
このページのスレッド一覧(全198スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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43 | 19 | 2012年5月31日 12:43 |
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134 | 26 | 2012年5月25日 07:41 |
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45 | 7 | 2012年5月3日 19:21 |
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9 | 7 | 2024年11月16日 16:34 |
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13 | 4 | 2012年4月30日 22:09 |
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1 | 1 | 2015年5月14日 02:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


現在マツダのBL型MSアクセラに乗っていますが表題の通り、2日前に業者でオイルとエレメントを交換してもらいましたが、
約50kmほど走った次の日、車で出勤するときにエレメントが脱落してしまいました。
状況は、駐車場から10mほどでエレメントが脱落したようで、道には50-100Mにわたってオイルがももれておりました。
警告灯が200mほど進んだときに点灯しましたので、そこから駐車が出来るエリアまでの300mほど車を自走させました。
すぐにボンネットを開けオイル量を確認しましたが、レベルゲージにほとんど付いていない状態でした。
エレメント自体は道に転がっていましたのでオイル漏れの理由は把握できました。
(エレメントの型番違いによる脱落でした)
そこで、皆さんに質問ですが、このような状態で走行したエンジンは問題ないのでしょうか?
(オイルが抜けてから少し乾いた音にエンジン音が変わったことは自覚しています)
やっぱりオーバーホールをするべきでしょうか。
3点

オイル&エレメント交換をした店を晒そう。
でも自分でやったのなら自業自得。
その程度ならエンジンにはまったく無問題。
書込番号:14614327
2点

>レベルゲージにほとんど付いていない状態でした。
チョッと付くくらいは入っていた。ってことですよね。
大丈夫ですよ。きっと。
そうは言っても、
気になるようなら、ディーラーに行って圧縮圧力を計測してもらいましょうか。
それにしても酷い業者だなぁ。
大切なMSバージョンなのにねぇ。
書込番号:14614398
4点

高負荷をかけていなければエンジン自体は大丈夫だと思います
オイルフイルター持込でなければ業者に大きく文句言った方が良くないですか
(持ち込みでも「これ違うよ」とか言う必要あるかと思いますが)
書込番号:14614422
4点

エレメントが脱落したなら、オイルは微かに残っている程度で、300mほど車を自走させたのなら、シリンターやピストン等には多少のダメージがあるでしょうね。
シリンダー等が焼け付かなくて良かったです。
業者には文句を言って、損害賠償を請求して下さい。
業者は何故、エレメントの型番違いを気づかなかったでしょうね。
通常なら、取り付ける時に違和感があるはずですがね。
書込番号:14614493
2点

沢山の返信ありがとうございます。
現在、道にばら撒いたオイルの洗浄中です。オイル量が多いだけに惨い状態です。
(まぁオイル交換業者さんがやっているのですが・・・)
オイル交換等は全て業者さん任せだったので、修理はしてくれるそうです。
(なんで間違えたかは私も???です。違っても取り付いた事にもびっくりですが)
車は皆さん意見をみて、近所のマツダさんにエンジンチェックをしてもらう事になりました。
(結局エンジンを分解しないとダメージなんて解らない気もするのですが)
とりあえずは、道にばら撒いたオイルの洗浄が物凄く大変そうです。
書込番号:14614546
1点

最低エンジンOHで話した方が良いと思うよ。
最悪エンジン載せ替えで。
みんカラでエンジン壊されてショップがオーナーが悪いって逃げてて
しかも壊したのはショップ店長。
みんカラで拡散されて(壊されたオーナーは店舗は伏せていた)
探す人は探すんだね(みんカラ有料契約ショップなので)
営業出来なくなって泣きついてきたって事が数日前にありましたね。
全部あなたの言うとおりに直しますからみんカラの該当ブログ全削除してくださいって。
しかし未だに謝罪回答は無いそうです。
多分潰れると思う。
それに比べ誠意有る店だと思いますよ。
キッチリ保証してくれたら遠回しに宣伝活動ぐらいはしてあげても良いと思うよ。
書込番号:14615857
2点

本日、夕方にマツダディーラーに入院となりました。
量販店の責任者もディーラーには確認に行ったようですが、現在のところリフトアップしただけで
状況の確認は明日からのようです。
エンジンオイルは完全に抜けていたとの報告は量販店経由でディーラーからありました。
私も、一度ディーラには検査方法の確認には行こうとは思います。
エンジン降ろしちゃうのかな・・・
(しかしながら、購入後4ヶ月程度の車をO.H・・・さすがにへこむなぁ)
対応云々は今のところレンタカー代ぐらいしか実費がかかってないから、サクサク対応してもらっていますが、
これから「いざ車の保障修理になってくると」どうかなぁ?って思ってます。
(今のところ怒りをグッとこらえて仏の顔で大人の対応をしています)
書込番号:14616246
0点

今どきノーマルエンジンのO/Hはほとんとしないので
もし点検に満足できなければリビルトエンジン換装となるでしょう
「以上ありません」といわれて納得できるかどうかですね
書込番号:14617794
2点

ディーラーからの回答がありました。
「現状では問題がない」とのことでした。
(オイルとエレメント入れて動作に問題なし)
う〜んどんな検査をしたのだろうか。たった半日でエンジン内部の検査が出来るものなのか、
自分が工作機械関係仕事をしているせいか、「その検査大丈夫か?」と思ってしまいました。
やはり、「問題無しですよ」でハイハイとは納得はいかないものです。
(重症じゃなくて良かったのですけどね)
なので、この程度の検査は受けてないと・・・と思われる検査って何があるのですかね?
先に出ていた圧縮の件は担当メカニックに聞いてみようと思います。
書込番号:14618611
0点

「現状では問題がない」は異音とコンプレッション(圧縮)確認程度だと思いますよ
高負荷をかけずに300m走った(動いた)程度では大丈夫だと思います
(そんなに簡単に壊れません)
僕だったら業者の責任だから多少イチャモン(失礼)つけるかもしれないけど
もし自分の責任だったら「問題がない」とします
迷惑料として多少もらってお小遣いにしたらどうですか
書込番号:14618643
5点

>迷惑料として多少もらってお小遣いにしたらどうですか
強請りでしょうそれは・・・正当な理由で貰うならともかく・・・
書込番号:14619255
1点

本当のところは、開けてみないと解らないですね。
「現状では問題ない」から「大丈夫ですよ」と言われちゃうのかな。
(私個人の意見としては大丈夫だと思います)
でも、「現状では問題がない」と言うことは「将来、問題が出る(可能性がある)」と言うことですね。
保証期間内に問題が出た場合はどう対処するのか?
保証期間を過ぎてから問題が出た場合はどう対処するのか?
しっかり話し合って、場合によっては念書をとっておきましょう。
書込番号:14619481
3点

エンジンOHすれば確実ではありますが・・・工賃もかなり掛かります。
簡易的な方法としては・・交換したてのオイルを抜き、エレメントを分解してオイル内やエレメント内に異物が無いか確認するのはどうですか?
書込番号:14620206
2点

皆さん回答ありがとうございます。
本日ディーラーへメカニックの説明を聞きに行ってきました。
結論から言うと、エンジンの分解確認等は一切出来ないそうで、外観チェックと異音チェックのみの確認となるそうです。
それが、どうしても嫌ならば新品のエンジンの載せ替えになると言われました。
(70〜80万程度でエンジンとタービンは揃うそうです。)
ディーラさんからは、「現在のエンジンでアイドリングも安定しているし、異音も無し、オイル漏れも無しなので大丈夫ですよ」
と言われていたので、メカニックさんを信じてこの検査方法で納得することにしました。
損害賠償等の話も出ていましたが、クレーム対応はしっかりしていてくれたので、
ペナルティとしてはオイル交換3回分無料チケットでokとすることにしました。
(次の交換時に業者でエンジンチェックをするそうです)
書込番号:14622015
4点

ペナルティとしてはオイル交換3回分無料チケットでokとすることにしました。
と言う事は今でもある程度この業者を信用していると言う事ですよね
業者もホットしたでしょう
業者も今回の件で反省しより良い点検、交換等してもらえれば良いでしょう
書込番号:14622299
3点

普通ならどうでも良いから新品エンジンにしろだね。
自分のミスならそれで良いが他人がやらかしたのだから安心できる状態のさせるのが筋。
まあ将来泣く事間違い無しだね。
書込番号:14624566
3点

>まあ将来泣く事間違い無しだね。
将来の不安が全く無い訳ではないが・・・・
そこまで決め付けてしまうのも、どうかと思う。
確率としては・・無事で済んでいる可能性の方が高そうではあるし。
スレ主さんが、ヘマをした業者と継続的にお付き合いしたいと思っているところからしても・・いざという時に逃げずに対応可能な・・経済的体力のあるお店なのでしょう。
書込番号:14624913
1点

返答ありがとうございます。
まぁ皆さんの言われるように、未来への不安は完全に無いわけではありません。
(店は大型チェーン店です)
若いころであれば、間違いなく新車での返却を要望していましたね。
(エンジン載せ替え?なにそれ嫌、て感じの対応をしていたと思います)
保障については、ここ一年間でエンジンに不具合が出た場合は、
「新品に載せ替えをします」と念書を書いて持ってくると業者が連絡してきました。
(私の年間走行距離は、かなり少なく2万Kmもいかないですが)
今回のような不具合に遭遇して、ここで皆さんの意見を聴き、自分の要望と合わせて
業者と話ました。最終的には、現状のままで返却してもらうことを自分で決めました。
もしかしたら、3年後ぐらいに泣いているかもしれませんが、その時は、またここに質問を立てますよ。
「エンジンの安く交換する方法ありませんか?」と
最後にお礼をまとめてですが
「御回答を頂いた皆様ありがとうございました」
ではでは
書込番号:14625646
1点

ディーラーが保証規定通り保証継続してくれるなら問題無いでしょう。
これから先エンジンが壊れ、ディーラーが「あの時のが原因で保証出来ません」と言わないと確約が貰えればOKかと思います。
私だったらメカに一筆書いてもらって販売店本店の印を貰い、保証書に添付します。
書込番号:14625794
0点



私は実際にエンジンオイルの交換は1年に一回
しかしません。
フィルターは2年に1回の交換です。
オイルの専門家によれば1年に1回もしくは2万kmで1回
で充分なのだそうです。
皆さんのご意見をお聞かせ下さいませ。
5点

トヨタはエンジンオイルの標準交換時期を「15,000km、または1年」としています。
又、オイルフィルターの標準交換時期は「15,000km」としています。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/oilfilter/index.html
という事でトヨタと専門家の意見は大差無いかもしれませんね。
ありさワニ好きさんは走行距離が極端に短いので、年1回のオイル交換と2年に1回の
オイルフィルター交換で問題無いと考えられます。
書込番号:14590838
3点

各メーカー及び、各車種によって違いますが、
国産では、1年に1回交換は良しとして、2万kmに1回を推奨しているメーカーは無いと思います。
最低でもメーカー推奨の範囲内で交換するのが理想と思います。
当方が御世話になっているディーラーでは、5千km毎交換を推奨してますし、5千km使用済オイルを確認すると、真っ黒になり
ドロドロとしてます。
書込番号:14590859
9点

フィルターは1年に1回交換が必要です。
2年使用を許可している自動車メーカーは無いと思います。
万が一、長期使用によりフィルターが破れたらエンジンは壊れるでしょう。
オイルは走行距離や1回平均の走行距離によっては(チョイ乗りが少ない)、1年1回でも問題は無いでしょう。
外車メーカーは知りませんが・・国産車メーカーで2万キロを許可しているメーカーは無いと思います。
上記は普通車を前提とした話ですが・・・軽自動車(距離が短い)やターボ車(半年に1回)は例外です。
書込番号:14591096
7点

12カ月点検のときにオイルとフィルターを交換しています。エンジンオイルは入れて
動かしたらすぐに黒くなるので、オイルの色はガソリンスタンドでオイル交換を勧める
道具でしかありません。(オイルの色は参考にならない)
スレ主さんの交換頻度で、オイルが原因でエンジンが壊れることは無いでしょう。
書込番号:14591148
11点

ありさワニ好きさん
デミオのオイルの交換時期
標準 15,000km または1 年
シビアコンディション 7,500 または半年
オイルフィルターの交換時期
標準 15,000km または1 年
シビアコンディション 7,500km または6 か月
間違って無いか、メンテナンスノートを確認して下さい。
オイルの交換時期はプロでも意見が別れる処ですが、個人的には普通の運転で走行距離がシビアコンディション以下なら一年に一回、時期は夏の前つまり今頃。
オイルは温度が上がると柔らかくなり、走行距離が伸びると柔らかくなります(限度を超えるとドロドロになる事も)
フィルターも同時に換えると良いと思います。
オイルフィルターにはリリーフバルブが付いているので、フィルターが破れる事は滅多に無いと思います。
一部、粗悪品には動きが悪かったり、無い物もありますので、純正品が安心ですね。
書込番号:14591232 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます!
軽自動車の平成9年式のミラターボXXに乗っています!
毎回、3000〜4000Kmくらいで、オイル交換しています!
オイルフィルター交換は、2回目で交換しています!
これで、145000km走っています!
15年エンジン不調はありませんでした!
書込番号:14591467
9点

自分は
オイル交換約3000km毎(自分の場合二ヶ月に一回のペース)
フィルター交換約10000km毎
車はH8 ダイハツ ミラに乗っています。ちなみに走行距離は185864km
150000km時エンジンオーバーホールしましたがエンジン内は綺麗でした。しょっちゅうオイル交換してたお陰かな?
書込番号:14591760
14点

こんにちは。
オイル交換はもう宗教みたいなもんで「こまめに交換が必要だ!いや、そんなにはいらない!」という論争を何回も見かけていますので^^;
なのでほとんど個人の納得する範囲で行うってのが良いのではないかと思っております。
かく言う自分は1,300ccの通勤車は5,000km交換、フィルターは10,000km交換。
2,300ccの休日専用車は3,000kmで交換、フィルターは6,000kmで交換、です。
壊れないため、というよりは自己満足のような気分ですね、正直。
なんとなく5,000kmを超えるとフィーリングがガサつく気がして、こういうスパンになっています。
純正オイルを説明書通りに変えていれば、少なくともオイルが原因で壊れる事はないと思いますよ。
書込番号:14592301
8点

もう、これも永遠のテーマですなぁ。
某掲示板でも、毎度の如くいつも話題になってましたなぁ。
基本的にメーカーが車種別に推奨してるスパンで良いんでしょうが、
乗り方も使い方も拘りも人それぞれあるもんなぁ。
BMWは近年のモデルはモニターにチェックが出る迄は良いとメーカーは言ってるけど、
まあ、エンジンの密閉性が良くてオイルが劣化しないので環境を考え云々とのたまってるんだけど、外部からオイルチェック出来ない様になってるし。
でもディーラーによっては必ず両方とも交換を推奨してくるよね(笑)
6気筒だと量も多いから額も大きいんだけど、まあ、付き合いもあるしねぇ・・・
それにモニターに出ないからって長期に替えないで、それが直接原因とは判らんけど
不具合が出て来たなんて話も聞くから、私は点検時交換する事が多いなぁ。
足用の車の方は、車の方で結構距離も走るから、半年で交換する時もあるなぁ。
まあ、交換しなくても大丈夫なんだろうけど、何か交換すると
回り方が少し軽くなった様な感じがするんだよねぇ、それに何か安心するんだよなぁ・・・
書込番号:14592563
10点

しまった、知らないで投稿してしまったぁ(笑)
でも、くだらない話をするのも周りに迷惑を掛けないなら楽しいよね(笑)
書込番号:14592621
5点

>母乳スレ
なんのことかと思ったら、う〜ん、確かに…
これがクチコミトピックスですか…
書込番号:14593860
4点

5000k〜1万kぐらいが一般的だと思いますが、定期的にもですが皆さんオイルチェックしないの
ですか? 汚れ具合と粘性をきちんとチェックして交換の必要性を判断すればよいと思いますが。
オイルレベルも含めて、最低でも月に一回位汚れ具合は見たほうがいいですよ。
基本、1年or1万キロの早いほうをベースに考えてはおりますが、車検や他のメンテのタイミング
とあわせる事で、作業工賃を抑えるようにしています。
書込番号:14594292
3点

私の場合毎5000kでオイル交換、毎10000kでフィルター交換をしています。
オイルは一番安いのを使用しています。
車種はスバルサンバーのスーパーチャージャー付きですが280000k走っています。エンジン以外のところにガタが出ています。
書込番号:14595795
1点

自分は車の静粛性能に超シビアです。化学合成オイル2000キロ、鉱物オイル1500キロ以上走るとエンジン音の大きさ(音量より音質の比率が高い)が変わってきます。5000キロまで走ると自分にとっては「とても耐えられない音」になるので3500〜4000キロ位で換えてます。
まっ毎日走る、走らないとか、オイルの粘度の違いとかで距離にバラツキがでるでしょう。
ちなみに振動にも超シビアですが、3000キロを越えてくると、お尻に嫌いな振動が伝わってきます。
一回でも音質や振動の変化に気づき、耐えられないレベルまでいくと、車に乗るたびにイライラしてしまいます。
もちろん静粛性の高い車ほど変化がわかりやすいです。静粛性の低い車だと回りの音で気づきかないかもしれません。
逆もありますけどね、エンジン音まる聞こえで、嫌いな音質がハッキリする場合も。
あと自分でオイル交換をすると分かりますが、距離を走ったオイルはヘドロのようにドロドロした物が出てきます。距離の長さに比例しドロドロ度が増すわけです。それをエンジンに通さないためにフィルターがあるのですが、交換の時にある程度オイルは残るわけで、あのドロドロが交換してすぐにフィルターに引っかかっているのを想像すると、気分は優れません。
ちなみにディーゼル車の話ですが、
エンジンオイル無交換(減ったら継ぎ足し)、フィルター無交換で7万キロ弱でエンジンを壊した人を見ました。その時のエンジンオイルは想像を絶するものだったそうです。
書込番号:14595841
4点

>旦那と8ヶ月の娘がいる主婦です。
>30台の男です。妻のケチに困っています。
このスレ主って男性なんでしょうか?女性なんでしょうか?
書込番号:14596340
4点

混性です。
私は会社でオーイリ・・袋が出た際や、オイルが老いるとオイル交換しています。
書込番号:14596438
8点

混性とはまたややこしい性ですね(笑)
因みに私はターボ車なので3,000〜4,000kmでオイル交換、フィルターはオイル交換二回に一回交換ですね。
乗らなくて距離が少なくてもオイルは酸化するので半年に一回はオイル交換してました。
書込番号:14596511
4点

>0カーク提督0さん
混性です。
そうなんですかぁ(笑)
私は母乳スレ他も知らないで、つい投稿しちゃったんですが・・・(笑)
>おびいさん
そうですね、過給してる車はマメに交換した方が良いと思いますね。
ウチも足用の車の一つが過給ですが、早めに交換する様にしてますよ。
書込番号:14596819
4点

私、仕事で毎日100km以上自家用車乗りますが、(運転手ではない)4000kmくらいでエンジン内のオイル量が半分になります。
あまりに走行距離が長いので、オイルが焼けるんです。
なので3000〜5000kmでのオイル交換は絶対です。
オイル量が減った状態で走行すると、エンジンが停止するときもあります。
こんな使用の仕方の同僚は、新車1500ccクラスで皆350000kmくらいまで乗れます。
でもオイル交換は、車に乗る頻度と走行距離に比例すると思います。
なるべく3000kmで交換されたら良いと思いますよ。(エンジン寿命が伸びる)
書込番号:14597134
3点



車用エンジンオイル > モービル > モービル1 5W-30 SP 3L
スバルDEXです。
取説には0W-20または5W-30
と書いてありますけど
どちらの粘度のoilが車にイイのか??
平日は通勤往復約20q
月1回程高速利用(700q以上は走ります)
これまで5W-30使用
1月に試験的に0W-20使用
(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)
アドバイス宜しくお願いします_(._.)_
書込番号:14512832 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

冬季:0W-20
夏季:5W-30
みたいな使い方とか?
書込番号:14512868
5点

燃費重視なら0W-20で、エンジン保護重視なら5W-30です。
但し、日中に−30℃以下に気温が下がる時間があるなら0W-20ですね。
最終判断は各個人で決めて下さい。
書込番号:14512871
11点

これからの季節や車のご使用状況を考えると、5W-30がいいです。
ちなみに、スバル純正オイルとして、elfの0W-30が追加されました。いいとこ取りです。…が、高いですね。
書込番号:14513265
3点

取扱説明書に記載されているのだから0W-20、5W-30のどちらを使っても大きな問題はありません。
因みに0W-20に換えて燃費は良くなりましたか?
もし、変わらなかったのなら5W-30で良いのでは・・・。
書込番号:14513333
8点

現在0W-20使用で・・今までの5W-30の比較が出来ると思います。
実際に両方使ってみて・・どうでした?
どちらを使っても、エンジンに害は無いと思います。
書込番号:14515095
4点

スレ主 様
>(新潟県の田舎ですが例年以上に寒かったので)
具体的にはどの程度の温度だったのでしょうか。
私の知っている限りでは、ひょう湖あたりでは−20℃くらいの寒さはざらにあると思います。
この程度であれば 5W-30 で十分対応できます。
極端な話では、シングルグレード30番(入手可能かどうかは別問題とします)でも特別な不具合は発生しません。
試験的に 0W-20 をしたとのこと。
数値的な差とまで言いませんが、体感できる差はなかったのではないかと想像します。
今まで通りの年間を通しての使い方で問題ないかと・・・。
書込番号:14516154
5点

皆さん
書き込みありがとうございます。_(._.)_
価格も考慮して
5W-30にしようと思います。
書込番号:14516959
6点



車用エンジンオイル > カストロール > エッジ 0W-20 4L
昨日オートバックスでオイル交換しました。
カストロールのEDGEの0W-20のTITANIUMです。
モデルチェンジしたばかりの新製品で通常7500円くらいだと思うのですが(通販でも6000円くらい?)3980円でした。
交換の順番待ちで店内をぶらぶらしていたらチラシが貼ってあって、そこに『広告の品』として出ていたので「タイミングがよかったんだ!」と思ってチラシの写真をよく見たら旧モデル?
もしかしたら旧モデルの処分で特価にしたのを、新しく入荷した新モデルにも同じ値札を付けちゃった?
それとも3980円は特別安いわけでもないのかな?
ちなみにカストロールはキャンペーンでJCBギフトカード1000円分をもれなくくれる+オートバックスのクーポン500円+今はポイント5倍なので200円分=実質2280円ということになります。
1点

中身は(ほとんど)変わらなくても缶をリニューアルして価格を上げるケースがありますよ。。。缶のデザインだけ変えるということです
いかにも新しいものが出た感じですね。。。
書込番号:14505599
2点

>旧モデルの処分で特価にしたのを、新しく入荷した新モデルにも同じ値札を付けちゃった?
ときどき間違いでありますね。
>それとも3980円は特別安いわけでもないのかな?
原価はもっと安いでしょうけれど、購入者側にとって見ればお得な気がします。
良かったですね。
書込番号:14507820
2点

通販で4000円ぐらいからですね。
ココでは4500円が最安だけど。
キャンペーンなら十分あり得る金額です。
書込番号:14507980
0点

通販底値で4000円なら、お店売りで同じ価格はやはりお得だったですよね。
オマケも付いたし。
あ、『広告の品』だったけど数量限定というわけではなかったです。
書込番号:14508910
2点

所詮は「全合成油」です。
半合成油と同程度のコストなので・・価格的には4000円程度が適正価格の様に思えます。
それよりもマグナテック全合成0W-20の方が魅力的に思えました。
ハイブリッドエンジンやチョイ乗り使用に能力を発揮するオイルという企画はとても良いと思います。
因みに・・今ならカストロールの全合成油(缶入り)を買うとJCBカード1000円分もらえるキャンペーンやっているようです。
書込番号:14509368
1点

やはり店員さんが勘違いしていたみたいです。
会社の同僚がGW中に行ったらTITANIUMは5980円になっていたそうです。
書込番号:14534065
1点

>よこがみやぶりーさん
こんにちは。
お店に良く足を運んでいると良いことありますね。
キャンペーンとか実施しているときはお得感ありますよね。
私はたまにしかいかないからめぐり逢いません。
書込番号:25963276
0点



車用エンジンオイル > カストロール > マグナテック 5W-30 FE 4L
初めて投稿致します。
スバル車です。
エクシーガA型i-s所持ですが、入れたとたんちょっとエンジンパワーが落ちたような気がします。
試しに、elfに戻したら、エンジンも戻りました。
何でだろ〜何でだろ〜水平対向エンジンには合わないのかな?
私の車だけ?
3点

総走行距離はどのくらいでしょうか?
体感と実際が異なる場合もあります。
また、エクシーガの水温(油温)ってかなり高めです。
私も同型に乗っていますが、後付水温計では95℃で安定しています。
燃費対策のために高温で安定させている訳ですが、表記のオイルでは合っていないのかも知れません。(聞いたことないですが・・・。)
ちなみにeifの新オイルが登場していますね。
どんな感じなんでしょう。興味があります。
http://www.subaru.jp/accessory/maintenance/engine_oil/index.html
書込番号:14503786
2点

御返答ありがとうございます。
走行形態は現在4万6千キロ程
通勤片道6キロほぼ平坦、信号多し、
休日は遠出多し、山間部多数のため、エンジンを高回転に回す走行多しのため、オイルは
3,000〜5,000`程で交換しています。
オイルは、お客様感謝デーの時は、純正、その他は、elfのエクセリウムか、mobil 1共5W-30でした。またディラーさんから0W-20は入れるなと言われていたので使ったことはありません。
今回たまたま、カストロールのマグナテックにしてみて、高速走行時、回した回転数にて引っ張れる速度に追いつけなかった・・・
いままでは2000で80k/3000で100kで安定していたかと思います。
風はそんなに強くなかったはず、坂道でもない。トンネル内でも試しました。
ATはSportモードで走行。
低速からの加速はいい車ではないですが、よっこいしょがどっこいしょに変わった感じです。
ただの感じ方の違いかもしれません。何とも言えないですが・・・
書込番号:14503952
3点

>現在4万6千キロ程
>3,000〜5,000`程で交換しています。
ガタがくる(シリンダーとピストンのクリアランスが広がる)にはまだまだですね。
>またディラーさんから0W-20は入れるなと言われていたので使ったことはありません。
取扱説明書の指定オイルには記載があります。
でも、私も入れていません。
後付水温計付けてみて、こんなに油温が高いんじゃダメじゃん・・・。って感じで選択していません。
100℃を簡単に超えてくれますから・・・。
おそらく相性だと思います。
車とオイル、オイルとレセプションスタッフさん。
感じ方は人それぞれですが、オイルの銘柄はたくさんあります。
合わないオイルがあっても不思議ではありません。
書込番号:14504366
3点

Berry Berryさん
いろいろとありがとうございました。
自分のいい相棒!?です。
末永く大事に乗っていきたいと思います。
書込番号:14504526
2点



車用エンジンオイル > バルボリン > プレミアム 10W-40 946ml
このプレミアムの10W40と
VRレーシングの20W50が売られていますが、
どちらも700円しません。
量が946mlと中途半端なのが
自動車ユーザーには敬遠されるのかも…
小型スクーターユーザーにはありがたい大きさなんですがね。
1点

バルボリンのプラボトルに入ったこれらのオイルはケーヨーD2では600円ちょいですね。
(2年ほど前までは、プレミアムは500円以下でした)
あと10W-30のバルボリンなら3リットル入りのプラボトルがオリンピックでは1280円だったかな。
私は2リッターのAUDIに乗っていますが、ここ数年はバルボリンのプレミアム10W-40かレーシングの
20W-50を使っています。たまに混ぜたりもします、自分で交換しているので。
ほとんどのヨーロッパ車は5万キロくらい走ってくるとエンジン回りのシールドから
オイルがにじむようになりますが、100%鉱物油のこれらのオイルを使うとにじみも少なくなります。
AUDIなどは最低でも5W-40以上の固いオイルじゃないとエンジンの調子も悪くなるので、
レーシングの20W-50だと高速とか調子イイですよ。
もっともエンジンが温まるまで少々アイドリングが必要ですけど(笑)
私の周りの古いヨーロッパ車に乗っている連中にもすすめているオイルです。
書込番号:18774106
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