このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 16 | 2008年12月21日 18:47 | |
| 0 | 3 | 2007年1月20日 00:11 | |
| 0 | 0 | 2007年1月14日 01:14 | |
| 6 | 6 | 2013年6月13日 20:23 | |
| 1 | 15 | 2008年12月21日 18:34 | |
| 9 | 91 | 2012年1月18日 13:36 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アコースティックギター > ヤマハ > SLG SERIES [SLG-100S BL]
サイレント・ギターを夜間練習用として購入検討しています。近くに楽器屋さんが無いので通販での購入になると思います。
そこで店頭で現物を見られた方でアリアとヤマハでネックの握り具合、仕上がりなど違いが判る方が居りましたら教えて頂けないでしょうか?
小さくして携行できるのはアリアのシンソニードの方なので同じならばアリアにしようかとも考えているのですが静午前も捨てがたく・・・。
主観、見た目など何でも結構ですので情報宜しくお願いします。
2点
peculier manさん
> 主観、見た目など何でも結構ですので
アリアはノーチェックなのでお役に立つかどうか判りませんがプチ情報として・・・以前オフ会で私がヤマハを持って行った時、アリアを持ってられた方がいてお聞きしたところ、ペグがサドル側にあるので他のギターから持ち替えた時に違和感があって、ギターの構造の原理原則から見ればヤマハの方が馴染みやすい、スタイル的にもスマートですねと、そのようなことを言ってました。
書込番号:5900307
2点
> 主観、見た目など何でも結構ですので
というわけで主観です。実物を見ただけで弾いていません。
見た目はシンソニードは無機的でSLGはエレガントです。どっちがいいかは趣味ですね。古い表現をしたらシンソニードはテクノ的でクール。
ステージに立った場合、シンソニードはフレームはおそらくほとんど見えません(と思います)。もちろんSLGも相当見えにくいですが、比較の問題。ネックを抱えたような印象になるでしょう。それはそれでかっこいいので、どっちがいいかは趣味ですね。
シンソニードは分解できて持ち運びに便利です。個人的には組み立てるのは邪魔くさいし、つなぎがバカになりそうなので嫌いですが、ずっと分解しなければ優位差はありません。
個人的にシンソニードで一番嫌なのが、フレームがウレタン?かゴム?か、そういう材質であること。はじめはいいんですが、絶対に溶けたり破けたり変形する(と思う)。どっちも買っていませんが、(買う気の気分で)店頭で真剣に30分眺めて悩んで出した結論の根拠がこれでした。
私はARIAはベースも所持しているし評価しているので、これもいいものだとは思います。以上は、主観的な実物の見た目の印象です。
書込番号:5900844
3点
うえ。さん こんにちは。
>ペグがサドル側にあるので・・
そうなのですよね〜
並び順も逆さっぽいですよね。調弦も瞬間的には変更出来そうも無いので、デザイン以外はヤマハって事に成るでしょうか?そのデザインも実際のところ良い勝負のようですし・・・悩むのはサドルマイクの音がアリアのパンフレットでは良い様な事をうたっている点ですね。
ヤマハは木製品の仕上げでは定評が有りますし気持ちは静午前の黒が本命に成りつつあります。アリアも息の長いメーカーの割りに知名度が低い所為か此処の板にも有りませんし。
ともかく、うえ。さんプチ情報を有難うございます。レス無しだったので購入後自己レスしようかと思っていたところでした。
書込番号:5900922
2点
toshisiさん こんばんは。
>シンソニードは分解できて持ち運びに便利です
ヤマハのも上半分は外れるようですから、もし購入したならば普段は半身で使用しそのまま保管しようかと考えています。
>フレームがウレタン?
確かにそんな風に見えますね。
>ステージに立った場合・・ほとんど見えません・・
結構大きなステージですね、多分私には縁が無さそうです。
toshisiさん、印象とは言え貴重な情報、有難うございます。レスが行き違いだったようですけど私は17分間レスに掛かっていたようです。
書込番号:5901014
1点
> ヤマハのも上半分は外れるようですから、もし購入したならば普段は半身で使用しそのまま保管しようかと考えています。
私も実験ズミですが(笑)、下部バーが固定されているだけに上部バーを取り付けて右ひじで本体を支えないと演奏しにくかったです。それから接続部は金属なので、そんなにヤワでもないようですよ。ちなみに組み立てはネジ2ケ所で片手で回して絞めます。工具は必要ありません。私的には組立〜分解は面倒とは感じませんが、toshisiさんがおっしゃるように環境が許すなら組み立てっ放しもアリかと思います。
書込番号:5901277
1点
うえ。さん お早うございます。
>上部バーを取り付けて右ひじで本体を支えないと演奏しにくかったです。
半身だとバランスが悪いですか?部屋が狭いので出来るだけコンパクトにと思ったのですけど、ネックに紐を通して吊る下げて置く方法で保存と言うか・・・買う前から無駄に色々思案しています。その場合には黒だと埃が気に成りそうです。
>組み立てはネジ2ケ所で片手で回して絞めます。
そうなんですか?工具は不要なのですね。其れはちょっと良い情報です。とても参考に成ります。いよいよヤマハに・・・。有難うございます。
書込番号:5901649
0点
peculier manさん、おはようございます。
> その場合には黒だと埃が気に成りそうです。
私が購入した時はカラーシリーズが出る前でした。今だったら私も『黒』か『赤』を買ってますね。それから埃は付くでしょうが本体そのものは直線状ですから拭くのは簡単だと思います。塗装はアコギと違って気を使うほどでもなく濡れ雑巾で拭いてもOKだと思いますよ。強いて言えばブリッジの弦周辺に溜まりやすいぐらいでしょうか。
思い出しましたがペグが一般的なアコギより小振りなので弦を交換する際はちょっとやり辛いかも知れません。重量バランスを考えてヘッドそのものを小さくしたそうです。もっとも弦の劣化はアコギほど目立たないので、私の場合はまったく交換してません、、、ついでに書くと、弾き終わってからチューニングも緩めていません。膨らみを心配する表板がありませんから(笑)
書込番号:5901901
1点
うえ。さん どうもです。
>膨らみを心配する表板がありませんから
やはり胴側が膨らむ事も多いんですかね?イメージとしてはネックの反りでヘッドが引かれて浮き上がりそうですけど。ロッド?が入っている関係ですかね。
濡れ雑巾ですか?でも最初はシリコンクロスでって感じですね、ブリッジ周りも綿棒で・・・。
書込番号:5902037
2点
初めまして、peculier manさん(ひょっとして、ポール・サイモンの
ファンの方ですか?)。
私は数年前からSLG-100Sを使ってます。私も、サイレントギターを
買うときに、シンソニードかSLG-100Sか迷いましたが、楽器屋で
両方の現物を見て、SLG-100Sに決めました。
シンソニードは、ブリッジのすぐ後ろにペグがあるので、堅い音を
出すためにブリッジ近くでピッキングするときや、ニール・ヤングの
ようなブリッジに掌を叩きつけるようなコード・ストロークをする
ときなどには、弾きづらいと思います。
シンソニードのネックの材質は、見た目では、ちょっと不安になる
ようなものです。
SLG-100Sのネックの材質も、普通のアコギより落ちる感じがします
が、それでも、シンソニードよりはかなりましなものだと思います。
もっとも、数年前のことなので、今は別の材質になっているかもしれ
ませんが。
SLG-100Sを実際に弾いみてわかるのは、弦高が低く設定してあって
想像以上に弾きやすいギターだということです。「うえ。さん」の
いうように、弾いた後に弦を緩める必要を感じないので、いつでも
弾ける気軽さも魅力です。電子リバーブもよくできていて、あまりの
音の良さに、自分の演奏に酔ってしまうほどです(本当は、大きくて
きれいな音を出すための練習にはよくないのですが)。
シンソニードは、もともとアメリカのギター・メーカーが作っていた
もので、アリアがその会社を買収したのだったと記憶しています。
実際にアリアの工場で作ってはいないのではないでしょうか(だから
粗悪品だといっているわけではありません)。
SLG-100Sの欠点をいうなら、ひざに乗っかる部分のフレームが
薄くて滑りやすいことと、リバーブ使用時の電池の消耗が激しく、
すぐに電池切れしてしまうことでしょうか。ACアダプターを使えば
いいわけですが、コードをつなげるのは、やはり煩わしいですね。
書込番号:5905470
2点
Tell Me Whyさん お早うございます。
>ひょっとして・・・
そうです。で〜書いてあるので絶対にニール・ヤングのファンの方ですね〜?ヘヘっ ビートルズとかプレスリーとか・・
>シンソニードよりはかなりましなものだと・・
>弦高が低く設定してあって・・
え〜!ヤマハしか選択肢が無いじゃないですか?
>電子リバーブもよくできていて、あまりの
音の良さに、自分の演奏に酔ってしまうほどです
リバーブも楽しみで、ヘッドホンの少し良いのが欲しくなるかも知れません。
とても参考になる情報有難うございます。
「黙ってヤマハにしとけっ!」って背中を押されたような・・・。
書込番号:5905680
1点
こんにちは、peculier manさん。
>そうです。で〜書いてあるので絶対にニール・ヤングのファンの方ですね〜?
ヘヘっ ビートルズとかプレスリーとか・・
はい、ニール・ヤングは思春期の頃、私のアイドルでした(笑)。
もちろん、今でも好きですよ。最近は、イラク戦争に反対して、
「大統領を糾弾しよう」なんていう歌を歌ってます。ビートルズも
勿論好きですけど、プレスリーはちょっと縁遠いですね。
ポール・サイモンも大好きで、the most peculier manは、歌われて
いる人物を自分自身と重ねてしまうことがあります(この歌は、
ポール・サイモンが自分のことを書いたものだそうですね)。
と、本来の話題とは無関係なことを書いてしまいましたが、SLGに
ついて補足すると、「弾いた後に弦を緩める必要を感じない」と
書いたものの、やはりネックにはテンションがかかっているので、
ときどきは弦を緩めて休ませてあげた方がいいと思います(私は
一度、アジャスタブル・ロッドでネック調整をしました)。
ゲージの細いエキストラライト弦やコンパウンド弦を使うと、より
ネックへの負担を軽減できるので、この手もいいかもしれませんね。
書込番号:5907604
0点
Tell Me Whyさん こんばんは。
私は先日(暮れか正月に)、NHKで「明日に掛ける橋」の特集みたいな番組をやっていたのを見て、其の時に始めてポールサイモンの若い頃のあの変な髪型の理由を知ったのですが、今でもニューヨークのユダヤ人の男の子は皆、あの髪型なのですね〜って程度のファンです。
今も反戦活動を行ってるって60年代のジョーンバエズみたいですね。ハートの有るジイチャンって感じですかね。
既にロッドの調整を遣られたそうですが、簡単に回るのですか?六角レンチですか?かなり力が要るようだとどうもネックが折れそうで心配になるのですがもし良かったらその辺も軽くレポート頂けないでしょうか。どうぞ暇をみてお願いします。
書込番号:5908143
1点
こんばんは、peculier manさん。
そんな番組をやってたんですか。「あの変な髪型の理由」って
何ですか? ちょっと興味あるので、教えてください。
ニール・ヤングの、あの歳でも健在な反骨精神、見習いたいもんです。
ロッドは、付属の六角レンチで調整します。普通のフォークギターと
同じ要領です。全ての弦をベロンベロンに緩めてナットからはずし、
ヘッドのロッド・カバーを取って、ロッドの先端にレンチを差し
込んで回します。ネックの反り具合(まっすぐ具合?)を見ながら
調整します。力はいりません。簡単にできますよ。
書込番号:5908654
0点
Tell Me Whyさん 有難うございます。
ギターによってはネックが捻れてしまうのでは?と思うほど硬いのって有りませんか?
ポールサイモンの髪型は子供の頃から、ただ其のままの髪型なだけだと思います。宗教上の事なので良くは判らないですけど、番組の中で現在のニューヨークのユダヤ人学校の小学生を映したのですが、男の子は全員があの髪型でしたよ。たしか番組のナレーションで「男の子は揉み上げを切ってはいけない」とか言っていたかもしれません。
ところでユダヤ人の男性が頭の上に乗せている小さな帽子の名前はヤムルカって言います。って覚えていても・・・。ムルアカさんは宗男さんの秘書ですってそれもどうでも・・・失礼しました。
思い出したのですけど私がTell Me Whyと言う曲を始めて聴いたのは原茂と言う六文銭と言うバンドにいたギタリストの方が歌っていたのを聴いたのが最初です。石川鷹彦さんの弟子の方で何だか今は行方不明とか・・・またドンドン変な事ばかり書いてすいません。
レポート有難うございました。
書込番号:5908839
0点
こんばんは、peculier manさん。
私が持っているフォークギターでは、ネックが捻れそうなほどロッド
が硬いものはないので、ちょっとお答えのしようがありません。
SLGは無問題だと思うので、安心していいと思いますよ(何だか、
ヤマハの回し者みたいですね。どっちかというと、ヤマハの企業体質
はあまり好きではないのですが)。
ポール・サイモンの髪型には、それほどの理由はなかったのですね。
今ではすっかり薄くなったので、髪型を云々することも無問題?
六文銭に原茂という人がいたのは知っていましたが、Tell Me Whyを
歌っていたのは知りませんでした。石川鷹彦さんは有名なギタリスト
ですが、確かこの人も六文銭の初期のメンバーだったというのを
どこかで読んだ記憶があります。
はあ、音楽の話になると際限がなくなりますね。
書込番号:5911049
2点
ネット販売で安くなっているお店もあるとは思いますが、SLG SERIESはネックの色(ナチュラルの場合)や太さにバラつきが多いと思います。ナチュラルの場合ボディの木目も様々なので、現物を見て触って弾いて購入した方が良いと思いますよ^^
本題のアリアは解りません〜ゴメンなさい
書込番号:8818611
0点
アコースティックギター > ヤマハ > SLG SERIES [SLG-100S]
カタログを見ていて気になり、カタログでわからず、はたまたお店も頼りなかったので、質問があります。
ノーマークだったんですが、電池が必要なんですね、これ。で、カタログを見ると数種類あるようです(「個々の電池」という表現があります)。電池切れには苦い経験があるんです、ライブで。また、リバーブ併用時は短いようです。
@ヘッドホンアンプ駆動&リバーブ用はわかるのですが、何用に何種類ありますか?
AリバーブはLine Outにも効くような気がするんですが、電池切れの場合、リバーブを求めなければLine Outにはちゃんと出力されますか?それともLine Outも完全に死にますか?(ライブを想定した質問ですので、この際ヘッドホンは無視してます。)
B全ての電池は何の道具もなしに簡単に交換できますか?
質問ばかりですみません。
0点
toshisiさん こんばんは。
HPを見ると、電池は006P1個となっているのですが...
カタログは違うのでしょうか。
HPが正しいとすればAは「出力できない」ということになりますよね。
Bについては、楽器屋さんでサイドや裏面を見てみると解ると思います
(私も所有していないもので、すみません)。
私も昔電池入りのベースを使用していて、電池切れを避けるために
ライブ(といってもアマなので月一くらいですが^^;)前に必ず電池交換を
していました。
ステージ上でドライバー使って電池交換はつらいですからね^^
書込番号:5892883
0点
秋水一閃さん、ありがとうございます。
>HPを見ると、電池は006P1個となっているのですが
そうですか、「個々の電池」という表現に過剰に反応してしまいました。
しかし、電池切れでLineOutが死ぬのは痛いです。家では最悪ACアダプタ(コードが邪魔で、手軽さに欠けますが・・・)でもかまわないのですが、やはり心配はライブで、カタログによると「通常時24時間」はまだしも、「リバーブ使用時7時間」というのは短い。まあ、ライブでリバーブを使うことはありませんが、本番中は常時ONでリハーサルまであることを考えると毎回交換ですね。。。
でも、家でヘッドホンではリバーブを使うとすれば、手軽さを重視してACアダプタを使わなければ2〜3回か。。。うーん。
書込番号:5894112
0点
toshisiさん
> B全ての電池は何の道具もなしに簡単に交換できますか?
もう現物はご確認されたでしょうか?・・・親指と人差指でカパッです。
それと電池切れを気にされるのはムリもないと思います。途中で切れたら洒落になりませんから(^^;、それこそ程度の問題ですがリバーブを使うと電池切れは間違いなく早まります。長時間のステージで本格的に使われるようならアンプ側でコントロールされることも合わせてご検討ください。本体リバーブはオマケ程度に考えて。。。ちなみに私も150人程度の会場で使ったことがありまして、エレアコとサイレントを持って行って、セッティングの途中でサイレント1本にしました。エレアコより構造が単純なので音作りが簡単、ハウリングなし、取り回し楽、何より意外に注目度が高かかったからです(笑)
書込番号:5901007
0点
アコースティックギター > フェンダー > Grand Series [GA-45SCE Natural]
昨年11月にGA-45SCEを並行輸入業者から購入しました。
音に関しては、マーチンやテイラーなど高級ギターを使っている方からすれば音量面や音質面で物足りないと思いますので多大な期待はしないほうが無難です。
でも弾き込めば、期待できそうな気がするギターで、現在バンドでメインギターとして使用してます。少し1弦の位置が外側なので弾き難いかも知れません。
ピックアップを通すと、アコギ独特のシャシシャリ音で、そのままじゃ違和感があるので現在、アコギ用エフェクターとセットで使ってます。チューナー付きピックアップが搭載されており、アコギ状態でチューニングするときはピックアップの音が切れる構造になっているのは在り難いです。
でも何故か6弦の音が大きかったりするのが多少難点です。
ネックは男性の私には弾きやすいですが、手の小さい女性には少し大きいかも知れませんね。長時間弾いても疲れないデザインです。
その他、細かいところまで丁寧に作られており、付属のケース(少し薄く耐久性に難あり?)に彫り込まれたFenderのロゴがカッコいいですよ!
0点
アコースティックギター > ヤマハ > Lシリーズ LL26
マーチンやらギブソンを渡り歩いて国産にたどり着きました。押尾コータローを良く弾きますが、弾きやすさは抜群だと思います。音色も不満ありません。透明感がある素直な音色で音量も十分あるともいます。また、ドレッドノートと同様のボディサイズながら、サイドのくびれが少し深くなっているのでソファに座って弾くときに右ひじ辺りの突き上げが少なくて長時間弾いてもぜんぜん疲れないところが特に気に入っています。ただ、生涯の友と思わせるにはデザインがいまいちだと思います。個性と高級感を出そうと細工されていることが裏目になっていると思います。個性は、LLのボディ形状とヘッドストック形状に任せて、あとはシンプルにすると良いのではないでしょうか。次の3点を改良していただければ、わたしには満点です。(1)ピックガードを透明にする。(2)D28のようにバインディングをメイプルから白のプラスチックに。(3)ヘッドのYAMAHAロゴの下に「音叉マーク」を入れる。
YAMAHAさんお願いします!
1点
良いギターを探していますが、そんなにすばらしいのですか?
採点もほぼ満点ですね。
自分は古いヤマハ二つ持っています。マーチンの18GEなどは
ものすごく評判がいいのを聞きますが、それよりこれが
一番なんでしょうか?
教えていただければ幸いです。
でも、30万では買えませんが。
書込番号:6273221
1点
僕には、弾きやすさでは、LL26がD18GEより上です。
結果的に、LL26が「弾きたい曲を上手に引ける」ので、評価が高いのです。
引きやすい要因は、
ネック:44mmで細すぎず指の入りが良い。でも全体的に薄めの三角ネックで握りこみやすいし、ハイフレットも楽。
弦長は長めなのにテンションはきつ過ぎないので、長時間弾いても疲れません。
ハーモニクスが出しやすい。(押尾コータローの曲はハーモニクスが多いので。)
D18GEは評判どおり良い音色ですよ。音色だけなら、僕もD18GEのほうが好きです。でも、LLよりネックに厚みがあって、テンションもLLよりはきつめなので、僕が弾くと疲れが早いです。弾きこなせると最高なのですが。
書込番号:6278575
0点
smile4uさん
ありがとうございます。
だいたい分かりました。D-28とかはネック幅42.9mmですが、厚みがあるんですね。
弾きやすいことは重要ですね、ネックが反った古代のFG-180はテンションも強いのでFが押さえられません。
音はでかく良い音なんですが。
Lシリーズでもう少し安いものはどうなんでしょうか?
ご存知ならまたお願いします。
書込番号:6278685
0点
トッポジョージさん
LLシリーズは、LL6(定価78,750円)からあります。是非、店頭で試奏してみてください。
D18GE(ゴールデン・エラシリーズ)のネック幅は44.5mmなので、レギュラーシリーズ(ネック幅42.9mm)より幅広になっています。レギュラーシリーズは弾きやすいですよ。
トッポジョージさんは、「良いギター」をお探しとのことですが、ギター選びの満足度は、「好き、嫌い」の部分が大きく、一概に「良い、悪い」との表現が難しいので、購入予算や、弾きたい曲の種類、現在お持ちのギターの気に入らないところなど、お教えいただければと思います。
最終的には、色々な種類のギターを店頭で弾き比べることをお勧めします。トッポジョージさんにとっての「良いギター」が見つかると良いですね。
書込番号:6281630
1点
smile4uさん
こんにちは
試奏すればホントはいいのでしょうが、試奏するほどの腕はまったく持ち合わせていないし、恥をかくのも嫌だし、で・・。
数年前に、マーチンなら値下がりも少ないから買っても損しないだろうと思い、買うところまで行ってたんですが、何故か頓挫してしまって。(恥ずかしながら違うところに流れまして♀です、バカ!)。
他のギターを生で聞いたことがないのですが、好きな音は持っているFG-180の高い音ですね。買って35年くらい経ちます。
自分はフォーク世代かな。懐かしくて最近PPMのCD買いました。
押尾コータローの音も好きですね。ギターの音に癒される感じがします。どうしてあんな演奏ができるのか不思議なくらいすばらし
いテクニックですね。確かアメリカの無名なギターを使っていましたよね、なんて言ったか忘れましたが。
下手でもギターを弾くと癒されるんですよね。
ただ家で弾くとうるさい、と怒られるんです。(泣)
書込番号:6282876
1点
昔の記事へのお便り、失礼します。アコギ初心者です。クラギ歴は3年です。
アコギも欲しいなぁなどと思い、あれこれ試奏して回って、最終的にフォルヒとLL26にたどり着いています。そこで質問です。
フォルヒの標準ナット幅は45mmです。LL26は44mmですよね。クラギを普段弾いている身からすると、45mmの方が、例えば押尾さんのフィンガー系の曲を弾く場合など、楽というか有利なんではないかなどと思うのです。隣の弦に押弦指が触れてしまって、要らんミュートがかかってしまう割合が、45mm幅の方が低いのでは? という意味ですが、どうでしょう?
書込番号:16248575
2点
アコースティックギター > ヤマハ > SLG SERIES [SLG-100S]
フォーク系のギターが欲しいのですが、サイレント具合がショップではわかりません。
エレキは夜中でも平気ですがアコっぽさが皆無。エレキジャック付きのアコはエレキとしてもアコとしても使えるが、素はアコなので夜中は無理。エレアコは基本はエレキでアコの代用は無理の割りに夜中でも相当響く。
これは実際どうなんでしょう?。エレキの静けさでエレアコの音ならGOODなんですが、どうもエレアコ程度に響きそうな気が。。。
0点
最近はこんな物が有るんですね。初めて見ました。
で、写真を見ただけなのでなんなのですが、どう見てもスルーネックにフレーム材が付いているだけですよね。共鳴するボディが無いので、エレアコどころか一般的なエレクトリックより生音は小さいのでは無いでしょうか(多分シンクロナイズド・トレモロが付いたギターより生音量は小さいと思います)。
ところで「エレキジャック付きのアコ」と「エレアコ」の違いって何ですか?
書込番号:5864457
0点
ウイングバーさん、ありがとうございます。
えっと、
「エレキジャック付きのアコ」は、アコギにジャックが付いてあるやつで、アコギなんだけどマイク無しでそのままPAに突っ込んでも使えるやつです。オベイションとか。
「エレアコ」これはGibsonの335とかグレッチ・カントリーなど、セミソリッド・エレキです。
すんません。どう呼べばよいかわからなかったもので。。。
書込番号:5866975
1点
なるほど、了解です。
私もこの数年で音楽関係に復活してきたので、最新の用語は変わっているのかな?と思いまして...。
大きなお世話かもしれませんが
「エレキジャック付きのアコ」⇒エレアコ
「エレアコ」 ⇒セミアコ
だと思います。
また、生音でのアコースティックぽさではなく、アンプ(含ヘッドフォン)を通してのアコギっぽさなら、最近はそういうシュミレーター(エフェクター)が有るようです。
書込番号:5867246
0点
おおっ!!そうだ!セミアコだ!!思い出した、そんな名称でした。
で、話は戻って、これですが、
ハープとは構造が違うのですが、そんな外観だし、
フォーク・モデルなので当然ゲージも太くテンションが高いし、
試奏したときの右足と左手の感覚からして、
どうも響きそうな気がするんですよ、これが。。。
書込番号:5867643
0点
toshisiさん、はじめまして。
SLG-100Sは共鳴胴部分がありませんから弦鳴り100%です。
メーカーによりますと一般的なアコギに比べて10分の1の音量だそうです。
私はセミアコ&エレキは持ってないので実際に比較は出来ませんが、
生音量の大小で並べるとエレキ=SLG<セミアコ<エレアコの順になるかと思います。
(同じ弦を使用したと仮定しての比較です)
ただ実際はアコギにはアコギらしい鳴りがありますから、
らしさを求めるならアコギ用ライトゲージなどを使うことになりましょうし、
そうなったらエレキ用スーパーライトゲージなどと比較すれば、
ご推察の通り、弦の太さの分だけ音量は違ってくると思います。
あとはSLGにエレキと同じ弦を張って使うぐらいしか手がないかと・・・
実は今はSLGにエレキ用スーパーライトゲージを張っています。
アコギ用ライトゲージと音量の差は感じられません。ただ、少なからず音は出ますから、
その差が大きいと感じるか小さいと感じるかは個々の感じ方の問題だと思うんですよ。
書込番号:5867908
0点
訂正ですm(__)m
誤)ただ、少なからず音は出ますから、
正)どちらの弦を張ったにしても、少なからず音は出ますから、
書込番号:5867910
0点
うえ。さん、ありがとうございます。
随分、購買意欲が出てきました。(ただ、もう少し安ければ。。。なかなか値が落ちませんね)
ところで、便乗(?)質問ですが、ひとつ気になることが。。。
これにエレキ用スーパーライトゲージを張っているそうですが、フレットに当たってビビリませんか?知人のアコギに(指力が無くてFが押さえられないというので)エレキ用スーパーライトゲージを張ったことがあるのですが、見事にフレットに当たって使えませんでした。
見た所、弦高の調整は出来ないようですが、もともと弦高が高いのかしら。。。
書込番号:5871114
0点
toshisiさん
> フレットに当たってビビリませんか?
ビビりません。作りはしっかりしてます。弦高は測ってませんが一般的な高さですよ。
ちなみに私は保管する時、アコギだと弦を緩めますがSLGは緩めません。張りっ放しでOKです。
・・・奨励するワケじゃないですけど(笑)
> 見事にフレットに当たって使えませんでした。
それは困ったものですね〜。そのギターはネックが薄いのが原因じゃないでしょうか?
テンションがかかってやっと丁度良い弦高になる機種が中にはあるんです。
SLG100Sは本体が軽くてコンパクトなのでお勧めですv(^^)v
ただ、本体カラーを選ぶ時、ネックの感触もチェックされて下さい。
同じSLG100Sでもナチュラルカラーはラッカー塗装で木の感触。
他のカラーはアクリル塗装でツルツルな感触です。目止めする工程が増えるので少し割高に設定されてるようです。
それと付属ヘッドフォンがあまりにもチープです。
もっとも私も夜中に弾くので電源も入れずヘッドフォンも使わず弾いてますが。。。
書込番号:5871324
0点
エレキ用のライトやスーパーライトを張ったからビビるという事はないと思います。多分ですが原因はアコギ用の弦を張って安定していたネックが、比較してテンションの弱いエレキ用の弦を張ったことにより、やや逆反ってしまったのではないでしょうか。
私もアコギからエレキに持ち替える銭が無かった時、アコギにエレキのライトゲージを張り、ネックを調整して使用していた時期があります。
書込番号:5871328
0点
はじめまして。
現在GIBSON DOVE・MORRIS MG 100ST・SLG-100Sを使用しております。静音性については真夜中にジャカジャカ弾いても別の部屋で寝ている家族からクレームがでたことはありません。
ライン入力で他の音源からステレオMIX可能で、エコー(ビバーブ?)効果も2段階ありますのでヘッドフォンをかぶると割りと遠慮なくセッションなりコピー演奏なり可能です。
生ギターを弾いてて娘に「お父さん、静かにして!」といわれたときに抜群の威力を発揮します。また弦高ですがサドルがヤマハショップに600円くらいで売っていますのでご自身の好みに合わせて削ることも可能です。中島みゆきさんもリサイタルで使用されていますので性能も宜しいんではないでしょうか?
書込番号:5878348
0点
音量が小さいのは確かです。通常物とは比較にならないほど違います
後は時と場合を考慮しながら、ピックストロークを止めたりするのが良いかと思います。
私のマンションの隣に住んでいる50過ぎぐらいの人は、シャワー浴びてる時や、トイレの水を流す音で五月蝿いとばかりに壁越しにドンドン叩く人なのですが、このギター買って21時半〜22時過ぎの間で20分くらいピック弾きやってたら、、、、翌日出勤不在中に玄関のカギ壊されました。
まあ、その以前から自転車のサドル外されたりタイヤを刃物で傷付けたりされてたのですが、さすがにカギ損傷の15750円は痛かった。
アルベジオか指の腹側で撫でるストロークなら確実に隣には聞こえていないようです。
近所の公園のベンチならどんなにガンガン弾いても問題ありません
書込番号:5879182
0点
はじめまして。
>私のマンションの隣に住んでいる50過ぎぐらいの人は・・・・・
ギターとは別の次元のような感じがしますが、音という点では共通かな。
静音性の高いギターが必要な世の中になっちゃったんですよね。
自分もお店で見せてもらってもお店だと家と構造が違うせいか静かに聞こえてしまって、でも家だとだめだろうなと思ってみたり適当なもの見つからないです。
これが、十分静かなら考えてもいいかなあ。
書込番号:5879674
0点
むぎ2005さん
私はアパートの2階に住んでいますが真下の住人は朝4時に目覚ましをかけています。
一応気を使っているらしく、ベルではなく携帯電話のバイブレーターをセットしています。
この振動が寝ていると耳元に響くんですよ(^^;・・・と、それはともかく、
厳しい環境にお住まいのようですね。なんだかクシャミしても壁を叩かれそうな気がします。
感じる度合いは人それぞれですし、気になり出したらキリがないのでしょうが、
お相手は被害者意識と自分の正当性とストレス発散の恰好のターゲットにしているものと思われます。
そうなると話し合おうが昼間に弾こうが永遠に折り合いはつかないんじゃないでしょうか。
まして、お書きになられている状況ですとこの先終息するよりエスカレートする可能性の方が高いでしょう。
相手が出て行くまで弾くのを我慢するか自分が出て行くしかないような気がします。
"君子危うきに近寄らず"ですよ。
書込番号:5880585
0点
静音性ですが、エレキよりしっかりした音が出ると言った感じですか・・・
ストロークでジャカジャカ弾くと屋外までは大丈夫ですが、テレビを見てる嫁には睨まれる時はあります。フィンガーピッキングでは問題ないでしょう
書込番号:8818547
0点
最近、このギターが気になって仕方がないのですが、音色はどんな
感じなのでしょうか?
国産のギターはタカミネのKM−15を、マーチンは000−28を
持っているのですが、このギターは、中国製になっていますが、
オール単板と言うことで、気になっています。
なかなか表現が難しいとは思いますが、弾いたことのある方、
どんな感じか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。
1点
私がアコギを買おうとした時息子が色々調べてくれてS-YAIRIを薦めてくれました。近くの楽器屋(新星堂)ではK-YAIRIがあったので自分弾いてみて・・今のRYF-1001にしました。正月にギターをやっている息子が帰省してきて、実際弾いて見ていいギターだねと言ってました。
S-YAIRIは確かに海外生産がメインの様です。音は自分で弾いてないので分かりませんが、どうなんでしょうか?私も興味があります。
あのDEPAPEPEもS-YAIRIの5万円くらいのを使っていると何処かの書き込みで見ました。本当だったら、凄いですね!!ある程度の性能を持っていれば後はテクニックなのでしょうね。練習しなくては・・^^
書込番号:5843574
0点
よっしー5さん、レスありがとうございます。
Kヤイリは、ホームページあるんですが、Sヤイリってないので、
困っています。
デザインは気に入っているんですが、問題は音色なんです。
オール単板で後々でも音が良くなるのなら欲しいところなんですが、
KM15並の音が出ればGOなのですが、試しに弾けるお店もなく
(田舎なので・・・)
お持ちの方がいるといいのですが。。。
KM15はタカミネのSAM−10と同じくらいの音質なのですが・・・
宜しくお願いします。
書込番号:5844088
0点
>Kヤイリは、ホームページあるんですが、Sヤイリってないので、困っています。
S.Yairiはキョーリツコーポレーションの取り扱いになるのでキョーリツのページにありますよ。
http://www.kyoritsu-group.com/index.php?page=product&action=list&productcategory=%B8%B9%B3%DA%B4%EF
去年、久しぶりに新品(中古じゃないって事です)アコギを購入する際に
いろいろ試奏させてもらいましたが、低価格帯ではS.YairiとHeadway
の2メーカーが好印象でした。
個人的にはHeadwayの鳴りが好きでしたけどね。
書込番号:5845644
1点
Sound Mastarさん、情報ありがとうございます。
やはり、このあたりの価格帯ではHeadwayの方がいいかもですね。
昔、モーリスのW−100を買ったことがありましたが、バランス
がイマイチで、粒の揃ったものを捜しているんです。
D28を手放してまで、価値のあるものなのでしょうか?
どうしても45スタイルはまってしまって、D45は持っているのですが、
さすがにOM−45まで揃えられる身分ではないので。。。
どこか近県でおいてあるところがあるといいのですが、、、
近鉄沿線でご存じの方おられましたら、大阪方面でご存じないですか?
あと、当たり外れは有るのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:5846060
0点
大阪だったらここ(↓)にあるようですよ。
http://www.j-guitar.com/sp/sea/view_detail.cgi?pid=11222014
S.YairiならOM45タイプではなく、D45タイプなら試奏したことがあります。
音は中国製ギターの音質でMartinの音質とは別物です。
D45をお持ちでOM45をイメージされてると、違うと感じられると思います。
あくまで中国製ギターの中で外観は45と考えられた方が良いと思います。
ただ、最近は作りの精度が高くなってますのでMartinと切り離して単独で見れば侮れないものがあります。
YO45は私も周期的に欲しくなるのですが(笑)
書込番号:5852657
0点
うえ。さん、はじめまして。
教えていただきありがとうございます。
実は、D28も所有しておりまして、D28をYO45に
スライドしたいと考えております。
ただ、価格と音色とルックスとの兼ね合いが付かず、なかなか
踏み込めません。
お店の方に電話させていただいたのですが、好みもあり、音色
自体わからないので、一度OOO−28とD28を持って行って
自分で確認するしかないですね。
紅白でコブクロさんが使用していたD41の輝きを見て、思わず
パールインレイに惹かれてしまっているところです。
皆さんなら、D28とYO45ならどちらを選ばれますか?
書込番号:5852845
0点
フォーサーズ大好き!さん はじめまして。
MARTIN D-45と言います。
もし、お役に立てるようでしたらコメントしようかなと思うのですが、
>パールインレイに惹かれてしまっているところです
私もそんな時期はありましたので。
出来れば、どのメーカのどのギターを所有しているかと
所有しているどのギターでどの音が好みだとかを教えていただければコメントしやすいのですが…
それを聞きまして、それでしたらD-28を手放すのもありかもしれないと言ったようなコメントは出来るかと思ってます。
もし、よろしければ・・・
書込番号:5853177
3点
MARTIN D-45さん、はじめまして。
コメントは以前より拝見させてもらっておりました(^_^)
現在所有しているのは、
マーチンだと、
・D45 2005
・D35 1980
・D28 2004
・M38 1994
・OOO−28 2006
タカミネ
・KM−15 2006
・TDP−512BL 2006
に、なります。
書込番号:5853488
1点
すいません、訂正をかねて、
現在所有しているのは、
マーチンだと、
・D45 2003 取りあえずフラッグシップなので
・D35 1980 一番最初に買ったマーチン
・D28 2004 こうせつさんが最近使っているので
・M38 1994 ライブで使用してました 一番気に入ってます。
・OOO−28 2006 おもにレコーディングに
タカミネ
・KM−15 2006 こうせつさんのシグネーチャーモデルなので
・TDP−512BL 2006 主にエレアコのレコーディング用
・M38も稀少になってきたので、基本的にこれの代わりに、
YO−45は、どうだろうかという点で悩んでいます。
本当なら、追加がいいのだけれど、予算がないので、もう少し待つか
取りあえず、音色を確認したいものですが、日本製のは、質素で
価格が高いので、やっぱり見かけ倒しなのかなと言うのが本音です。
書込番号:5854423
0点
フォーサーズ大好き!さん どうもです。
いいギターお持ちじゃないですか!!
たぶん、大概の方はそこから何故ヤイリに?
と、思うはずです。
けしてヤイリのギターを否定する訳ではありません。
ただ個人的には比較的手軽な値段でオーダーメイドが出来て良いなと思うメーカーであります。
私でしたら・・・
そこでパールインレイが良いからの理由ではMARTIN手放してまで買いません。
フォーサーズ大好き!さんのギターのラインナップからですと
私はD-45とD-35は手放さないです。
もし買うのであればMARTINのOM-28Vあたりを買いますね。
OOO-28とは全く音は違いますよ。
ご存知だと思いますが、ネックの幅、ネックの太さ、スケールなどがOOO-28と違いますので音は違いますね。
OM-28Vを購入するのであればD-28を手放すのもアリかなと考えます。もちろん出来れば手放さないほうがよいですが。
OM-42もなかなかよいですし(45系統の音がします)、ただOM-28Vとは音は違いますね。
私もOM-42を買うつもりで店に行ったのですが、所有しているOM-28Vがとてもいい音なので、何本もOM-42を弾いて普通にいい音なのですが、これだ!と言う程ではないので買いませんでした(5回くらい買いに行きましたけど買ってないです)
OM-45はカスタムオーダーモデルを弾いた時には凄い低音に驚きました。凄い太さのネックにも驚きましたが…
OM-45のゴールデンエラのハカランダも弾いたことありますが、印象は薄かったです。欲しいとも思いませんでした。
あと、マホガニーモデルも考えますね。
D-45お持ちですからD-28を手放してD-18やD-18Vなども考えたりします。個人的にはD-18にMARTIN CRYOGENIC MEDIUMを張るのが気に入っています。
パールインレイはやはり綺麗ですし見た目は最高ですよね。
ただ、経年変化などでインレイと木の境目でクラックが入りやすいなどのデメリットもあります。
国産のギターはMARTINでは入らない部分にもインレイが入りますので本当に見た目はいいです。
でも最終的には音だと思うのですよ。
フォーサーズ大好き!さんも自分のお気に入りの音がするギターを売ってまでインレイが綺麗なギターを買わないはずです。
>このギターは、中国製になっていますが、
オール単板と言うことで、気になっています。
私でしたら中国製はパスしたいですが、オール単板だけでなくネックが1本物かも確認したほうがよいです。
まずはS.YAIRI YO-45を試し弾きをしないといけないですが
私でしたら、とりあえず欲しくなる音のギターと出会うまで待ちます。
書込番号:5854481
1点
フォーサーズ大好き!さん どうもです。
レコーディングをされる方にシロートの私がコメントしてよかったのか心配になりました。
もう1度考えてみたのですが、やはりD−45とD−35は手放さない。これは変わりません。
あとはレコーディングに向いている良い音のギターを探すのが良いかと思います。
私が使っている、グッダールも良い音しますよ。
まずは音で考えてみませんか?
ちなみに、所有のギターで1番の好みの音はどれですか?
出来れば所有のMARTINのなかで好きな音のギターの順番を教えてください。
書込番号:5854596
0点
フォーサーズ大好き!さん
素晴らしいナインナップですね。
D28とYO45しかなくて、そこから1本だけ選ぶとすれば迷わずD28ですが、
これだけ揃って来るとTOPに合わせたラインナップの見直し、バリエーションをどう整理するか?というところじゃないでしょうか。
MARTIN D-45さんがおっしゃられるように、まずは現物確認&試奏されてからですね(^^)v
ちなみに私がS.Yairiに惹かれたのはバーベキューなど野外のラフな集まりとか宴会用に良いかなと思ったからです。
書込番号:5854792
1点
MARTIN D-45さん、うえ。さん、どうもです。
お二人のお考えは、十二分に納得いきます。
ただ、レコーディングはあくまで、自己満足なので(^_^;)
音に順位をつけるとすれば、
D45>M38>000−28>KM−15>D28
弾きやすさから言うと
M38>000-28>KM−15>Dシリーズになります。
うえ。さんの
>ちなみに私がS.Yairiに惹かれたのはバーベキューなど
>野外のラフな集まりとか宴会用に良いかなと思ったからです。
これが本音ですね(^^)
バックパッカーより、きらびやかな方がいいかなって感じです。
YO−45は、余裕が出来たら・・・と言うことが無難ですね(^o^)
書込番号:5859947
0点
>これが本音ですね(^^)
バックパッカーより、きらびやかな方がいいかなって感じです。
その程度に考えているのであればYO-45でよいのではないですか?
OM-45は手が出ないと言っていたのでまさか宴会用とかで考えているとは思いませんでした。
書込番号:5863520
0点
MARTIN D-45さん、
宴会用と言うことはないですので、言葉足らずで申し訳ございま
せんでした。
不愉快な思いをさせてしまい、すいません。
今回のことで、D28の良さが逆に重く感じました。
他の方々が結構国産ギターばかりなのにその中で一人マーチンを
弾くのは、ちょっとどうかなぁ、というところです。
まして、そんなところに、D45とかD28、OOO-28などの、
メジャーすぎるギターを持って行くというのもどうかと思い、
今回、YO−45ならどうかというところでした。
で、MARTIN D-45さんの仰るとおり、ルックスの良さを見ると、
こちらの方が圧倒的に綺麗なのですが、音やネックなどの問題
から考えると、実質十数万円も差があるD28の下取りは、
もったいないですね。
失礼いたしました。
書込番号:5864191
0点
追記ですが、
OM-45はやはり一度は弾いてみたいのは本当です。
でも、最後まで残るのはM38だと思います。
周りのみんなからは、M38が一番似合っていると言われます。
書込番号:5864226
0点
気になさらないでください。
ギターは見た目、音、弾き易さなど人によって好みが違いますので、
これが1番良い、とかは言えないですし
本人にしか分からないことでもあります。
MARTINではD-28が1番売れているモデルなのですが、私は所有していないですしね。
やはり、自分で見てみて弾いてみてと言う事はとても大事です。
私は外にギターを持って行く事は無いのですが、
もし、そういった用途で使うなら6万くらいのギターにしますね。
やはり勿体無いですからね。
D-28は下取りは安い(D-28だからではないです)
ギターは下取りは安いもので、でも売値はいい値段になります。
売るのは勿体無いです・・・
私に答えられることであればお答えしますので、また何かあったら言ってください。
書込番号:5867101
0点
MARTIN D-45さん、
フォローありがとうございます_(._.)_
先ほども、タカミネKM−15と弾き比べてみましたが、
(000-28も)ふくよかなマーチンサウンドは、国産オール単板でも
全然音が違います。
本当なら、このKM−15でもいいのですが、シグネーチャーモデル
のため、特製のピックガードが、部品注文および張り替えもできな
いので、今までそう言う用途に使用しているFG−403を使用します。
ただ、ナッシュビルチューニングをしてしまったので・・・(-_-;)
というところでした。
また、つまらない質問をしてしまうかも知れませんが、ご指導/
アドバイスをお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:5867455
0点
気になさらないでください。
やはり、同じ材料の単板でも原産国、シーズニングの年数、でも音は違ってきます。
ブレーシングにかんしては音が違うのは当たり前ですが、他にもラッカー塗装の厚みや、またアクリル塗装ですと全然違ってきますし。
国産は安くて良い物もたくさんありますが、細かい所をチェックしていくと結構な値段のギターじゃないとな・・・感じるかも知れません。私みたいに・・・
私は最近忙しくて全然ギターを弾けません・・・
書込番号:5869769
0点
突然ですが失礼します。
S.YAIRIと聞いてとてもとても懐かしい気がします。
私の記憶では、S.YAIRIはK.YAIRIの社長(矢入)さんの兄弟の方が作った会社で、S.YAIRIのギターと違う音のギターだったと記憶しています。私が最初に買ったギターは、S.YAIRI製(25年位前で当時10万円弱)でした。ハイエンドモデルはマーチンのコピーモデルだということでした。ヘッドインレイが渋くて好きでした。
その後、しばらくったって会社がつぶれたと聞いていたのですが、近頃、再建したのでしょうか。
書込番号:5872638
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)


