このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 6 | 2012年7月24日 12:53 | |
| 0 | 3 | 2012年7月19日 11:41 | |
| 4 | 4 | 2012年6月25日 14:50 | |
| 34 | 10 | 2012年6月25日 13:09 | |
| 3 | 6 | 2012年4月27日 11:15 | |
| 3 | 3 | 2012年4月10日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ダウンサスを付けようと思っているのですが、メーカーやどんなさすがあるかよくわかりません。オススメなどありましたら、教えてください。
書込番号:14825949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アスリートのローダウンスプリングは↓が参考になるでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/crown_athleteseries/partsreview/101/unit.aspx?pn=1
お勧めは↓のRSR Ti2000です。
http://www.rs-r.co.jp/products/sus/ti2000/index.php
Ti2000は定価5.25万円でダウン量はF:25〜30mm、R:20〜25mmです。
又、乗り心地優先なら↓のTANABE SUSTEC NF210が良いでしょう。
http://www.rd-tanabe.com/lineup/sustec/nf210/index.html
SUSTEC NF210は定価4.095万円でダウン量はF:20〜30mm、R:15〜25mmです。
書込番号:14826590
1点
ありがとうございます。ダウンサスを着けることによって車検なんかで引っかかりませんか?
書込番号:14826906 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダウンサスを着けることによって車検なんかで引っかかりませんか?
車高だけで考えると、最低地上高が90mm以上あればOKです。
純正状態で、150mm前後ですので、30mm程度なら問題ないでしょう。
次は、
サス交換でホイールアライメントがズレた場合、サイドスリップテストでNGになる可能性もあります。
それと、アライメントのズレにより、タイヤが偏磨耗し、それに気が付かず、タイヤ溝でNGになる事もあるでしょう。
出来れば、サス交換後にホイールアライメントを確認する事をお勧めします。
取り付けを予定しているお店に、相談されると良いと思います。
最後に、もしかするとヘッドライトの光軸もズレているかもしれません。
点検の時などに、確認してもらって、もしズレていたら調整すれば良いと思います。
書込番号:14827430
2点
何回もすいません、お世話になってます。19インチのホイールを履かせるのに、Ti2000で大丈夫でしょうか?
書込番号:14844516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たかたか0228さん
19インチにインチアップした時に履かせるタイヤによると思います。
コンフォート性能に優れたタイヤなら一般的にグリップは高くありません。
又、タイヤの応答性もそんなに良くありませんので、スプリングだけの交換で問題無いと考えます。
しかし、ハイグリップで運動性能に優れたタイヤなら、スプリングだけの交換ではタイヤに足回りが負ける事が予想されます。
この場合はショックも同時に交換するとか車高調を選択した方が車のバランスが良くなると思います。
書込番号:14845209
1点
19インチでしょ
もうそこまでいくならバネだけじゃなくて車高調をオススメしますよ。
やっぱり5cmくらいは落とさないとネ
それに
セコハンのゼロクラだったら、ノーマルでもそこそこへたってるから
新車から2〜3cm落ちるというのとはちょっと違うしね
(新車時にくらべて既に落ちてるので、見た目それほど落ちてないように見える)
書込番号:14850278
1点
現在RS★R Basic☆i 車高調を装着してます、アライメントも調整済みなんですが、あと指1本分(1.5a)下げたいのですが、少し下げてるだけでもアライメントは狂いますか?
0点
狂うか狂わないかで言えば前者だ。
車は何乗ってるの?
書込番号:12794653
0点
アライメントなんて走れば狂うでしょ
狂う範囲は様々ですが
書込番号:14823764
0点
15mm下げるって事、と言うことはだいたい計算してみるとシートを5回転程度回さないといけない事になるわけだ。
そりゃ狂うというか変わってきますよねアライメントは、基準値内外かは分からないけど。
でもおそらく調整出来るのはトー(つま先の角度)だけだから、あんまり神経質にならない方がイイと思いますよ。
どうしても気になるなら、フロントだけサイドスリップ測ってもらったら?
もし基準値を外れていても、簡単に調整してくれるはずだし
どこにでもある街の修理工場に持ち込めばやってくれるし、測定だけならそれこそ1000円位でやってくれる所もあるし、調整が入っても5000円まででしてくれると思うし。
書込番号:14827353
0点
新車で購入して早6年。
どノーマルで乗っていましたが、そろそろ足回りを一新しようと考えております。
まず候補で上がっているのが、
・カヤバKYBローファースポーツ
・TRD Sportivo(スポルティーボ)
あとはただのショック交換だけのために
・KYB New SR スペシャル
という手もありかなーと。
どおせ交換するのなら、多少車高落ちる方が見た目もいいしという案外と安易な考えでいます。
ここら辺のノーマル形状サスセットのインプレをUPしている方が案外少ないため、ご意見を頂けたく質問させて頂きました。
お答え頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
※当方、このクルマに乗り換える前まではサーキット等で走り回っているクルマに乗っていました。
2点
カヤバとTRD(中央発條)は元々関係の深い会社です。
ローファーとスポルティーポも、似たような企画です。
ちょっとローダウンして、ちょっと強めのダンパーを組み合わせています。
ローファーの方が安価に買えます。
TRD(ディーラーで装着した場合)だと、自動車メーカーの足回り保証が切られる心配がありません。
スポーツ志向でしたらローファー+他社製スポーツ志向のダウンスプリングと組み合わせるのが良いのでは?
書込番号:14710121
![]()
0点
↓の足回りのスプリング&ショックセットに何件かレビューがあります。
http://minkara.carview.co.jp/car/TOYOTA/bB/partsreview/
書込番号:14710176
2点
純正もTRDも作ってるのはカヤバだけど。
味付けは違うけどね。
書込番号:14712534
0点
皆様、ご親切にご返答ありがとうございます。
>ささいちさん
正直、関連性は高い気はしてました。(KYBとTRD)
やはりダウンサスを別メーカーという手も考えちゃいますね。
昔、その手のクルマに乗っていた頃にやった事がありました。(社外ショック+ダウンサス)
どうもありがとうございました。
>スーパーアルテッツァさん
みんから、一応見たんですけど、なんかイマイチ参考になりにくいな…なんて。
欲張りですかね。
再度見直してみます。
どうもありがとうございました。
>AS-Pさん
きっとそんな気がしてました。
どうもありがとうございました。
実は、色々と調べているうちに車高調も視野に入ってきました。
ズバリ、価格の問題で…。
昔の感覚を元手に勉強しなおしてみようと思います。
書込番号:14723870
0点
MONO FLEX
新品のフロントショックアブソーバー1本が1万kmも走行しないうちに油漏れしました。
油漏れ箇所は、当方のは倒立式ダンパーなので減衰力調整ネジが下部にあります、その箇所から漏れて、減衰力もフワフワ状態になりました。
ピストン部分は全く漏れも無くきれいな状態でした。
漏れについても納得いきませんが、OH内容も、交換する必要がないような部品まで交換されているように思います(素人考えなのでそう思うのかも)
ピストン部分(上部側)は全くきれいな状態でしたが、ピストンロッドやその周りの部品も交換されていました。
油漏れの原因も全く知らされず、交換した部品のどこが悪いから交換したとか、の説明も無くこれだけ交換したから、代金を振込みしてください。ただそれだけです。
通常の街乗りだけで、考えられない箇所から、すぐに油漏れしたし、ダンパー自体の品質も悪いように思いました。
テインを選んだのは失敗だと思いました。
1本のOH代金 28350円
私は個人的にテインはお薦めしません。
あ〜、腹が立つ!!
5点
MONO FLEX欲しいので参考にさせてもらいます。
O/H後は漏れは無いのでしょうか?
漏れるようでしたら左右交換してみても良いかもしれませんね^^;
書込番号:14700256
7点
外れ品だったのかもしれませんが、ピストンとかの可動部分でもない箇所から漏れるのは、納得いきませんね。
それぞれ専用なので、左右交換はできませんね。
これから返品されてきますので、週末にでも取付けようと思います。
OH依頼でダンパーを送ると、一応、見積もりをFAXしてきます。
(送るときはスプリング、ブラケット等全て外した状態で送ります。さもないと取り外し手数料を取られます。そのまま送ってもOH後はバラバラの状態で返品されてきます。)
22〜29千の見積もりでした。
OHに出すときは、高額側を覚悟して出してください。
書込番号:14700443
5点
訂正します。
ダンパー部分だけを左右交換は可能ですね。失礼しました。(^_^;)
書込番号:14700459
1点
スポーツ走行を意識した製品のようです。
Fのバネレートが低く、純正並み。
Fのバネの自由長が純正に比べて明らかに短い。
この仕様は耐久性を軽視して、縮み側の減衰力はバンプラバー主体。
伸び側の減衰力をダンパーが行う様に思えます。
ラップタイムでは有利なのでは無いでしょうか?
一般道走行では選んではいけない製品のように思えます。
書込番号:14700749
5点
え〜、そうなんですか?車が古くてこのタイプしか対応品がなかったので仕方ないです・・
純正のサスペンションはもう処分してしまったので、後悔しております(T_T)
書込番号:14700817
3点
車種は何ですか?
他車品で適応があるかも知れません。
書込番号:14700849
0点
保証は効かなかったのでしょうか。
http://www.tein.co.jp/owner/warranty_rules/guarantee_rule_2.html
因みに調整ダイヤルからの漏れは考えられない事ではありません。
ダンパーの構造を考えれば分かりますよね。
書込番号:14700898
0点
車種はランエボ6です。
保証は、期限が切れていました。あまり乗っていなかったですが。
減衰力調整ネジ側からの油漏れの可能性は、無くはないですが、ピストン部ほど常に可動している部分でもないのに。だから品質に疑いを持ってしまいます。
書込番号:14701091
2点
ランエボ6(CP9A)でしたら、こんな製品もあります。
国産品ではありませんが、割安感があります。
http://www.usat.co.jp/damper/detail.php?maker=31&parts=SS
http://www.usat.co.jp/campaign/
http://www.ideal-japan.net/Trueva/lineup/lineup.html#MITSUBISHI
http://www.ideal-japan.net/Trueva/Trueva.html
バネレートも前8で余裕があります。
オーバーホールの場合も、カートリッジ交換(1本15000円程度)で済みます。
書込番号:14701214
3点
昨日、OH から帰って来たダンパーを取り付けました。当然元通りまともに走れるようになりました。アンケート用紙が付いていたので、思いっきり書いてやろうと思います。
ささいちさん、情報ありがとうございます。次に不具合が出た場合の参考にさせていただきます♪
書込番号:14723574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
H14年式レガシィツーリングワゴンに乗っております。
6万キロを超えて足廻りのヘタリが目立つようになって来ました。
純正のビルシュタインは高価なため、社外品を検討しております。
どなたかお勧めの方法がありましたらご享受願えませんか。
ショックのみの交換でも良いかなと思っています。
0点
↓の足回りの中のスプリング&ショックセット、車高調キット、ショックアブソーバーが参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/partsreview/
書込番号:14485069
2点
ありがとうございます、スーパーアルテッツァさん。
早速調べてみました。
たくさんあってまだまだ見きれないので、時間をかけてよく見てみますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:14485813
0点
国産車の場合・・普通はカヤバの復筒式を使う所なのに、あえて高価なビルシュタインの単筒式を使うのは相応の理由があるはずです。
安いダンパーで、遜色ない性能が発揮出来るのなら良いのですが・・「安かろう悪かろう」にならないように良く検討すべきでしょう。
書込番号:14486096
1点
純正でビル足ってことはGT-Bなのかな?
それはさておき、
シングル・チューブ式で6万kmだと、多分・・・抜けてますね。
高性能ダンパーの宿命なのでしょうがないですね。
※ツイン・チューブだともっと持つらしい。(そこまで使ったことは無いけど・・・)
次もシングル・チューブで行くなら、安い社外ダンパーなんて無いんじゃないかなぁ。
シングル・チューブ式は、大概は値段が高いです。
その代りO/Hが効くから、値段が高くてもある程度はカバーできますね。
(とは言いつつ、O/H費用が安物ダンパーの新品ぐらい行っちゃうけど。)
純正ダンパーより性能が劣っていてもイイから安い社外ダンパー!・・・って言うのなら、
ツイン・チューブ式でしょうか。
※性能が劣っていると言っても、抜けてしまった高性能ダンパーよりは高性能ですけど。(笑
ツインチューブなら、シングル・チューブより耐久性はあるらしい。(実感はないけど)
でも、O/Hが効かないので、抜けたらまた新品購入です。
それと、
社外ダンパーなら、減衰力調整機能が付いているものが多いですが、
シングル・チューブ式は、減衰力調整で変化を体感できるんですが、
ツイン・チューブ式だと、正直言って変わったのかどうか良く分かりません。(私が鈍感なのかもね)
具体的な製品(ダンパー)を決める前に、
車高調でいくのか?純正タイプのダンパーでいくのか?
シングル・チューブを奮発するのか?ツイン・チューブで我慢するのか?
そっちを先に決めた方が、商品チョイスがし易いですよ。
書込番号:14486929
0点
一番安価で確実なのは・・他グレード純正のダンパーに交換する事でしょう。
(流用は可能でしょうが・・ディーラーが受けてくれるかどうかは要相談です)
ゴム部品も劣化しているでしょうから・・同時交換がお勧めです。
書込番号:14487087
0点
>他グレード純正のダンパーに交換する事でしょう
そっか。その手がありますね。
でも、せっかくのGT-Bが・・・
書込番号:14490665
0点
>IDと自由長
つまりスプリングの内径と無荷重時の長さですね。
HPにはID=62自由長は不明でした。
書込番号:14419198
0点
OEMのブリッツのHPに載ってました。同じだという保証はありませんが。
http://www.blitz.co.jp/new-product/damper-zzr.pdf
書込番号:14419400
1点
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