
このページのスレッド一覧(全198スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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98 | 12 | 2014年6月6日 18:14 |
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48 | 23 | 2014年11月9日 19:09 |
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15 | 24 | 2013年11月19日 20:56 |
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17 | 18 | 2013年11月4日 11:20 |
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24 | 65 | 2014年4月5日 19:35 |
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14 | 5 | 2013年11月10日 07:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


昨日富山県のイエローハット砺波店で軽自動車(スズキ系乗用車)のオイル交換をしました。
缶買いでなく、車種ごとに定められた金額での交換にしました。
これまでも同店やイエローハットの他店でも、そのような交換をしてきたんですが、今まですべてオイルゲージ満量のぎりぎりまで給油していただいていました。またオイル量の確認にも立ち会ってきました。
他社を含めこれまで30年以上の運転履歴の中でエンジンオイル交換では満量ぎりぎりまでに給油しておくことが当たり前だとも思っていました。
ところが今回は、満了でなく満量と下限の中間より少し上のところで給油が止められていました。あれ?と思ったので、満了にしないのですかと問い合わせましたら、ゲージの8割ぐらいが適正との言い分でした。初めてのことなので、給油適正量の基準があるのか聞きましたら、車両整備協会での標準とのことでした。
皆さんはそんな基準て聞いたことがありますか?
結果的には、他店や当店でのこれまでの給油状況を整備担当に話し、満量給油してもらいましたが、
なんとも納得がいきません。
イエローハット全店でエンジンオイル交換で8割給油で徹底しているのであれば、ある意味我慢しますが、定額なので口実をつくってオイル給油量を減らしたとも考えたくなります。
皆さんどう思いますか?
7点

オイルは燃料ではないので、ゲージ上限まで入れるものではないです。
またオイルを上入れする場合はオイルパンに落ちてくるまでに時間がかかるので、
オイルを入れた直後にゲージ上限だと多すぎます。
書込番号:17013131 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

売り上げ上げる為に、上限を遥かに超える量を入れるところもあったりする。
自分なら八分目大いに結構って思います。
書込番号:17013152 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

http://carsuta.livedoor.biz/archives/51175917.html
私は中間が通常の量だと思っていますので、中間より少し上は全く問題が無いと思います
オイルがかなり減る車ならば規定ギリギリまで入れるのもアリかとは思いますが、その他は意味が無い事だと思います
規定ギリギリまで入れると得をした気になるからなのでしょうか? 。
書込番号:17013222
11点

車の規定オイル量は把握されてないのでしょうか?
例えば、オイルエレメント交換時4.2リットル、オイル交換のみ4リットルとか
そのうえでレベルゲージ内ならOKじゃないんですか?
書込番号:17013802
3点

エンジンオイルは回っているオイルが全部落ち切ってゲージの満量線の下。
普通そんなの待ってられない。
ゲージの真ん中までいったん入れてエンジン回して回りきったところで
ゲージの真ん中に合わせれば落ちきった時に大体ゲージの満量付近。
ちなみにエンジン保護と燃費を加味すると回った状態でゲージのLowになる位が一番。
書込番号:17013910
3点

私はエンジン設計を大学の授業でではありますがしたことのある者ですが、規定量ぎりぎりにオイルを入れたのであればまだいいのですが(勿論安全範囲をとっていますので)、規定量を大幅に超えると、エンジンが壊れてしまうことがありますよ?
具体的な例はオイルが滲んで出てくるものから吹き出すもの、はたまたエンジンがオイルの内圧に負けて☓☓☓とか(とある部分の強度を落として最悪の事態が起こらないように設計するのが当たり前ではありますが)。
推奨量はローレベルとハイレベルの間です。
私は真ん中近くがいいです。
少しだけアイドリングしてまだ満杯だったら私はオイルを抜いてもらいます。
とはいえども、ご自身が満杯まで入れられないと納得出来ないのであれば、余裕代はまだありますので入れてもらってください。
ただし、オイルのフリクションロスでほんの僅かですが燃費は落ちますが。
書込番号:17014047
13点

逆に良かったのではないでしょうか?
今まで30年も間違った認識を持たされていた事に気付かせてくれたと考えるようにしたら如何ですか?
皆様書き込まれている様に私も真ん中から少し上くらいが車にも良いと考えます。
初めて適正を知る整備士に会えたのではないでしょうか?
今までは入れて廻してないでオイルチェックとかだったかも知れませんよ。
一度 車を停めておいて10時間位したらもう一度チェックしてみてはどうでしょうか?
今度は逆に入り過ぎてるかも知れませんよ。
量販店の量り売りオイルの原価を考えてみれば たかが70円位の量をわざと減らす事も考えづらいと思います。
書込番号:17015061
16点

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。
今回の質問の結果としては、オイルゲージ上限が適正との回答はなかったようです。
若干HP上では上限が適正とのものもありましたが、オイルゲージ上限が適正と思ってきた考えは改めようと思います。
逆に皆さんの意見を参考にすると、これまで私が思い込みを続けたのも問題ですが、スタンドや整備工場、イエローハットを含めた車用品店で、何の疑問もなく? オイルゲージ上限まで入れているのもいかがかと思います。
余談ですが、ただ一つ自分の意見として、自分でオイル量点検は定期的に行っていますが、目印のあるオイルゲージ上限まで入れておくと、オイルが減ったときにすぐ発見できる利点もあります。
いずれにしても、今度イエローハット砺波店に行くときには、お礼を言ってきたいと思います。
書込番号:17015667
5点

解決済と有りますし、回答内容に同感ですが、、、、
私の場合、最初の交換時に入れた量を確認し、次回から入れる量を指示することにしてます。
MOVE、H14年製に乗っていた時は、レベルゲージの上限まで入れても2.2リットルしか入りませんでした。
フィルターを交換しても2.5リットルではレベル上限超えました。
で、ダイハツはオイル量少ない傾向なので、レベルゲージいっぱいまで入れてました。
その他の軽は、ハイとローの中間(2.5リットル)にしました。
チョイノリ専門の軽トラ(2000km/年走行)は、下限レベルにしています。
これは、オイルの温度が上がらない為にオイル給油口にマヨネーズがたまるのを減少させるためでもありました。
書込番号:17016676
2点

解決済みなのですが、レスをします。
エンジンを停止して直後ではなく、夜、仕事から帰宅しエンジンを停止して、翌朝ゲージをチェックする、のが良いですね。
入れすぎは良くないです。それで判断された方が良いと思います。入れた直後に上限ぎりぎりでは多いですね。
なお、構造上、本当に微量ずつ減りますがメンテがきちんと行き届いていたら体感できるレベルでは無いので(一部車種を除く)、問題視しなくてもいいと思います。
交換時に説明書通りの量を入れますとやや多すぎる場合が結構ありますから、交換後最初に充填する際は説明書の量の80%位を入れ、エンジンを5分くらいかけて止め、チェックします。その上で足りない分を計算して入れます。
経験上。上限と下限とまん中としまして、およそ上限とまん中の中間くらいかやや上にあれば良いと思います。全部の車種ではないですが、あくまでも目安です。
それと、近年は車種クラス別(例えば、軽・スモール・コンパクト・ミドル・ビッグなど)に料金が設定されている事が多いですから、量り売りするところは減っていますね。
なので、量のチェックは一律どの車種においてもゲージ上限まで入れるのではないでしょうか。
書込番号:17110197
3点

イエローハットで入れる時はきおつけた方がいいかもしれません
基本的にフランチャイズで店によりオイル量など把握してない店員などが多く
酷いところはオイルをしていしても無視で指定以上入れてお金を取る人もいるらしいです
もっと酷いと無知?レベルの人がナビの設置をしたりするらしいです
書込番号:17598515
3点

こんな無責任な匿名掲示板(失礼m(_ _)mww)で判断しちゃって大丈夫ですか??ww
身近なディーラーとか自動車整備工場とか、メーカーの客相とかにも聞いた方がよいのでは??(*^_^*)
ちなみに、私はイエローハットとかオートバックスに車は触らせないですけど…ww
書込番号:17598559
3点



うっかり、オイル交換を忘れてました。もうすぐで二年間使用することになります。
ポンコツの車だし、まあ。いいかあ。
皆さんは、どのぐらい期間、距離でオイル交換をしますか。ご意見を頂ければ幸いです。
2点

年間5千キロも乗らないのでオレは年1回の交換。
ディーラーの人と話してるとクルマに疎い人で、新車買って初回の車検までオイルを替えない(点検もしない)人が意外と多いと聞く。
書込番号:16931721
2点

私は年間25000〜30000kmくらいの走行で、5000km毎で交換。エレメントは2回に1回交換してます。
以前BMWの5シリーズに乗っていた時は、車のインスペクションで交換表示されてからしてましたが、その時は大体10000〜15000kmくらいでした。
でも、失礼で恐縮ですが、2年間無交換は、オイルが酸化して、クルマにとってよくないと思いますが・・・
書込番号:16931722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは。
年間15000キロぐらい乗りますが
5000キロ毎に交換します。
前の車で1年間交換してなかったときは
オイルが真っ黒だと言われたことがあります(笑)
書込番号:16931778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家の車を車検でお世話になってる
おじさんが言うには
オイル交換は、安いのでもいいから
換えときな!と言われました
交換しないと、オイルにじみの原因に
なると?
(理由は判りません^^)
たぶん、話の流れで冗談と思うけど!?!?!
書込番号:16931806
2点

以前、友人が新車を買ってから一度もオイル交換を
したことがなく、スタンドで診てもらったところ
「ブラックオイルを入れてるんですか」と店員に言わ
れたそうです。
ちなみに自分の車の取扱い説明書にはオイル交換時期
1年と書かれてます。
昔は新車時1000キロor1ヶ月でまず交換、(新車時の
エンジン内部の細かな金属片が出るからと)
カーショップなんかだと3000kで交換とか言ってますね。
まあ、これは商売も絡んでますけどね。あんまり距離を
長くするとそれだけオイル交換の時期が長くなり稼げなく
なるからでしょう。
とはいえ、乗る人次第かなとも思います。飛ばす人とそう
でない人とかね。
環境問題を考えるとやはり定期的に交換した方が燃費や
排出ガスにもそれなりに影響が出ることは間違いないでしょう。
ちなみに自分は夏と冬と年に2回のオイル交換してます。
夏はエンジンにとっても過酷な状況ですので。
書込番号:16931893
2点

高いオイルを入れて7000km毎の交換を目論んでいます。
今までは中庸なオイルで5000km毎でした。
書込番号:16931894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

オイルは5000キロで交換してます。
軽ですが…
理想は、8時間から9時間かけて
ゆっくりと自然にオイルを落とすのが良いのです。
そうすると、ピストンも長持ちです!
書込番号:16931997
2点

ピストンが長持ちするって意味がわからない。
書込番号:16932504
7点

私の車は、年間に3000〜4000km程度走ります。毎年1年点検受けてますので、その時にはエンジンオイルの交換は必ずしてもらいます。それと、距離にかかわらず半年後にもう一度やります。距離と費用(8万円/回)を考えると、年1回でいいのではと悩みますが、営業さん(点検などもサービスではなく担当営業さんにお願いします)との顔つなぎということが大きいです。エレメントは2回に1回でいいとサービスの人にも言われてますが、汚いオイルが残っていると思うと気持ち悪いので毎回交換してもらいます。すると、オイルが12L必要になるそうです。オーナーズマニュアルには10Lと書いてありますが、エレメント交換しない場合なんでしょう。廃油がリサイクル処理されていることを祈るばかりです。
書込番号:16933014
2点

オイル交換は少なくとも夏冬のタイヤ交換時ですね。
積雪寒冷地なので・・・オイルの粘性は替える必要がありそうです。
最大に見積もって±30度の気温差です。
書込番号:16933047
2点

エンジンオイルを交換せず、永く使うと古いオイルが、エンジン内でスラッジに変化します。漏れた痕が無いのに量が減ってくるのは、内部で揮発して固形分に変化する為です。スラッジを少しでも除去する為にオイルエレメントが存在するのです。決して金属粉除去だけではありません。この為に距離が指定されてます。
スラッジは、金属粉と一緒でエンジン内部を研磨剤のように磨耗させてくれます。
最近のオイルは性能が向上して、10000q走行か1年間以内に交換となってますが、リース車両(タクシーとか商用車)もこの基準で交換をする傾向ににありまして、ターボとか付いて無かったらこれで問題ないようです。五十万キロくらい平気で走れます。
が、基準をクリアしたオイルに限ります。ま、純正オイルが間違いないのですが、グレードが一番重要です。SLとかSMと書いてある部分です。酸化防止剤の性能向上で長く使えるオイルになった訳で、目安が一年となっているのはこの為です。
因みに、中古車でも、エンジンの頭の部分をパカリと空けてみれば、エンジンオイルをまめに変えたかは一目瞭然で、中古エンジンは、その部分の写真が価格の決め手となります。オイル交換しないと後遺症が残る事を意味してまして、生活習慣病をエンジンも発症することを整備士さんは知ってますので・・・
正に、マニュアルを守った我が家のスバルプレオスーパーチャージャーは、ノントタブルで現在31万キロ走破して、さらに活躍中です。
書込番号:16933534
4点

私は大体10000〜15000KMあたりで交換してます。
まあ今は軽自動車で軽自動車は普通乗用車よりエンジンが高回転域で使用されエンジンにも負担を掛かるので
1万キロあたりで交換しています。
たしか普通乗用車だと整備手帳か説明書にはオイル交換は15000kmと書いてあると思います。
普通に走らせている場合は、それでも全然問題はありません。
私も既に10年以上、其れで遣っていますがトラブルが起こった試しは一度もありません。
フィルター交換は2回で1回でいいです。2万キロもしくは3万キロ。
まあ気になる人は毎回でも良いと思いますが。
3000キロとか5000キロ交換と書いてあるのはあれはオイルを売る為の商売の口実です。
ヨーロッパ当たりでは2万キロで交換するのが当たり前です。
説明書とかに15000kmとかにしたのも諸外国からの圧力があったからと改変したと聞いています。
15000kmあたりで替えれば廃オイルあまりでないので環境にもいいですよね。
5000キロ交換をしていれば単純にその三倍もの廃オイルがでると言う事になるので環境にも良くありません。
書込番号:16934286
3点

ガソリンスタンドでオイルゲージに付いたオイルを見せて、オイルが真っ黒ですねと言ってオイル交換を
薦めるのは要注意です。オイルは入れたらすぐに黒くなるので、オイルの色で交換時期はわかりません。
オイルゲージはあくまでオイルの量を見るものです。量が減っていたらオイルが漏れているか燃えている
かですから要注意、要交換のサインかもしれません。
書込番号:16934704
6点

みなさん、こんばんは。
オイルについてのご意見、体験談などをお聞かせいただきまして、ありがとうございます。
人生色々、オイルも色々。
車もオイルも進化しているわけですから、できるだけロングライフでいきたいです。
我が家の車もエンジン快調かな。8000キロ程度走りましたが、このまま二年間無交換でいきます。
書込番号:16948393
2点

交換する、しないはともかく量だけは点検してくださいね。
オイルゲージ下ギリギリになったら大体1リットル位の補充をしてあげて下さい。
書込番号:16955073
2点

うちのフィールダー、現行型に乗り換えたら
交換回サイクルが15000キロに。
先代のフィールダーは10000キロの交換サイクル。
オイルの粘度も0W-20になった。
エンジン開発のの人と話したら
エンジンオイル、量を守っていたら換えなくていいよ。
整備士の友人は
エンジンオイル、長く換えないとスラッジが溜まりますよー。と
どうなんでしょうね。
書込番号:16955255
2点

こんばんは。ご意見ありがとうございます。
我が家のセダンはオイル規定量7リットルてす。先日オイルレベルゲージの下限を指していたので
家にあったオイルを注ぎ足しました。
ゲージをティシュで拭き取ると黒いススのようなものが着くので、これがスラッジかと思いました。
やはり交換時期を遠に過ぎていた感はあります。
書込番号:16968179
0点

エンジンオイル交換しなかったらマーチが壊れて中古部品で修理しました
書込番号:17020705
1点

妹の車で僕が関与してないので分かりません
ディーラーさんが言うにはエンジンオイル変えないで壊す人が多いらしいです
書込番号:17021849
1点



明日YHでエンジンオイルを交換しに行ってきます。
エンジンオイルの種類はYH特製?のMAGMAXというものを買う予定です。
種類が多すぎてどれを選んだらよいか分かりません。
スペシャルオイルが良いとアドバイスもらったのですがこれ一択で良いのですか?
粘度は交換季節のよりどれが良いかってあるのですか?
2点

ご自分で判別判断できないなら車の純正オイルを使えばいい。
中古車ならその車の状態にあったのを使う。
粘度は上が30番なら通年使える、古い車なら40や50番が向いていることもある。
下の0W,5W,10Wは特別寒冷な地域でなきゃ10Wだが5Wでも良いな、でも価格は幾分高い。
書込番号:16797653
2点

粘度は車の取扱説明書に書いてあるはずなので、指定された粘度のものを買ってください。
グレードは運転の仕方によりますが、4000回転以下しか回さないなら安いので良いと思います。
書込番号:16797655
3点

API規格 SN、ILSAC規格 GF-5の基準をクリアし10w-30の粘度グレード
で大丈夫です。
取説にもありますよね!?
常にマイナス10度とかの地域にいなければオールシーズンOK!!
自分は10−30、10−40、10−50、5−50のオイルを使ってましたが
違いはわからなかった!!
基準内のオイルであれば、定期的な交換を心がけていればほぼ大丈夫だと思いますよ。
書込番号:16797687
2点

>神戸みなとさん
書き込みありがとうございます
10W-30が良さそうですね。
純正よりもこっちのほうが良いとあったので。
>あさとちんさん
書き込みありがとうございます
社外製というのですか純正以外のはあまりよくないのですか?
書込番号:16797693
0点

>niko FTnさん
書き込みありがとうございます
YHに限らずカーショップでは基準クリアしていないエンジンオイルは置いてたりするのですか?
書込番号:16797720
0点

>YHに限らずカーショップでは基準クリアしていないエンジンオイルは置いてたりするのですか?
多分ほとんど無いと思います。
あったとしても旧車こだわる人用です、多分。
たまたま、ショップに行ったけど、見覚えのあるパッケージのオイルは無かった!!
カストロールGTX位かな。
MAGMAXスペシャルオイル10−30で大丈夫だと思うよ。
書込番号:16797762
0点

アリオンT240の1.5Lなら純正オイルは下記になります。
粘度 0W-20、5W-20、5W-30、10W-30
グレード SL、(10W-30のみSJも可)
一般には燃費の良い0W-20を選ぶのが普通でしょう。
高回転でぶん回すなら5W-30か10W-30ですね。
グレードはSM、SNの方が高性能なので使用には問題ありません。
こちらも参考にしてください。
http://www.castrol.com/castrol/genericarticle.do?categoryId=82927803&contentId=6005895
書込番号:16797783
1点

取扱説明書と言えば,エンジンオイルの交換頻度も説明書どおりにするのが良いと思います。
カー用品店等ですと,説明書の半分くらいをオススメとか言い放っていますが。
9年20万キロ超えた車に乗っていますが,エンジンオイル交換は説明書どおり
10,000キロ毎で,エンジンの調子は依然好調です。
書込番号:16797842
1点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
なるほど、素人はどれもこれもエンジンオイルは一緒と思ってしまうので。
とりあえず言われた通りYHのMAGMAXの10W-30を買いたいと思います。
>あさとちんさん
返信ありがとうございます
純正は高いので今回は見送ることにします。
>をーゐゑーさん
書き込みありがとうございます
書込番号:16797882
0点

こんにちは^^
5w-30をお勧めしたのには理由がありまして…
ちょっとくらい冷え込んでも朝一、暖気せずエンジン掛けてすぐ出られるからです。
もちろん10w-30でも何ら問題は有りませんが寿命の事を気にされてたので少しでも労りを持ちたいのかな?と思い5w-30をお勧めした次第です。
自分は冬場5w-30、夏場は10w-30/40を使っております。
スポーツタイプは5w-50と10w-50です。
1NZ系エンジンのHVは燃費重視なので0w-20を使ってますが、正直同じ1NZ系でも勧めたくないかな^^;
書込番号:16798413
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
なるほど。
冬での即発進派?なので良いですねそれ。
製造が9〜10年前なのでエンジンが大丈夫が不安です。
5年は走ってくれないと困るので。
オイルは季節により使い分けてるのですか?
書込番号:16798487
0点

普段使いの軽は即発進です。
屋根は有るとは言えほぼ露天みたいな場所に駐車。
で、暖気(水温計のランプが消える)にはやや時間を要しますのでしないで、即発進→2km程はゆっくりと走り暖機しています。
暖地とは言え山岳地方なので冬場は結構冷えます。なので5w-30を使っています。
あと、暇つぶしにオイル交換をするので夏場(4〜10月頃まで)は10w-30を使う事が多いです。
他の皆さんがおっしゃるように冬場の10w-30(-20℃でも使えます)使用でも全然問題有りません
書込番号:16798782
1点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
やっぱり屋根の有無って関係ありますか?
屋根なしで置いています。
屋根は別の人が占領してるので。
使い分けるとしたら冬(9-3月)が5W-30で夏(4-8月)が10W-30って感じですか?
これを実践した場合エンジンは調子絶好調キープですか?
今年の夏のように地獄のような暑さでも大丈夫ですか?
エンジンオイルが絶好調なら基本エンジントラブル例えば走行中突然止まるとかないですか?
書込番号:16798868
0点

>やっぱり屋根の有無って関係ありますか?
無いと思うんですが…冬場のエンジン始動はやはりキツそうです。
バッテリーの影響とかだと思うんですけどね、
側近兵さんがオイルを使い分ける必要は無いと思います。
私はオイルの安売りを見つけるとついつい買ってしまいストックもいっぱい有るので、使い分けたりしてるだけですよ^^(ただの自己満足です。笑)
5w-30又は10w-30を5000km又は半年で交換していてのオイル自体によるトラブルは少ないかと…
ただ「絶対に無い」と言い切れないので日頃からボンネットを開け目や耳で点検し、半年毎にプロの点検を受ける事をお勧めいたします。
書込番号:16799060
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
5w-30で基本をお願いしようと思います。
書込番号:16799130
0点

うちの車は10W-30指定だけどディーラーには
5W-30しかなかった。
10リッターのボトルキープで6825円でした。
もちろん、10リッターを使い切るまで追加料金はかかりません。
オイルフィルター交換は別途料金がかかるけど。
書込番号:16799698
0点

>ルイスハミルトンさん
書き込みありがとうございます
ディーラーによって高くもなり安くもなるのですか?
ボトルキープは何か契約書みたいな申込書を書くのですか?
書込番号:16800080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今YHでエンジンオイル交換してきました。
アドバイスされた通り5W-30にしました。
フィルターも交換しました。
パッケージがレインボーのやつを買いました。
ツインパワーマグネットオイルF Z1-M
洗浄みたいなことをしました。
エンジンシャンプーという細いムースの缶みたいなやつです。
カストル?キャストロールとかいうやつです。
買わされた感があるのですが大丈夫だったのでしょうか?
オイル+フィルター+シャンプー=普通の買い物?
工賃は無料カードだったので6980円でした。
書込番号:16802092
0点

で、交換後エンジンに変化はありましたか?
静かになったとか、出だしが軽くなったとか…
無くても元々きれいだったと言うことで問題ありません。
書込番号:16802205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エモン55さん
書き込みありがとうございます
変化は特にありません。
変化があるのにまだ感じてないのかもしれませんが。
書込番号:16802470
1点




記録簿の無い中古車ならやりますが、新車からお乗りで取説通りに定期的にオイル交換されている車ならば必要無いと思います。
友人は2万`くらいオイル換えてなくてスラッジが凄く勧められてやったそうです。
やった後はエンジン音が静かになり燃費も良くなったそうです。
書込番号:16789136
2点

>stitch_mk-Uさん
書き込みありがとうございます
記録簿というのは1年定期点検用整備記録簿という紙ですか?
ディーラーででやったらしい紙があります。
今年の1月にやったらしいです。
初めて手元に届いたとき32,000kmでした。
今は33,000kmぐらいです。
書込番号:16789164
0点

オイルフラッシングですか。
特にずさんなオイル管理をしていない限りは必要性は薄いですね。
走行距離から判断しますと特には必要はないようですが、あまり走っていなくても交換サイクルだけは守ってくださいね。
点検の整備記録簿がしっかりしていれば、大丈夫でしょう。
書込番号:16789363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
書き込みありがとうございます
ちょうど半年買って経つので様子見?どんな感じかを見てもらって判断したいです。
書込番号:16789383
0点

Q1 購入先はディーラーですか?
Q2 その紙以外にも紙が有りますか?(車検証入れにノートみたいなのが有ると思うのですが)
Q3 貴方で何人目のオーナーですか?
書込番号:16789389
2点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
Q.1 ディーラーではないと思います。〜自動車商会というところで購入しました。
Q.2 他にメンテナンスノートグレイ色のノートがあります。もう1枚ありました。これは2年定期点検用整備記録簿これは購入した1か月以内にやってありますね。自分の名前があります。依頼者氏名に。
Q.3 2人目ですね。
書込番号:16789449
1点

前のオーナーさんがオイル交換をきちんとされていたかどうかはメンテナンスノートグレイ色のノートを見ていただければ解ると思います。
また、購入時に「2年定期点検用整備記録簿これは購入した1か月以内にやってありますね。自分の名前があります。依頼者氏名に。」との事なので車検を掛けての購入だと思います。
どちらにしても購入先がきちんとメンテして渡したで有ろう事が考えられるので、自分ならフラッシングオイルでのフラッシングはしません。
気になるのならば、1000kmしか走ってないですがオイルとエレメントを換えれば良いと思います。
DIY交換なら抜く時見れば解りますよね?
今入ってるオイルでフラッシングしたと思えば良いでしょう。
自分は安いオイルを短期間使いフラッシングオイルの代わりとする事が有りますよ^^
『いつも使うオイル(3000km走行)→安オイル(1000km未満走行)→エレメントを変えいつものオイルを入れる』と言う風に年一回程やります。
書込番号:16789517
2点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
メンテした記録にはちゃんとしていたって感じです。
フラッシングは必要なさそうですね。
書込番号:16789645
0点

経過を見てますと、最初の中古屋さんで購入が気になりましたが、整備経過はしっかりしているようで不備はなさそうですね。
通常の交換サイクルと、指定グレードを守っていればオイルに関しての問題はないようです。
3万キロを過ぎたあたりですが年式も年式ですので、普段使っていて「いつもと違う」というとこがあれば、早目の対処が良いでしょう。
特にエンジン周囲や脚回りのオイルのにじみや動いていないことでのヘタリ、バッテリーもこれから留意しておくべきでしょう。
特に距離走らずに、オーディオ等電装品を全開に使っていると、早目に寿命がくる可能性もあります。
自分のはバッテリーが2列ですので特に大変ですが、テスターで管理は最低限行っています。
まぁ、いろんなパーツの組み合わせですから、日頃の注意を怠って乗りっぱなしでなければ、どことなく分かってくるでしょうね。
書込番号:16789717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
不安があるとすればエンジン部分ですね。
全部交換しないとならないのかなと。
今年の6月に買って2月ぐらいにタイヤ交換を余儀なくされました。
別段走っていなかったですね。
車検よく通ったなと思いました。
スリップサインが出てましたし。
半年間隔で点検をしていれば大きな問題交換をする羽目になるような事態には陥りにくいですか?
書込番号:16789765
1点

まぁ、エンジンだけとは限りませんが…大丈夫のようですね。
車検というのは定められた規定に基づいて基準値を満たしていればそれで良いですから。
しかし、実際はタイヤを例に取りますと、スリップサインが出ていなくても5分山といって新品の目の半分くらいになると、本来の性能を果たさなくなってきますから交換を考えておくと。
車検さえ通っていればそれで良いかといえば必ずしも正しくはなく、前車検・後整備ということもできますので、取り敢えずは通しておいて…ということもあったりします。悪質なとこはそのまま放置というとこもありますが、今回は見られないようです。
まぁ、タイヤは高性能なほど減りが早いですから、無茶な走りをしない限りは標準で良いでしょう。
極度なインチアップもサスなどに負担がかかります。
ここにコストをかけていないクルマも多いというかセダンですので、長く乗ろうとするのであれば、こういうとこも無茶は禁物です。
また半年点検以外でも普段からおかしいと思ったとこがありましたら、尋ねてみることですね。
これも普段から無茶をしていないことと、コンディションを自らが把握していればどうってことはないでしょう。
そうすると、10万キロ以上は平気で付き合っていけるかと思いますよ。
買ってから手放すまでボンネットも開けたことがないズボラなユーザー?の多い国の産物ですから、神経質にならない程度に日頃気を付けていれば大きな故障は起きないでしょう。
日頃の管理…機械ものってそんなもんです。
書込番号:16789852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
さすがにボンネット一度も開けたことないってことはありません。
日常点検レベルならやったことありますし。
書込番号:16789878
0点

じゃあ、大丈夫ですね。
日常点検レベルなら、日頃と違ったとこがあったら気づくでしょう。
結構重要なんですよ。
クルマを点検に出したときに「普段と変わったとこありませんか」と訊かれることがありますが、その時にここがモノを言うんです。
やった人とやってない人の差といいますか、ここで重要な故障の前兆を汲み取っておけば、出費も少なくて済みますからね。
自分は今年、ホント出費が多かったですが、このおかげで最小に抑えることができたと自負しております。
いちばんの整備はちょい乗りをしないことなんですが、そういつもというわけにはいかないので、時たま遠乗りしておくのがいいのですけどね。
しっかしこうもガソリン高いと萎えてしまいます(笑)
自分はいつもカメラ板にいますが、時々お茶のマークの縁側というとこで、クルマの話もしています。
書込番号:16789924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今更なんですが、車種を聞いてませんでしたね^^;
書込番号:16789966
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
毎日乗っているわけではありませんが一応乗っています。
不安な点がいくつかありますので今度の点検で言います。
タイヤホイールを点検というほどではないですがあるのですがその後に変えるので、
交換する点がないことを祈るのみです。
>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
トヨタ アリオン 240系 A15 2004年製です。
製造してから9年経っているようです。
書込番号:16790013
1点

前のオーナーさん、距離乗ってらっしゃらなかったんですねぇ…
純正オイルで構わないと思うのでレベルゲージで粘りや汚れをチェックしながらオイル交換をきっちりやってれば、通常使用では簡単に壊れるエンジンではないと思います♪
大切にされてくださいね^^
書込番号:16790079
0点

>stitch_mk-Uさん
返信ありがとうございます
条件に5万キロ以内と出していましたのでラッキーでした。
あんまり乗ってなかった感がありますね。
ボディの小さな傷はあるものの目立ったものはありません。
後悔があるとすればもっと詳細に条件を出して買うべきでした。
書込番号:16790165
0点

ありがとうございました
相談してよかったです。
フラッシングはどうしようか迷っていたので。
書込番号:16793070
0点



今月か来月にエンジンオイルを交換するのですがディーラー、カーショップ、ガソリンスタンドの中で一番お薦めのところはどこですか?
ディーラーでの交換は高いのですか?
トヨタ アリオン 240系 A15 2004年製
4点

側近兵さん
私の場合、常にディーラーでオイル交換を行っています。
私がお付き合いしているディーラーでオイル交換した場合の金額は、オイル代+工賃で3000円位のようです。
尚、このオイル交換の金額はディーラーによって結構変わります。
特に都市部のディーラーは高くなる傾向のようですので、事前にディーラーに金額を確認された方が無難です。
書込番号:16788450
2点

>スーパーアルテッツァさん
書き込みありがとうございます
エンジンオイル交換で5000円を超えるなんてことはあり得ないですか?
工賃込みでボトルキープとかでなく。
カーショップとディーラーでは質が違うのですか?
整備士とかの。
カーショップはランクの低いオイルを入れられ、ディーラーではランクが高いものを入れるということですか?
書込番号:16788490
2点

トヨタはキャッスルが基本で店舗によりOPのカストロール
普通に使う限り問題なし。
カー用品店は安さに走るとキャッスル以下の性能もあるので要注意。
腕というか保証のからみでカーショップ使わない人も居ます。
ディーラーなら100%国家資格持ちが作業しますが
カーショップなら資格無しの素人アルバイトがする可能性が高確率で有ります。
交換するなら自分はディーラーで整備ついでに交換して貰って1500円です。
そんなに心配なら高級オイルを買って自分で交換するのが一番。
書込番号:16788527
1点

側近兵さん
>エンジンオイル交換で5000円を超えるなんてことはあり得ないですか?
>工賃込みでボトルキープとかでなく。
無いとは言い切れません。
オイルフィルターも同時に交換するなら、あり得る金額です。
>カーショップとディーラーでは質が違うのですか?
>整備士とかの。
これは何とも言えませんが、私の中ではカー用品店の整備士よりはディーラーの整備士の方が技量が高いイメージがあります。
ただし、私の過去にはディーラーでの整備時でも、技量の低い整備士に当たった事があるのも事実です。
>カーショップはランクの低いオイルを入れられ、ディーラーではランクが高いものを入れるということですか?
ディーラーでは純正オイルを入れるのが一般的ですが、高めのカストロール等のオイルを準備しているディーラーもあるでしょう。
又、カー用品店には様々なオイルを用意しています。
従いまして、こちらからトヨタ純正等のオイル銘柄を指定すれば、ランクが低いオイルを入れられる事はありません。
書込番号:16788560
3点

>AS−Pさん
書き込みありがとうございます
>スーパーアルテッツァさん
返信ありがとうございます
説明書に
トヨタ純正 モーターオイルSL5W-30(API SL,EC/ILSAC GF-3,SAE5W-30)
トヨタ純正 モーターオイルSL5W-20(API SL,EC/ILSAC GF-3,SAE5W-20)
トヨタ純正 モーターオイルSL10W-30(API SL,EC/ILSAC GF-3,SAE10W-30)
トヨタ純正 モーターオイルSJ10W-30(SJ,SAE 10W-30)
とあります。
指定するエンジンオイルにAPI規格SL/EC,SJ/EC orILSAC規格合格油とあります。
上記どちらかのことをディーラーかカーショップに言えば大丈夫ですか?
上記どちらでも金額がお高くなるのですか?
ランクは結構高いものですか?
書込番号:16788605
1点

オイルについて
交換サイクルを守っていれば、一般的なメーカーであれば
どこのオイル入れても問題ありません!!
w5−30とかの数字は合わせたほうがいいとは思いますが。
オイル交換場所
運転歴36年、今の車21歳ですが、ディラーでの交換はほとんどしません。
ほとんどが量販店(YH、AB)です。
エンジンオイルで問題があった事はありません。
ただ、新車購入の場合は、すべての事をディラーに任せるのも有りだと思います。
価格は地域によって差があると思われますので、取説に書かれてるオイルの値段
を調べればいいんじゃないでしょうか。
YHやABは交換工賃まで表示していると思いますよ。
書込番号:16788666
2点

>niko FTnさん
書き込みありがとうございます
今年車を初めて買ったのですが別に新車でなく中古車で買いました。
別にディーラーにすべてっていうこだわりはありません。
問題ないならなるべくなら近所約5分圏内にYHがありお世話になりたいのですがネットで聞くとアルバイトやらが問題を起こすとかトラブルが起きるとかあります。
そういうことが起きるのは一部だけですか?
書込番号:16788678
1点

>そういうことが起きるのは一部だけですか?
これは難しい問題ですね
どのような悪戯ををするのか興味はありますが
気になるのなら、価格は関係なくディラーをお勧めします。
ちなみに友達とか親戚でディラー使ってる人いませんか?
去年たまたま友人紹介で修理した時にオイル交換もしましたが
4L 3572円 工賃 945円でした。
オイルは一番安いトヨタ純正 モーターオイルSJ10W-30(SJ,SAE 10W-30)
だと思います。(私、長野県です)
オイルは高い?けど、工賃は普通より安いですよね。
書込番号:16788788
0点

こんにちは。
自分はディーラーと知り合いの自動車整備工場のどちらかですね。
一般的な交換サイクルとオイルのグレードは守っています。
カーショップなどでは換えたことはありませんね。
そこの店舗の教育の質にもよるので一概には言えませんが、オイルパンのボルトを斜めにねじ込まれたというのは聞いたことはあります。
実際、知り合いもそれでやられています。
安く手軽に済ませようとしたら、そういう情報も集めておいたほうがよいですね。
無論、そこの店舗だけで充分ですが。
ディーラーも休日などで半額キャンペーンをやっているとこもありますので、こちらの情報もあるといいですね。
自分は、一旦交換となると10Lを超えるので、価格より信用を重要視しています。
書込番号:16788924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
そんなに安いのですか?
ディーラーでオイル交換する時あちら側が勝手にオイル交換しちゃうんですか?
オイルは仮に4Lあって交換するとした場合4Lすべて新しいものに入れ替えるということになるのですか?
それともいくらか量入れるということになるのですか?
>Hinami4さん
書き込みありがとうございます
オイル交換をする人はアルバイトかどうかっていうのは確認できますか?
書込番号:16789147
1点

返信ありがとうございます。
まぁいきなり行ったのではわからないでしょう。数回行けば顔ぶれが変わっているかどうかはわかってきますけどね。
ディーラーも転勤などがありますが、カーショップよりは問題は少ないかと思います。
オイルは全て交換で、いくらか量を入れるという継ぎ足しはしないはずです。
また、今はどうなってるかわかりませんが上抜きか下抜きかを聞いてくることもあるでしょうから、ショップで聞いてくるようだったら良心的と判断しても良いでしょう。
厳密には上抜きが良いですが、通常ならそこまで神経質になることなく下抜きでも構いません。
が聞かれたときは上抜きが良いでしょう。
まぁ、ここら辺の事情が分からなければディーラーのほうが無難だと思いますね。
書込番号:16789216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

側近兵さん
オイル交換は全量交換が基本です。
>そんなに安いのですか?
多分紹介と他の修理をした特別価格?だと思います。
>ディーラーでオイル交換する時あちら側が勝手にオイル交換しちゃうんですか?
勝手にはしないですよ。
ただ他の整備をした場合でも簡単な安全点検もしてくれます。
オイルが汚れてますよって良く言われるんじゃないですかね(笑)
安易に言われたままにならないように、消耗品の交換時期は自分で
管理する事ですね。
オイルの場合ショップごとのサイクルで次回交換時期(店によって違う)のシールを目立つ部分に
貼ってくれます。
私は自分で半年か5000Kと決めてます。
PS
ABのタイヤと同じ方ですよね、これからABに車検の予約をしに行くので、タイヤのサイズと夏、冬の
種類をお知らせください。オイル、タイヤ色々見てきますね。
書込番号:16789219
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
最近は行っているのでちょくちょく。
ホイールやタイヤを買い替えるので。
ベテランっぽい人がいるのでその人に頼みたいですが運悪くアルバイトに当たるかも。
平日に行ったほうがいいとかありますか?
土日はアルバイトがいるんですか?
>Hinami4さん
返信ありがとうございます
タイヤは195/65R15でメーカーは特に指定はないですが基本夏タイヤです。
オイルは素人なので分かりません。
値段が安く普通のオイルが良いです。
タイヤは現在185/70R14のをつけていますがインチアップして15インチにするつもりです。
トヨタ アリオン 240系 A15 2004年製
オートバックスで車検は良いのですか?
良し悪しの区別がつきません。
書込番号:16789273
0点

いや、ベテランぽい人がいるなら、その人の作業ぶりを見ておけば確実ですが、教育はある程度ビシッとしていることが多いですね。
中には年数だけ重ねた人もいないこともないですが…
タイヤやホイール交換などが、手際よければ間違いないでしょう。
最近はこういう作業も、マニュアル通りでおぼつかない者もいますが、通っていて見ているのであれば間違いないかと考えます。
オイルはアルファベットの進んでいるほうが原則、級が上と考えて差し支えありません。
ショップだと自身で購入ということもあるようですが、クルマの取説にあるグレードなら間違いはないかと考えます。
まぁ、10W−30が普通ではないでしょうか。
年式が古いようなので、交換部品のサイクルがきていることも考えられますが、ここはケチらないように。
早目の交換が望ましいですが、これも神経質になるとキリがありません。
良心的なとこだと知らせてくれるとこもありますね。
うちにも年式の古いもの(H.4年式) がありますが、これは知り合いになった自動車整備工場に出しています。
こっちも車検だった…アセアセ
書込番号:16789335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>オートバックスで車検は良いのですか?
たまたま親身になって考えてくれた整備士がいた事と、全額カードが
使えた事ですね(汗)
安くとも諸費用(税金)は現金って地方は多いですから、車検代のほとんどが諸費用ですね(笑)
書込番号:16789367
0点

>Hinami4さん
返信ありがとうございます
平成16年製造なので10年近く経っていることになります。
>niko FTnさん
返信ありがとうございます
書込番号:16789411
1点

マニュアルを見れば必要な容量は判る・・・・でも見てないんだろうな。
交換する場所は、安心を買うならディーラが確実でもちょい高め。
次点でカーショップ、ABならオイル交換525円、フィルタ交換525円とかだったはず、担当整備士次第で良くも悪くも。
ガススタは論外、オイルこぼしても放置とか当たり前。
安く済ませたいならヤフオクとかでベール缶で買って、ABでオイル会員になってオイル持込。
初回登録1050円/更新525円で工賃無料、2回以上使えば元取れます。
トヨタ キャッスル モーターオイル SN/CF 5W-30 20L で7000円あれば買えます。
書込番号:16789592
1点

>CBA-CT9Aさん
書き込みありがとうございます
予算的にカーショップがよさそうです。
書込番号:16789654
0点

オイル交換
ABはアリオンの指定オイルは0w−20か5w−20でした。
4L4000円台ですね。工賃525円
マニュアルとは違うので、ディーラーに行って値段も含めて確認したほうが
いいですね。
国土交通省認証整備工場表示(ここで車検の全てが出来る)のあるABでしたら
オイル交換も車検も一応安心と自分は思ってます。
問題があれば簡単に認証取り消しだそうですよ。
ABの車検は早期の予約で割引が有ります。
でも車検も、ディーラー、ABで見積もり取って比べたほうがいいですね。
昔はディーラーの車検のほうが高いと言われてましたが、今はほとんど変わらないんじゃないのかな。
書込番号:16790348
1点

>niko FTnさん
返信ありがとうございます
計算では5,000円以内で済むというわけですね。
車検をやるのは資格を持ってる人が担当と決められてるのですか?
アルバイトにやってもらいたくはありません。
ピットにアルバイトが出入りすることはほとんどないのですか?
書込番号:16790408
1点



レガシィDITターボ車に乗り換えたのですが、このエンジンにベストなオイル!アドバイスを、お願いします。
今年の夏場見たいな気候ですと、純正オイル、5w-30ですと、熱だれ気味を感じ不満でした。
1点

熱だれするかどうかはオイルで決まるわけではない。
ようは思い込み。
金を使いたいならむやみに高いオイルを入れればOK。
書込番号:16786838
3点

夏場だけエルフ レ・プレイアードをディーラーで入れられますがどうでしょうか?
自分の友人は水平にagip(現eni)10w-50ばかり使っておりました。
書込番号:16786844
2点

4wDさださん、こんばんは。
むやみに高いオイルを入れればいいというものではありません。
熱ダレを感じるなら高粘度側を40番か50番のものに変えてみましょう。
(例5W-40、10W-40、10W-50など-の後の数字)
ただし、これから気温が低くなりますので走行状況にもよりますが、
夏場ほどオイル温度も上がらないと思いますので、
それほど熱ダレには気を付けなくてもいいと思います。
お住まいの地域によっては、始動性が悪くなることもありますので、
これからの季節には5W-30か5W-40くらいがいいでしょう。
参考にしてください。
http://www.bp-oil.co.jp/qa/qa03.html
スバル乗りに多いelfや有名なモービル1もいいですが、
ガルフオイルはCPが高くてお勧めです。
http://www.gulf-japan.com/products/arrow/gulf_arrow_gt40.html
書込番号:16795082
5点

貴重なご意見をありがとうございました。役に立つご意見と、そうでない意見の2つに分かれましたので、ご意見をくれた方の、オイルを試してみます。今現在は、デーラー純正の、新しいタイプのエルフ 0w-30を入れていますので、交換時に入れて見ます。
書込番号:16799141
2点

遅スレですいません。
暖かくなりましたら タクマインの快 5w−40が最高です! 熱ダレにも強いしブローバイも少ないです。
エステルベースですが価格もリーズナブルです。
是非お試しを。
書込番号:16816980
1点


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