このページのスレッド一覧(全586スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2009年8月12日 01:17 | |
| 2 | 5 | 2009年8月11日 02:26 | |
| 3 | 6 | 2009年8月5日 02:21 | |
| 6 | 7 | 2009年8月4日 23:09 | |
| 4 | 2 | 2009年7月27日 20:32 | |
| 1 | 2 | 2009年7月27日 09:59 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1300-1AJF
リビングにCASIO電波時計(目覚まし)があります。
強制受信させた場所は同じでしたが、目覚ましは受信が出来ましたが腕時計のほうはできませんでした。
同じ電波時計でも受信レベルは違うものなのでしょうか?
確かに 時計の薄さはかなり違いますが腕時計のほうはなかなか受信できません。
初期不良なのでしょうか?
1点
家の時計は、壁掛け時計(時打ち有り)、置時計、目覚まし時計、腕時計等、電波時計化
しています(^^;;。
腕時計も2台(どちらもカシオ)ありますが、電波が受信できる場所に一緒に置いていても
受信できるもの、できないものがありますよ。受信感度は時計によっても違うと思います。
周辺の受信環境(見通しが良くない等)によっては十分にありえます。
全く受信できないと言うのでもなければ、不良では無いと思いますよ。
書込番号:9977426
![]()
1点
mitsuo012000さん
電波受信ですが受信アンテナの大きさが目覚ましと腕時計では違いますから受信感度は当然違ってくると思います。
またアンテナには受信方向がありますから向ける方向が違えば感度が落ちます。
強制受信するときには腕から外して置いていないと受信アンテナ部が固定しませんから受信感度が変化して受信できません。
ということでお書きになった文章からでは初期不良かどうかは判断できません。
購入されてから一度でも電波受信しているのであればあまり心配されることはないでしょう。
書込番号:9977820
![]()
0点
>nehさん adekさん
返信ありがとうございます。
書き込みしてからいろいろ試してみましたが 蛍光灯の下で受信させていたのでできなかったみたいです。
蛍光灯のスイッチを切ってから強制受信させたら出来ました。
腕時計型の電波時計は受信がなかなか難しいですね。
昨日 買ったばかりなので時計を触りたくていろいろ触ってしまいます。
腕時計をほかっておくことが大切なんですね。
以後 気をつけたいと思います。
書込番号:9978052
0点
mitsuo012000さん
蛍光灯って意外とノイズ出してるんですよ。
初期不良でなくて善かったですね。
目覚まし時計と腕時計って電波の自動受信する仕組みが違っているのご存じですか。
私の持っているものですと、目覚まし時計は昼夜無関係な時刻で1日6回電波受信を無条件に行います。
インジケーターには、その日受信に成功しているかと最後の電波受信に成功しているかの二つが表示されます。
それに対して腕時計は深夜に1時間間隔で最大6回、但しその日に一回でも受信に成功すればもうその日は電波受信を行いません。
インジケーターはその日に成功しているかです。
これには理由が有りまして、腕時計の場合日中は腕に嵌めているので電波受信しても受信に成功する確率は低いことと、無駄な電波受信はバッテリーの消耗になるので、腕に嵌めていない電波状態の良い深夜に集中して受信するのです。
その様な訳ですので深夜に腕時計を置いておく場所は電波受信の出来る場所にして下さい。
その方がバッテリーの省エネにも繋がります。
書込番号:9978594
![]()
1点
adekさん、ありがとうございます。
目覚ましと腕時計の受信でそんなちがいがあるなんてびっくりしました。
今夜からは気をつけようと思います。
書込番号:9979619
0点
電波時計の受信についていろいろ教えていただきありがとうございました。
また、つまらない質問をするかもしれませんがよろしくお願いします。
書込番号:9986226
0点
腕時計 > カシオ > PRO TREK THERMO SENSOR TOUGH SOLAR Wave captor PRW-200J-1JF
愛用してます。
その他に、月の満ち欠けと、バッテリーの残量と受信電波の強弱が表示されてます。
書込番号:9964624
![]()
1点
m_starさん
時間と、日付と曜日の3項目がひと目で見られると言うことでしょうか?
だん奈さん
ありがとうございます。
書込番号:9968282
0点
言葉が足りなかったですね、時間及び日付と曜日は同時表示されます。
ですから、一目で把握することが出来ますよ。
書込番号:9970643
![]()
0点
腕時計 > カシオ > オシアナス マンタ OCW-S1200P-7AJF
オシアナス マンタ美しいですね。
購入を考えているのですが、どの家電量販店でも同じ値段でした(99,200円ポイント13%)。
他の時計も同様に言えるのですが、価格競争みたいなものはないのでしょうか?
交渉(少しでも値段を下げるorポイントを付けさせる)の余地はあるのですかね?
他の商品は、似たような値段でもお店によって少し差があるのに、
時計にはそういうのがないような気がしたもので・・・。
どなたか、ご存知でしたら教えてください。
お店にも聞いてみます。
0点
さつまりこさん
家電製品ですと発売から期間が経つと技術革新されて陳腐化しますので値段が下がってきますし、大量に製造することにより量産効果で製造原価が下がります。
即ち卸し価格の交渉の余地があるわけです。
それに対して時計は価格変動が殆どありません。
家電製品のように大量生産しないで、少量多品種の製品ですので個々の時計の生産量は僅かですし、発売期間も限られています。
そんな訳でメーカーからの出荷値段は変動しません。
従って売値もお店により決まってしまいます。
OCW-S1200P-7AJFに限りますと家電量販店の30%引きでポイント13%が最安値でしょう。
会員制のお店で34%引きというところもありますがポイントはありませんし、一般的ではありませんね。
また限定品の時計ですと大体20%引きのポイント10%になります。
セイコーでは限定品的な時計はマスターショップ限定になり、家電量販店等には卸しません。
書込番号:9815790
![]()
3点
ヨドバシも表示は99,200円ポイント13%ですが
7月31日まで ヨドバシelioカードで払うとクレジットカードポイントが2%になるキャンペーンをやっています
また elioカード向け所有者にはクーポンで3万以上のカシオ腕時計を購入すると店頭表示より10%OFFになりますので
結局 89280円のポイント15%になります
書込番号:9822289
0点
私の場合は元々ヨドバシelioカードを利用していたので
DMの様な葉書でクーポン郵送されてきました。
といってもクーポンコードも特についてなかったと思いますので
店頭で加入して その場でクーポン扱いも出来るかも知れません
駄目もとで事前に店頭で相談されてはいかがでしょう
ヨドバシは現在オシナナス1200は91800円の16%表示ですので
現在は82600円の16+2%ポイントまでなる計算ですね
書込番号:9928286
0点
腕時計 > カシオ > エディフィス EQW-M1000DB-1AJF
先週の木曜日(7/23)に家の近くの時計屋にて一目惚れをして衝動買いをしてしまいました。
店頭に並んでいた時から動いていたので問題ないと思っていたのですが、購入翌日、仕事にしていくと数十秒のずれが生じていました。
家に帰ってから電波受信を行い、その時は時報とのずれはなかったのですが、再び1〜2時間後には数秒のずれが生じていました。
次は充電不足かとも思い、2日間(天気は曇りのち雨)窓際に置いておき、再度電波受信を行った後、半日経過後、また数十秒のずれが生じていました。
ちなみに毎回、ホームタイム都市もくるっていますし、電波受信時の秒針が説明書では「R」の場所に行くと書いてあるのですが、これもくるっています。
これはやはり初期不良でしょうか?それとも充電不足でしょうか?
今回、初めて電波時計を購入したのでよくわかりません。
どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。
0点
ファブオデさん
症状を見た感じでは基準位置が狂っている可能性があります。
取扱説明書の最後に「針/日付の基準位置合わせ」という項目がありますので基準位置を確認してください。
基準位置が狂っていたらこれが原因です。
電波受信直後に時刻が合っていてその後次第に狂ってくるのであれば衝撃や磁界の影響も考えられます。
磁界の影響が無い場所(電気機器から離れている場所)に置いて確認してください。
それでも駄目な場合は時計自身に問題がありますので修理依頼か購入した時計店で現品交換の処置をしてください。
書込番号:9912683
![]()
2点
adek様。
返信ありがとうございます。
基準位置も毎回くるっており、その都度修正しています。
その時はいつも秒針が大きくずれて、分針も微妙ですが12時位置よりずれています。
これは、磁力の影響でしょうか?
確かに購入後、パソコンの近くには置いていましたが、電波時計はこんなにくるってしまうものでしょうか?
今まで機械式の時計は持っておりましたが、同様にパソコンの近くにおいていても全く問題ありませんでした。
この掲示板に記載したことをカシオのカスタマーセンターに先週金曜日にメールを送っていますが、現在返信はありません。
とにかく、一度販売店へ持って行こうと思います。
また、その結果をご報告いたします。
書込番号:9914441
0点
書いてある内容からすると確実なことは言えませんが恐らく故障してると思えます。同じ時計を自分も使っていますがそのような事象は見受けられません。ちなみにこの時計は耐磁性能については特に明記されていないため耐磁のための加工はされてないと思います。しかしいくら耐磁ではないとは言えそこまで磁気に対し敏感ではないと思います。そのあたりを考えると即販売店へ一度足を運んだほうが良いのではと思います。
書込番号:9914465
![]()
4点
D-13さん、返信ありがとうございます。
先日、販売店へ持って行ったところ、初期不良とのことで、店員さんも「こんな事ってあるんですね」と驚いていました。
そして、新品交換になりました。
ただ、こちらの商品は現在、かなりの人気の為、品薄状態でカシオに探してもらった結果、やっと1本見つかったとのことで、昨日届きました。
確かに、前回の物とはぜんぜん精度が違う(当たり前か!)ので、これがほんとの電波時計かと実感しました。
書込番号:9944708
0点
ファブオデさん
新品交換出来た様で善かったですね。
末永くエディフィスを可愛がって上げてください。
夜に電波受信できる場所に置いておくことを忘れないでくださいね。
書込番号:9944764
0点
いやー良かったですね。新品交換されてお分かりになったかと思いますが、良い時計だと思いますよ。こういう時計はオン・オフ問わずガンガン使ってあげるのが一番の可愛がり方だと思いますよ。お互い大事にしていきましょう!
書込番号:9951702
0点
adek様、D-13様。
今回はお二人のアドバイスがあったからこそ新品交換が出来たと確信しております。
ほんとうにありがとうございました。
これからも、この時計を大切にガンガン使って行こうと思います。
最後に、こちらに記載をするのを忘れていましたが、カシオのカスタマーセンターよりメールにて返信があり、記載の症状であれば故障の可能性が高いとのことで一度販売店へ持ち込み、思う様な対応でなければ再度連絡くださいとのことでした。
返信にやや時間がかかったのは少し残念でしたが丁寧な対応でとても良かったです。
この時計の購入を考えておられる方、是非、手にとって見てください。
そうすればこの時計の良さが伝わって来ると思います。
書込番号:9953818
0点
腕時計 > カシオ > G-SHOCK MT-G MTG-1500-1AJF
ついに念願のG-SHOCK MT-G MTG-1500-1AJFを購入しました。帰宅後、うれしくて説明書を見ながらいろいろと操作していたら・・・「あれ?確認音は最初から出てなかったっけ?」と思ったんです。もしかして操作を間違えてOFFにしてしまったのか?それとも最初から確認音が出ない機種なのか??・・・説明書を見ても分からず、日曜日なのでメーカーに問い合わせることもできずにモヤモヤしています・・・。
誰か助けてください。
3点
こちらの機種は持っていないのですがOCW-T400とムーブメントが似ていますので確認音は無いと思います。
その代わりモードインジケーターがありますよね。
書込番号:9915532
![]()
0点
>adekさん
回答ありがとうございました。
今日はメーカーに問い合わせることはできなかったのですが、adekさんのおかげで安心できました。ありがとうございます。
書込番号:9916050
1点
腕時計 > カシオ > G-SHOCK MT-G MTG-1500-1AJF
G-SHOCKのMTG-1500-1AJFとMTG-1500-9AJFで
迷っています。
値段もほぼ同じで、色が違うだけです。
銀のほうは、液晶のバックが白で目立っています。
ゴールドのほうは、液晶のバックが黒であまり目立ちません。
ちなみに、今は高校生です。
高校生でゴールドっていうのも・・・
でも銀だと液晶が目立って安く見えそう・・・
ですので、皆さんの意見を教えて下さい。
お願いします。
0点
上のほうの【投稿画像】をクリックして頂いたらわかりますが、
MTG-1500-1AJF(シルバー)の液晶画面は白ではありません。
公式見本は撮影時に強力な白い光を当てています。
普段、室内外出時問わず、液晶が白に見えることは絶対にありませんので、
それほど目立つようなものではありません。
もちろん、液晶が黒(反転液晶といいます。)の9AJF(ゴールド)よりは、
若干目立ちますが、投稿画像を見て頂いて許容範囲であれば、
1AJFでいいと思います。
ちなみに、目立たない=見えにくい です。
シルバーorゴールドかですが、
これはもう好みの問題です。
なお、金色も公式見本とは違って若干落ち着いた色の金です。
やはり、店頭で実物を見たほうがよいと思います。
書込番号:9907003
![]()
1点
回答ありがとうございました。
実物を見たかったのですが、近くに置いてある店が無かったので
写真で決めることにしました。
結局、MTG-1500-1AJF(銀)になりました。
とても参考になりましたのでありがとうございました。
書込番号:9913888
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)



