
このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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15 | 14 | 2025年6月10日 10:59 |
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7 | 7 | 2025年6月9日 15:15 |
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5 | 4 | 2024年10月28日 10:17 |
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19 | 6 | 2018年10月30日 17:20 |
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8 | 6 | 2018年8月4日 19:21 |
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1 | 1 | 2017年9月13日 16:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


標題の通りなんですが、
以前(昔)は、ヘッドライトワイパー、サイドミラーワイパー、ドアガラスワイパーなどが付いた車がありましたが、最近の車は見かけません。
性能が良くなったから、運転支援機能が充実したからなどが有ると思われますがどうなんでしょう。
また、ワイパーに限らず、以前に有って最近は無くなって復活してほしいなと思う物有りますか?
ご意見を聞かせて下さい。
例 参考写真
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&fr=wsr_gs&p=%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF%E2%85%A1%20%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E8%A3%85%E7%9D%80%E8%BB%8A#694ca1df7b170cba9f8bf703f92dc772
1点

サイドミラーやドアガラスのワイパーは、話題性やセールスアピール材料の一つとして開発してみたが、トラブルが多発したり費用対効果が薄いなどの理由で廃止された、ってところではないでしょうか。
ヘッドライトはウォッシャーで代用されてるのかな?と思いますが、LEDヘッドライトなのにウォッシャーすらない車種がほとんどですね・・・寒冷地仕様はここは改善して欲しいですね。ライト内側にフィルムヒーターを標準装着するとかできそうなのに、見ませんね・・・
昔のクルマにあって便利だったもの・・・自動で伸びるFMアンテナくらいかなぁ?
長く伸びて受信感度がかなり良かったです。
その後フィルムアンテナになってFMは聞かなくなりました。
書込番号:26202039
2点

今の時代ならワイパー付けるよりデジタルミラーにした方が安上がりだろうね。
書込番号:26202047 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

復活してほしい物、リトラ!
書込番号:26202082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

費用対効果(コスト対利便性・売上に寄与する付加価値)が低いからでは?
書込番号:26202267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みんなエアで吹き飛ばすようになったのでは? ドアミラーワイパーは熱線入りミラーになった。
妻がスバルXV、クロストレック、クロストレックと乗り継いできて、
・ヘッドライトクリーナー? スバル車では標準装備だけど、一度も使ったことはない。
・前車ではサンルーフが付いていたが、一度も開けたことはなかった。ディーラーが点検で開けたくらい。レザーシートとセットMOPだった。
・XVでは最初ドラレコの映像を見たが、次第に飽きて前車では全く見なかった。事故がなかったので”よし”としよう。私は”要らない”と言ったが、かみさんが”付けろ”と言った。
・テレビも見なかった。
・ステアリングヒーターも使わなかった。
・フォグランプも一度も点けなかった。
・ドアミラーにヒーターが付いていたが使わなかった。
・DOPの”アクセサリーライナー”は一度も消さなかった。ディーラーで取り付けてスイッチをONにしたのだろうが、それ以来いじっていなかった。
・トノカバーは一度も使われず、収納に入ったままだった。
・DOPのカーゴボックスは車にさえ入っていなかった。これはもらったものだから”よし”としよう。
・今回、12Vで動く冷凍ボックスをもたったが、たぶん車にも行かないだろう。100Vアダプターも付いているので部屋でも使え、-30℃になる。
車で使っていない機能やDOPってあるのでは?
書込番号:26202269
0点

超音波で 振り落とすってのもあったはず 温ヒーターとかも
書込番号:26202274
0点

返信ありがとうございます。
>ダンニャバードさん
>寒冷地仕様はここは改善して欲しいですね。ライト内側にフィルムヒーターを標準装着するとかできそうなのに、見ませんね・・・
そうですね、寒冷地仕様は標準仕様で有れば悩みませんね。
自動アンテナ流行りましたね(高級車感)で、ドライブはリボン付けたりして。
>待ジャパンさん
>ワイパー付けるよりデジタルミラーにした方が安上がりだろうね。
レクサスで販売してたけど知らない内に無くなりましたね。
どうしてでしょうか?良いと思いますけど。
書込番号:26202330
1点

返信ありがとうございます。
>桜.桜さん
>復活してほしい物、リトラ!
RXー7、180SX、ウインクして走ってましたね。
それと、RXー7復活版が出るとか出ないとかのうわさ、出まかせですかね。
>コピスタスフグさん
>費用対効果(コスト対利便性・売上に寄与する付加価値)が低いからでは?
そうですね。
どうしても欲しい方はそんなに多くなさそうですね、
でも、ほしい方にとってはほしいんですよね。
書込番号:26202337
0点

返信ありがとうございます。
>funaさんさん
>車で使っていない機能やDOPってあるのでは?
標準仕様の機能、使って無い機能あるでしょうね。
(多分)知らないうちに使ってるかも、
OPは、使っていると思います(必要だからOP付けた)
>ひろ君ひろ君さん
>超音波で 振り落とすってのもあったはず
サイドミラーありましたね、今は無くなったのかなブルーミラーに変った?
>温ヒーターとかも
これは無くなり、熱線いりになった?。
書込番号:26202344
0点

確か乗ってたベンツにドアミラーワイパーが付いていましたね。
ヘッドライトワイパーとか、ウオッシャーとか
多くはメルセデスがパイオニアになっているものが多い気がしますね。
今は親水コーティング加工が普通になされているので、全然見えないって
なり難いのもあるのかな。あと、全体的にミラーは大きくなったね。
復活して欲しいものとしては、三角窓のエアーインレットかな。
あの爽やかな風は気持ちよかった。
エアコンしか知らない世代にも味わって欲しいね。
書込番号:26202360
1点

テンパータイヤ
書込番号:26202548 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

レバーが戻ってくるウインカー、やめましたね(スバル)。ワンタッチもなくして欲しい。
書込番号:26202626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
>Che Guevaraさん
>復活して欲しいものとしては、三角窓のエアーインレットかな。
良いですね。
タクシー以外クーラーが無かった頃、三角窓少し開け窓ガラス全閉にした車が時々いましたね。(タオルで汗拭いてたんだろうと想像してました)
ニッサンはハコスカで終わり、ケンメリから無くなったんですよね。
多分復活はないでしょうコストが掛かるから。
>スプーニーシロップさん
>テンパータイヤ
無くなったですね。
テンパータイヤ(スペアタイヤ)は、ぜひ復活してほしい装備ですね。(そんなに使用する機会は無いでしょうけど)
>コピスタスフグさん
>レバーが戻ってくるウインカー、やめましたね(スバル)。ワンタッチもなくして欲しい。
ダイハツ車は戻ってきますね。
右左折の時レバーが左側、右側で止まらないから戸惑う時が有ると思います(慣れるまでは)
ワンタッチも1回で済むはずもないので無くした方が喜ばれるかも知れませんね。
(一部の好きな方を除いて)
書込番号:26202839
1点

>待ジャパンさん
最近のデジタルインナーミラーは側方まで写してくれるんだ!それともデジタルドアミラーがワイパー より安上がりってこと?
書込番号:26205876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ワイパーゴムは定期的に交換を行ってる方が多いようですが、ブレードまで交換してる人っていますか?
錆びたら交換しようと思ってるのですが、普通はゴムだけ交換すれば良いのでしょうか?
1点

ゴムだけ交換してもいいですし、ゴムの抜き差しが面倒くさくブレードごと交換する人もいます。
どれが普通とは言い切れません。
私はゴムだけ交換派です。
書込番号:24293384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きき/VRChatさん
>錆びたら交換しようと思ってるのですが、普通はゴムだけ交換すれば良いのでしょうか?
その通りです。
又、最近の車のワイパーブレードは樹脂製が多いので、錆びません。
因みに以前、乗っていたトヨタ車はワイパーブレードは錆びたので、樹脂製のワイパーブレードに交換した事があります。
書込番号:24293387
2点

ワイパーアームが押さえつける力、ブレードは湾曲したガラス面へのフィッティング、ゴムは水切り。
と部位により、それぞれの役割があります。
ブレードの弾力が弱っていたらブレードごと交換でも良いと思いますが
今はブレードだけでも、そう高くはないからブレードごとの方が
後のトラブルにはなりにくいかと思う。
汎用ゴムがブレードにジャストフィットとはいかないので。
経験では線残りが早くに出やすいかなと思う。
書込番号:24293423
2点

ブレードはゴム2回に1回のペースで交換しています。
ゴム3回目ですと、微妙に吹きムラが見られることがあるので。
書込番号:24293453
0点

>きき/VRChatさん
こんにちは
スタンドで交換すると ブレードごとになりますね。
ゴム交換は自分でやってますが、ガラコとか選べるので
結構いいですよ。
書込番号:24293458
2点

梅雨前にワイパーゴムPIAAの超撥水に交換し(ワイパーブレードをアームから取り外し)ましたが30分もかかりませんでした。
8か月使ったワイパーゴムにはエッジがなかった。
パッケージには6ヶ月で交換の記載。
書込番号:26204899
0点

以前は1回目にピアブレードに交換して、純正ブレードのゴムを交換して予備として取って置き、2回目は予備の純正ブレードに交換し、外したピアブレードのゴムを交換して予備にするスタイルでやっていました。
ピアは純正より脱着が簡単で良かったなあ。
ただ、今の車はエアロワイパーでピアやボッシュに対応品がないので、純正ブレードのゴム交換しました。
安価の社外ブレード買ってみたけど、ゴムが歪んでいてビビりが酷かったので、ゴミ箱行きでした。
早くピアやボッシュの対応品が出てくれればよいのだが。
書込番号:26205055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ワイパーが新品状態で動作音が静かなワイパーってありますか?
アルファードの時はワイパーの動作音がとても静かで感動しましたがあれはアルファードの静粛性の問題でしょうか?
ゴムかブレードの品質の差ではないのでしょうか?
ちなみにハイエースの時は動作音がかなりうるさかったです。
音に敏感で実際に「これに替えたら良かったよ!」と言うレスを頂けたらありがたいです。
0点

モーター音なら、車側なので対策無し
ゴムのビビリ音なら、グラファイトゴムに交換
トーナメントブレードのキシミ音なら、フラットワイパーに交換
おすすめは、グラファイトゴムのフラットワイパーになります
書込番号:25939108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>三度目の正直さんさん
>動作音が静かなワイパーってありますか
モーターは交換は不可なので、ゴムの交換になるのでは
グラファイト系のブレードが良いのでは。
参考までに
https://electrictoolboy.com/media/26243/
書込番号:25939128
2点

先ほど取り敢えずゴムをガラコの撥水の物に交換しました。
ブレードはフラットワイパーと言う物でした。
まだ実際に雨の中を動かした訳ではありませんが折り返す時などバタバタ音がしますね
書込番号:25939254 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本日、雨の中ワイパーを使用しました。
助手席側のワイパーがある場所だけ「ガガガ」となっていたのが無くなったのは良かったです。
しかし撥水は全くしていませんね。
ガラスの下地処理をしっかりしなかったのが原因かもしれません。
今までワイパーの動作音など気にした事がなかったのですがアルファードでワイパーを使ったときにほとんど無音だったのでどこか高級感があり良かったです。
やはり静粛性が高く室内に音が入らなかっただけかもしれません。
車は販売価格が高くても良ければいくらでも快適に作れるのですよね。
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25941294
1点



標準サイズより大きい(25mm)程度ならお互い干渉しなければブレンドごとの交換は可能ですか?
例)運転席500mm → 525mm、助手席425mm →450mm
ぐらいなら干渉しなければ可能ですよね?
またエアロ系ワイパーブレードは車検でも通りますか?
5点

左右ワイパーが作動時お互い干渉せず、尚且つガラスからはみ出さなければ問題ありませんよ。
エアロ系ワイパーブレードでも車検は問題ありません。
書込番号:22204383 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>光虹さん こんにちは
ブレードが大きくなることでモーターへ負担がかかりますが、5%程度ですから問題ないでしょう。
書込番号:22204449
2点

問題はないですが拭き取り時にガラスの外側へ水滴が跳ねやすくなると思います
書込番号:22204487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kmfs8824さん
干渉せずモーターに負担ならないならOKなんですね?
>里いもさん
そうなんですね?モーターに負担になるんですね?
>ぬへさん
外側に跳ねるとはどうゆう事でしょうか?
自分としては窓の上ギリギリまで拭き取りたく思っているのですが、水が飛び散るということでしょうか?
書込番号:22218223 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>光虹さん
>外側に跳ねるとはどうゆう事でしょうか?
おそらく遠心力や窓枠ぎりぎりまで拭くなど複合的な原因だと思いますが、スレ主さんのご想像どおり車の外側に飛び散りやすくなることがあります
その場合ワイパーを作動させた状態では運転席や助手席に乗り降りするとき濡れやすくなりますが、それ以外のデメリットはとくにないと思います
書込番号:22218272 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>光虹さん
>干渉せずモーターに負担ならないならOKなんですね?
車種が不明なのですが、過去に私が乗っていた軽自動車は純正サイズの社外ウインターブレードを使用時、ワイパー作動で左右ワイパーの干渉がありました。
そのためサイズ違いでの干渉はないとは言い切れません。
できれば純正と同サイズのブレード交換をお勧めします。
書込番号:22218335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



数日前にPIAAの超撥水ワイパーを購入したんですが
動かすと一瞬白く曇る感じがあります。
夜間時に少し見にくいのでどうにかしたいんですが、何か対策法はありますか?
フロントガラスをキイロビンで磨いたら
白く曇る感じはなくなりますか?
それともワイパーを他の物に交換でしょうか?
ご教示お願い致します。
書込番号:18115718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>動かすと一瞬白く曇る感じがあります。
撥水コーティングをすると、使用環境によって動かした後に白く曇りますね。
雨量が多いとか、街灯や対向車がいなければあまり気にならないと思うのですが。
>フロントガラスをキイロビンで磨いたら
>白く曇る感じはなくなりますか?
無くなりますけど、撥水ワイパーによるコーティングが再びされると、また曇るようになると思います。
一番の対策は、フロントガラスに撥水コーティングをしないようにすることです。
キイロビンで油膜をしっかり落とし、普通のグラファイトワイパーを使用すれば、曇ることはなくなりますよ。
白く曇るのは撥水コーティングの宿命といえると思います。
書込番号:18119621
1点

貴重な回答有り難うございます。
撥水コーティングの宿命的なかんじなんですね。
普通のグラファイトワイパーとは
カーショップ等で販売してる一番安いスタンダードモデルのワイパーの事でしょうか?
書込番号:18119810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カーショップ等で販売してる一番安いスタンダードモデルのワイパーの事でしょうか?
PIAAですと、最廉価ではないですね。
http://www.piaa.co.jp/products/car/wiper/index.html
NWBでも一番安くないです。
http://www.nwb.co.jp/index.html
(製品情報をご覧ください。)
「グラファイト」と記載されているものです。
ワイパーゴムに炭素微粒子を配合し、ガラス面との摩擦係数を下げて滑らかに動くようになっているものです。
カーショップで取り扱っている最廉価のものは、中には天然ゴムそのまんまの商品があるかと思います。
書込番号:18123889
1点

今日、カー用品店に行って見てきました。
一番安いものでも「グラファイト」コーティングされているものでした。
書込番号:18126087
3点

回答有り難うございます。
カー用品店で、非撥水のワイパーと言えば純正に近い物を持ってきてので購入して付けてみたら、ピッタリ曇りがなくなりました。
撥水でも慣れれば問題ないんでしすかねー?
ワイパー高速稼働の時、曇りが消える前に次の曇りがくるので、対向車が居る場合見づらくてx2。
書込番号:18127126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分も、これが嫌でフロントガラスには撥水処理してません、後ろと横にはしますけど。
書込番号:22008467
0点



オートバックスで買ったワイパーのビビリ音防止剤を誤ってシートにこぼしてしまいました。
洗剤を吹き付け、叩くように吸い取ってみましたが、シミが取れません。
シミを落とすいい方法はないでしょうか?
書込番号:21192810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もしかして、2硫化モリブデン?
恐らく無理かも知れないです。
例えるなら墨汁と同じではないでしょうかね。
洗剤、アルコール、ベンジンが代表的ですが。
セキス何とかも効果があるか?
昔、シートのエンジンオイル汚れをパーツクリーナーとコンプレッサーの圧搾空気で表面的には何とかしたけど…
飛んでくれるかな?2硫化モリブデン…
書込番号:21193412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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