このページのスレッド一覧(全40スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 2 | 2013年5月9日 16:43 | |
| 3 | 7 | 2013年4月21日 00:01 | |
| 3 | 4 | 2013年2月16日 18:24 | |
| 1 | 4 | 2012年10月7日 00:42 | |
| 1 | 2 | 2012年9月21日 14:58 | |
| 2 | 4 | 2012年9月10日 22:16 |
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プレイステーション3(PS3) ソフト > カプコン > ドラゴンズドグマ:ダークアリズン [PS3]
前作とかぶっている部分はまだ良いし、結構楽しめるのですが、黒呪島は討伐時間を悪戯に伸ばし、ダラダラとかったるい時間が続いたり、一撃死連発だったり。
特に一撃死の連打はひどいです。こちらが動けるようになるまでに、何十回も死ぬ事が多々あります。
そのたびに龍の鼓動を使うか聞いてくるので、1秒弱動いたら選択画面が表示されるといった動作を延々と繰り返す場合もあります。
これはゲーム作り初心者に結構ありがちなミスで、クリアしにくい=難易度が高い、と勘違いしてしまう為に起こっています。あと、バランス調整がうまくできていないため、何十回と連続で一撃死を食らうような事もあります。
ハメ技くらうと、上記のように選択画面のラッシュになる場合があるので、その時は集中力を維持できなくなります。
ゲーム作りの熟練者なら、すぐには死なないようにして、ギリギリで逃げ回り、必死で反撃できる機会を与え、より長い時間緊迫感を味わってもらうようにしますし、少なくとも前作はそのようなバランス調整になっていましたが、どうしてしまったのでしょうか。
あと、レバガチャを長時間やらなければならないのは何の苦行?
数体の敵に囲まれると、何の操作もできず、数分間ガチャガチャし続けなければなりません。コントローラーが壊れますし、ゲームに参加していると言う感じがしません。その時間は大変つまらないです。
4点
いつも擁護されることの多いブラジリアン2さんにしてはずいぶん辛辣なカキコミですね。
「悪」ではなく「雑」にされたところがせめてもの優しさでしょうかw
私の受けた「〜:ダークアリズン」の印象は「モンスターハンター」シリーズの「G」タイトルのような感じでして、G級クエストが厳しかったら上位クエストに戻って装備を強化したのと同様に、グランシス半島に戻って覚者やポーンのLv.を上げてみては如何でしょうか。←「モンハン」に限らず「ドラゴンクエスト」でも「ファイナルファンタジー」でも、コンピューターゲームのRPGって本来そういう作業を楽しむものだったでしょう?
確かに私も当初 理不尽さを覚えた敵が何種類かいましたが、幾度かヤラレながら観察していったらそれなりに対処法が判りました。
そのあたりのサジ加減は「モンスターハンター(・ポータブル)」シリーズに通じるものがあり、さすがCAPCOMだと思いました。
あとブラジリアン2さんのご指摘を拝見していると、竜の鼓動を無駄使いされている印象を受けました。
「ドラゴンズドグマ」の復活法はその場で竜の鼓動を使うだけでなく少し前の場所からリトライすることもできるのですし、屍を喰う黒い魔物は一旦 緑の扉を出て入り直すとランダムで切替るようになっていましたから、もう少し冷静にプレイされることをおススメします。
黒呪島はグランシス半島と較べてかなり大量のリムを得られるようになっていますから、高ランクのサポートポーンを雇ってみても良いかも知れませんね。あとデスは最初から斃そうとしない方が良いと思います。
最後のレバガチャは…まぁ捕まえられた時の脱出操作はレバガチャがデファクトスタンダードになっちゃってますから、諦めるしかないですねw
それが嫌なら捕まらないよぅにご自身の技術を磨くか覚者にソレ系のスキルを習得させるしかありません。
頑張ってくださいo(^-^)o
書込番号:16112546
5点
竜巻や岩石落としに巻き込まれると一気に竜の鼓動を持っていかれますね。
ただ、竜の鼓動自体はエヴァフォに行けばいくらでも手に入るので、そんなに気になりませんでしたが。
難易度に関しては、むしろこのぐらいでちょうど良かったと思います。
私は開始時点で本編は2週半ぐらいしていましたが、それでも黒呪島のボスクラスは厳しかったです。
でも、そういうバランスであったからこそ武器集めや強化素材集めが楽しいんですよね。
ただ私が思う前作の良さってグランシス地方の世界観の出来の良さ込みなのでデモンズソウルの亜流みたいな今作は好きなんですが、もっと別方向に進化して欲しかったなと思います。
レバーガチャガチャについては、確かにうざい上にまわしきらないと即死するので面倒ですね。
書込番号:16113493
0点
プレイステーション3(PS3) ソフト > カプコン > ドラゴンズドグマ:ダークアリズン [PS3]
今晩は、無印からプレイしている方々は
既に何人かのメインポーンを作られているかと思います。
そこで、ナイス票でのポーンコンステスト的なものをできたらと思います。
メインポーンをに限らず、覚者でも結構です。
1角度以上の画像を貼り付けて頂けたら結構です。
また、ゲーム内のスクリーンショット、画面をデジカメ撮影どちらでも結構ですが、
デジカメ撮影の方が綺麗に撮れると思います。
同時に、作成レシピが公表可能かも記入して頂けると助かります。
1点
殆ど育てていませんが、べつIDでのソーサラーのメインポーン。
かくたに あんずさんです。
モデルはアニメキャラクターですが、アニメキャラは
このゲームとは相性が悪いですね。
まず、髪型複雑過ぎてパーツがない、目が大きくて、
これもパーツがない。
レシピ公開可能
書込番号:15974707
0点
こちらは、アリズン体験版でのメインポーンの、
ともちんさんです。
アニメキャラでは苦労したので、人物がモデルで、
ファンの方が見たら怒られそうですが、この人位しか、
名前と顔が一致しない程度の認識しかないのでご了承を。
レシピ公開可能
書込番号:15974738
0点
現在の所、これで最後です。
別IDでのアリズン体験版でのメインポーンの
デラックスまつこさんです。
人物がモデルで、女性ポーンにしてあげたかったのですが、
顔輪郭パーツにいい感じなのがなかったため、
男性ポーンとして作りました。
結構、モデルありの中では、
いい感じに仕上がっていると思います。
レシピ公開可能
書込番号:15974766
2点
モデルありの、テルマエ・ロマエがやっていたので作ってみました。
ヒロシ アベさんです。
若干、顎が細いのが気になりますが、
全体的にはいい感じだと思います。
レシピ公開可能
これの前に、デニーロさん、コネリーさんを作って見たのですが、
残念な結果に、外国人は見慣れないせいか、上手くできません。
あと、ガガさんも挑戦しようと思いましたが、本人さんが化粧によって
大分、印象が変わるので無理でした。
どなたか、是非、挑戦して見てください
書込番号:16040191
0点
数体作ってきましたが、芸能人を余り知らないと言うのもあり、
ネタが尽きてきました。
リクエストがありましたら宜しくお願いします。
特徴がある人が作りやすいです。
まつ毛が長い方は不可、このエディットにまつ毛がないので・・・
リクエストいただいても残念な結果になる場合があります。
御了承ください。
それではお待ちしています。
書込番号:16040242
0点
プレイステーション3(PS3) ソフト > カプコン > ドラゴンズドグマ:ダークアリズン [PS3]
発売まで後、2ヶ月程と言うことで、
カプコンさんに希望・要望を出して見ました。
ーーーーーーーーーーーーー
武器・防具アイテム購入、装備品の強化前の数値も表示して欲しい。
新規購入装備品の伸び代が判りづらいです。
ボス以外の追加モンスターに色違い、パーツ違いサイズ違い以外の新期モンスターも追加して欲しい。
セーブデータはを複数欲しい。
複数のポーンを作りたい(連れて行けるのは1人とかでも)
ダウンロード版にも特典が欲しい、もしくはプライスダウンして欲しい。
可能なら季節も欲しい、敵の配置換えなど、なれると配置パターンがわかり緊張感がない。
アイテムの説明を分かりやすくして欲しい。
永久に使えるのか1度きりなのか、直接攻撃するものか、一事強化ものなのかなど。
武器の物理攻撃力と魔法攻撃力の関連性が判りづらい。
物理+魔法なのか、強い方一方のみの影響があるのかなど。
ポーンも全職業にチェンジ可能にして欲しい。
バリエーションが少ない。
職業を増やして欲しい。
派遣中のポーンをモニターしたい。
派遣先でどうしているのか見たい。ネタバレするのでクリア特典等でどうでしょう?
ネットワークプレイヤーが減るとリムが貯まらない。
ポーンの派遣数が減るので違う方法も欲しい。
アイテム等でモンスター図鑑が欲しい。
倒したモンスターの3DCGと説明など、レアモンスター等がいると、コレクション性が出てくるので。前作では暗い場所も多くよく分からない内に倒していることが多い。
武器の種類が判りづらいのでマークもしくは文字表示が欲しい。
ショートボウ・大弓・魔法弓や大剣・剣・短剣など。
ーーーーーーーーー
です。
ダークアリズン、または次回作に反映されれば良いなと、
思いますが皆さんは他に何かありますでしょうか?
2点
私も「ドラゴンズドグマ」には要望があるのですが、さすがに「〜: ダークアリズン」はこのタイミングですから、バランスを弄るのが精一杯でしょうね;
と云うことで、在るのかどうか判らない「〜2(?)」に対する要望を述べてみたいと思います。
ポーンにも職業選択の自由を与えたいのは同意です。個人的にはマジックアーチャーをさせてみたいですね。
それに伴って、「ファンタシースター」シリーズや「ゴッドイーター」シリーズのNPCのように、状況に合せて武器を持ち替える判断力も与えていただきたいです。←魂胆が丸見えですねw
AIについてはあとソーサラーの大魔法など、魔法や技の強弱も判断してもらいたいです。
大魔法をフルコンプリートしたソーサラーを雇った際に、Lv.2大魔法を唱えているのか詠唱時間が長過ぎて、乱戦では役立たず←いやむしろ敵モンスターの標的にしかならないので、崖から転落したタイミングで置き去りにしてしまった経験があります(←ゴメンなさい)。
その経験もあって私のメインポーンの大魔法はLv.1で留めてあるのですが、場面によっては強力な魔法を唱えて欲しい場合もありますからね。←その方が他の覚者に雇ってもらえそうですしw
AIにはもうひとつ、幾ら他所で経験してきているからとは申せ、こちらは探索中の所存なのに目的地に一目散で駆けてってしまうのを止めてもらいたいです。
教えてくれるのは有難いのですが、場面によっては興醒めしちゃいますからね;
それ以外ですとやっぱり、例えばカサディスや宿営地の塀から外に跳び下りられるようにするとか、行けそうな所には行けるようにして欲しいですし、
町や村ももちろん増やして欲しいのですが、就寝中に襲われても構わないので野宿も出来るようにして欲しいです。
ところで、もう3本目が公開されてしまっているのでタイミング的に厳しいのは承知していますが、「〜: ダークアリズン」は「ベルセルク」とコラボしてくれるのでしょうか?
もしもコラボしてくれるのならば、新しいダンジョンで不死のゾッドに逢いたいですw
逆に下手すると世界観をブチ壊しかねないので、「ドラゴンズドグマ」にはなるべくリオレウスやティガレックスたちを出さないでもらいたいです。
書込番号:15767504
1点
今晩は、返信有り難うございます。
ソーサラー、乱戦では役立ちませんね。
粗方片付いた後にメテオが降ってきたり・・・
そう言えば、ニュースでメテオが降って、150人程怪我したと報道してましたね。
アリズンでは魔法も、3段目も有るんでしょうか?
やはり、詠唱時間を自動で変えられるか、詠唱時間大幅短縮のアビリティが
要りますね。
自分的にはポーンを複数作りたいんですよね。
一人だけだと、他のネットプレイヤーも、カッコイイ系やカワイイ系しか作らないので、
見た目のバリエーションが意外と少なく感じます。
2人目とかだと、見た目のトロルぽい戦士とか魔女っぽいのとか、ゴブリンぽいとかの
お遊び系ポーンも増えると思うんですよ。
それから、実はノーマル、ドラゴンズドグマ、まだ一度も
クリアしてないんですよ。
飛び飛びでゲームしてるのも有りますが、
遅れて購入したのと、途中でセーブデータ破損(PS3では初めて)とか、
有りまして、現在、メルセデスと仮面戦士との一騎打ちが
終わったところです。
アリズン発売前にクリアしたいんですが
間に合うかどうか・・・。
書込番号:15770768
0点
オンライン協力って前作ありましたっけ?
調査不足でSEGAのクエストオブDを意識して買ったらオンライン無くてガッカリした記憶が。
なければほしいなぁ
書込番号:15771630
0点
今晩は、オンライン協力はなかったです。
ポーンという主人公同様、性別や顔、体型を
決めて作ったお供の人の貸し借りがオンラインで出来る感じです。
プレイヤー同士のやり取りは基本的には無く、貸し借りしたポーンの
評価を送るくらいです。
でも、今回の設定では、主人公の職業?の覚者(勇者みたいな感じ)が、
複数いる(前作は引退覚者だけでした)という設定で
今の所、武器屋化した覚者と、死亡した覚者しか、公表されてませんが
もしかしたら、プレイヤー同士の対決なんか有るのでは!?と予想しています。
と言うか、そう言うのが無いと、設定的にあまり意味がない気もします。
個人的には、オンライン協力は初めは楽しいのですが、
プレイ時間・課金格差が出て来るのであまり好きではないです。
書込番号:15773676
0点
プレイステーション3(PS3) ソフト > カプコン > バイオハザード6 [PS3]
こんにちは。うーん感想としてはコントローラーの使い方次第ですね。それさえマスターすれば完璧なゲームだと思います。内容は凄く面白いと思います。みなさんはどう思いますか?
0点
1時間ほどやってみたけど
バイオハザード5と操作性はほとんど同じだから
どっちかというとシューティングゲームに近い感じですね。
操作キャラの格闘攻撃が結構強くなってる印象。。。
1対1なら雑魚ゾンビはR1連打で倒せるし(笑)
個人的には面白いから安くなったら買いますヾ(・ω・o) ォィォィ
書込番号:15117558
0点
こんにちは。私はもう予約をしているので楽しみに10月4日を待っています。
書込番号:15118253
1点
こんにちは
スキル次第で化けそうなゲームですよね。
かなり楽しみで、体験版のレオンばっかやってます。
オフでナイフ縛り、最後のゾンビラッシュでようやく全滅させることが出来ました( ^o^)
オンだとさっさとパトカー乗っちゃう人が多いので……
書込番号:15119480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プレイステーション3(PS3) ソフト > カプコン > バイオハザード6 [PS3]
なんだ!!この操作感の違和感は・・・・・。
駄作「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 」テイスト満載ではないか?
予約キャンセルすべきなのだろうか?
ナンバリングタイトルに まさか駄作のテイスト持ち込むとは ガッカリです。
まあガタガタ言わず、製品版を待てってことなんでしょうけど。
体験版プレイした他の皆さんの意見よろしくお願いします。
1点
>駄作「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ 」テイスト満載ではないか?
自分は、そうは感じませんでしたが・・・
ORCは無理にTPSを作った感じがありました
が、今作は5寄りになっているので少なくとも期待以下ではなかったですね。
勿論、気になった点も幾つかありました。
ほかのスレにも書いたんですが、武器を構えてない状態でのカメラ位置が近すぎて周囲の状況が把握し難い事など。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000337968/SortID=15021120/
製品版をプレイしてみないと評価は出来ませんので、期待して待ちたいです。
書込番号:15039083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
体験版やったよ。
予約取り消しもした。
書込番号:15099157 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プレイステーション3(PS3) ソフト > カプコン > バイオハザード6 [PS3]
今までのカプコンの手口から言って、後からシナリオやら武器が追加されたなんとかエディションが発売されそうじゃないですか?
みなさんは、6発売後すぐに買いますか?
自分は次のを待とうかと思ってます。
書込番号:15041571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近はカプコン以外にも、DLCの全部入りエディションみたいな物が後から発売される事は多いですね。
今作も恐らくそういう物が出る可能性は高いですが、それが分かっていてもやはり発売日に買います。(Amazonで予約しているので発売日には来ませんがwww)
書込番号:15042075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今晩は、今回のバイオハザードは、
発売日に買う予定です。
ゲームによっては、中古とかベスト版を待つ場合もありますが、
取り敢えず、ハズレゲームではないと思いますし、
ネット通信でのゲームも、人口が多いでしょうし、
サーバーがパンクしなければ、多い方が良いかなと
対戦なんかだと、発売日付近ではみんな初心者と言うのもありますね。
続編なので慣れている方も多いと思いますが。
あとゲームによっては、初版特典にも
寄ります。
書込番号:15044593
0点
確かに、よく見掛ける商法ですよね。
「バイオハザード」ですと初作の武器追加&振動対応とか「〜5」のPSムーブ対応とか、初版にはない特典(?)を設けられていました。
「〜6」も既にダウンロードコンテンツが告知されていますし、同様の商法を執られると思います。←それが嫌ならば購入を見送るというのもひとつの判断ですね。
私?私はとっくにAmazonで予約していて、来月の到着を待ちわびています^^
書込番号:15046245
0点
予約開始した時に予約済みですわ(*≧∀≦*)
特典云々の前に体験版をプレイして、本作自体に一抹の不安を感じてきましたの。
書込番号:15048361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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