このページのスレッド一覧(全1309スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 9 | 2024年11月13日 19:32 | |
| 1 | 5 | 2009年5月2日 11:22 | |
| 1 | 5 | 2009年4月8日 20:52 | |
| 0 | 2 | 2009年3月20日 12:26 | |
| 0 | 5 | 2009年3月22日 01:02 | |
| 1 | 3 | 2009年5月18日 09:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現実を多くの人に知って頂き、ミスのない買い物をしていただくため、過去の話と重複しますが敢えて立ち上げました。
ソーラータイプでないカシオの電池式の時計の方が電池が長持ちする現状に疑問を感じました。皆さんのは如何ですか??
タフソーラーは弱い光でも充電できるのが売りだったのですが、実際は、直射日光に当てる等対策も必要なようです。他メーカのはそんなこと気にしなくても動いています。その件は、メーカーに聞いてみても、あくまでそれは宣伝文句であって、実際は強い光が必要だとか…それって、宣伝が嘘やん。」てつっこみを入れると、メーカーの人はあたふたし出しました。「取扱説明書に書いてあります」などの屁理屈を言っても、売り文句と矛盾してますよね。またこの充電能力がないことが、電池の消耗や故障の引き金になっているように思います。それもメーカーに聞きましたが、「故障原因が同じということでの報告は受けていないので答えられない。」と言って誤魔化していました。
数年で2次電池が消耗するのなら電池式と変わらないですね。タフデナイソーラ??何やそーらー??
7点
2次電池にあたりはずれがあると思います。
それにカシオさんが、2次電池を作ってるわけじゃないと思うのですけど…
2002年のGW300も充電OKで動いています(室内(蛍光灯)充電)
でも2005年のOVW-100が、2次電池不良となりました。
(ちなみにOVW-500DJも持っていますが、今のところは問題なし)
電池交換は、有料だと思っていたのですが無料でしたよ
でもまあ4年は、ちょっと短いと思いますけどね^^;
ちょっとあたりはずれがあるのは確実みたいですね^^;
書込番号:9656911
4点
SEIZ_1999さん こんばんは
そうですね・・・
確かに二次電池の性能に関してはカシオには問題ないですが、多機能な時計の場合は充電が追いつかず、バッテリーに負担がかかってしまうとのカシオの見解です。
充電能力が低いので電池に付加がかかっているみたいです。
書込番号:9657243
3点
OVW-100・・・物凄くシンプルなんですが^^;
気になるといえば過充電防止機能とかついてるのでしょうか?
値段なりといえばそれまでですが
値段の割に良い製品だとは思います。
発電容量が少ないので蓄電池(2次電池)に負荷・・・電気工学的に考えると
微妙ですね^^;
カシオのお客様センターも対応の人によって言うこと違うみたいだから・・・
生産本数が多いので不具合率も多いということだとは思うことと
質の問題でしょう。(多分)
信頼性は値段と比例するのかもですね^^;
ただセイコーは、ネームバリューがあるとは思います。
シチズンのエコドライブの電波がいいかもしれないですね
エコドライブ表記の物。そーラ電池表記は、駄目かも^^;
書込番号:9750930
2点
SEIZ_1999さん こんばんは
そうですね 質の問題だと感じました〜
タフでないと思います。誇張しているから余計に悪意を感じます。
売ったら終わり的な印象です。
値段的には普通の電池の時計より割高ですが、その恩恵は感じませんでした。
書込番号:9751885
1点
こんばんは
10年程使用したG-SHOCKのバンドが擦り切れてきて、次は電波ソーラーかなぁと考えている者です。
ソーラーだったら電池交換無しで10年くらいいけるのかと思ってましたが、この板を見ているとそうでもない様なので‥。
今使ってるのは勿論ボタン電池の物ですが、一度の交換で3,4年くらいは持っています。
もし二次電池の寿命がそれ以下であり、交換に際しても有料であるなら、ソーラーを選ぶ意味がないですね。ボタン電池よりも確実に高いでしょうし‥。
工業製品である以上、メーカー不問でやはり質の問題になるのでしょうか。
書込番号:10013750
3点
ma-shi 110105さん こんばんは
カシオ曰く、今の時計は機能が多く、電池も消耗しやすいとのことです。
その結果、電池に負荷がかかり、寿命が縮むとのことでした。
ソーラー機能も斬新ななイメージを演出する飾りと思えば…と思って使うことにしています。
セイコーのソーラーは今のところ大丈夫です。個体差かも知れませんが・・・
書込番号:10016000
0点
さんがくさん、ありがとうございます。
今の私のG-SHOCKは、すでに防水機能も怪しくなってます。何度か自分で電池交換をしてしまっているので(^_^;)
防水機能の損失を考えれば、やはりソーラー発電が欲しく、また他の方のスレも見て、当然個体差もあるのでしょうが、カシオに信頼がおけなくなったので、セイコーかシチズンにしようかと思います。
書込番号:10017077
1点
カシオのソーラー電波腕時計2つありますが、どちらもそれぞれ4年位経ってますがバッテリー
はまだ特に問題無いですね。
1つはPRW−1000Jでプロトレックトリプルセンサーの機能てんこもりの奴と
WVQ−500TDJです。
2つ共、充電も太陽光にはほとんど当てて無くて、蛍光灯のみでの充電です。
別に太陽の光でなくても、蛍光灯の光でも充電は十分だと言うことですね。
電池寿命については、多分ですが、長く使わないで引き出しの中等、光に当てないで置いて
おく(1年以上)と、バッテリーの過放電状態が長くなり、電池寿命が短くなりやすくなる
のかもしれないですね。
前のトリプルセンサーは2年位で電池が無くなり、交換が面倒だったのですが、こんどのは
時間合わせや電池交換の手間も無くなったのでとても良いですね。
書込番号:10017290
2点
G-STEEL GST-B500シリーズ(新品)を購入しましたが、最初から動かず、2週間日光とソーラー充電器(LEDライト)に当て続けましたが、ダメでした。
多分ですが、ケースに入ったまま通販店の在庫として長い間放置された結果、過放電状態となりだめになったのかと思います。
でも、新品でそれでは困りますよね。今初期不良でメーカー送りになっていますが、使用できるまで何週間かかるものやら。
多機能だから、というだけではない気がします。
書込番号:25960020
0点
腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF
OCW-S1050J-1AJFを購入し2週間程経ちました。
欲しくてたまらなかった時計ですので毎日仕事・休日問わず使用しております。
これから末永く付き合っていく上で時計の掃除について自分は
超音波洗浄機を購入して定期的に掃除をしながら綺麗に使って行こうとしております。
(まだ超音波洗浄機は購入しておりませんが・・・安価な物でと考えております。)
皆さんはどうされているかアドバイスを頂きたいと思っております。
宜しくお願いいたします。
ちなみに更新されていたスレを見た所、新商品が出ているではありませんが!!!
ブラック基調で良いとは思いましたが、OCW-1050J-1AJFの方が個人的には良いと思います。
(購入したばかりというのと、個人的な意見ではありますが・・・)
0点
下記の超音波洗浄機のサイトを見ると、トップページでは、腕時計は画像付きで載っていて、使えるようにみえるのですが…
洗浄できるものとできないもののページで、洗浄でないものの項目に「腕時計本体(防水型含む)」とあります。
で、結局洗えるのか? 洗えないのか? はっきりしないのですが、怪しい感じはします(汗
防水の腕時計に浸水するほど超音波が強く無いような気もするんですけど、大切にしているものなら止めたほうが良いかもしれません。
http://www.pen.wash-box.jp/
http://www.pen.wash-box.jp/item/wash04.html
書込番号:9332088
0点
hashimakさん
超音波洗浄機ですか。
基本的に時計本体には使用できません。
防水性能20気圧以上なら可能としている機種もありますが OCW-S1050J-1AJF では駄目ですね。
ベルト部分だけなら大丈夫ですが、毎回ベルトを外して洗浄するのは面倒ですよね。
ベルトを外さずに洗浄できるような付属品が付いているものもあるようですが、誤って本体が洗浄されてしまい浸水したなんて考えると嫌ですね。
時計の掃除は個人的にはセーム革で拭く程度です。
ベルトの汚れが気になるようならベルトを外して歯ブラシで洗います。
書込番号:9333262
0点
Dあきらさん、adekさん回答ありがとうございます。
超音波洗浄機はやめた方が良さそうですね・・・
ネットで超音波洗浄機を見ると時計も洗えるような画像になっていたので
楽して洗えるのではと思ってました。
早速セーム革を探してみたいと思います。
書込番号:9336817
0点
hashimakさん
基本的には時計は機械ですから超音波洗浄機などの
振動系は即壊れないかもしれませんが、寿命が短くなると思いますよ。
漬け置き洗い系の洗浄をお勧めします。
また、大事にしたければ時計本体は外して洗浄した方が良いですね。
メガネ系の洗剤なら私は時計本体ごと洗ってます。
参考
メーカ/シチズン_光っとけい
メーカ/SOFT99_メガメブク
書込番号:9467537
1点
おうしさんアドバイスありがとうございます。超音波洗浄機は諦めてたまに拭き掃除をする方法にしました。ほぼ毎日使用してますがやっぱり軽くて今まで使っていた時計とは使用感が全然良いですね!これからも大事に使って行きます。
書込番号:9479726
0点
腕時計 > カシオ > G-SHOCK MR-G The G MRG-7000DJ-1AJF
今更ながらこの7000の最安価格はいくらなのでしょうか!?
スレを読んでみると、ドンキで5万以下もあるようですが、いかがなものでしょうか?
ちなみに今年末、底値で狙ってみようかと思ってる者です。
0点
上から目線で失礼しましたf^_^;(笑)
寂しいコーナーになってますが、これを見て分かる方いれば宜しくご一報下さい!
書込番号:9293302
0点
私はオークションで新品\46000-で購入しました。
使って丸1年過ぎました。
GIEZも2つ持っていますが、まだまだ他のG-SHOCKに引けをとりませんね。
ただこの機種は傷が目立つので扱いにご注意を。
書込番号:9350089
1点
KaerKiさん今日は初めまして!
そうですね、7000はスレを拝見する限り傷は付き易いそうですね。
それにしても4万6千円で手に入ったとはいい買い物しましたね!
私もヤフオクか、ドンキでも覗きに行こうかと考えてます!
所でMT−Gを他にも2本所有されてるとの事ですが、それは電波ソーラーモデルでしょうか!?
私もプロトレックを使ってますが、(PRW-100TJ)最近他のスレでも、二次電池の不具合が多い症例を見かけます。
KaerKiさんはそんな症状を経験された事はありませんか!?
書込番号:9351650
0点
毎度どうも。私の持っているのはMTGではないっす。
GIEZのGS1000***タイプです。友人がMTG持っていたのでこちらにしました。
オシアナス含め4台全部電波時計ですが不具合っていう所は今まで一度もないですね。
電池の事では色々言われていますけどメーカーもそれなりに対応してくると思いますよ。
でもまぁ使って1年ですし、2年後の経過で分かってくるかもしれませんね^^;
書込番号:9355244
0点
KaerKiさん今晩は大変失礼しましたf^_^;
そうですか…私も今の所不具合はありませんが、オーバーホール時期(3〜5年位)になってきたらやはりそうなるのでしょうかね!?
それにしてもGIEZ含め4本持ってるとはかなりのマニアですね!(少し羨ましい笑)
書込番号:9367004
0点
腕時計 > カシオ > G-SHOCK MT-G The G クロノグラフ MTG-1000-1AJF
カシオの場合、基本的にタフムーブメントより前のクロノグラフを搭載したムーブメントはセンター秒針ではありません。
MTG-1000-1AJFは2007年11月の発売ですからこの時期にセンター秒針のクロノグラフは存在しません。
6時位置のスモールセカンドです。
書込番号:9275288
0点
腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1050J-1AJF
こちらの書き込みをみて購入しようか迷うこと数ヶ月が過ぎ
現在も検討中であります。。。
購入した場合のベルト調整ですが、どうされておりますか?
ネット購入を前提として考えており、バンド調整キットを
同時に購入した方が良いのかどうか、近所の時計屋に持ち込んで
調整してもらうか(あまり良い顔はされないと思っていますが。。。)
皆さんはどうされているのか参考にしたいので教えて頂きたいと思います。
現在検討中の機種はOCW-S1050をメインとして考えていますが
下のスレで見やすい画像がありOCW-S1200Gを確認した所
さらに迷ってしまいました。どちらも捨てがたいですね。
皆さんのスレを見てまた悩んでみたいと思います。
0点
hashimakさん
私は自分で調整してます。
東京に住んでいるので調整自体は自分でやらなくても不便は感じないのですが、他人(時計店を含む)に頼むのは傷を付けられたらとか、調整自体に不満があったりするので自分でしています。
自分で傷を付けたのなら納得できますし・・・
それと私の場合時計本体とバックルの位置関係を結構気にします。
また時計によってきつめにした方が善かったり、緩めにした方が善かったりしますので一回の調整では満足しないんですよね。
手首の太さも変化しますし、冬はきつめ、夏は緩めに調整したりします。
そんな訳で気が付いた時に調整できるように自分でしてます。
書込番号:9274169
0点
hashimakさん
カシャロをネットで購入したときに、簡単なバンド調整器具が付いていたので、自分で調整しました。
単純な構造で、ピンを抜くだけのものです。
ところが、マンタをネットで購入して自分で調整しようとしたら、ピンが固くて器具が曲がってしまいました。
仕方がないので近所の時計屋で調整してもらいました。800円です。
付属の安物だったから曲がってしまったのかもしれませんが、自分で調整出来ないことはないと思います。
ただ、バンドが固かったり、あまり器用でない人は時計屋さんに頼むのも手だと思います。
バンド調整キットは1,500円くらいで買えると思いますので、納得する方を選ばれたら良いと思います。
書込番号:9275210
0点
adekさん、みっどばんどさんご回答ありがとうございます。
半年前よりこちらの書込みを見ておりますが、わかりやすく的確なアドバイスを
拝見しております。
ネット販売しているバンド調整キットも検討しておりましたが
どの位の値段だと大丈夫なのか使っているメーカ、価格などを
教えて頂けないでしょうか。
オシアナスシリーズだと○○のバンド調整キットが良いのでは・・・という
お勧めな情報があれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:9278423
0点
hashimakさん
ご自分でバンド調整をやりますか。
オシアナスのCリング式のバンドを調整するのに必要なものは次のようなものです。
・バンドピン抜き棒
・バンド固定台
・ハンマー
・ピンセット
・ラジオペンチ
・腕時計サイズ調整器
ピンセットとラジオペンチはあった方が善いですが無くてもかまいません。
腕時計サイズ調整器はピンを取り外す時に便利ですが無くてもかまいません。
値段については気にしなくて善いです。
そんなに使用するものではないですし、同じものが一桁違う値段が付いていたりしますので安いもので大丈夫です。
メーカーも気にしないでください。
駄目になったら又購入すればいいんです。
必要最小限のものを購入すればいいのですが、残念ながらそのようなキットが今はないんですね。
一寸点数が多いのですがサイズ調整以外にも使用する工具を含めて16点のキットを紹介します。
多分最安値だと思います。
http://item.rakuten.co.jp/amixshop/10000920/
それと説明書はありませんので、バンド調整について説明しているHPも紹介します。
http://mr-coo.com/belt/index.html
書込番号:9278992
0点
adekさん度々返信ありがとうございます。
時計購入する勇気(かみさんの許可・・・)が出たら一緒に購入したいと思います。
最安サイトと調整方法まで準備して頂きありがとうございます。
adekさんの知識と的をついた回答には大変感謝致します。
高い買い物ですが、大事に使おうと考えておりますので
あとは勢いでクリックして買い物かごへ入れたいと思います。
書込番号:9284104
0点
腕時計 > カシオ > G-SHOCK GW-2000D-1AJF
普段使いにPRW−100TJを使用しています!
先日MR−Gのスレにて購入へのアドバイスを質問したのですが、最近になってこちらのモデルも間もなく発売との事で、新しさもあって少し気になっており、実際使用した方いましたら、感想等聞かせて頂ければと思ってます!
宜しく願いますm(._.)m
0点
愛用していたプロトレックが基盤の故障により買い替えになった矢先に発売されると聞き、とりあえず取り寄せてもらい、即決で購入しました。
タイプは違いますがGW−20001AJRです
デザイン・機能的に不満はないのですが、常時使う事を考えると今まで感じなかった不満が出てきました。
・デジタル表示のプロトに慣れてたところに、アナログ表示!
ダイヤルの大小の違いこそありますが、まだ見慣れなくて認識するのに若干の時間が掛かってしまいます
・最近目が悪くなったのもありますが、モードダイヤルの文字が小さすぎて、場所を覚えなければ使えません
・仕事で夜間も使用しますが、蛍光が長持ちせずに暗いところでの使用は苦労しています。
(バックライト的な機能があればいいのですが)
・ストップウォッチもよく使いますが、針の位置によってはセットにかなりの時間が・・・
・形的には手首側の突起もさほど大きくはなく、手を90度曲げたときも支障にならないと思います。
デザイン・ベルトの形・大きさはしっくりきてますので、もう少し使い込んで早く慣れたらこの問題も解決すると思いますが・・・・(^_^;)
とりとめのないコメントで、参考になりましたでしょうか
書込番号:9501218
1点
ごくう^^さん
>・ストップウォッチもよく使いますが、針の位置によってはセットにかなりの時間が・・・
GW-2000は所有しておりませんが、タフムーブメントではストップウォッチのモードが確定すれば3時位置のサブダイヤルが0時位置復帰中であってもストップウォッチをスタートすることが出来ます。
GW-2000でも可能かもしれませんのでお確かめください。
書込番号:9502118
0点
ごくう^^さん
返信遅くなり申し訳ありませんm(__;)m
購入したタイプはウレタンベルトタイプですか!?
ちなみに値段はいくらだったでしょうか!?
それより壊れたというプロトレックは修理出来ましたか!?(別の質問ですいません笑)
書込番号:9562691
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)



