アコースティックギターすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

アコースティックギター のクチコミ掲示板

(853件)
RSS

このページのスレッド一覧(全151スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「アコースティックギター」のクチコミ掲示板に
アコースティックギターを新規書き込みアコースティックギターをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ13

返信18

お気に入りに追加

標準

音はどうなんしょう?

2006/11/21 22:25(1年以上前)


アコースティックギター > ヤマハ > SLG SERIES [SLG-120NW LAB]

スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

はじめて質問させていただきます。

 いわゆる普通のクラシックギターと音がどのように違うんで
しょうか?店頭にこの12ONW置いてあるお店がなかなかな
くて、やっとみつけて弾かせていだいたんですが、遠慮気味に
弾いたもので、よく音が分かりませんでした(^_^;;

 お持ちの方がおられましたら、クラギと比べてどうなのか、
お聞かせいただければ幸いです。

書込番号:5662826

ナイスクチコミ!0


返信する
うえ。さん
クチコミ投稿数:45件

2006/11/25 01:37(1年以上前)

弦々さん
仕組みはともかく、電気で増幅した音色と生ギターの音色の違いなので、
"音質"の成り立ちが根本的に違うと思います。
生音を求められるならノン・ピックアップでしょうし、
生音とアンプ経由の音色の両方を求められるならピックアップ内蔵型、
100%アンプ経由の音色ならサイレント。になると思います。
それを音色の良し悪しで、というなら個々の好みの問題なので一概には言えません。
納得が行くまで弾く&聴くしかないと思います。

ちなみの私はスチール弦の100Sを所有してます。
音色は比較するまでもなく生ギターの方が好きですが、
家で弾く時は圧倒的にサイレントの方が多いです。
理由は・・・平凡ですが軽くて取り扱いが簡単でサイレントだからです(^-^)v

書込番号:5675331

ナイスクチコミ!1


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2006/11/26 23:57(1年以上前)

うえ。さん、ご丁寧なご回答、ありがとうございますm(_"_)m
しばらく誰もお書きにならないようでしたので不安でした(^_^;;

 たしかに、サイレントの場合、100%電気増幅ですから生
ギターとは比べるべくもないですね。
 当方も(?)、近年、フォークを再開したので、アコギの生
音は知っているんですが、やはり同じ事情(^_^;;で自宅で弾く
にはサイレントも!と導入を考えています。
 エレキギターも一時、導入していたのですが、慣れていない
せいもあって、ヘッドホンを通してエフェクタの音を聴くには
少々ツライものがありました。

 そんなワケで、ガットのサイレントがあると聴いて!調べ回
っているところです。エレガットよりも生音は小さいでしょう
し(^_^;;

 前回の質問は少々、漠然としていました(^_^;;
 サイレントを弾いてみた感想とか、ヘッドホンして弾くもど
かしさ?練習になるとかならないとか、そういったことは、如
何でしょうか?
 つまり、普通にギターを弾いた感じがするんでしょうか?

 うーむ、これも漠然としてるな・・・ (^_^;;

書込番号:5683128

ナイスクチコミ!0


うえ。さん
クチコミ投稿数:45件

2006/11/27 01:54(1年以上前)

弦々さん、こんばんは。
クラギなのにアコキの話はどうかと思ったんですがご参考になれば何よりです。
フォークにエレキ&エフェクターですか!いや〜どんどんイケイケですね。o(^o^)/

練習でサイレントを使う時はアンプなし、ヘッドフォンなし。で弾いています。
ヘッドフォンは電源もケーブルも面倒ですし、自宅なら弦鳴り100%の音量で十分です。
ただ、それでも嫁さんには夜中はうるさいと怒られます(><)。
何事も気になり出すとトコトン気になるというパターンで・・・

弾いた感触も変らないと思います。
もし違和感を感じるとしたら、お持ちになられている他のギターと比べて、
弦長・弦高、ナット幅、ネックやボディの形などサイズ的な問題じゃないでしょうか。

本体に汗がついたって(少しは拭きますが)ほとんどメンテナンスフリーですし、
またまたアコギで恐縮ですが、、、アコギだと弦は緩めておかないと表板が膨らんでしまう心配がありますが、
サイレントだと膨らむ表板そのものがありません。なのでチューニングしっぱなしです。
尚更、弾く機会が多くなるという悪循環(?)になってます(笑)

書込番号:5683583

ナイスクチコミ!3


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2006/11/28 13:06(1年以上前)

おお!イヤホンしないで、弦鳴りだけでも聞こえるんですね。
素晴らしいです!

当方が持っているギターは、D28、ZO3、モーリスのドレッドノート型、
ヤマハのFG、それとバンジョー(^_^;;で、どれも鉄弦です。

ま、形やサイズが違うのは仕方ないですね(^_^)

そうそう、石川さんのサイン、拝見しましたm(_"_)m
すっごい所に書いてもらいましたねえ(^_^;;







書込番号:5688447

ナイスクチコミ!0


うえ。さん
クチコミ投稿数:45件

2006/12/02 01:09(1年以上前)

弦々さん
バランス良くお持ちになられてますね〜、特にZ08とは恐れ入りました。
社員旅行や忘年会の時期になると欲しくなるんですよね。
本数の関係で自主規制してますが・・・
そうそう、あれを見てサイレントにスピーカを取り付けようと思ったんです。
逆にZ08の使い勝手などご教授願えれば・・・m(__)m

p.s.HPご訪問ありがとうございます!
いろいろと輪が広がるし勉強にもなって面白いですよ〜

書込番号:5703175

ナイスクチコミ!1


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2006/12/06 12:54(1年以上前)

うえ。さん
ZO3はあくまでお遊びのエレキということで(^_^;;

ま、専用のボードができればそちらでやれればいいですね。

いい点、悪い点をひとつずつ上げるなら・・・
いい点=コンパクトながら本格的エレキ
悪い点=内蔵SP音イマイチ
てなとこです。

書込番号:5721352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:1件

2006/12/12 00:25(1年以上前)

D28にZO3、すごい空間ですね。
論文とらくがき帳が並んでるような感じかな?

あまり関係無いんですが、僕は夜中にアコギやクラギを弾く時は
サウンドホールにお手製の蓋をしてます。
かなりおとなしくなって便利ですよ。

書込番号:5746867

ナイスクチコミ!1


25階さん
クチコミ投稿数:3件

2006/12/21 03:20(1年以上前)

私はSLG-100NWを使っています。

操作感、音に関してはSLG-120NWとほとんど同じではないかと思っています。普通のクラシックギターも持っていますが、ギターをさわれるのがどうしても夜になってしますので、サイレントギターばかり触っています。

クラシックギターとの違いについて私が感じている事は次の通りです。

(1)ボディが薄いため、抱えたときの感じにちょっと違和感があります。でもすぐに慣れました。いまはいい感じです。

(2)ボディが無いため13フレットより上のポジションも楽に押さえられます。いいような、わるいような...

(3)タンボーラできません。ボディがないので当たり前ですが、曲によっては困ります。

(4)リバーブをオフにすると、モノラルになるので音の広がりがなくなってつまらない音になります。リバーブを入れるといい感じに立体感が出ますが、ノイズも増えます。電池もかなり消耗します。

(5)強いタッチで弾くと飽和してしまう感じがします。例えば4,5,6弦が大きく鳴っているとき、1,2弦でメローディを弾いてもきれいに分離せずもやもやっとした感じになります。おそらくピックアップの特性だと思います。軽いタッチで弾いている分には気になりません。

書込番号:5784563

ナイスクチコミ!3


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2006/12/21 12:49(1年以上前)

25階さん、
100NWというのもあるんですか?
詳細な感想ありがとうございますm(_"_)m

タンボーラってのは親指尾の付け根で叩く奏法ですね!
なるほど、ボデーがないと無理か・・・(^_^;;

(6)の飽和というのは気になるところですね。腕がないので、
音の大小で曲の表情を付けたいところですが(^_^;;

120NW、そろそろ買おうかなあ、と思っているところで
す。いくつかのショップの店員さんに顔覚えられちゃったの
で試奏ばかりしていられないし(^_^;;

書込番号:5785398

ナイスクチコミ!0


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2007/01/19 01:36(1年以上前)

とうとう買ってしまいました!(^o^)
弾いてみてとても本格的なので満足です(^o^)

 まだヘッドフォンでしか聴いてませんが、アコギ用のエフ
ェクタを通じて聴くと、いい音でした。(本体のステレオャ
ックではなくてシールドを使用しています。)

 ボデイの厚みがないことを中心に構造的な違和感がありま
すが、ま、そのうち慣れてくるでしょう(^_^;;

 9v電池が入れにくいですね。この手のリード線ってよく
切れるのであまり力を入れられないし。

 フィンガーピッキング時に薬指を置く場所(フィンガーレ
スト?)が狭くて、これもそのうち慣れるかもですね。裏を
見たら、木ネジで止めてあるだけでした。レスト側のねじ穴
も1cmほど弦方向にずらすことも可能なようです。

 1弦の音が他の弦の音に比べて小さい感じもしますが、こ
れはエフェクタのせいかどうか不明です。

 近いうち小さなバンドで、エレキやSAXやKBと共演し
ますので、どんな感じになるのやら。楽しみです(^o^)♪

 久しぶりに、アランフェスやアルハンブラの一部分を弾い
ています。気持ちイイですね。

書込番号:5898195

ナイスクチコミ!0


うえ。さん
クチコミ投稿数:45件

2007/01/24 01:23(1年以上前)

弦々さん
その後、どうされたかと思ってましたが、
いよいよご購入されたとの由、まずはおめでとうございます!

> ボデイの厚みがないことを中心に構造的な違和感がありま
> すが、ま、そのうち慣れてくるでしょう(^_^;;

そうなんですよね。でも、慣れるどころかきっとクセになると思いますよ〜
何しろ気楽に使えますから(^^)/

そうそう、たまたまメーカーのホームページを開いていたら
『FAQ』というのがありました。
読んでたら、皆さんいろいろな事を考えるんだなと感心しました。
ご参考までに。。。
http://support.yamaha.co.jp/okweb3/EokpControl?lang=ja&site=gd&event=CE0002&cid=70093

書込番号:5916350

ナイスクチコミ!1


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2007/01/29 16:52(1年以上前)

うえ。さん
ご心配どうもですm(_"_)m

使ってみて、確かに病みつきです(^o^)♪

アコギ用エフェクタでリバーブを掛けて、PCで作った
伴奏に合わせて演奏してみると、まるで大きなステージ
に立っているようでした。そんな経験ありませんが(^_^;;

毎日ヘッドホンしながら真夜中のコンサートです(^o^)♪

ただ、問題もいくつか出てきましたが、まだいろいろ試行錯
誤中なので近いうちに、レポートを上げたいと思います。

書込番号:5937363

ナイスクチコミ!0


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2007/03/03 10:20(1年以上前)

 そろそろ弦を交換したいと思うのですが、どういう弦を購入したらいいのでしょうか?
 工場出荷時は、同メーカーのグランドコンサート弦 S-10というのが張ってあるのですが、別メーカーで同程度だとどういうものがあるんでしょう?
 楽器店を見てまわったら、どうやらテンションの違うものもありそうなのですが、強弱はどちらがいいのでしょう?
 ???だらけの弦選び。さてさて。

書込番号:6068712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/03/07 03:23(1年以上前)

弦々さん,こんばんは。
 ガット弦についてですが,以前はオーガスチンやホセラミレスなどを使っておりましたが,今はダダリオのハード・テンションが気に入っています。やはりテンションの強い弦のほうが,やや硬質な出音ながら,音に張りがあって私は好きなんです。私はこれをチェット・アトキンス・モデルに張っています。今はガット系ギターはこれ1本だけになってしまって,弾く機会は少なくなりましたが。

 1弦が弱いと書いておられましたが,サドル下にピエゾ・タイプのPUがあるタイプにはよくあることだと思います。おそらく3弦あたりが大きく出るのではないでしょうか?テンションの強い弦に替えれば,1弦もパワーが出てきますが,それでもバランスが取れない場合は,サドルの下を削って調整するという手もあります。

 ガット・ギターの音にやや深い目のリバーブをかけて弾くと気持ちいいですからね〜。私はそれにステレオに振ったディレイを軽くかけることもあります。弦々さんはPCでマイナス・ワン・オケも作って,それに合わせて弾かれてるなんて素晴らしいですね。また面白い使い方などあれば,お教えください。

書込番号:6084342

ナイスクチコミ!1


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2007/03/20 00:31(1年以上前)

ジョンアバーさん、ありがとうございますm(_"_)m

ハードテンションがお薦めですか。

ハードとソフトの違いというのは、音的な違いがメインでしょうか?感触でいうと、ハードテンション=硬い、例えばチョウキング時の横の移動距離が小さいということはありませんか?

今、デフォルトで張ってあるのがふにゃふにゃ感があるのですが、他の弦でも同じでしょうか?

漠然とした感じでしか書けなくて歯がゆいのですが、鉄弦ほどでなくても、しっかり感がほしいな、とも思っています。
もちろん、今の感じが悪いというワケでもないのですが。


書込番号:6136140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/03/20 01:20(1年以上前)

弦々さん,こんばんは。
 ハード・テンションはその名の通り,テンションが強くなりますから,チョーキングなどはやり難くなるでしょう。でもガット・ギターで私はほとんどチョーキングをしませんので,あまり不便には感じません。弦を押さえるのも,アコギのスティール弦ほどのテンションはありませんから,そんなに苦になることはないですね。

 ちなみにスティール弦では,アコギには012〜,エレキには011〜を私は使っています。
 でも弦って,人によって好みが分かれますから,いろいろと張ってみて試してみるのがいいと思いますよ。

書込番号:6136327

ナイスクチコミ!1


25階さん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/21 23:36(1年以上前)

4年前に買ったSLG-100NWを、SLG-120NWに買い換えました。

形はほとんど同じですが、塗装が違うせいか弾いた感じはずいぶん違いました。120NWの方が好きです。

120NWの方がノイズが少なくて、リバーブを入れてもそれほど気になりません。カタログ的にはそのあたりの変更について何も書いていないのですが、個体差なのでしょうか。それとも、数年の間に改良されたのでしょうか。

センサーの感度もいいような気がします。

糸巻きのつまみの材質も堅くなっているような気がします。100NWは頼りない感じでしたが120NWはしっかりした感じがします。

書込番号:6144045

ナイスクチコミ!1


スレ主 弦々さん
クチコミ投稿数:13件 SLG SERIES [SLG-120NW LAB]の満足度4

2007/11/28 15:08(1年以上前)

120NWをアコギ用エフェクタにつないで楽しんでましたが、
この度、そのエフェクタが壊れてしまったので、新調しようと思っています。

120NWにお奨めのエフェクタはどんなものがあるでしょうか?
弾くシーンとしては、家で夜中に楽しむのが半分以上で、後は時々、ロック系か
ポップス&JAZZ系のバンドに参加する程度です。

意外とアコギ用のエフェクタって種類もあるようですね。
それに、エレキ用のものや汎用?のものもあるみたいで迷っております。

ご存じの方は教えてくださいm(_"_)m

書込番号:7040942

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

アコギ

2006/11/19 15:38(1年以上前)


アコースティックギター

スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

アコギの
とても安いものを見つけました。
W−15とF−15なんですけど
どちらがいいと思いますか?
僕は、初心者でなにがいいのかもよく分かりません。
少しでも知っていたら、是非教えてください。

書込番号:5654227

ナイスクチコミ!1


返信する
RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/11/19 17:30(1年以上前)

メーカ−名も書かず、いきなり型番だけ書かれてもだれも判りません。
ホームページがあれば、その商品の出ているページのリンクを『返信する』を押して補足書き込みしてください。

いずれにせよ、ギターは実際抱えて弾いてみて、弾きやすいものを自分で選ばないと駄目ですよ。

書込番号:5654615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/20 08:21(1年以上前)

よく初心者は安いギターから始める・・・と言う人が多いように思えますが、私的にはやはりある程度の物を購入されたほうが良いと思います。もちろん国産メーカーで言えばヤマハ、モーリス、ヤイリなど(アコギなら)
結局すぐに音に物足らなくなり、買い換えるのは間違いないでしょう。
私でしたら、トップだけでも単板のギターを購入したほうが良いと思います。

安いのには理由があります。

書込番号:5657068

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

2006/11/20 22:00(1年以上前)

http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/582-8.htmlです

書込番号:5659180

ナイスクチコミ!1


RHOさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:16件

2006/11/20 23:39(1年以上前)

こりゃまたやたら安いですね。

ご質問の点はご自身が紹介したWEBの別ページに出ていましたから
http://store.yahoo.co.jp/sakuragakki/a5a2a5b3a17.html
FでもWでも好きな方を買えば善いんですが、私もMARTIN〜さんに賛成だな。

ギター好きがシャレで買うにはこの商品は安くて善いですが、本気で上達しようと思ってギターを買うなら、ある程度の価格のきちんとした造りのギターを、それも実際に店頭に行って抱えてみて身体にしっくり来るものを選びましょう。

弾きづらい楽器では上達しませんよ。

書込番号:5659776

ナイスクチコミ!1


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/20 23:49(1年以上前)

実際弾いている人のアドバイスは、MARTIN D-45さん のレスに集約されるでしょうね。

私も最近知ったのですが、S.yairi YD-28やARIA AD-28など今はトップ単板ボディが2万円台(実売1万円台)で売っているのですね。
検討材料にされてはいかがでしょうか。

書込番号:5659824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/21 01:31(1年以上前)

私でしたら、
トップはスプルース単板
サイドバックはマホガニーかローズウッドの合板
にします。最初でしたらね。
正直、サイドバックはナトーはありえない。
ギターを弾くにおいて、良い音がするかしないかは重要な部分です。
それと、何本もギターを買うようになれば分かりますが、ギターは通販で買うものではありません。
高額なギターでもです。
ギターには状態がありますし、特にネックの状態が悪いと修正不可能な場合もあります。
アコギの場合は1本1本同じギターでも音の違いがありますので、やはり自分で手にとって見て選ぶべきでしょう。
ギターのことにあまり詳しくないようでしたら、店員さんに質問してみた方がいいですよ。

書込番号:5660214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/11/23 06:25(1年以上前)

sepia crew製品はやめといたほうがいいです。
中国製の量産型製品で、ネックの反りなどが酷い上に、作りも粗悪です。
楽器に疎い知り合いが興味本位で買っていましたが、それを見た限り正直使えないレベルだと思いました。

いきなりMartinやGibsonを買えとはいいませんが、せめてYAMAHA・Morris・Epiphoneあたりの物を買ったほうがいいと思います。
この辺は初心者やお金の無い中高生などに人気がありますし、作りもちゃんとしていますから。

知識が無い初心者の方に細かいことを言ってもわからないと思いますので、値の張らないもの(2万以下)の中からいくつかリストアップしておきます。
なお、ギター単体で買う場合はとりあえずチューナ(音叉でも可)とピックは必須ですので、あわせてご購入ください。

EPIPHONE DR-100,AJ-100
S.Yairi YD-28,YF-28
etc...

ミニアコースティックでもいいなら
Fender MA-1
YAMAHA JR-1
Morris LA1
Martin LMX(2万超えますけど、これが1番お勧めです)
etc...

↓ここらへんの店で探してみるといいでしょう
http://www.key-gakki.com/
http://www.ishibashi.co.jp/webshop/guitar/index.htm

↓セットがいいならこれとか
http://www.key-gakki.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=cifsv12&cid=633&vmode=2

書込番号:5667574

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

2006/11/23 11:21(1年以上前)

初心者なんで、
買い足す必要のないセットの方が
分かりやすくていいです

書込番号:5668252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/11/23 21:18(1年以上前)

アコギだとわざわざセットを買う必要も無いと思うんですが…
それでもセットがいいんでしたらこんなものとかもありかと
http://item.rakuten.co.jp/gakkiten/10049618/

あと、ギター暦が浅いながらも個人的な意見を述べますと、大抵の人は、初心者用の安いものではすぐに我慢できなくなりますから、どうせなら初めからそこそこのものを買ったほうがいいと思いますよ(そう言われても実感が無いので、みんなしょぼいのを買っちゃうんですけどね…w)
まぁ初めのうちは誰しも安物なり変なものを買っちゃったりしますが、それも経験、と言えるかもしれないですけどw
続ける気が起きれば、上のグレードのものへと買い換えていって、このレベルなら使える、っていうのを見つけるのもいいかもしれないですね

ギターの購入方法に関してですが、本当は店で実際に実物を見て買うのが1番(同じモデルでも当然多少の個体差がありますから)ですが、まったくの初心者じゃ店に行ったところで何がなんだかわからないでしょうし…
まぁネットで買うのも1つの選択肢かもしれないですね、なんせ店だと店頭に置いてあるものに限りがありますけど、ネットなら選択肢が一気に広がりますから、細かいことに拘らないならネットショッピングもありだと思います
それと、あまりお勧めはしませんがヤフオク等で買うのも手ではないかと思います、安いですし、初めは失敗覚悟で中古品を買う、なんてのもありじゃないかと

何事も経験です、頑張ってみてください

書込番号:5670303

ナイスクチコミ!0


digital cさん
クチコミ投稿数:1293件

2006/11/26 09:51(1年以上前)

GIBSONのJ-45やJ-160Eを買って退路を断つとか・・・
YAMAHAのJR-1を買って手軽にってのもアリかな・・・

書込番号:5679861

ナイスクチコミ!0


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2006/12/29 16:51(1年以上前)

もう買ったかな?
なんでも良いです。続けてください。安いギターじゃ長続きしない、高いギターを買いなさい、なんて、初心者じゃなおさら理解できないはずです。安くても良いです。弾き続けてください。自分で納得ができる演奏ができるまで。
うまく弾けないとき、ギターのせいにして、買い換える。まあ、それも良いかと思いますけど、ちょっともったいないです。

書込番号:5817789

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

ウエスタンタイプって・・・

2006/11/18 13:38(1年以上前)


アコースティックギター

スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

アコギを買おうか迷ってます。。。
それで、ウエスタンタイプってどんなものですか???
知ってたら教えてください。。。
お願いします。

書込番号:5650057

ナイスクチコミ!0


返信する
Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2006/11/18 21:58(1年以上前)

山野楽器さんのサイト:
http://www.yamano-music.co.jp/docs/hard/kingdom/fguitar/index.html
をご覧ください。

日本のアコースティックギターはマーティンギターのコピーが多いので、ある意味マーティンの各タイプが世界標準かもしれませんね。

Martin Club Japan:
http://www.martinclubjp.com/set_guitar_top.html
ドレットノートタイプがウエスタンタイプになります。

書込番号:5651619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/19 02:06(1年以上前)

>ドレットノートタイプがウエスタンタイプになります。
違うと思います。

書込番号:5652585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/19 02:39(1年以上前)

ギターのメーカーによってはドレットノートタイプがウエスタンタイプのところもありますね。
昔は違ったような気がしましたが・・・
ボディの厚みなどが違うことが多かったような気がします。

書込番号:5652639

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

2006/11/19 13:03(1年以上前)

ありがとうございます。
よく考えて買いに行こうとおもいます。

書込番号:5653743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/20 08:34(1年以上前)

eirianさん アドバイスになってなくてスイマセン。

アコギを買うと言うことで少しアドバイスになれば・・・
アコギですよね。エレアコでは無いですよね?
アコギのつもりで書きます。
文章を読むかぎりアコギの購入は初めてのようですが、
私は国産メーカー(値段により外国製ですが)のほうが良いと思います。ヤマハ、モーリス、ヤイリなど。
形はドレットノートが良いと思います。
ネックは細いほうが弾きやすいのですが、音も細くなりがちです。
比較的モーリスはヤマハよりネックは細めです。
トップだけでも単板のほうが音も違うので良いと思います。
6万前後でも十分な物はあります。

見た目にとらわれず、自分で手にとって見てそれで考えたほうが良いでしょう。音もメーカーによって全然違います。

書込番号:5657087

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

2006/11/20 21:51(1年以上前)

丁寧に教えてくれてありがとうございます

書込番号:5659129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2006/11/21 15:19(1年以上前)

横から失礼します。

あと、もし見比べることが出来るのであればですが。。。

弦高というものがあるんですね。
まぁ簡単に言うと、フレットの面から、どれだけ弦が浮いて
いるかなんですけど。。

これがなるべく近いものが弾きやすいですよ。強く弾くと
ビリって音もなりますが、これも味として。
ちょっと慣れてくれば、自分で弦高を調整する人も
いますけどね。。実はギターで上手くなりたいというか、
ある程度のレベルまでを目標にするなら、数多くある
ギターを選別する目が必要になってきます。。

書込番号:5661371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件

2006/11/21 18:27(1年以上前)

弦高に関しては店で買うなら調整してくれます。
通販だと弦高の問題、ネックの状態の問題があります。
弦高は結構調整出来ますが、ネックはよじれることがありますのでそうなってしまうと修正は厳しいです。
弦高の高さについては、実際に弾くようになってから自分の好みの弦高を見つけたほうがいいです。
私みたいにビビリが嫌いで弦高を高めにする人もいますので。

ネックの反りや弦高はきちんとした環境でギターを保管していればそんなに狂うものではありません。私は買ってから10年以上経ったギターでも1度もネックの調整や弦高の調整をしていないでも狂いません。私のギターは全く調整しないでも弦高やネックの状態は変わってないです。
それだけ、ギターを保管する上で温度管理と湿度管理は大事なのです。

書込番号:5661837

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

2006/11/21 21:48(1年以上前)

弦高ですか。
しばらく、引いてみないとどんなものがいいか
わからないみたいですね。
とりあえず、まず練習をしたいと思います。
ありがとうございます

書込番号:5662641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/21 22:12(1年以上前)

Rickenbackerさんのおっしゃる通り弦高は低いほうが弾きやすいのは間違いありません。
ただあまり低いとビビリ音が出てしまいます。
その辺りでeirianさんの好みの弦高をみつけて欲しいと言う私の意見です。
とりあえずは買ったお店で調整をしてもらうのが1番良いと思います。

書込番号:5662755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:33件

2006/11/22 12:07(1年以上前)

個人的には、

変な癖を指や腕が憶えてしまわないように、
ギターはある程度のグレードを選んでおいたほうが、
いいような気がします。経験上、ネックの太さは結構左手が
憶えてしまうようで。。

あ、それとですね、弦高が高いギターの場合、
ボトル奏法が出来るというメリット(?)があるには
ありますけどね。。。使いようってことで。。

。。。あれ?ウエスタンタイプについての質問でしたね(笑)
でかいギターがウエスタンタイプでいいのかな(すいません、
あまり形状については詳しくないです)

書込番号:5664602

ナイスクチコミ!0


スレ主 eirianさん
クチコミ投稿数:40件

2006/11/23 11:16(1年以上前)

いろいろありがとうございます

書込番号:5668241

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信151

お気に入りに追加

標準

FG-450。

2006/11/11 04:43(1年以上前)


アコースティックギター > ヤマハ > FG/FGX SERIES [The FG]

クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

34年前に購入しました。

泉谷しげるも一時期、FG-350を使用していたと思います。


妻のは、FG-130です。

書込番号:5624327

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:401件

2006/11/11 06:05(1年以上前)

34年前となりますと、なかなかの年代ものですね。
大事にしてください。

書込番号:5624367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/11 08:32(1年以上前)

MARTIN D-45さん,おはようございます。

>大事にしてください。

ありがとうございます。

甥に譲って欲しいと言われましたが
青春時代の想い出があるので

エレキギター(グレコのセミアコ)を譲りました。

書込番号:5624560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/11 08:57(1年以上前)

私はいまアコギを11本持ってますが、
絶対に誰にもあげません(笑)

書込番号:5624606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/11 09:38(1年以上前)

MARTIN D-45さん

FG-450を購入した時は、友人のほとんどがYAMAHAでした。



>アコギを11本持ってますが

毎日、色んな音が聞けていいですねぇ〜


>絶対に誰にもあげません

少し後悔してます。
1979年製のグレコですが、良い音でした。

書込番号:5624712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/19 09:46(1年以上前)

昨日、ヤマハのHPを見たのですが

さだまさしは、ヤマハのギターを使用してますが
こんなに高価だとは、驚きました。

http://www.yamaha.co.jp/item/guitar_bass/acoustic_guitar/ll/201/ll_120ms_custom_outline.php?schcat_no=149

書込番号:5653127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/21 01:37(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。
そのギターはMARTIN D-45より高いですね。
たしか、さだまさしさんはMARTIN D-45だったかな?
ハカランダ使用のギターを持ってますよね。
あれは300万以上しますよ。
弟さんからのプレゼントらしいです。

書込番号:5660221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/21 19:08(1年以上前)

MARTIN D-45さん,こんばんは。

お返事ありがとう。

>ハカランダ使用のギターを持ってますよね。

そうなんですか。


MARTIN D-45さんは、国産のギターを使用されたこと
ありますか。

学生時代、先輩がヤイリ使ってましたが
良い音でしたよ。


書込番号:5662008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/21 20:14(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、こんばんは。
意外とアコギの掲示板が盛り上がらないので2人で盛り上げましょう!

国産のギターですか・・・もちろんありますよ。
最初に買ったギターはヤマハのAPX-6でしたでしょうか?
何故か6万のエレアコ買ってます。
しかし、それはすぐにネックが駄目になりました・・・と言うか駄目にしたと言うべきでしょうか。
私はギターを始めたときから、MARTINのギターを買うまではヘビーゲージをずっと使用していたために、ネックが言うことをききませんでした。
その後、タカミネのエレアコのNPT-115、NPT-012を買いましたね。
NPT-115は何故か音は良いです。指板とブリッチ以外はメイプルです。
それからですかね、MARTINやギブソンを買うようになったのは・・・

ヤイリは個人的に好きです。音も良いと思います。カスタム製作をしようと思ったのですが、お店の店員さんがカスタムは確かに自分の好みの見た目、材料では作れるが音は分からないということで、(私が音にこだわることを知っていたので)止めたほうがいいと言うことで諦めました。何度もヤイリのカスタムを頼んだことのあるお店の人の意見でしたので。
実はMARTINでもカスタムの見積もりを取ったことがあります。見積もりに4ヶ月かかりましたね。同様に音に保障が出来ないから絶対に止めたほうが良いと言われまして・・・
ヤマハのギターはネックの握りは好みなのですが、音はモーリスの方が好みだったりします。
ヤマハのカスタムを何本も弾いたことはあります。
音の好みですよね。ヤマハですと特に低音の出かたは独特だと私は感じました。
ニコン富士太郎さんは他にはどんなギターを使用していますか?

書込番号:5662224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/21 22:26(1年以上前)

MARTIN D-45さん

先輩のヤイリは、S.ヤイリだったと記憶してます。

>他にはどんなギターを使用していますか

ヤマハとマーチンの2本です。

この2本とも30年以上使用してますが
個人的には、満足してます。

でも、D-45は憧れます。

年代物ですと、クルマ買えますね。

ギブソンのJ-200も好きです。


書込番号:5662830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/22 21:56(1年以上前)

ニコン富士太郎さんはFG-350とD-35なんですね。
どちらも30年も使用していてビンテージじゃないですか。
D-45はD-35より音が良いわけではないのでD-45にこだわることは無いと思います。正直言って音の悪いD-45はたくさんお店で弾きました。特にカスタムオーダーのハカランダ仕様のギターに多かったです。D-45だから良い音がするわけではないです。
ギターとは自分で長い年月使用して少しずつ良い音に成長させていくものだと私は思ってます。

>この2本とも30年以上使用してますが
個人的には、満足してます。
その気持ちが大事だと思います。

ギブソンは正直言ってトップにクラックが入りやす過ぎなのがよくないです。温度湿度管理してもギブソンはクラック入ります経験上。
ギブソンですとSouthern JumboとJ45が好きですね。
Southern Jumboは昔限定のモデルを持っていたのですが3ヶ月使用したらボディが変形して返品になりJ45になりました。
正直ギブソンの新品のギターはなかなか良い物に出会えませんね。
同じギターでも音のバラつきが凄いですね。

書込番号:5666274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/23 10:55(1年以上前)

こんにちは。

>D-45だから良い音がするわけではないです

そうかもしれませんね。

コンサート、CD等で聞く音と実際の音は
少し違いますね。


>ギブソンですとSouthern JumboとJ45が好きですね

バンド(フォークデュオ)の友人は、J-45でした。

音の好みは、色々あると思いますが
マーチンの繊細な歯切れの良い音色が好みです。

書込番号:5668151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/23 17:26(1年以上前)

こんばんは。

>マーチンの繊細な歯切れの良い音色が好みです。
そうなりますと、やはいDタイプですと42や45とかOM-28VやOM-42などが良いかも知れませんね。
でも大事にしてくださいD-35を。
いまのD-35と昔のD-35はネックの太さなども違うので音も今のとは違うはずですよ。私はネックは太いのが好きですよ。

A&Y`s Photoを拝見させていただきました。
写真っていいですよね。

書込番号:5669335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/23 19:03(1年以上前)

こんばんは。

>Dタイプですと42や45とかOM-28VやOM-42などが良いかも知れませんね。

D-45の下に、D-41もあったと思いますが?

OM-28V、良さそうですね。

ヘビーゲージをお使いのようですが
私は、ライトなんですがオススメの製品があれば
教えてください。


アルバム、見ていただきありがとうございます。
今年から、はじめましたが楽しいですよ。

デジタルですと、気軽に撮れますから
MARTIN D-45さんも、どうでしょうか。











書込番号:5669706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/23 20:03(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、どうもです。

>D-41もあったと思いますが?
D-40もありましたよ。売っているのは見たことないですが。
D-41は確かに微妙に音が違うのですよね。
D-41とD-42とD-45を弾き比べてみると分かると思います。

OM-28Vは良いですよ。
私の所有しているギターの中でOM-28Vが1番良い音だと皆言います。
このギターだけは木目の良さなどを妥協して音だけで選びました。
それまで色々な店で10本以上試し弾きはしていたのですが、ここまで即決出来るほどでは無かったのです。

弦ですが、アドバイスにならないかと思いますが参考までに。
MARTINのギターを使うまではすべてMARTINのBRONZEのヘビーゲージを使ってました。
MARTINを買ってからはMARTINにはMARTINのBRONZEのミディアムゲージ。タカミネにはMARTINのBRONZEのヘビーゲージを使ってました。
しかしヘビーゲージの生産が中止になってからは現在は、
タカミネ MARTINのBRONZEのミディアムゲージ。
ジェームスグッダール MARTINのBRONZEのミディアムゲージ。
MARTINでは
D-18  MARTINのCRYOGENICのミディアムゲージ。
CEO1R  MARTINのBRONZEのミディアムゲージ。
OM-28V MARTINのCRYOGENICのミディアムゲージ。
D-45  MARTINのBRONZEのミディアムゲージかMARTINのPHOSPHOR BRONZEのミディアムゲージ。
O-16NY 1弦から3弦はMARTINのBRONZEのライトゲージで4弦から6弦はMARTINのBRONZEのエクストラライトです。
ギブソンはJ45とL-00ともにギブソンのPHOSPHOR BRONZEのミディアムゲージ。
色々な弦を試しましたがこのような結果になりました。
私はPHOSPHOR BRONZEはあまり好きではないです。MARTINのSPとかもです。
ギターが良いのではなく弦が良くていい音がするように思えてしまうので・・・
私はMARTINの弦が好きです。
繊細な音といいますと、PHOSPHORやSPを試してみたらいかがでしょうか?

デジカメ買おうかなと思います。
そのときはアドバイスお願いします。
実は昨日、ギターの写真をニコン富士太郎さんのようにして何日か公開してニコン富士太郎さんにお見せしようと思ったのですが、携帯では綺麗に撮れないです。
すぐに買いたいところですが、今週末にスイフトスポーツの納車で支払いが待ってます。

書込番号:5669960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/23 22:05(1年以上前)

MARTIN D-45さん

詳しく教えていただき感謝します。

私が学生の頃は、ヤマハ製を主に使用してました。

マーチンの弦は、高価でしたのでお茶の水の楽器店で
ビニール袋入り(無印)のを買いました。(30年前、\1500)

正規品ですと、倍以上だったと記憶してます。

ヤマハの弦も良い音でしたがマーチン弦は、歯切れがいいような
感じでした。

オンラインアルバムでMARTIN D-45さんのコレクション
見たいですね。

動画もアップできますから、ギターの音も聞けますよ。

クルマ、買われたのですね。
新車は、良いですねぇ〜

ご都合もあると思いますが、写真よろしくお願いしますよ。


書込番号:5670548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/23 23:59(1年以上前)

私のギターはビンテージ物では無いのでお店にあるのと同じですよ。
ジェームスグッダールはあまりないかも知れませんが・・・

書込番号:5671221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/24 00:10(1年以上前)

ニコン富士太郎さん
とりあえずですが、携帯で写真とってプロフィールのところに貼り付けました。小さすぎますが・・・

書込番号:5671269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/24 17:21(1年以上前)

MARTIN D-45さん

写真、ありがとうございます。

自分の部屋にこれだけのギターがあるのは、幸せですし

室温、湿度には、かなり気をつけられてるのでしょうね。



素晴らしいギターばかりですので、弾きたくなりますねぇ〜


ギターについての知識があるのですから
HP、お持ちになったらどうですか。




書込番号:5673140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/24 21:19(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。
ホームページですか。観てくれるひとが居ないと寂しいですよね。
興味はありますね。
でも、ただ自分のギターを自慢してるみたいでそれがちょっと嫌だったりします。

ギターは欲しいですが、もうギター買うことは無いかな?
買うとしたらOM-42なのですがね。
でも必要ないので、いまあるギターを育てて行きたいです。
温度管理や湿度管理は必ずしています。加湿器と除湿機は必要ですよね。

書込番号:5674007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/24 22:40(1年以上前)

MARTIN D-45さん

>ただ自分のギターを自慢してるみたいでそれがちょっと嫌だったりします

そんなことないですよ。

私のように、学生の頃からD-45に憧れている人
結構、いますし これから購入される方の参考にもなりますしね。


個人のHPで素敵なサイト見つけましたよ。

勝手にリンク貼れないので

グーグル検索で〔ギブソン J-45〕と入力してください。

最初のページにあります。

MARTIN D-45さんには、このようなHP お願いしたいです。


書込番号:5674432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/25 19:24(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。

HP観ました。
皆さん沢山ギター持ってますね。
私としては、このような感じで色々な人と意見交換したいなと思いますね。

ちなみに良い音のJ-45を探すのは難しいですよ。
買うにあたっては10本以上は試し弾きしたほうが良いですね。
それ程、音にバラつきがあるような気がします。

書込番号:5677694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/25 21:33(1年以上前)

こんばんは。

>私としては、このような感じで色々な人と意見交換したいなと思いますね。

MARTIN D-45さんでしたら、豊富な知識といろんなギターを弾かれてますので、実現させて欲しいです。


>10本以上は試し弾きしたほうが良いですね

私もそう思いますし、納得した物を買われた方が良いですよね。


2年くらい楽器屋さんへ行ってないので行ってみようかな。



書込番号:5678198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/26 09:16(1年以上前)

ニコン富士太郎さん おはようございます。

ぜひ楽器屋に行きましょう。

そうしますと、ギターが欲しくなります。

私はいつも弦を30セットくらい持っているので全然楽器屋に行ってないです。昔は毎週行ってましたけど。

書込番号:5679750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/26 18:50(1年以上前)

こんばんは。

>昔は毎週行ってましたけど

中、高校生の時は、よく行きました。

見るだけでも楽しかったなぁ〜


レコードを聴くか、ギター弾くくらいしか
することなかったですし。

オススメのミュージシャン、CDがあれば
教えて下さい。





書込番号:5681595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/26 21:10(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。

ファン登録ありがとうございます。私のプロフィールを更新しました。これからもよろしくお願いします。

私も高校の時は1日8時間くらいギター弾いていたので3日に1回は弦を張り替えていたので、そのせいもありよく弦を買いに行ってました。

>オススメのミュージシャン、CDがあれば
教えて下さい。
実は私は影響を受けたギタリストは何故かアコースティックギターを弾く人たちではないのです。
私は弾くのはアコースティックギターなのですが、聴くのはヘビーメタルとか聴いてます。
あまり誰かの曲をコピーするとかは好きではないのです。
私の弾くギターは3フィンガーやアルペジロの速弾きです。無駄に速いです。

私はギターを始めて、弾き方に関しては誰にも教わりませんでしたし教則本なども読みませんでした。ただ楽譜をみて弾くだけでした。チューニングの仕方は兄に教えてもらいました。(兄はヘビーメタル系ギターを弾いてます)最初は機械でチューニングしてました。すぐに音叉を使うようになりましたがギターを始めて半年もしないうちに、何も無くてもチューニング出来るようになりました。
もちろんコードの押さえ方など適当でした。ですが、色々と曲を弾くたびに自然と正しい押さえ方で押さえていることに気づきました。コードチェンジのしやすさなどを考えた上での押え方などだと自然に分かりました。

私は誰かのギターに憧れてギターを始めたのでは無く、アコースティックギターの音に惚れてギターを始めました。

答えになってなくてすいませんです。

若干ずれますが、村冶 佳織さんのギターは私は好きですね。ギターの音に感情、表情があり生で聴いたときに感動しました。サインしてもらいました。

まともな返事が出来なくてすいません。

書込番号:5682193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/26 22:53(1年以上前)

MARTIN D-45さん

こちらこそ、よろしくお願いします。

>アコースティックギターの音に惚れてギターを始めました。

私もそうです。

中学生から社会人になるまで、私の友人は、音楽好き
ギター好きばかりでした。

フォークブームでしたし、それから外国の音楽を聴くようになりました。

二十歳すぎからは、フュージョン、ジャズを聴くようになりました。
アコースティックギターの音は、最高ですね。



書込番号:5682789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/27 18:49(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんはです。

>アコースティックギターの音は、最高ですね。
最高です!
やはり段々と音が変化していく楽しみもありますしね。

正直手入れなどは結構大変のような気はしますね。

私も高校の時はフォークでしたよ。恥ずかしいですが・・・

書込番号:5685403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/27 23:23(1年以上前)

MARTIN D-45さん、こんばんは。

甥と姪ですが、バンドしてます。

2人ともピアノ習ってたのでギター弾いても上手ですし、

姪は、自主CDを製作しました。

私も今年の春から電子キーボード購入して練習してますが
子供の頃から習っておけばよかったかなぁ〜て思ってます。

あと、ドラムにも興味あります。

サックスなんかも吹いてみたいです。

楽器、音楽が好きなんですねぇ〜


書込番号:5686857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/28 19:04(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、こんばんは。

いやー音楽はいいですよね。

ただ、最近時間が無くてあまり弾けないです。

しかも、車納車されて久々のMTを運転したくて仕方が無いのですが、あまり時間が無いです。

これからちょっと弾こうかなと思います。今日はO-16NYで行きます!

ニコン富士太郎さんは1日どのくらいギターを弾いてますか?

ちなみに私も昔はキーボードでピアノの練習してましたね。

書込番号:5689346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/28 21:26(1年以上前)

こんばんは。

私もあまり弾いてませんよ。

MTは、楽しいですよね
でも、妻は ATしか乗れませんから。


MT車って、少なくなりましたねぇ〜

アコギは、今も昔もこれからもこのスタイルでしょうね。

オベーションって、どうなんですか。

弾いたことことありますか。






書込番号:5690031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/28 22:39(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。

いまは新車の90%以上がATなんですよね。残念なことに。
まあ私は独身なので・・・悲しいことに・・・

オベーション弾いたことありますよ。20万位のとかは。
エレアコしては良いですね。
やはりアンプを通しての音はタカミネなどよりも良いと言われますね。
ただ、これは好き嫌いの好みですが、私はラウンドバックは嫌いです。

個人的な感想として、
ヤマハのエレアコは1弦1弦の音を出そうとする感じ
タカミネは、ちょっと「がさつ」な音。
オベーションはアコースティックギターの音とは違い「エレアコの音」ですが音は良い。
そんな感じです。
比較的アコースティックギターの音に近いかなと思ったのが「VG」です。

でも家で弾く分にはエレアコはいらないですね。

書込番号:5690426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/29 21:32(1年以上前)

こんばんは。

何年か前、ヤマハの金属式のカポタスト買いましたが
ゴムの方が使いやすいですね。

オススメのがあれば教えてください。


今日は、FG-450弾いてみました。

とても懐かしくなりましたし、これからは
時間があれば弾いてあげます。

弦も新しくしてあげないと。

書込番号:5694108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/29 21:57(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。

ヤマハのカポタストと言いますと
CP-200やCP-100でしょうか?
これは以前使ったことはありますが、良くないです。
色々な意味で止めたほうが良いです。

私はずっとSHUBB カポタスト、アコースティックギター用を使っています。3つあります。ネックの太さが全然違うとその度に調整しないといけないので、あらかじめ3つ用意しています。
それとは別にクラッシック用をO-16NYに使用しています。
これは悪くはないですよ。おすすめです。

書込番号:5694264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/11/30 18:53(1年以上前)

こんばんは。

ヤマハのCP-200です。

SHUBB カポタスト、良いようですね、使いやすそうですし。

昔は、ゴム式が主流で長持ちしませんでした。


石川鷹彦さん、ご存知ですか。

http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/words35/index.html


かなり前の事ですが、妻が玉置浩二のファンで
コンサートに行ったのですが

バックでギターを弾いていました。

憧れの人に、こんな所で会えるなんて驚きました。





書込番号:5697322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/30 20:06(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。

SHUBBのカポタストは本当にお勧めですよ。

石川鷹彦さんは、もちろん知ってますよ。
私もすばらしい方だと思ってます。
確か石川鷹彦さんはMARTINはD-76のシリアル番号1のギターとか(これはかなり良い音がするようです)D-45の71年製の物とか持ってますよね。

書込番号:5697576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/01 18:16(1年以上前)

こんばんは。

いつも、教えていただきありがとう。

石川鷹彦さんのヤマハのギター、かなり高価なものですね。


D-76は、建国200年記念モデルですよね

タレントの田中義剛さんがアマチュアの頃
アルバイトしてD-76を買った話をテレビで見ました。

バイオリンもそうですが
形は、同じようでもこれだけ音が違うのには驚かされます。








書込番号:5701287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/01 19:42(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。

なかなか楽器の掲示板盛り上がらないですね。
とくにギブソンとか・・・書き込みないですね。

D-76は何本か弾いたことはあるのですが・・・
なかなか良いものには出会えませんでした。
まあ基本的に中古は買わないのですが。

>形は、同じようでもこれだけ音が違うのには驚かされます。
そうですよね。
私も初めてD-45を弾いたときにはビックリしましたよ。
ただ良い材料を使ってるだけではなく、やはり構造に秘密があるでしょうね。
D-45もストレートブレーシングの時のころは音が別物ですよね。

書込番号:5701537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/01 21:32(1年以上前)

こんばんは。

>楽器の掲示板盛り上がらないですね

少し寂しいですね。

学生時代は、軽音楽部に在籍してましたが
アコギの人は、少数でエレキが多かったです。

一時期、エレキも弾きましたが
アコギの繊細な音が好きなんですよね。

梅雨の時期は、部屋にはエアコンもありませんし
辛かったですよ。

夏の合宿は、信州の白樺湖ですので
良い音でました。

クルマも日々のメンテナンスが必要なように
アコギも手入れ、温度、湿度の管理

毎日、弾いてあげることですよね。


書込番号:5702033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/02 20:06(1年以上前)

ニコン富士太郎さん こんばんは。

>クルマも日々のメンテナンスが必要なように
アコギも手入れ、温度、湿度の管理

その通りです。
温度、湿度の管理は大事です。
ニコン富士太郎さんの持っているD-35はSQ(スクエアロッド)なので管理を怠るとネックは動きやすいですよ。
私の行ってた楽器屋さんはスクエアロッドはネックが動いて大変だから扱わないと言っていたくらいです。
私の持っているO-16NYもスクエアロッドなのですが、今のところは大丈夫です。

書込番号:5705991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/02 21:29(1年以上前)

こんばんは。

ありがとうございます。

問題ないようですよ、温度22度、湿度は?の部屋ですので
心配ないと思います。

夏は、25度くらいです。

私は、ヤマハとD-35の2台ですが

MARTIN D-45さんは、11台でしたよね

沢山のギターに囲まれた部屋で一日だけでも
過ごしてみたいものですね。



書込番号:5706329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/02 21:50(1年以上前)

どうもです。

問題無いようですか。良かったです。

これまで問題なければ大丈夫だとは思いますが、やはり本来であれば除湿機と加湿器はつけっぱなしをお勧めしますね。
湿度の変化が激しいとネックだけでなく、ラッカー塗装のクラックが入りやすくなってしまいますので・・・

確かに11本ありますが・・・
実際は・・・弾けないですね。

例え2本でも長い間ともにしてきたギターですから私よりギターに対する思いはあるのではないでしょうか?

書込番号:5706447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/03 21:52(1年以上前)

こんばんは。

30年以上ですからねぇ〜

FG-450は、青春時代の想い出がたくさんあります。

学校祭ではじめて人前で唄った時、卒業式でみんなと唄った時。

アコギの温もりのある音色は、最高です。


質問ですが、汗などはやわらかい布で拭けばいいですか。

艶出しみたいものは、使用しない方がいいでしょうか。


 



書込番号:5711132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/03 22:05(1年以上前)

こんばんは。

私は一応ギター用のクロスとMARTINのGUITAR POLISHを使用しています。
楽器屋さんが言うには基本的にGUITAR POLISHは必要無いと言ってます。なので私は基本的にはクロスで拭くだけですね。

私は学生の時のライブはタカミネを使用しました。
私も早く30年物にしたいです。まだまだまだです。

書込番号:5711224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/04 21:37(1年以上前)

こんばんは。

>MARTINのGUITAR POLISHを使用しています。

ヤマハのは、使ったことありますが
マーチンのもあるのですね。


私が弾いたことあるギターは、D-28,35 J-45 ヤイリ、ヤマハ

エレキですと、レスポール、ストラト、テレキャス、グレコ。

友人のものですが、レスポールの音色は、良かったです。

ビンテージ物(40年前)のタバコブラウンです。











書込番号:5715101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/05 10:09(1年以上前)

こんにちは、今日は風邪で休んでます。

私が弾いたことがあるギターはたくさんありますが、MARTINでは45と付くのはすべてのボディタイプでは弾きました。
特に印象に残ったのはD-45SQやOM-45(カスタムモデルでした。ネックの太さが凄かった)
あと珍しいのではHD-35ですかね。音が良かったら買うから何本か入れてと頼みまして3本弾いたのですが・・・私のラインナップには入ってないです。
前にも書いたと思いますが、私は音が太くて張りのある音が好きなので、ネックの太いのは比較的好きですね。
ニコン富士太郎さんに是非弾いてみてもらいたいのはジェームスグッダールですかね、MARTINとはまた違った良さがあります。

エレキですが私の兄が一時期レスポールの凝った時期がありましてすべてヒストリックコレクションのときがありました。
私もレスポールは好きです。
こんなこと言うのもあれなのですが、私の兄はエレキですが私以上に良いギターをたくさん持ってました。
でも私と違い飽きるようです。
いまは全部VAN HALENモデルになってます。

ひとつ言えることは、エレキにしてもアコギにしても材料のグレードが低くなったかな?という事は間違いないでしょう。

書込番号:5716906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/05 15:57(1年以上前)

こんにちは。

風邪、ひかれたのですね。
栄養のあるものを食べて安静にして下さい。



>是非弾いてみてもらいたいのはジェームスグッダールですかね

「ジェームスグッダール」をグーグルで検索したところ

このスレが一番最初に出てきましたよ。

音色も良いと思いますが、シンプルなデザインで
何か品の良さを感じますね。

ご兄弟でギターを弾かれるとは、羨ましいですし
アコギ、エレキの名器ばかり所有されているのも羨ましいです。




書込番号:5717716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/05 18:03(1年以上前)

こんばんは。

>「ジェームスグッダール」をグーグルで検索したところ・・・

本当ですね。笑ってしまいました。

参考までに、観てみてください。

http://www.umenaka.com/acoustic/wetc.htm

グッダールホームページ
http://www.goodallguitars.com/

書込番号:5718001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/05 22:02(1年以上前)

ニコン富士太郎さん
ちょっとスレ違いの質問なのですが、
ニコン オンラインアルバムで自分のアルバムを公開するにはどうしたらよいのでしょうか?

書込番号:5719056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/05 22:11(1年以上前)

ニコン富士太郎さん どうもです。

すいません、わかりました。

私のプロフィールからホームページをクリックして観て下さい。

まだ少しですが・・・

ちなみにこれはW-ZERO3で撮った写真です。携帯ですのでイマイチですが・・・

サイド、バックなどの木目の写真を撮りたいのですが、自分が反射して写ってしまい上手くいかないです。

書込番号:5719120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/06 21:48(1年以上前)

こんばんは。


写真アップ、感激です!!!

「ジェームスグッダール」 これも高価なギターですね、
音色は、素晴らしいと思いますが
デザイン 何か品の良さを感じさせますね。


「J-45(1963)」 友人が購入したのは、1976年ですが
今も、所有してるのかなぁ〜



「O-16NY」 これもなかなかの逸品ですね。

森山良子さんのは、OOO45じゃなかったかなぁ〜


やはりマーチンといえば、D-45ですね。


風邪、どうですか。

ご親切に、1台ずつ見せていただきありがとうございます。

書込番号:5723059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/06 22:51(1年以上前)

こんばんは。
風邪はおかげさまで大分良くなりました。

写真観てくれたようですね。ありがとうございます。
出来ればサイドバックも撮りたいのですが、反射して自分が写ってしまうんですよね・・・難しいです。

森山良子さんのはOOO-45やOO-45Sだと思います。
私はこの12フレットジョイントの独特な形が好きなんです。
ひょうたんみたいですが。

ですが、やはりD-45は違いますよね。

ジェームスグッダールはどこでも売っているギターでは無いかもしれませんが、もし見かけたら是非弾いて欲しいなと思います。

書込番号:5723448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/07 18:00(1年以上前)

こんばんは。

ご紹介の楽器店、良いもの沢山ありますね。

D-45,000-45も在庫ありますね、30年前と価格は
そんなに かわりませんね。(1ドル 360円)

D-45 80万円

D-41 50万円?

D-35 35万円

中川イサトさん、現役で活動されてるのですね。
この方も、名手です。

ブルーグラスのコーナー、楽しいですね。

D-28,D-18の歯切れの良い音とバンジョー

軽快なフィドルの音、goodです。


  



書込番号:5726249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/07 21:07(1年以上前)

こんばんは。

私が出入りしていた楽器屋さんはここです。
http://www.shimokura-gakki.com/acousticguitar/martin.html

http://www.shimokura-secondhands.com/

もし私担当の店員さんがこれを観てしまいますと私だとバレてしまいますね。

ちなみに私はD-45は税込み63万でD-18は18万で合わせて81万払った記憶があります。

中川イサトさんは、ホント名手ですよね。あまりにもギター弾く時間が多いためにフレットが直ぐに減ってしまうとからしいですよ。

書込番号:5726986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/08 21:22(1年以上前)

こんばんは。

私が購入したお店は、カワセ楽器です。

先輩方もこちらで購入していたようです。

当時は、東海楽器が輸入元だったと記憶してます。

1年間の盗難保険がサービスでしたし
マーチンのロゴ入りギタークロス(高級品)が2枚送ってきました。

その1枚は、今でも使ってます。(17インチモニターのカバー)



ご紹介のお店、かなりの在庫がありますし、

D-50、1けた多いのには 驚きました。

モーリス 懐かしいです。




書込番号:5731360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/09 21:48(1年以上前)

こんばんは。

最近は忙しいためになかなかギターを弾けません。

疲れていてあまり弾く気にはならないんですよね。

明日は休みですので、ゆっくりと弾きたいなとおもいます。

確かに昔は東海楽器でしたね。

今は黒澤楽器ですが、何年か前に黒澤楽器の方で新品のMARTINの在庫がかなりダブついていたときがありましたよ。
いまは、ちょっと情報を仕入れてないので分からないのですが・・・

まあ楽器屋さんが言うにはほとんど売れるのはD-28だそうです。

・・・でしょうね。

書込番号:5736554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/10 18:39(1年以上前)

こんばんは

先輩2名、友人とで楽器店へいったのですが
私が購入したD-35が一番良い音でした。

先輩は、D-28が好みのようでしたよ。

D-45もありましたが、予算もありませんので弾きませんでした。 
 
ヤマハFG-450は、高校生の時 お年玉を貯めて買ったのですが
父親の友人がヤマハの特約店でしたので少し安く買えました。


来年は、MARTIN D-45さんのHPかブログ
みたいですねぇ〜

よろしく頼みますよ。






書込番号:5740563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/10 22:10(1年以上前)

こんばんは。

HPかブログですか?
観てくれるひとが居ますと更新のしがいはありますけどね。
まあ正直言ってニコン富士太郎さんに直接私のギターを見てもらうのが一番良いかと思います。

写真拝見しました。いいですね。カメラ欲しくなります。
デジカメとかですと予算はどのくらいみれば十分なものが買えますでしょうか?

書込番号:5741686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/12 17:28(1年以上前)

こんばんは。

昨日は、急用がありました。

コンパクトデジカメですとF30がオススメです。

http://kakaku.com/item/00500810985/

発売時(5月下旬)は、4万円くらいでしたが
今が買い時ですね。

ただ、SDカードではなくx-Dカードです。

室内でも綺麗に撮れます。


>観てくれるひとが居ますと更新のしがいはありますけどね

私のように 学生時代からギターを弾いていて
途中ブランクがあって また はじめようかなぁ〜ていう人
かなりいらっしゃると思います。

>ニコン富士太郎さんに直接私のギターを見てもらうのが一番良いかと思います。

ありがとうございます。








書込番号:5749027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/12 20:38(1年以上前)

こんばんは。

カメラは意外と安いのでも大丈夫なんですね。
てっきり5万ぐらいは予算は必要と思ってました。
カメラについては全くの素人なのでニコン富士太郎さんの意見をそのままに買います。
いまニコン富士太郎さんの写真を見てたら観覧数が1000人近いですね。凄いですね。私なんか19人ですよ。しかも5人は私です。
ペットの写真は誰も見てないです。
カメラはもう少ししたら買おうと思います。今月か来月にでも。他にもお勧めのカメラがありましたら教えてください。

もしニコン富士太郎さんと住まいが近ければギターについて語りあってみたいですね。私の音に対するこだわりは結構凄いです。
以前、友達の友達でアコギを作って販売している人を紹介してもらい、オリジナルギターを弾かせてもらったらよかったのでハカランダ仕様で頼もうと思いましたら、音に対するこだわりがハッキリしているから責任持てないと断られたことあります。

書込番号:5749808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/13 17:12(1年以上前)

こんばんは。

2年前に、はじめてのデジカメを買いましたが
PCも同様ですが、高性能になって価格も下がりました。

観覧数の件ですが、私は 2月からの書き込みですし
最初は、気になりましたが段々気にならなくなりますよ。

>ペットの写真は誰も見てないです。

こちらを参考にして両方の写真が表示できます。

http://kakaku.com/bbs/-/SortID=5470572/


>ギターについて語りあってみたいですね。私の音に対するこだわりは結構凄いです。

私も同じですよ。
こちらは、北海道ですので遠いでしょうね。

同じ趣味の話になると、5時間くらいは あっという間ですし
先日、オーディオの話で4時間友人とオシャベリしました。
アナログですが。



書込番号:5753132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/13 23:32(1年以上前)

こんばんは。

いろいろご説明とアドバイスありがとうございます。

北海道ですか・・・遠いですね。
私は埼玉です。

私もホームオーディオは好きですが正直言っていくらお金があっても足らないです。
なので、単体で10万くらいので揃えてます。
さすがに、アンプとスピーカーは古くなってきました。

書込番号:5754970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/14 18:26(1年以上前)

こんばんは。

グーグルでギターに関することを検索してましたら

ギター掲示板、いくつもありましたよ。

自分のギターを紹介するコーナーありましたが

平均3〜4台が多いですが

MARTIN D-45さんと同じくらいの人、一人いました。

コムの楽器掲示板、盛り上がって欲しいですね。

書込番号:5757625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/15 00:04(1年以上前)

こんばんは。

>コムの楽器掲示板、盛り上がって欲しいですね。
ですね。盛り上がらないですよね。
普通に雑談でもいいんですけどね。
まあ私はマーチンとギブソンしか答えられませんが・・・

書込番号:5759435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/15 17:33(1年以上前)

こんばんは。

チンチラ君も表示できましたねぇ〜

MARTIN D-45さん、優しい方なのですね。


今年もあと2週間、年末年始は、甥と姪が遊びに来るので
ギターやキーボードを弾いて楽しめます。

カシオのキーボードなのですが、TVに接続すると
カラオケもできますし、

自分の伴奏で唄えるのは、幸せです。 

FG-450,D-35 ギタークロスで綺麗にしてあげました。



書込番号:5761821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/15 23:04(1年以上前)

こんばんは。

私もカシオのキーボードを持ってますが、もう弾けないと思います。

さっきカメラを見にいったのですがF30はありませんでした・・・
F31fdはあったのですが。
どこで買おうか迷ってます。通販で安く手に入れるのもいいのかなと思ってます。F30とF31fdは値段の差がそれ程無いので考えてしまいます。F30のほうが良いと言う人は多いみたいですね。

日曜はゆっくりギターを弾きたいですね。
ギターの大掃除をしないと・・・

書込番号:5763188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/16 17:35(1年以上前)

こんばんは。

>F30とF31fdは値段の差がそれ程無いので考えてしまいます

そうなんですね。
最近、カメラの値段 見てませんでしたが

F31fd、価格を下げて発売したようですね。


私は、ほとんど通販です。

F30ですと、カード、カードリーダライターで
3万円で買えますね。

実機を店頭で操作することをおすすめします。  




書込番号:5766161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/17 09:25(1年以上前)

おはようございます。

今日、時間を作ってカメラをイジリに行こうと思います。
それで買うのは通販で安く行こうかなと思います。

とりあえず、これからギター弾いてという感じですね。

カメラを購入したらギターの写真を撮り直してみたいと考えてます。

書込番号:5769155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/18 17:52(1年以上前)

こんばんは。

デジカメですと動画も撮れますので

11本それぞれの音色も聞けますね。

結構、綺麗に撮れますよ。

オンライアルバムは、動画も対応してます。

書込番号:5775146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/18 23:08(1年以上前)

こんばんは。

動画は勘弁してください。

さすがに恥ずかしいです。

ニコン富士太郎さんの写真を見て写真を撮ると言うことに興味がわいたので来年は色々写真を撮ってみたいです。

最近、暖房をつけるようになり加湿器もつきっぱなしですね。

書込番号:5776504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/19 18:48(1年以上前)

こんばんは。

>動画は勘弁してください。

手の動きと音だけでもお願いしますよ。


薄くて小さなデジカメには、抵抗ありましたが
友人に、いただいて使ってみて
綺麗に撮れますし、自分で簡単にプリントもできますし
こんなに便利なものかと思いました。

クルマで出かける時は、いつも持っていきます。

>来年は色々写真を撮ってみたいです

一つ趣味が増えると毎日の生活が
楽しくなりますよ。


書込番号:5779236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/19 21:57(1年以上前)

こんばんは。

趣味が増えるといいですよね〜

ただ最近あまりにも時間が無いので困ってます。

これからチューニングします。

今日は45でいきます。

そういえばフレットが結構擦り減ってきているので、そろそろ考えないといけないかも知れません。

書込番号:5779939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/20 18:06(1年以上前)

こんばんは。

>これからチューニングします。

音叉、使用されるのですか。

チューニングメーターなんかもあるようですが。


>フレットが結構擦り減ってきているので

私の2台とも、それほど減っていませんよ。
もっと弾いてあげないといけませんね。

書込番号:5782642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/20 23:33(1年以上前)

こんばんは。

音叉を使ったりもしますし、チューニングメーター使ったりもしますし、何も使わないときもあります。

フレットは、やはりミディアムゲージを使っているのでライトよりは減りやすいですね。

あと結構強く弦を弾くのでそれもあるのかもしれないです。

書込番号:5783889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/22 18:47(1年以上前)

こんばんは。

昨日は、2時間弾きましたよ

自己満足ですが、本当に良い音ですし

スリーフィンガーで弦を弾く快感、満足です。



MARTIN D-45さんのD-45,素晴らしい音なんでしょうね。



シリアル番号 365XXXでした。

ネットで検索したところ

1975年のLast serial numberは371828のようです。
1974年のLast serial numberは353387。

書込番号:5790458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/22 23:43(1年以上前)

こんばんは。

私も3フィンガーは大好きです。
自己満足ではないですよ。
本当に音が良いのだと思いますよ。
あの当時はネックも太いですしね。
いまのは細いから音も細くなりがちです。

私のD-45は音は普通だと思います。
ちなみに、シリアルは・・・
実はまだ見たことないです。
刻印があるところは、MADE IN USA のシールが貼ったままです。
普通はお店に並ぶまえに剥がすものですが、そのままです。

書込番号:5791622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/23 00:30(1年以上前)

夜分にスイマセン。
ニコン富士太郎さんにカメラのことで質問がありまして・・・
スレ違いでスイマセン。

お勧めして頂いた、FinePix F30が通販で24800円でFinePix F31fdが通販で31800円なのですが、ニコン富士太郎さんならどちらにいたしますか?必ずしもF31fdの方が高性能と言い切れないと思いますので迷ってます。確実にF31fdが高性能なら迷わないのですが・・・
それとメモリーカード以外で必要なものがあれば教えてください。

もう買おうかと思いまして・・・

書込番号:5791866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/23 09:27(1年以上前)

おはようございます。

この価格差ですと、新製品が良いですね。

塗装の質感、右手のホールド感もF31fdが良いようです。

カードリーダ、保護フィルムくらいでしょうか。

楽しみですね。

アルバム、早く見たいです。

書込番号:5792768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/24 02:50(1年以上前)

ニコン富士太郎さん
ご教授ありがとうございます。FinePix F31fdに決めます。
今日は仕事につかれ夜7時くらいから寝ていまして今起きたところです。
通販で買おうとおもいまして、何気なくF31fdのクチコミを見ましたら本体と2Gカードで3万9800で購入されたかたが居まして、その店が割りと近いので今日交渉しに行ってきます。

これからギター弾きます。
D-18で行きます。

書込番号:5796397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/24 09:16(1年以上前)

近くに、お店があるのでしたらその方が安心ですね。

カードもかなり値下がりしましたし、2GBあれば
動画も沢山撮れますしね。


今日は、FG-450弾いてみます。

書込番号:5796847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/24 18:55(1年以上前)

ニコン富士太郎さん!

FinePix F31fdを買いましたよ!

悲しい自分にクリスマスプレゼント〜です。

ビックカメラで39800円にポイントが20%還元でした。

2Gのカードとカードリーダーと専用本皮ケースと液晶保護シートも買いました。

ただ保護シートは綺麗に貼れず失敗です。

これから説明書と戦います。

これからもギターのことでだけでなく、カメラについてもご教授下さい。

よろしくお願いします。

書込番号:5798796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/24 19:08(1年以上前)

おめでとうございます。

専用本皮ケースも買ったのですね。

保護シートは、消耗品ですし
何度か貼ると上手にできますよ。

楽しみですねぇ〜、ギターの木目も鮮明に撮れますし
チンチラ君も可愛く撮ってあげてください。


MARTIN D-45さんの顔アイコン、大喜びですねぇ〜

 ★:゚*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゚*☆

書込番号:5798826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/26 17:48(1年以上前)

こんばんは。

カメラいいですね〜

いまは、まだ説明書を読みながら設定などを覚えてますが、
早く使いこなせるようになりたいですね。
正月休みは色々と撮ってみたいと思います。
ちなみに、いままではFUJIFILMのnexia4100ixzと言うカメラを使用してました。

書込番号:5806278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/27 17:35(1年以上前)

こんばんは。

室内でも綺麗に撮れると思いますが
どうでしたか。

今日は、ギターケースを拭いたり
PCの掃除をしました。


ヤマハのケースは、黒ですが

マーチンは、うすい青色ですがかなり汚れてました。

お仕事忙しいようですが、体調管理には十分気をつけて下さい。


書込番号:5810074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/27 21:48(1年以上前)

こんばんは。

カメラ撮影は難しいですね。

ギターを撮影しますと、やはり実際の色にはなかなかなりません。

室内でも綺麗に撮れるように、全体的な色が明るく出ますね。

それがサイドバックなどを撮るときに黒っぽい茶色が赤茶になります。

フラッシュをたくと、また明るいですし・・・

いま、思考錯誤を繰り返しているところです。

D-35はブルーケースですよね。その当時は。

いまのケースは何か味気ないですよね。

CEO-1Rは黄色いケースです。

>体調管理には十分気をつけて下さい。
ありがとうございます。
でも実は今日は熱が出て寝てました。
歳をとるたびに身体が弱くなってしまいます…

書込番号:5810945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/28 17:36(1年以上前)

こんばんは。

室内は、難しいですね。

お休みの日、自然光で撮ると良いかもしれませんね。

ここが参考になります。

http://aska-sg.net/ht_photo/004_20030625.html

風邪は、どうですか。

栄養のある物を食べて元気になって下さい。

書込番号:5813908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/28 22:48(1年以上前)

こんばんは。

今年もあと僅かですね。

私は仕事は31日までかもしれないです。

早く休みになってゆっくりカメラいじりたいですね。

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。

もっと勉強します。

今日はO-16NYを弾きました。

やはり、このギターの音はこのギターでしか出ませんね。

ボディが小さいから音が小さいと思いがちですが、全然そんなことはありません。

変わった弦の張り方もあるでしょうが、私のギターの中で1番音の響きが綺麗です。

何と表現すればいいでしょうか?
上品で色気のある音の響きですかね?

ただ、コンパウンド弦を張ると私的には駄目なギターになりますね。ペチペチ音が鳴ります。

このギターは、あまり弾かないですがやはり手放せないですね。


風邪はおかげ様でだいぶ良くなってきました。

書込番号:5815018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2006/12/30 17:58(1年以上前)

今晩は。

体調、どうですか。

ネットでO-16NY、調べてみました。
生産台数が少なく、かなり高価なんですね。

明日は、大晦日ですね
いろいろ教えていただきありがとうございました。

D-45を所有されている方と
お話できるのは、夢のようです。

来年もよろしくお願いします。

書込番号:5821700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/12/31 09:17(1年以上前)

ニコン富士太郎さん おはようございます。

今年はカメラの事などでお世話になりました。

こうした形でもニコン富士太郎さんとお話が出来て楽しかったです。

来年も是非ともよろしくお願いします。

ニコン富士太郎さんの文章を読んでますと、D−45には余程の憧れがあるようですね。

もし、東京方面に来ることがありましたら是非いらして下さい。

ギターお見せしますし、弾いてもらっても良いですしね。

では、良いお年を!
来年もよろしくです!

12月31日  MARTIN D−45

書込番号:5823953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/01 00:00(1年以上前)

MARTIN D-45さん

明けまして、おめでとうございます。

2007年ですね

お互いに、良い年になりますように。



>D−45には余程の憧れがあるようですね

30年前に、購入しておけばよかったかなぁ〜と
後悔してます。


>ギターお見せしますし、弾いてもらっても良いですしね。

弾いてみたいですね。
まだ、一度も弾いたことないもので。

もう、2007年になりますので送信します。





書込番号:5826786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/01 17:15(1年以上前)

ニコン富士太郎さん。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。…まさか時間ピッタリに書き込みされるとは思いませんでした(笑) 1本取られました…

>30年前に、購入しておけばよかったかなぁ〜と
後悔してます。
もし、実際に購入されてたら違う意味で後悔する可能性がありますので、そのことについて今年1発目は語ります。

30年前ですと、ブレーシングがストレートブレーシングなのですが、これが音にかなりの違いがでます。
元々はスキャロップドブレーシングで今もスキャロップドブレーシングなのですが、一般的にスキャロップドブレーシングは音のバランスが良いと言われています。ストレートブレーシングは音が詰まったようなと言いますか、まあ全然違う音なのですよ。
70年代のD-45は好きではないと言う人が少なからず居ますので。まあ考えようによってはですが…

今から買っても遅くは無いですよ!

>弾いてみたいですね。
まだ、一度も弾いたことないもので。

もし東京に来ることがあれば是非いらして下さい。

書込番号:5828425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/04 17:18(1年以上前)

こんばんは。

姉の家族が遊びに来たので

FG-450,D-35と電子キーボード(カラオケ機能あり)で唄って、演奏して 楽しいお正月でした。



>今から買っても遅くは無いですよ!

いつ頃、買えるかはわかりませんが、

長年の夢ですので実現したいです。



写真は、どうですか。

甥と姪にMARTIN D-45さんのギターコレクションを見せましたが
驚いてましたよ。





書込番号:5839561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/05 18:02(1年以上前)

こんばんは。

休みは結局、大掃除と寝ただけです。

寝すぎて写真を撮り損ねました。スイマセン。

D−45だけは撮ってありますので、いまアップロードしますので時間があるときにでもちょっと観て下さい。

正直イマイチかもしれません。初心者なもので…

書込番号:5843711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/05 18:58(1年以上前)

こんばんは。

どうもです。

拝見しましたよ、室内でこれだけ撮れれば、上出来ですよ。

D-45、木目も綺麗で弾きたくなりますね。

時間があれば、他のもお願いしたいですし
チンチラ君もお願いします。

書込番号:5843922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/07 06:58(1年以上前)

おはようございます。
返事が遅くなってすいません。

写真はなるべく早く撮りますので待っててください。
チンチラのも撮りますので。
D-45は木目が本当に綺麗ですよ。
飾って置くだけでも満足出来る1本です。

いまブログなりHPでも開設しようか考え中です。
無料で出来るのはどこまで出来るかを調べています。
中途半端には開設したくないので中身を濃くしたい考えですので
使える容量がどうかなと思っています。

今年はまだギブソンJ-45しか弾いていません。
J-45もなかなかいい音しますよ。
サイドバックがマホガニーのギターはローズウッドと比べ木が乾燥しやすく経年変化による音の変化が大きいので、そう言った意味ではマホガニーのギターは楽しみがありますよ。

書込番号:5850781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/07 13:35(1年以上前)

こんにちは。

ブログ、HP 実現できそうですね。

更新とかたいへんですが、新たな出会いがあったり

ギター好きの方に喜ばれると思います。

楽しみにしてますよ。


>J-45もなかなかいい音しますよ

昔のは、かなり良い音のようですね。


書込番号:5851875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/07 17:48(1年以上前)

こんにちは。

ギブソンは50年代のは、いい音がするのでやはり相場的にも高いのですが、60年代になると音が急変し正直良くないのでやはりそれが相場にも表れています。
90年代は本当に悪い(笑)と楽器屋さんも言っています。
プロのミュージシャンがビンテージのギブソンを仕様していてその音に憧れてギブソンを購入しも、その音にはならないです。
MARTINは構造が違うので昔と音が違うのですが、ギブソンはそれよりも職人の技術の低下で品質が下がったと言われることが多いようです。
あと、ギブソンのビンテージはやはりトップのラッカーのクラックがどうしても酷いです。ギブソンは保管をしっかりしてもなりやすいようです。
MARTINは保管をしっかりしていればギブソンよりはクラックは入りにくいようです。

書込番号:5852897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/07 23:10(1年以上前)

こんばんは。

ブログなりHPは実現出来るか心配ですね・・・
カテゴリてきにギターと車とチンチラを持ちたいんですよね。
車だけなら、みんカラでいいのですが。
とりあえず、まだ調べてます。
友達が増えたり出来ればいいですよね。

書込番号:5854512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/10 18:16(1年以上前)

こんばんは。

どうですか。

かなり、研究されてるのでしょうね。

各プロバイダーのHPで個人のHP,ブログ 
閲覧できますよ。

グーグルで検索してもありますし。

焦らず、ゆっくり考えながら制作して下さい。

昨晩は、一週間ぶりで弾きました。

書込番号:5865870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/10 22:43(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、こんばんは。

いや、そんなに研究していると言う訳ではないのですが・・・

実は私も最近忙しくて、全然ギターが弾けません。

ちょっと困ってます。

いまもちょこっとO-16MYを弾きながらネットしてます。

仕事の関係で朝5時に起きているので、夜も長く起きていられません。

もう少し暇が欲しいですね。

学生の頃は1日7〜8時間くらい弾けましたが、

いまは余り弾けないです。

カメラも勉強したいですし、色々とやりたい事があります。

もう1回正月休みが欲しいところです。日曜も仕事になりそうなので・・・

最近余り弾けないのですがOM-42が欲しくなってきました(笑)

でも本数的にもう要らないですよね。かと言って売ってもいいギターはありませんしね。

年々ギターの音の変化が分かりますので、10年20年後が本当に楽しみです。とくにD-45に期待しているのですが、まだまだです。(45は買って3年くらいしてから音が変化してきました)
私はどうしても手放させないです。
愛着とかではないのですがね。
やはり、とにかく音にこだわって選んだものばかりだからかも知れません。
いや性格の問題ですかね。

書込番号:5866920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/10 23:02(1年以上前)

遅れていて申し訳ないのですが
ギターの写真はけして忘れているのではないんです。
きちんと手入れして磨いてから撮ろうと思ってます。

ニコン富士太郎さんが別なスレでおっしゃっていたAdobe Photoshopは最近インストールいてました。
何となく、これ使えるんじゃないかなと?思ってですがね。

書込番号:5867032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/11 18:24(1年以上前)

こんばんは。

お仕事、忙しそうですね。
食事と睡眠は、十分に摂って下さい。

写真は、急ぎませんので時間がある時でいいですよ。


>最近余り弾けないのですがOM-42が欲しくなってきました

私の欲しいものは、D-45、PC,カメラです。

お正月に姉と姪に1台ずつカメラをあげました。

PCは、先月 初自作しました。
少し、不安があったので低予算で組みましたが
順調に作動してます。



D-45は、いつ買えるのかなぁ〜


仕事が忙しく、大変な時など
自分の欲しいものを考えると少し楽になりますよね。

今晩は、ヤマハ弾きます。



書込番号:5869468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/11 19:54(1年以上前)

こんばんは。

仕事とかでのストレスなどには、何か買うのがいいですね(笑)

去年はストレスで車を買い換えて、クリスマスには自分にカメラをプレゼント。
このままでは、いけないなと思いつつ何も変わらない独身のオジさんです(笑)

最近本当に疲れているので、とにかくゆっくりしたい気がします。
正直言いまして疲れているので何もする気がしないと思ってしまうほど疲れ気味です。
もう寝たいのですが、寝ると朝がくるので勿体無くて我慢して起きています。

PCは私も自作しようかなと考えています。
いまのPCはデル製の不良品です(笑)
何度も何度も修理に出しても直らないので諦めました。
メモリとCPU以外はすべて1度以上は交換しています。
スペックは
ペンティアム4 3.2G
メモリ 1G
ですかね。
OSの不安定さは凄いです。
OSを再インストールしても1ヶ月もすればフリーズはしまくります。
ソフトをインストールすれば正常には動作しないこともよくあります。セキュリティソフトが正常に動作しないので困ってます。
マカフィー、ウイルスバスター、ウイルスセキュリティーは使用しましたが駄目です。
最近はウイルスバスターですが1日に何度もアップデートしますね。
それとウイルスバスターのせいでネット速度が異常に遅くなることがありますね。

D-45ですが、
やっとギターの話ですが、
D-45を買う上では、木目の綺麗なのを選ぶか音で選ぶかは悩む所だと思います。
後は、D-45はそんなに売れるギターではないので、製造してから年数が経ってることもあります(1本目のが3年経ってました)
経験上では製造したてより年数が経っているほうが音が良い場合が多いですね。
それと出来れば3本くらい弾き比べて選びたいところですよね。
ニコン富士太郎さんは北海道にお住まいですよね。
北海道にギターを持っていくと音がよいと言う人は結構いますね。
北海道は比較的湿度が低いと言う事でだと思います。
私は函館しか行ったことはないです。
個人的には北海道は好きです。自然は好きですので。
北海道の自然が綺麗な所で、
ぼーっとしたいです。

書込番号:5869732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/12 18:41(1年以上前)

こんばんは。

PC,調子よくないようですね。

十分なスペックですのでマザーボードでしょうか。



北海道は、冬の寒さ、降雪がなければ住みやすいです。

夏は エアコンを使用する回数も少ないですし。


本州の梅雨は、辛かったです。
昔は、アパートにはエアコンもありませんので

弾いても楽しくありませんでしたが、

合宿で信州に行った時、歯切れの良い音が出たので
感激しました。


こちらは、湿気もなくギターには 最高です。

スキー場、ゴルフ場も近くて低料金で遊べますから
東京からくる親戚は、大喜びです。

あの有名な旭山動物園は、1時間くらいで行けます。


でも、東京は、年に一度は行きたいです。
(22年前に、行きましたが)










書込番号:5873004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/13 01:10(1年以上前)

こんばんは。

夜6時に寝ていまちょっと起きたので書き込みます。

マザーボードは2回交換しているのですが、もともとこのマザーボードがあまり良くないのではと思ってます。このマザーはデル独自の物らしいので。

北海道には行ってみたいところがいくつかあります。
観てみたいのが正解でしょうか。
オホーツク海
阿寒湖
釧路に網走など・・・
小学生の時にやったファミコンのゲームで北海道を舞台にした推理ゲームをやっていたので、北海道は何か好きなんですよね。
ただ、寒いのは苦手ですが・・・

書込番号:5874622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/13 19:11(1年以上前)

こんばんは。

>オホーツク海、阿寒湖、釧路に網走など・・・

道東ですね。

阿寒湖は、子供の頃行きましたが。

広大ですから、クルマ好きの方には楽しいでしょうね。

6月頃からは、レンタカー、本州ナンバーのクルマ、バイクが
多くなります。

コンサートは、行きますか。

こちらでは、大規模なコンサートはこれです。

http://rsr.wess.co.jp/2007/index.html

http://rsr.wess.co.jp/2006/artists/timetable.html

書込番号:5877226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/14 09:11(1年以上前)

おはようございます。

北海道は広いですからね。車で色々と周ってみるのも良いかなと思います。

コンサートは最近は行ってないですが、最後に行ったのは村冶佳織さんのコンサートでしょうか?

コンサートは好きですよ!色々と行って見たいです。

ギターの写真を朝5時から撮ってたのですが、なかなか良い写真がとれないのですが何枚かアップロードしてましたら容量を超えてしまいました。
D-45のインレイなどUPしたので見てください。綺麗ですよ。

書込番号:5879580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/14 11:18(1年以上前)

こんにちは。


綺麗ですねぇ〜

アコギの名品、D-45 素晴らしい!


PCの画像アップしてみました。
暗いのでなかなか難しいですね。

0-16NYも弾いてみたいです。


書込番号:5879923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/14 12:00(1年以上前)

こんにちは、いま昼寝から目覚めました。

写真拝見しましたよ。

色々と拝見しましたが、やはり撮りたい風景があるというのは羨ましいですよね。

北海道に行きたくなりますよね。

私はこれ以上UPが出来ないので会員登録すれば100Mまでは使えるので登録しようかなと考えています。

書込番号:5880081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/15 18:30(1年以上前)

こんばんは。

>やはり撮りたい風景があるというのは羨ましいですよね

撮影場所を探すのも結構大変なんですよ。

電車の写真も自分のクルマでは、行けませんので
妻のパジェロミニで行きます。

かなり歩きますので運動にもなりますから
MARTIN D-45さんも時間があれば出かけて下さい。


自分の写真をスライドショーで見ながら
ギター弾くのも楽しいですよ。(自己満足ですが)




書込番号:5885206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/15 19:56(1年以上前)

ニコン富士太郎さん

そうですよね。写真を撮るのも大変ですよね。
いい写真が撮れる一瞬のタイミングもありますしね。

じゃあ時間があるときに北海道まで写真撮りに出かけようかと思います。

それと、やはりもっとギターを弾かないといけないなと思います。
最近左手の指先が柔らかくなってきて弾きづらいです。

書込番号:5885506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/17 17:45(1年以上前)

こんばんは。

北海道は、6月〜7月がいいですよ。

道東だと7月〜8月かなぁ〜


レンタカーは、早めの予約が必要かと。


私は、NTTなのですが「これが俺のこだわりギターだ ! 」という
番組ですが、楽しいですよ。



http://www.flets/music/k_guitar/index.html

書込番号:5892726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/17 22:29(1年以上前)

こんばんは。

7時から美容室行ってまして今(9時50分)帰ってきました。
雑談が長かったです(笑)

北海道は是非ゆっくりと旅をしてみたいところです。
長いやすみがあったら行ってみたいなと思ってます。

PCの調子がかなり悪いのでフォーマットしてOS再インストールしないといけなそうです。その前にデータを移動させたいのですが、それすらまともに出来ません。
参りました復旧に時間がかかりそうです。

今週は毎日3時間しか寝てないので、もうダメです限界です。
今日はもう永遠の眠りにつきます。

最近、ニコン富士太郎さんも気づいたと思いますが少しギターの掲示板が盛り上がってきました。もっと良い意味で盛り上がり意見を交わせたらなと思います。
意外とD-35を所有している人がいて嬉しかったです。(残念なことに35を否定する人は少なくないんです)
私は色々書き込みましたが、結局大事なのは知識では無いと思ってます。
それよりも自分のギターが1番と思う気持ちが大事だと思いますね。
1番良い音がするギターなんて誰にも分かりませんし。音の好みも人それぞれです。
とにかく良い音のするギターを探すと終わりは無くなりますし・・・
それよりも、自分のギターを育てると言う気持ちを持っていただけると私は嬉しいです。

おやすみなさい。

書込番号:5893794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/19 17:06(1年以上前)

こんにちは。
今日は久しぶりに早く仕事から帰ってこれました。
もう夕食も済ませました。

今日はまだ今年に入ってD-45を1度も触ってないので弦を張り替えて弾こうかなと思います。

書込番号:5899590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/19 18:08(1年以上前)

こんばんは。

弦を張り替えた時の音は、何とも言えませんし
いつもより、長い時間弾いちゃいますよね。

学生時代は、一日中弾いたり唄ったり楽しかったですし
あの時の仲間は、今も弾いているのかなぁ〜て
青春時代を想い出したりして、、、、。

ネットでギターに関するHPをみていると
何十年らいの夢がかなって、購入しましたという
書き込みをみると、何かこちらも嬉しくなります。


今日は、時間がありそうですので
思う存分弾いて下さい。












書込番号:5899754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/19 18:27(1年以上前)

ニコン富士太郎さん

ありがとうございます。

でも何故かジェームスグッダールを弾いているんですよね〜

このギターはMartinに負けないと言うかMartinには無い魅力はありますね。
ハンドメイドと言うのもあるかも知れませんが。

書込番号:5899794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/21 18:27(1年以上前)

こんばんは。

今日は、ネットでオーディオに関することを調べました。
ギター同様、オーディオも古いので使用している人が
いるのかなぁ〜と調べたところいましたよ。

ブログなのですが、ギターも弾かれるようでしたし
お気に入りのレコードの説明なども楽しかったです。


MARTIN D-45さんもマーチン、ギブソン、ジェームスグッダールを
お持ちなので、ブログで色々解説などをされるといいかもしれませんね。



書込番号:5907476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/23 00:11(1年以上前)

こんばんは。

ブログは実現させたいですね。
時間を見て調べていきたいですね。
ギターの解説はなが〜くなると思います。

オーディオですか、私もそろそろアンプを買い換えないといけなくなってきています。
今はデノンですが次は・・・
最近オーディオの本を読んでないので勉強しないといけないです。

書込番号:5912479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/25 17:22(1年以上前)

こんばんは。


>ギターの解説はなが〜くなると思います。

大歓迎ですよ。

HP,ブログで詳しく解説していただけると
有難いです。

お仕事忙しいのでしょうね。
まだ、寒い日が続きますが風邪には
十分、お気をつけ下さい。



書込番号:5921371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/26 02:16(1年以上前)

こんばんは。
お気遣いありがとうございます。

仕事はですね・・・日曜も仕事〜です。
一応HPの手続きはしてあるので製作するだけなのですが・・・
それが問題です。
製作に役にたつソフトでもあれば購入しようと考えています。

でもメインは色々な人との交流を・・・ですね。
私よりギターに詳しい人なんてたくさん居ますので、
自分の所有しているギターの音などを詳しく説明したりですね。

これから寝るのですが、起きるのは5時です・・・

書込番号:5923429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/26 18:51(1年以上前)

こんばんは。

>製作に役にたつソフトでもあれば購入しようと考えています

ホームページビルダー、どうですか。

http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/products/index.html


>メインは色々な人との交流を・・・ですね

色んな話をしながら、新たな情報を得ることありますしね。

でも MARTIN D-45さんはかなり詳しいですから。


フォトビデオを制作したので
よろしかったら見てください。

書込番号:5925285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/27 18:24(1年以上前)

こんばんは。

>でも MARTIN D-45さんはかなり詳しいですから。
いや、そうでもないですよ。
別な掲示板で間違いを指摘されましたし・・・

フォトビデオ観ましたよ〜
いい感じだと思いますよ。
そういった方面ではニコン富士太郎さんは師匠ですから!
私も時間があったら・・・時間があったらゆっくり休みたいのが本音ですが。

明日は疲れたので仕事に行くか迷ってます。
休めたらHP製作のためのソフトを買いに行きたいですね。

書込番号:5929332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/27 18:41(1年以上前)

こんばんは。

本格的に撮り出してから来月で1年ですから
初心者ですよ。

写真もフォトビデオにしてBGMがあると楽しいです。

上手な方の写真も自分で選んだBGMで拝見すると
写真の良さが倍増しますしね。

音楽のチカラは、凄いですよね。

自分の演奏をBGMにしてフォトビデオ作成するのが夢です。

MARTIN D-45さんもどうですか。


ご覧下さって、ありがとうございます。





書込番号:5929388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/27 20:21(1年以上前)

いやいや、そんな・・・
いつもアップされた日に拝見しています。
写真に興味を待たせてくれたのはニコン富士太郎さんのおかげですから。

もう、凄い眠いです・・・

書込番号:5929722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/28 16:02(1年以上前)

こんにちは。

白鳥のフォトビデオ作りました。

BGMは、ビートルズとジョージ.ハリスンですが
この曲は、かなり練習しましたよ。

アコギを使用した曲は、いいですね。

12弦ギターを購入されたことありますか。

書込番号:5933117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/30 01:15(1年以上前)

こんばんは。

昨日フォトビデオを見て書き込み入れたのですが・・・何故か無いです。

観させてもらいましたよ。とても勉強になります。私も是非やってみたいですね。そのときはまた色々と教えてください。

ホームページ・ビルダーを購入しましたよ。
まだ時間が無くて空けていないですが・・・

短文で申し訳ないですが、また明日の夜に必ずカキコミします。
もう時間的に眠いものでスイマセン。

あっ12弦ギターは購入したことは無いですね。1度しか弾いたことも無いです。

それでは、おやすみなさい。

書込番号:5939695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/30 21:50(1年以上前)

こんばんは。
いまちょっとホームページビルダーの説明書をみたのですが、やはりそんな簡単なものでは無いですね。
とにかく、時間のあるときに勉強しなくてはと思います。
再来週の日曜あたりが今のところ予定無いので勉強できそうです。
そのためにも、色々な写真なども撮ったりしないといけないかなと思います。
ギターを弾く時間がさらに無くなりそうです・・・

書込番号:5942437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/01/31 11:04(1年以上前)

おはようございます。

風邪引いて熱がでて寝込みました。
寝込みながらホームページビルダーの勉強します。

書込番号:5944425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/01/31 11:46(1年以上前)

こんにちは。

あまり無理せず、休養して下さい。

食欲は、ないかと思いますが水分補給、栄養のある物を
食べてください。


お大事に。

書込番号:5944537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/02 05:33(1年以上前)

おはようございます。

昨日の夜にカキコミしたのですが、何故か無いです・・・

帰ってきてからカキコミします。

これから出勤です・・・

書込番号:5951614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/02 18:32(1年以上前)

こんばんは。

時々書き込みしても無いときがありますね。
これから確認します。

昨日、ついにD-45を弦張り替えて弾きましたよ〜
やはり、ボリュームがイマイチ小さいのを感じます。
音は確かに45の音なのですが・・・
ちょっとしばらくはD-45を手前に置いてよく弾くようにしようかなと思います。
最近、やはり練習時間が少ないのは気になります。
このままでは、落ちる一方なので、HPをきっかけに気合を入れたいと考えています。
あまり弾かなくなってしまったのは、忙しい以外にも色々あるのですが、やはり弾きたいと思う曲、自分が良いなと思うアーティストが減ってしまったのもあります。

書込番号:5953228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/03 22:15(1年以上前)

こんばんは。

>HPをきっかけに気合を入れたいと考えています

楽しみですねぇ〜

HPでギターの音、聞きたいですし
解説もお願いします。

昔、好きで練習した曲にトライしてみましたが
難しいです。

音楽のみですが、アルバムにアップしたので
聴いて下さい。





書込番号:5958110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/05 10:32(1年以上前)

おはようございます。

今日は休みをとりました。

>HPでギターの音、聞きたいですし
解説もお願いします。

プレッシャーがかかります(笑)
ホームページの容量が100Mなのでどこまで出来るかが心配です。

今日も用事があるのでHPのほうが進まないのですが、ソフトを買ってますので必ず作ります。ブログから始まるかも知れません。
ブログではきれい事は無しに自分の考えを言う予定なので、
私のブログは俗に言う「祭り」になりそうです。

音楽聴きましたよ。
このような曲を練習しているのですか。
私は3フィンガーばっかりですのでこのような曲は苦手です。

書込番号:5964356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/05 10:56(1年以上前)

こんにちは。

>このような曲を練習しているのですか

私も3フィンガーで弾いてますが
テクニックの素晴らしさと曲が好きなので。


>ブログから始まるかも知れません

実現されるのですね

写真も沢山載せてください。



書込番号:5964420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/05 12:02(1年以上前)

すいません、この曲は3フィンガーなんですか・・・
分かりませんでしたスイマセン。

私は地味〜なフォークシンガーなので…

ただ1部の方から、なぜ好きなジャンルがヘビーメタルなのかと突っ込まれてます(笑)
個人的にはヘビーメタルは曲調はクラッシックなものが多いと思います。
やかましいクラッシックという意味でメタルは好きです。
ARK STORMのギタリストの太田 カツさんは凄いですよ。
速いなんてものではありません。
メールの着信音がPlay For Youと言う曲のギターソロなのですがメールが来る度に2分間激しい着うたが流れ、皆ビックリします(笑)

書込番号:5964591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/05 13:06(1年以上前)

>この曲は3フィンガーなんですか・・

書き方のミスでごめんなさい

曲じゃなくて、3フィンガーでギターを楽しんでいますと
いうことです。



>なぜ好きなジャンルがヘビーメタルなのかと突っ込まれてます

私は、フラメンコギターの曲も好きなので
よく聴きます。

書込番号:5964802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/05 14:37(1年以上前)

ニコン富士太郎さん、こんにちは。

いやいや気にしないで下さい。
私も3フィンガー派ですので・・・
得意な3フィンガーは
高速!長渕 剛ですね(笑)
高校の時に、どこまで速く弾けるかやっていたので、
いまでも、それだけは指が覚えています。

書込番号:5965005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/06 19:17(1年以上前)

こんばんは。

今日から雪祭りですが
今年は、暖冬で昨日は 雨でした。

何年か前、氷点下の気温のなか
アマチュアバンドの演奏を聴きましたが

ギターの人が 寒さで手が悴んでるのを
我慢しながら演奏する姿に感動しました。



>高校の時に、どこまで速く弾けるかやっていたので

私も毎日、練習しましたよ。

3フィンガーで弾けるようになった時は、
嬉しくてカセットテープに録音しました。

書込番号:5969851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/06 20:19(1年以上前)

こんばんは。

雪祭りですね。
ニュースで観ましたが雪不足のためにトラックで雪を運んだようですね。ビックリです。

確かに私も寒いと指が動かないですね。
動いているつもりが動いてないですね(笑)

私も初めての3フィンガーが長渕さんの「夏祭り」と言う曲で確か2週間くらい練習して弾けたときは嬉しかったですね〜
懐かしいです・・・あの若かった頃が・・・

書込番号:5970075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/08 19:13(1年以上前)

こんばんは。

私は、P.P&MのPuffですね。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000072VF/

ギター雑誌には、弾き方を詳しく載せてましたし
コードも簡単ですので弾きやすかったです。

ブログの方は、どうですか。

書込番号:5977165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/10 09:48(1年以上前)

ブログは進みません・・・
ホームページビルダーが、ココログのデータをきちんと取得しないようでページのデザインが反映されないです。
これは時間かかりそうです。

書込番号:5982869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/10 14:36(1年以上前)

やはり駄目なので、今度サポートに電話します・・・
疲れました。

書込番号:5983751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/11 08:12(1年以上前)

先ほど、パソコン関連の方にお助けスレッドを立てました。
どうしても、わかりません(笑)
何だかんだで、ここ3日でOS再インストール4回してます・・・

書込番号:5986669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/12 17:23(1年以上前)

こんばんは。

ホームページビルダーは、持ってますが
使ったことないのでネットで調べてPCの掲示板に書き込みました。

なかなか難しいようですね

お役に立てず申し訳ないです。

書込番号:5992803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/13 00:04(1年以上前)

こんばんは。
いやそんな、とんでも無いです。
やはりダウンロードが出来てないようなので、IBMのサポートの方に電話してみます!
さすがにniftyのほうで作るのは作りづらいので、このソフトで頑張ります。

最近はD−45しか弾いてないです。
このギターは私の持っている中では弾かないとダメなタイプのギターですね。毎日弾いていれば、それなりに鳴りますね。

書込番号:5995150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/14 01:17(1年以上前)

こんばんは。

とりあえず、ブログはホームーページビルダーを使用しないで作り始めました。

http://martin-d-45.cocolog-nifty.com/blog/

書込番号:5999610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/14 13:17(1年以上前)

こんんちは。

ブログ、拝見しました

文章、お上手ですね
写真も良い感じに撮れてますよ。

D35は、私のHNです
コムの掲示版以外は、このHNを使用してます。

Dー45の定価、初めて知りましたし
結構 安く購入できるのですね。

私のD-35は、定価35万円で32万円でした。

FG-450は、1割引きでした。


ブログ、頑張ってください。

開設、おめでとうございます。

書込番号:6000864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/14 14:32(1年以上前)

ありがとうございます!

どんどんコメント書き入れてください。

私は更新に勤めますので(笑)

やはりコメント書き入れてくれる人が居ないと更新する気も無くなってしまいそうですので。

D−45は1番安く買えるときで、確か5割引でありましたよ。
ただ、それは正規物では無く、並行輸入物で保障無しでしたが・・・

書込番号:6000997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/15 14:14(1年以上前)

こんにちは。

ブログ、好評ですね。

ギターの写真、今日も拝見しましたが
良く撮れてますよ。

更新、いろいろ大変ですが頑張ってください。



書込番号:6005158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/15 20:19(1年以上前)

こんばんは。

ブログは何人か友達には伝えましたので来てくれたようです。

これからも、色々な事について話して行きたいですね。

ブログをもっと生かすやり方を考え中です。

書込番号:6006137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2007/02/16 08:30(1年以上前)

おはようございます。

昨日から仕事が1段落しまして連休中です。

ブログ更新してます。試しにプチ掲示板と言うカテゴリーを作りまして、そこでお話してみようかなと思ってます。記事以外の事でどんどん質問なり意見なり書き入れてください。

ギターの詳細の方はリンクを張りまして、ニコンのアルバムに飛ばそうかと(笑)
あそこなら写真に対してのコメントもそれなりに書き込めるので良いかなと考えています。

いま色々考え中です。

書込番号:6008102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件 A&Y`s Photo 

2007/02/19 12:59(1年以上前)

こんにちは。

昨日は、久しぶりに弾いたので
手の皮が痛いですが、昔の曲っていいですね。

こんなアコギもあるのですね。


http://www.j-guitar.jp/sea/JG/view_detail.cgi?pid=10093777

書込番号:6021422

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

マーチンのDタイプについて

2006/11/04 00:44(1年以上前)


アコースティックギター

スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

マーチンのギター確かにいい。
だけど、D-18,24,36,45などのシリーズは
ブルーグラス用ではないか?
ピックでの弾き語りや伴奏なら最高だが
フィンガーピッキングを主にやっている
当方などは弾きづらくてあまり具合が良くない。
マーチンならOMシリーズなんかが気になるわけ
なのです。Claptonだって”UNPLUGGED”で使って
いたのはDではないよね。

FingerpickingでもやはりMartinなんだろうか?
まず”それで間違っていない”とは思うんだが、
ラルビーやMorrisのCUSTOMのようにFinger向きのものが
出てきている。どうなんだろうね?

書込番号:5600878

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:401件

2006/11/04 05:29(1年以上前)

私はフィンガーピッキングがメインでD-45、D-18、CEO1R、OM28V、O-16NYなどMARTINでは使っていますが全く問題はないです。
それぞれネックの幅など全く違うけど問題はないですよ。
MARTINとMorrisを比べるのはどうかと思います。
弾きやすさでなく音でフィンガーピッキング向きとか思うのが普通だと思いますよ。

書込番号:5601248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:354件

2006/11/04 20:43(1年以上前)

ブルーグラスと言うとギブソンかギルドでしょ?、私は昔、春日バンジョーとか月賦で購入した事がありますけどブルーグラスも基本は3フィンガーだよ。

ところで最近は3フィンガー用のギターとか有るの?何か凄そうだねモーリス!

書込番号:5603403

ナイスクチコミ!2


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/06 22:16(1年以上前)

Martin D-45さんへ

 弾きやすさは大切ですよ。どのような曲を演奏されているのか
 わかりませんが、たとえばRagtimeを演奏することを考えてください。
 Classic Ragtimeなんかは12Fret以上でも平気で6弦や5弦を使い
 ますし、コードチェンジもすごく早くしないとまともに演奏できま
 せん。このような状況で絶対音が濁らないかというと....
 微妙だよね。
 ’
 Yamahaのカスタムを機会があったら是非手にしてみてください。
 Martinとはまた異なった独自の乾いた音がしますよ。
 MORRISもこれに刺激を受けたのかFingerpicking Festival
 を主催しているせいなのかわかりませんが、特にRagtimeや
 Acrobaticな奏法によく対応したモデルを出していますよ。
 ’
 当方Jerry ReedやChet Atkinsなどを昔よくやっていました。
 両名ともMartinではないですし、Doc WatsonもMartinではない
 です。日本では中川イサトも渡辺香津美もMartinは使用していない
 ようです。
 唯一、敬愛するDac BakerさんはMartinですがDではないです。
 ’
 要するに音色は個人の好みであり、やりたい音楽によって使う
 ギターも異なるということかもしれませんね。
 ’
 でもMartinの低音と鈴のなるような高音はやはりいいですよ。
 
Peculiar Manさんへ

 Gibsonはブルーグラスでは確かに主流ですが、それはバンジョー
 とマンドリンでの話ですよ、旦那。ギターは90%以上がMartin
 ですね。
 やはりDのでかい音とよく通る音色が魅力なんでしょうね。
 日本のフォークグループが昔よくやっていたスリーフィンガーピッキ ングは本番USAではあまり一般的ではないですね。彼らの基本は
 ズバリ Travis Pickingです。
(これをアルペジオにも応用する。よってベースがメロディックだった りする)
 ’
 当方、バンジョ−も弾きますが、人差し指の使い方がかなり
 違います。特にEarl Scruggusのような基本的弾き方でも
 やはりあのコロコロと転がるような流れは3Fingerでは出ません。
 メロディック・スタイルではもっと異なります。
 ’
 ただし、日本の3Fingerスタイルは伴奏としては結構面白い効果があり ますよね。なんと言っても昔は3Fingerスタイルができると”ギター
 が弾ける”といわれたようです。
 ’
 だけど、伴奏からギターソロに移ったりするときに、あまり細かい
 符割の伴奏だとソロがしらけます。
 だからベースが確実にオルタネートする伴奏の方が好まれるのだと
 思います。
 ’
 尚、当方今、ウクレレにはまっていますが、これもかなり面白い
 楽器です。4弦しかないくせに、そのテクニックの奥の深いこと。
 どちらかというと弦楽器しかできませんが、みなそれぞれに
 本格的な弾き方をやるには練習と工夫がいるようです。
 ただしTravis pickingで覚えた親指の動きはこれら楽器を演奏する 上で非常に有効です。
 




 
 


 

書込番号:5610650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/11/07 23:47(1年以上前)

私はフィンガーをD-45、ブルーグラスをD-18で演奏しています。
「低音が出すぎる」との意見をよく聞きますが、個人的嗜好でDサイズの低音が無いと物足りません。
亀岡ギターやソモギも弾きましたが、買うには至りませんでした。

マイケル・ヘッジスのメインギターはD-28、押尾コータローのメインも一時期D-28GE(現在はグレーベンDサイズ)。
やはり演奏する曲や、会場の音響環境、演奏スタイルによるので一概にどれとは言えないと思います。

毎年夏の国内ブルーグラスフェスティバルに参加していますが、D-45は皆無です。主流はD-28系ですが、最近D-18の割合が高くなってきているように感じています。
アイリッシュ系では00〜000サイズやオベーションを使っている人を見かけますね。

書込番号:5614254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:401件

2006/11/08 01:01(1年以上前)

hoobooさん
フィンガーピッキングが弾きづらいではなく、Ragtimeが弾きづらいと書いて欲しかったです。
まさかRagtimeのこととは思いませんでした。

多分OMでも弾きやすくはないと思います。
Yamahaのカスタムは弾いたことはありますよ。
Yamahaの音は好みがあると思います。

私はMARTINをメインで弾いている訳では無いです。
たまたまMARTINのラインナップの中で好みの音のギターが何本かあっただけです。
ハカランダも何本も弾いたことはあるのですが好みでは無かったです。D-45GEも買おうかなと思ったのですが値段から見てそれほど良い音には感じませんでした。
弾きやすさで選ぶことも大事でしょうね。
私は音で選ぶので弾きづらいギターが多いと思いますね。

書込番号:5614567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2006/11/09 14:11(1年以上前)

hoobooさん

ヤマハのカスタムは私も弾きやすいと思います。音も私の好きなギルドに近いと思います。
バンジョーは太鼓に薬指と小指の2本を付けとくのが基本だと思ってました。アール・スクラッグスの動きは見たことが無いので違うのかもしれないです。何にしてももっと時限の違う・・単にマーチンを馬鹿にしているだけの話かと思ったものですので・・・大変失礼致しました。

書込番号:5618667

ナイスクチコミ!1


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/09 22:09(1年以上前)

Peculiar manさんはS&Gのような世界が好きみたいですね。
確かに彼らの伴奏はユニークで歌もきれいだった。
その昔、スカボロー・フェアや”April Come she will...”
という歌いだしの曲を覚えたものでした。
特にスカボロー・フェアみたいな伴奏はどうやって考えるのか?
不思議だったですね。

Martinの掲示板だけあって、フォークやブルーグラス好きな人がやはり多く集まってきますね。そんな皆さんはまさにMARTINを語る正統派
でしょう。
(当方もMartinは大好きですよ。標準品とも言えるD-28系が一番
 好きですね。個人的好みだが裏が3Pieceのものは嫌いです。)


当方、最初はBluesから入っています。それから生ギターの最高テクニックはカントリー(特にナッシュビル)にありと確信しました。

そんな経緯からその後RagtimeやJAZZ、Bossanovaへと突き進んで
今は何でもやるようになりましたね。

Pickでの早弾きなんかはやはりD-28がかっこいいですね。
今はFingerPickingで早弾きフレーズはある程度、弾けるように
なっているのでFingerPicking一本にしています。
(本気でやると、近所迷惑だからという理由もあり。)

BLUESならBlind Break、Big Bill、Rev.GaryDavisあたりが
好きですね。おっと、日本なら憂歌団の内田さんもいいですね。
(ただしデビューの頃のセンスが好きです。最近のソロは...微妙。)
Jazz系ではWes MontgomeryとJoe Passがいいです。
Stanley Jordanという天才もいますがどうしているんだろう。
(ご存知両手弾きのギタリストです。)
あとRollind Armeidaというモダンギターの奇才もいいです。
最近、日本では関口祐二さんという人のアレンジセンスが
抜群と思います。

皆さんはいかがですか?
ちょっと古い人が多いかもしれませんが、やはり歴史のある人
で名人の名を最長不倒で張り続けていないと感動がすくなく、
なんだかなです。
























書込番号:5620022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:354件

2006/11/09 23:59(1年以上前)

hoobooさん
総本山のナッシュビルなら私はチェット・アトキンスですね〜S&Gはニックネームの由来ですけどアンジーと言うインストル・メンタルは悪くないです。ボクサーとかアメリカと言う曲の12弦辺りは可也良いです。

またジャズならばブルーノート・スケールが良いですね。

それからナショナル社の金属製フィンガー・ピックの音も曲に依っては良いですよ。

書込番号:5620571

ナイスクチコミ!0


スレ主 hoobooさん
クチコミ投稿数:29件

2006/11/12 20:26(1年以上前)

Peculier manさん

Chet Atkinsは当方も別格です。
譜面のあるなしにかかわらず
Cascade、St.louis Blues,Deed I do
Going Home,Take fiveなどは今でもよく思い出して
やります。
あと、一時期Jerry Reedとよくアルバムを出していましたが
このJerry Reedという人、特にすごいですね。
作曲者としても演奏家としても全盛期は革新的な演奏を
していました。彼はまさにフラットピッキングやバンジョ−
のフレーズをそのままのスピードでフィンガーピッキングで
やります。使える指は全部使ってんじゃないかな?

Joe Passはピックだろうと思われていますが、実は彼の演奏
FingerPickingでも演奏可能です。譜面はないので耳コピー
するしかないですが”Vurtiorzo”というアルバムの
”Blues For Alican”がかっこいいですね。
Ragtimeとはまた異なった音使いとサウンドは結構はまりますよ。
(ただしちょっと練習していないと完璧に忘れます。
 同じパターンがほとんどありません。しかしよくこんなの作る
 よなぁ。ただし、Gのブルースの展開方法とJAZZの音使いがよくわかり ます。)
この曲はさすがにNYLONでないと....左手が血だらけになりますよ。

 

書込番号:5630551

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

祝!掲示板開設

2006/11/04 00:12(1年以上前)


アコースティックギター

スレ主 Burriさん
クチコミ投稿数:662件

ようやく書き込みが出来ます。
ただ持っているのが、YAMAHA・TAKAMINE・Cat's Eyes・Applauseなんで(^^ゞ

オールドギターのコーナーが欲しいな。

書込番号:5600750

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「アコースティックギター」のクチコミ掲示板に
アコースティックギターを新規書き込みアコースティックギターをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)