
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  RXプラグの寿命はそこまで長くはない | 7 | 9 | 2025年9月27日 00:36 | 
|  スパークプラグ事業譲受 | 11 | 3 | 2025年9月3日 17:52 | 
|  イグニッションコイル | 57 | 34 | 2024年9月21日 02:01 | 
|  スパークプラグの状態 | 19 | 8 | 2021年1月18日 19:15 | 
|  やっぱりネットは安い! | 22 | 8 | 2015年5月2日 18:03 | 
|  グロープラグって? | 13 | 6 | 2014年6月14日 20:06 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラグはNGKのRXプラグ、取り付け後およそ3万5000km走行。
車種は軽NAアイドルストップ付きでシリンダー数は3つのCVT、ダイレクトタイプのIGコイルと点火プラグは各3つずつ付いている。マイルドハイブリッドではないガソリンエンジンの車種。
RXプラグの電極材質は中心電極はルテニウム、接地電極はプラチナ。
1発ミスってるので点検。
原因の大元はコイルが1つヘタっていたからですが、他の2気筒分もコイルとプラグを外して点検。
プラグを外すと3つとも接地電極側のプラチナがえぐられるように少し摩耗していました。
逆に中心電極はそれほどでもない。
人間の目視点検です。
結局同じ新品RXプラグ3本とヘタってイルコイル1個を交換し順調です。
軽自動車だから仕方ないが予想よりも減りが早いという感想。
発売当初、中心イリジウム-接地プラチナよりも持ちますよという事を聞いたのですがそれほどでもなかった。
走り方にもよりますけど自分の場合は思ったより長持ちしなかったという感想。
前進時はDレンジがほとんどなので高回転はほぼ使ってはいないし高速なんて走ったかなというくらい走らないがアイドルストップは常にOFFにしている。
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>とんでもないで賞さん
RXプラグの耐久性は、初めから高くはないですよ。
RXの中心電極のルテニウムの融点は2310℃、外極はプラチナで1772℃の小径加工。
イリジウムMAXの融点は2446℃、外極はプラチナで1772℃の加工なし。
なので、RXプラグの方が小径加工のため放電力が高くなりますが、熱に弱いので消耗は早くなります。
加工費の増加分を、若干安価なルテニウムの採用で価格上昇を抑制した製品であり、耐久性より放電特性に振った性能重視の製品と言えると思います。
書込番号:26295286
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>エレメカさん
中心:イリジウム 接地:プラチナのNGKでいうMAXブランドに比べて寿命が延びた情報源は下記に。
1 https://ikikuru.com/custom/post-38632/
2 https://response.jp/article/2014/01/07/214248.html
特に2はNGKからの公式情報を基に記事を書いているので嘘ではないと思われる。インタビューと書いてあるのでNGKにインタビューして記事を書いていると思われます。
ゆえにエレメカさんの書き込みは失礼ですが嘘を回答しているのではないでしょうか?
書込番号:26295882
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まあ、単純に電極の融点の差で比較するものでもないような。
両方とも、融点は相当高いので。
書込番号:26295902 スマートフォンサイトからの書き込み
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RXプラグの寿命は普通車12万キロ、軽で6万キロ。
イリジウムプラグの寿命は普通車10万キロ、軽で5〜7.5万キロ。
ということのようなので、エレメカ氏が言うように、融点の差でRXの消耗が早いなどということはなさそうです。
それは彼の思い込みからきた妄想でしょう。
で、軽に使った寿命としては、どちらのプラグも、ほぼどっこいなので、スレ主さんの場合は、ちょっと早いようだけど、製品バラつきによる個体差も有るだろうからなんともいえないような。
書込番号:26298393 スマートフォンサイトからの書き込み
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昨日の書き込みは、残念ながら削除されてしまいましたね。
あれが駄目ならば、嘘つき呼ばわりされているとんでもないで賞さんも削除だと思いますが。
価格コムの添削には、偏った私見が入っているように思います。
>ナイトエンジェルさん
重ね重ねの見識の浅い意見には、ほとほと呆れてしまいます。
>とんでもないで賞さん
では本題に。
スパークプラグの原理は放電です。
この放電というものは、溶接にも用いられており、その原理は全く同じです。
つまり鉄では溶けてしまうので、熱に強い材質が必要なのです。
そしてそこを克服して発売したのが、高音に耐えられるイリジウムプラグだったという訳です。
またイリジウムプラグ(max)は高音に耐えられる特性を生かして、中心電極を0.6mmまで細くしました。
電気特性として突端には電荷(電子エネルギー)が集中し易いので、空気絶縁を破壊させ易く、放電特性が向上します。
つまり、スパークプラグの性能が向上したというのは、材質を変えたからではなく、形状を変化させたからなのです。
しかし、放電とは溶接のように電極をも溶かしてしまうので、高音に耐えられる材料が必要になるのです。
それがイリジウムであり、ルテニウムなのです。
RXプラグの中心電極の太さは公表されていませんが、目視ではイリジウムと同じ形状なので、イリジウムに比較しての放電特性はここが上げているのではありません。
外極の方をイリジウムより細くし、更に細いチップをつける事で、ここにも電荷の集中を発生させ、放電し易くさせているのです。
放電は溶接だと説明しました。
そのため、溶解温度の高い材質を使用しなければ、消耗は早くなります。
また放電特性を上げれば、溶解は進んでいくので、これもまた消耗が早くなります。
つまり、イリジウムより溶解温度の低い材質を使用し、更に放電特性を上げたRXプラグの耐久性がイリジウムより上がる筈がないのです。
インタビュー記事が誤報なのか、または回答した社員が誤った知識を持っているのかは分かりませんが、10万kmから12万kmへ向上する事は物理的にあり得ないのです。
書込番号:26298626
 3点
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>とんでもないで賞さん
RXプラグの寿命が、イリジウムプラグより短い理由を理解していただけたでしょうか?
ネット、TV、新聞の情報には、正しくないものもあるという学びにもなれたら幸いです。
また、他人の意見を安易に否定する事の危うさも学ばれたとすれば、この一件に私が書き込んだ意義があったと思います。
書込番号:26299871
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>ナイトエンジェルさん
同じ資格の保有者だとは思えない書き込み、はっきり言っていつもガッカリしています。
まあ、私には分かります。
私の思考レベルに全く達していないあなたが、私と同じ資格を持ち合わせているなんて事はあり得ない事を。
では、私の事を妄想と仰っていますので、ご質問します。
何がどう誤っていて、それがどのような妄想になっているのか、その根拠を示してください。
書込番号:26299880
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>エレメカさん
メーカーが間違っている事を言うとそれこそ信用問題にもなりかねないので、実データあるんですよね?
実データがあることを前提にコメントされているんですよね。
でしたら実データをお願いしますね。
書込番号:26301109
 3点
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NGK(日本特殊陶業)が、デンソーのスパークプラグ事業および排気センサ事業の譲受のニュースをリリースしています。
https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS06537/05bcd290/f865/439f/ae2d/82b11d49d552/140120250901551027.pdf
対象事業の内容
デンソーおよびその子会社が運営するスパークプラグおよび排気センサ(酸素センサおよび空燃比センサに限る。)の国内外の開発・製造・販売事業
日 程
(2) 契 約 締 結 日 2025年9月1日
(3) 事 業 譲 受 実 行 日 未定 ※2
※2 本事業譲受の実行は、国内外の競争法当局によるクリアランスその他の法令上必要となる関係当局の許認可等の取得等、取引実行のための前提条件が満たされることを条件としており、事業譲受実行日は現時点では未定です。
これにより同社の自動車用プラグの世界シェアは6割に達するとか。新エネルギー車が増えれば内燃機関車の市場縮小は必須ですが、世界的に見れば補修市場の残存者利益は少なくないのかもしれません。市場の寡占が進めば、更なるパーツの値上げでしょうか…
下記のようなニュースも見かけました。
HONDA、2026年春から一部の生産終了車種向けに「純正互換部品」のグローバル供給を開始
https://global.honda/jp/news/2025/c250617.html
書込番号:26280420 スマートフォンサイトからの書き込み
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>本事業譲受では、デンソーおよびその子会社の役員および従業員、土地および建物は譲受対象外となります。
実質のれん(営業権)の譲渡って感じですかね?生産設備とかは作り方が違うので引き継げるとは思えないし。デンソーの撤退にNGKが助け舟を出した感じで、トヨタ自動車も動いていそう。
>市場の寡占が進めば、更なるパーツの値上げでしょうか…
成長市場ではないので、円滑な供給のためにはある意味必要なことかと。
書込番号:26280499 スマートフォンサイトからの書き込み
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自身のコメントもなく記事転載だけじゃ誰得情報なんですかね?
書込番号:26280586
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私はホンダNボックスを所有しているのですが
アイドリング時にエンジン音にややもたつきを感じ
走行距離も12万キロあるので
イグニッションコイルの交換を考えています。
しかし、交換の費用が整備工場に頼むと五万余りかかるようで高額だなと感じました。
そこで質問なのですが、部品代を別としてプラグ交換の費用は割安なのにイグニッションコイルの交換費用が高く感じるのは私の勘違いなのでしょうか?
私の所有している車はまだプラグも新しいので、そのままのプラグを使いたいとも思いますが
イグニッションコイルの交換時はプラグの交換もするのが常識らしいのですが、腑に落ちません。
そらに
なんなら自分で工具を使って、新品のイグニッションコイルを取り寄せ、交換する事も考えてしまいます。
ネットの動画を見るとプラグ交換を含めて、イグニッションコイルの交換がそれ程難しようには見えません。
素人の知らない何か特別な注意点があるのでしょうか?
私の考えに間違いや勘違いがあるようでしたら
どうかお教えください。
書込番号:25853208 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>白いグライダーさん
>イグニッションコイル
プラグ交換のついでに出来そうな作業ですね。
メーカーで見積もりを取りパーツナンバーで
信頼できる安い所で購入をプラグ交換も一緒に
https://minkara.carview.co.jp/userid/3524942/car/3405455/7354333/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/2732295/car/2315840/4591186/note.aspx
書込番号:25853585
 2点
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>白いグライダーさん
この車両は過去にプラグ交換はしたことがあるのでしょうか?今回コイルの交換を思い立った経緯はどのようなものでしょうか?
結構重要なのでお応えいただければと思います。
書込番号:25853824 スマートフォンサイトからの書き込み
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ぬへさん
スロットルバルブの煤汚れも疑ってみてください
ご意見、ありがとうございます。
整備工場に頼むとどれくらいの工賃がかかる作業なのでしょうか?
Che Guevara さん
モノタロウですよね、私も最近会社で使う機械等で同僚が簡単に専門的な部品を調達するので驚いていました。
今回は是非自分も会員登録してみます。
ご意見、ありがとうございます。
BREWHEART さん
イグニッションコイルのコネクタが固着してると爪が折れて面倒なのでDIYはやめた方が良いかもね
ということで
この点は私も不安に感じてます。固着していると感じたら無理せずにそのままもどして整備工場へ行こうと思います。ご意見ありがとうございます。
こーけもーさん
ダイレクトイグニッションがダメになると明らかに分かるはずです
と言う事ですが、私が以前所有していたタントの症状にすごく似ているので、プラグも新しいですし、走行距離からしても素人判断ですがイグニッションだと考えたんですよね。
軽自動車のイグニッションコイルの経年劣化は早いようなのですが、20万キロとかでも大丈夫な場合もあるんでしょうか?。もうしもそうなら有り難いのですが。
ご意見、ありがとうございます。
書込番号:25853837 スマートフォンサイトからの書き込み
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湘南MOON さん
参考になる情報ありがとうございます。
頑張ってみます。
柊 朱音 さん
コメントありがとうございます。
このNボックスは2年前に平成27年式、走行距離10万キロ
ワンオーナーでオイル交換もしかりされた、程度良い中古として購入したものです.。
購入後、1年程で高価なプラグをオートバックスで入れ替えて貰いました。
話しが過去にさかのぼりますが、この車の前にタントを所有していたのですが、走行距離13万キロ程でアイドリング時に不安定になり、素人判断でプラグを交換したのですが、この時は最初は暫く症状が良くなったように感じたのですが、直ぐにまた悪くなって流石に整備工場へ出すとイグニッションコイルが原因とわかりその部品の存在を初めて知りました。
今年は車検もあるので、思い切ってイグニッションの交換も考えたのですが、いかんせん費用が高額なので
今回このような相談をこちらにもちかけた訳です。
書込番号:25853912 スマートフォンサイトからの書き込み
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>白いグライダーさん
ごめんなさい(^_^;)
スロットルバルブの清掃は知識のみで、工賃まではわかりません
ちなみにバルブシャッターの開閉がアクセルペダル連動のワイヤー式ならバルブクリーナーのスプレーでいいのですが、電子制御式だとクリーナー液で開閉モーターが壊れることがあるらしいです
あとイグニッションコイルは通販で購入して自分で交換したことがありますが、コネクタよりもボルトを緩めるほうが大変でした(^_^;)
書込番号:25853961 スマートフォンサイトからの書き込み
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ぬへさん
スロットルバルブの清掃は知識のみで、工賃まではわかりません
不具合がらみの情報なので助かります。
車検の時に整備士さんに尋ねてみようと思います。
あとイグニッションコイルは通販で購入して自分で交換したことがありますが、コネクタよりもボルトを緩めるほうが大変でした
そうですよね。開けるまでが素人には大変だと想像しています。しっかりした工具を準備してから臨もうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:25854010 スマートフォンサイトからの書き込み
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>白いグライダーさん
ネジを緩めるのにCRCとかが有効なんじゃない?
書込番号:25854530 スマートフォンサイトからの書き込み
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>ナイトエンジェルさん
ボルトには使いたくなかったのですがシリコンスプレーをかけて、なんとか固着したボルトを外せました(^_^;)
ちなみに事前に取り外しができることを試してから、イグニッションコイルを通販で購入しています
あとヘッドライト交換の話になりますが、やはり固着したコネクタに接点復活スプレーをかけてなんとか外したことがあります
書込番号:25854552 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>ぬへさん
今は、そのような潤滑剤的なものが売られてるので、使わない手はないよね。
固いネジを力ずくでは、ネジ溝(プラス、マイナス)を潰すとか、ナットの角を舐めてしまうとか、ろくなことがないから。
書込番号:25854568 スマートフォンサイトからの書き込み
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ナイトエンジェルさん
CRCスプレー、知りませんでした。ボルト、ナット類の固着は機械の素人には大敵なので有益な情報です。
ありがとうございます。
ぬへさん
おっしゃるように一度はイグニッションまで辿り着くか確認してから、部品を注文するのは良案だと思います。
私もそうしようと思いました。
ありがとうございます。
書込番号:25854906 スマートフォンサイトからの書き込み
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皆さん、ご意見ありがとうございました。
今回の件でなにかしらの結果がでましたら、またこにらにコメントしたいと思います。
書込番号:25854910 スマートフォンサイトからの書き込み
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>CRCスプレー、知りませんでした。ボルト、ナット類の固着は機械の素人には大敵なので有益な情報です。
ありがとうございます。
Kure CRC5-56の事だと思いますが、石油系溶剤が成分に含まれるので
樹脂を侵しますので、自分ならイグニッションコイルには絶対に使いませんね。
書込番号:25854929
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Che Guevara さん
CRCスプレーがイグニッションコイルにかからないように、固着したボルトのみにかかるよう注意して使いたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25854996 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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以前アイドル回転が上下するハンチングが起き、ディーラーに行くとスロットルボディの交換で10万円ほどといわれ、やめました。
KUREのキャブクリーナー注入後エンジン始動ですごく白煙がでて治りました(やり方は缶に書いてあります)。
ディーラーメカってチェンジニアですねぇ。
書込番号:25855003
 2点
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NSR750R さん
アイドリングの不調と言っても様々な要因があるのですね。調べてみますね。
ありがとうございます。
書込番号:25855534 スマートフォンサイトからの書き込み
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イグニッションコイルの交換を終えました。
ご助言下さった方々ありがとうございました。
結果から先にお伝えしますが、結局は車検時に整備士の方に私がフリマサイトで購入した部品をお渡しして取り付けして頂きました。工賃が3000円程だった事もありますが、最近の炎天下での作業の不安もあり自分でやる事を諦めました。お恥ずかしい限りです。
アイドリングの調子は良くなりましたが、実は少し不安があります。
疑い深い性分なものでして。
不安とは某フリマサイトで購入したこの純正のイグニッションコイルは本当に純正品だったのか?と言う事です。
この品物の販売者様はかなり高評価の履歴の方で他にも様々な純正自動車部品を新品で売買されている方で、トラブルの過去が無い事を私は信用して
純正新品イグニッションコイル3本を2万4千円で購入させて貰いました。届いた品物にはメーカーからと思われる納品書もついていて、箱にはメーカー名のしっかり入ったシールに商品の品番等が表示されていました。
リスクは覚悟していますが、私の判断か正解か不正解だったかは
またいずれコチラに書き込みさせて頂きたいと思す。
書込番号:25862476 スマートフォンサイトからの書き込み
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色々と教えて下さった方々と
この件に少し興味をもってここまで読んで下さった方の為に余談をもう少し書きます。
イグニッションコイルについてですが、軽自動車でも15 万キロ以上走らせても異常無く動いてくれる車体もあるようなのですが、ここからは個人な意見ですが私はわりと音に神経質な性格でして、おそらくなのですが今回の私がnボックスでアイドリング時に感じた違和感は他の方ならそれ程は気になされないレベルだったのではないかと思います。交換の為に古い部品を私の車から取り出してくれた整備士さんは「異常はないと」教えてくれました。その部品は今手元にありますが、外観からして駄目になっているようには全く見えません。実際、そうなのかもしれませんが私はすこぶる調子の良くなったアイドリングの調子にとても満足しています。
何が言いたいのかと言うと、当然ですがイグニッションコイルの経年劣化は本当に僅かずつ進行して行くのだろう、と言う事です。人によっては17万キロ以上走らせてようやくその異常に気がつく者もいれば、明らかな異常が発生す前に交換してしまう人もいると言う事なのだろうと思います。つまり私は後者の部類だったと言うわけでしょう。
ようは私はこの車をとても気に入っていて。まだまた出来るだけ整備してたくさんたくさん乗りたいと願っていると言う訳です。
書込番号:25863362 スマートフォンサイトからの書き込み
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>白いグライダーさん
イグニッションコイルはスパークプラグのスパーク着火用の高電圧を作る一種のトランスです。
で、経年劣化として考えられるのは絶縁体の絶縁不良でしょうね。
で、絶縁不良により高電圧が作れず(漏電することで)スパークプラグで着火できずミスハファイヤーが起きるのかと。
だから良否判定はイグニッションコイルの絶縁抵抗を計るのも一つかと。
でも経年で多少なりとも劣化はするだろうから交換は無駄ではないでしょうね。
書込番号:25863586 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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ナイトエンジェルさん
電気部品の仕組的な事を分かりやすく教えて下さり、ありがとうございます。
「でも経年で多少なりとも劣化はするだろうから交換は無駄ではないでしょうね。」
そうなんですよね、そこを私は今回期待して部品交換をしました。
経年劣化のぎりぎりまで消耗部品を使い切るのは効率的だとは思いますが、できるだけ乗りたい車の持ち主としては、ぜんぜんありな選択肢だったわけです。
書込番号:25863787 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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その後の話しです。
実は色々と大変でした。
車検整備が終ると整備士さんは「イグニッションコイルもプラグも問題無かった」
と言う事で、なんだか新品のイグニッションコイルに交換した事に後悔しかけましたが、まあ長く乗りたいので
良いかと思いました。ところが
イグニッションコイルを交換して車検を終えて数日は
アイドリングの調子は良く感じていたのですが、不安も僅かにあって、実はすぐにガソリン添加剤を購入して使用を開始していました。そんな矢先
アイドリングに違和感を感じはじめ…不安がつのりだします。「いったいどうたなっている?」
「添加剤が悪いのか?、いやそんな訳がない」
そうこうしている間に決定的な事が起こりました。
エンジンランプの点灯てす。
やむなく整備工場に車を持込みます。
車には無知な私でも色々と調べました。
「O2センサーが故障していないか?」
「なんならコンピューターが壊れてないか?」等など、調べれば調べる程、修理費用が不安になりましたが
結果はプラグの交換で終わりました。
車検時にイグニッションコイルの交換を依頼した時にはプラグに異常は無いと言ってくれていたのに、結局はイグニッションコイルの異常の為にプラグが駄目になっていたようでした。と言うか
車検の時にプラグの異常にちゃんと気がついて欲しかった、本当に。
まあ、こんな感じでガソリン添加剤を使いながら今に至っています。
添加剤のおかげもあるかもしれませんが
アイドリングの調子はすこぶる良くなりました。
しかし、またいつかプラグがかぶるようになり不調にならないか不安です。なぜなら
今回の事でいかに今の車が複雑に作られているのか垣間見る事が出来たからです。
願わくばもう、あのエンジンランプの点灯は見たくないものです。
書込番号:25898246 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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接地電極にそれなりに摩耗がありますが焼け具合は良いんじゃないですかね。
パッと見には良い状態と思われます。
書込番号:23913948 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>達次郎さん
電極が減ってきていますので、お取替え時期かと。
今は軽自動車で5万キロくらい、普通自動車で10万キロ程度です。
書込番号:23913949
 3点
3点

片貴金属プラグだと思うんですが外側電極が摩耗してますね。
交換の方向でいいと思います。
書込番号:23913967 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>達次郎さん
失礼しました。
点火プラグの寿命は
片貴金属タイプ(白金、イリジウム)で2万キロ程度
料貴金属タイプ(外金属も貴金属)で5万キロから10万キロです。
プラグの型番が分かるとはっきりしますが。
https://www.ngk-sparkplugs.jp/ngk/pickup/replace_time/
書込番号:23913974
 2点
2点

走行距離は?
加給かそうで無いのか?
最後の写真
上から2本目と4本目にデポジットが少し多いかな?
特に4本目ですね。
プローバイガスの影響かな?
極細電極の美味しいのは二千キロそこそこだそうですよ。
初期が良すぎますからね。
美味しくなくとも普通プラグより相当高性能です。
フェローマックスS Sの時は色々試しましたね。
熱価が合わないと煤ボケたりピストンに穴を開けたり…
書込番号:23914004 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
3点

HKSの型番が不明ですが、SUPER FIRE RACINGであれば設置側電極も
>プラチナ角チップ付接地電極
とあります。しかし写真では脱落しており電極も摩耗しています。何キロ使用したのか
不明ですが、使用不可状態です。尚、一般市販品ではチップ脱落はあり得ないと思い
ます。熱膨張率が合っていないことが原因ではないでしょうか。
書込番号:23914196

 1点
1点

>達次郎さん
外側電極のプラチナチップが1本だけわずかに残っているようですが、3本は消耗して(外側電極の消耗の仕方としては正常だと思います)なくなっています。中心電極は1本を除いてそこそこ残ってはいますが、外側電極の消耗と合わせギャップが広がっており、交換が必要です。焼け具合は悪くないと思います。
現在のHKSスーパーファイヤーレーシングは中心電極直径が0.6mmでプラチナ角チップ(たぶんNGKのOEM)なので、写真は前のタイプ(中心電極直径0.4mmのデンソーのOEM・プラチナチップは丸い)だと思います。
書込番号:23914320

 2点
2点

皆さんありがとうございます。
プラグはHKS スーパーファイヤーレーシングプラグでした。
HKSに確認したところ中心電極のみイリジウムの片側金属タイプでした。
中古で購入した車両で、最近エンジンを回した際にのみ息継ぎ、失火?の症状が出ていました。
購入してから1.7万キロなので、まぁ寿命ですね。
スパークプラグ交換で無事回るようになりました。
常用2000回転キープ、月一フルスロットルの運転なので、焼け具合が気になりましたが問題ないようですね。
今回車に症状が出たままエンジンを回してしまったので負担がかかってしまったのは後悔です。
異常に気づいたらほっとかずに対応するべきでした。
書込番号:23914376
 3点
3点



デンソーの[イリジウムタフプラグ VK20(4本セット)]をネットで【税込\4,240円】で購入しました。
送料も無料のコンビニ払いで手数料も無料。
オートバックスで2個入りが[税込\3,880円]で売ってたので合計[税込\7,760円]相当がと考えると[\3,520円]のお得!
他のパーツと比べると、どこで買えばいいのか分かりづらい商品になりますが、あまりにも価格差があるので、amazonに出店していて、評価の高い店があったので、思い切って手を出してみました。
もう交換も済み、近場を一回りして、特に異常もなかったので、大変満足しています。
もう少し買いやすくと言いましょうか、このカテゴリも比較しやすい情報があったらいいのですが・・・
 3点
3点

何を今更て感じです (汗)
価格com、マアゾン、楽天を覗くのは普通なのでは?
プラグに関してはここ何年新車装着プラグが良いから、社外品を購入し交換する方は少ないですが‥
書込番号:18736626 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

ネット通販は、店舗費用や人件費等のコストを圧縮出来ますから、実店舗より安いのはある意味当然ですし、安く無ければお話にもなりません。
ただ雑貨や雑誌等、到着して完結するモノなら手放しにススメられますが、取り付けが発生する商品は要注意。
自分で取り付けを行う事が可能なら、良い選択でしょう。
書込番号:18736637
 4点
4点

こんにちは
メーカーもブランドも明確なもので、似たようなものでなければ通販もいいですが、高価な数万円のヘッドホンの偽物が
半額〜60%程度で出品され、泣き寝入りされてる方の書き込みも見受けます。
書込番号:18736647
 1点
1点

皆さん、レスありがとうございます。
まあ、今更な話ではありますが、モノによるじゃないですか。
例えば、バッテリーなんかじゃ、ちゃんと型番ごとに板があって、ショップの評判なんかもたまにと、色んなクチコミがあったり、価格の比較も容易です。
しかし、この「点火プラグ」に関しては、型番ごとの板がないですよね?
そして、この投稿の少なさから見て、あまり活用されてないように思われます。
メジャーじゃない販売店だった場合なんか、やはりちゃんとしたモノが届くのか不安で、手を出しづらいモンですよね?
そういう不安を抱えつつも、思い切って買ってみたら、ちゃんとした物が届いたという感激?
まあ、今回は、そんな思いを込めて、スレ立てしてみました。(笑)
書込番号:18736882
 2点
2点

>あまり活用されてないように思われます。
点火プラグについては、前記にもありますが、新車状態で10万キロ保証となってるものが多いので、交換対象としての
盛り上がりが無いと思いますけどね。
書込番号:18737391
 2点
2点

里いもさん、レスどうも。
イリジウムプラグの搭載車が増えたんですかね?
スバルのボクサーエンジンぐらいにしか標準搭載されてないのかと思ってました。
で、通販で買おうかと調べたら、型番の[VK20]と検索すると、車種名がズラズラ並んで、「これプラグの種類より、車種名の方が多いなんて、無駄が多くねぇ?」って感じでした。
「別に車種名が違っても型番と数量が合ってれば良くない?」と思いましたよ。
で、もう該当車種が出て来るまで探すのが面倒になって、適当な車種名で発注してしまいました。(笑)
単品の寄せ集めで、4本プチプチの緩衝剤で巻かれて、封筒に入っておりました。
注文して3日目の夕方にはポストに入ってたので、スピードもまずまず。
ハズレでなくて良かった。
書込番号:18737705
 1点
1点

イリジウムプラグは合わない車もありますので。
DWデミオで使っていましたが、ガスが薄いのか、点火時期の問題か(DWは加速が悪いので点火時期を早めてもらっていた)タフなのに3万km位で電極が摩耗しました。
電極が細い分、火種が小さく、負担が大きかったのではないかと想像しています。
旧車や2輪車も合わないものがあるようですので、気をつけて下さい。
書込番号:18738763
 1点
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tukubamonさん、レスどうも。
実は、このVK20を使うのは2回目なんです。
ですので、ハズレでなければ、その心配はないかと。
今まではオートバックスでの購入ばかりでしたので、その時、たまたま店頭に在庫が無かったり、値段との兼ね合いで買う商品が違ってました。
今までの交換歴をご紹介
・1回目・・・デンソー VK20
・2回目・・・NGK BKR6EIX-11P
・3回目・・・NGK BKR6EIX-11
・4回目・・・デンソー VK20(←今回)
オートバックスの店頭では、NGKの方が安く、デンソーの方が高かった為、せっかく安く買えるんだったら、またデンソー買ってみようと思いました。(笑)
書込番号:18739837
 3点
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なぜか検索してもNGKの型番CZ113が見つからない(*_*)
CX-5XDのグロープラグが見つからない
検索で出てくるのがプラグと言う言葉に関わっているやつだけで
検索で苦労しています。
わかる人いたらお願いします
 1点
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何を知りたいのですか?
プラグが欲しいのならマツダに発注すればいいことですが?
正しくないかもしれませんが‥、NGKからはアフターマーケット用には発売していないのでは?
NGK製プラグを採用してるか分かりませんが、セラミックグロープラグを採用しているようです。
参考 http://www.ngkntk.co.jp/product/glowplugs/cera/nhtc.html
特殊な部品なのでマツダに発注した方がいいと思います。
書込番号:17625140 スマートフォンサイトからの書き込み

 3点
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>JFEさん
こうゆうプラグは普通に売ってない物なんですか?
マツダ純正なら分かるんですけどNGKのが
普通に見つかるといんですが^^;
書込番号:17625502
 1点
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マツダ純正といってもマツダ自身が作ってるはずがない(中身はNGKじゃね)。
書込番号:17626291

 1点
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ロータリー用の純正プラグセットも中身は NGK だった。
そもそも正式名称が 「 マツダ純正 NGK スパークプラグ (RE用) 」 だから、
中身もパッケージも NGK ですね。
・・・って言うか、
別に純正でイイじゃね?
なにゆえ純正以外を探しているの???
書込番号:17626591

 5点
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純正品では芸が無いと考えたから?
例え中身が同じでも、社外品というコトバには魅力があり〼。
交換序に社外品へ。良くある話。
書込番号:17626632
 1点
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>ぽんぽん 船さん
ガソリン車のように純正以外あるのか知りたかったんですw
グロープラグは高いと書いて有ったんで安いのがあればと思っていたんでw
>CBA-CT9Aさん
そうなんですか!ありがとうございます
お二人のお陰で助かりました、ありがとうございます
書込番号:17626651
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