
このページのスレッド一覧(全1495スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
14 | 17 | 2014年12月21日 18:53 |
![]() |
5 | 21 | 2014年12月10日 20:48 |
![]() |
9 | 7 | 2014年12月5日 20:43 |
![]() |
6 | 8 | 2014年12月3日 10:48 |
![]() |
4 | 7 | 2014年11月29日 14:01 |
![]() |
1 | 3 | 2014年11月25日 12:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
超初心者ですが、質問よろしくお願いします。
現在BDZ-AT750Wを使用しています。携帯の機種変更を機に、再度チャントルをダウンロードしようとしたら、TV side Viewに更新されて、そこでnasneの広告を見て知りました。そこで質問です。
1、今使用しているAT-750Wはリビングで使用しており、nasneを購入した場合、同じリビングに置くものなのか。
寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用できるなら、その方がいいです。
もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
また、TVSideViewでAT-750wの機器登録が済んでいますが、同じIDで2台の録画予約をすることは可能なのでしょうか?
2、AT750WにWOWOW契約のB-CASを入れていますが、nasneにwowow契約のB-CASを入れた場合、同じネットワークのipadなどでも見れるのか。4G回線だとダウンロード(?)するのは困難でしょうか?
3、同じような質問になりますが、ネット環境のない別荘でもwowowを見れるようにするために、テザリングを使ってPC、もしくはipadで見ることが可能でしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
1点

PS3,4を持っていて、TVと繋がっているのなら、TVのそばに無くてもOK。
PS3,4を持っていないのなら、TVがnasneに対応しているかどうか次第。
基本的に、LAN経由で映像を遣り取りするので、TVの傍に置く必要は無い。
書込番号:18268545
1点

みかけいきさん
基本的なこととして、nasne は「全てのことを LAN 経由で行うレコーダー」です。
「全てのこと」とは、「初期設定」や「録画予約」「録画確認」「再生視聴」「番組消去」など全部です。
普通のレコーダーはテレビの外部入力に (映像音声ケーブルで) つないで、テレビ上で画面を見ながらリモコン等で操作をしますが、最近のレコーダーならそれ以外に LAN 経由で録画予約したり LAN 経由で視聴することができる機種も多くなっています。
nasne はそれが極端な状態になった機器で、「テレビに映像音声ケーブルでつないで画面を出す」とか、「リモコンで操作する」という機能がないものだと思ってください。(その意味で「テレビにつなげる」ことはできません)
また、nasne の番組は LAN 経由で視聴することしかできないので、視聴したいテレビなどの機器が「LAN 経由で視聴する機能」がないと視聴できません。
逆に言うと、nanse は、家庭内の LAN につながっていさえすれば、テレビや既存のレコーダーとは無関係にどこでも録画したり視聴できる機器です。
もちろん、録画をするためにはテレビアンテナが必要なので、テレビやレコーダーがある部屋に置くことが多いとは思いますが。
ということを前提として、
> 寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用できるなら、その方がいいです。
寝室のテレビが「LAN 経由の視聴機能」があって、寝室で LAN が使えれば、nasne をリビングに置いておいても OK です。(リビング以外のテレビアンテナがある部屋でももちろん OK です)
> もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
AT750W とはまったく独立したレコーダーなので、AT750W とは無関係に 1 番組録画ができます。
なので、AT750W で W 録している時に、さらに別番組を nasne で録画すること (合計で 3 番組同時録画) はできます。
> また、TVSideViewでAT-750wの機器登録が済んでいますが、同じIDで2台の録画予約をすることは可能なのでしょうか?
できます。
TV SideView は最大で 6 台までの機器を登録できるそうで、予約録画時にどのレコーダーに録画予約するかを選択できるようです。
なおその場合は事前に TV SideView に nasne も「追加登録」しておく必要があります。
> AT750WにWOWOW契約のB-CASを入れていますが、nasneにwowow契約のB-CASを入れた場合、同じネットワークのipadなどでも見れるのか。4G回線だとダウンロード(?)するのは困難でしょうか?
TV SideView の追加機能 (有料) を入れれば OK です。
家の中の LAN につないだ状態であれば、番組視聴の他に iPad に持ち出し (ダウンロードダビング) もできます。
iPad に持ち出しておけば、外でそれを視聴する際には回線は不要になりますし、持ち出しをしていないものでもモバイル回線経由で外で視聴することもできます。
なお、外にいる場合は (nasne から配信させて) 視聴はできますが、その時にダウンロードダビングすることはできません。
速度的には 2 〜 3Mbps くらいの速度が安定して確保できれば大丈夫でしょう。
> ネット環境のない別荘でもwowowを見れるようにするために、テザリングを使ってPC、もしくはipadで見ることが可能でしょうか?
機能的には上記と同じなので、後はモバイル回線の速度しだいですね。
書込番号:18268607
4点

みかけいきさん
わかる範囲で回答いたします。
>>1、今使用しているAT-750Wはリビングで使用しており、nasneを購入した場合、同じリビングに置くものなのか。
次の2つの条件さえみたせば、どの部屋にnasneを置いてもOKです。
@nasneを家庭内LANにLANケーブルでつなげること。
(nasneはWi-Fi「非」搭載であることに留意してください)
Anasneにアンテナケーブルをつなげること。
(BSと地デジを1本の線でつなぐ必要があります)
>> 寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用できるなら、その方がいいです。
nasneにはHDMI出力端子がついていないため、TVとHDMIケーブルで接続できません。このため、nasneと通信するには、必ずLAN経由になります。
さらに、nasneで録画した番組を見るためには、端末(スマホ/タブレット/TV/PC等)側に「DTCP-IP/DLNAクライアント」と呼ばれる機能が必要になります。
※わからなければ、TVの型番を提示してください。当該機能が搭載されているかどうか、私のほうで確認できると思います。
ちなみに、メーカーによって、「DTCP-IP/DLNAクライアント」機能の名前が違います。
・SONY BRAVIAの場合→「SONYルームリンク」、
・パナ VIERAの場合→「お部屋ジャンプリンク」
など
>> もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
はい、そのとおりです。nasneとAT750Wは、完全に独立して動きますので。
>> また、TVSideViewでAT-750wの機器登録が済んでいますが、同じIDで2台の録画予約をすることは可能なのでしょうか?
ごめんなさい。わかりません。
>>2、AT750WにWOWOW契約のB-CASを入れていますが、nasneにwowow契約のB-CASを入れた場合、同じネットワークのipadなどでも見れるのか。
nasne用に契約したB-CASカードであれば、確実にできると思います。
AT750Wに刺さっているカードをnasneに挿し替えた場合どうなるかは、ごめんなさい、わかりません。
>>4G回線だとダウンロード(?)するのは困難でしょうか?
自宅内で番組を見るときは、インターネットの速度は関係ありません。家庭内LANの速度のみ考えれば、OKです。
Wi-Fiとして802.11gや802.11aを使っているようであれば、コマ落ちしたりするかもしれません。その場合、802.11nや802.11acに変えることを検討してください。
>>3、同じような質問になりますが、ネット環境のない別荘でもwowowを見れるようにするために、テザリングを使ってPC、もしくはipadで見ることが可能でしょうか?
iPadであれば、TV SideViewで可能です。
ただし、外出先で自宅nasneの番組を見るとき、1Mbps以上の速度が必要になることは、頭に入れておいてください。(nasne側で「速度優先(1Mbps)」、「画質優先(2Mbps)」いずれかの設定をすることになります。
PCは、ごめんなさい、わかりません。
書込番号:18268612
2点

殆どについて十分適切なご回答されているかとおもいます。
PCでのリモート視聴については未確認ですが、これは現状不可能です。
宅内LANであれば、nasne for PCの購入で現状可能ですし、
http://store.sony.jp/Special/Game/Nasne/Pcnasne-dl/
nasne 1台だけであれば、富士通とかであれば、プリインストールもされていたりする一般のDLNA/DTCP-IPクライアントで再生は可能です。
書込番号:18268865
1点

皆様大変分かりやすく説明してくださり、ありがとうございました。
寝室も、リビングのテレビもLANに繋いでいないため、視聴は難しいのかなと思いました。今は750Tを有線で繋いでいます。
LANを有線でリビングのTV、寝室のTVも繋ぐことは可能ですが、ビエラリンク的(すみません今携帯で返信してるため、名称が確認できません)な物はAQUOSの古いTVにはないような気がします。
音声ケーブルもしくはHDMIケーブルでTVと繋ぐものだと思っていたので、現状だとiPadとスマホ、PCの持ち出し専用になるということで理解しました。合ってますかね?
書込番号:18269152 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Psは持っていないのと、TVがおそらく対応していないので、iPadでみるしかなさそーですね。
今はレコーダーでとりためた番組をBDにダビングして、寝室のBDプレイヤーで見ています。
ありがとうございました。
書込番号:18269194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当にわかりやすい説明で的確に説明してくださりありがとうございました。
TVはおそらく対応していないので、iPadに持ち出したり、他の部屋で見たりとなりそうですね。
今は、レコーダーで録りためた番組をBDにダビングして、BDプレイヤーで見ています。
それが解消できるならと思いましたが、TVを買い換えないとですね。
でも仕組みがよくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:18269218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

度々すみません。自分なりに色々調べたらslingbox350となるものを見つけました。
これをAT750Wと繋げたら、私のやりたい事ができるでしょうか?
書込番号:18270928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みかけいきさん
> これをAT750Wと繋げたら、私のやりたい事ができるでしょうか?
SlingBox はあくまでもテレビやレコーダーの画面を転送する機器でしかないので、録画はできません。
なので、
> 寝室のテレビにつないで、寝室のレコーダー代わりに使用
はできませんし、
> もしAT750Wと同時で使用する場合、3番組同時録画が可能ということでしょうか。
はできません。(AT750W での録画しかできない)
SlingBox でできるようになるのは、2, 3 の「家の中の他の場所や外出先で視聴する」ことですね。
あと、SlingBox を使ってレコーダーなどの画面を転送する際に、「SlingBox からリモコン信号を出して、接続しているレコーダー等を操作する」という動作をします。
なので、SlingBox が当該レコーダー等のリモコン信号が出せないと使えませんし、(BDZ-AT750W は対応機器に入っています) SlingBox の赤外線送信部からの信号が当該レコーダーに届くようにしないといけません。
いずれにしろ、SlingBox はちょっと変わった機器なので、その特性や気をつけるところなどをよく確認されることをお勧めします。
参考: http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20130418_595899.html
書込番号:18273043
0点

なるほど、よく理解できました。
どうもありがとうございました!!
書込番号:18274838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さんの状況を整理してから解決策を考えたい
やりたいこと
寝室テレビで録画されたテレビをみたい
現在
寝室にはテレビしかない
テレビはLAN接続されていない
PS3はない
解決方法
1)nanseとPS3を買う。PS3は寝室テレビ横に無線LANか有線LANで、nanseと接続する。
PS3から録画予約や録画再生を行う
2)普通に寝室用にBRレコーダーを買う。nansneはシングルチューナーだがBRレコーダーならダブルチューナーやトリプルチューナーも選べる。ダブルチューナーでれば価格もやすいのもあるので、1)とほぼ同額になる
結論
2)がおすすめである。理由、ネット配線がいらない。価格も同程度、しかもダブルチューナー
1)が優位な点はない。
書込番号:18288107
1点

スレ主さんの場合、nasneは苦労すると思う。ネットワーク機器の使用経験が浅そうだし、家庭内のLAN設定がうまくいかないとnasneはまるっきりつかえない可能性もありますし。
ここの掲示板の常連さんは熟練者でネット強者だけど、スレ主さんの知識レベルだとかなり不安ですね。
無難なのはBRレコーダーを寝室にもおくことです。小さいボディーのものを買えばテレビ脇においてもじゃまにならないですし。
スマホやタブレットでも録画番組みたいなら対応したBRレコーダーもありますよ
http://kakaku.com/item/K0000710802/
これなんかやすいしいいと思います
書込番号:18288168
1点

皆様ありがとうございました!dlna対応のブルーレイレコーダーをもう一台買って、それを寝室テレビに繋げようと思います。
そうするとiPadとパソコンでも課金すれば見れるようになりそうですね。
レコーダーにWOWOWはとりためする事ができなさそうですが、パソコンがBDの書き込みができるので、それで対応したいと思います。
皆様にグッドアンサーを差し上げたいところですが、ナスネをTVとケーブルで繋げるわけではないという、大きなヒントをくださった方に、したいと思います。
本当にどうもありがとうございました
書込番号:18291528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

違ったっっ!!Valcan Danceさんの紹介してくださったブルーレイレコーダーだとナスネを入れる必要がないということですね。今日買いに行きたいと思います。ありがとうございましたっ!!
書込番号:18291573 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうするとiPadとパソコンでも課金すれば見れるようになりそうですね。
iPadは課金なくてもいけますね。
http://www.sony.jp/tvsideview/bd/coupon/
書込番号:18292019
1点

スレ主さん
nasneは、便利な商品ではありますが、テレビがネットワーク対応している必要があるのですね。
スレ主さんの場合、テレビがそうなってないですし、ご紹介したようなブルーレイディスクレコーダーが便利だと思いますよ。
価格もそれほど高くないですし。
nasneは一見安く見えますが、そうではないです。
テレビがネットワーク対応であればいいのですが、そうでない場合は、PS3買うとかテレビをネットワーク対応させるための周辺機器買うとかしているうちに、ブルーレイディスクレコーダーが買えてしまうほど散財する恐れがあります。
ネットワーク型の商品はそういう罠がありますね。
あと問題点としては、ネットワーク型商品は、ネットワーク上に問題が出ると視聴が全くストップしてしまいます。
これはネットワーク設定に不安がある初心者にはきついのではないでしょうか?
私が普通のレコーダーを買えばというのはまず普通にテレビで録画再生はできる状態をまず確保してから、
DLNAでスマホやタブレットで視聴するのは次ステップとする方が初心者には安全だと思うからです。
ご紹介したソニーのレコーダーはソニー製ということもありnansne的なことはほとんどできます。最新モデルなのでネットワーク対応もwifiが使えるなどnasneを上回るポイントもあります。
ネットワーク設定は初心者には難しいのですが、一度設定してしまえば2回目はいらないので熟練者にお願いしてしまうのも手です。
まずは普通に録画再生環境を揃えてから、ネットワーク設定は第二ステップとされたら良いと思いますよ。
年末年始で録画したい番組もたくさんありますよね。
書込番号:18292321
1点

解決済みのスレなので、参考程度ですが
>今は、レコーダーで録りためた番組をBDにダビングして、BDプレイヤーで見ています。
今使っている、BDプレイヤーがdlna連携可能かどうかですが
可能なら、BDレコーダーもnasneも不要です
dlna連携用に、ネットワーク機器も無く設定もできないのなら
BDレコーダーは、BDプレイヤーと大差のない使い勝手でしょう
安い、dlna連携可能なBDプレイヤーで良いと思います
http://kakaku.com/item/K0000670307/
ネットワーク機器も無く設定ができず、コンテンツをBDメディアで持ち運ぶなら
寝室と別荘に、BDプレイヤーを其々構えるのが一番簡単ですね
別荘にTV受信アンテナがあるなら、(別荘は)BDレコーダーが便利そうです
ネットワーク機器があり、設定もできるなら
nasne追加のみで、寝室と別荘で視聴可能にできて一番安価に済む場合もありますが
別荘の機器構成が出ていないので、どのように設定できるかは不明です
書込番号:18292701
1点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
以前はチャントルで外出先から録画予約をしていましたが、チャントルのアプリが消えTVsideviewに変わりました。
なので、iPhoneのTVsideviewのアプリ内でナスネを設定しようとしましたが、ナスネを検索できません。IPアドレスを入力して検索してもできませんでした。
なにかやり方が間違っているのでしょうか?
書込番号:18248787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一度設定済みじゃないんですかね?
自分はiOS版ですが、メニュー内にある機器登録では出てきませんでした。
ですが設定→機器登録にはnasneが登録されています。(設定のメニュー内です)
ちょっとわかりにくいですがいかがでしょうか?
書込番号:18248831
0点

りなしょうさん
> チャントルのアプリが消えTVsideviewに変わりました。
おそらく誤解されているのじゃないかと思いますが、CHAN-TORU は iPhone などの iOS 機器や Andorid 機器で動作する「スーマートフォン・タブレット用アプリ」ではなく、Web サイトとして動作する「Web アプリ」です。
なので、今現在でも Web ブラウザ (Safari とか) から CHAN-TORU を使うことはできます。
で、「アプリが消え」というのはもしかして S-Entrance アプリのことじゃないかと思いますが、これは確かに 11/25 に TV SideView に統合されて、以後は新規ダウンロードはできなくなっているようですね。
(新規ダウンロードはできませんが、既にダウンロード・インストールしてあれば、それを使うことはできます)
でも、S-Entrance を使わずに Safari ブラウザを立ち上げて、CHAN-TORU で検索して見つかったページをたどっていけば、CHAN-TORU のログインページが表示されて、今現在でもログインして普通に使えますので、以後はそれをブックマークしておけばよいでしょう。
ちなみに、S-Entrance からの CHAN-TORU の操作も実は Web ブラウザ機能を動かして、Web サイトの CHAN-TORU ページを表示しているだけです。(Safari を起動するのではないようですけどね)
とはいえ、CHAN-TORU もゆくゆくはサービスが停止する可能性も 0 ではないと思いますので、この際 TV SideView に乗り換えるのもありでしょう。(個人的には、今現在は PC 等のブラウザからも CHAN-TORU が使えていて便利なので、サービス継続を強く望んでいますけどね)
TV SideView で nasne が出てこないのは、ボチボチ家電好きさんが書かれていることが原因なのかもしれません。
一度「設定」→「機器設定」を確認してみてください。
書込番号:18249223
1点

お二人、返信ありがとうございます。
iPhoneでTVsideview内の設定から機器登録へいってもなにも認識されてないです。なのでナスネのIPアドレスを入力しましたが、受付けてません。
たしかにチャントルについてはiPhone上のアプリは消えましたが、web上では外から予約はできました。
今の希望としてはiPhoneのTVsideviewでトルネで録画したものを、外出先から視聴することです。
書込番号:18249374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りなしょうさん
もしかして、TV SideView から nasne へのアクセス以前の問題として、iPhone (等の無線 LAN 機器) から nasne (等の有線 LAN 機器) へアクセスできない状態になっているのではないでしょうか? (無線 LAN ルータの設定や接続方法の制限として)
試しに、iPhone の Safari ブラウザを起動して、 URL として http://<IPアドレス>/ と入力して、nasne HOME が表示されるか確認してみてください。
また、Fing アプリ (Fing - Network Scanner) をインストールして起動してみて、LAN 内の機器一覧の中に nasne が表示されるか確認してみてください。
参考: http://koozyp.blog118.fc2.com/blog-entry-1113.html
書込番号:18251374
0点

シゲさんへ、
2つを試しました。
iPhoneのサファリにhttp://IPアドレスを入力したらナスネに接続しました。
fingのアプリではナスネを認識しませんでした。
これでなにかが分かるのでしょうか?
書込番号:18251496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

りなしょうさん
> iPhoneのサファリにhttp://IPアドレスを入力したらナスネに接続しました。
ということは、iPhone から nasne へのアクセスは基本的には OK ということですね。
ただ、だとすると
> fingのアプリではナスネを認識しませんでした。
こちらができないのが不思議です...
でももしかしたら、このあたりの不具合 (?) が TV SideView から nasne を発見できない原因なのかもしれませんね。
そのような状況になりうる可能性としては、実は「二重ルータ状態」になっていて、iPhone (がつながっている無線 LAN ルータ) と nasne が別ネットワークになっている、というものがありますが、iPhone の IP アドレスと nasne の IP アドレスは同じネットワークになっているでしょうか?
例えば iPhone が 192.168.1.10 で nasne が 192.168.1.20 のように、192.168.x までが同じなら同じネットワークですが、iPhone が 192.168.1.10 で nasne が 192.168.2.20 のように、192.168 の次が違う数字なら違うネットワークと言えます。(一般的な設定の場合)
書込番号:18251604
0点

シゲさんへ
たしかにiPhoneはWi-Fiで、ナスネは有線で接続しています。IPアドレスも違ったような気がします。
IPアドレスを言われた部分まで同一にすることが解決策でしょうか?
書込番号:18252046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

“〜のような気がします”では、駄目なのです。
原因の特定の為にnasne&iPhoneのipアドレスが(192.168.xのxが一致)同じか調べて下さい。
異なっていた場合は2重(又は多段)ルータ確定ですので、
ここでの解決には、全てのネットワーク(接続方法、デバイスの型番、ルータ、wimax等)を書いて戴く事が必要です。
そうすると、その“シゲさん(笑)”が解決して下さいます!
書込番号:18252355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すいません。外出中の書き込みのためIPアドレスが分かりませんでした。
帰宅すればナスネのIPアドレスは分かりますが、iPhoneのIPアドレスってあるのですか?
書込番号:18253654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

設定⇒wifi⇒接続されている親機SSIDの右矢印をタッチ⇒ipアドレス
…です。
書込番号:18254276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
やはり違いました。最初の二桁目から違いました。
TVsideviewで認識されるためには、今度はどちらかのIPアドレスを変更する必要があるということでしょうか?
書込番号:18254510 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りなしょうさん
> やはり違いました。最初の二桁目から違いました。
「最初の二桁目」が違うというのは、192.168.x.y の 192 が 172 だったりしますか?
いずれにしろ、iPhone と nasne が違うネットワークにつながっていることになっているので、同じネットワークにつなげるようにすれば OK です。(iPhone も nasne も IP アドレスは自動取得になっているでしょうから)
そうすれば、
> 今度はどちらかのIPアドレスを変更する必要があるということでしょうか?
IP アドレスも自動的に合うことになります。(同じネットワークにつながっていて、IP アドレスが自動取得されれば、普通は 192.168.x まで同じになります)
で、今回の場合、推測ですが、iPhone の無線 LAN (Wi-Fi) の接続先が、nasne が有線でつながっている無線 LAN ルータ (もしくは無線 LAN 親機) とは違う機器につながっているのではないでしょうか。
そのあたりをよく確認して、iPhone の無線 LAN (Wi-Fi) の接続先を正しいもの (nasne がつながっている無線 LAN ルータや親機) にしてください。
書込番号:18254795
0点

憶測通り、ナスネが有線LANの172で、iPhoneが別ルーターのWi-Fiの192です。
同一ネットワークにすればいいとのことですが、@ナスネを無線Wi-Fiに接続するのと、A出来るか分かりませんが、iPhoneの接続先Wi-Fiをナスネにする。
の2つではどちらが望ましいのでしょうか?
書込番号:18255142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りなしょうさん
> 憶測通り、ナスネが有線LANの172で、iPhoneが別ルーターのWi-Fiの192です。
nasne がつながっている機器も無線 LAN ルータでしょうか?
家庭内にルータ機器が複数ある場合、普通はインターネットとの接続用の機器だけルータ機能を有効にし、それ以外 (本来ルータにすべき機器の LAN 側の先につながっているすべてのルータ機器) はルータ機能は無効にして、ブリッジモードもしくはアクセスポイントモードにするのがよいです。
そうすれば、家の中の LAN は「全て同じ LAN (ネットワーク)」となって、IP アドレスの系統も統一されます。
最近のルータ機器だと、「AUTO」モードなどによってルータ機能の有効・無効を自動的に判断してくれるものもありますが、おそらくはお使いのルータ機器がそれぞれルータ機能が有効になっているのでしょう。
で、解決方法は上記のように、インターネットとの接続用のルータ機器以外のルータ機器のルータ機能を無効にするというのが本来はよいのですが、それが面倒な場合は、nasne の有線 LAN の接続先を iPhone を無線 LAN 接続しているルータ機器 (の LAN 端子) につなげなおすというのが簡単でしょう。
でも、nasne と当該ルータ機器 (iPhone の接続先の機器) の間の距離があって、つなげなおすのが困難な場合は、やはり当該ルータ機器のルータ機能を無効にする方がよいでしょう。
ただし、一つ気になるのが、nasne が 172.x.x.x の IP アドレスになっているということで、一般の家庭用のルータ機器を使っている場合、192.168.x.x になるのが普通で、172.x.x.x にはなりません。
172.x.x.x になるというのは、ルータ機器を自分で設定変更してそうしているとか、実は nasne がつながっているのはルータ機器ではなくモデム等であって、プロバイダから直に IP アドレスが割当てられているのかもしれません。
なので、もし nasne がつながっているのがルータではなくモデム等なのであれば、やはり nasne を無線 LAN ルータ機器 (iPhone の Wi-Fi がつながっている機器) の LAN 端子に接続するようにすべきでしょう。
いずれにしろ、以前浄玻璃の鏡さんが書かれたように、「使っているネットワーク機器の種類や型番、接続のされ方など」を明確にしてもらう方が適切なアドバイスができます。(明確でないままだと、推測で話を進めることになってしまい、間違った方に話が進んでしまうこともありますので)
書込番号:18256364
1点

少し難しくなってきました。
まず整理すると、ナスネら現状、マンションの部屋の壁にある穴からLANケーブルで接続されてます。
iPhoneのWi-Fiは別の部屋にあるルーターに接続されてます。
今考えているのは、別の部屋にあるルーターをナスネのある部屋に移動させ、そのルーターにナスネを有線接続するのがいいのかと思っています。
が、いかがでしょうか?
書込番号:18256380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

横から失礼します。
そのマンションには玄関とかに分配器はないですか?
下駄箱の中に結構あります。
そこから各部屋にLANが分配されてる可能性が高いです。
もしそうであれば、その場所にルーターを設置すればマンション全体がホームネットワークになりますよ。
多分グローバルIPが複数あるからそうだと思うんですよねぇ、、、
書込番号:18256388
0点

そーなんですか?
下駄箱?探してみます。
ただ親に聞いても意味が分からないと思うので望み薄ですね。
書込番号:18256403 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

りなしょうさん
> まず整理すると、ナスネら現状、マンションの部屋の壁にある穴からLANケーブルで接続されてます。
> iPhoneのWi-Fiは別の部屋にあるルーターに接続されてます。
なるほど。だんだん分かってきました。
おそらくは、マンション全体で一つルータを設置してインターネット接続 (プロバイダとの接続) をしていて、マンション全体が一つの「家庭内 LAN」のような状態になっているのでしょう (そのマンション内全体の IP アドレスとして 172.x.x.x が使われているのですね)。
> 今考えているのは、別の部屋にあるルーターをナスネのある部屋に移動させ、そのルーターにナスネを有線接続するのがいいのかと思っています。
> が、いかがでしょうか?
当座の解決にはそれでもよいですが、その方法だと、例えば今後別の部屋の壁から出ている LAN ケーブルに何かの機器を接続すると、その機器がまた 172.x.x.x の別ネットワーク (マンション全体ネットワーク) になってしまい、nasne や iPhone へのアクセスができなくなることになります。
できれば、ボチボチ家電好きさんが書かれているように、りなしょうさんのご自宅内で各部屋に分配配線されている大元のところにルータを入れるのがよいです。
そこに入れるルータは、今現在 iPhone をつないでいるルータでもよいですし、そこにそのルータを持って行ってしまうと電波の飛びなどの関係で不都合が生じるなどのことがあれば、別途コンパクトで安価なルータ機器を新たに買って、それを使うのでもよいでしょう。
コンパクトルータ機器の例: http://kakaku.com/item/K0000421528/
(我が家もこれをプロバイダとの間のルータとして使っています (無線 LAN 親機は別途あるので、このルータの無線 LAN 機能は無効にして使っています))
ただし、りなしょうさんのご自宅内で各部屋への分配がされていなくて、マンションのどこかで分割されたものが各部屋に来ている形態だとやっかいですね。
ちなみに、そのような場合も含めて、iPhone をつないでいるルータ機器のルータ機能を無効にすることで、「マンション全体ネットワーク」に nasne や iPhone がつながっているという状態にするという方法もありえますが (今現在 nasne はそうなっているわけです)、それだと他のお宅の機器も「同じネットワーク」(マンション内 LAN) につながっているので、他のお宅の LAN 構成やそれらの機器の設定によっては、「他のお宅のレコーダーの番組を見る」とか、「他のお宅のパソコンの共有フォルダを見る」なんてことができてしまいます。(共有フォルダにパスワードがかかっていないなどの場合ですが)
なので、可能な限りりなしょうさんのご自宅の各部屋へ分配されている大元のところにルータを入れて、「マンション全体 LAN」と「りなしょうさんのご自宅 LAN」を分ける方が望ましいです。
書込番号:18256481
0点

んー、難しい。
大元は現在場所が不明なので、とりあえずルーターをナスネの部屋に持ってきて接続したところ、iPhoneのTVsideviewでナスネを認識しました。
ただなぜかPS3上でナスネな接続されてません状態になってしまい、いまはその接続に手こずってます。
TVsideviewだと視聴するのが有料観たいですが無料で見れるアプリはあるのでしょうか?
書込番号:18256547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大元(家庭内上流)が不明でしたら、各部屋にあるlan口を使わずに一番接続機器が多い部屋のlan口だけ使い、そこに無線LANルータを置き、接続すればOK!
但し別の部屋のデバイスを接続する場合は、ソノ部屋のlan口は使わずに無線LANルータから引っ張って来る仕様です。
書込番号:18256660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR2J [1TB] [ブラック]
PC上の[DiXiM Digital TV Plus]で、nasneの[ライブチューナ]フォルダを出す方法が、わかりません。
放送中番組のみの一覧を出す方法を教えていただけないでしょうか。
・[サーバ] - [nasne] と選ぶと...。
→録画番組と放送中番組を【合わせたと思われる】番組一覧がズラーっと出てきます。
→「すべてのデジタルテレビ番組一覧」という名前になっています。
→[ライブチューナ]というフォルダが出てきません。
・検索窓から番組名をキーに検索すれば、放送中番組を探し出して、再生できます。
・絞り込み条件で、[月/週]、[曜日]、[時間帯]を現在に合わせても、「表示する番組はありません」エラー。
・録画番組は正常に見れています。
・バージョンは、2.2.5.2です。
・前バージョンでどういう挙動だったのか、わかりません。
→[DiXiM〜Plus]で放送中番組を見ようと思ったのは、きょうが初めてなので。
2点

このソフトは私が使い始めた時点のバージョンからこういうのです
月とか曜日とか時間の絞り込みは録画番組しか対象になってないようです
おそらくクリックのみで放送中番組を出す一番簡単な方法はチャンネルで絞り込むことです
録画してるものが上にずらーっと来て
ライブ番組は一番下に出ますので録画が多いと多少面倒かもしれませんが
ただ一番下までバーを持っていけば確実にあります
これが初期状態で全部並んでるよりは探しやすいです
書込番号:18240370
1点

あとご存知かもしれませんが
まずこれは録画番組のみ対象のようなのですが
サーバーってところで右クリックして表示タイプ→カレンダー表示にすると見やすい
同じくサーバーってところで右クリック
→ソートを昇順にすると放送中番組が録画番組より上に来ますので
一覧表示でも多少見やすくはなります
擬似的にtanettyさんのご希望通りになるかもしれませんが
この場合CS等が上に来てしまいますのでやはり使いにくいです
これでチャンネル絞り込みをすればよりいいかもしれません
書込番号:18240406
1点

こるでりあさん
さっそくのご回答、ありがとうございました!
>>このソフトは私が使い始めた時点のバージョンからこういうのです
>>月とか曜日とか時間の絞り込みは録画番組しか対象になってないようです
なるほど、そうものなんですね。うーん、意外です。DiXiMといえば古参(?)で、このあたりこなれているのかと思っていただけに。
回避策、たいへん参考になりました。どの番組がどの局かぜんぜん覚えてないので、日時昇順にする方法で対応していこうと思います。
カレンダー表示は、めちゃくちゃ便利ですね。たとえば、火曜日なら火曜日のところをサッと見れば、同じシリーズのものを順に見たりできますし。それにしても、「え? そこで右クリックできるの?」って、めっちゃ驚きました。ちょっと変わった仕様だなー、なんて。
放送中番組を見るなら、現バージョンではPC TV with nasneのが、はるかにいいのかなぁ。(TV SideViewのように番組表から見れる?)。とはいうものの、PCで番組を見ること自体が、私の場合は稀ですので、購入する予定は、いまところありませんが。
迅速かつ丁寧なご回答をいただいたことに、重ね重ねお礼申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:18240484
0点

tanettyさん
以下の Web ページを参考にして、表示方法を「すべてのデジタルテレビ番組」から「サーバ」(モード) に切り換えてください。
[切換方法]
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/30759783.html
このページの「2.DiXiM Digital TV plus の起動」の「備考.DiXiM Digital TV plus 起動直後の画面について」を参照のこと。
サーバモードにすれば、「ライブチューナー」フォルダを表示させることができます。
[表示と選択方法]
http://homenetwork.livedoor.biz/archives/35937439.html
書込番号:18240618
3点

ちなみに「すべてのデジタルテレビ番組」のモードのままだと、LAN 内の全ての DLNA 機器の全てのコンテンツを探して表示しようとするため、表示すべきコンテンツがたくさんあると、全部表示されるまで非常に時間がかかるので、私は DiXiM Digital TV plus を使い始めた比較的早い段階で「サーバ」モードに切り換えました。(その時点で RECBOX 上に数百の番組があったので)
今は RECBOX 類やレコーダーが 10 台以上あって、数千番組あるので、とてもじゃないですがサーバモード以外では使いたくない状態です。
書込番号:18240640
1点

もっと直接的な方法があったみたいですね知らなかった…
私の場合だとカレンダー表示にライブチューナーがくっついてくれれば
一番使いやすいのですけどね
書込番号:18240697
1点

shigeorgさん
>>サーバモードにすれば、「ライブチューナー」フォルダを表示させることができます。
できました! ありがとうございます!
このサーバモードっていうのは、iPadの[DiXiM Digital TV]にインタフェースが似てるので、助かります。nasne番組を見るのはiPadがほとんどで、PCではたまなので、使い方を忘れちゃうからです(笑)。
>>今は RECBOX 類やレコーダーが 10 台以上あって、数千番組あるので、とてもじゃないですがサーバモード以外では使いたくない状態です。
うーん、スゴイです。けっこうそういう方は、多いんですかねぇ。
書込番号:18240713
0点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
特定の番組がおでかけ転送後、再生できないので、対処方法を教えて頂きたいです。
再生機器 Nexus7(2012) android4.4.4
アプリ twonky beam バージョン3.6.2-414
番組 NFL on 日テレG+(アメフトの試合) CS放送
twonky beam再生時のメッセージ
再生できません。 サポートされていないか 無効なメディアです。
同じチャンネルのNFL倶楽部という番組は再生できます。
時間の問題かと思い10分とか1時間に短く録画しても同じでした。
地デジやBSは問題ありません。
書込番号:18202976 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご参考になるかどうかわかりませんが、私も同様の症状が出てしばらく悩みました。最初はOSのバージョンが低いからなのかと疑ったのですが、ネットで調べても解決方法がわからず、仕方なく一度アプリケーションを削除して再インストールを行って何とか見られるようになりました。
書込番号:18207158
2点

まっすー@さん
ご回答ありがとうございます。
早速今夜試してみます。
書込番号:18207954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ダメでした。同じ症状です
3回アンインストール、インストールを繰り返してみましたが...
同じチャンネルのひと昔前のプロレスの再放送などは、見られるのに。
特定の番組だけガードでもかけているのかなあ
書込番号:18213793 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ウチはCSは契約していないので的外れだったら畏れ入りますが、録画タイトルの右横に表示されているムーブ/コピー可能な回数は何と表示されていますか?
地デジなど無償の放送は「10」からカウントダウンされますが、WOWOWは「1」←つまり一度ムーブしたら終わりの扱いになっています。
ですので、もしかしたらCSも回数が厳しく制限されているなんてコトないですか?
書込番号:18215435
1点

耀騎さん
ご回答ありがとうございます。
コピー/ムーブ回数は1回です。転送後はnasneから消えます。
見られる番組も同じなんだよなぁ
書込番号:18217239 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どうもTwonky beam自体がアプリケーションとして安定していないとの記事をみました。同様のアプリとの比較が一覧表になっていたサイトではtv sideviewでしたか、そちらを勧めていたように記憶してますが、どこのサイトだっただろう…
書込番号:18231975
1点

まっすー@さん
情報ありがとうございます。
その後色々試してみました。
数年前のレコーダーとアンドロイドウォークマンの組合せで
有線お出かけ転送したところ、標準のソニーのムービーアプリでは
再生出来ました。
Twonkyでは再生出来ませんでした。
やはり、アプリの問題のようです。
書込番号:18232446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まっすー@さん
> どこのサイトだっただろう…
こちらでしょうか?
「nasne番組を視聴できるiOS/Androidアプリの比較 <その3>」
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=18147008/#tab
(<その1> から始まって、今は <その3> になっています)
書込番号:18232688
2点



ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
nasne録画番組をPS3にてMRW-F3でメモリースティックに書き出し、他のPCで視聴する場合なのですが。
「おでかけビューワ2」というSONY配布のソフトで視聴すると、最近頻繁に「再生エラー」になって最初から再生できない番組が頻出します。
出先で詳細確認できない部分があるのですが。
もしかしたらnasneに録画した番組だけこうなるのでしょうか?
というのも本体にはtorne接続が有り、書き出す番組はtorneとnasne混在の状態でしたので、漠然とエラーが出る・・という認識でした。
ふと「nasne録画の物だけエラー?」と思ったのですが。
0点

私もいくつか試してみましたが、確かにnasneから書き出したもので
おでかけビューワ2では再生できない場合がありますね。
PSPでは再生できているので、nasneとおでかけビューワ2で相性が悪い場合がある?
どういう条件かはわかりませんね。。。
書込番号:15196715
2点

コメントありがとうございます。
そうですかー。規則性が見当たらないと困りますね。
他にもいろいろ細々とした問題があるようなので、熟成を待ちましょう。
書込番号:15197753
0点

なんとなく、BSの録画が再生できない場合が多いような気がしますね。
nasne録画のものだけってのはそういうことかもしれません。
すべてのBS番組ではなさそうなのでややこしいですが。。。
書込番号:15199971
1点

ファイルサイズに規則性はないですか?
ケースは違いますが、スマホに搭載されているスマートファミリンクでは
nasneで録画した番組のうち、1.5GBあたりより大きなデータのファイルが再生できないです。
3倍で録画してもすぐ2GBとかなっちゃうので、30分番組くらいなら余裕なんですが、長いのが見れなくて残念。
書込番号:15206737
1点

アメリカンルディさんと異なり、地デジの1時間番組が連続して再生できなかったので、BSがだめだということではないようです。
ファイルサイズに注目して試してみようと思います。
書込番号:15206816
0点

統一的に確認できないので申し訳ないですが。
nasneで録画した物が再生できないということではありませんでした。
再生できなかったのは「torne」で録画(3倍)した「平清盛」でした。
私はクイック書き出しの設定をしていません。(メモリーカードにはクイック書き出しできないようなので)
まず480x270で書き出して再生失敗しましたので720×480で書き出ししたところ、再生できました。
そもそもnasneとtorne混在にした後に再生できないことが頻発した感じだったのでnasneで録画した物が見れていないのかと思っていたのですが。
私は録画して見たらすぐ消してしまうので、未だ「nasne」で録画してメモリ書き出しの末再生エラーのものがあるかどうか確認できていないのですが、nasneでエラーが出るか引き続き注視してみておきます。
書込番号:15211740
0点




ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
今回ナスネを導入し、嫁のPCとIphone(side view使用?)は
見れるようになったのですが、2階の部屋のTVの画像が途切れ途切れになったり、
通信不安定により視聴することができません。というようなメッセージが出て、
映像も音も出なくなってしまう場合が多々見受けられるようになりました。
(1階のTVも2階ほどではないですが、画像の乱れがあります。
この症状を解決する方法があれば、ご教授願います。
0点

nasneのチューナーの出力と入力を逆にしてみると、もしかしたら解決するかもです
一度お試しアレ
書込番号:18198863
1点

返信が遅くなりました。
帰宅後、アドバイスどおり、出力と入力を差し替えたところ、
画像の乱れや「通信不安定により視聴することができません。」
というようなメッセージが出ることが無くなりました。
出力と入力を差し替えるだけで改善したのが、
どういう仕組みなのかわかりませんが、とりあえず現状では
改善したのでこのまま、差し替えたままで様子見をします。
助かりました。ありがとうございました。
書込番号:18203289
0点

koutyuさん
> 出力と入力を差し替えるだけで改善したのが、
> どういう仕組みなのかわかりませんが、
確認ですが、以前は「正しく」壁等からのアンテナケーブルを「入力」に入れていたのが、今回のアドバイスで現在は「出力」に入れている、ということですよね?
クチコミ等で見かけた情報でしかありませんが、そのようにすることでアンテナ信号強度を下げることができ、減衰器 (アッテネータ) を入れるのと同様の効果があるそうです。
で、今時のデジタル放送は、信号が強すぎてもノイズが出るとか正常受信できないことがあるので、その場合は減衰器を入れて調整するのが一般的ですが、nasne がある場合は入力・出力を入れ替えると同等の効果が得られるそうです。
参考:
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000363808/SortID=16147078/#16154645
http://i500.blog49.fc2.com/blog-entry-112.html
書込番号:18205074
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)





