
このページのスレッド一覧(全3040スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 4 | 2010年6月8日 06:19 |
![]() ![]() |
1 | 13 | 2010年6月4日 14:48 |
![]() |
0 | 9 | 2010年6月4日 10:23 |
![]() |
11 | 7 | 2010年5月30日 06:40 |
![]() |
3 | 10 | 2010年5月29日 17:17 |
![]() ![]() |
8 | 2 | 2010年5月25日 11:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
先日質問させて頂いた者です。
教えて下さった皆様ありがとうございます。
結局ソニーに聞いた所、『PS3に問題はない』『原因は分かりかねます』『HDDとPS3の相性の問題かも』といった返事があり、外付けHDDの問題は解決せず…(予約録画が出来ない)
そこで、ソニーのライセンスのある外付けHDDを買おうと思っているのですが、ライセンスのある物なら『相性』や『不具合』といった問題はやはりないのでしょうか。
皆様、宜しくお願い致します。
0点

HD-CB1.0TU2はSONYライセンス商品でありませんが、商品説明で「トルネに使える。」と
明言してる製品です。
ダメ元でバファローにも問い合わせてみてはどうでしょうか?
HD-CB1.0TU2の白丸シールで普通に使えてる人はいます。
逆にSONYライセンス製品なのに不具合があった人もいます。
トルネ再インストール、可能ならばPS3自体の初期化等も試されてみては?
書込番号:11443576
0点

原因を書いた方が、後人の為になると思いますよ。
書込番号:11443588
7点

torne用外付けHDDの相性データならば、ここが充実していますよ。
種々のHDDに対して合計200件以上の報告があります。
http://torne.jpn.org/index.php?FAQ%2FHDD%e5%8b%95%e4%bd%9c%e7%a2%ba%e8%aa%8d
書込番号:11467271
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
本日バッファローの外付けHDD『HD-CB1.0TU2』を購入致しました。
見てる番組を、その場で録画は出来るのですが、予約録画にした場合『エラーHDDが認識出来ません…』と出てしまい録画する事が出来ませんでした。
USBハブで繋いでいたのですが、それが原因かと思いPS3にトルネとHDDを挿してみたのですが予約録画は出来ませんでした。
ですが…ゲームソフトを取り出して予約録画をすると、録画が出来る様になりました。
買ったお店に電話をすると、新しいHDDと交換してくれると言うので、同じ物を交換させてもらったのですが、やはり症状は変わりませんでした。(ソフトを取り出すと予約録画は出来ます)
何が原因か分かりますでしょうか。
お店の方は症状が変わらないのであれば、返金も可能と言うので、ソニーのライセンス?のある500GBに買い替える事も考えているのですが、症状が変わらないのであれば買い替える必要もないのかと思いまして…。
参考になるか分かりませんが、HDDの箱には白い丸のシールが一つ貼ってありました。
皆様、宜しくお願い致します。
0点

ゲームソフトを取り出すと・・・とあったので、あくまで推測ですが
録画中にPS2のゲームをプレイしていませんでしたか?
PS3のモデルによっては、PS2のゲームをプレイ中に録画できないケースがあります。
ご確認を。
書込番号:11439853
1点

回答ありがとうございます。
私のPS3は120Gですので、PS2のゲームは出来ません。
PS3のソフトをやっている時は、録画も予約録画も出来ます。
PS3がスリープ状態で、録画開始で電源が入ると『エラーHDDが認識出来ません…』となってしまいます。(ゲームソフトが入った状態で)
書込番号:11439899
0点

>電源が入ると『エラーHDDが認識出来ません…』となってしまいます。(ゲームソフトが入った状態で)
このHDDは実際に使っていないので予測ですが、電源スイッチがAUTOとか省電力が働いていませんか?
おそらく、対応OS外なので電源スイッチは常時ONの必要があるかもしれません。
書込番号:11439978
0点

度々ありがとうございます。
こちらのHDDには、電源のスイッチみたいなものがありません。
コンセントを挿してPS3と連動して電源が入る様です。
PS3、トルネ、HDDのどれかが故障なのかと思ってみましたが、どれもソフトを入れなければ予約録画が出来るので…
ソニーのライセンスの物なら、正常に動作出来れば500GBを買ってしまうのですがね…
書込番号:11440088
0点

お使いの外付けHDDがUSBの線が取り外しできるタイプなら、線が枝分かれしてて電源供給できる(B端子とは別にオス端子が2つ付いてる)タイプに変えてみるのもひとつの手ですよ。買い替えるよりは全然安上がりなので試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11440214
0点

Tー1000Xさん
回答ありがとうございます。
私、機会には全くの無知でございまして…
Tー1000Xさんのおっしゃる物に変える事は出来ると思いますが、変えた場合、予約録画の改善の予知はありますでしょうか。
補足なのですが、午後9時なら10番組程度、ソフトをPS3に入れずに予約録画しておりますが、現在確認した所、すべて予約録画出来ている様です。
最悪、一旦PS3の内蔵HDDに録画して、外付けHDDに移動と言う事も考えておりますが…このやり方でも大丈夫でしょうか?
もし、お分かりの範囲でしたら、推測程度でも良いので、教えて頂けますでしょうか。
書込番号:11440255
0点

>外付けHDDに移動と言う事も考えておりますが…このやり方でも大丈夫でしょうか?
私は原因はわからないですが、外付けHDD直接だとなぜかブロックノイズが多く録画できないため、
本体に録画してみて消すものは消して、ちょっと録っておきたいものは、外付けHDDにムーブしています。
ムーブに若干時間は掛かりますが、特に問題はないです。
書込番号:11440438
0点

hiro3465さん
深夜にも関わらず回答して頂きありがとうございます。
hiro3465さんのおっしゃる使い方も一つの手かも知れませんね!
本日、電気屋さんに行ってソニーのライセンスを取得してある500GBの物を買って来ようと思います。
もし、それでも同じ症状なら、hiro3465さんの使い方を参考にさせて頂きたいと思います!!
ありがとうございました。
書込番号:11440481
0点

皆様、回答ありがとうございます。
ゲームソフトを二本程入れて、予約録画をしましたがやはり録ることは出来ませんでした。
ソフトが入っていなければ予約録画が出来るので、これから予約録画する時は、ソフトを入れずにしたいと思います。
書込番号:11440606
0点

お話を伺ってるとPS3本体が怪しいと思うので、保証期間の内に、本体とそのHDDとトルネとゲームソフトをセットで送って見てもらった方がいいと思います。
余計なお世話かも知れませんが。
書込番号:11441296
0点

こんにちは。
ゴッセバイさん、解決済みのようですが参考までに教えてください。
今回の件、
内蔵HDDに録画する予約であれば、ソフトのBDが挿入されたスタンバイ状態からでも、問題なく予約録画できるのでしょうか?
外付けHDDに直接録画する予約をしたときだけ、仰るような予約録画に失敗する現象になる、という理解で合っていますか?
#うちにはトルネ以外のPS3ソフトが今のところ無いので…試していただけるとありがたいです。
〉ゴッセバイさん&ソフトをお持ちのみなさん(汗)
まぁいずれにしても、
説明書やトルネHPのFAQに載っていない現象なら、まずはSCEに報告されてはいかがでしょうか。
いずれ何らかの改善(アップデート)がされるかも、と期待して…(笑)。
もし報告済みでしたらごめんなさい。
書込番号:11441923
0点

ソフトが入っているとってことなので、PS3の本体設定の「ディスクの自動再生」は関係ないのでしょうか?留守録の電源が入るとディスクが起動しちゃうからエラーになるとか?
自分もトルネを昨日購入し、外付けHDD(IODATAHDPN-U320安かったので購入)で試しましたが、問題なく留守録できました(自動再生は切るに設定)
ただ、バスパワーのUSBハブを使うと電力供給不足になるようでしたので、セルフパワーのUSBハブにしました。
書込番号:11450470
0点



ゲームをWi-Fiで繋げたいと思います
お勧めのUSB機種を教えて下さい
安価で、ある程度のもので、教えて下さい
DSのゲームの1種類でしか使いませんのでそれ以外には必要ありませんし、無線LANとかわかりませんので今までのものと同じ感覚のものがいいのですが、OSが7では使えなくなりました
任天堂しか持っていません
OSは7です32Bitです
よろしくお願いします
0点

USBのヤツってパソコンを立ち上げておかないと機能しなかったと思います。なので使い勝手が悪いのでお奨めはありません。
今はパソコン立ち上げ関係なく機能するのがあるのかな〜。最近は見に行ったりしてないから知らないんですよね〜。
書込番号:11438996
0点

おはようございます
ありがとうございます
子供が好きなときに勝手に繋ぐといけないので、時間を決めてしていますので私の場合は繋いだときだけ接続の方がありがたい状況です
また、情報ありましたらお願いします
書込番号:11440855
0点

こういうやつの事でしょうか?
プラネックスの11n/g/b対応 携帯ゲーム機向け Wi-Fi USBアダプタ
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-usnano-g/
書込番号:11441094
0点


通信環境としては
モデム→有線接続PC→USB無線LANルーター→DS(かな?
勝手に接続しないようにPCが起動してる時のみにしたい
もーちさんがお勧めする商品で問題無いですね
ソフトウェアによるルーター(親機)機能がありますので
PC側の設定が必要になりますが
コレガ・プラネックス製品は少し敷居が高いので(設定が判り辛い
バッファロー・NECの商品が良いと思いますよ(そこそこ丁寧です
書込番号:11441738
0点

皆さんありがとうございます
店に見に行ったのですが店員さんからはバッファローとIOデータを勧められましたが説明がわかりませんでした
もう一軒行ったのですが説明だけ受けて在庫は何もなかったのでわかりませんでした
ネットで買うしかなさそうなのですが、設定ができなかった時のことなど考えてフォローのいいところにしたいと思いますが周辺機器などはあまり買わないのでその辺の事情がぜんぜん知りません
あと、NEC、検索したのですが商品がヒットしませんでした
出来ればフォローがしっかりしてそうなのでNECが良いかと思いましたがいかがでしょうか?
商品の載っているページなどありましたらよろしくお願いします
書込番号:11441848
0点

NECのUSB接続で
ルーター機能が付いているものは無さそうですね(検索しましたが
バッファロー製品に採用されてる「AOSS」って機能が
DS・PSPとの接続設定を簡単に行ってくれるみたいです
http://buffalo.jp/pqa/wireless/wli-uc-gn/faq0771/
手順もこうしてメーカで用意してくれる
この辺も親切なんだと思います
むしろゲーム機器の接続ならNECより簡単かも知れません
書込番号:11441906
0点

ありがとうございました
色々見て、考えた結果、初めての日産さんのお勧めのものを購入しました
夜に取り付けたのでちょっと設定に自信がなかったのでサポートのしてない時間に不安を感じていましたが、設定も任天堂の時の純正よりも早く設定できました
これは意外でした
嬉しい誤算といった所です
これで、昔のPCに拘らずWi-Fiも楽しめる環境になりました
皆さんのお陰です
お答えありがとうございました
書込番号:11449620
0点

もーちさん、kalokaloさん、リンクありがとうございました。
週休7日さん、便利じゃない方が希望でお手数おかけしました
お早い回答ありがとうございました
初めての日産さん、メーカーのお勧めやリンク、知らない情報が大変助かりました
PC、周辺機器に詳しくないものですから助言なしには選べそうにありませんでした
本当に皆さん感謝しています
書込番号:11449630
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
現在BDレコーダーに地デジアンテナをつないでいます。
分配器を使ってトルネにもつなごうと思っていますが
画質劣化はあるのでしょうか?
ちなみにアンテナレベルは70くらいです。
宜しくお願いします。
0点

デジタル放送では十分なアンテナレベルで受信できれば画質は変わらないという意見が多いです。
分配でアンテナレベルが落ちて受信ギリギリになるなら別ですが、通常受信できれば画質に影響無いでしょう。
書込番号:11424768
3点

機器によってレベル表示が違いますので一概には言えませんが、70であれば概ね良好です。
トルネによりレベルが落ちてブロックノイズの心配をなされてるのだと思いますが、分配は後ででもいいです。
まずはBDレコーダーの送りからトルネにつないでみて下さい。
説明書やカタログなんかにはもしかしたら書いてないかもしれませんが、BDレコーダー等の録画機器には送り接続のさいの減衰を考慮して数dBのブースターが内蔵されてるものがあります。
メーカーサポートでも送り接続を推奨するところがあります。
それで問題があるようでしたら、分配やブースターなど色々試してみるって感じでいいのではないでしょうか(ケーブルやアンテナコンセントでも結構変わることも)。
まあ、元々の電波が良ければ、分配しても送ってもあんま関係ないんですけどね。
良すぎると逆に問題ありますが。
私は屋内8分配後、その1つの端子からさらに6分配くらいかけてますが、TVでレベル80くらいあります。
書込番号:11424906
2点

デジタル放送のメリットって、それだけっ言っても過言ないっすよね。
書込番号:11424911
1点

デジタルはゴースト無しで反射電波も拾えるんで、そこは中々いいですよ。それと画質と。
あとはデータ放送かな。天気予報や試合経過、結果、料理のレシピとかで活用してる方もいますが、トルネは無理なんですよね。
でもPS3にはブラウザはありますが。
書込番号:11425099
3点

皆様アドバイスありがとうございました。
●ポテトグラタンさん
>まずはBDレコーダーの送りからトルネにつないでみて下さい。
とありますが
当方はSONYのBDZ-RX55を使用しています。
そういうことが出来るのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:11425217
0点

BDZ-RX55はアンテナ出力端子を搭載しているので、壁のアンテナコンセント→レコーダー→トルネと配線できます。
ですがすでにレコーダーのアンテナ出力からテレビへと配線しているならこの方法だけではテレビで受信できなくなるので、壁のアンテナコンセント→レコーダー→トルネ→テレビと配線します。
書込番号:11425335
1点

口耳の学さん
私はレコーダーから映像はHDMIでPCモニタにつないで
音声はAVアンプにつないでいます。モニタ音声は最悪なので・・・
アンテナ出力はがら空き状態ですから
そういうことが可能なのですね。
ありがとうございました。
書込番号:11427102
1点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
すでに購入して1カ月以上なります。私のPS3には前に2個のUSBの口があります。当然1個はトルネに占領されますから残り1個にUSB外付けHDDをつないで見ていました。コントローラーを充電するときはHDDを抜いて充電していましたが面倒なのでUSBHUBを購入しました。
それに外付けHDDをつなぐと本体に認識されません。どーして?解らない。誰か教えてください。無知でごめんなさい。
0点

短文失礼します。
USBHDDはPS3に直で接続し、torneをHUB経由にしてみてください。
過去にそれで改善された報告があります。
考えられる理由としてHUBを経由した事によるHDDの電力不足があげられます。
書込番号:11411584
1点

USBHUBやUSBHDDのメーカー機種名も書かず質問されても
エスパーじゃないので答えようがありません。
無知でも構いませんが、みなさんにわかるように書いてください。
お願いします。
書込番号:11411598
2点

でも答えるとしたら
コントローラーをHUBにさしたままだと
不具合があるという書き込みがありました。
コントローラーを抜いて試してください。
書込番号:11411627
0点

ハブ指したあとにps3再起動させてないとかじゃないのか
トルネ使ってれば電源切る事しないだろうし
電源を一回切ったらOKだったりしないかな
書込番号:11411656
0点

一応断っておきますが、過去にそういった事例があったという記憶があるだけですので、スレ主さんに当てはまるかどうかはわかりません。
今夜もねむれないさんが仰っているように、具体的な情報は書いた方が良い解答が得られると思いますよ(^-^)
書込番号:11411657
0点

おそらくそのUSBハブがバスパワー式で電力不足になっているかもしれません。私は下のリンク先のエレコムのセルフパワー式USBハブ経由で外付けHDDに録画できてます。ちなみにバスパワーで使うと(ACアダプタを使わないと)そのHDDはPS3に認識されませんでした。
http://www2.elecom.co.jp/cable/usb-hub/u2h-tz410s/index.asp
書込番号:11413281
0点

>それに外付けHDDをつなぐと本体に認識されません。どーして?解らない。誰か教えてください。無知でごめんなさい。
HUBと相性が悪いのか、ケーブルに問題あるのか、バスパワー使ってて容量が足りないのか。
HDDがバスパワーだったりして。バスパワーのHDDはUSBの規格外になりますんで。
書込番号:11413630
0点

いろいろ意見ありがとうございます。
HDDは、三菱Verbatim160Gでバスパワータイプです。PS3本体と直接USB接続をすると録画再生は普通に行えます。usbHubは、BUFFALOのBSH4A01です。セルフパワータイプです。PS3の再起動はしていませんので試してみます。しかしセルフパワーのhubにこのHDDをつなぐと電源が入ったままになるのでだめですね。
もともと三菱のHDDはPC用に以前に購入していたものを使っています。別に永久保存したいほどの番組が入ってるわけでもないのであきらめてI/OのセルフパワーのHDDも購入しましたのでそちらをメインに使うことにします。
この質問を書いた後気がついたのですが6月にアップデートでMP4で録画できるようになるようですね。本体の300Gで充分かもしれません。それと追っかけ再生は待ち望んだ機能追加ですね。
書込番号:11414015
0点

セルフパワーのHUBなら動いて欲しいですね。給電を再度確認してみるとか。
書込番号:11414885
0点

ゲーム主体でコントローラーをいつも充電しておきたいなら別ですが、
PS3を地デジレコーダーとして活用するなら、BDリモートコントローラ (CECHZR1J )
がお勧めです。
・他のテレビやビデオのリモコンと同じ形とボタン配置で使いやすい
・乾電池使用なので充電不要で、USBがひとつ空きます
・終了時 「コントローラーの電源を切る」というのをやらなくてすむ。
テレビのコントロールもできるともっと良いと思います。赤外線ユニットなんて安いものだと思いますが。
書込番号:11424440
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
レビューがあるということはもう一つ買うのですか?
もしくは誰かに買ってあげるとか?
欲しいときが買い時です。
書込番号:11403561
5点

何週間か待ったとして下がっても数百円から1000円未満でしょう。
なら今すぐ買って使い倒した方が遥かに効用が高いと思いますが。
定価以上の時や何万円もする商品ならまだしもこの金額でケチることが理解できません。
購入されてトルネの利便性・コストパフォーマンスをご存知ならなおさらです。
書込番号:11405754
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





