- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ソフトコンタクト > ボシュロム > メダリストワンデープラス [30枚入り]
先日、ワンデーアキュビューモイストを買いに行き、
お店の隣にある眼科で検診を受けた際に言われたのですが、
アキュビューは15年前に作られたもので、モイストであっても
保存液が改良されただけでレンズはほとんど変わっていません・・・
といわれこちらを薦められました。
こちらはレンズの形状も乾きにくい構造で、大変お薦めです。と
ここで終わればよかったんですが、
お店にいる間、来る人すべてにアキュビュー批判、メダリストサイコー!を
繰り返すので、俺って乗せられてる?と思い
皆様のご意見を聞きたくこちらに書かせていただきました。
ついでに言うと、その日はお薦めどおりメダリストを買って帰りました。
今後の参考にしたいのでよろしくお願いします。
5点
確かに、多少その眼科さんの都合もあるでしょう。
アキュビューブランド(J・J)は仕入れ値が高いようなのです。
しかし、有名なレンズなので値段を下げてチラシ掲載されています。
だから、あんまり売ると・・・利益が取れません。
ボシュロムとの価格以外の大きな違いは、UVカットの有る(アキュビュー)、無し(メダリスト)です。使用感には個人差があります。
診察代はかかりますが、レンズ代はかからない無料お試しもあるので(その日の眼の状態によっては処方不可になる場合もありますが)、試してみられてはいかがでしょう。
https://acuvue.jnj.co.jp/m2a/index.asp?cont=Generic&rc=7
SEEDさんが最近出していた「1day Pure 32」は32枚入りで純国産レンズ、UVカット付きみたいです。
うるおいタイプではモイストの他に
「チバビジョン デイリーズアクア」
「クーパービジョン 1DAYアクエア エボリューション」
なんかもありますよ。
いずれにしても、無茶な使い方だけはなさいませんよう(^^)v
書込番号:9390869
5点
販売店(眼科)にも仕入れの都合があるのでしょうね。
店によって、勧められる商品は違いますからね。
また、合う合わないには、個人差がありますね。
個人的には、メダリストは苦手です。
装用感は良いのですが、装着しにくかったです。
アキュビーやアクエアが、自分にはあっている気がします。
あくまでも個人的にはですが...
書込番号:9484061
3点
RE1218様、あぷりこっとパパ様レスありがとうございます。
初めてボシュロム製品を使ってみましたが、
正直、アキュビューモイストとさして違いがわかりませんでした。
ただ、眼科の都合でメダリストを売りたいのは理解できますが、
明らかにアキュビューを完全否定(15年前から進化していない等)して
しまう商売のあり方に疑問がわいてしまいました。
眼科といえども医療機関ですから、もう少し素人でも納得できる
表現で、公平性を保ってほしいなと思ってしまったしだいです。
ホントにメダリストは完全無欠で、アキュビューモイストは
その足元にも及ばない製品であるなら納得なのですが(笑
書込番号:9507142
1点
そんな高い志があれば、コンタクト処方眼科医などになりませんよ(笑)
書込番号:9828487
5点
ソフトコンタクト > ボシュロム > メダリストプラス [6枚入り]
先日、海外からの個人輸入サイトで購入しましたが、新品のものを
開けて使おうとすると、端と端がくっついてとれないものが6枚中
3枚もありました。
無理やりはがすと破れると思いもう一度保存液につけて
はがれるのを待ってみたものの変化なし。
そ〜っとはがしてみるとやっぱり全部破れてしまいました。
やっぱり、海外からの輸入品なのでこういう事態が起こるのでしょうか?
名前も、ボシュロムではなく、ソフレンズというものになっているようですし。。。
あと2箱あるのですが、同じ状況ならちょっとブルーなので
対処法ご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい。
装着感は非常に良いのですが、
このようなことが多いのであれば経済的にももったいないので
もっと厚めのレンズに変更しようか検討中です。
8点
ご質問の回答でなくてすみませんが…
製造時のミスか、輸送時の問題か、または最初から粗悪品なのか?? いろいろ考えられると思いますが、6枚中3枚も不具合があるなら、即刻使用を中止した方が良いと思います。
目に何かあった場合を考えるとリスクが高すぎると思います。
購入したところに交渉して、新品と交換してもらうか返金の方向で考えるのが良いと思います。
もしくは破棄するか。
書込番号:9397721
3点
ご回答ありがとうございます。
やっぱり、粗悪品ですよね。メダリストプラスでこのようなことがあるとは
あまり書かれていないので、ソフレンズ仕様ならではの問題なのかもしれませんね。
一度、購入したところに問い合わせてみようと思います。
書込番号:9398114
2点
使い捨てコンタクトレンズはほぼ輸入品なので(国産は三種類くらい?)不良品はあり得ます。
もちろんメダリストプラスにもJ&Jの製品にも不良品はありえます。
なので販売店には不良品分を交換する義務がありますが、高度医療機器販売許可を取っていない違法販売店の場合は対応してくれないかもしれませんね。
メーカーに直接電話をしても対応してくれますが、海外に電話するわけにもいかないですしね(^^;
書込番号:9467416
2点
他の商品ですが、1回だけ不良品が混ざっていたことがあります。
自分の購入店では、1箱(30個)につき、4個ずつサンプル用を付けてくれます。
それ以上に、不良品が混ざるような事があれば、クレームも考えます。
今のところ、許容範囲です。
ただ、破れているとか、明らかに厚みが違うとかなら一目で分かります。
微妙に不良なのって、どうなんでしょうね。
気付かずに使ってしまっているかも...
書込番号:9484087
1点
ソフトコンタクト > ボシュロム > メダリストプラス [6枚入り]
コンタクトレンズのショップに併設している眼科なら、メーカー・型番・度数などの入った処方箋を出してくれます。
ただし、ネットでの購入でも「発行してから6ヶ月以内」とか指定されるのが普通です。
初回のみ店舗に行く必要がありますが、その後はネットで注文できるというお店もあります。
首都圏なら「八重洲コンタクトレンズ」とか。
書込番号:9292123
3点
ネットで購入するので処方箋の発行をしてくださいって言えば大丈夫ですよ。
ただし、自分の欲しいレンズを扱っているかは事前に要確認!
2wって言ったら勝手にアドバンスになってたことも(゚o゚)
書込番号:9467492
1点
ソフトコンタクト > ボシュロム > ボシュロム ピュアビジョン(近視用) [4枚入り]
装着感が抜群に良いです。
日本では1週間までといわれていますが
アメリカ基準では1ヶ月まで使えます。
自分は1ヶ月間使用していますが
なんら問題はありません。眼病も大丈夫です。
やはり連日装用できるというのは最高です。
洗浄液の減りも少なくて済むし経済的です。
最終的にはレーザー治療で目を良くしたいですが
円錐角膜のせいでレーシックが受けられないので
現時点ではこれが自分にとって一番いい選択肢だと
思っています。
2点
今ピュアビジョンを使っています。
ボシュロムの規格では、1週間までが最大ですよね。
1箱に4つで1ヶ月まで。
ですが、1ヶ月も1こで利用して大丈夫ですか?
ピュアビジョン、なかなかいいんですが、1day以上に経費がかかるので、
1ヶ月利用できるなら使いたいです。
どうでしょうか?
書込番号:8374360
0点
そうですね一ヶ月使っても大丈夫かどうかは
その人の目の状態やコンディションにも
左右される気がします。
長期的に使ってみての感想ですが
一回だけ使用三週間目に目に痛みを覚えて
使用停止したことがありますが、
その時はレンズケアが良く無かったようで
それからこまめに洗浄をするようにしたら
一ヶ月全く問題なくいけています。
一ヶ月の終わりくらいになると
若干レンズが固くなって来ている?のかなと
感じますが、つけていても特に気にはなりません。
同じ製品をアメリカの保険機関は1ヶ月okと
言っているのですから、レンズ自体はそれだけの
耐久性は備えているはずですが、社員ではないので
実際の所はわかりません。
結局の所、自己責任でという所でしょうか。
書込番号:8697906
0点
ソフトコンタクト > ボシュロム > メダリストプラス [6枚入り]
以前、メダリスト(プラスになる前?)を使ったことのある姉から警告されてはいたんですが、その現象が私にも起きました。
レンズが、まぶたの裏に行っちゃったのです!
最初につけたとき、どうも左だけ違和感があったのです。なだめてもすかしてもダメで、つい目を強くつぶってこすったら・・・その後、何とかつまみあげて装着しなおしたら安定しましたが、このレンズは特にきちんと取り扱う必要があるのかも・・・。
最初の印象は、とにかく「ふぐさし」みたいに薄いレンズだな、と思ったこと。酸素透過性や装用感で理があるのかもしれませんが、反面装着がしづらく、また乾きやすいような気もします。慣れてみると装用感は悪くなく、むしろよい方なのですが・・・。
取り外しは比較的しやすいように感じるのですが、気をつけないと二つ折りになったまま癒着してしまうことがあるようです。
また、これだけ薄いと変形しやすいかな、とも思います。最初の日は調子が悪くて、その後安定してくるレンズというのがあるようで、このレンズもそうでした。
使用中にそうなったのかもしれませんが、以前、別のレンズで装着初日に違和感のあった左のレンズだけ変形していたことがあったのです。今使っているレンズ・ケア(SEEDのソフトメイトです)は、レンズ・ケースが円筒形のねじ込みキャップのもので、キャップの下に焼き網のような構造のホルダがぶら下がっており、これが補正効果を発揮したのか、次の日は変形が直っていました。その後は装用感が安定しました。
初期状態での変形というものがあるかどうかはわかりませんが、このレンズの場合は、このタイプのレンズ・ケアの方がよいのかも・・・。
P.S.レンズがまぶたの裏に入り込むこの現象、皆さんも経験がおありでしょうか?心当たりの方、書き込みよろしくお願いします。
18点
自分はこのレンズで連続装用(1週間つけっぱなしで)していますが、今までに目の奥へ入り込んだり等なったことはありません。
寝起きも目薬を点せばすっきりしますし、これといって違和感は感じられません。
レンズが薄く、含水率も低いため、目は乾きにくくなるはずですが、どちらかというと初心者向きの製品ではない印象も。。。
また、ずれが生じる場合にはBC(ベースカーブ値)を測ってもらったり、眼球の大きさにコンタクトの大きさがあってない場合もあると思いますので、眼科に行って見てもらうことをおすすめします。
書込番号:5139385
14点
私は結構長期装用するのですが、長い時は半年ー一年以上入れっぱで使用します。それでもそこまでの症状は一度もありません。 ひとえにコンタクトのアールがあっていないのではないのかなーと思います。私の変え時は目ヤニの出方と見えにくくなった時、後は虫の知らせ!それに尽きます。まあ眼科の先生には怒られるけどね!
書込番号:5414175
11点
☆†CREA†さん☆
☆酒は命の水さん☆
この現象の原因がわかりました。間違えて裏返しに着けていたのに気づかなかったようです。
とにかく薄いので、裏返しに着けてもしばらく気づかないようです。裏返すと縁の形にそれが表れますが、このレンズの場合はほとんどわからなかったような気がします。つまり裏返し確認がしづらいわけで、朝時間のないときなどは困ることもあるかな、と思いました。
書込番号:5424178
8点
腕の良い眼科に行かれることをお勧めします。
まぶたの裏に入り込むなど、色々言われていますが
落ち着いて考えてください。
B.Cがあっていないだけかもしれません。
小さなレンズ店や眼科ではB.C8.7しかおいていないこともあります。本当は9.0などのほうが良い患者に対してもまあ8.7でも無難だろうと判断する医師もいるでしょう。
書込番号:5555348
6点
使っていて乾きを感じることは多々ありましたが、
このコンタクトに限ってズレやすいってことはありませんでした。
書込番号:6185025
9点
くろねきさん
初めまして。
今更ですが‥‥ ( このスレ自体は随分と前に見付けてはいたのですが ) 。
私はメダリスト暦が15年以上と長く、違和感を感じた時に目蓋の上からウリウリしてしまうクセがあるのですが、よくあります。
あと、泣いたりした時とか^^;
何処に行ったのか分からなくなり、探すのに苦労します。
二つ折りになって出てくる事もしばしば。
因みに、カーブに関しては、ズレないから合っているという訳でありません。
瞬きと共に動く程度が眼には優しく、動かないのは、それだけ眼球を押さえ付けているという事になり、その分、水分も酸素も疎通が悪く乾燥もし易くなりなり、角膜にも良くないかと。
眼精疲労にも繋がりますし。
‥って、もう使用してないかな?
では m(_ _)m"
書込番号:7451448
8点
☆piarionさん☆
初めまして、こんばんは。
このスレを立てた当時は、まだコンタクトレンズの使い始めの頃で、ボシュロム・メダリストプラスは、試供品として無償提供されたもののうちの一つでした。こちらではきちんと書かなかったことを、レスをいただいた皆さんにはお詫びします。
また、私に警告した姉は、B.Cのつきかたがやや特殊であるというような話も聞いたことがあります。同じような形質が私にもあるのかもしれません。ただ私の場合は、裏返し装着を直したところ問題なかったので、やはり裏返しに装着したことが、まぶたの裏に入り込んだ原因だったようです。裏返し装着でそのような状態になる、というところが問題なのかもしれませんが。
その後は2ウィークアキュビューを使うようになり、現在は荒江光学の2ウィークフレッシュを使っています。
書込番号:7481227
4点
私は以前からメダリストを使っていて、新しくなってからメダリストプラスとメダリスト2の両方を試しています。
で、もともとメダリストを使っていたときの悩みが「すぐに折れる」だったので、新しくなってから、どうかな、と思っていたのですが、メダリストプラスは更に薄くなっているのでやっぱりすぐに折れる! 目蓋に張り付くのも薄いからだと思います。
で、装着感はメダリスト2も良かったので、今ではメダリスト2メインです。
メダリスト2は確かにちょっと厚いですが、前のメダリストと含水率は同じで装着感は無いですし、うっかり2週間以上つけっぱ(オイ!)しても、目に張り付くことは今のところ無いですね。
それに、外すときに一回も折れたことがありません。
付け外しも2の方が楽です。
ただ、レンズが厚くて含水率がプラスより低い分、ドライアイの方には向かないと思いますが。
そういえば、安いレンズ.com( http://www.yasuilens.com )は海外通販で処方箋が要らない上に、4箱で送料無料だったので、今まで出一番安く買えましたよ。ついさっきポチっとしたので、まだ現物が届いていませんが。
書込番号:8307020
4点
ソフトコンタクト > ボシュロム > メダリストプラス [6枚入り]
ご質問の内容ですが、今回は2を購入したがいままで使っていたプラスより見やすいということで解釈します。ボシュロムのサイトにこの二つのレンズの違いが説明されています。
http://www.bausch.co.jp/support/faq/lens_care/faq_a41.html
これによると2の方が厚みがあるようです。
人間の角膜は均一な湾曲をしておらず(縦方向と横方向で湾極度が異なるなど)、ソフトレンズを装用するとどうしてもその影響を受けることになります。厚みがあって形がしっかりしたレンズのほうが装用時のひずみが少なくなるので見やすい、あるいはいままでのレンズではひずみの影響が大きかった(実用上は問題ない程度で)のではないかと思います。
こういうこともあるので定期検査なども必要だと思います。
書込番号:8198227
5点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(コンタクトレンズ)
ソフトコンタクト
(最近5年以内の発売・登録)




