このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 11 | 2023年4月1日 19:03 | |
| 5 | 5 | 2022年6月1日 10:35 | |
| 10 | 7 | 2015年4月3日 22:03 |
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日中の車内は暑くなってきましたね。
三密を避ける目的で休憩時間は車内で過ごすように推奨する企業も少なく無いかと思います。
うちの会社もそんな感じで、社員の多くが車内で休憩します。
エアコンつけることも多いのですが、そのとき困るのがオートライトです。
フロントのサンシェードに反応して、ライトが点灯するのでその度にオフにしないといけません。
オフにしたままはできないので、毎回面倒です。
サンシェードのセンサー上を切ったらいいのかな?と思ってますが、皆さまは何か対策されてますか?
今後オートライト装着車は増えてくると思うので、情報共有しましょう。
3点
別にライトが点いてても問題ないと思いますが。
書込番号:25202840
2点
>三密を避ける目的で休憩時間は車内で過ごすように推奨する企業も少なく無いかと思います。
少ないと思うけどw
書込番号:25202879
8点
SDGsだCSRだなんだとうるさいこのご時世に、そんなこと推奨する企業が多いとは思えませんが…。
エアコンってことは、内燃機関のクルマでエンジンかけっぱなし…ってことですよね?
書込番号:25202992 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>三密を避ける目的で休憩時間は車内で過ごすように推奨する企業も少なく無いかと思います。
そのようなことを推奨するのは聞いたこと無いですが、スレ主さんの会社がそう言うのならあるのでしょう。
マジレスするとセンサーを懐中電灯で照らせばいいのでは?
書込番号:25203035
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1点
>ひろ君ひろ君さん
エアコンつけるには普通エンジン始動しますからね。ライト点きます。
>待ジャパンさん
バッテリーにも良くないでしょう。もちろん手動でオフは可能ですが、面倒なんですよね。
今までやらなくてよかったことをやるのは誰でも面倒でしょう。
>ジャック・スバロウさん
>えうえうのパパさん
>柴鐘さん
下関だったかな?その推奨で車内休憩しているときに、勤務先の建物の一部が倒壊して、車内で亡くなった方がいた事故は知りませんか?
近隣のに飲食店が無いような会社だと、通常は食堂を設けてたりするのですが、コロナが大流行したときは利用禁止になりました。
不特定多数のアルバイトを雇っているような企業ではあるわりとある話と思います。
中小企業ってのは他社の真似をする傾向があるので、ウチだけでなく業界全体がそういう動きになってたんだと思います。
みなさんの環境はまた違うのでしょうね。
まぁ、話しの論点はそこじゃないので、理解できないならスルーしてくださいよ。よほど暇なんですかね?
書込番号:25203049
1点
カナダの常時点灯法規はエンジン始動だが
日本のオートライト法制化は発進で点灯だよ
書込番号:25203096
0点
>三密を避ける目的で休憩時間は車内で過ごすように推奨する企業も少なく無いかと思います。
別に企業の方針はそれぞれだと思うので良いのですが
会社の敷地内でお願いしますね。
公園や商業施設の駐車場でアイドリング禁止の看板があるのに
エンジンかけたままで休憩してる人が多いので。
よく会社名が入った営業車でやれるなと思いますよ。
書込番号:25203578
3点
>ねこさくらさん
文章をよく読んでください。社員食堂でみんな集まって食べるのを避けてって話です。自動車で来てない人はしょうがないけど、自動車で来てる人は車内で食べてねってことですよ。今はだいぶ緩和されてきてますけどね。ですので、当然会社の駐車場での話ですよ。
文章斜め読みで、よく非難出来るなって思いますね。たかだか2回しか書いてないスレ主の文章すら読めないのでしょうか?思い込みが激しくないですか?
書込番号:25204504
4点
>KIMONOSTEREOさん
サンシェードがセンサーを遮って擬似的に低照度状態になってしまいヘッドライトが点灯するのを何とかしたい、って事でしょうか。
おっしゃる様にそのセンサーの場所に穴を開けるのが手っ取り早く費用も掛からないと思います。
サンシェードを必要とするのは赤外線カットガラスではないのでしょうか。もしそうなら赤外線カットフィルムを貼って、サンシェードの使用を止める手もあるでしょう。ただし本当に有効なフィルムはそれなりに高価な様です。
私の車は赤外線カットになっていますのでサンシェードを使った事がありませんから、仮にKIMONOSTEREOさんの様な状況になっても、ヘッドライト自動点灯は車外照度次第です。
書込番号:25204557
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1点
>categoryzeroさん
やっとまともなレスが来たーって感じです。ありがとうございます。
やはりその道しかないですね。サンシェードのあるなしは長くはない休憩時間の車内を効率的に冷やすのに必要です。
サイドバイザーもつけているので、ほんの少し窓を開けっぱなしにしてるのですけどね。
書込番号:25204776
2点
夏場のフロントガラスのサンシェードについて、通常であれば車内に設置するタイプがほとんどかと思いますが、ルームミラーやドラレコ、センサー類などがあり、どうしても隙間ができたりするかと思います。
霜防止、凍結防止用のフロントガラスの外側に取り付けるサンシェードが4シーズン対応となっており、商品によっては遮光、遮熱、UVカットと記載もあり、実は外側に設置した方が夏場も効果があるように感じるのですが、使用されている方を見たことがありません。
レビューを見ても冬季に使用したレビューしか見当たらず、実際に使用されている方の感想をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
サンシェードなんて意味がないよというご意見もあるかと思いますが、少なからずダッシュボードやステアリングの熱対策には有効かと思いますので、ご協力ください。
1点
サンシェードは車内だとガラスとシェードの空間が、強烈な日光(赤外線)で高温になります。
ガラスの温度分布にムラができ良くないそうです。
ひと気のない所だと車上荒らしの絶好のターゲットになります。
知ってる人が団地の屋外駐車場にプリウスαを夜間に駐車中ウインドガラスを割られ、純正ナビの盗難に会いました。
ハーネスをコネクタ前でバッサリ切断され、ディーラで一本配線してもらったそうです。(時間がかかった)
大きめのシェードを購入して、車外に設置してます、風での吹き飛ばされ対策は必要です(両端をドアで挟んでます)
暑くなった空気を排出するとCMされているソーラーファンは、効果はありません。
書込番号:24772190
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0点
外付けだと汚れるのだが、乗る時はそれを車内に置く必要がある
雨の時に外すのも濡れて面倒だしって感じ
NSR750Rさんが書いてる様に風対策も大変
だから車内付けの方が売れるのだと思う。
書込番号:24772254 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>NSR750Rさん
ありがとうございます。
フロントガラスとサンシェードの空間は熱が籠もり、ドラレコなどの機器に影響が出るかもしれないし、外側だと風の影響でフロントガラスやボディへの傷が付く可能性があり、一長一短ですね
車上荒らしについては、内側でも外側でも車内の目隠しになりうるので、リスクはあまり変わらない気がします。
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
取付やすさから言えば、確かに車内ですね。
今は傘のようなタイプもあり、収納もコンパクトになるので便利そうです。
もう少し詳細に聞きたいところではあるのですが、これ以降の質問は車種別の掲示板で聞いた方が良さそうなので、この質問はクローズします。
ありがとうございました。
書込番号:24772338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
霜防止は基本的に一晩以上放置するけど、
サンシェードは出先の一時駐車での利用がメインだからねぇ。
外側は運転席側・助手席側の窓やドアに挟み込まなきゃならんので
設置/撤去で4回も開閉したり行ったり来たりと単純に「面倒くさい」でしょ。
書込番号:24772357
1点
>MIFさん
ご意見、ありがとうございます。
使用環境は、レジャーや買い物などで半日から1日、屋外に駐車した場合を想定しています。
気にしている点は、安全支援装備関連(フロントカメラやセンサー等)、ドライブレコーダー、ダッシュボードの上にあるディスプレイオーディオなどへの機器の影響を気にしています。
内側にサンシェードを設置すると、少なくとも安全支援装備、ドライブレコーダーはサンシェードの外側になり、直射日光は避けられないかと思います。
外側にサンシェード(フロントガラスカバー)を設置することで、それらの機器は少なからず直射日光に晒されることがないと感じたため、このような質問をさせて頂きました。
各メーカーは夏の気温など想定して設計やテストはされているとは思いますが、電子機器は決して熱に強いわけでもないので、熱暴走や誤動作が発生しえないと思っています。
設置については楽に越したことはありませんが、機器の故障を考えると手間は致し方ないのかと思います。
言葉足らずの質問ですみませんでしたが、私の質問の意図は上記のとおりになります。
書込番号:24772541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
これからの時期、社内は暑くなりますが、車用のクリップ付きの扇風機が売っています。
最近の羽根の無いものもありますが、通常野茂のとどちらが良いですか?モーター音とかはどうですか?
0点
えっ?
エ、エアコンで充分かと・・・
そ、それか、窓開けるとか・・・
書込番号:18642523
3点
私は野茂より佐々木が好きです
>車内には扇風機は必要?
エアコン付いて無い車でも窓開ければ良いので不要でしょう。
書込番号:18642575
3点
羽野茂よりも普通の野茂のが好きです。
エアコンレス仕様とは通な車に乗られていますね。
書込番号:18642620
1点
野茂なら、うちわ持たせればいいと思います。
ローラなんか、面白そうだけど、うるさくて気が狂いそうになりそうです。。。
でも、ちっさい扇風機より、うちわの方が涼しいと思いますよ。
贅沢を言えば、助手席に、お好みの・・・
書込番号:18642704
2点
社内だと広いし、節電の為や空気の循環の為に扇風機を使っている会社はありますね。
ところでどんな大きさのクルマに乗っているのでしょうか?
後ろにもエアコンの冷房を回したいということでしょうか?
書込番号:18642862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初代ポルテに乗ってます
後部座席はエアコンの効きが悪く、夏場は嫁・子供が「暑い暑い!」と嘆いていましたので昨年の夏場に車載用扇風機を取り付けました
嫁・子供が「寒い寒い!」という程、車内環境が激変しましたね
私も後部座席に座ってみましたが、「強風」にすると本当に寒いです
羽有りタイプですが、モーター作動音は個人的に気になりませんよ
書込番号:18645530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
センターベントを中央に寄せ集め少し上向きにすれば後部に届くと思います。
さらにサイドは封鎖すればセンターからより風が出ます。
書込番号:18645554 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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