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去年から話題になっているアルミテープチューンをしてテストしてきました
一般道路ではプラシーボ効果的な要素があると思いますしほとんど違いが解らないのでサーキットでデーターローガを使っててテストしてみました
テスト場所は走りなれた袖ヶ浦フォレストレースウェイ
過去のデータは1年前のデータになりますが路面オンデション及び気温、路面温度はほぼイコールコンデションです
タイヤに関しては1年前がフレッシュタイヤに対して今回は500kmほど走行した4部山のアドバンA050 ミディアムコンパウンドタイヤですので今回の方がコンデションは悪いです
実際タイヤが暖まっていない状態でのグリップは1年間という時間でフレッシュタイヤの場合は1週でグリップが出たのですが2週掛かりました
ちなみに車の条件は何もしていないので同一だと思います(使っているオイルも一緒)
さてアルミテープですが100円ショップで売っている台所用のスキマテープを使ってみました
張る場所はかねてからリアのダウンフォース不足を感じていたのでリアスポイラーとリアエンド及びフロントタイヤの前側とリアタイヤの後ろ側
さてレポートですが確かにダウンフォースは上がっていると感じました
特に高速からのブレーキングでリアタイヤが落ち着かなかった挙動が少なくなりどうしてもターンインでブレーキを残して入る場合に安全マージンを大きく取っていた場面で安心して進入出来ると感じました
結果コーナーリングスピードを上げる事が出来てコーナーからの脱出スピードを上げられますので最高速度も4kmほど上がりました
(データーローガ参照)
結果としてラップタイムも上がるという事になりました
ここ1年近くサーキットを走っていなかったブランクを考えればアルミテープチューンの効果があったのかなーっと思っています
6点

>餃子定食さん こんにちは!私はフェラーリの中でも328の形が好きです。
2台ほどタイミングベルトの交換をしたこともあります。 1台は兄の車ですが(^_^;)
希少な車、大事にしてくださいね。
兄は手放しました。そうならないのを祈ってます。
書込番号:20742901
1点

>ryujiroさん
ご返信ありがとうございます
328は希少車になってしまってパーツ供給もかなり限られた物しか無くなっちゃいました・・・・・
まあ個人的には一生物の宝物になっていますので手放す事は無いと思います
ただサーキット走行ですとどうしてももう少し行けるだろうと思っても無理は出来なくなりました
エンジンを壊さない様にシフトダウンは絶対にオーバーレブさせないように慎重にシフトチェンジを行っています
とはいえ走らせてこそのスポーツカー
現代の車に比べたら遥かに遅くピーキーで扱い難い車ですがそれが面白い
ほんの僅かな操作ミスで簡単にスピンしますしギリギリの所で走っているのが楽しいです
なんか一生懸命になって車が頑張ってくれているのが良いんですよ(汗
書込番号:20742923
1点

餃子さんのコメントなら信用できるな。
このアルミテープはバンパー裏側でも効果あるのかな?
表側にはさすがに貼りたくないですからねぇ。
でもバンパー外すのは面倒…
書込番号:20743186 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

328シブいですね!
ブレーキ効きそうですね。
ABSは有無どちらなんでしょうかね。
ブースターも外したりてあるとか。
書込番号:20743748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひがしあざぶさん
ABSは付いていない前期型の車になります
ブレーキに関してはノーマルのブレーキが全然駄目で特にリアの効きが良くないので4輪ともブレンボに交換しました
ノーマルのブレーキローター径はフロントが290mmでリアが270mmでキャリパーに関しては実は当時のBMW3シリーズと同じ1ポットのフローティングキャリパーだったりします(笑
ちなみにブレーキチューンとしては前後共330mm径にして前後とも同じブレンボの4ポットキャリパーに交換しています
ブレーキのバランスに関しては前後でブレーキパットを変えて調節しています
ベストな状態になるまで無駄にブレーキパットを変えましたので無駄にお金が掛かりました(笑
フロントのブレーキパットがディクセルRAタイプでリアがディクセルESタイプになっています
ちなみにリアで使っているブレーキパットは6,000円程度で購入出来るパットなのですがそこに行き着くまでには5万円位のパットを使ってサーキット1回しか使っていないものもあります・・・・・・・(汗
書込番号:20743819
3点

>このアルミテープはバンパー裏側でも効果あるのかな?
トヨタは工場出荷段階から裏側に貼られてますから効果あるんじゃないですかね。
書込番号:20743970
1点

TOYOTA純正ではやはり裏に貼ってるんですね。
近々、ぶつけられたフロントバンパーを交換予定なんで裏に貼ってもらおう。
しかしFRPの裏側は貼り付け性悪そう。
書込番号:20744145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>餃子定食さん おはようございます。
私の知人の店です。ホームページもあるのですがサイバー攻撃にあったらしく、今は見れなくなってます。
取り敢えず、教えておきます。この方も328に乗ってます。
http://www.garapan.jp/
http://www10.big.or.jp/~evo2-409/
書込番号:20744989
1点

>ryujiroさん
Aさんの所ですね
328の世界はせまいので私もつながっています(笑
一度はお店に行きたい所なのですが遠いもので・・・・・・・
書込番号:20745168
1点

>餃子定食さん
知ってらっしゃいましたか?それは失礼しました。(^_^;)
Aさんには大変お世話になってまして、餃子定食さんのお役に立てればと思いましたので・・・
書込番号:20745410
1点

>ryujiroさん
お気遣いありがとう御座います
Aさんの所のパーツは色々使っています
328でサーキットを走る人がまだいた頃はより速くを考えて色々やろうとしましたがフェラーリチャレンジカップのレギュレーション内の
クラッシュクカー部門のモデファイまでに抑えています
気がつくと328で走る人もいなくなり今更エンジンチューンする事も無くなりましたのでノーマルエンジンのまま乗っています
まあフェラーリのチャレンジカップも無くなりこれからは適度なスポーツ走行程度にして走らせる事にしました
とりあえずKジェトが壊れたらインジェクション仕様にでもしようかな等と考えております(笑
ちなみにインジェクション仕様にする場合はトヨタの1600ccの4気筒エンジンのインジェクターとコンピュータを使って格安でやろうと考えています(Kジェトの修理代よりも安いと思われる)
書込番号:20745462
1点

高速走ると実燃費で17も行っちゃう
箱バスなノアにも、実はバンバー裏に標準でした。
バンパー外した時には、トヨタ純正品貼る予定です。
書込番号:23821630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノア HVでも無い ガソリン2WD
書込番号:23821645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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