
このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2014年7月23日 13:30 |
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2 | 3 | 2014年7月11日 15:23 |
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7 | 12 | 2014年4月25日 15:19 |
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0 | 4 | 2014年4月17日 10:04 |
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13 | 18 | 2014年2月27日 12:23 |
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4 | 4 | 2013年10月18日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在、E90を所有しており、今度車高調をいれるので、
ついでにとロアアームのキャスターアジャストタイプの
ピロブッシュ(SUPERLAP)の導入を検討しています。
ただ、心配なのが段差の乗り越えやハンドルとられ、
異音、乗り心地、大まかな寿命です。
もし、どなたか試された方がいましたらインプレッションを
教えて頂けませんでしょうか。
メリットは何となくわかっているのですが、
ネガティブな要素がどの程度あるのかが知りたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

>ただ、心配なのが段差の乗り越えやハンドルとられ、異音、乗り心地、大まかな寿命です。
ゴムと違って寿命はつぶれないので気にしないほうが良いですよ
とはいえサーキットを走行してハンドリングのダイレクトな感じを得られる以外はほとんどマイナスになると思いますよ
ピロブッシュやピロボールは公道向けと言うより乗り心地などが関係の無いサーキットアイテムだと思います
私もサーキット用の車はピロボールに変えていますがブッシュに関してはゴムブッシュを使っています
ピロブッシュに変えた車の印象はアスファルトの微妙な振動がステアリングに伝わる的な感じかなー
最後になりますがBMWでの乗った印象ではありませんけれども・・・・・・・・
書込番号:17760905
1点

試してないのでレスできる身分ではありませんが‥お許しを。
町乗りメイン、たまに元気よく位の使用車ならハードブッシュにした方が良いのでは。
+-30分位ですが調整できる品もありますし‥。
極端な話し、ハンドリングを売りにするBMWクラスなら純正でピロにすることは問題のないこと、それをピロにせずゴムブッシュを使っていることを考えましょう。
書込番号:17761776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まず確認ですが、その目的はなんでしょうか?
書込番号:17762047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



純正のショックが抜けてしまい、船酔いのように揺れて気分が悪くなりだしました。そこでこのショックを4輪交換しようと思うのですが、メリットやデメリットを教えてください。
スプリングは純正のまま車高を変えずに使います。
車高を下げたくないので、他にちょっと走りやコーナリング性能が変わるような純正スプリング対応のショックがありましたら教えてください。
用途はストリートのみです。
1点

車種が書かれてませんが、国産車用KYB NEW SR SPECIALは純正より安いので選択されてる方が多いのでは?と思います。
自分も軽にNEW SR SPECIAL+純正サスで組んでます。
マンホールの凸なんかを乗り越えたときは若干ではありますが収まりが良いように思えます。
書込番号:17714813
0点

ちなみに、
アッパーマウントや、
周辺もかえたほうがいいけど、
なこといってると、
金額がけっこういくので、
どこかで妥協が必要です。
また、
耐久性うんぬんだと、
やはり純正ですよ。
いづれにしても、
費用や今後どのくらい乗るのか考えての判断です。
ちなみに、
半年ほど前に、
30万キロオーバーの車に対して、
純正ショックアブソーバーと、アッパーマウントを交換しました。
マニアな車で、
純正しかありませんでした、、、
書込番号:17720119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

先程4輪共にNEW SR SPECIALを装着しました、フロントはカートリッジ交換でナックル一体物でナックル外して交換しました
とりあえずアッパーマウントはそのまま使い、バンプラとダストブーツのみ交換しておきました。
リアは簡単でした。
まだ慣らし走行ですが、結構硬い乗り味になりました。
書込番号:17721138
0点



フィットシャトルハイブリッドのバネレート22.5を21.5のバネに交換すると
乗り心地の違いは、体感できますか?
19.1にすると、乗り心地はだいぶ変わりますか?
教えて下さい
よろしくお願いします
0点

殆ど変わらないけど純正よりは良くなると思われ。
書込番号:17410045
1点

自由長は?
書込番号:17410363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フィットシャトルのバネレートってそんなに高くは無い筈なんですけど。
その数値のバネを入れたら、殆どストロークしないサスになりそうに思えます。
書込番号:17410782
0点

ささいちさん
確かにそうですね(笑)そんなバネレートの市販車ないですね。
書込番号:17411734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました。
で、自由長は同じですか?
他グレード流用だと思いますが…
書込番号:17412070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

22.5 が標準(純正)なのかな?
レートが低いのでリアサスかな?
勝手に仮定して・・・
19.1 まで下げれば、バネが線間密着を起こさない限り、乗り心地は良くなると思います。
バンプタッチはバネ長 次第でしょうね。
※もし線間密着やバンプタッチが起きるのなら、現実的には取付け不可じゃないでしょうかね。
ただ、
狙い通りに 乗り心地が良くなったとしても、
フロントとリアのロールバランスが崩れるので、運転手がコーナーで気持ち悪くなりそう。
以上。全て仮定と想像の話でした。
書込番号:17412421
1点

回答ありがとうございます
いろいろ試してみます
書込番号:17412541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フロントのバネ交換をするつもりの様ですね。
乗り心地に影響するのは主にリアなので、乗り心地の改善は期待薄でしょう。
多分、前輪が暴れる感じになりそうです。
どうしてもバネ交換したいのなら、リアから試すべきでしょう。
但しバネ交換する前に、リアに50kg程度の重り(米袋や砕石袋等)を乗せてみるのが一番でしょう。
シャトルはそれなりに荷物を載せるのが前提のセッティングになっているでしょうから、空荷だとリアがポンポン跳ねて突き上げ感を感じるでしょう。
書込番号:17414676
3点

回答ありがとうございます
リアのサスペンションをフィットハイブリッドの物に替えました
バネレート 22.5から19.1 ショックアブソーバーもソフトでした
突き上げは、ほとんど無くなり、タイヤの動きが見た目で違います
ロールもトーションバーのおかげで、気になりません
交換してよかったです。
書込番号:17448220
0点

車の設計では必ず最大荷重時、最大乗車人数でも破綻しないよう設定にしています。
ミニバンやステーションワゴンではリアはどうしても硬めの設定となってしまいます。
荷物をそれほど積まないのであればその流用でも良いと思います。
書込番号:17448253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



21年式ヴァンガード4WDに乗っている者です。
ヴァンガードの足回りはRAV4と一緒のを使っていると、
聞いたのですが、もし一緒だったとしたらバネレートも全く一緒
って事になるのでしょうか?
メーカーで車重などを考慮して、バネレートも変えてあるのでしょうか?
0点

ヴァンガローさん
サスペンションは同一車種でもグレードが異なればスプリングやショックアブソーバーが異なる事も多々あります。
例えば同一車種でも乗車定員や排気量、駆動方式が変わればスプリングやショックアブソーバーも変わる場合があるのです。
従いまして、車種が異なればスプリングも異なる可能性が高いと考えます。
書込番号:17421849
0点

スーパーアルテッツァさん!
朝の忙しい時間に返信ありがとうございます。
タイヤの質問でもいつもお世話になっています♪
設定が違うとなると、RAV4の方がレートの低いバネを
使っている可能性が高いですかね?
当方、7人乗りの4WDでRAV4は5人乗りの設定しかありません。
バネレートが低くなるなら、RAV4用のバネを購入しようか見当中なんです。
書込番号:17421925
0点

バネレートを低くしたい理由は何でしょう
スーパーアルテッツァさんのアドバイス通り同じ形式のサスペンションでもエンジン、定員、他味付けで
スプリングやショッkアブソーバーが違ったりします(同モデルでも年式で違う場合もあります)
例えばバンガード7人乗りのとRAV4の5人乗りだとバンガードのリヤの自由長が長く
交換するとリヤ上がりとかもありえます(レートだけではありません)
※同じかもしれませんし見た目ではほとんと解らない程度かもしれません
乗り心地とかが目的でしょうか?
純正どうしでスプリング交換しても体制には影響ないような気がします
タイヤや空気圧の影響の方が大きいかと思います
パーツリストで同一かどうか解りますしレートが解る場合もあります
書込番号:17422014
0点

ご指摘のとおり、乗り心地改善が目的です!
ゴツゴツした乗り心地が少しでも改善できればと思い、
実はさせて頂きました。
書込番号:17422137
0点



O調整式、O段調整、O式構造、OOスプリング、など書いてありますが
付ければ車高が低くなる、見た目太いのを選ぶ?以外わかりません。
各それぞれをどう理解すればいいのでしょか?
専門用語や理解者しか分からない言葉以外で簡単な説明でお願いします。
0点

何が聞きたいのか分からないので、落ち着いて説明してください。
書込番号:17215954 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

漠然としすぎています
0からスタートだと難しいので
出来ればあまり込んでいない時間にオートバックス等の大手ショップで同じ事質問して
それを踏まえて更に判らない事を質問した方が理解が早いと思います
あと
しょわ23さんは自身の車に何かをしたいのか
それとも知識として勉強していのか等も!
質問事項が明確になると良いアドバイスが多数集まると思いますよ
書込番号:17215973
3点

説明しても多分わからないと思いますし、ここでわかりやすく解説するにしても知識が無いのなら無理だと思います
それよりもどの様な用途でサスペンションを交換したいのか聞いたほうが良いですよ
書込番号:17216033
3点

何故その文言で検索を掛けないのかが謎です。
大抵wikiに行き着き詳細な情報が見つかるはず。
それが理解できないなら更に検索すれば良い。
書込番号:17217063
2点

一応ういきいは見ました。
商品説明に書いてあるようなことはなかったのでさらに調べてみます。
スッテプワゴンRK5を乗っています。
乗りごこちは走行中にくる衝撃と言う意味でいいのでしょうか?
書込番号:17217928
0点

調整式 ネジ式と全長の2つでストロークが不足するかしないかの違い
http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/suspension.html
段調整 車高の高さ調整に関わること
式構造 単筒式と複筒式の2つで乗りごごちで来る反発感にかかわる
単筒式の方が金額で高く複筒式の方が安い
スプリング ノーマルサスでも使える物がある、セットのサスは物によりへたることがあるので交換して
さらに自分好みに変えることが出来る
調べていたらヤフーにも同じような質問があったりしたので少し分かることが出来ました。
大雑把に言うと↑のような感じで合っていますか?
書込番号:17218041
0点

直巻き車高調の減衰力調整機構付きのサスペンションの場合ですね
調整式 ネジ式と全長の2つでストロークが不足するかしないかの違い
http://www.jdm-option.com/pr_CUSCO/suspension.html
フルタップとか言われる全長調整式のサスペンションだとスプリングの硬さ、長さに影響されず
同じセッティングのまま車高を調整できます(ショックのストロークも変わりません)
※アームとかでの動きの制約があるので無制限と言う事ではありません
段調整 車高の高さ調整に関わること
多分減衰力の調整だと思うのでいわゆるショックアブソーバーの硬さです
(短時間での入力の調整で例えば路面のデキボコの吸収とか)
ショックの目的はスプリングが伸びちじみする時とした後通常の状態に戻そうとする装置です
※ショックが硬いとはスプリングがちじもうとした場合ちじまなく抑える為です
式構造 単筒式と複筒式の2つで乗りごごちで来る反発感にかかわる
単筒式の方が金額で高く複筒式の方が安い
単筒式はショックの容量が大きくとれ反応も良いです
複筒式はショックの内部に細いもう1本のショック構造が入っていてオイルショックにガスショックの特性をプラスして乗り心地の改善ができます
スプリング ノーマルサスでも使える物がある、セットのサスは物によりへたることがあるので交換して
さらに自分好みに変えることが出来る
車の重さと路面との干渉の仕事をしています
硬いと路面のウネリの吸収力は少ないですがカーブとかでの傾きは少なくなります
詳細は完全に正しくない表現もあるかもしれませんが
おおまかにこんな感じです
しょわ23さんのサスペンションに関する理解度が不明なので
あまり突っ込んだ回答ができません
スッテプワゴンRK5の何かが不満でどうしたいとかあるのですか?
書込番号:17218111
2点

gda_hisashiさんの説明は親切で大変分かりやすいと思います。
書込番号:17218626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アンプや5,1CHの接続器?などを下においた時に衝撃で変にならないようにしたり、路面が悪いところで
かなり感じるのでそれを下げたりしたいです。
書込番号:17221464
0点

積載物の衝撃を弱くしたい場合は難しいですね
一番簡単なのは優しい運転を心がける事ですが
サスペンションで解決を考えるより
機材の下に緩衝材を入れて方が早いと思います
たとえばキャンプでテントに敷く銀マットとか
建築資材のスタイロフォーム板とか
を敷いてその上に機材を積むのはどうでしょうか
書込番号:17223007
0点


>CBA-CT9Aさん
僕があげたクスコの上バージョンみたいな感じですか?
>gda_hisashiさん
緩衝材とかも考えてはいます。完璧には無理なのでなるべく衝撃を和らいで
悪路もそれなりに衝撃を弱く出来ればと考えています。
エアサスも考えたんですが金額が高すぎて^^;
書込番号:17225888
0点

同様の機材はトラックなどでの運搬ありますよね(新品が倉庫から店舗とか含め)
基本は梱包とそのような機材を運搬していると言う事を考慮した優しい運転かと思います
あと振動以外に荷崩れ対策も必要かと思います
衝撃に弱い機材は最初から下に置くとか荷台や室内での落下も注意が必要でしょうし
発進時や急ブレーキが必要になった時前後に動く室内での衝撃も小さくありません
人や積荷にはノーマルが一番かと思います
書込番号:17226177
0点

普通の減衰調整式は「社外で停止中に作業」しないと減衰の調整ができません。
調整ネジ部にモータ装着して車内からいつでも減衰調整を可能にしたのがEDFCです(他社にも同様システムあり)。
街乗りは柔らかめ、高速はやや硬めとか走行ステージに合わせて複数の設定を記憶できます。
最新のEDFC Active Proなら車速や旋回Gに合わせての制御も可能なようです。
http://www.tein.co.jp/products/edfc_active_pro.html
書込番号:17227588
0点

>gda_hisashiさん
友達が運送しているので聞くと他の会社(ブラック系と呼べる)意外に雑だし決まった速度以外で走ると
荷物にダメージが行ったり下ろす時に適当だとかなり衝撃あるよと言っていました。
友達が運んでいたのはオートバックスの荷物やシャープの製品でしたw
もしノーマルで足りない時はどうゆう時とかになりますか?
>CBA-CT9Aさん
自分が求める車高調サス+そのやつで調整すれば楽になりますね、エアサスの代わりにありですね。
書込番号:17228580
0点

しょわ23さんも感じているように
積荷へのダメージは
>意外に雑だし決まった速度以外で走ると
>荷物にダメージが行ったり下ろす時に適当だとかなり衝撃あるよと言っていました。
に原因がある場合がほとんどで
車両の問題ではないかと思います
トラックのサスペンションは最大の積荷に対応できるよういに乗用車よりかなり硬く衝撃も大きいです
一部の精密機器やピアノとかでは確かにエアサスとかありますが+して荷物の扱いや運転のしかたが重要です
それとは別にサスペンション交換をして人や積荷に優しいセッティングとしては
サスペンションのメーカーや種類より
スプリングの硬さやショックの減衰力(硬さ)とは別に
サスペンションに力(重さ)が掛かってないときスプリングにちじみ力が掛からないセッティング
(プリロード0とか言います)が良いです
※乗り心地についてはスプリング○○kgとかより利きます
書込番号:17230623
0点

>gda_hisashiさん
スプリングは大事ですね、細いスプリングと太いスプリングでは太い方がいいとは思うのですが
太いスプリングでもスプリングの作り方とかにもよってまた変わってきますよね?
書込番号:17232635
0点

>gda_hisashiさん
ゼロからのスタートでしたが、おかげで分かるようになってきて助かりました。
サスのことに長く付き合ってくれましてありがとうございました。
CBA-CT9Aさん
同じようなところを見つけることができました、ありがとうございました。
書込番号:17243382
0点




諸行無情の響きさん
現行型カムリに装着出来るローダウンスプリングには下記の4銘柄あるようです。
・モデリスタ:バネレート不明、約20mmダウン
http://toyota.jp/customize/camry/m_selection/index.html
・RSR Ti2000 DOWN:バネレートF2.80kg/mm、R2.96kg/mm、25〜30mmダウン
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/ti2000/index.php
・RSR RS★R DOWN:バネレートF2.80kg/mm、R2.96kg/mm、25〜30mmダウン
・TANABE SUSTEC PRO NF210:バネレートF2.9kg/mm、R2.5kg/mm、25〜35mmダウン
http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/nf210/index.html
モデリスタのローダウンスプリングのバネレートは不明です。
モデリスタのローダウンスプリングはディーラーオプションとして扱われており、一般的には乗り心地の悪化も少ないと言われています。
ただし、モデリスタのローダウンスプリングはローダウン量も約20mmと少な目です。
モデリスタ以外ではRSRとTANABEのローダウンスプリングがあります。
バネレートからはTANABEのSUSTEC PRO NF210の方が乗り心地は良さそうです。
特にリアのバネレートがTANABEは2.5kg/mmと後部座席の乗り心地の悪化が少ないようです。
書込番号:16720750
2点

早速の回答ありがとうございます
とても参考になりました。
書込番号:16720816 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RSRにしたら運転席の方が乗り心地が
良いということでしょうか?
書込番号:16721997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

諸行無情の響きさん
運転席での乗り心地は、後輪のサスペンションの影響も受けます。
従いまして、運転席の乗り心地も、SUSTEC PRO NF210の方が悪化は少ないと思われます。
書込番号:16722937
1点


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