
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  RXプラグの寿命はそこまで長くはない | 7 | 9 | 2025年9月27日 00:36 | 
|  スパークプラグ事業譲受 | 11 | 3 | 2025年9月3日 17:52 | 
|  NGK プレミアムRXを軽ターボに使われてる方は点検を… | 24 | 4 | 2013年5月18日 22:42 | 
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プラグはNGKのRXプラグ、取り付け後およそ3万5000km走行。
車種は軽NAアイドルストップ付きでシリンダー数は3つのCVT、ダイレクトタイプのIGコイルと点火プラグは各3つずつ付いている。マイルドハイブリッドではないガソリンエンジンの車種。
RXプラグの電極材質は中心電極はルテニウム、接地電極はプラチナ。
1発ミスってるので点検。
原因の大元はコイルが1つヘタっていたからですが、他の2気筒分もコイルとプラグを外して点検。
プラグを外すと3つとも接地電極側のプラチナがえぐられるように少し摩耗していました。
逆に中心電極はそれほどでもない。
人間の目視点検です。
結局同じ新品RXプラグ3本とヘタってイルコイル1個を交換し順調です。
軽自動車だから仕方ないが予想よりも減りが早いという感想。
発売当初、中心イリジウム-接地プラチナよりも持ちますよという事を聞いたのですがそれほどでもなかった。
走り方にもよりますけど自分の場合は思ったより長持ちしなかったという感想。
前進時はDレンジがほとんどなので高回転はほぼ使ってはいないし高速なんて走ったかなというくらい走らないがアイドルストップは常にOFFにしている。
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>とんでもないで賞さん
RXプラグの耐久性は、初めから高くはないですよ。
RXの中心電極のルテニウムの融点は2310℃、外極はプラチナで1772℃の小径加工。
イリジウムMAXの融点は2446℃、外極はプラチナで1772℃の加工なし。
なので、RXプラグの方が小径加工のため放電力が高くなりますが、熱に弱いので消耗は早くなります。
加工費の増加分を、若干安価なルテニウムの採用で価格上昇を抑制した製品であり、耐久性より放電特性に振った性能重視の製品と言えると思います。
書込番号:26295286
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>エレメカさん
中心:イリジウム 接地:プラチナのNGKでいうMAXブランドに比べて寿命が延びた情報源は下記に。
1 https://ikikuru.com/custom/post-38632/
2 https://response.jp/article/2014/01/07/214248.html
特に2はNGKからの公式情報を基に記事を書いているので嘘ではないと思われる。インタビューと書いてあるのでNGKにインタビューして記事を書いていると思われます。
ゆえにエレメカさんの書き込みは失礼ですが嘘を回答しているのではないでしょうか?
書込番号:26295882
 1点
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まあ、単純に電極の融点の差で比較するものでもないような。
両方とも、融点は相当高いので。
書込番号:26295902 スマートフォンサイトからの書き込み
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RXプラグの寿命は普通車12万キロ、軽で6万キロ。
イリジウムプラグの寿命は普通車10万キロ、軽で5〜7.5万キロ。
ということのようなので、エレメカ氏が言うように、融点の差でRXの消耗が早いなどということはなさそうです。
それは彼の思い込みからきた妄想でしょう。
で、軽に使った寿命としては、どちらのプラグも、ほぼどっこいなので、スレ主さんの場合は、ちょっと早いようだけど、製品バラつきによる個体差も有るだろうからなんともいえないような。
書込番号:26298393 スマートフォンサイトからの書き込み
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昨日の書き込みは、残念ながら削除されてしまいましたね。
あれが駄目ならば、嘘つき呼ばわりされているとんでもないで賞さんも削除だと思いますが。
価格コムの添削には、偏った私見が入っているように思います。
>ナイトエンジェルさん
重ね重ねの見識の浅い意見には、ほとほと呆れてしまいます。
>とんでもないで賞さん
では本題に。
スパークプラグの原理は放電です。
この放電というものは、溶接にも用いられており、その原理は全く同じです。
つまり鉄では溶けてしまうので、熱に強い材質が必要なのです。
そしてそこを克服して発売したのが、高音に耐えられるイリジウムプラグだったという訳です。
またイリジウムプラグ(max)は高音に耐えられる特性を生かして、中心電極を0.6mmまで細くしました。
電気特性として突端には電荷(電子エネルギー)が集中し易いので、空気絶縁を破壊させ易く、放電特性が向上します。
つまり、スパークプラグの性能が向上したというのは、材質を変えたからではなく、形状を変化させたからなのです。
しかし、放電とは溶接のように電極をも溶かしてしまうので、高音に耐えられる材料が必要になるのです。
それがイリジウムであり、ルテニウムなのです。
RXプラグの中心電極の太さは公表されていませんが、目視ではイリジウムと同じ形状なので、イリジウムに比較しての放電特性はここが上げているのではありません。
外極の方をイリジウムより細くし、更に細いチップをつける事で、ここにも電荷の集中を発生させ、放電し易くさせているのです。
放電は溶接だと説明しました。
そのため、溶解温度の高い材質を使用しなければ、消耗は早くなります。
また放電特性を上げれば、溶解は進んでいくので、これもまた消耗が早くなります。
つまり、イリジウムより溶解温度の低い材質を使用し、更に放電特性を上げたRXプラグの耐久性がイリジウムより上がる筈がないのです。
インタビュー記事が誤報なのか、または回答した社員が誤った知識を持っているのかは分かりませんが、10万kmから12万kmへ向上する事は物理的にあり得ないのです。
書込番号:26298626
 3点
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>とんでもないで賞さん
RXプラグの寿命が、イリジウムプラグより短い理由を理解していただけたでしょうか?
ネット、TV、新聞の情報には、正しくないものもあるという学びにもなれたら幸いです。
また、他人の意見を安易に否定する事の危うさも学ばれたとすれば、この一件に私が書き込んだ意義があったと思います。
書込番号:26299871
 0点
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>ナイトエンジェルさん
同じ資格の保有者だとは思えない書き込み、はっきり言っていつもガッカリしています。
まあ、私には分かります。
私の思考レベルに全く達していないあなたが、私と同じ資格を持ち合わせているなんて事はあり得ない事を。
では、私の事を妄想と仰っていますので、ご質問します。
何がどう誤っていて、それがどのような妄想になっているのか、その根拠を示してください。
書込番号:26299880
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>エレメカさん
メーカーが間違っている事を言うとそれこそ信用問題にもなりかねないので、実データあるんですよね?
実データがあることを前提にコメントされているんですよね。
でしたら実データをお願いしますね。
書込番号:26301109
 3点
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NGK(日本特殊陶業)が、デンソーのスパークプラグ事業および排気センサ事業の譲受のニュースをリリースしています。
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS06537/05bcd290/f865/439f/ae2d/82b11d49d552/140120250901551027.pdf
対象事業の内容
デンソーおよびその子会社が運営するスパークプラグおよび排気センサ(酸素センサおよび空燃比センサに限る。)の国内外の開発・製造・販売事業
日 程
(2) 契 約 締 結 日 2025年9月1日
(3) 事 業 譲 受 実 行 日 未定 ※2
※2 本事業譲受の実行は、国内外の競争法当局によるクリアランスその他の法令上必要となる関係当局の許認可等の取得等、取引実行のための前提条件が満たされることを条件としており、事業譲受実行日は現時点では未定です。
これにより同社の自動車用プラグの世界シェアは6割に達するとか。新エネルギー車が増えれば内燃機関車の市場縮小は必須ですが、世界的に見れば補修市場の残存者利益は少なくないのかもしれません。市場の寡占が進めば、更なるパーツの値上げでしょうか…
下記のようなニュースも見かけました。
HONDA、2026年春から一部の生産終了車種向けに「純正互換部品」のグローバル供給を開始
https://global.honda/jp/news/2025/c250617.html
書込番号:26280420 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>本事業譲受では、デンソーおよびその子会社の役員および従業員、土地および建物は譲受対象外となります。
実質のれん(営業権)の譲渡って感じですかね?生産設備とかは作り方が違うので引き継げるとは思えないし。デンソーの撤退にNGKが助け舟を出した感じで、トヨタ自動車も動いていそう。
>市場の寡占が進めば、更なるパーツの値上げでしょうか…
成長市場ではないので、円滑な供給のためにはある意味必要なことかと。
書込番号:26280499 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

自身のコメントもなく記事転載だけじゃ誰得情報なんですかね?
書込番号:26280586
 5点
5点



ダイハツの軽ターボに「BKR6ERX-PS」を使用中。
熱価は純正と同じ6番なのですが、焼け具合を見ると真っ白…
約3.5万`使用して現時点では問題起きていませんがこれで良いのか疑問。
 10点
10点

文面だけから判断すると熱価を一つ上げて、もう少し高温タイプにするべきかもしれません。
写真がないので断定できません。
ネットで、「プラグ 熱価」で検索してプラグの色を確認されたらどうでしょう。
たとえば、
http://www.denso.co.jp/ja/products/aftermarket/repair_parts/plug/basic/diagnosis/index.html
スレ主さんの場合は、これのケース3になるのかもしれません。
書込番号:16148236
 3点
3点

プラグ交換前に元の焼け具合は、如何でしょうか?
もしかすると、交換前のプラグも焼け気味だったのではないでしょうか?
書込番号:16148239
 1点
1点

ウッカリボンヤリさん、こんばんは。
早々の返信ありがとうございます。
リンク先見させていただきました。
ケース3、似た様な感じです。
ただ、電極に明らかな減りは無いですし黒い点も無かったです。
耐久性を優先した購入でしたが、RXプラグに7番が無かったのが残念です。
というか、7番が必要になるような運転はしてないんですけどね〜(笑)
書込番号:16148333
 3点
3点

テンプル2005さん、こんばんは。
早々の返信ありがとうございます。
元はデンソープラグでしたが、綺麗なきつね色というよりはやや濡れ気味って感じでは有りました。
以前、オイルを10w-50や5w-40を使っていましたがそれも関係してるのでしょうか?(プラグを交換する5千`前より10w-30を使用し現在に至る)
書込番号:16148374
 7点
7点


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