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ナイスクチコミ28

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キャリパー塗装剥がれ!

2024/02/16 20:05(1年以上前)


車用ブレーキ

クチコミ投稿数:8件

些細な問題と思いますが、宜しくお願い致します。   CX-5スポーツアピアランス25Sのホイール19インチに乗っています。キャリパー赤塗装していますが、激し塗装剥げに困惑しています。数10m砂利道(駐車場)走行で、後日にみっともないほど激しく剥げが発生している事に気づき販売店に相談したところ塗り直しの無償対応をしていただきました。しかし…4ヶ月後に再び剥げが発生しています。この間の走行約1800Kmです。前回の状況もあり砂利道などは避け舗装路以外は走行していないにもかかわらずボロボロ剥げに…洗車時に再び激しい塗装剥げが発生しているの気づきました。(剥げ箇所に放水すると更に剥げが拡大する始末)これほど塗装剥がれが生ずるものなのでしょうか…?ブレーキ廻りはこんなにも剥げハゲになるほど小石が跳ねて当ったり巻き込んだりするものなのでしょうか?因みに、前の車CX?5XD AWd 17インチもキャリパー赤塗装し、釣行などで悪路や砂利道含め約4万Km走行しましたが、全くと言ってよいほど剥げは発生しませんでした。
これはホイール等に構造的な問題があるのでは?と考えメーカーに問合せしましたが、場所的にキャリパー回りに石が跳ねたり劣化などで剥がれが発生することもあります。2万円程度の安いOP塗装につき保証対象外などマツダメーカーからの全く誠意のない回答でした。確かに安価で些細な案件ではありますが、メーカー保証できないのは疑問に思います。保証対象外と記載するなら剥げが発生する注意書きも゛記載必須ではないのか…。不細工なので再々塗装も゙検討していますが…ご教示をお願い申し上げます。

書込番号:25625164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:51478件Goodアンサー獲得:15424件 鳥撮 

2024/02/16 20:20(1年以上前)

シャーク55さん

私の場合は私自身でキャリパー塗装しましたが、6年経過しても塗装の剥がれは発生していませんでした。

塗装する前にはキャリパーをきちんと脱脂して、塗料は耐熱塗料を使用しました。

あと砂利の可能性があるとの事ですが、もし、砂利でキャリパーの塗装が剥がれているのなら、ホイールも傷だらけになっているでしょう。

シャーク55さんのCX-5のキャリパーの塗装剥がれの原因ですが、キャリパーの脱脂が甘いのか、塗料の問題のように思えるのですが・・・。

書込番号:25625187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/02/16 20:31(1年以上前)

オプションの塗料

オプションのキャリパー塗装はみんな剥げるんですよねってディーラーで言われましたよ。
塗料はスリーボンドの防錆カラーリングコートTB6123
(ブレーキキャリパーラッカー) である事が下調べで判りましたので
購入して要らないキャリパーに塗ってみたんですが、下地塗装もないし筆塗りだしで
まぁ持たないだろうなと、違う塗料で塗りました。

・下地処理(足付け)で塗料がのりやすいように#600のペーパーで磨いた。
・シリコンオフで脱脂
・ミッチャクロンマルチでプライマー塗布(スプレー)
・高耐熱ペイント(プライマー)(スプレー)
・武蔵ホルト ヒートペイント レッド 4度塗り(スプレー)
・高耐熱ペイント(クリア) 2度塗り(スプレー)

ここまでやって4年経ち、まだテカテカです。
禿げる原因としては、雨風や泥水、砂埃、思うよりもフェンダー内の気流は大きいのと
やっぱり熱ですね。

元が素材である意味は放熱を妨げたくないから。カラーリングしてあるのは素材がアルミで放熱性能が元から良いから。
なので、塗らない方が良いとは思っています。



書込番号:25625190

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/16 21:02(1年以上前)

>シャーク55さん

キャリパーカバーって言うのがるので利用して見てはどうですか?

適用があればなんですが(検索して見ては)

書込番号:25625227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 21:13(1年以上前)

ありがとう御座います。オプションで選択しましたので脱脂などは当然していると思うのですが…?

書込番号:25625238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 21:16(1年以上前)

ありがとう御座います。カバーがあるんですか検索してみます。

書込番号:25625243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2024/02/16 21:44(1年以上前)

カバーはやめといた方がいい。危ないから。

書込番号:25625280

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 22:26(1年以上前)

ご指南ありがとうございます。

書込番号:25625311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2024/02/16 22:29(1年以上前)

非常に参考になりました。ありがとうございます🙇‍♂

書込番号:25625317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8403件Goodアンサー獲得:1088件

2024/02/17 06:32(1年以上前)

↓のブログにもありますが、キャリパーカバーなんて恥ずかしいし危険なだけだと思います。
https://s-togawa.blog.ss-blog.jp/2017-09-07

書込番号:25625515

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2024/02/17 07:21(1年以上前)

ご指南を頂き、ありがとう御座います。

書込番号:25625549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:176件

2024/02/17 12:03(1年以上前)

メンテナンスをディーラーに任せるつもりであれば、出入禁止になりかねないカバーは辞めた方が良いです。

書込番号:25625805

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M35ステージアに曙キャリパーの流用

2023/07/31 10:16(1年以上前)


車用ブレーキ

2005年式日産M35ステージア350RX FOURに乗っているのですがZ34やV36やY51に使用されている曙キャリパーの流用は可能でしょうか?また可能な場合、キャリパーとローター、パット以外に必要なものがあればご伝授頂きたく思います。

書込番号:25365820 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3351件Goodアンサー獲得:176件

2023/07/31 21:31(1年以上前)

キャリパは流用可能だろうけど、ブラケットが手に入らないんじゃない?
ほぼワンオフだよね。

書込番号:25366519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:412件

2023/07/31 22:40(1年以上前)

基幹の多くを共用するクルマですから、流用は比較的容易かもしれません✨

参考リンク🔻
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=http://www.global-z.com/&ved=2ahUKEwjnhvuAh7mAAxUzmlYBHWQQB9cQFnoECAcQAQ&usg=AOvVaw0Z4AzWr699lscY0SWbfzv2

書込番号:25366607 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ブレーキの用途について

2021/07/08 21:07(1年以上前)


車用ブレーキ

こんにちは

車のの4輪にはすべてブレーキが搭載されていますが、

どうして、フロントドラムブレーキの車両っていうものは

ないのでしょうか。

デメリットでもあるのでしょうか。

書込番号:24230001

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クチコミ投稿数:6016件Goodアンサー獲得:451件

2021/07/08 21:20(1年以上前)

昔は4輪ドラムブレーキの車もあったけどね。

デメリットとして熱がこもりやすいから、リアより高負荷になるフロントには使いずらいんでしょ。
下り坂で簡単にフェードしちゃいそうだし。

書込番号:24230032

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el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2021/07/08 21:32(1年以上前)

トラックはほとんど4輪ドラムブレーキですよ。

という事からも分かるように

制動力が高い
シンプル
安い
と言うメリットがあります。

逆に、ディスクブレーキは、
制動力が安定
メンメしやすい
と言うメリットがあります。

このメリットの差が、乗用車とトラックでの採用の差になっています。

後は、イメージです。
ドラムブレーキよりディスクブレーキの方が高級なのでよく効く気がするでしょ?
実際軽自動車ならコスト的にもドラムにしたい所ですが、そのイメージから車選びでディスクじゃないと選択肢から外されるので、メーカーも乗用車はディスクになっています。

書込番号:24230048 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:1405件

2021/07/08 21:32(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

メリットデメリットについてはウィキをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD

1980年代までは総輪ドラムブレーキ車もあったのですが、放熱性の悪さからペーパーロックを防ぐことができるディスクブレーキに変更されました。
ディスクブレーキには倍力装置が必須です。
しかし、後輪にはパーキングブレーキ兼用に普通に使われています。

書込番号:24230049

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クチコミ投稿数:8650件

2021/07/08 21:36(1年以上前)

>funaさんさん
>el2368さん
>ぜんだま〜んさん
こんにちは

倍力等の性能関係、時代の流れなんですね。

トラックはドラムということは制動力は ドラムということでしょうか。

ABSは関係ないのですかね・・

書込番号:24230055

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クチコミ投稿数:3348件Goodアンサー獲得:361件

2021/07/08 21:41(1年以上前)

ABSはアンチロック・ブレーキ・システムというとおり。タイヤがロックしないように制動力を弱めて
調整するシステムですから、作動すると制動力は弱くなります。
場合によってはロックした方が制動距離も短いです。ロック状態でタイヤが滑っていくような時だけABSが効いた方が
距離が短くなります。

つまりドライ路面でABSが働くと、止まらない現象が起きます。

書込番号:24230070

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6031件Goodアンサー獲得:1986件

2021/07/08 21:52(1年以上前)

フロントドラムブレーキの車(軽自動車)を何度か運転した事があります。

ドラムブレーキは自己倍力作用があるため、初めから強めの制動力が発生してしまい制動力をコントロールしづらくカックンブレーキになりやすいです。

制動力はディスクブレーキの方が弱いですが、制動力が調整しやすいディスクブレーキがフロント側には適してるのでしょう。

トラックでも今はディスクブレーキが増えてきてますが、4輪ドラムブレーキが主流なのはブレーキが減りにくいのが理由らしいです。

書込番号:24230090 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ぬへさん
クチコミ投稿数:2519件Goodアンサー獲得:281件

2021/07/08 23:23(1年以上前)

国産車も当初は4輪ドラムブレーキだったらしいですが、制動力が強すぎてカックンブレーキになりやすく踏み込みの加減が難しかったそうです

ディスクブレーキは軽く踏めば制動力が弱く滑るので加減が容易でカックンブレーキにならないのがいちばんのメリットだと思います

また減速時の制動力は前輪に集中するので、後輪がドラムブレーキでもカックンブレーキになる心配はありません

ただ精密なブレーキ操作を実現するには、4輪ともディスクブレーキが望ましいと思います

しかし、4輪ともディスクブレーキだとパーキングブレーキが甘いと駐車中に動きだす危険性が高くなります

あとはディスクブレーキのほうが見た目がかっこいい
見た目だけはドラムブレーキではどうにもなりません

書込番号:24230250 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2021/07/09 07:41(1年以上前)

フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた

単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利

リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)

リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る

昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも




フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた

単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利

リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)

リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る

昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも










書込番号:24230580 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:69件

2021/07/09 09:36(1年以上前)

道路の整備、車の性能向上によるスピードアップ
タイヤの性能向上による制動力アップ
車の重量増加
小さい車でもフロントにドラムを使わなくなったのは
こんな所でしょうね

逆に大型は絶対的な制動力が必要だから
未だにドラムブレーキ
長い下りは熱が厳しいから
排気ブレーキ併用


書込番号:24230741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8650件

2021/07/12 17:24(1年以上前)

皆様

ご回答ありがとうございました。

ブレーキの聴き具合とコストの関係がよくわかりました。

またよろしくお願いいたします。

書込番号:24236545

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ22

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デイズル-クスのブレーキパッド

2019/12/10 14:33(1年以上前)


車用ブレーキ

スレ主 Ru-vividさん
クチコミ投稿数:4件

初めて質問です、先月新車デイズル-クスの車検を受けました。走行距離約20000Km、びっくりしたのが、ブレーキパッドの減りです、2ミリを切っていたとの事、今迄2台の軽新車初車検を経験で、ブレーキパッドを変えた事は今回が初めてです、過去の質問より、同じ様な質問をされて居る方がいらっしゃたので質問させて頂きました、おかしく無いですか?

書込番号:23099038 スマートフォンサイトからの書き込み

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JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2019/12/10 15:31(1年以上前)

今流行の自動ブレーキ装着車ならおかしくないですよ。何しろ勝手にギュッと踏んでくれるのですから!

書込番号:23099121

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
クチコミ投稿数:6031件Goodアンサー獲得:1986件

2019/12/10 16:09(1年以上前)

数年前に『マガジンX』という雑誌で、デイズルークス/eKスペースのブレーキパッドの異常摩耗についての記事がありました。

日産は分かりませが、三菱自では初回車検に限りブレーキパッド交換代金を車検代から値引きしてたようです。

デイズルークス/eKスペースのブレーキパッド又はディスクローターに問題があるみたいですね。

もしかしたら保証でいけるかもしれませんのでディーラー担当者に聞いてみてはいかがでしょうか。

書込番号:23099169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/12/11 03:51(1年以上前)

ブレーキパットなんて消耗品ですし純正よりも性能の良いディクセル製のパットをアマゾンで購入すればそれこそ5000円程度ですので交換しちゃいましょう。

書込番号:23100130

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ru-vividさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/12 01:57(1年以上前)

返信が遅くなりました
お忙しいなかご回答有難う御座いました

書込番号:23102083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Ru-vividさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/12 01:59(1年以上前)

返信が遅くなりました
お忙しいところご回答有難う御座いました

書込番号:23102084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:233件

2019/12/12 03:34(1年以上前)

>今流行の自動ブレーキ装着車ならおかしくないですよ。何しろ勝手にギュッと踏んでくれるのですから!

?????
アドバイスをされた方は普段自分でブレーキを踏む運転をしていないのでしょうか?

基本的に自動ブレーキは緊急時には働くものです。
自動ブレーキが頻繁に作動する運転は異常かつ危険な運転行為かと思います。

デイズル-クスにはACCも搭載していないはずです。

>Ru-vividさん

頻繁にブレーキをかけたりブレーキをずるずる引っ張るような運転だと減りは早くなると思います。
しかし過去2台でそのようなことがないなら異常と考えるべきかもしれませんね。

書込番号:23102116

ナイスクチコミ!4


スレ主 Ru-vividさん
クチコミ投稿数:4件

2019/12/12 16:45(1年以上前)

>M_MOTAさん
お忙しいところご回答有難う御座いました

書込番号:23102977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2019/12/12 17:54(1年以上前)

2mmを切っていたなら、かなり前からブレーキ時にキーと言う音がしていたはずですか。(ディスクブレーキですよね)

それに気づかないのが異常です、それとも板バネ状のリテーナーがないような仕様でしょうか?

日頃乗っている車のブレーキパッドをDIYで交換してリテーナーを逆向きに装着してしまっていてディーラーの定期点検でどこで整備されましたとか、質問されました。

サービスメカがやらかしたら、クビものだそうです。

書込番号:23103081

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データーシステムの暴走予防機器、半額

2019/10/25 16:43(1年以上前)


車用ブレーキ

スレ主 NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件

本日、SUPERABに行ったところ、データーシステムの暴走予防機器、75歳以上ならば半額補助がでるそうです、ただし兵庫県限定ですが。(提出する書類とか条件があるみたい)

都市から離れた郡部では車がないと、買い物にも行けませんし、医者通いもできないので、生活できません。
そういえば、少し前に新聞に載ってました、工賃は別かも。

親戚、叔父たちに勧めておきます、全員80歳以上なので。


書込番号:23008299

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:4649件Goodアンサー獲得:262件

2019/10/25 18:35(1年以上前)

車両メーカー、都道府県に限らず補助を出しているところは多くなっているようです。東京都では9割で1割負担。また、東京都の場合には各区でも残りの1割を負担してほぼ個人負担をなしにして付けてもらうようにしているようです。
もしもご両親や親戚などで運転させるのが不安だが車がないと生活できないときにはこういうのをうまく使うのもありだと思います。
(ただし、私としては基本的には運転に信用が置けないなら免許返納が基本です。交通の便が良いのに趣味だから持たせるというのはありえない話ですが。)
各自治体に聞いてみておくといいと思います。

書込番号:23008473 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 WRX STIブレンボキャリパーのスバル純正品番

2019/05/26 22:51(1年以上前)


車用ブレーキ

スレ主 kakkocyanさん
クチコミ投稿数:9件

VAG WRX S4 C型に乗ってます
ブレーキの効きが甘いので、見栄えを兼ねて純正ブレンボキャリパー化を考えています
VAB WRX STIのC型までのフロントに付いていた、黒の4ポットブレンボキャリパーのスバル純正品番分かる方、教えて頂けませんか?

スバルの人がブレンボキャリパーでも品番がいっぱいあって分からないと言われてしまい…

書込番号:22693810 スマートフォンサイトからの書き込み

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2019/05/27 13:03(1年以上前)

型番情報ではありませんが、ブレンボキャリパーにしても、制動力がアップする訳じゃないので(ブレーキローター径を大径化すれば別で、バカ高いブレンボブレーキパッドやローターも一緒にだと効果が出てくるかと思う)

ブレーキの利き改善であれば
その辺から再考された方が良いかと。

ブレーキコントロールはし易い方向にはなります。

書込番号:22694818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kakkocyanさん
クチコミ投稿数:9件

2019/05/29 19:47(1年以上前)

ご意見頂き有難うございました

書込番号:22699922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



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