このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 18 | 2018年8月20日 07:51 | |
| 24 | 4 | 2018年7月28日 22:01 | |
| 124 | 12 | 2020年8月24日 00:20 | |
| 1 | 0 | 2018年6月9日 10:50 | |
| 10 | 2 | 2018年4月13日 19:10 | |
| 2 | 3 | 2018年10月28日 19:25 |
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車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 0W-20 3L
レビューでは投稿回数上限に達したので、再度、口コミ欄での投稿をご容赦ください。
エッジ0W-20 3Lを入れてから、レビューで度々燃費報告をさせて頂きました。後、700kmあまりで交換後の5000km走行距離に達しようとしているのですが、チェックしてみたら、なんと19.7に燃費が伸びているではないですか。
勿論、連日の猛暑でエアコンはフル回転なので、それでも燃費が向上するとは思いもしていませんでした。
先述のように、まもなく5000km走行距離に達しますが、また、このエンジンオイル交換でいきます。
書込番号:22033800 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
燃費向上したのは良いが、オイル代UPしてる気がするけど大丈夫なん?
書込番号:22033810
3点
>ツンデレツンさん
ABの特別招待セールをなるべく利用してますが‥
ガソリンが高止まりなので、相対的に燃費の良いオイルが特かと。
書込番号:22033827 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
元燃費が分からない…
よって、伸び率も不明なのだが、費用対効果以上に満足と言う付加価値はなかなか得られるものでは無いですよね。
書込番号:22034169 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
量販店よりホームセンターの方が安い場合がありますよ。
5W-40が1980円で投げ売りされてたので買いましたけど。
書込番号:22034202
2点
>麻呂犬さん
車の燃費計算にまかせていますから(笑)
いずれにしても、総走行距離が10万km超えてからの燃費向上はどこまでいくのか見極めたいですね。
まもなく、次の交換になりますが、この分だと交換後19.8は可能かとちっょと期待してます。
書込番号:22034216 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ツンデレツンさん
5W-40が1980円ですか、たしかに安いですね。
ABだと招待セールでも、3L缶でマグナテック、エッジとも2000円台後半ですからね。
一度でいいから1000円台特売してくれないかな会員特権で。
書込番号:22034260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5w30から変えたようですね。
0w20ならこのオイルでなくても燃費は上がったと思われます。
書込番号:22034440 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
その可能性大なのですが、
実は総走行距離10万kmまだ超えてないとき、たしか7万km?台だったと思いますが、ABのプライベートオイルAQ.5W-30で23/Lをたたき出したことがあるんです。もっとも、そのとき履いていたタイヤがダンロップのEC203で新品タイヤ同様でしたが、その後、今のル・マン4(マイナーチェンジ版)に履き替えて、21に落ちといった具合です。
その後は、総走行距離が進むにつれて、減少の一途をたどってました。
書込番号:22034480 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
5W-40と0W-20では全くの別物。同じ銘柄でもオイル粘度によって価格が違うのは当たり前です。
書込番号:22036277 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>柊 朱音さん
ごもっともなご指摘かと思いますが、
価格に関してはメーカー在庫、ショップの仕入量等もあるのでしょうか、
かたや、ABで入れたさい、3L缶のエッジ5W-30は0W-20と同じ価格でしたね。なので、購入するときちょっと迷いました。如何せん、どちらも入れた経緯があり、どちらの長短知ってましたから結局、燃費最優先で0W-20を選びましたが‥
書込番号:22036496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
年式も新しく、なおかつよほど走らなければはじめは0W-20でいいかなと思います。ただし、年式が古くなってパワー不足を感じるようになったときには5W-30あたりに粘度を上げてあげればそれなりに走りは復活するかと思います。
書込番号:22036550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>柊 朱音さん
再度、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
自動車専用道(高速含め)の長いだらだら坂では、ある程度トルクの維持できる5W-30が良かった記憶あります(特にNAでは効きますね)。
とはいっても絶対的にターボ車には敵いませんが(笑)
書込番号:22036592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スタートグリッド16さん
相性が良さそうで良かったですね。私も4,000kmほど使ってみましたが、入れてから700km〜2,000kmで、CVTのキックダウン動作が目立つようになり、「カストロールは持ちが悪い」と言われやすい理由を理解しました。この谷を越えると、また感触が良くなりました。
Mobil 1と良く比較されますがAB店頭でかなり価格が違う理由も納得です。
CVTFが交換後10,000km経ったので交換するのに合わせて、ちょっと早いですが別のオイルに交換します。
書込番号:22040072
1点
>i-brownさん
返信ありがとうございます。
やはり、そうでしたか。
エッジ0W-20癖とでもいえるのでしょうか?なので、それより少しは和らぐ5W-30も車種により選択はアリだと思います。
少し、話しはそれますが、先にレス返しした書き込みで走行距離7万km台時、ABのプライベートオイルAQ.5W-30で23/Lと記しましたが、0W-20のほうでした。この場を借りて誤記をお詫びします。
このAQ.0W-20は燃費は総走行距離もあり、たしかに良かったのですが、エンジン音がちょっと騒がしかった記憶があります。逆に同じAQ.でも5W-30のほうは加速時にCVTがついて行けない不自然さがありましたね。AQ.はモービル製だと聞いてましたが…
そんななかでマグナテック5W-30に戻したものの、10万km超えの限界か、燃費を見て愕然!で、やっぱりここは先に使ったことのあるエッジ0W-20しかないと思い今日に至ってます(笑)
ただ、10万km走ったからか、前に入れたときよりCVTのギクシャク感は薄れたのは事実ですね。エンジン音の静かは今まで入れたエンジンオイルの中で1番だと思ってます。
書込番号:22040163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタートグリッド16さん
燃費を気にされているようですが、CVTフルードは交換されていますか?
私の経験では、低燃費タイヤ、(エステル系)エンジンオイル、(社外)CVTフルード、ハイオクガソリンを使うとはっきりと平均燃費が良くなりました。もちろん、アクセルワークや荷物・乗車人数、エアコン使用によっても変わるので、瞬間燃費計が良い値を指す時間が長くなるように運転してみてください。
コスパを気にされるのでしたら、低燃費タイヤを使うのが良いと思います。
書込番号:22042782
1点
>i-brownさん
再度、ありがとうございます。
CVTフルードですか?
実は以前、行きつけのGSへ行くとよく勧められたんですが、入れ換えたことないです。5万km超えたら交換したほうが良いとは言われますが‥
やっぱり交換したほうが良いのですかね?
今までディーラーでも特に勧められたことはないですし、逆にユーザー側から申し出がない限り、ディーラーでは動いてくれないのかな?
だとしたら、1年点検が近づいていますので、そのあたり確認してみてからですね。
書込番号:22042858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スタートグリッド16さん
現在まで無交換の場合、交換を断られると思います。
「金と手間に糸目はつけない」のであれば、神奈川県 三浦市の港自動車整備工場で圧送式交換してもらうとういう方法もあります。
http://minato-car.com/index.php?FrontPage
ここでNUTEC NC-65に交換した所、抵抗が減って惰性走行できる距離が伸びた結果、燃費が伸びました。
※ CVTFの交換には循環式と圧送式があり、普通の方法は「少し抜いてその分新油入れる」を繰り返す循環式ですが、圧送式の場合はCVTの油圧回路にアタッチメントを取り付けて完全な入れ替えを行います。
書込番号:22043999
2点
>i-brownさん
やっぱりね。
GSでも整備メンテの一覧が掲示されてましたが、たしか、過総走行距離車は対応しかねます。的な文言がありましたね。
ま、ディーラー等では乗っても10万kmとみているからか、CVTフルードの交換は特に勧めないんでしょうね。
書込番号:22044027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
0W-20について、MSDSを調べてみました。
Mobil 1:
PAO、水素か処理したホモポリマー 30〜40%
+重質蒸留物10〜20%
+高度水素化重質パラフィン系蒸留物30〜40%
Mobil Super 3000:
高度水素化重質パラフィン系蒸留物80〜90%
+アルキル ジチオフォスフェート亜鉛0.1〜1%
Mobil Super:
高度水素化重質パラフィン系蒸留物80〜90%
+アルキル ジチオフォスフェート亜鉛0.1〜0.25%
Scoop:
高度水素化重質パラフィン系蒸留物80〜90%
+アルキル ジチオフォスフェート亜鉛0.1〜1%
PAOが入っていないと嫌 -> Mobil 1
ZnDTPの多い方が良い -> Super 3000、Scoop
Mobilならいいや -> Super
という選択になりそうです。
6点
Castrol編
Edge:
留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系75〜90%
+基油-高度生成 〜10%
+高精製ベースオイル 〜10%
Magnatec Hybrid:
留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系75〜90%
+基油-高度生成 10〜25%
Magnatec:
留出物(石油)、水素化処理、重質パラフィン系50〜75%
+基油-高度生成 10〜25%
中身の差はブランディング通り、Edge、Magnatec Hybrid、Magnatecの順になりそうです。
Magnatecは部分合成油なので、Hybridより水素化処理した成分が少ないです。
EdgeはHybridにない「高精製ベースオイル」が含まれています。これがチタンFSTのこと?
書込番号:21993827
5点
Shell編:
HELIX HX7:
潤滑油基油80〜85% + 潤滑油添加剤15〜20%
(潤滑油基油はIP346法によるDMSO抽出物量3%未満の高度精製基油である)
HELIX HX5:
潤滑油基油80〜85% + 潤滑油添加剤15〜20%
(潤滑油基油はIP346法によるDMSO抽出物量3%未満の高度精製基油である)
秘密主義ですね。XHVIが80〜85%であることが分かります。
「リーフレット」の粘度指数や40℃の粘度、密度を見るとHX5の方が重くて低温で粘るようです。
書込番号:21993839
4点
Kendall編:
GT-1 High Performance Motor Oil With Liquid Titanium:
Distillates, petroleum, hydrotreated heavy paraffinic 75%〜
(訳:留出物、石油、水素化重質パラフィン)
kendallmotoroils.comのProduct Data Sheetにも
"part-synthetic automotive engine oil"
と書いてありますので、GT-1シリーズは部分合成油です。
書込番号:21993907
4点
MOTUL編
300V HIGH RPM:
DEC-1-ENE, TRIMERS, HYDROGENATED 25〜50%
+LUBRICATING OILS (PETROLEUM), C20-50, HYDROTREATED NEUTRAL OIL-BASED 25〜50%
「水素付加した三量体」や「水素化精製」といった単語が出てきました。
1行目がいわゆる「エステル」で、2行目はいわゆる「石油」由来の成分と思われます。300Vといえども25〜50%は石油由来の成分のようです。
書込番号:21994622
5点
オイル交換を始めて行おうと思うのですがどのオイルがお薦めでしょうか?
また、出来れば全般教えて頂ければ幸いです。
0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
以下2つが良いのではないかと思っています。他によい物があれば教えて下さい。
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
目標としては、近距離の通勤の通勤で最低18万km程度はエンジントラブル無しで乗りたいと思っています。
以前の軽が18万kmディーラー交換でノートラブルでしたので同程度を考えて居ます。
また、オイル交換の頻度は半年に1回程度(5000km程度なので)で考えて居ます。
ただ、その場合、20L購入すると全て使い切るのに数年かかりますが
開封して数年経過しても大丈夫な物でしょうか?
また、細かいことなのですが、オイルピッチャーや漏斗についてオイルはそのまま買い物袋(溶けて不純物が混じる?)にでも入れて、次回そのまま利用しても良い物でしょうか?
また、もしご存じでしたらオイルフィルターもお薦めの物がありましたら教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
6点
〉0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
さらさら過ぎて壊れたという話では無く、実体験かすら分からない他人の「怖い」というだけの話で、メーカー推奨を拒むのもどうかと思いますけど。
5W-30にしたら「燃費が劇的に悪くなった」という聞いた話をここの場で書かれたら信じますかね?
まあ、燃費や始動性など自分が体験しないと分からない事もありますので、いきなり20L買うのではなく、4L程度だけにして比較してみたら?
違いがスレ主さんに分かるかは知りません。
月一、週一の使用では無く、毎日の通勤ですからオイル切れみたいなこともないでしょうし、長期化している交換サイクルを半年(5000km)という短期で交換するのですから下手な事しなくていいと思いますが…
書込番号:21884222 スマートフォンサイトからの書き込み
26点
>じゅりえ〜ったさん
回答いただきありがとうございます。
噂について、10-20万kmくらい使っている方や整備に詳しい方の体験ですとやはり気になります。
なお、燃費については実測した方のHPがあり誤差程度であるようです。
エンジンが壊れるとそちらの方が遥かに高く付きますのであえてリスクの高い方を取る必要は無いとも思っています。
また、4L買っても正直私には違いが分からないです。
タイヤなどもノーマルと冬タイヤでも正直違いが分からない程度の感覚なもので・・・
0W-20は純正であれば良いという話はありますが、非純正の安い物で0W-20は怖く感じています。
距離走るとオイルの粘度が落ちてサラサラな油が更にサラサラになるなど気になる書き込みが散見されます
ディーラとしても10万km乗れれば良いみたいな風潮もありますし純正が最高品質かどうかについて正直分かりません。
因みに、5W-30 SN はホンダの説明書に記載がありますので、敢えてリスクの高そうな0W-20を選ぶ理由もないのではないかとも思っています。
勿論、どちらも差がなければ気になりませんが、自分でオイル交換する人のブログなどを見ていますと、ターボ車にはやたらと5W-30を入れる人が多いような印象を受けています。
ただ実際のところは何とも言えませんが・・・
書込番号:21884255
12点
>yue4.さん
日常の通常走行なら、純正レオ0w20を5000k(シビアコンディション)交換で全く問題無く数十万キロオーバー可能です。
攻めるような走りを楽しむなら、5w30の方が良いのでわ?
最高レベルのオイルに拘るなら、ザーレン!
http://www.zahren.co.jp/enterprise.html
こちらをオススメします。お近くの取扱いしてるプロショップへ相談されて下さい。
書込番号:21884276 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>トランスマニアさん
回答いただきありがとうございます。
少しでも長く乗れるようにそこそこ丁寧に運転するつもりです。
とはいえ、ド田舎の為、週に1度程度は山越えしてスーパーに買い物に行きます。
ターボ車ですし、どちらでも良いのであれば
ウルトラLEO SN 0W-20 20L
http://kakaku.com/item/S0000002112/
の半額程度でありますし、
日産 SNスペシャル 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000822082/
ハンプシナジー 5W-30 20L
http://kakaku.com/item/S0000820286/
の方が良くないでしょうかね?
燃費が誤差程度悪化するとは聞きますが、これ以外にデメリットはありますでしょうか?
また、粘度が高いということは5000kmをオーバーしても0W-20よりは安全マージンが大きく、
何よりお安いのが良いと思うのですがいかがな物でしょうかね?
書込番号:21884300
4点
有り体ですが純正オイルが最適だと言えますし、取説にもその旨が記載されている筈です。
それと値段と性能は比例しするかもしれませんね。
http://speedmaster.co.jp/hp/
>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
オイルは性能確保出来れば、軟らかい方が良いに決まっています。
オイル自体抵抗になり、フィーリング悪化は避けられません。
番手の変更は危険な賭けになりそう。
書込番号:21884345
9点
>0W-20はさらさらすぎて怖いという話を聞きましたので5W-30で考えて居ます。
10万km超えるような過走行エンジンに怖いだけで、新車な状態なら何も問題はないかと。
書込番号:21884352
6点
最高レベルのオイルがザーレンですかw
MOTULはどうなっちゃうんだろww
書込番号:21884413 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>yue4.さん
この車のメーカー指定粘度は0w-20と5w-30が指定されている。と言うことで良いんですよね?その前提でコメントさせて頂きます。
車の使用頻度を考えるとさほどシビアな環境では無いと推測します。車がターボ車である事、性能を維持しつつもコスパを追求されている。
という事を考慮すると粘度は5w-30で宜しいかと思います。銘柄についてはあまり無名な物だと評価が不明ですので有名メーカーの物が安心かと。
20リッター缶だと5000km毎に3リッターで年間1万キロ走行だと3年以上掛かりますね、まあ大丈夫だとは思いますが出来れば1年位で使い切りたいですね。オイルも酸化しますので古い物は間違いなく劣化しますよ。私だったら多少価格は上がりますが4リッター缶や3リッター缶を使います。
オイルジョッキの保管は埃が入らない様に注意すれば大丈夫です。
エレメント等安価な品をお探しならモノタロウも色々扱っているので参考にされると良いかと思います。レビューもあるので参考になりますよ。
書込番号:21885210
9点
取扱説明書の記載より、ホンダの ULTRA LTD 5W-30 で良いと思います。
さらに言えば、多くの時間を120〜140km/h程度の速度で走行したり、傾斜のきつい路面を多く走行しない限りは、ULTRA LEO 0W-20 でも良い気がします。
もちろん、メーカー指定のオイル交換時期とオイルエレメント交換時期を守るものと仮定します。
書込番号:21913067
7点
私はロイヤルパープルXPR5W30使ってますが、こんなにも静かになってパワーアップするオイル初めてです。アムズオイルとかでもここまで静かになった上でパワーまでアップしません。並行輸入品で1リットル2680円です。
書込番号:22025940
4点
ホンダの軽自動車ターボに対しては、他メーカーの軽自動車ターボと大きく異なる事が2点あると思っています。
@推奨粘度 他メーカーは全て 5W-30なのにたいしてホンダは 0W−20も推奨粘度にしています。
Aシビアコンディションの条件は無く走行距離では、一律5000`を推奨交換期間に設定しています。
この部分を気にされたスレは今までに無いような気がしています。
この車でサーキットのような特別な使い方をする人は・・まずいないと思っています。
メーカーの取説以上に信頼できる情報とはなんでしょうか。
ご一考頂ければと思います。
書込番号:22980819
7点
ホンダのNシリーズに5W-30とか純正より硬いオイル入れたら絶対ダメ!
自分で色々と試してるけど
過去にモービル1の0W-30を入れたときは、吸排気系に詰め物したみたいにエンジンフィールがモッサリになって
パワーダウンして、ついついアクセルペダルをパカパカ踏んでたらエンジンルームが凄い熱くなるわ冷房の効きが悪くなるわで大変でしたよ
オイルが原因なのに気付かず3回ぐらい入れ続けた後、純正のウルトラLEO 0W-20に戻したら解決しました。
ホンダ純正の0W-20ってモチュール300Vの0W-8よりシャバシャバなので社外オイルで代用するのは難しいと思いますよ
ちなみに今の私のオイルセッティングは、ウルトラLEO 0W-20(1.5L)+モチュール300V 0W-8(500ml)+AZ CKM-001(500ml)の割合で独自ブレンドしてます。
書込番号:23618638
13点
車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-40 4L
ボルボV40T3(2016)のオイル交換をしようとしたところ、単なるEDGEではなく、PROFESSIONALではないとエンジンに支障がでると言われ、PROFESSIONALはショップでは売っていないためデイーラーを薦められました。しかし、デイーラーは遠いためできるならショップで済ませいと考えています。BMWの時はEDGEだったのですが・・・。
なお、「承認され、工場で充填されているオイル:オイルグレードWSS-M2C925-A、
サービス用オプション:オイルグレード:ACEA A5/B5 粘度:SAE 5W–30 」とマニュアルに書いてあります。
よろしくお願いします。
7点
V40ってかっこいいですよね。私の周りにも1人所有者がいます。
で、回答になっていませんが。
>PROFESSIONALではないとエンジンに支障がでると言われ
理由は聞かれましたか?
ショップってのがどんなショップかわかりませんが、わざわざ自分とこの売り上げを放棄してまでディーラーを薦めるには相当の理由があるはず。
>できるならショップで済ませいと考え
それならば、現状ではエンジンに支障が出るリスクを承知のうえでPROのつかないEDGEに交換してもらうか、可能であれば頼み込んでPROを取り寄せしてもらうかしかないのではないかと。
ディーラーが遠方ってのは織り込んで買い求めたクルマでしょうから、私がスレ主さんの立場ならディーラーに出向くと思います。
ただし、"遠方"ってのがどの程度か窺い知れませんが・・・。
書込番号:21743360
3点
返信遅れて申し訳ありません。すべては自己責任ってことですね。後は面倒くさがらないでデイーラーに足を運べってことですね。
ありがとうございました。
書込番号:21748745
0点
NC-52E + estremo X1 FSを試してみましたが、街乗りではNC-52E単独との差があまり感じられなかったので、オイルそのものにお金をかける方向でUW-01に換えてみました。
結果、近所の坂道を40km/hで上ったときに10.5km/Lから10.7km/L程度に改善しました。60km/hで巡航しているとにの燃費もほとんど30km/L〜40km/Lの間で推移し、緩い下り勾配になると簡単に40km/L台や50km/L表示になります。車の取扱説明書のAPI SN、SAE0W-20という指定は全く守っていませんが、性能は凄いの一言です。
「オイルの性能は価格の対数に比例する」と仮定すれば、1L=\1,000のオイル(Gr.IIIの全合成油)を基準にすると、4L=\1,000で80%、1L=\2,000で110%、1L=\3,000で116%、1L=\5,000で123%程度と予想できます。「街乗りなら安いオイルで十分」という主張も、「高いものは良い(ただし、コスパは悪い)」という主張も、どちらも正しいと感じました。
改めてこの数字を見ると、「街乗りなら、説明書に書いてある一番安いオイルを指定期間・距離で交換」が一番経済的ですね。
1点
抵抗が減ったことの副作用で、暖機完了が少し遅くなりました。NC-52Eでは出発して500mくらいの下り坂を下りきったら暖機完了していたのですが、今はそこから上り坂を200mくらい走ったら暖機完了するようになりました。
確かに体感できる性能でした。
書込番号:21720108
0点
フィーリングはUW-01,02の方が良いのですが、エコランで測るとNC-52Eに比べて優位性がなさそうです。パワー感は明らかにあるのですが。
やっぱり、NC-52Eの方が燃費向けの処方になっているのでしょう。
書込番号:22058502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
後でUW-02 0.5L+UW-01 残り(2.2Lくらい)+HALFWAY Super Yellowにしてみたところ、Super Yellow(2018年の新処方)が効き始めた1,000km超から平地を巡航していてもすぐに燃費計が50km/Lや40km/L台を連発するようになり、下り勾配のエンジンブレーキもA/C OFFではかなり利きが弱く感じられるようになりました。
NC-52Eに比べてUW-01,02の優位性は何かあると思うのですが、添加剤でこれだけ差がついてしまうと、差額の\6,000を添加剤の足しにした方が良いのではないかと感じています。
添加剤がキーになっているようでしたら、ZZ-11でも良いかもしれません。
次回はUW-01,02+Super Yellowにしますが、その次はNC-52E+Super Yellow、その次はZZ-11+Super Yellowと切り下げてみたいと思います。
なお、車検前にオイルレベルをチェックされたら「レベルゲージの下限を下回っています。」と指摘を受けてしまったので、高速道路や急勾配道路でゴキゲンになってアクセルを踏んだ後はオイルレベルを見た方が良さそうです。高回転でもスイスイ走ってしまうので、知らないうちにオイルが燃焼してしまったのでしょう。
書込番号:22214189
1点
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