このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 10 | 2013年1月11日 23:06 | |
| 15 | 4 | 2012年10月18日 13:34 | |
| 4 | 3 | 2012年10月6日 16:34 | |
| 11 | 4 | 2012年7月18日 15:40 | |
| 6 | 3 | 2012年4月5日 21:15 | |
| 3 | 2 | 2012年4月3日 20:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
腕時計 > IWC > IW371401 ポルトギーゼ オートマティック クロノグラフ 自動巻き
この時計(白盤・金針)とポートフィノクロノ(ブラック)のどちらにしようか迷っています。
店頭のショー・ウインドウ越しでみた感じでは、ポートフィノも非常に格好よく見え、日付・曜日も付いているので、機能的にもかなり魅かれています。
しかし、何と言ってもポルトギーゼ。もともとこの時計が欲しく貯金したので、やはりこの時計にも魅かれます。
ただ、ポルトギーゼに魅かれている理由の1つに、ポートフィノよりも高い、IWCの中ではポルトギーゼの方が格が上??(勝手な思い込み?)、このため同じ時計好きの友人からも「良い時計買ったね」と言われるのではないかとの思いがあるのは事実です。
一方、ポートフィノについては、先に書きましたように、実物をみて「こっちの方が自分の好みかも」との想いが。つまり、ポートフィノのシンプルかつエレガントなデザインにかなり魅かれています。
こんな私によきアドバイスをお願いいたします。(「勝手に悩め」と言われそうですが…)
用途は、職場に着けていくようで、将来、形見品として長男(まだ6歳ですが…)にあげたいと考えています。
1点
坊やヒロさん、こんにちは。 カメラ・レンズ板ですれ違ったことがあるかもしれませんね(笑)
「ポルトギーゼ」と「ポートフィノ」とのことですが、悩ましいですね。 どちらもかっこいいと思います。
以下はあくまで個人的な意見です。
この2モデルですと、ラグとベゼルのデザインが結構異なると思うのですが、
ボクはどちらかと言えば「ポルトギーゼ」のデザインが好みです。
あと考えるとすれば、『歴史』でしょうか。 ポルトギーゼは1930年代から続くロングスタンダード。
一方、ポートフィノは1984年からとされています。
「ポルトギーゼ」の豊富なバリエーション(素材・パーペチュアルカレンダー、ミニッツリピーター、トゥールビヨン等)も、
IWCがこのモデルをどのような位置付けに考えているかが伺えるかと思います。
「シンプル」「エレガント」を求めるなら、「ポートフィノ」の方がいいように感じます。
などと散々勝手なことをのたまってしまいましたが、
やはり最終的には腕にはめてみてしっくり来る方を選ばれるのが最善かと思う次第です。
書込番号:12352124
![]()
3点
実は、本日、いや今となっては昨日(11日)、高校時代の友人達と忘年会だったので、その席でみんなにポルトとポートどちらが好みかを聞いてみました(ヨドバシカメラの広告があったもので)。みんながポルトギーゼを選択していました。友人たちは、時計好きではなく、IWCさえ知らない人達です。
やはり、一般受けするのはポルトギーゼでしょうか?うちの嫁さんは、ポートフィノの方が良いというのですが…。
B‐Hさん、以前はよくカメラの掲示板を覗いていましたので、すれ違ったかもしれませんね。今でも、たまに覗いています。レスはあまりしませんが。今でもカメラは現役です。
書込番号:12354560
0点
人生なんてスレ違いとスレ傷の連続よ、眺めるだけなら高そうに見えるのが好評やわな、色付き金無垢を除いて。実際買ったり使うとなるとまた別物やわ、尺度が違うんよ。どっちでもエエいうBH君のアドバイスは適当にみえてまさに正鵠を得てるんやわ。
書込番号:12354598
0点
整理しとこう
君は迷ってる
ポルト派…BH、友人達
ポート派…嫁、オレ
さあ、どっちを選ぶ?
書込番号:12354601
2点
貯金貯めてイザ買おういう段階でなポルトかポートか迷うんなら…ハッキリいうと『どちらを』買っても不満が残るし本物やないな、まして見ず知らずのBHくん頼みなんてハァ〜やわ。そらBHくんも往生するで?そんなんに答あらへんねんから、BHくんしどろもどろの返事になっとるやろ?もう一度一からリセットやな、色々見て見ることや。慌て買いする必要はないでホンマ
書込番号:12354609
![]()
3点
坊やヒロさん
>やはり、一般受けするのはポルトギーゼでしょうか?
そうですね。 ボクはそのように感じます。 しかし勿論だからと言って「ポートフィノ」が無しという訳ではありません。
やはりここはもう少し悩んでみるのもありではないでしょうか。 急ぐと後悔があるかもしれません。
もしまだであれば、一度腕にはめて見られることを強くお勧め致します。 結構、印象が変わるかもしれませんよ。
仕事用でしたら、その時の服装で試着されるのがいいかと思います。
ところで、先ほど正規代理店のHPを覗いてみたのですが、
「ポートフィノ クロノグラフ Ref.IW378303」は生産終了が決まったらしいですね。
後継機が出るのでしょうか???
http://www.kk-tanaka.com/IWC/cat348/
書込番号:12355086
1点
>後継機が出るのでしょうか???
と書き込んだのですが、どうやらそういう訳でもなさそうです。
というか、この話、2年以上前から出ていたんですね。
個人のブログのようですのでリンクは控えますが、『IWC ポートフィノ 生産終了』でググってみてください。
書込番号:12355110
0点
B-Hさん、子供大帝さん、相談に乗っていただき有難うございました。
高い買い物なので慌てず、気持ちをリセットしてじっくりと考えます。
本当に有難うございました。
また、相談に乗ってください。
書込番号:12356033
1点
こんにちは。私もポルトギーゼとポートフィノで大いに悩みましたが、最後にポートフィノにしました。
最初は、ポルトギーゼのクラシカルで完成度の高いデザインに惹かれ、これしかないと思っていたのですが、
周りに、以外に沢山の人が持っていたということと、むしろ、価格的に(決して安くないですが)こなれたIWCを、カジュアルにしている方が、時計にはめられていないというか、自分の身の丈に合った気がしたからです。スラックスでなく、良質なデニムを履いている感覚というか、私にとってポルトギーゼは存在感がありすぎました。
また、ポートフィノという名前がよくて、ヨーロッパのリゾート地から来る男の余裕感というか、遊び感も気に入りましたし、なによりミニマルでシンプルなデザイン、まるでアップルのマックのような曲線に惚れ込み、最後は、例え値段がこちらの方が高くても、こちらを選びたいという気持ちになりました。なんともいえない(控えめな)品の良さが、逆に知名度が低いポートフィノをカジュアル使いでするというスタイルを選んだ感じです。
機械式の時計は趣味性が高いので、価格、デザイン、能書きなど、最後はご自身の趣味と自分のスタイルに対する意味づけかと思います。ご参考になれば。
書込番号:15604589
4点
腕時計 > IWC > IW325501 マークXVI 自動巻き(ブラック)
いろいろ調べてみますと日差+2・+3秒の人が多々いるみたいですが、この時計はクロノメーター並の精度なのでしょうか?ETAベースだと思いますがIWCの調整で精度が上がってるのですか?詳しい方おられましたらご教授お願いします。
0点
こんにちは。
あまり詳しい人ではないですが・・・
>この時計はクロノメーター並の精度なのでしょうか?
>ETAベースだと思いますがIWCの調整で精度が上がってるのですか?
そのとおりだと思います。
C.O.S.C.クロノメーターの規定では、平均日差は-4〜+6秒。
IWCの規定では±0〜+7秒くらいだったと何かで読んだように思います。
遅れを許さないということと、誤差範囲が小さいことから、ある意味
クロノメーターより厳しい規定ともいえるかと。
機械のベースはETA2892-A2ですね。オメガをはじめロンジン、ホイヤー、
ブライトリングなどメジャーどころで多数使われている汎用ムーブ
ですが、IWCでは徹底的にチューンを施しているということらしいです。
ご参考まで。
書込番号:15219414
![]()
3点
クロノメーターを取得してても
個体差また使用者の運動量や
使用環境の温度差等によって
いくらでも精度の差は出ます。
クロノメーターよりも厳しい
自社規格で精度を追い込んでる
メーカーもあるようです。
クロノメーター?!
ふーん あっそぉ で?
位でとらえる程度で
いいと思います。
同じメーカーの製品で
クロノメーターと
ノンクロノメーターの
2つ所有してた時ありましたが
ノンクロノメーターの方が
精度高かった経験もあります。
IWCについて詳しくありませんが
自社でブラッシュアップしてるのは
間違いないでしょう。
他のメーカーの書き込みで
日差2秒です!3秒です!
さすがクロノメーターです!
なんて見かけますが
先に申し上げたように
個体差がありますので
あくまでも参考程度に
とどめておくことお薦めします。
書込番号:15219420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
再びこんにちは。
みやび68さんの仰ることもありますね。
クロノメーターはそれなりに精度が期待できるものではありますが、
最終的には環境により左右されますので、実際の精度は「使ってみないと
分からない」的なものでもあります。
うちのアクアタイマークロノも温度によってだいぶ変化しました。
マイナスを許さないIWCのはずなのに夏場はマイナスに(笑)
拙ブログに記事にしています。お暇でしたら覗いてみてください。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-627.html
書込番号:15219725
2点
こんにちは。
他モデルですが書き込みます。(できれば該当モデルの所持者が書き込んでくれればいいのですが。)
IW322701インヂュニア・オートマチックですが、日差+11秒ですよ。。。
購入後3年経過してるという事情もありますかね。
リシュモン・ジャパンに持ち込んだところ、故障箇所はないし帯磁もしてない(インヂュニアで帯磁してたら目も当てられませんが)ので、オーバーホールは不要、時間調整はできるけど12,000円かかるからやめておけ、このくらいは許容範囲じゃないかなーーとコメントされました。
これもIWC の一事実です(^^;)
書込番号:15220374 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
腕時計 > IWC > インヂュニア・オートマティック・ミッション・アース IW323604
こんにちは。皆様のクチコミ・レビュー等を参考に先日ミッションアース(ブレス)の購入に至りました。(最後までIW322701と大きさの面で迷いましたが…)
そこでお聞きしたいのですが、純正のラバーベルトを購入したのですが、ネットショップ等で扱っているお店とかありますでしょうか?ご存じでしたら宜しくお願い致します。
0点
こんばんは。
こちらで返信待つよりも
ご購入店もしくは
正規輸入代理店に
問い合わせされた方が
いいと思います。
1つ気になるのが
ブレス仕様とラバー仕様で
モデルナンバーが異なりますよね。
拘るメーカーだとそのモデルの
アイデンティティー確保のため
交換等に応じない可能性も
あるかもしれません。
書込番号:14641368 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ラバーベルト仕様とブレス仕様では、形状が違うかもしれません。
やはり、メーカー直電が宜しいかと存じます。
成長したな、Mクン(笑)
書込番号:14641807
1点
腕時計 > IWC > IW325501 マークXVI 自動巻き(ブラック)
rumihotoさん
おはようございます。
残念ながらIWCのオーナーの方は
あまり価格.COMの口コミを御覧に
なっていらっしゃらないようなので
下記正規代理店に問い合わせされる
のが一番早いですよ。
リシュモンジャパン
東京都千代田区麹町1−4 半蔵門ファーストビル TEL.03−3288−3111 FAX.03-3288−2295
では (^^ゞ
書込番号:14822295 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
みやび68様
アドバイスありがとうございます。
早速問い合わせしてみまたところ、
メンテナンスサービス料:12600円
ガラス代:22050円
だそうです。
思ったより安いんですね。
ありがとうございました。
書込番号:14822912
3点
rumihotoさん
こんにちは (^-^)/
クリスタル部品としては
リーズナブルですね。
クリスタル表目の微小なキズで
交換されるのであれば
次回OH時に合わせて行えば
技術料は節約できるのでは
と思います。
では (^^ゞ
書込番号:14823565 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
訂正です。
誤) 表目 → 正) 表面
大変失礼致しました。
書込番号:14823815 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
腕時計 > IWC > IW325504 マークXVI 自動巻き(ブラック)
すでにマーク17が発表されているようですが、41mm径で、日付け窓が3日分になり、レッドの指標が追加されており、ブレスが微調整できるようになっているようですが、マーク16を愛用されている方は、どのように思われますか?
小生は3針のパイロットウォッチは径39mmで、日本人にはぴったりだと思っています。
ここのところのデカ、厚ブームが、ロレックスもそうであったように、IWCよ、お前もかという感じです。
また、ムーブはETAなのでしょうか?セリタでしょうか?
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
0点
自己フォローです。IWCの本社ホームページをみたら、ムーブメントはETAのマークXVIと同じcal.のIWC型番でした。
変わっているのは、サイズと文字盤デザインで数字が大きくなっているようですね。
それにしても、ちとでかいが、ビッグパイロットのTOPGUNモデルはカッコいい。
書込番号:14394257
1点
>小生は3針のパイロットウォッチは径39mmで、日本人にはぴったりだと思っています。
マーク15を持っている方は、パイロットウォッチは径38mmで、
日本人にはぴったりだと思っているだろうし、
マーク12を持っている方は、パイロットウォッチは径36mmで、
日本人にはぴったりだと思っていると思っていると思いますよ。
つまりこれからマーク17を買う人は、41mmが最適だと思って買うのではないでしょうか。
書込番号:14396845
![]()
4点
ましるさん
ご返信ありがとうございました。
その通りかもしれません。
マーク16とアンティークのヨットクラブやタグホイヤーのキリウムとか並べてみたら、マーク16でもでかぁーって思いました。(笑)
まるで古いそれらの腕時計は、現在のレディース腕時計のように見えてしまいました。
流行りって恐ろしいものです。
いかに昔のメンズ腕時計が小さかったのか、実感しました。
書込番号:14397036
1点
腕時計 > IWC > IW325504 マークXVI 自動巻き(ブラック)
こんばんは
ご質問の件ですが、
IWCの上に、PROBUS
下に、SCAFUSIA
と刻印されています。
誠実で確かな技術という意味です。
自分もIWC愛好家です。
書込番号:14388114
![]()
2点
ビッグパイロットさん、早々に教えていただきありがとうございました。
書かれている言葉にも大変気に入りました。
私もアンティークのIWCのヨットクラブやcal.853の18kの品や、cal.8541Bの品や旧型のポートフィノを集めているうちに、すっかりIWCの虜になってしまいました。
なんといいますか、ロレックスよりも品格があり、且つ男らしいところでしょうか。
マーク16は、これから大事に毎日の友にします。
書込番号:14388219
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)



