
このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2023年6月19日 10:04 |
![]() |
7 | 8 | 2023年6月14日 23:58 |
![]() |
19 | 2 | 2023年6月17日 22:56 |
![]() |
0 | 4 | 2023年5月10日 19:47 |
![]() |
1 | 2 | 2023年5月3日 09:50 |
![]() |
1 | 2 | 2023年4月30日 10:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


関係者でしょうね。どのくらいの関係者にまで回っているかはわかりませんが、モラル無いですね。
ガンプラやPs5も業者が転売に関わっていたし、最近のモラルの無さにはあきれますね。
書込番号:25306345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S_DDSさん
こういう事があるとメーカーは問屋等を通さず自社直販やソニーダイレクトでのみ販売という方針になってしまう可能性も否定で来ませんね。
書込番号:25306426
0点

>こういう事があるとメーカーは問屋等を通さず自社直販やソニーダイレクトでのみ販売という方針になってしまう可能性も否定で来ませんね。
流通関係から漏れたものなら被害の拡大の恐れもほぼ無く今後の対策もそれ程難しくはありませんが、それ以外から漏れたものであった場合には根深い問題になりそうです。また、原因を特定できていない場合も同様です。
書込番号:25306442
1点

報道内容があいまいですね。
先行配布した一部のレビュアーから、解禁日前に情報発信された可能性もありそうです。
書込番号:25306896
0点

>cymere2000さん
>ありりん00615さん
体験版はすでに公になっていますが、今後体験版すらも出してくれなくなる可能性だって否定できないですね。
書込番号:25307952
0点




MLBは世界をターゲットに販売できますが、NPBは日本でしか売れませんからね。
日本限定のゲームにそこまで開発に時間も費用も割くのは厳しいのだと思います。
書込番号:25301542
2点

>ヒロスギさん
こんにちは。
それは、NPBと独占使用権を結んでるコナミさんに聞かないと分からないのでは?。
マンネリ化してるし、選手データーだけならダウンロードで良いだろうと思ってるのでは。
正直、もう毎年出ても意味無いと思うんですよね。
サッカーのFIFAなんて毎年出すからすぐに値崩れするし。
メジャーのソフトも同じで値崩れ凄いですから。
書込番号:25301543
2点

>ハル太郎さん
返信ありがとうございます。
MLBは世界をターゲット、NPBは日本でしか売れない。
確かに、そうですよね。開発の時間、費用を考えたらメリットがないからなのかもしれませんね。
>ねこさくらさん
返信ありがとうございます。
NPBとコナミさんは独占使用権を結んでいるんですね。では、コナミさんからしかNPBの野球ゲームって
出せないんですね。確かに、NPBのプロ野球ゲームってマンネリ化してそうですよね。選手データだけなら
ダウンロードでも良いですよね。商売にするのが難しいのかもしれませんね。
書込番号:25301568
0点

>ヒロスギさん
そうです。もう20年以上前の平成11年からNPBと選手の氏名、肖像権などの
独占契約してるので、野球ゲームは作れても、日本プロ野球のゲームは
コナミ以外では作れないです。
20年以上前に別のゲーム会社が裁判したけど負けたし、
選手会も意見を出したけど、球団の方が強いからね。
書込番号:25301654
2点

>ねこさくらさん
コナミは、NPBの選手の氏名や肖像権を独占契約してるんですね。
じゃあ、日本のプロ野球ゲームはコナミに出してもらって、違った形
で野球ゲームを出して欲しいなって感じました。
例えば、高校野球とか。
書込番号:25301668
0点

コナミさんのせいですねぇ。だから他のメーカーはメジャーとか、実況、とか変なものしか出せない。
でー、コナミのトップはゲーム嫌いらしいので、出す可能性は・・・・・・
書込番号:25301686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

え?NPBのゲーム、コナミしか出せないんですか?
じゃあ3DSとかSwitchのファミスタってなんなの?新作で選手も球団も実名みたいですが。
期間限定でコナミに許可もらったとか?
書込番号:25302238
0点

まず、プロ野球選手の商標権のその殆どは各球団が持っています。
その上で、各球団を統括する組織として日本野球機構(以下NPB)があり、プロ野球全体にかかわる商標権の契約は各球団に代わり一任されています。
その上で、コナミグループは、NPBのパートナー企業として多額の協賛をしてきました。
それは勿論、日本シリーズなどでの会社の宣伝効果や自社ゲームでのプロ野球選手の肖像権を得て販売する為です。
ただ、実際に独占契約を結べたのは2000~2003年の4年間だけで、現在は失効しています。
また、この4年間も独占というよりは、NPBからゲームに関する商標権を間借りしていたという方が正確な契約内容で、実際この期間も他のゲームメーカーがコナミにライセンス料を払い、他メーカーからも実名ゲームが発売されています。
そういう訳で、現在実名の選手名でゲームを出す際の契約相手はNPBです。
が、それならどこでも出せるのかというと、そう単純な話でもありません。先にも書いた通りコナミはNPBにとって大切なパートナー企業です。
現在では独占契約こそありませんが、当然優遇措置はあるでしょうし、他のゲームメーカーとの契約に際してもコナミの意向はある程度尊重されるはずです。
書込番号:25302300
1点



プレイステーション5(PS5) ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXVI [PS5]
発売前ならこんなものでしょう。
世界的にもここ最近で最高に売れているゼルダの伝説でも発売後で、こんなものです。
https://kakaku.com/item/K0001165320/?lid=20190108pricemenu_ranking_1_pricedown
価格ドットコムの掲示板は、どこどこのお店のお値段が高い安い、商品にこんな特徴がある欠陥があると言った情報交換が主で、ゲームの内容についてディスカッションされることの方が稀です。
また、それらは寧ろクチコミよりレビューに投稿される方が一般的ですね。
書込番号:25292978
13点

添付画像の通り、
ゲーム全般書き込みが少ないです。
また価格コムはカテゴリによって人種が違いますw
家電はちょっとでも変な書込み(雑談、カテゴリ違い)するとガチギレする人が
集まります。
パソコンは全体的に緩いです。
書込番号:25306058
1点



最近の流れを鑑みると、いくつかのプラットフォームで出す可能性もあるのでは?メインの家庭用機にsteamもあるかも。
書込番号:25251740 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>S_DDSさん
前作がうれなかったから上田氏はマルチでだせる立場になったんですよね?
どうもSIEの戦略が理解できません。
もっと大切にすべき人材だと想うのですが。
書込番号:25254797
0点

>もっと大切にすべき人材
独創的な作品を造れる一種の天才だと思う。こういった人が時に全く新しいジャンルを切り拓いたりするのも事実でしょう。
しかし、テレビゲームは娯楽であり、ある程度万人受けするものでなくては売れないのもまた事実。私は今後も上田文人氏が「売れる」ゲームを作れる(と言うかその気がある)可能性は殆ど無いと思う。
そして、ゲームメーカーが必要としているのは売れるゲームを作ってくれる人でしょう。
書込番号:25254836
0点

>cymere2000さん
上田文人氏は作品が売れる売れないを超えて、ハードを買わせる力を持っていると想います。
正直FFF16だけではPS5は買えない。
あまり売れない作品の集合体がPSというプラットフォームの魅力だったと想っていました。
書込番号:25254950
0点



プレイステーション5(PS5) ソフト > スクウェア・エニックス > FORSPOKEN [PS5]

パッケージ版は横顔の1種類かと思います。
ダウンロード版は区別する為に横顔の通常版と正面からのDigital Deluxe Editionの二種類がありますね。
https://www.jp.square-enix.com/forspoken/
書込番号:25245798
1点

ご回答ありがとうございます。違いが分かりスッキリしました。
書込番号:25245806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



プレイステーション5(PS5) ソフト > SIE > Horizon Forbidden West スタンダードエディション [PS5]
メニュー画面を開いたときに(正確にはクエスト画面に変遷したときに)PS5から必ず異音がします。マップ画面に変遷すると異音は収まります。一時的に負荷がかかってファンの回転数が上がっている音なのか判断がつかないのですが、クエスト画面変遷時に100%異音が発生します。どなたか同じような症状で悩んでいる方はいらっしゃいますか。当方のみの症状であれば修理を検討したいと思います。異音はかなり大きくて不快のためイヤホンを付けてプレイしている状況です。通常は「ファ〜」という音でまったく気にならないのですが、クエスト画面に変遷すると「カラカラカラ〜」「カタカタカタ〜」のようなと異音がします。表現が難しいのですがファンの風切音のようにはどうしても思えないのです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25240362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yasumurtさん
ゲームプレイはダウンロード版ではなくてディスク版でやられてますか?
PS5発売当時にそう言った声がちらほらありました
一部の本体でディスクドライブから異音がするというものです
ディスクドライブの取り付けが甘いのか、ディスクドライブが動いて音が鳴ってるみたいでした
後は本体自体がグラグラして安定していないパターンや本体カバーがキチッとハマってないパターンもあったみたいです
縦置きなら横置き、横置きなら縦置きに変える事で治まった人もいたそうなので試して見てください
ダウンロード版でやっててディスクドライブにディスクが入ってない状態ならちょっと分かりません
後は使い始めてから長いようなら排気口に埃が溜まってると思うので掃除してみるくらいですかね
書込番号:25241657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tyekiruさん
ご回答ありがとうございました。当方はディスクドライブ版を使用しております。実は質問する前に横置きに変更したこともあるのですが症状は解消されませんでした。ファンではなくディスクドライブからの異音だったのですね。風切音とは違うようですので、ドライブからの異音で間違いなさそうです。ただなぜメニュー画面を開く度にドライブが動くのか不明ですね。ディスク版とはいえストレージにDLしているのでドライブが動くのは起動時のみと思っていました。疑問は残りますがだいぶスッキリしました。ありがとうございます。
書込番号:25241688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
プレイステーション5(PS5) ソフト
(最近1年以内の発売・登録)





