
このページのスレッド一覧(全78スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 18 | 2014年2月27日 12:23 |
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9 | 9 | 2014年2月21日 08:52 |
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4 | 4 | 2013年10月18日 20:30 |
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6 | 10 | 2014年2月21日 09:00 |
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2 | 2 | 2013年7月1日 01:11 |
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0 | 0 | 2013年2月8日 17:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


O調整式、O段調整、O式構造、OOスプリング、など書いてありますが
付ければ車高が低くなる、見た目太いのを選ぶ?以外わかりません。
各それぞれをどう理解すればいいのでしょか?
専門用語や理解者しか分からない言葉以外で簡単な説明でお願いします。
0点

何が聞きたいのか分からないので、落ち着いて説明してください。
書込番号:17215954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

漠然としすぎています
0からスタートだと難しいので
出来ればあまり込んでいない時間にオートバックス等の大手ショップで同じ事質問して
それを踏まえて更に判らない事を質問した方が理解が早いと思います
あと
しょわ23さんは自身の車に何かをしたいのか
それとも知識として勉強していのか等も!
質問事項が明確になると良いアドバイスが多数集まると思いますよ
書込番号:17215973
3点

説明しても多分わからないと思いますし、ここでわかりやすく解説するにしても知識が無いのなら無理だと思います
それよりもどの様な用途でサスペンションを交換したいのか聞いたほうが良いですよ
書込番号:17216033
3点

何故その文言で検索を掛けないのかが謎です。
大抵wikiに行き着き詳細な情報が見つかるはず。
それが理解できないなら更に検索すれば良い。
書込番号:17217063
2点

一応ういきいは見ました。
商品説明に書いてあるようなことはなかったのでさらに調べてみます。
スッテプワゴンRK5を乗っています。
乗りごこちは走行中にくる衝撃と言う意味でいいのでしょうか?
書込番号:17217928
0点

調整式 ネジ式と全長の2つでストロークが不足するかしないかの違い
http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/suspension.html
段調整 車高の高さ調整に関わること
式構造 単筒式と複筒式の2つで乗りごごちで来る反発感にかかわる
単筒式の方が金額で高く複筒式の方が安い
スプリング ノーマルサスでも使える物がある、セットのサスは物によりへたることがあるので交換して
さらに自分好みに変えることが出来る
調べていたらヤフーにも同じような質問があったりしたので少し分かることが出来ました。
大雑把に言うと↑のような感じで合っていますか?
書込番号:17218041
0点

直巻き車高調の減衰力調整機構付きのサスペンションの場合ですね
調整式 ネジ式と全長の2つでストロークが不足するかしないかの違い
http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/suspension.html
フルタップとか言われる全長調整式のサスペンションだとスプリングの硬さ、長さに影響されず
同じセッティングのまま車高を調整できます(ショックのストロークも変わりません)
※アームとかでの動きの制約があるので無制限と言う事ではありません
段調整 車高の高さ調整に関わること
多分減衰力の調整だと思うのでいわゆるショックアブソーバーの硬さです
(短時間での入力の調整で例えば路面のデキボコの吸収とか)
ショックの目的はスプリングが伸びちじみする時とした後通常の状態に戻そうとする装置です
※ショックが硬いとはスプリングがちじもうとした場合ちじまなく抑える為です
式構造 単筒式と複筒式の2つで乗りごごちで来る反発感にかかわる
単筒式の方が金額で高く複筒式の方が安い
単筒式はショックの容量が大きくとれ反応も良いです
複筒式はショックの内部に細いもう1本のショック構造が入っていてオイルショックにガスショックの特性をプラスして乗り心地の改善ができます
スプリング ノーマルサスでも使える物がある、セットのサスは物によりへたることがあるので交換して
さらに自分好みに変えることが出来る
車の重さと路面との干渉の仕事をしています
硬いと路面のウネリの吸収力は少ないですがカーブとかでの傾きは少なくなります
詳細は完全に正しくない表現もあるかもしれませんが
おおまかにこんな感じです
しょわ23さんのサスペンションに関する理解度が不明なので
あまり突っ込んだ回答ができません
スッテプワゴンRK5の何かが不満でどうしたいとかあるのですか?
書込番号:17218111
2点

gda_hisashiさんの説明は親切で大変分かりやすいと思います。
書込番号:17218626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンプや5,1CHの接続器?などを下においた時に衝撃で変にならないようにしたり、路面が悪いところで
かなり感じるのでそれを下げたりしたいです。
書込番号:17221464
0点

積載物の衝撃を弱くしたい場合は難しいですね
一番簡単なのは優しい運転を心がける事ですが
サスペンションで解決を考えるより
機材の下に緩衝材を入れて方が早いと思います
たとえばキャンプでテントに敷く銀マットとか
建築資材のスタイロフォーム板とか
を敷いてその上に機材を積むのはどうでしょうか
書込番号:17223007
0点


>CBA-CT9Aさん
僕があげたクスコの上バージョンみたいな感じですか?
>gda_hisashiさん
緩衝材とかも考えてはいます。完璧には無理なのでなるべく衝撃を和らいで
悪路もそれなりに衝撃を弱く出来ればと考えています。
エアサスも考えたんですが金額が高すぎて^^;
書込番号:17225888
0点

同様の機材はトラックなどでの運搬ありますよね(新品が倉庫から店舗とか含め)
基本は梱包とそのような機材を運搬していると言う事を考慮した優しい運転かと思います
あと振動以外に荷崩れ対策も必要かと思います
衝撃に弱い機材は最初から下に置くとか荷台や室内での落下も注意が必要でしょうし
発進時や急ブレーキが必要になった時前後に動く室内での衝撃も小さくありません
人や積荷にはノーマルが一番かと思います
書込番号:17226177
0点

普通の減衰調整式は「社外で停止中に作業」しないと減衰の調整ができません。
調整ネジ部にモータ装着して車内からいつでも減衰調整を可能にしたのがEDFCです(他社にも同様システムあり)。
街乗りは柔らかめ、高速はやや硬めとか走行ステージに合わせて複数の設定を記憶できます。
最新のEDFC Active Proなら車速や旋回Gに合わせての制御も可能なようです。
http://www.tein.co.jp/products/edfc_active_pro.html
書込番号:17227588
0点

>gda_hisashiさん
友達が運送しているので聞くと他の会社(ブラック系と呼べる)意外に雑だし決まった速度以外で走ると
荷物にダメージが行ったり下ろす時に適当だとかなり衝撃あるよと言っていました。
友達が運んでいたのはオートバックスの荷物やシャープの製品でしたw
もしノーマルで足りない時はどうゆう時とかになりますか?
>CBA-CT9Aさん
自分が求める車高調サス+そのやつで調整すれば楽になりますね、エアサスの代わりにありですね。
書込番号:17228580
0点

しょわ23さんも感じているように
積荷へのダメージは
>意外に雑だし決まった速度以外で走ると
>荷物にダメージが行ったり下ろす時に適当だとかなり衝撃あるよと言っていました。
に原因がある場合がほとんどで
車両の問題ではないかと思います
トラックのサスペンションは最大の積荷に対応できるよういに乗用車よりかなり硬く衝撃も大きいです
一部の精密機器やピアノとかでは確かにエアサスとかありますが+して荷物の扱いや運転のしかたが重要です
それとは別にサスペンション交換をして人や積荷に優しいセッティングとしては
サスペンションのメーカーや種類より
スプリングの硬さやショックの減衰力(硬さ)とは別に
サスペンションに力(重さ)が掛かってないときスプリングにちじみ力が掛からないセッティング
(プリロード0とか言います)が良いです
※乗り心地についてはスプリング○○kgとかより利きます
書込番号:17230623
0点

>gda_hisashiさん
スプリングは大事ですね、細いスプリングと太いスプリングでは太い方がいいとは思うのですが
太いスプリングでもスプリングの作り方とかにもよってまた変わってきますよね?
書込番号:17232635
0点

>gda_hisashiさん
ゼロからのスタートでしたが、おかげで分かるようになってきて助かりました。
サスのことに長く付き合ってくれましてありがとうございました。
CBA-CT9Aさん
同じようなところを見つけることができました、ありがとうございました。
書込番号:17243382
0点



車のホイルをインチアップしたいのですが、サスペンションと言うバネみたいな部品だけでできるのでしょうか?
また、車検には否とならないようにするにはどこのメーカーのサスペンションがお勧めでしょうか?
車はFIT(DBA-GE6)になります。
詳しい方宜しくお願いします>
0点

一般的にホイルのインチアップってホイルを大きくしてとしてタイヤの扁平を上げることを指します
なのでホイールの幅、オフセット、タイヤの幅、外径が大きく変わらず
装着時に車体よりはみ出さないで走行中他の部分と干渉しなければ
サスペンション(バネ)の変更とか関係ありません
サスペンション(バネ)の変更は短いバネとして車高を落としたり
硬いバネでカーブでのロールを抑えたりする為にします
ホイールを大きくして更に車高を下げホイールアーチの隙間を減らしたい場合は複合的に行ったりします
まず目的を明確に!
※市販されているバネはだいたい車検対応の有無が表記されているかと思います
その中から選ぶと良いでしょう
書込番号:16833952
2点

名称を間違えているのかな?
(ローダウンのことをインチアップと呼んでる?)
ちなみに
ローダウンは、単独で行っても それなりにカッコ良くなるけど、
インチアップは、単独で行うと見た目がチグハグになることもありますよ。
ローダウンは、バネだけでも出来ます。
ただし、「 乗り心地 」 や 「 走行性能 」 は、低下します。
もしやるのなら、
ローダウン → インチアップ の順をお勧めします。
※インチアップは、タイヤもホイールも買換えだから高く付くよ。
「 走り 」 や 「 乗り心地 」 を損なわずに見た目だけをカッコ良くしたいのなら、
ローダウンもインチアップもしないで、
純正サイズでデザイン重視の社外ホイールに交換する手もありますよ。
※タイヤは、そのまま純正が使えるのでホイールだけ買換えれば済むし。
書込番号:16834295
1点

書き込みを間違えてしまいました。すいません。
ローダウンしてからインチアップした方がいいのでしょうか?
同時にした方が工賃は安く手間も1回で済むのでいいのでしょうか?どちらがいいのでしょうか?
書込番号:16834301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先にも書いたように
ダウンサスとインチアップは別物です
同時でも別々でも費用は変わりません
ただ見てくれの話だと思うので同時に実施した方がバランス(見てくれ)がよくできるかと思います
書込番号:16834341
2点

>ローダウンしてからインチアップした方がいいのでしょうか?
拘る人は、そうします。
理由は、
インチupさせる時にタイヤとホイールの幅を広くさせます。
その時、ボディーからはみ出さないようにホイール・オフセット(インセット)を計算します。
※普通はプラスのオフセットが必要。
ローダウンさせると、ホイールがボディ側に引っ込んでカッコ悪くなるので、
ホイールを買換えるなら、ホイールが引っ込まないようなホイールを買います。(マイナス・オフセット)
フィットなら、フロントが若干引っ込み、リアは変わらないと思います。
これも、一応は計算できます。(プロの人なら)
ローダウンとインチアップを同時に行うと、
計算と計算の組合せなので、結果が計算通りにいかないことがあるんです。(って言うか、大概は計算通りにいかない)
ギリギリを狙ったのに、チョッとハミ出したり、チョッと引っ込んだり・・・
フィットの場合は、リアが左右でズレたりする可能性がありますよ。
なので、
ぎりぎりツライチとか、ツライチから数ミリのマージンとか、きわどい数値を狙う場合は、
まずローダウンして実測値を計測してから、ホイールオフセットを計算します。
これだと誤差が少ないですからね。
なにより、
一緒にやっても、順にやっても、費用は変わりませんから・・・
そこまでヤリますか?
そこまで拘らないのなら同時でイイと思います。
そこまで拘るのなら、信頼できるプロショップを探すことから始めないとダメかもよ。
書込番号:16834518
1点

あっ、書き忘れた。
ローダウン → インチアップ の順に別々にやった方がイイ理由でもう一つ。
ローダウンさせると乗り心地が悪くなります。
そこへもって、インチアップさせると更に悪くなります。
なので、
ローダウンしてみて、これ以上に乗り心地が悪くなったら耐えられないよ〜
・・・って思えば、インチアップは中止できるでしょ。別々なら。
書込番号:16834543
1点

どうでも良いけどこだわる人間は
バネ交換じゃ無く最低限で全高調整式サスキットにするから。
乗り心地とトレードオフのダウンサスなんて死んでも入れないよ。
極め付けるならエアサス化だろうね。
書込番号:16836127
0点

>どうでも良いけどこだわる人間は
>バネ交換じゃ無く最低限で全高調整式サスキットにするから。
ツライチに拘る人は、
性能面よりも見た目に拘るので、
ダウンサスでもイイみたいですよ。
>極め付けるならエアサス化だろうね。
それは何に拘っているの?
乗り心地?
まぁ私はエアサスなんて興味ないけど・・・
書込番号:16838273
1点

エアサスなら車高などを車内から専用コントローラーで調整出来ますよ
最近はエアサスじゃなくても車内で専用コントローラーで調整出来る車高調サスも出てきたりしています。
他の人たちが言うようにローダウン(車高調サスに変えて)→ホイールインチアップですね。
エアサスはサスの中では高いですけど、長い目で見れば状況によって使い分けられるのでいいと思います
書込番号:17218048
1点




諸行無情の響きさん
現行型カムリに装着出来るローダウンスプリングには下記の4銘柄あるようです。
・モデリスタ:バネレート不明、約20mmダウン
http://toyota.jp/customize/camry/m_selection/index.html
・RSR Ti2000 DOWN:バネレートF2.80kg/mm、R2.96kg/mm、25〜30mmダウン
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/ti2000/index.php
・RSR RS★R DOWN:バネレートF2.80kg/mm、R2.96kg/mm、25〜30mmダウン
・TANABE SUSTEC PRO NF210:バネレートF2.9kg/mm、R2.5kg/mm、25〜35mmダウン
http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/nf210/index.html
モデリスタのローダウンスプリングのバネレートは不明です。
モデリスタのローダウンスプリングはディーラーオプションとして扱われており、一般的には乗り心地の悪化も少ないと言われています。
ただし、モデリスタのローダウンスプリングはローダウン量も約20mmと少な目です。
モデリスタ以外ではRSRとTANABEのローダウンスプリングがあります。
バネレートからはTANABEのSUSTEC PRO NF210の方が乗り心地は良さそうです。
特にリアのバネレートがTANABEは2.5kg/mmと後部座席の乗り心地の悪化が少ないようです。
書込番号:16720750
2点

早速の回答ありがとうございます
とても参考になりました。
書込番号:16720816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RSRにしたら運転席の方が乗り心地が
良いということでしょうか?
書込番号:16721997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

諸行無情の響きさん
運転席での乗り心地は、後輪のサスペンションの影響も受けます。
従いまして、運転席の乗り心地も、SUSTEC PRO NF210の方が悪化は少ないと思われます。
書込番号:16722937
1点



ミニバンを購入したので、ローダウンとインチアップをしたいと思っています。
家族で乗るので、あまり乗り心地を悪くしたくないですし、品のある感じにしたいと思っています。
アルミに関しては、自分の好みで決めれるのですが、ローダウンに関しては全くの無知です。
正直、車高調とダウンサスという名称が分かる程度で、どちらがどうなのかや、メーカーによる違いも全く分かりません。
専門的な事でも些細な事でも何でもいいので、何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
1点

>家族で乗るので、あまり乗り心地を悪くしたくないですし、品のある感じにしたいと思っています。
かっこを気にしないならノーマルが一番、インチアップもローダウンも乗り心地にはマイナスにしかなりません
かっこ重視なら乗り心地とかは考えないほうが良いです
書込番号:16343060
3点

車種の記載もお願いします、回答しずらいと思います;
所で車高落とすだけが目的でしょうか?
各種モデルによってスポーツ、コンフォートなど傾向が違うのでどういう路線のフィーリングにしたいかわからないと答えに困ってしまいます;
・車高調はショックとバネがセットで車高を変更できる調整式。減衰調整できる物が主流になってきており、乗り心地の軟らかさとハンドリングのフィーリングを調整できます。
注意点としてはダイヤルが下か上かで調整のめんどくささが違います。
・ダウンサスは純正ショックを使用してバネのみ交換する物です。
車高の高さは商品によって様々ですが、およそ2p半〜4p半落ちるバネです。
安く済ませたいなら断然ダウンサスがいいでしょうね、とにかく安いb
エンジンルームからやホイールハウスを覗き込んだ時の見た目と各種調整機能が欲しければ車高調。
ただはっきり言って車高調は高いし、オーバーホール時期は純正より早いし、オーバーホールできないモデルもあるので一長一短ですね。
性能的に微妙とダウンサスは言われると思うのですが、実はちゃんとしたチョイスをすれば全然問題ありませんb
私の個人的なオススメはHKSとTEINですね♪
モデルのオススメは皆さんが回答してくれると思います。
ホイールの件は他の人にお任せします。
書込番号:16343073
0点

>各種モデルによってスポーツ、コンフォートなど傾向が違うのでどういう路線のフィーリングにしたいかわからな>いと答えに困ってしまいます;
ごめんなさい、勘違いですので気にしないでください;
書込番号:16343076
0点

乗り心地を気にするなら、落すのは20〜30mm程度までだと考えます。
車高調にしても、結局車高を自分で変える事も少ないでしょうから、もったいないかな。
そうなると、ダウンサスって選択になりますが、乗り心地を考えると、固定ショック+サスの交換が良いと思います。
KYB辺りから、サスキットが出ていれば、それも有りかと思います。
書込番号:16343461
0点

みなさん返信ありがとうございます。
見た目もかっこよくしたい、乗り心地も失いたくない というのはワガママだとは分かっています。
なので、私は多少の乗り心地を犠牲にして適度にかっこよくしたいのです。
何も知らず好き勝手言ってるかもしれませんので、ご指摘も含めあらためてアドバイスお願いいたします。
車種はセレナのライダーです。
パフォーマンススペックではありません。
書込番号:16344121
0点

>なので、私は多少の乗り心地を犠牲にして適度にかっこよくしたいのです。
カモツノハシさんの「かっこよい」の定義は、どの程度のダウンでしょうか?
それ次第で、また皆さんの回答も変わってくると思いますよ。
ライダーは、通常セレナより10mmダウンされてますよね?
それよりさらにって事なら、車高調の方が良いかもしれませんね。
減衰力が調整出来る全長式車高調なら、ちょっとしたセッティングも出来るので、お好みの乗り心地に近づくかもしれませんね。
書込番号:16344245
1点

なるほど…
インチアップはどの程度考えていますか?
主さんの求めるニーズだと
17インチでサスキットを組むのがベターかなと思います。
http://www.kybclub.com/street/lowfer/index.html
18インチにして車高調という選択肢もあるでしょうねb
19インチにしてダウンサスは乗り心地と使い勝手でデメリットがありすぎると感じます。
書込番号:16344310
1点

確かに、好みは人それぞれなので、『かっこいい』はあまりに抽象的すぎました。すみません。
ホイールは一番大きくて18までかなと考えています。
また、ローダウンはベッタベタにする気はなく、2〜3cm位の予定です。
ダウンサス、車高調で金額が違いますが、さらにメーカーによっての良し悪しが全く分かりません。
そうなると、ドレスアップ専門店とかで仲良くなって色々教えてもらうのが一番早いですかね?
一応、板金屋など車関係の仕事をしている友達はいますが…
書込番号:16344353
0点

知人の板金屋さんの方々で同じくミニバン系をいじってる方や好きな方がいれば詳しいかもしれませんねb
ただ、基本的に板金屋は板金屋ですからどこの店でも詳しい訳ではありません;
有名どころでは車高調だとTEIN、HKS、RS−R、クスコなどなどがオーバーホールできるモデルがあるなど信頼性があります。
車高をすごく落とせるのをウリにしているメーカーもあります。
あと車高を落とすにあたって調整式ラテラルロッドの装着も必要です。
直線安定性が落ちる、轍や路面のギャップでハンドルが取られやすく、タイヤの減りも鬼のように早くなります;
書込番号:16344378
0点

http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/suspension2.html
これを見たらサスの説明が大雑把にわかりますよ。
乗りごごちに関わってくるのはストロークと反発感、曲がった時の感じ、悪路のせいでジャンプしたり進む時。
あとは人数や荷物の重さにもよって変わります。
普段は一人、二人でしか乗らなければそのそれ用の調整で良いと思います、ただ大人数や荷物が重いのを載せる
時は少し悪くなります。
まーオールマイティー行くならエアサスにすれば大半は大丈夫ですよ
金額は高いけど^^;
書込番号:17218061
0点



リーフ検討中です。購入にあたって車高調を付けたいと思っています。しかしRS-R ブリッツ テイン LARGUSなど各メーカーから出ておりどう選べばよいかわかりません。なにか情報があればよろしくお願いします。乗り味としては、どちらかといえば乗り心地優先 ちょっとスポーツを考えてます。
0点

レボトミンさん
各メーカーの車高調のバネレート等は以下の通りです。
・TEIN STREET BASIS:フロント5.0kgf/mm、リア5.8kgf/mm
http://www.tein.co.jp/srch/pricelist_fromtekigo.php?maker=NISSAN&carmodel=LEAF&chassis=ZE0&skg=K32&gno=1
・RSR Best☆i:フロント5.0kgf/mm、リア4.4kgf/mm(減水力調整可能)
・RSR Basic☆i:フロント5.0kgf/mm、リア4.4kgf/mm
http://www.rs-r.co.jp/script/itemsearch/index.html?リーフ&ZE0&shock
・LARGUS ZEO:フロント6.0kgf/mm、リア4.5kgf/mm(減水力調整可能)
http://www.largus.co.jp/sports/product/damper_nissan.html
・BLITZ :フロント5.0kgf/mm、リア4.5kgf/mm(減水力調整可能)
http://www.blitz.co.jp/new-product/damper-zzr.pdf
基本的にバネレートは低い方が乗り心地が良くなります。
同様に減水力も低い程、乗り心地が良くなります。
又、減水力を調整して高めに調整すれば、高速走行時の安定感を増す事が可能です。
ただし、減水力を高めると低速域での突き上げ感が出て、街乗り時の乗り心地の悪化の懸念もあります。
以上の事からバネレートが低く、減水力も調整出来るRSR Best☆iかBLITZの車高調が良いのではと思われます。
最後にリーフへの車高調装着のパーツレビューです。
http://minkara.carview.co.jp/car/NISSAN/LEAF/partsreview/?bi=8&ci=428
書込番号:16300029
2点

大変参考になりました。ありがとうございました。あとは価格とも比較して考えたいと思います。
書込番号:16314587
0点



こんにちは
ただいまアウディのq7に興味があります
質問はエアサスのことなのでq7以外のオーナーの方もご協力おねがいします
質問はエアサスの車高変更時は人もおろしできるだけ空荷のほうがいいのでしょうか?
このように思った懸念材料が2つほどあります
(1)何も載せない状態で車高変更することがユニットに対して最も負荷が少ないことは
当たり前ですが、フル乗車時(q7は最大7名)でも、車高変更はしても良いのです か?
一人60kgとしても420kg負荷が増えることを考えると躊躇するかもしれません
車重からしてみれば2割にも満たないですが・・・
(2)もし(1)ができる場合、もしくは左右で人が偏って乗った場合に車高変更をし
その後その人たちがおりた場合車体は傾きますか?
偏って乗った場合でも車体を平衡に保とうしますよね
そうすると例えば右側に偏って乗っていた場合、右側のエアサスのほうが圧が高いでし ょうからそのまま降りると右側が上がってしまうのではと不安で・・・
それとも常にセンサーが監視してて平衡に保とうとしてくれるのでしょうか
こんな感じです
書いてて、回答者からしたらバカな質問だろうな〜なんて思ってますが
本人真剣なので笑ご回答お願いします
ディーラーに訊けはなしでお願いします
0点


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