
このページのスレッド一覧(全211スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
25 | 6 | 2018年11月11日 20:52 |
![]() |
126 | 61 | 2018年12月18日 08:31 |
![]() |
29 | 28 | 2018年12月14日 07:34 |
![]() |
11 | 6 | 2018年9月29日 21:34 |
![]() |
14 | 9 | 2018年7月15日 13:42 |
![]() |
11 | 4 | 2018年6月23日 23:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めて投稿させて頂きます。
40歳となり初めて機械時計の購入を考えています。
色々と見て回ったのですが、見れば見るほど悩みが深まります。
身近に相談できる人もいないため、経験豊富なみなさまのご助言を頂けないでしょうか。
用途は、仕事、プライベートの兼用になります。
とは言え、オンオフ共に、ジャケパンが大半。時にジーンズという服装です。
靴はカジュアルな革靴か、綺麗目スニーカーです。
自分の服装に合うかどうか、10年後の使用に耐えられるか、その他気をつけるべき点、おススメモデルなどについて伺いたいです。
迷っているモデルは以下になります。
ブレゲ:
・タイプXX アロアナバル ブレスタイプ
ジャガールクルト:
・マスターウルトラスリムムーン SS シルバー文字盤
・レベルソトリビュートデュオ SS
IWC
・ポルトギーゼ クロノグラフ 白文字盤青針
・ポルトギーゼ クロノグラフ 白文字盤金針
XXIや、ポルトギーゼクラシック・オートマティックも格好いいのですが、17cm程度の自分の手首には大き過ぎて似合わないと感じています。
ご助言賜りますよう宜しくお願いいたします。
書込番号:22239836 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>みはなまつりさん
ジャケパンやジーンズなら大きめの時計でもよいのでは?
列挙された時計は全て大好物ですが ジャガー・ルクルトはスーツにこそ合うかなぁ
僕は手首回り16弱ですが43ミリのパイロットウオッチやポルトギーゼきれいに収まりますよ(短尺ベルト使用、、、、17センチなら必要ないと思いますが)
個人的にはIWCクロノグラフ.クラシック42ミリ押しです ムーブメントの性能がとても良いです
アエロバナルはラグの形状が太腕向きでした この点はロイアルオークに近いかも? あとブレゲはよくトラブル聞くかも
その点IWCは作りが丈夫ですし一見デカ厚サイズでも意外と収まるかなぁ
すいません個人的感想です 迷ってるときが一番楽しい
ちょっと背伸びしてバシュロンコンスタンタンのヒストリークトリプルカレンダー1942とかモリッツグロスマンのアトゥム.ピュアとかホームページ見てみて下さい
書込番号:22240192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
選択がシブいですね。
だいぶ調べられたのでしょうか。
候補の中ならパッと思ったのはアエロナバルですね。
ブレスと革ベルトを気分で替えたりするのも良さそうです。
でもタイプXXは生産終了と書いているところもありますね。
昔からの大定番なので、もし本当なら消えるのは惜しいです。
廃盤確定なら新品あるうちに買っちゃえという考えもできますね。
クロノグラフは昔は40mm以下も多かったのですが、最近は
大きいのがほとんどですね。
>その他気をつけるべき点
いろいろ試着はされているんですよね?
時計は画像やスペックだけでははかれないものがあります。
同じケース径でも実物を見ると印象がまったく違ったりするのは
よくあります。
実物にしても見ている分と腕に乗せたときのイメージががらっと
変わることもあります。
積極的に試着されることをお勧めします。
>おススメモデルなどについて
私インター好きですので、パイロットウォッチをお勧めしておきます。
三針ですがマーク18。
本当に長く使える時計だと思いますね。
クロノは少し大きいですけど。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000873708_K0000873266_K0001088244_K0000873709&pd_ctg=5160
書込番号:22240916
4点

>BAJA人さん
こんにちわー パイロット派にとられてなるものか! ギーゼに来ーい!(笑)
書込番号:22241001 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>時計好きのヒロさん
ギーゼクロノももちろんいいですよね。私も好き(^^)
ただ、ベゼルが細いんで数値より少し大きく見えるような
気がしますね。特に白ダイヤルは。
スレ主さん、悩んでください(笑)
書込番号:22241300
4点

>BAJA人さん
>時計好きのヒロさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
悩み過ぎたせいかインフルエンザに罹患し、床に伏せていました・・・
仰るように今が一番楽しい時なのかもしれません。
限られた予算なので背伸びできないのが悲しいところではありますが、更に悩んでみます。
ありがとうございます!
書込番号:22246868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>みはなまつりさん
お大事に
書込番号:22247109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



GS SBGA241
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGA241/
ROLEX 214270
https://www.rolex.com/ja/watches/explorer/m214270-0003.html
私の中での究極の実用腕時計の5つの条件
・正確
・視認性が良い
・軽い
・止まらない
・(デザインも動きも)美しい
正確さ
SBGA241(月差±15秒) > 214270(日差±2秒)
軽さ
SBGA241(100 g) > 214270(136 g)
駆動時間
SBGA241(72時間) > 214270(48時間)
視認性
SBGA241 = 214270
(どちらも黒文字盤で針も太く夜光あり)
美しさ
SBGA241 > 214270
(多面カットの針とインデックス、滑らかなスイープ運針の秒針、シースルーバック)
美しさに関しては異論がある方もいるでしょうから、もしあれば遠慮なくどうぞ!
デイト表示やパワーリザーブ表示が邪魔と思う方もいるかもしれませんが
私はあるとやっぱり便利だと思います。"実用"腕時計ですから。
2点

>犬も猫も好き♪さん
私もGSは基本好きなブランドですが...
正確さ、軽さ、駆動時間については、GPSや電波時計と比較すれば五十歩百歩ですね...(^^;)
視認性はやはりエクスプローラだと思います。スペックだけでは比較できない巧さがあるかと。
「美しさ」という点については同意します。
GSのダイヤモンドカットの針やインデックスは本当に美しいですね。
あと、やはり除外できないのが不本意ながら「資産価値」という点も。
ロレックスはモデルによっては購入した時点で購入価格以上の資産価値ですが、GSは残念ながら入手時点で定価の半値です。
あまり気にしたくない面ですが、こればっかりは無視することもできません...(^^ゞ
書込番号:22167569
8点

前も似たスレでお伝えしたと思いますが、実際に見ないと分からないもんですよ。
あと、比較するならエクワンじゃなくてデイトジャストかなーと思います。
書込番号:22168346 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

実用品という言葉の意味を考えると、リセールなど気にせずに使える品物という意味が含まれているような気がします。
ですから、その二者の対決ならGSを推したいと思います。エクスプローラーにはデイト機能が無いので、実用品としてGSに劣ると考えます。
実用品という事を離れれば、好みの問題ですから好きなデザインの時計を選択すべきで、腕時計には自己表現の意味があり、アイデンティティーともいえますね。
書込番号:22168384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
>正確さ、軽さ、駆動時間については、GPSや電波時計と比較すれば五十歩百歩ですね
私もオシアナスのソーラー電波クロノグラフを持っててとても気に入っています。
でも電波に頼ならければ、ただのクォーツ時計なんですよね。
>視認性はやはりエクスプローラだと思います。スペックだけでは比較できない巧さがあるかと。
どういったところが巧いのでしょうか?興味あります。
>やはり除外できないのが不本意ながら「資産価値」という点も
ブランド力や資産価値はロレックスが全然上なのは百も承知です。
ただ私の中では『究極の実用腕時計』の条件にブランド力や資産価値は入らないので。
書込番号:22168435
2点

>犬も猫も好き♪さん
>でも電波に頼ならければ、ただのクォーツ時計なんですよね。
それ言ったらスプリングドライブもただのクォーツですが...(^^;)
正確さでは年差クォーツなのでしょうけど、日米欧中国あたりで行動する方なら通常の電波時計で不自由ありませんし、世界中飛び回る方ならGPSソーラーが一番実用的ではないですか?
視認性に関しては使ってみないと何ともですが、エクスプローラやサブマリーナなど、ベンツマークの付いた短針と絶妙に長い夜光の付いた長針、丸い夜光付きの秒針は真っ暗な中でもぱっと見てわかりやすいです。
私は目が悪いので、夜中に枕元の腕時計で時間を確認する際、このロレックスの夜光はホントに良くできていると実感します。
12時位置の大きな三角マークの夜光もとても良い。枕元の腕時計の天地なんて真っ暗な中ではなかなかわかりませんが、この三角の夜光で一目瞭然なのは助かります。
GSはとても美しい時計です。私もSBGE005を以前持っていてとても気に入っていました。
http://review.kakaku.com/review/K0000277735/#tab
キラキラ輝くインデックスはロレックスに勝る特徴ですね。すごく美しいです。
ただ、「実用時計」としてどうなのか?と考えれば、なかなか判断が難しいところです。
私の今のお気に入りはApple Watchですが、これはホントに便利で実用的です。これさえあれば買い物も移動もできちゃいます。
「装飾品」としてのGSは、個人的にはエクスプローラよりも上だと思います。
keisaanさんがいわれるように、デイトジャストと比較すれば良い感じじゃないでしょうか。
とはいえグランドセイコー、それもスプリングドライブモデルは間違いなく良い時計だと思います。
ただ、214270も良い時計ですよ、ということをお伝えしたかっただけです。(^^ゞ
書込番号:22168663
5点

Apple Watchは多機能ですが、充電出来ないと1〜2日で使えなくなってしまうのが欠点ですね。
ライフサイクルは4年程度だと思われますので、長期の愛用は出来なさそうです。
series4になって色々と良くなったようなので、ちょっと食指が動いていますが、使ったことがないので、実用時計となり得るものなのか分かりません。
しかし、腕時計としての実用性だけでよいなら、あえて選択する必要はないように思います。
書込番号:22169304 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
>スプリングドライブもただのクォーツですが
そうでしょうか?
私の認識ではクォーツ時計の動力はモーター、制御はクォーツ(水晶)
機械式時計の動力はゼンマイ、制御はテンプ・・・です。
ソーラー電波時計の動力はモーターで制御はクォーツでクォーツ時計そのものですが
スプリングドライブの制御はクォーツですが動力はモーターでなくゼンマイです。
それでもただのクォーツ時計でしょうか?
私が言いたいのはそれ(時計本体)だけでその性能が成り立つかどうかです。
少なくともスプリングドライブは成り立ちます。
>このロレックスの夜光はホントに良くできていると実感します
クロマライトのブルーはとても綺麗ですよね!
でも何気に私のオシアナスの夜光もブルーなんですよ。
>デイトジャストと比較すれば良い感じじゃないでしょうか
日付表示があるからですか?ギザギザベゼルとか似てないような気もしますが・・・
やっぱり人気の高いエクスプローラーTと比較したいというのもあります。
>214270も良い時計ですよ、ということをお伝えしたかっただけです
それは私も十分理解してますよ!
でも日本にもそれに負けない、むしろ勝ってる素晴らしい実用腕時計があるのに
なぜみんなROLEXに行っちゃうんだろう?ってなんか寂しい気持ちになるのです。
書込番号:22169795
2点

>でも電波に頼ならければ、ただのクォーツ時計なんですよね。
犬猫さんが何故、時計本体だけで成り立つ事に拘るのか分かりませんが、時計本体を持っているだけで、全ての機能を利用できますのでそこに拘る理由が分かりません。
電波式時計の素晴らしいところは、自動で時刻を修正してくれる所にあります。
その他の時計は手動で時刻の補正をしなければならないわけで、スプリングドライブがその点優位に立っているわけではありません。
ゼンマイの良いところは、トルクがあるところですが、モーターも逆回転が可能な高トルクモーターが出てきて、それぞれの針を独立させた高速運針が可能になっており、スイープ運針も可能ですから、むしろゼンマイより優れていると感じます。
>なぜみんなROLEXに行っちゃうんだろう?ってなんか寂しい気持ちになるのです。
デザインとブランド力だと思います。
スプリングドライブの良さが分かる人はマニアに近い方だと思いますが、実際に高級時計を購入する人達はブランドとデザインで決めている人が大多数だと思います。
水商売の女性もROLEXは高級ブランドとして認知していますが、GSはSEKOとしか認識していません。
これは私見ですが、SEIKOはGSを売るためにワザと通常価格帯モデルのデザインを落としているように感じます。
GSは独自のデザインを確立させて、普通っぽいデザインはもう少し低価帯のブランドに移行させた方が良いのではと思います。
書込番号:22169942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>犬も猫も好き♪さん
おっしゃりたいことはわかりますよ。
私もSD買ったときは同じように思っていました。
ちょっとしたつまらない一件(GS9Clubの件(^^;)で我に返ったようなところがありますが...
電波やGPSはオンラインでないといけないのに対し、スタンドアロンで成り立つ、というところに魅力を感じるのもわかります。
でもSDも定期的にOHしなくてはならないし、そのようなことを考え出すと「何のためのメカニカル?」という思いに達してしまいます。
「実用時計」にこだわるのであれば究極はやはりG-SHOCKや安価なソーラー電波になると思いますよ。
>でも日本にもそれに負けない、むしろ勝ってる素晴らしい実用腕時計があるのに
GSも素晴らしいし、ROLEXも素晴らしい。それでいいじゃないですか?
それぞれに良いところがあります。使ってみてわかること、調べて(勉強して)わかることがまだまだ多くありますよ。(^^)
>ダイバスターさん
>充電出来ないと1〜2日で使えなくなってしまうのが欠点ですね。
そうなんです、私もそれが一番気になってつい最近まで敬遠してましたが、使い出すとそれほど困りません。
現在は入浴前に外して充電台に置き、就寝時にまた装着する、というルーチンになっています。
旅行などの際は普通の腕時計を使用すれば良いわけで、あれば便利だけどなくても困らない、程度の存在です。
やはり一番便利なのはLINEがWatchで確認できることですね。定型文の返信もワンタッチです。
メールも見れるし通話もできます。なにげに便利なのがタイマー機能でしょうか。手首のバイブで知らせてくれるのは重宝します。
近年なかった、使ってみたら予想以上に良かった!一品です。(^^)
書込番号:22170024
2点

>ダイバスターさん
>時計本体だけで成り立つ事に拘るのか分かりませんが
>電波式時計の素晴らしいところは自動で時刻を修正してくれる所にあります
確かにそうかもしれませんね。
先にも書きましたが私もオシアナスのソーラー電波クロノグラフを持ってて
1秒も狂わず、とても軽く、止まりません。素晴らしいです。
でも2つを並べると・・・美しくないんですよ。
最初はオシアナス・ブルーがとても美しいと思ってたんですが。
私の持ってるのはSBGA241ではなくSBGA149なんですが
針とインデックスが光の当たり具合によってキラキラ輝くし
滑らか過ぎるスイープ運針の秒針が時の流れを感じさせます。
オシアナスにはそれらがなく表面的な美しさなのです。
実用性とは関係ないと言われてしまうかもしれませんが
私の中での『究極の実用腕時計』の条件に『美しさ』は入れたいのです。
>デザインとブランド力だと思います
>実際に高級時計を購入する人達はブランドとデザインで決めている人が大多数
きっとそうなのでしょう。それはそれでいいです。
ここではブランド力とか資産価値とかを抜きにして
『本当にいいモノって何だろう?』って考えてみたかったのです。
そしてここではあくまでもSBGA241と214270の比較をしてるのであって
感情抜きに客観的に2つの数値を比較していただきたいのです。
視認性や美しさは数値にできませんが、視認性は同等かなと思ってます。
書込番号:22170203
2点

グランドセイコーについて素晴らしい記事があったのでご紹介...と思ったら、残念ながらすでに削除されていました。
良い記事だったのに残念。
代わりに当時の懐かしいスレをご紹介。(^^ゞ
この頃は私も犬も猫も好き♪さんと同じ気持ちでしたよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13534209/
件の記事は一部がアーカイブされているようです。
・・・と思ったらリンク貼れませんでした。
「グランドセイコー50年の本質」でググるとヒットしますので、宜しければ。(^^)
書込番号:22170238
3点

私の中での究極の実用腕時計の5つの条件
・正確
・視認性が良い
・軽い
・止まらない
・(デザインも動きも)美しい
・・・と書きましたが、この条件自体がおかしい
自分は違う、と思う方もいらっしゃるでしょうから
そういうご意見もあれば是非お聞かせください。
書込番号:22170258
1点

>ダンニャバードさん
>グランドセイコーについて素晴らしい記事があったのでご紹介
ありがとうございます。これですね。
http://archive.fo/eNeB4(aを全角にしてます)
>この頃は私も犬も猫も好き♪さんと同じ気持ちでしたよ
みたいですね(笑)
私もグランドセイコーの記事を1つ挙げておきます。
https://serai.jp/item/67327
書込番号:22170299
1点

犬も猫も好き♪さん
>日付表示があるからですか?ギザギザベゼルとか似てないような気もしますが・・・ 
やっぱり人気の高いエクスプローラーTと比較したいというのもあります。 
これなんですけど、SSでスムースベゼルのデイトジャスト普通にあるんで、見た目似てるのと、用途的に比較対象はそっちなのかなと思った次第です。
一応エクワンはスポーツモデルですしね。
僕は平日GS、週末はサブマリ着けてるので、実用時計として良いのはGSに一票ですかね。
書込番号:22170317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

比較するなら126300ですかね〜
https://housekihiroba.jp/shop/g/gRX2602/
素材は904Lなので軽くはありませんが。
キャリパー3235はパワーリザーブも70時間ですし。
現行ROLEXの何が好きって、バックルのパチン!と嵌まる心地よさですね。
これぞ精緻な工業製品の極み、という感じがします。ここは残念ながらGSは遙か及びません。
でもザラツ研磨でエッジを立てたGSのケースは美しいですよね。
デイトジャスト機能はSDには搭載されてなかったりしますし、それぞれに優劣あります。
書込番号:22170373
2点

>keisaanさん
>僕は平日GS、週末はサブマリ着けてるので、実用時計として良いのはGSに一票ですかね
私はGSとオシアナスを交互に付けてます。オシアナスも日光浴が必要なんで(笑)
>ダンニャバードさん
>現行ROLEXの何が好きって、バックルのパチン!と嵌まる心地よさですね
>デイトジャスト機能はSDには搭載されてなかったりしますし、それぞれに優劣あります
そうなんですね。ROLEXもやっぱりさすがですね。
で、214270より126300の方が確かにSBGA241の比較対象かもしれませんね。
126300
https://www.rolex.com/ja/watches/datejust/m126300-0011.html
ということで早速2つを比較してみることにします。
正確さ
SBGA241(月差±15秒) > 126300(日差±2秒)
軽さ
SBGA241(100 g) > 126300(137 g)
駆動時間
SBGA241(72時間) = 126300(70時間)
視認性
SBGA241 = 126300
(どちらも黒文字盤で針も太く夜光あり)
美しさ
SBGA241 > 126300
(多面カットの針とインデックス、滑らかなスイープ運針の秒針)
※美しさの基準は人それぞれなので、これはあくまでも私の個人的な意見です。
126300は駆動時間が70時間でデイト表示もあるから実用腕時計としては214270より上ですね。
ROLEXを買うなら私ならこのモデルだな。
書込番号:22170854
1点

>ダンニャバードさん
現行クラスプのパチンは凄く気持ちよいですよね!
細かいところですが大事に思います。
あとアジャスト機能とかも良いと思います。
書込番号:22171166 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>犬も猫も好き♪さん
スレ主さんの好みではそのような評価になるんですね。
決してケンカを売るわけではありませんが、参考までに私の好みで判定させていただくと...
精度=GS(スプリングドライブ)
軽さ=DJ #私は適度な重さが好き
駆動時間=誤差の範囲:引き分け
視認性=所有してないのでなんとも...
美しさ=僅差でGS
さらに追加で、
日付送り=DJ(デイトジャスト機能)
防水性能=DJ(100m防水/10気圧防水)
耐久性=わかりませんが、なんとなくDJのほうが丈夫そう(イメージ)
といったことろでいかがでしょう?(^^ゞ
書込番号:22171175
2点

>keisaanさん
はい、手持ちぶさたなときにパチンと何度もやってしまいます。(^^;)
そうでした、アジャスト機能がありましたね。イージーリンク機能でしたっけ。
これもアドバンテージでした。
シチズンのアテッサにも同様の機能が付いていて、シチズンのアウトレットショップで店員さんが推していました。
でもロレックスのそれと比較すると造りがあまりにもチープで操作が楽しくないんですよね...機能的には良いのですが。
書込番号:22171251
1点

>keisaanさん
>アジャスト機能とかも良いと思います
いいですよね。実はオシアナスにも3段階アジャスト機能が付いてるんです。
>ダンニャバードさん
高級腕時計は適度な重さがいいって人の方が多いかもしれませんね。
防水性能は確かに100m防水のROLEXですね。
でも耐磁性能はGSスプリングドライブです。なぜならテンプがないので。
書込番号:22171273
2点

>『本当にいいモノって何だろう?』って考えてみたかったのです。
犬猫さんが、何を仰りたかったのか私なりに考えて見ましたが、実用時計というより時計としての完成度を尋ねたいのでは?と思いました。
そう考えると、電波時計の精度を支えているのは、時計本体ではありませんので、只のクオーツといった理由も分からなくはありません。
私はドルフィン針には夜光が載っていない方が好きです。夜光があると安っぽく感じてしまうからです。
当然、暗所での視認性は悪くなりますので、実用性は後退しますが、時計の完成度として劣るものとは思いません。
私は20年来デイトジャストのコンビモデルを愛用していますが、最近は派手すぎるのであまり出番がありません。まあ、実用的ではないという事になります。
GSもROLEXも良い時計だと思いますけど、価格ほどの価値があるのかは疑問です。
高級時計はむしろ高くないと売れないという事があるのかも知れません。
「SBGA241」と「126300」の比較というより、スプリングドライブと機械式の比較という事での意見ですが、私なら機械式を選ぶと思います。
スプリングドライブは実用性が高いですが、電子部品を使用しているので、全てメカで出来ている機械式の方により魅力を感じるからです。
クオーツ時計が無かったなら断然スプリングドライブですが、正確さよりもチッチッチと音を楽しめる機械式の方が無音のSDより趣があるように感じます。
だからGSを購入する場合でも、SDではなく機械式を選ぶと思います。
電子機器は技術革新で陳腐化してしまうという宿命もありますね。
書込番号:22171281 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイバスターさん
>私はドルフィン針には夜光が載っていない方が好きです
>夜光があると安っぽく感じてしまうからです
そういう意見もよく目にします。
ただグランドセイコーのルミブライトによって昼間、針がキラキラ輝かなくなるかといえば
そうでもありません。そこら辺はよく考えられて作られてると思います。
逆にROLEXだと夜光は安っぽく感じないのでしょうか?
>スプリングドライブは実用性が高いですが、電子部品を使用しているので
>全てメカで出来ている機械式の方により魅力を感じるからです
腕時計への思いも人それぞれなので、その考えも正解だと思います。
私は時計で一番大切なことは正確さだと思ってるので
1日で数秒ずれてしまう機械式は時計としてどうなんだろう?って思ってしまうのです。
ただROLEXの日差±2秒は機械式としてとても立派な精度だと敬服します。
書込番号:22172409
1点

>逆にROLEXだと夜光は安っぽく感じないのでしょうか?
夜光が好きではないというのはドルフィン針の話で、ベンツ針やバー針、アロー針なんかは気になりません。
ドルフィン針には気品があると思いますが、夜光で損なわれているように感じます。
>私は時計で一番大切なことは正確さだと思ってるので 1日で数秒ずれてしまう機械式は時計としてどうなんだろう?って思ってしまうのです。
一番大事だからこそ、クオーツショックで大ダメージを受けたんだと思います。
だから、私にも機械式しか持たないという選択肢はありませんし、秒単位の正確な時間が必要な人には候補に挙がらないでしょう。
クオーツショックで、機械式時計は実用品ではなく、ある程度の実用性を兼ね備えた装飾品になったんだと思います。
実用品としてはGPS電波ソーラーが一番だと思いますが、装飾品と見た場合には機械式に趣があります。
だから、この2者を選択するのであって、スプリングドライブは良いとこ取りをした結果、中途半端になっている気がします。
しかし、夜光のないドルフィン針がSDにあって、機械式に無ければSDを選ぶでしょう。
やっぱり、デザインの好みが一番大きいと思います。
書込番号:22173526 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイバスターさん
全力でナイスを押させていただきます。
私もGSは大好きですが、SDは仰るとおり中途半端な気がして選択肢には入らないです。
日本企業として、新しい技術を模索するのも良いのですが、今ある技術で一番になってからやってほしかったなーと思います。
とはいえ、最近のハイビート限定モデルとか大分良い線行ってると思いますが。
書込番号:22174353 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
>スプリングドライブは良いとこ取りをした結果、中途半端になっている気がします
>keisaanさん
>SDは仰るとおり中途半端な気がして選択肢には入らないです
そうですか・・・スプリングドライブは中途半端な技術ですか・・・なんか残念です。
>日本企業として、今ある技術で一番になってからやってほしかったなーと思います
そうでしょうか?
一番になれないなら世界でオンリーワンな技術で勝負もありだと思いますが。
書込番号:22174811
1点

>犬も猫も好き♪さん
SDか機械式か?
機械式をこよなく愛されてきた方はやはり機械式を好まれることが多いと思います。
ダイバスターさんがおっしゃる「全てメカで出来ている機械式の方により魅力を感じる」というところに、工業製品の究極の形というロマンを感じます。
だって、電子制御を使えばいとも簡単に実現できることを、歯車とバネという古典的な手法のみを使ってそれに迫る精度を出す、というのは凄いことです。
そして未だにその技術を磨き、改良していこうとするその姿勢に興味を抱くわけですね。
ロレックスを始め、多くの高級時計メーカーが成り立っているのは、そういう側面もあると思います。
でも私はスプリングドライブ、好きですよ。
セイコーHDやセイコーウォッチの経営方針は好きではありませんが、セイコーエプソンやSIIの開発チームというか、開発製造部門とその成果はとても好きです。
中でもSDはその代表作とでも言える素晴らしい機構です。
機械式のチチチ...という小さな振動も良いのですが、それが全くない完全スイープ運針はSDだけです。
(クォーツのスイープ運針は高周波数のステップ運針だと思います。違うかな?)
現在はGSは所有していませんが、いずれまたとても好みのモデルが発売されたら、私はSDを選ぶと思います。(^^)
書込番号:22174847
4点

>ダイバスターさん
>keisaanさん
ちなみにスプリングドライブのどこが中途半端なのでしょうか?
もしかしてイメージ的なものだけなのでしょうか?
具体的に機械式やクォーツに劣ってるところを教えてください。
中途半端と感じるのは高価なのに一生使えるか分からない
というイメージが大きいのではないかと思いますが
セイコーという会社がある限りほぼ問題ないとのことです。
書込番号:22175014
1点

>犬も猫も好き♪さん
気を悪くさせてしまって申し訳ないです。。。
“気がする”だけで、おっしゃる通りイメージ的なものです。
人それぞれ意見があるよってことで・・・・
具体的には、
精度 < クォーツまたは電波時計
スイープ運針 < BLOVAのスイープ運針年差クォーツ
https://www.youtube.com/watch?v=ITXT5bfGX-M
趣 < 機械式
※あくまで私個人の感想です。
私自身が何か一つに突出した物、突き詰めた物が好きなので、完全に好みの問題です。
ので、GSクォーツとかハイビートとかは本当に素晴らしいと思っています。
この話題はさらに荒れそうな気がするので、これにて失礼します笑
書込番号:22175089
3点

>犬も猫も好き♪さん
>スプリングドライブのどこが中途半端なのでしょうか?
>具体的に機械式やクォーツに劣ってるところを教えてください。
すぐ前のコメントにそのあたりを書かせていただいているつもりですが...(^^;)
機械式=電子制御はもちろん、電気も使わずメカニカルな機構のみで稼働。
時計に限らず、今どきの機械ものでこのような古典的な構造は他に類を見ない。特異なガジェット。
クォーツ式=100均でも売っているほど安価で正確。小型軽量。
実用的価値だけで考えれば最高のコストパフォーマンス。
スプリングドライブは(悪く言えば)上記の悪とこ取りをしたようなものでは?
メカニカル機構を使用しながら、心臓部である精度は電子制御に頼っている。
機械式時計は、この部分を機械だけでより正確にするために、あらゆる努力をしている。トゥールビヨンなどはその最たるもので、何もそこまでしなくても良いのでは?というところまでこだわっているが、そこにロマンを感じてしまう。
とはいえ私もそうですが、誰もスプリングドライブを否定はしていません。
どちらかといえば機械式が好き、という方が多いというだけで、繰り返しになりますがSDは素晴らしい機構だと思いますよ。
書込番号:22175332
3点

>keisaanさん
> 趣 < 機械式
これはその通りだと思います。
> 精度 < クォーツまたは電波時計
私は
電波 > 年差クォーツ > クォーツ = スプリングドライブ >> 機械式
だと思います。
> スイープ運針 < BLOVAのスイープ運針年差クォーツ
確かにBLOVAも滑らかなスイープ運針だと思いますが
引き分けなら分かるとしても、優劣をつける理由は何でしょう?
私はスプリングドライブのスイープ運針の方が滑らかに感じますが。
書込番号:22175382
1点

>ダンニャバードさん
>スプリングドライブは(悪く言えば)上記の悪とこ取りをしたようなものでは?
動力が電池・モーターで制御がテンプなら悪いとこ取りでしょうが
動力がゼンマイで制御がクォーツなだけだから良いとこ取りだと思います。
>メカニカル機構を使用しながら、心臓部である精度は電子制御に頼っている
心臓部はゼンマイで、制御してるのは脳かと思います。
これを見たら電子制御を使えばいとも簡単に実現できるなんて言えないと思いますし
スプリングドライブにだってロマンがあるって私は感じることができます。
https://www.youtube.com/watch?v=x_pltzIEuxE
https://www.youtube.com/watch?v=0am6TkWnCxg
書込番号:22175618
1点

中途半端というとネガティヴなイメージがあるかもしれませんが、中途半端というのはバランス感覚に優れるという優位性もあります。
つまり、精度では電波、趣では機械式、という事になると、それぞれの属性を重視する観点からは、SDは魅力的な商品ではありませんが、見方を変えれば、精度では機械式に優り、趣ではクオーツに優っているともいえるので、電波ソーラーは趣が無いが、機械式は精度が当てにならないと考えるユーザーにとっては魅力的な商品になります。
クオーツ時計はコモディティ化が進んで、儲からなくなったので、機械式の市場に目を向けたのだと思いますが、普通の機械式でスイスブランドを打ち負かすのは至難の業なので、他に真似のできない技術で勝負する必要があったのだと思います。
SDのターゲットは機械式に高い付加価値を認める層であり、彼らがより実用的な付加価値を持った機構に高い価値を見出してくれればという、期待があったのではないでしょうか。
クオーツは日本製の独壇場なので、実用性でクオーツと勝負する必要はありませんし、電子機器は技術革新による陳腐化が早いので、実用性で高価格を維持するのは大変なのだろうと思います。
特にソーラー発電式はパネルに光を当てなければならない関係上、透過性のある文字盤を使わなくてはならず、高級感は出しづらいので、SDの方が高い価格帯の商品には向いていると思います。
書込番号:22176703 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ダイバスターさん
>中途半端というとネガティヴなイメージがあるかもしれませんが
>中途半端というのはバランス感覚に優れるという優位性もあります
その通りでスプリングドライブは中途半端な製品ではないと思います。
機械式に一般的なクォーツ並みの精度を持たせるために
最低限の電子制御を組み入れたのがスプリングドライブです。
年差クォーツに比べたら精度が悪いのは分かってますが
それを中途半端と言われたらスプリングドライブが可哀想です。
動画を見てもらえれば分かると思いますが、スプリングドライブには
世界最高の自動巻きとパワーリザーブ72時間を達成するまで
中途半端な状態では製品化しなかった開発陣の思いが詰まってます。
ただこちらもムキになってしまい本当に申し訳ないです。
書込番号:22177118
3点

解決済みにしましたが
グランドセイコーが考える『腕時計の本質』を追加しておきます。
・正確
・美しい
・見やすい
・使いやすい
・長く愛用いただける
https://www.youtube.com/watch?v=qj5S70xLhPk
私の中での究極の実用腕時計の5つの条件とほぼ同じですね。
書込番号:22178499
2点

もうそれくらいにしておきましょうw
GSは良い時計ですが、度を超えた親バカは他人から見て鬱陶しいだけですw
書込番号:22178558 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジャッキー0244さん
ノーサイドの後に突然出てきて味方がいない人を叩いて楽しいかい?
書込番号:22178927
1点

>犬も猫も好き♪さん
こんばんは!
私は、犬も猫も好き♪さんの味方ですよー
スプリングドライブ(今はまだ持ってないですけど)
大好きです。
ちなみに私が現在、欲しいGSはSBGC201です。
多機能で正確で美しくMade in日本!!
いつか手に入れたいと思っております。
犬も猫も好き♪さんのように、好きな物、興味の
ある事にとことんこだわる人が大好きです。
一緒に飲みに行って朝まで時計の話しをしたい
くらいです。(*^_^*)
書込番号:22179099
2点

>犬も猫も好き♪さん
このスレに登場した誰もあなたの敵ではありませんよ。
総じてニュートラルな発言をされているに、犬も猫も好き♪さんのベクトルがかなりGSよりに振っているために、会話の歯車がかみ合いません。(^^ゞ
ジャッキー0244さんはそのことを指摘されているだけだと思います。
一度熱を冷まされてから、ニュートラルな気持ちですべての発言を落ち着いて読み返されてはどうでしょうか。
腕時計に対する造詣が少し深くなるんじゃないかと思います。
話は変わって、少し前にピアニストの清塚信也さんのコンサートに行ってきたのですが、予想に反してとても感動しました。
演奏の素晴らしさはもちろんですが、音響機器の素晴らしさにもまた感動しました。過去聞いてきたあらゆる音響機器の中で最高に音質が良かった。
合間のMCもとても楽しく、トリオを務める他の演奏者も良い仕事をされていて、「これこそプロの音楽家の仕事だね!」と、ただそのことに一番感動したのが印象的でした。
その清塚信也さんがGSのスプリングドライブについて、コマーシャルされています。
https://gqjapan.jp/special/grand-seiko2018/interview05
こういった宣伝記事はまるで気にしなかったのですが、あの清塚信也がそう言うのなら...とまた少し欲しくなってしまいました。
ご紹介かたがたご報告まで。
書込番号:22179257
2点

>よめさんにないしょさん
>私は、犬も猫も好き♪さんの味方ですよー
ありがとうございますm(._.)m
>私が現在、欲しいGSはSBGC201です
>多機能で正確で美しくMade in日本!!
>いつか手に入れたいと思っております
スプリングドライブ・クロノグラフですか。
頑張ってゲットしてくださいね!
私もいつか今のSBGA149を売って
シースルーバックのSBGA041かSBGA241を
ゲットしたいと思っております。
書込番号:22179359
1点

>ダンニャバードさん
>このスレに登場した誰もあなたの敵ではありませんよ
私も敵とは思ってませんよ。
だれも共感してくれないという意味でした。
>犬も猫も好き♪さんのベクトルがかなりGSよりに振っているために
というか・・・その通りですから。
猫も杓子もROLEXの日本の人たちに
日本にも本当に良い腕時計があるってことを
ROLEXの一番人気と比較することで、知ってもらって
グランドセイコーのブランド力とスプリングドライブの資産価値を
上げたいと思っているので。
書込番号:22179405
2点

>犬も猫も好き♪さん
GSもSDも正当に評価されていると思いますよ。時計好きはちゃんと分かっています。ついでにSEIKOウォッチ(株)の商売下手も…(^^;;
ロレックスは資産価値という面からブランド名が不必要に認知されていますが、それは仕方ないことです。
書込番号:22179451 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダンニャバードさん
>GSもSDも正当に評価されていると思いますよ
そうでしょうか?私はまだまだ評価が低いと思ってます。
ただブランド力や資産価値が高くなくても、もし私の中で究極の実用腕時計と思ってる
SBGA041かSBGA241をゲットできたら心から所有欲が満たされるような気がします。
書込番号:22179842
2点

>犬も猫も好き♪さん
オメガやパネライ、タグホイヤー、シチズン、IWC、ブライトリング等と比較してもそう思いますか?
ロレックスと比べるから評価が低いと思うんですよ。
別格なんです、ロレックスは。販売戦略が天才的なんです。
書込番号:22179948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダンニャバードさん
>オメガやパネライ、タグホイヤー、シチズン、IWC、ブライトリング等と比較してもそう思いますか?
少なくともオメガと比較したら世間ではオメガの方が評価されてるというイメージですが。
どっちかあげるよってなったらほとんどの人はオメガが欲しいってなるのではと思います。
書込番号:22180029
0点

SEIKOのブランド力が低いのは、(高品質であったとしても)安価な商品を大量に生産しているからです。
ROLEXも5万円で買える時計を沢山作っていたら、ブランド価値は低下するでしょう。
そして、もう一つの理由がアフターサービスです。
クオーツ時計は使い捨ての実用品という事で、古くなったら買い直して貰いたい商品なのかも知れませんが、高級腕時計は自身の身に付ける商品であるが故に、長いライフサイクルを期待される商品といえます。
ですから、購入後の安心感が無いと高額商品は売れませんし、ブランドとして支持されないと思います。(ROLEXは20年以上経っても普通に修理されます)
この点、日本のメーカーは今まで杓子定規な対応しかしておらず、部品保有期間の終了=修理不可という対応だったと思います。
カシオは高級腕時計を売るには、家電と同じ対応ではダメだと気付いて、PPLで生産される時計は部品保有期間を10年とし、保有期間終了後も出来る限り修理を受け付けるよう方針転換しました。
SEIKOはカシオより高級なイメージですが、GSで10年、アストロンは7年です。
GSを高級ブランドとして育てたいなら、最低でも20年の期間を設定すべきだと思います。
SEIKOはGSの修理は期間終了後も修理は受け付けるといっていますが、それは義務ではなくサービスなので、20年後にSDの修理が何事もなく出来て、初めて信用され価値が認められるのだと思います。
書込番号:22180611 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ダンニャバードさん
>防水性能=DJ(100m防水/10気圧防水)
海外の100m防水表示は、日本の10気圧防水とほぼ同等です。(ISOとJISの違いであって、内容的にほぼ同等)
Water resistant 100m (ISO)
Water resistant 10 bar (JIS)
上記の2つは同等であって、海外では100m表記、国内では10気圧表記です。
SEIKO5のような海外向け商品は、文字盤には100M表記、裏蓋にはWater resistant 10 barと表記されたりしています。
俗にいう100m防水は、Water resistant 100mではなくDiver’s 100mの表記になります。(この表記はISOもJISも一緒)
防水性能としては、125%の圧力に1時間耐えるのがDiver’s ◯mであって、100%の圧力に10分間耐えるのが◯気圧防水です。
海外の時計はISO表記に従わないものも多く、正しい性能が分かりづらいです。
書込番号:22180866 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
>SEIKOのブランド力が低いのは安価な商品を大量に生産しているからです
その通りなんだと思います。
でもこれからも安価な商品を売るのは経営的に止められないでしょう。
ただレクサスのブランド力はそれなりに高いと思うんです。
グランドセイコーって命名が少し失敗だったかもですね。
>もう一つの理由がアフターサービスです
>SEIKOはカシオより高級なイメージですが、GSで10年、アストロンは7年です
これもその通りなんだと思います。
スプリングドライブの電子制御部はソーラー電波のバッテリーなどと違って
さほど交換の心配はないそうで、後は機械式と同じように考えてもらっていい
とのことですが、やはり最低20年は部品の保証をして欲しいですよね。
書込番号:22181435
1点

>犬も猫も好き♪さん
>というか・・・その通りですから。 
>猫も杓子もROLEXの日本の人たちに 
>日本にも本当に良い腕時計があるってことを 
>ROLEXの一番人気と比較することで、知ってもらって 
>グランドセイコーのブランド力とスプリングドライブの資産価>値を 上げたいと思っているので。
ちょっと我慢できなかったので、発言させてください笑
比較という部分なんですけど、僕はGS,Rolex両方所有していて、真面目に比較してコメントしているつもりです。
その他皆さんも「両方所有」もしくは「所有していたことがある」方々だと思います。
実際に見て触って使った上の意見です
(スプリングドライブに関してはそうではないです)
犬猫さんはRolexに関しては想像で語ってませんか?
本当に良いものを知ってもらいたいなら、実際にRolex見て比較した上で語って頂きたいのです。
なんかすみません。これにて失礼します。
書込番号:22182149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>keisaanさん
真剣な発言ありがとうございます。
ご自身のサブマリーナを大切にしてるのが伝わってきます。
>犬猫さんはRolexに関しては想像で語ってませんか?
>実際にRolex見て比較した上で語って頂きたいのです
おっしゃるようにROLEXは所有経験がありません。
でも職場の同僚がエクワンを持ってますのでよく見てます。
視認性は正直まぁ変わらないと思います。どちらも◎
美しさに関してはエクワンは、私のGSのSDみたいに
針やインデックスが光でキラキラ輝かないし
秒針も震えながら動いてるので、美しさは感じません。
正確さ、軽さ、駆動時間は純粋にスペック値の比較です。
あとGSとSDびいきのスレになってますのでお許しください。
書込番号:22183633
2点

家にある壁掛け時計はCITIZEN製のスイープ運針で、針の動きは非常に滑らかです。
SDの滑らかなスイープ運針はクオーツだから出来ているわけで、機械式だと普通のタイプで6回/秒、ハイビートでも10回/秒程度ですから、厳密にいうと一秒間に6〜10回のステップ(ビート)運針です。
クオーツの腕時計が、ステップ運針を採用しているのは消費電力を抑える為といわれていますが、ステップ運針の方が市場から支持された事も大きいと思います。(以前SEIKOにはスイープ運針のクオーツモデルがありました)
スイープ運針を支持する理由として良く聞かれるのは「時の流れを感じられる」といった情緒的な理由ですが、ステップ運針は「1秒毎の感覚を体感できる」という実用的なメリットがあり、こちらが支持された理由ではないかと思います。
実用性とは、役に立つか立たないかという視点から判断するものですが、美しさというのは情緒的な視点からの判断といえますから、一般論として実用性には含まれないものではないかと思います。
書込番号:22183945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
>実用性とは、役に立つか立たないかという視点から判断するものですが
>美しさというのは情緒的な視点からの判断といえますから
>一般論として実用性には含まれないものではないかと思います
その通りだと思います。既にそのことも述べてますよ。
書込番号:22170203
でも見る度に綺麗だなって心が癒されるのも
実用性があると言えるのかもって思います。
書込番号:22184010
1点

>でも見る度に綺麗だなって心が癒されるのも
実用性があると言えるのかもって思います。
使ってみた上での実感である事。
本来の目的とは異なる副産物としての利益である事。
上記から、実用性というより有用性といった方が、シックリくる気がします。
書込番号:22184095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
>実用性というより有用性といった方が、シックリくる気がします
確かに有用の方がしっくりくるかもしれませんね!
書込番号:22184192
2点

>ダイバスターさん
>スイープ運針を支持する理由として良く聞かれるのは「時の流れを感じられる」といった情緒的な理由ですが
>ステップ運針は「1秒毎の感覚を体感できる」という実用的なメリットがあり
それもそうかもしれませんね。そんな私も
グランドセイコーはスプリングドライブ・3針・スイープ運針・黒文字盤
オシアナスはソーラー電波・クロノグラフ・ステップ運針・明るい文字盤
と所有する2つの腕時計が全く真逆なので楽しめてます。
書込番号:22186107
0点

マスターショップでGSハイビートを見てきました。
秒針が少しは滑らかかなって思ったんですが、肉眼では8振動と変わらないですね。
そりゃそうか・・・
書込番号:22187647
0点

10と8くらいの差では、肉眼じゃ分かりませんよね。倍の16くらいまで行けば分かるかも知れませんが。
書込番号:22187837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


そろそろ勝手にまとめさせてもらいます。
SBGA241(041)を購入しようか迷ってる方へ
・キラキラ輝く針とインデックス
・滑らかに美しく流れる秒針
・夜妖しく光るルミブライト
・中が見えるシースルーバック
買って後悔することはまずないでしょう。
時間を見る度に愛着が深まると思います。
書込番号:22188063
0点

流石に20回/秒になると滑らかですね。
しかしここまで速いと、壊れてしまわないか心配になります。
書込番号:22189095 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

また別のマスターショップに行ってきました。
したらなんと店員さんの左手首に憧れのSBGA041が!
その店員さんは私のSBGA149を見ると
『良い選択をされましたね』って褒めてくれましたが
シースルーバックでなく不満、いつか買い換えたい
と自分の正直な思いを伝えたら
『何を買おうか迷ってるお客様には自信を持ってSBGA241を勧めてますよ』
とおっしゃってました。
実際に使ってるからこその言葉なのでとても説得力を感じました。
書込番号:22190761
0点

YAHOO知恵袋の方でこのスレが参考になってたようです♪
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10199024810
実際に両方とも所有してる羨ましい人っているんですね。
エクスプローラー1を売っちゃうなんてもったいない・・・
ちなみに私ならもう1本は白文字盤のソーラー電波クロノグラフを薦めます。
この投稿者さんは
『実用腕時計としてはSBGA041の方が明らかに上』
って実際に使ってみて思ってるようですが
回答の中には
『GSが似合うようなつまらない男にはなりたくないわ』
って厳しい意見もあるようですね(笑)
書込番号:22332492
0点



この価格.comにはまだ反映されてませんが
このモデルについて皆さんの評価が聞きたいです。
グランドセイコー SBGC221
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGC221/
https://www.webchronos.net/features/14432/
・スプリングドライブ
(滑らかなスイープ運針)
・ブライトチタンxセラミックス
・クロノグラフ
・GMT
・高効率自動巻き
・パワーリザーブ72時間
・平均月差±15秒
・10気圧防水
・耐磁あり
・シースルーバック
・ルミブライト
158gで私的にはちょっと重いですけど
私の中では究極に最も近い憧れの実用腕時計です。
1点

あと二回りほど小さければ・・・と思います。
ちょっと大きすぎるかなと。
書込番号:22156303
3点

>keisaanさん
>ちょっと大きすぎるかなと
それは間違いないですね・・・
もう少し小さなスプリングドライブのクロノグラフあるんですが
ボタンが大き過ぎてバランスが悪くてかっこ悪いんですよ。
SBGC205
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGC205/
124gで軽いのはいいんですけどね。
書込番号:22157501
2点

このSBGC221が意識してるのはやっぱりこれですかね?
コスモグラフ デイトナ 116500LN
https://www.rolex.com/ja/watches/cosmograph-daytona/m116500ln-0001.html
・28800振動
・パワーリザーブ72時間
・平均日差±2秒
・100m防水
・145g
・クロマライト
ブランド力と資産価値は比較にならないですけどね〜(笑)
書込番号:22158312
1点

グランドセイコー・スプリングドライブも語られない・・・(笑)
確かに大きいけど、すごくかっこいいと思うんですけどね〜。
Grand Seiko Spring Drive GMT Chronograph SBGC221
https://www.youtube.com/watch?v=4UApnmKEMy0
書込番号:22158359
2点

写真で見るより、動画で見た方が全然カッコ良いですね。
デイトナより定価が高いから、資産価値は低くとも、品質では優っているって事じゃないでしょうか。
マラソンしなくても買えるんだったら、YOU買っちゃいなよ!
書込番号:22159262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイバスターさん
>動画で見た方が全然カッコ良いですね
分かる人がいてくれて嬉しいです♪
黒・白・黒・白ってコントラストもいいですよね。
色違いの黒文字盤もありますけど、黒・白・黒・黒って感じで
このモデルに限っては白文字盤の方がいいと思います。
SBGC223
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGC223/
>デイトナより品質では優っているって事じゃないでしょうか
日付もあるしGMTもあるし多機能ではありますよね。
(シースルーバックでムーブメントも楽しめるし)
スプリングドライブだから時計としての精度も優れてますね。
でもスプリングドライブの素晴らしいのは精度より
美しく滑らかに流れるスイープ運針の秒針の方だと思います。
>マラソンしなくても買えるんだったらYOU買っちゃいなよ
マラソン???
まぁ高過ぎて買えません(笑)
書込番号:22159907
2点

大き過ぎるという意見もありますが、確かにそうなんですけど
私はどちらかと言えば重さや薄さの方が気になります。
デイトナのプラチナのアイスブルーなんかは285gですが
実用腕時計としてはどうなんだろう?って思ってしまいます。
300gって結構〜重いですよ!
長く使ってると体のバランスが悪くなってしまうような気もします。
書込番号:22160015
2点

私ばかり投稿してしまい申し訳ないです。
皆さんが究極の"実用"腕時計だと思うモデルも聞かせてください。
もしよければ理由もお願いします。
ここは腕時計に一家言を持ってる方が多いので。
書込番号:22160374
0点

>マラソン???
「デイトナマラソン」でググってもらえれば分かりますよ。
200gを超えるような重さでは、重すぎると思いますので、実用的とはいえない気がします。
厚みがあるのは存在感があって歓迎ですが、ワイシャツの袖には収まって貰いたいですね。
スイープ運針がお好きという事でしたら、こちらのクロノグラフよりも、3針の方が良いような気がしますけどどうなんでしょう?
究極の実用時計はチープカシオのように安価で精度、耐久性に優れる時計だと思いますが、それでは所有欲は満たされません。
私にとっての究極の実用時計はMRG-G1000シリーズですかね。
存在感があって、時間が正確かつ壊れませんので。
あと、個人的にカンパノラは良いなと思っています。
実用的でない時計の方が嗜好性は高いですね。
今は物欲に負けないよう修行をしています(笑)
書込番号:22160530 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
デイトナマラソン、ググりました・・・なるほど(笑)
>スイープ運針がお好きという事でしたら、3針の方が良いような気がしますけどどうなんでしょう?
3針のスプリングドライブは持ってますよ!
SBGA149
http://kakaku.com/item/K0000915682/
>私にとっての究極の実用時計はMRG-G1000シリーズですかね。
>存在感があって、時間が正確かつ壊れませんので。
なるほど・・・確かにそれも究極の実用腕時計ですね。
究極の実用腕時計の条件も人それぞれで面白いですね。
私の中での条件は正確・視認性が良い・軽い・(デザインも動きも)美しいの4つです。
書込番号:22161208
0点

SBGA149の方が、軽さと視認性の良さではこのモデルに勝っていると思いますが、GSは地味なモデルが多いので、時計に詳しい人でないと普通の時計としか認識されません。
時計は、嗜好性が高いので自己満足の世界とも思いますけど、やっぱり他人に良い時計しているねと指摘されると嬉しいですから、高そうに見えるというのも重要な要素の一つと思います。
その点、このモデルは時計に詳しくない人からも高級な時計に見える気がしますね。
マスターショップに行って、付け心地を試すと新たな発見があるかも知れませんよ。
書込番号:22161456 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイバスターさん
>SBGA149の方が軽さと視認性の良さではこのモデルに勝っていると思いますが
実は・・・図星です。
SBGC221も視認性は悪くないと思いますが、158gは実用腕時計としてはちょっと重いですね。
>高そうに見えるというのも重要な要素の一つと思います
実は・・・SBGA149のあまり高そうに見えないところが嫌味がなくて結構気に入ってます(笑)
なんですが、少しケチってシースルーバックでないこちらを選んで少し後悔してます。
本当に欲しかったのはこちらのモデルです。
SBGA041
https://www.youtube.com/watch?v=5wp9x6vTpDE
・スプリングドライブ
・ブライトチタン(100g)
・高効率自動巻き
・パワーリザーブ72時間
・シースルーバック
・ルミブライト
書込番号:22161958
0点

私の中での究極の実用腕時計の条件を1つ追加します。
・正確
・視認性が良い
・軽い
・(デザインも動きも)美しい
・止まらない ・・・の5つです。
書込番号:22161998
1点

SBGC221の方が多機能ではありますが
よくよく考えてみると究極の"実用"腕時計という意味では
SBGA041(241)の方が上かもしれませんね。
SBGA241
https://www.grand-seiko.com/jp-ja/collections/SBGA241/
書込番号:22162237
0点

コンプリケーションやトゥールビヨン等の複雑機構があるモデルは、シースルーバックやオープンハートが無いと意味ないような気がしますけど、普通の3針であれば私なら獅子のマークの付いた裏蓋の方を選ぶと思います。
半分はローターですし、見て楽しむのも最初くらいですからね。
私的にSBGA149は、夜光と文字盤の縦縞がなければ、実用時計として最高のモデルですよ。
書込番号:22162647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ダイバスターさん
>普通の3針であれば私なら獅子のマークの付いた裏蓋の方を選ぶと思います
そうですか。でもなんかシースルーバックに魅かれるんですよね〜。
>私的にSBGA149は、夜光と文字盤の縦縞がなければ、実用時計として最高のモデルですよ
ありがとうございます。でも夜光は視認性が上がるから夜はやっぱり便利ですよ!
書込番号:22162829
0点

SBGA241のライバルはやはりこれになりますかね?
エクスプローラーT 214270
https://www.rolex.com/ja/watches/explorer/m214270-0003.html
・28800振動
・パワーリザーブ48時間
・平均日差±2秒
・100m防水
・136g
・クロマライト
書込番号:22162849
0点

正確さ
SBGA241(月差±15秒) > 214270(日差±2秒)
軽さ
SBGA241(100g) > 214270(136g)
駆動時間
SBGA241(72時間) > 214270(48時間)
視認性
SBGA241 = 214270
(どちらも黒文字盤で夜光あり)
美しさ
SBGA241 > 214270
(ダイヤカットの針とインデックス、滑らかなスイープ運針の秒針、シースルーバック)
美しさに関しては異論がある方もいるでしょうから、もしあればどうぞ!
カレンダーやパワーリザーブ表示が邪魔と思う人もいるかもしれませんが
私はあるとやっぱり便利だと思います。
書込番号:22165909
0点

質問が多くなり論点が定まらなくなってしまいましたので
これに関しては別の新しいスレにあげることにします。
書込番号:22167422
0点

マスターショップでSBGC221の実物を見てきました。
長い秒針はストップウォッチ用で時計の秒針としては使われないみたいです。
なんか一気に興味がなくなりました・・・
書込番号:22187638
0点

だから、スイープ運針が好きならクロノグラフよりも、3針の方が良いといったじゃないですか。
機械式クロノグラフの秒針は、どのモデルもストップウォッチ専用で普段は動きませんよ。
書込番号:22187832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイバスターさん
>機械式クロノグラフの秒針は、どのモデルもストップウォッチ専用で普段は動きませんよ
そうなんですね・・・知りませんでした。
自分のオシアナスと同じように考えてました。
書込番号:22188013
0点

このSBGC221が意識してるのはやっぱりこれですかね?
デイトナ 116500LN
http://www.tokeiwd.com/rolex-cosmograph-daytona/279.html
防水100m
ケース径40.0mm
145g
書込番号:22206713
1点

>apinpai99さん
S品価格:19500円 N品価格:44000円って・・・
それで性能は変わらないのですか?
ROLEXってコピー品が多いから怖いですよね。
本物と信じて使ってる人もいるんでしょうね。
書込番号:22208069
0点

>ダイバスターさん
>個人的にカンパノラは良いなと思っています
>実用的でない時計の方が嗜好性は高いですね
カンパノラも調べました!
ミニッツリピーターとコスモサインいいですね〜。
AH7060-53A
http://campanola.jp/collection/AH7060-53A.html
AO4010-51E
http://campanola.jp/collection/AO4010-51E.html
書込番号:22208087
0点

カンパノラ 調べてくれたんですね。
私の好みはここら辺ですね。
コスモサインは青文字盤が好みです。
黒文字盤は宇宙から見た宇宙。
青文字盤は地表から見た宇宙に見えます。
http://campanola.jp/collection/CTV57-1231.html
カンパノラ はサイズの大きいモデルが多いのですが、黒橡は普通サイズでクラシカルな感じが良いです。
クオーツのグランドコンプリケーションなので、秒針がストップウォッチ専用というのが残念。
http://campanola.jp/collection/CTR57-1091.html
満天星は差し色の金がステキです。
エコドライブですが、電波修正機能はありません。トリプルカレンダーにムーンフェイズのシンプルモデルです。
http://campanola.jp/collection/BU0020-03A.html
カンパノラ はスレ主さんの好きな実用モデルではなく、完全なガワ時計ですが、他にない日本独自のデザイン性のある時計だと思います。
因みに機械式のモデルは全く欲しいと思いません。
書込番号:22209160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ダイバスターさん
>カンパノラ は他にない日本独自のデザイン性のある時計だと思います
>因みに機械式のモデルは全く欲しいと思いません
そうですね。機械式が欲しいなら別にカンパノラでなくてもいいですもんね。
ミニッツリピーターとコスモサインを融合させたらおもしろいかなと思います。
私が今度欲しいなって思ってるのはカンパノラではないですが、これです。
NB3010-52A(シチズンの海外モデル)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jackroad/cz484.html
https://www.youtube.com/watch?v=HRO0StcLwjo
シチズンも機械式もステンレスも白文字盤も持ってないので惹かれます。
正直、実用腕時計としては優秀ではないですが、1つくらいいいかな。
おまけにシースルーバックなので、SBGA041への未練もなくなるかも。
書込番号:22210034
1点

シチズンの機械式ってあまり聞かないですが・・・どうなんでしょう?
あとシチズンの海外モデルを置いてる実店舗ってあったりします?
書込番号:22323015
1点




一番薄いと言い切れませんがシチズンのCB1110-61AやCB1114-52Aか
カシオのOCW-S3400などは希望がそろっていて薄いほうかと思います。
3針を無視すればダントツエコドライブワンですが.。
書込番号:22143835
1点

シチズンのエコ・ドライブワンが最薄じゃないかと思います。
厚さ3ミリです。
https://citizen.jp/one/index.html
一般的なモデルでもやはりシチズンのモデルが薄くて軽いと思います。
アテッサのエコドライブ電波シリーズは10ミリちょいに収めています。
書込番号:22144015
3点

ご希望の条件に一番近いモデルはシチズンEXCEED(BG74-5025)ではないかと思います。
アナログ3針、エコドライブ電波、サファイアスーパークリアコーティング、3気圧防水、日付表示、スーパーチタニウムで、厚み6.9mm、重量60gと、かなり薄く軽いです。
上記は黒文字盤ですが、白文字盤(BG74-5023)もあります。
書込番号:22144580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ダイバスターさん
>ダンニャバードさん
>大阪のS級社畜さん
皆様ありがとうございます
薄いモデルは値段にすごく反映しますね
書込番号:22144700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、型番にEが抜けていました。
正しくは
EBG74-5025(黒) 130,000円
EBG74-5023(白) 130,000円
です。
もう少しリーズナブルな価格のものですと、
アテッサに8.7mmのモデルがあります。
ATD53-2841(黒) 50,000円
ATD53-2842(白) ローマ文字
こちらは10気圧防水、87gです。
SEIKOですと
SBTM-263 (白・8mm・101g) 3.5万円
SBTM-241 (黒・8.6mm・118g) 5万円
SBTM-273 (黒・8.9mm・120g) 5万円
SBTM-287 (黒・8.8mm・68g) 5.8万円
SAGZ 083 (黒・8.8mm・76g) 6.5万円
あたりが候補になるかと思います。
SEIKO上記機種は全て10気圧防水で、色違いもあります。
書込番号:22145106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

訂正頂き、また追加の情報もありがとうございます。
前回買った時計、シチズンムーブメントは キャリパーH416で電波ソーラー
を測ったところ9.8mmくらいありました
価格は忘れましたが6万程度だったかと思います。
年差1秒とかムーブメント厚1mmとか最先端のフラッグシップモデルの
時計は別にして実売5万円程度以下の時計の技術水準は20年前から
あまり変わってませんね
書込番号:22147265
1点



初めまして。
先日中古で時計(タグホイヤー CJF7111)
を買いまして、1日たつと文字盤の半分が赤く?なりました。
白の文字盤なのでかなり目立ちます。
これの原因がわかる方いらっしゃいますでしょうか?
紫外線?なのでしょうか?
ご教授ください。
書込番号:21937257 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

せめて写真くらい載せないと、文章だけでは中々判断出来ないと思いますよ。
書込番号:21937283 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございます。
アップしました。
皆様の知識教えてください。
書込番号:21937313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

右側だけで無く、左側にも赤くシミのような変色があるように見えますね。
私には紫外線による焼けというより、水が入って変色したように見えますが、水には浸けていませんか?
買ったばかりなら、直ぐに購入店に行って相談した方が良いですよ。
こういう問題は、早ければ早いほど有利に働きます。
書込番号:21937414 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

水ですか?
浸けていませんが、電池交換しようと時計屋で蓋を開けました。
無知ゆえの大失態です。
これは、文字盤交換しかないんでしょうか?
書込番号:21937451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解決済みですが
ダイバスターさんの
おっしゃるように
水気が入った事による
変質劣化のように思います。
中古でご購入とのことなので
もしかしたら前オーナーが水没させた?!
個体かもしれません。
であれば文字盤だけの
問題では収まらないはずです。
可能であれば
返品がいいかもしれません。
書込番号:21938125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
確かにお二方が仰るように、水分の浸入による文字盤変色に見えますね。
水分だとすると、このまま放置したら針の腐食にも及ぶ可能性があるかな。
早めに買ったお店に連絡して、できれば返品を受けてもらいましょう。
時間が経つほど不利になりますよ。
書込番号:21938188
1点

皆様ありがとうございます。
今現状を報告し、対応して頂く所存です。
初めての高級時計?でいい勉強になりました。
皆様、重ね重ね本当にありがとうございました。
書込番号:21938797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

その後の経緯を報告していただけると、力になれることがあるかも知れませんので、判断に迷う事があったら相談してみると良いですよ。
書込番号:21938823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パッキンの劣化による防水性能の低下、電池交換の際にパッキンを変えない事による湿気か水入りみたいですね。
パッキンを変えずとも問題が無かったって事も多いのですが運が悪いと中に湿気が入り中の部品を錆びさせる原因となります。
今回のホイヤーの場合クロノグラフですのでプッシュボタンのパッキン類も定期的に交換しなければ防水性能は維持出来ません。
時計の内部は錆び易い部品ばかりなのでもし水入りした場合の修理費を考えて出来るだけパッキン類は交換してもらってください。
書込番号:21964598
0点



時計修理店の暗黙の了解というか作業範囲というか。
業界(ユーザーとお店との間)の暗黙のルールってあるのでしょうか?
腕時計のコマ戻しを複数のお店から修理できないと言われました。
希少価値も高級でもない時計ですがとても気に入っている腕時計です。
最終的には通りかかった時計店ですぐできると言われ、コマを接続してもらえました。
部品を入手し取り付けるのがこんなに手間がかかるとは思いませんでした。
経緯
セイコーの2005年頃発売の電波クオーツモデル
コマはあるが接続用のピンとリングがない状態
(1)大手家電量販店(A)の時計修理コーナー
ピンとリングがないと接続できない…この説明で終了
(2)時計メンテンナンス専門店(都内に複数店舗展開)
1回目の訪問…店舗に部品の在庫がないしセイコーの部品は入手できないので修理ができないと言われる。
セイコーの部品販売してくれるお店を探し部品を購入。
ただし、当時の純正品は廃盤になっており、セイコーが代替品として出しているピンとリングを購入。
2回目の訪問…手に入れた部品を持参
ピンの長さが違うので違う部品ではないか
ピンの長さを調整して修理する純正部品は聞いたことがないのでこの部品では修理できない言われる。
私がピンに筋が入っているのでそこで切断し、長さを調整して使用するのではと伝えてもできないと言われる
部品の取り寄せ先に確認
技術者ならピンを切断して使用することは知っているはず。
ピンとリングは間違いなくセイコーが代替品として出している。
(4)家電量販店(B)の時計修理コーナー
ほぼ前述の時計修理店と同じことを言われる
ピンを切断して修理はできない
(5)駅ビルに入っている時計販売店
お昼ご飯を食べようとしたところ時計店があってので行ってみました。
すぐできますよとの回答で、1,080円でコマの取り付けが完了しました。
2点

マニュアル通り、またはマニュアルに載っていることしかできないプロか、経験値からその場で判断し実行できる職人か、の違いですね。
どんな業界においても日々後者はいなくなっているのが日本の現状です。
何か問題が起きるたびに、問題回避のマニュアルはあったのか?原因追求、責任者の糾弾ばかりやっていれば、自分の経験から独断実行できる人間は居なくなっていきます。
モノづくり大国日本なんて言葉はすでに過去のものになりつつあります。
残念なことです。
書込番号:21903484
6点

こんにちは。
>暗黙のルールってあるのでしょうか?
おそらくないと思います。
たぶん製品購入時に付属していたピンがあれば、どこでもすんなり
やってもらえたのではないかと想像します。
ピンを切断して長さ調整するのは私知りませんでした。
それが一般的なことかイレギュラーなことかも分からないのですが、
知識や経験がなければ断る店があってもおかしくないかなと思います。
失敗した時のリスク回避ですね。
ダンニャバードさんが仰るように、本当の職人と言えるような人が
減ったのかもしれません。
しかもセイコーの部品が取れない時計メンテンナンス専門店ってあるんですね・・・
都内で複数店舗展開ってもしかして○○ホスピタル?
書込番号:21904635
1点

なんかあるととんでもないクレームを
する方が僅かででもいるので
その対策の為店舗側は
相当慎重になっているところも
あるのだと思います。
ネジを緩めたりピン抜き程度は
普通の調整範囲ですが
ピンを切り詰めたりは加工に
なるので避けているのかも。
いくら純正部品であっても
持ち込まれたら
本当に純正品なのか
判別できないので
良からぬトラブルを
避ける為かもしれません。
めんどくさいっていうところも
当然あるかと思います。
書込番号:21904729
1点

>ダンニャバードさん
>BAJA人さん
>みやび68さん
皆さんこんばんは。
結果的にですが大手家電量販店やメンテナンス屋さんとは縁がなかったようです。
確かに利幅が薄い仕事は断るのも経営的には正解だと思いますが、私的には少々寂しい気持ちでした。
・町の時計屋で簡単にできると判断した作業だったが断った
・部品のことを調べなかった(個人でも部品が入手できたのに)
・腕につけている時計のオーバーホールはできますが・・・といわれた
(セイコーの部品も取れないところにメンテンナンスは出さないと思いましたけど)
書込番号:21917377
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)





