車用エンジンオイルすべて クチコミ掲示板

車用エンジンオイル のクチコミ掲示板

(1910件)
RSS

このページのスレッド一覧(全198スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ264

返信10

お気に入りに追加

標準

エンジンオイル ボトルキープの落とし穴

2013/02/23 15:31(1年以上前)


車用エンジンオイル

トヨタ系ディーラーの松戸市某店でセダンの新車購入後、エンジンオイルのボトルキープを勧められてキープしました。しかし、オイルを使い切ってもいないのに追加購入を再々要請されやむなく応じた。その後、車を買い替えすることになり、店頭に出向き担当の営業マンが不在のため他の営業マンにVO・*に買い替えを話したところ、すぐに資料を用意しますと答えながら2ヶ月間放置されました(営業マン同士の確執?)車検も迫っているため、他のメーカーの車を購入することに決定し、現在の車を中古車で購入方用にエンジンオイルをセットするため、ほぼ20リットル近くのエンジンオイルの返却を求めたところ、社内規定で返却はできませんとの回答である。当初、客に規定の提示もなく没収するとは思いもせず、抗議するも、規約の不提示は認めたが、返却には応じず、店長に面談を求めるも拒否されました。ボトルキープは若干安いとの説明であるが、車の買い替え時に残ったエンジンオイルを没収されれば、結果的には高い買い物になりますので御注意ください。

書込番号:15805876

ナイスクチコミ!50


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/02/23 15:44(1年以上前)

前払いはそんな時無駄になりますね。

書込番号:15805927

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/23 17:07(1年以上前)

ボトルキープというが実際に個人毎にボトル管理してる訳じゃないから返しようが無い。
容器持参すれば可能かどうかは店舗判断だろうね。

書込番号:15806234

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/02/23 18:24(1年以上前)

普通は残った量の差額を返金でしょ。
トヨタ本体にクレームした方が早い対応になるから。
販社本部じゃ話にならないので外部から圧力掛けて貰う方が速いかな。

書込番号:15806569

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/02/28 20:13(1年以上前)

こんばんは

商品名からしてユーザは誤解しますよね。

この場合は「プリペイド式オイルカード」など、ユーザが前払であることを認識できないと、このような問題になるのでしょう。

「ボトルキープ」といえば、前払であるものの所有権はユーザにありますから、このような場合、オイルの持帰りはできると思いますよね。

しかし残ったオイルの返金はムリですよ。
居酒屋でもムリですから(^o^;)

書込番号:15830438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2013/02/28 22:16(1年以上前)

代替えしてもそのディーラーでオイル交換したらどうでしょう?
それもダメなんですか?

あと、文章は誰でも分かるようにお願いします。

書込番号:15831169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2013/03/03 12:30(1年以上前)

何も考えずに、今の車でトヨタの店に行ってオイル交換して貰えば良いです。
規格上問題ない組み合わせであれば、何ら文句言わず、普通のお客さまと同じく交換して貰えます。

以前他社の車をトヨタ店に持ち込んで車検やボトルキープを使ってましたが、喜んでましたよ。今時サービスで稼がなきゃ儲からないので。

ただ、1回無償で付いてくるオイルフィルター交換は同等フィルターの在庫がないと思うので無理だったかと。パーツ有償(または持込)で工賃無償とかが標準だと思います。私の場合はその他社の車のフィルターがディーラーで調達可能だった、かつディーラーと良好な関係を構築していたので、交渉で交換の数日前に入庫の予約さえ入れていれば無償交換して貰いましたけど。

オイルそのものをよこせというのは規定を見なければ分かりませんが、ちょっと難しいかも知れませんね。元々高く値付けされているディーラーでのオイル交換を、長期契約で安くするものですので。単なるまとめ買いではなく、契約期間中にお客さんとの接点を維持することでお店が売上を上げるビジネスモデルです。返金が可能であるなら、
「返金額」=「支払い済み金額」−「消費したオイルの定価換算額+工賃」
が出発点だと思いますし、オイルだけ渡すならオイルを定価で上記金額分購入する形になるでしょうね。私ならそう商品設計します。

こういうところはディーラーとのネゴでどうにでも出来る範囲ですが、良好な関係が崩れた時点で規定が杓子定規になると思います。
ディーラーに落ち度があり、それが出発点であることも理解は出来るものの、スレ主さん側にも度量不足、関係改善努力不足も書込の中から感じるので、一方的に非難しても前に進まないでしょう。

書込番号:15842784

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/04 11:25(1年以上前)

これは販売会社の問題なので、メーカー本社や客相にクレーム入れても相手にしてくれないよ。

正しく言うとそこに残っているオイルの所有権はアナタなのだから、それを放棄しない限り契約期限まではディーラーも勝手に処理(伝票だけだけど)出来ない。

おまけに交換費用が含まれているので、前述の人のアドバイス通り、買い替えたクルマにそのオイルを交換するように頼めばよい。
なにも遠慮することはない、当然の権利だし、その販社はメーカー違いの車も修理や車検請け負いもやっているはず。

だいいちそれだけのオイル量と交換料は決してバカにならない、というかみすみすディーラーの丸儲けにしてはなりませんぞ!

書込番号:15846979

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:34件

2015/11/12 11:58(1年以上前)

外から失礼します。

トヨタはこれだから嫌いです。

書込番号:19310293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:12件

2018/01/17 17:43(1年以上前)

うちの近所のトヨタディーラーでボトルキープで三菱の車のオイル交換をしています。
以前トヨタの車を乗っていたのでそのまま同じようにオイル交換しています。
トヨタのボトルキープは安いのでお得です。
店によって対応が違うのだと思います。

書込番号:21518285

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2019/09/23 11:03(1年以上前)

普通に、日産車でも交換してくれますよ。
事実私は、仕事の都合で日産車に乗り換えても
オイルキープで使っていました。
他社の車、ご家族の車もオッケーのはずですよ。
CVTフルードとか電気系以外は大抵対応可能です。
規格が合えば使えます。

書込番号:22941196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

LAKE FIELDのエンジンオイル

2012/12/12 08:35(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:102件

最近、ネット格安販売されいるLAKE FIELDのエンジンオイルですが、使ってみた方いらっしゃいませんか。
純正オイル等に比べてフィーリング、燃費等はどうでしょうか。

基油はVHVIでENEOS、BP、カストロール等のオイルを扱っている工場で製造されてるようですが、中国製との噂もあり、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

書込番号:15467598

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/12 11:05(1年以上前)

スレチですが…、オイル交換て一般的に普通に使っている方なら1年に1回位だと思います。

安いにこしたことはありませんが、自分は “変な心配” はしたくないので有名ブランド品を使用することに決めています。

有名ブランド品=高性能ではないですが “安心感” はあります。

書込番号:15468028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2012/12/12 12:31(1年以上前)

これAPI規格のグレードを表示しているが、規格認定品に表示されるドーナツマークがないな。
10W−30の何の変哲もない鉱物油。
人気が出て高くなったが、格安オイルならドーナツマーク表示の米国大手のシェブロンオイルの方が素性が確かだ。

書込番号:15468271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2012/12/14 23:25(1年以上前)

API、ILSACマークは表記されてないけど、低粘度オイルは、自称SN/GF-5で合成油だよ。

書込番号:15479248

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

マイナーチェンジ

2012/11/18 00:13(1年以上前)


車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 5W-30 SP 3L

クチコミ投稿数:122件

従来、カストロール エッジ FEカーズだったのが、
カストロール プラチナムという名称に変更になったようです。

以下引用
『新カストロールエッジには新技術“チタンFST™”(チタン油膜強化技術)が採用され、カストロールエッジはカストロール史上最高のパフォーマンスを発揮するエンジンオイルとして生まれ変わりました。』

ということで、カストロールの全合成油の最高ランクオイルの位置づけは変わらず、
新技術を導入したことで名称をマイナーチェンジという事らしいです。

やっぱり、全合成油はちょっと値が張ってもいいですね。
しかも今はカストロールの全合成油に限りJCBギフトカード1000円キャッシュバック
キャンペーンしてたので、マグナテックとかを買うより安いです。

書込番号:15355154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/11/18 01:16(1年以上前)

え、一年位前から変わってるけど。
単にFEカーズが無くなって
エッジ5W−30になってるだけだけど。
HP見てもそんなオイル名称使ってないし。

書込番号:15355378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2012/11/18 01:26(1年以上前)

あら、そんな前だったんですか??
今日、オートバックス行った時に陳列されていたEdgeから
『FEカーズ』の文字が消えて『Platinum』に変わってたので、
聞いたところ、上記のような回答が返って来ました。
名称変更って言うより表示変更でしたね。
私自身、ネット上で両方出てきて何か違う商品なのか
混同したので、参考までに書来ましたが、間違って居ますでしょうか??

ってすっかり勘違いしてました。『Platinum』じゃなくて『Titanium』でした・・・。

書込番号:15355404

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/11/18 02:12(1年以上前)

4月に愛車に入れた時には 『Titanium』に変わっていたと思います。

内容は変わらないけど名称変更しTitaniumをアピールしたのでしょう。

私は25年程 愛車には化学合成油オンリーで、モービル1を長らく使用してましたがキャンペーンでお得に販売してたので購入してみました。

特にモービル1より優れていると感じることはなかったです。

余談ですが25年前に使用していたカストロールRS、これは最高なオイルでした!
レースをしてたのですが、RSに助けられ勝利したと言ってもよいレースがありました。

バイクを含めるとカストロールを ずいぶん使用しましたが、信用できる ″安心安全なオイル″ だと思います。

書込番号:15355503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件

2012/11/18 10:45(1年以上前)

私が前回購入したのも同じくらいの時期だったので、
表示が変わったあとの残りだったんですね、きっと。

正直なところ、私は軽のターボ箱バンですし、このオイルがいいか悪いかは
あまりわからないのですが、やはり安いオイルよりはいいのはわかりました。
EDGEを買い続けているのは、全合成でキャンペーン等で一番安いからという
理由なので、他に安いのがあればためしてみたいと思います。

今回のスレ立ては、自分が疑問に思った事が解決したので、もしかしたら
他にも同じ疑問を持っている人がいるかもしれないから教えてあげようという
感覚だったので、他にもいろいろ詳しく教えて頂けたので良かったです。

書込番号:15356509

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

Vantageプライド4 SM/5W-30(4L)が【\1,480円】

2012/07/20 20:53(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:2860件

スーパーオートバックス43道意店(兵庫県)の特価です。

オートバックスブランドの「Vantageプライド4 SM/5W-30(4L)」が、なんと【\1,480円】で売ってました。
広告特価で「限定数18」で7/13(金)〜7/22(日)までです。

棚には、あと2缶残ってました。

早い者勝ち!

ちなみに、7/21(土)・22(日)は、先着20名様に「早朝割引ご優待チケット」を配布するそうな。(^^)

書込番号:14833348

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

安かった情報

2012/06/19 21:02(1年以上前)


車用エンジンオイル > スバル > モーターオイル 5W-30 SN 4L

クチコミ投稿数:11件

カインズホームで1980円で売っていました。でも6個まとめて購入した場合の1個の値段だそうです。

書込番号:14700830

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ10

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:121件

業者さんの整備不良からオイルエレメントの脱落から一週間が過ぎましたが、
本日、業者さんよりエンジンの保証の件で連絡が入りました。

結論は、「エンジンの保証は一切出来ない」と上から言われたそうです。
(まさか一年間の保証も出来ないとは・・・・)
(ディーラーでも新車保証等の保証はなくなったそうです。業者さん確認済み)

業者さんでは、ディーラーまで運んで検査OKで現状回復が出来たので、それで問題ないじゃないか、と考えているみたいです。

ある程度、ミスった部門の方は動いていてくれたので、軽いペナルティで、
オイル3回交換で済まそうと思い優しく対応したのが裏目に出たのかな・・・

さて、これ以上業者に保証を要求するのは、問題でしょうか?
(せめて残っている新車保証期間は何とかしてほしいです)

早々にディーラーに新品のエンジンの交換見積もりを取って業者に対して、
クレーム処理にかかった全ての費用の請求をしようかと思います。

ただ、少し頭にカァ〜としていますので、皆さんの冷静な意見を聞きたいと思います。
どうか、よろしくお願いします。

(今度は、クレーム対応の部署から連絡が入るようです)

書込番号:14638064

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/03 21:03(1年以上前)

あなたが悪い。

言ったでしょ最低エンジンOHだって。
ストレートにエンジン載せ替え要求してればココまでなめた対応されなかったと思うよ。

みんカラ始めて拡散してもらうとか。
ココで整備オタクの意見聞くよりみんカラやってる本職がアドバイスしてくれるよ。

世の中初めに大げさに強気に交渉しないとなめられるというのはみんカラ覗いてよく知ってるから
そのアドバイスだったのだけどね。

みんカラで全情報(店舗名と担当の名前)上げると営業出来なくなるから最終手段で使うのも有りだよ。
ただし相手の了解は確実に取るように。
相手が好きにしろという言葉を録音するのは忘れずに。
せずに上げると威力業務妨害でもめるから。

ココはこういったトラブルじゃ全く役に立たないのを念を押して理解する事。

ココの整備オタクに従ったせいで大変な労力使う羽目になったね。

書込番号:14638140

Goodアンサーナイスクチコミ!2


乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件Goodアンサー獲得:212件

2012/06/03 21:49(1年以上前)

実際にエンジンが焼きついていたというのであれば乗せ換えなりをおこなってもらうということもあるかとは思いますが・・・

現状、例え多少の音が違いがあったとしても機械として動いている以上問題がないということになると思います。
ディーラーもとりあえずオイルを入れて、アイドリングや通常走行してみておかしな点がないと判断したのでしょう。

悪く言えばディーラーにお墨付きをさせてしまったのだと思いますね。

ただ、オイルが仮に抜けた状態で走ったとして極度に高回転で走っていたなら別ですが2000回転程度での200〜300m程度で油膜切れを起こしたり、するとは考えにくいです。
本来焼きつけば、どこかの部品が破壊されるか何かでエンジンはストップするでしょう。
実際には完全にばらして中を確認しなければ、何かしらの症状があるかはわからないと思います。

現状で車両に問題がない以上、保証をさせるかどうかは法律なりに任せるしかないと思います。
要は裁判ですね。


実は、かなり昔ですが友人が自動車部の部車のオイル交換をしていて、オイル入れ忘れ、エレメントも新品に交換したばかりで走ってしまったことがあります。

その時もかなり(1km〜2km)走行してから気付いたらチェックランプが点いていて慌てて戻ったと記憶していますが、オイル類を入れたら特に何事もなく動いていました。
ですので、しばらく乗ってみて何かしら異常が起きればその店に文句を言ってもいいだろうし、問題なければ様子見しかないと思います。

書込番号:14638345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2012/06/03 23:26(1年以上前)

もう一度ディーラーにはっきりと聞いてみて下さい。
本当にディーラーが5年/10万kmの保証が出来ないと言っているのであればエンジンに少なからずダメージがあると言っていると言うことです。
それならば業者さんに最低でも5年/10万kmの保証を肩代わりしてもらうのかディーラーにエンジンを載せ替えてでも5年/10万kmの保証が出来るようにしてもらうのが普通だと思いますけどね。

逆にディーラーが5年/10万kmの保証が出来ると言っているのならばエンジンにダメージがないわけですから、業者に保証を求めるのはおかしいと思います。

書込番号:14638839

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/06/04 00:09(1年以上前)

訴訟問題になりそうな雲行きですね。
この場合、ディーラーもあまり好意的には対応してはくれないでしょう。
他店でオイル交換した車の不具合で相談したのは・・浮気の事実を自白したに等しい訳ですから。

そこまでの責任追及をして、それに相手が応じる可能性があるのは・・・・
オイル交換を失敗したのがディーラーだった場合のみでしょう。

不具合が何も起こらない可能性も高そうです。

書込番号:14638990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/06/04 11:08(1年以上前)

>エンジンの保証は一切出来ない

>ディーラーまで運んで検査OKで現状回復が出来た

話が矛盾しています。
私なら調停に持ち込みます。(裁判じゃないですよ)
※近所に出張所があるので何度か使ったことがあります。プライベートじゃないですが。

>優しく対応したのが裏目に出たのかな・・・

もし裏目に出たのであれば、調停に持ち込めば表目に戻りますよ。
調停でも良い方向に転ばないのであれば、最初から表も裏もなかったかと。

>クレーム処理にかかった全ての費用の請求をしようかと思います。

スレ主さんの落としどころとして、
最良・・・エンジンO/Hかリビルド載せ替え
最悪・・・クレーム処理にかかった全ての費用の補てん
で、よろしいかと。

http://www.ac-choutei.jp/

書込番号:14639971

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/04 11:14(1年以上前)

オイル漏れが起因の故障は現状無さそうですね。
ただ、今後それ以外の起因でもエンジンに関するメーカー保証受けられないって言うのはちょっとまずいかと。
保証の権利を失った補償は求めて当然でしょう。
しかし、オイル交換店に保証させるのは止めるべき。
お店が潰れたらおしまいなので。
やはりエンジン載せ換えが無難でしょうね。

書込番号:14639987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:13件

2012/06/04 15:04(1年以上前)

今回の件、スレ主さんは「常識ある人間」として、極めてまともな対応をしています。(自信もっていい)
ただ、相手が「非常識な業者」だったということです。

一部の無責任な他人にそそのかされて、最初から無理難題をふっかけていたら、
たとえ「まともな業者」だったとしても問題はこじれていたでしょう。
それどころかこんな「非常識な業者」を相手にしたら、こちらの態度や言葉を逆手にとって、
反撃された可能性もあります。

とりあえず、なかでんさんのいうように、
新車保証の件を「業者からのまた聞き」ではなく、ディーラーに直接説明を受けましょう。
(特に新車保証がなくなるのに、なぜ「問題がない」としたか等)
その際は、必ず記録をとっておき、最後に相手に同意のサインをもらいましょう。

また、その「非常識な業者」の名を世間にさらすのは賛成です。

書込番号:14640499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件

2012/06/04 18:49(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。
 
本日ディーラーに保証の確認を電話で取りました。

回答は、ディーラーにて「エンジンオイル抜けで走行した」と今回の件で記録が残りますので、
エンジンの保証は受ける事が出来ないと思われますと言われました・・・orz
(5年10万`の保証です)
エンジン以外の保証は問題なく受けることが出来るようです。

おお、業者さんのミスの尻拭いが・・・・客か・・・

(まだ、業者さんのクレーム対応の部署?からは連絡が来ていないので、業者さんの言い分は見えませんが・・・)

夏に向かって暑いのに、頭から湯気が出そうな日々が続きそうです。


書込番号:14640972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2012/06/04 20:12(1年以上前)

ディーラーというかメーカーの言い分でしょ
勝手によそでやらかした事の尻ぬぐいをしろというのは。

保証が無くなっても当然。

まずはディーラーに新車保証が継続される方法を聞く。
その方法を業者に要求する(お金だけ)。
そして今後の付き合いは一切絶つ。

エンジン載せ替えで保証が継続されるなら良いけど。
まだ安く済む方法で継続可能な物があるならそちらを要求するのが誠意有る要求。

何度も書くけど勝手に業者名を公開すると裁判でも調停でも不利になり
かつ逆に威力業務妨害で訴えられるので相手の許可は取るように。
裁判までもつれるといくら相手が公表を許可しても判決が出るまで公開しないように。
裁判官がこの事実を知ると裁判で不利になりますから。

全交渉は録音し最終手段に対する備えにする事。

とことんやるのも泣き寝入りするのもあなたの権利です。
他人がどうこう言おうと自分の決めた事は最後まで曲げずに貫き通しましょう。

書込番号:14641261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:121件

2012/06/08 19:47(1年以上前)

業者さんから返答がありました。

結論は変わることなく、今回は店長さんから「エンジンの保証は出来ない」と返答がありました。orz
(大きな会社ってモンは保険屋さん等の絡みがあって、動きが遅いですね)

個人的に第三者機関に確認したところ、「エンジンのみの保証ならしてもらえるのが普通じゃないですか」
とは言われましたので、「保証しますよ」って回答があるんじゃないかと期待していたのですが、
この事務的な回答にはがっくりでした。

でも、この第三者機関の話をしたら、もう一度、業者さんの中で検討をしてくれるそうですが、あまり期待は出来そうにないです
(業者さんよ、相談相手が自社担当の保険屋さんでは・・・)

まぁ第三者機関からは、今回で無理なら「無料で相談できる行政書士を紹介しますよ」と
言われちゃいましたので、次で駄目なら行政書士に相談ですよ・・・

書込番号:14656031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件

2012/06/30 11:44(1年以上前)

あれから一ヶ月ほど経ちましたが、最終の結果が出ましたので報告をしておきます。

第三者機関のアドバイスを受け業者さんは、ディーラーの保証期間中のエンジンの故障については
保証(協議)すると示談書に記入して持ってこられました。
(まぁ仕方ないと思うけどね保証するのは、何処に聞いても保証して当たり前と言われたしね)
たぶん、業者さんもこの一ヵ月間色々と調査されたと思いますが・・・


最終の結果としては、こちらの要望の通りになりましたが、やっぱり最初に「ガツン」と言うべきかもしれませんね。
まさか、この保証をさせる為に一ヶ月かかるとは思いませんでしたから。
(金銭や新品エンジンを要求した訳でもないのに・・・)


最後になりましたが、アドバイスを沢山いただき、ありがとうございました。






書込番号:14743718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:186件

2012/06/30 15:22(1年以上前)

こんにちは。
時間は掛かったけど「落ち着くところに落ち着いた」と言った感じでしょうか。
お疲れ様でした。

書込番号:14744374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/10/20 08:50(1年以上前)

おお、業者さんのミスの尻拭いが・・・・客か・・・

あなたの招いた事だから・・・自分でしなきゃ?

メーカー指定以外の所での整備はその業者とあなたの問題で、ディーラーは関知せずでず。

書込番号:15227973

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)