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ナイスクチコミ1

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標準

エキゾーストパーツ

スレ主 tarazoさん
クチコミ投稿数:67件

【使いたい環境や用途】
プリウスphv GR
【重視するポイント】
レスポンスの良さ
使い勝手
【予算】

【比較】
@BLITZ
e THRO CON BTEG2 -EVモデル-
(見た目はTOM’S L.T.S.IIIと同一製品?)


Apivot
3-drive · EVO

Bシエクル(ジェイロード)
スロットルコントローラー RESPONSE BOOSTER FULLAUTO(レスポンスブースターフルオート)

【質問内容、その他コメント】

他にもいくつかありそうですが、EVとHV両刀使い?で考えると、BLITZさんのeスロコンが無難なのかなと思っていますが、皆さんのご意見を伺ってみたいです

書込番号:24272405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ36

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解決済
標準

スポーツカーのマフラーはなぜ2本出し?

2021/04/18 20:20(1年以上前)


エキゾーストパーツ

クチコミ投稿数:13009件

素朴な疑問です。

軽量化を考えると一本のほうがいいと思うのですが、なぜ2本またはそれ以上なのでしょうか?コスト的にも安価で済むと思うのですが、、、何かメリットがあるのでしょうか?

書込番号:24088569

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:3003件Goodアンサー獲得:705件

2021/04/18 20:24(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは

片側1本より、両側2本、真ん中1本〜4本の方がカッコいいと思います。

それだと思います。

書込番号:24088578

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6924件Goodアンサー獲得:1181件

2021/04/18 20:27(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。

コチラの記事が参考になるのでは。
https://www.webcartop.jp/2019/07/391412/
https://www.webcartop.jp/2018/07/255183/

--
スポーツカーが持つハイパフォーマンスの象徴といえるのが、大径マフラーだろう。マフラーの出口部分が大きいということは、排気抵抗の小ささを感じさせ、フルパワーを出しているときにも無理なく排気できるだけのポテンシャルがあることを感じさせる。

とはいえ、単純な大径化というのは最低地上高の余裕がなくなっていくことにつながる。そこでテールエンドのダブル化、トリプル化というのが進んでいく。単純に断面積を計算しても、120mm径のシングル出しより90mm径ダブル出しのほうが面積は広く、排気抵抗は低減できるといえる。もちろん、途中のパイプ系や曲がり度合いも影響してくるし、なにより触媒やサイレンサー部分の抵抗もあるので、出口径だけですべてが決まるわけではない。
--

もちろんデザイン性で採用している車種も沢山あるとは思いますが。

書込番号:24088588

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11302件Goodアンサー獲得:2114件

2021/04/18 20:32(1年以上前)

4気筒なら、マフラー1本の場合は排気干渉を防ぐために一度に1本にまとめず、管の本数は4-2-1とします。
それが4-2だけでしたら、排気干渉や排気抵抗を低減させることができますよね。
また、4-2-1-2でもタイコの部分を小型化させることができます。
さらに左右のバランスや雰囲気(最近では大径ホイールを装着させるなど)もあります。

コストと売れ具合の兼ね合いで採用されているのでしょうね。

書込番号:24088605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51559件Goodアンサー獲得:15448件 鳥撮 

2021/04/18 20:32(1年以上前)

KIMONOSTEREOさん

私が乗っているセダンは右側2本出し、左側2本出しで、合計4本出しとなっています。

これは、やはりスポーティな外観を演出する為と考えても良いでしょう。

因みに私が乗っているのセダンのワゴン版があるのですが、ワゴンの方は右側1本出し、左側1本出しの合計2本出しとなっています。

書込番号:24088606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/18 20:33(1年以上前)

車種によっても違いますけれど、
それなりの理由があって排気を2本にしている場合、6気筒の場合は3気筒ずつ排気タイミングを勘案して分配するなど、なるほどと思う引き回しになっていたりしますよ。

まあ、デザイン上の理由で1本で済ませられるものを2本にしている場合もあるかもしれませんけどね。

書込番号:24088607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/18 20:50(1年以上前)

>でそでそさん

こういう記事を見ると、ああ、こういうまことしやかな記事が独り歩きするのだな、などと思ってしまいます。

んじゃ騒音や触媒を考えなければそもそも排気管なんかなしにして排気開放すればいいって事になってしまいますね。
しかし改良を重ねてきた自動車は、排気管に排気を整えてエンジン全体の特性を整えるという役割を担わせるようになってきています。
インテークマニホールドにも同じ事が言えます。

ただ単に、断面積が大きい=排気効率がいい、という問題ではないのです。

書込番号:24088651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3354件Goodアンサー獲得:362件

2021/04/18 21:09(1年以上前)

スポーツカーが必ずしも2本出しだったかというと、そうではない車種も豊富にあったと思う。
国産車の最初は北米に売れるために2本出しにしたってのがあるかな。
アメ車がV8でデュアルマフラーが普通だったからね。

スポーツカーと言うより普通車にエンジンだけパワーあるものに変えただけのものですけどね。
SOLEX タコ足、デュアルマフラーが三種の神器だった時代が名残かな。ソレタコデュアル。

ちょい前はマフラー出口は歩行者側に付けちゃダメだったんで、右出ししか無かった。
廃ガス規制が進んでクリーンになったことで緩和されて、出口は自由となった事が
自由レイアウトで遊べるようになったって事でしょうね。

つまりは過去には性能的根拠があったが、今はファッション性が主流。(モノホンスポーツカーは別)

書込番号:24088692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13009件

2021/04/18 21:13(1年以上前)

レスありがとうございます。

空力という観点もあるのですね、その発想はありませんでした。
今思ったのですが、昔の車には片側出しだけど二本のサイレンサーがついているのとかありましたが、それが大径化を抑制する意味だったのでしょうかね。現在はそれをさらに発展させて左右に二本出してる感じなんでしょうかね〜〜

もちろん左右対称のほうがカッコイイというイメージもあるでしょうしね。

今度買うスイスポが左右二本出しなんで、ちょっと不思議に思いました。スイスポはターボによるハイパワー化と軽量なボディが売りなのに、なぜ重量に不利と思えそうな二本なのかなぁって思いました。
自動車の重量全体から見ると、二本と1本による重量の差よりもスポーティなイメージを重視したのでしょうね。

こだわる人はどうぞ1本にしてくださいってことですかね。
また排気効率云々はいろんな要素が絡むので一概に1本がいいとも言い難いってとこもあるのでしょうね。


個人的にはもしマフラーを変えるならやはり軽量にこだわって1本にしてみたいと思います。
まぁ、自分自身の軽量化が1番効果ありそうですけどね(笑)

書込番号:24088701

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2021/04/18 21:27(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>エキゾーストパーツ
>軽量化を考えると一本のほうがいいと思う

「エキゾーストパーツ」が何を指すか次第でしょう。

エキゾーストマニフォールド
触媒コンバーター
エキゾーストパイプ
レゾネーター
マフラー
マフラーカッター


エンジン構造と要求性能・コストなどに基づき最適な設計をしますから単純に一本(一個)が良いとは限りません。
排気干渉、排気抵抗などが主たる考慮項目です。

俎上にある「エキゾーストパーツ」が外から見える部分、つまりマフラーやマフラーカッター、の事であれば、昨今はほとんどがただの飾りです。本物の排気管は車体後部まで来ておらず途中で終わっていて、3Lクラスの高出力エンジンでもその傾向です。

多くの人が車体後部には排気口があって、その数が多い(太い)方が高級車・高性能車だ、と思い込んでいるせいで無駄なパーツが付いています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001064309/SortID=21982535/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=categoryzero+%94r%8BC%8C%FB#tab

書込番号:24088727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:76件

2021/04/18 22:56(1年以上前)

マフラーが2本出しになっている理由の一つに騒音対策(正確には騒音検査対策)も有ります。
騒音を検査する際、排気量の大きい車の場合、測定マイクの位置の関係上、左右に分けた方が良い結果が出ると聞いた事が有ります。
ちなみに私の乗る車はスポーツカーでは無いですが左右2本出しで、6-2-1-2のエアクリーナーから排気までシンメトリーのシステムになっています。

書込番号:24088883

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2021/04/19 07:15(1年以上前)

流体が流れる際の圧力損失の話だよ。
管径や曲がりによって流れが悪くなる。
かつてのスバルのボクサー音も排気干渉の音。
ドコドコ音は俺達空気はドコへ流れれば良いのよ?
って話。笑。

書込番号:24089143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/04/19 09:01(1年以上前)

4-2−1って無意味、触媒が2本あるのだろうか。

全開時の排気抵抗にならないように分けているのは、レーシングエンジンだからです。

かのPOPヨシムラは、点火順番に集合させたサイクロンマフラー、会社の同僚FX400交換手伝いましたが、集合部の取り回しが独特でした。

8耐鈴鹿サーキットでのPOPヨシムラ伝説の出版記念で手書きの資料見ました(著者は富樫ヨーコ氏) NHKのプロジェクトXでもやってました(そこで購入した本は帰りの近鉄特急内で読んでしまいました)

展示されていた資料はデジカメで撮影しましたが、HDクラッシュで消えました。



書込番号:24089264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:76件

2021/04/19 11:59(1年以上前)

4-2-1のシステムは中速トルク向上の目的で使われる場合が多いと私は解釈しています。。
4-1のシステムでは上の抜けが良すぎてタメが効かない為、上のパワーは出るがピーキーな特性になり易い為、あえて途中でタメを作るために使ったレイアウトだと私は解釈しています。

書込番号:24089496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2021/04/19 13:34(1年以上前)

それなりの根拠のあるパーツに替えるのならともかく、そうでない(見た目を変えたいとか)のであれば、メーカがきちんとテストをして決めたモノよりそうそう良くなるとも思えないのだがな。

4サイクルエンジンってのは、吸排気はそれぞれ2回転のうち1回ずつしかない。
だから1気筒ごとに1本ずつの吸排気より、何本かまとめた方が、流体の慣性により吸気時には押し込み、排気時には引っ張りの効果が期待出来て大抵は効率が上がる。

サーキットでのレーシングカーみたいに1万回転超での勝負、てのでなければね。

公道で何がスポーツだ!!てのと根っこは同じなのではないかな。
車を生き物に例えると、排気口は排泄口みたいなもん。飾って自慢するところでもなかろう。

書込番号:24089628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:76件

2021/04/19 20:01(1年以上前)

ま、車とバイクは分けて考えるべきでしょうね。
バイクの場合、400ccや250ccの4気筒だと10000回転以上回す事も有りますし、話に出てきた「サイクロン」とかはバイクの話です。
一般的な車の4気筒の場合、サイクロンの効果を意図的に狙ったモノはごくわずかで、殆どの場合がスペース効率やコストの関係上、このようなレイアウトになっている場合が多いです。
ま、昔なら車でも「タコ足」が売られていて私の当時の友人も使っていましたが、パワーアップしたかどうかを聞くと、「アップしたような気がする」とか言っていたのを思い出します。
ま、NAの場合、ターボ車と違って金を掛けてもそれ程パワーアップしなかったと記憶していますね。
マフラーやタコ足の交換は一種の「ファッション」…
そんな認識をしています。

書込番号:24090108

ナイスクチコミ!1




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エキゾーストパーツ

クチコミ投稿数:616件

現物、カーボンカッターΦ60組み込み済み。

装着済み。車検OKのはず( ̄▽ ̄;)

これと言ったマフラーカッターが、ホンダのグレース用に無いので、ガチャガチャしてみました(^ω^)

脱脂したあとに、耐熱アルミテープでベース、抜け止めを作って
それぞれ組つけた上で、更にアルミテープでぐるぐる巻きにして固定。

目的は、車内に反射する排気音の逃がしと、間抜けなヒップアップの解消。
とりあえず、目的は達成できるレベルで出来上がりました。

カスタマイズの残りは、注文済みのクラprimeシートカバーと、コンチネンタルタイヤの生産時期です(´ー`A;)

書込番号:22150095 スマートフォンサイトからの書き込み

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カッコづけが一石二鳥?

2017/03/14 12:35(1年以上前)


エキゾーストパーツ

クチコミ投稿数:32件

23SワゴンRスティングレーにカッコづけのために、5次元のマフラーカッターを取り付けてカッコ良くなったのは勿論ですが、
意外にも、最近悩まされていた下周りからくるビビり(共振)が消えた?ので、これって、マフラーカッターで共振が相殺されたのかなと?狐に摘ままれた面もちです。
何はともあれ、一石二鳥といったところです(笑)

書込番号:20737611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




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エキゾーストパーツ

現在、平成3年式のアクティーバンに乗っているんですが、前のオーナーさんが砲弾タイプの爆音マフラーを取り付けされていて結構、それが良くて気に入ってたんですが、どうやら完全に消耗してきたためか、最近ではGT−Rよりも五月蠅いマフラー音になってしまいました。(完全に暴走族の仲間入り状態・・・。OTZ)

そこで新しく新品に交換したいのですが、今はもう取り扱いはないのでしょうか?

軽トラックのマフラーも積極的に製作されている、フジツボにも取り扱いが無かったです。

書込番号:16030557

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/18 16:25(1年以上前)

外品は分かりませんが...

純正品もしくは社外新品はまだあります。

どちらでも定価は同じだと思いますが割引率が違うくらいで社外新品でも純正同等品です。

書込番号:16030658

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ1

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初心者 R−1用マフラー

2011/05/15 22:41(1年以上前)


エキゾーストパーツ

クチコミ投稿数:3件

18年式R-1を購入しました。
純正のマフラーが乏しいので、社外品マフラーを探しています。
しかし、18年式に合うマフラーがありません。
お勧めのマフラーがありましたら教えて下さい。

書込番号:13013054

ナイスクチコミ!1



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