筋縄ではいきませんね。^^;
>suepenさん
あはは、確信犯的ぱちもんレトロ写真なんであります。^^;
ポストプロセスの際にがっつりと周辺減光させてますので、みょ〜にノスタルジックな雰囲気になるんだと思います。
Mamiya SekorもZeiss-Optonも、開放で使ってもビネットはほとんどない優秀なレンズなんですけどね・・・設計者が見たら泣くでしょうねえ。^^;
>夏蝉さん
わはは、シノゴですか〜、リンホフとかですか?それとも軽快にホースマンとか?
三脚立てて冠布被っていたら、絶対に声をかけられるでしょうね。
「わし、写真撮ってるもんね」って言う明確な主張をしてますもんね。
二眼レフはレンズシャッターなので、スナップには向くんですよね。
シャッター音は「ちゃ。」とひそやかだし、お辞儀しながら撮ってますから威圧感も少ないし。
下町などでキャンディッド・フォトを撮るには使いやすい機材のように思えます。
そーそー、ようやく現像液温が標準的な温度になってきました。
やる気になれば即日現像・即日スキャンも可能ですが、そこまで急いで撮ることは、私も少ないですね。
添付は先月末に近くの駅で撮影し、現像したロールです。
現像諸元は下記の通りです。
使用カメラ:Rolleiflex Automat MX (Zeiss-Opton Tessar 75mm/F3.5)
使用フィルム:Kodak T-MAX 100 (EI50の減感撮影)
使用現像液:Kodak T-MAX Developer (1:9の希釈現像)、摂氏24度で13.5分現像
Epson GT-X770にてスキャン後、Adobe Lightroom 5.6にてポストプロセス
書込番号:18004905
8点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
先日、フィルム4本が撮り終わり、いつものプリネットワンへ送りました。
少し時間(一週間位)が掛りますが、1本辺りの現像・CD代がキタムラさんの
半分ですむのは、今の私のお財布状態からするととても助かっています。(笑)
で、本日ニコンFのOHが出来たと連絡が有ったので、早速引き取りに行ってきました。
外見は、殆ど変わらず(当たり前)、巻き上げが少し軽くなった感じ、
なによりもファインダー内にゴミが無い!(笑)
これって気持ち良いですね。
早速、フィルムを装填してレンズは、5814をセットしました。(嬉)
しかし、週末は天気悪そうですね。
やっと涼しくなったのにと思ってたら、結構暑くなったりと、何だか変ですね。
写真は、
2014年7月3日 舞浜から
Nikon F Fuji c200
ai-s 35-105 3.5-4.5
では。
書込番号:18006325
7点

皆さん、今晩は。
★black facesheepさん。
>三脚立てて冠布被っていたら、絶対に声をかけられるでしょうね。
仰る通りです、冠布から頭を出したとたんに言われます。
速い時は、三脚にカメラを乗せて組み立て中に言われます。
「いくら何でも、速すぎるだろ。」と、心の中で叫んでしまいます。(笑)
カメラは、ホースマンのウッドマン45です。
本当は、ホースマンLXが欲しかったんですが、買えませんでした。(笑)
10年ぐらい前に一度、ホースマンLXの安い中古に出会たんですが、躊躇してしまいました。
ホースマンLXを買ってしまうと、耐荷重10Kg程度の三脚が必要になってくるので止めました。(涙)
★suepenさん。
>なによりもファインダー内にゴミが無い!(笑)
ゴミが無いのは、精神衛生上良いですよね〜〜っ!。
それだけでも、自慢出来ますよ!。
「昔から使っているが、ゴミなんか入らせね〜よ!。」てね。(笑)
ニコンの一眼用レンズはコウティングが良いので、禿げてなければ差は僅少です。
レンジファインダー用レンズの方が、差が大きいと思われます。
単層コーティングと、多層コーティングレンズが有るので。
S2、S3をお探しの様ですが、実用ならS2はやめて於いた方が良いです。
なぜなら、S2のフォーマットは独特で(ジャパンフォーマットとも言う)通常のライカフォーマットは、印画紙との縦横比率が合っていないのを、印画紙と対比率を会わせた画期的フォーマットだったんですが、時代が悪かったんですね〜っ。
時代は「合衆国占領地日本」此の時代に発表したんですね。
当時のGHQは、本国から自動現像機を持ち込んで現像サービスを軍人、軍属、ならびにその家族向けにサービスを行っていたんですが、フォーマットが合わ無い事象が発生して大混乱に陥り、調査の結果カメラのフォーマットが勝手に変更されている事実を発見して、GHQがニコンに怒鳴り込んで販売中止に追い込まれました。
そのトラウマから、S3やSPが復古されてもS2は復古されません。
コレクションとしてS2を購入されるか、自家現像オンリーかでしょうね。
サービスに現像出すと、確実に嫌がられます。(笑)
Vfは、良いですよね〜〜っ。
私も狙ってました。(笑)
老眼になりコマ間が見えない状況では、自家現像後の処理が大変で135は卒業です?。(笑)
書込番号:18007309
6点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆さんおはようございます。
9月10日に撮った写真の第二弾です。
やっぱりモノクロはええですね(笑)。
ここしばらくモノクロに嵌りそうです。
秋が深まってきて紅葉が楽しみになってきました。
秋のフィルムは冷蔵保管してるコダックのポジを使うつもりです。
現在機種選定中です。
カメラすきだっぺさん。
KODAKのPX125はもう現在売られていません。
ディスコンになってかなりたちます。
好きなフィルムだったのでたくさん買い込んで冷蔵庫に入れてあります。
期限は切れていますが、感度には問題無さそうです。
早く使い切らねば・・・(笑)。
ご笑覧ください。
撮影機材
Pentax SPF
Super Multi Coated Takumar 35mmF3.5
KODAK PLUS−X PAN ISO125
EPSON GT−X 820
書込番号:18007774
8点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
夏蝉さんへ
>実用ならS2はやめて於いた方が良いです。
えっ、そうなんですか?
以前に、私が調べた限りでは各カメラの画面サイズは、
ニコン I型 24x32mm
ニコン M型 24x34mm
ニコン S型 24x34mm
ニコン S2型 24x36mm
ニコン SP型 24x36mm
ニコン S3型 24x36mm
とあるので、多分S2以降なら大丈夫かと思っていました。
1年位前に、Vfは欲しくて現物を見に新宿に行きました。(笑)
実際にレンズを付けて覗いた処、ピント合わせに相当な時間が・・・・(泣)
ならM3ではと見ると、こちらは大丈夫でした。
M3のファインダーはピント合わせが凄く楽に出来て感激でした。(本当)
ピントだけで考えたらM3ですが、やはりVfの方が好き(容姿)なんですね。
それなので、麗華さんは諦めました。 もちろん、高値の華でもあります。
次に目を付けたのが、2000年復刻版のS3とSPですが、SPは高過ぎです。(笑)
S3(2000)が10諭吉チョットで売られているのを見て、グラッと来ましたが。
中古のS2・S3+5014付きだと、6-9諭吉位なので、安心して使おうと思ったら
復刻版が良いかなと思っています。
しかし友人に話をしたら、”勿体ないから使わないで置いておけ”と言われましたが
買ったからには使う主義なので、ガンガン使う予定です。 買えればの話です!(爆)
猪悟能八戒さんへ
2枚目の写真・・・・私も同じ構図(コンデジですが)で撮った覚えが有ります。
これからの季節、楽しみですね。
マイアミバイス007さんへ
いつも、ブログを拝見させて頂いてます。
記事の中の高倍率ズーム(タムロン)・・・これ良いですね。
旅行に行く時等、これ1本で済みそう。
現在使っている老眼を調べて貰ったら、一つのメガネは+1 もうひとつは+1,5
そうなると、+2の視度補正が良いのか+1の方が良いのか迷います。(笑)
そうそう、アムド〜さんからFM3Aについてのご質問があり、あれこれ考えていたら
フィルムを装填していました。(笑) 現在、ニコンFとFM3Aの2台体制です。(爆)
現像に出したフィルムには、先日購入したクローズアップフィルターを付けて
撮った写真が何枚かあるので、どの様に写っているか楽しみです。(心配でもあり。)
来週は、久しぶりに新宿(西新宿・笑)にいくので、魔界を散歩してみたいと
思います。 チョット欲しい部品もあるし!
明日は、隣の家の娘さんの幼稚園の運動会・・・楽しみです!
今回、写真は無しです。
では。
書込番号:18009914
6点

皆さん、今晩は。
★suepenさん。
S2には、フォーマットが2種類有ると聞いてます。
この違いを、パット見では判別出来ないので「止めて於いた方が・・」と、言う事です。
自家現像するならフォーマットは関係ないので、何でも有りですけど。(笑)
たま〜〜に〜なんですけど、知らずにS2を使用してサービスとトラブルになり、写真雑誌の投書欄に事の顛末をぶちまけて鬱憤晴らしをしている人が居ますが、大体たしなめられて終わりです。(笑)
S3の復刻版を持っていた人を見かけた事がありますが、さすがにSPは無いですね〜っ。
私は子供の頃、SPのバッタモンを使ってました。(笑)
見てくれは、ニコンSPに「それなりに」似てます。(笑)
SSは単速(速度不明)絞りは、お天気マークを合わせるだけです。
ターミナルが付いていたので、フラッシュガンを付けて夜間撮影してました。
Vfには、視度補正が付いているのでピント合わせが楽なんじゃないんですか?。
「視度補正」に期待していたんだけど。(笑)
見てくれだけは、Vfの方がM3より好き!。
M3は、一度だけ手にした事があります。
完成度の高さに、おもわず「ちょうだい!。」と言ったら、「何、言ってんだ。」と言われてしました。(笑)
そう言えば、SPのオリンピックモデルという超レア物も有ります。
ハーフサイズのモータードライブ対応機(超御高いです。笑)
書込番号:18010692
6点


銀塩フィルムユーザーの皆様今晩は
今、アトランタは10月3日午後6時半。
今日は午前中雨で、午後は曇りでした。
アトランタは緑が豊かで気持ちよい街ですね。
昨日は1日中よい天気で、Dfを持って1日中
あちらこちら娘の活動についていって、写真を撮っていました。
明日からはF100を持って出て、フィルム写真を撮ろうと思っています。
そろそろ紅葉が始まっていてとてもきれいな街並みです。
どこも広々としていて、カラスコ20mm持ってきてよかったと思っています。
書込番号:18011473
7点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
夏蝉さんへ
>S2には、フォーマットが2種類有ると聞いてます。
そうなんですか! 知りませんでした。
S2で前期型・後期型と書いてあるのを見かけますが、これが関係するのかな?
もし、購入段階になったら気を付けます。(汗)
>「視度補正」に期待していたんだけど。(笑)
もしかしたら、私が覗いたVfの個体差であまり良く無かった可能性はあります。
なにせ、自分の生まれた年度辺りのカメラですからね。
ポジ源蔵さんへ おひさしぶりです。
そうですか! お店閉店されますか!
長い間、お疲れさまでした。
テッチャン1948さんへ
沢山の写真のお土産・・・お待ちしています。(笑)
後から疲れが出ますから、あまり無理しない様に。
楽しい旅になりますよう、祈っています。
本日、幼稚園の運動会に行ってきました。(嬉)
お陰さまで、FM3Aに入れたフィルム36枚撮り1本、撮り切りました。
レンズは、ズームのai-s35-105mmです。
実は、フィルムの予備を家に忘れてしまいました。(大汗)
午後は、いつものFにai-s2828を付けて持ち出しました。
お目当ては、秩父ジオパークトレインが撮りたくて、近くの駅に行き
停車中の車両を撮って来ました。
http://www.chichibu-railway.co.jp/blog/news/140827/
土日は運転時刻を固定して運転しているので、助かります。(笑)
では。
書込番号:18014142
7点

銀塩をこよなく愛するユーザーの皆さま、ご無沙汰しております。
最近、写真を撮ってない訳でもなかったのですが、人物撮影ばかりでお見せすること出来ないものばかりですいません。
あれから某所でkodak ProFoto XLを50箱ほど抑えました(^ ^; ですのでフイルムは当分の間安泰です。
話は変わりますが、先日、集合写真をKyocera Dとkodak GOLDで撮った時のこと…kodakプロラボで現像・ブリントしたのですが、そのネガを自分のoptic filmsスキャナーでデータを見たところ、救いようのないほどの情報量の少なさでした。それを見事にプリントしたラボの人達の腕前を絶賛して「これは相当ラボの人達頑張ったみたいだね」と父に話すと「そんな事は無いはず」と近所のカメラ屋さんにそのネガを持って行きました。すると出て来た写真はスキャナーで見た通りの貧相なものでした。
「どうして、ここまで酷いのか?別のお店では此処まで出来た」と父がお店の人にラボの写真を見せて尋ねると、その写真の裏を見た近所のカメラ屋さんは「あ〜、うちでは此処まで仕上げるのは無理です。これ、相当弄ってますよ」と謝られたそうです。ラボの現像は解像度の面でもoptic 120の上を行っており、プロのドラムスキャンはこの小さなネガの何処からこんな情報量を引き出しているのだろう?と感心ばかりしてしまいました。
テッチャン1948さん:
旅のご無事を祈っております。海外で思い切り羽根を伸ばされて、お楽しみくださいませ。
アムド〜さん:
てん子ちゃん、相変わらず可愛らしいです。こんな子が横に居ると癒されますね。
ポジ源蔵さん:
お店閉められるのですか…フイルムであ〜でもない、こうでもないと試行錯誤して話し合うのもひとつの楽しみなのですが、ポジ源蔵さんのようなベテランの方がお辞めになるのは大変な損失ですね。これからもどうぞ、ご指南・ご指導のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:18014757
10点

皆様、今日は。
今朝は約8度まで下り寒かったです。今週は最高気温が15、6度の日が続くと週間予報が出ているので石油ストーブを買います。(^^)
ところで富士フイルム イメージング システムズから先程クロネコメール便が届きました。
中を見たらプロラボのクリエイトメンバー限定の「秋のフィルムキャンペーン」のチラシでした。
対象フィルムはベルビア50、ベルビア100、ベルビア100F、プロビア100F、プロビア400Xで、5本パックと現像券5本分のセットでベルビア50の36枚撮りなら税込9,244円と成っています。
私はリバーサルは使わないのでゴミ箱に捨てました。
明日ネガフィルムも対象にして欲しいと電話します。
因みにクリエイトは「プロラボクリエイト」で検索するかhttp://www.prolab-create.jp/
電話03-3342-9811です。
ところでペンE-PL5で撮った画像をCD-Rに焼く事が出来、ようやくプロラボにプリント依頼出来ます。周辺機器を買い揃えるのに1万3千円位使ってしまったので、やっぱりフィルムの方が良いと思いました。其れから古いノートパソコンなので液晶画面の性能が悪く、RAW現像はやらない方が良いと感じました。
私にはフィルムの方が合ってます。(^^)
ポジ源蔵さん、廃業ですか…。
長い間、御疲れ様でした。寂しいですね。(T-T)
此方は3軒残ってますが、2軒は年寄りが暇潰しに店を開けていて、たまに証明写真を撮っているだけです。田舎だから証明写真を撮る機械が設置されてなくて。
2軒共、家賃を払う必要がないから続いてますね。残り1軒は中年なので学校等から仕事を貰っているようで店を留守にしている時が有ります。何れにせよ消えていくでしょうね。
私は子供の頃に御世話に成った写真屋さんにお付き合いで同時プリントを頼み、作品はメールオーダーでクリエイトにプリントを頼みます。
書込番号:18017258
7点

皆さん、今晩は。
★ポジ源蔵さん。
廃業ですか、残念です。(涙)
「ご苦労様でした。」としか言えないんですが、今後のご活躍をお祈り致します。
★テッチャン1948さん。
土産(写真)待ってます。
マカダミアンチョコレートの箱の写真をUPして、「土産です。」と、是非やって下さい。(笑)
★キジポッポさん。
やっぱり、違いますか!。
業務用は違う世界ですね。
ただ、あんまり拘るとデーター量が半端無いので、自家では拘らない事にしてます。(笑)
外付けHDDも必要になってくるし、「なんだかメンドクセー!。」と考えてます。(笑)
プロラボは、やっぱりプロラボですね。
書込番号:18023188
7点

フイルムファンの皆様こんにちは、
最近はデジタル機に浮気?でフイルムの使用が減ってました…
とは言っても徒歩圏内に昭和記念公園が有りますので、子供と遊びがてらにハッセルを持ち出してます、
撮影した三本を今日現像に出しました…
余り見ないタムロンのアダプトールを購入できました、
フジカM42マウントのアダプトールです、
M42ですがレンズマウント部に突起がありペンタ等のM42は付けられません、
本来はEBCフジノンがベストなのですが、取りあえずバリエーションが増えるのは楽しみです、
もう一つは以前書き込んだニコンレンズ→キヤノンFDボディです
書込番号:18025014 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆様おはようございます。
9月28日の晴天の日に京都の中心部をモノクロで撮ってきました。
三条大橋近辺の写真をアップします。
この日は人出が多くてスナップ撮るには最高でした。
ご笑覧ください。
いつも写真を貼り逃げで申し訳ありません。
写真を撮るしか出来ない知識の不十分な私なのです。
皆さんの話題にもついていけるように頑張ります。
撮影機材
Pentax SPF
Super Multi Coated Takumar 35mmF3.5
KODAK PLUS−X PAN ISO125
EPSON GT−X 820
書込番号:18034321
7点

セブーン♪(ノ^^)ノ、 セブーン♪(ノ^^)ノ、 セブーン♪(ノ^^)ノ
セブン♪ヽ(^o^)丿 セブン♪ヽ(^。^)丿 セブン♪ヽ(^0^)ノ
帰ってきたぞ♪、帰ってきたそ♪、フレックス セブン♪ヾ(^v^)k
と言うわけで3月に購入、配送され三回シャッターを切ったら故障したペトリ フレックス セブン
今日引き取って来ました、(^_^)V
3月に修理依頼してほぼ半年…半分?諦めて・・・いませんでしたが(^_-)ヘヘヘ
いゃ〜 高い勉強代でした・・・(T_T)ハハハ
費用は約390千円、たしか購入価格が270千円位だと思いましたので…
合わせるとスゲー金額(@_@)
手元にあるペトリのFTE(レンズ付き)は8000円です、先月購入の28/35は980円?
因みにフレックスセブン用の交換レンズは作られなかったようです、
要はレンズ交換式一眼レフですが、レンズはこのPetri Automatic 55mm f1.8以外は無いらしい…
ボディ右手(向かって左側)のロゴは7のみスミ入れ(オリジナル)
しかしエナメルで全てスミ入れしました、
追って7のみ別カラーにする予定です。
また純正でM42→ペトリマウント(無限大不可)が合ったらしいが見たことないです。
土曜日の夕方から火曜日の夜までかみさんと子供は実家です…
久々に撮影に没頭したいと思います(^_^)v
書込番号:18036535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、今晩は。
明日から三連休の方も居られると思いますが、台風情報を活用して御過ごし下さいませ。
私は函館に写真を撮りに行く予定でしたが、暇が無くなりました。或る資格を取る為に勉強中ですが、なかなか覚えられなくて大変です。(>_<)もっと頭が良ければ…。(^^;
橘 屋さん、戻ってきて良かったですね。其れにしても本当に凄い金額です。(@_@)
書込番号:18036926
6点

銀塩フィルムユーザーの皆様 今日は
Suepenさん 今日は
>それと、頑張れ!早く!とかは言わないで下さいね。
これは禁句ですね。
1度つい言ってしまって大喧嘩になったことあります。
それ以来言わないようにしています。
Ken-sanさん 今日は
>APSデジイチによるデジカメコピーですが
Ken-sanさんもデジイチコピーになりましたか。きれいですね。
夏蝉さん 今日は
>デジタルに負けない2時間処理!。(笑)へとへと。スキャンは一週間後!。
気温が暑くないだけましですかね。お疲れ様です。
白黒の美しさをいつも楽しませていただいています。有難うございます。
>カメラは、ホースマンのウッドマン45です。
まさしく「しのご」言わせない写りですね。
凄い
猪悟能八戒さん 今日は
>ここしばらくモノクロに嵌りそうです。
モノクロ魅力的ですね。
ポジ源蔵さん 今日は
>もう間もなく、カメラ店終わります
そうですか。わかっていたことではありますが寂しいものがありますね。
ほんとにご苦労様でした。
長い間のたくさんのノウハウを是非残すためにも、ここでご指導ください。
よろしくお願いいたします。
suepenさん 今日は
>沢山の写真のお土産・・・お待ちしています。(笑)
一人旅でないので、あまり期待にはおこたえできそうにありません。
まだPortra160を1本、Provia400Xを1本、Provia100を1本の3本しか撮れていません。Proviaの2本は、先日テネシー州のチャタヌーガへ行った時のものです。朝8時出発で2時間くらい車で走ったのですが、途中は土砂降り!どうなるかと思ったのですが、さすがに広いアメリカ、チャタヌーガの天気は晴れ!
世界一の傾斜のIncline Railwayで展望台へ、次はエレベーターで300メートル下がってRuby Fallsを見学。そして有名なRockCityへ行ってきました。展望台からは天気が良ければ7つの州が見えるというのですが、よい天気でもどれが7つの州やら・・・。見えたことにしておこう。ここで小1時間休憩!させておいて、私は撮影に。とはいえ週末でないのにこの日はけっこう混んでいて、せっかく苦労して持って行った小型三脚を出す勇気は・・・?
キジポッポさん 今日は
>某所でkodak ProFoto XLを50箱ほど抑えました(^ ^; ですのでフイルムは当分の間安泰です。
うらやましいです!
>旅のご無事を祈っております。海外で思い切り羽根を伸ばされて、お楽しみくださいませ。
有難うございます。羽根伸ばしています。
昨日は娘婿がグリルをしてくれました。キッチンのドアーをあけると2階のデッキに出ることができ、ここにグリルマシーンが置いてあります。カバーが掛かっているとはいえ外のデッキにばかでかいグリルマシーンが置いてあることがアメリカンです。ステーキ、ばかでかソーセージを焼いてくれて、マッシュポテト、オーガニックサラダ、スティーム玉ねぎとアメリカンな夕食を楽しみました。アトランタとはいえ郊外北部の家ですので周囲は緑が豊かで、車で数分も走るとモールでなんでも買い物は済むし、反対方向に走ればアメリカンな緑の芝生に平屋の家という風景です。ちょっと娘が羨ましくなりました。
マイアミバイス007さん 今日は
>今朝は約8度まで下り寒かったです。
さすがに北海道ですね。冬はどれくらいまで下がるのでしょうか。
夏蝉さん 今日は
>マカダミアンチョコレートの箱の写真をUPして、「土産です。」と、是非やって下さい。(笑)
そんなことにならないように一所懸命撮っているのですが、生憎あまり自由が利かない環境ですし、出かけるのは娘の車でないと不可ですので・・・
もしかしたらチャタヌーガの観光マップの写真をアップして、「土産です」とやりかねないです(大爆笑!!!)
橘屋さん 今日は
>費用は約390千円、たしか購入価格が270千円位だと思いましたので…
合わせるとスゲー金額(@_@)
凄っい!!!!!
腰抜かしてしまいます。
それでも戻ってきてよかったのですよね。
物は使えてなんぼですから、でも凄い。
アメリカ滞在も半分を過ぎました。週末はたぶんサウスカロライナの娘婿の故郷へ小旅行の予定ですが、超強行軍ですのでどのようになるやら。F100にはベルビアかポートラを入れる予定です。Dfはフィルムのバックアップとして快調に動いてくれています。でも決定的なミスをしました。F100もDfも内蔵ストロボがないので、三脚をあきらめてSB800を持ってくるべきだったと後悔しています。でもカラスコ20mmは威力発揮しています。持ってきてよかった!
写真は帰国後にアップしますね。アップできるようなものが撮れているとよいのですが。
では後半を楽しんできます。
書込番号:18037395
8点

ごめ〜んなさいm(_ _)m
金額一桁間違いです、今気がつきました(>_<)
390千円→39千円
270千円→27千円
です、一桁下がっても高い勉強代でした(T_T)
今日は昼に11月〜3月まで仕事現場の下見、その後かみさんと子供は火曜日夜まで実家です、
2日あるのでカメラ2〜3台持って撮影に出掛けたいです
一応秩父を予定、久し振りの札所巡りもしたいです(歩いて)
書込番号:18037680 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

皆様、今日は。
20日に発売されるアサヒカメラ11月号を、アマゾンでコンビニ受け取りとして予約しました。
けど到着は22日以降だそうです。(-_-)
コンビニ受け取りにすれば送料も掛からず20日に受け取れると思ったのですが、北海道は21世紀になっても僻地です。
本屋に予約するよりは早く受け取れますが、発売日に手に入れるには定期講読しかないのでしょうね。
ところでEOS-1VHSに記録されている撮影データを専用ソフトで見る事が出来ますが、OSがWindows98です。
私のはWindows7(だったかな?)なので利用出来ませんよね?
もし利用出来るならソフトをヤフオクで探してみようかなとチラッと思いました。(^^;
橘 屋さん、一桁減っても、やはり高いです。(^^)
書込番号:18039402
6点

テッチャン1948さん。銀塩ファンの皆さん・・・こんにちは。
9月28日に撮った写真の第二弾です。
今回は鴨の河原をテーマにしました。
折からの晴天の日曜日・・・鴨川の河川敷には多くの人出がありました。
思い思いに楽しんでいる雰囲気はとても楽しくて、思わずシャッターを切りました。
どうかご笑覧ください。
撮影機材
Pentax SPF
Super Multi Coated Takumar 35mmF3.5
KODAK PLUS−X PAN ISO125
EPSON GT−X 820
改めて思うのですが・・・。
この頃のカメラってすでに完成形なんですね。
多少の手間はかかりますが、良い絵を出してくれます。
銀塩カメラにのめりこんでいるこの頃です。
台風が近づいてきています。
皆様もご用心を・・・。
書込番号:18042694
7点

フィルムファンの皆様こんにちは、
連休で撮影シーズンの最中、出掛ける予定が車の故障(バッテリー)
バッテリー交換と点検を合わせて行ってきました;^_^)
かみさんと子供が実家の最中、恒例行事の機材の風通し、空シャッター切りまくり大会?です
一台10回しかシャッターを切らなくても…全台だと1000回以上です…でも定期的に動かさないと・・・
車修理の帰り道、ハードオフで掘り出し物 ?・・・またか(~。~;)?
●コニカ、ヘキサー40mm f1.8コニカのパ ンケーキレンズです、 通常のパンケーキレンズはf2.8が多いので すが、コニカヘキサーはf1.8です… ただその分少し大き目、逆にボディが大き いとバランスが取れます(価格6480円)。
もう一本 ●リコー、リケノン55mm f1.2(Kマウント) ゴミと言うより埃が一面に薄く全体に広が ってる感じかな?清掃前提で購入(価格216 00円)
先月購入のペトリ28mm f3.5とトプコンRE スーパー(後で購入したもう一台)も合わせ て修理依頼します。 子供がいると自己修理は自宅では無理で すね、正直時間だけが過ぎ去るだけですね 。 今以上にカメラを弄れる時間はまだまだ後 になるでしょう、
しかし限られた時間しかカメラを弄れないほうが幸せなのかもしれません・・・
カメラいっぱい購入して(カメラ以外も)遊んでいますが、やはり一番は家族です。
完全休日の明日の一台はペトリ フレックス7(半年待ちの恋人?)もう一台は???
やはりコンタレックス1ブルズアイですよね〜…
これこそ和洋折中?本家とパクリ、高級すぎるカメラをパクッても元が解らなし(~。~;)?
100均カメラメーカーが真似ても???知る人ぞ知る変態オヤジカメラ…
明日は気軽に散歩写真で ゆるり旅 です、多分明日の、この二台持ちは日本全国で私だけだと思います。
しかし限られた時間しかカメラを弄れないほうが幸せなのかもしれません・・・
カメラいっぱい購入して(カメラ以外も)遊んでますが、やはり一番は家族です。
書込番号:18043719 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、今晩は。
橘 屋さん、凄い数のカメラですね。(@_@)
ところで其の2台の組み合わせで写真を撮りに行くのは、全世界でも橘 屋さんだけだと思います。
痛快と言うか快感と言うか…。(^^;
書込番号:18044883
6点

テッチャン1948さんおはようございます。
>Ken-sanさんもデジイチコピーになりましたか。きれいですね。
2012年にK−01が発売され購入手からずーとデジイチコピーです。
ペンタックス67のベローズとスライドコピアを中古で買って持ってたので中判までデジカメコピー可能でしたので。
ベローズ+コピアのよい点はトリミング対応に作られていたので1000万画素程度のK−01でも分割複写可能なので67のポジを5000万画素で読み込むことができるんです。
2枚目がペンタ67のポジをK−01で5000万画素で読み込んだ写真。
3枚目が2枚目の写真のトリミングです。
中判フィルムカメラはISO100のポジでは解像感でもまだまだデジタル一眼レフに負けてないですね。
最近も時々フィルムカメラで撮影はしてますが地方都市に単身赴任中ですので納期1週間だけで無く値段も大阪の倍ですので大阪に戻ったときに現像に出してるので投稿は遅れてます。
4枚目の写真は最近購入したラボ用の引き延ばしレンズのフジのE−221をバケペンに取り付けたところ。
これで手持ち撮影もしてますのでポジが上がってくればアップしたいと思ってます。
書込番号:18045526
5点

皆さん、今晩は。
まず、写真を貼っときます。
12日撮影・現像、13日スキャン。
逆光写真は、向かって左上方に太陽が有ります。
ネガ写真(コンデジ撮影)、コンデジだと余り良く複写できませんね〜っ。(涙)
実際には、もう少し黒く大きく出てます。
カメラの圧版が悪いのか、マスク側が悪いのか解りませんが、初めての経験でした。
アクロス100 ミクロファイン21.5℃ 10分30秒。
水温も、ちょうど良いぐらいに下がってきました。
★橘屋さん。
沢山、有りますね〜〜っ。
値札を付けたら、凄い事になりそうですね。
さらに奥さんに見られた、別な意味で大変な事に成りそうですね。(笑)
★マイアミバイス007さん。
「コンビニ受け取り」なんて、昔は有りませんでしたよ。
北海道も、ちゃんと発展してるよ。(笑)
書込番号:18049171
7点

銀塩フィルムユーザーの皆様 今日は
橘屋さん 今日は
>カメラいっぱい購入して(カメラ以外も)遊んでますが、やはり一番は家族です。
橘屋さんのやさしさが表れていますね。ご子息を撮した写真にも愛情あふれる視線が感じられます。
私も何年かぶりに娘の写真をたくさん撮って、今は満足しています。
アメリカ滞在もあと1日。今日は明け方から強い風雨、ちょっと嵐のようでした。家の周辺は折れた枝や落ち葉が散乱しています。それでもお昼前に雨が上がり、急に青空になり夕方まで気持ちよい秋の日になりましたので、夕方は夕焼けがきれいでした。たくさん撮影をしました。
さあ明日は帰国です。
次は東京からです。
書込番号:18054059
6点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
いよいよ、土産話が始まりますね。(楽しみです。笑)
前回の続き、写真貼っときます。
アクロス100
ミクロファイン原液21.5℃ 10分30秒
書込番号:18059697
7点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ハッセル500CM+マクロプラナー120mm CF アクロス100 |
ハッセル500CM マクロプラナー120mm CF アクロス100 |
ハッセル500CM マクロプラナー120mm CF ポートラ160 |
ハッセル500CM マクロプラナー120mm ベルビア100 |
何時もの子供と一緒に昭和記念公園です、
猪悟能八戒さん、夏蝉さんに誘われて?モノクロで花撮りです?
一応コスモスと曼珠沙華・・・何となくエロっぽい?モノクロで花撮りにはまりそうです。
後二枚は愚息四歳です・・・、ハッセルで子供撮り、まずいません(フイルム機も見ない)、いたら私です。
PS
先週の連休は車の故障で自宅待機になりました・・・
書込番号:18062831
6点

皆様、今日は。
来週なかばは最高気温が10度位の日が続くと今朝の天気予報で言ってました。稚内や旭川の方は平地でも雪が降る日が有るそうです。
此方は南の方なので雪は来月ですが、冬が駆け足で近付いているのは確かです。(>_<)
ところで最近は、雲の切れ目から太陽光がスポットライトのように海に差している光景を撮りたくて、天気予報を見ながらオリンパスのペンE-PL5に望遠ズームを付けて出掛けていましたが、昨日の夕方にようやく機会に恵まれ撮影しました。
露出ブラケットを利用して刻一刻と変わる光景を数十枚撮って、帰ってから見たら何か違う!
原因が分かりました。ホワイトバランスを自動に設定していたのです。(>_<)
あ〜やっぱりフィルムの方が楽だー!
けどフィルム一眼に望遠ズームだと通学かばん(平日は資格を取る為に研修を受けてます)が重く成るので持って行けません。(T-T)
書込番号:18064643
4点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
テッチャン1948さんへ
お疲れさまでした。 多分、帰国しているはず。(笑)
撮った写真の整理も有ると思いますが、取りあえずは時差ぼけや体調管理に
気を付けて下さいね。
今回の写真は、新旧日本橋です。
新しくCOREDO室町がオープンしてから、人の流れが変わったように思います。
土日でも人通りが多く、多くのお店が混みあっています。
しかし、チョット裏に入ると今迄の日本橋がありますね。
写真は、2014年7月27日 日本橋界隈
Nikon F Fuji c200
NIKKOR S-Auto f=50mm 1:1.4
やっと、4本を現像しました。
では。
書込番号:18066188
8点

皆様、今晩は。
此のスレッドも、もうちょっとで終わりですね。皆様有り難う御座いました。m(__)m
suepenさん、コレド室町は行けなかったです。
けどコレド日本橋は昔は毎日行ってました。実は日本橋駅で働いていたので、食事をしたり買い物をしたり其れからトイレは必ず利用してました。職場のは古くて臭かったので、わざわざコレドに行って用を足しました。綺麗でウォシュレットなので…。(^^;
書込番号:18066245
5点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
撮影したフィルムはいま現像中で今はデジタルの画像しかありません。
旅支度の整理がやっと終わって、さてとデジタルの画像を見ていますが、いまいちですね。
フィルムは来週から徐々に整理をしようと思っています。
久しぶりにアメリカ本土の広さを体感してきて、また来年も行きたいともう考えています。
今月のアサヒカメラにFUJIフィルムの広告がありました。
「フィルムの表現、つづく。」富士フィルムのプロフェッショナルフィルムラインナップ
とあって、
「富士フィルムは、かけがえのない文化として、銀塩写真の魅力を伝え続けます。」とありました。
心強い広告ですね。
信じて使い続けましょう。
書込番号:18070563
6点

テッチャン1948さん フィルム好きなみなさん こんばんは
マイアミバイス007さんへ
私はCOREDO日本橋には1度しか行った事ありませんが、日本橋駅は
時々使わせて頂いています。 どちらかと言うと、三越前駅の方が多いかな。
もしかしたら何処かですれ違っていたかもね!(笑)
テッチャン1948さんへ
本当に、お帰りなさい!
>さてとデジタルの画像を見ていますが、いまいちですね。
そんな〜!
フィルム・・・何本位撮られましたか?
超珍しく仕事の依頼が重なって朝・昼・晩と10時間以上仕事しています。(笑)
暇よりも忙しい方が良いなんて思えるのは、貧乏性なのかな。(汗)
やっと涼しくなったと思ったら、直ぐに寒くなって来ましたね。
カメラを持って出掛けるには丁度良い季節!
紅葉を撮りたいと思いつつ、何処にも出掛けられない現実があります。
地元の紅葉を待ちます。(涙)
季節の変わり目、体調には十分気をつけましょうね。
写真は、
1-2枚目 2014年8月4日 子供の頃に遊んだ神社
3-4枚目 2014年8月29日 ヘッドマーク狙い えっ!
Nikon F Fuji c200
1-2枚目 NIKKOR S-Auto f=50mm 1:1.4
3-4枚目 NIKKOR H-Auto f=85mm 1:1.8
では。
書込番号:18076658
6点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
suepenさん 今晩は
>フィルム・・・何本位撮られましたか?
フィルムは6本撮りました。
リバーサル3本 ベルビア100、プロビア100、プロビア400、各1本
ネガ3本 ポートラ160は2本、ポートラ400は1本
ネガは明日、リバーサルは土曜日に受け取る予定です。
やっとDfの画像をすべて見終わりました。折角なのでちょとだけDfの画像を貼っておきますね。
1枚目 街角のベンチに
2枚目?4枚目 チャタヌーガのロックシティーの展望台
でもフィルムの方のできが気になります。みなさんにお見せできるような物があると良いのですが・・・。
書込番号:18081237
5点

皆様、今晩は。
今朝は寒かったです。外に置いて有ったバケツの水に氷が張ってました。
道内各地で最低気温が氷点下に成ったようで、本当に晩秋で冬が間近です。
ところで明後日プロラボからプリントが届きます。デジタルプリントの他に六切りの手焼きプリントも頼んだので、送料入れて1万5千円に成ります。
と言う訳で小遣いを使いきるので暫くはフィルム撮影出来ません。(>_<)
テッチャン1948さん、崖っぷちでの撮影怖くなかったでしょうか?
私なら足がすくんで撮影どころではありません。(^^;
suepenさん、今はどうか知りませんが、コレド日本橋に「だし茶漬け」専門店が有りました。
期待して入りましたが、値段が高いだけで美味しくなかったです。一応、3日続けて通って毎回違う物を食べましたが、やはり美味しくなかったので彼の店は駄目です。
書込番号:18084358
4点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
マイアミバイス007さん 今晩は
>崖っぷちでの撮影怖くなかったでしょうか?
膝丈くらいでその上に低い手すりですので、正直落ちる人が出そうだと
思いました。
チャタヌーガは原住民のことばで「岩が迫っているところ」ということ
だそうです。なのでそのように写してみようとちょっと頑張りました。
落ちなくて良かった。
まだ紅葉には早かったので、紅葉の景色にはなっていません。
住宅街も、街中も、観光地も、どこもかもかぼちゃだらけでした。
今日、ネガを受け取りに行ったのですが、リバーサルもできていました。
明日から整理を始めます。
なので今日まではDfの画像で失礼します。
書込番号:18085220
3点

皆さん、今晩は。
★テッチャン1948さん。
お帰りなさい、色々と写真を見せて下さいな。
遠慮しないで、どしどし貼って下さい。(笑)
遠慮しちゃ〜っ、ダメ〜ッ、ダメ、ダメダメョ〜ッ。(笑)
書込番号:18092499
3点

フイルムファンの皆様こんにちは、
オーバーフォールから帰ってきたペトリ君、再発?はないようですが、やはりシャッターは恐る恐る切ってます。
代わりにトプコンREsuperとリケノン55/1.2をオーバーフォールに出しました…
恐怖の見積もり・・・トプコンは基本料金35000円(税別)、リケノン12000円(税別)
12月初旬には帰ってくると思います、
トプコンREsuperはもう一台有るけど、superDMが次のオーバーフォールの予定ですが再考します(~。~;)?
ところでクレジットカードの見直しを計り、楽天カードに新規加入しました(年会費無料、ポイントプレゼント)、
ポイントが今月末で切れるのでフジカラー100/24枚撮りをポイントで30本を購入、
年末年始はフイルムには困らないかな?でも個人的にはリバーサルのほうが好みなんです…
書込番号:18092675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

銀塩カメラユーザーの皆様 今晩は
夏蝉さん 今晩は
>お帰りなさい、色々と写真を見せて下さいな。
昨日はリバーサルのデジカメデュープに励んだのですが、寝ぼけて
Dfの設定を間違えてしまい、すべてボツでした。
トホホ・・・
今日はネガをOPTEKでスキャンしました。明日は調整をして、アップ
できる物を探してみますね。
書込番号:18092971
3点

皆様
本当にお久で、ポジをアップします。
出来栄えは良くありませんが、相変わらず、フィルムでも撮影していることをお知らせいたします。
なお、ポジは圧倒的にきれいですが、私の所有のスキャナーではネガの方が良いので、ネガ&ポジのいずれを選択するか決断の時期がきているようです。
ポジを続けるなら、「ライトボックスとルーペ」か「スライドプロジェクター」かの選択もしなければ。
デジカメでの接写は、選択肢にはありません。
「ライトボックスとルーペ」かな?
「ライトボックスとルーペ」であれば、どういう機材がいいでしょうか? やっぱり富士フィルムでしょうか?
なお、美術展などに出品したいので、最終的にはプリントアウトすることとしております。
その場合、どう選択した方が良いか、皆さんのご意見をお聞きしたいと思います。
どうぞよろしく、ご指導ください。
なお、使用レンズは、3カットとも、Carl Zeiss Distagon T* 2/35 ZFです。
書込番号:18096645
4点



はじめまして。
写真をはじめて未だ数年の初心者です。デジタルから入りましたが、2年ほど前にフィルム一眼を手に入れました。
・モノクロフィルムの現像&プリントを習い、基本的な作業なら自宅でできます。常用していたT-MAX400が大幅な値上がりを機に、いろいろなフィルムにチャレンジ中です。
・カラーフィルムはプリント一度習いましたが、フィルム現像は未経験です。レンタル暗室に通うつもりです。練習のため低価格のコダックのUltramax400を使っていました。まとめ買いしていたものがちょうどなくなりました。新しい常用フィルムを探しています。
タイトルの通りの質問なのですが、
カラーフィルムで撮ったものを低彩度のプリントにするには、どのような作業が要りますか?
低彩度にして光を強調しながらも、ほんの少しだけ色味を残したプリントを作りたいです。
自分でも考えてみました。
1)低彩度のフィルムを使う
(ネットで画像検索してみましたが、もっと低彩度が希望です)
2)フィルム現像時の作業で、低彩度に仕上げる
(未だ、カラーフィルム現像は未経験ですが、できるのならやってみたいです。)
3)プリント時のフィルター操作で、低彩度に仕上げる
(ここでできれば、好都合ですが、CYMのバランスがさっぱりわかりません。)
初心者ではじめての書き込みのため、話がわかりづらいかもしれません。
生活時間的に、ネット閲覧できるのが、昼間になります。すみません。
個別に具体的な商品名や特徴・方法・注意点・参考URLなどなど、お話をお聞かせいただければ、助かります。
また、他の方法等あれば、合わせて、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
2点

フィルム時代から印刷データを扱っていた者ですが
C、Y、M、のフィルターをいじっても半分白黒のようなプリントは作れません。
たぶんお望みではない方法だと思いますが
フィルムスキャナーでデジタルデータ化し
フォトショップなどでモノクロデータをつくり
カラーとモノクロをミキシングするしか方法はありません。
完全にモノクロプリントでよければ
ネガカラーから白黒をつくる
パンクロ印画紙というものがありました
(いま販売されているかは不明です)
書込番号:17765945
1点

ひろ君ひろ君さま
早速のご回答、ありがとうございます。
・スキャンして、デジタルデータ化してから、モノクロとカラーをミキシングする方法もあるのですね。
デジカメ撮影のRAWデータから、画像ソフトで触って、好みの低彩度のプリントを作っていましたが、
デジタルデータでもRAWデータがないものには、こんな方法もあるということなのでしょうか。
この質問での希望のやり方ではありませんが、別の機会に使えそうです。勉強になりました。
・この質問とは別に、カラーネガからモノクロプリントを作りたくて、パンクロ印画紙の存在をしり、探したことがあります。販売終了したようです。わたしの探し方が足りす、見逃しているかもしれませんが。
カラーフィルムから完全なモノクロ写真を作るのも、CYMのフィルター操作では難しいのでしょうか。その場合、引き伸ばし機はカラーだということはわかりますが、、印画紙および薬剤はカラー?モノクロ?、、わからないことだらけです。
ありがとうございます。
みなさま、引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:17766052
0点

雨ン慕さん こんにちは
1番と2番ですが 低彩度のフィルム使うのが必要ですが それだけでは無理ですし フィルム現像は温度時間とも 厳密に決まっていますし 変えるとバランス崩しますので 規則どうり行った方がいいです。
3番の場合 普通にフィルターワークで調整すると 彩度変える事は難しいですが フィルターワークで単色を強くするような フィルターワークで調整し明るさをハイキー気味にすると 低彩度では無く 単色っぽい色にすることは出来ると思いますが
それをやるのには ある程度 カラープリントの経験が必要になるかもしれません。
後 参考になるか解りませんが スキャンしたデーターを コントラスト・彩度は調整しないで ネガプリントと同じような フィルターワークと明るさだけ 調整してみました。
書込番号:17766056
0点

>・カラーフィルムはプリント一度習いましたが、フィルム現像は未経験です。
カラーフィルムの現像はやめたほうが良いですよ、基本温度管理がシビアすぎて機械現像でないとしっかりした色に出ませんよ
>低彩度にして光を強調しながらも、ほんの少しだけ色味を残したプリントを作りたいです。
今の時代一番良い結果を出すのはスキャンしてデジタル処理するのが良いのでは無いでしょうか
とにかくカラーは現像、プリントとも白黒写真の様には出来ませんしコストも結構掛かりますよ
書込番号:17766208
0点

引き伸ばし機が分からないですが、集散光式か散光式かで コントラストは違います。
カラーは主に散光式ですが、中には集散光式もあるので。
要するに コンデンサーレンズの光質で コントラストが変わります。
散光式が集散光式よりもやわらかいです。
書込番号:17766209
1点

もとラボマン 2 さま
ご回答、ありがとうございます。
・低彩度のフィルムのみでは希望しているような低彩度にすることは難しいのですね。わたしが探せなかっただけかと思っていたのですが、そこまでの低彩度フィルムはないのですね。
でも、今あるフィルムは、できるだけ長く作り続けてもらいたいです。
・カラーフィルムの現像は厳密に規則通りにやらねばバランスが崩れてしまうのですね。
習いに行った時に、カラーは、印画紙の現像もコンプレッサーを用いて行っていたため、モノクロのようにバットでできないのかと聞いてみたところ、温度管理や薬剤の害?の関係で難しいとのお答えでした。フィルム現像となると、もっとシビアということでしょうか。
ありがとうございます。
・フィルターワークのみでは彩度を変えることは難しいのですね。
経験が必要だけれど、フィルターワークで、単色を強くしハイキー気味にすると、単色っぽい色味のプリントができるのですね。
添付のお写真、拝見しました。フィルターワークでこんな風にもできるのですね。低彩度に興味がありますが、このお写真の雰囲気も素敵です☆練習してこんな風にもプリントできれば、、と思います。勉強になりました。
ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:17767912
1点

餃子定食さま
ご回答、ありがとうございます。
・カラーフィルムの現像は温度管理がシビアすぎて難しいので、やらないほうがいいのですね。
好奇心が旺盛なタイプです。それもあって、今頃、印画紙へのプリントを習っています。自分できっちりと温度管理して、それでもやっぱりだめだった、こう失敗した、やっぱりお店に出さないとダメだなぁ、という経験をしてみたいです。まずは基本のフィルム現像から。アドバイスいただいたのに、すみません。
・スキャンしてデジタルデータなのですね。
フィルムとデジタルの合わせ技的でもあるので、今の時代だからこそのやり方ですよね。
デジタルからフィルムをはじめて、お金がかかることに驚き(中古機材は下落傾向ですが、消耗品は種類も減り値段が上がっていってて。)、モノクロに加えて、カラーもはじめて、、、そうなんですね。さらにお金がかかるのですね。
カラーは、モノクロよりも難しいのですね。カラーは一度習っただけですが、もっと回数を踏んで、それも実感したいです。
ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:17767942
0点

さすらいの「M」さま
ご回答、ありがとうございます。
散光式、集散光式で、コントラストが変わることは、モノクロのプリントを習いに行った時に教えてもらいました。
レンタル暗室には、複数の引き伸ばし機がありましたが、わたしが使ったものの品番等を覚えていないので、わかりません。
次に行くときには、そこも意識して、見ておきます。
カラープリントでも意識したほうがいいのですね。勉強になりました。
今、調べてみたら、一台の引き伸ばし機で、散光式・集散光式を切り替えられるものもあるのですね。
奥が深そうですね。
ありがとうございます。
引き続き、よろしくお願いいたします。
書込番号:17767967
1点

雨ン慕さん 返信ありがとうございます
>モノクロのようにバットでできないのかと聞いてみたところ
白黒プリント現像時は 赤や黄色のセーフティーライトが使える事で分かると思いますが 赤色や黄色では感光し難いので 使えていますが
カラー現像の場合 セーフティーライトはありますが 暗くほとんど見えないので セーフティライト無しで作業する事が多いので その為 バット現像ではなく ドラム式などで現像したり 自動現像機使う場合が多いです。
また 薬品管理も難しく 発色現像から漂白定着に薬品の持込少しで有れば大丈夫ですが 逆ですと 発色現像一発でダメになりますので カラープリントするのでしたら 自現機のある レンタルラボが良いと思います。
後 カラーから白黒にしたい場合 白黒ネガと同じように白黒用ペーパー使えば 白黒にすることは出来ますが セーフティーライトで分かるように 黄色や赤色は感光せず 荒い写真になるので カラー用にパンクロペーパー使う事により カラーネガから綺麗な白黒プリント作る事が出来ると思います。
でも この場合も カラープリントと同じようにセーフティーライト使えませんので 真っ暗な状態での作業になります。
書込番号:17768428
0点

雨ン某さん、今晩は。
低彩度プリント?との事ですが、一寸イメージ沸きません。
白黒プリントの場合は彩度が重要なので、彩度調整は自由です。
カラープリントの場合は、カラーバランスが重要なので、彩度をいじるとバランスが崩れてカラー写真ではなくなります。
(すいません、一寸変な表現で。笑)
モノトーン写真が希望なんでしょうか、それともソラリゼーション写真なんでしょうか。
モノトーン写真の場合は、白黒プリントを作成した後、減力剤で画像を一旦消した後、単色カプラーに浸してモノトーン写真を造る方法です。
減力剤、今有るかな〜〜っ。
ソラリゼーション写真は、フォトショップで一発クリックで出来ます。(笑)
雨ン某さんが、どんな写真を希望なのか善く解りません。
カラーの白黒化については、質を追求しなければ普通に白黒ペーパーで焼けばいいだけです。
現在白黒ペーパーは、多階調ペーパー以外は入手困難です。
多階調用引伸機が有れば十分かと。
カラーペーパーの現像は、機械現像が基本ですので自動現像機が有る所で体験してみて下さい。
カラーネガの現像ならば手現像は可能ですが、相当の熟練が必要です。
温度管理は、白黒よりシビアです。
出来るだけ正確な温度計を準備して下さい。
去年、ヨドバシで温度計を買ったら、5℃の狂いがありました。(ビックリです!!)
失敗するのも楽しいので、ぜひ体験してみて下さい。
最後に一つ。
古本屋に行って「暗室百科」と言う本を探して下さい。
私の記憶では、2002年頃まで出版されてました。
私が持ってるのは、97年度版だったかな。(笑)
暗室作業の総てが書かれた本で、私には「目から鱗」の本でした。
書込番号:17770126
0点

暗室百科 持ってますよ。
実務者のためのカラー写真 という本も詳しいです。
カラー現像は 温度管理 濃度管理 pH管理 が必要なので 難しいです。
コンスタントに仕上げるのは かなりの精度を要求されます(リバーサル現像経験者談)。
現像は自現機(自動現像機)が楽ですが、それとて 小まめな管理(バッチテスト)が必要です。
書込番号:17770157
0点

こんばんは。
だれかが紹介するかと思っていたけど、「全世界4,000本の限定販売」じゃ早くしないとなくなっゃうかも。
ロモグラフィー、映画フィルムの色彩を再現した35mmカラーネガ
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140725_659506.html
低彩度ではないようだけど、フィルムらしさが活きるのかも。
ずずずっと大昔、「フジカラーホビーキット」と呼んでいたか、家庭の白黒プリント用の暗室・引き伸ばし機でカラープリントの引き伸ばし・焼き付け・現像できるセットがありました、使ったことがあります。
カラーバランスと焼き込みの濃さ(明るさ)を加減できるだけで、メーカー指定の手順では彩度やコントラストはいじれませんでした、たぶん。
薬液の温度や処理時間をメーカー指定の手順から逸脱することで彩度やコントラストが変わるかもしれませんが、望みの結果を得るには、大変な手間・試行錯誤が必要かと思います。少なくとも引き伸ばし機に挿入するカラーフィルターだけでは叶わないと思います。
その手間を思えばフィルム画像をデジタル化、パソコンでフォトレタッチした方が現実的かと思います。
最近の事情には疎いので、見当違いかもしれません。その際はご容赦を。
書込番号:17770243
0点

もとラボマン2 さま
再度のご回答ありがとうございます。
・おっしゃるように、カラーのレンタル暗室にはセーフライトはなく、真っ暗な中で作業しました。たしかに、そうですね。ドラム現像というものも本で見ましたがハードルが高いと感じました。それで、ダメもとで、バットの話をだしてみたのですが。薬剤のお話も出ました。カラーについては、レンタル暗室に通ったほうがよさそうですね。
ありがとうございます。
・モノクロ(引き伸ばし機・印画紙・薬剤)で、カラーフィルムをプリントしたことがありますが、絵が変でした。パンクロ印画紙の存在を本で知り、探してみたのですが、販売終了してしまったようです。(わたしの探し方が悪いだけかもしれません。もし、まだ手に入るのなら、売っている場所を教えていただきたいです。)パンクロ印画紙を使うときは、引き伸ばし機および薬剤は、モノクロ用なのでしょうか?カラー用なのでしょうか?わからないことだらけです。
ありがとうございます。
書込番号:17771765
0点

夏蝉さま
ご回答ありがとうございます。
文字の説明だけではイメージがつたわりづらいですね。参考写真を添付しました。デジカメで撮った画像を画像ソフトで加工したものであくまでもイメージです。写真が下手くそなことはご容赦ください。
・モノトーン写真を作ることもできるのですね。それも、いつか試してみたいですが、薬剤は手に入るのでしょうか。作り続けてもらいたいですね。
・ソラリゼーションは、モノクロではやってみています。まだ下手くそですが、不思議な写真ができて面白いですね。
カラーでもできるのですね。レンタル暗室だと難しそうですが。
フォトショップでもできるのですね。
勉強になりました。
・モノクロ(引き伸ばし機・印画紙・薬剤)で、カラーフィルムを焼いたとことがあります。変でした。パンクロ印画紙というものを知り探してみたのですが、販売終了してしまったようです。(わたしの探し方が悪いのかもしれません。買える場所があるのなら教えていただきたいです。)
・引き伸ばし機・印画紙ともに、多諧調のものを使っています。モノクロの教室ではたまに号数紙のお話も出てきて、いつか使ってみたかったのですが、入手困難なのですね。
・カラーについてはレンタル暗室で一度教えてもらいました。しばらく行ける範囲で(いろいろお金がかかりますね。。)通ってみます。
・カラーネガの現像は熟練が必要とのことですが、やはり、やってみたいです。きちんとやったのに、失敗して、だめだ、、なんだ?と、試行錯誤してみたいです。そういうことが面白くて楽しいから、今頃、フィルムにはまっていますので。「失敗するのも楽しいので、ぜひ体験してみて下さい。」のお言葉とっても心強いです。
・温度計の狂いは、なにを基準に確認すればいいのでしょうか。仮に、温度計が5本あって、4本が20度、1本だけ25度をさしていたら、、4本のほうを正確だと思いがちですが、、1本だけ正確だということもありそうで。今、モノクロで使っている温度計は、幸い、全部同じ温度をさします。
・「暗室百科」手元にあります。すみません。手に入れたのがモノクロ現像&プリントをはじめた当初で、わたしには、難しすぎて、最近は見ていませんでした。ゆっくり見てみます。
ありがとうございます。
書込番号:17771835
0点

さすらいの「M」さま
最後のご回答ありがとうございます。
・「暗室百科」は手元にあります。入手したのがモノクロの現像&プリントをはじめたころでした。そのころのわたしには難しすぎて、そのまま本棚で眠っています。もったいないですね。ゆっくり見てみます。
・「実務者のためのカラー写真」は、今、古書を注文しました。届くのが楽しみです。
ありがとうございます。
やはりカラー現像はハードルが高いのですね。失敗しながらも試行錯誤してやってみたいです。そういうのが好きだから、今頃フィルムをはじめたのだと思います。
昨日、ネットで「ローライ デジベースC-41 現像キット」というのをみかけたので、まずはそれを使ってみようと思っていますが、何か、おすすめのキット的なものがあれば、教えていただければ、幸いです。
ありがとうございます。
書込番号:17771870
0点

スッ転コロリン さま
ご回答ありがとうございます。
・サイト見てみました。とっても良い雰囲気の写真ですね。フィルムの選択で、こんな写真にもなるのですね。
・以前は「フジカラーホビーキット」というものがあったのですね。消耗品は価格高騰&生産終了していってますね。も少し早くはじめていればよかったかもしれません。
・フィルター調整では難しいのですね。
・現像時にメーカー指定の方法を変更することでできるかもしれないけれど、、経験・熟練・手間・時間・詩恋錯誤、、、が必要なのですね。
昨夜、ネットで、「銀残し」という手法?を見かけました。コントラストが強まり低彩度になるとのこと。自分の欲しいイメージに近いのですが(同じではありませんが)。これも、難しそうですね。まずは、基本のカラーフィルム現像ができるようになってからの話ですね。
面倒なところ思うままにいかないところが、楽しいです。それで今頃フィルムにはまっています。できるかどうかわからなくても、試してみたいです。
ありがとうございます。
書込番号:17771902
0点

雨ン慕さん ごめんなさい
パンクロ印画紙 生産終了になっていたみたいですね 最近は デジタルプリンターの為 白黒変換が簡単ですので パンクロペーパーの必要性がなくなってきたようですね。
後 パンクロの場合い 処理液はは 普通の白黒用で大丈夫ですが セーフティーライトは使えません。
自分の場合ダイレクトプリント ネガからのカラープリント 白黒プリントなど全て行ってきましたが これらは経験する事が一番ですので がんばってください。
後 彩度の低いフィルムですが コダックのポートラ160NCが 面白い発色すると思いますよ。
書込番号:17773358
0点

雨ン某さん、今晩は。
温度計の確認は、沸騰したお湯に浸した時で確認しました。
1本は100℃、1本は95℃でした。(笑)
温度が40度前後から温度計の上がり方が不自然だったので、確認作業をしました。
アルコール温度計は1〜2℃ぐらいの誤差がありますから、要確認です。
これ以上の誤差がある場合は、不良品です。
できたら、水銀計の方が正確です。(今、販売されて無いみたいです。)
一番良いのは、白金抵抗温度計です。(高価です。)
暗室百科を御持ちなら、一度お読みになってください。
暗室百科は「アマチュアレベルでできる暗室作業の総て」と、解釈して良いです。
タダ現在、入手困難になってしまった商品が多々ありますから、制約が出てきますが・・・。
イメージ画像を拝見しましたが、特定の色を抜きたいと言う事なんでしょうか?。
C,Mを抜いて「Yを残したい。」でしょうか?。
光の三原色(青、緑、赤)と色の三原色(C、M、Y)の関係は、解りますか?
理解していないなら、下記をダウンロードして一読して下さい。
フィルターワークで、ある程度出来ます。
富士フィルムHPのフィルターワーク(フィルターガイド)の小冊子がダウンロード出来ますから、一読してみて下さい。
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/handbook.html
オーライデジベースC−41は、リキッドタイプなのでHp管理は心配有りません。
作業時の温度管理だけになりますから、温度だけキチンと管理すればいけます。
挑戦する価値は、有ると思います。
書込番号:17773699
0点

もとラボマン 2 さま
たびたびのご回答ありがとうございます!
パンクロ印画紙は、セーフライトは使えないけれど、薬剤などはモノクロだったのですね。
長年、蓄積されたご経験からのご回答、感謝しております!
コダックのポートラ160NC、使ってみます。と思い、探してみたのですが、販売終了してしまったようです。160NC、160VC販売終了し、プロフェッショナルカラーネガポートラ160新発売とのことでした。新発売のほうを使ってみます。
消耗品の種類がどんどん少なくなり価格も上がっていって、だんだんと贅沢な趣味になってしまうのかもしれません。
今のうちにいろいろ体験してみます。
お世話になりました☆
書込番号:17779397
1点

夏蝉さま
再度のご回答、ありがとうございます。
・なるほど。
沸騰したお湯なら、家庭でも確認できますね。考えが及びませんでした。お知恵をありがとうございます。手持ちのものは同じ温度をさいてはいますが、未確認です。確認してみます!
白金抵抗温度計というのがあるのですね。高価ってどのくらいなのか見てびっくり。何万円もするのですね。
・暗室百科、まだぱらぱらとしか見られていませんが、時間をみて活用していきます。消耗品、なるべく、作り続けてもらいたいですね。
・文字でもイメージ画像でも伝わらないみたいで。これ以上、どうやって伝えたら良いのか。。。せっかく相談にのってくださっているのに、ごめんなさい。
はじめ、夏蝉さまのご回答を読んで、自分の言葉の使い方が間違っているのかと思い、ネットで彩度の定義など見てみましたが、「低彩度」という言い方で良いようです。欲しいのは「低彩度のプリント」です。
教えていただく立場で、そっけない書き方になり申し訳ありません。
・三原色(光・色)の関係も、カラープリントを教えてもらった時に、軽く教わりました。手元のカラープリントの本にも、書かれてあります。教えていただいたサイトもわかりやすくていいですね。理解が深まりそうです。ありがとうございます。
・オーライデジベースC−41、Hp管理が要らず、使いやすいのですね。まずは、こちらでやってみます。ありがとうございます。
書込番号:17779463
0点

みなさまへ。
経験に基づく親切なご回答ありがとうございました。
まずは、カラーネガを普通に現像・プリントできるように努力してみます。
いろいろなフィルムも使ってみます。
それができるようになったら、
わたしが欲しい絵に近いものを(少し違いますが)
ネットで見つけ、
「銀残し(ブリーチバイパス)」という手法だったので、それにも挑戦してみます。
保存性が悪いようですが、今は、スキャナがあります。
思うようにいかないところが楽しいです。
本当に、ありがとうございました!
書込番号:17779501
0点

雨ン慕さん また 丁寧な返信ありがとうございます
プロフェッショナルカラーネガポートラ160は ポートラ160NCを元にして作られていますので ナチュラル傾向は変わっていないと思います。
書込番号:17780251
0点

おはようございます。
ちょっと目についたのでおじゃましました
もう解決済みなんでしょうが
ネガ源蔵、ポジ現像、カメラ店に任せなさい、無理です
私は、ネガから大きな容量でスキャンして戻してます
あとは個人の好みですから現像だけは機械じゃないと、
これも毎日5本以上はしないと管理が、今では5本ない日がほとんどですが
ほんとにカメラ店はなくなりますね
書込番号:18011397
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)