
このページのスレッド一覧(全1495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2014年5月2日 22:08 |
![]() |
1 | 13 | 2014年4月29日 19:47 |
![]() |
8 | 5 | 2014年4月28日 09:10 |
![]() |
3 | 25 | 2014年4月23日 14:49 |
![]() |
1 | 4 | 2014年4月21日 00:13 |
![]() |
1 | 7 | 2014年4月15日 23:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
XperiaTabletZ(SO-03e)のRecoplaをつかっておでかけ転送しようとすると、「ダウンロード(おでかけ転送)を開始中・・・」となるのですが、実際には開始しているのかもどうかも分からずおでかけ転送ができません。「おでかけ転送 おでかけ済みコンテンツ閲覧」をみても「番組がありません」となってしまってます。どうすればできるでしょうか? ホームネットワーク上での録画の再生はできます。録画は3倍で保存してます。無線LANルーターはバッファローのWZR-600dhpです。
0点

RFスパッタさん
SO-03Eならプリインストールされているアプリ「ムービー」で持ち出しては?
書込番号:17473957
0点

TwonkyBeam(アドオン込み)が入ってないと、そうなるのでは? 違ってたら、スミマセン。
iOS機にてRECOPLAから持ち出そうとすると、「ダウンロード先」としてTwonkyが(うむをいわさず勝手に)指定されます。Androidでも同じじゃないでしょうか。それとも、XperiaはSony機だから、扱いが特殊なんですかね?(RECOPLAと連携するアプリの話)
書込番号:17474069
0点

>>xperia02cさん
「ムービー」がなぜかなくなってたので、いったんSO-03eを初期化して「ムービー」を復活させたところ録画のダウンロードができるようになりました。ありがとうございます。
>>tanettyさん
ソニーのタブレットならばtwonkybeamはたぶん必要なさそうですね。
書込番号:17474098
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
http://www.bdburner.jp/nasne%E3%81%A7%E9%8C%B2%E7%94%BB%E3%81%97%E3%81%9F%E7%95%AA%E7%B5%84%E3%82%92bddvd%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%82%80%E6%96%B9%E6%B3%95/
を、参考に、nasneをクリツクすると、
windows Mediaプレーヤーが、開きます。
windowsメデアプレーヤーのファイルエラーが表示します。
0点

DiXiM BD Burner 2013でnasneを動かす設定が全く判りません。
教えてください。
OS windows8 64bit版
書込番号:17460783
0点

今現在、nasneのハードディスク使用率80%です。
とにかく、ダビング1やダビング10対応のデーターをDVD-Rに焼きたいです。
nasneのハードデイスクの負担を減らしたいです。
いつも、同じ場所に書き込み、削除を繰り返しています
書込番号:17460833
0点

ミク4649さん
順番としては
DiXiM BD Burner 2013を開く→書き込み可能なディスクをドライブに入れる→ダウンロードをクリックする→ダビングしたい番組を選択する→ダウンロードでダビング開始
という流れですがどのあたりから進まない感じですかね?
書込番号:17460840
0点


ミク4649さん
Windows Media Player が起動されるということは、「ネットワーク」を開いた時に表示されるアイコン群のうち、間違ったものをダブルクリックしています。
「ネットワーク」を開いた時に「コンピュータ (N)」の他に「その他のデバイス (N)」とか「メディア機器 (N)」などのグループが表示されますが、「メディア機器 (N)」の方の nasne をダブルクリックしてしまうと Windows Media Player が起動します。
そうではなく、「コンピュータ (N)」グループに表示される nasne をダブルクリックしてください。
書込番号:17460860
0点

CPPR対応のDVD-R入れましたら、naneの一覧出てきましたが、
ビデオをダウンロードのボタンを押すと、ディスクイメージの作成に失敗しましたと表示しました。
書込番号:17460864
0点

パソコン側のネットワークにnasneの表示ありません。
パソコンにディスク入れたら、DiXiM BD Burner 2013にナスネ(ビデオ録画された一覧表示されました)の表示出ました。
何かパソコン側の設定に不備あるのでしょうか(・・?
書込番号:17460901
0点

ミク4649さん
とりあえずダビングできるところまでは行けたんですね。
原因はわかりませんがTempフォルダーの空き容量が不足しているとイメージ作成失敗のエラーが出るみたいです。
あとDiXiM BD Burner 2013のバージョンは?
古ければアップデートをしてみるとか。
書込番号:17460914
0点

大当たりです。DVD+R 片面2層が 必要みたいです。データー容量が8GBありました
書込番号:17460978
0点

ミク4649さん
> パソコン側のネットワークにnasneの表示ありません。
その場合は、Web ブラウザを起動しておいて、URL 欄に「 http://nasne-XXXXXX/ 」(XXXXXX は個々に違い、nasne 底面に記載されている「ファイルサーバ名」を使う) または、自分でファイルサーバ名を変更している場合は「 http://<ファイルサーバ名>/ 」を指定すれば nasne HOME が開きます。
っていうか、すでに nasne を使えているということは、PS3 を使うとか何かの手段を使って nasne HOME の設定をしてあるのですよね。
であれば、過去に使った手段を使って nasne HOME を開いて設定確認等をすれば OK です。(その部分はパソコンを使ってやらないといけないというものではありません)
書込番号:17461010
0点

ミク4649さん
>DVD+R 片面2層が 必要みたいです。データー容量が8GBありました
DiXiM BD Burner 2013の[DVD書き込み設定]→[DVD書き込み画質]の[最大ビットレート]を
下げる事で、ダビング可能時間を増やす事が出来ます。
(標準設定の9000kbpsで地デジ約50分が目安です)
http://www.bdburner.jp/%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%BB%E9%9D%A2/
書込番号:17462774
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
BDZ(ビーディーゼット) ブルーレイ・DVDレコーダー(SONY製品)
http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/itemlist.aspx?pdf_se=10
nasneからブルーレードライブにダビング出来る機種を教えて下さい。
nasne(ハードディスク)→SONYのブルーレイ・DVDレコーダーのハードディスクにダビングして→DVD-Rに焼く又は、片面2層に焼く。
1点

ミク4649さん
> nasneからブルーレードライブにダビング出来る機種を教えて下さい。
ソニーレコーダー以外のものも含めて、レコーダーでは直接はできないのじゃないかと思います。
nasne の機能的に、nasne の録画番組をダビング (転送) するには、相手機器が「ダウンロード型受信」ができる必要があります。
一方、レコーダーで他の機器から番組を受信できる機能を持つものはそれなりにありますが、それがダウンロード型であるのは、パナ DIGA だけだと思います。
また、パナ DIGA もダウンロード受信できるのは、同じパナ製のレコーダー等からだけで、他のメーカーのレコーダーや、パナ製でもテレビ (VIERA) から受信する場合は、相手機器から操作する「アップロード型」になります。
ではどうするか、ですが、基本的に以下の 2 種類の方法があります。
a) パソコン+BD ドライブ+専用ソフト (DiXiM BD Burner 2013) を使い、直接 BD 焼きする。
b) I-O Data RECBOX 類またはバッファローの対応 NAS を使い、NAS 経由でレコーダーに転送してから BD 焼きする。
a) は一回の転送で BD 焼きできますが、録画したそのままを BD 焼きするだけで編集等はできません。
また、パソコン+ソフトを使うので、パソコンの起動等をしないといけないので意識的にちょっと面倒と感じるかもしれませんね。
b) はレコーダーが LAN 経由のダビング・ムーブ受信に対応しているか確認する必要があります。
あと、レコーダーに持って行った後で編集はできるでしょうが、最低 3 回のダビング・ムーブが必要になります。(nasne -> NAS、NAS -> レコーダーの内蔵 HDD、内蔵 HDD -> BD メディア)
ちなみに、内蔵 HDD へダビング・ムーブするのではなく、直接 BD にダビング・ムーブできる機種はないのじゃないかと思います。
書込番号:17413110
2点

ミク4649さん
shigeorgさんも書かれていますがnasneから直接BDレコーダーにダビングすることはできません。
ディスク化するだけならPC+DTCP-IPムーブソフトが一番安く済みます。
すでにソニーBDレコーダーをお持ちならHVL-AT等のダウンロードでのダビングが可能なNASに一旦nasneからダビングしてからソニーBDレコーダーに移動させてからディスク化は可能だと思います。
但しソニーの場合EW510世代以降のBDレコーダーでないと駄目です。
書込番号:17413139
2点

>EW510世代以降のBDレコーダーでないと駄目です
BDレコダー選択紹介有難うございました。
書込番号:17416758
1点

EW500世代でもRECBOXからの移動は可能ですね。
書込番号:17416989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

面倒くせえなあ。どこまでユーザーに迷惑かけるのか、地デジの糞規格め。
nasne自体の問題というより、地デジのデジタルコピー制限がユーザーに自由なブルーレイディスクへの保存を不可能にさせている。
こんな糞規格はどうにかしないと家電製品売れなくなっても当然だよ。
書込番号:17457291
2点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
現在の接続方法です。
壁-電話線-モデム-有線LAN-WN-AG450DGR-無線LAN(802.11n 5ghz)-MZK-WG300DX(コンバータモード)
LAN1→ソニー製BDレコーダーBDZ-ET2100
LAN2→ソニー製ネットワークレコーダーnasne
という接続です。
WN-AG450DGR、MZK-WG300DX、nasneのファームウェアは全て最新に更新済みです。
LAN1のBDZ-ET2100は常に問題ありませんが、LAN2のnasneのみ一日程度たつと接続ができなくなります。
そのたびにMZK-WG300DXの電源を再起動すると問題なく接続できるようになりますが、また一日程度たつと接続ができなくなります。
また、この現象はnasneをMZK-WG300DXの他のLAN端子に挿し変えても同様です。
なお、MZK-WG300DX再起動前の段階でLAN2のLANケーブルをnasneからPC(VGN-TZ90HS)へ接続しなおしてもインターネットにつながりません。
その際、MZK-WG300DXの設定画面もPCのブラウザから開かなくなります。
これまで同一の接続をMZK-RP150Nを使い行ってきましたが、その際には全く問題ありませんでした。
どのようにすれば解決できるか、ご教示頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
1点

我ながら激しく読み違えてる気がして来ました(^^;
MZK-WG300DXは1台で、4つあるLANポートのうち1つ目と2つ目に、それぞれET2100とnasneを挿している。
ET2100は問題無いのに、nasneだけなぜか1日経つと通信出来なくなる。
LANポートを変えても症状変わらず。
通信途絶状態でnasneに挿さっていたケーブルをPCに挿してもやはり通信できない。
LANポートのアクセスランプは点いている(?)
…こんな具合でしょうか。ちょっと原因が思い当たらないのですが(やはりMZK-WG300DXの故障が疑わしい気が…)、
IPアドレスの取得周りで何か起きているのかも知れませんね。
nasneを固定IPにしたらどうかな、等思いますが正直自信ないです。
書込番号:17435922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
無難にnasneを有線接続しているユーザながら。
1日くらい経つと繋がらないって聞いて、DHCPによるIPアドレスの再リースが何らかの理由でうまくいってない?なんて可能性を感じました。
もしPCやnasneをDHCPで運用されているのでしたら、試しに固定IP運用にしてみたらどうでしょう?
更にルーターも含めて固定運用にしてみるとか。
根本解決にはならないかもしれませんが、これで改善するようなら何らかのヒントにはなるかと。
既に固定運用でしたら、的外れご容赦を。
書込番号:17435949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mikiharuさん
なんだか難しい症状ですね。まず初めに確認ですが、LANケーブルの交換は実施済みですか。LANケーブルの不良(断線しかかっている)がいちばん怪しいと思うのですが。
それ以外の可能性について言及する前に、念のため、症状の確認をさせてください。
1. WZK-WG300DX(以下、PLANEX)に有線接続されたnasne, BDレコーダーのうち、nasneだけLANから外れてしまう。
2. 1のとき、nasneの挿さってたPLANEX側の穴にPCをつなげてみると、そのPCはインターネット接続はおろか、WZK-WG300DXにもつながらない。
3. 1, 2の症状は、nasne, BDレコーダーを入れ替えても変わらず。
ここから本題です。私が疑っているのは、次のことです。
「nasneのLANの口が出す電気信号と、PLANEXのハブ機能の相性が悪いのではないか」
つまり、nasneがLANケーブル上に流す電気信号の電圧なり周波数なりの物理的特性が、PLANEXから見て規格外で、PLANEX側の当該LANポートが属する基盤に、不具合をきたしているのではないか、と。これは、OSI参照モデルにおける「物理層」または「データリンク層」に該当します。
もちろん、IPレベル(すなわち、OSI参照モデルにおける「ネットワーク層」と「トランスポート層」の問題である可能性も、ゼロではありません。
まずは、どの層に起因する問題なのかを、切り分ける必要があります。この切り分けには、ハブが必要ですが、おもちではないでしょうか?
PLANEXとnasneの間に、ハブをかましてみてください。ハブはできれば、AUTO MDI-X機能をもつものが、いいです。
PLANEX - ハブ - nasne ←こうです。
もしこれで、症状が改善するようであれば、「物理層」または「データリンク層」の問題である可能性が濃厚です。(「異常」とPLANEXがみなしている電気信号を、ハブが正常化するはずなので)。
この場合、設定で治せる可能性は薄いと思ってください。(PLANEXは触ったことがないのでよくわかりませんが、これら2つの層について、設定でいじれるルータは、ほとんどないと思いますから)。
ただ逆に、これで安定するようなら、ハブをかましたままにする、というのもひとつの手ですね。
症状が改善しないようであれば、「ネットワーク層」または「トランスポート層」の問題の可能性が高いです。この場合、設定でどうにかなるかもしれません。
まずはこのあたり、切り分けてみてください。
書込番号:17435971
0点

LUCARIO様
>MZK-WG300DXは1台で、4つあるLANポートのうち1つ目と2つ目に、それぞれET2100とnasneを挿している。
>ET2100は問題無いのに、nasneだけなぜか1日経つと通信出来なくなる。
>LANポートを変えても症状変わらず。
>通信途絶状態でnasneに挿さっていたケーブルをPCに挿してもやはり通信できない。
>LANポートのアクセスランプは点いている(?)
ご想像の通りです。
nasneの固定IP化が解決に近いという事ですね。
ありがとうございます。
書込番号:17436060
0点

みーくん5963様
>DHCPによるIPアドレスの再リースが何らかの理由でうまくいってない?なんて可能性を感じました。
当方も以前別のケースにてDHCPのリース時間変更で解決したことがありましたので
疑わしいと感じましたが、WN-AG450DGR、MZK-WG300DXどちらでどう設定すればよいのかわからず、
悪化することを恐れて何も触っていない状態です。
やはりLUCARIO様もおっしゃるように固定IP運用が解決に近いのでしょうか。
当方そこまで詳しくない為、むやみに設定をいじってしまい元に戻せなくなるのが
心配です。
簡易なMZK-RP150Nで特に設定を触らず正常動作していたため、
機械任せですむに越したことはないというのが本音です。
書込番号:17436074
0点

tanetty様
詳しいご回答ありがとうございます。
MZK-WG300DXの再起動にて一時的に症状が改善することからLANケーブルの挿し替えは試しておりませんでした。
1、2、3については間違いありません。
また、相性の件、詳しい解説をしていただきありがとうございます。
大変勉強になります。
「AUTO MDI-X機能」があるかどうかはわかりませんがハブを持っていたと思いますので、
LANケーブルの挿し替え含め試してみたいと思います。
現状は今朝再起動をしたところで問題なく動作してしまっている(というのも変ですが)ため、
明日になり症状を確認してから改めて試してみたいと思います。
書込番号:17436089
0点

おそらくPLANEXのルータに問題有るかと思われます(*_*)
何故なら以前私もPLANEXの無線ルータで同じ目に遇いました…機種は違いますが、nasneを初め同じルータに繋いでいるDLNA接続機器が全て使えなくなりました。
原因をあらゆる方向から探り、回線も疑ってJCOM(CATV)にわざわざ来てもらい、回線やモデムをチェックして貰ったりしましたが問題無し…最終的に無線ルータが残り、設定をやり直したりリセットしたり、サポートに聞いたりしましたが解決に至らず、面倒臭くなって無線ルータを他メーカーの物に買い換えた所、今までの苦労がバカバカしいくらい一気に解消しました。
そのPLANEXのルータもまだ購入して1年2カ月くらいしか経っていなかったのですが、サポートにこの件について報告がてら聞いた処「無線ルータはその動作を半永久的に保証するものでは無いので、故障については修理も受けていますが、新しい物を購入された方が早い場合もございます」と…購入して1年2ヶ月で壊れるものなのかの問いにも「製品個体差もありますが、お客様の商品はそれが寿命だったとしか申し上げられません」…だそうですΣ( ̄皿 ̄;;
おそらくPLANEX製品の耐久性は保証期間持てば良い程度のクオリティと推測するに難くないので、とっとと見限って他社メーカーのルータを購入される事をお薦め致します(^_^ゞ
書込番号:17437826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hiryu87様
ご回答ありがとうございます。
現在LANポートを
LAN3:BDZ-ET2100
LAN4:nasne
に挿し変え、大元のWN-AG450DGRにて
DHCPリース期間を最長の1週間へ変更し
様子を見ておりますが、朝の段階では問題ありません。
引き続き様子を見ていきたいと思います。
書込番号:17438008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

…それ私もやりました、が、次々とLANポートがダメになり、具体的に言うとPCの通信速度が著しく低下(8Mbps〜12Mbps)して1日経たずしてポートが通信不能に…orz
そのまま何事も無く維持してくれれば良いのですが、次にポートが逝かれた時は買い換えをお薦め致します、その方が精神衛生上良いですし、何より時間が無駄になりません(笑)
書込番号:17438147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Hiryu87さん
> おそらくPLANEX製品の耐久性は保証期間持てば良い程度のクオリティと推測するに難くないので、とっとと見限って他社メーカーのルータを購入される事をお薦め致します(^_^ゞ
私もそう思います。
当該ルータは使ったことはありませんが、これまで自宅や職場でいろいろなメーカーの様々なネットワーク機器を使ってきての感触では、PLANEX 製品は「消耗品」という感覚でいます。
いろいろ面白い製品もあり、比較的安価なので「お、これいいじゃん」というものもあるのですが、「壊れることも多い (不具合が出ることも多い)」ので「壊れたらあきらめて買い換える」ものだと思っています。
ルータ製品だとおすすめは定番になってしまいますが、NEC かバッファローでしょう。(それでも機種によってたまに動作不具合が出ることもあります)
他に I-O Data, COREGA, ロジテック (エレコム) あたりがありますが、I-O Data は可も無く不可もなく、COREGA はルータは使ったことはないですが、他の LAN 製品の印象では PLANEX と同程度だと思っています。
で、ルータ製品で一番買ってはいけないのはロジテック (エレコム) です。
不具合がある場合も多いということもありますが、特にテレビ番組を扱う (DLNA/DTCP-IP を使う) 場合は、普通はありえない「製品によっては DLNA が使えない」というトンデモ仕様になっていますので。
参考: http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4238
なお、一般的なルータやその LAN HUB 部の仕組み上で言えば、本来は「その製品を使うことで LAN において DLNA が使えない」ということはありません。
ただし、ルータ製品ではない単なる LAN HUB 製品の場合は、ロジテック製品は問題ないし (DLNA も普通に使える)、安価でちゃんと動作してくれるので私も何個も使っています。
書込番号:17438393
0点

少し話が逸れて恐縮ですが...。みなさんのお話(特にHiryu87さん)をうかがっていると、PLANEX原因論がもっとも有力のように思えてきました。
1. Hiryu87さんの実体験、すごく参考なりますね。経験者が語ると、説得力が違います。いろんな人を巻き込んでしらべた結果(涙)、「おまえかよ!」って感じですよね。
2. shigeorgさんのメーカー別(LAN機器の?)評価、すごく興味深かったです。まとめると、こんな感じでしょうか?
◎ NEC
○ BUFFALO
△ I-O data
× Corega
× PLANEX
×× ELECOM(Logitec)
これは、私自身の経験に基づく評価と、おおよそ同じでした。
? NEC...高いから使ったことありません。でも、ネット上では高評価みたいですね。未評価。
○ BUFFALO...いつも買ってます。基本的に問題なし。1年に1回ぐらい固まるかなていど。
? I-Oデータ...LAN機器は買ったことなしなので、未評価。
× Corega...ハブで痛い目に合いました。不安定です。
? PLANEX ... どの製品も安すぎるので、心配でネットで調べると、酷評が多いため、敬遠してました。未評価。
× ELECOM(Logitec) ... コンバータを買ったことあり。動作にクセがあり困りました。(ある一定条件でしか正常動作しない。その条件を見つけるのがひと苦労でした)
書込番号:17438791
0点

tanettyさん
> まとめると、こんな感じでしょうか?
そんな感じですね。
I-O Data は○でもよいとは思っていますが、無線 LAN ルータ系に関しては参入が遅かったので (というよりバッファローが先駆者なので)、バッファローに一日の長があると思っています。
以前は I-O Data のルータ製品の種類が少ないと思っていましたが、最近はそこそこ増えてきていますね。
COREGA と PLANEX では若干 PLANEX の方が上かなと思っています。まあどんぐりの背比べですが :-)
ただ、PLANEX 製品は目の付け所が違う面白い製品がいろいろあって好きなのは好きなんですよ。
(ルータや LAN に限らず全般的に)
例えば MZK-MF300N は私も持っていますが、手のひらサイズでルータ・AP・イーサネットコンバータの 3 役になる製品で、いろいろ重宝します。
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-mf300n/
最近は、バッファローからも同様のコンセプトの製品が出てきていますが、大きいサイズのものであって、このサイズのものはないですね。(コンパクトなルータ・AP 製品はありますが)
あと、LAN じゃないけど「充電万能」シリーズは安くて多ポートでアンペア数が多いので重宝しています。
(iPad2 は 2A くらいないと充電できないので)
http://www.planex.co.jp/product/bannou/pl-quchg03/
そういう意味で言うと、ロジテックも目の付け所が違う製品があって面白いのですが、いかんせん「使えない」ものもいくつもあるので...(前にも書きましたが LAN HUB は重宝しています)
例えば LAN-W300N/PGRB なんて、超コンパクトでギガビットで 4 ポート LAN で 802.11n/g っていう魅力あふれる製品なんですが...(持っていたりします :-)
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanw300npgrb/index.php
書込番号:17438936
0点

Hiryu87様
ご忠告ありがとうございます。
その後今のところまだ正常な状態が続いていますので
やはりIPアドレス関連の問題が生じていたのだと推測いたします。
DHCPリース期間は最長1週間のため、1週間後が心配ですが
しばらく様子を見ようと思います。
そこで問題があるようであれば次はIPアドレス固定を
試してみたいと思います。
書込番号:17439722
0点

shigeorg様
tanetty様
様々なご意見ありがとうございます。
大変勉強になります。
当方もちびファイなど、多機能ながら安価なところが気に入って
PLANEX製品を複数使用しております。
あまり良いうわさを聞きませんので信頼感は薄いものの
幸いながら今のところ決定的な不具合が出たものはなく、
使える限りは大事に使用したいと思っております。
1週間後の動作が不安ですが、今のところ1日を超えて使用できるようになりましたので
いったん本質問は解決としたいと思います。
皆さまお忙しい中様々なご意見をいただきましてありがとうございます。
書込番号:17439749
0点

私もPLANEXはPC誌の新製品レポートで見て、意外と革新的なシステムを採用とかの評価で購入してみたクチでした…ただ、新製品レポートですから「耐久性」については当然書かれていなかったのが盲点でした(*_*;
私の無線ルータの使用履歴は、corega→NET GEAR→NEC→Logitec→PLANEX→BUFFALOって感じで、I・O以外は一通り使用歴が有ります。
仰る様にcoregaとPLANEXは同等くらいな感じで、一番長く使っているのはNET GEARで、もう7年使用していて今も現役です。
Logitecは初めから「電波弱い&不安定」で買ってはいけない機種ですね。
あと、皆さん口を揃えて良いと言うNECなんですが、私はちょっと好きになれませんでした…各設定を弄る為のユーザーインターフェースが使い難く、機能も限定的なのでいろんな機種を経験してきた人には物足りないかも知れません。
その上で私の個人的な意見としては動作の安定性や耐久性からもNET GEARかBUFFALO辺りがお薦めになりますね、新機能や新機種の豊富さではやはりBUFFALOに分がある様に思います(^_^ゞ
書込番号:17441086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

shigeorg さん
興味深い情報を教えてくださり、ありがとうございました。
PLANEXについては、品質が心配という負のイメージももってますが、おもしろいっていう正のイメージも、たしかにもってました。
amazonとかをなにげに見てて、「あ、これいいかも」って思って、よく確認すると、PLANEXだったりすることが少なくありません。
侮るべからず、PLANEX。
書込番号:17441783
0点

mikiharuさん
「PLANEXのハブ機能の物理層部分」と「nasneのLANポートが出力する信号の電気的特性」の「相性」の問題があるかも、という説を述べました。これは、過去、次の経験をしたことがあるからです。
1. HP社ハブにつながったIBMワークステーションが、通信できない。
→あいだにアライドテレシス社ハブを入れたら、ちゃんと通信できた。
2. グリーンハウス社ハブにつながった富士通ノートPCが、ルータ上のDHCPサーバ機能からIPアドレスを受け取れない
→ハブを別メーカーに替えたら、あっさり治った。
ただ、どちらの事例でも、当該ノード(ワークステーションやPC)を抜いて、別のノードを挿したら、ちゃんと通信できてました。つまり、相性の問題があるにしろ、相性の悪い機械をはずせば、正しく通信できていたわけです。
そこが、 mikiharuさん宅の状況と大きく異なるところです。nasneと通信できなくなったときnasneの挿さってたとこにPC挿しても、PCが通信できないんですよね? これは、PLANEXが異常をひきずってしまってることを意味します。
原因切り分け中かと思いますが、最終的にはPLANEXを交換したほうが、のちのちの安定稼働にはいいような気もします。
ただし、くりかえしますが、LANケーブル不良も否定できないので、そこもしっかり切り分けたほうがいいと思います(それなら、100円ショップで売ってますから、安く済みます)。
書込番号:17441836
0点

Hiryu87さん
> 一番長く使っているのはNET GEARで、もう7年使用していて今も現役です。
NETGEAR のルータは使ったことはないですが、メーカー全体のイメージとしては「よいけど高い」という感じでいました。(というか、家庭用製品メーカーではなく、業務用 (プロ用) メーカーという意識でいるのですけどね)
でも、先日 16 ポートギガ HUB が欲しくなって探したところ、結局 NETGEAR の GS116v2 が一番安かったのでそれを買いました。(ロジテックや PLANEX より安いんですよねぇ)
家で使うだけなので十分だと思っています。
tanettyさん
> 侮るべからず、PLANEX。
PLANEX や LAN 製品に限りませんが、マイナー系のメーカー製品には、隙間をついた面白い製品がいろいろあって好きです。
そういう意味で、「上海問屋」やもっと変なところでは「サンコーレアものショップ」などが大好きです :-)
(LAN 関連製品じゃなくて、PC や AV 関連製品が主ですが)
で、相対的に値段が安いものは消耗品だと思って買っています。
4,000 〜 5,000 円しても、他の製品が 1 万円以上しているものならそれは消耗品だと思っていて、壊れたり、他のものが欲しくなったら買換えるつもりでいます。
ということを繰り返して、結局 2 万円以上使ってしまったなんてこともありますが :-)
(HDMI セレクターとか分配器とかね)
書込番号:17441883
0点

shigeorgさん
>>4,000 〜 5,000 円しても、他の製品が 1 万円以上しているものならそれは消耗品だと思っていて、壊れたり、他のものが欲しくなったら買換えるつもりでいます。
>>ということを繰り返して、結局 2 万円以上使ってしまったなんてこともありますが :-)
う〜ん、お金持ちの発想と行動ですね。うらやましいです。
かくいう私も、オーディオ製品については、似たような行動をしてたりします。発想はshigeorgさんとちがって「一生大事にする」ぐらいの意気込みで買うんですが、数日で使わなくなったものも数知れず…。貧乏人が貧乏人でありつづける所以です。
mikiharuさん
スレッドの主旨と関係のない話ですみませんでした。
書込番号:17441942
0点

>Shigeorgさん
確かにNET GEAR高かったです(;^_^A
当時他の製品が7〜8000円前後だったのにNET GEARは同等の機能で15,000円近くしました。
…実は私の兄がNEC通信システムでトータルエンジニアをしてまして「何か良いルータ無い?」との問いに出て来た答えがNET GEARでした(笑)本人曰く「NECは素人向けの製品しか出して無いから使い難いし、お薦めしない」との事でした…NECでは業務デベロッパ用にしか出していない様な製品をNET GEARでは一般向けに出しているそうで、内部に使われている部品のクオリティが段違いなので圧倒的に安定性と耐久性が違うそうなので、高めの価格にも納得した記憶が有ります(^^)b
>tanettyさん
同意します、私もどちらかと言えばひとつの製品をより長く使いたいタイプなので、多少高くても信頼出来る製品を選びたいです。
…ただ、たま〜に新しい物好きの冒険心が顔を出してしまい…まぁ大抵は失敗するので、結局は高くても良い物だけが手元に残る罠にハマりがちですが(笑)
書込番号:17442220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > PlayStation Eye CEJH-15007
皆さんこんばんは!皆さんに質問なんですが、このPlayStation Eye CEJH-15007はPS3でしか使用ができないのでしょうか?もしいろいろ使用で使った事が有るって人がいましたら詳しい話を教えて頂けませんか、お願い致します。
0点

自分がスポーツパッケージを購入した時には
ウェブカメラを持っていたので使用していませんが、
PC利用されている人はいます。
『PlayStation Eye PC利用』ネットで検索してみては。
ドライバもしっかりアップされているようです。
書込番号:13679116
0点

以前「パソコンにPS Eyeを繋げてビデオチャットできる」と紹介されたページを見て真似したことがあるのですが、ダメでした。
ただ、昨年そのPS Eyeで「グランツーリスモ5」のフェイストラッキングを試そうとしたら反応せず、確認したら音声しか通じていないようでしたので、真似した当時からカメラが壊れていた可能性もありますがA^^;
書込番号:13680868
0点

ここに載ってます。
使えるのはLinux,Mac OS,Windowsです。
PLAYSTATION Eye - PukiWiki
http://mizupc8.bio.mie-u.ac.jp/pukiwiki/index.php?PLAYSTATION%20Eye
当然ですが、他のOSには正式対応していないため全て自己責任(人柱)となります。
書込番号:13742469
0点

CEJH-15001しか乗ってないことが多いですが、
CEJH-15007のパッケージを購入し使えています。
VID:1415 PID:2000で同じもののようです。
書込番号:17434330
1点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
xperiaSO-02E を使っていますが、ムービーにてナスネが認識されるまでかなり時間がかかります。
具体的には一度認識されなくなると、何回もムービーを立ち上げては閉じたり、ムービーを設定は変えないまま、うろちょろしていると認識し始めます。ただ同一ネットワークのPCも同時に認識されるのでナスネが悪いわけではない?
不満なのが上記と
ライブチューナーが端末の電波強度「強い」で安定せず、「お使いのレコーダーなどが使用できる状態にない」みたいなことが表示されます。 実際の値はわかりませんが「非常に強い」ではないと安定しないのか?
端末にダウンロードさえすれば結構便利ですけど、スマートフォンだとこんなものなんですかね? xperiaタブレットの購入も検討していますのでそちらの使用感も教えてもらえるとうれしいです。
半分はxperiaの質問みたいになってしまいましたが、助言お願いします。
0点

ソニ次郎さん
関係機器(nasne、端末、ルータ等)の再起動は実施済みでしょうか? (もしおこなってないようなら、まずはソレからかと思います)
再起動実施済みとして、状況を確認させていただきたいのですが、次のとおりで合ってますでしょうか?
S0-02Eの「ムービー」にて
1. nasne(およびPC上のDLNAサーバを)認識しないことがある。
2. ライブチューナーを見れないときがある。
→「電波」とおっしゃっているのは、SO-02EのWi-Fiのことですか? or nasneの地デジ/BSの電波?
3. 持ち出し視聴は問題なし。
いっぽうで、次の点が不明です。
4. 録画番組を持ち出さず視聴することに、問題があるか。
5. ネットワークの構成
仮に4にも問題があるとすれば、2はネットワークの速度のせいかもしませんね。(5が不明なので、なんとも言えませんが...)。nasne番組の視聴の際、802.11nであれば、安定して見れます。実際、我が家では、11n環境であるせいか、iPod touch第4世代(という性能面でたいへん劣る機械)でさえ、特に問題なくライブ試聴できています。(アプリは[Media Link Player for DTV])。ソニ次郎さん宅環境が11gなり11aだったとしたら、そこも疑う価値はあると思います。
1, 2ともに「ムービー」のせい、という可能性もありますね。Xperiaも[Media Link Player for DTV]が使えるようですので、もしご予算が許すのであれば、インストールして試してみるのも、切り分けのひとつにはなるかと思います。
http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/dtv_android.shtml
いずれにしても、4, 5について情報があると、みなさんから確度の高いアドバイスが得られやすいような気がします。
書込番号:17416101
1点

ソニ次郎さん
tanettyさんも書かれていますがとりあえずリセット(再起動)して同じ症状が出るか試した方がいいかと思います。
我が家はメゾネットで1階にnasneと無線LANルーターがあります、地下にお風呂等があるのですがそこでXperia Z1とSO-03Eを使ってnasneのライブチューナー等を試しても問題ありません(距離にして5m位離れた場所で)
無線LANルーターはNEC WR8370Nです。
Z1の前はZより古いGXでしたがそちらでも特に問題なかったかと思います(すでにGXはZ1の下取りに出したのでもう試せませんが)
書込番号:17416498
0点

tanettyさん、xperia02cさん、お二方アドバイスありがとうございます。
ここのところソニーの別の機器でこちらに非がない不具合などがあり、少し不信になってたみたいです。
改めて試したところ、少なくとも現在端末に表示される(wifiの)電波強度が「非常に強い」では比較的安定してライブチューナー、ナスネに保存してある録画再生が行えました。 ムービアプリでも立ち上げと同時にナスネを認識してくれます。部屋の構造なのか少し離れると電波強度が落ちてしまうので気を付けなければいけませんでした。
ネットワークの構成には疎いのでよくわかりませんが、とりあえず無線LANルーターの性能を上げるか、ルータの近くで使用してみます。 ほかの方の視聴環境でのwifiの電波強度(iosとは違うのか?)がどのように表示されているかが気になります。
家中どこでも視聴可能のうたい文句に勝手に期待しすぎたのかもしれません。
改めてですが、視聴環境でのwifiの接続の度合い・wifiの電波強度など教えていただける方、お知らせお願いします。
書込番号:17416609
0点

ちなみにxperiaは一回交換してもらった物なのですが、wifi接続の感度などに個体差はかなりあるものなのでしょうか?
製造中止なのにたまたま在庫ありましたとか言われたのが怖くなるこの頃・・・
上の質問と一緒に回答もらえるとうれしいです。
書込番号:17416622
0点

nasneのことからだいぶ離れますが、android機にてWi-Fiの電波状態を見るアプリはこちら。
Wi-Fi Analyzer
これで、調べてからまた相談してください。
>視聴環境でのwifiの接続の度合い・wifiの電波強度など教えていただける方、お知らせお願いします。
聞いても意味がありません。
無線LANルーターの型番、設置状況も書いてなし、情報が後出しの人はいつも解決に時間がかかります。
書込番号:17417035
0点

たしかに元の規格が違えば、強度が同じでも速度は異なりますよね。 すいません。
wifiの設定を11gから11aへ変更したり、意味あるのかわからないですけど空いてるチャンネル探したりしたら最初の問題はほぼ解決しました。結局どの程度、家庭内の通信速度がいるのかはわからなかったですけど。
wifiはたまに画像のアップロードやインターネット接続にしか使っていなかったのでいじってませんでしたが、nasneをうまく利用するには重要ですよね、今更ですけど。
回答していただいたみなさんありがとうございました。
書込番号:17417517
0点

ミスがありました。
a→g は 使っているルータの周波数を2.4Ghzから5Ghzに変えたことです。 規格は11n。
チャンネルは5Ghzだと関係ありませんね。
書込番号:17417980
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





