
このページのスレッド一覧(全30スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 0 | 2016年3月20日 13:49 |
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19 | 4 | 2015年8月12日 21:35 |
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11 | 1 | 2015年7月26日 15:24 |
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1 | 0 | 2013年2月27日 16:25 |
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8 | 2 | 2013年1月6日 19:28 |
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38 | 12 | 2012年12月26日 19:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クラシックSAX奏者の須川展也さんが使用している楽器ですね。
素晴らしい楽器です。
クラシック系SAXとしてはビュッフェ・クランポンの「SENZO」と双峰となりうる名器です。
2点



初めてでこのサックスを買ったのですが、いろいろ吹いてみたりしているうちになんか音ちがうんだよな〜?って思ってます。私ジャズ系統も趣味があってやろうかな〜?って思い、思い切って買ったんですが....。
ここのいろんな書き込みを見てジャズとか向いてない機種って書いてあって少々愕然としてます。
自分がへたくそなだけならもっと練習してやろうって気になるんですが...
もっとこの機種のことを何年か吹いてらっしゃる方にを聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
3点

この楽器を吹いているわけではありませんが(現在は学校のセルマーU)、口コミやスペックを見る限りjazzというか、ソリスト向けの楽器ではありますね。
しかし、マウスピースをメタルのものに変えるなど小変更すれば十分対応できると思いますが・・・
僕はこの楽器が素晴らしい面を持った楽器だと思いますよ?愕然とするなんてもったいない。
なにも、セルマーや82Zばかりがジャズ用の楽器ではありません。ただ、プロから見てもジャズに向いてる楽器というだけです。
82zで吹奏楽コンクールに出てる人も知っています。
ふつうのジャズ向け楽器とは一味違ったアプローチをするというのも良いかもしれませんよ?
書込番号:7735727
4点

875を(EXではありません、すみません)長年使っています。このところセルマーリファレンスも購入しました。しかし、フュージョンやファンクなどは、ファズトーンが自在に操れる875を使っています。
世間一般では875=クラシック、リファレンス=ポピュラーという図式ですが、私の中では逆ですね。
参考になれば幸いです。
書込番号:11315853
5点

EXを使っています。
購入する際、82Zと各2本ずつ吹き比べましたが、
82Zのほうが高音域(特にフラジオ)の出しやすさを感じました。
かといってEXが悪いと言っているわけではありません。
むしろEXのほうが全体的に角のないやわらかい感じの吹き心地でした。
私も82Zだからジャズ、EXだから吹奏楽という概念を持ちません。
マッキーさんが言うとおり、
マウスピースやリードを変えるだけで音色は変化します。
また、アンブシュアもしかりです。
要は、本人の演奏スタイル次第だと思います。
私もそうですが、本体を購入するときの付属品の組み合わせと
これだ!と決まった時の組み合わせは必ずしも同じとは限りません。
吹きやすさを第一に考えて本体を選定し、
音色は付属品+アンブシュアで補う考え方で良いのではないでしょうか?
ですから私は安定していると思ったEXを選びました。
書込番号:14091105
4点

ジャズ向けモデルはYAS-82Zですね。
息を集めるポイントがかなり手前で、反応がよいモデルです。
息を深く入れにくいので、クラシックや吹奏楽には向きません
初期付属のマウスピースは使い物になりません。
ジャズのCDを聴き、その人と同じマウスピースとリードを買ってみてください。
ジャスでもジャンルがあり、系統によってマウスピースが違ってきます。
ジャズに使えない機種ではないので、あまり気にしなくても良いと思います。
どんな楽器でも、吹き方で変わってきますので。
レッスンに通うと良いですよ!>hiro5321さん
書込番号:19046631 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



YAS-275から憧れのYAS-82Zに買い換えて2ヶ月。フィンガリングや吹奏感は流石82Zなんですけど、1点問題が・・・
開放のmid c#(真ん中のド# 実音E)が他の音に比べて異様に低いのです。275では気にならなかったのですが、82Zでは音もあまり良くなくて気になって仕方ありません。
特にレとド#の連続音はレが高めの事もあって、ホントおかしく聴こえます。
この悩みを解決された方いますか?
気になるのは音程より音質です。気になりすぎて、楽器を替えようか考えています。
9点

もう解決されましたでしょうか?
その音はサックスの持病みたいなもんですが、
高く吹くか変え指で対処してます。
音色が気になるなら、レの指使いから左手人差し指と中指を外すとつながりが良くなります。
自分はプラス右手を全て外した、つまり左手薬指+オクターブキーの指使いを良く使います。
変え指が沢山載っている教本もあるので参考にしてみては?
書込番号:19000621 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自身、プロのマルチプレーヤーとして、YAS61や、YAS62に組み合わせて使ってきました。
まろやかな音色でありながらで、遠達性と、踏み込めるパワーのある素晴らしいネックです。10年以上使っていますが、まったく問題ありません。
1点



アルトサックスを始めてもうすぐ半年の初心者です。当初は2,5のリードを使用していたのですが、先生から3を使うように言われ、現在は先生から頂きました3のリードで練習しております。しかし割れたり欠けたりした場合を考慮し、リードを購入したいのですが、どれを購入したらよいか分かりません。先生からは人それぞれだといわれ、確かにその通りだと思うのですが、音の違いやどれが自分にあっているのか、あっていないのか、それともアンブシュアが悪かったり、たんに努力不足、実力不足なのか本当に良くわからないのです。話がそれましたが、題名の樹脂製のものが気になっており、色々調べた結果、フォレストーンが良いのかなぁと思っているのですが、いかがでしょうか?ちなみに、サックスを購入した際にサービスで頂きましたリードの中に、フォレストーンのF1 1/2というものが入っていたのですが、これは葦のものでいうと3に該当するのでしょうか?素人丸出しの質問で大変申し訳ございませんが、どうかご指導、宜しくお願いします。
1点

質問者の方がおっしゃるフォレストーンの樹脂リードの話ではなくて申し訳ありませんが,
別の樹脂製リードを使っているのでそのことについて参考までにお話したいと思います。
私は4年間サックスを休止していて最近またやり始めた者です。
(24歳から始め,現在54歳です,過去にも数年間のブランクがあります)
(秋本康夫,佐藤典夫,谷田部善行,栗田美奈子の各氏に師事しました)。
現在は市民吹奏楽団に入り,イオのバリトンサックス(自前)を使っています。
(休止するまではヤナギサワを使っていました。)
再開するにあたりリードをどうするか悩んだのですが,たまたま店頭に「レジェール」という樹脂製のリード(カナダ製です)があったので,だまされたと思って買って使ってみました。
結論から言います。
アマチュアで使うにはいいです。使えます。
「レジェール」にはスタンダード,スタジオカット,シグネチャーの3タイプがあります。
バリトンにはシグネチャーは今のところ設定されていません(日本では発売されていないのかも)。
私は吹奏楽志向なのでスタンダードを使っています。
ジャズ志向の方はスタジオの方が推奨されています。
スタンダードはちっと固めなので,バンドレンの青箱の1/2薄いものを選んで使うといいという
勧めがあり,私は現在21/2を使っています。
因みに「レジェール」は1/4単位で厚さが選択できるので,微妙な選択が可能です。
私は23/4や3も試しましたが硬くてダメでした。(マウスピースはセルマーのS80のEです。リガチャーはハリソンの復刻ピンクゴールドを使っています。)
発音の感覚ですが,スタンダードはケーンのリードに比べるとちょっと発音が遅れる感じになるので,慣れるまでに少しだけ時間が必要です。
低音域から高音域までバランスよく鳴らせます。
パームキー(左手の高い音のキー)の音も意識せず出せます。
音色はケーンに近い感覚です。
(私はもしブラインドテストをされたら判断できないと思います。)
所属する市民楽団では,樹脂製を使っていることに誰も気がついていません。
なお,テナー以上はシグネチャーというクラスのリード(スタンダードの上級種)があります。
私はテナーとアルトはシグネチャーを使っています。
こちらはほぼバンドレンの青箱と同じ厚さの感覚です。
吹奏感はスタンダードとは比較にならないくらいにケーンに近い感覚です。
スタンダードのような発音に慣れるまでの練習も必要ないと思います。
私もすんなり入れました。
結論を補足すると
アマチュアで楽しみで音楽をするのであって
ケーンのリードを悩み悩み使ったり,管理に苦慮するのであれば
「レジェール」を使って練習や演奏に集中する方がよいと思います。
ただ,質問者などの方が将来音大の入学を目指したり,プロの演奏家を目指すのであれば
師事されている方に十分相談される方がよいと思います。
全く余談ですが,先入観ほど怖ろしいものはないので,よくご自身で実際に試されて自分に
とっていいものを選ばれることをお勧めします。
お互いいい音が出せるようがんばりましょう。
書込番号:15579341
4点

サックスマックスさん、ご親切に沢山教えて下さり、誠にありがとうございました。別の樹脂製リードである事、バリトンサックスである事等違いはありますが、とても参考になりました。アマチュアで使うには良いのですね。そもそも私は年齢や経歴等からして音大やプロ等とんでもなく、同僚の結婚式等で吹いてあげられたら良いなくらいのつもりで始めました。ですから聞く曲ももちろん、吹きたい曲もJ−POPなんです。しかしご指導下さる先生がJAZZをやられている先生ですので、マウスピースも定番のメイヤー5MMに買い替えましたが、その違いもあまり分からないほどのど素人です。にもかかわらず、こんなにもご親切に回答下さり、改めましてありがとうございました。サックスマックスさんが補足として書いて下さりましたとおり、私はアマチュアで楽しみで末永く音楽を続けていきたいと思っておりますので、「ケーンのリードを悩み悩み使ったり,管理に苦慮」するよりも練習や演奏に集中したいので、樹脂性リード購入を考えたいと思います。実際に試してみて自分で判断できればよいのですが、まだそこまでのレベルに達しておらず、かなり不安です。しかし、「分からない、分からない」ではどうしようもありませんので、お店に行って試させていただこうと思います。サックスマックスさん、本当にありがとうございました。
書込番号:15581558
3点



サックスの掲示板は全体的に寂しいのが少し残念だなぁと感じていますので、話題づくりとして少し書かせていただきます。
つい最近購入いたしました。
このクラスのサックスになると40万や50万を越える中、国産のサックスが実売20万代で購入できる82Zは本当にありがたく感じています。(つい最近少し値上げしちゃいましたが)
音色は各社いろいろあれど、音質はセルマーのSAシリーズやYANAGISAWAの99○シリーズなどと比較してもまったく遜色ありませんよね。
倍音が豊かでふわっとした心地のよい音がとても気に入っています。
も少しダークな音が私の好みではありますが、その辺は吹き方とセッティングであわせなければいけないと感じています。
そこで質問なんですが、「お勧めのセッティング」などはございますでしょうか?
もちろん個人的なお勧めでかまいません。
お話のネタになればと思います。
私は今のところ
マウスピース JodyJazz HR6 リード 石森 2・1/2 リガチャー ロブナー(ダーク)
サムレストをウッドストーンのハードラバー
サムフックをYANAGISAWAのサムの魔法使い
をつけています。
まだまだ購入して間もないのでこれから自分にあったセッティングを探していかなければなりません(^-^)
5点

私も82ZでJodyJazzHR*6Mを吹いていたことがありますが、今はAIZENのJazzMastar#6を使っています。
HRのハスキーで吹き易い感じがお好きで、現行Meyer程じゃないけどもうちょっと倍音が豊富な方が良いな、という方には最適なマウスピースと思います。…と偉そうに語れる程マウスピースの知見があるわけではないのですけどネ(笑) Woodstoneのラバーも気になっているのですが、随分色々と手を出してしまった反省より、当分一つのマウスピースをじっくり使い続けていこうかと思っています。
書込番号:12966030
3点

購入して1年近くが経ちました。
楽器としてはまだまだ新しい印象で「吹き込まれた」という感じよりは「新しさ」を感じます。
改めて感じたことを書いておきたいと思います。
最近感じるこの楽器のすばらしさですが、それは一種の「軽さ」ではないでしょうか?
ヴィンテージ楽器で言われるような軽さです。
最近のさまざまな楽器は味をつけるために少々重さを感じるのですが、82Zはそのあたりを感じることは無くニュートラルに思います。
反面よく言われてしまうように「初心者が吹くと傍鳴りするうるさい楽器」というのもうなづけます。
これに関しては軽さからくるものだと思います。
初心者にも吹きやすい反面、楽器の良さを引き出そうとしたりサックスの音を出そうとしたときにしっかりとそういった吹き方ができる人でないとなかなか答えてくれません。
楽器が手助けをしてくれる感じがありませんので、そのあたりは少し難しいところだと思います。
そういった意味で非常にニュートラルだと思います。
フィルウッズが「この楽器は自分の表現したいことを素直に受け止めてくれる」というようなコメントを残していたが非常にそういった印象を持ちます。
セッティングは少し変わりましてメイヤーの6MMを使っています。
楽器の鳴りを邪魔しないマッピなので今のところいい組み合わせだと思っています。(オーソドックスですが)
味付けされていない非常にいい素材ですが、味付けしだいで美味くも不味くもなる楽器だと思います。
書込番号:13379741
4点

こんにちは。
サックスのスレがあるとは知りませんでした。
82Z購入を検討しています。
ジャズ系の明るい音が好みです。
書込番号:14088022 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昨年10月に82Zを購入しました。初心者ですので、JAZZ向きかどうかまではまだ分かりませんが、275より吹きやすいのは事実です。特に低音部。音程もYAMAHA製なので安定しているのではないでしょうか。
同じ価格帯ではヤナギサワもあります。セルマーはこの価格帯では、中古はありますが、新品では難しそうです。
いずれにせよ、楽器店で試奏して買われることをお薦めします。
書込番号:14100422
5点

ありがとうございます!
参考になりました。
試奏して決めたいと思います。
書込番号:14102754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も月に何度も吹けるかというようないつまでも初心者な状況の者ですが、サックスを始めて程なくこの楽器を購入して4年が経とうとしているところから、感じていることを書いてみたいと思います。
音のこととか感覚的なことを文字に表すのは難しいと痛感するところですけど、スレ主さんが言う重い軽いというのが吹奏感(抵抗感)とか楽器の反応、という意味で表現されているならば、上に書き込みされている内容については非常に共感いたします。
この楽器がJazzを指向している、という意味は、吹き手へのフィードバックが高くて(そば鳴り音がよく聞こえ、息への反応もつかみ易い)、吹き手の自由度(音程や音色の)が高い、ということだと思います。セルマーのリファレンスなんかもそういう意味では同じようなことを指向しているように感じます。
なので、最初は気持ちよく鳴る楽器だなと惹かれるのですが、わかってくると意外に奥深い楽器だということが見えてきます。具体的には音程や音色の幅が広いので、基本ができていないと逆に安定していない非常に下手くそな音に聞こえてしまいます。自分は現在上のラ以上の音程作りに苦労していますが、それを克服できたらかなり上達できるのだろうな(柔軟かつ固定されたアンブッシュア構築と息での音程作り)と思います。もちろんマウスピースやリードを開きの狭いものや硬いものにしてその自由度を抑制してしまえばもっと楽なのかもしませんが、それではこの楽器の意味が無いんだろうな、とも思ったりもします。
あとはJazzらしい音はどうかとか、フィンガリングの話なんかもあると思うのですが、音的には低倍音が豊富な太い音であることとヤマハ的明るさというのがこの楽器の特徴と思いますので、それが気にいるかどうかというところと思います。ただその点はマウスピース、リードでかなり変化するところですので、そちらでの対処の手段もあります。
とまあ長々書いてしまいましたが、試奏や楽器を選ぶ際の参考になれば幸いです。
いやこの楽器、ホント良いと思いますよ。地方県庁所在市在ですが、購入した楽器屋さんでは全ての楽器を通じて(トランペットとかギターとかピアノとか含めて)単独機種としてはアルト82Zが一番数が出る楽器ということでした。
書込番号:14103453
5点

おっぴぃさんありがとうございます。
かなり欲しくなりました!
書込番号:14106492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうも スレ主です。
書き込みが増えてとてもウレシイですね。
82Zですが、ジャズにもよく合うサックスだと思います。
上のかたがたが言われているようにキャラクター的に「明るい」部分を持っていますので、そのあたりを敬遠される方もいらっしゃいます。
また、吹き方がしっかりしていないと軽さばかりが目立ってしまうのも事実です。
反応がよく、コントロール性が高く、非常に奏者の吹き方に答えてくれる楽器でもあります。
明るいですが渋くザラっとした音も出せますのでそのあたりで「ダークさ」を出すととても心地のよい音になります。
ちなみにですが、最近セルマーの相場が下がっているようです。特に中古ですが、セルマーを少しでもお考えなら今が買時かもしれませんね。ユーロ安、円高の恩恵のようです
ヤナギサワはとてもいい製品ですが、ぱっと周りを見るとジャズでヤナギサワを使っている人が思ったよりも少ないです。圧倒的にセルマーが多かったところにここ10年で82Zがガバッと入ってきた感じでしょうか?(あくまでもジャズの話ですが)
近年ではとても面白く評価の高い「台湾製」のサックスも現れてきてます。
多少のつくりの荒さがあるメーカーもありますが、それを考えてもとても面白い製品がありますのでそうった製品も視野に入れると楽しいかもしれません。
たとえばですが「カドソン ポールモーリア キャノンボール io」あたりですかねぇ。(中には同じ工場のものもありますが)
台湾製だと侮るなかれの製品が多くなってきてるので日本のメーカーも負けてられませんね。
書込番号:14107073
4点

枯枝さん
別の方にも相談したところ、枯枝さんのおっしゃるとおり台湾製のサックスがクローズアップされてると言われました!
吹いたことないですが、ioのサックスも気になってます。
もしおわかりでしたら教えていただきたいのですが、ベル支柱が二点と三点では出す音に違いがあるのでしょうか。
YASー82Zが二点ベル支柱で、ioの1065が三点ベル支柱とカタログに掲載されているので…
もちろん音の要素はベル支柱だけではないとは思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:14107334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
ioのサックスは評判が良いですね。
ただ、私はそれほど好みではありませんでした。
単純に好みではなかっただけで悪いという意味ではありませんので^^;
支点についてですが、82Zはあえて2点だそうです。
コンセプト的にそういう音を作ろうと狙ってやっている設計だそうです。
ただし、、、2点でも3点でも購入の決め手には一切ならないと思います。
多少変わるぐらいだと思いますのでやはり「吹いて出た音」で決めるのが一番だと思います。
ということですので、雨時々コーヒーさんもご自身でおっしゃっていますがほとんど気にしないでいいレベルだと思います。
台湾製の中で一押しはカドソンですかねぇ〜
調整さえバッチリであれば驚く音が出ます。ですがお店によって状態の悪いものもありますので、状態の良いものと悪いものでは相当な差があります(お店の調整力の差だと思います)
そういう点では「差がでやすい」製品かもしれません。
82Zはある程度の水準は維持できているのでその辺はそこまで気にしなくても良いと思います。
ほかの台湾製もその傾向が強いと思いますのでご購入される際はぜひ一度吹かれた方が良いかもしれませんね〜
あ、カドソンは手の大きい方(外人向け)のキー配置なのでその辺も考慮したほうがいいかもしれません。
成人男性で平均的な手のサイズであればぜんぜん大丈夫だと思います。
私は結構小さい(というよりも短い)ので厳しかったですね^^;
書込番号:14108374
2点

枯枝さんありがとうございました。
すごく参考になりました。
82Zの二点ベル支柱はあえてそうしてたんですね。
納得できました。
私も手が小さい方なのでカドソンは無理です(笑)
価格とのバランスも考慮してYASー82Zが第一候補ですが、セルマーも一度試奏してみたいです。
書込番号:14109154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が選ぶ台湾製のテナーサックスのお勧めは、石森楽器オリジナルのビンテージシリーズです。当方はアメセルY9万番台を愛用してますが、流石セルマービンテージを熟知した石森楽器が出しているだけあって操作性、サウンド等全てにおいて満足できます。セカンド楽器として検討をしているところです。
当方のお気に入りのセッティングはガーデラクレッセントにサキザスのリガチャー、リードはアレキサンダーNY3.5です。川嶋哲郎氏のCDをよく聞いています。
書込番号:15532983
1点


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