
このページのスレッド一覧(全23スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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28 | 11 | 2024年2月17日 12:03 |
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3 | 2 | 2023年7月31日 22:40 |
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19 | 10 | 2021年7月12日 17:24 |
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22 | 8 | 2019年12月12日 17:54 |
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2 | 1 | 2019年10月25日 18:35 |
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5 | 2 | 2019年5月29日 19:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


些細な問題と思いますが、宜しくお願い致します。 CX-5スポーツアピアランス25Sのホイール19インチに乗っています。キャリパー赤塗装していますが、激し塗装剥げに困惑しています。数10m砂利道(駐車場)走行で、後日にみっともないほど激しく剥げが発生している事に気づき販売店に相談したところ塗り直しの無償対応をしていただきました。しかし…4ヶ月後に再び剥げが発生しています。この間の走行約1800Kmです。前回の状況もあり砂利道などは避け舗装路以外は走行していないにもかかわらずボロボロ剥げに…洗車時に再び激しい塗装剥げが発生しているの気づきました。(剥げ箇所に放水すると更に剥げが拡大する始末)これほど塗装剥がれが生ずるものなのでしょうか…?ブレーキ廻りはこんなにも剥げハゲになるほど小石が跳ねて当ったり巻き込んだりするものなのでしょうか?因みに、前の車CX?5XD AWd 17インチもキャリパー赤塗装し、釣行などで悪路や砂利道含め約4万Km走行しましたが、全くと言ってよいほど剥げは発生しませんでした。
これはホイール等に構造的な問題があるのでは?と考えメーカーに問合せしましたが、場所的にキャリパー回りに石が跳ねたり劣化などで剥がれが発生することもあります。2万円程度の安いOP塗装につき保証対象外などマツダメーカーからの全く誠意のない回答でした。確かに安価で些細な案件ではありますが、メーカー保証できないのは疑問に思います。保証対象外と記載するなら剥げが発生する注意書きも゛記載必須ではないのか…。不細工なので再々塗装も゙検討していますが…ご教示をお願い申し上げます。
書込番号:25625164 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャーク55さん
私の場合は私自身でキャリパー塗装しましたが、6年経過しても塗装の剥がれは発生していませんでした。
塗装する前にはキャリパーをきちんと脱脂して、塗料は耐熱塗料を使用しました。
あと砂利の可能性があるとの事ですが、もし、砂利でキャリパーの塗装が剥がれているのなら、ホイールも傷だらけになっているでしょう。
シャーク55さんのCX-5のキャリパーの塗装剥がれの原因ですが、キャリパーの脱脂が甘いのか、塗料の問題のように思えるのですが・・・。
書込番号:25625187
2点

オプションのキャリパー塗装はみんな剥げるんですよねってディーラーで言われましたよ。
塗料はスリーボンドの防錆カラーリングコートTB6123
(ブレーキキャリパーラッカー) である事が下調べで判りましたので
購入して要らないキャリパーに塗ってみたんですが、下地塗装もないし筆塗りだしで
まぁ持たないだろうなと、違う塗料で塗りました。
・下地処理(足付け)で塗料がのりやすいように#600のペーパーで磨いた。
・シリコンオフで脱脂
・ミッチャクロンマルチでプライマー塗布(スプレー)
・高耐熱ペイント(プライマー)(スプレー)
・武蔵ホルト ヒートペイント レッド 4度塗り(スプレー)
・高耐熱ペイント(クリア) 2度塗り(スプレー)
ここまでやって4年経ち、まだテカテカです。
禿げる原因としては、雨風や泥水、砂埃、思うよりもフェンダー内の気流は大きいのと
やっぱり熱ですね。
元が素材である意味は放熱を妨げたくないから。カラーリングしてあるのは素材がアルミで放熱性能が元から良いから。
なので、塗らない方が良いとは思っています。
書込番号:25625190
3点

>シャーク55さん
キャリパーカバーって言うのがるので利用して見てはどうですか?
適用があればなんですが(検索して見ては)
書込番号:25625227
2点

ありがとう御座います。オプションで選択しましたので脱脂などは当然していると思うのですが…?
書込番号:25625238 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう御座います。カバーがあるんですか検索してみます。
書込番号:25625243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カバーはやめといた方がいい。危ないから。
書込番号:25625280
9点

非常に参考になりました。ありがとうございます🙇‍♂
書込番号:25625317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

↓のブログにもありますが、キャリパーカバーなんて恥ずかしいし危険なだけだと思います。
https://s-togawa.blog.ss-blog.jp/2017-09-07
書込番号:25625515
4点

メンテナンスをディーラーに任せるつもりであれば、出入禁止になりかねないカバーは辞めた方が良いです。
書込番号:25625805
2点



2005年式日産M35ステージア350RX FOURに乗っているのですがZ34やV36やY51に使用されている曙キャリパーの流用は可能でしょうか?また可能な場合、キャリパーとローター、パット以外に必要なものがあればご伝授頂きたく思います。
書込番号:25365820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

キャリパは流用可能だろうけど、ブラケットが手に入らないんじゃない?
ほぼワンオフだよね。
書込番号:25366519
1点

基幹の多くを共用するクルマですから、流用は比較的容易かもしれません✨
参考リンク🔻
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&opi=89978449&url=http://www.global-z.com/&ved=2ahUKEwjnhvuAh7mAAxUzmlYBHWQQB9cQFnoECAcQAQ&usg=AOvVaw0Z4AzWr699lscY0SWbfzv2
書込番号:25366607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




昔は4輪ドラムブレーキの車もあったけどね。
デメリットとして熱がこもりやすいから、リアより高負荷になるフロントには使いずらいんでしょ。
下り坂で簡単にフェードしちゃいそうだし。
書込番号:24230032
1点

トラックはほとんど4輪ドラムブレーキですよ。
という事からも分かるように
制動力が高い
シンプル
安い
と言うメリットがあります。
逆に、ディスクブレーキは、
制動力が安定
メンメしやすい
と言うメリットがあります。
このメリットの差が、乗用車とトラックでの採用の差になっています。
後は、イメージです。
ドラムブレーキよりディスクブレーキの方が高級なのでよく効く気がするでしょ?
実際軽自動車ならコスト的にもドラムにしたい所ですが、そのイメージから車選びでディスクじゃないと選択肢から外されるので、メーカーも乗用車はディスクになっています。
書込番号:24230048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オルフェーブルターボさん
メリットデメリットについてはウィキをご覧ください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD
1980年代までは総輪ドラムブレーキ車もあったのですが、放熱性の悪さからペーパーロックを防ぐことができるディスクブレーキに変更されました。
ディスクブレーキには倍力装置が必須です。
しかし、後輪にはパーキングブレーキ兼用に普通に使われています。
書込番号:24230049
1点

>funaさんさん
>el2368さん
>ぜんだま〜んさん
こんにちは
倍力等の性能関係、時代の流れなんですね。
トラックはドラムということは制動力は ドラムということでしょうか。
ABSは関係ないのですかね・・
書込番号:24230055
1点

ABSはアンチロック・ブレーキ・システムというとおり。タイヤがロックしないように制動力を弱めて
調整するシステムですから、作動すると制動力は弱くなります。
場合によってはロックした方が制動距離も短いです。ロック状態でタイヤが滑っていくような時だけABSが効いた方が
距離が短くなります。
つまりドライ路面でABSが働くと、止まらない現象が起きます。
書込番号:24230070
2点

フロントドラムブレーキの車(軽自動車)を何度か運転した事があります。
ドラムブレーキは自己倍力作用があるため、初めから強めの制動力が発生してしまい制動力をコントロールしづらくカックンブレーキになりやすいです。
制動力はディスクブレーキの方が弱いですが、制動力が調整しやすいディスクブレーキがフロント側には適してるのでしょう。
トラックでも今はディスクブレーキが増えてきてますが、4輪ドラムブレーキが主流なのはブレーキが減りにくいのが理由らしいです。
書込番号:24230090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

国産車も当初は4輪ドラムブレーキだったらしいですが、制動力が強すぎてカックンブレーキになりやすく踏み込みの加減が難しかったそうです
ディスクブレーキは軽く踏めば制動力が弱く滑るので加減が容易でカックンブレーキにならないのがいちばんのメリットだと思います
また減速時の制動力は前輪に集中するので、後輪がドラムブレーキでもカックンブレーキになる心配はありません
ただ精密なブレーキ操作を実現するには、4輪ともディスクブレーキが望ましいと思います
しかし、4輪ともディスクブレーキだとパーキングブレーキが甘いと駐車中に動きだす危険性が高くなります
あとはディスクブレーキのほうが見た目がかっこいい
見た目だけはドラムブレーキではどうにもなりません
書込番号:24230250 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた
単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利
リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)
リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る
昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも
フロントはブレーキ時の負担が大きいから
ブレーキサイズ(昔はホイールもブレーキも小さい)
も影響し下りでブレーキが効かなく成ったって有り
効きの連続の為に放熱性に優れたディスクブレーキが増えた
単にい一発の効きだったらパット(シュー)の面積やドラム(ローター)の径(どうしてもキャリパーの分小さくなるよね)
からドラムが有利
連続的にブレーキを酷使する場合はディスクの方が持続性(放熱性)で有利
リヤよりブレーキが酷使されるフロントはディスクとする車が増えている(一部を除き大多数の車のフロントブレーキはディスク)
リヤはフロントほど酷使されないので今でもドラムの車が有る
昔昔S30Z(初代フェアレディZ)のリヤブレーキはドラムだったような
この車のドラムは放熱性の為にアルミでフィン付きだった
このくらいの車で飛ばす(レース?)とドラムだとキツイかも
書込番号:24230580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

道路の整備、車の性能向上によるスピードアップ
タイヤの性能向上による制動力アップ
車の重量増加
小さい車でもフロントにドラムを使わなくなったのは
こんな所でしょうね
逆に大型は絶対的な制動力が必要だから
未だにドラムブレーキ
長い下りは熱が厳しいから
排気ブレーキ併用
書込番号:24230741 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様
ご回答ありがとうございました。
ブレーキの聴き具合とコストの関係がよくわかりました。
またよろしくお願いいたします。
書込番号:24236545
2点



初めて質問です、先月新車デイズル-クスの車検を受けました。走行距離約20000Km、びっくりしたのが、ブレーキパッドの減りです、2ミリを切っていたとの事、今迄2台の軽新車初車検を経験で、ブレーキパッドを変えた事は今回が初めてです、過去の質問より、同じ様な質問をされて居る方がいらっしゃたので質問させて頂きました、おかしく無いですか?
書込番号:23099038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今流行の自動ブレーキ装着車ならおかしくないですよ。何しろ勝手にギュッと踏んでくれるのですから!
書込番号:23099121
2点

数年前に『マガジンX』という雑誌で、デイズルークス/eKスペースのブレーキパッドの異常摩耗についての記事がありました。
日産は分かりませが、三菱自では初回車検に限りブレーキパッド交換代金を車検代から値引きしてたようです。
デイズルークス/eKスペースのブレーキパッド又はディスクローターに問題があるみたいですね。
もしかしたら保証でいけるかもしれませんのでディーラー担当者に聞いてみてはいかがでしょうか。
書込番号:23099169 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレーキパットなんて消耗品ですし純正よりも性能の良いディクセル製のパットをアマゾンで購入すればそれこそ5000円程度ですので交換しちゃいましょう。
書込番号:23100130
2点

返信が遅くなりました
お忙しいなかご回答有難う御座いました
書込番号:23102083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信が遅くなりました
お忙しいところご回答有難う御座いました
書込番号:23102084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>今流行の自動ブレーキ装着車ならおかしくないですよ。何しろ勝手にギュッと踏んでくれるのですから!
?????
アドバイスをされた方は普段自分でブレーキを踏む運転をしていないのでしょうか?
基本的に自動ブレーキは緊急時には働くものです。
自動ブレーキが頻繁に作動する運転は異常かつ危険な運転行為かと思います。
デイズル-クスにはACCも搭載していないはずです。
>Ru-vividさん
頻繁にブレーキをかけたりブレーキをずるずる引っ張るような運転だと減りは早くなると思います。
しかし過去2台でそのようなことがないなら異常と考えるべきかもしれませんね。
書込番号:23102116
4点

>M_MOTAさん
お忙しいところご回答有難う御座いました
書込番号:23102977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

2mmを切っていたなら、かなり前からブレーキ時にキーと言う音がしていたはずですか。(ディスクブレーキですよね)
それに気づかないのが異常です、それとも板バネ状のリテーナーがないような仕様でしょうか?
日頃乗っている車のブレーキパッドをDIYで交換してリテーナーを逆向きに装着してしまっていてディーラーの定期点検でどこで整備されましたとか、質問されました。
サービスメカがやらかしたら、クビものだそうです。
書込番号:23103081
3点



本日、SUPERABに行ったところ、データーシステムの暴走予防機器、75歳以上ならば半額補助がでるそうです、ただし兵庫県限定ですが。(提出する書類とか条件があるみたい)
都市から離れた郡部では車がないと、買い物にも行けませんし、医者通いもできないので、生活できません。
そういえば、少し前に新聞に載ってました、工賃は別かも。
親戚、叔父たちに勧めておきます、全員80歳以上なので。
1点

車両メーカー、都道府県に限らず補助を出しているところは多くなっているようです。東京都では9割で1割負担。また、東京都の場合には各区でも残りの1割を負担してほぼ個人負担をなしにして付けてもらうようにしているようです。
もしもご両親や親戚などで運転させるのが不安だが車がないと生活できないときにはこういうのをうまく使うのもありだと思います。
(ただし、私としては基本的には運転に信用が置けないなら免許返納が基本です。交通の便が良いのに趣味だから持たせるというのはありえない話ですが。)
各自治体に聞いてみておくといいと思います。
書込番号:23008473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



VAG WRX S4 C型に乗ってます
ブレーキの効きが甘いので、見栄えを兼ねて純正ブレンボキャリパー化を考えています
VAB WRX STIのC型までのフロントに付いていた、黒の4ポットブレンボキャリパーのスバル純正品番分かる方、教えて頂けませんか?
スバルの人がブレンボキャリパーでも品番がいっぱいあって分からないと言われてしまい…
書込番号:22693810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

型番情報ではありませんが、ブレンボキャリパーにしても、制動力がアップする訳じゃないので(ブレーキローター径を大径化すれば別で、バカ高いブレンボブレーキパッドやローターも一緒にだと効果が出てくるかと思う)
ブレーキの利き改善であれば
その辺から再考された方が良いかと。
ブレーキコントロールはし易い方向にはなります。
書込番号:22694818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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