
このページのスレッド一覧(全21スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 3 | 2021年3月31日 17:17 |
![]() |
2 | 1 | 2017年4月24日 12:27 |
![]() |
1 | 1 | 2015年6月24日 18:54 |
![]() |
106 | 6 | 2016年6月26日 08:27 |
![]() |
4 | 2 | 2014年12月13日 12:50 |
![]() |
3 | 2 | 2014年5月12日 20:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボールペン > 三菱鉛筆 > ピュアモルト オークウッド・プレミアム・エディション 多機能ペン [黒/赤+シャープペンシル] 0.7mm MSE-3005
私はジェットストリーム芯の書き心地が好きです。
先日、次男が私のボールペン(ジェットストリーム芯)をたまたま使って、称賛していました。
そこで、彼にプレゼントするため探したところ、この複合ペンにたどり着きましたが、「ジェットストリーム」の記載がありませんでした。
このペンの標準は「油性ボールペン芯でジェットストリーム芯ではない」のでしょうか?
また、「ジェットストリーム芯を買って付け替えることはできるのでしょうか?
ご存知お方がいらっしゃれば、教えてください。
4点

>大地&海さん
はじめまして。^-^/
ピュアモルト(MSE-3005)に初期装填されているリフィルは、通常の油性
ボールペンインクの「SE-7」です。
メーカーは公式にはアナウンスしていませんが、こちらのピュアモルトも
4Cリフィルの規格なので、ジェットストリームの4Cリフィルに交換して使う
ことができますよ☆
0.7mm芯なら「SXR-200-07」、0.5o芯なら「SXR-200-05」です。(^-^
参考になれば幸いです!
書込番号:24035502
0点

>大地&海さん
こちらにも追記しておきますね。^-^/
初期リフィルがジェットストリーム芯でないのは、本体重量と関係があるのかな、
と考えています。
オークウッド プレミアム エディション4機能は、ラミー4penよりも重い35gなので、
そのため自重で筆記できる油性芯が初期装填されているように思います。
ジェットストリーム芯は、どちらかというと軽い軸の方がコントロールしやすいイン
ク粘度なので、私は軽い軸にはJetstream芯、重い軸には油性芯と使い分けて
います☆ (^-^
書込番号:24053318
0点

【訂正】
MSE-3005(黒/赤+シャープペンシル)が29gで、MSE4-5025(黒/赤/青+
シャープペンシル)が35gです。
書込番号:24053337
0点



評判の伊東屋さんのロメオNO.3 太軸ボールペンを先日注文しました。
今日、届きましたが、ペン先の僅かな遊びにより本体の真ん中よりも上辺りだと思いますが、
リフィールが中の壁に当たりカチカチと異音がします。
ペン先の異音は無いような気がします。
ペン先をつまみ左右に動かすと同じようにカチカチと鳴ります。
伊東屋さんへ問い合わせをしましたが、土日はオンライン購入の問い合わせは
受け付けて頂けず月曜以降になるようです。
異音は毎回せず、たまに発生しますが、一度発生すると気になります。
個体差はあるのは承知していますが、仕様の範囲なのか外れ個体なのか分かりません。
仕様ならリフィールにセロテープを貼るなど対策を講じるしかないですね。
もっと高価なら修理を頼みたいですが、\9,000くらいで価格や不具合も微妙なところで
判断がつきません。
所有されている方が居られたなら情報を頂きたいです。
ネットで調べてみましたが、同じ症状の方は居られないようで投稿しました。
物は良く、天冠の仕上げが格好良く、シュミット社のイージーフローの
リフィールはなめらかでジェットストリームと双璧だと思います。
1点

本日、オンラインサポートへ問い合わせしました。
現物を送り返し、必要に応じて調整、または良品と
交換となりました。
書込番号:20841852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




architectonikhosさん、初めまして。
ボールペンのインクは主に「油性」「ジェル(ゲル)」「水性」3つに分けられてると思います(ここの定義は人それぞれだとは思いますが)。
まず、油性はこの中で最も書いた字の耐久性がいいと言われています(実際はそのインクの品質にもよりますが)。しかもインク持ちがよく、10本で100円(もっと安いものもあるかもしれませんが)から何万円のものまで種類が他より圧倒的に豊富です。
その反面、物によっては書きにくい(筆圧をかけないとインクが出てこない)、色が少し変色したように見えるものもあったりします。ただ、それらを改善したジェットストリームを始めとする低粘度インクと呼ばれるものはそれらの弱点を克服してきています
ジェル(ゲル)インクは最近流行っている種類で色が豊富で綺麗、しかもインクの出がいいので筆圧をあまりかけなくても書けます。しかも、値段が安いものばかりなので書き味重視ならいい選択肢だと思います。
弱点としては色は豊富でも製品自体が油性に比べると少ない点や油性に比べると乾きが遅いものもあります。しかも、インクの減りが目に見えるほど早いのも欠点です。
水性は小さな文房具屋だとなかなか見かけない種類です。ジェルインクより軽い筆圧でインクが出てくるので書きやすいです。しかし、乾きが万年筆のインク並に遅いので綺麗に字を書きたいとき以外はおすすめ出来ません。また、色どころか製品自体かなり少ないように感じます。
インクのだまについてですが、これはインクの種類よりもそれぞれのボールペンに入っているインクの品質によると思います。
個人的には、力を入れずに書ける(インクの出がいい)ボールペンはペン先にインクが付きやすい気がします。また、ノート(書いたもの)のだまは、油性の方が起きやすい気がします。
最後は個人的な感想になってしまいましたが、私自身も使ってるサラサ系はあまりだまにならずにおすすめです。
書込番号:18903971
1点



ボールペン > モンブラン > マイスターシュテュック プラチナライン クラシック ボールペン 02866
モンブランのボールペンのデザインが気に入ったので、購入するか迷っています。
どうして迷っているかと言うと、調べてみるとモンブランのブランド展開が怪しく、技術もこれまた非常に怪しいと思ったからです。
伊勢丹で5回くらい試し書きさせてもらいました。
それでもってさらに怪しくなりました。
夢を壊されたくない人は読まなかったことにして立ち去るべし。私も真剣に悩んでいるわけですので、感情的にならずに話し合っていただければと思います。現在モンブランに絶対的な信頼を置いている人は読むのをお控え願います。中立的な立場から冷静になってモンブランのボールペンを判断します。(忠告しました)
理由
1、書き味は普通のボールペン。最新の\200くらいのジェットストリームなどの国産ボールペンを使っている私にとってはモンブランが全く良いわけでなく、決して悪くない。至って普通という感じ。インクと軸だけではジェットストリームのほうがはるかに品質が良いし、滑らかである。業務用だがすでにモンブランを超えているのは薄々皆が気付き始めた。
2、モンブラン社は既に「筆記具の開発を放棄しました。現在はブランド品メーカーです。」とリシュモングループが宣言している。
と言うことからもわかる通り、モンブランの高品質とは今は昔、すでに高品質ではない。
実際に技術進歩をしてこなかったので\150のジェットストリームに負けている書き味。インクフローの安定性にしてみれば個人的にカラン・ダッシュにも負けている。(もちろん人によるが、インクフローの安定性、長期保存性、滑らかさ、どれをとっても明らかにジェットストリームとカラン・ダッシュ以下であるのではないか)
3、サポート打ち切り。以前は一生涯の保証であったモンブランですが、近ごろ2年保証に短縮された。
どうもダンヒルやリシュモングループに買収されてから、利益だけを追求するただのブルジョア企業に成り下がったような。
4、そうなってくるとモンブランのブランド力が消えていくのが心配。
なぜなら他の高級ペンメーカーにはカルティエなどがありますが、カルティエは根っからのブランド商売で、決して技術を売ってきたわけではない。歴史も長く、フランス貴族の裁縫屋であったし、元々ブランドだけで勝負してきた。しかしモンブランはそうではなく、初めは文具品メーカーで始まり、次第に技術とステータスの両方を売ることになった。
しかし今になって技術がついて来ないとなると、モンブランには一体何が残るのか。カルティエやルイ・ヴィトンには華やかな14世紀のフランスのイメージが残るが、モンブランはいったい?
確かに「近代の文豪や有名人などが頻繁に使った」と言うことでしょうか。
5、それだけで果たして今後もモンブランブランドの価値は存続するのか?
6、モンブランは元はと言えば品質とステータスを両方売ってきたからこそ現在の地位に上り詰めた筆記用具メーカーです。しかしここに来て品質が良くないとなれば、どうして実用性の伴わないブランド品を皆が使うのか。実際に詳しい人に聞くとモンブランは普通のボールペンと変わらないと知っている人も多い。
7、いつかモンブランを使っている人が馬鹿にされやしないか。
一貫した企業理念もない、企業の歴史に一貫性がない。品質も並、値段だけ最高。ルイ・ヴィトンやカルティエには少なくとも確固たる会社の歴史がある。
8、雪の冠は最高にカッコいい
以上です。モンブランをバカにしたいわけでは全くありません。私はモンブラン欲しいですが、将来的に価値がなくなては元も子もないので。有識者の方々、どうぞよろしくお願いいたします。
27点

若いころモンブランに憧れを持っていたものの到底買えないと思っていた一人です。
最近になってようやく1本買おうか。といった気持ちになれる経済力が付いてきました。
もともとボールペンで字を書くことに苦手意識を持っていた自分は、10年以上前のUNIの太字ボールペンに始まりジェットストリームの書き味にすっかり頼り切っていました。
会社を起業し数年経ち仕事で契約書を交わすことも増え「これ」といった一本が欲しくなり、昔からの憧れであったモンブランをはじめ色々なメーカーのボールペンを見て周りました。
モンブランは自宅から80kmほど離れた高島屋のショップに出向き、散々試し書きをさせてもらいました。
その時は個体差というかモデルによってはリフィルの遊びを感じるものもあり本当に価格なりの価値があるものか疑問に思ったことも確かです。
それでも最も長く使えそうに感じたマイスターシュテックのルグランPTを購入し、自宅に帰ると古紙の裏に字を書き続けました。モンブランだけでなくジェットストリームや加圧式インクのボールペン、パーカーやゼブラなどと書き比べ、充分に納得するまで2日ほど続けました。
ショップでの試し書きの時に気になっていたリフィルの遊びもリフィル差し替え直後は出たりするものの、暫く書き続けると収まることも解りペンになれるつもりでひたすら書き続けました。
もういいや、という頃に改めて自分の書いた字を見ると、自分が書いた字ばかりですからどれもこれも決して綺麗ではないのですが、モンブランで書いた字は自分らしい、そして読み手になる人がすっと読みやすい字になっている様な気がしました。気のせいではと思い確認のため家内に裏紙を見せ「一番いい字は?」と尋ねてみたところ「これ。」と指差した字はモンブランで書いた物でした。
もうそれで大満足です。このボールペンを買ってよかったと思うと同時に生涯持ち続ける気持ちになれました。
文具でありながら『ブランド』と呼ばせてしまうほどのモンブランの価格には、正直ボールペン一本にそんなに出していいものかといった後ろめたい気持ちもありますが、気に入らず着ることなくしまいこんであるスーツなどと比べれば、何かの記念やキッカケとして購入するに相応しい品物だと感じます。
もともと『ブランド』とは何か? リシュモン社の言っている「宝飾品」とは何か? 私には解りませんが、リシュモン社がやめたと言う「文具の開発」と、ドイツのマイスターたちが守り続けてきた「モンブランとしての品質」はイコールではないと思います。
購入者の一人としては好きで買った物を作っている会社の一つがその歴史に幕を下ろしてしまうことがあればとても寂しいことです。もし、モンブランがジェットストリームに対抗し同じ土俵で数百円の文具を出してきたら、それもメーカーとして終わりかなとは思いますが、それは考えにくいので…。
雪の冠、最高にかっこいいですね。 読んでいて最後にとても素敵に感じました。
私はモンブランを購入しましたが、将来的にモンブランとしての価値は下がらないと思います。リニアが出てきてもSLの魅力は変わらないですから。
経営や時代が変わっても、また周囲の新しい文具達が最先端の材料と最先端の製造方法身にまとい、次々と出ては消えて行く中、「MONTBLANC」 として愛され続ける商品を提供し続けて欲しいそう願います。
決して詳しい者ではありませんがスレ主さんと同じような気持ちを持ちつつ、購入者した者としての感想です。
わずかでもご参考になればと思います。
書込番号:18532445
36点

そもそもボールペンメーカーではなく万年筆メーカーなのに、ボールペン業界と同じ土俵に乗せてムキになることはないのでは?
歴史と気品あるモンブランさんに対する営業妨害に他なりません。
書込番号:19200192 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

スレ主さんへ
ジェットストリームは世界的に見てもあれほど優れたボールペンがないというほど革新的なボールペンなのですよ。
あなたにとってはたまたまコンビニで買ったボールペンかもしれませんが、
私は国内外のボールペンを100種類以上試してジェットストリームにたどり着きました。
油性という枠組みの中では今のところ断トツで優位だと思います。
好みもあると思いますが、海外のクラシカルな高級ボールペンと日本の最新ボールペンでは開発部にかける意識と危機感が違いますから、書き味ではジェットストリームにはかなわないと思いますよ。
モンブランは、いくら「技術も追求してきたブランド」と言っても万年筆が主力です。
万年筆でも技術と精巧さだけで言ったらパイロットにかなうブランドがあるのでしょうか。
クラシカルなものというのは
クラシカルな書き味を守るのも仕事のうちで、進化させることがマイナスになることもあるんです。
ブランドはブランドで
デザインとステータスと、、
そして何よりも運気を売っているんですよ。
書込番号:19985675
13点

価格.ファンさん
コメントありがとうございます。返信が遅れて申し訳ありません。
モンブランブランド自体が衰退しそうにないのは同感であります。
たしかにモンブランの万年筆は今も昔もずっと健在ですので、ブランドの衰退まで言及するのは不要な心配でした。
また、「自分らしさ」や書き味重視であれば、どうしてもボールペンは万年筆の代わりにはなりえないので、あくまでボールペンの上での話ですと、モンブランボールペンの歴史的価値は残念ながら皆無に等しいと言えます。
ボールペンの元来の存在理由は万年筆が実用的でないがゆえに、筆跡や自己表現を犠牲にして実用性オンリーのために作られました。その点ではSLと電車と言う比較であれば、モンブラン万年筆こそSLに当たると思いますが、モンブランボールペンの存在意義がいまいち見出せないことになります。
つまりは車でいうと、メルセデス・ベンツの車には相応の価値があるかもしれないが、メルセデス・ベンツのマークがついた自転車は、明らかに製品技術が高いブリジストン等の自転車と同価格帯で売られるのはおかしいと思うのです。そういう意味で、モンブランボールペンはカランダッシュが2000円〜で売られているのに、技術的にカランダッシュ以下のモンブランボールペンに3万円はないなと誰でも考えたことがあると思います。
モンブランボールペンの価値の低下と言う意味では、危ういのではないかと未だに思っています。
モンブランボールペンについて購入前に多少なりとも品質と値段が明らかにおかしなことになっていると気づいている人は少なくないと思います。購入前に迷ってしまうのは私だけではないようです。
ただ、モンブランの良さは、価格.ファンさんのおっしゃる通り、「自分らしい筆跡や使い心地」であると言うことに気付かされました。そこにはボールペンの品質と言うよりは、使用感がシックリくると言うと言う意味では納得です。
書き味を保証していると言う意味では、歴史的ブランドの価値が十分あることに気付きました。
つまり、カランダッシュやぺんてる、パイロットのボールペンは実務的に使いやすい技術革新が続いているが、モンブランはそうではなく、モンブランの良さは書き味が変わることないことを追求しているメーカーだと言う位置づけだと言うことに気付きました。
ただ、万年筆は長期保存できる筆記具であり、筆跡や自分らしさが守られて当然であり、モンブランの万年筆の品質や技術には私は何も異論はございません。万年筆は今でも自分らしさや芸術性を引き出すために最良の筆記具であるので、モンブランブランドの衰退まで心配するのは私自身間違っていました。
ただ、モンブランボールペンは資料館で展示する用であればいいですが、「自分らしさや芸術性」のためにモンブランボールペンを買うと言うニーズは実用性と芸術性を両方とも捨てた状態になるため、存在価値が感じられない。実用性であれば技術革新が続いているボールペンを、芸術性と自分らしさは万年筆を買うのが筋だと思うのです。
物書き人という意味では今では執筆家とは言わなくなった背景に、文章作成はパソコン。下書きはとりあえず消せる鉛筆やボールペンと言う人が増えてきており、万年筆メーカーは万年筆だけでは食べていけない時代に突入していると思う。
万年筆が著名人や文豪などが品質を頼って使ってきたモンブラン万年筆ですが、モンブランがブランド企業に買収されて保証が短縮されてビジネス化されたのを見ると、私はモンブランが「ルイ・ヴィトン化」されたと思っています。
つまりボールペン本体に500円を払い、2年保証に100円を払い、雪の冠に29400円払うと言うことです。
上記にカルティエ社やメルセデス・ベンツ社の自転車の話をしましたが、モンブラン社との大きな違いは、カルティエの宝飾品とベンツの車は今も世界的に快調に売れており、ブランド力は常に健在です。しかし万年筆文化の減少からモンブランの万年筆の購入者層は限られるようになりました。モンブランの主力商品は万年筆であり、それ以外ありません。それだからブランド化して、「万年筆のモンブラン」をぼかして平凡な文具関連商品を高額で売りつけるブランドになりました。
ベンツの車を持っていれば自慢できますが、ベンツのロゴが入った自転車を自慢するのは恥ずかしいと思うのです。
書込番号:19986723
7点

>tathanさん
営業妨害ってw モンブランの方ですか?これにしかコメントされてないようですが。
決してムキにはなってませんよ。客観的にボールペンで品質比較して何が悪いのでしょうか。
万年筆メーカーだから文具をなんでも高額にしていいなんて決まりはない筈です。
モンブランボールペンの書き味がジェットストリーム以下なのは明らか。
モンブランは万年筆の書き味が大事であればそちらを高額で売っていただくのは大いに結構だとは思うのです。しかしボールペンに限らずモンブランマークの付いた万年筆以外のすべての文具品の値段は少なくとも80%削ったとしてもまだ儲けが出ると思います。 つまりこのボールペンは6000円が妥当と言うことです。それでもカランダッシュのノーマルデザインより高いんですから文句ない筈です。
書込番号:19986730
13点

>都心部の労働者さん
運気を売っていると言う点については同意いたします。
現在のモンブランのブランド意識からすれば、ボールペンでもでもメモ帳でも消しゴムでも高級に見えますし、実際に高いですから運気は上がると思います。
やっぱりジェットストリームはすごいですよね。
これといって私の意見と違いはないので、これで失礼いたします。
書込番号:19986731
0点



ボールペン > モンブラン > マイスターシュテュック プラチナライン クラシック ボールペン 02866
このボールペンを使い始め10年になります。これ以外のボールペンはもはや使えないといった感じです。
大事には使っているのですが、数回落としたりしているうちに、頭部の白い星の部分に大きな傷が付いています。
この部分は簡単に取り外せるので、この部分だけ交換部品として売ってないだろうかと思っています。
ご存知の方いらっしゃいませんか?どこに依頼すればいいのか、いくらくらいするのか教えてください。
2点

マナスル8163さん こんにちは。 下記で「お問い合わせ」されると良いかも。
お問い合わせ
http://www.montblanc.com/ja-jp/customer-service/get-in-contact.html
モンブランコンタクトセンター
電話番号:0120-39-4810 月〜金(祝祭日を除く)11:00 -19:00
service@montblanc.co.jp
Eメールでのお問い合わせ
https://secure.www.montblanc.com/ja-jp/contact-us.html
書込番号:18253023
1点

BRDさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
問い合わせたところ修理になるとのことで5000円から10000円かかると言われました。
2mmの傷のために10000円はあまりにももったいないので、傷のついたまま使おうと思っています。
書込番号:18265398
1点



ボールペン > ラミー > ラミー2000 4色油性ボールペン L401
転勤する20代半ばの男性に記念品としてボールペンを考えています。
彼は普段ボールペンを使っています(たぶんシャーペンは使っていない)。少し大人な感じの物を考えています。
私個人はクロスが好きなのですが、親子に近い年齢差なので若い人の好みが分かりません。
ここをご覧になる方たちは、いろいろなブランドにも詳しいと思い質問させていただきました。
予算は5000円から1万円以内です(幅が広くて済みません)。
よろしくお願いいたします。
1点

こんにちは
私も昔、同じ経験をしましたが、
20代の人にこんなものは いかがでしょうか
http://www.store.nohara.jp/pen.index.shtml
「木製」のボールペンです。
3,000円のものでも、とても上品です。
使い込んでいくうちに、色が馴染んでいきます。
こういうものは、無名メーカーですから、逆に若い人には
重宝されるのでは、ないでしょうか。
書込番号:17382137
2点

あれっ!
こんなところで、カメラ久しぶりですさん(笑)
じつは私 『趣味の文具箱』を、古本で見つけたら買う程度の筆記具好きでして(つまり、その程度の…)
万年筆と、シャーペン(スコアラーでして、記録用です)は愛用してますが
仕事で使うボールペンを、ちょっとええ物にしようかなと思いましてね
お客さんに(特に女性)サインして頂くときに、百円のボールペンよりダンディに見えるかなぁ〜 って(笑)
ファイナンシャルプランナーさんに、「いいボールペンは“書き味”が違いますよ」
と、教えてもらったとこなんで
ボールペンのスレを覗いたんですよね〜
そしたら、カメ久さんが!
洒落てますね、これ。
ありがとうございます♪
書込番号:17508065
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(生活雑貨)