インコすべて クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > インコ > すべて

インコ のクチコミ掲示板

(396件)
RSS

このページのスレッド一覧(全99スレッド)表示/非表示 を切り替えます

「インコ」のクチコミ掲示板に
インコを新規書き込みインコをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

• 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

> インコ

クチコミ投稿数:541件

コセイインコの幼鳥^_^

ラゾーナ川崎 ペットshopをのぞいたところ...何気にコザクラインコのケージに挟まれてyear〜珍しいコセイインコの幼鳥 税込み7万overで販売してました。
スタッフに許可をいただいて撮影した画像↑

ホンセイインコ属 コセイインコ サイズは中型コザより一回り大きく中々かわいい4月末生まれの元気な幼鳥でした(^^)コセイwは鼻の穴が目立っ鳥mass?

書込番号:23484267

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

標準

豆瑠璃羽の園に舞い降りた 空飛ぶ幼児~^O^~

2020/05/27 01:04(1ヶ月以上前)

> インコ > ホオミドリアカオウロコインコ

生後25日お迎え時^O^

ゲージdebut 時

現在

昨年の夏に最小サイズのインコ豆を1羽迎えて冬には豆4羽とインコに嵌まってさー大変♪の最中...

ペットshopで見かけたホオミドリウロコインコの仕草 存在感は まんま大型のソレ...つぶらな瞳にトドメを刺されmasterと差
気が付けば1羽目の豆を迎えて半年を待たずして12月にはブリーダーから生後25日の中型インコ ワキコを迎える羽目に...

体重は豆の2.5〜3倍程度でコザクラやボタン インコより少し大きい程度で仕草や存在感は大型風味w

豆との放鳥も5ヶ月間怪我させるコトなく過ごしてmassょ

豆もウロコも陽気で快活で遊び好き...飼い主により依存度が高いのはウロコの方で片手間放鳥はできませんねぇ何か用事を始めると まとわりついて離れませんトイレやシャワーの果て迄ついてきmassねぇ(*_*)

また基本的に鳥はトイレの躾は出来ないとされてmaster画ワキコのmarくんはとてもキレイ好きで 巣引き中のペアが巣箱にしないように ゲージは勿論バードテントにも一切フンをせず、朝まで溜めフンして放鳥時に決まった場所で用を足してmassょ
ソレを褒め讃えるコトで放鳥時は
その後もソコで用を足しmasterと差
∴ウロコのゲージの掃除はとても楽天や鳴く楽チン何ですねぇ

お迎え5ヶ月経過した現在 賢く仔犬のような人懐こい仕草に振り回され捲っ鳥mass

ではまた~^O^~

書込番号:23429169

ナイスクチコミ!1

返信する

2020/06/17 01:48

生後4週目ウロコ ノーマル雛の卯乃ちゃん

year〜ウロコってphoneとへそ天 好きですょw

ケージdebut

驚き 桃の木 税抜きw価格(*_*)

さて空飛ぶ幼児も豆軍団に囲まれる“ドラえもん”の“ジャイアン”状態もちと寂see奏と相棒をサル5/23に迎えmassたょ...

生後4週目ウロコのノーマル雛(両親:サンチークxブルー)卯乃ちゃん
現在 初フライトも済みケージdebut
取り敢えず35手乗りホライズンにmarくんと仲良く暮らしてmassょ先行き465パラキートに引越しを予定してmass
year一年待たずして二世含め十一羽の大世帯に鳴りmasterねぇ^_^

それにしても同じ個体は存在しないとは云えshopによって生体価格ってマチマチですねぇ
先週末 某ホームセンター内ペットshopのnormalウロコの生体価格↑には驚かされましたょ(・o・;)

私は無償でいただいた豆ブルー以外は全てブリーダー様から優良個体を直接 破格でお迎え∴特に...
今回のウロコの生体価格は↑の1/10強 ブリーダー豆アメリカンホワイト弱ってトコ

まぁshopでお求めの場合はこんぱまるの年間プライスリストが一応の目安となるの奏?

因みにブリーダー様曰く優良個体はホームセンター辺りには卸さないそうですょ♪

ぶっちゃけ個人的にはサイフに優しいブリーダー直で骨格の確りした優良個体を選ぶのがよろしいで昇華ねぇ?:^)

ではまた

書込番号:23474004

ナイスクチコミ!1

2020/06/17 22:58

↑最近のブーム扇風機はりつき遊びyearこの角度背面からだとノーマルとワキコのcolor違いって判り難いんですねぇ(^^)

↓あぁこんぱまるプライスリストのlink貼っときmass
http://www.compamal.com/yp.html

書込番号:23475720

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

祝!「豆瑠璃羽」二世誕生 ブルーパイド (^^♪

2020/04/05 23:01(3ヶ月以上前)

> インコ > マメルリハ

第1子 孵化3日目の豆雛(^_-)

孵化13日目と9日目の豆雛(^_-)

第1子孵化15日目の豆雛 給餌(^_-)

孵化20日目と16日目の豆雛(^_-)

昨年の夏にお迎えのブルー雌とアメリカンホワイトパイド雄が年明け早々初産は残念な結果となりました。(´゚ェ゚)

当初は雌の体の負担を考慮して雄とは別ゲージにて体力の回復をはかっていたさなかyear〜瑠々くん素早いんですょ放鳥時の僅かな隙に交尾って(^.^;放鳥時間もずらすべきでしたねぇ

初産から1ヶ月半程空けて2月25日 予定外イレギュラーな2回目の巣入れが始まり3月4日 初産と同じく6卵目で産卵終了しました。(*_*)

前回の失敗を踏まえ温度湿度管理の徹底をはかる 巣材(白樺チップ)を卵が潜らないよう圧縮して5cm程度敷き 新たに無線式温 湿度計を巣箱に設置 ゲージと外付け巣箱はペット用ホットカーペット(7段階温度設定)で包み込み下限:巣箱温度28℃/湿度60%をキープ 親鳥の孵化後の給餌に備えゲージの巣箱入り口に薄光が入るようにLEDコンセントライトを中継ACケーブルを介して設置24h常時点灯

結果6卵中(有精卵:4/無精卵:2)2卵がそれぞれ抱卵20日目で孵化に到りました。

今となっては 後の祭りですが、体格小さ目(28g)なブルー故に卵のサイズは縦2cm/横1.5cmと極小ながら 抱卵中一部体からはみ出ていたのを 湿度管理の際 度々確認して危惧していたものの 検卵で中止卵を招いたり 親鳥を刺激するコトで抱卵放棄を招く恐れから自然に任せました。検卵可能な初期の段階で無精卵を特定し除去していれば、孵化直前の2卵の中止卵化を防げた奏?

まぁ孵化率が今後の課題ですかね。

巣引きから現在まで給餌は栄養価の高いエッグフードや麻の実 ひまわり えん麦を増量 副食に小松菜 大根の葉 南瓜 人参 チンゲン菜 カキ殻 卵殻 etc を与え親鳥の体力維持と雛の給餌に備えてます。(^ム^)

親鳥の2羽の育雛は順調で孵化後13日目で目が開きましたょ
year雛の成長の早いコト 産卵から既に1ヶ月を超える長丁場ながら 巣上げ間近の最終段階を迎えてもなお、親鳥は思いの外やつれ鳴く色ツヤがいい状態で一安心。

手乗りに仕立てる為 週明け早々に巣上げ予定ですね(^ω^)

ぴーちゃん&瑠々くん お疲れ様(^^♪

失敗も含め豆ブリーディング予定者の参考に鳴れば幸いです。(^ム^)

書込番号:23323660

ナイスクチコミ!1

返信する

2020/04/11 19:41(2ヶ月以上前)

イケメンwブルーパイド「弥瑠」(ミル)くん 生後 22日 34.9g

小さな おてんばw「弥羽」(ミウ)ちゃん 生後 18日 30.47g

巣上げ記念撮影「仲睦まじい」ペアー (^^♪

AYpear手前 美形「菜」ちゃん 奥やんちゃ「弥瑠」(ミル)くん 乞うご期待w

予定通り4月7日 豆雛 巣上げ完了(^o^)/名前の認識は早いので、早速 命名と体重測定を実施

3月(弥生)生まれの「豆瑠璃羽」ブルーパイド∴ →_→ 第1子「弥瑠」くん & 第2子「弥羽」ちゃんに決定 (^ム^)

3月16日 生まれ 第1子 :父鳥 瑠々くん似の体格いいおっとりイケメンw ブルーパイド「弥瑠」(ミル)くん 生後 22日 34.9g

3月20日 生まれ 第2子:母鳥ぴーちゃん似の小さな おてんばw「弥羽」(ミウ)ちゃん 生後 18日 30.47g

極めて順調な成育状態ですねぇ↑
2子ともに既に母鳥 ぴーちゃんの体重28gを上回ってます画w
まぁ初フライト直前と ひとり餌移行時に体重が落ちルンでw
現在は体つくりサイクル真っ只中∴増量命でっせ (^.^;

因みに体格のよい父鳥 瑠々くんの雛鳥時max体重は39.7gでしたょ(^^♪

さし餌はexactにdog milk 小松菜の粉末 フリーズドライ南瓜と卵殻を粉末にして10%加えたフードを1回に体重の10%を目安に給餌中 勿論 ひとり餌移行を促す為 粟穂 ボレー粉 卵殻 エッグフード フリーズドライの小松菜 南瓜...etc 雛プラケースに設置してます。既に弥瑠くん啄ばんでますょ(*_*)

さし餌の温度管理に前回ワキコガネ ウロコインコから導入した非接触 放射温度計がサクッと測れて超おすすめ(^O^)熱電対には戻れない今日この頃;(^ム^)

巣上げ記念に「仲睦まじい」ペア撮影 (^^♪何気に背後 ゲージ内から羨ましそうに見つめるワキコの mar(マル)くん (*_*) 「そんなわけあるかい」←_←山本舞香 「ゲージから出たいんでちゅ〜」 ←_←○w

胸元の配色が林檎っぽい?ルーマニア語の林檎から決めました。

次の巣入りは↑アメリカンイエローpear春色「豆瑠璃羽」の→_→

羽瑠(ハル)くん
菜(ナノ)ちゃん

奏?(^^♪

それではまた...

書込番号:23333458

ナイスクチコミ!1

2020/04/18 16:46(2ヶ月以上前)

year〜弥瑠くんパイド模様が中々綺麗ですょ~>_<~

脱走を試みルン?弥瑠くん撮影 毎度 引っ付きマルくん割り込み構ってアピール(*_*)

初flight後の体重測定↑確りと体絞れてmassねぇ♪

鶏卵とサイズ比較。

巣上げから10日が経過の昨日 生後32日目早くも「弥瑠」くん めでたく初friedや鳴かっったflight。ここ数日前より2羽は初flightに向け準備に余念がない模様でしたねぇ(^o^)/雛プラケースから度々 羽音が聞こえてましたょ まぁ「弥瑠」くんの体重も減少傾向∴ぼちぼち でっしゃろ?と思っていた矢先の出来事 毎度のコトです画w天井のシーリングlight目掛けて呆気なく初flight達成いたしました。~^O^~

後は完全ひとり餌 移行とゲージdebut!続け頑張れ「弥羽」ちゃん

あぁ当初2羽ともにブルーパイドと思っていた画 どうやら「弥羽」ちゃんは普通のブルーのようですねぇ(*_*)爪も黒い視w

year〜初flight明けの今日はもうソコソコ上手にfrideや鳴くflightコントロールしてmasterょ(^ム^)
放鳥時の他の鳥達にも対面をはたし親鳥の保護を掻い潜った攻撃 手厳しい洗礼もそれなりに受けてますねぇ(´゚ェ゚)それにしても親鳥の強いコト(*_*)特におっ鳥wイケメン少々ヘタレ「瑠々」くんの 豹変っプリには舌を巻く 雛を守るべくこれまで勝機ゼロだった 部の悪い相手「羽瑠」「mar」くんに必死に食い下がりサクッと押し切ルンですわ(^ム^) phone とw 因に↑ソノ際「羽瑠」くん足の指先負傷の為止血処理を施しmaster (´゚ェ゚)

さて,.今回 孵化できなかった無精卵X2と中止卵x2を鶏卵と並べてみましたょ↑ year〜phoneと極小ですねぇ→_→
因みに白っぽい上2つが無精卵 少しくすんだ下2つが中止卵です。T_T

層奏,. 予想 通りアメリカンイエロー
pear 放鳥時に交尾を目撃しmassたので 早速 巣箱を設置 上手くいけば2日3日後には産卵?奏 →_→今回は検卵を行い無精卵があれば取り除く方向で進めまmassょ♪

ではまた~^O^~

書込番号:23346073

ナイスクチコミ!1

2020/04/22 23:02(2ヶ月以上前)

ヲ約束の初flight時 体重測定♪

イクメン瑠々くん(^_^)

ゲージdebut!

UV ライト照射中につき色彩が少々怪しい(′ェ`)

「弥羽」ちゃんも「弥瑠」くんに遅れるコト3日 生後31日で初flight 達成~^O^~↑中々 美形のブルーで昇華ねぇ?

巣上げ後 ぴーちゃんは雛の面倒をほとんどみないなかイケメンpapa「瑠々」くんの献身的イクメンっぷりに感心してますょ(*_*)

2羽ともにflight達成したので早速ゲージに引っ越しも済ませました。先ずは病院など移動時に利用の HOEI ↑「ハートフルキャリー」でfirst step,.永住先は既に用意している35手のりホライズンを予定してます。まぁ1週間もあれば余裕で昇華?

ではまた ~^O^~

書込番号:23354612

ナイスクチコミ!1

金メダル クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:86件 まぐたろーBLOG 

2020/05/02 08:24(2ヶ月以上前)

>mammoth95sakuraさん
良いですねぇ…

書込番号:23374434

ナイスクチコミ!0

2020/05/03 13:13(2ヶ月以上前)

最近ご機嫌 斜めなワキコの marくん(^.^)

>まぐたろうさん
こんにちは(^^♪

昨年 豆瑠璃羽のブルーを迎えド嵌まって気付けばベタ慣れインコに囲まれる日々です。(*_*)

鳥愛好家はご存知の通り 手のりは思いの外 無防備に手元足元に近寄るので放鳥時は常に所在の把握を心掛けましょう。→_→何度か危ういコトがありましたので 命にかかわるコト∴↑敢えて...初心忘るべからずってトコ^_^||

* 戸の開け閉めに注意→_→あっという間に(挟まりに)飛んで来る(*_*)

* 見失ったら無闇に動かない(特に豆は床を歩いて遊びます。)

繁殖は円盤w(セルーリア)の時も感じたのですが...飼い主のできるコトは環境ヲ整え親の資質ヲ最大限引き出していただくコトに尽きルンでしょうねぇ?幸い昨今ブログも充実してルンで「先人の知恵」ヲ大いに参考にさせて貰ってmaster(^ム^)

ブルーパイド&ブルー,.弥瑠くんと弥羽ちゃんは既に名前を覚えmasterょ(^O^)

それにしても雛の成長は早いもので生後40日で完全一人餌に「豆雛」の好奇心旺盛なコト放鳥時せわしなく動きまくっ鳥ますょ~^O^~

危なっかしいので目が離せません...どうしても末っ子 弥瑠&弥羽 優先になり 気付けば 末っ子卒業のワキコmarくん 最近やたらご機嫌斜めに...そのままほっとくとインコは心の病(毛引き)になるので その都度しっかりフォローしてます。

また放鳥時 未だ瑠々パパに甘え給餌をせがん鳥wますが流石に最近はイクメンpapaも親離れを促すべく?追い払っ鳥wますょ(^.^;

さて先日 放鳥時 交尾を目撃したアメリカンイエローpear も既に4卵目を産卵してます。(2卵目が2/3サイズとやけに小さいのが心配なののと2卵が無精卵っぽい?)上手くいば16日頃 孵化予定...今回は如何に?

それではまた... (^^♪

書込番号:23377171

ナイスクチコミ!1

金メダル クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:86件 まぐたろーBLOG 

2020/05/04 05:39(2ヶ月以上前)

>手のりは思いの外 無防備に手元足元に近寄るので放鳥時は常に所在の把握を心掛けましょう。

分かります。
私も何度か危ないことになりました。
あと、結構嫉妬深いのも気を使いますよね。

書込番号:23379018

ナイスクチコミ!0

2020/05/07 12:41(2ヶ月以上前)

>まぐたろうさん
こんにちは(^O^)

>あと、結構嫉妬深いのも気を使いますよね。

そーです。なるべく公平を心掛けてますけど...よーく視てますね。
それぞれ我w自己主張してきますょ→_→
褒められた仕草でアピール...纏わり付いて甘噛み...拗ねて顔をそむけたり...etc 正に人の幼児のソレw

それにしても別スレのネイチャーアクアリウムは美しいですね。 以前円盤に嵌まってましたが、ベアタンク飼育が基本∴底面filterは使ったコトありません。実際ベアはあまりにも殺風景なのでカラーセラミックサンドを薄く敷き流木を置いてましたけど...

エーハイムと云えば上部filterストレーナー用のプレfilterをコトブキpower box90(←_←換水頻繁な円盤 何気に呼び水start が便利)給水ストレーナーに取り付けてました。(目詰まり防止と稚魚吸い込み防止)また外部フィルター排水シャワー部を工夫して上部フィルター濾過部に落とし実質濾過容量の増量やしたり試行錯誤。あくまで円盤飼育の濾過は補助的役割なのでマーフィードstandard を使い基本1日置きの換水で水質を維持 phメーター管理してました。
水槽はラウンド90cmX2メインで運用。アクアリウムは円盤子育てを間近に眺められたのが嬉しい収穫でしたね。アルタムと混永を果たせずじまいが心残りでした。...^_^||

さて脱線はこの位にして...→_→
完全一人餌...さし餌を与えず朝晩で体重が減らない状態は、それぞれ生後38日34日で達成。体重は初flight 一人餌移行を経て、ともに空腹時 27.5gに落ち着き 4日の成長差もほぼ感じられない状態 竜骨突起も触って目立たない程度の肉付きを確保∴今後 生後半年で32g位を目指しmass。~^O^~

食事はペレットorシード或いは併用と選択肢があります。
ぶっちゃけペレットを食べてくれれば食い散らかしにくく副食要らずで必要な栄養素を接種できるらしいので食事の世話に手間が掛からないメリットがありますね。

当初 ペレットはZuPreem ナチュラル S パラキートを試しましたが、食い付きが悪いです,,,
何より食の楽しみを奪いたくないので 現在はシード食 黒瀬mania 中型インコを与えてます。(麻の実/えん麦/ひまわりの種...etcを状態を視て増量)+足りない栄養素は副食(ビタミン剤/野菜/果物/ドライフルーツ/eggフード/カキ殻...etc)で補い 味気ないペレットで得られない副食 &#224; la carte で飽きさせず 栄養価と嗜好を満たし食の楽しみも感じて貰いたい趣向です!

野菜は小松菜/大根の葉/南瓜/人参...etc
果物は苺/林檎/バナナ/桃/オレンジ...etc
特に苺と葡萄トンプソン/クリムゾンはウロコインコmarくんの大好物!

食事について妙案をお持ちの方がおられましたらレスいただけましたら幸いです。

それではまた。~^O^~

書込番号:23387360

ナイスクチコミ!1

2020/05/07 12:55(2ヶ月以上前)

誤字訂正↓

上部フィルター濾過部に落とし実質濾過容量を増やしたり試行錯誤。

&#224; la carte ← アラカルト

書込番号:23387389

ナイスクチコミ!1

2020/05/10 00:43(1ヶ月以上前)

菜のちゃん巣入り4月26日の初産卵から5月4日の5卵目で〆
ぴーちゃんより体格いいのですが何故か1卵少ない産卵でした。

今回 無精卵は画像手前の1卵で当初の計画通り除去してます。
隣の小さい卵が↑前記の2/3サイズの2卵目 有精卵なので残してますが孵化できたとしても心配ですね。^_^||

因に菜のちゃん父鳥はアメリカンホワイト母鳥 アメリカンイエロー

羽瑠くんの両親はアメリカンイエロー

それと現在ワキコ marくんの雛換羽 時期で折角生え揃った羽根が抜けまくっ鳥ます(*_*)立派な尾羽根も↑この通り←_←何気に体長の半分が尾羽根です。

それではまた。~^O^~

書込番号:23393810

ナイスクチコミ!1

2020/05/19 23:19(1ヶ月以上前)

↑孵化後1日経過の豆雛~^O^~

さて,,,菜ノちゃん5月16日で抱卵20日を迎え孵化予定日も過ぎ 肝を冷やしましたが、22日経過の5月18日に めでたく1卵目が孵化(^ム^),,,2/3サイズの2卵目が心配ナノですねぇ 今回は有精卵のすべて孵化してもらいたい脳w~^O^~

書込番号:23414783

ナイスクチコミ!1

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

> インコ > マメルリハ

小さな身体の割に『嘴』立派っ素ねぇ?

初日から食後 手のひらで寝落ちって肝の据わった「豆瑠璃羽」雛 (*_*)

生後20日の「豆瑠璃羽」の雛ヲ知人より譲り受けました。(≧▽≦)

year~小学生の頃に飼っていたセキセイ/文鳥 以来のお迎えになりますねぇ(^ム^)

雛は環境が変わると、餌を食べない個体もいるとのコトですが?取り越し苦労でしたょタフな豆?w2時間弱の引越し到着後スグに粟玉+雛用サプリ入りパウダーfoodガッツリ食べてくれヒト安心ε-(´∀`*)ホッ

ソレにしても食事中以外ほぼ鳴かず且つセキセイより小さい「豆瑠璃羽」は都会向きの小さな癒し系ペットってpositionで昇華ねぇ?(^ム^)

year~今から『瑠璃色』に成鳥した姿が待ち遠seeねぇ( ̄ー ̄)ニヤReturn

書込番号:22875585

ナイスクチコミ!2

返信する

2020/04/01 23:08(3ヶ月以上前)

アメリカンホワイトパイド君とアメリカンイエローペア

「空飛ぶ幼児w」ワキコガネ ウロコインコ

空飛ぶ幼児wをあやすブルー豆w

孵化7日と3日目の豆雛

ブルー雌 お迎えの1ヶ月後に アメリカンホワイトパイド雄 更に翌月にアメリカンイエローのペア幼鳥を迎え 年末には「空飛ぶ幼児w」ワキコガネ ウロコインコも迎え入れ かれこれ半年が過ぎた現在 賑やかにベタ慣れインコ達に囲まれてますょ(^ム^)

既にマメルリハの2ペアともに発情期〜ブルー&アメリカンホワイトパイド ペアに至っては生後半年未満にもかかわらず year〜成長(鳥w)早っ 年明け早々6卵(有精卵2/無精卵4) 産卵 有精卵2も中止卵となりyear〜残念 初産卵は無精卵4 中止卵2と親鳥 飼い主ともに未熟だった∴孵化には到らなかったです。

現在2回目の巣引きは難儀なdiscus breed時と同様に細心の注意を払い 巣箱の温度 湿度管理etc 万全の体制を整え挑み めでたく2羽のブルーパイドの孵化に成功いたしましたょ羽根が生えてない雛はいったい何の生物ですか?と言ういでたちwホワイトパイド君がイケメン∴羽根が生え揃えば可愛くなるでしょう( ̄ー ̄)ニヤReturn

あぁ前スレでほとんど鳴かずとコメントいたしましたが追記します。個体差もあるようです。また雄はごにょごにょ結構鳴きますね。雌雄ともに呼び鳴きは甲高いです。

ではまた。

書込番号:23317215

ナイスクチコミ!0

ナイスクチコミ15

返信0

お気に入りに追加

標準

> インコ > ヨウム

クチコミ投稿数:1件

古いクチコミ、良いクチコミしかないので参考までに。

現在はサイテスのT類になっていますので国際希少種としての登録が必要です。

一般財団法人 自然環境研究センター
http://jwrc.or.jp/service/cites/information/yomu201612.htm

2017年1月2日以降のペットショップ販売は申請済として販売されていると思いますが、知り合いから譲り受ける場合なども申請を済ませていただき、譲渡の手続きをする必要があります。
※領収書が無い場合長年飼っている証明をするのが大変なようです。登録していない個体を譲渡・譲受することは制度に反することになります(密輸と疑われる懸念)。

我が家の女の子ヨウムはこの制度前に噛みクセがあって売れ残っているものをセールで購入しました。
制度開始後、すぐにサイテス申請しました。
自分の死後、甥っ子に面倒をみてもらうかもしれないからです。

現在はほとんど噛まなくなりましたが、特に女性を嫌いなようで、パっと手をだすと二度噛みされ、肉が断裂するほどです。
少しなれてきた時に、ふざけてチューと口を近づけたら唇を噛まれ血が出てキズ跡になりました。
体を触られるのが嫌いなので、最近では飛んで逃げようとします。

一年くらいかけて、ペレット食に切り替えできましたが1種類しか食べません。
生ものや濡れたものはペットショップで食べていなかったようで、ほとんど食べません。
金属の小屋に入っていたので、金属以外の素材は怖がっていました。
ペットショップではひまわりの種だけ与えて、かなり放置されていたのだと思います。

誰も見ていないところでは、独り言として普段言われている言葉を話していることもあります。
会話の真似事も数回ありましたが、恥ずかしがりやみたいで、ほとんど発言しません。

それでも、水の交換、小屋の掃除をするとクチバシを私の手に押し当てて、ありがとうというような態度をとることがあります。
潔癖な子なので、自分の小屋ではフンをせず、放鳥を待っています。
朝は20分程度、夜は2時間くらいフンをさせて遊んであげないと、小屋の中に羽を沢山抜いています。
子供と一緒で少し疲れるくらい遊ばないと夜ぐっすり眠れないようです。
暗いところでも目はよくみえているようです。

ペレット食にしてからフンが臭くなり、5月くらいから発情期なのか、ますますフンが臭くなります。
家族(男性)が大好きで、吐き戻しすることもあるようです。

そばにいても目を見てはなしかけたり、遊んであけないと羽をクチバシで擦ったり、抜いたり
自分の体をクチバシでつついたりして自虐行為をするので、かなりかまってあげる必要があります。

ヨウムを飼ってから長期の旅行には行かれなくなりました。
せいぜい一泊くらい。
夏の暑さ対策としてクーラーを毎日かけっぱなしにします。
健康診断ではPBFDなどを含むものとしてエコノミックアニマル専門の病院で約2万円くらいかかりました。
ペットホテル等に預ける場合、1年以内の検査証明書が必要と言われることが多いので、定期的に受ける必要があります。

購入金額だけでなく、継続して色々な費用もかかります。
電気代、エサ代、おもちゃ代、小屋のパーツ(壊した場合)などなど。

K花鳥園にいるヨウムも毛引きしていました。
プロであっても、必ずしも幸せとはいえない状況にしてしまうのです。

小さな鳥から始めて、毎日の水・小屋のそうじができるようになってから
大型インコに一生を添い遂げるつもりで飼うことを検討してください。
特に小さな子どもがいるおうちなどは、ヨウムが満足するまでかまってあげることは難しいと思います。
また、二人家族、共働きでも同じです。
我が家の反省もふまえて、購入前によくよく考えてみてください。

白い粉(脂粉)も物凄いので、喉が弱い人や掃除が苦手な人はよく考えた方が良いです。
セキセイインコ15羽分くらいの粉が出ます。
少し動いたり、のびをするだけでもヒラヒラ落ちてきます。

横浜の方のペットショップでヨウムレンタルがありました。
数日試してみるのも良いと思います。
※一泊数万円しましたが。

今4年くらい経ちますが、最初の2年くらいは、家族だけが好きで自分には懐かないし
苦痛でした。それでもヨウム中心の生活をせざるを得ないのです。
毎晩、電気を消した中で沢山話かけて説得して、やっと最近は心をひらいてくれてきました。
インコ本やサイトを常に見て、日々勉強中ですが、あと何年一緒にいられるか
毛引きにならないように楽しい暮らしを与えられるのか、インコ中心の生活です。

家の中に家族(男性)の愛人がいて、お世話しているような気分はずっと続いています。
安易に飼うのはヨウムにも自分にも良いとは言えませんので、よく考えてください。

時々見て触るだけなら、インコカフェに行く方が向いています。
毎日のコミュニケーションが必要なインコです。
日によって、気分によって小屋から出てこないことや、ご飯を食べない時があったり
しますし、自分のペースではなく、鳥のペースに慣れることも必要です。

飼う前によくよく考えてください。

書込番号:22643018

ナイスクチコミ!15

ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

セキセイインコの種類を知りたい

2018/07/23 21:07(1年以上前)

> インコ > セキセイインコ

我が家のセキセイインコの種類を知りたいのですが、
どうやって写真を添付して良いのか分かりません。

書込番号:21983370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/23 21:20(1年以上前)

このサイトはどうですかね。

https://budgerigar-life.com/2018/01/662/

もうすでにご覧になっているでしょうか?

書込番号:21983422

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2018/07/23 21:24(1年以上前)

色々見たりしますが、はっきりと分からず、
動物病院では、4色ハルクィーンの可能性のあると、言われました。
詳しい方是非教えて下さい!

書込番号:21983438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:899件Goodアンサー獲得:9件

2018/07/23 21:42(1年以上前)

詳しくなくて、失礼しました…。

書込番号:21983508

ナイスクチコミ!0

最初前の6件次の6件最後

「インコ」のクチコミ掲示板に
インコを新規書き込みインコをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline