
このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 5 | 2016年4月26日 17:21 |
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35 | 10 | 2014年8月14日 10:13 |
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31 | 14 | 2014年5月15日 00:02 |
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47 | 9 | 2014年2月8日 01:57 |
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131 | 28 | 2014年1月5日 14:08 |
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63 | 12 | 2013年12月11日 22:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


当方、骨董車レベルの旧い車でして、
アーシングに救われております
満タン法で街乗り約2キロアップ
高速だと4キロアップってとこですかね
誰か嫌味たらしく書いてますがケーブル増やすだけだとレスポンスに影響があるくらいしか体感できませんね
アタリが出るアーシングポイントがあるのと、定番化したコンデンサも付けてやんないと燃費は良くなりません
に○じん君でなく大きなコンデンサが必須
スパークグリスも必要
ケーブルは銅
圧着端子は銀
まだ続けていいですか?(笑)
書込番号:19821109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

プラシボーではありません “旧車” には効果アリます!
現代車でも安価でマフラーアース無い車には、マフラーアースなら効果が期待できると思います。
書込番号:19821164 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「アーシング」というとケーブルを追加することを指すと思いますが、既存のアースケーブルをチェックするのも大切だと思います。
こちらが劣化してたり腐食してたりしてもそれに気づかず、派手な色のアーシングケーブルをつけるのは順番が逆かなと。
もちろんスレ主さんがそうと言ってるわけではなく、そういう人も見かけるという話です。
書込番号:19821185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

おれらヒネタ輩は、安単効なのよ
安くて簡単に効果が出るものを求めているのよ
いくら車が工業製品って言っても一台一台電界は異なって経絡秘孔も違うとおもうんだよ
それをいちいちテスターで・・・なんてウザイのよ
サルでもポン付けで良い結果ってのが欲しいのよ
新車だからこそコストダウンも激しくてショートカットも多いと思うから
わかる輩にはおいしいアーシング方法なんだろうけど
おれらヒネ猿にはなぁ、ハードル高すぎるんだよね・・・だからブラシボなんだよ
書込番号:19821295
7点

心霊台か刹活孔に入ったんですかね?ピープー!
私もテスターなんて使ってません
テスター使いながらアーシングするような整備士でもありません
めくら打ちです
ただノーマル圧着端子の電蝕をワイヤーブラシで擦り上げてスパークグリス塗りました
新車という単語まで出よったんで、ならば蛇足にも付け加えますが、
SU○UKIのエネチャージ、
新車状態からアーシングバッチリ
というリアルな現状もあります
しかも、わからないように、しっかりアーシング取れてます(笑)
プライドか何かわかりませんがね
隠れたとこにガッツリ打ってありますです
書込番号:19821370 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>SIどりゃ〜ぶさん
先ほどはアンカー無く失礼しました
高年式ですと、
アーシングと同じだけボディアース引っ張らなきゃセンサーが逆に勘違いしてしまいます
例えば、
オルタネーターからバッ直にする場合、同時に同じポイントからバッテリー付近にあるアースセンサー?(帯電センサー?)のグランドにアーシング引っ張ってやるんです
なぜかと言うと、
前述のバッテリーセンサー的な装置がボディの帯電を見張っていて、帯電量が少ないと発電量が足りないと感知してオルタネーターを余計にブン回そうという指令を出してしまう
これが新車に有りがちなアーシング逆効果の典型例
旧いのには精巧なセンサーなんぞありませんからバッテリー上がるまで放置ですがね
書込番号:19821571 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



メーカーもコストダウンのために煮詰まって無い箇所がいくつか存在するようですが、それらを重点的にアースを取ることによって本来の性能を発揮するとか聞いたことがあります。
やはり、最近の新型車でもエンジン内部にアースケーブルを敷き詰めることで効果を体感出来るんでしょうか?
最初のうちだけですが、後は慣れてしまうと分からなくなると思うのですが、どうでしょうか?
3点

リッター当たり30キロとか33キロとか燃費にしのぎを削っている昨今のメーカーさんたちですが。
ほんの数メートルの電線で色々改善できるのであればとっくの昔にその手の物を搭載しているはずです。
しかるのその手の物を搭載していないのは何ら数値的改善効果が無いと判断されているからだと思いますけど。
数値が全て、体感なんてものは信用するに値しないんですよ世間では。
書込番号:16070687
3点

最近のクルマは電気仕掛けが多いんで、エンジンルームも信号系電源系とケーブルが張り巡らされています。磁場なんかの影響もそれなりにあると思われるので、アースケーブルみたいな裸線をむやみに増設しまくるのはどうかと思うけどな。
麻呂犬さんもお書きになってますが、効き目が見えるほどならとっくにメーカーが採用しています。アースケーブルが太けりゃいいなら、バッテリーのマイナス端子を直接ボディーへの固定金具でつなぎますよ。
書込番号:16070893
1点

効果があると思えばやる
ないと思う人はやらなければいいだけ。
書込番号:16070987
5点

純正でも、最低限のアースはしてある。
それ以上、配線を増やしてアースを取っても、効果はあったとしても、体感出来る程では無いと思いますよ。
確実な効果があるなら、低燃費車のエンジンルームは、アース配線だらけになっているでしょうね。
書込番号:16071545
2点

一時純正OPに設定されていたアーシングケーブルですが、今は見ませんね。
効果が全く無いとは思えませんが、エンジンルームにケーブルを引き回すリスクを考えると、私なら敢えて付けようとは思いません。
それにクルマには最初からアースケーブルは付いています。
結局はお好きならドーゾというレベルでしょうね。
書込番号:16071596
3点

15年位前以上の古い車なら効果がありますよ。エアコンのファンのスピードが1段階差が出ます。
新車でやってみたが効果は体感できなかった。
書込番号:16071890
5点

>メーカーもコストダウンのために煮詰まって無い箇所がいくつか存在するようですが
標準のアースを確認してみました?
最初から充分な太さのアース線が引かれていると思いますが・・・
・・・って言うか、
アースキットとして売られているカラフルなコードの方が、しょぼくて役に立たないような代物に見えます。私には。
オーディオ関連のノイズ除去と考えれば効果はある。(かも?)
書込番号:16072398
2点

バッテリーは12V(基準電圧)のままだが、現代の車ではバッテリー電圧を
そのまま供給するパーツは、ほとんどなくなってしまった。
イグニッションを例にすると、その昔は、12Vをバチバチやって、
それを昇圧して使っていたから、アース電位が上がれば、12Vがその分
差っ引かれるから、高電圧も同じ割合で低下し、点火ミスにつながった。
半導体式になってからは、12Vを一旦下げ、それをレギュレートし、
スイッチングしているから、少々12Vラインの電圧が下がったところで
影響は出ない。
純正オーディオや、HIDなども同様。
残るはランプ類位しかない。これも、LED化されれば、低電圧で駆動
されるようになる。
従って、ぶっといアース線を引き回し、車体鉄部の電気抵抗を僅かばかり下げても、
ほぼ、なにも変わらない。
しかし、私はアーシングしとります。
あの、赤い半透明のケーブルが、エンジンルームを整然と走っている
のは、なかなか美しい・・・と思う。
書込番号:16075432
4点

アーシングとは、派手な色のコードにして人に見せるか、自分でニヤニヤする物だと理解しています。
書込番号:16333913 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

最近、一部でアーシングのブームが再燃しており、ショップでの装着は高額なので、
自作のアーシングをバッテリー&マフラーに取り付けてみました。
私は、効果があったように思います。
1)バッテリーが弱っており、エンジンのスタートがギリギリでしたが、すんなりかかるようになった。
2)エンジンの低速域のレスポンス(1500-2500回転)が良くなった気がします。
アーシングは、元々純正でも付いていますが、最低限の装着でしょう。
車によって静電気の発生状況は異なるので、アーシングも付ける場所によって効果の差は出ると思います。
(静電気の発生状況を計測して取り付ける場所を決めるショップもあります)
しかし、この手のものは劇的に変化するものではないので、体感の世界です。
(ミッションの変則ショックが劇的に変わった、という友人もいますが)
エンジンオイルを交換すると、エンジンがスムーズに回り軽くなった気がしますね。
しかし、すぐに慣れてしまいます。
アーシングもその程度ではないでしょうか?
あとは自己満足の世界ですから、装着したい人はご自由に、のレベルですね (^O^)
書込番号:17833248
4点



電装系が得意なショップで、3年半ほど前に、45,000円で施工して貰いましたが、施工完了日の夜に、ディーラーにて、ボルトナットの締め忘れを指摘(その夜から、信州でしたので、たまたま、ディーラーでの軽い点検中に発見。事なきを得て、セーフ!)されて以降、一切、ノーメンテですが、特に、問題ないのでしょうか?施工店は、キッチリとトルク管理して、取り付けているので問題ナシとの回答ですが、いきなりの締め忘れや、施工した際に、実は、エンジンカバー兼エアクリーナーボックスの脚部破損も判明(勿論、スムーズに弁済して貰いましたが)した経緯からも、不安なので、この度、お願いしたところ、配線が短くなる(点検する際、カットするとの事)ので、再度、ケーブルを引き廻しする必要あり、かなり、費用が掛かり、勿体無いと言われ、思案中です…
3点

>配線が短くなる(点検する際、カットするとの 事)ので、再度、ケーブルを引き廻しする必要あり
ボルトナットの締めつけ点検ですよね?
なんでアーシングを再施工がするのかが分からない??
スレチですが、アーシングなんて気分的なもので、ほとんど効果はないですよ。
マフラーアースされてない車両へのマフラーアースや音響にアースなどなら多少の効果はあるかもですが‥。
書込番号:17511139 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

悪質業者にご注意を〜
車のアースは設計時に最適な状態で施工されています。レースカー等はエンジン等をいじっているため、それに見合ったアースを再施工しているだけです。
JFEさんの仰るとうりです!ボディーアースは電気腐食で緑青出た時に、同じsqのケーブルに変えればいいだけです。
最近端子を止めるボルトを導電性向上ボルトに交換するだけでパワー・レスポンスアップを謳っている商品の売り込みをされたのですが、ボルトを変えてもそもそも接続しているバッテリー本体の端子部の材質が変わらなければ意味がありませんのでご注意を!
ちなみに営業さんに上記のことを指摘したところ、ボルトを電気が通過する際に良質の電気に変化するそうです(笑)プラントメンテ等をやっているため電気工事士等の免許を取得していますが、この超原理は初耳でした〜!
書込番号:17511316
3点

確かに、増し締めだけなら、カットする必要ありませんよね(笑)ただ、点検には、ジャッキアップの必要あり、それなりに費用は発生するので、ケーブルが外れていても、不具合は、まず、考えられないとの事らしいので、気にしないのがベストかと…
書込番号:17511342
1点

ターミナルは、両極とも、銅製に交換して貰って、それは、個人的に、かなり、体感できましたが、アーシングは、あくまで、電装系の予防保全程度だと理解してます(笑)
書込番号:17511366
1点

そう言えば、ロッサム(メーカー名)の疾るんです(商品名)は、評判が良いみたいですね(チューニングパーツは、基本的には、メーカーチューンのクルマにアンマッチなイメージあるので装着しませんが…)それにしても、あれこれと、色々あるもんですね〜
書込番号:17511453
1点

メーカーは燃費を上げよう、性能を良くしようと必死で研究しています。
アーシングする程度で車が良くなるならメーカーがやります。
コストはかかりますが、アーシングする程度で良くなるならメーカーにとって安いものでしょう。
大昔の車にアーシングまたはアースを太くするなどは効果があるかもですが、
現代の車にアーシングして効果を感じたなら、それはアーシングする前に車に問題(不具合)があったてことです。
書込番号:17511973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

アーシングの効果は、残念ながら…あくまでも、電装系の補完的な意味合いでの設置でしたので、よく問題視されてるDSGの具合が良いのは、多分に、アーシングの効果と信じ、その点では満足していますので、それ以上、求めるのは酷かと(笑)燃費も、コンマ8ほどアップしたのみ…
書込番号:17512058
1点

>よく問題視されてるDSGの具合が良いのは、多分に、アーシングの効果と信じ、
アーシングは、制御コンピュータの駆動電圧に影響しないですから、
プログラム的には関係無いと思います。
>電装系が得意なショップで、3年半ほど前に、45,000円で施工して貰いましたが、
点検するならば、、
ゴチャゴチャと追加されたアース線を全部撤去して、
純正アースの接点を磨いた方がイイと思います。
どうしてもアースを強化したいのなら、
追加アース線は全て撤去処分
純正アース線は新品に交換
アース線交換時に接点を磨く
私なら、そうします。
書込番号:17513714
4点

手放す際は、全て撤去する予定ですが、それまでは、何か、不具合が発生しない限りは現状維持。撤去した場合、それなりに変化ある訳で、何か、不具合が発生しそうで、その方がコワイ(汗)ので〜!現状は、ミッション・エンジン・燃費とも、絶好調で満足しています。ターミナル磨き・接点復活剤塗布(ショップで、3,240円)は効果的でした。ちょっとした事で、変わるんですね〜?驚きました!
書込番号:17513800
1点

なんだかな〜 (笑)
スレ立てして質問する必要なし!
書込番号:17514102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

アーシングの定期点検が、特に必要ない事だけ判りましたし、個人的には、質問させて頂いて正解だと…
書込番号:17514116
1点

D.I.Y.での施工なら、定期的にチェック(緩み・ガタ等)した方が、モアベターとディーラーのサービス君からアドバイス!しっかり、トルク管理され、取り付けられているから大丈夫やね?との問いには、基本的に、ショップの責任施工とは言え、1カ所の締め忘れを確認(彼が、発見者。笑)した手前、半年毎のルブリケーションサービス時、念のため、チェックしてくれていた様です(初めに、ディーラーに確認すべきで、お騒がせ致しました)彼、曰わく、熱害だけが心配との事で、10本のケーブル(ケーブル自体は、耐熱120℃と伝えたら、まず、問題ナシとの事)が集結してるディストリビューションブロック=シャークワイヤーS2488の溶解には注意を払って下さい!との見解。確かに、ごく普通のプラスチックで、走行後は、かなり、熱いのは事実。施工店に、耐熱性は不明なれど、3年半近く、問題ないし、きっと、これからも、大丈夫でしょう!と言われました(大きなK04タービンだけに、かなり、高温なので、劣化は早いかも?と、指摘ありましたが、耐熱シールドは、まず、必要ないとの事でした…。)たかが、アーシング。されど、アーシング…色々、ありますが、ひと安心です。
書込番号:17514499
1点

感覚に頼った定期点検など、意味は無い。
元々の効果の有無は置いておくとして、点検するつもりなら、定量測定値を
比較しなければ、劣化の有無すら判定できない。
何本ワイヤーを引こうが、最終的にはバッテリーマイナス端で接地してある
から、ここを外して、電装をONし、ワイヤーに流れる電流値を定点観測すればいい。
電流がゼロなら、全く役に立っていないことになるし、電装の条件が同じで、電流値
に変化が見られれば、アーシングか、オリジナル接地のいずれかに劣化が起きた
という事が判る。
対策はその後の事。
書込番号:17515834
3点

詳細な説明、有り難うございます(私の場合、あくまで、緩み・ガタが発生してなければ、問題ナシ程度の内容ですので、経年劣化に因るケーブルの酸化等は、仕方ないと諦め、明からかな性能低下=施工後、0.5〜0.8と僅かですが、それなりに、改善した燃費が落ちたり、現状の安定したアイドリングが、アーシング前の様に、不安定と感じた際は、全て、撤去し、再施工する予定です…)
書込番号:17516272
1点



バッテリーにキャパシター(リミックス)を付けているのですが、正直、体感出来ません。
コンデンサチューンは体感出来ないのでしょうか?
良くオーディオショップでコンデンサをバッテリに付けると音が変化するとか効くのですが、それは高級オーディオシステムのみに限っての話になるんでしょうか?
「サウンドナビ+適当なカスタムフィット」 レベルの環境では意味が無いのでしょうか?
7点

最近のバッテリーは安定してますから付けても体感は出来ないと思いますよ
書込番号:17162369
5点

定食屋さんへ
言葉を返すようで大変申し訳ないのですが、安定してないです。
バッテリーとは別の問題なのでしょうか?
サブウーファーの音圧に合わせてヘッドライトが明るくなったり、暗くなったりするなんて有り得ないです。
(しかもバッテリーは今年替えたばかりの新品なのに。)
書込番号:17162432
6点

車種にもよりますが、燃費向上のため、バッテリー電圧が基準値の範囲内だとダイナモが充電をやめ、基準値を下回るまで停止するものがあります。
なので安定するように専門業者はこの制御を変えたりしているかもしれませんね。
書込番号:17162478 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>サブウーファーの音圧に合わせてヘッドライトが明るくなったり、暗くなったりするなんて有り得ないです。
サブウーハーの出力に対してオルタネーターの発電量が足りていないのでしょう
まあバッテリーはいわゆる発電した電気を安定させるためにも付いているので取り付けが悪かったり
オルタネーターの回路に問題があったりしている可能性もあります
書込番号:17162495
7点

ダイナモは異常ないので、やはりサブウーファーの電力の使いすぎなんですね。
シート下用のサブウーファーなら全く問題が無かったので、また元に戻すしか無いんですね。めんどくさいな。
書込番号:17162523
4点

キャパシタの容量によると思います。
必要電流が大きければそれだけ大きめのキャパシタが必要でしょうし
ただ、常に大電流を流さなければならないような状況ではキャパシタにも充電が追いつかず容量の大きなキャパシタをつけても無駄でしょうね。
ところで電気配線はどのような取り方をしていますか?
バッ直で取り出していますか?
バッ直で取り出してそういったことが起きるようならば下手すると早々にバッテリーがダメになるかもしれないですね。
書込番号:17164072
5点

> サブウーファーの音圧に合わせてヘッドライトが明るくなったり、暗くなったりする
個人で入手できるコンデンサーでは、ヘッドライトが暗くなるような電圧低下をカバーする事はできません。
バッテリーを2ヶ積む方が効果的です。
ちなみにスレ主はコンデンサーチューンにどんな効果を期待しているのでしょうか?
書込番号:17164263
1点


明日、サブウーファーを戻す予定です。バッテリーを2個も積めない車なので。車両への改造とか考えてないです。
書込番号:17164387
3点



私の知人が140系フィールダーにレミックスというアーシングキットでアースをしているのですが、このアーシング処理を施すことによって加速感が変化したりするのでしょうか?
言葉では上手く表現が出来ないのですが、高速合流時にキックダウンするとストレス無くなめらかに加速するというか、エンジンが物凄く頑張ってるというような印象の走り方をすると聞きました。
アーシング前は強いて言えば、少ししんどいような印象の走りだったとか。
説明が下手で済みません。
3点

>アーシング処理を施すことによって加速感が変化したりするのでしょうか?
体感できるほど変化しません。
効果はほぼないとおもった方がいいと思います。
効果が多少あるとしたら、マフラーアースがされてない車両にマフラーアースをすれば効果があるかも??です。
※70、80年代などの旧車なら、アーシングは効果がある可能性はありますが。。
書込番号:17024699 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ちなみにアーシングの効果が体感出来たという人は、ただのプラシーボ効果に過ぎないって事ですか?
だったら、オートバックスで売られているようなアースキットは全て詐欺商品と言う事になって訴えられてもおかしくないんじゃないですかね?
この辺の理屈が良く分からないので、上手に説明できる人の意見が聞いてみたいです。
書込番号:17024709
6点

電気系統の流れがスムーズになってそれが走りに影響するってことはないですか?
車の電気って人間で言えば血液みたいなものと聞いたのですが。。
書込番号:17024715
7点

お聞きします。ちなみにJFEさんはアーシングに手を出されたことはありますか?
運悪くアーシング効果の体感が出来なかったのを機会に否定されてるのではないでしょうか?
違ったら済みません。
書込番号:17024718
3点

アーシングする事で燃費や加速性能が少しでもあがるなら、賢いメーカーは食らいつく。
一部のメーカーが販売店オプションで扱ってる事もあるが、ユーザーの要望に応えたかたちですね。
書込番号:17024864 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

リアのトランクにバッテリーを搭載しているローバーミニ。
フロントのエンジンまでの距離は長い。
バッテリーからプラス線はエンジンルームのヒューズボックスまで延びている。
マイナス線はバッテリーから短い編み線でトランクルームのボデイの金属部に結ばれているだけ、ボデイの金属部を流れて各部分でマイナスとして利用されます。
エンジンとボデイとのアースの接続も短い編み線です、これが弱くて切れかけているのが目立つのがローバーミニ。
よってメンテナンスの悪いローバーミニはアースを別に取ると調子が良いとされている。
国産車でも旧車だと接続部の腐食などで抵抗になることがあるので効果がある車も多いと思う。
費用も安いのでやってみてもマイナスにはならないのでやりたければどうぞということかな。
考えてみればエンジンが回れば発電機も回る、電力は発電機から直接エンジンにアースされていますよ。
プラス線の補強の方が理にかなうかな。
私はローバーミニ1000を含めてやったことはない。
書込番号:17025078
3点

ご意見、ありがとうございました。
アーシングを否定されている方、試しにトライしてみてはどうでしょう?悪くなるようなことはないと思いますの。
アーシングキットもたかだか数千円程度と知れてますし。
キチンと説明書どおりに接続されて、全く効果が体感出来なかったらまた教えて下さい。
ちなみに私は今、車が無いのでアーシング出来ない事をあらかじめお伝えしておきます。
書込番号:17025194
6点

>JFEさんはアーシングに手を出されたことはありますか?
30年位前にはありますよ。
その頃はチューニングにはまっていて、大幅に出力UPさせていたので電装強化は必須でしたので。
私はいまBMWに乗っていますが、リアにバッテリーがありますが、太いアース線がフロントまできていて各部にアースされていて手をつけるところが見当たりません。先に言ったマフラーアースもされてありますし。
現代の車はその車両に見合った必要十分なアースはされているので、アーシングは効果はないと思います。
書込番号:17025200 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

スバルのディーラー純正オプションのホットアースについて、ディーラー経由で製品に対する性能向上の数値データを出してくれと言ったら、「性能や体感効果は、環境や個人の運転技術・感覚により異なります。」とキッパリ言われ、データは出してくれなかったよ。
書込番号:17025212
4点

おいらもアーシングしてましたよ。
あと、オイル添加剤とかコンデンサーチューン、イリジュウムプラグ。
燃費アップとか馬力っなグッズはいろいろ試したよ。
感覚では速くなるんですが、計器を使ってきっちりデーターを取るとみんな誤差範囲でした。
書込番号:17025230 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

データ上では変化無し。感覚では速くなったように感じる・・。
やっぱり、プラシーボ?
データでは表すことの出来ない何か全く別なものが作用したとは考えにくいでしょうか?スロコンは付けても馬力は上がりませんがアクセルのレスポンスが向上して速くなったように感じます。現行フィールダーは比較的とろい設定なのでスロコンでレスポンスを向上させてあげればいかにも馬力がアップして速くなったように感じさせる。
そんな感じでしょうか?
或いは、その別なものがプラシーボなのでしょうか?良く分かりません。
ただアーシングそのものをプラシーボと勝手に決めつけてしまうのも腑に落ちないです。
書込番号:17025280
1点

>運悪くアーシング効果の体感が出来なかったのを機会に否定されてるのではないでしょうか?
ほとんどのケースはこの”運悪く”でしょう。私の場合もそうでした。
効果の確認方法を2点ほど
1.アーシングキットでは、バッテリーマイナス端子に1点アースするので、これをはずして
元に戻して、別の運転者が確認する。ナット1箇所の作業で何度でも実験できます。
効果があったというフィールダーで、やってみると納得できるかも。
2.上記アース端をはずし、エンジンオン、電装品オンで、アーシングワイヤーに流れる電流を測定する。
もし、流れていなければ、効果はゼロだと判る。
ボディー側の“効く”ポイントを探る時に、この方法を使いました。(遥か昔の話ですが)
書込番号:17025324
4点

ラリーアートからアーシングキットが出ているくらいだから
効果はあるのでは?
全日本ラリーの車でもアーシングしている車もあるし。
書込番号:17025344
3点

有力な情報をありがとうございました。
賛否両論の多いアーシング効果の真相は未だ不明ですが、分かりやすい効果の確認方法を書いて頂いた方をBAとさせて頂きました。
書込番号:17025358
1点

昔、初代ワゴンRで試したことがあります。
走りに変化はなかったけど、エアコンの
プロアファンのスピードが、アーシング後は
一段階分速く回るようになりました。
古い車には効果があると思います。
書込番号:17025380
2点

>ラリーアートからアーシングキットが出ているくらいだから
>効果はあるのでは?
>全日本ラリーの車でもアーシングしている車もあるし。
オイルと同じく原価が無いに近い商品だし、製造販売元ですら原理や効果が実証されてないSEVなんかもついてるよね。
例え効果なくても、スポンサー製品は普通付けるよね。
書込番号:17025619
9点

三菱車のカタログを見ると純正部品で載っているので
全く効果はないこともないのでは。
書込番号:17025852
3点

ディーラーのオプションは、メーカーがその効果を確認したアイテムではない。
ディーラーが利益を上げるためのアイテム。
少なくとも「不具合」は出ないということ。
書込番号:17025991
10点

必ずしも
「効果を確認できたら、メーカーはそのアイテムを採用する」
というわけではないと思いますよ。
なので「メーカー非採用=効果なし」ではないと思います。
現にオプションカタログやメーカー系(?)チューニングメーカーからもアーシングキットが出ているのを見たことがあります。
私自身どういう原理なのかや、取り付けたことがないので「絶対効果がある!」とは言えません。
けれどすべての車に効果がないとは言えないと思います。
厳しい言い方になりますが
アーシングは効果がないと言われている方も、所詮は自分が過去に所有した1台もしくは数台にやってみただけで判断されているのでは?
輸入車や過去モデル含めて数万種類の車に等しく効果がないわけではないでしょう。
なのでスレ主さんの知人の方が効果があると言われたのであれば、そこにその車のオーナーでない他人の批判が入り込む余地はないと思うのですが・・・・・・・・
愛車へのなんてそのオーナーの主観がすべて。
体感でもなんでも楽しんだもの勝ち。自分もオイル添加剤いれてはルンルンです。
それなのに「効果ないのにプププ」「プラシーボという効果ならあるのではwww」
などと揶揄するのはお門違いも甚だしいというものです。
書込番号:17029178
13点

>自分もオイル添加剤いれてはルンルンです。
アーシングを “良” とする方は、添加剤等も “良” とする傾向が多いですね。
アーシングするなら、良いプラグを。オイル添加剤を入れるなら、1クラス上のオイルに交換がいいと私は思います。
しかし、現代の車の新車装着プラグはだいたい白金プラグだし、欧州車などは化学合成オイル指定で、初めから充填されているの、、共に1クラス上は不要、交換しても意味ないですが。。
書込番号:17029253 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

norimonobakaさん
そう思うならそれで良いんです。
自分が楽しむって事なら何ら問題はありません。
ただ聞かれたから自分の考えを言ったまでです。
何万台に1台の事なら効果はないと言い切って良いと思うのですか?
書込番号:17029265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CBAの書き込みにはカチンと来ましたが消されましたね。(管理、グッジョブ!!)
書込番号:17029395
2点

>、所詮は自分が過去に所有した1台もしくは数台にやってみただけで判断されているのでは?
「アーシング 効果なし」で検索すれば15万件近くヒットします。
これだけサンプルがあるのですから効果なしと考えても問題はないでしょ。
科学的(オシロで波形見たり電流値計測したり)に調査してる人も居ますよ。
結果、効果なしとなっていますが。
過去、みんカラでオカルトグッズを自費で購入しては即日分解・検証する奇特な方がいました。
結果、全て効果なしと面白いものが一杯でしたけどね。
現在はみんカラ運営からアカウント削除されてしまいましたけど。
(みんカラ+に有料参加してるお店の商品まで貶してましたから削除されたんでしょうね)
当時の名前で検索したら、今はアメーバブログで活躍してた。
書込番号:17029411
5点

>私自身どういう原理なのかや、取り付けたことがないので「絶対効果がある!」とは言えません。
けれどすべての車に効果がないとは言えないと思います。
アーシングの原理は、ボディー側の電気抵抗を太い導線を使って下げるだけ。
エンジンの添加剤などと違って、至ってシンプル。
本来なら、バッ直のようにプラス側の電気抵抗も下げたいけれど、ハーネスを換えるのは
大変だから、とりあえずマイナス側(ボディー側)だけやるというものです。
ボディーの電気抵抗が初めから十分低ければ、アーシング効果が無いのはあたりまえの事です。
車の電気設計では、当然考慮されているから、ちゃんと作られた新車では効果がないのが
普通です。
特別な装置(ハイパワーオーディオとかの)に大電流を流すとか、旧車で各部の接触抵抗が
上がっていると言うようなケース以外では、効果を期待しないほうがいいでしょう。
書込番号:17029451
6点

JFEさん
>オイル添加剤を入れるなら、1クラス上のオイルに交換がいいと私は思います。
>現代の車の新車装着プラグはだいたい白金プラグだし
そうなんです。その考え自体は私も理解できるのですが、私の車DL-1規格指定のオイルを使うディーゼル車なもんで、ガソリン車のエンジンオイルのラインナップとは比べ物にならないほど種類が少ないんです。
それに点火プラグももちろんのことありません・・・
なので欲を満たすために、入れてます笑
それでもみなさんと同様に自分の意見がこうというだけで、強要する気はないのでご容赦くださいませ・・・
書込番号:17037236
1点

norimonobakaさん
DL1指定ディーゼルエンジンなら添加剤なんていれてはダメですよ。。
DL1規格オイルはDPF保護のために、厳密に添加物のパーセントや種類が決められたらエンジンオイルですよ。
その添加物のバランスを崩すのはよくないと思いますよ。。
書込番号:17037305 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

JFEさん
ありがとうございます。
DL-1を使っているということで、添加剤の使用に関して慎重に調べていきました。
もともと興味のあったバーダル社製の添加剤を調べていった結果、シュアラスターループを発見。
しかしディーゼル車ということであまり期待していなかったのですが、HPに
「Q:ディーゼルエンジンオイルの「DL-1」「DH-2」規格指定車両にも使用できますか?
A:「DL-1」「DH-2」規格指定車両にも使用できます。
「DL-1」「DH-2」規格とは、車両にDPF装置(有害物質を取り除くフィルター)が装着されている ディーゼルエンジン用エンジンオイルの規格となります。 通常のエンジンオイルでは、オイルに含まれている添加剤が燃焼後に「灰分」となり、 DPF装置を詰まらす原因となる為、規格をクリアしたオイルを使用しなくてはなりません。 LOOPは「灰分」を発生させる成分を含んでおりませんので、問題なく使用できます。」
とあったため、使用しています。
書込番号:17037812
1点



賛否両論の意見に分かれるのは当たり前の事だけど、それぞれ意見が欲しい。簡単なレポで結構です。
例1
アーシング後、車が全く別の車になったんじゃないかという感覚を覚えたことがある。
例2
金のムダだった。全くアーシング前とほぼ同じ。効果は何一つ感じられなかった。(クソの役にも立ちゃしない。)
4点

おやまぁ、このカテゴリ、3年以上も放置されてますね。ブームは過ぎ去ったと言え年に最低でも1回以上は書き込みがあってもいいんじゃないかと思うカテと思うんだが。
書込番号:15693188
10点

それでは投稿します(^o^;)
エンジンブロックへのアースを引きました。
エンジン始動の勢い(セルの勢い)が良くなりました。
製品を買うと高いので、カーショップでの切り売りで自作です。
ケーブルが余っているので、
次はオルタネータあたりに接続してみようと思います。
1998年の車ですので、電気系もいろいろへたってます。
書込番号:15693672 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>エンジン始動の勢い(セルの勢い)が良くなりました。
良くこういう書き込みを見ますが、具体的な数値で何%良くなったんだろうと不思議な気持ちです(主に哀れみ方向で)。
書込番号:15695147
7点

>アーシング後、車が全く別の車になったんじゃないかという感覚を覚えたことがある。
平成二桁になる以前の車が言う言葉
>金のムダだった。全くアーシング前とほぼ同じ。効果は何一つ感じられなかった。(クソの役にも立ちゃしない。)
最近の車(所謂エコカー)が言う言葉
書込番号:15695480
3点

80年代以前の車やバイクのアースは貧弱ですので効果はあるとは思いますが、近年の車両にはほとんど意味がないと思います。
しかし一般的な車はオーディオ配線にコストがかけられていないので、性能が良いオーディオならば効果が感じられるかもしれないと思ってはいます。
書込番号:15696034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アーシング効果として、
エンジンルームに、いっぱい配線があって、なんか弄ってる感じ満点になる。
ダメかな。
書込番号:15696409
3点

アースとSEVを一緒にされたら困るな
基本的なアース配線はどこのメーカーでも製造段階で組み入れているんだから、
安モンの車は知らんけど....。
書込番号:15697131
3点

おk
見た目だけのアーシングもおk
所詮、アーシングもSEVも自分が満足すればそれでいいのさ
いいのさ
書込番号:15697690
5点

先日下取りで出す車のアーシングをはずしました。
バッテリーを外さず作業できましたので、楽ちんに外せました。
車を動かそうとエンジンをかけましたが、アイドリングが落ちすぎて、エンスト状態に・・・
アクセルを少し開けるとエンストしない状態をたもてました。
エンジンの学習機能が生きていることを思い出し、バッテリーを一度はずし、再起動しましたら問題なく、かかりました。
何が言いたいかというと、あきらかに燃料の量が少なくて済んでいたと思われる。
はずしたら、レスポンスも悪く感じたなど
書込番号:15831361
7点

>あきらかに燃料の量が少なくて済んでいたと思われる。
フィードバックが狂っただけで、燃費は変化していない。
書込番号:15831436
2点

すぐに学習できないダメ車なのでは?
普通はそんなふうにならないですよ。
車が調子悪いのだと思います。
書込番号:15831526 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1年前の書き込みへの変身なんでとても今更ですが
アーシング以前は走行中に電圧計で測定すると10vギリギリくらいしか無くて警告音が常になるくらいに電圧が低下してました
アーシング後は安定して14Vくらい出てます
これに何か意味あるかは判らないですが
書込番号:16945448
9点


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