このページのスレッド一覧(全151スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 0 | 2009年10月3日 00:50 | |
| 0 | 2 | 2009年9月12日 21:24 | |
| 46 | 11 | 2009年9月6日 10:36 | |
| 0 | 0 | 2009年8月16日 20:22 | |
| 6 | 9 | 2009年6月22日 15:22 | |
| 4 | 1 | 2009年6月21日 08:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
アコースティックギター > S.ヤイリ > YD-304R A.N
凄く弾きやすいし、オール単板の気持ちがいい音!ず太い低音と透き通るような高音。良く鳴る!さすがヘッドウエイの高級ラインで作ってるだけあって作りもかなり良い。何回かライブ等で倒したけど全然壊れないし、かえって日に日に音が良くなって来ている気がする。
1点
「k.yairi WY-1 中古」でGoogle検索すれば結構出ますよ。
表示されるのは売価ですから、仕入値は状態が良くても7掛け程度でしょうね。
書込番号:10141484
0点
今日、マーチンのギターを弾いて魅了された者です。
14万近くするもので、元々の予算が5万くらいで考えていたのですが、
買ってしまうべきなのでしょうか?
それとも頭を冷やすべきなのでしょうか?
ギター暦は小4から高3までの8年、ギター弾いてない暦7年です。
山崎まさよし、斉藤和義のライブでもう一回アコギ弾きたいなと思い、
1本のアコギは壊れてしまい、2本のエレキは友達に譲っていた為、
5万くらいのミニギターでもと思い、2日前に楽器屋にいくと、
店員からミニギターよりはと、5〜7万のK.yairiのギターを薦められる。
小6の時に買ったアコギの雰囲気の音でいいなと思う。
今日、別の楽器屋で、K.yairiのギターを弾くついでに、マーチンを弾かしてもらう。
最初は11万の000M、次に14万くらいの16GT(多分)。
マジで、音の広がりにびっくりしました。
ホントに凄いと思い、魅了されてしまいました。
熱し易く、飽きっぽい僕が、
勢いで14万のマーチンを買ってしまっていいのかということです。
とにかく魅了されたのはホントで、ギターは僕の青春だったのもホントです。
ただ久しぶり始めるのだから頭を冷やして、
5〜7万のK.YAIRIの方がいいのでしょうか?
(因みに、音楽趣向としては、
山崎まさよし、斉藤和義、Mr.childrenのファンクラブに入っています。)
3点
楽器は気に入ったの買ッといたほうが後悔しなくていいと思います
絶対に後でほしくなります
書込番号:7723854
11点
こんにちは。私もアコギが欲しくて店に行き、店員さんにk.ヤイリのギターを勧められて買いました。6万くらいでした。ストロークで弾いたバランスが良く扱い易いギターです。ただ、6万出すならもう少し頑張ってマーチンが欲しかったなぁと若干後悔してます。私も元々、遊びで弾くつもりで3〜4万のギターを買うつもりだったんですが、音の良さでヤイリを買ったのですが、人間の欲望というかギター好き(弾くのと楽器自体が好きという)なので、やはりマーチンは憧れであるし、いつか欲しいと考えていました。
ということで、気に入ったギターなら欲しいものを買った方が後悔しないと思いますね。
書込番号:7724195
5点
気に入ったものを購入するのが良いとは思いますが、14万円位出すつもりがあればかなり選択肢があります。テイラーなんかも良いと思いますし。もう少し時間をかけて悩むのも楽しいかも知れませんね。でも「気に入ったやつが売れちゃったらどうしよう」とか気が気じゃなくて疲れたりするんですよね。
書込番号:7724299
4点
こんばんは
気に入った物を購入される方がいいと思いますよ。
私も勢いで3年くらい前、マーチン買っちゃいました。
HNの通りなんちゃってですが、全く後悔してません。
マーチンほんとにいいですよ(^^)
買ったからには練習しようという気にもなりましたし。
書込番号:7726348
1点
返信遅れました。
皆さん、どうもありがとうございます。
皆さん「気に入ったものを買うべき」ということで、おかげで前向きな気持ちになりました。
昨日、楽器屋を巡り、Yairi、マーチン、テイラー、タカミネなどを弾いてきました。
921136さんの言う通り、テイラーも良いですね。タカミネより低音までしっかり出ている感じで、まとまりも棘もある音でした。ストロークが気持ちよかったです。(僕が弾き比べたものについてですが)
小6の頃、長渕に憧れてアコギを始めた僕にとっては、タカミネ、テイラーはぐっと来る音でした。
ストロークなら棘のあるテイラー、指弾きなら包み込むマーチンというイメージを持ちました。
もう少し考えて購入しようと思いますが、多分マーチンを購入すると思います。
皆さん、ありごとうございました。
(まだ、御意見がある方はドシドシお願いします。)
書込番号:7729496
6点
気に入ったギターであればそれを購入するのが一番だと思います。
ここからは私の意見です。
以前地方の楽器店で同型で同じくらいの価格のギターを弾いた事があります。
正直私は「マーチンも堕ちたな」と思いました。
広がりと言うのはただ音が散っているだけではありませんか?
私はそう感じました。
散るギターは一聴した時は良いと思われるかもしれませんが、ライヴでは大変使いにくく、飽きの出る楽器だと思います。
そこで一度50万近くのギターも手に取ってみることをおすすめします。
本当に良いギターは広がりが有りながらも、しっかりと芯のあるまとまり有る音を出してくれるはずです。
同価格帯ではAyersなどはどうでしょうか?
このギターは上位機種に比べれば、倍音が整っていなくて、確かに「散る」傾向に有るのですが同価格帯ではなかなかの品質だと思います。
もしくはオベーションをおすすめします。
生鳴りは無いのでそれを求めていらっしゃるのであればおすすめはしませんが、プラグインした時の力強さは他の追随を許さないものがあるように思います。
以上が私の私的な意見です。
しかし、飽きやすい性格でいらっしゃるのであれば、ここまで吟味せずに直感で良
書込番号:7787219
5点
マーチンユーザーです。
アコースティックギターの音色というものは、製造年によっても変わりますし、温度、湿度
弦の種類によっても、変わってきます。
つまり、生き物と考える方がいいのではないかと思います。
経年により、音が変化してくるので、どうなるかは、ご本人の扱い方次第になる事でしょう。
ただ、マーチンギターは世代を超えて使用出来るものなので、多少高くても購入する価値はあると思います。
特に名前の通っているメーカーはビンテージギターになる可能性もあるのでいかがでしょう。
音のこもっていないものなら、いいのではないでしょうか?
書込番号:9316835
1点
gon shiさんずっと大好き☆フォーサーズさん
はじめまして!!
私も今年の1月にマーチン買ってしまいました。
昔35年ぐらい前までバンドやったりしてたんですがそれからトンとご無沙汰で、
今上海で単身赴任してるのですが、休みの暇な時なんか何もすることないし、
そうそうギターでも久しぶりに弾こうと突然思いつきまして、
10万か15万ぐらい出せばヤマハあたりの結構音のいいのがあるかなあって、
こちらでネットで探して見ると、それに近いせんでマーチンがあるじゃないですか、
昔は若かったのでフェンダーのテレキャスターでザバンドのようなのを弾いてまして
アコースティックは当時あまり興味がなかったのでヤマキの15000円ので
マーチンなんて音はいいのは分かってても当時は高いし
まだロックのほうが興味もあったしで・・・
ただ今はそんな年でもないしアコギだったら近所迷惑もあまり無いしで
春節(旧正月)に一次帰国した時に関空に夕方着いてその足で(TELにて予約してたんで)
家にも寄らずに一番スタンダードのD−28を買いに行きました。
家に帰ると家内が呆れてました。
ただギターなんて全く分からない家内も私が喜んでいるのを見て一緒に喜んでくれました。
gon shiさんはもう買われましたでしょうか、
ちょっと高かったけどマーチン買って良かったです。
私らギターから遠ざかってましたし皆さんのようにマニアでもないんであまり
繊細なことは分かりませんが、とにかくチューニングしてぴたっと合えば
弾いてて、本当にいい音するな〜〜って音に酔えるし
ちょこちょこ弾くのが楽しみで、ほんと買ってよかったな〜〜って思ってます。
書込番号:9371651
3点
オットン55さん、はじめまして。
返事が遅くなりましたが、やはり、マーチンは良いですね。
何よりも飽きないサウンドと酔いしれてしまう音色にハマると手放せくなりますね。
アコギは年齢を重ねていくうちに味わいが増しますし、D−28の選択もナイスですね。
今頃は、上海で奏でられていると思うと、なんだか嬉しい気分ですね(^o^)
書込番号:9629816
2点
僕も昔、アコースティックギターを弾いておりましたが、その当時はOvatiionのアコースティックギターでした。今でもそのギターは持っています。
ただ、僕の憧れとして Ovation Super Adamas というギターがありますが、それでも、好きなミュージシャンがギブソンやマーチンで弾いているのを見ると、ギブソン、マーチンもいいな〜って思います。
今はギターを弾いていないですが、時々無性に弾きたくなります。
マーチンのアコースティックギターを使っている楽曲で好きな曲は、B'zの「Bad Communication」です。
素晴らしい音出してますよ!
書込番号:10103900
0点
EF-L魔王さん、こんにちは。
先日、リトルマーチンLXMを衝動買いしてしまいました。
ちっちゃくて低音はいまいちですが、そこそこ良い音しますよ。
持ち運んで使用するなら価格手も安くてお勧めです。
せひ、セカンドギターとして1本持っているといいと思いました。
書込番号:10108584
5点
先日ヤフオクにて、MD515を千円で落札しました!千円落札と写真映りからあまり期待していませんでしたし、また自分以外入札がないこと、たいした物ではないと思ってましたが、到着してビックリ!
傷も少なくフレッドの高さ残りもあり、と言うより、弾いた事あるのかな?という状態でした!
またホールと縁にインレイ装飾もされて高級感もあり、ラッキーでした!
肝心の音ですが、トップは合板だっと思いますが、程よく乾燥しているため、なかなかどうして、いい音を出します。
本当にラッキーな買い物でした!
0点
こんにちは
ボディ・サイド材はアンデスローズですよね。
アンデスローズやオバンコールは当時ハカランダの代替材というイメージでしたが、今では希少材となり、高級ギターにも使用されています。
オバンコールは Cat's Eyes で持っているのですが、アンデスローズも試してみたいですね。
それにしてもお値打ちな買い物でしたね。
書込番号:9555945
1点
ご教授有難うございます!
アンデスローズですか!?なるほど随分と派手な木柄だな思いました!
MorrisW20も一時所有してた時の思い出からこんな派手だったけな?と思ってましたが!
Cat's Eyeですか!?羨ましいな〜!オークションだと、状態がいいと手にはいらない。
今度のMDはネックが太いんでョ!自分は手がかなり小さいのでハイコードだとちょっとつらいです!それがネック
これからも色々教えて下さい。
いかせん去年から二十年ぶりに始めて一年なかなか上手くなりませんが頑張ってます!ギターを触らない日はありませんけど!?
書込番号:9557268
2点
オレンジオイルなどを使い綺麗に掃除してやって新弦を張りました!
なんと音変わった気がします!
素人だから表現が出来ませんが、響く長さが長くなりハッキリとした音に聴こえます!
指弾きでもストロークで弾いてもいい感じなんです!
いい音が出てくると太いと思ったネックも感じないんです!不思議
今うれしくなって、雨上がりの夜空にを追悼を兼ねて弾いてます!
ギターはいい!とつくづく感じました!
ただ腕が悲しい!
早く旨くなりたい!
書込番号:9569466
0点
>ギターを触らない日はありませんけど!?
やはりコレでしょう。
昔、ブラスバンド部だった時先生から「1日休んだら、3日後退しますよ。」と言われたのを思い出します。
間が開くと、戻るまでに時間を使ってしまいますね。
深酒しないよう気をつけます。
書込番号:9575935
1点
Burriさん
有難うございます!
家族にはよく続くと肝心されます!が うるさいとも云われてます!
また、ギターも複数になり、音が違うからと説明しても理解されないで困ってます!皆さんはどうですか?
書込番号:9576910
0点
経験から言わせてもらえば、
音で違いを分からせるのは難しいでしょうね。
バックを見せながら素材の違いをアピール、で最後に、
どれも今では希少素材で、なかなか手に入らず値が上がっていることをさり気無く伝える。
といったところでいかがでしょうか。
ただし知らないうちにオークションに出品されていても責任は持ちませんよ!
書込番号:9577481
1点
Burriさん
有難うございます!
心配がまた増えました!
帰ったらなかったりして。
一応とれも綺麗にしてるから可愛いくてしかたありません
書込番号:9578787
0点
ヤフオクってそういう事たまにありますよね。
きっと神様が授けてくれた『幸運のギター』です。
1億出して買ったもの以上に末長く大切にしてあげてください。
書込番号:9732966
1点
手元に来てほぼ毎日弾いてます!前々から気になっていることがあります!カバーから出したときと弾いているときと、匂いがするんです!ふあーっと匂うんです!手入れする前からですのでオレンジオイルとかの香ではないと思いますが、音を出せば出しただけ香ります! すごくうれしくなるんです!もう一本別のギターも弾くと匂いがあるんですが、このギターはかなり香ります!
ギターとは弾くと匂う物なんですかね?
書込番号:9740093
0点
アコースティックギター > S.ヤイリ > [YO-45 N]
いつでも気軽に弾けるような大きさのギターを探していたらこのギターを見つけました。まず、豪華なインレイに見とれてオール単板ということに興味を持ち、メーカー希望価格のほぼ半額で売られていることに驚きました。Sヤイリのことをそれなりに調べてみると今は、中国で製造しているようです。中国かぁとちょっと落胆していたら「アコースティックマガジン」でプロのギタリストが「中国産だからと侮れない」をいう試演報告を見て果然興味津々。経験上、ある程度のギターなら弾きこむことで音は変わってくることを知っているので、ものは試しで買ってみることにしました。今後、レポートを綴っていきたいと思います。
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)