このページのスレッド一覧(全26スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 59 | 2025年10月17日 20:53 | |
| 30 | 12 | 2025年1月17日 20:06 | |
| 21 | 15 | 2023年7月2日 08:15 | |
| 9 | 6 | 2023年7月1日 10:32 | |
| 15 | 9 | 2023年7月26日 21:57 | |
| 7 | 4 | 2018年1月28日 20:09 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年の春に念願の新車を買いました(ヤリスクロスハイブリッドZ)今までもスタッドレスの交換は自分でやていたのですが力任せで車に付いていた手回しのジャッキにレンチでやっていたものの今の車にはジャッキもレンチも付いてなくビックリしましたそこで新しいものをと考え投稿しました出来れば駐車場が狭いためサイドに付けるジャッキタイプで女性でも楽に上げられるものさらに安価であればいいものがあれば教えてください(SUV車対応で)
書込番号:26316096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTO三三九九FMFMさん
>イドに付けるジャッキタイプで女性でも楽に上げられるものさらに安価であればいいものがあれば教えてください(SUV車対応で)
上げるのに少しの力でも、本体はそれなりに重いと思いますが、
電動式ジャッキはいかがですか?
値段もそれぞれですが(参考品は約6千円+送料ですが)
もっと探せば安い物が有るかも(WEB)で調べられる事をお勧めします。
参考 電動式ジャッキ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/okuraya-san-ys/elt003.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttls_statgue___1657b-2&yclid=YSCPA.e2d40dc3-e12e-4973-b472-c67d219977b3&__ysp=5aWz5oCn44Gn44KC57Ch5Y2Y44K444Oj44OD44Kt
書込番号:26316108
1点
悪い事は言わん
タイヤ預かり交換込みの業者にしておけ
書込番号:26316110 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
早速のご回答ありがとうございます電動ジャッキだと電動部分が壊れると心配で参考にさしていただきます
書込番号:26316134 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます年寄りの冷や水かもしれませんがあと10年くらいは自分で頑張ります
書込番号:26316138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTO三三九九FMFMさん
数年前までタイヤ交換をやっていたのですが、SUVになってタイヤが大きく重くなり運ぶのがおっくうになりました。以前は近所のタイヤ屋さんで交換と保管をお願いしていたのですが、トラブル続きでやめてしまったとのことで、今ではディーラーで交換と保管をお願いしています。ディーラーの方が多少高いですね。
パンタジャッキ(0.8t)とレンチで良いならディーラーやホームセンター、ABやYHなどの量販店で購入できませんか?本格的なフロアジャッキだと2t以上のものならだいじょうぶでしょう。
レンチはただの十字レンチと、できればトルクレンチ1本をお薦めします。
書込番号:26316150
0点
suvはストローク長いから大変なのは理解されてますでしょうか
なのでジャッキも一回り大きくないと
揚高が足りません
揚高が足りない場合の対処方法は
一口では説明できません
書込番号:26316156 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TOTO三三九九FMFMさん
フロアジャッキを使い出すとパンタジャッキには戻れません。
でも少し場所を取りますが、逆にそれくらいのスペースがないと危険じゃないですか?
皆さん言われてますが、ジャッキの負荷よりもタイヤを移動させる負担のほうがしんどいと思います。
それが問題なければジャッキは何でも良いと思いますが、パンタジャッキはさすがに緊急時以外は避けた方が良い気はします。
書込番号:26316164
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0点
>TOTO三三九九FMFMさん
>そこで新しいものをと考え投稿しました出来れば駐車場が狭いためサイドに付けるジャッキタイプで女性でも楽に上げられるものさらに安価であればいいものがあれば教えてください(SUV車対応で)
…残念ですが、こう書かれている段階で嫌な予感がプンプンします。今の時代、業者などに任せるのは全然普通の事ですし何より安全です。ジャッキ探すより、良い業者探される方が良いと思いますが…?
書込番号:26316175
3点
当然の話ですが最後はトルクレンチでご確認されていますか?
書込番号:26316186 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>TOTO三三九九FMFMさん
駐車場が狭いためサイドに付けるジャッキタイプで女性でも楽に上げられるもの
油圧式のパンタジャッキ
(ちょっと高いですがマサダをお勧めしておきます)
安価な物は耐久性に関して
良くない噂も聞きます
後はクロスレンチ
出来れば今使うソケット(19mmかな)を挿した時ね左右のソケットのサイズが近い物の方が回しやすい
僕は
KDR(古寺製作所)は重くなく使い易いと思う
この2点で今までよりかなり楽に作業出来ると思います
ジャッキはホームセンターとかの激安フロアジャッキの方が安価で
サイドで1輪上げるのには問題無いと思います
パンタのほうが軽く小さいので持ち運びや収納に便利です
トルクレンチ、タイヤ止め等は今まで使っていなければ
同じ感じにはできます
むしろタイヤが大きく思いのでこちらのほうが手強いかも
.
書込番号:26316193
0点
たぶん油圧パンタを勧める方が出てくると思いますが
SUVだと揚高が足りません
便利なものは 力のない人でも揚がりますが
そのものが重いです。
自分なら 大型フロアジャッキに
スロープ や ジャッキポイントアダプターをかましますが
この道具の使い方がピンと来ないなら
「止めておいた方がいい」 と言いましたからね
書込番号:26316219
0点
・タイヤを移動させる負担のほうがしんどいと思います
ダンニャバードさん、本当にそうですね。
>TOTO三三九九FMFMさん
つけるときも、手で持ち上げ穴合わせもしんどいですので、ジャッキと一緒に
タイヤリフターも購入することをお勧めします。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ficst/4975960117340.html?sc_e=sydr_eclist_pdlist-pdlist_ttl_statgue_30000017_30000017&yclid=YSCPA.9d7819ec-f884-4329-a6bd-5fb6c40faee0&__ysp=44K%2F44Kk44OkIOenu%2BWLlQ%3D%3D
締め付けは年2回しかしないのだから、外れ防止のためにも感に頼らずトルクレンチで
締めることもお勧めします。
書込番号:26316224
0点
>TOTO三三九九FMFMさん
・パンダジャッキ
・エマーソン ジャッキアップらくちん AC100V EM-269 (Amazonで8000円位)
https://newrayton.co.jp/prods/emerson/em269/
両方を購入すれば楽そうです。
書込番号:26316230
0点
>ひろ君ひろ君さん
ちょっと気になったんですけど、左の写真はジャッキの高さを稼ぐものですか?
ローダウン車でジャッキが入らない車両のタイヤに噛ませるんじゃなくて?
高さを稼ぐためにジャッキに噛ませたら傾くし前に移動するしで危なそうな・・・
書込番号:26316232
1点
少ない文字数で ちゃんと説明するのは難しいですが
ジャッキのストロークが少ない場合にもスロープは有効です
書込番号:26316241
1点
電動が不安なら、
リンク先のような、パンタグラフジャッキで、ラチェット式のハンドルで回すものありますが、
使ったことないのでわかりませんが、
車載のジャッキのハンドルよりは楽なのでしょうか。
気にはなってるのですが、購入、使ったことはないです。
どうなんでしょうね。
パンタグラフジャッキがいいか悪いかは別にしてですが。
https://www.amazon.co.jp/Donext-%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD-%E6%9C%80%E4%BD%8E%E4%BD%8D125mm-%E6%9C%80%E9%AB%98%E4%BD%8D410mm-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E5%8F%AF%E8%83%BD/dp/B0F3X388B7/ref=sr_1_47?adgrpid=109338752559&dib=eyJ2IjoiMSJ9.iZyDw4Q7yZBNuUgWKfgvz7gtCdRByiEGfxktNbygAmFCIpJfbBfRLzvutSOEaxmHdWM1E8vzkjaWdCow-iLGfBGYhAftMU1rrDOWhH3XnuzZzr2D2DHQ_Q0HFby8tL8QTFN2YQXlX8K4Ui1O935ibvBRK7eDpWieF70Lt0JX4EbDKhCFEKdGkk2xytdsh2qXYuyn1-v8a0XN8iaXliw2-4k6XfYqbEwyPJf6h982MR7sXOwsZcGOadgMT5hawFqcIdDm9lpXfP0KgJSskSdu-HQzWr2trG-AEAniw2Jd8Pw.V23aj1f4WoVBtRaAYPYxUvb3qNcUCY5q_Dt15Uv35W4&dib_tag=se&hvadid=651201959510&hvdev=c&hvexpln=0&hvlocphy=9199238&hvnetw=g&hvocijid=8150765881198153206--&hvqmt=e&hvrand=8150765881198153206&hvtargid=kwd-432051479435&hydadcr=3760_13317318&jp-ad-ap=0&keywords=%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD&mcid=6839b020e38238f1887bfa36b149263c&qid=1760436234&sr=8-47
書込番号:26316245
0点
>TOTO三三九九FMFMさん
私の車は17インチ(215/50R17)なのでなんとか自分で交換しますが、それより大きく重くなるとタイヤの持ち運びだけで大変ですね
画像は私のタイヤ交換の道具一式
左から、
ナット緩めるための柄の長いレンチ 1500円くらい
トルクレンチ(ナットの最終締め付け) 3000円くらい
電動インパクトドライバー 12V (タイヤ交換用ではなくD.I.Y用) 5000円くらい
(バッテリーがだめになったので、すぐ下のジャンプスターターから12V供給)
タイヤ空気圧計1000円くらい
電動ポンプ 1000円くらい (TEMUで購入)
一番下が小型のフロアジャッキ+ サイド掛けるためのゴム製アダプター 3500円くらい
***ただし、価格は購入時なので今は値上げされていると思います****
電動インパクトドライバーは長いレンチで緩めたあとのナット取り外しと、交換後のナット取り付けで使用し、締め付けはトルクレンチです。
月に2500-3000km走るので、5000km毎のローテーション等も含めて2ヶ月に一度は使用しています。
ご参考まで
書込番号:26316249
1点
>ひろ君ひろ君さん
>ジャッキのストロークが少ない場合にもスロープは有効です
ホームセンターで大きめの敷石を買ってきて敷いた方が良さそうですね。
(重たいし嵩張るけど安全)
書込番号:26316263
2点
>TOTO三三九九FMFMさん
>> 出来れば駐車場が狭いためサイドに付けるジャッキタイプで女性でも楽に上げられるものさらに安価であればいいもの
油圧パンタは、最寄りのホームセンターでも買えます。
大橋産業のNo.1377 オイルパンタグラフジャッキ
https://www.bal-ohashi.com/products/jack/no-1377/
問題は、楊幅が問題で、Max.380mm以内ですと、この油圧パンタでも対応可能です。
300x300x5の鋼板を下敷きで使うと安定して昇降出来るので、おすすめです。
レンチは、エーモンのイージーパワーレンチがいいかと思います。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=8840
こちらは、ヨドバシカメラのネットで購入しています。
書込番号:26316272
0点
そのあたりは自己責任でお願いいたします。
ブロックは乗り上げる瞬間にズレるので好きくない
私は十字アダプターを使うと スタート位置が高くなってスロープ使ってますが
ヤリスクロスだといらないとか個別の案件はムズイのかと、
スレ主さんがそういった問題を安全にクリアしていけるかは
ちょっと不安が心配です。
書込番号:26316273
0点
タイヤを外したり取付けたりできるスペースがあれば、油圧のガレージジャッキ(ホームセンターで売ってる)をサイドのジャッキポイントにかけて交換できます。
電動ジャッキは煩いし壊れやすいイメージがあります。
2tでも足りる気はしますが、3tのジャッキを購入すれば、高さが足りなくてかさ上げする事はありません。
ハイブリッドのZだと18インチなので、たぶんジャッキよりもタイヤを持ち上げる方がしんどいです。
書込番号:26316299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
〉大きめの敷石を買ってきて敷いた方が良さそうですね。
木材で十分です
ホームセンターの端材コーナーで物色しています
サイズ違いでいくつか持っていると
車止めにもジャッキスペーサーにも使え便利です
書込番号:26316335
0点
ガレージジャッキで上げて、前後2本づつ交換するので、楽です。
タイヤホイールの穴をハブボルトに合わせるには、添付の道具を使うので、腰を痛める心配は無いです。
タイヤを載せて横のハンドルをクルクル回して高さ調整します。
高さが合ったら穴位置を合わせてから、車輪が付いているので、そのままスライドさせてタイヤをハブボルトに嵌め込みます。
かなり前に、ネット通販(アマゾンだったかな?)で買いました。
書込番号:26316339 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤを外す時も、この道具を使います。
書込番号:26316345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます通販で調べて油圧ジャッキとクロスレンチ、トルクレンチを買い頑張ります>funaさんさん
>ナイトエンジェルさん
書込番号:26316372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ナイトエンジェルさん
エマーソンの「タイヤリフター」です。
私も持っていますが、私は使わずに父が使用しております。
書込番号:26316376
0点
ありがとうございますストロークとはジャッキの最高点のことでいいのでしょうか380cm位ではだめでしょうか?>ひろ君ひろ君さん
書込番号:26316377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます油圧ジャッキとクロスレンチとトルクレンチも買って通販で買ってやってみようと思います>ダンニャバードさん
>Berry Berryさん
書込番号:26316387 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TOTO三三九九FMFMさん
>> 380cm位ではだめでしょうか?
3m80cmになり、2階の部屋までリフトしてしまいますけど・・・
書込番号:26316388
0点
ご回答ありがとうございます貴重な意見ありがとうございますただもう少し自分でやってみようと思います>(新)おやじB〜さん
>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:26316390 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
リジットならデフ玉で揚げられるけど
独立懸架だと ジャッキポイントの選定も
ノウハウかなかと
油圧は抜けるので
揚げた状態での作業はお勧めできません。
やっぱりお店に頼んだほうがいいと思います
(あえて書いていない 作業/道具が判らないなら なおさら)
書込番号:26316391
0点
ご回答ありがとうございます貴重な意見賜わりました>すぐ自分の話したがる人ですさん
>ひろ君ひろ君さん
書込番号:26316396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます貴重な意見賜わりましたいろいろ探してみます>gda_hisashiさん
書込番号:26316401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貴重な意見賜わりましたよく考えてみますありがとうございました>ひろ君ひろ君さん
書込番号:26316403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございま皆様からの意見を生かして良い物が少し分かってきましたありがとうございました>balloonartさん
書込番号:26316415 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございました良い物を買い頑張りますありがとうございました>ポン吉郎さん
書込番号:26316418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご回答ありがとうございます>バニラ0525さん
>ひろ君ひろ君さん
書込番号:26316421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろいろありがとうございます参考になりますありがとうございました>らぶくんのパパさん
>ひろ君ひろ君さん
書込番号:26316424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます私も通販で調べてそちらの油圧ジャッキが気になっていました貴重な意見賜わりましたありがとうございました>おかめ@桓武平氏さん
書込番号:26316428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
気になって みんカラ を調べましたが
ヤリスクロスを油圧パンタ(最大揚高380mm)で交換されている方は
お一人しか見つけることができませんでした
なので出来なくはないが 何かしら工夫や ノウハウがあれば可能なんでしょう
だいたい3トンクラス 最大揚高500mmクラスが多いようです
ジャッキアップの難易度/危険度は 揚高が大きくなるにつれて
指数関数的に上がります。
50mmストロークが増えるだけでも 車体の傾き/移動/旋回角度も増え
ジャッキポイントの外れる危険度は大きくなります
一応参考になるかと思われる動画を貼っておきます
https://www.youtube.com/watch?v=LZlk8vu4Czs
【簡単!!】トヨタ ヤリスクロス(MXPB15)ジャッキアップ&ダウン方法〜カスタムやメンテナンスのDIYに〜|メンテナンスDVDショップMKJP
油圧は いつか抜けます(いつかバルブのoリングが破れる)ので
必ずリジットラック(赤い固定式架台)も併用してください。
毎年のように 使わないことによる事故の報道があります
(予想外ではあるが 雪国など馴れた人が多い)
駐車場が広くないなら なおさら2輪同時上げをお勧めします
広くないと言っても 必ず 前後方向なら場所を作れますから
そもそも お金の節約が目的なら お勧めしません
書込番号:26316554
0点
>木材で十分です
>ホームセンターの端材コーナーで物色しています
基本的にジャッキの嵩上げはお勧めできません、必要な揚程を満たすジャッキを使うべきです。
木材はジャッキにかかる重さで、ジャッキがめり込むことがありますし、モルタル平板は割れます。(両方とも過去に経験済み)。
書込番号:26316581
0点
>基本的にジャッキの嵩上げはお勧めできません、必要な揚程を満たすジャッキを使うべきです。
さらっと書いたつもりが見つかったか
>木材はジャッキにかかる重さで、ジャッキがめり込むことがありますし
可能性としての話は分かるけど
フロアジャッキ(ローラー)じゃなくパンタ(ベースプレート)だし
ラフターのアウトリガーのベースだって木材使っていたりするんだけどね
絶対大丈夫なんて宣言する気は有りませんが色々使え重宝しています
書込番号:26316645
0点
>らぶくんのパパさん
>月に2500-3000km走るので、5000km毎のローテーション等も含めて2ヶ月に一度は使用しています。
それなら慣れたものですね
前後のローテーシンですよね
フロアジャッキ1台でどのようにされていますか
書込番号:26316658
0点
木材と言っても色々ですからね。
安価なスプルースから杉や檜などの加工がしやすい一般的なもの、ナラなどの堅い木材など種類によってさまざまかと。
20年前に自宅のウッドデッキを自作した際に使ったセランガンバツという木材などは、そのまま水に沈んでしまうほど比重が高くメチャクチャ硬いです。しかも耐久性は抜群で、余った材を雨ざらしのまま20年間犬走りに放置していますが、今でも全く問題なく木材として活用できそうな状態だったりします。
書込番号:26316663
1点
>TOTO三三九九FMFMさん
スレ主様の駐車場の舗装状況が
「コンクリート・アスファルト・砂利・土(草も)など」により
使う工具と治具が決まってきます。
駐車場の勾配に関しては、水勾配(Max.2%ぐらい目安)程度でも問題ないかと思います。
フロアジャッキの利用は、「コンクリート」が一番安定しています。
「アスファルト・砂利・土(草も)」の状態では、フロアジャッキの通り道に鋼板を置く必要性が出てきます。
また、馬(4箇所分)の設置場所も鋼板を置く必要性があります。
フロアジャッキは、3tクラスを推奨しますが、重たく、物置に収納は大変かと思います。
これですと、2輪ごとのタイヤ交換は出来ます。
1輪ごとのタイヤ交換ですと、
楊高(楊幅)が問題になりますが、
ヤリスクロスの車両重量は、1.5t未満のようですので、
「大橋産業 No.1377 オイルパンタグラフジャッキ」でも
使えるはずです。
当方の車は、車両重量が1530kg(前:950kg/後:580kg)のFFセダンですが、
「大橋産業 No.1377 オイルパンタグラフジャッキ」で
ジャッキアップ・ダウンさせタイヤ交換しています。
書込番号:26316744
1点
>さらっと書いたつもりが見つかったか
いやいや、どうも。
ジャッキアップ作業は、わりと簡単に考えてる人が多いようだけど、実は危険を伴う作業なので、基本を述べただけです。
確かに、ダンニャバードさんの言うような木や、栗の木なんかもかなり硬いので、転倒等の恐れがなければ、使えると思うけど、自己責任ですね。
ジャッキの底面は狭いので、単位面積当たりの荷重は相当なものであるのは間違いないので。
書込番号:26316759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>槍騎兵EVOさん
>ナイトエンジェルさん
>gda_hisashiさん
>ダンニャバードさん
平板(300x300)でも、厚さが40mm/60mmとありますが、
60mmの方がまだ丈夫かと思います。
でも、鉄筋が入っていないので、使い方によっては、割れるかと思います。
まあ、理想は100mmが一番かと思いますが、ホームセンターでは、見たことありません。
トラフの蓋の100mm厚ですと、トラックでも耐えられるかと思います。
団地型民地石(60x100x450)ですと、横置きすると、割れやすいです。
民地石(100x120x600・17kg)ですと、意外に丈夫かと思います。
木材に関しては、堅木が丈夫でも、お値段が高価です。
手を出すとしたら、2バイ材になるかと思います。
ジャッキの土台は、鋼板が一番かと思います。
書込番号:26316763
1点
大変貴重な意見ありがとうございます皆様のご意見をよくよく考え今後の取り組みに生かしていきます今はまだ考えがまとまらない状態ですが皆様のご意見読み返して決めたいと思っていますありがとうございました>おかめ@桓武平氏さん
>ナイトエンジェルさん
>ダンニャバードさん
>gda_hisashiさん
>ひろ君ひろ君さん
>Berry Berryさん
>ゆうたまんさん
>槍騎兵EVOさん
>らぶくんのパパさん
>バニラ0525さん
書込番号:26316905 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おかめ@桓武平氏さん
>手を出すとしたら、2バイ材になるかと思います。
そう
2×4系の端材です
重いと持ち運びも大変なので
車(タイヤ)を載せたりなんにでも使います
書込番号:26316943
0点
2x4材(SPF)は安くて入手がしやすいですが、柔らかいでしょう?
ジャッキの土台などに使うと凹んで変形するのでお勧めできない気がします。
書込番号:26316970
1点
素直にアウトリガーの敷き板はどうかなと。
3千円くらいだし。
書込番号:26316975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2×4材は、以前ホームセンターで沢山買ってきてウッドデッキを作ったけど、材質は多分、輸入木材だろうけど、兎に角柔らかい柔らかい、ノコギリでサクサク切れるし、ドリルの穴あけや、ビス止めも楽々でした。
お陰で、子犬にも一部齧られましたね。
いやいや、もし栗の木なら堅くて、おそらく子犬の歯が立たないと思うよ。
栗の木は餅つきの臼になるくらいなので。
書込番号:26317086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOTO三三九九FMFMさん
ヤリスクロスの場合、
リアオーバーハングが長くないので、
「タイヤスロープ」は不要かと思います。
2輪同時のジャッキアップ限定になりますが、
リアにトランクがあるクーペ・ハードトップ・セダンの形状では、
リアオーバーハングが長いため、
「タイヤスロープ」は必須になるかと思います。
「タイヤスロープ」は、DIYでは、2バイ材などで用意する場合もありますが、
用意した物が軽量だと、木材に登れなく、木材が後に逃げて行く場合もあるかと思います、
対策として、17kgの民地石などで木材の後側に置き、木材が逃げないようにすると
いいかと思います。
書込番号:26317112
1点
>ナイトエンジェルさん
>ダンニャバードさん
同級生の駐車場ですが、
2024年の大雪で、屋根が少し壊れた状態になり、
2025年の積雪が少なかったので、大丈夫だったようですが、
今春、地面に建築用ボトルジャッキを置き、
そのジャッキの上に2x4の長い材(つっぱり棒的に)で屋根を補強している感じです。
そこには、廃車寸前のレガシーツーリングワゴン(水平対抗6気筒)が置かれています。
果たして、今冬を乗り越すことが出来るか、不明です。
書込番号:26317335
1点
>おかめ@桓武平氏さん
2x4材は構造強度は高いですよ。
実際、2x4構造(枠組壁工法)は、柱としては2x4材を455mm間隔に1本ずつが基本ですから。それで2階建ての鉛直荷重を支えられます。地震にも強いです。
ただ加工用木材としては柔らかいんですよね。尖ったもので押すとすぐに凹みます。
木材は材種によってメリットデメリットがさまざまですから面白いですね。
水平対向6気筒!良いですね〜!
乗ったことないんですが、気持ちの良いエンジンだったんでしょうね。
私は初めて買ったクルマがV6で、次が変態のホンダ直5、その後は4気筒か軽の3気筒と、どんどんグレードダウンしてきたような気がします。値段は高くなってますが・・・
昔のエンジンはロマンがありましたねぇ〜
書込番号:26317354
0点
>TOTO三三九九FMFMさん
こうなると嫌だから
さらっと結構使える(使っている)
って流さしたつもりが
荒れてすみません
皆さん正論で
あり得るとのリスクは正しいです
現場では便利なんですけどね
アスファルトだってガレージジャッキで凹んだりする場合有りますし
あり得るとのリスク
べきでない
と安全を詰めると
過去のスレではタイヤ交換時は
安全の為リジットラック(馬)掛けが必要って有りました
正論なんですが
どれくらいの方が馬掛けしてますかね
僕は(潜らないから)掛けた事無いですね
スレ主さんだって今まで
車載のジャッキで上げ
車載のレンチで普通に交換していましたよね
トルクレンチの件も必ず出ますし
正論なんですが
昔は修理工場だって使って無かったですからね
トルクの意味考えて締めれば普通問題起きません
普通車でタイヤが外れる多くは締めのせいより
本締めしていない仮締めのまま走行だったりもするんじゃないかな
タイヤ交換って何気に面倒じゃないですか
色々道具を揃えプロ(マニア)気取りで作業を行えば
面倒→楽しい
になったりもします
ボルトやナットの清掃とかタイヤの溝に挟まった小石の取り除き
溝の深さ(残)の測定、記録し片減りや異物(ビス)等の確認
保管タイヤの空気圧減
とか
まだまだ楽しい事沢山ありますし
書込番号:26317360
0点
>TOTO三三九九FMFMさん
>ナイトエンジェルさん
>ダンニャバードさん
>gda_hisashiさん
それより、車のタイヤ(ホイール込み)1本あたりの重量が大体22kgぐらいあるようです。
倉庫からのタイヤの出し入れでも、「筋トレ状態」になってしまうかと思います。
(ホームセンターに売っている、17kgの民地石、20kgの砕石より重たいかと思います。)
「クルピタ丸」(エマーソン タイヤリフター クルピタ丸 EM-239)も必須だと思います。
タイヤの倉庫からの移動は、所定のタイヤ位置までそのまま転がして、
クルピタ丸に載せて、タイヤの交換されるといいかと思います。
書込番号:26318265
1点
>それより、車のタイヤ(ホイール込み)1本あたりの重量が大体22kgぐらいあるようです。
段差がなければ転がせるんだけど
最近はホイールが大径化しているしSUVブームでタイヤ自体も大径化して重いよね
車まで転がせれば
付け型(持ち上げ方)は色々ある
それだけで一つのスレになりそう
コツはできるだけ持ち上げない
かな
書込番号:26318270
0点
>「クルピタ丸」(エマーソン タイヤリフター クルピタ丸 EM-239)も必須だと思います。
これ本当に必須と言うか、必要でしょうね。
タイヤの移動は転がせば良いので、さほど体力的に無理はないですが、やはりタイヤ交換で体力的にきついのは、ジャッキアップしてから、タイヤを外したり、付け替えるタイヤを持ち上げて、穴を合わせて嵌める時なんですよね。
若い時はパジェロのタイヤも手で持ち上げて、やってましたが、いまなら腰が持たないし腕力的にも、とても無理ですね。
前の方の僕のレスで写真アップしたタイヤリフター使うことで、タイヤ脱着でのタイヤを持ち上げる必要がなくなるので、とても楽ですね。
ちなみにタイヤを保管するタイヤラックも二段式のものを、4本横並びのラックに変えたので、タイヤを持ち上げるシーンは本当になくなりました。
書込番号:26318568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
【質問内容、その他コメント】
何も知らずに買った自分が悪いんですがネットから購入したまでは良かったのですが取り付けしてくれる所がありません💦保安基準がグレーだからみたいですね💦自分では知識が少なすぎてできないためどーしたらいーでしょうか?
書込番号:26039680 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取り付けスキルを身に付けても、商品の保安基準がグレーだと、整備不良等になる可能性がありますね。
ちなみに商品のメーカーや型式はわかりますか?
書込番号:26039708
5点
@ごみ箱に捨てて忘れる。
Aネットで取り付け方法など調べてDIYで取り付ける。
Bセイビーに取付依頼する。
書込番号:26039712
5点
シーケンシャルウインカー機能付き LEDテープシリコンタイプライトブルー
<流れるアンバー]
ユアーズさんの商品です
書込番号:26039720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・車検に関しては通るかは未確認です。ご理解の上ご購入ください。
という注意書きがありますね。
自分は車検に適応するかどうかのスキルを持ち合わせていないので、その旨を表記してヤフオクで売り払います。
書込番号:26039756
![]()
1点
後付けで追加の多灯な物(LED光源が沢山ある)のは車検NGだと言われましたので外しました。
既存のウインカーを多灯化しても大丈夫でしたが増設ものはダメらしいです。
(多分シーケンシャルでないならグレーでOK?)
こういうものは、中華の安物とまったく同じカタチしていて、宣伝は明るいと書いてあるけど
十中八九、暗くて光らせる意味がないですね。
自分はAmazonで千円以下の勉強代で済んだからいいけど。
書込番号:26039811
4点
何処にどの様に取付しようとしているのですか?
書込番号:26039981 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自己主張さん
シーケンシャルってブームが去って純正でも減っているじゃないですか
とりあえず付けて車検時に外す
もしかするとその頃もう付けなくて良いかなんて思うかもしれません
書込番号:26039994
1点
購入サイトの商品説明通りにつけようとしていました
書込番号:26040003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取付業者側では、車検非対応の製品を取り付けるだけで罰せられます。
業者への依頼は、まず無理でしょう。
1.自分でつける。
→方法やyoutubeや、みんからを参考にする。
2.ヤフオクやメルカリで売る。
の、2択じゃないですかね。
書込番号:26040012
3点
誰もやってくれないならご自身でで頑張るか、潔く諦めるしかないでしょう。
商品ページの画像に
赤線=スモール等電源(ACC)
黄色=ウインカー(TurnSignal)
黒線=アース(GND)
って書いてありますね。
エレクトロタップも付属しているようですし、検電テスターで調べて繋ぐだけじゃないですかね?
私なら配線に傷をつけたくないので赤と黄はヒューズ電源で、黒はボディに繋ぐかなぁ…
書込番号:26040617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車全般に言えるかと思いますが。
特に日本車は、リアドアなど車名エンブレムはメーカーごとに決められた位置に付いてますよね?しかしその他付いていても『CUSTOM』とか『ハイブリッド』。購入した店舗のステッカーくらいですよね?左側が車名なら右に付いていたりします。
自分の車であれば『トヨタ、タンク』なんですが、車によってグレードってありますよね?
ちなみに自分の細かいグレードは『カスタム G-T(ターボ)』なりますが、中々そこまで詳細なのは付いてないですよね?せいぜいカスタムのエンブレムがメーカーオプションにあるくらいです。
細かいグレードって貼られてないのは、意味がないからなんでしょうか?
ネットを観るとカスタマイズして、剥がしたり、貼られてる方いるようですが、見かけることは未だ全然ありません。
車検的には何かありますか? 貼る位置なんかも決まりはあるのでしょうか? 私の知るところでは車体から何cmかでなければぐらいしかありません。そうゆうご趣味やご指導ください。よろしくお願いいたします。
2点
確か、カスタムのエンブレムは、ディーラーオプションでは無かったでしょうか?
違っていたらすみませんが。
グレードのエンブレムは、意味が無いから付けていないと思います。仮にも、一番低いグレードの人は
買ったら、秒で剥がすと思います。
貼る位置は、ボディならどこでも問題無いと思います。
ずっと昔は、エアコン付きのステッカー、ツインカムとか、イロイロアピールしていましたね。
ポルシェなんて、ロゴの有無、色だけでもオプション満載ですね。確か車名も選択する必要があったかな?
書込番号:25315817
![]()
2点
私の知る限り、多分、30年くらい前までは、
細かく,グレードがわかるようなエンブレムついておりました。
それが当たり前でした。
同じ車種でも、差別化はかられてたのでしょう。
上級グレードの方は誇らしく思ってたのかどうかですが。
最近は、細かいグレードまでないですね。
差別撤廃の傾向か、
グレードわけが、逆に下品と受け取られろようになったのかなと、私は思ってます。
まさかコストダウンかも知れませんが。
書込番号:25315836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>細かいグレードって貼られてないのは、意味がないからなんでしょうか?
昔何かの車雑誌で自動車メーカーの人が同一車種でグレード別エンブレムを車体に貼る意味が無くなってきているとのコメントを見た記憶があります。
昔はブロアムVIPやロイヤルサルーンGなど上級グレードを購入するにあたって見栄や満足感、又は下位グレードとの差別化の意味で専用エンブレムが必要だったと。
オプションでゴールドエンブレムまで設定されてましたし。
今は敢えてパッと見グレードの判別がつかないようにしているようですね。
レンタカー借りても排気量も分からないし、2WDか4WDかも下を覗かないと分かりません。
>車検的には何かありますか?
保安基準で言えば全く関係ないです。
エンブレムは灯火装置ではありませんので。
ちなみに自分が住んでる地域のとあるトヨタディーラーのステッカーは、後に貼ると白く反射してしまうため車検時に無条件で剥がされていました。
あと余談ですが、リアゲートに色々なエンブレムが貼ってあった車種がありましたが、ゴチャゴチャし過ぎるとクレームがあったようでMC時に車種名のエンブレムだけが残ったってのがありましたね。
書込番号:25315859 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
かつて私が乗っていたS13なんかは、ボディ横に K’s/Q’s/J’s とグレード用のエンブレムが貼ってありましたし、R32もGT-Rはもちろん、GTS-tとかGTS-4とかリアエンブレムの存在感が大きかったですね。
積んでいるオーディオなんかのステッカーを貼るのも流行りましたね。
メーカーからすれば無料で宣伝してくれて、ありがたかっただろうなぁ(笑)。
書込番号:25316018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>光虹さん
エンブレムチューンが好きな人がいましたしメーカーもある程度グレードがわかる様にしていたと思います。(turboじゃないのにturboエンブレム貼ったり)
今は車で見栄を張る人も少なくなったからだと思いますが何処のメーカーも現在はメーカー名、車名位がわかる様にしている様ですが…(コストダウンも?)
ノーマルならホイールや見た目で自車と同じ車種なら大体のグレードはわかると思います。
昔思っていたのはGTを買ってDXのエンブレムでもなんて思っていましたが…
自車もトヨタエンブレムを貼ったダイハツ軽四車です。
センス良くステッカー、エンブレムチューンするのは色や字体を合わせるのが難しいです。
書込番号:25316078
1点
皆さんありがとうございます。
昔はそうでしたね?この十数年でしょうかね?
改造も厳しいので見かけませんがローダウンは見ますね?普通の車は写真のようですね?もし詳細なエンブレム付けた場合、どう思いますか?
書込番号:25318507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>光虹さん
> もし詳細なエンブレム付けた場合、どう思いますか?
多分興味無い人が多数だと思います。
私なら他人の車のエンブレムやステッカーなど全く見ないどころか気付きもしません。
旅行カバンに訪問地のシールをたくさん貼っている人がいますが、あれも趣味で同じようなものでしょう。なので貼りたければ貼れば良いのではないでしょうか。
そう言えば昔は欧州車に「エンブレムレスオプション」がありました。当時カタログに載っていましたが(無料、現地発注)、今もあるかは存じません。選ぶとのっぺらぼうになります。
書込番号:25318841
1点
>光虹さん
> もし詳細なエンブレム付けた場合、どう思いますか?
少数の方は、かっこいいと思うでしょう。
少数の方は、かっこ悪いと思うでしょう。
大多数の方は、気づかないでしょう。
自己満足ですので、
スレ主様が、お好きなようにすればいいと思います。
他人のことは気にしないでいいです。
書込番号:25318987 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
そんなことは自己満ですね?
自分は気にした派でしたが、世の中、気にする(気づく)派、気にしない(どちらても良い)派、気づかない派いるとは思います。
他にも書きましたが、他人はしないことをするのか好きなので、自分は希少な存在なのかもしれません。端から観たら変人に見えるかもですね?
しかし、これも一人一人の個性と思っていますし、みんな違ってみんないいのではないかとも思います。
書込番号:25320129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
緑色はたまに見ますが、昨日も軽カー見ました。昨日出掛けた先のショッピングモールの広い駐車場全体を探索したら自分以外にもタンクで黄緑色を見かけました。思わずリアを見たら車名以外の詳細エンブレム貼られてるのを見かけたので、写真に納めてしまいました。興味はないかと思いますよね?
書込番号:25325413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>光虹さん
かっこいいですね。さりげなくこの程度でしたら、落ち着きますね。
自然な感じで、私は、昔ながらの人間ですので、ついててもいいですね。
スレ主様も、独自に工夫されて、やってください。
見ている人は、スレ主様同様、必ずおりますので。
みんカラなんかに投稿するのも楽しいです。
書込番号:25325454
1点
ターボの色のみ、ゴールドに見えますが。
昔流行った、ゴールドエンブレムと同じでしょうか?
書込番号:25325753
1点
それぞれ賛否あるし、聞くまでもなかったと反省しています。
自分の趣味の範囲で、2つとない車に自分なりにカスタマイズしたいと思います。
書込番号:25326556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年登録のF10Mスポーツ車に乗っています。ミラーやアンテナにカーボンカバーを取り付けたりして楽しんでいます。
フロントフェンダーには純正のガーニッシュが装着されています。
その下には、これも純正のMスポーツのエンブレムが装着されております。
ガーニッシュは鏡面仕上げのメッキ製ですが、その上に純正エンブレムを装着したいのですが、Mの字が被ってひつこい感じもします。
特に BM乗りの方、どう思われますか?
ご意見をお願いします。
書込番号:22637348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>523 Dさん
そんな近くにMエンブレム貼ったらしつこい感じがしますね。
貼らない方がよいかと。
しかも貼ろうとしているエンブレムは今車両に貼ってあるエンブレムの旧タイプですし。
書込番号:22637645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アドバイス有難うございます。
参考にさせて頂きます。
書込番号:22637860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
張りすぎはしつこいですよ。
それこそM5だってその位置には張っていませんから。
書込番号:22637921
2点
自分が良いと感じたら貼る方向で検討されてはいかがでしょう。
カスタマイズは自分の好みが大きく出るものだと思います。
他人が不快に思うかどうかですが、少なくとも私は不快に感じません(=良いとも悪いとも感じない)
書込番号:22638156
1点
アドバイス有難うございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:22639416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
貼ることは個性だと思いますよ。写真のような貼りかたではなく、ガーニッシュ後ろ下にくっ付けて貼るのは自分はするかもしれませんね?
書込番号:25325422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドアを開けた時に駐車場が狭いので壁にエッジ部分が当たってしまいます。
手を当ててガードはしていますが強風時には手を当てる間もなくドアがあおられてしまうこともあり困っております。
そこで外出先含めて全般的に困らないように、
単純にドアエッジを保護すればいいと思ったのですが、最近はそのようなU字型の物を取付されている方が少数になっているような気がします。
皆様はどうされているのでしょうか?
一応調べてみてプロテクションフィルム?という透明のフィルムがいいかなと思ったのですが…。
教えてください。
書込番号:22520052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
春です花粉がさん
ドアエッジの保護には様々なパーツが発売されています。
下記の「ドアエッジ」に関するパーツレビューで、それらのパーツの報告がされています。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8&srt=1&trm=0
という事で上記のパーツレビューの中で、春です花粉がさんの好みのものを取り付ければ良いでしょう。
書込番号:22520114
![]()
2点
>春です花粉がさん
ドアエッジモールというパーツが衝撃にも強くてお勧めです。
車種によってはオプションもある場合がありますが使えれば市販品が安いと思います。
↓
「google検索 ドアエッジモール」
https://www.google.com/search?q=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB&rlz=1C1ASUC_enJP541JP547&oq=%E3%83%89%E3%82%A2%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB&aqs=chrome..69i57j0l5.6753j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
書込番号:22520115
![]()
2点
パールホワイトの車体に、どんな色にも合う無色透明クリアのドアエッジモールを使っていました。
アマゾンでももちろん売っています。
https://amzn.to/2NTpEFd
直近では、純正オプションのボディー色のドアエッジモールをディーラー施工してもらいました。
これがもっともスマートです。
>プロテクションフィルム?という透明のフィルム
より厚みのあるモールの方が確実にキズは防げます。
書込番号:22520143
![]()
2点
皆様ありがとうございます。
物凄い情報量ですね。
大変参考になりました。
その中で
スーパーアルテッツァさんが教えてくれた情報の中にトヨタでやってもらったみたいなのがあります。
検討しているディーラーではこのようなオプションは無いので無理かもしれないですね。
他のメーカーでもやってくれるならいいのですが…。
自分でもできそうですが、なんとなくプロにお任せしようと思った次第です。
ついでによろしければ、
他の質問についてもコメントいただければありがたいです。
質問ばかりでごめんなさい。
書込番号:22520417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
駐車場が決まっているなら駐車場のドアが当たる場所にウレタンスポンジとかゴムを張るのが良いと思いますよ。
書込番号:22520449
3点
>餃子定食さん
そうですね。
それはそうなのですが、外出先でも安心感が欲しいと思いましたので質問させてもらいました。
ありがとうございます。
書込番号:22520457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様ありがとうございました。
引き続き、他にも参考情報があればよろしくお願いします。
書込番号:22520592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分はドアエッジの膨らみ先端に貼るタイプをしていましたが、下処理してきちんと貼らないと経験上いつの間にか取れますよ?ディーラーオプションにもあるようなドアエッジモールをドアエッジ横、下までつけるのもありです。ヤフオクなら色も様々で素人でもなんとか取り付け出きると思いますよ?
書込番号:25325428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ドアガードを付ければ、風であおられようと、狭い場所でドアを開け少しぶつけようと、ドアパンチしようと安心ですよね?
自分はドアエッヂサイドと下まで自分で付けました。あなたでもできるはずです。
書込番号:25360386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして。
この度シルクブレイズのウイングミラーツインモーションを取り付け予定なのですが、フロータイプは車検非対応というのは確認しました。
そこで質問なのですが、フロータイプにしていて、通常の公道走行中に整備不良で切符を切られることってあるのでしょうか?
いろんな口コミ等を見ていても車検時の対策はされているみたいなのですが、普段はどうなのか気になりました。
よろしくお願いします。
書込番号:21549347 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイキマンさん
交機の白バイが後ろににいる時に方向指示器を出すとか、余程の事がない限り整備不良でキップを切られる事はないでしょう。
私は自動車検査員をしています。
1年に1度街頭検査に立ち会ったりもしますが、ドアミラーのミラーまでチェックしてるとこは今まで見た事がないです。
ただし取り付ける事によりディーラーへの出入りは確実に断られるでしょうね。
書込番号:21549391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kmfs8824さん
返信有難うございます。
やはり真後ろにつかれると止められてしまう可能性があるんですね。
こういう車検非対応の物がついてるだけでディーラーは定期点検などは受けて貰えないのでしょうか?
書込番号:21549539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイキマンさん
このミラーの場合、定期点検時に灯火装置のチェックがあるため入庫お断りか、工賃払って元のミラーに戻されるかでしょうね。
書込番号:21549649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kmfs8824さん
有難うございます。点検時は点滅に変更したいと思います。
書込番号:21549971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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