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ナイスクチコミ204

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雪の高速道路は注意。

2018/12/29 17:30(4ヶ月以上前)


車用ブレーキ

クチコミ投稿数:11304件

雪道走行の事が最近は投稿が多いですがブレーキに関しての投稿がほとんど無いので書いてみます。

雪道というとどうしてもタイヤやチェーンの話が多いですがブレーキに関する注意がメーカーからもほとんど出ていないので不思議です。

ブレーキはある程度熱を持たないとブレーキ性能が発揮されないので気温がマイナスになってる状態でエンジンブレーキだけで走っている人を見かけますがいざっと言うときにブレーキローターが凍結していてフットブレーキを踏んでも全然効きません。

一番危ないのが高速道路で一度もブレーキを踏まず雪道を走行していると本当に効きません。

雪道から雪が無くなっても気温が低いとブレーキローターが凍結したままになり最も危ない状態になります。

と言う事で雪道や低温の時は後ろの安全を確保してブレーキのタッチを確認したりブレーキに熱を入れてあげる事が重要です。

書込番号:22357782

ナイスクチコミ!12


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里いもさん
クチコミ投稿数:34642件Goodアンサー獲得:3062件

2018/12/29 17:44(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん こんにちは

なるほど、言われてみれば、ブレーキは雪しぶきを拾ったり、寒風にさらされますね。

書込番号:22357813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:52件

2018/12/29 17:55(4ヶ月以上前)

そうなの?
雪道を累計50万キロ以上走ってるけど
別段不具合はなし。

ホィールの内側に偏って雪がたまり
ホィールバランスが崩れハンドルに
振動が出たことはあるけど。
融けたらもちろん普通に戻ります。

書込番号:22357842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/29 17:57(4ヶ月以上前)

>里いもさん

私自身何度もブレーキ効かない現象は経験しているのでもっとその事をメディアやメーカーは宣伝した方が良いと思うのですが。

書込番号:22357849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/29 18:02(4ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん

高速道路である一定の条件が重なると本当のブレーキは効かなくなりますよ。

比較的湿った雪が思いっきり降っていてでラジエターに雪が積もりオーバーヒートしそうな条件だとほぼ確実にブレーキが効かなくなります。

書込番号:22357861

ナイスクチコミ!1


ぬへさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:84件

2018/12/29 18:06(4ヶ月以上前)

知りませんでした
教習所でもぜひ教えてほしい内容ですね

書込番号:22357870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14423件Goodアンサー獲得:2882件

2018/12/29 18:12(4ヶ月以上前)

私もそんな事になった事は一度も無いですね

逆に余程田舎の誰も走っていない道路以外で、高速で走行中に用も無いのにブレーキに熱入るほどブレーキ踏むと危険だと思います

また、そんな事して熱入れても直に冷えるのではないでしょうか?。

書込番号:22357882

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/29 18:26(4ヶ月以上前)

>北に住んでいますさん

>>また、そんな事して熱入れても直に冷えるのではないでしょうか?。

ある程度条件があるのでこれはやばいなと感じたら左足でブレーキを入れてブレーキの効きを戻しています。
サーキットで直線の後にノックバック対策でブレーキングの前に左足ブレーキを入れる感覚です。

先にも書きましたが湿雪で水分が多い雪で高速道路走行中になります。

危機管理ができていない人はブレーキが効かない状況すら気が付かないで走っていると思います。

書込番号:22357913

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:52件

2018/12/29 18:28(4ヶ月以上前)

札幌から釧路、函館、北見に高速で行きます。
それこそライトの前に雪が積もるほど悪天候
でも別段不具合はなし。

よく聞くサイドブレーキは凍るので、
って事も毎度サイドブレーキを掛けていますが
凍った事ないし。

どれぐらいに頻度で起こるものですか?

書込番号:22357921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/29 18:33(4ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん

>>どれぐらいに頻度で起こるものですか?

湿雪のよく起こります。

感覚としてはマスターバックが全然効いていない感じになります。

左足ブレーキで水を落として熱を持たせると急に効く感じになりますよ。

書込番号:22357935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:52件

2018/12/29 18:39(4ヶ月以上前)

今の北海道はパウダースノーなので
問題なしですね。

書込番号:22357944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


北の羆さん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:51件

2018/12/29 18:41(4ヶ月以上前)

外車特有の症状じゃないですかね。
国産車では−30℃でも多少の吹雪でも走ってますが、ただの一度もなった事はありません。

北海道では起きない症状なのかもしれませんが。

書込番号:22357948

ナイスクチコミ!9


1stlogicさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/29 18:49(4ヶ月以上前)

ブレーキが効かない状況すら気が付かないって意味がよくわかりませんね
いつかはブレーキで減速するわけですからわかるはずです
そもそも市販車ならどんなにブレーキが冷えていてもブレーキは効きます

書込番号:22357964

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:165件

2018/12/29 19:23(4ヶ月以上前)

〉高速道路である一定の条件が重なると本当のブレーキは効かなくなりますよ。

条件とは…
・外気温は?
・天候は?
・路面状況は?
・地域・地区は?
・速度は?
・ブレーキ無しで何分程度走行?(何km程度走行?)
・車種は何?他車種でも経験済?その車種は?
・ホイールの種類は?スポーク?メッシュ?フィン?ディッシュ?

他、条件があるのであれば追加してください。

私も経験無いので、条件気になります。

書込番号:22358032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/29 20:08(4ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん

条件とは…
・外気温は?  マイナス1度程度
・天候は?     雪(湿雪)
・路面状況は?  ウェット、雪、
・地域・地区は?  長野県長野自動車道路
・速度は?       80km程度
・ブレーキ無しで何分程度走行?(何km程度走行?) 数十km
・車種は何?他車種でも経験済?その車種は?   ベンツEクラス(W124) ベンツSクラス(W140) 日産インフィニティQ45 ベンツGクラス
・ホイールの種類は?スポーク?メッシュ?フィン?ディッシュ?    ディッシュホイール

これでいいですか。

書込番号:22358124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2018/12/29 20:34(4ヶ月以上前)

んー不思議ですね、根っからの北海道人ですが、自動車免許所得後33年間
一度もそんな経験はした事がないですが。

車種は4tトラックから国産車、輸入車でも起きなかったですよ、大体駐車場から一度もブレーキ踏まずに高速に乗る事が出来る事がレアなケースだと思うんですが?

マイナス30度でもブレーキは問題無しでしたよ、今度カーボンブレーキ付きの輸入車乗ってる友人にお願いして実験するしか無いのかな。
どうも納得できない説明ですね。

書込番号:22358183

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/29 20:50(4ヶ月以上前)

>キタヒグマさん

要はブレーキがハイドロプレーニング現象を起こすのですよ。

自転車やバイクに乗っている人ならば理解できると思いますよ。

自転車で雨の日に思いっきりブレーキをかけても全然止まらない原理と一緒ですよ。

書込番号:22358223

ナイスクチコミ!2


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/29 20:56(4ヶ月以上前)

>大体駐車場から一度もブレーキ踏まずに高速に乗る事が出来る事がレアなケースだと思うんですが?

高速道路上の話ですよ。

私も季節問わずに道央道を札幌⇔帯広間で行き来しますが、全く経験がありませんね。
200kを休憩なしで走ることもあります。
とてもレアケースだと思います。

>湿雪のよく起こります。

これだけ皆が経験したことが無いと言うのに、良く起こるのであれば欠陥だと思いますが・・・

書込番号:22358234

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2018/12/29 21:19(4ヶ月以上前)



>餃子定食さん

私の経験上で
上の条件でハイドロプレーニング現象が起きた事は無いですね。
それなら路面がザクザクな状態で起きる可能性があると言う事ですか?
北海道なら3月下旬の感じか〜

>ROCK YOUさん

はい高速道路上の話は分かるんですけど、私も札幌〜帯広は休憩無しでよく走るんですが。
一度もブレーキ踏まずに追い越し車線を走ってて約200km地点でブレーキを踏んだら効かなかったて事なんですか?

書込番号:22358280

ナイスクチコミ!6


たぬしさん
クチコミ投稿数:3292件Goodアンサー獲得:254件

2018/12/29 21:46(4ヶ月以上前)

効かないんじゃなくて
効きにくいだけですよね?
限界で走ってなきゃ問題なさそうです。

書込番号:22358340

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/29 22:30(4ヶ月以上前)

効きにくいのは踏み始めの初期だけじゃないのかな?

書込番号:22358434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/29 22:52(4ヶ月以上前)

>キタヒグマさん

>>上の条件でハイドロプレーニング現象が起きた事は無いですね。

タイヤでは無くてブレーキローターとブレーキパットの間に薄い氷層が出来てブレーキがハイドロプレーニングを起こします。

感覚的には先にも書きましたがマスターバックが作動しなかった様な感じでそれこそ数十mは制動力は立ち上がりません。

書込番号:22358479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/12/30 00:45(4ヶ月以上前)

初めて聞く意見?体験話ですね。
みぞれから雪に変わって氷点下の気候でみぞれ時に駐車してた、ならあるかも。
それと、ブレーキがドラムならより可能性はあるでしょうね。

高速道路では何もない所でブレーキランプを点灯させるのは危険なので、後続車のいない所で試したいと思います。

書込番号:22358676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/30 01:47(4ヶ月以上前)

何度かなった事ありますね

15〜20cm位の雪の中を走ってたら
ペダルタッチが
マスターバッグの負圧がなくなったみたいに固くて
踏み増ししても全く効かないの

一度リリースして踏み直せば普通に効くので
深雪を走っている時は
心の準備だけはしています。

つるんで走っている時に
他の車も状態が出ているので
道路状況と走行状態の条件が合えば
どの車でも発生しうると思います。

書込番号:22358729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:33件

2018/12/30 03:40(4ヶ月以上前)

高速走行しているとき、ホイル等熱もつし…、パットとローターの隙間に雪がかんで、そのように感じるだけでは?

書込番号:22358791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/30 08:09(4ヶ月以上前)

>高速道路で一度もブレーキを踏まず雪道を走行していると本当に効きません

私も、この様な経験はありません...

ブレーキブースター (倍力装置)の着いていない初期のフロントがディスクで
リアがドラムの車でも、なかったです。

書込番号:22358954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/30 08:23(4ヶ月以上前)

ハイドロプレーニング現象って、タイヤと路面の現象のことですか

書込番号:22358977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:130件

2018/12/30 09:30(4ヶ月以上前)

>餃子定食さん

北海道道北在住です。

私もそういう現象を体験した事はないですね。
特に最近、冬季に長距離を何度も走行した事のある車の
・インプレッサ(GC)
‥レガシィ(BH)
・カローラ(NZE160)
以上の車でそう感じた事はないですね。



で、色々考えてみたのですが

>条件とは…
・外気温は?  マイナス1度程度
・天候は?     雪(湿雪)
・路面状況は?  ウェット、雪、

>比較的湿った雪が思いっきり降っていてでラジエターに雪が積もりオーバーヒートしそうな条件だとほぼ確実にブレーキが効かなくなります。



北海道の高速道路で上記の条件に当てはまるタイミングや区間がかなり限定的になるからではないかと思います。

特に区間に関しては札幌市内の札樽道くらいでかつ、湿雪が降るタイミングも余り多くはないです。

それ以外の区間や時期だと雪は降ってもパウダースノーですし、むしろ地吹雪による“ホワイトアウト”の方がよっぽど危険ですね。
(実際、良く高速は通行止めになります)

書込番号:22359075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1stlogicさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/30 15:37(4ヶ月以上前)

ハイドロプレーンは液体でしか起こらないので氷でおきることはない
パッドとローターの間はコンマ1mm以下であり氷の付着などありえない
ブレーキは-40℃でも問題なく効くようになっている

どう考えてもスレ主の主張するような現象は起きようがないですね
起きたなら何らかの整備不良のせいでしょう

書込番号:22359708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11304件

2018/12/30 16:51(4ヶ月以上前)

経験の無い人にとってはこういう意見は黒船状態なのですねー。

まあ頭の片隅にでも入れておけばこの状況がおきた時にあの事かーっと思い出しますから。

書込番号:22359827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/30 17:48(4ヶ月以上前)

そうですね...

それよりも、これから積雪地での屋外での駐車時にはサイドブレーキは掛けないでね。

それから朝、車が動かないときはディスクパットとローターの間に入った水分が凍って
動かないときがある、これも未経験者の方は...ですね。

書込番号:22359950

ナイスクチコミ!2


ROCK YOUさん
クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/30 18:17(4ヶ月以上前)

私が今いる住んでいる場所は、最近の朝は-15度まで下がります。
1月〜2月は20度くらいまで下がります。

朝の出勤時に幹線道路まで出るのに2つの一時停止がありますが、
不安なく止まります。

ブレーキに熱を加えないと止まらない、サイドブレーキが凍るなどなど
私の中では都市伝説化してます(笑)

書込番号:22360009

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2018/12/30 19:21(4ヶ月以上前)

>ブレーキに熱を加えないと止まらない

カーボンブレーキだとあり得るかも、そもそもカーボンブレーキ付きの車がレア物(笑

>サイドブレーキが凍るなどなど。

これは経験あり、古いトラックで。
今でも会社のトラック駐車する時はギア入れてサイドブレーキは引かない、昔のクセが染みついている(笑

書込番号:22360124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:21件

2018/12/31 12:07(4ヶ月以上前)

>私の中では都市伝説化

どこの都市ですか、東京だと...

ワイヤーが着いているサイドブレーキ

ワイヤーレスのパーキングブレーキ

まあ、どうでもいいですけとね

書込番号:22361549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/12/31 16:24(4ヶ月以上前)

効かないのをABS作動と間違えてるだけじゃない(笑)

ま-余田話もいいとこ。

真実なら、貴殿なんかより優秀な人物ばかりのメーカーやJAFや関係機関がとっくに注意喚起してるって(笑)。

書込番号:22362037

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:9979件Goodアンサー獲得:930件

2019/01/01 07:32(4ヶ月以上前)

自信がないのなら走らなければいい、自分にも他人にも迷惑かけるのなら!
と書くと(自分は)雪道走らなきゃいけないんだよと反論されるけど現実は甘くない。

書込番号:22363133

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:42件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/01 17:18(4ヶ月以上前)

>キタヒグマさん
そうですよね〜
今時凍るからサイドブレーキ引かんとか?
いまだに言う奴いるんですね?

サイドひきづっても今の車なら走れるの知らんのか?って思いますよね?
どんなけ昔のトルクの無いMT車乗ってるの?

>QueenPotatoさん
試しにサイドブレーキしたまま走ってみ?
簡単に走れるよ
最近のやつは逆に電子ロックになって逆にダメかもですが、、、
自分のはサイドブレーキターンできなくなってしまった、、、

書込番号:22363890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:21件

2019/01/01 17:32(4ヶ月以上前)

走っているのは最新の車ばかりじゃありませんよ。

OBDとかABSとかは着いていませんよーーーん

書込番号:22363924

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:42件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/01 17:44(4ヶ月以上前)

>QueenPotatoさん
20年ぐらい前の車でもサイド凍りついても大丈夫ですよ〜
引き摺っても走れるだけのトルクあるので
その内、熱を持ってきて外れます。

書込番号:22363946

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:42件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/01 17:49(4ヶ月以上前)

あっ>ROCK YOUさん
だった
>キタヒグマさん
はサイドブレーキ引か無い人でしたね
すみません

書込番号:22363953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2019/01/01 20:07(4ヶ月以上前)

トラックは乗用車と違ってローテクだからね、今年の2月もサイド凍結して走りずらかったからね〜
何回も経験するとそうなるよ(笑

書込番号:22364169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:189件

2019/01/01 21:23(4ヶ月以上前)

どうも。

餃子定食さんのトピは一つの話であって、そう皆さん否定するほどじゃないかと思いますよ
因みに本日、時速20km/hでドリフトを楽しんでおりました(笑
除雪もままならない田舎の峠
レガシィBR9 6MTに乗って魚釣りに行ってきたのですが、行きはアイスバーンでびびりまくり
帰りは雪がベタベタで横滑りランプが点滅しまくり
アクセルのオン・オフだけで車体が振り回せるので面白かったっす。

書込番号:22364264

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:30件

2019/01/01 23:05(4ヶ月以上前)


>・車種は何?他車種でも経験済?その車種は?   
  →ベンツEクラス(W124) ベンツSクラス(W140) 日産インフィニティQ45 ベンツGクラス

うーん、もしかしたらベンツってそうなり易いんでしょうか?
うちのはいずれも国産ですが、上の多くの方々と同じでそんな経験はありませんけど、もしそうなったら超危険ですね!

以前北海道の雪道走行を体験しましたが、向こうの方は とりわけ高速道等では相当な車間距離をとっておられましたね。

書込番号:22364484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11304件

2019/01/02 00:43(4ヶ月以上前)

>痛風友の会さん

>>餃子定食さんのトピは一つの話であって、そう皆さん否定するほどじゃないかと思いますよ

最近のここの掲示板(昔から)は否定する事を生きがいにしている人が多いですから。

真実を書いても自分に理解できない事を書くと基本的に否定されます(笑

この前サーキットでホンダNSXの加速するメーターの動画をのせたらスピード違反だとか横に駐車している車があるとか証拠を見せろとか五月蠅いです。

また五月蠅い輩が多いのでサーキットでの車載動画をのせればフェラーリを自慢しているだとかやっかみも多いです。

一応は昔ショップのテストドライバーもしていて車ごとのサーキットでのターゲットタイム位は出せるのですがねー。

この掲示板でドリフトさせたとか書くと直ぐに違反だとかたたかれますよ(笑

いつも思うのですが妄想ドライバーが多いなーって感じてしまいます。

ドリフトやヒールアンドトウ強力なブレーキングブレーキのセッテイングや足回りのセッテイングなんてごく普通にやってる事なんですがねー。
その経験から高速道路の雪道を一度もブレーキを使わないで走行しているとブレーキローターとパットの間に水の膜が出来て凍りブレーキが直ぐに効かない状態になると言っているのが何故理解出来ないのか不思議です。

書込番号:22364621

ナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:84件

2019/01/02 01:36(4ヶ月以上前)

スレ主さんはサーキットを走るようなので耐熱性が強いブレーキパッドを使用していませんか?
耐熱性が強いパッドは耐寒性が弱いことがあるらしいので今回のことと関係あるかもしれません

書込番号:22364663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:113件

2019/01/02 03:18(4ヶ月以上前)

事例がないか探してみたけど出てこないですね。
「ブレーキパッド 凍結」で検索して最初にでてきたのがこれ。
2010年と古いですが、そこでも肯定する意見はでてないですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5620286.html

書込番号:22364717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:66件

2019/01/02 09:10(4ヶ月以上前)

スレ主さんの仰せのような条件下で走ったことは、複数の地域と複数のモデルで散々あったし、今も半年間はスタッドレスの地域にいるので気になり、いろいろと考えてみました。

>、、、、気温がマイナスになってる状態で、、、、いざっと言うときにブレーキローターが凍結していてフットブレーキを踏んでも全然効きません
>高速道路で一度もブレーキを踏まず雪道を走行している
>高速道路である一定の条件が重なると
>比較的湿った雪が思いっきり降っていてでラジエターに雪が積もりオーバーヒートしそうな条件だとほぼ確実
>湿雪で水分が多い雪で高速道路走行中
>湿雪のよく起こります
>外気温は?  マイナス1度程度、天候は? 雪(湿雪)、路面状況は?  ウェット、雪、速度は? 80km程度、ブレーキ無しで何分程度走行?(何km程度走行?) 数十km
>メディアやメーカーは宣伝した方が良い

まず「ブレーキローターが凍って云々」を日本語と英語で単語を変えていろいろ検索してみました。
キーワードが不適切なのか、残念ながら類似トピックスが見つかりません。
M_MOTAさんが挙げられている例の他に見つけたのは駐車中の張付き現象位です。例えば
https://okwave.jp/qa/q7878342.html

ちょっと混乱するのが

>ブレーキがハイドロプレーニング現象を起こす
>自転車で雨の日に思いっきりブレーキをかけても全然止まらない原理と一緒
>ブレーキローターとブレーキパットの間に薄い氷層が出来てブレーキがハイドロプレーニング
>左足ブレーキで水を落として熱を持たせると急に効く感じ

最初は「凍結」のお話でしたがそれが「ハイドロプレーニング現象」のお話に変わりました。
ハイドロプレーニングとはハイドロ(水)ですからアイス(氷)で起きる現象とは別だと思います。
上の4件も初めの二つと最後の三件は純粋に「水」の話、三番目は「氷と水」のハイブリッドの話で、結局はどのような現象をご主張されておいでなのか、水か氷か、どちらの話が分かりません。
勝手に推測するとまず氷が出来、それがブレーキングで溶けて水となって摩擦力が下がる、と言う事でしょうか。もしそう言う仮説なら、ローター上の氷(があるとして)にパッドが押し付けられた瞬間に、氷は溶ける前に丸ごと飛散すると思うのですが。
自動車関連でハイドロプレーニング現象とはタイヤと路面の間のハイドロ(水)によってタイヤがトラクションを無くすことを言うようで、凍結によるトラクションのロス、しかもブレーキ構造内部で起きている現象をハイドロプレーニングと呼ぶケースは調べても見つかりませんでした。

>それこそ数十mは制動力は立ち上がりません
>危機管理ができていない人はブレーキが効かない状況すら気が付かないで走っている
>経験の無い人にとってはこういう意見は黒船状態

マイナス1度ほどの気温で湿った積雪ないしは降雪の高速道路を80km/h程度で走る場合は、路面摩擦低下のためABSが作動するブレーキングをしても100m以上は止まらない曲がらない事もありの前提で運転する事が一般的ですから、仮に数十メートル程度(2秒前後?)制動力が立ち上がら無い状況が起きても、「止まらない曲がらない」の想定範囲内なので特段の問題は無いだろうと思います。(ドライでも空走時間2秒は最低限取るべきマージン)

>まあ頭の片隅にでも入れておけばこの状況がおきた時にあの事かーっと思い出しますから。

積雪凍結路面でブレーキが効かない時、ブレーキ自体(ローターとパッド間)が滑ったのかタイヤが路面との間で滑ったのかは誰にでも直ぐに分かるのでしょうか。(ABS動作範囲外で)

>真実を書いても自分に理解できない事を書くと基本的に否定されます
>何故理解出来ないのか不思議です

人は誰でも自分自身で経験していないことについて即座に理解できない場合が多々あります。そのような時、普通の人は自身の知識に基づいて論理的な推論を行い、そう言う仮説が成り立つだろうかを考えてみます。何も考えずに否定するほど人は単純ではありません。
ご主張については、普通の人が普通の知識で考えて「そうだろう」と言う結論に達せるだけの情報が無く、他に事例を探してみても見つからないので、一般論としては否定されると言う事だと思います。
私の頭では、絶対に起きないと証明できませんので極めて稀な特殊状況下では起きるかも知れないことを否定しません。しかしだからと言って普通にあり得るとは全く考えません。

「マイナス1度程度の低温下で湿雪が降る状況で、高速道路などを数十キロの距離に渡り時速80km/hほどでノーブレーキで走った場合、ブレーキローターが凍結し、ハイドロプレーニング現象を起こすので、ブレーキが効き始めるまでに数十メートルは必要である」

1 高速で連続回転する低温のブレーキローター表面に水や雪が付着しても、それが遠心力で飛ばされる事なく瞬間的に凍り、パッドがローターに圧着できないほど厚く氷が成長していく事は無いだろう。時速80km/hは秒速22m/sなので、そのレベルで排熱している事は事実(人間の体感気温で言うならマイナス20度ほど=家庭用冷蔵庫の冷凍室レベル)。
2 仮に結氷が厚く成長したとして(但しローターとパッドのクリアランス以内)、ローターのほんの一部を挟むパッド(言わばスクレーパー)がロータに押し付けられた瞬間、結氷はローターの1回転ないしは数回転以内に飛散するはずで、パッドが氷結全部を弾き飛ばすのに数十メートルも走行する必要は無い。
3 ローター表面に形成された氷や水の薄膜がある場合、ブレーキローターとパッド間の摩擦力がドライ時より下がり、より強力なパッドの押し付けが起きてローター温度はドライ時に比べ3割程度高くなると言われ、雨や雪がローターとパッドの間に入っても「効いていない(=ゼロ制動)状態が数十メートル」も続かない。路面ミュー低下による制動距離延長はこれとは別に発生し得る。

と、言った推論が一般的ではないでしょうか。間違いを分かりやすくご指導いただければ幸いです。

書込番号:22364926

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クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2019/01/02 10:02(4ヶ月以上前)

雪国住まいの方がどれ程いらっしゃるか(コメントされたか)解りませんが、
"この様な事になるかも?" と注意しながら
運転すべし としては如何でしょうか?

37年位、雪国で運転してますが、幸いこの様な
経験は無いです。

とは言え、注意喚起としては、有益と思います。

冬の雪道は、人にも車にも過酷な状況ですので、
予備知識(想定)も必要かと。

書込番号:22365021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:12件 縁側-星景写真好きの人と情報交換の掲示板

2019/01/02 12:14(4ヶ月以上前)

モータースポーツを体験してない
一般の人達にサーキットの話しても、走った事のないので伝わらないですよ。

書込番号:22365238 スマートフォンサイトからの書き込み

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ktasksさん
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:42件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2019/01/02 13:27(4ヶ月以上前)

>キタヒグマさん
モータースポーツの事例では無いのでは?

でも>餃子定食さん
ノーマルのライニングですか?
熱依存性の高いライニングって事は?

自分も言われる現象はありませんが
タイヤハウスに溜まった雪が固まって
落ちずに、なんかゴロゴロ言ってるなと思ったら
氷が挟まってハンドル切れなくなって肝を冷やしたことがありました。

書込番号:22365362

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1stlogicさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:8件

2019/01/02 16:20(4ヶ月以上前)

クチコミ投稿数が極端に多い人はいいかげんな投稿が多いのも事実です

餃子さんもその一人で車板での書き込みではかなりの割合で
デマや現代では通用しないカビの生えた一般論になっています
本人は黒船と言ってますが実際はオオカミがきたぞなんですよね

書込番号:22365654

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渚の丘さん
クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:30件

2019/01/07 11:10(4ヶ月以上前)

>クチコミ投稿数が極端に多い人はいいかげんな投稿が多いのも事実です

 えっ、そうなんですか?
古参の方で それもずっと同一のHNで続けておられる方は、投稿数が相当多くなるのもまた自然ですね。

書込番号:22377577

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フルードを交換すると感触が良くなりました

2018/07/08 17:22(10ヶ月以上前)


車用ブレーキ

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

車はマツダキャロル(HB36)。セールだったのでブレーキフルードをDIXELのDOT 5.1に交換してみました。
ブレーキペダルを素早く踏んだときの「水鉄砲感」が軽減して満足しています。
車の用途からしてDOT3で十分なのですが、「低温時もさらさらでABSと相性が良い」という点を見込んでDOT 5.1にしました。(工賃を考えると、フルード代は誤差範囲と捉えました。)
今のところ気温が高いので、「単に新しいフルードになった効果」を少し体感したのだと思いますが、少しでも冬場のドライブが安全になる方向であればと思います。

書込番号:21949992

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クチコミ投稿数:11304件Goodアンサー獲得:1063件

2018/07/08 20:00(10ヶ月以上前)

サーキットを走行する車では無いのでDOT4の方が色々気楽です。

わたしも昔はDOT5.1をサーキット用の車で使っていましたが今では高性能のDOT4のAte tyep200を使っています。

その前はDOT4のAteスーパーブルーレーシングを使っていましたがDOT4の規格に合わないらしく廃盤になりました。

書込番号:21950297

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車用ブレーキ

スレ主 aupenさん
クチコミ投稿数:238件

20年から数年前の未開封のDOT4ブレーキフルードがいくつかあります。
古いと未開封でも水を吸ってしまっている可能性があるのでやめておけと言われましたが、なんかもったいないので出来れば使いたいです。

ダメになっているかいないか、見た目やそのほかの方法で知る方法はありませんでしょうか?

ちなみにすべて自分で購入して、屋外やガレージではなく、自宅で保管していたものです。

書込番号:21580359

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クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:22件

2018/02/08 04:24(1年以上前)

>aupenさん

ブレーキフルードの保存期間は製造から約3年くらいですが、2,3年は過ぎていても問題はないようです。

開封して濁りがなく濃い色になっていなければ大丈夫だとは思いますが、安いものなので命をかけてまで節約するのもどうかとは思います。

ちなみに、みんカラ に20年前のブレーキフルードを使ったレポが載っていたのでリンクを貼っておきます。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/400067/car/310211/1275276/note.aspx

書込番号:21580378 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:9979件Goodアンサー獲得:930件

2018/02/08 05:59(1年以上前)

自分の命が大事・他人に迷惑かけないのなら使わぬことです。もったいないも度を過ぎるとケチになります。

書込番号:21580422

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クチコミ投稿数:14423件Goodアンサー獲得:2882件

2018/02/08 06:08(1年以上前)

もったいないかも知れないけど

ブレーキは自分と他人の命を預かっているのを忘れずに


ブレーキフルードって、そんなに買い置きして置く程頻繁に交換する物なのかな?
しかも何本もあるって計画性が無いとしか…。

書込番号:21580434 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19035件Goodアンサー獲得:1118件

2018/02/08 07:02(1年以上前)

>aupenさん

>20年から数年前の未開封のDOT4ブレーキフルードがいくつかあります。
古いと未開封でも水を吸ってしまっている可能性があるのでやめておけと言われましたが、なんかもったいないので出来れば使いたいです。

>ダメになっているかいないか、見た目やそのほかの方法で知る方法はありませんでしょうか

とりあえず開封して変色を見るってどうですか
(大体のブレーキoilは新し時は透明で古くなると黄ばんできますよね)
新品未開封の場合と残oilでは全然違いますし

あともったい無いってのは判りますが
使用目的は何ですか
DOT3では対応出来ないブレーキングの為に使う?
(本来のDOT4の性能を期待している?)

とりあえず有るから使いたい(べつにDOT3でも良い)
であればDOT4は沸点以外DOT3に対してメリットないですよ

同じ時期の同じ製品が大量にあるのであれば1つ開け見てみて
使ってみるってのもありますが
購入時期やブランドが複数だと各々状況が違うかもしれません
(古い方が必ずしも劣化が大きいとは限らない

ブレーキを酷使しない普通の使用であれば劣化しても実情はほぼ問題なく使えると思います
酷使しなければブレーキoilは液体ならなんでも(例えば水でも、サラダoilでも)使えるようですよ

例えば(DOT3ですが)10年間ブレーキoil交換していな車でも
通常の使用であれば特に問題なくブレーキ出来ると思います

よって
DOT4のスペックを期待するのであればリスク高く
DOT3で十分ならDOT3の方が良く
それでも使って見たければ使ってみるのもあり
(ペーパーロックしてもダブって踏めば止まる)

書込番号:21580523

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Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3372件Goodアンサー獲得:601件

2018/02/08 07:06(1年以上前)

さすがに20年経過すれば保管状態が良くても吸湿して劣化しているはずです。

それを使う・混ぜた場合、車両側ブレーキ系統にダメージを加え故障の原因を作ります。

重要保安部品のひとつですし、ブレーキフルードそのものの単価は笑えるくらい安いものです。
過去の車検整備の作業明細があれば確認してください。

ブレーキオイル漏れ等、故障修理に比べればもったいないという考えは起こらないはずですよ。
ディーラーなどに処分方法を聞いて処理をしてください。
(生活排水に流すなどは止めてくださいね)

書込番号:21580531 スマートフォンサイトからの書き込み

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MSZ006Ζさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:13件

2018/02/14 22:34(1年以上前)

個人的な観点から意見を述べます故……お許しを…

先ずは……いくら未開封でも10年以上のフルードはおすすめしかねるかな(;´д`)
理由として、いくら未開封でも缶自体の劣化は避けられないのと………問題となるのはキャップのパッキンが硬化していて、シールの役目を果たしてない可能性が予見されます。

よって…水分を吸い込んでる可能性が高く、使用は止めてください ……としか言えない(^^;


その保管状態なら……5年位の物なら使用出来ると思われる。
仮に…20年前のフルードが使える条件としたら、完璧に水分が遮断可能な倉庫に保管してあり、一定の湿度と温度を完璧に保っていたのなら…使えそうですけどね。

テストの方法も有るのですが…………
水分含んだフルードは沸点迄の温度が低下するので……ビーカーや耐熱容器にフールドを入れて、温度計で沸騰する温度を計測すれば……簡易ですが目安にはなると思います。

但し……この方法は自己流なんで、仮に主様が事故を起こしても責任は持てないと言うことは申し上げておきます。

書込番号:21600000 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 aupenさん
クチコミ投稿数:238件

2018/02/21 05:46(1年以上前)

元々バイク用に買ったモノなんですが、しばらく自分で交換するようなことがなかったので忘れて放置していました。
学生の頃は自分で買った物を記録する習慣がない、PCなんかは持っていましたが今のスマホのようにいつでも使えるわけではなかったのと、用品店に行くと何となく買いたくなってしまう、という感じでしたね。

今は逆に価格や在庫をぎちぎちに管理していまして、逆に思い付きで買ったりできない心のタガみたいなのができて、しんどいですね。

バイクはDOT4が普通なんですが、今の車のブレーキフルードもDOT4であることに気が付いて、使えないかなと思ったわけです。
燃料添加剤も20年ぐらい前のバイク用に買ったのがありましたが、車に最近使ってみたら、なかなか燃費が向上しました。

とりあえず、古いフルードによる問題が起きたという具体例が見つからなかったのて、少量使ってみることにしました。

てか、高付加でなければ、水でもブレーキフルードとして使えるのというのは面白い視点ですね。
温度が100度を越えなければいいということなんでしょうね。いや、高圧化ですから、沸点はもっと上がる、ということなんでしょうね。

書込番号:21617682

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スレ主 aupenさん
クチコミ投稿数:238件

2019/01/29 05:30(3ヶ月以上前)

バイクと車に使ってみました。特に問題ないですね。

書込番号:22427623 スマートフォンサイトからの書き込み

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BOSCHの輸入車用ブレーキパッドについて

2018/01/29 19:16(1年以上前)


車用ブレーキ

クチコミ投稿数:44件

BOSCHの輸入車用ブレーキパッドですが、日本のamazonでは1種類しか出てこないのですが、アメリカのamazonでは数種類ほど出てきます。※車種は AUDI A4 avant 1.8t quattro (B6)です。

Bosch 0986424482(国内のBOSCHサイトでの適合表に載っているフロントのパッドがこれです)

これ以外にamazon.comでは、下記の3種類のパッドも適合しているようです。
Bosch BE840 Blue Disc Brake Pad Set
Bosch BC840 QuietCast Premium Disc Brake Pad Set
Bosch BP840 QuietCast Premium Disc Brake Pad Set

今まで純正(BOSCH?)しか使った事がなかったのですが、AUDI A4 avant 1.8t quattro (B6)は車重が重いせいなのか(1670kgあります)、A3や今のA4と比べるとブレーキの効きが弱いように感じます。

その分、カックンブレーキにはなりにくいのですが、とっさの時のブレーキに少々不安を感じるので、より効きが強いBOSCHのパッドでもあるのかな?と考え、上記パッドを見つけました。

これらのパッドの違いがわかる方はいらっしゃるでしょうか?

書込番号:21552489

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クチコミ投稿数:44件

2018/03/26 14:13(1年以上前)

自己レスです。
純正はBOSCHではなく、ATE製でした。

結局、パッドはBOSCHではなく、amazon.comとeBayから
アメリカのWagnerとACdelco、計2セット分を購入(どちらもセミメタリック)。
ついでにローターもATEのスロット入りのものを買っちゃいました。
日本で買うよりも半額以下なので、悩む前にポチっとしました。

書込番号:21705594

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SAB姫路でDIXCELフェア 11/11,12

2017/10/23 22:06(1年以上前)


車用ブレーキ

スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

【ショップ名】
スーパーオートバックス姫路店

【価格】
特売(HPに書いていないので、購入価格は非公表とします)

【確認日時】
2017/10/22

【その他・コメント】
http://www.dixcel.co.jp/event/index.php?event_id=201711_11#event001
走行距離が55,000kmを超えたので、この機会にフロントローターをPD、パッドをStock Mに交換してみます。
純正パッドの「弱く踏んでもそこそこ効いてしまう」特性が、売り文句通り「踏んだ分だけ効く」ようになればと思います。近場でブレーキの交換を考えてる方にお勧めします。

書込番号:21302182

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クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:22件

2017/10/23 22:10(1年以上前)

SABの特売って1割引きとか多くて2割引き程度なのでジャンジャン公開しちゃってください。

どうせ通販(平野とか)には勝てない価格ですから。

書込番号:21302198

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XJSさん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:141件

2017/10/24 03:18(1年以上前)

ステマ?

>売り文句通り「踏んだ分だけ効く」ようになればと思います

良く言えばね。
普通の表現では初期タッチが甘い、と言われます。
でもダスト少ないんでいいとは思う。

書込番号:21302777 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

2017/10/24 07:36(1年以上前)

>+x~)8hapTZ/fさん
値引き幅は、ご想像の範囲くらいでした。

>XJSさん
SABからお金をもらえれば購入資金の足しになったのですが、そういったことは無いです。
StockMは初期タッチが甘いとのことで、まさに初期の効き過ぎに困っていたのでありがたいです。
ダストについては鉄ホイール+ホイールキャップなので外からは見えませんが、パッドやローターの長寿命化の方にも期待しています。

書込番号:21302923

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

2017/11/11 20:13(1年以上前)

予定通りキャロル(HB36)のパッドとローターを交換しました(Stock MパッドとPDローター)。
外した純正品はまだまだ使えるようでした。ローターは錆びていたものの、ちょっともったいなかったかな。
前輪2輪の交換で作業時間は1時間程度でした。

パッド交換後に店員さんから「当たりが付くまで効きが鈍いので注意してください。」とは言われていたものの、ローター交換初体験のため、店を出た直後の渋滞で思ったよりも車が進んでしまい焦りました。
(ローター表面の塗装が剥がれるまでは、停止直前の効きが悪く感じました。)
ほぼ一般道で姫路から智頭を回って神戸に戻ったところ(約300km)、ドライバーも慣れてきてほとんど違和感が無くなりました。
公道を普通に運転する範囲の感想として、ノーマルパッドでは「ペダルを踏んでしばらくすると踏力一定でもぐいっと効きが強まる」感じが気になっていましたが、交換後はそれがなくなりました。
「ぐいっと強まる」のに合わせて踏力を緩めてかっくんブレーキを回避する必要がなくなったのは良いですが、黄色信号で強めにブレーキをかける時などはきちんと踏み込む必要があります。
全体的には、期待通りの変化なので満足しています。

書込番号:21350279

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スレ主 i-brownさん
クチコミ投稿数:577件

2017/11/26 21:32(1年以上前)

1,000km位走って当たりも付いたかと思いきや、表六甲ドライブウェイを下りきると蝋の燃えたような匂いがしました。普段は30km/h以下からしかブレーキを踏まないので、パッドに焼きが入っていなかったものと思われます。
Projectμに対応品が無かったので、ローターと揃えてDIXCELにしましたが、やっぱり焼きが入っていないのは今ひとつですね。
表六甲ドライブウェイは上りでも急で、登り切るとオイルの焼けた匂いがしました。

書込番号:21387576

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左足ブレーキの必要性

2017/08/14 20:37(1年以上前)


車用ブレーキ

最近、ご高齢者マークの付いた車がブレーキランプを点灯させたまま、走行してる時があります。
これってアクセルとブレーキを同時に加減しながら走行してるって事ですか?
ちなみにサイドブレーキの戻し忘れなどではブレーキランプは点かないのでしょうか?

書込番号:21116956

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クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:165件

2017/08/14 21:43(1年以上前)

細かい状況が分からないのでなんとも言えませんが、何km/h位からの加速なのでしょうか?


単純に…
・そこそこ速度が出ている状況でブレーキ中?
・ライト消し忘れ?
・ブレーキ緩めクリープで発進した状況?
・HVの回生ブレーキを強めにかけてる?

ちなみにサイドブレーキでは点灯しませんよ。

書込番号:21117079 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/08/14 21:46(1年以上前)

信号が青に変わり、明らかに加速しているのにブレーキランプが点いていました。

書込番号:21117089

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クチコミ投稿数:507件Goodアンサー獲得:38件

2017/08/14 21:58(1年以上前)

両足での運転はボケ防止にいいでしょうから。
ただし足がつりやすくなるので要注意ですね。

書込番号:21117116 スマートフォンサイトからの書き込み

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更新日:5月24日

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