
このページのスレッド一覧(全1495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 2 | 2014年3月9日 11:58 |
![]() |
6 | 14 | 2014年2月26日 21:10 |
![]() |
3 | 6 | 2014年2月15日 22:27 |
![]() ![]() |
8 | 13 | 2014年2月18日 22:18 |
![]() |
3 | 9 | 2014年2月6日 18:17 |
![]() |
27 | 9 | 2018年2月2日 19:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム周辺機器 > SIE > HDMIケーブル(2m) CEJH-15014
違うようです。
PS4で使用不可です。
http://www.jp.playstation.com/support/AccCompatibilityChart_PS4.html#ps4
ちなみに3Mも使用不可です。
書込番号:17242727
1点

dijitanさん
情報有難うございます。とても助かりました^^
ちなみに別情報ですがPS4に付属のHDMIケーブルはPS3に流用できました。
書込番号:17282883
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
nasneをPS3とは繋がず、nasneでとったTV番組をiPadやXPERIAで外出先から見ようと思って購入を検討しています。
初期接続でnasneはエレコムのホテルでWi-Fi(WRH-300BH)と接続して使えるのでしょうか?
ホテルでWi-FiのLAN端子の使い方がわからないのでこんな初歩的な質問してしまいました。
ご存知の方よろしくお願いします。
0点

PS3との接続の有無にかかわらず、自宅のナスネに録画したものは、iPadやXPERIAで外出先から見ることはできません。
>初期接続でnasneはエレコムのホテルでWi-Fi(WRH-300BH)と接続して使えるのでしょうか?
ちょっと意味がわからないのですが、
nasneを持ち運んで、nasneとWRH-300BHを有線LANで繋ぎ、無線LANで接続すれば、iPadやXPERIAで見られますが(ホテルのWi-Fiは関係ないです)
それより、XPERIAなら、自宅で書き出しをすればいいだけかと思うんですが?
http://www.sonymobile.co.jp/xperia-tablet/docomo/so-03e/function/connectivity.html
書込番号:17230081
0点

ちこやまさん
まきたろうさんからご回答があったことのくりかえしになりますが。
nasneで録った番組を、自宅をnasneに置いたまま、外出先のiPadなどのタブレットで見ることはできません。これを行うのに必要な「DTCP+」という規格に、nasneが対応していないからです。
回避策としては、2つあります。
1. 録画番組を自宅で予めiPadやXperiaにコピーしたうえで、外出先で見る。
次のアプリで実現可能です。
iPadの場合、「Media Link Player for DTV](900円)、「DiXiM Digital TV for iOS」(1500円)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=17132559/ImageID=1811381/
Xperiaの場合、「ムービー」(同梱)
2. 「DTCP+」に対応した機器を別途購入し、nasneで録画した番組をその機器にコピー。
私はもってないので詳しくないのですが、「RECBOX」という機械でできるはずです(違ったらごめんなさい)。
あと、録画した番組の入ったnasneをホテルまでもってく...という方法もありますが、あまり意味がないでしょう(録画済み番組なら回避策1でいいし、これから放送する番組ならホテルのテレビで見ればいい)。
書込番号:17230190
0点

訂正です。
誤 自宅をnasneに置いたまま
正 自宅にnasneを置いたまま
書込番号:17230192
0点

ちこやまさん
nasneは自宅に置き、そのnasneで録画しその録画番組を外で視聴したいということですよね?
@スマホやタブレットに持ち出して視聴する
ADTCP+対応NAS(HVL-A・HVL-AT・LS410DXのどれか)にダビングしてネット経由で配信して視聴する
のどちらかになります。
DTCP+で視聴する場合Xperiaでは不可(アンドロイド端末の場合DiXIMのアプリがPLAYストアで購入出来ないので富士通等DiXIMのアプリがプリインストールされている端末のみで視聴可能)
iOS端末ならDiXIM Digital TV for iOSが購入可能なので視聴可能
持ち出して視聴するのがいいと思いますよ。
DTCP+も環境が整えば割と快適に視聴出来ますが、ネット経由での視聴なので帯域制限にも注意が必要ですし。
あとホテルのWi-Fiにスマホ等の端末を繋いで視聴する場合NAT制限の関係で視聴できない可能性もあります。
書込番号:17230378
1点

ちこやまさん
外出先で見ることが最優先ということなら nasne より以下の機器の方がよいでしょう。(DTCP+ ではなく、独自の方式で実現していて、nasne + DTCP+ よりはハードルは低いかなと思います)
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/sb_tv04_wrip/
ただし、この機器は持ち出し (スマフォやタブレットへのダビング・ダウンロード) はできないので、Wi-Fi や LTE/3G 経由で接続できる環境が必須になります。
書込番号:17231476
0点

こんにちは。
shigeorgさん投稿情報の補足として、
ソフトバンクセレクションのエリアフリーTVはiOS機専用なので、androidやWindowsやMacでは使用できないみたいです。
また、リモート再生はWiFi回線に限るということで、LTE/3G回線の直接接続では使用できないみたいです。
(iOS機器がWiFi接続されてさえいれば、スマートフォンのテザリング機能やモバイルルーター経由でもいいみたいです。)
従って、Xperiaではどうやっても見れませんので、注意してください。
書込番号:17232002
0点

質問者のちこやまです。皆様の丁寧な回答に感動しております。本当にありがとうございます。
お一人お一人にお礼を申し上げます。
>まきたろうさん
外出先からiPadやXPERIAで使えないのですか?ショックです。nasuneが選択肢から消えていく(笑)
>tanettyさん
アプリを使えば外出先でもOK! またnasneが選択肢に!
>xperia02cさん
iPadならA、XPERIAなら@かな。
>shigeorgさん
貴重な情報ありがとうございます。nasneから浮気しそうです(笑)
>宮のクマの雅さん
XPERIAはダメですか。泣けてきますね(笑)
結局、自宅でnasneとWRH-300BHは有線で繋げてセットアップできるけど、外出先で録画TVはiPad
は専用アプリが必要!ということでしょうか?
書込番号:17233046
0点

まきたろう 様
ちこやまと申します。
初期接続でnasneとエレコムのホテルでWi-Fi(WRH-300BH)が接続ができることがわかりました。
nasne購入を本格的検討に入りたいと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。
書込番号:17236842
0点

>結局、自宅でnasneとWRH-300BHは有線で繋げてセットアップできるけど、外出先で録画TVはiPadは専用アプリが必要!ということでしょうか?
誤解されてるかもしれないので一応補足します。
ホテルでWiFi(WRH-300BKですよね?)は、何も特殊な機器ではなく、
ホテル客室など有線LANしかない環境で無線LAN子機(PC・タブレット等)をインターネット接続したい場合に、
ホテル客室内のLANケーブルと接続して無線アクセスポイントとして動作させるための機器です。
自宅の機器にアクセスするためのものではありませんよ。
「セットアップ」が具体的にどういう事を指しているのかよくわからないのですが、
文脈から想像すると、「ホテルでWiFi」をリモートアクセスするための特殊な機器と勘違いされているように思えます。
「ホテルでWiFi」はただの小型無線アクセスポイントです。
従って、「ホテルでWiFi」を買っても(加えてiPadに専用アプリを入れても)nasneの録画番組は見れませんよ。
>初期接続でnasneとエレコムのホテルでWi-Fi(WRH-300BH)が接続ができることがわかりました。
ということで、nasneと「ホテルでWiFi」が接続できることと、外部からnasneにアクセスすることは全く別の問題ですし、
外部からnasneの録画番組を見ることはさらにまた別の問題です。
書込番号:17237590
1点

宮のクマの雅 様
ご指摘ありがとうございます。 ちこやまです。
http://nasne.com/device/index.html
を見て、レコプラを使って外出先からiPadでnasneでとったビデオが
見れると思っていましたが違うのでしょうか! ショック!
書込番号:17238033
0点

>レコプラを使って外出先からiPadでnasneでとったビデオが見れると思っていましたが違うのでしょうか!
はい、見れません。
もちろん、iPadに録画番組を持ち出し(転送)すれば外出先で見れますが、
外出先から自宅のnasneにアクセスして録画番組を見ることはできないので、注意してください。
(iPadに転送して外出先で見る場合、「ホテルでWiFi」は全く関係ありません)
書込番号:17238349
1点

著作権の縛りで外出先からは見られないようにしてあるんです。
http://nasne.com/device/index.html
>家庭内の好きな場所から"ナスネ"にアクセスできます。
家庭内なんですよね。みれちゃうと思いますよね。
私もコレをみてナスネとVITA購入しちゃって、がっかりしました。
まぁ、でも現在は、VITAにナスネでトルレコをいれて、WIFIでお手軽に書き出しして持ち歩いています。
1時間番組で10分ぐらいかかるのかな?まとめて転送できますので、5番組ぐらいで1時間?かな?
放置しとけば転送されるので、苦になりません。
書込番号:17238740
1点

〉まきたろう 様
〉宮のクマの雅 様
質問者のちこやまです。
私は大変な誤解していたようです。
nasneを通じて外出先から撮りためたTV番組がスマホ、
タブレットでインターネットを通じて観れると思っていました(>_<)
残念な買い物を未然に防ぐことができました。ありがとうございました!
書込番号:17241096
2点

残念な買い物を、しょっちゅうしているまきたろうです。
お役に立てて良かったです。
書込番号:17241119
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
凄く初歩的な質問だと思うのですが、
スマホやタブレットでnasneを使うと、一部のXperia機種を除いて、
実際の放送より解像度の低い映像しか見られないという事でよろしいでしょうか?
私は、iPadでnasneを使いたいと考えているので、気になっています。
よろしくお願いします。
0点

基本的問題無いと思いますけどね
ただ自分はVita TV以外でその現象を聞いたこと無かったです
書込番号:17195674
0点

saeightさん
こちら(↓)に書いてあるとおりです。
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12646/
nasneは、1番組につき2種類の録画データを保持します。
(a)放送時の解像度と同じもの(1440x1080 or 1920x1080)
(b)モバイル機器用に解像度を落としたもの(720x480)
iPadでは、(b)が使われるはずです。
書込番号:17195718
0点

saeightさん
nasne の録画番組はモバイルデバイス用のデータ (720x480 ピクセル) を内部的に持っているのですが、スマフォやタブレットのアプリの多くは、その解像度のデータの方を使います。
ただ、iPad の画面サイズ (10 インチ前後) であれば、720x480 ピクセルでもそれほど低い解像度には感じないのではないかと思います。
私は iPad2 を使っていますが、iPad2 の画面解像度が 1024x768 ピクセルだからかもしれませんが、nasne のモバイルデータでもまあ普通に見ることができています。(小さめのテロップ文字などは確かにちょっと解像度が甘いなという感じはありますが)
あと、スマフォ画面サイズ (4 〜 5 インチ前後) だともっとその差は分からなくなります。
私は Android スマフォの P-02E (フル HD 画面) も持っていて、バンドルアプリの Eluga Link だと nasne のフル HD データの方の再生もできますが、モバイル用データは「よーく見ると細かい文字等で差が分かる」くらいの差でしかないです。
ちなみに Xperia Tablet 等でも 720x480 ピクセルデータを使うようですよ。(例外機種があるのかな?)
https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12646/
書込番号:17195772
0点

こんばんは。
自分はiPad retina で Dixim Digital TV というアプリを使って
NASNEから
バッファローのNAS(LinkStation LS410D0201X)へムーブし視聴しています。
このムーブする際に設定で モバイル向けSD画質ではなく
(高画質)で転送しています。
非常にきれいですよ。
nasneから 直で見る場合でも 特に画質の低下など気にはなりませんね
書込番号:17195906
1点

Retineのipadで見ています。
Media Link Player for DTVを使っていますが、
FullHD画質と思ってました。(^^;
それぐらい綺麗で、画質は気にならなかったですね。
メインはTVで、ipadは寝ながら見る程度だったからかも知れませんが。
書込番号:17196739
2点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
私の家は、レグザのZ7000とVARDIAのRD-X8を使っています。
eo光のケーブルテレビを使用しています。
ナスネの1TBを買い
CATVからナスネをつなぎ、分波器を通して、レコーダーへ
そしてレグザに繋ぎました
しかしながら、この方法では、ナスネが認識されず、録画が出来なかったため
レグザに直接、LANケーブルでつないで
録画をしました。
ナスネと無線LANルータに直接つなげることができませんので
録画後、ナスネをルータの側に運んで
LANケーブルでつなぎました。
ホームネットワーク上の
nasne HOMEからハードディスク管理を開きますと
内蔵ハードディスク
(929.8GB)
使用 0% (7.4GB)
空き 100% (922.4GB)
となっており、7.4GB使ってテレビ番組を録画していると思うのですが
DigiOn|DiXiM Digital TV の体験版をDLしてでパソコンで見ようと思ったのですが
表示する番組はありません。と表示されるだけで
何もみれません。
サーバーの欄にはnasneとありますので、認識はされていると思います。
テレビに直接ナスネを繋げては、録画されないのでしょうか??
また、RD-X8に保存している録画番組はナスネへ移動させることはできないのでしょうか??
録画の仕方、パソコンでの閲覧の仕方、すでに録画した番組の移動の仕方を教えてください。
最終的には、nexus7で持ち出して、会社や電車の中で見たいと思っております。
どなたか、パソコンへの持ち出し方法をご存知の方がいらっしゃいましたら
やり方を教えてください。
よろしくお願いします。
0点

> レグザに直接、LANケーブルでつないで
> 録画をしました。
こんな使い方無いです
> ナスネと無線LANルータに直接つなげることができませんので
> 録画後、ナスネをルータの側に運んで
> LANケーブルでつなぎました。
この状態でアンテナを繋ぎましょう
それだけで終わりです
nasneの公式HPに繋ぎ方があるのでそれをまず見ましょう
書込番号:17195327
0点

nasneの場合はパススルーのみ対応してますので、地デジ、BS、CS各放送波についてeOへ問い合わせてみて下さい。
おそらく地デジ(パススルー)、BS(工事にてパススルー変更可)、CS(トランスモジュール)だと思います。
書込番号:17195365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ボチボチ家電好きさん
お返事ありがとうございます。
レグザの背面にLANケーブルを差し込むところがあり
そこに入れました。
これをやると、録画はできていました。
コンピュータのshare1の中に、dvtファイルと、dvt.metaファイルが入っていました。
ナスネの中に画像ファイルが入っていると思います。
これをどうやったら、PCに持ち込むことができるのでしょうか??
ご存知でしたら教えてください。
>この状態でアンテナを繋ぎましょう
>それだけで終わりです
ご指摘のあった、この状態で一度つなげてみます。
長い、LANケーブルがいるのと、別の部屋まで伸ばさないといけませんが
やってみます。
ありがとうございました
書込番号:17195407
0点

浄玻璃の鏡さん
お返事ありがとうございます。
ナスネの中に地デジの録画はできていました。
レグザからナスネを再生の機種に選んで、録画できているのを確認しました。
あとは、どうやったら、パソコンの方へ移動できるか??
ご存じないでしょうか??
書込番号:17195420
0点

> nasneの公式HPに繋ぎ方があるのでそれをまず見ましょう
先ほど上記を書いたんですが見ました?
冗談抜きでそこからだと思いますよ。
まずはnasneを理解した方がいいです。
それで環境が準備できないならnasneは買わないほうが良かったですね。
書込番号:17195666
2点

ボチボチ家電好きさん
> こんな使い方無いです
いや、それがですね、できちゃうんですよ。(古い REGZA TV は LAN HDD に録画するという機能があるのです)
ただし、この場合は nasne を単なる LAN HDD として使っているという状態でしかないので、nasne の DLNA/DTCP-IP サーバ機能への録画 (nasne 本体のチューナーで録画した状態) とは違うため、DiXiM Digital TV 等で見ようとしても見られません。
ということで、soranoutaさん、その方法だとだめです。(nasne を Z7000 TV の外付け HDD として使っているだけなので)
Z7000 とは無関係に nasne 単体で録画できるようにする設定をしてください。
そのためには、まずパソコンかスマフォのブラウザを使って、nasne HOME にアクセスするということが必要です。
参考: http://manuals.playstation.net/document/jp/nasne/nasnehome/
(「パソコンから起動する」の「Windows の場合」や、「タブレットやスマートフォンなどから起動する」を見てください)
その後の録画予約や録画確認等は、パソコンやスマフォのブラウザから、CHAN-TORU という Web アプリ (Web サービス) を利用します。
http://www.sony.jp/hitokoto/weblabo/chantoru/
その後ようやく DiXiM Digital TV 等で番組を視聴するという段階になります。(再度書きますが、これらの話には REGZA TV は一切関係ありません)
書込番号:17195918
4点

soranoutaさん
私の前の書き込みで
> そのためには、まずパソコンかスマフォのブラウザを使って、nasne HOME にアクセスするということが必要です。
と書きましたが、手順としてはその前にボチボチ家電好きさんが書かれた
> この状態でアンテナを繋ぎましょう
ということをやっておく必要があります。
アンテナケーブルをつないだ上で nasne HOME を使って各種初期設定をするということです。
(さらには、設定操作のために nasne を LAN に接続することも必要です)
書込番号:17195948
1点

shigeorgさん
私がやっていることを理解いただいてありがとうございます。
私のやっていたことは、外付けのHHDとして録画してただけなんですね。
間違いを教えていただいて大変助かりました。
5mくらいのLANケーブルが必要なため明日にでも買いに行ってきます。
それで、ナスネのHPに書いている通りの接続方法と
shigeorgさんが教えてくださった、nasne HOMEにアクセスして
CHAN-TORU という Web アプリを使って
もう一度挑戦してみます。
出来なかったら、またご相談させてください。
書込番号:17196873
0点

soranoutaさん
最初の質問に書かれていた、
> また、RD-X8に保存している録画番組はナスネへ移動させることはできないのでしょうか??
ですが、二重の理由で「できません」
1) RD-X8 の番組は他の機器に LAN ムーブ送信できない (その機能を持っていない)
2) nasne は他の機器から番組を LAN ムーブ受信できない (その機能を持っていない)
なお、RD-X8 は「LAN ムーブ受信」する機能はあります。また、nasne は「ダウンロード型で LAN ムーブ送信」する機能はあります。
書込番号:17197113
1点

shigeorgさん
家のパソコン内で、教えていただいた、CHAN-TORUから、録画の予約をして
ナスネに録画をして、
パソコンで見ることが出来ました。
nexus7にMedia Link Player for DTVというのをDLしまして
nexus7本体に持ち出しもできました。
これで電車の中でも録画番組を見ることができます。
家のパソコンから録画予約、ナスネに保存、nexus7への持ち出し
外出先での視聴という段階を踏むことで
やっと自分がやりたいことができました。
shigeorgさんのおかげです。
本当にありがとうございました。
書込番号:17200624
0点

soranoutaさん
Media Link Player for DTV での LAN 経由視聴や、持ち出し作業は家の中でしか (Wi-Fi 接続しないと) できませんが、CHAN-TORU による録画予約や、録画済み番組の確認や削除等は外出先でもできます。
その場合、CHAN-TORU はスマフォやタブレットのブラウザからも使えるので、スマフォやタブレットで録画予約等の操作をするのが便利でよいでしょう。(Nexus7 でも使えると思いますので、ブラウザのブックマークに入れておくとよいでしょう)
外出先や仕事先からでも録画予約できるのは便利でよいですよ。(何かで今日放送する面白そうな番組を知った時とかに、「もっと早く知っていれば録画できたのに」と悔やまなくてもよいわけです)
ただし、外出先からできるのは予約や録画済み番組一覧の確認だけで、外からリモートで録画番組を視聴することはできません。
書込番号:17201453
0点

shigeorgさん
CHAN-TORUをタブレットのブックマークにいれました。
タブレットからも録画予約できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:17209082
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > torne(トルネ) CECH-ZD1J
現在PS3にトルネを使って地デジを録画してます。これだけではダブル録画できないけど、もう1台PS3を増設したらダブル録画は可能でしょうか?
書込番号:17155461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>現在PS3にトルネを使って地デジを録画してます。これだけではダブル録画できないけど、もう1台PS3を増設したらダブル録画は可能でしょうか?
出来ません。もう1台PS3を増設して、トルネをもう一台購入したらできます・・・・って当たり前やん。
1台のPS3に2台のトルネは、動作保障されてないけど、できるようですが止めときましょう。
素直に、ナスネを増設するのが良いと思います。BS、CSも録画できますし8台まで増設できます。
トルネ1台とナスネも同時に使用できます。
ナスネのソフトで録画再生できますし、最高ですよ。
書込番号:17155758
1点

まきたろうさん 返信ありがとうございます。説明不足なとこがありましたので追記します。トルネは1つしかありません。今使ってるPS3に新しいPS3をusbでつないで、トルネを新しいPS3にもインストールすれば両方でトルネが使えるかな?と思って投稿しました。でもナスネ買った方がややこしくなくてよさそうなのでそうしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:17156203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私も訂正します。
>ナスネのソフトで録画再生できますし、最高ですよ
ナスネのソフトってトルネのソフトなんです。
ナスネ増設しても、そのままトルネのソフト使えます。
ナスネにもトルネのソフトがついてきます。
ややこしいので、整理しときますと、
トルネのディスク=ソフト
トルネの黒い箱=トルネチューナー
と呼ぶことにしますね。
あと、しつこくなりますが、念のため
>説明不足なとこがありましたので追記します。トルネは1つしかありません。今使ってるPS3に新しいPS3をusbでつないで、トルネを新しいPS3にもインストールすれば両方でトルネが使えるかな?
トルネチューナーは一つなので、番組は一つしか録画できません。
それにPS3とUSBでダイレクトに繋がらないと使用出来ないはずです。
書込番号:17156361
1点

なるほど!! 説明わかりやすかったです。今家に帰ってきて本体確認したところたしかにチューナーが1つしかないからダブル録画は無理ってことがよくわかりました。素直にナスネ買います。ありがとうございました。
書込番号:17156421 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません、大事なことを忘れていました。
家にネットワークはあるのでしょうか?
ナスネはLANケーブルでネットワークに繋いで使うのを前提にしています。
フレッツ光で、ルーターがあって、すでに、PS3をインターネットに繋いである環境なら心配いりません。
ルーターにナスネのLAN端子、TVアンテナ端子にアンテナを繋げばOKです。初期設定はありますけどね。
もちろん、PS3のLAN端子とナスネのLAN端子を繋いで使うこともできるのですが、
なにかしらの制約が生じるかもしれません。(とりあえずバージョンUPはできませんね)
書込番号:17156506
0点

横から失礼します。
私の場合、CATV回線で最高で11Mぐらいしか出てません。混み合う夜間は3M以下ぐらいになりますがナスネ使えますか?
レコーダーがあるので必要性は低いですが、録画の予備機として、スマホ転送用として欲しいかなと思います。
書込番号:17157807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

柴犬飼ってるよ様、
CATV回線の速度は、関係ありませんので大丈夫です。
アップデートの時にネット使うぐらいですので。
CATV回線>モデム?>ルーター の構成ですよね?
スマホ転送用であれば、家庭内のLAN,ルーター、HUBとも100Mbpsでも大丈夫ですので、
現状で良いかと思われます。(家庭内での転送速度はMAX25Mbps程度なので。)
PS3で視聴しながら操作(早送り、スキップ等)を頻繁にしてフリーズするようであれば、
ルーター、HUBともギガビットのものに交換するのをお勧めします。
書込番号:17157842
1点

まきたろう様、的確かつ迅速なアドバイスありがとうございました。
今日の帰りにでも量販店に寄って購入したいと思います。
スレ主様、関係のない質問しまして申し訳ありませんでした。
書込番号:17157857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まきたろうさん ネット環境はととのってますので、大丈夫だと思います。わざわざありがとうございました。
柴犬飼ってますさん いえいえ問題が解決できてよかったですね
書込番号:17159202 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
PS3・torneと一緒に使っています。
今までは通常に使えていたのですが、ここ1週間ほどnasneに録画したTV番組が視聴できなくなりました。
状況を述べると、
・ネットワークエラーもしくは再生エラーと出てすぐ止まってしまう
・torne(最新バージョン)の画面からたまにnasne自体の認識が消えてしまうこともある、その場合は10秒ほどでまた認識されすぐ戻る
・nasne・PS3共に有線でネット接続している
・torneで録画したものは見れる
・NASとしてshareフォルダに入れた動画は問題なく再生できる(ただ、時々カクつきやすくなってる気もする…気のせい??)
・スマホからは問題なく録画番組を再生できる
・nasne、torne共に最新バージョン
・PCやスマホ、PS3のゲームは問題なくネット接続できている(有線、無線ともに)
・ルーターの再起動はためしました(1分ほど電源を切ってみた)
ざっと書いてしまいましたが、どれが重要な情報か分からないため羅列されていただきました。
録画したファイルがそこにあるのに見れずイライラしてしまいます(^_^;)
ネットの問題かと思うのですが、スマホからだとちゃんと見れるというのが理解できません。何が問題か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
2点

>・ネットワークエラーもしくは再生エラーと出てすぐ止まってしまう
正確なメッセージ内容、またエラー番号などは無いのですか?
>・torne(最新バージョン)の画面からたまにnasne自体の認識が消えてしまうこともある、その場合は10秒ほどでまた認識されすぐ戻る
再起動や初期化などはされましたか?
・nasne
・PS3
・ルータ?(ファームウェアは最新?)
>・nasne・PS3共に有線でネット接続している
環境が見えません。
何処に繋がっているのですか。
基本的にネットワーク環境を正確に書きましょう。
>・torneで録画したものは見れる
PS3でという意味ですよね?
それはネットワークとは全く関係ありません。
>・NASとしてshareフォルダに入れた動画は問題なく再生できる(ただ、時々カクつきやすくなってる気もする…気のせい??)
空き容量は?
通信速度は?(ケーブルを換えてみるとか)
>・スマホからは問題なく録画番組を再生できる
なるほど、ネット環境の問題ではなさそう。
PS3を疑う?
>・nasne、torne共に最新バージョン
OK
>・PCやスマホ、PS3のゲームは問題なくネット接続できている(有線、無線ともに)
OK
>・ルーターの再起動はためしました(1分ほど電源を切ってみた)
ここまで来て、ルーターは問題ないと思うけど・・・
一応、ファームウェアのVerは最新か確認。
消去法のために初期化も検討。
PS3が問題なんじゃないの。
・torneを入れ直す
・ネット接続を再度やり直す
・ダメならPS3を初期化し直す
で直りそうな気がします。
PS3を持っていないため、内容は確認できません。
書込番号:17150372
2点

・nasne 最新バージョンにしたら再生不能になったツイート見かけますよ。
書込番号:17150602
4点

確かに、nasne側の問題もあるかもですね。一応、主さんが他端末では観れていると説明している状況からPS3が「疑わしい」というだけですね。そのVer更新に伴う、PS3との相性なのかもしれません。だとしたら、どちらかが対応UPするまで待つしかないですね。
書込番号:17151132
2点

メディアサーバーの領域ですから、一度nasneのホーム⇒メディアサーバーと開いていって、登録されているPS3をゴミ箱へ、それでPS3側からメディアサーバー検索をかけてみて下さい。
家のPS3とnasneは、アップデート後も普通に動いています。
書込番号:17151240 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>一応、主さんが他端末では観れていると説明している状況からPS3が「疑わしい」というだけですね。
これは、私が勘違いしていました。↓
>・PCやスマホ、PS3のゲームは問題なくネット接続できている(有線、無線ともに)
nasneが他の端末で見れたのではなく、単にゲームが出来ていると言ってました。
てことで、それはnasneが観れない事とは関係ないですね。
そうなると、以下の優先で疑わしいですかね。
nasne > PS3 > ルータ
浄玻璃の鏡さんの通りかも知れません。
一応、IPとかは確認されてますよね?
書込番号:17151298
3点

今までは見れていたということなので、見当ハズレかもしれませんが、ルーターはlogitecのではないですよね?
logitecのルーター(アクセルポイントとして使ってても)は有線だとダメで、スマホなんかの無線だと見れるという変な仕様のがありました。
書込番号:17151660 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

prego1969manさん
Cafe_59さん
浄玻璃の鏡さん
サクセさん
皆様分かりづらい文章にお返事頂きありがとうございました。
皆さんの意見を参考にするとnasne > PS3 > ルータの順番で怪しいということで色々試したところ、nasneを一回ps3とtorneアプリから完全に登録解除し再度登録するとスムーズに見れるようになりました。
原因としては、アップデートのタイミングでPS3もしくはtorneアプリとnasneの接続に不具合が起きたのではないかな、と思います。
>prego1969manさん
非常に丁寧にありがとうございました。IP確認などはあまり詳しくなく分からなくて…
しかし、お察しの通りPS3の問題だったようです、ありがとうございました。
>Cafe_59さん
やはりそのタイミングだったようです、ありがとうございました。
>浄玻璃の鏡さん
お陰様で解決できました、ありがとうございました。
>サクセさん
ルータはNECです、お察しの通り今まで繋がっていたので関係無かったかなと思います。コメント頂きありがとうございました。
書込番号:17156607
2点

>SONYが好きですさん
私も録画が再生できないというスレ主さんとまったく同じ症状がでていました。
再起動やネット環境を変えてもどうにもならなかったのですが、
nasuneホームよりメディアサーバー設定>クライアント設定>クライアント機器管理の登録機器を一度すべて削除したところ症状が劇的に改善しました。
PCやPS4/PS3/VISTAなどかなりの機器が登録されていたのですがもしかしたら登録機器が多くなりすぎると不具合が発生するのかもしれませんね・・・
>浄玻璃の鏡さん
このアドバイス大変助かりました。
書込番号:19089110
2点

他の類似質問がありましたが,解決しないまま解決済みになっていたのでここでコメントします。
nasneで録画した番組が再生できないトラブルをいくつか経験しました。
1.コマ飛びして正常に再生できない=>
a) ネットTV再生器にはバッファー容量が小さいものがあり,ファイル転送が遅いとコマ飛びします。 たとえばWDTVの場合,有線LAN接続での録画番組再生は正常にできますが,WiFiでの録画番組再生や,LANの有線・無線にかかわらずライブチューナを再生したTVとしての使用ではコマ飛びしてまともに視聴できないことがあります。
b) 同じ環境で,iPhone, iPADなどにSONYの”VIDEO & TV SIDEVIEW"をインストールして追加のコピーガードDTCP-ID解除機能を購入追加すると,コマ飛びしないテレビ信号を再生できるようになります。
問題は多分バッファー容量と再生機器のスピード(スマホ程度で良い)であったことが分かります。
2. それまで問題なく再生できていたnasneの録画がDLNA機能のあるTVで再生できなくなった=>
その際「再生できないファイル形式です」と表示される場合は,nasneのハードや接続環境の問題ではなく,コピー制限によるものであるらしいことが分かりました。 同じ録画ファイルをSIDE VIEWでiPhoneやiPADから再生するとこれまで通り再生できるので,nasne側のハードや,ファイル損傷でないことが分かります。
SIDE VIEWを開いてファイル情報を見ると,コピー可,ファイル転送可,となっていますが,コピー回数が10回になっており,9回以下のファイルはできますが,10に達するとファイル形式エラーが表示され,再生できません。 実際にはコピーや転送などはしていないのですが,一つの動画ファイルをnasneに接続した複数のクライアントで再生したり,クライアントのIPアドレスを変更するとコピー1回とみなされるらしく,コピー回数10回に達したファイルは,セキュリティー解除機能を付加したSIDE VIEWでは再生できても,TVでは再生できなくなってしまうようです。 ハードの故障ではないので,修理では回復せず,新しいファイルを改めて入手するか,iOS系のSIDE VIEW, DiximDW,ML PlayerDTV, などの専用再生ソフトにコピーガード解除を追加購入した環境で再生する以外に解決策がありません。
昨年までiMAC, MacBookで動作するDiximDWがありましたが,ソフト会社が撤退してサポートが打ち切られてしまいました。
以上,他のQ&Aでは余り触れられていないので参考まで。
書込番号:21564132
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





